オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2250~2201(10年9月4日~7月10日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No2350~2301  No2300~2251  No2250~2201  No2200~2151 

 No2150~2101  No2100~No2051  No2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851  

No1850~1801  No1800~1751  No1750~1701  No.1700~1651  No.1650~1601 No.1600~1551

 No.1550~1501 No.1500~1451 No.1450~1401 No.1400~1351 No.1350~1301   No1300~1261 

No1260~1231 No1230~1201  No1200~1171  No1170~1141  No1140~1111 No1110~1081

No1080~1051   No1051~1021   No1020~991  No990~961   No960~931  No930~901

No900~871  No870~841  No840~811  No810~781 


[2250] ジャンルフリー絵板展示38 下部分 完成
*アップロード画像


カズ公 2010/9/4 (Sat.) 15:23:42
ジャンルフリー絵板展示38 下部分 完成
No2237前後~2199前後まで完成しました。
(今回より 展示絵がサイズの都合上少し前後します)
下の方に展示されていますので、スクロールをお願いします↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-48.htm
皆さんの投稿に感謝 感謝。

展示レイアウトも変更して、150枚展示(頂き物36)→100枚展示(頂き物37)→
(今回の頂き物38は)97枚前後の展示となりそう
レイアウトもアバウトな部分があり、今回は下部分を約33枚の中途半端な展示になっています。

バーディだぁ
カズ公 2010/9/5 (Sun.) 21:43:19
上の絵レス入れる前に…
絵柄からして ばったん さん?かな


[2249] 秋の夜は・・・
*アップロード画像


yayako 2010/9/2 (Thurs.) 23:16:36
こんばんは~♪

秋の夜は・・・月と鈴虫をどうぞ♪
いつまでも暑いですね~、私もバテバテです。

Re:秋の夜は・・・
カズ公 2010/9/4 (Sat.) 11:50:53
こんにちは~ 涼しそうな絵ですね~

鈴虫…小学校の頃 数年間 (子供としては 親を巻き込んだ かなり本格的な飼育で、最初は 成虫を捕まえて、卵から羽化まで)
飼っていました。
最後は小学6年生頃に鈴虫が増えすぎて 土を含めて 我が家の横の川原に放しました。
我が家(左側)とそのの横の川と林↓(写真は大雨で増水していますが、普段は穏やかな川です)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-044.jpg

小学校3年生頃の自由研究で、鈴虫の成長記録をテーマにした事があり、表紙に鈴虫の絵を模写したのですが、画力が足りず、
先生にゴキブリの絵? と言われたショックは35年以上経っても忘れていません。

連日35度を超える 残暑が続いていますが、セミの鳴き声よりも、コオロギや鈴虫の鳴き声が増えて秋の気配が漂っています。

残暑もあとチョットかな?


[2248] コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2010/9/2 (Thurs.) 17:22:18
バニーガールでございます~♪

カクテルはいかが~?(*^◇^*)ニョホホ

9月になっても暑いですね~
中旬まで続くとか・・・
早く涼しくなって欲しいですね。

Re:コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
カズ公 2010/9/2 (Thurs.) 22:14:47
こんばんは~

ひろこちゃんが 太っちょの バニーちゃんに変身…
変身シーンが見てみたい←失礼

お月見→バニーガールを連想 皆さん 色々考えるんですね。

9月になっても暑いです。
(少し夏バテ気味で 少し痩せました)


[2247] 名シーン
*アップロード画像


カズ公 2010/9/1 (Wed.) 22:20:40
線画:いくみさん 塗り:カズ公

おわかりになりますか?
カズ公 2010/9/1 (Wed.) 22:28:50
塗った後でこのシーンの絵(アニメージュの付録シールがゴミ箱に貼ってある)を見ると、
夜の暗い部屋の雰囲気で 紺色 中心の色でした。


[2246] 9月
*アップロード画像


七星剣 2010/9/1 (Wed.) 11:23:40
こんにちはカズ公さん、七星剣です。
まだまだ暑いですが、今月のイラスト完成したので、投稿します。
今月のイラストは、ウサギと月です。
理由は、今年は22日に十五夜になるからです。
もちろん自分のケイタイの待ち画に設定しました。
自分では上手に描けたと思います。
それでは、この辺で…。

Re:9月
カズ公 2010/9/1 (Wed.) 22:42:29
こんばんは~ 七星剣さん いつも季節絵ありがとう。

花札に出てくるような感じの お月見 絵ですね。

この絵を見て 頭に浮かんだ歌です↓
9月は お月見 で酒が 飲めるぞ 酒が 飲める 飲めるぞ 酒が 飲めるぞ。

もう9月というのに 今日も暑かった。
残暑 いつまで 続くのだろう?


[2245] まだまだ水着OKみたいですねぇ~
*アップロード画像


2010/9/1 (Wed.) 00:32:25
こんばんは~
今年は描き逃したか~と思い始めていた水着絵なんですが、まだまだ余裕のようですね

秋の気配すら感じられないこんな絵に時期的な違和感がないのもちょっと恐怖だなぁ~

それと先日の精霊流しの絵、灯篭の映りこみは水面の上のレイヤーを適当にそれらしく塗っただけです・・・
浴衣は千代紙のスキャンをパーツで方向を変えて貼り付け後統合、単色で影を入れた陰影レイヤーを千代紙レイヤーの上にクリッピングして透明度を調整したものです

ちなみに、今回の水着絵はIllustratorで描きました

真冬でも水着OKですよぉ~
カズ公 2010/9/1 (Wed.) 22:35:19
菖さん こんばんは~
水着娘 がウィンクしてる

そっと触れたいのですが… 誘惑に負けると 後が怖い。

水着は夏と決めないで、冬でも露出度の多い絵を期待しています。


[2244] かっぱの吉蔵

総ステップ数: 1069 /所要時間: 00:31:15 /アンドゥ: 54 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1048 /バケツ: 21
鉛筆: 167 /ブラシ: 869 /消しゴム: 11 /1/4トーン: 1


ゆきとく 2010/8/30 (Mon.) 21:20:23
かっぱの吉蔵は田んぼが大好き。ひょっこり稲についているイナゴも大好き。吉蔵は昔は都会さすんでいたけども、だんだん、だんだん、都会は妖怪がすめなくなった。人間が文明とか科学とか、そういうものを追いかけるたびにちょっとずつ、すみにくくなってしまった。吉蔵は思う。人間なんてそんなに大きくも強くもない生き物が、たかだか100年もたたないうちに世界の力を変えてしまうのか、ちょっと不思議だ。吉蔵は今年で300歳。かっぱとしては若いんだと思う。吉蔵は青い空が好きだ。川の流れが好きだ。虫と遊ぶのが好きだ。
時々川原で吉蔵の姿を見える人間に合う。吉蔵はそんなときは少しおどかしてやるのさ。

Re:かっぱの吉蔵
カズ公 2010/8/30 (Mon.) 22:36:30
こんばんは~
かっぱの吉蔵…オリジナルなのか昔話なのか何かのマンガなのか判らないですが、
物語を表わす 絵 になっていますね。
(感性に訴える感じかな)

>吉蔵は田んぼが大好き イナゴも大好き

私の住む所は…早場米(コシヒカリ)の産地で稲刈りが終っています。
稲刈りの時、コンバインの後ろをサギがついて歩いて 驚いて 大量に飛び出すイナゴを狙っています。

今の時代…物やエネルギーの大量消費の時代は比較的早く終わり、
エコロジー 脱炭素社会がすぐそこまで来ているように思います。


[2243] 響子さん
*アップロード画像


カズ公 2010/8/29 (Sun.) 14:09:32
ただ何となくサクサクっとした絵が描きたくなって。
背景で遊んでいます。


[2242] 失った能力を取り戻せ!!!
*アップロード画像


カズ公 2010/8/22 (Sun.) 14:52:51
絵は配布用の残暑見舞いです。
絶対可憐チルドレンの3人娘

職場復帰は順調で普通に仕事をしています。
職場復帰した術後3ヶ月の時は早歩きをするだけで膝に熱を持ったり痛かったのが、術後4ヶ月となり、早歩きで膝が痛くなる事が少なくなっています。
走るのは筋力的に問題があり、まだまだ先の事になりそう。
________________

失った能力を取り戻せ!!!←オモイッキリ握りこぶし
高い所から飛び降りる・和式便所で大便をする・正座・全力で走る…怪我するまでは当たり前 簡単に出来ていた事です。

手術前は…ゆっくりと短い距離を走る・短時間の正座・和式便所での大便 
出来るだけ避けるようにして、どうしても必要な時だけ苦労しながら行っていました。

術後4ヶ月の 今 失っている能力…正座・便所座り・走る事

将来的に多分可能?になると思いますが、まだまだ不安
(医者は出来る可能性が高いと言っていますが、正座の出来ない人は多いようです)

入院中のリハビリ医師とのお話…
(カズ公)「大便がしたくなって、和式便所しか無かったらどうするの?」
(リハビリ医師)「我慢するの。」
(カズ公)「我慢できなかったどうするの?」
(リハビリ医師)「服を汚しても便所座りはしないように。」

今まで沢山の人が術後便所座りをして靭帯が緩くなった報告があると脅されています。

痛み…膝を動かさない時は全然痛くない。
動かすと…普通の歩行程度なら痛くないのですが、長時間の早歩きや 強い力を入れるとかなり痛い
レッグエクステンション(膝の力を入れて伸ばし)は特に痛く、場合によっては膝に熱が出る。

8月16日の筋力測定で筋力不足を指摘されています。
特に移植する為に採取した筋肉(ハムストリング)の筋力不足を指摘されていて、
良い右足に比べ60㌫の筋力しかないそうです。

理由は…私の場合 太い靭帯が採取出来たので、再断裂は起こりにくいそうですが、
逆に採取した側の痛みや場合によっては肉離れの症状が出る可能性が高く、
術後2ヶ月までハムストリングのリハビリ(筋力トレーニング)が禁止事項に含まれていて
筋力低下が大きくなっています。

今の状態(筋力差)から考えて、左右の筋力差を無くすのはハードルが高すぎるので、
手術前の筋力(かなり良い状態だった)を取り戻す事が目標になりました。
(手術前の筋力がつけば、靭帯がある今の方が有利)
________________

簡単に和式便所で大便が出来るようになりたい・正座が出来るようになりたい
・全力で走る事が出来るようになりたい…と言う気持ちが大きいのですが、
焦っても 出来ないものは出来ないので、一つ一つ目標をクリアして
失った能力を一つずつ取り戻したい。

とりあえず今日のリハビリをする事かな。

そうすれば いつか きっと…スキーも出来るようになれる?かも?


[2241] 書中見舞い絵,ありがとうございました。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/8/22 (Sun.) 02:25:25
先日は暑中見舞い絵,ありがとうございました。
こちらでは,暑中見舞い絵という形で準備は出来なかったのですが,代わりの絵をお持ちしましたので,置いてやってください。
…余計に暑苦しいかもしれませんが…(^^;

それではまた。

Re:書中見舞い絵,ありがとうございました。
カズ公 2010/8/22 (Sun.) 22:46:52
こんばんは~ きむつかさん
銘が巨大化して 暑い戦いを繰り広げて
何か一段と暑くなっていますね~

残暑…今年はスーパー残暑とか言われて
暑さの記録を更新する所が多いとの事。
(職場もとても暑いです)
私の熱中症対策…
熱中症 夏バテに気をつけて こまめに水分補給を心掛けています。
(水筒のお茶だけではダメ スポーツドリンクも併用して水分補給)


[2240] 残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


トン 2010/8/21 (Sat.) 23:56:43
カズ公さん、こんばんは
こちらには初めて投稿させていただきます~
なんとも色気ない女の子ですが、スイカのお届けものです。
先日カズ公さんに頂いたトリトン絵、いろいろと試行して楽しんで仕上げていく過程を拝見させていただき、刺激をいただきました。
残暑はまだ続きそうですので、お互い体調管理に気をつけましょうね。

大きなスイカ頂きま~す
カズ公 2010/8/22 (Sun.) 22:46:04
トンさん こちらでははじめまして。
絵板が壊れている時にも来てくれたそうで 無事に直ったようです。

トリトン絵…時間に余裕があり 色々な試みが出来て描くのが楽しかったです。
(海のトリトンDVDBOX…やっとで盆休みに見終えました)

絵…忘れられた風景 素朴な感じ
エンガワ…アルミサッシではなく、建具屋さんが作ったサンに木の枠の網戸なのですね。
そして床もフローリング(洋風板張り)じゃなく古くからある(横方向の)板張り
庭も植木職人が作ったような庭に お父さん犬(ソフトバンク)的な日本犬
>色気がない女の子
ポロシャツの黄色い横縞(濃淡ではなく、太い細い・面積で影を作る)や、
細い指にもしっかりとマニキュアが塗られていて、
トンさんの こだわりを感じます。

それと…大きなスイカ頂きま~す


[2239] 遅くなりましてー
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2010/8/19 (Thurs.) 17:18:48
こんにちは~
先日は楽しい暑中お見舞いありがとうございました^^♪

残暑お見舞い持ってきましたー
カズ公さんだとこのイラストを見てアレ?と思われたかも
あるイラストを50パーセントくらい改造した物です(笑)

毎日暑くて嫌になりまね^^;
早く涼しくなって欲しいと願う毎日です。

Re:遅くなりましてー
カズ公 2010/8/21 (Sat.) 22:05:36
2年前 何気に ネットサーフィンをしていて、某HPで夏娘コンテストが開催されていて、
サムネイル画像で可愛いい感じの絵が目が止まりクリック
作者名を見てmikotoさんの絵だったのにビックリしました。
この絵 ほしかったんだ~

夏娘コンテスト…今年は開催されなかったですね。
________________

寝る時エアコンを止める事が出来ない状態で朝起きると体がダルイ
会社で皆が口をそろえて言う事は…暑い暑い です。

早く涼しくなって欲しいですね。


[2238]風情だけでも涼しげに_
*アップロード画像


2010/8/19 (Thurs.) 04:25:35
おはようございます_

絶チルの残暑お見舞い、ありがとうございます
TOPの精霊流しの絵_こちらにもお届けに参りました
投稿可能限界サイズ(容量も)で貼り付けてみました
大きいといろいろとごまかしがきかないのでちょっと躊躇しましたが・・・・

Re:風情だけでも涼しげに_
カズ公 2010/8/21 (Sat.) 22:19:16
こんばんは~
そちらの扉で「残暑見舞い」絵を見てポーッと見とれていました。
(浴衣の三人娘が精霊流しをして いい風情です)
浴衣の模様 水に映りこむ姿など、どうやって描いたのか興味津々
水の映りこみはフォトショの歪みを使ったのかな?とか思いますが、
浴衣の模様が特に綺麗に感じ、どうやって描いたの???

容量299kbギリギリですね~
大きなサイズでの投稿が嬉しいです。


[2237] 残暑見舞い
*アップロード画像


七星剣 2010/8/17 (Tue.) 11:34:54
こんにちはカズ公さん、七星剣です。
たった今、残暑見舞のイラストが完成したので、投稿しておきます。
イラストの方は、暑中見舞いの時と同じフローネですが、今回はフローネのバックスタイルを描いてみました。暑中見舞いの時より汚くなってしまいましたが…。でも完成したので、自分はそれで満足です。
それでは、この辺で…。
P.S また何か描きましたら、投稿しておきます。

Re:残暑見舞い
カズ公 2010/8/17 (Tue.) 23:09:42
こんばんは~
後姿で判らないですが、フローネなんだ。
ピンクのノースリーブがフローネのユニフォーム

エンディングの曲が出てきました(かなりあやふや)
長い髪に飾って~ だからフローネー笑ってフローネ


[2236] クロッキーページ…別件投稿
*アップロード画像


カズ公 2010/8/15 (Sun.) 22:37:56
この絵は 線画コピー の絵になります。

>人物を色んな角度から描けるようになりたくて練習しているのですが
http://www.posemaniacs.com/blog/
↑扉 色々な角度から色々なポーズが出てきます。

http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html
↑中でも練習になるのが、クロッキーページ(30秒ドローイング)
10秒・15秒・30秒・45秒・90秒・ の時間で色々なポーズが切り替わります。
(時間無制限もアリ)

上の絵は、30秒ドローイングをキャプチャした なぞり絵(線画コピー)になります。
詳細は私の練習絵板No98~102No104(6月16日前後のログで流れる直前)を参照下さい。
(30秒クロッキーに轟沈しています)

Re:クロッキーページ…別件投稿
さやか [Home Page] 2010/8/17 (Tue.) 03:55:29
おお!見事に色んな方向から描けてるじゃないですか!!
公式ページも見に行きましたが これは
参考&勉強になりそうな感じです♪
なんとなくだけど聞いてよかった!!
カズ公さん大感謝です(^0^)/

毎日、ここで朝晩5分ドローイングの練習をしてびっくりするくらい上手くなってみせようと思います(笑)

右脳を使うとか描いてあるし頭の体操にも
なりそうですね、ボケ防止にも良さそうな感じです(^v^)
上手い人ってこんな感じで色んな方向から
描いて 見ごたえのある世界を作ってくれますよね。
猫なでてる絵とかでも正面からじゃなくて
右端のみたいな感じの構図で描いたりしたら
哀愁あって良さそうじゃないですか~!
あと、綱渡りしてる絵とかだったら右から
二番目みたいな構図で描いたらより臨場感あるだろうし。

カズ公さんの練習ページも今から探して見て
みようと思います。

なんとなく聞いたけど聞いて本当に良かった~♪
この恩はいつか返しますねっ!
でも あんまり期待しないで待っててくださいっ(笑)

Re:クロッキーページ…別件投稿
カズ公 2010/8/17 (Tue.) 23:12:50
テンションの高いレスありがとう。
私がよく行くページの(やまさんの)ブログで知りました。
毎日練習したら上手くなると思うけれど、
なかなか続かないです。


[2235] 残暑お見舞い申し上げます♪
*アップロード画像


toshi 2010/8/15 (Sun.) 22:33:40
無邪気で可愛らしい
暑中お見舞いありがとうございました♪

まだ暑くてしかたないのですが
お祭で金魚を釣ってきたので
金魚鉢(丸いヤツ)を奮発して買って
酸素を出す石ってのも買って、、
それなのに、口をパクパクするので
仕方なく
60cmの水槽と水草など買って
金魚つりタダ券が発端で
とってもお金がかかってしまいましたw

しかも、電気代もかかるのに。。。

けど、水があるってのは
涼しげだし心癒されてますw

絵とは全く関係ありませんが、、なんとなくの近況報告でしたw

カズ公さんも暑さに負けないようにご自愛くださいね。

Re:残暑お見舞い申し上げます♪
カズ公 2010/8/16 (Mon.) 23:04:20
こちらでは 久しぶりです。(昨日この絵見たけれど寝る前だったので寝ちゃいました)

3Dで作ったそうで(人物と写真の合成になるのかな)

金魚釣りから 色々な雑用が発生しても金魚に癒される。
子供の頃 ボーっと 飼っていた金魚 を眺めたりして遊んでいました。
エサはほんの少しだけ与えるだけで大きくならず長生きするそうです。
大きい水槽で飼うと 大きくなるよ。

3D…(主に映画館や一部のテレビでで)最近3Dでも専用メガネで見る3Dが出てきました。
今まで3Dって言っていた(こんな感じの)3Dとの区別で混乱しそうな感じです。
(2~3年で昔の3Dと新しく出てきた3Dを区別する名称が出てきそうな予感)


[2234] 残暑お見舞い申し上げます。
*アップロード画像


poi 2010/8/15 (Sun.) 17:33:57
カズ公さん、こんにちは。
可愛いく演出された素敵な暑中お見舞いを頂きありがとうございました。m(__)m

わたしもせめて色合いだけでもと可愛いつくってみましたので、おいていきますね。
これからも、暑さに負けずお付き合い宜しくお願いいたしますです。

あゆで~す
カズ公 2010/8/15 (Sun.) 22:39:52
poiさん久しぶり 残暑見舞いありがとう。

真っ赤に燃えたあゆちゃん 胸元がまぶしいです。

残暑…盆に入って暑さも一段落するかと思いや まだまだ熱波が続いています。
(ちょっと外に出るだけで大汗 クーラーが止めれない)

Re:残暑お見舞い申し上げます。
さやか [Home Page] 2010/8/17 (Tue.) 04:09:29
ピンクがかった色あいがとても素敵ですね♪

このCDはうちにもあったような気が。
「ぎゅっとしてみたり、しゅんとしたり
つんとしたりぃ~♪」って歌のジャケットじゃないですか?
そっくりだし この角度の顔って難しそうなのにとても上手に描けていて可愛いです。


[2233] テガミバチのニッチ
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2010/8/15 (Sun.) 08:00:05
何かと通のカズ公さん、おはよ~ございます♪

テガミバチのラグ(主人公の男の子、今TOP絵で描いてるやつ)の相方、ニッチを
描きました(^0^)/
このちびっこコンビが冒険をして色々な事件に出くわし力をあわせて解決してくのですよ。そんな健気な姿に萌えてます(^v^)

この角度難しかったです。今人物を色んな角度から描けるようになりたくて練習して
いるのですが
それ用に人体を色んな角度から描いたポーズ集の本らしきものが売ってるそうなんですよ。
情報通のカズ公さん何かいい情報持ってないですか?

そういや最近、話題の朝ドラマ「ゲゲゲの女房」にはまってるのですが昭和漫画通の
カズ公さん、水木しげるはどうですか?

質問の嵐すみませんでした~♪

Re:テガミバチのニッチ
poi 2010/8/15 (Sun.) 17:38:51
さやかさん、おひさしぶりです。
元気してましたか・・・?
可愛いお絵描きから、りりしくカッコいいお絵描きまで何でもこなせてすばらしいですね。
これからも御活躍、楽しみにしてます。

質問攻め…(ニッチだぁ~)
カズ公 2010/8/15 (Sun.) 22:01:06
こんばんは~さやかさん
この絵板運営初期の「THE絵描き人」系の人が来てくれるのは、とても嬉しいです。

そちらの扉やトドラさん所でラグを見てカッコイイと見ていました。
ローアングルから見るニッチも格好いいです。

私はテガミバチは見ていないですが、来訪者のにはかなり テガミバチファンの人も多いようです。
(ジャンルフリーなので、私の知らない絵も気にしないで置いてください)

>人物を色んな角度から描けるようになりたくて練習しているのですが …
とっても良い練習ページがありますよ(別件投稿を予定しています)

ゲゲゲの鬼太郎…子供の頃白黒時代(我が家のテレビが白黒だった)に見ていました。
子供心にとても怖いアニメだったです。
大人になって、レンタルビデオで 観た事があります。
音声のカットの部分(差別などの 放送禁止用語画録音されていたと推測)が多かったのが印象的でした。

Re:テガミバチのニッチ
さやか [Home Page] 2010/8/17 (Tue.) 04:04:02
>poiさん
お久しぶりです、POIさん(^0^)/
とっても元気ですYO♪
嬉しいお言葉ありがとうございます★ミ
いえいえまだまだ未熟です。
今からカズ公さんの教えてくれたクロッキーページを見て日々お絵描き修行に励もうと思います(笑)

>カズ公さん
テガミバチいいですよ~♪読んだ後ほんのり哀しいけど暖かくて前を向いて歩こうというそんな気持ちになれちゃう漫画。
ただ疲れてるとき読むのには少し頭使うかな(苦笑)
最近の作品?では「脳噛ネウロ」と「悪魔とラブソング」とかが私的ヒットです♪

あと日曜の夜は「けいおん」と「黒執事」
見てました。「けいおん」はキャラクターが可愛くて癒されます。
「黒執事」はなんかグロいしエグいけど耽美な美しさがあり毒のあるユーモアが素敵(^-^)


[2232] 残暑お見舞い
*アップロード画像


AYUKO [Home Page] 2010/8/12 (Thurs.) 21:30:47

...まだ描きかけだったので なかなか
お届けが出来なくてすみませんでした。
まだまだ暑いですね~~

かわいい絵2枚も 
大きいサイズでありがとうございました♪

別冊マーガレット買っていた目的は
第一がふろく、第二が
水森亜土さんのイラストでした♪
(花とか猫とかよく描いてました)

弓月光さんのマンガ..あまり記憶が
ありません^ ^;

Re:残暑お見舞い
カズ公 2010/8/12 (Thurs.) 22:33:23
こんばんは~ 残暑見舞いありがとう (暑中見舞いの時期には少し遅かったですね)

>弓月光さんのマンガ..あまり記憶がありません^ ^;
別冊マーガレットを買っていたのですか…
「エリート狂走曲」は週間マーガレット連載なので話が合わないです。(スミマセン)
 

甲子園の応援歌…(雑談)
今日何気に甲子園(高校野球)観ていたら、吹奏楽団がタッチの曲で応援していました。
タッチ…少年サンデーで80年に連載されて30年が経ちます。(アニメは85年頃放送かな)
30年経っても色あせずに甲子園の応援ソングなんだ~ と思いながら観ていたら、
次の曲が???何処かで聞いた曲???
過去の記憶を辿りながら曲に合わせて口ずさむ…

アッコちゃん来るかと 町の外れまで出てみたが アッコちゃん着もせず 用も無いのに納豆売りが~アー アー 納豆~ 
(ドラネコ3匹が踊りながら歌っているイメージシーンが浮かび上がってきました)

(何だったっけコレ???)  思い出した~   ひみつのアッコちゃんのエンディングだぁ~

サクサクっとネットで調べると…サリーちゃんの後番組で1969年放送となっている。

吹奏楽部の顧問の先生の趣味なのかな? やるなぁ 等と思いながら高校野球を観ていました。

Re:残暑お見舞い
さやか [Home Page] 2010/8/15 (Sun.) 08:06:33
おお!ayukoさん、お久しぶりです♪
可愛いですね!ayukoさんの味もプラス
されてて とってもラブリーです♪
見ていて なんだか癒されました♪

Re:残暑お見舞い
poi 2010/8/15 (Sun.) 17:44:46
AYUKOさん、おひさしぶりです。
私のことおぼえているのかな・・・???

お人形にしたくなるキュートなかわいらしさ、花束をいただけるカズ公さんがうらやましいですにゃ~(^^)
これからも、写真とお絵描きで、楽しませてくださいです。


[2231] ギャー 捕って~(かなちゃんの災難)
*アップロード画像


カズ公 2010/8/12 (Thurs.) 14:29:21
今年の暑中見舞い何を描こうかな?と色々考えて思いついたのが、
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2198.png
↑この服のままかなちゃんと カブトムシを捕りに行き 起こったハプニング。

「かなちゃんの災難」 となりました。
サイズ優先で かなり強引な圧縮をしています。展示は300kb超えを予定。

展示容量は435kb
カズ公 2010/8/12 (Thurs.) 16:49:58
展示容量は435kbとなっています。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-64.htm
今回の絵…
文字加工はキャプチャ画像をしようしましたが、
それ以前に容量オーバーによりpng投稿が出来ず、画像劣化する圧縮を2回しています。

励みになります。
カズ公 2010/9/1 (Wed.) 23:14:20
暑中見舞いと言う事で大量配布したレスが嬉しかったので 抜粋…

カブトムシよりも胸のGET優先…中に入るのを待つ3名
中に入ってから手を突っ込んで捕る…凄い事を考える頭脳犯に感心 ↓

>にしても_かなちゃん・・・・みごとな胸で_うらやまし~
男性的には、中に入ってから取る(まず拒否しないだろうから)ほうが役得_かな?

>自分なら逆に中にカブトムシ君を入れたくなっちゃうかも。いろいろ妄想してしまいますね。(笑)

>うわっ、かなちゃん、すごいボリューム。
この胸の谷間に顔をうずめてみたい(◎´∀`)ノ
カブトムシを取ろうとして、私はきっと胸に手をつっこんでしまいます(*^^*)
__________________

ハプニングを笑いながら カブトムシを捕るのを優先↓

>おちゃめですね~(笑)
でも同時にいい感じに色気があっていいですね!(私に足りないものです~)
それにとっても丁寧に描かれていてステキです^^

>健全なのに結構エロいシチュエーションになっていますね(笑)
しかしここは胸よりもカブトムシGETが最優先でしょう!

>ありゃりゃ~かなちゃん、大変なことになってますねー。
カブトムシがこわ~い!って必死なかなちゃん、ピンチにカズ公さんに助けを求めているんですね。
とっても豊満なお胸。。気をつけないとみえちゃうよー。こっちもピンチ、、みたいな気もする。(^^;


>カブトムシをムシしてカズ公さんの瞳がキラキラしてる~^m^

あ。この手はどこへ行くんだろう~
と 今度は手の行方が気になったりして(笑)


>この思いがけないハプニング、わざとというウワサも。(笑)
カズ公さんの目が、嬉しげ。(笑)

かなちゃんの胸がちょっと詐称気味ですが、まあ小さなことにこだわらず
面白い設定に楽しませていただきました、ありがと~♪


>かなっぺさんがピンチだ~~!
でも大丈夫ですよ~♪
優しいカズ公さんにお任せ~♪(*^m^*)ムフッ

細かく描かれているのが 良い のレスも多かったです。

絵を描いているのもとっても楽しいのですが、
投稿絵のレス…とっても励みになります。


[2230] リクエストのラピュタ落書き♪
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2010/8/11 (Wed.) 02:00:54
リクエストのラピュタの落書き絵です♪
トトロに「乗せてって~」とおねだりしてるところ(笑)
ラピュタの内容をあまりよく覚えてないので
とりあえずトトロと絡ませてみましたっ><

ラピュタよくわかんないからこれが限界っw

また金曜ロードショーでして欲しいです。

借り暮らしのアリエッティは話題沸騰ですね。新監督がどんな風にジブリの世界を
作ってくれるのか期待大ですね!

やっぱこういうのって世襲制は難しい感じなのかなぁ・・・?(><)

私達をラピュタに連れてって…
カズ公 2010/8/11 (Wed.) 09:33:53
夜 シータとバズーが目を覚ましたら…
トトロが畑を廻りながらで踊っていた。
シータとバズーはトトロ達の後をついて歩きまわると畑はみるみるうちに森へと成長。

バズーとシータがトトロに つかまって…
空中都市ラピュタに連れてって~

トトロに つかまって空を飛ぶのかと思いきや猫バスが登場

行き先は「天空都市ラピュタ」
猫バスは二人を乗せてラピュタへ直行
______________

おはようさん(深夜の投稿ありがとう)

今 起きて 何気のパソを起動させ 絵を観ていたら
頭の中で空想が暴走しちゃって 一気に目が覚めちゃいました。
リクエスト通りの 夢のある楽しいイラストありがとう。

若い人に頑張って欲しい
カズ公 2010/8/11 (Wed.) 10:16:04
私の会社では…年功序列は完全に崩壊して
30歳代前半で直属の(20人程度のチームを束ねる)上司になる事が多く、
30才後半~40才前半で(60人程度を束ねるユニット)の上司になる事が多いです。
そして300人程度の(モジュールを束ねる上司は)45歳前後の人が多いです。

言い方をかえると…
30歳半ばで20人程度のチームをまとめる上司にならないと 定年まで下っ端と言う事に。
何とか30歳半ばでチームをまとめる上司となっても、
40才前半までに(60人程度をまとめるユニットの)上司にならないと、
スタッフとか下っ端に逆戻りする事に。

年功序列は完全に崩壊して20年前に35歳だった班長が18歳だった新入生に教え込んだ上下関係は
現在(当時)新入生だった(今38歳)直属の上司の下で(55歳の元上司が)働く事が当たり前となっている職場です。
だから 逆に (今の上司も数年後には部下がいなくなる可能性が高く
・以前一緒に仕事をした年上の人を大切に思うので)
人を大切にする職場が出来る。←意味不明かな?

60人程度(ユニット)を束ねる上司でも、55歳前後で平社員に戻り、ライン作業に従事する事で、
(60歳を過ぎた)定年後(自由契約で給料は半減)でも
同じ仕事を続ける事が出来る仕組みになっています。

年功序列が強い(役所など特にそうなのかな)職場だと、(天下り問題とはズレますがポストが無くなり)
50歳を過ぎると(仕事場所が無くなり 肩たたきなど)扱いにくくなると思っています。

私の勤める所は(年功序列の崩壊が)極端なのかも判らないですが、
気力体力が充実しているのは、やっぱり若い人(30歳代~40歳代)だと思っています。
_____________

アニメ業界…
60歳超えの人達が無理をするよりも、
若い人達に継承して、若い人達が頑張って欲しいですね。


[2228] 8月はシャワーズ
*アップロード画像


七星剣 2010/8/10 (Tue.) 18:53:07
今晩はカズ公さん、七星剣です。
ようやく今月のイラスト完成しました。
今月はシャワーズです。なぜシャワーズか言うと、う~んまあ、思い付きです!正直理由なんて考えていませんでした。(笑)←なんやねん。)
描きあがりは、いいほうです。
それでは、この辺で…。
P.S 残暑見舞いのイラスト近いうちに投稿します。

Re:8月はシャワーズ
カズ公 2010/8/10 (Tue.) 21:13:47
こんばんは~
シャワーズ…シャワーの如く 涼しげなポケモンです。

>正直理由なんて考えていませんでした。

ただなんとなく描くのは、七星剣さんがシャワーズが好きなのだと思います。


[2227] 立秋といえど夏真っ盛り!!
*アップロード画像


アルテア 2010/8/7 (Sat.) 03:49:19
長い間空けていましたが、その間に色々あって現在関東在住(藤沢市)です。
立秋になりましたが、まだまだ夏真っ盛りです。
そして、久々の投稿がネコミミセーラースク水。
ブルマーに見えなくもないですが、あくまでスク水です。

お互い熱中症や日射病、熱射病に注意しませう。

Re:立秋といえど夏真っ盛り!!
カズ公 2010/8/7 (Sat.) 11:40:06
久しぶりです。
ココでは2年ぶりですが、某共同絵板で時々生存確認や近況など時々見ています。
______________

ネコミミセーラースク水…(今回も大きなサイズ投稿ありがとう)
アレやコレやと欲張ってくっつけてますね~
ネコミミ…パッと見た時 帽子かな?ネコミミかな?って思いました。
首のヒモに 鈴をつけたい程カワイイです
スク水…ブルマには見えないですよ。

アルテアさん鉄道ファンだったかな?…痛コンテナを見て雑談
私が以前プレレールで遊んでいるビデオ(2008年5月5日撮影 )
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-22.wmv

共同絵板…年賀絵から投稿していないです。
もう立秋過ぎたけれど、暑中見舞い?か残暑見舞い持っていきますね。

Re:立秋といえど夏真っ盛り!!
アルテア 2010/8/9 (Mon.) 00:29:05
痛コンテナのネタを見ていたとは思ってもいませんでした。
痛コンテナはそもそも鉄道むすめのコンテナをトミーテックが販売したことに端を発している気がするんですよ。
遂には痛ISOタンまで出てきましたし…

プラレールで痛コンテナ作ってる人もいたような気がします…
プラレールも凄いですよね。
プラレール博があるくらいですし。
流石に実車レベルの編成を組むのは厳しいですが…


[2226] コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2010/8/5 (Thurs.) 11:21:27
いっちにぃ~さんしぃ~♪
ラジオ体操が一番いいらしいですよ~♪

足、短っ!!
バランス悪くてこけそう~~☆ヽ(o_ _)oポテッ

私は・・・
まぁこんなもんかも~(*≧m≦*)ププッ

朝の体操
カズ公 2010/8/5 (Thurs.) 22:24:01
こんばんは~

夏休み…ラジオ体操の季節ですね~
(ひろこちゃんがラジオ体操頑張っています)

会社で朝の体操…最後にピョンピョン跳ねる体操があるのですが、ジャンプはまだ禁止事項でその時だけ別の運動をして浮いています。
8月16日に筋力測定を行い、結果が良ければジャンプが解禁される予定。


[2225]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2010/8/4 (Wed.) 22:02:24
こんばんわカズ公さま。なんとか夏のうちに完成したのでお持ちしました。そちらはずいぶん暑いようですね。北海道は、なんとなく夏はもう終わった感じです。6月のほうが暑かったですね。それとも、これからもう一山あるのでしょうか・・・。車にも家にもエアコンないので、暑すぎるのは勘弁なんですが。ではでは~

ピチピチピーチ娘
カズ公 2010/8/5 (Thurs.) 22:13:14
暑中見舞い…やっぱり水着娘もいいですね~
ラフ画状態から時々見ていました。
線画の活発にピチピチ飛び跳ねるピチピチピーチ娘
完成して一段とピチピチ躍動を大きく感じます。

北海道…もう残暑に入っていますか 例年だとこちらはまだまだ一山二山熱波が押し寄せそうです。

車にクーラーが装着されたのは昭和50年頃でした。
それまでの車はクーラー無しですが、大抵は三角窓が付いていて、三角窓を開けて走行すると、涼しい風が入る仕組みで熱中症予防になっていました。
三角窓…サイズの割りに結構値段が高いのと、デザインの関係でクーラーが装着されると、一気に無くなった。

Re:暑中お見舞い申し上げます
やま 2010/8/6 (Fri.) 21:31:24
三角窓・・・付いてますよ。とっても便利です。でも止まると暑いですね。
 北海道も熱波がやってきました。30度オーバーで頭が痛いです・・。これからだったみたいです。夏。ではでは!


[2224] ペリーヌ

総ステップ数: 1683 /所要時間: 00:42:54 /アンドゥ: 58 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1683
鉛筆: 244 /ブラシ: 1301 /エアブラシ: 98 /消しゴム: 23 /指: 17


ゆきとく 2010/8/4 (Wed.) 21:08:43
カズ公さんこんばんわー
珍しく水彩塗りです。思うようにならず・・・だけど、楽しかったです。
絵の具を使ったような塗りができるようになりたい・・・と思いつつさっぱりわかりません;;;
また、水彩塗りにチャレンジします!

Re:ペリーヌ
YUME 2010/8/5 (Thurs.) 12:57:18
先レス失礼いたします。
初めまして。
この様子はマロクールまでもうちょっとという所ですね。
明るい笑顔でがんばるペリーヌが爽やかです。

Re:ペリーヌ
カズ公 2010/8/5 (Thurs.) 21:56:38
こんばんは~(YUMEさんもレスありがとう)

>珍しく水彩塗り
ペリーヌだけではなく、背景もがんばりましたね~

もう一度 ペリーヌ物語やカトリなどを観たいのですが、なかなか観る時間が無いです。
(休職中に買ったトリトンのDVDBOXも途中です あと少し 盆休みに見る予定)

最近この絵板でも世界名作劇場の絵が多くなり喜んでいます。
________________

膝のお話(こちらでぶら下がり)
昨日は会社を休んでリハビリに行ってきました。
40代後半としては 順調と言うより理想的な回復状態だそうです。
(休職期間を長くしたのが良かった)

復職後3週間休止していたリハビリも痛みがなくなり再開
(休止理由…復職により疲労・痛み・腫れが出ていたので筋力トレーニングを休止して、
膝のストレッチ・マッサージ中心のリハビリに変更していました)

Re:ペリーヌ
ゆきとく 2010/8/6 (Fri.) 18:30:02
YUMEさん>はじめまして。コメありがとうございます。そうです。マロクールに向かうところなんです^^
ペリーヌは名作ヒロインの中でトップクラスで好きです。彼女の爽やかな性格素敵です。
カズ公さん>わたしももう一度名作をみたいです。カトリも好きだなぁ。
膝、順調でうれしいです。
わたしの方の膝はまだ伸びないのですが、(まっすぐのばすとかっくんとなる)ちょっと伸び始めお医者さんからもいい傾向といわれるようになりました。


[2223] 暑中お見舞い申し上げ~ます~♪
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2010/8/3 (Tue.) 19:58:43
こんばんは、カズ公さん、毎日、暑いですね(><)
最近、金曜ロードショーでトトロがあって
私は見てないのですが トトロたちと
マイラブ櫻井くんのコラボ絵をお持ちしました(^0^)/
大トトロは脚立にのらないとかき氷、あげれませんよね(笑)

カズ公さん、ジブリではどの作品が一番好きですか?(ついでにキャラも聞きたかったり)
ついでに嵐では誰が一番好きですか?

私はトトロの白い小トトロが一番好きですv

Re:暑中お見舞い申し上げ~ます~♪
カズ公 2010/8/3 (Tue.) 23:07:44
こんばんは~さやかさん
トトロ達としょうくん とってもカラフルですね~
(毎日暑い日が続くので、カキ氷も食べたい)
大トトロにカキ氷を食べさせるのなら、寝込みに口の中に ほり込むのも良いかと…

金ローでトトロ観ていました。

>カズ公さん、ジブリではどの作品が一番好きですか?(ついでにキャラも聞きたかったり)
>ついでに嵐では誰が一番好きですか?

絵のリクエストしても良いのかな?(大喜び)

嵐で好きなのは…(怪物くんのドラマを時々見てたので)大野 智

ジブリ作品で好きなのは…
(正確にはジブリ作品ではないけれど ナウシカ)耳すま 猫おん トトロ ラピュタ ハウル ゲド 千と千尋 もののけ姫 
海がきこえる(テレビアニメ) 魔女の宅急便 おもいでぽろぽろ 
好きなのが多すぎで困っちゃいますね。

キャラで絞るなら…
里伽子(海が聞こえる)ナウシカ キキ シータ かな。

Re:暑中お見舞い申し上げ~ます~♪
さやか [Home Page] 2010/8/4 (Wed.) 11:31:56
あはは、寝込みにほおりこんだら
冷たさで目が覚めちゃいますね^^

カズ公さんは意地が悪いなぁ(笑)

こういう簡単なタッチモードでいいなら
絵のリクエスト大歓迎ですよん♪

カズ公さん、大野くんがお好きなんですね!
怪物くん大人から子どもまで楽しめるおもしろさでしたですよね~!
大野くんは演技がすごく上手ですよね。
「魔王」や「うたのおにいさん」も見て
いましたが 回を重ねるごとに上手くなるのでびっくらこです!!

野心がないのに実力派だから嵐が売れたら
その波にのってひとつひとつのチャンスを確実にものにしてくところがかっこいいなと
思ってます(^0^)/

私、ジブリは ラピュタともののけ姫が好きです。
トトロと猫の恩返しも 毛がふさふさした哺乳類がメインの物語だから 萌えます♪
トトロは哺乳類かどうか謎ですが(笑)

簡単タッチでリクエスト
カズ公 2010/8/4 (Wed.) 16:11:05
>こういう簡単なタッチモードでいいなら
絵のリクエスト大歓迎ですよん♪

簡単タッチ…
最近嵐のお遊び絵をそちらで見て、さやかさんが描く絵で別の一面が見れて喜んでいました。
(リアル とか細かいのも良いですが)サクサクっとした絵も捨てがたい魅力があります。

>私、ジブリは ラピュタともののけ姫が好きです。
となっているので、ラピュタで(シータやバズーを入れて)簡単タッチでリクエスト。
______________

怪物くん…私が小学校1年~2年の頃に白黒アニメで放送がありました。
当時放送をとても面白く見ていて、
遠足で怪物くんのお菓子(ガムだったかキャラメル)を持って行った記憶が残っています。

Re:暑中お見舞い申し上げ~ます~♪
さやか [Home Page] 2010/8/6 (Fri.) 18:24:52
わかりました~♪
少々お待ちくださいね~♪
ラピュタ描くのは私自体も初めてなので
上手く描けるかどうかちょっとドキドキ///
がんばりますね(^0^)/

怪物くんのアニメは見たことないんですよね。
小さいときパーマンとかおばQは見たんだけど。
怪物くんって原作もあんな感じでひねくれものなんですってね!


[2222] 猛暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


puki 2010/8/2 (Mon.) 21:27:07
カズ公さん こんばんは。
いつもうちの板を賑やかにしてくださって感謝してます。^^。(お陰で維持できております)

膝は少しづつ回復、順調のようなので安心しました。
暑さもまだ続きそうですが、お体大切にお過ごしだくさいませ。

またまたハボ絵になってしまいますが、夏の挨拶としてお届けします。

Re:猛暑お見舞い申し上げます
カズ公 2010/8/2 (Mon.) 23:17:14
こんばんは~ 猛暑 酷暑ですね~

ハボ絵の暑中見舞い…
カキ氷のハボ絵を思い出します。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1480.jpg

冷凍室のゼリー製品…(すぐ冷え とか 熱さまシート アイシング等)
一時的に一部分だけが冷えるのですが私は苦手です。
体全体が冷えれば良い気がするけれど、コレは冷えすぎかな?
____________

膝の方…職場復帰して3週間経ち やっとで慣れてきました。
仕事後ビッコを引かなくなり、腫れもなくなりました。
装具を外して生活する時間も長くなっています。
(仕事中とリハビリの時だけ装具装着しています)

次のステップは…走れるようになる事かな。


[2221] 便乗~
*アップロード画像


2010/8/2 (Mon.) 20:24:09
こんばんは~
みなさんの世界名作系につられ便乗で~す
と_言いましても、実はこれ、だいぶ前にアナログで描いたものなんですが・・・・

背景の草原とか足元だけの描きこみなどなどかなり雑多なところもあるので大幅なリメイクも考えたのですが、あえてはみ出しや色褪せなどの修正程度に留めました_(といいわけ)

それにしても、日本人の大半が『ハイジ』といえばこのキャラを思い浮かべるのかと思うと、このアニメのすごさを痛感しますね

クララだぁ~ かな
カズ公 2010/8/2 (Mon.) 23:00:37
こんばんは~ アナログのハイジ絵ありがとう。
塗りはアナログとデジタルのハイブリッドなんだ。

アルプスの少女ハイジ…
当時の視聴率はとても高かったようで、日本人の大半がハイジだけでなく、
クララやペーターの名前も知っているのだと思います。

Re:便乗~
YUME 2010/8/5 (Thurs.) 12:58:42
横レス失礼いたします。
これは可愛い二人!
鉛筆風タッチもほんわかとした塗も絵にとても合っていますね。


[2220] ペリーヌ
*アップロード画像


ゆきとく 2010/7/31 (Sat.) 19:21:53
こんにちわ。毎日暑いですね。かなり夏ばて気味です。
イラストはペリーヌ。
やっぱし、トムソーヤとペリーヌが好きです。関修一さんのキャラデザがとても好きです。
ペリーヌは後半特にすばらしかった。

ペリーヌだぁ
カズ公 2010/8/1 (Sun.) 13:28:08
こんにちは~ 
ペリーヌが木に登り池の水面の上で足をブラブラさせている…
ペリーヌ物語のオープニングのイメージですね。

ペリーヌ物語を最初に見たのは、本放送ではなく、就職して交代勤務の時 朝の再放送で見たのが最初でした。
(80年の再放送当時)寮生活をしていて…朝の8時半か9時頃に再放送していた。
80年(昭和55年)は3倍録画のビデオが一般家庭で楽しめるようになった頃で、とても値段が高く、24万円のクレジットを契約して買っています。
当時、ペリーヌ物語も頑張って録画(探せば何処かにあると思う)したのですが、今となってはDVDで見る方が楽ですね。


[2219]絵板展示37完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2010/7/26 (Mon.) 22:33:03
更新のお知らせ…絵板展示37が完成しました。(この画像は後半の半分)
今回は展示枚数を減らしています。(150枚展示→100枚展示に変更)
皆さんの投稿に感謝します。

下記↓アドレスよりお入りください。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-47.htm


[2218] 暑中お見舞いです~
*アップロード画像


2010/7/24 (Sat.) 23:10:52
こんばんは~
毎日あついですね~

涼しいところに旅行したいなぁ~_と儚い願いを暑中お見舞いの絵にしてみました

実際、猛暑と闘いながらの日本の夏・・・が現実ですね

まだリハビリとか必要だとは思いますがご無理ないようご自愛ください

Re:暑中お見舞いです~
カズ公 2010/7/25 (Sun.) 17:15:24
こんにちは~
毎日 毎日 暑い日が続いてヘロヘロになっています。

暑い日本を飛び出して 涼しい国の港町の散歩をゆっくりと楽しみたいです。
海を光らせる表現が新鮮。
____________

膝の方…まだ無理は出来ないですね。
仕事などで他人に迷惑を掛けたくないと思い、この程度の事なら出来るよ!
と言って無理をすると、膝は正直に反応して すぐに熱を持ちはれぼったくなってしまうのが悩みの種でまだまだ我慢が必要です。


[2217] 暑いですね

総ステップ数: 840 /所要時間: 00:34:46 /アンドゥ: 47 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 792 /バケツ: 46 /テキスト: 2
鉛筆: 441 /ブラシ: 341 /消しゴム: 10


ゆきとく 2010/7/24 (Sat.) 19:35:48
暑中お見舞い申し上げます!(今年はかけた~~毎年かけなかったから^^;)
カズ公さん、職場復帰おめでとうございます。

イラストは白樺の並木を行くアンです。

Re:暑いですね
ゆきとく 2010/7/24 (Sat.) 19:45:05
次はペリーヌを描きます!

こっちにもアンが…
カズ公 2010/7/24 (Sat.) 22:20:11
こんばんは~ 白樺並木を元気に歩くアンの暑中見舞いありがとう。

ゆきとくさん ペリーヌやトムソーヤーが名作劇場の中でトップレベルで好きだとの事なので、期待します。


[2216] こんにちは~
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2010/7/24 (Sat.) 15:57:21
久々に絵が仕上がりましたので持ってきました~
まだ暑中お見舞い描いていません^^;

お仕事復帰しても大変そうですね。
おまけに暑いですし、体に気を付けて頑張って下さいねー

Re:こんにちは~
カズ公 2010/7/24 (Sat.) 22:04:43
こんばんは~ mikotoさんのブログで数日前の線画状態の絵を発掘となっていましたが、
絵(塗り)が完成したのですね。
mikotoさん独特な和服の感じです。

仕事…色々な心配事が起きましたが、2週間 何とか乗り切りました。
実際の職場では膝の負担が少ない仕事を選んで、皆に迷惑をかけながら 乗り切っている感じ。


[2215] フラダンス~♪
*アップロード画像


ひろこ 2010/7/21 (Wed.) 14:59:41
お仕事に復帰されてしばらくは大変だと思いますが頑張ってくださいね~♪

梅雨が明けたらε-(≧o≦;A あっついよぉ
先ほどたまらなくなってクーラー
ポチ(。・・)σ

ジムでフラダンスをしていたので描いてみました。
私は次のプログラムに入るので見ていただけでしたが、髪飾りをしたり着飾ってみんな楽しそうでした~

カズ公さんも一緒にいかが~?(*^m^*)ムフッ

仕事がんばってますよ。
カズ公 2010/7/21 (Wed.) 22:11:18
こんばんは~ 南国でフラメンコ(←ウソデス)
フラダンス…膝が完治したら参加しますので、それまで覚えていて下さい。

職場復帰して10日経ちました。
(最初の予定通りにライン作業に従事しています)
仕事から帰宅すると、膝に熱をもっているのが判り、真っ先にアイシングをしています。
膝が痛くても出社して、仕事中痛くてどうしてもダメなら帰るつもりで仕事に行き、ヘトヘトになるのですが、なんとか踏ん張っています。
(膝が腫れたら帰る・休む予定ですが、痛くても腫れないのが救い)
痛み→強い痛み→腫れ→膝に水が溜まる の順番で悪化するので、膝に水が溜まるのを避ける為、
膝が腫れたら仕事の中止・休止が必要と医者より説明を受けている。(ある程度の痛みは仕事の許容範囲なのかな)

今週(あと2日)を乗り切れば大きなヤマが乗り越えられると思って頑張っています。


[2214] 暑中見舞い
*アップロード画像


七星剣 2010/7/19 (Mon.) 19:47:04
今晩は、七星剣です。
暑中見舞いのイラスト完成したので、投稿しておきます。
今年の暑中見舞いのイラストは、ふしぎな島のフローネから、フローネを描いてみました。自分的には、うまく描けたと思います。
これから暑い日が続きますが、熱中症には注意してください。自分も注意いたしますので…。
それでは、この辺で…。

フローネだぁ~
カズ公 2010/7/19 (Mon.) 22:08:01
こんばんは~ 不思議な島のフローネ は就職した頃に放送されていました。
(赤毛のアンと1年しか違わない)

楽しそうに海辺で水遊びをするフローネの
暑中見舞いありがとう。

本当に毎日毎日 暑くて暑くてバテバテです。
今 ポチポチと暑中見舞い(ネタ)描いているのですが、脱線中。
今年も残暑見舞いになるかも。
____________

筋力測定で右の脚力に比べ左の脚力が60㌫の筋力しかない事に心配する人もいると思うので追記
今までは禁止動作が多く全力で蹴る(伸ばす)事も禁止事項に含まれていました。(だから筋力テストを受ける能力が無い)
3ヶ月経ち 靭帯の強度が増したので、筋力テストを受けれる分だけ
膝の状態が良くなっている事になります。

Re:暑中見舞い
YUME 2010/7/20 (Tue.) 05:29:43
初めまして。コメント失礼いたします。
先月末からフローネを全話視聴したのもあって、元気いっぱいのフローネ絵に感激です。
名作劇場で夏が一番似合うのが無人島でも元気なフローネかもしれませんね。

1年しか違わない…訂正
カズ公 2010/7/26 (Mon.) 11:20:20
訂正
>(赤毛のアンと1年しか違わない)
訂正→(赤毛のアンと2年違う)

今、ネットで調べていたら…赤毛のアン(79年放送) と ふしぎの島のフローネ(81年放送)の間に トムソーヤーの冒険(80年放送)がありました。
記憶があやふやで訂正します。


[2213] アン

総ステップ数: 3592 /所要時間: 02:03:22 /アンドゥ: 237 /リドゥ: 6 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 3365 /直線: 227
鉛筆: 2465 /ブラシ: 829 /エアブラシ: 11 /消しゴム: 286 /指: 1


YUME 2010/7/19 (Mon.) 02:34:57
先日は七夕絵をありがとうございました。
入院時もこちらを拝見しておりましたが、皆様とカズ公さんの温かいやり取りと順調にご回復なさっているご様子にホッとしておりました。
久しぶりにこちらでお絵かきさせていただきますのに途中保存申し訳ありません;

アンだぁ~
カズ公 2010/7/19 (Mon.) 21:59:39
こんばんは~ 赤毛のアンは高校生の頃に観ていました。

アンの絵…絵が出来上がっていく所が見たいので、出来れば別件投稿してくれると嬉しいです。
(色々と都合があると思うので、いそがなくて良いです)

七夕絵…そちらで星空講座を見て参考にしています。
七夕には間に合わなかったけれど、エイッと投稿。
黒でバケツ塗りをしてD値を下げて消しゴム レイヤーを乗算にして、
2枚目レイヤーに薄い青色や薄いピンク色を 塗って 星に色をつけています。

入院時もこちらを拝見…嬉しいです。

線画が完成したのかな?
カズ公 2010/7/21 (Wed.) 21:52:15
少し加筆して、柔らかい感じのアンになってます。
(別件投稿の考え方は人それぞれなので、YUMEさんに任せます)

Re:アン
YUME 2010/7/26 (Mon.) 20:06:33
大変遅くなりましたが仕上がりました。
毎日暑いですね~ご自愛下さい。

横レス失礼します。
ある名作ファン 2010/7/26 (Mon.) 21:15:12
横レス失礼します。
うわー、これはすばらしいです!
線画のときから拝見していましたが、背景にあふれる光と、アンに落ちる窓枠のくっきりとした影が美しいですね…。

やっぱりYUMEさんには佐藤、近藤さん系のキャラクターが一番ぴったりあっているような気がします。

これからもYUMEさんのすばらしいアンのイラスト、楽しみにしています!

Re:アン
カズ公 2010/7/26 (Mon.) 22:04:24
完成 お疲れ様 直描きありがとう。

アンの表情や独特な手の仕草や、窓から差し込む光と影の表現が素敵です。

ある名作ファンさんがこの絵板にまで巡回していたのは嬉しいです。

Re:アン
YUME 2010/7/27 (Tue.) 00:33:12
>ある名作ファンさん
こちらまで見て下さりありがとうございます。
美しい背景、細やかな演出と作画、アンの魅力はたくさんありますが近藤さんのキャラクターデザインはやはり秀逸だと思います。
>カズ公さん
私はpoo板では大抵直描きです。
そのため途中絵を晒す事になってしまいますが、カズ公さんは途中絵も楽しんでいただけるとの事で甘えてしまってます(が、今回は時間かかり過ぎでしたね)。
窓辺の少女のシチュエーションは好きなんです~。


[2212]梅雨明けして、夏空到来♪
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2010/7/18 (Sun.) 15:58:28
あちらこちらで、豪雨被害が出ている中で、恐縮ですが、ご当地、梅雨明けしたみたい。
いきなり、灼熱の夏空で、一歩も出たくないきぶんです。(笑)この、3連休は、暑中見舞い完成と配達と決めていましたので、予定どおり~~(^。^)y-.。o○

Re:梅雨明けして、夏空到来♪
カズ公 2010/7/18 (Sun.) 22:19:43
こんばんは~ スッケスケの水着を着て堂々としてますね。

水着の透ける感じや空気が入っている感じが素敵です。
(こんな娘を見たら目のやり場に困っちゃう)

この夏は…まだ泳げそうに無いです。
(涼しくなってからプールに行くかな?)


[2211] 白色バージョンをお持ちしました。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/7/18 (Sun.) 01:13:16
カズ公さんこんばんは。
コメント拝見しました。
白色バージョンをお持ちしましたので,置いてやってください。
連続投稿になってしまい,申し訳ない限りです…m(_ _)m

それではまた~。

Re:白色バージョンをお持ちしました。
カズ公 2010/7/18 (Sun.) 10:55:42
こんにちは~
白色スカートバージョンもありがとう。
___________

私はPoo絵板で直描きをして、完成させた後、眉毛を描き忘れてたとか、
別の色の方が良かった と言う事が良くあり、別件投稿を沢山しているので、今回のような場合、
2枚とも展示したいと考えています


[2210] こんばんは
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/7/17 (Sat.) 02:35:45
カズ公さんこんばんは。
お仕事に復帰できたようで何よりです。
これからはそれほど不便なことはないと思うのですが,お身体には十分お気をつけください。

以前こちらに置かせていただいた芽衣のマイナーチェンジ版を描いてみましたので,置いてやってください。

それではまた。

どうやって変身するの?
カズ公 2010/7/17 (Sat.) 18:11:51
こんにちは~
芽衣ちゃんのポーズが格好いいですね~

絵をじ~っと見て ふと 変身する所が見たい などと 思っちゃいました。(原作者泣かせの事?)
セラムンじゃないですが、どうやって変身するの?
まさか(梅干食べて)スッパマン的な変身だったりして。
_______________

膝の方は大きな問題は無いのですが、
リハビリで受けた筋力テストで…
良い右足の筋力に比べ手術した左足が伸ばしの方向で6割の脚力しか無い結果が出ています。
医師の話ではせめて8割程度の脚力が無いと左右差が大きすぎて、脳の方が対応出来ないので怪我に繋がりやすく、日常生活で注意が必要と言われています。
ある程度予想されていた測定結果ですが、完全回復はまだまだ先の事になっています。

Re:こんばんは
きむつか [Home Page] 2010/7/17 (Sat.) 23:29:53
カズ公さん
コメントありがとうございます。

変身方法については,特別派手な変身ではなく,まだ描いていないというところです。
スッ○マン的な変身ではないですよ(笑)

回復の具合については,そういうことなのですね。まだ先のことなのかもしれませんが,一刻も早い完全回復をお祈りしております。

実はこの芽衣,ちょっと変更しました(スカートを同色から白へ)
画像を差し替えようと思ったのですが,残念ながらうまくいかず…申し訳ありません(><)

2枚の投稿を希望します。
カズ公 2010/7/17 (Sat.) 23:42:04
そちらで白色スカートのバージョンも見ました。
差し替えは出来ないと思うので、白色バージョンの投稿を希望します。
____________

膝の靭帯を採取したハムストリングスの筋力低下が起きるのは当然の事だそうです。


[2207] 暑中お見舞い
*アップロード画像


yayako 2010/7/15 (Thurs.) 23:24:26
雨が続きますが暑中お見舞いです。

カズ公さん、復帰おめでとうございます。
休養中にはたくさんのお絵描きされましたね。
うちにもいつも投稿ありがとうございます。

おいしそう
カズ公 2010/7/17 (Sat.) 11:30:47
こんにちは~
フルーツパフェ…おいしそうです。
(私はチョコパフェよりもフルーツパフェの方が好み)
かっちん玉も綺麗に光ってとっても涼しそうな感じです。

先週までのクーラーの効いた部屋でパソの前に座って遊んでいたのから、
職場復帰して立ち仕事となり、環境の変化に体が悲鳴を上げています。
木曜日に(復職前から決まっていた)リハビリに行き、リハビリ医師に
「足の筋肉がカチカチでかなり疲労が溜まっている。」
(計測でも、筋肉が硬くなり足の伸び・曲がり共に数値が落ちていました)
と言われ、一旦(仕事に慣れるまで)筋力トレーニングを休止して、筋肉をほぐすマッサージ中心のリハビリに変更しています。

膝の状態は予想していた範囲内で基本的には順調。


[2206] 復帰おめでとうございます
*アップロード画像


やま 2010/7/13 (Tue.) 00:39:29
こんばんわカズ公様。なんとか新しい絵が完成したのでお持ちしました。職場復帰おめでとうございます。溶接のお仕事ということで、腰やひざに負担が心配ですがきっとリハビリで鍛えていたので大丈夫ですね。(無理はなさらぬよう)
溶接といえば・・・自分のボロ車のマフラー修理のためにバッテリー2個直列につないで溶接機を作ってみました。ネットでは結構薄板に向いてるとの記事があったのでうまくいけばよいのですが。前まであった安物の交流アーク溶接機は穴あきまくっちゃって大変だったんで。せめて半自動を買おうかと思ったのですが、そんなお金もなく・・・。

話がずれました。ではでは~おじゃましました!

Re:復帰おめでとうございます
カズ公 2010/7/13 (Tue.) 10:01:48
こんにちは~
ミクちゃんのお絵かき過程 時々見ていました。
乗算を使用(実験的なのかな?)したりしたそうで、
私もほとんどPoo板で乗算レイヤーを積み重ねて、ボカシツールを使って描くことが多くなっています。

溶接と言っても今の(大量生産ライン)はロボットが溶接するので、作業者が溶接する事は(ほとんど)無く、
部品の組み付けや、インパクトで締め付ける事が主になっています。

古いマフラーを溶接したそうで…多分溶接部分がダンゴ盛りになり、ボトボト下に落ちたんじゃないかな?と想像しています。
古いマフラーは、 とても薄くなっていて しかも 錆びて酸化して素材の状態が悪く、
半自動アーク(炭酸ガスや高価なアルゴンガス)とても細い芯腺を使っても溶接で直すのはとてもとても難しい事だと思います。
ろうずけ の方法もあると思うのですが、マフラーは高温になり走行すると溶けて落ちると思うので、私にはどうすれば良いのか判らないですね。


[2205] さらば北の海から?
*アップロード画像


カズ公 2010/7/12 (Mon.) 11:14:10
職場復帰までに何とか完成させたかった絵が、たった今 ギリギリのタイミングで完成。

海のトリトン「さらば北の海」の最後のシーン(トリトンは悲しみを我慢して、ピピは大泣きをしている)イメージして描き進めたのですが、
線画段階で普通の表情で塗りの時に泣き顔と我慢する顔にしようと思いながら、塗りに入り忘れてしまい、
ピピがトリトンの腕から乗り出すポーズと普通の表情のアンバランスな状態ですが完成。

今回の絵…少しずつ加筆する方法とか練習に最高の題材となり、
時間は掛かったけれど とっても楽しく描けました。


[2204] お祝い
*アップロード画像


2010/7/12 (Mon.) 03:41:30
こんばんは~

職場復帰ということなので_お祝い絵お届けにまいりました

体が馴染むまで大変だとは思いますががんばってください_

PS_練習版のイエロー、JAVAが復活したので近々色塗りします~

祝福演奏ガール…
カズ公 2010/7/12 (Mon.) 09:20:23
夜遅くに 復帰祝い絵ありがとう 今日から 遅晩(PM3時~PM12時)勤務 に入ります。

活発な キーボードガール に祝福演奏されて とっても気持ちよく出社します。
_______________

練習絵板のイエロー…別件投稿でお願いします。
(途中絵を描き散らかす事を推奨)


[2203] 私の膝を守ったニーブレス(装具)
*アップロード画像


カズ公 2010/7/11 (Sun.) 19:52:02
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。 今 大きな 節目 (職場復帰・ニーブレス装着解除)なので あえて写真投稿。

右から…
白いニーブレス…2009年4月19日~4月27日まで使用したニーブレス膝部分が曲がらず固定されています。値段9千円前後だったかな?

茶色のニーブレス…2009年4月27日~2009年11月頃まで使用したニーブレス。
   このニーブレス装着時、強い力に膝が負けて、横方向にグニャリとなる感覚があり、
   その度にこの装具がつっかえ棒のような役目で何度も何度も私の足を支えて守ってくれました。
   最後は金具が磨耗して使用が危険な状態になり黒色のニーブレスにバトンタッチ。
   (ゲルテックスと言う値段は2万円弱)


黒色のニーブレス…2009年9月頃~2010年4月13日迄使用したニーブレス。
   茶色のニーブレスと同じ物です。9月・10月は慣れた茶色のニーブレスを主に使用して、
   運動量が大きいリハビリ時のみ使用していましたが、11月頃より 能力不足になった茶色の変わりに仕事でも使用。

青色のニーブレス…2010年4月13日(手術直後)より5月中旬まで使用。(値段は1万5千円)

一番左のニーブレス…2010年4月21日~7月8日迄常時使用→7月8日より、運動・仕事・リハビリ時のみ使用に変更
可動部分にギアがあり、膝が伸び切る位置ですねの部分を数mm押さえ込む微妙な動きがあり、新しく移植された前十字靭帯を保護する役目を持っています。
    (値段は9万2千円)あと3ヶ月で仕事中も不要になる予定。
__________________________

前十字靭帯断裂でも、酷いの (機械に足を挟まれ 足が切断されずにすんだ人・バイクで120kmで走って車と正面衝突した人 等)
から軽いの(自転車で転倒しただけで断裂した人)まで沢山の人が不安定な膝にニーブレス装着をしています。

私が運よく今回の手術を受ける事が出来たのは、前の医師の言葉に疑問を感じ諦めきれずに 色々な行動をしたから と言うのもありますが、
周りの人達(会社・家族・親族)の協力と理解があったから。

3ヶ月の長い休みも今日で終わり 明日より職場復帰…色々な心配事がありますが、仕事 頑張ります。


[2202] 七夕祭り
*アップロード画像


カズ公 2010/7/11 (Sun.) 13:49:08
長かった休みは今日でおしまい…明日より職場復帰します。

練習絵板で描いた 七夕絵が やっと完成したので こちらにもペッタン。

夜の絵を描くのに、とっても良い題材でした。
_________________

星に願いを…
再断裂が起きませんように。
問題なく職場復帰出来ますように。
画力がつきますように。

Re:七夕祭り
カズ公 2010/7/11 (Sun.) 13:50:55
総ステップ数: 4614 / 所要時間: 06:21:31 / アンドゥ: 54 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 4277 / サークル: 1 / ボックスフィル: 20 / サークルフィル: 2 / バケツ: 377 / 拡大回転: 3 / 移動: 28 鉛筆: 3446 / エアブラシ: 60 / 消しゴム: 173 / 指: 11 / ぼかし: 529

Re:七夕祭り
Zono 2010/7/11 (Sun.) 17:39:35
完成お疲れさまで~す^^
七夕の夜、情感があっていいですね~
私もお願いごとを~カズ公さんも私もずっと元気で頑張れますように。

Re:七夕祭り
カズ公 2010/7/11 (Sun.) 18:18:11
Zonoさん ありがとう。


[2201]夜空 星空

総ステップ数: 2 /所要時間: 00:00:41 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
ボックスフィル: 1 /バケツ: 1
消しゴム: 1


カズ公 2010/7/10 (Sat.) 10:44:59
某絵板で星空を描く方法が紹介されていますが、こちらでも…(今回の方法)
①黒色でベタ塗り
②消しゴムツールに変更してD値を下げて(0にして)四角ツールで全面消し

ハイ出来上がり。
描画ステップとしては 1ベタ塗り 1消しゴムの合計2ステップと予想。

Re:夜空 星空
カズ公 2010/7/10 (Sat.) 10:47:25
お絵かき時間41秒 総ステップ2 バケツ塗り1消しゴム1 となりました。
______________

総ステップ数: 2 / 所要時間: 00:00:41 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1 ボックスフィル: 1 / バケツ: 1 消しゴム: 1


No2350~2301  No2300~2251  No2250~2201  No2200~2151 

 No2150~2101  No2100~No2051  No2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851  

No1850~1801  No1800~1751  No1750~1701  No.1700~1651  No.1650~1601 No.1600~1551

 No.1550~1501 No.1500~1451 No.1450~1401 No.1400~1351 No.1350~1301  No1300~1261 

No1260~1231 No1230~1201  No1200~1171  No1170~1141  No1140~1111 No1110~1081

No1080~1051   No1051~1021   No1020~991  No990~961   No960~931  No930~901

No900~871  No870~841  No840~811  No810~781 No780~751  No750~721


オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉