オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2350〜2301(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

備考:11年1月2日頃 絵板カウンター16万超え


[2350]ジャンルフリー絵板展示38が完成
*アップロード画像


カズ公 2011/1/9 (Sun.) 22:59:49
更新のお知らせ
ジャンルフリー絵板展示38 上部分を作ったので、 展示室38が完成しました。
(サムネイルを少し大きくして、上部分 真ん中部分 下部分の3区画で97枚程度の展示となっています)
是非見て下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-48.htm

今回サムネイル画像を作っていって…綺麗な絵・楽しい絵が多いな。
色々な方向の絵が置かれているな。って見ています。
沢山の絵を見ていて、自分の描きたい絵が一段と増えました。
菖さんの線画を見て…ぬりえしたい!
YUMEさん・QENさん・ばったんさんの絵を見て…版権物 描きたい。(カリ城の絵が線画で休止中)
じじ ばば系のページに行って じじばば絵描きたい。
だっちゃんの絵を見て…ビキニタイプのバニーガールが描きたい
やまさんのバニーガールと合作したい。
るーみっくの絵(響子さんや、らんま絵)を見て るーみっく絵(因幡ウサギや響子さん)が描きたい。
他にも…寒中見舞い描きたい
等と 見ています。(描きたい絵が多すぎて何も描けない感じ)

色々描きたい絵が多いのですが、私が描ける絵は少ない(描く速度が遅い)ので…他力本願
この絵板は皆さんの投稿により成り立っている。
皆さんの投稿に感謝感謝。

ジャンルフリー絵板展示39が白紙だぁ
カズ公 2011/1/9 (Sun.) 23:06:26
ボケボケを…絵板展示室39を抜かして40を作っている〜
明日 訂正します。


[2349]着信音(その1)
*アップロード画像


カズ公 2011/1/9 (Sun.) 14:54:18
着信音(その1)
線画:菖さん 塗り:カズ公(今 塗りました)

下の絵を見て…やっぱり前の絵があった方がわかり易いと考え、(今 塗りました)
レスで説明するより、ぬりえを置きます。
___________

備考…総ステップ数: 847 / 所要時間:00:52:15 / アンドゥ: 6 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 819 / ボックスフィル: 3 / バケツ: 43 鉛筆: 700 / ブラシ: 36 / 消しゴム: 3 / ぼかし: 65



[2348]着信音(怖い人?楽しい人)線画:菖さん 塗り:カズ公
*アップロード画像


カズ公 2011/1/9 (Sun.) 13:45:43
着信音(怖い人?楽しい人)2010年6月19日に塗っています。

線画:菖さん 塗り:カズ公

以前 菖さんのブログで面白い絵(線画)を見つけ 簡単な ぬりえ(彩色)
菖さんが丁寧に保存していたので 嬉しくて コチラに持ってきました。

職場・友人と色々なグループで着信音を分けている人は多いです。
菖さんの職場の後輩(菖さんからの着信音は)…何とダースベーダーの着信音(菖さんをダースベーダー扱い)

知人で…普通の着信音は「森の熊さん」の着信音
先輩とか職場系の着信音が「ガオー」(ゴジラの叫び声)にしている人がいます。

備考
総ステップ数: 449 / 所要時間: 00:53:06 / アンドゥ: 4 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 376 / ボックスフィル: 32 / バケツ: 64 鉛筆: 311 / 消しゴム: 14 / ぼかし: 60
________________

文章投稿が暴走気味?暴走している?
引かれるかな?何考えとんの?変な人!って思われるかな?と思いながら、
年末の漫画本保存部屋の写真投稿とか年初の「楽しい空間(これまでの絵板運営と これからの絵板運営)」
で過去ログデーター&サムネイル展示などそして、「どの方向を見るかとても難しい(その1〜その4)」
今まで 思った事とか 自分の考え ブログ的な事 を書き込んでいます。
(ある意味で掲示板の占拠)
年賀絵を投稿した時、小屋の感想が肯定的に書かれているのが嬉しかったです。

「漫画保存小屋製作」や、「楽しい空間(これまでの絵板運営と これからの絵板運営)」は支持されていると感じているのですが、
しつこい!(特にどの方向を見るか)と思うレスはそのままスルーして下さい。

私は 今の所 ブログを作る気が無い(数枚の掲示板でいっぱいいっぱい)ので、
ある程度 この掲示板に ブログ的な私の出来事や考えを書く事を続けます。
(ある程度ブログ的内容を書く事が理解されていると思う)

某絵板中心ページで、絵板やブログなど数枚見るよりも、1〜2枚でOKな 板 にしたい。

[2347]お遊び絵と どの方向を見るか…とても難しい(その4)
*アップロード画像


カズ公 2011/1/9 (Sun.) 11:30:36
お遊び絵のバニーガール?バニーボーイ
(○○さん お遊びなので、怒らないで)
_________________

どの方向を見るか…とても難しい(その4)

ハイブリッド 大衆車時代に(中日新聞1月6日の記事より)抜粋
>トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」が、大衆車を代表する同社の乗用車「カローラ」の年間販売記録を上回り、
>車名別で歴代トップに踊りでた。先端技術で低燃費を実現したハイブリッド車が、大衆車として復旧する時代になった事を裏付けた。(中略)
>2009年5月に発売した3代目では、本田のHV「インサイト」(最低価格189万円)を意識し、最低価格を205万円に引き下げた。
燃費も同38キロに向上し、燃料代や価格に敏感な消費者の需要と合致した。(抜粋終了)

同じハイブリッド(プリウスとインサイトの)技術的な話をすると、
プリウス  は2モーターで大き目の電池を使用(コスト高い重いのがネックになりますが)燃費性能に優れる
インサイト は1モーターで小さ目の電池を使用(比較的低コスト・軽い分だけ)     燃費性能で不利

プリウス販売開始時期(09年5月)は自動車誌ではドチラが売れるか?何て比較されていましたが、
半年後の結果は販売台数で 数10倍の差 が出てプリウスがカローラの販売記録をぬりかえています。
_________________________

どの方向を見るか?で考えた場合…
低コストで沢山売りたい・ラインへの設備投資を最小限で抑えたい…生産・開発する人の目線
(半分のバッテリー容量でハイブリッドシステムが作れる)

しかし、車を買うお客さんにとって、高いコストとか安いシステムとかは関係ないと言う事に気が付いていなかった。
(気が付いていても 見て見ぬフリをした?)
燃費の良い車を考えお客さんの方向を見ていたのはプリウスって事なのだと。(圧倒的な差になっています)
お客さんの喜び…少し値段は高くなるけれど、エコ・地球に優しいく貢献出来る満足感。

どの方向(会社の都合・お客さんの都合)を見るか…とても難しい事です。

[2346]はじめまして!
*アップロード画像


八葉抄 2011/1/6 (Thurs.) 16:46:52
Zonoさんのサイトで書き込みを見させていただきました^^
コメントいただき、ありがとうございます(^^ゝ
私もめぞん一刻が大好きです☆
今はあまりお絵描き掲示板で描いていませんが、
今年はめぞん絵を中心にまた描いていこうと思ってます(^-^)

同じるーみっく作品のらんま1/2を描いたので
お持ちしました!もしよかったら受け取ってください♪

これから宜しくお願いします^^/
また訪問させていただきますね。では!

Re:はじめまして!
カズ公 2011/1/7 (Fri.) 11:04:03
八葉抄さん はじめまして。
らんま絵ありがとう。5人って言うのか二人と三匹って言うのか らんまキャラの詰め込み頑張ってますね。

このジャンルフリーページが主になり、るーみっくページ放置していますが、私は今でも高橋留美子ファンです。(りんね 面白いですよ)

るーみっくファンとの事なので八葉抄に見て欲しいページ…
私は高橋先生がデビューした頃から少年サンデーを買っていて、当時の週刊誌や付録などを今でも 私の引き出しに ある程度保存しています。
私が保存している当時のサンデー(うる星・らんま 等)やスピリッツ(めぞん一刻)画像を ひっそりと置いていますので こそっと観て下さい。
下記のリンクページは私がページを立ち上げた2002年頃に作ったのですが、色々な事情により何度も引越しをしたので、リンク切れもありますがその時はブラウザで戻って下さい。
るーみっくファンとして、著作権的にコレは違反だよ!って思えば退出・この程度の小さな画像サイズや枚数なら見ても良いと思えば中に進んで下さい。

るーみっく別館の扉http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-21.htm
めぞん一刻のページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/mezon/index.htm

八葉抄さん これから 宜しくお願いします。


[2345]カズ公展示絵11が完成しました。
*アップロード画像


カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 11:51:24
ページ更新のお知らせ…カズ公展示絵11が完成しました。
私の絵…今まであまり好きでは無かったのですが、最近気に入りだしています。
気が向いたら見て下さい。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-09.htm


連休中にページの整理がかなり進みました。
今日は遅番勤務で、午後から 仕事。(今日は当番なので、少し早めの出社になっています)
________________________

どの方向を見るか…とても難しい(その3)
No2343年賀(ハガキ・メール)絵No2344正しい方向を見るのって 非常に難しいです。の続きになります。

怪我をして 考え方が変化したんだと思う。

怪我をするまでは幸せとか何が大切?とか そんな事全然考えた事無かったですが、
怪我をして 不自由な生活と長期休業をして 大切な物 大切な事 を自分なりに考えるようになっています。

年齢的に難しいと言われたり、諦めが肝心とか もう治らない 無理して治さない方が良い 言われ、
もし靭帯再建をしても40才を超えるとリハビリで良い結果が出ない人が多くリスクが高い
3ヶ月の休業と保険は別だと150万円程度の手術費用とか経済的な事を考えた場合…
靭帯再建しない方が良い?って結論に達します。

膝に不安を感じていても、普通の生活は出来るのだから
痛い思い・休業・費用を考えれば、靭帯再建しない方が良い。
_________________

けれども本質的な部分を見ていない事に気が付いた事で考えが変わっています。
何が私にとって幸せか?と自問自答していくと、根っこにあるものが見えてきました。
@元気なのが一番幸せ。
A体に問題があっては、周りを幸せに出来ない。
B定年(10数年後)を過ぎて仕事を辞めた時、幸せなのは体に不安がない事

体に不安が無い事が幸せと考えた時、かなりの犠牲(休業・費用・身体的痛み・精神的痛み)を払う
覚悟が出来たので、2010年4月13日に靭帯再建

休業3ヶ月…
給料は最低保証・ボーナスは(稼動日数÷休業日数)実質休業期間はゼロ・昇給も差が出て当たり前
定年時の退職金まで変化する(復職する時に詳しい係数・計算方式など聞いています)

費用…手術代金は150万円程度でした(ほとんど健康保険で補える)

身体的痛み…じっとしているとほとんど痛くないですが、動くと常にいたい状態が続いている期間が長いです。
動くと常に痛かった期間は術後5ヶ月間と膝に水が溜まった術後7ヶ月の1ヶ月間

夏30度程度の所で仕事をしている(体を動かすと)常に暑い暑いと思い、
一緒に仕事をする人達と、「暑い暑い」とブチブチ言いながら仕事を続けているのですが
皆が感じる事だから 皆も理解して 乗り越えられる。(職場も暗くならない)

しかし、痛みは私だけの物で、常に痛い状態で 数ヶ月仕事を続けている。
だからと言って、「痛い 痛い」とブチブチ言いながら仕事をするわけにはいかない。(当たり前 職場が暗くなる)
他人の気遣い「痛いの?」って気からたら正直に「痛い。」って言っていました。
10月の約1ヶ月と12月中旬より、仕事中もほとんど痛みを感じる事無く仕事に従事しています。

身体的痛みよりも、精神的痛みの方が大きかったです。
精神的痛み…実際に計り知れない物があります。
(自分の判断・意思で決めたので、自分の考えが間違っていないか不安)
手術失敗したらどうしょうとかお金・家族・考えたらキリが無い。

怪我をして、見放され、色々考え色々行動した事により、自分の考えが変化しました。

どの方向を見るか…とても難しい事
幸せの方向を見た時、靭帯再建をした方が幸せと考え、靭帯再建にふみ切る事が出来ました。
経済的な方向を見ていたら、とても靭帯再建は出来なかったです。

靭帯再建をしていなければ、今でも装具着用して不安を感じながら仕事に従事していたと思います。

年末年始で30件の投稿
カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 12:00:39
年末年始でページ更新のお知らせを含め約30件の画像投稿があります。(投稿者に感謝)
久しぶりに(10日以上)空けた人…クリスマス絵・年賀絵って事で、綺麗な絵が沢山あるので、数ページ見て下さい。

年末年始…沢山の更新やレスを入れました。
頭を切り替え仕事頑張ります。


[2344]ジャンルフリー絵板展示38 真ん中部分 完成
アップロード画像


カズ公 2011/1/5 (Wed.) 16:56:49

ジャンルフリー絵板展示38 真ん中部分 完成のPR…

No2271前後〜2238前後まで完成しました。
(展示絵がサイズの都合上少し前後します)
真ん中の方に展示されていますので、スクロールをお願いします↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-48.htm
皆さんの投稿に感謝 感謝。

展示レイアウトも変更
150枚展示(頂き物36)→100枚展示(頂き物37)→
(今回の頂き物38は)97枚前後の展示となりそう
レイアウトもアバウトな部分があり、今回は真ん中部分を約33枚の中途半端な展示になっています。
年末年始の休暇でもう少し展示ページの更新を予定していたのですが、
ヤボ用やレスの脱線で更新が遅れています。
ページ更新のサムネイル化…必ず追いつけると思うので、もう少しお待ち下さい。

正しい方向を見るのって 非常に難しいです。
カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 10:23:06
見る方向・どの方向を見るのが正しいのか?って考え…
No2343年賀(ハガキ・メール)絵の続きになります。

おさらい って言うのか 私の立場で考えて もう一例として…
(しつこいほど書き込んでますが09年4月に)大怪我をしました。

最初 かつぎ込まれた(文字通りで、一歩も歩けない・立ち上がる事すら出来ない状態)
病院で3日後精密検査(MRI)の所見…

貴方の怪我はとても深刻な怪我で、難しい手術が必要となり、とてもこの病院では対処出来ないです。
とても良い病院を紹介しますので、今すぐその病院に行って下さい。
↑私の怪我の状態と病院の技術を考えた正しい判断でした(患者の方向を向いた判断)

最初に行った病院が、市内では整形で色々な装置(CT・MRIの設置された)良い病院と評判だったので、
何故って感じで紹介された病院で治療。

紹介された病院は…その分野(靭帯再建)では
2008年の実績(データー期間2008年1月〜2008年12月)に48件の靭帯再建を行っています。
(データー参照…週間朝日MOOK 手術数でわかる いい病院 全国&地方別データーブック定価690円)
靭帯再建を三重県で探すと、一番手術例が多い病院となっています。

最初 は再建をする方向で治療に入り。
09年5月12日に半月版一部切除手術を受け、数ヶ月先に靭帯再建をするっ!って思っていたら…
手術後 僅か15日仕事も休業中状態の09年5月27日AM11時頃
もう来なくていいよ…(治療・リハビリの打ち切り宣告で、断裂したまま放置する宣告となり、とても理不尽)

軽い目まいがした と言う感じではなく、奈落の底に落ちてった感じ←言いすぎかな?

先生 私は 今はゆっくり歩くのが精一杯 まだ休業中で治療を打ち切るの?って聞いた所…
君の場合は年齢的に靭帯移植はかなり厳しい?難しい?状態になるので、避けた方が良いのではないか?との事。
その時は 見放さないで と すがる気持ちで何とか 次回の診察をお願いしたのですが、
その以降も 診察と経過は聞くだけで、実際には何の治療もリハビリ指示もなく、09年5月27日以降は自主リハビリになっています。
こん回しっかりとした日付と時間(5月27日AM11時)が出てくるのは、私の受けたショックが大きいから
とこの掲示板で公開して書き込んでいるから。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kega4.htmNo1784「投稿できなかったので」の下のレス「もう来なくていいよ(迷う子羊)」参照

この場合…この医師は、私(患者)の方向を向いていなかった。
病院の都合・(40才以上の人は靭帯再建しない方が良いと言う)病院の意向で動いていたのだと思う。

怪我で休業 闇の中状態の時には見えなかった事が今になって判ってきました。

怪我をして、沢山の温かい励まし・職場での気遣いを受けて、私の考え方が変化しています。


[2343]年賀(ハガキ・メール)絵
*アップロード画像


カズ公 2011/1/5 (Wed.) 13:24:56
正月の雰囲気も ほぼ終っちゃいました。

今年 親戚や友人が主で 以前に絵のやり取りをして住所を知ったりメールで絵板交流の知人も数名に送った水彩絵です。
例年は初日の出を描く事が多いのですが、初日の出にすると、逆光になるので影が難しいって考え
野原で遊んでいるウサギと富士山を入れました。

この絵…サムネイルを避ける為圧縮を強くしています。
(展示はもう少し容量200kb前後を予定)
________________________

見る方向が違うんじゃないの?…(読み流して下さい)
No2319「クリスマスとは無関係(苦笑)」2010/12/26 (Sun.) 23:08:02 やまさん投稿

私のレス
>会社の都合を考える この問題は以前より私の中にもあったので、
別の機会に別のスレッドでゆっくり書きたいと思っています。

12月26日は やまさんの 綺麗なサウスポーの絵のに、私の考えを書くのは不適切って考えと
ゆっくり考える時間が無かったのでココでレス。

従業員が会社の都合で考え、お客さんを見ていない…
単なる一例です(やまさんゴメン)が、
古い車に乗っていて事故(10対0の完全な被害者)→何とか修理してもう一度乗りたい
のが やまさんの希望なのですが、保険会社の意向は「直すより買って下さい」と話が合わないそうです。

査定とか直すより買って下さいの話は会社の都合で被害者(やまさん)の都合を無視するのはとても問題に感じます。
保険会社の担当者がお客さんの都合を考えずに 会社の都合を考える この問題は以前よりとても気になっていました。

従業員(この場合 保険屋さん)が会社の都合・会社の意向で会社の方を向いて、
お客(やまさん)の方を向いていない・見ていないのだと思います。
(コレは単なる一例に過ぎません)

私は自動車会社に勤めているので自動車を作る側から考えると…
車はコロコロと買い替えてくれる方が収益が上がる・150万円以下の車を10台売るより、
400万円以上の車を1台売った方が収益が良い。ましてや軽四輪など いくら売っても利益が出ない!
(400万円以上の車って宝石のような車ですね)なんて考える人が今でもいるるようですが…

それは 大きな間違いで 製造会社や販売店を含め従業員が
お客さんを見る・お客さんの方向を向くと言う 最も大事・重要な事を忘れている。

過去の自動車会社の例ではGMやクライスラーが陥った事
2000ccクラスの車を作って5台売るより、V8気筒5000ccの車を1台売った方が利益が出る
↑消費者を無視した会社の都合で沢山の在庫を抱え 今の状態は倒産→会社の建て直しに迫られています。

お客さんがどの方向を見ているのか?と考えた時 車は宝石(ステイタス)じゃないよって考えが大半

維持費も含めて 出来るだけ安く手に入る実用的な車を考えた時、
軽四輪はとても魅力的な車で購買客もそちらに流れる。
そして、出来るだけ安く維持をする考えの時、車をポンポン買い換える事は
考えられずに長く乗る(30年・40年と言うのは趣味の範囲ですが)15年〜長くて20年程度乗って廃車するのが
理想と言うのかお客さんの考えだと思う。

大きな車・高額な車ばかり作っていたら逆に在庫が増えて在庫を抱える事になる。
(数年前に私も失敗した事で大きな反省)

お客さんの方向を向けば、自動車会社(製造は)出来るだけ故障しないで長く乗れて維持費を含め安い車を作る。
販売会社も、何がサービスなのかを考える…
来客に丁寧にコーヒーを出して、車検の時に車の買い替えをお願いするより、
(お客さんは、コーヒーを飲むために販売店に行くわけでは無いと思う)
車が不調・車検・など問題が起こり、仕方なしに販売店に足を運ぶのだと考えた時、
「この車古いから、修理するより買い換えた方が良い。」←販売店の都合・販売店の意向なんて言わずに
客の話を聞き その都度対応する(車が不調でも買い替えを迫らない)

少し?かなり?話が飛躍しますが、エコカー減税・エコカー補助金(もう終りましたが)・エコポイントは…
政府が省エネルギーの方向を見て決めたのではなく、企業を見て決めたのだと思っています。

何がエコなのか?
物を大切にするのがエコだと思う。
景気問題雇用問題大切ですがGDPとか大量消費に誘導するのは資源を考えた時に政府は逆方向進んでいるって思います。
(小さな液晶テレビよりも、大きな液晶テレビの方がエコポイントが沢山つくのは逆方向)
エコカー減税・エコカー補助金も…(排気量の)大きな燃費が悪い車の方が減税額・補助金が大きくなるのは逆方向
政府が13年以上古い車は買い替える事を推奨するのは、政府の目線が間違っていると考えています。

エコポイントでも…小さな液晶テレビや小さなエアコンよりも、
大きな液晶テレビ大きなエアコンの方がエコポイントが沢山つくのは逆方向

これは、政府の目線が大量消費とかGDPの方を向いて国民を見ていないのだと…
大量消費をして雇用を増やす事より、労働時間短縮をして雇用を増やすとか、
幸せは別の方向にあると思います。
____________________

最後に 考えのまとめ…(何の責任も無い部外者がただ遠吠えをしているだけですが)
会社って利益追求をするのが使命じゃないって思う。
勿論 利益が無く大きな赤字なのでは倒産しますが お客の事を考えるのが使命だと思う。

政府はなおさら…利益追求では無いのですが、企業の方向・消費の方向を向かずに
国民(納税者)の方向を向いて欲しいと思います。

[2342]正月に遅刻したバニーガール(楽しい時間・空間)
*アップロード画像


カズ公 2011/1/5 (Wed.) 09:33:37
サンタガール「クリスマス」にプレゼント配ってホッ
気が付いたら もう「お正月」になっていました。

うわぁ もう正月だぁ〜 って言うより正月過ぎちゃうよ〜 

アタフタ アタフタ  変身 トォーッ
___________________

何時ものパターンで妄想しています…
大晦日の夜、テレビを見ていたら ノックの音
扉を開けると バニーガールがプレゼントと花束をを持ってガタガタ震えていた。
寒いから中にお入り。
______________

YUMEさんのサプライズ絵を強引に合作絵にしています。
(YUMEさん所のPoo板で年賀絵を兼ねて描きました)

ネチケットとか他人の絵をもて遊ぶのはダメとか
難しい事は考えずに遊ばせて貰いました。

私にとって この手のお遊びは、楽しい時間・楽しい空間になっています。

備考的な説明や感想(絵に興味のある人は読んで欲しい)
カズ公 2011/1/5 (Wed.) 10:19:57
去年のクリスマス(と言っても10日前)に
私の絵No2316「メリクリ」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2316.jpg
に反応してYUMEさんか描いた(返って来たボール)
No2317「メリー・クリスマス」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2317.png
を何とか投げ返せてホッとしています。

今回 かなり時間を費やしていますが、YUMEさんの独特な色合いに合わせる・似せるのは、
とても難しい事なのですが、YUMEさんの画風に近付けようと描いていると、
YUMEさんの塗りがドンドン伝わって来て塗っていて楽しかったです。
_______________

備考的な説明や感想(読み流して下さい)
主にサンタの服やサンタプレゼントの部分を夜の背景に塗り変えていて、
この塗り方は凄いや 他の部分で色々と使えるって感じで、絵を見ているだけでは理解できない部分が見つかり
費やした時間よりも大きな収穫となりました。

他人の完成絵にお遊びするのは とても緊張(描いている時はオロオロ状態)
最初3時間程度で描き切れるって考え3日の午後3時半頃 描き出したのですが、
一気に描き上がられず途中投稿 4日の昼過ぎに完成

予想以上に時間が掛かったのは…修正部分が多かった。
画像を見比べれば判りますが、(ウサ耳を描くスペースが欲しくて)少しサイズアップして投稿
サンタの帽子部分・プレゼント部分・サンタ服の部分を YUMEさんの塗りのイメージに合わせて
雪降る夜の感じにした事と、左手の位置を少し変更(高くする)事になり、顔部分以外は
ほぼ描き直しをする事になり予想以上に時間が掛かっています。

今回の お遊びも(オロオロする部分もありましたが)楽しかった。
YUMEさんの塗りの部分と出来るだけ違和感を感じさせないように心がけながら、
私の絵(塗り)の雰囲気やイメージを出したい等とかなりワガママな部分を見せたいって
思いながら描いています。
YUMEさんのイメージで描いた部分は…背景やウサ耳プレゼントなどで、
私の塗りのイメージはレオタード部分や、肌の塗りに出ていると思います。

最初もう少し 女王様風にして私の好み(トナカイ用のムチを大人の玩具用のムチとかレオタードをビキニ)にする事も
考えましたが絵板の雰囲気に合わないので自主規制しています。
(女王様風ビキニ絵を描ける絵板も交流している絵板には沢山あるので、気が向けばそちらで描けば良い考え)

描画データー
総ステップ数: 3245 / 所要時間: 05:24:20 / アンドゥ: 57 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 3274 / ボックスフィル: 9 / バケツ: 83 / 移動: 8 / テキスト: 5
鉛筆: 2629 / ブラシ: 10 / エアブラシ: 4 / 消しゴム: 179 / ぼかし: 329


[2341]わらってゆるして〜〜
アップロード画像


幸徳 2011/1/4 (Tue.) 18:28:30
YUMEさんのところで投稿したものです。
今回ばかりは緊張してペンタブを持つ右手が震えて自宅でこそこそ描きました。おこられるんじゃないかと;;;
あぁ〜〜わらってゆるしてください。
サンタのお姉さんカズ公さん宅でほっと一息。
「あ〜〜寒かった〜〜」
温かいお茶を飲んで♪

キャッチボールが楽しい
カズ公 2011/1/5 (Wed.) 11:23:20
大晦日の夜、テレビを見ていたら ノックの音
扉を開けると バニーガールがプレゼントと花束をを持ってガタガタ震えていた。
寒いから中にお入り

ってイメージで描いてくれたんだ〜
そりゃ バニーガールが 部屋に入って来てくれたら 嬉しいですよ。
こんな おねいさん と向かい合ってお茶を飲むなんて最高(目のやり場に困っちゃう)
大晦日の夜にバニーガールと年越しなんて最高です。

妄想 想像を膨らませてくれてありがとう。
____________

合作って言うか 他人の絵のイメージを膨らませるのは描いていて
失敗したらどうしよう上手く描けるかな?ってドキドキですが、
完成した時の喜びは、自分だけの絵よりも大きいです。


[2340]修正版
*アップロード画像


幸徳 2011/1/4 (Tue.) 16:58:45
先ほどのイラスト、弟につぶやいたところ
「あったなぁ・・・学生のとき美術の授業で隣の人が先生に君は大胆ないい絵を描くなあといわれていたので、じゃあ、おれのも!って言ったらきみのは雑なだけっていわれたっけ〜〜」
・・・・描きなおしました。
少しはましになっていると・・・なってくれてると思います。

Re:修正版
カズ公 2011/1/5 (Wed.) 11:33:50
こんにちは〜昨日の正月に遅刻したバニーガールの余韻がまだ残っています。

砂漠の兄弟…オリジナルって事で、
とても仲が良さそうな兄弟ですね。

修正版…コチラの方を展示しますね。
___________

年末年始の休みは今日でおしまい。
最初の計画通り年賀絵2枚半…
1枚目…年末に 年賀ハガキ用の水彩絵
2枚目…年初に Poo板で ウサギ絵
半分 …正月に遅刻したバニーガール
何とか描けました。

あともう少し(途中絵が沢山残っている)描きたかったけど、コレにて切り上げ。
残った時間でページの整理をする予定


[2339]砂漠の兄妹
アップロード画像


幸徳 2011/1/4 (Tue.) 16:16:48
カズ公さんこんにちわー
菖さんたくにて明けおめイラストwオリジナルキャラクターにて砂漠の兄妹です。
イラストはキャラクターは気に入っているのですが、ラフな絵にしたかったのでわざとちゃんと線をふさがないとか、ラフさを出したくちょっとはみ出る、とかわざとやったのですよ!!!でも・・・なんだか雑な絵に見えてしまうんです;;;;あぁ〜〜

絵板運営初期からの来訪者
カズ公 2011/1/4 (Tue.) 16:38:45
ウサギ…持ってて良いですよ〜
(忙しいのでレス後で入れます)

ありがとうございます〜
幸徳 2011/1/4 (Tue.) 17:00:31
兎、いただきました〜
この兎、なんだかいい事を運んでくるようなそんな絵だと思います^^


[2338]あらためて 新年
*アップロード画像


カズ公 2011/1/4 (Tue.) 15:09:59
あけまして おめでとうございます。

年賀絵が一段落して…
年末から色々と考えて、2011年の年賀絵は2枚半描こうって考え
今日 やっとで描き終え 一段落しました。

描いたのは…
年賀ハガキ&メール用に水彩絵(年末に描いた 富士山が背景にある絵)

Poo板で描いた絵(1月2日完成のこの絵)

そして最後に(かなり強引な)合作お遊び絵(1月4日今日完成)
__________________

年末年始…クリスマス絵〜年賀絵まで 沢山の投稿ありがとうございました。
(来訪の方に この半月で沢山の綺麗な絵が置かれましたので、
下の方や前ページまで観て下さい)

そしてこれからも(絵板運営続けますので 応援) 宜しくお願いします。

大量配布しています。
カズ公 2011/1/4 (Tue.) 15:39:40
この絵は、練習絵板で描いてフォトショで文字入れして 大量配布しています。
描画アニメその1http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=186&thumb=0
描画アニメから続きが描けなくなったので
その2http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=186&thumb=0


元の絵は24年前のウサギ年に友人Tに出した年賀葉書の模写になっています。
当時のハガキ絵が、メイン絵板の過去ログNo275「日記みたいな独り言…(長〜い書き込み) 」にありますので、
気が向いたたら探してください。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-10.htm

ネット配布用の年賀絵…
何を描いたら良いか思い浮かばず、皆 綺麗絵を投稿してくれるな〜 私にはこんな綺麗なバニーガールを描くのは難しいな〜
って思いながら 過去ログをパラパラ観て見つけて 仕方ないコレを模写しようって(消極的な理由で)描きました。

約1日で比較的簡単に描いた普通の絵って思っていたら、配布先でなかなか良い評価のように感じて驚いています。

レスの抜粋…
>正統派年賀絵 (何のヒネリも無い絵を正統派って言われて嬉しかったです)
>ちゃんと躍動感のある絵(中略) こういう風に描けるなんて凄いです。
>力作ですねー。毛並みに動きが出ていて迫力あります
>兎の毛並みが細かくてステキです♪今、正に走りだそうとして姿勢を低く身構えているように見えました。
>カズ公さんならではの作品ですね。迫力あります。

何のヒネリも無い絵…それが逆にインパクトがあるそうです。
最初は自信がなく 小さめの画像で投稿していたのですが、レスが入るにつれて 大きめ画像で投稿するようになりました。
描く人と 見る人で 絵の感覚が違うようですが、沢山のレスは、描くのにとても励みになります。
ありがとうございました。

Re:あらためて 新年
幸徳 2011/1/4 (Tue.) 16:28:57
カズ公さん、わたしのところ(ミクシイか右クリックさせてください)にもください〜〜
このイラスト、力強くて見てて元気がでます。勇気いっぱいのうさぎさん!
ほしいです〜

楽しい空間(これまでの絵板運営と これからの絵板運営)
カズ公 2011/1/4 (Tue.) 16:36:56
ココからが問題(メインテーマ)
NO2333「新年」yyakoさん投稿 より抜粋
yayakoさんのレス↓
>亀ちゃんがおられた頃は、かなり賑やかにバトル展開をし、その後pukiさん参加でまた盛り返しましたが
>pukiさんもお忙しくなられ、私自身も気持ちのゆとりがなく
>他の参加者も諸事情でネットから去っていかれ
>以前のような「楽しい空間」はもう無理な時期が来たようです。

で私のレス↓
>この話…色々と続く部分があるので、私のウサギ絵を後で投稿してそちらでゆっくり伝えたいと思います。
ってレス入れたのと 今まで漠然と思っていた事とか 今までの絵板運営 そして これからの絵板運営。

Poo絵板…
運営開始から6年半経過して、投稿者が少しずつ変化しながら何とか続ける事が出来ています。

過去ログデーター…流さずに残す事が嫌な人もいるかと思いますが、
今の所(削除依頼があれば削除しますが)正式な削除願いは出ていないので、
これからも保存していく方針です。

この考え(過去ログデーターを残す)サムネイルを作成して 描いた絵を何処に保存しているのか判りやすくするのは、
漫画保存小屋を作るのと共通した(捨てたくない・手放したくない・流したくない)考え方です。

人の記憶は薄れていくもの 人は忘れるもの そして同じ絵を見ても年齢とともに感覚が変化する。

出来るだけ沢山の人に過去の投稿絵を見てもらいたくて セッセセッセと 保存しています。
(何せサーバーの容量が10GBもあり、私の寿命よりサーバー容量の方が大きいようです)

結構楽しく運営を続ける事が出来ているのは、色々な素敵な人達のおかげだと思っています。

Poo絵板運営初期…あえて名前を入れています
THE絵描き人系の人(亀さん じろうさん かえるくん トドラさん さやかさん こゆき(飼い犬)さん)など
との交流を楽しみ、この絵板を長く続ける事が出来る基礎になっています。

絵板運営中期…
じじばば系(yayakoさん所 で、yayakoさん pukiさん かなっぺさん ひろこさん 孝やん)
達と楽しむ事が多かったです。

初期の頃から ず〜〜っと お付き合いしてくれる人も多く、
その人達の投稿やレスは今もとても嬉しいですね。

yayakoさんのレスにもありますが、
>「楽しい空間」はもう無理な時期が来たようです。
(↑私も あえて認める 認めたくないけれど、認めるより仕方ない)

とても寂しい事ですが、リングも壊れてしまった。楽しい空間が無くなった?
じじばば系・THE絵描き人系でお世話になった人達もう来なくなった。

これからは、○○系列の人って感じのがなくなり、どちらかと言うと、
私のページの中から投稿者たちが綺麗な絵に魅かれレスを入れたりして
投稿者同士で新しい交流がはじまるようになっている。

この絵板から横の繋がりが出来るのはとても嬉しく ある意味で絵板の理想の形だと思います。

絵板カウンターいつの間にか16万アクセスを超えました。
私のページ更新PRや文字投稿を含めますが、投稿件数も2338件となっています。
巨大ページってのでは無いですが、運営を止めるとがっかりする人が沢山いると考えると、
いつの間にか この「オールドタイマー絵板」が「楽しい空間」と感じてくれている人が沢山いるようです。
だからカウンターが回る・投稿件数が増える。←ある意味で ウヌボレとも言う

この絵板を 楽しい空間 に感じてもらえると嬉しいと考え、
絵板運営を続けますので 宜しくお願いします。

描画アドレス訂正
カズ公 2011/1/13 (Thurs.) 22:47:45
完成の方…アドレス訂正(コチラが完成描画になります)
http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=187&thumb=0


[2337]遅くなりました。
*アップロード画像


かなちゃん 2011/1/4 (Tue.) 14:04:59
明けまして おめでとうございます♪

すばらしい一年になりますよう
心からお祈りもうしあげます。

今年もよろしくお願いいたします〜(#^.^#)

うさぎさんの絵をお届けいただいて
ありがとうございました♪

(水彩色鉛筆です)

Re:遅くなりました。
カズ公 2011/1/4 (Tue.) 14:50:48
明けまして おめでとうございます。

かわいいウサギとウサギの雪だるま…
何で描いたんだろう?って思って見ていました。
文字を読み直して>(水彩色鉛筆です)

水彩色鉛筆なんだ〜
白色(ウサギと雪)残すのかなり難しかったと思います。

>うさぎさんの絵をお届けいただいて
年賀絵…富士山の白色や雲を残すの難しかったです。

今年も 宜しくお願いします。


[2336]あけましておめでとうございます。

総ステップ数: 824 /所要時間: 00:26:56 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 721 /バケツ: 103
鉛筆: 644 /エアブラシ: 54 /消しゴム: 23


幸徳 2011/1/3 (Mon.) 18:06:53
カズ公さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
イラストは「こどものおもちゃ」からさなちゃんです。実は「こどちゃ」わたしは残念ながらあまりはまれなかったのです。が・アニメのキャラデザは大好きでした。渡辺はじめさんの絵がとてもすてきでw
渡辺はじめさんは「りりかSOS」ではまりました。りりかはお話も大好きでした。

あけましておめでとう
カズ公 2011/1/4 (Tue.) 09:14:35
あけまして おめでとう

こどものおもちゃ…(ウィッキで調べました)
全然知らないのですが、原作は95年にリボンで掲載された少女マンガで
アニメは2年間放送(人気があったので結構放送基期間が長い)されていたんだ。

りりかSOSの後番組のようです。

幸徳さん 今年も 宜しくお願いします。


[2335]オメデト( ^_^)∠※ハッピーニューイヤー
*アップロード画像


ひろこ 2011/1/3 (Mon.) 14:27:31
明けましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はわざわざクリスマス絵を届けていただいてありがとうございました〜♪
すごく可愛かったです〜:*:・(*´エ`*)・:*:・
これからもいっぱい描いて見せてくださいね〜
楽しみにしています。

今年が良い年になりますように〜♪
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

ハッピーニューイヤー
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 15:01:31
あけまして おめでとう

ウサギのように高く跳んでも ダルマのように倒れなければ凄く良い1年になると思います。

>昨年はわざわざクリスマス絵を届けていただいてありがとうございました〜♪

これからも時々強制送信しますね

今年も宜しくお願いします。


[2334]あけましておめでとうございます
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 10:39:50
あけましておめでとうございます。バニー君が完成したのでお持ちしました。
 カズ公さんのウサギさんイラスト、力いっぱい走ってる姿がカズ公さんに重なりますね。ひざのほう、さらに良くなるとよいですね。適当なブログですが、お暇なら、今年も遊びに来てください。ではでは〜

あけましておめでとうございます
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 11:32:13
あけまして おめでとうございます

とってもカラフルなバニーガール…
もしかして この娘 このまま ピョンピョンと跳ぶのかな?って思いながら見ています。

背景を野原にしたらどうなるのかって想像。←お遊びが過ぎ、失礼しました

膝の方…(皆さんの応援レスがとても力になっています)
11月2日〜12月上旬の約1ヶ月半 膝に水が溜まって とても調子悪かったのですが、
12月後半には自分でも驚くほど良くなりました。(負荷が大きいリハビリも出来るようになりました)
正座や便所座りが比較的簡単で出来るようになり、小走りも出来るようになって、
小走り→ジョギングレベル(数100m)の走りに持って行き、
最終的に職場の親睦会での駅伝大会出場(2011年6月を予定)を目標にしています。

感覚的に 治ったって感じで、今までは痛い事がブレーキになっていたのですが、
痛みのブレーキが外れて 全力で走れそうな感じや、段差などを飛び降りれそうな感じなので、
心のブレーキ(禁止事項を守る)が必要ですね。

術後6ヶ月〜1年の間は、調子の良い人が治ったと感じで、
スポーツ復帰をして再断裂を起こす人が多いとの事なので、
禁止事項を守り、新しく生まれた靭帯を守り抜きたいと考えています。

それでは 今年も宜しくお願いします。

Re:あけましておめでとうございます
やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 14:37:52
レスありがとうございます。
野原に合成するの、OKですよ。
詳しくは、自分の「なにがなんだか工作室」に書き込んでおきましたので、お読みください。お土産もあります。(?)

ホッ としています
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 14:48:15
野原に合成するのOKでホッとしています。

2時過ぎにお遊び投稿した絵を観に行き
怒って削除したんだって思いあたふたしていました。

それではお土産(PNG)の方お手数ですがお願いします。

Re:あけましておめでとうございます
やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 17:34:20
自分の掲示板に解像度の制限があるので、PINGにしてアップローダーサイトに上げました。詳しくは「工作室」まで♪

Re:あけましておめでとうございます
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 22:28:06
DLしました。
やまさんの絵 大きなサイズで描いているとは思っていましたが、
想像以上に大きなサイズにビックリしています。
(大きなサイズで描くのは難しいかな)
久々にフォトショを使う感じ?逃げ出すかも判らないです。
今すぐは無理なので、2月頃に描きたいと思います。



[2333]新年
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/1/2 (Sun.) 22:56:55
あけましておめでとうございます♪

昨年は淋しくなったらくがきルームにたくさんの投稿をありがとうございました。

亀ちゃんがおられた頃は、かなり賑やかにバトル展開をし、その後pukiさん参加でまた盛り返しましたが
pukiさんもお忙しくなられ、私自身も気持ちのゆとりがなく
他の参加者も諸事情でネットから去っていかれ
以前のような「楽しい空間」はもう無理な時期が来たようです。
潮時かな〜とは思っていますが、らくがきルームを閉めるつもりはないですので
みなさん、お好きなように使っていただいたら嬉しいです。

菖さんも来てくださったし、ここの練習板みたいな自由に使える何でもありの板にしたいと思ってます。

では今年もよろしくお願いいたします。

Re:新年
カズ公 2011/1/2 (Sun.) 23:18:40
あけまして おめでとうございます。

去年 yayakoさん所で不幸があったと思ったので、今年は年賀(ハガキ)見合わせています。
(お母さんが お亡くなりになったの一昨年の12月だったのかな)
_______________

振袖娘とウサギ達がとっても華やかですね。
何処かで見た事があるウサギも(下の右から2番目)混じっている。

>他の参加者も諸事情でネットから去っていかれ
>以前のような「楽しい空間」はもう無理な時期が来たようです。
___________

ウ〜ン 寂しい所 がありますね。

「THE絵描き人」にしても「じじばば村」にしても、お絵描き集団はある程度メンバー
が決まっていて、
その中の中心的な人が欠けると雰囲気がコロッと変化しちゃいます。
(結局は人 と言うか 心なんだと思う)

この話…色々と続く部分があるので、私のウサギ絵を後で投稿してそちらでゆっくり伝えたいと思います。



[2332]年賀イラスト2011
*アップロード画像


七星剣 2011/1/1 (Sat.) 21:57:17
今晩はカズ公さん、明けましておめでとうございます。
年賀イラスト出来たので、投稿しておきます。
描いたのは、今年の干支のうさぎにちなんで、ポケモンのミミロルです。
それでは、この辺で…。

Re:年賀イラスト2011
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 23:49:59
七星剣さん あけまして おめでとう

ミミロル…可愛らしいポケモンですね〜

七星剣さん 去年は27枚もの絵の投稿ありがとう
ことしも よろしく お願いします。
_______________

30日までは大忙しでしたが、昨日・今日と比較的のんびりしています。
明日も時間に余裕が出来そうなので、配布用の年賀絵を描こうと思っています。

お客さんに…この10日前後 流れが速くなっています。
下の方(場合によっては数ページ過去)まで見てください。


[2331]Zonoさんの年賀絵(メール投稿)
アップロード画像


カズ公 2011/1/1 (Sat.) 19:09:31
あけまして おめでとう ございます

Zonoさんよりメールで頂いた絵をこちらにペッタン。
メール投稿って何年ぶりだろう?
多分トドラさんの投稿(05年11月10日)以来なので6年ぶりかな?
全然更新していない(実質的に絵板運営前の事で)
のですが、メールでの頂き物ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-14.htm
で観て下さい。

風に髪をなびかせた素敵な響子さんです。

Zonoさんとは、この絵板を運営する以前にメール中心の絵展示をしていた頃からのおつきあいになっています。
今回は、当時(2000年前後)の画材コビックや色鉛筆を引っ張り出して描いたとの事です。

画材…大事に使えば(ほとんど描かないと言う事もありますが、私の水彩絵の具など、30年も40年も前の水彩絵の具を使用しています。

私が今使用している水彩絵の具…昭和56年(免許を所得した2日後)初心者で気が緩んだ瞬間、前車が右折の為停止したのに気が付かず オカマして(物損のみ)修理代金(3万円)を払いに行った時、
被害者の方が私が絵を描くのが好きな事を知って、
娘が高校生の時に使用していた 絵の具 で10年以上使っていないので 君にあげる(譲渡)って言われ貰った絵の具を使用しています。

この時(昭和56年)に頂いた絵の具を使って、
壁の絵(221b玄関前)や年賀絵・暑中見舞いを今でも描いています。
貰って30年…作られてから(多分)40年経っているかと。
絵の具のチューブは鉛で作られたチューブです。
(鉛のチューブは鉛中毒の問題で現在は使用禁止されていたかと)

画材は保存状態にもよりますが、結構長持ちしますね。

[2330]あけましておめでとうございます。
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2011/1/1 (Sat.) 17:49:46
カズ公さんあけましておめでとうございます。

今年も年賀イラスト描いてきました。
今回は「家なき子レミ」からレミです。

活動的なレミの着物姿は難しかったです。
ポーズをどうつけるか大変でした。
でもそれなりにうまく描けたんではないかと思います。

今年も宜しくお願いしますね。

それでは

あけましておめでとう
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 18:34:21
あけまして おめでとう

レミの和服姿ありがとう。
レミ…ジャンケンで パァしている。
去年のナナミhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2038.jpgはチョキだったので、
ジャンケン大会はナナミの勝ちですね←失礼
(ジャンケン大会で後出しをしたレミが負ける珍しい現象?)

年賀絵…郵便用の水彩絵は描いたのですが、ネット配布用の絵はまだ描いていないです。
(明日?大急ぎで描く予定なので、もう少しお待ち下さい)

今年も 宜しく

Re:あけましておめでとうございます。
はぎ [Home Page] 2011/1/5 (Wed.) 19:52:33
カズ公さんこんばんは。

>レミ…ジャンケンで パァしている。
活動的なレミを描けた気がします(^^

今年も宜しくお願いします〜♪

Re:あけましておめでとうございます。
カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 09:20:25
今年も 宜しく とか言って
1年に一回だけの挨拶になっちゃう人もいますが、
そちらに数回行きます。


[2329]謹賀新年
アップロード画像


puki 2011/1/1 (Sat.) 17:22:58
今年もよろしくお願いいたします。

ずらずらっと下から並んだ
綺麗やら、かわいいバニーちゃん達の上に、味気ないうさぎのかぶりもの・・・失礼します。(^m^)

クリスマス絵いただいたのに、こちらからはなにもお届けできなくて大変失礼しました。
今年も、ぼちぼちなネット付き合いとなりそうですが、絵を描く事は好きなので細々とでも続けていきたいと思っています。(^^)

小屋ますます充実しましたね。
カズ公さんのまんが図書館だ♪

良い年になりますように☆

Re:謹賀新年
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 18:26:03
新年 あけまして おめでとう

ハボのバニーボーイだぁ
ツノにミミを被せればOKなんてとっても便利…
バニーボーイの着ぐるみだけなら…
多分ハボって判らないだろうなんて見ています。
↑一コマ漫画そのもの
>小屋ますます充実しましたね。カズ公さんのまんが図書館だ♪

小屋の感想ありがとう。
農村部に住んでいるので(耕作放棄のチラホラ)比較的 土地に余裕があるので 思い切ってコミック保存用の小屋を作っちゃいました。

ココではネット公開する気はなかった(写真投稿用のBBSに投稿するのみの予定)のですが、
怪我をして休止したので、膝が悪くても小屋が作れるのを見せたいと考え 小屋を作ろうの(膝が悪くても小屋は作れる)テーマでページを作って 今の状態になっています。
(後日 漫画本の保存方法ページを作る予定)

クリスマス絵…(気にされると逆に投稿しにくくなるので)
落としても気にしないで下さい。

今年も 宜しくお願いします。


[2328]新年あけましておめでとう。
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2011/1/1 (Sat.) 15:29:32
やっぱり今年は、コレですかね〜〜♪
バニ〜ちゃん、バニ〜ちゃん、アルテアさんのバニ〜ちゃん、おもしろいです。

今年も、よろしくお願いします。(#^.^#)

新年あけましておめでとうございます
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 18:10:39
あけまして おめでとうございます。

ウサギ年…やっぱりバニーガールを考える人が多いですね〜
青空の中ニコニコっと笑う可愛いバニーガール
寄せて上げる感じのパーンと張った真っ白なブラの辺りがとても眩しいです。
(手の指の影が気に入りました)

今年も 宜しくお願いします。


[2327]明けましておめでとうございます
アップロード画像


アルテア 2011/1/1 (Sat.) 11:58:00
卯年と言う事で最近の車両擬人化ブーム(?)に乗って683系8000番台、
「Snow Rabbit Express」を擬人化Plusしてみました。
レオタっぽく(と言うかレオタですね)なっているのは「Runners High」
と言うゲームを元にスラスタパック装備のウサミミっ娘(それ以外も描きました)
のイラストをベースにしたからです。一から描き直した物ですが、レオタの形状や
黒ストの装備を除けば殆ど一緒。ウサミミが後向きなのはフラップを兼ねていた
からです。そうでなくてもこうなっていたでしょうけど。。。

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 18:02:56
あけまして おめでとうございます。

アルテアさんのバニーガールがかわいいですね〜

>683系8000番台、「Snow Rabbit Express」

スノーラビットエクスプレスをネットで調べました…(実際に存在するんだ)
写真で見ると、(擬人化)胸の辺りがそっくり そのままって感じです。

今年も 宜しく お願いします。


[2326]あけましておめでとうございます〜
*アップロード画像


syou 2011/1/1 (Sat.) 01:42:49
あけましておめでとうございます
本年も度々お騒がせさせていただくと思いますのでどうぞよろしくです

正月中もあいかわらず仕事です・・・・
本当はどこかの温泉でゆっくりとくつろぎたいところなんですが_

ちなみに絵に息を吹きかけると湯けむりが_
消えませんよ〜

あけまして おめでとう(湯気が邪魔)
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 17:50:20
あけまして おめでとう
露天風呂でゆっくりと くつろぐ女性
胸部分を手で隠しているようにも見えるけど、少しはみ出しているような感じ
湯気が邪魔でよく見えない のでもう少し近付きたいのですが、これ以上近付くと 覗きがバレてしまいます。

>本年も度々お騒がせさせていただくと思います

ドンドン騒いで(連投)OKですよ。
描くのが早く圧倒されますが、見ていて(レスが)とても楽しく出来ます。

仕事…忙しそうですね 正月過ぎたらゆっくりして下さい。

 今年も宜しく。


[2325]新年明けましておめでとうございます。
[作者検索] *アップロード画像


孝やん [Home Page] 2011/1/1 (Sat.) 00:33:08
夜中にお邪魔します^^
干支はウサギ。
もう毎年シリーズ化になっている着ぐるみで御挨拶です^^
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

何とか絵が掛ける時間が取れたので、投稿しました。また時間が取れたら描いてみたいなと思います^^

明けましておめでとう
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 17:40:45
あけまして おめでとう

ウサギ年って事でバニーガールが並んでいる所にバニーボーイ(女の子ならゴメン)が美味しそうに ニンジン食べてます。
このバニーボーイ…ポニーテールだったりして。
(忙しい所 投稿ありがとう)

今年も ヨロシク


[2324]今年もよろしくお願いします。
アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/1/1 (Sat.) 00:24:09
カズ公さんこんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はカズ公さんにとって,いろいろと大変な年でしたが,今年は落ち着いた年になりますようお祈りいたします。

それではまた〜。

Re:今年もよろしくお願いします。
カズ公 2011/1/1 (Sat.) 17:35:39
あけまして おめでとうございます。

芽衣ちゃんのバニーガール姿…背中に羽根が生えているので 跳ぶだけでなく 空高く飛べそうですね。

>昨年はカズ公さんにとって,いろいろと大変な年

長期休業でとても大変な年でしたが、振り返ると 膝がほぼ完全に治った(治る)のでとても良い充実した1年でした。

今年も宜しくお願いします。


[2323]この1年を振り返って…(良い年を お迎え下さい)
*アップロード画像


カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:47:43
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。(1年の締めくくりに あえて写真投稿)
写真の説明は下の 「漫画本保存小屋を作る…(漫画本の移動完了)」 で読んで下さい。
(バックアップ写真は高画質300kb前後の展示を予定)

1年を振り返って…
一番大きな出来事は やっぱり 膝の靭帯再建ですね。

去年の12月は、靭帯再建は避けた方が良いって考えで いたのですが、
1月26日の診察で、Nテストで陽性と診断され
(膝の曲がりが浅い角度で亜脱臼を繰り返す)
再建手術を4月13日に受け3ヶ月の休職

術後8ヶ月(怪我から1年8ヶ月)
もう治らない!と思っていた 膝の怪我が完治しそうです。

正座…2010年11月頃より出来るようになりました。
走る事…小走りが出来るようになっています。

なにより 嬉しい のは(外出や仕事の時は一生 装具着用が必要と思っていた装具が)
装具不要 で生活(仕事)が出来るようになった事で、
とても大きな 喜び となっています。

装具不要で生活できる事は とても とても 嬉しい事 本当に とても とても 嬉しい事

未来は見えない なるようになる なるようにしかならない。
今年を(無事?無事ではなくても 生きて)乗り切れる事を喜びに感じて。

皆さんに 良い年を迎えて下さい。

漫画本保存小屋を作る…(漫画本の移動完了)
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:52:19
06年8月の画像です↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/674.jpg
この大量の漫画本を保管する為 08年10月より小屋を作って改造しました。
計画は怪我により長期休止を余儀なくしましたが、
2010年10月無事1500冊の漫画本を移動させる事を終了

この漫画本を死ぬまで保管する事が出来ればよいな。
__________________

写真は 私が作った漫画保存小屋の今の状態です。
手術直前の3月に小屋の外側を完成させたのですが、
内側は何もせず(時間的に出来なかった)放置していたのですが、
術後5ヶ月頃9月〜10月にポチポチと日曜大工で棚を作ったり、波板を張って
防水性能を向上させて、本来したかった事 千数百冊ある漫画本の保管が出来るようになりました。
____________________

右上の写真… 漫画本 横一列に23冊前後×3列で1箱に69冊入ります。

左下の写真… 小屋の中に 本箱(衣装ケース)が縦1列に6箱×横4列で24箱
       本の保守点検は5月と10月の年2回防虫剤を1箱に3個程度入れる事で本の虫食いを防いでいます。

右下の写真… 本を保管する為 防水性能を高める ように、ペンキの塗布と波板を張りました。
       塗装・波板を張る前(術前の3月28日撮影)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-38.jpg
       と比べて、コンパネの色・扉の色が変化しているのが判ると思います。

左上の写真…
小屋の横上側は雑な作り方で穴が開いていたので、本を長期保管するのに不適切と考え、
防水性能を高めるため、波板を張り付け 穴 部分を徹底的に塞いでいます。
(台風時でも漫画本を水に濡らさない)

小屋の防水性能も高いですが、万が一水漏れしても 衣装ケースに入った漫画本が濡れる事はありえない。

墓場まで持って行けたら幸せ…熱い想い
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:54:45
よく アニメファン 漫画ファンの人が…
漫画本200冊以上持っていたけれど 置く場所が無いので 捨てた とか
古本屋に持って行った とか悲しい話を聞きます。
(そんなの 漫画ファンとは言えないよ とまでは言わないけれど 漫画本は漫画ファン魂の一部だと思う)

聞いていて特に問題だと思うのは、コミックの量よりも、実際には管理方法にあると考えています。

置く場所が無い問題…  置く場所を作れば良い   管理方法の問題を解決すれば良い
置くスペースが小さい…効率よく保管すれば、1500冊のコミック本も1畳の中に納まります。
______________________

レンタル本を借りれば良いとかも聞きますが…
レンタル本も中古本も(30年以上前の)古い本は置いていない(極端に少ない)
リバイバル的に再本化された本が置かれているだけになっています。
例えば…わが輩は ノラ公 菊池規子(1973〜75年頃の単行本)
など 再び読みたいと思っても滅多に 貸し本では見つけられない。

私は、コミックヲタクを自覚しています。
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:56:05
同人誌即売会で話題になる事…
コミックの置き場所が無い…
200冊以上のコミックどうしよう…
コミックを捨てた・売った…

特に、コミックカバーやオビを取らず丁寧に読んでいる人に限って、何故か捨てる人が多いと感じます。

大好きな作家が書いたコミックを捨てるなんて勿体無い。

マンガを読んで「妄想の世界へつれてって」
大好きな作家さんの世界を感じていると思っています。
(妄想は、個人個人の感じ方1人1人違うと思う)

コミックファンは多分そんな人が多いと思う。

頭の中に完璧に入れてコミックを捨てる人が多いみたいですが…
人は忘れる生きもの・そして読む年代により、マンガの感じ方は変わって行く(変化し続けている)
今、このコミックを手放すと2度と読めない・2度と無い・何年か先に読み直して感動したい。

捨てるなんて馬鹿みたい…
大好きなコミックを捨てるなんて馬鹿みたい…

この思い・考えに共感を覚える人はいないのかな?
(共感して、後に続く人達に伝えたい)

私は コミックファンで 日曜大工で小屋を作って、コミック本を保管しています。
漫画本 私は墓まで持っていく…墓まで持って行くのが夢の一つ。
(死んだ後、残された人にとって大量のゴミは邪魔ですが、
私のエゴ・わがまま 死ぬまで処分代金は残す。 息子達 も理解してくれると思っている)

コミックファン長く続けて何になる?…ゴミになる?
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 18:04:54
1ヶ月に4冊〜5冊の本を買ったとして…
1年で50冊 10年で500冊 20年で1000冊 30年で1500冊

(私の場合40年近くで3000冊前後の漫画本を保存しているようです)

何が伝えたいのか判らなくなるので…
実際には、畳1畳で1500冊の本の保管が出来ます。

コミックの置き場所に困っている?と思っていっても、
大抵の場合、保管が面倒・保管方法に問題があると私は感じます。

200冊も持っているので置く場所が無い…それはウソです。
たった200冊なら詰め込めば、衣装ケース3箱でOK
段ボール箱に入れて保管するのは最低?と思っています。
取り出したい時(読み直したい時)数分以内で本を取り出せなければ意味が無い。
(積み上げた本が崩れるので)古本屋に探しに行った方が早いなんて意味が無い。

古本をゴミと思うか 大事な コミックファンの魂と思うか人それぞれですが、
コミックファンでなくても、
きちっと整理された漫画本を見れば ゴミとは思わない。

熱い想い…(強い考え・意思)
私は漫画ヲタクと胸を張る。 その為にも漫画本をキッチリと努力して保存したいと考えています。

コミックファンを自覚する人に…伝えたい事
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 18:14:53
本を買う約50パーセントのお金を本を保存をする為に当てて
本を保管する事をお勧めします。

(コミックファンなら本を保存する小屋を作れ などと言うわけでは無いですが)
_____________

今回作った漫画本保存小屋…
東側の一畳スペースに   1箱69冊×24箱=1656冊

合計1656冊の漫画本を 入れる事が出来るようになっています。
(実際には 元の小屋の中に 後半分の約1500冊がありますので、漫画本は3000冊程度保管していると思います)

日曜大工で小屋を作って、コミック本を保管しています。
漫画ヲタクとして…漫画本を私は墓まで持っていく(墓まで持って行くのが夢の一つ)

この考えに共感してくれる人が 一人でもいれば幸いです。

1年の終わりに 熱い考えをカキコしました。
_____________

死ぬまで漫画本を手放さない等と書き込みましたが、先の事はどうなるか判らない(出来るだけの努力をするだけ)

未来は見えない なるようになる なるようにしかならない。
今年を(無事?無事ではなくても 生きて)乗り切れる事を喜びに感じて。

皆さんに 良い年を迎えて下さい。


[2322]サンタのお姉さん年末クッキング


ゆきとく 2010/12/29 (Wed.) 19:30:16
YUMEさんのキャラデザがあまりにも素敵だったのでどうしても描いてみたくて描いてしまいました。勝手にすいません。
で、カズ公さんのケーキづくりにヒントを得てサンタお姉さん年末クッキングです。

アニメーターになりたかった。
中学生のときどうしてもアニメーターになるって言ってでも体調不良のまま20年経ってしまった;;;さすがにあきらめたけれど、素敵な絵を見ると動かして描いてみたくてうずうずしてしまう。

Re:サンタのお姉さん年末クッキング
カズ公 2010/12/30 (Thurs.) 10:06:59
こんにちは〜 (直描きありがとう)

サンタお姉さんの年末クッキング…
私が描いたクリスマス絵のイメージを膨らませて、
YUMEさんがサンタのアップ絵を描いてくれたのを、
さらに年末クッキングにしてくれたのが嬉しいですね。

>アニメーターになりたかった。

自分の事を多くかたらない ゆきとくさんの一面を知りました。
何故 イメージした事を 線画にスラスラ出来るの?って思っていたのですが、
多分 そこら辺(アニメーターになりたかった)から来ているんだろうな。
_______________

ケーキ作りは…06年当時よく投稿してくれた こゆき(粉雪)さんが作っているケーキレシピを見て 作るようになっています。

今年ケーキが作れなかった理由…
会社の1泊2日の忘年会旅行に参加したら時間が無くなった。
忘年会旅行(12月18日〜19日)は 難波花月を観に行っていました。
漫才や劇などとっても面白くてテレビ録画もしていました。
(録画された劇は1月15日にテレビ放送されるそうです)
昨日の夜 どんこ(しいたけ)を水で戻していて、
今から おせち 作りに入ります。

Re:サンタのお姉さん年末クッキング
YUME 2010/12/30 (Thurs.) 11:56:59
ゆきとくさん、こんにちは。
わおっ!!帰宅後のサンタお姉さんですね〜
私の絵を見て、更に続けて下さりありがとうございます(嬉)
トナカイを走らす時とは違う家での優しい表情にとても和みます。
以前ゆきとくさんの線画のアニメをこちらで拝見した事がありましたがアニメーター志望でいらっしゃいましたか。
私は2年半で挫折しましたが、プロになるならないよりもうずうずの気持ちが大事なんじゃないかな、って思います。

Re:サンタのお姉さん年末クッキング
幸徳 2010/12/31 (Fri.) 17:41:31
カズ公さんYUMEさん、嬉しい、暖かいコメントありがとうございます。
YUMEさん>YUMEさんのかく素敵でとてもきれいな表情をしているイラストにいつもみとれています。
>うずうずの気持ち…プロになるなれるより今描くことがとっても楽しい。その気持ちを大切に描いていきます^^

Re:サンタのお姉さん年末クッキング
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 18:29:17
幸徳さん YUMEさん 良い年を お迎え下さい。


[2321]きな子さん線画:塗り カズ公
*アップロード画像


カズ公 2010/12/29 (Wed.) 17:18:35
練習絵板に投稿した、きな子さんの天使の線画…画像劣化が激しかったので線画トレス&塗りました。
きな子さんの絵には天使の羽が生えていたのですが、
羽を取って普通の女の子に仕上げています。
_______________

ケーキを作ろう おせちを作ろう…ページ更新のPR
お絵描きページなので、料理教室的な写真を置く事を避けていましたが、
おせちやケーキを作る事に興味がある人が多い?ようなので…画像を数枚UP

数年前(06年〜09年)に某写真投稿掲示板に投稿した写真を集めて作成しています。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-39.htm
是非観てください。

Re:きな子さん線画:塗り カズ公
ゆきとく 2010/12/29 (Wed.) 18:34:58
この絵もとても好きなイラストです。きな子さんのもカズ公さんの塗りバージョンもどっちもとても素敵☆
ケーキとおせち・・・すごい・・・わたしケーキ作れません;;;
う・うまそう〜〜〜じゅるる〜〜

Re:きな子さん線画:塗り カズ公
カズ公 2010/12/30 (Thurs.) 09:40:16
練習絵板で きな子さんの レスNo173「無題」 2010/12/5 (Sun.) 17:48:45

>ぬり絵して下さるんですか! パスは1111なので似るなり焼くなり是非!
___________

似るなり焼くなりって事なので…
可愛らしい天使の羽根を取って普通の女の子に変身させちゃいました。
この娘 普通の生活を手に入れたと思います。

ぬりえ は 線画・元絵の想いが伝わる感じがして 塗っていてとても楽しいです。


[2320]トムソーヤの冒険
*アップロード画像


ゆきとく 2010/12/28 (Tue.) 17:59:59
カズ公さんこんにちわー
こちらにもペタリ。練習版で描いたのですが、かなり力を入れて描いたのでこちらにも・・・
名作劇場の中でやっぱり1番好きです!

Re:トムソーヤの冒険
カズ公 2010/12/29 (Wed.) 16:42:19
こんにちは〜 練習絵板で描いた絵を、こちらに持ってきてくれてありがとう。

トムとハックが気球に乗り気持ちよさそうに空を飛んでいますね〜(とっても楽しそう)

トムソーヤーの冒険…ゆきとくさんはトップクラスで好きだったとの事
だいたいのストーリーは覚えているのですが、
なにか気球を直して空を飛んでいたのはかなりうろ覚えです。

トムとハックがトムの親戚の家に行って、ハックがトムの弟のシッドをかたって何泊かした話が面白かったです。
(トム「なあ ハ シッド。」ってハックの事を呼んでいた話)

ハ・シッド
ゆきとく 2010/12/29 (Wed.) 18:30:53
あの話は面白くてテレビの前で大笑いしました^▽^
インディアンジョーが本気で怖かったり;;;トムが気球にのったり、遊びに行った島から帰れなくなったり(自分のお葬式に帰ってきて)トムソーヤ大好きv


[2319]クリスマスとは無関係〈苦笑)
*アップロード画像


やま 2010/12/26 (Sun.) 23:08:02
せっかくクリスマス絵でにぎわってるところにすみません(汗)
先日はクリスマスイラスト、ありがとうございました。
秋山君、やっと完成したのでお持ちしました。
ギターは線画を見つけたので加工・彩色してもたせてみました。塗ってて楽しかったです。ここまできたら、残りの二人も描かなきゃダメかなあ・・・。それより年賀のバニーガール描かなきゃ!ではでは、お邪魔しました!

クリスマスは終って…
カズ公 2010/12/27 (Mon.) 10:45:09
こんにちは〜 クリスマス終っちゃいました。
サンタさんは お家に帰って大急ぎで服を脱ぎかえ 賀状・大掃除・おせち料理と正月を迎える準備をしていると思います。

みおちゃん 完成お疲れ様。 ポーズがいいですね〜 ドーンとした感じで生き生きして華やいでいます。
なにがなんだか で大きなサイズも見てきました。

事故で愛車が大破との事で…
怪我はなかったのですか? むちうちと か後で頭が痛くなるなどがあるので1〜2週間体に注意して下さい。

査定とか直すより買って下さいの話は会社の都合で被害者(お客さん)の都合を無視するのはとても問題です。
保険会社の担当者がお客さんの都合を考えずに 会社の都合を考える この問題は以前より私の中にもあったので、
別の機会に別のスレッドでゆっくり書きたいと思っています。
_________________

やまさんの年賀…ウサギ年って事でバニーガールを予定しているとの事。
バニーガールかなり進んでいるのかな?セクシーなバニーガールを期待します。
私も昨日は年賀絵を描いていました。オーソドックスにウサギが野山で遊んでいる所をイメージして
水彩で描いていたのですが、小学生が図画で描いたような絵になっちゃっています。
加筆してドンドン色を加えていけば何とか見れる絵になるか 諦めて
何処かの絵板で初日の出を描くか迷いどころですね。
年明けにサンタさんがバニーガールに変身する案もアリ 色々迷っています。
郵便配達用の水彩1枚と ネット用にPoo板で2〜3枚描くんじゃないかな?って思っています。
(↑有言不実行の可能性もあり)
____________

サザエさん観てたら…いつもの雑談
昨日(26日)6時半よりサザエさん見てたら
長谷川町子が出てくるサザエさんでした。
もしかして 最終回?って不安を感じながら見ていると…年末だったからのようです。
サザエさん…来週(1月2日)はサザエさん誕生60周年記念スペシャルだそうで。
サザエさん いつまでも長生きして下さい。


[2318]まだセ〜フ?
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2010/12/26 (Sun.) 21:11:30
あたふたあたふた・・・
な、なんとか、がんばって完成させました♪
サンタそりからひとつ、おいしいプレゼントをいたたべいて開けたら、こんなサンタ娘が入っていた!??らいいな〜〜\(~o~)/

食べきれずに残ったケーキがまだあるので、たべますかね。

アウト?セ〜フ?ヨヨイノヨイ
カズ公 2010/12/26 (Sun.) 22:47:35
こんばんは〜 かな メリクリ かな?
まだセーフ?多分遅刻だと思います。
(私は賀状が遅刻しそう)

ウ〜ン 流石って言うか 写真と見間違いましたよ〜
(怪しい写真投稿をする招かざる客か?と思った)

背景も描いたの?何処から写真?って判らないんで
早速 ギャラリー2でアジアンガールを探して大きなサイズを見学したのですが???
大きなサイズでも背景も描いたの?何処から写真?って判らなかったです。

多分 背景も描いたんだろうって思いました。
肌の質感とかビキニのモコモコとか凄いです。(遅刻するのも納得)

ポッチャリ娘と一日遅れのクリスマスパーティを楽しむって最高じゃない。

エッ サンタが置いていったプレゼントだって?
それなら私がしっかり貰います。

サンタさんありがとう

Re:まだセ〜フ?
だっちゃん [Home Page] 2010/12/27 (Mon.) 20:52:54
妖しいおじさんです♪(#^.^#)
何度もくじけそうになりつつも、時間をかけて少しずつ積み重ねていけば、不可能はない!
全部描きました〜〜\(~o~)/
ネタに選んだ時点でむりっぽい感触ありありでしたが、なんとかなる精神で投げ出さずに続けた結果。
ある程度進むとそこからは加速するのですが、そこへたどりつく前に玉砕!することも多々あり。(笑)
すっぽんぽんのおねえちゃんのほうが、なんぼか描きやすいですな。。。<(`^´)>

では、また、新年に会いましょう♪

やっぱり全部描いたんだ。
カズ公 2010/12/29 (Wed.) 16:29:53
妖しいおじさんは お互い様ですね〜
やっぱり全部描いたんだ。
>すっぽんぽんのおねえちゃんのほうが、なんぼか描きやすいですな

うーん スッポンポン…ブラの辺りやオパンツの辺りにくると、筆が止まってしまい描けなくなる軟弱者です。



[2317]メリー・クリスマス


YUME 2010/12/25 (Sat.) 17:43:56
カズ公さん、クリスマス絵ありがとうございました!
PCに張り付いているクリスマスもまた幸せですね。
皆様にとって幸せなクリスマスでありますように。

素敵なクリスマスプレゼント
カズ公 2010/12/25 (Sat.) 22:40:31
メリクリ 大量配布のメリクリ絵に 直描きありがとう。
絵も私が描いた ロングヘアーサンタがをソリを走らせるイメージを膨らませてアップで描いてくれてありがとう。
(お絵描きキャッチボールが返って来た感じで凄いサプライズ)
こんな絵が描けたら素敵だなぁ〜って見ています。

とても格好いい美人サンタさんから素敵なプレゼントを貰った気分で とても嬉しいです。
YUMEさんも素敵なクリスマスをお楽しみ下さい。

サンタのおねいさん家に帰って
カズ公 2010/12/26 (Sun.) 10:13:58
クリスマス終って自宅に帰ったサンタさん…
後 1週間で・賀状・大掃除・お節料理と忙がしいイベントをこなして新年を迎えるんだ!って想像しています。

今年は忙しくてケーキを作る余裕が無かったので…せめて お節は頑張って作ろう。

Re:メリー・クリスマス
ゆきとく 2010/12/29 (Wed.) 18:41:30
カズ公さんのサンタのお姉さんがYUMEさんの絵で!イメージぴったりw
とっても素敵☆

Re:メリー・クリスマス
YUME 2010/12/30 (Thurs.) 11:58:28
家に帰った姿を描いて下さりありがとうございました。
ゆきとくさんの優しいタッチの絵、とても好きです。


[2316]メリクリ
*アップロード画像


カズ公 2010/12/25 (Sat.) 12:23:41
パターン@聖なる夜に 何処で何をして楽しんでますか?

パターンA輝く夜 聖なる夜

聖なる夜に 貴女は何処で何をして楽しみますか?
___________________

今年も この台詞で大量配布しています。

この台詞…聖なる夜に 貴女は何処で何をして楽しみますか?

最初に使用したのは07年か06年だと…そして、特に意識して使用するようになったのは、
08年の素敵なイブの日(08年12月24日PM10時頃)
深夜勤務の仕事中に隣で一緒に仕事をしていた女性に
カズ公「聖なる夜に 貴女は何処で何をして楽しみますか?」
(一目で仕事をしている状態)
隣で仕事をしていた女性「家に帰ってオトナシク寝ます。寂しい〜」

08年の聖なるイブの夜は…夜勤の為ただヒタスラ仕事でした。

この時期は不景気で その後 この女性は 会社都合による退職を余儀なくされたのですが、
今 思うと 素敵な思い出となっています。
___________________

クリスマス…街では煌びやかなイルミネーションが飾られカップルが闊歩して素敵な夜を楽しむ事がイメージされていますが、

場所とか雰囲気よりも人と人との交流・絆を確かめる行事だと思うように
なりクリスマスの楽しみ方は一人ひとり違う って考えるようになり、

仕事をしながら迎えるクリスマス・パソの前に張り付くクリスマス・電話だけのクリスマス
一緒にいる人・電話の向こうの人・ネットの先にいる人を大切と思えば、幸せなクリスマスになるって思うようになりました。

逆に…一緒にいる人・電話の向こうの人・ネットの先の人を大切と思わなければ
そして素敵なディナーをしたとしても、パートナーを大切に思わなければ 幸せなクリスマスにはならないんじゃないかな?

なんて思いながら この絵を描いています。(大量配布もしています)

今日はクリスマス本日…素敵なクリスマスをお楽しみ下さい。

[2315]メリー クリスマス♪
*アップロード画像


かなちゃん 2010/12/25 (Sat.) 09:53:25
ばばーずサンタお届け♪

お譲を一人描くのを忘れてしまいましたが・・・・。

お嬢?って誰って?
ピンクのリボンが似合う方 o((*^▽^*))o

正座が出来るようになられたのですね。
色々な努力のお陰ですね。

ばばーずサンタ(一人抜け)
カズ公 2010/12/25 (Sat.) 11:25:00
聖なる夜 貴女は誰と過ごしましたか?
今日の聖なる夜のご予定は?←少し卑猥?全てお遊び
________________

メリクリ かわいい5人のサンタありがとう。
背景…何処までが写真で何処からが絵なのか判らないです。
小さな絵に5人も詰め込んで。
お嬢を一人…孝やん忘れたんだ←わざとかな?

>正座が出来るよに…
そうなんです。
術前に諦めていた能力を取り戻す事が出来ました。
前十字靭帯再建…手術を受けた人の中でかなりの確率で正座が出来ない人がいる(前十字靭帯と後十字靭帯がぶつかり曲がらない・膝の関節障害 などが原因)ので諦めていたのですが、
私の場合 手術の技術進歩もあり、正座が出来るようになりました。

正座が出来るようになったので、次の膝曲げの目標は…アヒル歩行になっています。
詳細は過去ログNo2256「名シーン」にまとめてレスを入れました。


[2314]Merry Christmas
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2010/12/24 (Fri.) 23:56:18
カズ公さん、Merry Christmas!

カズ公さんと同じくクリスマスであろうがお正月であろうがPCの前に張り付いてます。
ケーキも買ってなかったのですが、遅くに帰ってきた長女がショートケーキを買ってきてくれたので気持ちがほこほこ♪

素敵な夜
カズ公 2010/12/25 (Sat.) 00:15:12
メリクリ パソの前→ネットをウロウロ→絵板中心なので、ネットの先には管理人や来訪者が。
ネット交流 お絵描き交流も人と人との交流を確認するクリスマス行事の形だと思っています。
ネットに張り付いて寂しい〜 っと考えるか、
ネットで素敵な人と交流をして楽しい 幸せ〜って考えるかは 考え方次第です。

例えば…今年 大きな手術をしました。
この手術はとても長期の入院&療養が必要です。
働く人は…出来るだけ会社を休まないようにしたいと考え、大型連休(私の場合ゴールデンウィーク)の前に手術を受けて 欠勤日数を減らして対応するので、今の時期(正月前)は働く人が手術する事が多いです。

病院のベット上でクリスマスや正月を迎える人達…クリスマスに一時外泊をしたり家族が見舞いに行くとか見舞いが無理なら電話で話をして声を聞くだけでも 素敵なクリスマスになるって思います。

かなり話がズレちゃいましたが…
派手な事をしなくても良いのです。
大事な 親 兄弟 友人 職場の同僚や先輩に電話で
「メリクリ」って一言 話をするだけでも まったりして素敵なクリスマスになるかと。

素敵な夜を迎えています


[2313]クリスマスもキュウリなのだ〜☆
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2010/12/24 (Fri.) 15:48:24
こんにちは〜
先日はカッコイイサンタ姉さんなクリスマスイラストありがとうございました!

私も間に合いそうもなくて寄せ集め改造クリスマスイラストですみませんが
受け取って下さい^^;

聖なる夜にパソに張り付いてます
カズ公 2010/12/24 (Fri.) 23:42:18
聖なる夜に アンタ(カズ公)は何しているの?って

パソに張り付いてネットに浸かるのも素敵なクリスマスだと胸を張る!
(色々な形のクリスマスなので、寂しいなんて断じて思わない)

今年のクリスマスは忙しく、ケーキも作らず買って済ませます。
今日はケーキを作らないのでせめて奮発して焼肉(100g700円前後の牛肉を1kg買う)をしようと思ってスーパーに行ったのですが、
牛肉がほとんど売り切れていました(100g300円前後のタスマニアビーフが置かれていただけ)
仕方なく オードブルと鳥の丸焼きを買ってオーソドックスなクリスマス食となってしまいました。 
リース…猫がポロポロ落っこちる絵が浮かびました。

クリスマス絵ありがとう。



[2312].。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
*アップロード画像


2010/12/23 (Thurs.) 02:00:22
こんばんは〜
先日は素敵なクリスマス絵_ありがとうございます〜

過去絵の寄集めですが、なんとか加筆、加工で仕上げました

明日からいよいよクリスマスイベント!
良い演奏ができるようがんばってまいります

サンタの演奏会プレゼント
カズ公 2010/12/23 (Thurs.) 22:46:22
輝く夜 聖なる夜

聖なる夜に 貴女は何処で何をして楽しみますか?
______________________

聖なる夜に 菖さん クリスマス演奏会だそうで
カップルの思い出に残る 素敵なプレゼントにして下さい。

クリスマス…人それぞれ色々な形で絆を確認

カップルで迎える華やかなクリスマスディナーもあれば
仕事で働く人や家でネットに明け暮れる人も。

聖なる夜に一人 寂しい〜 って思わずに、
それぞれ 大事な人と連絡だけでも素敵なクリスマスになると思います。

派手な事をしなくても良いのです。
例えば…大事な 親 兄弟 友人 職場の同僚や先輩に電話で
「メリクリ」って一言 話をするだけでも 素敵なクリスマスになるかと。

素敵な夜を演出(演奏?)して下さい。

演奏中のお嬢さん 中にお入り
カズ公 2010/12/23 (Thurs.) 22:53:30
夜遅くと言うよりもう朝方近くの投稿ありがとう。

過去絵の寄せ集め…とっても素敵 と言うより圧倒されています。
雪を降らせて 雪を積もらせて 凄いや

「お嬢さん 深々と降り積もる中での演奏 とっても寒そうなので、
演奏が終ったら こっちに来て私の家の中にお入り 中は ぬくぬく とっても暖かいよ」


[2311]メリクリ
*アップロード画像


七星剣 2010/12/20 (Mon.) 12:19:59
たった今、クリスマスイラスト完成しました。(5日後がクリスマスなので…)
描いたのは、ポケモンのミュウとジラーチです。カワイイです。
おそらく、ミュウとジラーチが一緒にクリスマスプレゼントを子供たちに配りに行く所なんですかね。
それでは、この辺で…。

素敵なプレゼント
カズ公 2010/12/20 (Mon.) 22:38:20
こんばんは〜 クリスマス絵ありがとう。
クリスマス…人との絆を確認する行事だと思います。

ジラーチが乗るトナカイの車が可愛いです。(素敵なデザインかと)

ポケモン…ミューツゥーの逆襲を劇場で観ました。


[2310]クリスマス〜♪
*アップロード画像


ひろこ 2010/12/13 (Mon.) 18:57:46
今年もあと少しになってしまいましたね〜
一年があっという間に過ぎていきます。

私のところのBBSですが今回は更新をしませんでした。
いっぱいお話をさせていただいて楽しかったです〜:*:・(*´エ`*)・:*:・

素敵な作品もいっぱい見せていただいてありがとうございました。

BBSはないですがネットは続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

メリクリ 優しい ひろこさん
カズ公 2010/12/14 (Tue.) 10:59:40
こんにちは〜 クリスマス絵ありがとう。
かわいい雪だるまとツリー ほんわかします。

優しいひろこさん…そちらのbbs流れが速すぎたように思います。
(投稿をして2〜3日後に???アレ 私の投稿何処?って数ページ探す事が多かったです)

bbs…来訪者が親近感で投稿を入れるのですが、一部の投稿者が、毎日の日記(簡単な文章投稿&愚痴)を続けそれに やさしいひろこさんが とても丁寧な返答レス。
1日平均1〜2件なら良いのですが、数名の日記投稿により1日4〜5件のレスを続けていたように思います。

長期に渡ってのbbs運営 お疲れ様でした。
>ネットは続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

こちらこそ 宜しくお願いします。
(定期的に顔出しして下さい)


[2309]おかえりなさい
*アップロード画像


Zono [Home Page] 2010/12/12 (Sun.) 18:58:28
カズ公さん、こんにちわ〜
10月から北海道に転勤になっちゃいまして
今は、札幌の自宅からお絵かきをしております。

こちらは昨夜も雪降りで、外は一面真っ白です。
今のとこと不便はないのですが、困ったことがひとつ。
北海道にはコンビ二のミニストップが一店も無いらしく。
響子さんのお弁当が食べられません--;

カズ公さんはもう召し上がりましたか?

Zonoさんおかえりなさい
カズ公 2010/12/12 (Sun.) 22:48:19
Zonoさん おかえりなさい。
そちらのページ扉で転勤(ページ休止)しますを読んで
もしかすると ず〜〜っと休止する事になるのかな?とも思っていたので
ページの再開報告がとても嬉しいです。

Zonoさん独特(少し丸っこい感じ)な響子さんです。
(「めぞん一刻」スピリッツで連載開始から30年が経ちました)

転勤と同時に休止していたページ絵板だけ復活させたのですね。
Zonoさんのサーバー(さくらネット)の中で動いているCGIを使っているので、
さくらとの契約解除しない限り絵板は続ける事が出来るんだ。
(今は忙しいので、来年になったらお邪魔します)

「めぞん一刻愛情弁当」…(私は11月17日に食べました)
「贅沢は敵です。」と言った響子さん的な値段で400円弱とかなり安く、
オムライス的な弁当で、ハートマークの焼き卵やウィンナー・ハンバーグが入っていました。

ミニストップ…北海道はミニストップが無いのですか。(そちらでは食べられなくてとっても残念ですね)
イオン系列のコンビニで、イオン系列のジャスコは(昭和40年代)オカダヤの基盤が三重県四日市市にあった為、
私が住む(三重県)鈴鹿市には沢山のミニストップ店があります。


[2308]となり・・・すわる?
*アップロード画像


2010/12/9 (Thurs.) 22:57:35
こんばんは〜

ちまちまと描いていたのが仕上がったのでお届けにきました〜
付き合いはじめの新鮮な気持ちを懸命に思い出しつつ(なんてね^^)
背景がなかなか決まらなかったのですが、シンプルに石畳にしてみました_

一つの絵になかなか集中できないでいろいろ他の絵に浮気してしまうのが私の悪い癖です・・・

PS 練習絵板のハルヒカード_この絵の投稿予定があったのでなんかこちらに貼ることに気が退けてしまいました

Re:となり・・・すわる?
yayako [Home Page] 2010/12/10 (Fri.) 23:12:40
女子高生かな〜、純で可愛い〜♪
今時の女子高生はみんなケバイお化粧してるので
こんな感じの素の可愛い少女が大好き♪
主役の少女が引き立つ、邪魔にならない石畳の描き方が上手いですね。
背景ってなかなか決まらないですよね〜、難しい〜。

ウンウン 隣に座っちゃう
カズ公 2010/12/11 (Sat.) 23:19:18
こんばんは〜
となり…すわる?って聞かれたら迷わずピッタリ横にくっつくように座っちゃう。

一番大事なのは目元なのですが、太股の質感や、セーターの雰囲気も良く、淡い背景も素晴らしいです。

それと…この掲示板は連投OKですよ。



[2307]続編
アップロード画像


yayako [Home Page] 2010/12/9 (Thurs.) 22:49:16
例のアレの続き描いてみました。
まあ、やっぱりこういうオチが落ち着くもので。(笑)

Re:続編
2010/12/9 (Thurs.) 23:46:05
yayakoさん、こんばんは〜
ほぼ、同時投稿ですね^^

よくレス入れてくださるのでうれしいです

ルパン_カズ公さん版 続編、笑わせていただきました〜
でも、カズ公さんがクラリスを捨てるとはちょっと考え難い_というか離してと言われても離さない・・・・アッ_調子のりすぎ?
ごめんなさい_カズ公さん・・・

横レス_失礼いたしましたぁ〜

Re:続編
yayako [Home Page] 2010/12/10 (Fri.) 23:06:06
菖さん、こんばんは♪
同時投稿でしたか〜♪

カズ公さんがクラリスを捨てるとは考えられない、私もそう思う(笑)

実はクラリスは花の髪飾りをしてるだけで私yayakoという設定になってます。
ちょっと、いえかなり重いyayakoを必死でお姫様抱っこしてるカズ公さん、
そろそろ限界でどこかへ捨てたろか〜、という説明しないと分からない絵になってます。(笑)

お遊び絵 こう来たか
カズ公 2010/12/11 (Sat.) 23:03:59
こんばんは〜 (昨日は忙しくてレス入れられなかったです)

お遊び絵…
>私がお姫様だっこしてほしいと言ってもみんな逃げるだろうな

こう来たか。
非難させた線画…来年までお待ち下さい。

じじ ばば 村の お絵描き集団
カズ公 2010/12/11 (Sat.) 23:07:22
菖さん 横レス ありがとう。
>でも、カズ公さんがクラリスを捨てるとはちょっと考え難い_というか離してと言われても離さない・・・・アッ_調子のりすぎ?

良い機会なので、「じじ ばば 村」の長〜〜い紹介。

yayakoさん所で  よく投稿する人達が
仮想的に じじ ばば 村 に住んでいる設定で
遊んでいた お絵かきキャッチボールから
 じじーず ばばーず として アップロード中心のお絵かき集団です。

yayakoさんのオールドタイマー初投稿http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/405.jpgは05年12月なのですが、
それ以前より「THE 絵描き人」系列の亀さんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kame.htm←インフォ終了でページ消滅しました
や かえるくんの絵板で絵を見ていました。
最初は見学だけだったのですが、06年12月頃よりpukiさんが私の絵(スキー絵)を描いたのがきっかけになり、
私も参加するようになっています。

合作的な遊びが出来るので一時期は盛り上がりましたが、
年月が経ち、じじ ばばメンバー が様々な事情でネットお絵かき
を離れると言うのか ブログの方や写真展示の方に行って
絵を描かなくなり細々となっています。

自分の のキャラを勝手に作っているので、
私(カズ公)は… 頭の天辺のお皿や帽子が私の目印(髪の毛が少なくカッパから来ています)
孝やん…(オールドタイマーに時々投稿しています)女装したポニーテールが目印 
こーじさん…イガグリ頭が目印
亀さん…(オールドタイマーに06年迄沢山投稿しています)坊主頭が目印
しゅうさん…サングラスに帽子が目印
さんみりさん…(オールドタイマーに07年迄時々投稿しています)ツルツル頭に1本だけ髪の毛が目印

かなちゃん(オールドタイマーに時々投稿しています)ツインテールにピンクのリボンが目印
pukiさん…(オールドタイマーによく投稿しています)ショートカットで水色の髪の毛にPのパッチン
yayakoさん…(オールドタイマーによく投稿しています)赤色の花のパッチンが目印
ひろこさん…(私の所に時々投稿しています)三つ編みで黄色のリボンでくくるのが目印

一人ひとりの絵は展示ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-003.htm で見て下さい。
_________________

この絵で見ると…(pukiさんと私の合作)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1656.jpg
右端で釣りをしているのが しゅうさん
その下で手を出しているんが私
へそくりを引っ張っているのが pukiさん
その上で釣られているのが こーじさん
真ん中で茶碗を持っているのが yayakoさん
左でお茶を飲んでいるのが 孝やん
テレビの裏でオニギリを食べているのが ひろこ さん
になっています。

こちらの絵だと…(線画が私で塗り・ヒネリはyayakoさん)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1648.jpg
前から順に敬称略…yayako・カズ公・孝やん・かなちゃん・こーじ・puki となっています。


じじ ばば村 お絵描き集団…最初 誘われて 勢いで入るのは簡単ですが、
合作的な絵が多くなり、画力・絵を描く速度 など ある程度のレベルがないと続けられない。
絵を描く習慣が無くても面白さに誘われて 入った人が多く
去っていくのが早い人も多いです。

私の場合…最初の頃は他の人のペースにヒィヒィ言いながら ついていく感じでしたが、
慣れると逆に絵を描く速度が速くなって(4年前は、今より描くのに もっと時間がかかっていた)
レベルUPで来て自分の為になったと感じています。
(楽しく絵を描く事が出来た)


[2306]こんばんは〜
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/12/8 (Wed.) 00:18:46
カズ公さんこんばんは。
ボカロの中でも,あまり目立たない(?)リンを描いてみましたので,置いてやってください。
ますます寒くなってきました。お身体には十分お気をつけください。

それではまた。

Re:こんばんは〜
カズ公 2010/12/8 (Wed.) 23:38:26
こんばんは〜 

レン リン 区別がつきにくい(リボンなのがリン?なのかな?)ですが、
タンクトップのセーラー服デザイン初めて見ました。
ボーカロイド リンの画像を検索すると…
沢山のタンクトップのセーラー服が並んでいます。

12月としてはまだ温かい方なのですが、この2〜3日一段と寒くなりました。
クリスマス絵…そろそろ描かないと と考えています。
(今年のクリスマス絵はありきたりな逃げの絵になりそう)


[2305]Shining night
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2010/12/5 (Sun.) 20:20:46
こんばんは〜♪
連続投稿失礼します。
寒くて暗い冬には夜景で心を温かく♪
都会は嫌いなんだけど夜景は好きという矛盾したヤツです。(笑)

塗り絵のコラボ、気に入ってくださって良かった♪
過去作品も息を吹き返して、またお披露目できて良かったです。

輝く夜
カズ公 2010/12/6 (Mon.) 23:03:39
こんばんは〜 連投ありがとう。
綺麗な夜景ですね〜 ピカピカと輝いている

今回の絵…とても細かいですね〜部分部分でドット描きになっているのに驚きです。

大都会の夜景…高い所からは あまり観た事ナイので、
来週(18日〜19日)1泊2日で大阪へ職場の忘年会旅行があるので夜景観れると思います。


[2304]塗り絵完成〜♪
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2010/12/3 (Fri.) 23:35:07
線画ありがとうございました♪
塗り絵はあまり上手く塗れなかったですので背景で誤魔化し。

背景にお城を持ってきたかったので、カリオストロの城ではなくノイシュバンシュタイン城ですが、コラボしてみました。
このお城は以前フォトショでTOP絵を描いたものです。

Re:塗り絵完成〜♪
カズ公 2010/12/5 (Sun.) 01:29:05
こんばんは〜 背景の城が凝っていますね〜
ルパンとクラリスは同じサイズで背景部分を拡張した感じ。
過去絵の背景を利用するのは便利です(背景と高台にいる二人がピッタリ合っている)
ルパンやクラリスも細かい濃淡や色が入って素敵。
ぬりえ ありがとう(ペコリ)
非難させた線画…私は 多分 年明けまで塗る余裕はないと思いますので もう少し放置します。


[2303]マリー
*アップロード画像


QEN 2010/12/3 (Fri.) 12:29:12
カズ公さん、こんにちは。
先日は素敵なカリ城絵をありがとうございました。
ということで名探偵ホームズのハドソンさんです。
郵便飛行機の話はハドソンさんが活躍して好きな話でした。
男前なヒロインはかっこよくていいですね。

あぁっ女神さまっ
カズ公 2010/12/5 (Sun.) 01:09:59
こんばんは〜 
絵をパッと見た時のイメージは…(ドーバー海峡の)最後でホームズとトミーを助けた後、
誰も乗っていない飛行機を見送るハドソンさんのイメージでした。

郵便飛行機の話…奇跡を呼ぶ 男勝りなヒロインはかっこいい魔女ですね。


[2302]シュート!
*アップロード画像


2010/12/1 (Wed.) 20:56:17
こんばんは〜

やっと、復活ですね♪
ちょっと、アイスホッケーの絵を描く機会があったので_
復活記念に(こんな記念日もうお断りですが・・)こちらにもペタリします

アイスホッケー_よく知ってるようで描くとなるとなかなか苦労しました〜

Re:シュート!
カズ公 2010/12/2 (Thurs.) 12:07:01
こんにちは〜 
最初 パッと絵を観た時 絵の雰囲気がサンデーで連載されている。
「アラゴ」新井隆広の絵柄(雰囲気イメージ)を感じました。

二人の動きや絡み状態も難しいポーズなのですが、
普段 身近に無い道具(手袋・ヘルメット・ユニフォームなど)の絵っの描くのは
結構 時間が掛かったんじゃないかな?って見ています。
________________

アイスホッケーに興味が無くって 何でダイドー(スポンサー)なのかな?ってんで検索

ダイドードリンコアイスアリーナ…命名権でダイドーがスポンサーになったんだ。
ダイドードリンコカップ・アイスホッケー大会

なんて見てました。

スポーツ…大きな大会も小さな大会もスポンサーは大事です。




No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.2350〜2301(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉