オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.1950〜1901(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701 No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301   No1300〜1261

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 


[1950] かすみチャン
*アップロード画像
上書き元のファイル:1908.jpg
総ステップ数: 922 / 所要時間: 02:04:14 / アンドゥ: 4 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 861 / ボックスフィル: 2 / バケツ: 85
鉛筆: 574 / 消しゴム: 53 / ぼかし: 212


カズ公 2009/10/8 (Thurs.) 23:26:34
jpg保存しようとしたら、セーブエラーが発生
キャプチャとかしたけど、ダメ元でpng保存をしたら、何とかpngでセーブが出来てホッ。
何故セーブ出来ないのか不思議

Re:かすみチャン
puki 2009/10/9 (Fri.) 16:19:35
仕上がったんですね、かすみちゃん♪
私が知ってる頃のポケモン(かなり古いです)にこんなに色っぽい子いたかな〜??(^^;記憶もかなり定かではありませんが、いつまでも人気のあるアニメですね。

jpg保存ができなかったんですか・・なんででしょうね?私もわかりません。

Re:かすみチャン
カズ公 2009/10/10 (Sat.) 12:33:30
かすみチャンはポケモン初期にサトシと一緒に旅をしたメンバーです。
(天然な感じで、タンクトップにショートパンツがユニフォーム)
現在は違う(ミニスカートの)女の子と旅をしている。


[1949] 初の画像もの
*アップロード画像


七星剣 2009/10/7 (Wed.) 17:51:46
今晩はカズ公さんひさしぶりです。画像を投下しにきました。
さて今回は絵ではなくケイタイで撮影した画像ものを、チョコット編集してみました。
この画像は、ぼくのケイタイの待ち受けもになってます。(ぼくが大好きな犬種のミニチュアダックスです。)
それでは唐突ですが、この辺で失礼します。

Re:初の画像もの
カズ公 2009/10/8 (Thurs.) 23:39:48
このページはお絵かき中心ページです。
ミニチュアダックスですか。
七星剣さんが好きなポケモンのキャラで私の一番のお気に入りは かすみチャン。
(トゲピーに憑依したいな)


[1948] Perrine de En Famille
*アップロード画像


[Home Page] 2009/10/4 (Sun.) 03:13:42
はじめまして、こんばんは♪
他掲示板では、なぎ絵にコメントいただきありがとうございました。
感激のあまり押しかけてまいりました(^^

迫力満点の存在感のある絵にいつも圧倒されています。
特に世界名作劇場_系は私も大好きです〜

中でも今日投稿させていただいた『ペリーヌ物語』はなぜか家にDVDが全巻ある(父が好きで大人買いしたらしい)ということもあり台詞を聞いただけでどの巻かわかるくらい見たものです・・・のわりにはちょっと似てませんね(^^ゞ
背景は使いまわしでちょっと右背景が妙にあいてしまいましたがご勘弁ください。

ながながと語ってしまいましたが今後ともよろしくお願いします。
それでは投稿失礼しました(^^♪

Re:Perrine de En Famille
カズ公 2009/10/4 (Sun.) 11:27:09
こちらでははじめまして菖さん(深夜の訪問ありがとう)
母子二人の旅先で(写真屋さんの)お母さんが小高い丘から見える街が綺麗に感じ
「ペリーヌ記念撮影しますソコに立って。」
って感じで撮った1枚 ですね。

ペリーヌ…雰囲気出てますよ。
菖さんの柔らかい画風でペリーヌを描くと こんなふうになるんだ〜っ て感心しています。

(白い帽子にクリーム色のブラウス&スカートがペリーヌの定番)

私が好きな「ペリーヌ物語」の部分は…(物語中盤部分かな)
マロクールに到着してロザリーと友達になりお爺さん(ビルフラン)に近付き
秘書となりお爺さんの仕事を補助する 辺りですね。

それと好きな台詞…かなり記憶があやふや↓(最後の方でオーレリーをペリーヌと確認するシーン)
セバスチャン「そうそう オーレリーさんにお手紙が来てます」
(誰かは忘れましたが、旅でペリーヌが人からの手紙を読む)
オーレリー「懐かしいわ〜。」
セバスチャン「ペリーヌ パンダボアヌ様。」
(オーレリーがハッと気が付き我に返る)

このシーンが最高に感じました。
_______________

某絵板…
3年ほど前 るーみっく絵板の方へ直描きされた絵に動きを感じて
交流が始まり ぬりえ 等をして親近感を感じて一方的に訪問しています。
私の絵板や交流のある絵板の人達から少し離れている感じで
誰も知らない(気が付かない)と思っていました。
ナギの絵…パッと観た時 良い感じで投稿者を見たら 菖さんで、
同じ線画の ぬりえ している〜 って感じで レスを入れました。

ハヤテの如く…「少年サンデー」で読んでいて、サンデーを捨てる時に、
ハヤテの如く だけは(昨年から)切り取って保存してます。
_______________

Perrine de En Famille
判らないのでお手数ですが翻訳お願いします。

Perrine de En Famille の意味
[Home Page] 2009/10/4 (Sun.) 23:21:58
こんばんは_お返事ありがとうございます^^

Perrine de En Famille(仏) は英語で Perrine of In Family にあたります。

Perrine = ペリーヌ
En Famille = アン・ファーミーユはペリーヌ物語(=家なき少女)の原題です。

原作者は『家族の絆』的なイメージで命題したのだと思うのですが_
とすると 『家なき少女(娘)』という邦題は何とかならないものかと個人的には思ったりします・・・

ちなみに私は ビルフランがロザリーのおばあさんに
『オーレリーはエドモン様にそっくり!』と言われて・・・・のシーンが印象深いです。

ではこのへんで・・・・

Re:Perrine de En Famille
カズ公 2009/10/6 (Tue.) 10:52:08
ペリーヌ家族の絆…ありがとう。
物語の題名は重要だと思います


[1947] 月よりダンゴ
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2009/10/3 (Sat.) 19:37:05
今晩は〜
Pukiさんの綺麗なお姫様の上に
私も滑り込みで十五夜イラスト投稿させて頂きます。
それではまた〜(^^

Re:月よりダンゴ
カズ公 2009/10/3 (Sat.) 22:22:12
こんばんは〜 
Mikotoさん所でカワイイな〜この絵配布をしてくれないかな〜と観ていました。

着物を着たウサちゃん お月見より団子ですね。

今日は中秋の名月で明日は満月だそうです。
飲み会に行く途中(PM5:40)に、とっても月が綺麗でした。


[1946] かぐや姫。。のつもり。
*アップロード画像


puki 2009/10/2 (Fri.) 23:20:52
連投失礼します。

コメントありがとうございました^^。
とりあえず、
お言葉に甘えてすっ飛んできました。
月から連想。。でかぐや姫のつもりです。

自サイトの返信は明日に。。おやすみなさい〜。

お姫さ〜ん
カズ公 2009/10/3 (Sat.) 12:17:16
こんにちは〜 お姫さん エンエン泣いてますね〜

おっ月さんに帰る お姫様が見つめる先は…
爺婆よりも若い男を想像しちゃう。

(早い投稿ありがとう)


[1945] お月見〜♪
*アップロード画像



puki 2009/9/30 (Wed.) 11:48:18
まだ月にこだわってます(笑)
カズ公さんは今回、うさぎ役ね。^^。

↓懐かしいアニメ作品名が並んでますね〜(^^)
それにしてもカズ公さん、いろいろよく覚えていらっしゃる。
りぼん、なかよし、マーガレット、。。。懐かしい。

Re:お月見〜♪
カズ公 2009/10/1 (Thurs.) 21:20:01
こんばんは〜 レス少し遅くなりました。

pukiさんやyayakoさんの このテの絵を観ると真っ先に
私は何処って探す癖がついています。
以前の絵で障子から覗いているのはレスまで気が付かなかったけれど、

今回は アッ 兎になってる!

って感じです。

擬人化・人を小さく描いても誰が何をしているのか すぐ判る絵は魅力的。
_____________

お月見…月を見て1杯
オヤツよりアルコールが入っている方が良いな。


[1944] こんばんわ
*アップロード画像


みやみや 2009/9/29 (Tue.) 17:57:55
カズ公さんこんばんわ
どうしてもの諸事情により、ブログ、掲示板、等閉鎖しました。
いままでほんとうにありがとうございます。

ブログは閉鎖しましたが、みなさんのところにはおじゃましに行きますので、これからもよろしくお願いします。

イラストは風景、ヨーロッパの路地裏。

Re:こんばんわ
みやみや 2009/9/29 (Tue.) 18:30:31
リンク等お手数ですがはずしてください。

これからもよろしく
カズ公 2009/9/29 (Tue.) 18:40:44
この絵板の運営前から「THE絵描き人」系の絵板で知っていて、
開設初期より沢山の絵を投稿してくれた みろく・ハヤテ・幸徳・みやみやさん。
(絵を貰いっぱなしでした)

ブログ・掲示板の維持が難しいのですね。
連絡ありがとう。
(掲示板の動きが止まっても定期的な保守投稿を止めます)

体 辛そうですね 大事にして下さい。
(これからも来訪をお待ちします)
___________

みやみやさんの絵…(絵を貰いっぱなしでした)
開設当初から集めれば100枚は超えてるんじゃないかな?
簡単なページ作りたいです。
(ダメならレスをお願い)

五風十雨は外します。
カズ公 2009/9/29 (Tue.) 18:47:51
メインページのリンクコーナーと、
るーみっくページのリンクコーナーの
五風十雨は外します。
______________

今まで投稿したみやみやさんの絵…
(貰いっぱなし)簡単なページ作りたいです。

サクサクっと絵を集めました
カズ公 2009/9/29 (Tue.) 20:05:08
この絵板だけで約100枚(合作絵を含む)ありました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htm
(るーみっく絵板を含めれば150枚を越えそう)
リンクの方…残念ですが出来るだけ早く削除します。

ありがとうございます
みやみや 2009/9/30 (Wed.) 20:12:30
とてもうれしいです。
絵を見て、なんだか自分の絵だけどほのぼの気分になりました。
ページを作ってもらえるんですか!
びっくり&とってもうれしいです。


[1943] 懐かしすぎかも
*アップロード画像


粉雪 [Home Page] 2009/9/29 (Tue.) 00:50:41
キャン○ィさんを連れてきました。
(版権問題があった作品なので、ちょっとドキドキ)

あんまり似てないけど、まあそこはご愛敬で。
それにしても懐かしいでしょう?
ちまちま描いてたんですよ〜〜w
私はテリィが大好きでした・・・・ってご存知かしら〜。

Re:懐かしすぎかも
YUME 2009/9/29 (Tue.) 03:20:15
うわ…懐かしい!
私もテリィが好きでした(笑)
いきなりすみません、初めまして。
少女の頃に買ったイラスト集をいつ処分してしまったのか忘れてしまいましたが今となっては悔やまれます〜

Re:懐かしすぎかも
粉雪 [Home Page] 2009/9/29 (Tue.) 09:27:29
>YUMEさん
初めまして。コメントありがとうございます。嬉しいです。今後とも宜しくお願いします。
少女漫画のバイブルのような作品でしたね〜〜w

でもさっきピクシブの方に投稿したら
「版権者と原作者の板挟みにされますよ」ってコメントがあって、
速攻削除したところです(苦笑)
やめときゃよかったです・・・・。
ここへ投稿したのもやばかったかなあ。
カズ公さんにお任せしよう。
もしもやばかったら削除してくださいね。

私はパティが好きでした(笑)
カズ公 2009/9/29 (Tue.) 18:18:50
老化と共に人の名を覚えられなくなっていますが、
このテの名前は忘れてませんよ。
(記憶だけで書いてます)
テリウス・G・グランチェスター
キャンディス・ホワイト・アードレ
アリステア・コーン・ウェル
アーチ・アニー・パティ・ニール・イライザ
動物ではキャンディが連れていたスカンクのプッペと
ヒューリィ←知っている人はかなり熱烈なファン
ピクシブのコメント…
「版権者と原作者の板挟みにされますよ」
のレスが 本当の版権者や原作者なら問題になると思いますが、
それ以外の(キャンディ キャンディの著作に関係ない)人なら問題無いかと思います。
ヒューリィ…パティが飼っていたカメ
_______________

70年代後半の少女アニメで好きだったのは…「はいからさんが通る」「キャンディ キャンディ」「花の子ルンルン」「ベルばら」「ララベル」←80年代かな。
コミックなら…吉田まゆみ全般「レモン白書」
「キャンディキャンディ」 庄司洋子全般主に「生徒諸君」里中真知子だったかな?「あすなろ坂」
70年代前半から「エリート狂奏曲」の80年代に男性成年誌に転向した弓月光のコミックは今でも買い続けています。

ありがとうございます〜〜〜www
粉雪 [Home Page] 2009/9/29 (Tue.) 19:29:24
暖かいコメント嬉しいです。ありがとうございます♪

それにしても、カズ公さん・・・詳しいですね!私はそこまで名前を覚えていませんでしたよ。

「はいからさん」好きでした!大和先生の絵はとても綺麗。吉田先生も里中先生も庄司先生も大好きです。
私は他に三原順先生の「はみだしっ子」が大好きでした。多感な頃に読んだからか、相当はまりました。
弓月先生のは「甘い生活」かな?読んだことあります。

イラスト集 持ってるよ
カズ公 2009/9/29 (Tue.) 22:21:32
YUMEさん レスありがとう。
キャンディキャンディのイラスト集2冊(もちろん単行本も)大事に持ってます。

ピクシブの方放置してます。
(私のページ)全然行っていない。

「版権者と原作者の板挟みにされますよ」って 敵意を感じるレスでしたね。
私が置いている「うる星やつら」や「めぞん一刻」の連載当時の画像ページ
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-21.htm
もう30年以上前のビッククコミックスピリッツや少年サンデーのページをスキャナしてペタペタ貼り付けに比べたら 軽い軽い
千分の一にもならない。

版権者と原作者の板挟みになったら…(私なら)
真っ先に原作者にサインのお願いをしちゃう。


[1942] 練習用・ラクガキ用絵板作成

カズ公 2009/9/28 (Mon.) 22:28:33
契約した絵板がやっとで来ました。
アドレス→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi

ラクガキ投稿を歓迎・完成絵はこの絵板にお願いします。

この絵板…数年先に契約して良かったと思えるような運営が出来ると良いな。


[1941] 展示絵36下部分完成
*アップロード画像


カズ公 2009/9/27 (Sun.) 20:42:32
展示絵36下部分完成 
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-46.htm
皆さんの投稿に感謝します。
____________

新規Poo絵板 契約して連絡待ちなのですが、
連絡がまだ来てないです。

運営開始はもう少し先になりそう。
______________

今日は靭帯損傷や断裂のページをウロウロ…
(皆膝に苦しんでいます)

靭帯損傷(私と同じように靭帯断裂に近く靭帯が機能していない)人のブログ。
過去にエアロのインストラクターの経験アリ
手術(靭帯再建)をしないで温存(膝のガタ8mm・私は6mm)
ヒアルロン酸の世話になったり水を抜いたりして頑張っています。↓
http://blog.goo.ne.jp/tarachan720

今年の2月にスキーで転倒靭帯断裂→比較的早く(3月)靭帯再建した人のブログ
比較的順調で正座も出来てます。来シーズンは滑れそうな回復ぶり↓
http://soilsone.exblog.jp/

私は(今の所)温存と決めているので、上のパターンに近いかな。

自転車は乗っていますが、スクワットは怠け気味…リハビリ頑張ろう。


[1940] コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2009/9/27 (Sun.) 15:28:08
いつも素敵な絵を見せていただいてありがとうございます。

このところ毎日暑い日が続きますね。
でも夕方になると涼しくなるので過ごしやすくなりました。

食欲の秋〜♪
(○`〜´○)モグモグ

Re:コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
カズ公 2009/9/27 (Sun.) 18:05:08
こんにちは〜
食欲の秋って事で おやつを食べているのですか〜
(土産の煎餅を食べたら歯が悪くて歯が痛くなり困っています)

秋っていうのに まだまだ暑いですね〜
先週は一時期鳴き声が止んでいたセミが鳴いていましたよ。
羽化する時期を間違えたセミ…
あと1年生き長らえるハズだったのに、残暑で1年間違えて羽化してフィアンセもいない。
悲痛な感じでミンミン鳴いていました。

先週は自転車通勤も大汗でした。


[1939] エコ・・・燃やさない世界へ
*アップロード画像


カズ公 2009/9/25 (Fri.) 10:29:10
絵は エヴァンゲリヲン から 綾波レイ
_______________

燃やさない世界へ(雑談) 
脱二酸化炭素社会として約10年後に今より約30%削減をする目標が出来たようです。
(1990年比で25%削減≒2009年比30%削減)

エコ…大事です
地球温暖化と言うかエコ…避けて通れない大問題

(中期的な目標は30%削減ですが長期的な目標は
今のCO2排出量を100%とした場合、
40年後には50%・50年後には25%まで削減するのが世界の目標。

50年後…私は多分生きていないと思いますが、息子が68歳と老人になってますが、
50年後の25%って、ほとんどCO2を出さない(燃やさない)世界になります。
どんな世界なんだろ?と勝手に想像すると、
大阪万博の頃の21世紀のイメージに近い気がします。
______________

去年より私が取り組んでいるエコ…
車の所持は必要ですが、出来るだけ車に乗らない…
10年前は年間1万2千キロ程度 車を運転していました。
生活習慣が変化して、半分以下の走行距離 (昨年は5千キロ程度に抑えています)

自転車に乗る…エコにも良いですが、膝のリハビリに最高の運動。
寒暖や雨雪に弱いのが難点

エアコンを弱にする
(夏は薄着・冬は室内でもジャンバーを着る)
ぐらいかな。

風呂に入るのを少なくする←ウソです 「風呂は命の洗濯よ。」 この台詞を言ったの誰だったっけ?

30%削減するのなら…風呂は3日に2回しか入れないのはイヤだな。
_______________

50年後のエコ世界…現在の25%(80%近く削減)
移動はもっぱら自転車で 上流階級の人達だけが車で移動
風呂も5日に1回しか入れない世界には なって欲しくないな。


[1938] 先日はどうもでした
*アップロード画像


yama [Home Page] 2009/9/23 (Wed.) 22:48:47
こんばんはカズ公さま。先日はフランソワーズありがとうございました。
80年代には80年代のお返しを・・・と思い久々に版権モノ描きました。いやあ似ませんね。ラムはよく授業中ノートの端に描いてましたが、当時の方が似ていたかも。
なんか、首あたりのデッサンが違う気がするのですが・・・許してください。
 手は難しいです。いつも自分の手を観ながら描いて、一人で関節技決められてます(笑)
動きのある絵を描きたいのですが、いつも自分の絵はのっぺりした感じで・・・まだまだですね。

ではではお邪魔しました。
1200×1200までOKなんですね。すごい!最大で貼ってみます!

Re:先日はどうもでした
yama [Home Page] 2009/9/23 (Wed.) 22:52:59
うわ!でかすぎました・・・。
ひんしゅくですね。ごめんなさい・・・。
ご迷惑でしたらはずしてくださいませ・・。

こちらでは はじめまして
カズ公 2009/9/24 (Thurs.) 12:43:48
パッと見たとき ラムだぁ〜 って感じ
誰かな?と思ったらyamaさんでしたか こちらでははじめまして

ラムの後姿カワイイです。(この絵板 後姿の絵が少ないので大喜び)
トラジマ一張羅も独特な表現で凄いや。

873×1200で容量118kb… 少し圧縮率が高いのかな。
(絵板の投稿容量制限がもう少し大きければ良いのにって思っています)

このページは出来るだけ規制を少なくして、絵の自由な表現を楽しみたいと思って運営しています。
色々なジャンル(版権絵・オリジナル・水彩などのアナログ・エッチ系・BL系・リアル)の絵や
大きいサイズ 小さいサイズを楽しみたいので敵対的な投稿で無ければOKです。
__________________

手・指・の関節技…自分が見るのは手前からなのですが、
絵で書くのは反対側からなので難しい(関節技・指がつる)
鏡を使って書くと良いと昨日気が付きました。

昨日は仕事中に…
カズ公 2009/9/25 (Fri.) 10:21:46
昨日は仕事中に 「うる星やつら」 のオープニングやエンディングが頭の中を流れながら仕事をしていました。
(ラインでの単純作業なので、仕事中は頭の中がカラッポ 手と足が自動的に組み付け作業をしている状態)

この絵を見て 頭の中を真っ先に流れたのは、
宇宙は大ヘンだ(流星の背景があったから)
その後 ラムのラブソング・愛はブーメラン・心細いな・パジャマじゃまだ・星空サイクリング・等々
頭の中を好きな歌が流れていると仕事時間が短く感じます。

うる星のOP・ED
yama [Home Page] 2009/9/25 (Fri.) 21:51:11
こんばんわカズ公さま。
うる星やつらのOP・ED映像をyoutubeで先日見ました。懐かしかったです。それにしても、当時の作品でこんなOP・EDの種類があるのはうる星だけでしょうね。

実は、このイラスト、宇宙は大ヘンだ を観てから描きました。大当たりです。

歌もよかったですが、オープニングのアニメもポップで好きでした。

ではでは、お邪魔しました〜。

Re:先日はどうもでした
カズ公 2009/9/26 (Sat.) 10:41:10
そちらでの You Tube 動画を観たのは 
昨日のレスの後(25日11時頃)でした。
このLUM…うる星ファンなら かなりの人が「宇宙は大ヘンだ」をイメージすると思います。


[1937] 途中絵「ナナミ&シェリル」
*アップロード画像


カズ公 2009/9/22 (Tue.) 11:28:35
過去ログNo1805「途中絵2枚」の続き絵になっています。
線画を清書して塗り→仕上げ→完成をさせる予定でしたが、
絵(頭の中のイメージ)が動いちゃってどうにもならないです。
全然違う絵に見えると思うので、言い訳的に動画アドレス↓
http://www16.oekakibbs.com/bbs/ya-ya-ko/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=2255&thumb=0

シェリルをナナミの後ろに持っていけば奥行きが出る!と動かして
指差すポーズを描いていたら…シェリルさんの左手が決まらない。

手とか指 絵を描く時難しくて、とても大事
手は口ほどにモノを言い って感じで、手の位置・指の位置でも絵の雰囲気がコロッと変わるので難しいです。
逆に、手・指を綺麗に描けると絵の動きとか雰囲気が良くなるので、手を抜かないと良い絵が描けると思う。
(今まで「手」を描くのが苦手でバストアップ絵に逃げていたツケですね)
_______________

この絵…No1805の線画をそのまま完成させるより難しくなっていますが、
多分 良い感じになると思います。(完成出来れば)

新規Poo絵板契約
カズ公 2009/9/22 (Tue.) 11:57:11
以前より練習用・ラクガキ用絵板が欲しいなと考えていました。

文字掲示板・るーみっく絵板 など 掲示板が多くなると管理が難しくなるので出来るだけ避けたかったのですが、

この数ヶ月は、今回の線画や手の練習絵を含めて 皆さんの完成絵と同列に 練習絵&途中絵投稿は見苦しいと感じています。

「新規にPoo絵板を契約中」

数年先に管理が難しく後悔するか、契約して良かったと思えるのか?
先の事は判らないです。

契約完了したら お知らせします。



[1936] ナナミ・シンプソン
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2009/9/21 (Mon.) 18:07:38
カズ公さん、こんばんは。

この前は自分の絵版にレミ達をありがとうございました。
今回はお礼に「七つの海のティコ」からナナミ・シンプソンを描いてきました〜(^^
カズ公さんもナナミ描かれていたんで自分も
描いてきました。
うまく描けた気がします(^^
また時間があれば何か描いてきますね。

ではでは^^

Re:ナナミ・シンプソン
カズ公 2009/9/22 (Tue.) 10:17:15
こんにちは はぎさん
活発な感じの ナナミですね〜
(年齢的に少し大人になった感じです)

ナナミの名前…ナナミ・シンプソンって言うんだ。

ナナミの名前の由来は、「七つの海のティコ」の 七つの海 から 
七海でナナミとなったのかな?と某絵板に書き込まれていたのを思い出しました。

Re:ナナミ・シンプソン
はぎ [Home Page] 2009/9/23 (Wed.) 14:57:55
カズ公さん、こんにちは。

>活発な感じの ナナミですね〜(年齢的に少し大人になった感じです)
自分が描くとどうしても大人っぽくなってしまって(^−^;

>ナナミの名前…ナナミ・シンプソンって言うんだ。
父親アメリカ人、母親日本人のハーフです。
名劇初の日本にも着ました(^^
また機会がありましたら描きにきますね。

ではでは


[1935] 練習

総ステップ数: 298 / 所要時間: 00:22:01 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 298
鉛筆: 272 / 消しゴム: 26


カズ公 2009/9/20 (Sun.) 23:10:22
手・指って難しい

自分の手・指 腕の方からしか見えない…
今気が付いた…鏡を使えば向うから見えるんだ。

絵を描いている時、罠に嵌っても脱出出来ないが、ボーッと他所事をしていると、
フッと解決方法が見つかるのは何故?
別の自分が解決方法を教えてくれる事があります。
↑意味不明?

Re:練習
カズ公 2009/9/20 (Sun.) 23:12:51
6つの手の線画約20分
今日は、指差す 左手が描けずに
約1時間罠に嵌ってました。

(何とかなりそう)


[1934] 囚われの冥想者
*アップロード画像


カズ公 2009/9/19 (Sat.) 10:23:31
pukiさんの絵「囚われの冥想者」貰ってペタリ。

No1926の背景違い
カズ公 2009/9/19 (Sat.) 10:33:40
冥想する人の線画は同じですが、冥想者の塗り・背景が違う絵になっています。

お気に入りはドッチ?と聞かれたら…
甲乙つけれられずにドチラも欲しく感じて展示。
____________

世間は5連休ですが…(唯一の連休が潰れて)
祝日が関係ない職場で、シルバーウィークって言うんだ。

今月は土曜日出勤が3日(今日は唯一の土曜休みですが)職場の昼食会が12時よりあり、全ての土曜日が潰れています。

それでは行ってきま〜す


[1933] 1924 あやにゃみ2 の部分アップ
*アップロード画像


カズ公 2009/9/17 (Thurs.) 22:00:10
1924 あやにゃみ2完成しています。
コレは一番力を入れた部分のアップで お遊びを予定(忙しくてお流れの可能性も大きい。


[1932] こんばんは
*アップロード画像


粉雪 [Home Page] 2009/9/16 (Wed.) 22:59:10
ここのところ女の子を描きたい症候群かもしれません。以前は男の子ばっかり描いてたのに(笑)

いつもと違うお絵かきソフトを使ってみたら、なんとなく私らしくない感じに仕上がりましたσ(^◇^;)

Re:こんばんは
カズ公 2009/9/17 (Thurs.) 21:43:46
こんばんは〜
女の子ですかぁ ショートヘアーでボーイッシュな感じですね。

口の部分がピタッと決まってます(唇の部分を塗るの苦労したのでは?
私は 口(口紅)描くの苦手です


[1931] フランダースの犬

上書き元のファイル:1922.png
総ステップ数: 6667 / 所要時間: 02:02:18 / アンドゥ: 295 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 6459 / 直線: 203 / バケツ: 1 / コピー: 3 / 拡大回転: 1
鉛筆: 5407 / ブラシ: 247 / 消しゴム: 1008


YUME 2009/9/15 (Tue.) 06:56:58
新規で、との事でしたので上げさせていただきました。
上書き元にコメントを残しましたので、削除はカズ公さんにお任せいたします。

Re:フランダースの犬
カズ公 2009/9/16 (Wed.) 22:40:41
(かなり下りたNo1992でもレス入れていますので「上書き検索」をクリックして下さい)
色数が多くなると極端に容量が増えるが画像劣化ナシのPNGと
JPG画像を見比べましたが、やっぱり画像劣化は大きいのでpng画像の方を展示します。

合作絵 「家なき子レミ」ヴィタリス一座
最初は単なる ぬりえだったのですが、段々力が入って完成が遅らせて
良い絵が完成しましたので、大量配布しますね。


[1930] 合作:家なき子レミ
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:25:46
「家なき子レミ」やっとで完成。
今から展示用ファイル&ページを作成します。
容量:299kb投稿出来るかな?
(絵板投稿容量300kbに収める為かなり圧縮比を強くして画像劣化しているので、バックアップ展示にはこの画像を差し替える予定)

Re:合作:家なき子レミ
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:33:56
横1200のバックアップ展示は503kbになります。

絵板で表現出来ないページを作成
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 17:14:06
絵板展示容量&サイズオーバーとなり、
絵板で表現出来ないページ用ファイル作成しました。
下記アドレスよりお入り下さい。

合作:家なき子レミ(レミの線画:YUMEさん 他の部分:カズ公

線画から完成まで(容量3mb前後かな)…http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-26.htm

少し大きなサイズ(横2000ピクセル・容量1mb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-30.htm

作成サイズ(横3333ピクセル・容量5mb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-31.htm

お手数ですが マウスをグリグリして下さい。


[1929] ついてるよ(8月までの主治医に強い怒り)

カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:34:27
(今までの前提が変わる大事な事で、文章投稿)

9月10日は膝の精密検査(MRI撮影)に行っています。
そこで意外な事と言うのか物凄く良い報告…訂正

前十字靭帯断裂→前十字靭帯損傷


MRI画像を観ていた医師が… 「コレついてるよ」(断裂していないよ)

断裂していると言われていた前十字靭帯が損傷して(くっついて)いたのです。


予想外の結果と言うのか今までの前提(断裂)がひっくり返る良い報告に

今まで 何を 悩んでいたのだろう? と言うか、
8月まで診察していた医師の言動に強い怒り(←コレ強調)を感じながら ホッとしています。

コレで迷わず「快気祝い」が出来る。


遠い病院に通う…
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 12:59:59
怪我の直後の長期休暇で有休をほとんど使い果たして休めなくなっていて、医者に通えるのは、深夜勤務の週のみ
簡単な通院スケジュール↓
前日11時半までの勤務→残務処理&着替えなどで家に着くのはAM1時頃→風呂・夜食→就寝はAM2時半〜3時 
3時間半の睡眠で AM6時起き→病院に行く為 7時出発(7時過ぎの電車に乗る)9時過ぎ〜診察&リハビリ→
11時半病院を出て帰宅(昼食は電車の中)→2時頃自宅到着→2時過ぎ(会社へ)出社→3時より仕事開始…
かなりキツイスケジュールになっています。
(電車に1本乗り遅れると遅刻をする事に)


[1928] 現実・アナログ・デジタルを混ぜ合わせて遊ぶ。
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:15:30
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊べる絵が描けました。
(影を入れるのが面倒なのでそのまま展示しています)

現実は子供部屋・アナログは水彩画・デジタルはPoo板
グチャグチャに混ぜ合わせて遊んだ1枚です。
________________

妄想…  私はこの絵を観て ホームズを走らせたり、ハドソンさんが花畑で水撒きを想像

リアル… 毎晩この部屋で息子が寝泊りする ただの壁紙

想像…  (妄想を絵で表現して遊ぶ)
     この絵を観てハドソンさんに空を飛ばせたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm
     カトリとアベルを休憩させたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1786.jpg
     ハロウィンパーティに出席させたりしています→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1106.jpg

現実…  私の足と膝に巻く装具 前十字靭帯はチギレタまま。
(9月10日の精密検査で別の結果 ↑が出ています。この文は9月7日頃書いてます。別件レスを予定)

アナログ…壁紙は水彩絵

デジタル…絵板で描くのはデジタルって言うのかな?

写真を観て…巨人がレミ達を蹴散らすようには見えないな。

今回はYUMEさんのレミの線画から想像世界でオモイッキリ夢を膨らませ
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊びました。

遊んだ後は…絵の完成&配布して 皆に楽しんでもらいます。

画像サイズ・を合わるのは難しい
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:56:11
アナログサイズ…全紙サイズ約1枚半〜2枚弱
(壁絵の写真部分は横150cm×縦90cm前後かな )
普通Web展示するのなら、もう少し大きな2500×1500程度でもOK(アラが目立たない)

絵板作成サイズ…キャラで考えると、レミ(600×640)
・カピ(450×500)ヴィタリスさん(300×500)
ドルチェ(550×450)・ゼルビーノ(600×500)
となり、全体展示なら縮小展示になりますが、切り取り展示だと拡大展示になってます。

例えば、No1921「名犬カピ」だと、カピの部分は拡大展示となりますが、(アラが目立つスカスカ状態)
背景部分はA2サイズ(縦約50cm横約60cm)の縮小サイズって言うのかな?
になります。

現実…装具とモジャモジャの足
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 12:55:23
9月10日の診察で、前十字靭帯損傷と診断されましたので、
手術はしないで、このままリハビリで膝の強化に入ります。
_____________

この数日間…パソの電源すら入れられない日が続いてました。

靭帯損傷だけでも、実際に膝のグラツキは6mmとかなり大きく膝崩れの危険が伴っています。
数ヶ月〜半年のリハビリ指導を受け、
この膝の状態を維持&能力向上したい。

装具(ニーブレスと言う)自宅では使っていないです。
両側にアルミのプレートが入っていて、横方向の曲がり(膝崩れ)が起きた時の つっかえ棒の役目と前後方向のガタつきをゴムベルトで抑える役目をしています。

外出時(不意な衝撃で膝崩れを避ける為)着用しています。

自分の足…毛深い足だな。


[1927] こんにちは
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2009/9/9 (Wed.) 10:26:35
お邪魔します、カズ公さん
Pukiさんの素敵なイラストの上に失礼します。

透過を使った試作品的イラスト投稿させて頂きます。
意識してないのですが、何かヘビっぽい?(^^;

い○もどりさんの絵版での可愛い彩波見せて頂いてます。
とても綺麗な線画で完成楽しみにしています〜(^^
ではではまた〜

Re:こんにちは
カズ公 2009/9/12 (Sat.) 11:48:19
こんにちは〜 忙しくてレスが少し遅れました。

背景は満月と雲(ヘビっぽい部分)をイメージしているのかな?
↑勝手な想像

髪の毛の透過する模様が不思議な感じです。
____________

膝の方…物凄く良い報告
(MRI検査で)「あるよ」って言われてきました。
長くなるので別スレッドで報告予定。


[1926] こんばんは〜。
*アップロード画像


puki 2009/9/7 (Mon.) 22:25:19
月が綺麗なこの頃です。。妄想も進みます(笑)

途中絵でコメントありがとうございました。
あれからどこが変わった??^^;
森の奥を深い色にして奥行きを出そうと…。
少女の白い服が簡素すぎたので、模様をパターンで入れてみた…。
岩場の陰を少し濃くした…。
言われてもよくわからない変化ばかりですが、とりあえずこのパターンの背景は完成。
自板には、月・祈り、がイメージできる(光のない)ものをアップしました。

光のあるパターンを持って回っています。
(前者とはまた違った雰囲気を感じられるかも)

描きかけ途中の段階から観て楽しんでいました。
カズ公 2009/9/8 (Tue.) 09:46:13
描きかけ途中の段階から観て楽しんでいました。

人物だけの時(画像サイズに比べ人物が小さいので)背景が入る事を予想していましたが、
人物を上から見下ろす感じだったので 背景が地面しか見えない詰まった感じでイメージ出来なかったです。
背景…高い山から見下ろす感じで 奥行きが深くなり こんな表現もあるんだ って感じですね。

目を瞑って光るお手玉をして遊ぶとっても器用な娘←ウソです
この少女…光の珠を三つもコントロールしている不思議な少女ですね。


[1925] ゼルビーノ(パターン2)

上書き元のファイル:1920.jpg
総ステップ数: 485 / 所要時間: 01:01:03 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 468 / ボックスフィル: 4 / バケツ: 17
鉛筆: 396 / 消しゴム: 12 / ぼかし: 60


カズ公 2009/9/7 (Mon.) 21:39:47
ゼルビーノ(パターン2)が完成。
これで「家なき子レミ」の部品が完成。

完成投稿&配布をする前に…

数年前から したかった事↓念願ですね
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル・グチャグチャに混ぜ合わせてで遊べる絵が描きたかった。
______________

今月は土曜日出勤が3日間あり、唯一の土曜休日も会社のバーベキューでつぶれています。
___________________

昨日は1年ぶりに単行本(マンガ)の整理…
例年だと最低でも年2回の単行本整理&保守点検(主に虫食い防止の為「防虫剤」の入れ替え)
をしているのですが、春は膝の怪我で出来ず暑さが和らいだ9月に実施。
ハッキリした冊数は判らないですが、年間50冊×30年で約1500冊

詳しくは過去ログNo674「コミックヲタクとゴミ屋敷」を参照して下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-24.htm
_____________

コミック本…色々工夫して置き場所の確保をしているのですが、
それも限界に近付いている。

仕方なく 小屋を作って そこにマンガ本を置こうと考えて
去年の秋 小屋を製作→冬のスキーシーズンになり、一時休止
春になったら小屋の作成再開を考えていましたが、
残念なスキー転倒により、大怪我
ノビノビになった小屋の作成を秋に予定しています。

小屋を作る…土木作業を含む日曜大工
怪我をする前(去年の秋)は、簡単に出来るので、掲示板(絵板)に写真投稿をしない予定でしたが、
前十字靭帯断裂の怪我により、土木作業&日曜大工が難しくなりました。

前十字靭帯断裂した人達…大抵の仕事は出来るのですが、
難しい(大きな支障の出る)仕事があります。
・プロスポーツ(スポーツインストラクター)
・土木仕事(膝が曲がりきらず、しゃがむ事が難しい)

今回の「小屋を作る」…土木関係の仕事をする人達の参考になれば良いな。
(生コンはとても重く、練る&塗るの疲れます)


[1924] あやにゃみ2(線画の途中絵)
*アップロード画像


カズ公 2009/9/4 (Fri.) 22:03:59
エヴァンゲリヲンの綾波。
アニメの綾波(と言うよりエヴァのキャラ全員)はもう少し逆三角形顔なのですが、私の好みで少し丸顔にしています。
大きいサイズでの顔のアップはスカスカした感じの絵になる事が多いですが、
スカスカした感じが少ない塗りを目指してみます。

[1923] 初音さんちの娘:2歳ちょっと
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/9/4 (Fri.) 09:04:49
8月31日は初音さんの誕生日だそうで…その関係でちょっと書いてみました。

誕生日におにいちゃんが歌を歌ってくれたから,今日はあたしがおにいちゃんに歌を歌ってあげるの。
これはおにいちゃんには内緒だから,シーだよ。シー。
…な絵です。らしくないことこの上ないですが,置いてやってください…(^^;

ちなみに穿いているのはもちろんパンツじゃないですよ。一応2歳の設定なので。


Re:初音さんちの娘:2歳ちょっと
高岡 俊哉 [Home Page] 2009/9/4 (Fri.) 13:03:59
きむつかさん、こんにちは。かわいいおむつつきの初音みくちゃんの絵ですね。

この二年間、VOCALOIDとDTMの発展のおかげで、私も55曲の歌を作ることができました。ひとえに感謝です。(^^♪

ミクちゃんに こんな小さな妹がいるんだ。
カズ公 2009/9/4 (Fri.) 17:45:06
こんにちは〜きむつかさん
ウィンクしてナイショって感じで 可愛い娘ですね〜(少し頭身が小さいかな)

穿いているのは…オムツなの?
オムツって ゴワゴワして はきごこちが物凄〜く悪いんだよ。
(オムツを はいて 情けない思いをしたのは 約4ヶ月前)
膝の方は大きなトラブルも無く順調です。

高岡さんレスありがとう。
VOCALOIDとDTMの意味が判らなかったので、ページをサクサクっと観ました。
高岡さんが作詞作曲してVOCALOIDに歌わせているんだ。

Re:初音さんちの娘:2歳ちょっと
きむつか [Home Page] 2009/9/4 (Fri.) 17:58:07
>高岡さんこんばんは。
コメントありがとうございました。
8月31日で初音ミクも2周年になるのですね。
それにしても55曲もの歌を作ってしまうのは驚きです。ボカロとDTMの性能もあるのかもしれませんが,一番は高岡さんの曲作りのセンスであろうと思います。

>カズ公さんこんばんは。
実はこれ,初音ミクの2歳の誕生日をイメージして描いたものです。8月31日で2周年を迎えたということで…。
ですので頭身もいつも描くものとはかなり異なり幼児の頭身になっています。
で,2歳ということなので,当然のことながらまだおむつだったりするわけです(^^;;

コメントが切れてしまっていました…
きむつか [Home Page] 2009/9/4 (Fri.) 18:09:26
何度もすみません。コメントが途中で切れてしまっておりました。

カズ公さん,膝のほう,大きなトラブルもなく,何よりですね。
リハビリも続けていらっしゃるようで,少しでも快方に向かうようお祈りしております。
(自分の身体ですから,諦めが悪くなるのは当然です。私がカズ公さんの立場なら,やっぱりより良い方向を探すと思います。)

Re:初音さんちの娘:2歳ちょっと
高岡 俊哉 [Home Page] 2009/9/5 (Sat.) 19:54:12
カズ公さん、きむつかさん、コメントをありがとうございました。最近のシステム環境を使えば、曲は、パターンを理解してしまえば、割と簡単にできるものになっていると考えています。

カズ公さんの今後のさらなるご健勝を願っております。

>それにしても55曲もの歌を作ってしまうのは驚きです。

55曲を越えて今後もGOGO!!! (^^♪

    おやじギャグキタ―(゚▽゚)――――

ミクちゃん歳いくつ?
カズ公 2009/9/6 (Sun.) 10:47:38
ミクちゃんの年齢設定は何歳なのか判らないですが(17歳前後なのかな)
初音さんちの娘:2歳(妹が2歳なら)凄く歳が離れていると不思議に思いながらレス入れていました。
ミクちゃん…ボーカロイドとして生誕2年なのですね。


[1922] フランダースの犬

総ステップ数: 6667 / 所要時間: 02:01:51 / アンドゥ: 295 / リドゥ: 7 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 6459 / 直線: 203 / バケツ: 1 / コピー: 3 / 拡大回転: 1
鉛筆: 5407 / ブラシ: 247 / 消しゴム: 1008


YUME 2009/9/4 (Fri.) 01:02:09
投稿はちょっとご無沙汰でした。
そろそろレミ絵の部品も揃ってきたようですね〜大作は時間がかかると思いますよ。
そして私は他所様でも大抵途中絵を晒しています;(何故かいつもこの時点で一息入れないと上手く行かないんです…あ、ちゃんと完成はさせます)
自サイトの絵板に至っては放置絵も数々(自サイトだから出来る事ですが)、自分の絵板はマイペースでいいのではないでしょうか?

ネロだぁ
カズ公 2009/9/4 (Fri.) 17:28:37
こんにちは〜 (深夜の訪問&直描きありがとう)
今の状態では線画がかなりラフで判り難いですが、
ネロがパトラッシュの絵を描いている所なのかな?
「動かないでパトラッシュ。」って感じ。
(完成が楽しみです)
_____________

絵板…(投稿サイズ変更のお願い)変更ありがとう。

合作絵…もう少し早く完成させる予定でしたが、途中で犬が動いたり(残暑見舞いなど)
他の事をして遅れています。
(もう少しお待ち下さい)

Re:フランダースの犬
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 10:58:15
生活優先(仕事が出来るのは幸せな事だと思っています)
別件(新規)投稿を希望。

遅くなりました
YUME 2009/9/15 (Tue.) 06:51:58
カズ公さん、長い間の置かせていただきありがとうございました。
とりあえず仕事がひと段落つきましたので、即行で飛んできて仕上げました。
今日は午後出勤なのでこれから寝ます(笑)
>仕事が出来るのは幸せなこと
本当にそうですね。
しかも今いただいているのは好きな絵の仕事ですので、スケジュールはきついのですが出来るだけ続けて行きたいと思っています。

Re:フランダースの犬
カズ公 2009/9/16 (Wed.) 22:29:24
こんばんは〜 (少しレス遅れました)
 誰にも真似出来ないYUMEさん独特な線画と塗りの絵ですね。
(ネロが美化されてる)

朝早くと言うより こんなに 押してまで(仕事の方)お疲れ様
その後の絵ありがとう。

フランダースの犬…
放送当時観ていたけれど、かなり忘れています。



[1921] 名犬カピ
*アップロード画像
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:12:04
以前描いて投稿忘れていた カピ。

あちら こちら の絵板で散らかした
雑な絵・失敗絵・ラクガキ・線画状態の絵が溜まっています。
色々考えて、独占板作る予定。

Re:名犬カピ
カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:14:28
カピの元絵はPoo板で450×500で描いています。リサイズ&背景を入れて投稿
6月14日に描いています。
(2ヶ月半も置き忘れていました)


[1920] 書き直し投稿

総ステップ数: 326 / 所要時間: 00:30:30 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 324 / ボックスフィル: 2
鉛筆: 313 / 消しゴム: 11 / ぼかし: 2


カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 18:18:11
書き直す前の方が雰囲気が良いかも。
カピとポーズが似ている

Re:書き直し投稿
カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:18:55
カピとポーズ似ていると思っていたのですが
過去ログを探して???
アレ カピの絵が置いてない!

今になって投稿
(カピのポーズと比べて似ていないのにホッ)


[1919] ウーン 書き直そうかな

上書き元のファイル:1911.png
総ステップ数: 501 / 所要時間: 01:13:49 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 478 / ボックスフィル: 11 / バケツ: 23
鉛筆: 379 / 消しゴム: 43 / ぼかし: 57


カズ公 2009/9/2 (Wed.) 22:28:37
線画が上手く描けなかった。(顔が不細工に感じる)
似ていないので書き直そうかな?

書き直しなら完成は先延ばし。(スマン)


[1918] コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2009/9/2 (Wed.) 17:57:31
高原のお嬢さんです!

(一。一;;)エッ?
おばばとちゃうかって?

ヾ( ̄o ̄*) チガウヨ
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

もう秋ですね
カズ公 2009/9/2 (Wed.) 18:12:14
こんにちは〜
夏だ残暑だと思っていましたが、
もう 秋ですね。
高原では赤とんぼ飛んでましたか。

ひろこさんの旅行…(あちらこちらの写真掲示板でコテージ等の写真観てます)
三重県方面に来る事が結構多いように感じています。
大阪から1泊?日帰り?程度の三重県方面の観光は多いのでしょうかね。

この2〜3日朝晩が涼しくなり秋の気配が漂ってます。


[1917] F20さん(りむりむ合唱団)からの残暑見舞い
*アップロード画像


カズ公 2009/8/31 (Mon.) 22:31:02
F20さん(「リムリム合唱団」管理人)からの残暑見舞いが届いたのでペッタン。
(F20さんとの交流は、ページを作る前の01年1月に、
ソニーのページでプレステ2を検索していて迷子にな「りリムリム合唱団」に流れ着いて交流

綺麗で可愛い絵 版権絵 なのですが、オリジナル絵と思っていました。
_______________

バックアップは大事です…
昨日は 義理姉のパソが壊れて初期化していました。
買って1年半の比較的新しいパソコン(OSはビスタ)が原因不明で起動せず。
(セーフモードすら動かない)
仕方なくフォーマット→リカバリー→無線LAN接続→Winの自動更新→
諸々の初期設定やソフトのアンインストール&インストール

HDDは生き残っていたのですが 今までのデーターは全て削除されています。
バックアップファイルも、最後に取ったのが新しいパソコンを買った時(1年半前)のデーターのみ。

幸い?にもデジカメは買ったばかりで、記念になる写真やビデオ映像は入れていなかったのですが、
色々な文章ファイル や 住所録・ブックマーク が無くなり (義理姉) 脱力 していました。

もし私のパソでHDDクラッシュが起こったら…
スキーの動画ファイル・メルアド・フォトショデーター・jpgファイル 等‥ダメージは計り知れない。

最近のWin XPやビスタ 物凄く安定しているので、バックアップの回数を減らしているのですが、
怖くなり、家に帰って私のパソもバックアップ。(前回のバックアップは5月5日だったので4ヶ月の空白が出来る)

(バックアップの重要性を痛感した1日となりました)

「リムリム合唱団」のページは…
カズ公 2009/8/31 (Mon.) 22:39:16
肝心なアドレス忘れていました。
「リムリム合唱団」F20管理人
http://rimurimu.sakura.ne.jp/


[1916] 喜んで持って来ました^^。
*アップロード画像


puki 2009/8/30 (Sun.) 17:14:23
カズ公さん もらってくださってありがとうございます。

絵板で練習もしなくっちゃ。。と思いつつ、いざ描くとどっかバランスが悪くなるのが常です。
修正する気力もなくそのまま仕上げてしまったもので、消極的でした。
背景などもまだまだ課題はたっぷり。

恐竜の子の名前は『ガオ』くんになりました。(こーじさん命名)

1914の作品。。見ていてあきないです。
楽しいですね。
ステキな合作です♪
色塗り後の完成も楽しみにしています(^^)ノ

Re:喜んで持って来ました^^。
カズ公 2009/8/30 (Sun.) 19:47:54
「冒険者とその相棒の旅」シリーズ
1枚増えましたね。(相棒はガオ君ですね)

長身の冒険者と太目な商人の取引その後ろのフルーツを運ぶ女性(子供かな?)の表情が楽しいそうですね。
____________

No1914の絵…この土日で完成させる予定でしたが、急な用事が入り来週に持ち越しになりました。

完成を優先するより、描くのを楽しむ事を優先させたい。(無理して描かない)
来訪者はイライラするかも判らないですが、
描く事を楽しんで遊ぶ事を優先したいですね。
そうしないとお絵かきは続かないです。


[1915] ドルチェ

上書き元のファイル:1912.png
総ステップ数: 385 / 所要時間: 01:01:05 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 352 / ボックスフィル: 4 / バケツ: 45 / 移動: 2
鉛筆: 266 / 消しゴム: 14 / ぼかし: 66


カズ公 2009/8/30 (Sun.) 12:48:03
ドルチェ完成。
(絵板サイズではもう少し小さい方が良かったようです)
午後から用事があるので、完成は来週に持ち越しかな。


[1914] 合作の最終段階
*アップロード画像


カズ公 2009/8/30 (Sun.) 11:29:09
今回容量が大きいのでサムネイル展示
______________

「お〜〜い そっちは砂漠だぁ〜」
↑誰もその方向には進まず興味をしめさず、八方塞がり的な行いを例える時に使います。
(今回の砂漠に進む行為=大きな絵を描く と考えて下さい)

私の絵のテーマの中に「大きな絵を描く」と言うのがあり、
大きな絵≒1日では完成できない絵←コレ強調
それを 絵板で表現するには 途中絵投稿が必要となっています。
大きな絵≒その後の投稿者の絵が置きにくい←コレも強調 (ネチケット違反になるのかな?)

4月後半に「線画使用のお願い」をして、5月から描き出した
合作「家なき子レミ」(レミの線画はYUMEさん)の最終段階に入っています。
後はドルチェとゼルビーノの色を塗るだけ。

誰もその方向に進まないのかも判らないですが、
遠くから見ていると砂漠でも、苦労と努力を重ねてそこに行き、自分の目で確かめるとパラダイスだった。

砂漠に進むのがとても楽しく感じる今日この頃 。
_________________

私のお絵かきスタイル と言うのか パターン…
最近になって気が付いたのですが、数枚の絵を同時進行させていくのがパターンになっています。
何年前からなのか?と考え過去ログを辿ると、(ずっと前から)
この絵板の運営を開始した理由も、途中絵を置いたのが元の原因でした。

スカスカ状態の途中絵投稿は ある意味 「ネチケット違反」 になります。
(管理人の考えで 削除 されても仕方がない)
数年前(03年頃)は、ネットが構築されていく途中で(今でもそうですが)
ネチケットが強くて途中絵を受け付けない所が多かったようです。

絵板運営を長く続けて、気が付いたのは、
「途中絵を観るのが楽しみ?」な人もいるようなので、
私の考えの理解者が増えて、途中絵投稿を了承&喜んでもらえる絵板が増えています。

途中絵…
描いていて 途中で描けなくなり  書くの止〜めた ←絵が進まくなる事多いです。
今も数点ほど放置してます。

書けるハズだったんだけどなぁ〜イメージがしぼんだりして続けられない

完成が第一 と考えると 逆にストレスとか描けなくなるので理解下さい。
(このスタイルを続けていきます)


[1913] 間の投稿のようになってしまい,申し訳ないです…
アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/8/29 (Sat.) 20:20:59
カズ公さんこんばんは。
カズ公さんの絵の途中に投稿する形になってしまい,申し訳ありません…。
大昔に描いた漫画の自サイトへのアップが終了したので,記念に描いたものなのですが,置いてやってください。

それではまた!

間の投稿大歓迎
カズ公 2009/8/29 (Sat.) 21:44:19
こんばんは〜 ココに投稿出来るのだから パソのセットアップ一段落したのですね。

奈津樹ちゃん と はるかちゃん 一緒に下校するんだ〜
(C-Slayer展示終了お疲れ様)

絵の途中での投稿は 逆にとても嬉しいです。
(理由:同じ絵が並んでいるより、他の絵が混じっている方が飽きにくいから)

レミの絵が多く並んだら、他の絵も展示しようと考えていました。
(展示遅れの絵が数枚溜まってます)

残暑絵展示のお礼…
100kb弱の絵の中に、1枚500kb超えの絵を展示
リサイズ(容量削減)しないで残暑見舞い絵の展示ありがとう。


[1912] ドルチェ

総ステップ数: 169 / 所要時間: 00:24:08 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 166 / ボックスフィル: 1 / 移動: 2
鉛筆: 154 / 消しゴム: 12 / ぼかし: 1


カズ公 2009/8/29 (Sat.) 17:05:13
線画を沢山並べて楽しんでます。
(このサイズが妥当かな)

Re:ドルチェ
カズ公 2009/8/29 (Sat.) 17:08:25
光の方向を間違えると 元も子もなくなるぅ

Re:ドルチェ
カズ公 2009/8/30 (Sun.) 12:08:12
描画アニメ…線画の部分が壊れているので、
「画像から続きを描く」を選択して描きます。


[1911] ゼルビーノ

総ステップ数: 270 / 所要時間: 00:29:38 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 267 / ボックスフィル: 3
鉛筆: 252 / 消しゴム: 14 / ぼかし: 4


カズ公 2009/8/29 (Sat.) 16:26:38
少しサイズを大きくしすぎたようです。
(キャラのイメージが小さく細部が判らないのに絵のサイズが大きいスカスカした感じになった絵)
今日はココで描き散らかします。


[1910] 残暑お見舞いー
*アップロード画像


toshi 2009/8/27 (Thurs.) 23:14:03
こんばんはー♪

遅く遅くになってしまいましたが
残暑お見舞いでーす。

5年ぶりの3D作成で
も、、、、忘れてしまって
コレだけ作るのにヒーヒーでした。。

画像は私のお人形恋春ちゃんです♪

豚インフルに気をつけてくださいね^−^

Re:残暑お見舞いー
カズ公 2009/8/28 (Fri.) 11:23:54
こんにちは〜 久しぶりです。
(以前は赤い花を髪飾りにした女性でしたね)

パッと見て??誰かな〜 どうやって描いたのかな?
説明を読むまで 全然判らなかったです。

3D CGソフト…丸っこい物円筒形の物 (コップとか卵・ロケット)は比較的簡単ですが
それでも使い慣れないと 理解できないないソフトです。


[1909] ふたつの月と山羊
*アップロード画像


かなちゃん 2009/8/26 (Wed.) 18:49:36
こんばんは。
久しぶりかな。ご無沙汰してます(^^ゞ

↓の絵 バランス悪いですかぁ?
そんな風に感じませんが。
長い足くびれたウエストうらやましい(笑)

あるところで見た針金ぐるぐる巻きのオブジェ正体不明ですが
たぶん山羊かな・・・。を描きました。
で ふとある本を思い出して
タイトルが「ふたつの月と山羊」です。

訳のわからない絵を ごめんなさい。
Painterとフォトショです。

Re:ふたつの月と山羊
カズ公 2009/8/27 (Thurs.) 09:58:55
こんにちは〜

山羊のオブジェですかぁ 背景が幻想的ですね。
天の川のようなキラキラ光る背景作れない(作り方知らない・判らない)です。

旅行とか行くと あちらこちらで訳の判らない物や建造物に出会いますね。
(植木で作れれてるのが多いかな)
何なのか全く判らないのもありますが、
この創作者は何を考えて こんなの作ったのだろう?と考えるのは楽しい事です。
こんな所に 何故 山羊? うはぁ面白い とか珍しいと感動する。
____________

>↓の絵 バランス悪いですかぁ?
>そんな風に感じませんが。
>長い足くびれたウエストうらやましい(笑)

バランス良く描けている と褒めてくれて嬉しい。
(直接投稿が出来ず描画アニメが見れないですが)最初全体的に左側に寄っていて、
足の指が描けない状態になり、少し右に移動させて膝も深く曲げて全身(足の先)まで描けるようにしました。

ポケモンの娘…子供が幼児の頃「ポケットモンスター」映画に連れて行きました。
アニメでは こんなに タンクトップがブカブカではありませんが、誇大表現的に描いてます。 


[1908] カスミちゃん(ポケモン)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/25 (Tue.) 17:08:13
今日は(都市対抗野球の試合があるから)会社都合のお休み〜
カスミの線画完成…(気合を入れて1000×900のサイズで描いているのに)トコトンPoo板に蹴られています。
_____________

この娘と一緒に旅したいな〜〜 目のやり場に困っちゃう。
ピカチュウやトゲピー…カスミの服(タンクトップの中に)入って遊ぶんだよなぁ。

ゴクッ この娘に抱かれて旅をするトゲピーになりたい。

5時過ぎちゃった…急いで食事の準備を〜

スラッとした足が…
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 17:11:41
スラッとした足 キュッとしたウェストが描きたかったけど、
足が短いな・頭がデカイな 腕が太いな…バランス悪いです。

この格好で野宿したら 蚊の大群に襲われて無残な肌になっちゃう〜


[1906] IE8になって調子悪い
*アップロード画像


カズ公 2009/8/25 (Tue.) 15:56:04
IE8をインストールしてからパソの調子が悪いです。
具体的に?開くのが遅い(重くなった)自分が編集したスキー動画(mpgファイル)が見れなくなった。(IE8は関係ないかも)
絵を描いている途中で固まった。(今回の事)
ウンともスンとも動かず仕方なくキャプチャして再起動。
スカスカの状態ですが、線画投稿。
ポケットモンスターに出てくる かすみチャンを描いています。
この娘…タンクトップにサスペンダーでホットパンツがユニフォーム。(この状態で野宿するのが凄い)


[1905] お久しぶりです。

総ステップ数: 302 / 所要時間: 00:16:44 / アンドゥ: 19 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 231 / サークル: 2 / バケツ: 69
鉛筆: 212 / ブラシ: 5 / エアブラシ: 12 / 消しゴム: 2 / 指: 2


かぁこ 2009/8/25 (Tue.) 12:32:44
釜子も老けました(笑)
すいません。まったく使い方(特にレイヤー?が使えなかった)を忘れてまいまして、こんな絵しか描けませんでした。って昔と変わらないですが( ̄▽ ̄;)楽しかったです。

Re:お久しぶりです。
かぁこ [Home Page] 2009/8/25 (Tue.) 13:52:18
そうそう・・・あのですね・・・私の趣味のチンパンジーの人形の絵を今度とーーーーーっても暇な時やネタがない時なんぞに描いていただけませんか?

釜子だぁ(懐かしく感じます)
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 14:10:28
かぁこさん久しぶりです。
(あれからも、長〜〜く 運営しています)
そして これからも 長〜〜く 運営する予定です。

ぬりえ…塗りたくなったら塗る感じで、途中絵や約束絵にアップアップしている所があるので、約束するのは難しいですね。

線画投稿歓迎してますよ。(ラクガキ投稿でも良いかなと?迷う絵なら貼り付けて下さい)
…かぁこさんの線画は 面白そうに感じます。

ジャンルフリーなので…
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 14:25:16
この絵板はジャンルフリーで、色々なジャンルの絵を楽しみたいと思っています。

綺麗な絵・リアルな絵・BL系・オリジナル絵・版権絵・お笑い絵・露出度の高い絵・何でもOK自由な雰囲気にしたいと思って運営しています。

この絵(色塗りまで含めて)僅か15分で完成…
線画だけなら何分で描けるのかな?
何でもOKの中には、短時間で描く絵も含まれてます。

短時間で描く絵に魅力がないとは思わない。
私は線画で何度も何度も描き直ししないとマトモな線画が描けないので、逆にスラスラ描ける事に魅力を感じています。

あはっ
かぁこ [Home Page] 2009/8/25 (Tue.) 16:11:05
私、直描き(?)なんですよ。うーんと紙で描くとしたら鉛筆で下書きしないで直でマジックみたいな感じです。一発勝負みたいな。
性格ですね・・・( ̄▽ ̄;)あっ、でもちょんと機能わかり使いこなせるようになったらもっと時間かかります。

じゃ、今度 線画書かせてもらいます。
やっぱ絵描くの好きなんで これからも運営頑張ってください。

Re:お久しぶりです。
粉雪 [Home Page] 2009/8/25 (Tue.) 18:41:22
か!釜子、釜子じゃないの!
いったいどこを旅していたの・・・・。

あ・・・失礼しました。
つい、感動してしまいました。(笑)
懐かしいキャラに胸うたれます。
ついでに釜子の胸もセクシーで素敵。
のど仏もいとおしいです。


[1904] ガンダム
*アップロード画像


カズ公 2009/8/25 (Tue.) 09:20:45
8月連休に描いたガンダム…
残暑見舞い絵を描いた時期と重なり
あまりにも連投だったので、置く時期を遅らせて展示

Re:ガンダム
粉雪 [Home Page] 2009/8/25 (Tue.) 18:39:24
お台場のガンダム。
見たかったです。
もう取り壊されちゃうのですかねぇ?
もったいない気もしますね〜〜〜〜。


[1903] 残暑見舞いありがとうございます!
*アップロード画像


いぬ◯どり 2009/8/24 (Mon.) 18:34:04
私は残暑見舞いとか書く習慣がないので前回と同じアニメ、フレッシュプリキュアからキュアピーチ。
いつも私のサイトをかまっていただいてありがとうございます!たまにはメンテをしなきゃと思ってはいるんですが・・・

季節絵イベントは楽しく感じてます。
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 08:58:21
プリキュァレジェンド…プリキュァ GO GO GOだったかな?の後番組なのかな?
?マークばかりになっちゃいますが、カワイクって動きを感じる絵ですね。
(カワイイ娘が握りこぶしで力が入っている)
____________________

いぬもどりさんの線画で塗りたい絵があるけれど、塗っても良いかな?
(「絵板ゲリオン」と言う名のなんでも絵版のNo26「あやにゃみ」が塗りたい)

Pooの直描き専用板 しかも お絵かきサイズが800×800と少し大きめ。
月1回程度の絵の投稿が無いと消滅する。(掲示板の淘汰)
ある意味珍しくて(悪い意味ではない)面白く感じています。

季節絵…(年賀・寒中見舞い・バレンタイン&ホワイト・節句・暑中見舞い・残暑見舞い・ハロウィン・クリスマス)
季節絵だと、ページ運営・絵板運営以前より交流のある人(ページを閉鎖してメールだけの交流になった人も含む)

特に、以前お世話になった 文字投稿掲示板のみの管理人 との細々とした長〜い交流(切りたくない 切れたくない人達)
大量配布&メールでの強制送信でも喜ばれる楽しいイベントなのです。

ページ運営前の人達にも配布するので、絵もついつい力が入るイベントで完成すると楽しいですよ。


[1902] アフターヌーン
*アップロード画像
上書き元のファイル:1901.jpg
総ステップ数: 520 / 所要時間: 01:06:35 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 446 / 直線: 4 / ボックスフィル: 12 / バケツ: 85
鉛筆: 415 / 消しゴム: 4 / ぼかし: 19


カズ公 2009/8/24 (Mon.) 12:14:19
線画:粉雪さん 塗り:カズ公

夏の午後 家族で のんびり〜と お昼寝
_______________

もう少し影を書き込みたかったのですが、
出社準備の為切り上げ
(コレにて完成とします)

Re:アフターヌーン
カズ公 2009/8/24 (Mon.) 12:15:25
塗り時間1時間6分

なななな懐かしい!!!!
粉雪 [Home Page] 2009/8/24 (Mon.) 21:04:52
私ですら持ってない絵ですよ!
きゃぁぁぁぁ。懐かしすぎて涙でそう!

このころ、ほんっと色んな絵を描きまくっていましたねぇ。
絵チャもよくやってましたね。
楽しかったなぁ。
あのときは若かった・・・肉体的にも夜遅くネットやってもへっちゃらでした。

絵を描くの早かったかなぁ。ただただ殴り書きしてたような。(笑)
でも、色塗りがすっごく時間かかっちゃうんですよ。どうやって塗ったらいいのか今でも理解してません。(ーー;)

この絵・・・・うちの絵板に頂いてもよろしいでしょうか?ドキドキ。

配布を予定してます。
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 08:25:01
サイズが少し大きく(700×760だったかな)容量的に100kb超え(115kb)なので、リサイズして
私と粉雪さん両方と交流があるページに配布を予定しています。

2年前、絵をDLして、「ぬりえ」の許可をお願いしようとしていたのですが、その頃(07年11月後半)はクリスマス絵(大きな動画)を描いている途中で延び延びになり忘れていた絵です。
______________

07年11月後半〜12月後半に頑張ったクリスマス動画http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-14.htm
そのまま正月となり、正月絵→スキーシーズンとなり忘却の彼方へ…


[1901] アフターヌーン(粉雪さんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/24 (Mon.) 10:59:18
粉雪さん(当時は こゆき さん か 飼い犬 さんと思う)
これが線画で、アナログ絵のようなので、このまま塗るか
線画トレスして塗るかはまだ決めていません。
_____________

面白い(ほのぼの)絵のDLは、07年11月19日のようです。
塗りたいな〜と思っていて、忘れていた(忙しかったのかな?)

かなり強引な ぬりえ なのでダメならレス下さい。
(笑って許可してくれると嬉しいな)

Re:アフターヌーン(粉雪さんの絵)
カズ公 2009/8/24 (Mon.) 11:03:31
レイヤーを乗算にして、この下に塗る事も考えましたが、
線画状態で 容量的に 99kbあり、塗ると多分サムネイル・高画質だと300kb超え投稿不可になる可能性が高いので、
線画トレスして塗る事になると思います。


No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701  No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301  No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 No780〜751  No750〜721


オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉