オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.1900〜1851(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701  No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301   No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 


[1900] 悩んだ末
*アップロード画像


粉雪 2009/8/24 (Mon.) 00:32:51
うちのくだらないキャラを絵師さんの絵板に投稿していいものか・・・・
悩んだのですが、結構愛着あるキャラなので、持って参りました。

こういう絵はかる〜く描いてるけど(描いてるうちに入らないかも?)
模写は難しい・・・泣きそうですだわ。(笑)

Re:悩んだ末
カズ公 2009/8/24 (Mon.) 10:45:01
喧嘩して噛み付いたの?

以前 面白い線画をDLして保存していたのを(この絵を見る直前に)パソの中身を整理していてみつけました。
(ハンドルネーム:飼い犬さんの時かな?)

粉雪さんにとっては 穴があったら入りたい?の部類かも判らないですが、

面白い線画…「アフターヌーン」
早速ぬりえしますね。

ぬりえの後で…
カズ公 2009/8/24 (Mon.) 12:22:45
粉雪さんの線画 お絵かき速度…(絵チャで)半端じゃないほど速いです。
私が後を追い、線画を塗った事ありましたが…全然追いつかなかった。
粉雪さんは、普段でも 何気に絵を描くんだな(紙が置いてあると手が勝手に動くんじゃないかな)

Re:悩んだ末
粉雪 [Home Page] 2009/8/24 (Mon.) 21:31:47
喧嘩してかみついたところじゃないですよ〜〜(笑)

しいたけが美味しそうで食べてるところですよ〜〜〜。

あんまり変わらないかぁ・・・・(爆)

ごちそうさま
カズ公 2009/8/25 (Tue.) 09:13:02
しいたけ が おいしそう…夫婦仲が良いのは良い事で。

夜に食べてるんだ←シモネタ失礼
_____________

先々週(料理のお話)…干ししいたけ(どんこ)を煮て→もどし汁でレンコンを煮て→しいたけの煮汁でコンニャクを(加圧鍋で)煮ました。
レンコンとコンニャクを義理母・義理姉の所に少しだけ持っていったら大喜び。

生しいたけ…焼肉にも合います


[1899] 音速丸
*アップロード画像


七星剣 2009/8/23 (Sun.) 23:12:53
今晩は、連投です。
残暑見舞いイラストに次いでニニンがシノブ伝より、音速丸を投稿しておきます。
最近、ニニンがシノブ伝のDVD借りて見ています!結構面白いです。
それでは、この辺で…。

Re:音速丸
カズ公 2009/8/23 (Sun.) 23:16:20
アリャ 今 居たんだ。
ポケモンの絵…近いうちに描きます。←描くんじゃないかな。


[1898] 残暑見舞い
*アップロード画像


七星剣 2009/8/23 (Sun.) 23:02:54
今晩は、七星剣です。
遅れましたが、残暑見舞いのイラスト描き終りましたので、アプロしておきます。時期的にもう外れてますが…。
それと、いつもコメありがとうございます。
それでは、この辺で…。

Re:残暑見舞い
カズ公 2009/8/23 (Sun.) 23:14:36
こんばんは〜七星剣さん
残暑見舞いありがとう。

七星剣さんポケモンがすきだったので来たら描きたかった絵がありますよ。


[1897] ポニョ
*アップロード画像


yayako 2009/8/23 (Sun.) 22:29:05
いつもお絵描きありがとうございます♪
お返しの絵がないので、自分ちの絵板でポニョなど描いてみました。

膝のこと、
>40代後半の普通の男性の運動能力ですね
すごい回復力ですね。
でも色々と細かいことを言い出すとまだ納得できる状態ではないんですね。

さやかさんと同じくカズ公さんの納得できる結果になりますように。

ところでさやかさんのピーターラビット上手い!
だけどどうしてもカツアゲに見えてしまって・・・
さやかさんのコメントに笑ってしまいました。

ポニョだぁ
カズ公 2009/8/23 (Sun.) 23:08:13
こんばんは〜 yayakoさん
ポニョ…残念ながらポニョはまだ観ていないです。
かわいい感じですね。
_____________

下の二人…(さやかさんと粉雪さん)
THE 絵描き人 リングの人で知った絵板開設初期からの大事なお客さんです。
___________

膝…普通の回復力ですよ。
プールで2km泳げるのは、海のトリトンの影響かな?
(小学生の頃、夏休みはプールで潜って遊んでいました)

泳ぎ方…速度はかなり遅いです。
そして、ほとんど頭を水面から出さない。
平泳ぎで2回漕いで1回の息継ぎをする
速度が遅く、頭を出さない(浮力が少なくても息継ぎが出来る)ので、ほとんど力を入れないで泳いでいるので、長時間泳いでも疲れにくい。
プールの水深が250cmあるので足が付かずに、プールサイドにつかまらないで
手と足を順番に動かしていれば、1時間ちょっとで2kmが泳げます。

Re:ポニョ
さやか [Home Page] 2009/8/24 (Mon.) 20:05:22
yayakoさん、お久しぶりです。
ポニョ、きょとんとした表情が可愛いです〜。
「ポ〜ニョポニョポニョさかなの子♪」と
思わず口ずさんでしまいました(^0^)

ピーターラビットは ちらしに印刷された
ものすごく小さな画像を見ながら模写したので 上手いと誉めていただき すごく嬉しいです。
そして yayakoさんに笑ってもらえて 「ヤッター!」と思いました。

カズ公さん 足をつけずに 2キロも泳げるなんてすごいですね!
私は100メートル泳ぐのも やっとです(^-^;)


[1896] こんばんは!
*アップロード画像


粉雪 2009/8/22 (Sat.) 23:30:14
某アニメキャラ・・・・のつもりで描いたら撃沈σ(^◇^;)
でも貰ってね!

膝・・・・大変ですね。
うちの近所に膝専門のクリニックがあるんですよ。
スポーツ選手も来るという。九州でも指折りだと聞いたことがありますが・・・・。

だからどうだと言われたらそこまでなんだけど、
なんとなく・・・・。
良い病院が見つかるといいなぁ・・・・・。

気に障ったらごめんね。
とにかく、無理は禁物!

ハルヒですねぇ
カズ公 2009/8/23 (Sun.) 11:24:17
こんにちは〜 粉雪さん

ハルヒの憂鬱からハルヒですねぇ←間違いならゴメン
腕を上げると、動きを感じます。
_____________

膝の心配ありがとう。
膝の劣る部分…(さやかさんのレスの続き)
靭帯はショック吸収の役目をしているので、その前十字靭帯が断裂している事により、40cm以上の段差を飛び降りる(ショックの吸収)や急な方向転換(ヒネリ)
の要素が加わると、途端に膝のグラツキが出て不安定な動きになる事ですね。
(グラツキが大きくなると、膝の脱臼になる)
脱臼を避ける為 運動を制限するか、運動の制限が納得出来なければ、靭帯再建手術をすれば良いのですが、
逆に他の部分の影響が出る(以前のカキコで何回も書いているので省略)ので、迷っていて、
家から遠くても、膝専門の病院を探して受診しています。


[1895] 一応残暑お見舞いということで(笑)
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2009/8/22 (Sat.) 22:18:35
ピーターラビットの代表的なこの絵、
お母さんウサギが上着の一番上のボタンを
とめてあげているというほのぼのしたシーン
なのですが カツアゲしてるようにも見えますよね。
「おい、こら!金出せや!!」
「や…やめてください!」みたいな(笑)

膝、心配です。
カズ公さんが納得できる結果になりますように。
こんなに暑いときに病院が遠いと通うのは
本当にきついですよね。
どうか身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

カツアゲをするウサギだぁ
カズ公 2009/8/23 (Sun.) 11:00:32
こんにちは〜 さやかさん。
おかあさんが 子供のボタンを とめている シーンなのですね。
パッと見た感じ カツアゲしているように見えます。←失礼。
子供のウサギ…おかあさんを全て信頼して 好きなようにして って感じで、 
ウサギの仕草や目が可愛くて、柔らかい背景に ほのぼの します。
______________

膝の方…細かく書いていますが、
今の状態で高い(普通)のレベルの生活は確保出来ています。
例えば…休日にプールで2km泳ぐ・自転車で往復10kmの通勤をする。
これは、40代後半の男性の運動能力としては、とても高いレベルを確保しています。
階段でも登るのは早足で駆け上る事が出来、数mのチョコチョコ走りが出来ます。
(40代後半の普通の男性の運動能力ですね)

周りの人が見ると、これだけの事(高い運動能力)が出来るのだから、
無理して遠い病院に行かなくても良いのに何が不満なの?
(話は粉雪さんのレスに続けます)


[1894] かすかな望み・可能性を探して…
*アップロード画像


カズ公 2009/8/22 (Sat.) 17:28:24
絵は「絶対可憐チルドレン」の薫ちゃん。(鼻の下が長くなりバランスが狂ってます)
____________

かすかな望み・可能性を探して…諦めが悪いカズ公↓
(膝の事 嫌な人はスルー願います)

今までの病院は三重県で一番手術例が多いと言われていましたが、
院長は肩専門で、肩中心の移植手術で(肩の手術の為に他府県から沢山の患者が集まる病院)した。
膝専門の医師もいてその人が主治医でした。

私が手術を諦めた理由…(今までの主治医の説明)
年齢的に難しい(賞味期限があるらしい)
内側横方向へぐにゃっとなる感覚は、内側副側靭帯の損傷が大きいので、前十字靭帯を再建しても 治らない可能性が高い。
主に二つの理由でした。

もう来なくて良いよ(手術は出来ないよ)と言われて一旦は諦めた私ですが、
(今までの病院でダメと言われただけで、日本中を探せば私の事を受け入れる病院があるかも判らない)
私は諦めが悪くいのです。(だって納得出来ない)

納得がいかない私の理由…(私の考え)
年齢的に治りが遅くても、治るのではないか?
(賞味期限は美味しく食べられる期限で、腐って食べられないのではない)
内側副側靭帯の手術は出来ないのかな?

色々考え知らべ、セカンドピニオン(別の医師の診察を受ける事)の可能性を探しました。
8月22日 今日は早起きして 東海3県で一番 前十字靭帯再建手術を多くしている と思われる病院まで行って来ました。
膝専門の医師に診察。(今までの医師とは違う触診・検査器具での測定)
今回は、院長が膝専門で他にも膝専門の医師が数名。

初めて見る測定器具で私の膝の前後方向へのズレを測定…
良い足に比べ、怪我した足は6mm前後方向に多くズレる事が確認される。
レントゲン撮影も行われましたが、前の病院のレントゲン撮影とは違って
力を加えて膝の(横方向)曲がり具合なども調べる。

医師の説明…
手術の基準は、前後方向のズレが5mmからするとの事なので、6mmは微妙なズレ方
(人によっては10mmズレても手術しない人もいる)
内側副側靭帯の損傷程度は中程度との事
(内側横方向のグニャリとした感覚は、前十字靭帯を移植すれば膝全体が固くなり改善される)
年齢的に難しい(手術の賞味期限?)
50歳を超えた人でも、希望すれば手術をする方針で、実際に年に数回は50歳代の手術をしている との事。

私は諦めが悪く、ダメで元々 ニーブレス(膝の装具)を作ってもらうだけでも良い!と思い
診察を受けたら 何か 希望・かすかな望みを感じる診察となりました。

最後に一言「左右の筋肉の差が大きいので、リハビリを頑張って続けて下さい。」
(もっとリハビリ頑張ろう)

9月にMRI(膝の内部を詳しく診断する装置)を予約しています。
_________________

それにしても この病院行くの…
電車乗り換え3回 遠いんだなぁ。
(医療費より、交通費の方が高くついた・病院にいる時間より、電車に揺られる時間の方が長かった)

よっぽど 強い意志を持たないと この病院には通えない。

「そんな早起きして1日かけて 遠い病院に行っても一緒 諦めが肝心。」
と言う(周りの)話に惑わされない。

逆風はとても強いですが、飛ばされないようにして あともう少し流に逆らってみようと思っています。
(ダメでも納得出来ると思う)


[1893] お分かりにならないと思いますが…
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/8/20 (Thurs.) 11:33:21
カズ公さんこんにちは。
お分かりにならないと思いますが,「初音さんによく似た護法少女ソワカちゃん」です。

両方の特徴を入れているので,非常に分かりにくいものになっていますが,初音さんと思って見ていただいて結構です。(法具(五鈷杵)持っていますが…。)

それではまた。
これから出張に行ってきます。

Re:お分かりにならないと思いますが…
カズ公 2009/8/20 (Thurs.) 22:46:30
護法少女ソワカちやんには見えないなぁ。
(やっぱりミクちゃんに見える)

パソ臨終だそうで…HDDデーターを取り出すことを最優先して下さい。


[1892] お久しぶりです〜〜〜〜〜。
*アップロード画像


粉雪 2009/8/18 (Tue.) 17:27:12
お久しぶりすぎて忘れ去られている気もしますが・・・・ドキドキ。

お元気ですか?
今年は豪雨が続いたりと変な天気でした。
私も体調を崩したり、色々あったんですが、
今はまぁなんとか頑張れています。

カズ公さんも、どうぞご自愛くださいね。

久しぶりにやっとこさ描きました。
貰ってやってくださいね。

懐かしい画風が…しかもセーラー娘だぁ
カズ公 2009/8/18 (Tue.) 19:41:33
こちらでは お久しぶりです〜
(そちらのPoo板消えたのかな?)
そちらのPoo板…月1の投稿保守しようかな?と思ったけれど、
しい板一本にしたいように感じたので止めました。

懐かしい画風に大喜びしています。

自愛…ありがとう 十分すぎるほどしています。
自分を大事にしないと、まわりも大事に出来ないんじゃないかな。


[1891] 少しご無沙汰でした
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2009/8/18 (Tue.) 13:33:54
こんにちは、先日は素晴らしい大作の残暑お見舞いをありがとうございました(^^!
特にカメのリアルさ素晴らしさに感動しました。
下の描いている過程も見せて頂きました。

私も残暑お見舞い出来ましたので持ってきました〜
大分涼しくなってきましたが体調にも気を付けてお過ごしください!
それではまた(^^/

残暑見舞いありがとう
カズ公 2009/8/18 (Tue.) 21:22:58
残暑見舞いありがとう。
大きな水槽から天使が浴衣着て浮かび上がってる〜
浴衣の模様が綺麗・金魚も1匹1匹丁寧ですっ

残暑見舞いのカメ…配布先にはかなり縮小されて、画像がつぶれてます。


[1890] 残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


puki 2009/8/18 (Tue.) 10:47:54
こんにちは〜。
鮮やかな海の中、涼しげなカードをありがとうございました^^。
一緒に泳ぎたくなりますね。。(いや殆ど泳げないので無理だけど:笑)

例によってハーボット絵です。
ぜんぜん涼しげじゃないですが、もらってやってくださいませ。

セクシーなお姉さんの次にしつれいします〜(^.^;

Re:残暑お見舞い申し上げます
カズ公 2009/8/18 (Tue.) 21:12:15
デンボンって言うのかな?
後ろからイキナリ釣られてますねぇ

バーベキューが楽しそう。

この夏はバーベキュー…出来なかった。
(子供が大きくなると、40代後半〜50代の兄弟だけではやる気になれない)


[1889] 残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


ばぶ [Home Page] 2009/8/17 (Mon.) 22:48:38
カズ公さん、こんばんは。

ウミガメのイラスト、ありがとうございます。
とっても素敵で涼しげで、一緒に泳ぎたくなっちゃいました。

使いまわしですが水着娘、持って来ました。
開放的な夏ももう少しですね。

ではまた。

オジサン誘惑されちゃおうかな〜
カズ公 2009/8/18 (Tue.) 21:03:25
こんばんは〜 残暑見舞いありがとう。

ペロッと舌をだして肩紐を外して誘惑する娘
オジサン誘惑されちゃおうかな〜
ナニナニ オジサンにしてるんじゃないですって。
お嬢さん手をあと10cm下げてくれるぅ?

日焼けのブラと紐の跡が眩しく感じます。
(手とか指を綺麗に描けるのが羨ましい)


[1888] 残暑見舞いパターン3
*アップロード画像


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 17:09:22
ナナミを外してカメと背景でのパターン。

独占板を作るべきかも
カズ公 2009/8/16 (Sun.) 17:20:00
ラクガキ&同じ絵のパターン違いを連投して、独占板に近い状態になっています。

私の絵を描くペースはかなりムラがあり、
ほとんど描かない時期もありますので、
数ヶ月様子を見て描くペースが早くなったと感じれば、独占板(カズ公専用板)を新しい絵板を契約して、
この絵板を来客専用板として運用します。


[1887] 残暑見舞いパターン2
*アップロード画像


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 17:02:19
残暑見舞いパターン2
独占板になってます。(スミマセン)


[1886] 残暑見舞い パターン1
*アップロード画像


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 16:50:05
残暑見舞い配布パターン1完成。
ナナミとカメがかなり小さくなってます。


[1885] ウミガメ

上書き元のファイル:1883.jpg
総ステップ数: 539 / 所要時間: 01:32:54 / アンドゥ: 20 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 534 / ボックスフィル: 8 / バケツ: 25 / 移動: 1
鉛筆: 274 / ブラシ: 100 / 消しゴム: 13 / ぼかし: 130


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 16:18:46
海ガメ なんとか完成。

夏が終わる前に 残暑見舞い 配布出来そう。

カメのようにノロイお絵かき


[1884] カメ

上書き元のファイル:1883.jpg
総ステップ数: 895 / 所要時間: 01:32:08 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 885 / ボックスフィル: 15 / バケツ: 25 / 移動: 1
鉛筆: 712 / ブラシ: 99 / 消しゴム: 7 / ぼかし: 55


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 15:00:29
カメの甲羅って体表が固くなった物と理科で教わったかすかな記憶があるのですが、
絵を模写していて、甲羅の模様が凄い。
カメの甲羅が柔らかい(動く)部分は模様が細かく、固い部分は模様が大きくなっている。
甲羅の色も暗い部分と明るい部分がある(主に上部が暗い色・下部が明るい色 のは今まで気が付いていたのですが、
明るい色の上に暗い色がついている事を観察して気が付きました。


[1883] 亀 カメ 亀さん 何処行った?

上書き元のファイル:1882.png
総ステップ数: 261 / 所要時間: 01:00:04 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 255 / ボックスフィル: 2 / バケツ: 25 / 移動: 1
鉛筆: 166 / ブラシ: 23 / 消しゴム: 7 / ぼかし: 43


カズ公 2009/8/16 (Sun.) 12:20:39
ウミガメ 一旦投稿

残暑見舞い絵…背景を描いていて 苦手だぁと痛感。
カメの絵を描いていて フッと思い出したのが、 亀さん。

亀さん何処行ったんだろ?
以前に投稿された亀さんの絵を集めて回覧ページを作っています↓まだ途中
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kame.htm
_________________

今日県営プールで、25年前に登山に出かけ遭難・行方不明となり
亡くなったと推測される同級生の母親(70歳前後)と出会いました。
(スーパーの買い物などで時々見かけるのですが、今までは頭を下げるだけで話す事も無かったです)

亡くなった友人は(アパートで行方不明・登山道具一式が無い事から登山に出かけたと推測されて)遺体・遺品もナシ
数年後親が諦める形で葬儀が行われた。

私に多大な影響を与えた友人で、漫画のらくろ のファン と言うより、コミックファンとなったきっかけの友人でした。

パッと観た時、○○さんのお母さんだと気が付き、
「○○さんですか?」と声をかけてお話。
「このプールには、孫と一緒に息子に連れて来てもらった。」との事
次男(子供二人)・長女(子供一人)

息子(友人)が亡くなった不幸を乗り越え 幸せに暮らしているのだろうと感じています。
(これからは、スーパーで出会ったら、話をしよう)
_______________

過去ログNo238帰らざる日々…05年8月15日投稿
参照http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-08.htm
No240心の叫び…(夢など未来に向かって)
は今回の怪我で残念ながら諦めかな。
_______________

このオバサン(70歳前後のお婆さん)
25mプールをクロールで泳ぎ切る泳力にビックリ。

私も…運動の制限が解除されたので、
水深250cmの50mプールをゆっくりと1時間半(約2km)泳いで気分爽快。
やっぱりプールは歩くより泳ぐ方が楽しい。

Re:亀 カメ 亀さん 何処行った?
カズ公 2009/8/16 (Sun.) 14:21:11
描画アニメが壊れたので、画像から続きを描きます。
(この絵も墓穴を掘りそう)


[1882] カメ

総ステップ数: 72 / 所要時間: 00:20:47 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 71 / 移動: 1
鉛筆: 64 / 消しゴム: 7


カズ公 2009/8/14 (Fri.) 17:20:09
用事があるので一旦投稿

Re:カメ
カズ公 2009/8/14 (Fri.) 22:40:56
残暑見舞いが完成するのと、夏が終わってしまうの どっちが早いかなぁ。

残暑見舞い…夏が終わって配布になりそう。


[1881] 残暑見舞い塗り(その2)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/14 (Fri.) 16:47:55
Poo板で背景(700×600)を描き、
フォトショでサイズアップ。
ナナミはサイズダウンして合成。

あと、カメ描く予定。
___________

苦手な背景をサイズアップするのは、アラが出る。
綺麗に描けたナナミをサイズダウンするのは避けたかったのですが、合成する背景との兼ね合いで仕方ない。


[1880] 残暑見舞い塗り(その1)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 16:11:50
絵板で描いて(背景は白)キャプチャ→フォトショで加筆

何がしたいのか自分でも判らない
ただ単に綺麗に感じて投稿してます。

お絵かきが止まらない止まらない


[1879] 残暑見舞い用線画(その1)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 12:08:25
七つの海のティコ 女の子はナナミ の線画キャプチャ。

気持ちが吹っ切れて 残暑見舞い用ネタ
(暑中見舞いには遅すぎる)


[1878] オールドタイマー展示6が完成
*アップロード画像


カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 09:20:20
更新のお知らせ…オールドタイマー展示6が完成しました。
(70年代〜90年代の懐かしい絵を観て楽しんで下さい)
新しい投稿者も増えて、全体的な雰囲気も変化
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-013.htm

皆さんの投稿に感謝します。


[1877] 絵板展示35が完成
*アップロード画像


カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 09:00:02
更新のお知らせ…絵板展示35が完成しました。
(No1868〜1163期間09年8月6日〜09年2月4日)
今回も150枚展示します。

今回、私の怪我で、ページの雰囲気が暗く(ブログ状態)になっているのに、
(カウンターの回転が遅くなるかな?と思っていたら、逆に回転が速くなっている)

沢山のお見舞い投稿&変わらず見守ってくれる来訪者に感謝します。

Re:絵板展示35が完成
カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 09:02:05
リンク貼り付け忘れてました。↓よりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-45.htm

個性ある沢山の絵が並んで綺麗。


[1876] 諦めました

カズ公 2009/8/12 (Wed.) 21:50:41
前十字靭帯再建手術は諦めました。
(描いた絵&更新報告が沢山あるのですが、内容が重いので、文字投稿)

今日が診察日で、診察では…
@膝が内側にグニャッとなる事
A前十字靭帯再建手術を11月に希望する事
B膝がパキパキ言う事
C1ヶ月の経過 7月上旬・中旬スクワットの回数20回以上だと膝が痛くなり、夜に熱を持つ。
7月の下旬からスクワット30回出来るようになり、8月から深く曲げて、現在は、ダンベルを左右に3kgづつ(合計6kg)持ってスクワットをしている事を伝えました。

主治医の回答…
膝が内側にグニャッとなる…前十字靭帯断裂が問題ではなく内側副側靭帯の損傷(靭帯がかなり伸びている)が原因でグニャッとなるのだから、
前十字靭帯を再建しても、膝の横方向へのぐらつきが良くなる可能性は少ないとの事でした。
前十字靭帯断裂は、(私の感覚的には)膝が前方向にガックンとなる感覚が前十字靭帯断裂の症状との事。
B膝がパキパキ言うのは、関節半月部分除去手術で縦断裂部分は切り取ったが、細かい横断裂は残してあるのでパキパキ言うのでは?との事(痛みが無いのでそのまま)

私の場合、前十字靭帯断裂よりも、内側副側靭帯損傷の方が問題が大きく、
あちらこちらで良くなる方法を色々探しましたが、
外科的治療は何もしないのが最良と判断して前十字靭帯再建手術は諦めました。


最後の診察
カズ公 2009/8/12 (Wed.) 22:01:44
今回の診察が最後の診察となります。
問題(膝に水が溜まる・膝が腫れるなど)が発生した時 診察。
(実際には、総合病院なので仕事を休まなければ診察出来ないので、小さな問題(ヒアルロンサンの注射や膝に溜まった水を抜き取る)は個人の医院に行く事になると思う。

膝崩れなど大きな問題が発生した時行く事になるので、
出来る事なら 二度と行かないのが良い。

スキーが出来ます
カズ公 2009/8/12 (Wed.) 22:04:02
正座・ジョギング・軽いスキーの制限が解除

最後の診察で、正座・軽いスキー・軽いジョギングの制限が解除されました。
(膝に不安を感じたら、即運動を中止する事・スキーを滑る時はニーブレス着用との事)

外科的治療は何もしないのが最良でも、リハビリは必要で、リハビリは続けます。
現在ダンベル左右に3kg(合計6kg)を持ってスクワットをしています。

もう頑張らなくて良いんだ
カズ公 2009/8/12 (Wed.) 22:18:22
走れるようになりたい・スキーが出来るようになりたい・手術すると思っていました。

その為には、もうひと頑張りが必要でしたが、諦めたのでもう頑張らなくて良いのです。(リハビリは続けます)

浣腸しなくて良い・オムツしなくて良いんだ。
前回の手術で、手術前 大便の処理が上手く出来ず浣腸…
看護婦さんに はいっ ってお尻を出すの…
恥ずかしかった〜・ブスッと挿されるの痛かった〜(もう頑張らなくて良いんだ)

手術後看護婦さんにオムツされるの恥ずかしくて、股間で感じるゴワゴワ感は最悪でした。
もう頑張らなくて良いんだ。

2〜3ヶ月前のストーリーは…
カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 08:28:32
2〜3ヶ月前の考えは、手術して、あと1年我慢して、数年先のスキーを考えていましたが、かなり甘い考えでした。

私はスキーが上手になる!と思っていた
カズ公 2009/8/13 (Thurs.) 08:45:39
私のスキー…下手です。(格好よく滑っていない・格好よく滑れない)
4〜5年前のスキーの目標が、下手でも良いから何処の斜面でも滑れる事

何処の斜面でも滑れる←コレ強調
・アイスバーン・コブ急斜面・クラスト・ざらめ雪などの斜面でも滑れるようになるのは、かなり難しい事で、
格好良く滑る(準指導員のインストラクター)人達でも、

急斜面コブやクラスト状態の深雪を滑る事が出来ないインストラクターがいます。

それは、多分スキーの本質的な所・クロスオーバー等が出来ていないから
格好(手の位置やストックのタイミング)から入っていく滑りでは、本当の悪雪ではまともに滑れない。

私は、何処の斜面でも滑れるようになったので、これからは格好よく滑れる(手の位置・ストックのタイミングなど)を目指せば、
比較的早く、上手に滑れるようになる!
と思っていて、考えが甘かったです。


[1875] 夏を乗り斬れ!
*アップロード画像


poi 2009/8/9 (Sun.) 17:09:38
暑中お見舞い申し上げます〜♪

梅雨があけても蒸し暑さが続いてますが、お体に気をつけて、夏を楽しんでくださいね。
遅くなりましたが、季節のお絵描きが出来ましたのでお持ちしました。

寄らば切る
カズ公 2009/8/9 (Sun.) 17:26:22
poiさんこんにちは〜

硬波な女子高生?イエイエ
寄らば切る 日本刀を持ったスケ番 だぁ

暑中見舞いありがとう。
___________

今日は 親戚の 初盆 参りでした。
参りに来る人達…、
足元が不安定なお年寄り(70歳〜80歳)が多くが苦労しながらお参り。

体の不自由な人達…暑さに負けず 皆 頑張っている。

暑いのは苦手ですが、季節を楽しみたいですね。
梅雨が明けて、夏も後半になり、セミの鳴き声が変わってきました。
そして、今年初めて なし を食べました。
夏もあともう少しな感じです。

斬れる夏
カズ公 2009/8/10 (Mon.) 13:09:20
暑くて 暑くて 蒸し蒸し暑くて
プチッと斬れます。


[1874] いなかっぺ大将
*アップロード画像


カズ公 2009/8/9 (Sun.) 16:04:44
ラクガキで「いなかっぺ大将」から 風 大左ェ門。
______________

飲み会で…
8月1日に飲み会があり、私の怪我と同じ前十字靭帯断裂を17歳の時(冬休み)にした人がいました。(術後10年経ち現在27歳)
靭帯移植手術に最適な年齢(17歳)と言う事で、何も悩まず、落第もしなくて良かったようです。
学生の靭帯移植手術…留年・落第を極力避ける為 大抵 夏休み・冬休みに合わせて手術する事が多い。

手術は、医者と親が勧めて それに従ったので逆風は無く悩む事もなかった(医者と親に言われて従っただけ)そうです。
(医者が手術は年齢的に避けた方が良いのでは?と逆風の私とは大違い)

話を聞くと…バスケットで(高校1年の冬1月頃かな)靭帯断裂 1ヶ月自宅療養(半月板の切除も含まれる)
高校2年の冬に靭帯移植 入院8週間・自宅療養1週間 合計2ヶ月休んでで学校に通う事になり、
3学期の学年末テストにギリギリ間に合った(松葉杖でテストした)
体育は3年の秋まで見学していた。との事 

10年後の現在はほとんど違和感ナシ(冷えると切り取った筋と骨の部分が痛む)
膝が曲がりきらず、正座は出来ない・和式便所で大便は苦しむ との事

幼児・小学生・中学生で前十字靭帯を断裂した子供達…
靭帯再建手術をすると、膝の成長線(足の成長する部分を切り取る事になり身長・良い方の足が伸びても手術した足が伸びず) 左右の足の長さに違いが出て一生ビッコ生活 を送る事になるので
子供の時で前十字靭帯を断裂しても手術するのは(成長が止まる)高校生になるまで(場合によっては10年以上)待つている。
(今、私が行っている病院は、学生の入院患者でいっぱい)


[1873] お口直しの一コマ
*アップロード画像


puki 2009/8/8 (Sat.) 22:38:38
yayakoさんから
>しゅうちゃんとカズ公さんのその後編もあるんだろうか?

ということで、一コマ追加です。(^^;

吊るし上げ
カズ公 2009/8/9 (Sun.) 15:32:51
詐欺を働いた3人…警察に届けるのは勘弁勘弁と泣いて誤るので
吊るし上げで我慢します。

美容詐欺シリーズ…カワイイ絵を沢山ありがとう。


[1872] 私の絵展示No9完成
*アップロード画像


カズ公 2009/8/8 (Sat.) 11:46:35
私が描いた絵No9完成しました。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-07.htm
下記に他の掲示板には書き込みにくいニュアンス入れてます。(嫌な人はスルー)
人の賞味期限・切れたままでもレベルの高い生活が出来る

人の賞味期限…
カズ公 2009/8/8 (Sat.) 11:47:46
食べ物に賞味期限があるように、人にも色々な賞味期限がある! と思います。

例えば 生命保険…
  40年満期で満期200万円 死亡時1000万円を組む時 ←保険の基礎知識がないので適当
若い     18歳の人が入るのなら、(満期時58歳)   月々1万円程度かな?(満期を迎えるのが前提)
少し歳の   35歳の人が入ると   (満期時75歳)   月々2万円で組めるか疑問 (満期を迎えるのは7割前後)
極端な例で  70歳の人が入ると   (満期時110歳)  月々8万円超えると思う(満期前に死亡しているのが前提)

結婚適齢期…結婚≒幸せでは無いですが、賞味期限はあると思う。(過ぎてもOK)

出産で考えた場合…高齢出産に該当するのは35歳からとの事。
でも、35歳どころか40歳超えての出産もあります。(過ぎてもOK)
(産む体力・子供を育てる体力・環境など)その苦労と幸せ…リスクが高くなるのかな。

私の悩み…靭帯再建(移植)手術の年齢制限は40歳?スレッド→http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=view&no=2142
私は再建手術をしたいと考えていますが、
主治医・理療の先生は年齢的に手術をしない事を推奨して意見が分かれています。

賞味期限で考えると、賞味期限を過ぎている。
賞味期限は、食べ物を 美味しく食べられる期限を表しているだけで、賞味期限を過ぎても食べられない訳ではない。←ココを強調

私の息子…賞味期限が過ぎた食べ物(スナック菓子など)から食べる習慣を持っている。
我が家の 土産を貰った時 食べるルール…
@土産は家族6人で均等に分ける。
(食欲旺盛な私や息子は早く食べ、嫁・娘・父・母の食べる量は少なく残す傾向)
A賞味期限が過ぎた土産は早い者勝ちで食べる。

賞味期限を過ぎた食べ物が食べられないのでは無いのと同じで、手術適齢年齢を過ぎているだけ。
8月12日に診察を受けて、主治医と真剣に話し合い、手術 する・しない を決める予定。
(話が合わずに問題先送りの可能性も大)

前十字靭帯の再建(移植)をしなくても、レベルの高い生活が出来る。
カズ公 2009/8/8 (Sat.) 11:48:42
予想以上に膝の状態が良くなっている…
4ヶ月近く経ち、小走りが出来ます。膝のぐらつきも少なくなっている。びっこも引かず(目立たない)に早歩きが出来る。
和式便所で大便が出来るようになりました。正座も比較的楽に出来るようになりました。

前十字靭帯の再建(移植)をしなくても、レベルの高い生活が出来るのです。
再建して(1年後)走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム

逆に、和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。
半年間会社休んで、(給料やボーナス最低保障なのは当たり前)退職金まで減額される。

この問題(手術するかしないか)もう少し悩む事になります。


[1871] あなろぐw
*アップロード画像


みやみや 2009/8/7 (Fri.) 14:42:42
こんにちわー
首を痛めて、パソもゲームもテレビもドクターストップ中。ひとまず3ヶ月は無理ーー;
お絵かきはアナログにしました。苦手アナログ・・・・水彩絵の具をだして、丸ペンつけて。漫画原稿用紙に描き書き。キャラクターはテイルズオブファンタジアからアーチェ。

Re:あなろぐw
カズ公 2009/8/9 (Sun.) 15:06:58
こんにちは〜
昨日自分のファイルを投稿した後でレス入れようと思ったのですが、
忙しくてパソの前に座れなかったです。

アナログ絵…キッチリとスキャナしたみたいですね。
勝手な想像…幸徳さん線画を紙に数枚描いて、
一番気に入った線画を水彩絵の具をだして、丸ペンつけてカキカキした感じです。

この娘がホウキに乗って空を飛んでいるのを
何処かで観た〜と過去ログを探して見つからず他のページをウロウロ
やっとで見つけたファイル
http://heruzas.jpn.ph/otakara/koutoku/SFG000088.jpg
別に探さなくても良かったのですが、記憶の引き出しの中を本当に探しましたよ。


[1870] 暑中お見舞い申し上げます。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/8/6 (Thurs.) 20:16:06
実は今年の暑中見舞いは7月中に配布を終了してしまったので,(小暑の前日(7/22)までで配布終了でした。ただ,あまりに早すぎたのでお気づきの方がいらっしゃらなかった上,その時期にこちらから配布するのもいかがかと思ったもので…)代わりのイラストを…(^^;

それではまた〜。

Re:暑中お見舞い申し上げます。
カズ公 2009/8/6 (Thurs.) 22:08:17
こんばんは〜 暑中見舞いありがとう。

芽衣ちゃん オモイッキリジャンプして元気ハツラツ 力がみなぎってる。

きむつかさんの 暑中見舞い 7月上旬に そちらで観ました。
(7月22日迄の暑中見舞い今では片付けられてますね)


[1869] 暑中お見舞い
*アップロード画像


七星剣 2009/8/6 (Thurs.) 14:16:52
こんにちは。久しぶりです。
先ほど思いつきで描いた暑中お見舞いイラスト(暑い日とか涼しい日とか続いてっますが…)完成したので、投稿しておきます。
関係ないですが、明後日は僕が住んでる地元の祭りです。
それでは、この辺で…。

Re:暑中お見舞い
カズ公 2009/8/6 (Thurs.) 19:23:01
こんばんは〜 暑中見舞いの季節ですね。

シロマ 半袖で微笑んでる。

こちらの方…梅雨が明けて 一気に暑くなるかな?と思っていたら、涼しい日が続いてる。
(6月下旬から7月上旬の方が暑かった)

私の暑中見舞いは遅すぎて、残暑見舞いになります。


[1868] Full Metal Alchemist
*アップロード画像


あさひ 2009/8/6 (Thurs.) 06:59:39
初めまして。
鋼の錬金術師の主人公かいてみました。

いろいろと間違っているところもありますが…;;


では失礼します。

ハガレンだぁ
カズ公 2009/8/6 (Thurs.) 19:17:03
あさひさん はじめまして。 (何処かの絵板から流れてきたのかな?)

ハガレン…詳しくは知らないけれど、Full Metal Alchemistとなっているので、今のハガレンですね。

この絵板はアップロード推奨で、他の絵板や掲示板で交流が無くても訪問挨拶は自由で歓迎しています。
宜しくお願いします。


[1867] こうなったら、もうひとつ連投。。失礼。
*アップロード画像


puki 2009/8/4 (Tue.) 20:08:08
じじばば4コママンガ
1864、1863、1861のつづき。。肝心なカナメ部分を持ってきました。

正確には
背景ピンクかオレンジ(1864.1863)を、1と2に。
これ(グリーン)を3に。
ブルー(1861)を4に置いてくださいな。

・・・何か見えてきましたか?
それとも思ったとおりでしたか?
はたまたなんのこっちゃさっぱりですか?

どちらにしても誰か理解できるかもしれないので。。説明はその方にお願いして。。私は鍋を被って逃走します(ブルーの色の方達に怒られそうなんで:ハリセン持って追いかけないでね)。。当分おとなしくしてます(笑)

Re:こうなったら、もうひとつ連投。。失礼。
カズ公 2009/8/4 (Tue.) 21:07:37
絵を観て ポカン

スタミナドリンクは出汁・スマートドリンクは汗。

ウェッ 酷いなぁ
野郎二人が一番 被害を受ける事に。
(しかもお金を払ってる)


[1866] かなり連続で失礼します^^;
*アップロード画像


puki 2009/8/1 (Sat.) 22:20:11
梅雨明け宣言はまだ聞きませんが。。痺れをきらして持って来ました。

明けたらさらに・・・だと思うので、体を労わりつつ乗り切ってくださいね。

先日見た光景を絵に。
同じくらいの身長の小学校低学年くらいの男の子。
ふたり並んで楽しそうに歩いてました。
ああ、夏休みだなぁ、って思ったんです^^。
(文章、コピペで失礼してます)

暑中見舞いありがと
カズ公 2009/8/2 (Sun.) 12:45:45
連投していないのに、pukiさんの絵が並んでますね。
(強引?な かっぱらいの許可ありがとう)

暑中見舞い…夏休みになり、子供達が外に出る機会が多くなりましたね。

毎年残暑見舞いになる事が多いので、今年こそは暑中見舞いを描こうと思っていましたが、まだ全然描いていないです。
私は水着絵を多く描くので、水着絵≒暑中見舞いではない所が辛い所かな。

涼しい絵…色々考えています。
アナログ(水彩)を予定していましたが、
Poo板で描く事になりそう。

纏まった時間が取らないので、また(pukiさん所を含め)あちらこちらの絵板を 散らかす事になります。
散らかすのを 期待してください←ウソ 散らかす事を了承下さい。
_____________

ぶら下がりレス…リハビリ順調。
スクワット30回しても足が痛くならなくなりました。
(ドンドン回数を増やせそう)

スクワット30回出来ないと悩んでいたら、足に問題がない人でも、結構スクワットが出来ない人が多いようです。
(特に女性や体重が重い30代の男性達の中には、10回するのが精一杯の人も多い事を知りました)


[1865] pukiさんの絵(その3)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/1 (Sat.) 11:36:37
No1804http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1804.jpg・No1814http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1814.jpgの続き絵で、
No1847の「旅の相棒」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1847.jpgの前の絵になります。

「鍋に入れられる直前の相棒」←私がつけた勝手な題名
冒険者が洞窟でみつけた卵が孵化して、冒険者の師匠に渡した所で起きた反乱。
笑わせていただきました。

この絵「冒険者シリーズ」として…以前より、物凄く欲しかったのです。
今回の機会に皆さんにも観てもらいたくて 持ち帰り&ペタリ。

Re:pukiさんの絵(その3)
puki 2009/8/1 (Sat.) 18:09:12
カズ公さん こんにちは

3作品、お持ち帰り報告等ありがとうございました。^^。
「鍋に入れられる直前の相棒」、いい題名ですね。使わせていただきます。
あれこれと自信のないところが多い作品でしたので、事前にはどちらにもお持ちしていませんでした。(一度に2作品あったし)

そんなこんなであいまい配布判断、常です。。(^^;
今回、はっきり要望いただいてよかったです。


栄養ドリンク??(笑)
効能についていろいろ逞しく想像ありがとう。^^。
さて。。パズルマンガができあがるとどうなるでしょうね。。
近々持ってきますのでお楽しみに。


[1864] pukiさんの絵(その2)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/1 (Sat.) 11:06:16
pukiさんの絵(その2)
「サウナ変」

サウナルームに入ると、約30分で 800グラムとか1Kgとか体重が減るのですが、
ただ水分が減るだけで 真の体重が減るのではありません。

確かに肌のツヤは良くなる

お二人さんに…真の減量は運動からデス。
_________________

休日はプールで歩いています。
会社の厚生施設のプールを利用すると、無料。
水温が低く(27度前後)、20分歩くとサウナで体を温める事が必要。
(周りは野郎ばっかり)
2セット歩いて約1時間で終了。

県のプールに行くと…450円で入れて
水温が高く29度前後40分程度歩いてジャグジー(湯温:39度)で体を温める。
(男女半々)
3セット歩いて(約2時間で終了)

良い事は…足のむくみが取れます。
水圧・足の筋肉のポンプ作用の相乗効果で、
30分に1回小便に行く事に。
2時間歩くと体重も1キロ半〜2キロ減る(ほとんどが水分)

本当は毎日通うのが良いのですが、時間的に難しいですね。
(リハビリのスクワットは毎日続けています)


[1863] pukiさんの絵(その1)
*アップロード画像


カズ公 2009/8/1 (Sat.) 10:33:49
No1861「こんにちは」の絵 と同じパターンの絵になります。
______________

ダイエットやエステの基本は運動から…

怠け者の女性二人に…←失礼

エステサロンはダイエットにも良いと思われているようですが、
ダイエットの基本は 運動 ですよ。←特に強調
エステ…肌を美しく若く保つのも、運動で代謝を高めるのが基本。
足のむくみがエステで取れた…イエイエ足のむくみが全身に広がっただけです。
本当に足の むくみを取るのは歩く事が効果的。

お金をかけて エステに通って、運動がエライ・面倒と怠けていては、真の健康美は保てません。

(お二人さん プチッと切れないでね)

4枚目の落ちがとても楽しみ〜


[1862] こんにちは〜。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/7/31 (Fri.) 12:34:41
カズ公さんこんにちは。
暑中見舞いではないのですが,それらしいものを…(^^;

海岸に誰もいないように見えるのは,背後にいる奴の格好のせいで人が周りから離れてしまっているためとお考えいただければ…。

それではまた!

Re:こんにちは〜。
カズ公 2009/8/1 (Sat.) 10:13:18
こんにちは〜 エールと喜三郎の凸凹コンビですねぇ。
肩ヒモなしのブラにトランクスに近いパンツが◎
女性の水着…色々なデザインがあり観る目を楽しませてくれます。
野郎の水着…定番はトランクス・バミューダータイプですねぇ 稀にブリーフタイプも。
フンドシタイプは希少価値大。
群集シーン…描いた事ナイです。(と言うより無理)


[1861] こんにちは
*アップロード画像


puki 2009/7/30 (Thurs.) 17:24:48
雨が上がったら、今日はやっぱり暑いです。
夏ですものね〜。

このイラストは意味がわからないかもしれないので、じじばばのみにお届けしております。

これひとつじゃ、平和な絵です(^^:
あちこちに点在してるのも平和です。。
今アップしてるのは3コマあります。
一コマラリーじゃないけど、集めていただいてもいいです。

後ひとつ。。。とっても勇気がいるのは。。もうちょっと後で。
(鍋被って届にこないといけないかも^^;)

ギャラリー集めます
カズ公 2009/7/31 (Fri.) 11:52:00
こーじ印のスマートドリンク…ダイエットに効きそうですねぇ。
こーじ印のスタミナドリンク…夜のお供にバイアグラ並の効果?←失礼

買ったあとの注意書き…
スマートドリンクの方…ダイエットには最高でも、便所から出られなくなる可能性大
スタミナドリンク…翌朝になるとドッと疲れが倍増しますのでご注意を。

pukiさんの絵…数枚欲しいなと思う絵があるので、
こちらに持ってきます。


[1860] もう一枚・・・
*アップロード画像


ひろこ 2009/7/30 (Thurs.) 11:42:31
男の熱い視線より紫外線が怖い。

暑中お見舞い申し上げます。
まだ梅雨は明けそうにないですね・・・

夜の間に雨が降りました。
梅雨前線、いつまで居座る積りなのでしょうか〜!
(○`ε´○)プンプン

顔が隠れるサンバイザーして〜
手袋と傘も必需品。
大阪にはこんなおばちゃんがいっぱいおるらしいよ。

σ(o^_^o)は違いますが〜〜〜
帽子だけは被るようにしています。

紫外線対策に、帽子が必要
カズ公 2009/7/31 (Fri.) 11:45:38
こんにちは〜 暑中見舞いの連投ありがとう。

紫外線対策をする女性達…凄いなぁとか、(車に乗って手袋&腕カバーなど)そんなに対策しなくても?と思う事が良くあります。

サンバイザーは不要ですが、夏にも帽子…この1年で一段と髪の毛が薄くなり、外に長時間出ると頭頂が日焼けする状態に。
私も紫外線対策が必要になってきました。(歳には勝てない)


[1859] こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
*アップロード画像


ひろこ 2009/7/27 (Mon.) 22:11:17
雨、よく降りますね〜!
早く梅雨明けしてほしいです。

すぐ残暑になるの?...?^^);・・)?゜◇゜)?

こんな花火はいらんか〜〜?

Re:こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
カズ公 2009/7/28 (Tue.) 10:18:27
ばばーず 花火ですね〜 皆がはじけてる
炎の女性達。

はじける炎の女性達…一瞬で生命を終えるのかな。

こちらの方は 7月上旬の空梅雨で暑さも本番を迎える。
暑くて自転車に乗ってられない〜状態から一転して
7月後半は 雨 雨 雨 気温も少し低めになってます。

8月の残暑は暑いのかな?


[1858] スキー馬鹿 スキーが出来なきゃタダの馬鹿
*アップロード画像


カズ公 2009/7/27 (Mon.) 15:48:30
エヴァの葛城さんの途中絵デス。

エヴァ…
他の30分アニメとは画像・絵 的に全然違う感じ。
何処がちがうのか???
遠近感と言うのか パースって言うのか こんなのアリってな程 近い絵の横に遠い絵を置いている。
_______________

習慣が変わって…
30度のトレーニングルームでカチャかチャレッグプレスをしているのと、
マイナス5度の屋内スキー場で滑って遊ぶのは同じ運動でも、疲れが違う。

最近来るようになったお客さんに…簡単な説明。(リンクペタペタ)

スキーは冬の遊びですが、年間を通して楽しむ事が出来ます。

夏のスキーの遊び方の簡単な説明…
屋内スキー場…マイナス5度の室内でスキーを楽しむ事が出来ます。
土曜・日曜は2時間滑って2500円
平日だと3時間滑って2500円
07年9月16日の私のジャンプ動画
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-08.htm
屋内スキー場の玄関
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-69.jpg 屋内スキー場の中http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-64.jpg 屋内スキー場の休憩場所(見学者がいっぱい)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-65.jpg

真夏のスキー…滑り終わった後の気分は爽快。

ウォータージャンプ場…
スキーを滑って池にジャンプして跳びこむ遊び。
半日で3200円・1日で4200円
ウェットスーツ(サーファーが着る服)・ライフジャケット(救命胴着)ヘルメット3点の装着が必須

スキー板を持って坂を登る→スキー板を履いて順番を待つ→滑ってジャンプ→
着水したら岸まで板をはいたまま泳ぐ→スキー板を外して手に持ち坂を登る…
延々と繰り返すしっかり2時間〜3時間
07年9月8日撮影のウォータージャンプ場
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-09.htm

それと…私はスキー馬鹿ではありません。←念のため


[1857] 暑中お見舞い
*アップロード画像


yayako 2009/7/26 (Sun.) 23:17:38
↓のカズ公さんの苦悩、お気持ちよく解ります。
カズ公さんの未来が明るいものでありますように。

Re:暑中お見舞い
カズ公 2009/7/27 (Mon.) 11:58:03
こんにちは〜 涼しそうな暑中見舞いありがとう。
今日は会社の都合でお休み(3連休)です。

こんな書き込みをすると、お絵かき系の来訪者が嫌気をさすと思いながら…
そちらに置いた楽しい絵をこちらでは「本音」を書き込むのに使用しました。

私はスキーが趣味で、昨年までは年間を通して滑っていました。
(今は夏なので休日は屋内スキーを楽しんでいた)
今の状態でも普通の生活が楽しめますが、
休日のパターンが激変して、屋内スキー(避暑を兼ねたマイナス5度の世界)に行かずに、リハビリ(トレーニングルームは30度の室内)をしている状態です。

暑い場所で運動する習慣がなく、リハビリは、なかなか進まない状態に陥っているのが現状です。
この絵板の過去ログを見ると、1ヶ月前の状態が記録されているので、それと比べると、確実に状態が良くなっているのですが、
リハビリに負荷かけた夜、寝ていると膝が痛く感じ、膝に手をあてると熱を持っているのに不安を感じながらリハビリを進めています。
一つの事に拘る(今のリハビリ)と大きな流れ(将来予想図)を見落とす事になるので、
ソレはソレ・コレはコレと割り切っています。


[1856] 本音
*アップロード画像


カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:25:01
絵は単なるラクガキ(暑中見舞い・ビーチバレー)

絵の中でなら レシーブも可能デス。
(現実を想像すると、ボーッと立ってボールを見送る)
_________________

勝手な想像「草野球」編…
キャッチボールなら問題無いんだよな。
そこから先 例えば 町内会のソフトボール大会
メンバーが集まらないので頼むからチームに入ったと仮定すると…
何処を守らせる???比較的 打球が来ないライトを守って。
走れない…打った打球が比較的近くに飛んできても(走れない)
普通なら小走りでキャッチ出来るのが、ボールを後逸して その後ボールを(歩いて)追いかけても
コロコロとボールは転がり続け、打ったランナーはランニングホームラン。
打った打者…平凡なライトフライでシマッタと思っていたのがランニングホームラン。

打席に立って…多分 打つことが出来ます。けれども走れないのでアウト
運良くフォアボールで出塁したら…
次のバッターの良い当たり(ツーベースヒット)
(カズ公トコトコ歩いている)
二塁でのハプニング 打った打者「ウワァ三塁に行けぇ。」二塁に二人が…
この場合打者アウトだな。

職場の変化…(本当にダメになると、本当の事は言わなくなる)
今まで ヘタクソ とか あいつはダメだ 扱い難い人 と 言ってた人が 怪我の後 何も言わなくなりました。

仕事…普通に出来るのは、周りの人達が気を使って 膝に負担の少ない(しゃがまない・重いものを持たないで出来る)作業工程だから。

走れないと…
カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:43:01
他人を大声で呼び止める…
後ろから大声で呼び止められるのは、嫌な事ですね。
話をしたい人が約10m先を歩いている。
用事を言いたくて 怪我の前は、ターッと走って話をしていたのですが、(走れない)
後ろを追いかける…(話をしたい人も急いでいるので早歩き)
早歩きで 追いかける・追いかける…永遠の10mは詰まらない。
(結局100m追いかけて話をする事に)

道を渡るのも…
信号の無い交差点 向うに渡りたくて車が通り過ぎるのを待つのですが、車が気を使って減速して、私が渡る事に…
道を譲ってもらった時、ある程度 走るのが習慣的なのですが、ゆっくり歩いて渡っていると、車の方が 譲ったらゆっくり歩いている 何故早く渡らないの? と雰囲気が変わる(ギリギリを通り過ぎる・通り過ぎた後 急に加速する)人がいます。
車が遠いので、道路の横断を開始すると、
遠い車の速度が予想以上に速く 怖い思いをする事も数回。

障害を持つ人達…予想以上に辛い想いをしているんだな。

足が細くなりました。
カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:59:47
リハビリ…マシントレーニングで、レッグプレス(レッグプッシュとも言う)
6月頃は自分なりに頑張って60kgでトレーニング。
その後で 私より一回り小さな女性が100kgでトレーニング。
大きな男の人だと、150kgでトレーニング。
周りを気にしてはダメなのですが、
(重量が軽いのが)恥ずかしく感じて 重量を増やして(70kg)トレーニング…
次の日 膝が痛くなり リハビリ休止。

7月1日 診察で「リハビリの負荷を減らした方が良い・ 痛くない量でのスクワットが良い」と言われて、リハビリの負荷を減らしています。
診察後マシントレーニングからスクワットに変更したのですが、1セット30回を超えると足が痛くなるり 負荷を増やす事が出来ない。
そして 足が細くなりました。(数値的にも落ちている)

このままでは 膝が良くならない ジレンマに陥っています。

4月19日の怪我から3ヶ月ちょっと経って…(症例の一つとして記録)
カズ公 2009/7/26 (Sun.) 11:53:50
5月12日の半月板切除手術…
半月板は縦断裂となっていますが、実際には縦断裂と数箇所小さな横断裂を起していました。
小さな横断裂も切除すると、半月板のかなりの部分を切除する事になる為、
縦断裂の部分だけ(横30mm・厚さ5mm・奥行き10mm)の部分切除となっています。
(手術中にカメラを見た私が、出来るだけ取らないでと言ったから?)
半月板切除手術の解説ページ(このページは、半月板だけで、前十字靭帯断裂は含まれていませんので、半月板切除後のリハビリは参考になりません)
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/hangetunew.htm

半月板切除手術そのものは良かった
手術跡がとても小さく綺麗で 手術の痛みも無く、我慢すれば 「立て膝」も出来そう。
膝が曲がりきらずに苦しんでいる人も多い中で、運が良いのか? 膝が曲がりきる所まで回復した。 正座も出来そう。

膝が曲がり切らない人…(半月板切除から10年経っている・スキーはテクニカルを所持して年間30日程度滑走)
・140度程度しか曲がらない・膝の内側への変形が私より大きい。
膝のぐらつきは無く、装具(ニーブレス)も使用していない。

半月板切除で…
時間経過(10年・20年・30年)膝が痛くなる・曲がらなくなる・事は?
(医師の回答…絶対とは言えないが、リハビリ状態が良ければそれほど悪くならないとの事)

膝の内側への曲がり…
時間経過(5年・10年・20年)と共に進行するのか?膝の曲がりが強くなる?
(医師の回答…その可能性は少ない との事)
___________________

怪我から3ヶ月ちょっと…
靭帯断裂は治らない(完治は難しい)・足が内側に曲がっているのを見て、落ち込みましたが
予想以上に良くなっています。
普通の速度で歩くのなら びっこを引かない びっこがわかり難い状態
早歩きまで出来る(びっこを引く)ようになりました。
_________________

個人差が大きい怪我で他人と比べるのは無意味に近いですが、
・私は左膝内側(内側副側靭帯)の痛みが強い方(リハビリですぐに痛くなる)
・私の膝は他の人と比べてグラグラする感じが強い。(月日経過で良くなる?)
・動きで左足で回るとボキボキ音がする。(半月板の小さな横断裂の為?)
・仕事中も時々(1日2〜3回)ぐらつきを感じ、(1週間に1回程度)グニャッとなる時があり怖い。

膝のぐらつきが大きく感じるので、前十字再建手術をした方が良い と考えている。
____________________

リハビリ…休日は、体育館でマシントレーニング・プールで歩くしていますが、
平日はなかなか出来ない。(仕事でクタクタ)
気が付くと無理をして あちらこちらが痛くなる  右膝が痛くなる・効果が判り難い・
上手にリハビリが進まない。
(膝の状態に一喜一憂)

装具…いつまでつけているのか?
装具が無いと、膝が不安定になる事を実感しています。(仕事で疲れる量・痛み・ぐらつき・が多くなる)

経済効果と幸せは別だと思う。(絵板のテーマから逸脱してます)
カズ公 2009/7/26 (Sun.) 13:31:06
(膝は少し横に置いて)不況で景気対策とか色々行っていますが、
経済が良くなれば人々が幸せになれる!と言う幻想が強いように思えます。

数年前までは、公共交通機関を利用しようと呼びかけていた政府が一転して、
車を買う(買い替え)・利用する(休日1000円高速道路)事を奨励。

例えば景気対策(ハイブリッド生産職場で働く者が言うのは変ですが)エコカー減税…
何がエコなのか?と考えた場合、無理して車を買い換えるのがエコなのか?

80年代後半(20年前)…
車を作る立場の人が取り組んだのは、錆び難い車・長持ちをする車・安全な車・などの対策でした。
当時(80年代)は車が10年10万キロ等と言われていたのですが、
15年とか20年普通に使用出来る車作りでしたね。

僅か13年で車を買い換える…エコカー減税よりも、燃費が悪い車に増税をする方が良いんじやないかな。
(増税分は社会福祉・医療・介護・等に)
生活が苦しくても、車を所有出来る人は最低限のお金は持っている。
(本当にお金が無い人は、食べるものも無く、家すら借りれない)
___________________

日本人の個人資産が多いのに、消費が少なく景気が悪いのは、
生活を切り詰めてでも 貯蓄する人が多いから←ココを強調

生活を切り詰めても お金を貯めるのは何故??? と考えると…将来が不安だから。
将来に不安を感じると、今の生活を切り詰めてでも 貯蓄する行動に出るのは当たり前。
・怪我した時に長期欠勤で収入が少なく、長期入院&手術で大きな支出が必要。(半年後に私がなっている可能性大)
・高齢になった時 年金が少ない 病気になったらどうしよう?と思う。
___________________

経済を優先しすぎると、逆に人は不幸になり易い…
40年〜50年前に経済を優先しすぎて、公害が問題になった時期がありました。
公害は一部地域の問題でしたが、今は世界的に地球温暖化などで問題が大きくなっています。

脱二酸化炭素社会を優先すると、経済が悪くなる! と言う声もあるようですが、
何が人々の幸せかと考えた場合、多分 脱二酸化炭素社会を優先するのが 幸せになれると思います。
(大阪万博の頃の21世紀想像絵に近い状態)
_______________

私の幸せは…(膝のお話)
経済的な事だけを考えると今の状態でも定年まで膝は持つので、リスク・出費・長期休業を伴う手術は避けた方が良い。
と簡単に答えが出ます。(逆に答えが明白)

自分の将来をイメージした時…
60歳を過ぎてもスキーを滑りたい と考えると、今の膝の状態では無理だな。(可能性は限りなくゼロに近い)
前十字靭帯断裂のまま滑っている人もいますが、その人の足の太さは半端じゃなく太い。
(足を見た時、半端じゃないトレーニングをしている と感じた)
その太さの足のまま60歳が迎えられるか?と考えると、加齢と共に筋力が衰え、可能性は限りなくゼロに近いくなる。

定年を過ぎて仕事を辞めた時、幸せなのは?(将来をイメージした私の場合)
膝のぐらつきが大きく感じるので、前十字再建手術をした方が良い。
経済的損失(家計がピンチ)はとてつもなく大きくても前十字再建手術をした方が良い。

@元気なのが一番幸せ。
A体に問題があっては、周りを幸せに出来ない。

家計がピンチになっても、走る事が出来るようになりたい。

トレーニングの効果は大きい
カズ公 2009/7/30 (Thurs.) 12:31:55
追記…スクワット30回をすると、夜 膝に熱を持つ・次の日足が痛くなる状態だったのが、
今週より回数を増やす事が出来るようになっています。
小さな事に一喜一憂していてはダメなのですが、
トレーニング効果って結構大きいようです。


[1855] おはようございます
*アップロード画像


いぬ◯どり 2009/7/21 (Tue.) 05:59:02
こんばんは・・・というよりおはようございます。
休み中ゴロゴロしすぎて仕事がたまってしまったので今日は徹夜です。なんかいつもうちの乾涸びた絵板をかまってもらってありがとうございます。
 ところで、日曜の朝にやってるフレッシュプリキュアて知ってますか?もともと女児向けアニメシリーズなのですが、今期は小学生でもみれるようにストーリーに力が入ってるそうで。うっかりすると大人でも涙腺が緩みそうなんです!!昔アニメもいいですが、ぜひ新しいアニメもチェックしてみてはどうでしょう!
 それでは失礼しました。

う〜ん
カズ公 2009/7/22 (Wed.) 22:03:39
こんばんは〜徹夜での投稿ありがとう。

今のアニメ…昔に比べて 絵が綺麗で精細です。
色々な話題作も観たいのですが、時間的にイッパイイッパイな感じ(無理して話題についていく気が無い)
今 観ている30分アニメは、NARUTO・ハヤテの如く ぐらいかな。
最近観に行った 映画だと、エヴァ「破」・名探偵コナン・NARUTO ぐらいです。
それと…犬夜叉の完結編がアニメ化されるのが楽しみ〜


[1854] 何処にも配布しないのでご安心を
*アップロード画像


カズ公 2009/7/19 (Sun.) 15:55:19
かなりしつこい と思いながら…
パソの中を整理していたら出てきたキャプチャ絵。
(何処にも配布しないので ご安心下さい)


[1853] 夏のご挨拶。
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2009/7/18 (Sat.) 21:30:09
梅雨あけ前の暑中お見舞いです♪
温泉でリハビリというのもいいのでは?
美形のお姉ちゃんとごいっしょに・・(^_^)v

暑中見舞いの季節
カズ公 2009/7/19 (Sun.) 15:07:07
だっちゃんこんにちは〜
暑中見舞いの季節ですね。

温泉でゆっくりとリハビリ…
良いですね〜 美形のお姉ちゃんといっしょに ゆっくりしたいです←ヘンな意味じゃないよ
現実は、有休が無くなり休みが取れなくてアタフタしてます。
(少々の身体不調は無理して出社)

絵を見ると、気持ちだけでも ゆったり くつろげます。

今年の暑中見舞い…色々ネタをヒネッテます。
焼酎見舞い(トドラさん)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-200.jpg
07年書中見舞いhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/981.jpg
ネタが思いつかないので…
正攻法でリンクぺたぺた
05年
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-224.jpg06年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2-80.jpg
07残暑http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-06.htm
08暑中http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1449.jpg
今年は…涼しいイメージの1枚の背景に、版権物&普通を考えています。
(多分残暑見舞いになるかと)


[1852] 知ってるかな?
*アップロード画像


カズ公 2009/7/18 (Sat.) 20:21:47
いなかっぺ大将のニャンコ先生

小学生の頃 スで描ける絵 と言うか描いていた絵…
いなかっぺ大将のニャンコ先生・のらくろ・ドラえもん・もーれつア太郎のニャロメ かな。

「いなかっぺ大将」好きでした。
「荒野の少年イサム」や「アニマル ワン」も。
何も調べず35年以上前の記憶だけでのカキコでかなりアヤフヤですが、
「いなかっぺ大将」テレビアニメは、「ハクション大魔王」の後番組で、日曜日夕方6時からのお楽しみでした。


[1851] ゴロゴロ(ラクガキ)
*アップロード画像


カズ公 2009/7/18 (Sat.) 18:59:59
(ラクガキ)早書きの練習15分弱線画で迷うと早書きの時間が延びます(当たり前か)
http://www13.oekakibbs.com/bbs/yancha803/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=625&thumb=0



No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851  

No1850〜1801  No1800〜1751  No1750〜1701 No.1700〜1651  No.1650〜1601 No.1600〜1551

 No.1550〜1501 No.1500〜1451 No.1450〜1401 No.1400〜1351 No.1350〜1301  No1300〜1261 

No1260〜1231 No1230〜1201  No1200〜1171  No1170〜1141  No1140〜1111 No1110〜1081

No1080〜1051   No1051〜1021   No1020〜991  No990〜961   No960〜931  No930〜901

No900〜871  No870〜841  No840〜811  No810〜781 No780〜751  No750〜721


オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉