オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.1600〜1551(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701 No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301  No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 


備考:08年11月25日7万アクセス超え
メモ…次期NSX開発(生産)中止決定
(アルミ溶接工 諦め)
社会構造が変化する時期ファイルアリ

[1600] クリスマスカード第2弾です
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 23:04:34
カズ公さんこんばんは。
先ほどはご訪問ありがとうございました!

クリスマスカード,その2を持ってきましたので,置いてやってください。
前回のハロウィン絵同様,いつもとは多少描き方を変えています。

で,このカードですが,前回同様外にいます。ただその1とつなげると,既にクリスマスが終了したことになってしまうのですが,見方によっては,その1の前に見えなくもないので,ご想像にお任せしたいと思います。

それではまた!

Re:クリスマスカード第2弾です
カズ公 2008/12/11 (Thurs.) 10:14:23
こんにちは
この数日忙しくて、レスを入れるの遅れました。
ほのぼのとした、柔らかい感じの絵ですね。
パッと見た時、後ろのソリが部屋のベッドにみえて、(プレゼント袋がベッドの布団に見えた)プレゼントを配り終えて、部屋の中でくつろいでいる(床が白いジュウタンで雪にみえなかった)
ようにみえましたが、プレゼントを配る前の出発準備が終わって、雪の中で話してるのですね。


[1599] ハボクリスマス
*アップロード画像


puki 2008/12/7 (Sun.) 16:30:06
先日はサンタ&トナカイありがとうございます。

クリスマスの電飾に閃いて、ハボのもあっていいよね〜・・というノリで。
しぃ板で描いた物を、アニメにしました。
星の輝きが微妙ですが。。(^-^;

スキー場に連れていってあげられるのですね。
頼りにされててすごいです♪(^ー^)

Re:ハボクリスマス
カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 21:48:28
ハボ絵のGIFアニメ…キラキラしてますね。
容量(たったの17kb)を見て驚き。

「私をボードに連れてって」
姪っ子が小学生〜中学生の頃、春休みに2泊3日程度のスキーに連れてってます。
いつの間にかスキーからスノーボードに転向して。
「私は勝手に滑るから、叔父さんも勝手に滑って」との事
(スノーボードの事はちっとも判らない)

Re:ハボクリスマス
mikoto [Home Page] 2008/12/8 (Mon.) 18:21:20
カズ公さん横レス失礼します
pukiさん、今晩は!
ハボのクリスマスアニメイラスト可愛いです!
お星様もキラキラしていて素敵〜☆

Re:ハボクリスマス
puki 2008/12/10 (Wed.) 12:09:07
mikotoさん いつもコメントありがとうございます。

張り切った割には、色合いが、ちょっとおとなし目の感じになっちゃいました^^;


[1598] 私をボードに連れてってぇ〜 エーッ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 14:27:09
今年の「メリクリ」絵で「両手に花」
クリスマス仮装パーティでの記念撮影をイメージ。
(本当はあと数人入れたかったのですが、手を抜いています)

去年はかなり無理して「クリスマス動画」を描いて力尽き、年明けまで影響したので、
今年は 早めに クリスマス絵を描いて配布
年賀絵の方に力を入れる(←少し?かなり?不安)方向で考えています。
____________

「私をボードに連れてって〜」
20数年前、映画「私をスキーに連れてって」を見て感動して、
よーし私が「スキーに連れて行く」と意気込んでスキー続けています。
先日 姪っ子(24歳)が
「叔父さん ボードに連れてって。」
姪っ子…半年前にもボードに行きたいと言っていたけれど、リップサービス・単なる気まぐれ・と思っていました。
今回具体的に「○○日に連れてって」と言われてエェ〜ッ

少し姪っ子を脅して
「二人だけ行くのでも良いの?」と聞くと
「ウン」と軽くOK
鼻の下を伸ばして嬉しがってます。
それでも、「私をボードに連れてって」は想定外でした。
これも時代の流れかな。


[1597] メリ〜クリスマス
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 14:26:54
カズ公さんも大変のようですね。
私のところも、人べらしありで、負担が倍増してます。
年末まで、体力勝負!
土日休みがとれそうもないので、早めにクリスマスおねえちゃんをもってきました。

風邪などひかないようにがんばりましょう♪

私がアンヨを持ってあげよう
カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 14:34:35
だっちゃん 今いたんだ。

ヨイショって柔軟運動してるのかな?
(ドレドレ私がアンヨを持ってあげよう)
____________

仕事は仕事・遊びは遊び お絵かきはお絵かき。
何の関係も無いのですが、頭の中では繋がっている。
絵板運営を長く楽しく続けられる秘訣は、
現実と離れすぎない事かな。

だっちゃんのページに行けない。
カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 14:48:00
だっちゃんに連絡…
だっちゃんのページアドレスからページに繋がらないですよ。
(お気に入りアドレスから202に行ってます)

Re:メリ〜クリスマス
だっちゃん [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 21:14:02
.jpがぬけてました。(*^_^*)


[1596] 一時避難
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 14:16:34
絵はメリクリ絵。
(高画質投稿の為、同じ絵を2枚置きます)
___________

この数ヶ月仕事の方で逆風が強くて悶々としてます。(なるようになる・なるようにしかならない)
5年前からの目標は 逆風が強すぎて、一時避難指示が発令され避難先は(風当たりが弱い)「大量生産ライン」となり、
大量生産ラインで働いています。

今回のラインは、燃費の良い車を大量に作るラインで、ガソリン高騰にも耐えられる車作り&エコに配慮したラインで、
ラインの仕事そのものは3日程度で間に合うようになりました。
(体は疲れますが、精神的には安定するかな)

世界一の溶接工を目指す(←ホラ)のは、避難解除指示が出るまで「おあずけ」

サラリーマン 仕事と上司 選べない!
と言うなかで、私は、良い上司と良い仕事に恵まれている。
(特に上司には恵まれている)
過去に何度も不景気&事業方針により、住居移動を伴う職場移動がありますが、
上司が部下に苦労させたくない(理不尽な命令を出したくない)と
無理強いをしないで(上司が仕方なく転勤する)
意思を尊重してくれるおかげで、今の私の仕事が成り立っている。

避難期間は今回 2ヶ月(状況によって長期への変化アリ)
亡くなった人との約束もあり(過去ログNo914参照)
気持ちの中で、避難解除されたら、目一杯ガンバルのですが、
高度な判断が出るまで、じっと避難解除(逆に「撤退命令」の可能性もアリ)を期待して待ちます。

一時避難→遭難→撤退命令
カズ公 [Home Page] 2008/12/22 (Mon.) 12:25:04
カキコした時は機密でカキコ出来なかったのですが
逆風が強すぎて…
11月後半から逆風が強すぎて避難≒遭難状態(予算凍結)でした。
12月16日の経営会議で中止決定
(目指していた世界一の溶接工になる目標は諦め)


[1595] サンタカービィ
*アップロード画像


七星剣 2008/12/7 (Sun.) 00:04:57
今晩は〜!七星剣で〜す!!
今回の絵はまだ少し早いですけど、サンタカービィの絵を落としていきます。
サンタカービィと言っても、ノーマルのカービィにサンタの帽子を被せただけですけど…。
今度機会があったら、この掲示板になにか描いていこうと思ってます。いつもアプロなので、たまには良いかな〜っと…。
それでは、この辺で…。

Re:サンタカービィ
カズ公 [Home Page] 2008/12/7 (Sun.) 13:42:56
こんにちは〜 七星剣さん

ハツラツとしたサンタカービィですね。


[1594] もう一つ
アップロード画像


yayako 2008/12/5 (Fri.) 23:40:06
別のしぃ板で今描いてきたばかり。
久しぶりにしぃ板で模写もどきをしてきました。
難しかった。

Re:もう一つ
カズ公 [Home Page] 2008/12/6 (Sat.) 17:25:08
パッと見た感じがイラレで描いたような絵 しい板で描いたのですか〜
寒空に太陽と星が散りばめられ←ウソ
寒い夜、月と星が雪景色を照らして幻想的な風景
になってます。
________________

(ぶら下がりでスミマセン)
今日は「休日(土曜日)出勤」で、(仕事から帰ったばかり)
描きかけの絵に色を塗ろうと早速パソの前に陣取っています

今週より「交代勤務」で大量生産ラインに入っています。先月の「仕事が無い」状態から、
大量生産のラインに移動して仕事をしています。
このライン…景気が悪いのに、能力オーバーで土曜日出勤が必要。
12月と1月の合計で4日間の休日(土曜日)出勤を予定。

慣れない職場で、忙しくて忙しくて 手が痛い〜腰が痛い〜 と嬉しい悲鳴をあげています。
土曜日出勤&法事の為、今年のスキー計画は滑る日が少なくなりそう。
去年のような滑走日数40日超えは無理なので、半分の20日前後の滑走を計画しています。


[1593] こんばんは♪
*アップロード画像


yayako 2008/12/5 (Fri.) 23:04:53
イラレでない方の絵を気に入ってくださってるので、しぃ板で描いた簡単な絵をお持ちしました。
あ、もうちょっと気合入れて描けって?はぁ〜い。(^^ゞ

Re:こんばんは♪
カズ公 [Home Page] 2008/12/6 (Sat.) 17:05:22
こんにちは〜
オォこれは凄い…クリスマス絵と年賀絵を1枚で描いている〜
(こんなお遊び絵が考えられるのが良いです)

この時期のお絵かきは、クリスマス絵&年賀絵。
去年のクリスマス絵は頑張って動画に挑戦。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-14.htm
やっとで完成させたのですが、その反動で「年賀絵」が遅れに遅れて落とすかと思った(完成&配布は1月10日・年賀絵の影響以外にも他の遊び等に影響が出てしまった)
その反省から 今年は、絵板で比較的簡単な「クリスマス絵」を描く計画してます。


[1592] セミヌード
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/30 (Sun.) 21:33:22
ドレスを纏った女性…
>ヌードの記念撮影がしたい
との事で、ドレスを取っ払っちゃいました。


[1591] こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2008/11/29 (Sat.) 23:14:26
いよいよカズ公さんの季節がやってきましたね〜
今冬の雪質はいいのでしょうか〜
いっぱい楽しんでくださいね〜♪

7センチくらいのガラスのツリーです。
小さな飾りもガラスです〜♪
糊でくっ付けました。

Re:こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
カズ公 [Home Page] 2008/11/30 (Sun.) 16:06:27
こんにちは〜 手作りのツリーなのですか。
(とっても可愛いツリーですね)
飴で作られているよな光沢でツヤツヤ。
(その後ろのイノシシも可愛い)
ひろこサンタの袋大きくて重そうですね。
この年末は景気が悪くなり、サンタの袋も小さい傾向があります←ウソ


[1590] オールドタイマー5が完成
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/29 (Sat.) 18:34:15
オールドタイマー5が完成
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-012.htm

この絵板はお絵かき中心ページで、皆さんが描いた絵を持ちよる事で成り立っています。←これ特に強調
(これからも、定期的に整理しますのでよろしくお願いします)

社会構造が変化する時期(その3)
カズ公 [Home Page] 2008/11/29 (Sat.) 18:36:44
No1576「社会構造が変化する時期(その2)」の続きになります。
(思っている事を書いた勝手なカキコなので、面白くない人はスルー願います)
_______________

過去の構造変化を見ると…
50年〜30年前に日本の産業を引っ張っていた…炭鉱産業・紡績業・造船業 ほとんど消滅か極端な減産で生き残り。

「黒いダイヤ」と呼ばれた 炭鉱産業(今でも政治の世界でヤマが動いた等と言われています)
紡績業・造船業・など30年経った今、炭鉱は閉鎖されて、石炭は地球温暖化の敵となっています。
エネルギー産業として、石油・ガス・電気などに劇的に構造変化
造船業も以前のような活況は無くなり、紡績業も発展途上国との競争に敗れています。

自動車産業も…
勿論自動化&ロボット化が前提となり、構造的に変化するのは確実と考えていますが、
当然、生産台数が減る傾向(減産)は強くなりますが、自動車産業が無くなるとは思っていません。
2ヶ月間自転車通勤をして痛感…重い物を運ぶのに自動車は必要。

構造的変化により、大量にはじき出される人達は…
他の産業に流れると思います。
流れる方向は沢山あって、ロボット製造産業・環境方向の産業・高齢者・障害者のリハビリ施設の方向が増えるんじゃないかな。
環境方向の産業…
エコが進んで電気自動車が増えれば、ソーラーパネル(太陽電池)の生産も増える。
ロボットの大量生産…
ロボットの高度化&複雑化により、大きな産業と
高齢化が進めば、それを補う方法 介護施設が増える。


[1589] 目指せ 世界一の溶接工 ←ホラです
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/25 (Tue.) 23:41:39
カズ公絵板投稿ページ7が完成しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-05.htm
見てくれると嬉しいな
______________

私の自己紹介にも書き込んでいますが、
私は溶接をする事で生計を立てています。
溶接のレベルは…あまり自覚は無いのですが、
雑誌取材などでは「匠の技」とか溶接のエキスパートになっています。

今の職場は数年前より減産につぐ減産体制で、
5月連休〜10月上旬まで同じ工場内の忙しい職場で働いて
10月より今の職場が忙しくなる計画だったのですが、
一段の減産により、この2ヶ月は余剰人員となっていました。

最初の1ヶ月は掃除やペンキ塗りをしていたのですが、
溶接工が掃除やペンキ塗りをしても本職には叶わない。
(私の給料で数人のパートの掃除婦が雇える)

上司に恵まれ
(消極的なコスト削減より、技術アップに努めるべきとの考えから)

予算をとって 溶接の練習をする指示。

高額の材料・高額の機材を購入

材料を溶接→溶接の出来栄えを確認→溶接したのをゴミ箱に捨てる

一日中延々と溶接の練習を繰り返す事を 2週間続けていました。

この2ヶ月間で…私一人の給料と高額な材料費&道具光熱費など
(他のラインの)数十人が苦労した利益を赤字に変えている。
(他の人達に飯を食べさせて貰っている)

溶接の練習に没頭して…色々考える
この恩(予算を貰う)は必ず返したいと思った時、
高額な部品を毎日大量にゴミにする事により、
私の技術力をUPさせて、将来利益をあげたい。

世界一の溶接工になれるとは思わないが、
(ホラでも良いから)
世界一の溶接工を目指します。
(世界一になれなくても、ロボットに真似の出来ないレベルの仕事をすれば良い)←意味不明
___________

仕事が無く、仕方なく 掃除・ペンキ塗りをしていた時の周りの目…
「仕事もしないで遊んでいる」
と思われるのが とても とても 辛かった。
(本来の仕事が無いと言うのがこんなに辛いとは思わなかった)

溶接をして ゴミ箱に捨てる…今まで出来なかった・判らなかった領域が判ってくる。
(周りの目)
「溶接して遊んでいる」

この2ヶ月間は私にとって将来の方向性を考える2ヶ月となりました。
「目指せ 世界一の溶接工」←ホラです
____________

来週より、2ヶ月間隣の職場で仕事(交代勤務に入ります)

NSX生産(開発)中止
カズ公 [Home Page] 2008/12/22 (Mon.) 12:31:14
12月16日に開発中止命令が出た為、
目指せ世界一の溶接工 計画も中止デス。

この数年 NSX後継車を私達の手で作る夢…

それは とても とても ワクワクして楽しい 夢 でした。

NSX生産(開発)メンバーは解散しますが、それぞれ行き先で頑張る事になります。


[1588] こんばんは〜。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/11/25 (Tue.) 23:17:13
カズ公さんこんばんは。
今日はちょっと早いのですが,クリスマスカードを…。
入院の可能性もあったので,早めに仕上げたものです。置いてやっていただければ幸いです。
それではまた!

Re:こんばんは〜。
カズ公 [Home Page] 2008/11/26 (Wed.) 21:37:49
こんばんは〜 きむつかさん。
(昨日 この絵を見たのですが、寝る直前でレス出来なかったです)

腰の方…生活に支障が出るほど悪く、入院の可能性が高いようですね。

整形外科の入院患者は、椎間板ヘルニアの人がかなり多いです。
入院前は、常時激痛で動けず足がしびれて居る人でも2〜3週間入院して安静にしていると、痛みが弱くなる人がほとんどなので、安静にして下さい。
(脅すわけでは無いですが、1ヶ月以上安静にしても症状が改善しない時はブロックなども)

腰が痛いとパソの前に座るのも避けた方が良い(横に寝ているのが良い)のに、激痛を我慢して お絵かき&投稿したのだと思います。
クリスマス絵 投稿ありがとう。


[1587] 月〜の光に導かれ〜

総ステップ数: 493 / 所要時間: 00:50:30 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 506 / バケツ: 13 / 移動: 2
鉛筆: 316 / ブラシ: 108 / エアブラシ: 4 / 消しゴム: 51


カズ公 [Home Page] 2008/11/24 (Mon.) 22:21:44
何度も巡り合う〜
___________

セラムンの横顔〜
(横のアングル難しいな)


[1586] ヨコアングルのシロマ
*アップロード画像


七星剣 2008/11/23 (Sun.) 23:34:46
今晩は、最近絵を描いていない!七星剣です。(ココにアプロするのも、久しぶり)
さて、今回のアプロは、過去に描いた絵からヨコアングルのシロマをアプロしていきます。
この絵は、ヨコアングル初描きと言うことで、かなり当時描くの苦労しました。この当時はヨコアングルの絵って、描いたことなかったので…(今も、描いていない)
今度時間があったら描いてみます。でも、描くの何時になることやら…。
それでは、この辺で…。

Re:ヨコアングルのシロマ
カズ公 [Home Page] 2008/11/24 (Mon.) 22:23:55
こんばんは〜
私も軽くヨコアングルの絵(セラムン)を描いてみましたが、(真横のアングルは)難しいデス。


[1585] それではもうひとつ♪
*アップロード画像


puki 2008/11/21 (Fri.) 23:04:27
もう一つ、落ちてきた雪ん子です。
短文で失礼しま〜す♪^^。

Re:それではもうひとつ♪
mikoto [Home Page] 2008/11/22 (Sat.) 10:42:03
またお先にコメント失礼します、カズ公さん

こんにちはpukiさん
3連続の雪ん子可愛いです!
後から青い髪の子を蹴落としている子の表情がなんとも言えなくて笑ってしまいます(^^
花を付けた子の表情がちゃんと変わっているのも芸が細かい、楽しませて頂きました〜

頭も肩も重くなって
カズ公 [Home Page] 2008/11/22 (Sat.) 21:56:43
こんばんは〜
オチの方配布ありがとう。

頭も肩も一段と重く、しかもグラグラ揺れる状態になりました。
年内はほとんど滑れそうに無い(今の計画は12月10日のみ)のですが、
1月頃には毎週滑りに行く事になると思います。
___________

サーバーの容量UP…(ぶら下がりの雑談)
サーバー容量が1GB→3GBにUPしました。(サービス向上の為容量UP)
ページ運営を始めた頃(02年頃)50mbで年間1万円程度だったのが、ほぼ同じ値段で3GBに速度も一段と早くなってサーバーも安定している。
今年も滑走動画を置く予定。
今年は…
御在所スキースクール校長の滑走動画を置く計画もアリ。

3GBで年間5000円(訂正)
カズ公 [Home Page] 2008/11/24 (Mon.) 22:28:18
訂正
今のレンタルサーバーの値段は容量3GBで値段は年間5000円でした。
有料レンタルサーバーは速度が速くて安定して値段が安いと感じています。


[1584] 記念撮影♪
*アップロード画像


puki 2008/11/20 (Thurs.) 15:43:42
先日のお礼にとカズ公さんが、ゆきんこ達をスキー場に連れていってくれた。
(たぶん、スキー場雪降りましたよね??)

その時の記念撮影が出来たので持ってきました。
ご笑納くださいませ〜。
(社長もブログで呟かれていたので、一緒に♪)

私がスキーに連れて行く。
カズ公 [Home Page] 2008/11/20 (Thurs.) 22:06:45
オフラインを兼ねて1泊2日のスキーツアー
まだ11月で雪不足が不安でしたが、
運良く 寒波襲来スキー場にはタップリの雪で満足満足。
ゲレンデで記念撮影 最高に楽しい一日でした。
今度も機会を作ってお誘いします。
______________

「私をスキーに連れてって」
(現実のスキーでは、自分でも車を出しますが、助手席に乗る方が多いです)
雪ん子…かなり大型化されてますね〜(ここまでデカイと頭が重くなります)
違うパソ(モニター)で描いたそうで、
個人的には色の濃いこちらのタッチが好みです。
(社長のブログアドレス判らないので、教えて)

Re:記念撮影♪
puki 2008/11/21 (Fri.) 15:23:17
私もこのシリーズに関しては色の濃い方が好きです^^。

軽い暗号化?(笑)
ばばーずの内で、赤い花を頭につける人のBBS(しぃ)にある社長の投稿のホームリンクで飛べます♪

記念撮影オチの方も
カズ公 [Home Page] 2008/11/21 (Fri.) 21:21:30
軽い暗号化…
社長のページ行ってきました。
以前はブックマークしていたのですが、削除していたようです。
社長のウェアと同じデザインのポンチョつい最近まで持って(使用して)いました。
写真を探して持っていきますね。

それとは別に…
一段と頭が重たくなるオチの絵も配布希望しています。


[1583] こんにちは〜。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/11/18 (Tue.) 13:57:06
カズ公さんこんにちは。
今日は,私にしては珍しい版権物です。
(ここの板では特に珍しくないかもですが…(^^;)

おかげさまで,腰の具合はギリギリ何とかなっています。ただ,今週末にMRIを撮影しに行かなければいけないのですが…。

それではまた。

Re:こんにちは〜。
カズ公 [Home Page] 2008/11/18 (Tue.) 22:17:12

水族館で、じっと魚を見つめる静かな感じの娘ですね。
__________

ヘルニア…出ると言う意味なのかな?
前回のカキコでヘルニアとなっていたので、
腰痛(椎間板)のヘルニアなのか、脱腸もヘルニアと言ったと思うので、脱腸なのか判らなかったです。

仕事や怪我などで、起こる椎間板ヘルニア…
どのレベルなのか判らないですが、
酷くなると、ブロックとか手術になり、入院2〜3ヶ月
痛みも数年続くのでお大事にして下さい。


[1582] まさか自分がゲームキャラにはまるなんて思ってなかったよ
*アップロード画像


竹松幸徳 2008/11/17 (Mon.) 23:33:31
コレットちゃんです。
チャクラムという武器で攻撃します。
ゲームが苦手で、だんジョンでは迷子になり・・・ほんとにへたれなんですが・・・キャラに惚れちゃぁ、ゲームやるしかないべな!
ぜんぜん進みません;;;

Re:まさか自分がゲームキャラにはまるなんて思ってなかったよ
カズ公 [Home Page] 2008/11/18 (Tue.) 22:08:46
ブーメランのように投げるワッカの武器がチャクラムですね。
最近はまったゲームは、ウィーフィット主にスキーゲーム(回転競技のやつ)ですね。
プレステ2では、ファイナルファンタジーやドラクエしかやっていないです。
最近、幸徳さんが描く絵の雰囲気が、「ああ女神様」の雰囲気を感じていたのですが、キャラデザインが、藤島康介(←多分)だったので納得。


[1581] みこんびw
*アップロード画像


竹松幸徳 2008/11/17 (Mon.) 20:08:39
こんばんわー
ペイントツールSAIの一ヶ月無料お試しをしてみました。購入を考えてしまうほど使い勝手がいいです。

イラストはテイルズオブシンフォニアから。
ゼロス君とコレットちゃんの神子コンビ、みこんび

Re:みこんびw
カズ公 [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:39:44
この二人…何を見ているのかな?
(知らないキャラでも投稿は嬉しい)
ペイントツール…色々あって、使い勝手は一人一人の好みよって違いますね。

少し脱線して雑談…
犬夜叉が終わって約半年経ちますが、高橋先生の新連載の話が無いですねぇ。
犬夜叉が終わっても、サンデーは必ず買っています。
ヤングサンデーの方…(創刊時に「1ポンドの福音」を連載していて、「鉄腕バーディ」「Drコトー診療所」「クロサギ」「都立水商」「さくらんぼシンドローム」「オッズ」等が好きで購読していたのですが、
廃刊になりました。(習慣的に買っていた週刊誌が廃刊になったのは寂しい)

Re:みこんびw
竹松幸徳 2008/11/17 (Mon.) 23:29:36
留美子先生・・・新連載そろそろ欲しいですね。
サンデー・・・犬夜叉の連載終了で弟が購入をやめてしまいました。仕方ないのではやてのごとくだけはコンビニでチェックいれてます。
毎号買っている雑誌が廃刊になるのはさびしいです。
うちのほうは本屋がつぶれてしまい;;;もう一店のほうもやめると言う話を聞き、本屋に行くのに電車賃をかけるのはちょっと・・・という、出版業界がいまちょっとなんだなぁ・・・と言うのを実感しています。


[1580] いつもいろいろイラストありがとう^^。
*アップロード画像


puki 2008/11/17 (Mon.) 16:40:55
降雪祈願。。
ばばーずの雪ん子ということで。。

雪が降ると何かと困るので・・部分的に降って(笑)

カズ公さん&雪を望まれるところだけ降ります様に^^;

Re:いつもいろいろイラストありがとう^^。
mikoto [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:22:09
カズ公さんお先にレス失礼します〜

今晩はpukiさん、コメントありがとうございます(^^/
雪ん子ばばーず、すっごくキュートです〜(^^*
こんな雪ん子ならウチのほうにも降ってほしいです☆

Re:いつもいろいろイラストありがとう^^。
カズ公 [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:23:26
こんばんは〜 かわいい雪ん子たち が舞い降りていますね〜

天気予報では、明日より冬型の気圧配置が広がるとの事なので、自然雪が降る事を期待しています。

休日は、小屋を作るのに忙しくて、スキーに行く時間の余裕が無いのが悩みの種。

Re:いつもいろいろイラストありがとう^^。
puki 2008/11/19 (Wed.) 15:46:44
カズ公さん mikotoさん こんにちは。

mikotoさん コメントありがとうございます^^。
この雪ん子。。歓迎してくださいますか♪^▽^。

カズ公さん、今日はこちらも雪がチラチラしてます。
これならカズ公さんの期待通り、山に雪も積りそうですね。

あ・・小屋作りが完成しないといけないのですね。。それは又気分がそわそわしますね。
早く完成してスキーができますように☆


[1579] Qちゃん&天孤
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 16:17:52
こんにちは、カズ公さん
先日は可愛いボーイッシュな女の子をありがとうございました(^^

今日はカズ公さんにきれいと言って頂いた
Qちゃんと天孤の人型等身大スーツバージョンのイラストをお持ちしました〜

それではまたお邪魔します〜

Re:Qちゃん&天孤
puki 2008/11/17 (Mon.) 16:44:23
mikotoさん こんにちは

カズ公さんお先にレス失礼します。

雪ん子ばばーず、持ってきたら、綺麗な絵が先にあった♪
ん〜お二人共美人〜♪(^^)

間違い探しのQちゃん&天孤
カズ公 [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:17:48
こんばんは〜mikotoさん。

綺麗なQちゃんと天狐ですね〜

間違い探し的に…
尻尾が無い・二人の仲が良いわけ無い ですね。
___________

>人型等身大スーツバージョン との事で、
この絵を見て浮かんだのは、
「胸が苦しくて お願いです後ろのファスナーを下ろしてくれませんか。」
と言った「Qちゃんの日常」(同人誌掲載)
「出会いは突然に」の部分。

「Qちゃんの日常」を読み直しています。

Re:Qちゃん&天孤
mikoto [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:33:45
今晩は、pukiさんコメントをありがとうございます!
美人と言って頂いてうれしいです〜(^^


カズ公さんいつもコメントありがとうございます!

 >尻尾が無い・二人の仲が良いわけ無い
 すごい、上手いですね〜笑ってしまいました(^^!
 そうです、この2人は幼馴染でケンカ友達
 いつわりの仲良しさんです。
 >ファスナーを下ろしてくれませんか
 そうです、その時のスーツです。
 そのうちスーツがらみのwebマンガ描くかもーです。


[1578] トンジェル
*アップロード画像


ばぶ [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 00:14:25
カズ公さん、こんばんは。

カズ公さんに、幸せをお届けするのを忘れて食欲をお届けしそうなトンジェルのぶぅですぅ〜。

トンジル(とん汁)
カズ公 [Home Page] 2008/11/17 (Mon.) 22:01:05
ばぶさんこんばんは〜
ぶうチャンが美味そうで
トンジェルをトンジル(とん汁)と読んじゃったカズ公です。
(想像・妄想)ぶうが死んで天使になりトン汁として食べられる。

ぶうのトン汁…食欲をそそるなぁ。

ハートマーク一杯の ぶうチャン天使
幸せ届けてくれてありがとう。


[1577] まばたき
*アップロード画像


竹松幸徳 2008/11/16 (Sun.) 14:11:57
このGIFづくりでなんだかパソコン画面に酔いそうですぅ・・・・
ぜひあっぷさせてください

Re:まばたき
カズ公 [Home Page] 2008/11/16 (Sun.) 21:36:53
こんばんは〜
お目目パチパチまばたきGIFアニメ。
イケメンだけど、まばたきをして可愛い感じ。
容量も少なく80kb目の部分だけを変える事が出来るんだ。
Gifアニメ作っていると、レイヤーが増えすぎて訳判らなくなる時があります。


[1576] 社会構造が変化する時期(その2)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/15 (Sat.) 22:39:05
絵は、「ドレスを纏った女性」です。
真珠のネックレスを描いていて力尽きるかと思った。

完成と思って投稿後…服の影を付け忘れているのに気が付く。
他にも、修正したい所が数箇所アリ
____________________

社会構造が変化する時期(その1)の続きになります。
電気自動車…全てのガソリン車が電気自動車化されたなら、劇的な社会構造変化が必要。
一台の電気自動車の瞬間最大能力時は、一般家庭20世帯分の電力消費量に相当して、
電力会社の発電量(エネルギー換算)よりもガソリンエンジン車のガソリン量(エネルギー換算)の方が多い現実があり、
今の日本全体の発電能力の数倍の発電が必要となる。
関東では、夏に電気需要が多くギリギリの綱渡りをしているのが現実ですが、
僅か10%ガソリン車が電気自動車に乗り換えられると、
関東地方は夏に停電する箇所が発生する。→劇的な社会の構造変化が必要

自動化(ロボット化)は避けて通れない…

激しい競争の中で自動車産業だけでなく他の業界でも自動化・省人化は進ませる必要があります。
それ(自動化)を避ける≒会社存続の危機

当然はみ出す人が出てくるのですが、多分その人達を吸収する産業が出てくる。
あるいは働く時間を極端に短くする事が出来るようになる
と楽観しています。

仕事(職種)を移動するのは社会構造的変化(劇的な変化)が必要に感じています。

社会構造が変化する時期(その3)に続くと思います。←多分

[1575] こんばんは〜
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/11/14 (Fri.) 00:28:15
カズ公さんこんばんは。
最近寒くなってきたせいか,持病のヘルニアが悪化してきて,日常生活に支障が出てきたので,明日病院行きです…入院などと言われないといいのですが…(^^;

今日は現在うちのサイトの扉絵になっているイラストを持ってきましたので,置いてやって下さい。

それではまた〜!

お願いだから 引っ張らないで。
カズ公 [Home Page] 2008/11/14 (Fri.) 21:39:57
オイオイそれは髪の毛引っ張りすぎだろぅ
1枚の絵に6人も入れてしかも崩れる寸前の「騎馬戦?」動きを感じる絵ですね〜

病気とか怪我…
長期に渡ってなかなか治らない・良くならない病気とか怪我 何ヶ月経っても痛いのは辛いですね。


[1574] クリスタルクリスマス
*アップロード画像


yayako 2008/11/13 (Thurs.) 22:59:06
こんばんは♪新作お持ちしました。
色んなパターンのクリスマスが描きたいですがアイデアが出ないです。

Re:クリスタルクリスマス
カズ公 [Home Page] 2008/11/14 (Fri.) 21:27:09
街ではクリスマスソングが流れ、
あちらこちらにツリーが飾られる季節となりました。
雪の結晶と 氷のツリー が綺麗です。

ソレとは別に…私はイラレで無いyayakoさんの絵を高く評価しています。


[1573] 社会構造が変化する時期
*アップロード画像


カズ公 2008/11/13 (Thurs.) 21:56:59
絵はNo1555ラクガキを加筆。
______________

お絵かきテーマからズレています↓
30年前未来少年コナンを観ていた頃は、
21世紀はバラ色の世界的なイメージがありました。
実際21世紀になっても…あまり変化は無いな と思う事が多いのですが、
少しずつ少しずつ変化して、構造的に変わっていく様に感じています。

自動車産業に勤めていて、思う事アレコレ

どの辺りが…
まずは自動化(ロボットの大量導入)
ロボットは作業者を楽にする部分が多く、
以前は30名程度の作業者を必要としていたのをたった数名で行なえるようになっています。
日本では、ロボットに対して、人が仕事を奪われると言う悪いイメージは少なく、ロボットの大量導入が進んでいます。
海外では、ロボット導入に反対する意見が多く、ロボット化&自動化が遅れている部分が多く感じています。

環境問題的に…
今、ガソリンエンジンの自動車が多いのですが、環境問題&石油の高騰 等により、
低燃費化(ハイブリッド)&他の方法(電気自動車・燃料電池自動車)を取り入れる方向に進みそうです。
一時期(08年夏)に比べ、ガソリンの値段が下がりましたが、この傾向(省エネ&エコ)は変わらない。

この傾向は10年以上前から判っていた事。
社会構造が変化する時期(その2)に続くはず←多分


[1572] ラクガキ(ウェディングドレス)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/9 (Sun.) 22:25:51
ネックレスを描こうとして、途中で力尽きネックレスは削除。
髪の毛を頭のテッペンで束ねるのって難しい。


[1571] ラクガキ〜(だーれだ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/11/8 (Sat.) 18:40:36
だ〜れだ(だるまさんが転んだ)

設定とかほとんど調べていないのですが、
30年以上前のアニメキャラのラクガキ。
(描画時間19分)

誰か判るかな?(判ってくれると嬉しいな)

[1570] 秋深し・・・
*アップロード画像


ひろこ 2008/11/5 (Wed.) 21:24:07
近くの公園の写真で〜
チチンプイプイ (*∩o∩)/。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜ エイッ −

絵も入っているのでこちらでもいいでしょうか・・・
といいながら(*゚ ゚)ノ□ペタッ

葉っぱ をオデコに乗せて チチンプイプイ
カズ公 [Home Page] 2008/11/5 (Wed.) 21:37:31
エーッ ひろこさんって本当はタヌキだったの〜っ?↑タヌキの変身後の姿
___________

絵をじ〜っと見て どうも 葉っぱを 当たりクジやネックレスに変身させたかったようですねぇ。

ひろこさんがセレブに変身して、
ネックレスをしてドレスを纏いブランド品のバックを持ち歩く姿を妄想しちゃいました。

Re:秋深し・・・
puki 2008/11/6 (Thurs.) 16:20:16
成功したら、こっそり教えてね、ひろこちゃん。葉っぱ持って待ってるから(爆)


[1569] 季節が逆行してる?(笑)
*アップロード画像


puki 2008/11/4 (Tue.) 20:29:57
下からyayakoさんのクリスマス
その上にnarumiさんのハロウィン
してここに9月末に咲くヒガンバナもどき女性。

先月描きあげていたのですが、お届け時期をどんどん逃しておりました。
先日届いたyayakoさんのクリスマス絵で、これはぼやぼやしてると来年になっちゃうぞ!と慌てて持ってきました。(^^;
ヒガンバナいつか描いてみたいのですが、まだまだ描けません。。ので、それを擬人化してお届けです。(あくまでも私の想像イメージですが)

彼岸花
カズ公 [Home Page] 2008/11/4 (Tue.) 21:49:34
髪が 彼岸花 そのものですねぇ
パッと見 怪しい雰囲気な女性で、
細かく見ると、髪の生え際がしっかり描き込まれ、耳の形や唇や目が細かく繊細。

擬人化って一人一人お絵かきさんの感性で難しいと思います。

Re:季節が逆行してる?(笑)
mikoto [Home Page] 2008/11/4 (Tue.) 23:01:19
今晩はpukiさん
今ふら〜とお邪魔したら、けぶるような赤に見入られました。
美しいです!
バックの黒に輪舞のように舞う髪がまさに彼岸花の精のようです。
怪しく華やかで、どことなく寂しげで・・
素敵なイラストが見られて眼福です(^^*
おやすみなさい〜☆

Re:季節が逆行してる?(笑)
puki 2008/11/6 (Thurs.) 16:16:38
カズ公さん mikotoさん こんにちは。

コメントありがとうございました^^。
(簡単ですみません)


[1568] いつもありがとう
*アップロード画像


narumi 2008/11/4 (Tue.) 14:17:34
こんにちは。
いつも素敵なイラストをありがとうございます!
この前の魔女の宅急便コラボ絵は、感動ものでした。

11月には行ってしまいましたが、
10月ハロウィンイラスト。
お届けします〜。

Re:いつもありがとう
カズ公 [Home Page] 2008/11/4 (Tue.) 21:41:28
ねずさん のハロウィン
カボチャの方が ねずさんより大きいですねぇ。
(ランタンとして持ち運ぶのは無理)
ねずさんカボチャを食べちゃいそう。
____________

ハロウィン絵感動もの…嬉しいです
毎年の事ですが、過去絵を背景として利用して描いています。(今年は3枚目)
多分来年のハロウィンも同じ背景を利用するかと。


[1567] クリスマスカード&降雪祈願娘
*アップロード画像


yayako 2008/11/3 (Mon.) 22:25:30
早くもクリスマスカード持ってきました。
大きいのがお好きってことで、デカサイズを♪

降雪祈願の雪子姫・2も兼ねてます。(*^o^*)

Re:クリスマスカード&降雪祈願娘
カズ公 [Home Page] 2008/11/4 (Tue.) 21:34:40
ドロロンえん魔くん 知ってますか?見ていましたか?

こんばんは〜 yayakoさん
素敵なクリスマスカードですねぇ
雪の結晶とツリーのイメージ背景が綺麗
降雪祈願ありがとう。


[1566] こんにちは♪
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2008/11/3 (Mon.) 14:45:11
線画どまりのを3日かけてようやくぬり絵しおわりました。
お姉さんに、車に、背景にと目がしょぼしょぼになりましたが、満足してます。(*^_^*)

車になりたい。
カズ公 [Home Page] 2008/11/3 (Mon.) 22:01:37
こんばんは〜
美女が車にへばりついてますね〜
車を顔に例えるなら、ライトが目・フロントグリルが鼻・バンパー&ナンバープレートが口・室内がお腹・タイヤが足・トランクがお尻に思えます。
この美女…車の鼻に柔らかいお尻をペタペタ(ああ車になりたい)

写真を線画して塗るのって難しいですねぇ。
だっちゃんの線画を ぬりえ して、つくずく難しいと感じました。
完成した時は失敗作と思っていたのですが、あのぬりえを後で見ると、結構見れる感じ。
少し遅れた大量配布を考えています。


[1565] 降雪祈願

総ステップ数: 1490 / 所要時間: 01:39:23 / アンドゥ: 26 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1482 / バケツ: 1 / 移動: 10 / ボックス選択: 1 / なげ縄: 4
鉛筆: 1059 / ブラシ: 338 / 消しゴム: 82


カズ公 [Home Page] 2008/10/30 (Thurs.) 22:39:13
雪子姫 なにとぞ雪をふらせておくんなさいまし。

シーズンインと言うのに
カズ公 [Home Page] 2008/11/1 (Sat.) 22:33:10
我が家から200kmの奥美濃地方のスキー場が今日より続々とオープンしているのですが、時間の都合により、今日も屋内スキー場で滑っていました。
冬の屋内スキー場はガラガラ状態となってます。
9月8日より通勤を自転車に変えて体力がついて、今日の屋内スキーは楽に滑れました。
(往復10km自転車に乗るトレーニングは予想以上に効果的)
滑りの状態は、ほぼ満足できる滑りで今年の冬の滑りに期待できます。
小屋の製作…基礎工事から自分で作っています。
時間的に何日かかるか不明 出来れば年内に完成させて、早く滑りに行きたい。


[1564] 海のトリトン(大海原その2)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/10/28 (Tue.) 23:33:08
海のトリトン(大海原にて)濃い塗りの試み絵が完成。

以前から何故かな〜と思っていましたが、私は絵を描いていて完成が近付くと 加筆する気が無くなる事が多いです。
最近 気が付いた事ですが、頭の中で絵が完成すると、絵が完成していなくても、完成させた気になって他の絵に興味が移ってしまい、
途中絵ばっかになる事も一因だと気が付きました。

雑談…
最近、親戚で不幸があったり、日曜大工で物置小屋を作っています。
四十九日が過ぎるまで法事が多く、小屋が完成するまでは、小屋を作るのに時間を取られて休日昼間のお絵かき&ページの整理の時間が取れない。
冬も近付いているので、お絵かきペースが落ちる事になりそう。
目指すのは世界一…
仕事 生産の都合で去っていく人が多く、去年は職場で二人も病気により亡くなったり 他所の職場に仕事を貰う為交代勤務をしたり今が一番苦しい時ですが、まだ確定では無く、数年前より希望していた方向に進めそうです。
希望が叶うか?の結果報告は数年後となります。

Re:海のトリトン(大海原その2)
カズ公 [Home Page] 2008/10/28 (Tue.) 23:34:36
絵は、投稿前のキャプチャ画像です。
寝る時間なので、下の2枚のレス 明日入れます。

Re:海のトリトン(大海原その2)
puki 2008/10/30 (Thurs.) 16:19:23
この大きさで見ると迫力ありますね〜♪

特に
ピピの肌色の変化に暖かい太陽の光が感じられてステキに思います。

Re:海のトリトン(大海原その2)
カズ公 [Home Page] 2008/10/30 (Thurs.) 21:46:46
絵板で投稿して、いつも思うのが、描いた絵が汚くなっていると感じる事が多いです。
なので、投稿前の絵をそのままキャプチャして、そのままのサイズで投稿。
ピピのお絵かき時間比率が一番高いですよ。


Re:海のトリトン(大海原その2)
カズ公 [Home Page] 2008/12/22 (Mon.) 12:36:45
目指すのは世界一…
数年前から希望していた方向(NSXの後継車を私たちの手で作る)中止になりました。


[1563] ハロウィーンです♪
*アップロード画像


実桜 2008/10/28 (Tue.) 21:53:18
ハロウィーンカードをお届けに参りました・・・!(*´∇`*)
オバケとカボチャは、ハロウィーン仕様のお菓子が入った紙袋から切り取って使いました。それを小さい画用紙に貼ってスキャナで取り込み、フォトショで背景などを加工しました。
(*以上、コピペで失礼致しました・・・m(_ _)mペコリ。。)

こちらへの投稿は初めましてです^^
突貫で作ったカードですがご笑納いただければ幸いです・・・!

Re:ハロウィーンです♪
カズ公 [Home Page] 2008/10/29 (Wed.) 22:17:06
こんばんは〜 実桜さん
スキャナしてフォトショで切り取りじゃ無く、切り取ってスキャナしたのですね。
素敵なハロウィンカードありがとう。


[1562] ハボの演奏会
*アップロード画像


puki 2008/10/28 (Tue.) 21:20:22
色鉛筆で描いてみました。。
日頃と違う描き方は意外と時間がかかるものですね。
アナログ描きの楽しさ、不弁さ。。久しぶりに味わいました(笑)

朝晩結構寒くなりましたが、
肩の調子は完治までには時間がかかりそうなご様子。
労わりながら、スキーも楽しんでくださいね。^^。

Re:ハボの演奏会
mikoto [Home Page] 2008/10/29 (Wed.) 08:44:24
カズ公さん、お先にレス失礼します〜

おはようございます、pukiさん
ほんわかかわいいオーケストラですね(^^
足がすごく大きいのがまた可愛いで〜

私もずっとアナログ描きでCGで描きだして5年くらい
まだアナログの細やかさは出せなくて、でも、せっかく覚えたCGをやめるのは勿体なくて
現在は、題材によって両方で描いています〜

Re:ハボの演奏会
カズ公 [Home Page] 2008/10/29 (Wed.) 22:05:40
こんばんは pukiさん。
10人と言うのか10匹と言うのかどちらか判らないですが、
ハボ一人一人の個性と演奏会の協調性を感じさせる素敵な絵ですね。
かなっぺさんやpukiさんに刺激されて…水彩色鉛筆の絵描いてみます。←いつの事やら
(まず机の上を整理しなくては)
スキー行ってます。
あちらこちらで屋外のスキー場がオープンしていますが、今週は屋内スキーで我慢する計画。

Re:ハボの演奏会
puki 2008/10/30 (Thurs.) 16:14:07
カズ公さん 水彩色鉛筆絵描かれてますか♪
見せていただくのが、楽しみです、ゆっくりお待ちしてます^^。

行かれてますか♪
やはり、スキーの季節ですね。

mikotoさん コメントありがとうございます。
ハボちゃん達、足おっきいですよ〜(笑)

アナログとCG。
両立されているのですね。
私もアナログ絵も大事にしないと。。と再認識しました^^。


[1561] ハロウィンイラスト
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2008/10/24 (Fri.) 16:34:24
こんにちは、カズ公さん
私もやっとハロウィンイラスト完成しましたので投稿させて頂きます!
それではまたお邪魔します〜

Re:ハロウィンイラスト
カズ公 [Home Page] 2008/10/24 (Fri.) 22:52:18
こんばんは〜 mikotoさん

明るくて活発な感じの魔女ですね〜
衣装のデザインも良くって何と行ってもスタイルがグラマラス。
胸がボンと出てウェストがキュッと締まってヒップがドーン
笑顔が素敵なハロウィン絵ありがとう。

横レス、おじゃまします♪
puki 2008/10/26 (Sun.) 12:13:19
カズ公さん、mikotoさんこんにちは♪

かわいさと元気さを感じる絵ですね。
衣装デザインもすてきでこの娘にぴったり^^。

Re:ハロウィンイラスト
mikoto [Home Page] 2008/10/27 (Mon.) 09:26:17
こんにちはpukiさん
わわっ、コメントありがとうございます!
はいー今回はハロウィン色で派手目にしてみました〜
衣装も褒めて頂いてうれしいです(^^


[1560] こんばんは☆
*アップロード画像


かなっぺ 2008/10/22 (Wed.) 22:05:13
ご無沙汰続きです〜ごめんなさい。

写真も趣味にしておりますが。。。
他にも多趣味なわたしですが。。。。

基本的に 一番好きなのは絵を描くことです。

お絵かきツールは フォトショ ペインター お絵かき板
アナログでは 色えんぴつ 水彩 絵手紙
。。。。と何でも試してみたいという欲張りな私ですね(#^.^#)

絵手紙とお絵かき板を除き 
紙に下書きをして それをトレース用紙に写し
アナログの場合 それをさらに絵を描く紙に写し取って
PCで描く場合は それをスキャンして 色をつけていく。
ということが多いです。

エンピツの線は描いて行く途中で消していくこともありますし
残すこともあります。

もっとお絵かきをしていたいのですが
なかなか時間が・・・・(涙)

カズ公さん そろそろスキーの時期になりますね〜。
肩の具合は如何ですか?

Re:こんばんは☆
かなっぺ 2008/10/22 (Wed.) 22:12:10
追伸♪

時間・・・・PC画よりもアナログで描く方が早いです。
下↓の絵は モデルがなかったので結構時間がかかりましたが
これは ウォーキングで拾ってきた葉っぱを見ながら描いたし
時間がある時に ちょこっちょこと描きましたが
集中すればトータルしても一時間かからないです〜。

Re:こんばんは☆
カズ公 [Home Page] 2008/10/23 (Thurs.) 21:05:59
>紙に下書きをして それをトレース用紙に写し
>アナログの場合 それをさらに絵を描く紙に写し取って
>PCで描く場合は それをスキャンして 色をつけていく。

トレーシングペーパーを使うんだ。
私も水彩紙に描く時はかなり下描きに時間を掛けて何枚も線画を書き直しています。

Re:こんばんは☆
かなっぺ 2008/10/24 (Fri.) 15:33:35
紙に直に下書きした時も 出来るだけトレースしておきます。
違う塗り方に挑戦するときに便利かな・・・と。
でも だいぶ線画なトレッシングペーパーがたまっておりますが
まだ次へ挑戦出来ておりません(涙)

長くなってごめんなさい。

肩の具合は…
カズ公 2008/10/25 (Sat.) 18:40:22
怪我から90日(約3ヶ月)経ちますが、
まだ動きが悪いです。(ヒネリ動作が辛い)

思っていたよりも治りが悪く大怪我だったのだと実感。
特に問題に感じるのが、2つ。
動かさない時(寝ている時など)肩が固まる感じで痛い。←捻挫で特有の痛みとの事
3ヶ月間安静にしていた為肩だけでなくほかの部分の筋力が落ちている事。
今まで出来た動きのイメージで動く事が出来ない。
健康が大事な事を痛感しています。

絵のコメントがまだだった
カズ公 2008/10/25 (Sat.) 18:45:31
かなっぺさんの絵を見ると、どうやって描いたのだろう?刺激を受ける絵が多いです。
真似したいなと思うのですが、真似出来ない。

お絵かき時間が1時間って物凄く短時間で描いているのに驚き。


[1559] キャプテン
*アップロード画像


いくみ [Home Page] 2008/10/20 (Mon.) 21:37:31
カズ公さん、お久し振りです。
いつもありがとうございます。

懐かしいのをお持ちしました。
背景が無いのは、資料不足のためです;;

ハーロックだぁ〜
カズ公 [Home Page] 2008/10/20 (Mon.) 22:03:38
こんばんは〜 いくみさん こちらではお久しぶり。

某板でハーロック絵の描画アニメを観て欲しいな〜と思いながら、 
こちらに戻ったら置いてあったので大喜びしています。

過去ログを簡単に調べてみると、最後のカキコはNo282「夢の実だっちゃ」
(05年9月投稿)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-282.jpgかな。
最近では「THE絵描き人」リング系の人達との交流が少なくなりましたが、絵板運営まだまだ続けるので、これからも宜しくお願いします。


[1558] 連投になってしまって恐縮ですが…
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/10/20 (Mon.) 11:41:56
カズ公さんこんにちは。
連投のようになってしまって恐縮ですが,ここだとアップできるのではないかと思い,持ってきてみましたので,置いてやってください。

以前も同じようなものを置いていただいたことがありましたが,今回は私仕様になっております(^^;

それではまた!

Re:連投になってしまって恐縮ですが…
カズ公 [Home Page] 2008/10/20 (Mon.) 21:24:39
きむつかさん が、ミク リン レンのトリオを描くと、こんな動きの絵になるのですねぇ と感心してます。
ミクちゃんオパンツ丸見えですなぁ←いい眺め
絵のサイズと画像劣化を考えると、どうしても容量が大きくなっちゃいますね。
私も絵板の投稿容量&サイズを見ながら出来るだけ大きなサイズで投稿するように心掛けています。
連投OKですよ〜 ドンドン置いて下さい

Re:連投になってしまって恐縮ですが…
高岡 俊哉 [Home Page] 2008/10/21 (Tue.) 17:55:25
きむつかさん、初めまして。こんにちは。
大変生き生きとしたVOCALOIDの絵が魅力的でいいですね(^_^)。
投稿ありがとうございます。今後も期待しております。

ありがとうございます
きむつか [Home Page] 2008/10/22 (Wed.) 00:07:20
カズ公さん,高岡さん,こんばんは。
高岡さん,お久しぶりです(^^)
お褒めいただきうれしいです。ありがとうございます。

以前にもこのトリオで描いて,こちらの絵板に置いていただいたのですが,練習絵ということもあったのか,全体的に硬い感じで,もう少し何とかならないかと思っていたところでした。
今回これを描いて,少しすっきりしたところです。

今後とも,よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ハロウィン絵展示ありがとう。
カズ公 2008/10/25 (Sat.) 18:28:19
「ハドソン宅配便」の展示ありがとう。
きむつかさんが「名探偵ホームズ」を知っていて嬉しいですよ。


[1556] ハロウィン絵を…
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2008/10/15 (Wed.) 08:52:59
カズ公さんこんにちは。

先日はハロウィン絵,ありがとうございました。

うちのほうでもハロウィン絵が完成(?)しましたので,お送りします。
何かと何かとですが…(^^;

それではまた〜。

Re:ハロウィン絵を…
カズ公 [Home Page] 2008/10/15 (Wed.) 22:23:09
こんばんは〜
ドアップで少し大きめサイズで迫力ありますねぇ。(かなり力作だぁ)

イェールのウィンクはチャーム(魅惑)の魔法ですね。
(持ちキャラにコスプレさせるのは、楽しく描いている感じの絵)

私もハロウィン よく判らない。


[1555] ラクガキ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/10/14 (Tue.) 22:12:02
ただ何となく思い浮かんだのをガシガシ描く。(描画時間20分)

Re:ラクガキ
yayako 2008/10/14 (Tue.) 23:26:09
ここから影がついて立体的になっていくのが楽しみです♪
ボーイッシュな可愛い女の子、好みですね。
イケメンな少年かな?

Re:ラクガキ
カズ公 [Home Page] 2008/10/15 (Wed.) 22:11:25
あっ この絵はこれで完成と思っています。
後先を考えずにタブレット(ペン)を走らせたので、描き込みが思いつかない。

Re:ラクガキ
カズ公 [Home Page] 2008/10/15 (Wed.) 22:28:52
この絵の加筆をするより、大海原のトリトンや、
ムカデ競争の絵を加筆する方が大事に思っています。
お絵かき速度が遅いのと、お絵かき時間が短いのが悩みの種。

ガシガシ描くのも楽しいし、描き込でいくのも楽しく感じてます。


[1554] yayakoさんの絵葉書
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/10/12 (Sun.) 21:19:53
yayakoさんがイラストレターで書いた絵
私の絵板にも沢山投稿してくれていますが、
印刷されたらどんな感じだろうと思っていました。
買ったのは、8月の盆休みの時期
感想を書くタイミングを逸して今頃になってます。

丁寧にプリントアウトされた絵…
細い線や淡い色が混じりあいとても綺麗
送られてきてパッと観た時真っ先に思ったのが

「買ってよかった。」

絵葉書は宝物として大事に引き出しの中に。

yayakoさんの絵葉書ページ「Plus」
http://homepage3.nifty.com/plus7/index.htm

Re:yayakoさんの絵葉書
yayako 2008/10/14 (Tue.) 23:24:12
カズ公さん、宣伝までしていただいてありがとうございます♪


[1553] 無題
*アップロード画像


yayako 2008/10/12 (Sun.) 11:59:05
他所のお絵描き板で蹴られる大きいサイズ、ここでは大丈夫かな。

久々の新作です。
PLUSのTOPが寒そうなので、取り急ぎ秋冬用の服の子供たちに登場してもらいました。

秋シリーズ
カズ公 [Home Page] 2008/10/12 (Sun.) 14:35:15
こんにちは〜 大きなサイズ大好きです。
(少し圧縮を強くして容量を100kb以下にしているようですが、この絵板は150kbまではサムネイルになりません)

子供達が生き生きと感じます。


[1551] 背景頑張った。(上手く塗れそう)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/10/11 (Sat.) 23:59:14
お絵かき途中のキャプチャ画像です。
濃淡が強く、遠近感を感じる絵が描きたくて、
線画ほとんど書き直し&背景頑張りました。
(今日はココまで)

上手く描けそうな予感
__________

スキー休止中…先週 滑って まだ滑らない方が良いと思い、最低2週間はオトナシクする予定。
涼しくなり、往復10km通勤を自転車でしています。

背景を描いていて浮かび上がったイメージ
カズ公 [Home Page] 2008/10/12 (Sun.) 10:19:13
今、加筆している この絵の背景(大海原)を描いていて、
「未来少年コナン」でラナとコナンの2人が大海原を泳いでいるシーンが浮かび上がって来ました。(ラナがクリックリッと大海原をゆっくり平泳ぎしているイメージ)
「未来少年コナン」で浮かび上がったイメージの絵を探してみると、ガンボートが沈んだ後、コナンがラナを助け出し、一緒に泳ぐシーンを発見。
__________

「未来少年コナン」高校の頃、見ていました。
その頃思ったのは冒頭の永井一郎のナレーション。
「西暦2008年7月 人類は絶滅の危機に瀕していた。
核兵器を遥かに超える超磁力兵器により地軸はねじ曲がり、五つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった。」
その数年後、コナンは生まれるのですが、
(2008年って今年だぁ)
当時(78年かな)そんな頃まで生きているかな?とか思っていましたが、コミック&アニメファンを続けて、お絵かきしているとは想像出来なかった。

再放送で、ビデオ録画もしたハズですが、ビデオ何処に行ったのやら。
時々再放送しているようですが、続けて見る機会はありません。
(ゆっくりともう一度見てみたいなぁ)

全てはセピア色した遠い思い出。


No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701  No.1700〜No.1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301   No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 No780〜751  No750〜721


オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉