オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.1800〜1751(09年6月6日〜5月6日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701  No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301   No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 


[1800] おめでとうございます。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/6/6 (Sat.) 00:17:06
カズ公さんこんばんは。
正座が出来るようになり,翌週から職場復帰,おめでとうございます。

どのような病気や怪我でもリハビリという行為は大変で,皆苦労されるようです。

それと,怪我の場所は特に気になるので,今まで以上に違和感を感じたりするものかと思います…。

でも,普通の生活に戻れることは何よりですね。
それではまた。

Re:おめでとうございます。
カズ公 [Home Page] 2009/6/6 (Sat.) 09:00:20
おはようございます
きむつかキャラの女性陣… 
アルコール燃料なのか?と思うほど、酒乱の兵器?人?が多いですねぇ。
(特に、優秀なキャラほど酒乱)
__________

怪我の方…隠さずに 大騒ぎしていますが、年間1万人前後の人が
同じような症例に苦しんでいるようです。

Re:おめでとうございます。
きむつか [Home Page] 2009/6/6 (Sat.) 10:19:15
カズ公さんこんにちは。

実はこれは一連の実験絵で,各キャラに飲酒をさせた結果を描いたものです。
ちなみにエールの場合は,兵器として使い物にならなくなるという…(^^;

もともと欧米の方々はお酒が強い(身体そのものにお酒に対する「耐性」のようなものがあるそうです)ので,こうした状況になるということはまずないようなのですが,あくまで設定外の設定というところでしょうか…何かとな絵で申し訳ないです…m(_ _)m


[1799] 正座が出来るようになりました。
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/5 (Fri.) 22:33:58
嬉しいお知らせ…
昨日より正座が出来るようになりました。

それと今日、復職前検診を受けて 異常ナシ(要観察)
予定通り6月8日より職場復帰します。
_____________

怪我…
今まで何度も怪我していますが、今回の怪我は特に酷い怪我になりました。

一番落ち込んだのは、リハビりで、全面が映る鏡の前に真っ直ぐに立った時鏡を見ると、
外見的に、左足が僅かですが、内側に曲がってしまっているのに気が付いた時ですね。

足が内側に曲がっている…スキーだと大変
今までのスキー靴で滑ると、真っ直ぐに滑る時、自動的に左足のエッジが立った状態になり、自動的に右に曲がってしまう。
自分の足が(4月19日の転倒により)曲がってしまったのに気が付いた時のショックはかなり大きかったです。
(靭帯断裂は実際に目で見ても判らないけれど、足が曲がっているのは直接 目に訴えられ)

自分の足が曲がってもうダメダァ〜(足の曲がりが治らない)と感じてしまいました。

医者に聞くと、「君が知らないだけで、この程度の膝が曲がっている人は多いよ。」との事

前十字靭帯断裂と言う根本的な問題は何も解決されていないので、注意する事・制限する事もありますが、
何とか普通に近い生活レベルは確保出来そうです。

Re:正座が出来るようになりました。
カズ公 [Home Page] 2009/6/7 (Sun.) 22:03:35
過去ログNo1760に、「生活に注意する事」で、あぐらをかいたり 正座をしない!!
とあるのに、今(過去ログを読んでいて)気が付いた。
他(同じ前十字靭帯断裂)の人の中には、怪我の後、
3ヶ月経っても膝が150度程度しか曲がらず苦労しているひともいるようです。
(私は運が良いのかな)正座が出来るようになっても、普段の生活では必要ないので、
リハビリの曲げ伸ばしの時だけの正座を心掛けます。
(法事で正座が必要な時、前十字靭帯断裂を理由に正座をしないようにする)


[1798] 上書きしました

上書き元のファイル:1797.png
総ステップ数: 4784 / 所要時間: 01:34:20 / アンドゥ: 214 / リドゥ: 3 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 4770 / バケツ: 2 / コピー: 8 / 拡大回転: 4
鉛筆: 3718 / ブラシ: 185 / エアブラシ: 42 / 消しゴム: 807 / 指: 18


YUME 2009/6/5 (Fri.) 22:17:34
新規投稿は恐縮ですがご希望という事なので;(大して変わっていなくてすみません)

Re:上書きしました
カズ公 [Home Page] 2009/6/5 (Fri.) 22:47:30
影の深みがかなり増しましたね。
洗濯物からハドソン夫人の腕の部分にかけての影や髪から頬にかけて影の部分そして目がキラキラ
カーテンの模様も凄いです。
(直描きありがとう)
____________

PNGからも続きが描けるんだ。


[1797] ハドソンさん

総ステップ数: 3575 / 所要時間: 01:03:42 / アンドゥ: 140 / リドゥ: 3 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 3561 / バケツ: 2 / コピー: 8 / 拡大回転: 4
鉛筆: 2999 / 消しゴム: 562


YUME 2009/6/5 (Fri.) 13:57:22
カズ公さん、こんにちは。
ホームズ用の絵板があったんでしたっけ?こちらにてすみません。
003祭りの最中でしたが、ハドソン夫人がお好きとの事でしたので、久しぶりに描いてみました。
参考はミセス・ハドソン人質事件でしたが(掃除した後でも)教授の部屋を描くのが面倒だったので窓際でごまかしました。
後でもう少し上書きするかもしれません。

うわぁ〜 ハドソンさんだぁ
カズ公 [Home Page] 2009/6/5 (Fri.) 16:09:12
こんにちは YUMEさん。
可愛らしいハドソンさんありがとう。
洗濯物を持ってカーテンを開いてクルッと振り向き こちらを見てますね。(目が合っちゃった)

(ホームズ用の絵板は無いです)
上書きするのなら…完成度が高く感じているので希望的に別件投稿をお願いします。

あら お帰りになりましたの
カズ公 [Home Page] 2009/6/5 (Fri.) 21:42:04
「すぐお食事にします。」

ハドソンさんの笑顔は強力な魔法
モリ教授がハドソンさんにチャームの魔法をかけられる瞬間ですね〜
_________

備考
テレビ放送「ミセス・ハドソン誘拐事件」(昭和59年11月放送)… 「天空の城ラピュタ」(昭和61年上映)と同時上映では「ミセス・ハドソン人質事件」

ハドソンさんは魔女だった
カズ公 [Home Page] 2009/6/5 (Fri.) 21:54:05
ハドソンさんの数々の魔法…
名探偵ホームズの映画(天空のラピュタと同時上映)では「ドーバーの白い壁」30分アニメでは「ドーバー海峡の大空中戦」(郵便飛行機をモリ教授が妨害するアニメ)ですね。
この話の中でハドソンさんは3つの魔法を使ってます。
@道路を走るホームズより早く堀の上を走る 加速の魔法。
Aハドソンさんがピストルで打つ弾丸が、プテラノドンと郵便飛行機のロープ&プテラノドンに命中する 百発百中の魔法。
でもハドソンさんの魔法で一番強力なのは、ホームズやモリ教授だけでは無く、飛行機仲間集団全員をメロメロにさせるBチャームの魔法が一番強力。

魔女のハドソンさんをイメージして描いた
去年のハロウィン絵
空飛ぶハドソンさん→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm


[1796] フランソワーズ(003)祭り
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 10:53:52
最後のダメ押し〜
(150kbに収める為、かなり強引な圧縮をしるのと、数枚のjpg画像で合成しているので、画像劣化が大きい)

003祭り コレにて多分終了

Re:フランソワーズ(003)祭り
カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 10:56:02
展示絵にする時は高画質の絵(300kb超え)を展示します。

Re:フランソワーズ(003)祭り
puki 2009/6/4 (Thurs.) 16:34:47
力作のフランソワ−ズがいっぱいですね♪
どれも陰影がくっきりしていて鮮やかです^^。
009、キャラはわかるけどストーリーは知りません。

お仕事復帰、決られたんですね。良かったですね。^^ノ。

Re:フランソワーズ(003)祭り
カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 17:08:43
今日はじめて正座が出来るようになりました。
それと…復職用の書類も揃った(←コレがヒヤヒヤ)ので、明日 復職前検診を2時に予定していて、来週8日より出社予定。


[1795] サイボーグ009(ジョーとフランソワーズ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 09:27:23
サイボーグ009「島村ジョーとフランソワーズ」
数枚の絵をフォトショで合成して完成。
_______________

サイボーグ009
ネットで調べたり、原作(10年以上前読んだ文庫本、記憶あやふや)の知識ですが。
原作は、あちらこちらの週間少年誌で連載されていました。
1964年少年キングが初めてで、少年マガジン・冒険王・少女コミック・少年ジャンプ(月刊)・少年サンデーなど。
私がリアルタイムで読んだのは、79年頃の少年サンデーだけですね。
(これだけ あちらこちら の出版社や雑誌で連載された作品は少ないと思う)

79年頃009の当時の感想…009が新しく連載されてたんだ。
(その頃は、うる星やつら・がんばれ元気・おやこ刑事を主に読んでいた)

アニメの方…
1966年頃 白黒でテレビ放映・映画上映していたのですが、見た記憶だけで内容をほとんど忘れていますね。
高校生の頃(79年)にテレビアニメ化されたのが、私の一番印象に深い009です。
今回の数枚の絵は、この頃のアニメで描いています。

原作・アニメ共 当時の社会情勢の影響を
カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 09:35:27
毎日が日曜日もあと少し…
DVDで79年の009を観ました。
観て、当時(高校の頃)の記憶が蘇り懐かしく感じます。

漫画の中で、社会情勢を批判したり、影響を受ける原作は多いですが、
アニメでも珍しく、当時の社会情勢(反戦)の影響を受けているのが印象的でしたね。

私はアップローダー
カズ公 [Home Page] 2009/6/4 (Thurs.) 09:44:49
この絵…大量配布予定。

フランソワーズの色合わせ…上手くいったと思います。

前の絵…服の色が全然違い、合成出来なかった記憶があり、今回は、ポーズ・色合わせ両方注意して描いています。

この絵板…
今、独占板状態・ブログに近いになっています。
新しく、絵板を借りて独占板を作る事も考えましたが、
(来週8日より)職場復帰したら、元の状態(月1〜2枚前後のペース)に戻ると思うので、このまま。


[1794] フランソワーズ(サイボーグ009)

上書き元のファイル:1792.jpg
総ステップ数: 713 / 所要時間: 01:28:44 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 685 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 35 / 移動: 3
鉛筆: 558 / 消しゴム: 24 / ぼかし: 97


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 23:19:48
No1790の部品となります。


[1793] サイボーグ009 島村ジョー(コソッと修正)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 22:19:30
管理人のレスが入る前に、気になった左下部分をコソッと加筆。
(取って付けたような右腕と右膝が出現)


[1792] フランソワーズ

総ステップ数: 303 / 所要時間: 00:34:04 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 300 / 移動: 3
鉛筆: 286 / 消しゴム: 14


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 17:29:01
この左に009を入れて二人で見つめあい話をする。
今から夕食の準備で一旦投稿。

夕食は、焼きうどん
簡単なレシピ
豚肉・キャベツに味噌タレ・コチュジャン・おろしニンニクで焼く。
その後、うどんを入れて焼けば出来上がり。

Re:フランソワーズ
カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 22:06:33
No1790と少しポーズが違うぅ


[1791] サイボーグ009 島村ジョー
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 16:41:43
サイボーグ009 島村ジョー
(訳アリで小さなサイズ)
009の目線の先に、下のフランソワーズがいる と想像して下さい。

Re:サイボーグ009 島村ジョー
カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 16:48:36
左端の背広部分凄く太いなぁ


[1790] サイボーグ009(フランソワーズ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 10:32:11
「サイボーグ009」の紅一点フランソワーズ(003)は、
カチューシャ(髪とめ)が独特なのと、セミロング?ロングの髪の毛がピンと跳ねているのが特徴ですねぇ。

リアル(日常生活)なら、朝起きた時髪の毛がピンと跳ねていたら 
ピンで留めて跳ねを押さえると思うのですが、
そこが漫画・アニメの世界ですね。

戦闘服を着なくても髪型でピンと来ます。
(この絵…これで完成のつもりではありません)


[1789] サイボーグ009(フランソワーズ)線画
アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 10:19:00
自分なりに綺麗な線画が引けたので線画投稿
_____________

絵板とかフォトショ中心のお絵かきに慣れて、
線画…レイヤーをドンドン新しく作って綺麗な線を探(みつける)して描く方法を取っています。
マルチモニター(2枚のモニター)を使用して、模写に近い状態。
(主モニターでお絵かき・サブモニターでプレビュー画面を開いてイメージを組み立てる)
模写になれたのと、1発で綺麗な線を必要としない(汚い線の絵をレイヤーごと削除)

描画アニメで見れば判りますが、グチャグチャの下描きから、綺麗な線を抽出
今回の線画の描画アニメhttp://www4.oekakibbs.com/bbs/ya-ya-ko/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=2214&thumb=0
フランソワーズhttp://www13.oekakibbs.com/bbs/nekotokei/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=226&thumb=0
カトリhttp://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=1781&thumb=0
コナンhttp://www10.oekakibbs.com/bbs/yume-s/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=1849&thumb=0
ハイジhttp://www10.oekakibbs.com/bbs/yume-s/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=1842&thumb=0
アスカhttp://www18.oekakibbs.com/bbs/komagaeshi/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=68&thumb=0

病院でアナログ絵…絵板・フォトショの方法が使えない。
想像・思い出しだけで描くのは難しい。(私のお絵かきの欠点)
線画グチャグチャ
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1769.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1766.jpg


[1788] フランソワーズ(サイボーグ009)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/1 (Mon.) 12:21:29
「サイボーグ009」からフランソワーズ。
サイボーグ009…原作も文庫本で読んでいます。
アニメの方は(この色を見れば判ると思いますが)…
(60年代後半か70年初頭の白黒放送)赤いマフラーより(78年頃放送された)黄色いマフラーの方が好きでした。 
描画時間2時間20分

良い報告…
カズ公 [Home Page] 2009/6/2 (Tue.) 23:37:55
今日 怪我してはじめて足がほとんど曲がりきる事(足のかかとが、お尻に触る事・まだ体重はかけられない)が出来ました。
正座は手術部分が床でこすれるのでまだ無理ですが、
和式便所座りなら、(まだ痛いけれど)瞬間出来るようになっています。

浮腫みも少なくなって
カズ公 [Home Page] 2009/6/3 (Wed.) 09:57:15
怪我の後 両足のむくみ に悩まされました。
原因は、安静にしていたん・筋力が衰えたために、心臓に血流を戻す力(筋肉の収縮)が弱くなっている
筋力の衰えで血管が細くなるので、血行が悪くなり浮腫んでしまうのだと思います。

この数週間の(長時間の持久力運動中心)リハビリで、むくみは著しく改善されました。
(体力的にも改善されている)

水中歩行…
水圧と両足を動かす事で、浮腫みの改善。(わずか30分で小便がしたくなる)
自転車20km…
昨日は炎天下の中自転車で、会社・病院の往復を。

むくみ がなくなる時は、(腎臓が活発に動き)小便の量と回数が増えます。
______________

簡単なリハビリ記録…(朝・昼・夜の足の曲げ伸ばしトレーニングは別)
6月2日 (火)自転車20km・(整形外科 個人医院の方で膝の曲がりを聞く)
6月1日 (月)自転車10km・筋力トレーニング・水中歩行(40分)足が横方向に曲がっているのに気が付く
5月31日(日)歩行2km自転車15km
5月30日(土)自転車8km
5月29日(金)自転車10km・水中歩行1km(40分)・筋力トレーニング
5月28日(木)筋力トレーニング・自転車コギ30分・歩行1時間(雨の中傘をさして約3km)
5月27日(水)治療リハビリ
5月26日(火)自転車10km・歩行1km・筋力トレーニング
5月25日(月)自転車コギ20分80ワット・水泳700m・筋力トレーニング
5月24日(日)リハビリ休止
5月23日(土)自転車8km
5月22日(金)抜糸・治療リハビリ
5月21日(木)歩行訓練
5月20日(水)歩行訓練


[1787] おお神よ 迷える子羊を救いたまえ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/30 (Sat.) 16:49:00
20年ほど前ヤングサンデー(昨年廃刊)が創刊された頃 主に短期集中連載された
「1ポンドの福音」から シスターアンジェラ。

アンジェラの口癖…
「おお神よ 迷える 子羊を救い導きたまえ。」
(↑うろ覚えなので間違っているかも)
_____________

膝の治療やリハビリ…
迷っていますが、1つの事に囚われ過ぎると、心がそこから離れられなくなる。
休職中でどうしても膝の事に囚われやすくなりますが、
大らかな気持ちで 頭を冷やす事が大事。

Re:おお神よ 迷える子羊を救いたまえ
カズ公 [Home Page] 2009/6/1 (Mon.) 12:24:36
描画時間2時間17分


[1786] カトリ 221b前
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/28 (Thurs.) 11:54:28
以前描いた壁絵を使い遊んでいます。

Re:カトリ 221b前
みやみや 2009/5/29 (Fri.) 19:27:15
こんにちわ。
ちょくちょく来てたんですが、首が痛くてコメなかなかできませんでした;;;

カトリ大好きです。一応実話を元にかかれた小説なんですよね、原作は。
ただ、小説家になったのはカトリの子供(孫???うるおぼえ)だったんですよね。カトリは普通にいい家のおくさんになったとか。

カトリの原作
カズ公 [Home Page] 2009/5/30 (Sat.) 10:02:05
カトリの原作を知らないので、原作の話あっそうなんだって感じですね。

中学生・高校生の頃は 文庫本を結構買って小説を読みふけって小説の空想世界にいたのですが、
いつの間にか漫画が主になっています。

今でも文字を追うのは好きで新聞とか結構読むのですが、
ゆっくりと小説本を手にする機会はなくなりました。

カトリ放送時代(84年)に同じ怪我をしたなら
カズ公 [Home Page] 2009/5/30 (Sat.) 10:27:12
この牧場の少女カトリが放送されていた25年前なら、私の怪我…強い捻挫としての対応(6週間のギプス固定)となっていた。
ギプスが取れた後(6週過ぎ)内視鏡手術で半月板切除→リハビリ開始(7週過ぎ退院)
8週〜9週(2ヶ月半)で職場復帰となっていたかと。

今の治療技術が進んで、同じ怪我でも、
出来るだけ固定期間を少なくして(入院期間も短く日帰り入院〜6日間)早めのリハビリ開始デスクワークなら休業2週間で職場復帰。
ライン作業でも6週間で職場復帰が出来る。

医療技術は進んでいるんだな〜と考える。
特に、怪我の初期生活の質が高くなっている。
(生活の質…シャワーが使えない期間が短い・25年前だとギプス固定の6週間はシャワーがダメですが、現在は手術日と翌日の2日間のだけで良い)

今、膝が悪いので、受診して診断を受けてみると、
20年前の捻挫で前十字断裂していたのが判ったと言う症例が時々あります。

医療技術・医療診断技術が日進月歩で進んでいる事を今回の怪我で知りました。


[1785] 牧場の少女カトリ(背景つき)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/27 (Wed.) 22:31:14
No1784の背景と、No1781牧場の少女カトリの絵をフォトショで合成。
大量配布します。

また足が腫れて熱を持って痛い
カズ公 [Home Page] 2009/5/29 (Fri.) 10:49:16
良い報告と悪い報告があります。(一喜一憂)
悪い報告
昨日、「リハビリ頑張ります」(No1784参照)
と書いたのは、昨日の朝の時点で、悪い兆候(少し足が腫れて熱を持ち痛い)が出ていたから。

昨日のリハビリ…筋力トレーニング・自転車コギ30分・歩行1時間(雨の中傘をさして約3km)をして、
昨夜は一段と足が腫れて痛かった。

職場復帰計画…医師の診断書は6月5日マデでていますが、
復帰を1週間早めて(来週6月1日)より復帰を計画していたのですが、
今回の足の腫れと痛みにより、復帰の前倒しを諦めています。
__________________

痛みの原因は、予想以上に内側側副靭帯損傷のダメージが大きいからと推測。

歩行に問題アリ…
膝を伸ばしきらないように歩いているのですが、筋力的な問題より、
足を地面につける時のショックで痛いので、歩く速度を早く出来ないですね。

夜中に足の痛みで何度も起きて対策を考える…
歩行そのものの負荷(足をつける時のショック)が大きいのだから、
歩行そのものを辞めてはダメ。

水の中で歩けばショックが少なくなると考えリハビリの組み直し。
(リハビリの方向に迷いながら、方向が定まってきた)
自分に合ったリハビリ→プール(水中)での歩行訓練に変更。

目の保養?を兼ねて県営プールで歩きます。
http://www.garden.suzuka.mie.jp/shisetsu/swimming.html
(歩行1時間→食事&休憩→筋力トレーニング1時間を計画)

本音…目の保養をする余裕は全然無い
(ビッコ&装具装着を見られる)周りの目を気にする余裕すら全然無い。
________________

良い報告…
どれだけ膝が痛くても朝昼晩の3回足の曲げ伸ばしを止めた事はありません。
(リハビリを休む≒スポーツ・病院施設でのリハビリを休む)

1日3回の曲げ伸ばしで膝がかなり曲がるようになっています。
(今、曲げると、コブシ1つ入らなくなり、後指3本で足が曲がりきる状態)
正座・和式便所に座る事が出来るまで、あと一歩(時間の問題)となりました。


[1784] 投稿出来なかったので
アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/27 (Wed.) 22:11:06
下の林の絵…投稿出来なくなったので、キャプチャ画像を投稿。
(絵板での背景苦手)

もう来なくていいよ(迷う子羊)
カズ公 [Home Page] 2009/5/27 (Wed.) 23:06:38
今日は、もう来なくていいよ!と言われました。
(会社じゃないよ・リハビリ&診察です)

膝…まだ動きが悪く、自信を持てないのですが、(完治と言えるのか?疑問ですが)一応治療は終了。
(もう来なくていいよ≒これ以上治療出来ないよ)

問題は、前十字靭帯が断裂したままと言う事。
靭帯移植手術を前提に治療していたつもりなのですが、
医師は年齢的に靭帯移植はかなり厳しい?難しい?状態になるので、避けた方が良いのではないか?との事。
(20代の移植する筋と、40代後半の移植する筋では活きが違うのと、人生半分過ぎているので、激しい運動を避けて生活していく事を勧める)
当然リハビリも厳しくなる事が予想出来る。

前十字靭帯が断裂したまま生きていくのも辛い事ですが、移植手術も辛い事。
(3ヶ月程度の休業と思っていましたが、年齢的に時間がかかりそうで
場合によっては5ヶ月程度の休業が必要になる)
勿論ライン作業に入る事を前提に考えての休業期間ですが。(デスクワークなら休業3ヶ月程度で良い)
今回の休業は、2ヶ月以内の休業で職場の異動は無かったのですが、
移植手術をするのなら、移動する事に。
(どうしたものか?と色々考えるのですが堂々巡り)

30代後半の人からは、諦めて前十字靭帯が切れたまま生活している人が多いようです。

移植(靭帯再建)手術…
まだ開発されて10年ちょっとの為、手術して15年・20年経った時の状態が判らない。
(不安材料が多くリスクが高い)

リハビリ頑張ります
カズ公 [Home Page] 2009/5/28 (Thurs.) 09:30:35
年齢的に手術が難しく、(主にリハビリ&復帰が遅るリスクが高い)手がつけられない事を知らされても…まだ諦めれない。

思い通りに足が治らなくても、とりあえず自暴自棄にならないようにするのが大事なのかな。

職場復帰に向けてリハビリ頑張ります。

リハビリ予定…
今日は外は雨、カッパを着て自転車に乗るより、
体育館での自転車コギ&(レッグプレ・レッグカール中心の)筋力トレーニング。


[1783]
*アップロード画像
上書き元のファイル:1782.jpg
総ステップ数: 1489 / 所要時間: 01:13:17 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1515 / ボックスフィル: 19 / バケツ: 10
鉛筆: 172 / ブラシ: 158 / エアブラシ: 828 / 消しゴム: 3 / 指: 202 / ぼかし: 118


カズ公 [Home Page] 2009/5/27 (Wed.) 10:12:39
紅葉・黄葉 林の雰囲気を出したいのですが、上手くいかない。
(試行錯誤してます)
放置すると、良い方法を思いつく事もある。


[1782]
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/26 (Tue.) 22:53:41
数年前にフォトショで途中まで(途中と言えるのか?)描いた絵が出てきたので、
こちらで加筆してみます。


[1781] 牧場の少女カトリ

上書き元のファイル:1780.png
総ステップ数: 980 / 所要時間: 02:02:58 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 920 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 97 / 移動: 1
鉛筆: 799 / 消しゴム: 33 / ぼかし: 54


カズ公 [Home Page] 2009/5/26 (Tue.) 17:01:09
カトリとアベル。
___________

仕事仲間に恵まれて…
今日はリハビリを兼ねて久しぶりに自転車で会社まで往復10km。
職場を覗くと…私の仕事場所が残してありました。

上司の本心…
無理をしない(無理して出てこない)でゆっくり足を直して、
本当に足が良くなったら、仕事を頑張って欲しい と思っているようです。

職場では、人が足らずに上司も一生懸命仕事をしている。
(皆ラインに入って作業していると、仕事後どうしても残業&サービス残業で書類を書く事に)

今、足が思うように治らず精神的に不安定になっていますが、
私はとても幸せ者で、仕事仲間(上司)に恵まれているのに、今日気が付きました。
(ジンとなり、涙ぐんだのはナイショの話)
______________

自信が少しついて…
朝昼夜の足の曲げ伸ばしと
リハビリ自転車10km・レッグプレス・レッグカールを中心として筋力トレーニング30分
坂道では、自転車を降りて自転車を押して登る事になるかも?と思っていましたが、
自転車を下りずに坂道も登れました。
自信が少しずつついて、社会(職場)復帰ももうすぐに感じます。

胸を張ってビッコを引こう。
ビッコを引いて 見られるのがイヤで、
4〜3日前に意識して伸ばし(ガックンガックン)しながら歩いていたら、
2〜3日前より膝に熱と痛みが酷くなり、リハビリを2〜3日休止しました。
色々と調べると、前十字靭帯が断裂した状態で、足を延ばしきると、
ガックンとなり、コントロール出来ない事を知り、
前十字靭帯断裂した人は、膝を伸ばしきらないで歩くのが正しい歩き方と考え、

周りの目を気にせずビッコを引いて歩くのが正しい歩き方。
(人並みに体力があっても出来る事・出来ない(してはダメな)事を区別して生活する事が重要です。

胸を張ってビッコを引いて歩く


[1780] 牧場の少女カトリ

総ステップ数: 393 / 所要時間: 00:43:33 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 392 / 移動: 1
鉛筆: 362 / 消しゴム: 30


カズ公 [Home Page] 2009/5/25 (Mon.) 23:25:59
時間を持て余して、DVDを借りて
牧場の少女カトリ…サクサクッと見ました。
昭和59年放送。(あれから25年経つんだ)

カトリ…小さな子供があちらこちらの屋敷で仕事をして、
屋敷の都合で仕事を辞める事になっても、屋敷の人達に感謝しながら力強く生きて行く物語。
仕事が見つからない事も 
徒歩で4時間の屋敷に泊りがけの仕事。

この頃私が乗っていた車はプレリュードと言う車に乗っていて、
カトリの主題歌を録音したテープを聴きながら走っていた記憶。
______________

膝の方…リハビリは、持久力トレーニングが大事との事なので、
(4時間を越えるような)長いお絵かきはしないで、1〜2時間の簡単な絵を描きます。 

カトリウコン1916年フィンランド 頃の設定  第一次世界大戦の頃かな。

初泳ぎ(今日のリハビリ)
カズ公 [Home Page] 2009/5/25 (Mon.) 23:51:23
今日のリハビリは…会社の施設を利用して、膝の筋力トレーニング・自転車コギ80ワットで20分・初泳ぎ(久しぶりに泳ぎました700m)
わずか700mを泳ぐのに30分も掛かった。左足の動きが悪く速度が出ないです。
僅か1時間半程度の運動でしたが、家に帰り夕食の準備の後、
疲れが出てヘバッテいました。(寝てばかりで体力が落ちている)

明日は自転車で会社まで行く予定(往復10km)

リハビリ…運動の方法を慎重に選ばないと、
怪我に繋がります。
2〜3日前の膝の痛み・腫れ・熱は、リハビリに問題があった可能性大。
詳しくは、私の靭帯断裂のスレッドに書き込んでいます。強調↓
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=view&no=2765
この掲示板(私のスレッド)前十字靭帯を断裂した人達が集まり情報交換する事で、
怪我の治療に前向きに取り組めます。
(管理人さんスゴイ大変)

Re:牧場の少女カトリ
YUME 2009/5/26 (Tue.) 03:59:49
カズ公さん、こんばんは。
カトリとアベルですね、線画からもう素朴さが伝わってきます。
でもカトリは未見なのです〜;
名作劇場絵が多くて嬉しくなって思わず途中絵にコメントさせていただきました。
リハビリは焦らず無理せずさぼらずという所でしょうか、お大事になさって下さい。

Re:牧場の少女カトリ
カズ公 [Home Page] 2009/5/26 (Tue.) 10:15:23
深夜のレスありがとう。
そちらの方で、家なき子レミのYUMEさんの塗り見ました。
(背景を含め淡い感じの塗りで、とても綺麗)

リハビリ…正しい知識を得て方法を選ぶのが難しい。
4月後半〜5月前半は安静中心でガンガンお絵かきしていましたが、(その頃しずよさんのぬりえ・ハートの交換会・ちえちゃん・バニーボーイ&バニーガール・好きになっちゃそうだった娘・アスカ・GS美神・ハイジを描いた)
5月中旬より、曲げ伸ばし中心のリハビリ(1回30分程度を朝昼夜3回)
5月後半より朝昼夜のリハビリに、持久力・筋力(2時間程度・大汗でシャワー着替えを含め3時間弱)を追加しています。

毎日が日曜日でも、食事の準備が、出来るようになり、まとまった時間は少なくなって1回で書き上げられなくなりました。


[1779] こんにちは〜。
*アップロード画像


puki 2009/5/24 (Sun.) 10:35:35
おはようとこんにちはの微妙な時間。。あ、もうそうでもない(笑)

うちにも届けてくださってありがとうございます。(後でコメント入れます)
懐かしいですね。コナンのパワーと勇気好きでした♪

膝のリハビリ、頑張っておられるのですね。

難しいですよね、どのくらいの運動量が適量なのかの見極めは。
お大事にされてくださいね。

フォトショ塗りの方を持ってきました。
(あれこれ崩れてますが^^;)

Re:こんにちは〜。
カズ公 [Home Page] 2009/5/24 (Sun.) 22:30:45
こんばんは〜 pukiさんの投稿後何回か見たのですが、別の事していました。

休日の10時半だと、感覚的に朝かな。
ロン髪の野郎だと思って見ていました。
(中性的な感じ)
ネクタイで無く、スカーフぅ ボーイッシュな女性かな?

背景の壁紙が細かいですね。

膝の方…迷える子羊 です。
2〜3日前からの膝の腫れ・熱・痛みは快方に向かっています。


[1778] 未来少年コナン
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/23 (Sat.) 15:59:22
未来少年コナン より、 コナンとラナ。

こちら目線で 二人で手を繋ぐ 絵が描きたかったのですが、手の部分まで描けなかったです。
____________

リハビリのスピードダウン…
左膝…少し?かなり?熱をもっています。
(早く復職するため、少しリハビリで無理をしたのかな)

ある程度 膝に熱を持っても良いようですが、
何処までがOKで何処からが×なのか判断が難しい。
色々考え、アイシング(氷で冷やす)してリハビリを続けるより、
リハビリの量と時間を減らす事にしました。
30年近く働いているから、少し休憩しても良いかな?←かなり甘い考え?

焦って無理しても良い結果が出ないと考え、家でDVDを観ています。

また絵を描くペースが早くなりそう。

今の子供達…
カズ公 [Home Page] 2009/5/23 (Sat.) 16:37:44
コナンと言えば 名探偵 コナンで、名探偵と言えば、コナンをイメージするようですが、
やっぱりコナンと言えば 未来少年コナンで 名探偵と言えば 「名探偵ホームズ」でしょ。

ラナちゃんもハドソンさんも だぁ〜い好き。

78年放送当時は…あれから30年
カズ公 [Home Page] 2009/5/24 (Sun.) 11:58:53
未来少年コナンの ナレーション…
西暦2008年7月人類は絶滅の危機に瀕していた。
核兵器を遥かに超える超磁力兵器により地軸は捻じ曲がり、
五つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった…

08年って、はるかに先の事って思っていましたが、いつの間にか 今は09年。

年月が経つの早いです。

あれから30年以上経っても…
コミックファン&アニメファンは変わらない。

Re:未来少年コナン
カズ公 [Home Page] 2009/6/1 (Mon.) 12:26:20
描画時間2時間18分


[1777] お疲れ様です
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/5/22 (Fri.) 11:01:22
カズ公さんこんにちは。
手術,お疲れ様でした。
でも,手術の模様を記録しているというのが凄いことだと思います。私などは手術の模様を見たいとも言い出せません…(^^;
また,リハビリもいろいろと大変なようですが,仕事に戻るための体力を養うためには大事な時期だと思いますので頑張ってください!
一日でも早く,普通の生活が送れることを願っております。

それではまた!
私もこれから病院(椎間板ヘルニア)に行って来ます…(^^;;

マルコが邪魔 マルコが邪魔…
カズ公 [Home Page] 2009/5/22 (Fri.) 11:45:01
こんにちは〜 今リハビリ&抜糸から戻った所です。

酒乱なのはスワローになるのかな?
マルコにお願い…もう一歩左に動いて〜 と言うか マルコが邪魔。
(この絵板はジャンルフリーで、スッポンポンの絵もある程度OKですよ)

女性がお酒を飲んで公園でスッポンポンで、騒いでいるのを見たら…(危害が無ければ)
私は多分警察には連絡しないだろうな。(目の保養です)
男が裸で騒いでいても、(危害を感じなければ)警察には連絡しないだろうな。(目の保養は感じない)
____________________

毎日が日曜日…
朝早めのリハビリ&診察だと、午後からヒマを持て余す事に。
今回の手術での病院のリハビリは、最終段階に入っていて、
次の診察&リハビリは、5月27日を予定していますが、
診察は定期観察・リハビリは最後となりそうです。

診察の医師は、休職しているのを不思議がる状態。
理療の医師も、関節が120度以上曲がれば普通の状態で
病院でのリハビリの必要性は無い(自宅でのリハビリでOK)との事。

愛犬の散歩を昨日してみましたが、犬に引きずりまわされる状態で足の力の無さを実感。

毎日が日曜日…開き直って もう少し遊びます。

ヘルニアの方…八方塞がりに感じているのなら、
設備の整った所に入院した方が良いかも判らないですね。↓

休職して自宅療養と入院療養を比べた時、良い環境は…病院(入院)の環境
怪我を治す為の場所で、怪我に対して前向きに取り組めるシステム。
今までの不安を取り除く&前向きに考えられる。


[1776] 皆本光一
*アップロード画像
上書き元のファイル:1775.jpg
総ステップ数: 555 / 所要時間: 01:07:55 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 531 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 50
鉛筆: 399 / 消しゴム: 7 / ぼかし: 100


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 23:19:06
「絶対可憐チルドレン」の皆本光一
線画:みやびさん 塗り:カズ公

この絵板はジャンルフリーです。
カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 23:41:28
この絵板は、ジャンルフリーで、
色々なジャンルの絵を歓迎しています。

(なるべく規制を少なくして)自由な絵と書き込みが出来る絵板にしたいと思っています。
扉(絵板入り口の扉)に、「エッチな画像は…柔らかい感じの絵画像はOK・露骨な画像はNG」
とありますが、露骨な表現…(性器のドアップ・挿入)の絵の事です。
エッチな画像(何が○で何が×なのか)のボーダーラインが判り難いですが、ある程度の萌え絵ならOKです。

版権絵・ヌード・リアル絵など、色々なジャンルの絵が集まった方が、見ていて楽しく感じます。


[1775] 皆本(線画:みやびさん)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 22:08:29
コミック&アニメ「絶対可憐チルドレン」(椎名高志)の皆本光一

線画:みやびさん(元の絵400×400を600×600にサイズアップしています)
男のぬりえ…初めてです。
男の絵も滅多に描かない。
最後に書いたのは→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1082.jpg
かな。
仕事でミスした部下を なだめる上司の設定


[1774] 家なき子レミ(投稿直前のキャプチャ画像)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 12:40:31
家なき子レミ(投稿直前のキャプチャ画像)
塗りに力を入れた部分。
大きなサイズを↓に展示しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-26.htm
______________

昨日診察で(足の消毒)まだ休職中と話した所、
何故と医者に聞かれ、会社(職場)の都合でかなり動きが良くなるまで出てこないで欲しい と話す。
職場復帰の時期の判断はかなり難しいですね。

毎日が日曜日で、このまま家で遊んでいて良いのだろうか?
嫁が仕事なので、夕食の準備など主夫もしていますが、
DVDを観たり、ゲーム(ファイナルファンタジー]U)して遊んでいます。
(晩酌はビール350ml1本に決めています)

自堕落な生活にならないように…
カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 12:42:58
リハビリ…
自転車乗れるようになりました。
今のリハビリは、(リハビリルームで固定されている)自転車コギ中心のリハビリです。
今日、家の通勤用自転車に乗れるかな?とチャレンジ。
(何とか乗る事が出来ましたが、まだ止まって足をつく時が怖く感じる)

リハビリ時間…
病院でのリハビリ時間は30分と短く負荷が少なく感じています。
(理療医師のマッサージ約7分・自転車コギ15分・足上げなど筋力アップ5分)
自転車コギの負荷も少なく30ワットで15分。

会社の福利厚生施設を利用して…1時間
(しっかりと足上げの筋力UPすると20分・自転車コギ20分・足の曲げ伸ばし20分)
自転車コギの負荷は少し強めで70ワットで20分

まだ大汗はNG(抜糸するまで)の為、心拍数も90程度に抑えて運動。

このまま休職が続くのなら、23日より運動の制限解除(大汗もOK)となるので、
コンビニで弁当を買って、県営施設で(食事時間を含め合計4時間の)トレーニングを計画↓
プールで1時間(1500mを泳ぐ)→着替えてトレーニングルームで筋力トレーニング&足の曲げ延ばし(小計40分)
弁当を食べて30分休憩(小計1時間)→着替えてプールで1時間遊び(プールの中を歩く&500m泳ぐ)
往復の時間を含めて5時間…朝10時出発→午後3時帰宅

休職して気を抜くと自堕落な生活になりとても不安。


[1773] 家なき子レミ
*アップロード画像
上書き元のファイル:1772.jpg
総ステップ数: 707 / 所要時間: 01:32:34 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 651 / ボックスフィル: 13 / バケツ: 88
鉛筆: 496 / 消しゴム: 26 / ぼかし: 102


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 11:53:55
家なき子レミ 線画:YUMEさん 塗り:カズ公

世界名作劇場「家なき子レミ」…
半分程度見ていました。
(アニメでは、コスト削減の為、セル画を少なくする為、止め絵が多かったように感じたのですが、絵は綺麗に感じながら見ていました)


[1772] 家なき子レミ(線画:YUMEさん)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/20 (Wed.) 21:46:08
No1759「家なき子レミ」の線画を借りて ぬりえを予定。

私が描きやすいサイズに少し拡大してpng→jpgを最高画質保存。
(Poo板の、今までの経験で…png画像から続きを描くと保存が出来ないトラブルが起こった為)
参照画像→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1497.png
過去ログNo1470「ガーン…セーブエラーが発生しました。」No1485「セーブできない(その2) 」
No1497「セーブエラー(その3) 」参照過去ログ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-49.htm


[1771] 夢色の世界
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2009/5/20 (Wed.) 20:51:31
こんばんは、カズ公さん。

「魚を空に泳がせて」
「満開の桜を」
「レッサーパンダと遊びたい」

願いを叶えてくれる花を摘んで願いをかける少女。
目の前には夢色の世界が広がっていきます。

それから 願いごとをもうひとつ追加。
カズ公さんの足が早く全快しますように。

私を夢の世界に連れてって
カズ公 [Home Page] 2009/5/20 (Wed.) 21:32:05
こんばんは〜 さやかさん

夢の世界ですね〜
花のスカートの美女 楽しそうに遊ぶレッサーパンダ 満開の夜桜の中を泳ぐ魚たち
とても素晴らしい夢の世界です。
(夢の世界を描けるのは凄い事)

私の掲示板を知っている職場の女性が、さやかさんが描いたNo1708「セラムン」(3月29日投稿)を「凄い〜」と言っていました。

足の方…いつになるか判らないですが、多分全快する(全快まで持っていく)と思います。(まだスキーを諦めていません)


[1770] お帰りなさい〜♪
*アップロード画像


puki 2009/5/18 (Mon.) 21:06:37
やはり大変な手術だったんですね。

しかも手術を見学されるとは、すごいですよ。
リアルに憶えていらっしゃるし。
私なら全身麻酔で寝ているうちにやって欲しいです、部分麻酔でも無理やり寝むっていたい。(−−;コワイ。

お知らせ&コメントありがとうございました。
仕上がりましたので持ってきました。
からくりサーカスのしろがね(エレオノール)のつもりです。^^。
服と帽子。。色はわからないので・・・でもサーカス衣装の内だしカラフルな色に想像しましたよ♪

術後、リハビリもしつつ、大事にお過ごしくださいね。

からくりサーカス
カズ公 [Home Page] 2009/5/20 (Wed.) 10:04:48
「からくりサーカス」(原作:藤田和日朗)の「しろがね」ですね。
今、少年サンデーで、「月光条例」と言う漫画を執筆しています。

この人の絵…イメージ先行でコスチュームも結構変わるので、かなり難しいですね。
(動き優先の線画で、かなり粗い感じで、イラストにするのは難しい)

唇の雰囲気(色)が良いですね。
____________

毎日が日曜日…
手術時間は短くて簡単でしたよ。
22日に抜糸を予定しています。
現在のリハビリは、大汗はNG(汗が流れて手術糸から細菌が入る)ですが、
抜糸後24時間で風呂&プールに入れます。

23日以降のリハビリは、プールで泳ぐ&筋力トレーニングを予定しています。


[1769] 手術直前(麻酔の後)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/17 (Sun.) 12:09:08
手術台で麻酔された後、ベタベタに消毒液を足全体に塗られている所です。
(B4コピー紙に描く)
私の主治医の先生は真ん中で足を持っている先生ですね。
足を動かしているのが目で見えるのですが、足の感覚は無く上体の揺れで何となく判るだけ。
興味本位で頭を持ち上げ向こう側(足の方)を見ようとして、
「頭を上げないで!!」と
教育的指導を受ける私でした。

手術は、よってたかっている感じ

手術後24時間程度はベットから下りられず、
点滴の薬の副作用か 激しい下痢に苦しめられました。(クソまみれ←文字通り)
ナースコール押しっぱなし
(点滴が切れる3回・小便の管を通してもらう3回・大便約10時間で5〜6回看護婦の世話になる)

水彩色鉛筆も準備したのですが、入院期間が短く、描く時間無かったですね。
________________

医療格差と言うと大袈裟ですが、医療レベルの差…
受けられる医療は、金銭的・時間的にある程度余裕のある人と、
全然余裕が無い人との差はどうしても出るようですね。

次(数ヶ月後)の手術…(普通の生活だけでは満足出来ない、運動が出来るレベルまで治りたい人)
スポーツ整形の分野になります。
金銭的・時間的に余裕が無い人は、どうしても受けない考えになる。
(家のローンに苦しんでいる人では、長期休職に踏み切れない)

Re:手術直前(麻酔の後)
mikoto [Home Page] 2009/5/19 (Tue.) 13:29:26
おかえりなさい、カズ公さん!
予定ではまだだけどと覗いてみたら、もう帰って来ていてビックリ
大変でしたね、私も上のPukiさんと一緒で
眠っている間に終わっていて欲しいです(^^;

また数ヶ月後に、痛い思いをするのですね。
キチンと動くようになる為ですものね、でも大変ですよね。

お大事にして下さいね!

クソまみれ・垂れ流し
カズ公 [Home Page] 2009/5/20 (Wed.) 09:41:30
mikotoさん 雑な絵にレスありがとう。

手術後の夜、下半身麻酔の影響と点滴成分(抗生物質の副作用で、下痢を併発)ベッド上降りてはダメの指示に、クソまみれ・垂れ流し状態。
恥ずかしいとか汚いとか考えてはダメ。
(僅か18時間の悪夢でした)
献身的な看護婦さん…
(当直)看護の仕事凄い仕事です。

退院日はその看護婦さんがいたので、お礼(言葉だけ)


[1768] 皆本vs前主任(線画:みやびさん 塗り:カズ公)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 23:55:28
線画:みやびさん 塗り:カズ公

ぬりえOKが出たので展示。
(皆本よりも前主任の方に塗りの力入れてます)

それと…ParaisoのPoo板で描いた
「GS横島と3人の助手達」の描画アニメ(部分的に壊れています)http://www13.oekakibbs.com/bbs/miyabimutsuki/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=151&thumb=0


[1767] シェイミ(スカイフォルム)
*アップロード画像


七星剣 2009/5/16 (Sat.) 21:29:49
どうも今晩は、七星剣です。
たった今新しい絵が完成したので、投稿しておきます。
今回は、ポケモンのシェイミ(スカイフォルム)です。この絵は以前買ってきたドールに付いてるタグ?のイラストを元に描きました。チョット違和感ありますけど…。でも最近描いて投稿した、シャワーズよりも若干簡単に描けました。
それでは、この辺で…。

P.S 退院おめでとうございます!!

Re:シェイミ(スカイフォルム)
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 23:28:38
オッ七星剣さん No1763のレス入れていた時、ココに居たんだ。
ポケモン カワイィです。


[1766] 私の膝の中(今日退院しました)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 15:50:43
手術中に観たのを思い出して描いた物です。

手術前の打ち合わせで、
(カズ公)「自分の膝の中を見たい!!」とお願いした所、
(医者) 「自分の手術を見たい人は少ないが、希望なら見せる。」
との回答。(意識が朦朧として、眠る人も多い中、頑張って眠らず膝の中を見る事が出来ました)

麻酔が脊椎麻酔で意識がある(頭は少しボーッとしている)ので、
手術中にお願いして見せてもらった私の膝の中の絵。

目の前のモニターで私の膝の中の半月版が縦断裂を起しているのを医者から説明&切除した方が良いと言われる。
(私はウンウンとお願いするのが精一杯)
目の前のモニターでプチンプチンと半月版が切り取られていくのを見ていました。
切り取られた半月板は 厚さ5mm奥行き10mm幅30mm程度。
(切り取られた半月版が プカリ プカリと関節の中を漂っているの不思議な光景を見ていました)

今日退院しました。(リハビリ頑張ってます)
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 15:52:40
沢山の投稿ありがとう。(後日レスを入れます)

今日の昼食後 退院しました。
手術で、前十字靭帯断裂の確認と、半月板縦断裂部分の削除しました。

リハビリ頑張っています↓
現在の状態は、膝が(痛いのを我慢してリハビリの先生に曲げてもらい)最大120度まで曲がるようになっています。
(注意:自分の力で曲げるのは90度まで)
歩行はビッコを引きますが、普通に近い歩き方が出来るようになりました。
病院等の緩い階段の上り下りは左右順番に出来ます。
(自宅の急な階段は左右交互に上れますが、下りるのは片足ずつ(左足が曲がりきらないので右足からは)しか下りれない。

膝の今後の課題&問題解決に向けて…
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 15:54:00
膝の今後の課題&問題解決に向けて…私なりに色々と考える。

今の私の考え…
@今回の半月版削除手術により、普通の生活が出来る(自転車に乗れる・早歩き程度の運動は可能)ようになりますが、
激しい運動(全力で走る事・スキーを滑る事)が出来る状態にまで持って行きたい。

A十字靭帯が切れたままの状態では、将来的(15年〜20年後)に関節軟骨障害により、
足を引きずり歩く・歩行困難になる可能性が高くなるので避けたい。

この問題を解決する為には、前十字靭帯再建(移植)手術が必要と考える。(他に方法が無い)

次回予定している移植手術は数ヶ月(3ヶ月程度)の休職を伴うので、
仕事(自分&周りの家族生活がかかっていて)躊躇する人が多いようです。

何が幸せかと考えた場合…
@元気なのが一番幸せ。
A体に問題があっては、周りを幸せに出来ない。
B定年(10数年後)を過ぎて仕事を辞めた時、幸せなのはどちらか?
______________

病院では…体の不自由な人が沢山いて、
腕が悪い人・腰が悪い人・足が悪い人・それぞれの事情の中で一生懸命頑張る人を見て…

(他に方法が無く、二者択一の状態)長期休職をしても、元気な方が幸せで、十字靭帯移植(再建)手術を選択。

とても辛い選択になりますが、数ヶ月(3ヶ月〜5ヶ月)のリハビリの後、
前十字靭帯移植(再建)手術を受けます(もう後には戻れない)

休職して自宅療養と入院療養を比べた時、良い環境は…病院の環境
怪我を治す為の場所で、怪我に対して前向きに取り組めるシステム。
今までの不安を取り除く&前向きに考えられる。


[1765] シャワーズ
*アップロード画像


七星剣 2009/5/13 (Wed.) 22:35:54
今晩は、七星剣です。
ついさっき、絵が完成したので投稿しておきます。
今回は前に買ってきた、シャワーズドールを元にして描いてみました。元と全然似てませんけど…。
それでは、この辺で…。
P.S また、何か描いたら投稿しておきます。

Re:シャワーズ
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 23:31:57
ポケモンですねぇ
目がつり上がっているのは怒っているのかな?
それともポケモンバトルの前なのかな?


[1764] お礼に伺いました。
*アップロード画像


みやび [Home Page] 2009/5/13 (Wed.) 19:31:34
先日はウチの絵板に書き込みありがとうございました。遅くなりましたがお返事させていただきましたので、ご確認ください。

皆本と賢木くらいしか描けませんが、お礼に線画持って来ましたので、お好きにお使いください。

あんな腐サイトですがよろしかったらまたお越しください。(ただノーマルの方には閲覧に勇気いるかも…です…。)

それではお邪魔いたしました。

こちらでははじめまして。
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 23:24:56
みやびさん こちらでははじめまして。
そちらで、「皆本と前主任」(ぬりえ)と「GS横島」のレスが遅れた時、
ぬりえNGで歓迎されていないのかな?と思ったので来訪に大喜びしています。

綺麗な皆本の線画ありがとう。(塗るか塗らないか判らないです)
今度チルドレン(葵・薫・紫穂)描きますね。

私は古くから少年サンデーを買っていて「GS美神」の頃から椎名高志の漫画が好きで、
椎名百貨店・GS美神・ジパング・一番湯のカナタ・絶対可憐チルドレン・のコミック買ってます。

同人誌即売会など…売り子さんとの事で
インテックス大阪06年8月に行ってます(見学&買うのみ)参照過去ログNo673・684http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-24.htm
名古屋ポートメッセの方も(参照過去ログNo731No732)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-26.htm
ポートメッセは規模が小さかったですが、インテックスの方は規模が大きく女性が多く圧倒されましたね。
(インテでは、男子便所が女子便所になっているのに驚き)

売り子さん達…
オフラインで本を作って関西圏から関東圏まで行ったりする力は凄い事だと思っています。
滅多に行かないですが、即売会の雰囲気・妄想・売り子さんと買い手の一体感は楽しく感じています。


[1763] 久しぶりです。
*アップロード画像


七星剣 2009/5/12 (Tue.) 22:08:18
久しぶりです今晩は、カズ公さん。七星剣です。久しぶりに絵を描いたので投稿しておきます。
今回の絵は、一応シロマのですが、マントを羽織らせてみました。それと目の描き方も変えてみました。ペイントソフトの鉛筆ツールと塗りつぶしツールとエアブラシツールを使って描いてみました。前より女の子ポクなったと、自分で勝手思ってます。
それでは、この辺で…。
P.S ケガ早く治るといいですね。

Re:久しぶりです。
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 21:25:57
こんばんは 七星剣さん

白魔法使い…
マントの留め具や髪の毛のピン留め頬の辺りなど今回工夫ましたね。

長く入院してもメリットが少なく感じたので、少し早く退院してきました。
PS怪我早く直したいです。


[1762] コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2009/5/11 (Mon.) 13:31:20
いつも素敵な絵を見せていただいてありがとうございます。

明日手術なのですね。
成功を祈っています〜!

早く良くなりますように〜♪

コンバンハヾ(*^▽^*)〃
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 21:17:47
こんばんは〜無事帰ってきました。

三頭身で少し太めなチャイナ服のひろこさん
足が短いので判り難いけど、スリットも深め

絵をじ〜っと見て勝手な妄想↓
スラッとした八頭身の娘さんを思い浮かべます


[1761] お大事に〜
*アップロード画像


poi 2009/5/11 (Mon.) 00:12:51
こんばんは。
入院されるようですが、早く回復されるように、窓辺に願いを込めて投稿〜
早く退院できるといいですね。

崖から落っこちたカズ公
カズ公 [Home Page] 2009/5/11 (Mon.) 07:16:37
poiさんおはようございます
オッ孝やんの学生時代の写真だぁ。
(女子高生綺麗ですね)

(お見舞い&入院前の目の保養ありがとう)
崖っぷちのpoi(敬称略)何処だったかで読みました。
今の私の状態は、崖っぷちどころか 崖から転落した状態ですね。
出来るだけ早く崖から はい上がりたいと考えています。

朝10時30分に総合受付に来るように指示されています。

セーラー娘に一言…  「それでは 行って来ます。」


[1760] 少しの間留守になります。

カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:39:48
5月11日より5月22日頃まで留守になりますが、(退院したらレス入れますので)投稿はお願いします。
____________

明日から関節鏡の(1回目)手術入院します。
今回の目的は、半月版の傷ついている部分を削り取るのと、
膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷の状態を目視確認するのが目的です。
(一番重要な問題の「膝前十字靭帯断裂」は放置か
状況によっては靭帯を切除して 数ヶ月後に予定する移植手術をやり易くする)
入院中は、パソを持ち込めないのでスケッチブックを持ち込んで、
アナログ絵を描こうと思っていましたが、リハビリに結構時間を取られるようです。

今回の手術後生活に注意する事…(某掲示板より抜粋)
「膝崩れを起さないように」注意することが基本
例えば、小さな段差であってもぴょんと飛び越えたりしない、怪我した足を軸に外回りで振り向かない、
階段を降りるときはゆっくり確実に、急にストップしない、あぐらをかいたり正座したり
膝をちいさく畳んだ状態から無理して立ち上がったり膝を伸ばしたりしない、
スクワット等の筋トレ時に膝関節を内側に傾けない、レッグエクステンションは避ける、
しゃがんだまま動いたりしない・・・など

手術の後(リハビリを頑張る必要があるのですが)は上記の事に注意すれば、普通に生活出来るようで、
今の私の状態(松葉杖で長期間仕事を休んでいる)からは 想像出来ないほど生活の制限が少ないです。

手術は嫌ですが、退院すれば 社会復帰・職場復帰まで もうすぐな感じで、
とても希望が持てます。


退院しました(毎日が日曜日)
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 16:05:00
予定を早めて 今日退院しました。
(予想していたより良い状態)
階段の上り下り・歩く事が出来ますが、
上司より、完全(ライン仕事に従事出来るレベル)に良くなるまで出社しないで欲しいと言われてガーン。
(仕事が出来ない要員を抱える余裕が無い・との事でかなり冷たい)仕方なく自宅療養になり、
社会復帰・職場復帰はもう少し先になり、
毎日が日曜日が続きます


[1759] 家なき子レミ
*アップロード画像


YUME 2009/5/10 (Sun.) 13:08:24
こちらでは初めまして。
お約束の線画です。
ちょっとサイズを大きくしてしまいました。

塗り絵は病院からお帰りになられてからゆっくりどうぞ。
お早い回復をお祈りしております。

レミの線画
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:35:20
YUMEさん こちらでは はじめまして
YUMEさんの線画を観て綺麗と感じて ぬりえ がしたくなり
そちらに足跡&お絵かきをしたのが本音です。
_______________

明日から入院で少しの間留守になるので、戻ったら ぬりえ します。
(線画ありがとう)


[1758] お祈りしています
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 11:30:11
こんにちは、カズ公さん
昨日はかわいいラムちゃんをありがとうございました!

いよいよ手術ですね
大変だと思いますが、良くなって、またスキーもお仕事も
バリバリ頑張れるようお祈りしています!

思いを込めて、カズ公さんが1番気に入っていると言って頂いた
エメラルドのイラストをお持ちしました。
丁度、祈りのポーズだったりしますし(笑)

それではお帰りをお待ちしています(^^/

エメラルドの祈り
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:19:13
エメラルドの祈り…誕生石シリーズの中で一番のお気に入りでした。
mikotoさん 覚えていて持って来てくれたんだ。
女神様 お祈りありがとう。
(エメラルドの女神様とっても綺麗です)
___________

怪我…現実と乖離しすぎるのを避ける為(ウソはつけない)
残念ながら今回の手術だけでは、ギリギリの日常生活(仕事が)がレベルまでしか治らず、
社会復帰・職場復帰が目標となっています。

スキー等の運動が出来るのは、今回の手術後(3ヶ月間〜5ヶ月間)リハビリをして、膝が(120度以上)曲がるようになった後に
前十字靭帯の移植手術をして、その後数ヶ月(5ヶ月以上)のリハビリで何とか運動が出来る状態になります。
(早ければ来年の春頃運動できるレベルに戻る)

MRIの診断(前十字靭帯断裂)が間違いであれば大喜びですが、
12日の手術で前十字靭帯の断裂を目視確認します。


[1757] お見舞い

総ステップ数: 4944 / 所要時間: 03:46:12 / アンドゥ: 347 / リドゥ: 1 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 4893 / ボックス: 13 / サークル: 5 / バケツ: 4 / テキスト: 28
鉛筆: 3560 / ブラシ: 1068 / エアブラシ: 54 / 消しゴム: 214 / 1/4トーン: 15


ばぶ [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 02:26:46
カズ公さん、こんばんは!
いつもイラストありがとうございます。

12日に入院されるんですね。
いろいろと大変とは思いますが、
快復をお祈りします。

(今は)大丈ぶぅ じゃないけれど、 (希望的に)大丈ぶぅ
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 10:48:21
夜遅くまで 4時間弱の直描きありがとう。
(前回の花見も4時間近くかけて)
ぶぅチャン応援してくれてますね
(ぶぅ…握りこぶしが出来ずにチョキ出してる)
ジャンケンでグゥに弱い ぶぅチャン
(ジャンケンの時)最初はグゥと言った時点でチョキを出して負けてる ぶぅ
____________

大丈夫?と聞かれると
どう答えるのが良いのか迷ってしましますが、
(今は大丈ぶぅじゃない けれど、希望的に大丈ぶぅ かな)

退院すれば、社会復帰まで もうすぐな感じの希望は持っています。


[1756] 展示絵35下部分
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/9 (Sat.) 14:15:28
展示絵35(今回も150枚展示を予定)下部分の50枚が完成。
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-45.htm
皆さんの投稿に感謝します。
____________

今日はページの整理とバックアップをしています。
手術入院…
手術により一旦状態が悪くなりますが、その後の回復は早くなるのが手術のメリット)
病院への持ち物…(入院準備)
長期のスキー旅行とほぼ同じ持ち物で比較的簡単。
(スキー板などを足の装具にかえるだけ)


[1755] ハイジ(フォトショで修正)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/8 (Fri.) 19:25:17
下の絵をじっと見てハッと気が付きフォトショで修正しました。
間違い探しじゃないですが、アチラコチラ細かい所修正しています。
下の絵のままじゃ、クララが不安定でオンジも手の力を緩められない。


[1754] ハイジ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/8 (Fri.) 09:33:35
70年代に放送された、
アルプスの少女 ハイジ の集合絵です。
ペリーヌの絵が上手く表せなかったので、
今回は、ハイジのDVDを観た後に描きました。
_____________

雑談…我が家のゴールデンウィーク行事
6日にやっとで名探偵コナンを観に行ってます。
映画のチケット買うの…雨の中開館約15分前(8時45分)に映画館前に到着。
松葉杖のまま扉が開くのを待つ。
開館直前になるとレディースディの為、続々と人が集まってくる。

扉が開くと、チケット発券場まで(約300m)の競争…
当然沢山の人に20人程度追い抜かれた。
(一番怖いのはエスカレーターに乗る時のタイミング)

それでも比較的良い指定席が取れて後ろを見ると…一段と長蛇の列が約100m

我が家のゴールデンウィーク行事は、名探偵コナンを観る事…
1作目は息子が保育園の頃でした。
(今では高校3年生に娘は成人しています)

今回全員で観に行く危機は、私の怪我からですが、
前回の危機(01年)も私の怪我(肩の骨折入院)でした。
(やっぱりスキー馬鹿で怪我をしても懲りていないですね)

私の怪我によって家庭不安に陥らせています。

劇場版「名探偵コナン」14作目製作決定しています。
(来年のゴールデンウィークも家族全員で観に行く事になると思う)

来週は手術入院を予定しています…
パソには10日深夜まで毎日繋げる予定で投稿があればレスも入れますので、今まで通り投稿をお願いします。
溜まっている投稿作品の整理など、ページの更新もする予定ですが、
私のお絵かきの方…
今回の絵で多分 入院の準備で忙しくなりそうなので)
一時休止する事になると思います。

絵を じぃ〜っと見て…
カズ公 [Home Page] 2009/5/8 (Fri.) 15:49:38
オンジが手を離したら…クララが キャーッ
ハイジのホッペが赤くない。
(フォトショで修正予定)
左からペーター・ハイジ・クララ・オンジ
犬はヨーゼフ。ペーターのヤギはウマソウ←ウソデス(知らない)

ウマソウは「未来少年コナン」ジムシーのブタ


[1753] こんばんわ
*アップロード画像


みやみや 2009/5/6 (Wed.) 19:35:46
足手術されるとのこと、お大事にしてください。
早く良くなるよう、祈ってます。

イラストの方は
みやみや 2009/5/6 (Wed.) 19:36:28
テイルズオブシンフォニア
のコレットです。

お祈りしてくれてる
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 22:15:30
こんばんは〜 あちらこちらにレスありがとう。

祈りの絵…私の手術が上手くいくようにお祈りしてくれているのかな?←ウヌボレ?

イラストの題名と名前 書いてくれて 何の絵かな?と思わずにすむのは嬉しいですね。

足の方…数回手術すれば、正座は出来ないようですが、
また運動(スキー)が出来るレベルまで治るようです。
(まだ2回目以降の事は考えられない)

みやみやさんのブログで書こうと思ったのですが
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 22:34:57
みやみやさんのブログにレス入れようとしたのですが、
何処に行ったか判らないのでこちらに…
背景のスケッチ絵ダメだと思っているようですが、ブログのスケッチ絵2枚とも私には綺麗に感じています。
幸徳さんの背景…以前、亀さんと消したの勿体無いと思った事思い出しました。

抜粋…Re:つい、うつらうつらと・・・
亀 2005/11/26 (Sat.) 16:40:12
みろくさん、お久しぶりです。
カズ公さんの言うように、障子の雰囲気良かったですよ。
もう一枚後ろのレイヤーで水彩で、大雑把に色をつけると凄く雰囲気が良くなったと思いますよ。

↓の過去ログNo386参照
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-13.htm


[1752] 大丈夫ですか?
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 17:43:15
膝の靭帯を痛められたようで・・
うちの息子も2年前にスキーの授業に行ってこけて靭帯を切りました。
手術して、リハビリで1年大学を休学しました。
ほんとなら、今年4月から社会人のはずです。
ま、今年は就職状況が最悪なので、かえってよかったかもしれません。

12日に手術のようですね。
朝シャンおねえさんのい〜い香りをお届けしますので、元気100倍出しましょう♪

見舞いありがとう
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 22:02:39
こんばんは〜 久しぶりです。
ぽっちゃり おねーさん お風呂上りと思ったら
朝シャンですねぇ。
この後通勤電車に乗って リンスの香りを漂わせるんだろうな。
(周りの野郎はメロメロ状態)

お見舞いありがとう。
私が今まで知らないだけで、スキーで膝の靭帯を断裂している人は結構多いようです。
だっちゃんの息子さん…どの靭帯を切ったのか判らないですが、1年間の休学大変でしたね。
12日の手術は、膝前十字靭帯には手を加えず(場合によっては、断裂した膝前十靭帯を切り取って数ヶ月先の手術をやり易くする)
関節半月(膝関節の軟骨)の切断部分を削り取るのが主目的になっています。
何とか(2回目の手術による)欠勤を年末までに済ませたいのですが、来年まで欠勤が持ち越す事も…
今の時点では微妙な所ですね。
上司が何時頃治るか?と聞かれても、焦るだけで答えが出ないですね。


[1751] わたしも資料なしです><

総ステップ数: 356 / 所要時間: 00:13:17 / アンドゥ: 16 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 329 / バケツ: 27
鉛筆: 191 / ブラシ: 131 0-1.htm へのリンク/ 消しゴム: 7


みやみや 2009/5/6 (Wed.) 17:00:23
とっても好きだったから描いてみたくなって描きました。
やっぱり資料見つかりませんでした;;;;

今度レンタルして、もう一度チャレンジしてみたいです。

ペリーヌだぁ
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 21:47:28
資料なしでサクサクっと13分で描いているのはある意味凄いですよ。

ペリーヌの絵描いていて…歌が浮かんできました。

一人ぃで挫けず生きてきた お前を 見守る星が
強く輝ぁく〜 強く輝ぁや〜く〜
ほぉら 幸ぁせはすぐぅに ペリィヌ


No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701 No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301  No1300〜1261

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 No780〜751  No750〜721


オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉