オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3250〜No3201(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[3249] キョコさんと過ごすクリスマス
アップロード画像


カズ公 2016/12/30 (Fri.) 10:56:03
今年のクリスマスは、キョコさんと一緒に過ごしました。

絵のタイトル候補として

「響子さんと一緒に過ごすクリスマスが楽しくない訳がない」

にしたかったのですが、タイトルが長すぎるので、「キョコさんと過ごすクリスマス」に変更。
___________________

展示室には1MB超え(1200kb前後)の絵を置く予定。

現実と妄想・想像の境界へ・・・
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 11:03:05
今年 描いた絵・・・3枚だと思う。
(年賀絵・暑中見舞い・クリスマス絵)

極端に描く枚数が減ったのは、javaが使えない(設定とか真剣にすれば使えるのですが、使う気力がないという部分が大きい)

どちらかと言うと、javaを使わず アナログ絵に戻りたい(←ココ強調)と言う考えが強いです。

言い換えると、
javaやフォトショを封印してスケッチブックに絵が描きたかった。

水彩・マーカー(コピック)色鉛筆
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 11:12:28
今回の絵 初めて(コピック)マーカーを使用して見ました。

使った感想は・・・水彩の方が使い易いな  私にはコピックは合わないな
って感じです。

コピック・・・発色が良く手軽な感じです。

ラフな絵に(20分〜30分程度の)短時間で塗るのにはとても便利だと思う。

私に合わないと感じるのは、ラフな絵・短時間で描く絵がとても苦手なので 合わないと感じてます。

この先コピックの使用は、部分部分で使用する事になりそう。

現実に追われた1年間・・・
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 11:37:51
今年は 例年以上に忙しく感じた年。

振り返ると 2月よりソーラーガレージが稼働しました。
電力の自給率は3月・11月が40%前後5月は95%
4月・6月・7月・9月・10月は8月60%前後12月は30%前後となって、
年間の自給率は50%を超えて60%前後になりそうです。
__________________

2月頃より母の状態が悪化して(2015年12月要支援2→2016年2月要介護1→3月要介護2と悪化)
母の医師との意思疎通や信頼関係も崩れ 自宅介護に限界を感じ仕方なく、
4月に介護老人保健施設に(1ヶ月間)入所させています。

医師との信頼関係が崩れた理由・・・
私の考え・・・水頭症の可能性もあるのではないか?と考えたのですが、
医師の診断「アルツハイマー型認知症で水頭症ではない」との診断

5月に介護老人保健施設を退所して、機材が整った神経内科で精密検査を行うと、
一段と正常圧水頭症の可能性が否定できなくなり、
検査入院でタップテストを行い正常圧水頭症と診断を受けてます(アルツハイマーもあるけれど、水頭症もあるとの事)
話長いので一旦切ります。

来年は母の介護に追われそう
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 11:59:31
現実に追われた1年間の続きになります・・・

所為常圧水頭症の診断を受けても、母や父に手術を受ける意思が無い
(母の認知力が無く、父も母の痴呆を諦めている部分があった為、手術を受けたくない)

親の説得に時間が掛かり、半分親を騙す形で何とか手術を受ける事が出来ました。

親を騙すの意味・・・神経内科医師と脳神経外科医師の診断は正常圧水頭症で、
もう一度精密検査の再テスト(タップテスト)をすれば同じ結果が出る。←かなりの自信あり感じで医師に言われた

前回(6月)入院は単にテスト入院だけだったけれど、
今度は手術を前提として、(手術日を予定にに入れて)親にテスト入院と言ってに入院させ、精密検査(タップテスト)をして、
母の判断能力が高まった時点で手術日を知らせ退院させずに
(退院すると手術したくないと言われるのを避ける・タップテスト後時間経過と共に)判断能力が落ちる前に手術同意を取り付け手術をしています。

アルツハイマーが少し強くなってきた・・・
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 12:06:08
母は7月28日に水頭症の手術を受けて1週間後にはかなり安定した状態で退院してきています。

その後(8月後半の母の状態を見て)
父からも「手術を受けて良かった 手術に反対したの間違いだった」と言われています。

ただ、11月頃より少しアルツハイマーの部分進行して、気力とか行動力がなくなっているのが心配な部分になってます。
介護は 親の状態を見ながら 判断していくより仕方ないですね。

家庭菜園・・・
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 12:22:44
今年も家庭菜園に力を入れています。
1年間で育てた野菜・・・
ジャガイモ・カボチャ・スイカ・ナス・キュウリ・トマト・ピーマン・アスパラ・ネギ・キャベツ・ブロッコリー・水菜・大根・白菜・落花生・タマネギ

振り返ると 結構 種類も多いのに驚き。

色々なトラブルも起きました。(全滅も数種類)
9月の大雨で畑が水没して、水菜と大根が全滅して種からまき直ししたのや、
4番目に撒いたキャベツも全滅しています。
(キャベツは、8月6日に苗で買って植え付け@8月2日に種まきA8月17日に種まきB9月18日に種まきCで4が全滅した)
畑が水没すると、苗が弱るだけでなく、害虫が大量に畑の中に入るなどのトラブル。

私の考え…全滅しても諦めず種のまき直しをする。
今では全滅した水菜・大根が大きく育って食べごろを迎えています。

良い年をお迎え下さい。
カズ公 2016/12/30 (Fri.) 12:26:59
今年もあと残す所2日となりました。

年の瀬の振り返り報告・・・例年だと写真投稿なのですが、今年はクリスマス絵いなってますが、

皆さん 良い年をお迎えください。


[3248] がんばれ見習いちゃん
*アップロード画像


やま 2016/12/26 (Mon.) 00:54:02
メリークリスマスです。カズ公様。
我が家はクリスマスツリーを出すことも忘れ、プレゼントも実用品と、めっきりクリスマス感が失われてしまいました。
子どもたちが小さかった頃が懐かしいです。

イラストはサンタ見習いの女の子です。
地図を読むのが苦手であせっています(笑)
スマホで地図見てるとアナログの地図見るの
下手になりますよね。

カズ公さんのクリスマス絵、楽しみにしています。響子さん、似てますね!
ではでは!

Re:がんばれ見習いちゃん
カズ公 2016/12/26 (Mon.) 09:47:02
やまさん おはようございます。

かわいい見習いサンタ ありがとう。
(投稿時間も滑り込みセーフだと思う)
__________________

やまさんは、「君の名は」映画館に3回も足を運んだとの事(凄いです)

君の名は・・・確かに映画館に1回行くだけではストーリーや絵の品質が高すぎて 消化不足になり、もう一度 観たい と言う気持ちが 私も大きく感じています。
(「君の名は」ブルーレイで出たら買う予定してます)
_______________

>カズ公さんのクリスマス絵、楽しみにしています。


私のクリスマス絵に応援レスありがとう。
残念ながら、まだ完成していません。
(完全な遅刻)

今から塗りを進めるのですが、今日は午後から仕事なので、年内完成を目標に描きますね。

完成を諦めて来年のクリスマスを目標にする?
なんて もっての他だ。


[3247] キョコさんとクリスマス(途中絵)
*アップロード画像


カズ公 2016/12/25 (Sun.) 22:31:58
響子さんと過ごすクリスマス絵の途中絵になります。

今年はクリスマス絵 描く事が出来なかったので、来年のクリスマス絵に持ち越すか、遅刻して投稿する事にするか迷っています。
(年賀絵に取り掛かっている人や、年賀絵を完成させて、年賀ハガキの発送も済ませている人も多いと思いますが)
私は クリスマス絵でモタモタ未完成になってます。

クリスマスのお楽しみ・・・
カズ公 2016/12/25 (Sun.) 22:34:08
私の最近のクリスマスの楽しみは・・・

全日本フィギュアを観て、絵を描いて

と言うのがお決まりとなっています。

いつからか と言うと、前十字靭帯断裂の怪我をした、2009年12月から続いていますね。

2009年は、高橋大輔選手が、前十字靭帯再建から10か月で奇跡の復活を観てフィギアそ観るのが好きになり7年が経過。

前十字靭帯が断裂したら・・・前十字靭帯再建手術を受ける

今では当たり前のようになっていますが、わずか7年前は受けても受けなくても良い手術とか、術後経過が悪い時もある手術とか膝の曲がりが悪くなる症例が多い手術などと言われていました。

2009年のフィギュアスケート・・・ 高橋大輔選手が滑るのを再断裂しないかと
ハラハラしながら見たのがついこの間のように感じています。

絵を描く楽しみ・・・
カズ公 2016/12/25 (Sun.) 22:41:35
今年のクリスマス絵・・・椅子に寝転がるサンタ娘に甘えるカズ公のイメージがあったのだけれども、
いつの間にか キョコさんと過ごすクリスマス絵になっちゃった。
___________

仕事・家庭菜園・親の介護・・・色々と忙しくなかなか気を抜く余裕がない中でも、
絵が描きたくなる。

フッとイメージが浮かんで 絵に表現したくなる。

絵を描いていると、仕事の事・家庭菜園の事・親の介護の事 忘れてしまう。

私に取て、絵を描いて リフレッシュする時間は

とても とても 大切な時間だと 思います。

年間を通じて 絵の枚数 極端に少なくなったけど、
まだまだ 続けたいと思うし、

まだまだ 続く と思います。


[3246] メリークリスマス☆
*アップロード画像


だっちゃん 2016/12/23 (Fri.) 11:36:19
今年は、クリスマス絵、お届けできました☆
よかったよかった(*^_^*)

メリクリサンタ☆
カズ公 2016/12/23 (Fri.) 18:36:53
こんばんは 月日が経つのが早く、気が付けばいつの間にか クリスマス・年の瀬が近付いてますね。

ビキニのサンタ娘 ポッチャリ型

私のサンタ娘 椅子に寝ころんでいるイメージがあるけれど、
まだまだイメージだけで 描けるのか とても不安。

年末に向けて、世間は3連休と言うのに、土曜日出勤で25日のみ。
25日の時間は空けてあるけれど、今年は描けないかも判らないです。


[3245] クリスマスツリー
*アップロード画像


yayako 2016/12/5 (Mon.) 11:53:00
かず公さん、こんにちは〜♪

クリスマスツリーをお持ちしました。
街はクリスマスイルミネーションで賑やかです。

クリスマスですね
カズ公 2016/12/5 (Mon.) 22:56:56
こんばんは〜 yayakoさん

(12月になっちゃいましたね。
ふりかえると 1年が アッ と言う間に感じちゃいます)

今年は 絵を ほとんど描く事ができませんでした。
__________________

最近 何故 絵を描く事ができなくなったんだろう?
とよく考える事が多くなり、私の行動パターンを色々と考えてみると、

お酒 を飲んでいる時間が長くなっているからかな?なんて考えちゃいます。

アルコール依存症?の部分が少しある? 

アルコールを飲む量はかなり少ない(2週間で4合〜6合程度)のですが、
飲んでいる時間が長い ダラダラと過ごす晩酌の時間が長いのが特徴です。

テレビを見ながら晩酌 マンガを読みながら晩酌 途中でウトウト居眠りをしたりして 気が付くと2時間・3時間と経過している。

余暇時間を上手く使わないと 絵が描けないですね。

アルコール依存症?晩酌依存症?
カズ公 2016/12/5 (Mon.) 23:09:33
お酒(日本酒)が好きです。
好みの日本酒は、生酒原酒が好きですね。

日常で飲むには少し高いお酒で 4合瓶で800円〜1500円程度の生酒原酒を2週間に1回買って飲むことにしています。

(アルコール依存症にならないように注意して、買った日をカレンダーに記録して、2週間に1本以上は買わないようにしている)

飲む量が少ないから、4合瓶で1000円前後のお酒が買えるのだと。

他に親戚からの中元や歳暮 親戚の草刈りをした御礼などで、時々ビールを貰って飲む程度
つまみは落花生が好きで、2週間で3袋を買って食べてます。
(後日 話 続けます)


[3244] イルカ
*アップロード画像


七星剣 2016/12/3 (Sat.) 16:42:28
カズ公さん、七星剣です!
今回は、イルカの絵を投稿しておきます。このイルカの絵は、自分のお絵かきノートをベースにして描きました。でも元々は、自分がどこかで買ったぬいぐるみです。
関係ないですが、先月の28日の夕方くらいに退院しました。来週の火曜日に外来として入院してた病院に診察しに行かないといけませんが…。
それでは、このへんで…。

Re:イルカ
カズ公 2016/12/3 (Sat.) 23:23:13
こんばんは〜 先月28日退院との事 (長い入院期間だったおですね)

関係ない事はないと思う・・・
病気・怪我などを含め身近な事 関係ない ように思っていても すべては大なり小なりつながり 影響を及ぼし合っていて、
微妙な生活の変化やリズムが狂ってしまう事多いです。
_______________

家庭菜園・・・
今年は初めて落花生を育てました。
落花生が畑に生る生り方を知らない人が多い事にビックリしています。
マメ科の植物なので花が咲いて種(落花生)になるのですが、
生命の神秘と言うか種が生る場所が落花生は土の中です。

ラッカセイ・・・何故「落花生」と言う漢字になったのかと言うと、漢字 の通りで 落ちる 花 生る に表されています。

ラッカセイが大きくなり、花が咲いて 受粉されると、花が下を向き(下がる落ちる土の中に入って 種(ラッカセイが生る)

から落花生となります。
________________

収穫して 殻から豆(落花生)を取り出し
焙煎

オーブンレンジで170度15分に設定

美味しい落花生を食べる事が出来ました。

落花生 焙煎記録
カズ公 2016/12/3 (Sat.) 23:28:16
一番 成功した落花生の焙煎↓・・・(職場の人に配って好評だったです)

2016年11月20日実行↓

PM4:49スタート 設定温度170度設定時間15分

4時52分 160度まで上昇
4時56分 設定温度170度になり、タイマースタート
5時03分 タイマー9分3秒で切り返し 再スタート
5時09分 タイマー3分48秒で2度目の切り替えし 再スタート
5時16分 タイマー終了で3度目の切り替えし。(少し焙煎が弱い感じだった)
5時17分 170度タイマー5分に設定して炒り直し。
5時20分 予熱終了 タイマースタート
5時26分 タイマー3分で切り返し
5時30分 焙煎終了 追加加熱を防ぐためオーブンより取り出しパットに入れ替える。
5時45分 60度前後に冷めたのでジップロックの袋に入れて終了。
__________________

失敗した 焙煎↓(手抜きをすると元も子もなくなる)
2(小さい落花生や黒い落花生)実験
オーブンを170度・時間17分に設定してスタートボタンを押したら何もしない。
結果 炭に近い状態になりとても食べられず捨てる事になりました。


[3242]ライトアップ
*アップロード画像


yayako 2016/11/9 (Wed.) 14:32:08
カズ公さん、こんにちは〜♪

ライトアップ、水面に映る紅葉。
説明しないとよくわからない。(笑)

水鏡 角度による微妙な違い
カズ公 2016/11/19 (Sat.) 12:02:16
yayakoさんこんにちは レスがかなり遅れました
(月初にyayakoさんの投稿はまだかな?と期待しているのに、投稿されても「レスは後日に」 と後回しにするズボラな部分が出てきてます)
_______________

水鏡・・・
基本的に上下対象なのですが、微妙に見える角度が違って見えるので 正面から観る画像よりローアングルな画像が水鏡に映り
正面から見えない部分が見えるのも魅力ですね。

水鏡の角度が深いと、反射が少なくなりますが、ローアングルが強くなる。
(橋の上から水鏡を通じて こちらを見ているスカートの女性を見る為じゃないよ)
_______________________

今がこの辺りでは一番紅葉が綺麗な時期ですね、先日(11月16日)紅葉を見に行きました。
(三重県側菰野町から 鈴鹿スカイラインR477号線→滋賀県側の甲賀市土山町に抜けてR477号線→
日野水口グリーンバイパスR307号線→滋賀県水口町で国道1号線を三重県向けて走り、鈴鹿峠を抜けて自宅へ帰るルート)

紅葉は三重県側より滋賀県側の方が綺麗でした。

yayakoさん検索・・・
カズ公 2016/11/19 (Sat.) 12:18:26
今(レスを入れた後)この絵の「作者検索」をすると、No3119「fairy tale ヘンゼルとグレーテル 」とNo3123「 Cherry Blossom 」
にレスが入っていない状態になっていました。

アレッ!!と思い 過去ログを辿ると レスが入っている。
Poo板 文字ログが消えているのかも判らないです。

(最近 過去ログのバックアップが遅れ気味なので気を付けます)



[3241] るーみっく頂き物8更新のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2016/10/31 (Mon.) 11:12:07
るーみっく絵板の頂き物8を作成しました。下記アドレスよりお入りください。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-017.htm

今回のるーみっく絵・・・私が描いた 同じ絵の違うバージョンや、部分部分のドアップが含まれています。
掲載しないでおこうか とも考えたのですが、ルールを変更すすると、逆に管理が難しくなる部分があり、
ほぼ全て展示しています。(7枚の元絵がすべて同じ)

無駄にデカイサイズもありますが、 同じ絵が違反 と思えばクリックしなければ良いと考え、展示しました。
(本音は全ての絵をクリックして欲しいです)

2007年12月17日〜2009年7月29日迄を展示

ページ転送失敗・・・
カズ公 2016/10/31 (Mon.) 11:13:28
今回のるーみっく展示でページ転送を失敗しています。
(るーみっくファイルを間違ってメイン絵板に転送)かなりの部分を修正したのですが、
修正出来ていないファイルもあるかも判らないです。

蓄電池の近未来・・・
カズ公 2016/10/31 (Mon.) 11:22:34
No3235「るーみっくページ更新のお知らせ」の下にレスを入れた
「我が家のエコロジー夢物語・・・日本の政策と密接に関係している」の続きになります。


電気自動車も電池能力が向上・・・電池容量がほぼ倍増してきた。

リーフが発売されて約6年経ち、電池容量が倍増した車が出てきました。
(5年前のリーフの電池容量24kwhを基準に考えて)
マイナーチェンジのリーフでは30kwhと少し容量不足(倍増とは言えない)な所もありますが、
BMWのI3が22kwhからマイナーチェンジで33kwhにUP
ルノーのZOEと言う車(限定販売)が22kwh→41kwhにUPしています。

まだまだ限定販売とかリース形式の電気自動車が多いですが、
フルモデルチェンジされれば、電池容量倍増も夢ではなさそうな感じです。


(沢山の研究開発費が投入されて、沢山の研究・開発者がいて、コストダウンが出来ない・開発が進まない ダメでした なんて事はありえない)

今の時点で時々 電気自動車が走っているのを目にします。
5年先には もっと高性能な電気自動車が増えている。
(2012年頃に私のレスで、あと5年すればガソリン車とほぼ同じ能力の電気自動車が出来る とレスいれていましたが、
5年経過しても、まだまだコスト的に見劣りしているように感じますが、あと3年で ほぼ同じ能力の電気自動車が出来そうな感じです)


[3240] ハッピーハロウイン
*アップロード画像


やま 2016/10/29 (Sat.) 18:29:48
猫にからまれてるコスプレ娘のつもりだったのですが、何だかわからない絵になってしまいました。今年のハロウィン、また仮装した人たちで大変なことになるのでしょうか?

そういえばカズ公さん、君の名は。は強烈だったとカキコされてましたが、どう強烈だったのでしょう?

ハッピーハロウイン 当日
カズ公 2016/10/31 (Mon.) 10:04:49
おはようございます。

今年もハロウィン絵ありがとう。
絵のサイズが少し小さくて細かい部分が判りにくい所もありますが、

コスプレ娘 細部まで描き込まれて素敵。

「君の名は」強烈・・・ネタバレも含めて後日レス入れますね。

強烈の意味(ネタバレあり)
カズ公 2016/11/7 (Mon.) 21:55:22
強烈の意味は・・・ストーリーのエンディング付近の話アリなので「君の名は」を観ていない人は注意。
______________

昔から 結構 男と女の心が入れ替わりドタバタコメディになったり恋愛物語になったりする物語は結構あるのですが、
場所(生活)や時間軸まで違う所が強烈に感じましたね。

心と身体が入れ替わった時に、生活の中でスマホとか(バイトシフトの)カレンダーを見る部分もあったので、
○○年と××年の違いとかすぐに判るのに、最後の方まで(気が付かないフリ) 隠されていた。


[3239] 嵯峨野トロッコ列車
*アップロード画像


yayako 2016/10/17 (Mon.) 10:55:32
カズ公さん、こんにちは〜♪

嵯峨野トロッコ列車です。
おいでやす、京都へ♪

Re:嵯峨野トロッコ列車
カズ公 2016/10/18 (Tue.) 12:46:39
こんにちは 毎月投稿ありがとう。

近景 トロッコ列車の遠近感 遠景 素敵です。
_____________

家庭菜園・・・
先月の台風で全滅被害が多かったです。

2時間の水没≒作物に土や害虫 病気(ウィルス)が付着する

害虫が入らないように 寒冷紗や防虫ネットで覆いをしているのですが、
水没した事により、水と一緒に 大量の害虫と卵が流れ込み、
水没後 卵が孵化 1週間・2週間と作物が食い荒らされる。

水没とその後の雨により、水はけが悪い畑の作物がウィルスに侵され根腐れを起こす。


全滅したのは・・・
キャベツC 水菜(9月26日全滅) 大根です。
大根は9月11日に再度種まきをしています。水菜は10月9日に種まきをしています。

害虫被害と病気が大きくなったのは、白菜とキャベツ。

水没長雨のおかげで 農薬に詳しくなりました。
カズ公 2016/10/18 (Tue.) 12:49:37
水没長雨のおかげで 農薬に詳しくなりました。
(上の家庭菜園レスの続き)
_________________

今まで 出来るだけ農薬に頼らないで育てようと、防虫ネットや寒冷紗を掛けていたのですが、
水没により、卵 羽化→卵と繰り返して、
益虫の蜘蛛などが防虫ネットの外から ヨトウガや蝶を眺めている防虫ネットの中でキャベツ白菜の食べ放題となり、
防虫ネットの中は 逆に害虫の天国となってしまった。

殺虫剤を色々試しながら試行錯誤してます。

試した殺虫剤3種類・・・ ベジタメートAL ・ベニカスプレー ・マラソン

試した中では マラソンと言う農薬(殺虫剤)が効果的なようです。
________________

病気(根腐れ)・・・土壌消毒が必要
フロンサイド粉剤と言う農薬を散布して、根腐れの拡大を防いでいます。
__________

知識を身に着けて積極的に農薬を使う家庭菜園を目指したい←3年間試行錯誤した結論

何の知識も持たず漠然と農薬は怖いとか農薬を使わない と言う考え方もありますが、
私は肥料の知識・堆肥の知識・農薬の知識を身に着けて、畑と作物の状態を調べ
適切な堆肥・肥料・農薬を使用して、楽で安全性の高い家庭菜園を目指したいです。
_______________

理由・・・
3年間色々な畑を目にしたり色々な耕作者と話をしたりして、
綺麗な畑にはそれなりの理由がある事を知りました。
耕作者が堆肥・肥料の知識が豊富で場合によって積極的に農薬散布をしている所の畑が綺麗で野菜も美味しそう。

頭ごなしに農薬はダメとか有機栽培と言う人の中の大部分は、
農薬の知識が無いだけでなく、堆肥とか肥料の知識も少ない人が多い。

雑草が生えていてもある程度は良い部分もありますが、
やっぱり、少ない方が良い。

すべては自分の行動の結果だと
カズ公 2016/10/18 (Tue.) 12:53:06
耕作とか家庭菜園・・・すべてが自分の責任と手をかけた結果になる。

水没したから 今年はダメダと諦めるのではなく、
水没しても適切な処置をすれば助かる作物もある。
全滅しても種を撒きなおせば良いじゃないか
何とか助かった作物は 害虫が入っても害虫の種類(蛾・蝶・アブラムシ)を調べ、
それに合った農薬散布で作物を守る。

病気の侵された作物は適切に処分して土壌消毒を施し被害の拡大を防げば良いじゃないか。

と言う考えに至っています。

今は 知識をつけて 積極的に化学肥料や農薬を使っていく考えですが、
私の考えはコロコロ変わる(変化する)部分もあり、将来的に有機栽培がしてみたい!などと考えが変化するかも判らない。

私の畑の場合、少なくとも9月の台風による水没とその後の長雨は、有機栽培や自然農薬の力では
被害の拡大を防げず作物が全滅していると思われる。

(作物を守る為に沢山の知識を得て、実行したから、今の作物が良くなっていると思っている)←自画自賛とも言う。


[3238] ルパン三世(カリ城)
*アップロード画像


カズ公 2016/10/16 (Sun.) 23:34:28
久しぶりに金曜ロードショーで「ルパン三世カリオストロの城」見て感動したので
ルパン三世の投稿絵を集めてみました。

絵・・・カズ公・yayakoさん・トドラさん・PUKIさんの投稿
_________________

79年11月だったかに劇場公開されているので、あれから37年の年月が経っています。
カリ城・・・DVDで持っていても、数回見ただけで 引き出しに入れたままで最後に観てから
5〜6年経ってると思う(10年近く経っているかも)

今まで何回観てるの?と考えると・・・ビデオとかテレビ放送で10回以上観ていると思う。
何度見ても飽きないですね。

おまけ・・・クリックしてね
カズ公 2016/10/16 (Sun.) 23:37:46
1984年頃に水彩で描いたカリ城http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/karisiro.htm
島本須美の似顔絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-23.htm
アニメ「めぞん一刻」の第一話でキョコさんの声を聴いて、

クラリスだぁ〜〜!!!

って思ったことを 思い出しました。


[3237] 約4ヶ月ぶり(ハロウィーンイラスト)
*アップロード画像


七星剣 2016/10/10 (Mon.) 09:44:54
おはようございます!七星剣です。
約4ヶ月ぶりの投稿になります。
今回は、ハロウィーンイラストを投稿しておきます。
僕は、今病院に入院中です。入院生活は、退屈なので退屈しのぎのためにこのイラストを描きました。
それでは、この辺で。
P.S 病気名は聞かないで下さい。

Re:約4ヶ月ぶり(ハロウィーンイラスト)
YUME 2016/10/11 (Tue.) 12:41:12
七星剣さん、コメントでは初めまして。
毎月の七星剣さんの絵がないとなんとなく寂しかったので、久しぶりに絵を拝見できてホッとしました。
ご入院中ですか;お辛いですね;;お大事になさって下さい。

Re:約4ヶ月ぶり(ハロウィーンイラスト)
カズ公 2016/10/12 (Wed.) 22:21:41
こんばんは 七星剣さん

やっとで涼しくなり ハロウィンの季節になりましたね。

最近知ったこと・・・
ハロウィンのイメージは橙色のカボチャなのですが、橙色のカボチャの品種がある と思っていたら、実は普通の(緑色)カボチャを長期間保存していると、だんだん赤みが増して、橙色に変化する事を知りました。

今年はカボチャを育てて収穫(収穫後2か月経過少しずつ橙色になってきています)
カボチャって長期保存ができるのも良い所。


[3236] 君の名は。
*アップロード画像


やま 2016/10/9 (Sun.) 01:03:20
観てきました。
なかなか良かったですよ。
やはり、今回はスタッフに元ジブリの方を加えたことが大きいですね。動きや表情が素敵。劇場で観たほうがきれいな流れ星を堪能できます。おすすめ。
「声の形」も観にいく予定です。いつ行けるかは未定ですが。

Re:君の名は。
YUME 2016/10/11 (Tue.) 12:35:42
やまさん、こんにちは。
コメントさせていただくのは初めてかもですが、こちらでいつも絵を拝見させていただいてました。
「君の名は。」観てきたのでつい反応w
三葉の紐を引っ張る瀧くんのデフォルメ具合も可愛いです。
人物と彗星構図もとてもバランスが良くて、上手い!と思いました。
やまさんの描く女の子は可愛い上にすごく性格が良さそうで好きです。

コメントありがとうございます。
やま 2016/10/11 (Tue.) 22:15:29
三葉ちゃんも瀧君もぜんぜん似てないんですが・・・お褒め頂き光栄です。YUMEさんのイラストもやわらかいタッチで素敵です。色も透明感があってうまいなあって思ってました。自分もアナログだともう少しやわらかいタッチなんですが、デジタルだと今ひとつ線が死んだ感じになるのが残念です。
性格良さそう・・・描いてる人はそれほど良くないのですが、せめて自分の描いた子くらいはいい子に描いてあげようと思っています。(笑)

観に行く予定
カズ公 2016/10/11 (Tue.) 22:51:34
こんばんは〜 最近のアニメの方 結構遠ざかってほとんど知らなくて、
「君の名は」のタイトルを読んで、終戦後のラジオドラマでヒットしてテレビや映画化されたドラマのイメージが強いです。
観に行きたいな〜 時間ないな〜と迷っていたのですが、
今回の この絵を見て 時間を作って 観に行く予定です。

行ってきたよ。
カズ公 2016/10/16 (Sun.) 18:23:19
強烈だった。


[3235] るーみっくページ更新のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2016/10/2 (Sun.) 12:25:31


るーみっくページ 久々の更新になります。
絵板の頂き物7を作成しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-016.htm
_________________

この絵板投稿No670〜944(2006年8月15日〜2007年7月19日迄投稿分

あれから約10年・・・幸徳さん・yayakoさん・ざしきさん・ZONOさん・MEISHIOさんの投稿。

懐かしさを感じながらページ更新。

リンク切れなど・・・年月に流されてます
カズ公 2016/10/2 (Sun.) 12:29:33
絵板もw3ではじまるサーバ引っ越し前の状態でリンク切れが多発しますが 年月に流されて 飲み込まれてます 理解下さい。

我が家のエコロジー夢物語・・・日本の政策と密接に関係している
カズ公 2016/10/2 (Sun.) 12:34:13
NO3232残暑見舞いの絵にレスを入れた
「我が家のエコロジーの現実と我が家のエコロジー夢物語・・」の続きになります。
スレッドが長くなったのでこちらに続けます。
__________________

我が家のソーラーガレージなど10kw以下の家庭用ソーラー発電の近未来・・・
固定価格買い取り制度が2012年に開始され約4年が経過しました。
(2009年に買い取り制度が発足しているけれど利用している人は限定的)

2012年に固定価格買い取り制度登録をした主に自家発電で使用余剰電力を売電している人達は
後6年で(高額で)買い取ってもらえなくなるので、その時 蓄電池が必要になってきます。
(世界的に見ても蓄電池の需要は高まっている)

蓄電池システム自体のコスト低減が進むと思います。
(電気自動車は電池が重くなりすぎるので 次世代蓄電池が必要と思いますが)

家庭用蓄電池は重量の制約を(電気自動車に比べ)受けにくいので、
(材料のリチウム自体が高額なので、コストダウンが難しい部分もあります)
ある程度コストが下がれば買う人も増えると思う。

次は 「蓄電池の近未来」を予定


[3234]契約延長手続き完了

カズ公 2016/9/20 (Tue.) 11:43:53
今 届いた Poo板サーバー管理者からのメールで 振込み確認がされ契約期間が1年間延長された 連絡がありました。

新しく設定された 契約終了日は2017年9月20日 との事。

6月20日 かな?と思っていたら9月20日と3か月のズレが発生しています。

た〜っ と過去ログを見てみると、600枚のログが見れる状態に戻っている事も確認。

今回の(振り込んだ・振り込んでいないの)トラブル

出来る事なら避けたかったです。

サーバー管理者とのトラブル・・・
平和で波風が立たなくて、何もしなくて良いのが一番だと。


[3233] 暑中、残暑見舞い遅刻組
*アップロード画像


アルテア 2016/9/17 (Sat.) 02:36:30
どうも、見事に残暑見舞いにまで大いに遅刻してしまいました。
貴族を護衛任務中(@街道)と言う仕様で描きましたが、背景がかなりいい加減に…
因みにゴルロアVと言うゲームで私のギルドのキャラアヤカちゃんをイメージしたものです(シルエットがこんな感じなので)。
流石に夏が完全に過ぎてしまったので少し日差しも柔い感じにしてみました。

Re:暑中、残暑見舞い遅刻組
カズ公 2016/9/22 (Thurs.) 12:02:31
こんにちは〜 残暑見舞いありがとう。
(私も残暑見舞い 遅刻組です)

ゴルロアV・・・ゲームのストーリーとか知らないですが、絵の雰囲気から中世の旅行冒険的な雰囲気を感じます。
________________

こちらの方・・・
9月も後半になり涼しくなりました。

家庭菜園で先日の台風で畑が水没してかなり作物が被害を受けています。
(水没時間は2時間程度なのですが)作物がドロドロ
寒冷紗のトンネルや防虫ネットのトンネルが流され 倒れてガーン。

応急処置は施したのですが、本格的な修理は畑がある程度乾燥してから行う予定。

この日曜日が晴れそうなので、それまでに畑がある程度 乾いてほしいな と毎日畑を眺めています。
(今までの経験で、畑がドロドロ状態で作業しても良い結果が出にくく努力しても悪い結果になる事が多い)
家庭菜園・・・天候にはかなわない 天候を味方につけて、天候に合わせて作業するのが大事だと痛感しています。


[3232] 残暑見舞い
*アップロード画像


カズ公 2016/9/8 (Thurs.) 11:50:13
9月になり、やっとで残暑見舞いが完成しました。
優雅に サンゴ礁を泳いでウミガメと戯れる美女が描きたくて、
色々頑張ったのですが、上手く表現できなかったのが残念。
_____________________

家庭菜園・・・
夏野菜の収穫が終わって 秋野菜の植え付けも一段落。
夏野菜・・・スイカ・カボチャ・トマト・キュウリが豊作でした。
ナス・ピーマンはあともう少し採る事が出来るので残しています。

秋冬野菜・・・
キャベツ ・・・早稲狙いで9月後半か10月上旬に7個収穫を皮切りに、順次生る予定で年内に32個・春キャベツを16個育てています。
白菜・・・16個が11月頃採れる予定
水菜・・・種を1000粒撒いて、300粒程度が育っています。(一部 間引き収穫して食べてます)
ブロッコリー・・・20個程度育ててます。
大根・・・虫にやられて 種のまき直しが必要なようです。
(大根は簡単となめていたので虫にヤラレタ 今週末 防虫ネットを張り オルトランを撒いた後種まきを予定)

寒冷紗や防虫ネット・防鳥網・・とっても重要なアイテムで必要性を痛感。

作るのが比較的簡単な 水菜や大根には不要と思っていたのですが、
今年は実験的に水菜に寒冷紗を張ったグループと寒冷紗(覆い)ナシのグループを作り
(同じ日に堆肥・苦土石灰・化成肥料を撒き 同じ方法で 種を撒いて実験をした)

生育の結果を見ると 一目瞭然 寒冷紗の中で育った水菜は痛みが無くとても綺麗に育ち、
寒冷紗の覆いがないグループは 発芽率も悪く発芽しても所々が痛んでいる状態。


今年は、花壇の管理もする予定で、パンジーの種を100つぶトレイに撒いて育てたのですが、全滅しています。
(パンジーを苗から育てるのはとても難しい事を実感)


この絵の下に、エコロジーの事や自動車の安全性など普段感じている 色々な追加レスを入れる予定。
(時々 下の方まで見て下さい)

中途半端な状態の絵板・・・
カズ公 2016/9/8 (Thurs.) 12:07:11
8月2日より 金の振込みがないよ!!! と無料絵板扱いになっているのですが、
絵板の場所は元のまま 当然データー(ログ)も残っている。形式上見えないだけ
無料絵板の場合回覧件数50件 過去ログ50件の合計100件までなのですが、
見えないだけで画像ログも残っている
今現在 一番古い50件目のログは2016年1月5日(投稿No3183「2年も遅刻して投稿」なのですが、

例えば作者検索をクリックすると2013年10月頃のログまで300件を見る事が出来ます。
↓私の作者検索
http://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/oekakibbs.cgi?sort=10&prop=0&thumb=0&word=%a5%ab%a5%ba%b8%f8


サーバーも有料サーバーの中にあり、w6で始まる 「えいちていていぴい://w6.oekakibbs.com」の中
(無料絵板サーバーは「えいちていていぴい://www17.oekakibbs.com/」などにある)

いつまでこの状態が続くのか判らないですが、中途半端な絵板の状態が続いています。

車のお話・・・その@年間交通死者2000人以下を目指して
カズ公 2016/9/8 (Thurs.) 12:38:41
交通安全・・・緊急ブレーキとか自動運転
初期的な自動運転の車が市販されるようになってきました。
(ハンドル操作やブレーキ操作を自動でしてくれる車が販売されるようになった)
今の自動運転は、まだまだ初歩的な自動運転で、高速道路の進入など難しい操作・判断に困る操作が必要な時、
コントロールを急に人間に預ける事になる欠点も抱えていますが、運転手が意識を失っても事故を起こさずに済む確率は高くなっていくと思われます。

自動ブレーキの基準がUP
今までの自動ブレーキテストは、対車が主でしたが、高性能ブレーキ装着が当たり前のようになり、
50kmでも追突しない車が増え 40%程度の車が ほぼ満点(46点)が取れるようになり

来年度より対人(歩行者)や対自転車の自動ブレーキを審査する事になるようです。

歩行者や自転車とぶつからない自動ブレーキが標準装備される数年後から、
高性能自動ブレーキの装着率が高くなるに従い劇的に交通事故そのものが削減され、

交通事故による死者を減らすのに大きく貢献していると思います。
(去年 少し交通事故の死者が増えましたが、一過性の事となると思います)

事実の中で、アイサイト装着車の対車や対歩行事故は極端に少なくなっている。
________________________

車のお話・・・そのAエコカーの流れに続きます。

PHVが主流になりそう・・・エコカーの流れ
カズ公 2016/9/12 (Mon.) 22:48:46
車のお話(その2)・・・自動車の脱炭酸ガスの話になります。

全世界的に考えるとPHV(プラグインハイブリッド)が主流になりそう。

ヨーロッパで強力な燃費規制の法案(自動車メーカーの平均炭酸ガス排出規制)が可決されたり
アメリカでエコロジーカー推進法案(ZEV法)があり、
(燃費の悪い)大きな車を売るためには燃費の良い車を売らなければ大きなペナルティ料金が発生する仕組みになっています。
(日本だと、製造者が支払うのではなく、使用者がエコカー減税で恩恵を受ける仕組み)
PHVだと燃費測定法で有利な測定が出来る(測定方法でリッター50kmも可能)ので、
(燃費の悪い大きな高級車を売ってもペナルティ料金を支払わなくて良くなるので)
この先の10年(2020年代)はエコカーの主流がPHVに向かいそうです。
_________________

PHVが主流になる理由↓
プリウスハイブリッドではヨーロッパでの炭酸ガス排出規制がギリギリでしかクリア出来ないので、
燃費の悪い高級車を売ろうとするとペナルティ料金が必要になる。

プリウスプラグインハイブリッドだとヨーロッパでの炭酸ガス排出規制が余裕でクリア出来るので、
燃費の悪い高級車を売ってもペナルティ料金が不要になる。
___________________

電気自動車は・・・PHVの後になりそう
リーフと言う電気自動車が発売された2011年頃私は2020年頃には(高性能電池が開発され)
電気自動車がエコカーの主流になる!と思っていたのですが、リチウムイオン電池では値段が高額で重くて
2020年頃に100万台規模の電気自動車の生産は見込めないようですね。
_________________

PHVや電気自動車の走行電気代は極端に安い↓計算
日本では深夜電力(1kwh12円前後)で充電して(1kwhで6km)走れば
1km走行電費が2円と激安で新型プリウスの半分の費用で済みます

走行費用半分の考え方↓
(1gで28km走る新型プリウスでガソリン1g120円と考えても1kmの走行燃費は4円程度
1g15km前後しか走れない普通の車だと1kmの走行燃費は8円)
________________

我が家のエコロジーの話に続きます。


[3231] ランタナ
*アップロード画像


yayako 2016/9/7 (Wed.) 11:22:36
カズ公さん、こんにちは〜♪

暑くてボーっとして何のアイデアも出てこなくて、ただ描いてみただけの花です。

yayakoさん
カズ公 2016/9/7 (Wed.) 12:41:34
今 いたんだ。

下の絵にもレスありがと。

野菜より花を育てる方が難易度が高いです。
(パンジーが全滅)



[3230]めぞん

総ステップ数: 9879 /所要時間: 05:24:49 /アンドゥ: 368 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 13
自由曲線: 9665 /直線: 186 /ボックス: 1 /バケツ: 9 /コピー: 17 /拡大回転: 1 /ボックス選択: 6 /自動選択: 1
鉛筆: 8326 /ブラシ: 238 /エアブラシ: 9 /消しゴム: 949 /指: 330
YUME 2016/9/6 (Tue.) 23:33:19
ご無沙汰してます。
昨日は残暑お見舞い絵をどうもありがとうございました!
久しぶりなので響子さんです^^

模写です。今の時点で見比べると目が小さくなってます(あれ?)が、そこが目模写のいい部分かなとも思ったり(トレス疑惑回避的な?)
もちろん目模写でもかなり正確に描ける方はいらっしゃると思います。

Re:めぞん
yayako 2016/9/7 (Wed.) 11:28:39
響子さん、優しそう♪
模写でも描く人によって違いますよね。
YUMEさんの絵は柔らかく優しい〜。

Re:めぞん
カズ公 2016/9/8 (Thurs.) 11:48:41
こんにちは〜 いつも直描きありがとうございます。
___________

今回の線画・・・YUMEさんにしては線が少し濃い(特に目元)ように感じるのですが、
気のせいなのか 意識して濃くしているのか判らないですが、
完成が楽しみです。

Re:めぞん
ジロー 2016/10/6 (Thurs.) 03:59:11
カズ公様の御絵板にて初コメント失礼しますっ

大好きな響子さんを拝見できて幸せです!
本家お題での、月夜のシチロージさんも最高に格好良いです!
YUME様の御存在は、私にとって、お釈迦様のように想っています!

私もこちら様にて、いつかお絵描きさせていただきたいなと
思っていたのですが、諸事情にて、絵掲への参加は自粛する
ことにしました。

これからも皆様のお絵かきライフが楽しいものでありますよう
初コメにて最後の言葉にさせていただきますm(_ _)m

途中絵にコメントありがとうございます!
YUME 2016/10/7 (Fri.) 02:30:30
>yayakoさん
本当に模写でも個性って出ますよね。
柔らかく描いちゃダメな所でも柔らかくなってしまうのが悩みです;
>カズ公さん
自宅で描いていると途中で挫けてしまう率が高いのでアップロードよりもそこで描けるお絵かかき掲示板が好きなんです(ああでもいつも見苦しい途中絵を晒してすみません)。
目元、濃すぎでしょうか;
絵はわざとしている所もあればなっちゃった部分もあったりで、結果的にいい感じになればと思いながら描いてます。
後は着色のみですが、後で響子さんの表情をちょっと変えてしまうかも・・・
申し訳ありませんがもうしばらく途中状態で置かせて下さい。
>ジローさん
こちらでジローさんからコメントをいただけると思ってなかったのでびっくり!(お釈迦様!?ひぇ〜〜〜〜)
ファン板のお侍絵を見て下さったんですね、お言葉ありがとうございます。
本家お気楽板でのメッセージ拝見しました。
こちらこそ今まで楽しい絵と数々の嬉しいコメントをありがとうございました。
病気はご本人もご家族も大変だと思います。
ジローさんがご自分の生活が出来るようになって弟さんが快くお絵かきを応援してくれる時を心よりお待ちしています。

ジローさん はじめまして
カズ公 2016/10/8 (Sat.) 11:40:15
ジローさん こちらでのレスありがとう。

それと、YUMEさん所の絵板投稿絵
_______________

2015年残暑見舞い(びっぐうぇーぶ)
2016年年賀絵(お猿さんの絵)
2016年残暑見舞い(サンゴ礁の海の中を泳ぐ女性と亀)

へのレスありがとうです。
_____________

全く話が変わりますが、
YUMEさん絵板へのジローさんの投稿絵
(ドラゴンボールのヤムチャ)を見て、
このオールドタイマー絵板開設以前から初期の頃
「ジロー」とか「じろう」の同じハンドルネームで投稿してくれた人かも?
などと考えた事がありました。
(偶然同じハンドルネームだった)

「オールドタイマー絵板」に投稿されたじろうさんの絵↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/jirou1.html
10年以上経過して絵柄が変化したのかも?などと見ていた。
↑あまり深い意味はない
________________

(初コメにて最後の言葉と言うのが残念ですが)
足跡ありがとう。

:めぞん一刻 大好き
カズ公 2016/10/8 (Sat.) 12:02:26
ジローさんの
>大好きな響子さんを拝見できて幸せです!
に反応して、
私が運営しているページへのお誘いと私の自己紹介。
(リンクペタペタ)
_______________

自己紹介的に・・・
めぞん一刻・・・主に原作が主で好きです。
今でも 好んで響子さんの絵を描いてます。

1980年のスピリッツ連載以前からの高橋留美子ファンで、
めぞん一刻はスピリッツで84年〜85年頃連載された頃のストーリーが好きです。
第67話「落ちていくのも」〜第70話「愛の骨格」

食事時間になったので一旦切り上げ(食後?後日?続けます)
当時

Re:めぞん
ジロー 2016/10/9 (Sun.) 06:20:04
YUME様、管理人カズ公様、お返事ありがとうございます。
また、ゆっくり拝見させていただきます(^^)

こちらYUME様の投稿画に、私の拙文がある事によって、
皆様の観覧の邪魔になるようでしたら大変申し訳ないです(汗)
「最後のコメント」と書いたのに、再びコメント失礼したこと
お許し下さいm(_ _;)m

YUME様の完成画も楽しみに、(どこの絵板でもそうですが)
サイト主様に絶対にご迷惑をかけない事を、改めて自分自身の
肝に銘じ、私個人としては弟の理解を得、親の世話をしながら
(私情吐露しますと、弟は私を支えてくれていますが親に反感を
持っています。それが私の病の原因です。これ以上は申しません)
機会を見て訪問させていただきます!

※管理人様、私のコメント削除可です。

めぞん一刻大好き(続きです)
カズ公 2016/10/9 (Sun.) 22:34:06
私はめぞん一刻のレスを入れ出すと、止まらなくなり、よっぽどの「めぞん一刻」ファンでない限り、
何が何だか理解出来ないと思うので、切ります。

私は 80年にスピリッツで連載されていた雑誌を今でも持っていたり、気に入った話を切り取り保存しています。
(かなりボロボロですが、引き出しの中に眠っている)

2002年頃に私が作成した 80年代当時のスピリッツ切り抜きページにリンクを貼るので、めぞん一刻ファンは見て欲しいです。
(2002年の作成の為、リンクが切れたり、引っ越し前のページ えいちていていぴいkazukou.sakura.ne.jpに行ったりする事を理解してお入りください)

主に当時カラーだった部分単行本収録で判らない部分を展示してます。

オールドタイマーめぞん一刻 扉ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/mezon/index.htm

ビックコミックスピリッツ創刊号(1冊全部保存してます)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/mezon/00-1.htm
私が一番好きなシーン(愛の骨格)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/mezon/70-3.htm
とその扉(真ん中下の切れた部分は、裏面で懸賞応募券があったので懸賞応募した為)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/mezon/70-8.jpg

高橋留美子作品大好き(自己主張が止まらない)
カズ公 2016/10/9 (Sun.) 23:18:18
YUMEさんの響子さんの絵に脱線して自己主張入れます。

私は主に「週刊少年サンデー」系のコミックファンで、今でも水曜日のお楽しみは少年サンデーを買って読む事です。
何年前から?と言われるとはっきり覚えていないのですが、1975年頃からだと思う←記憶あやふや(サンデーを買い出して40年以上が経過)

少年サンデーを ず〜〜っと買って読んでいるのは、「高橋留美子作品が好きだから」と言うのが大きいですね。
38年間「うる星」「らんま」「犬夜叉」「りんね」と ず〜〜〜っと 読んでいる。

「うる星やつら」初連載の1978年週刊少年サンデー39号などは今でも記念に残しています→http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/83natukomi.htm

るーみっくオールドタイマーの扉→http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/rumifuru.htm
____________________


沢山の雑誌やグッズ 置き場所はどうしてるの???

頑張って置き場所作ってます。
2006年頃の保存場所→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/674.jpg
満杯になってDIYで小屋を建ててます→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-36.htm
小屋とその中→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2323.jpg

Re:めぞん
YUME 2016/10/11 (Tue.) 12:29:25
久しぶりにカズ公さんのめぞん語りがw
少しずつ上書きしに来ますね;

仕上がりました
YUME 2016/10/18 (Tue.) 22:22:56
模写元はクリーム色の地に茶のボーダー柄の服だったんですが、色味的に地味なのと響子さんはピンクのセーターのイメージが強いので変えました。
絵板で、管理人さんの好きキャラを描く時は結構力が入りますw
描き始めた頃は暑かったのに、随分と寒くなってきました。
風邪など召さぬよう気をつけてお過ごし下さい。

Re:めぞん
ジロー 2016/10/19 (Wed.) 11:01:38
コメント失礼します。
とても綺麗な仕上がりを拝見させていただき有難うございます。
またYUME様が携われている御本も、とても興味を持っています
ので、これからも益々のご活躍とご健勝をお祈りします(^^)

Re:めぞん
カズ公 2016/10/23 (Sun.) 22:33:03
完成 お疲れ様。

素晴らしい仕上がりです。
______________

ピヨピヨエプロン考察・・・雑談です。

1980年代に漫画・アニメ・実写映画になった「めぞん一刻」
で響子さんが着ていたピヨピヨエプロン

原作↓の   ピヨピヨエプロンだと・・・レモン色の生地に赤の線のピヨピヨとピンクのヒヨコ
http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/78-4.htm

アニメ↓の  ピヨピヨエプロンだと・・・レモン色の生地に赤のピヨピヨとオレンジが混じった黄色のヒヨコ
http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/animeka1.htm

実写映画↓の ピヨピヨエプロンだと・・・白色生地のエプロンに紫の線とピンクのヒヨコ
http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/002.htm

それとは別に・・・私が持っている↓ピヨピヨエプロン・・・レモン色の生地にピンクのピヨピヨとピンクのヒヨコ(ポケットが付いてます)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/296.jpg
2005年9月に(「めぞん一刻」コンパクト)が発売されて、その本の中に、応募券があり1400円の郵便小為替で買う事が出来た。

Re:めぞん
YUME 2016/10/26 (Wed.) 23:11:31
ジローさん、カズ公さん
完成絵にコメントをどうもありがとうございました!
(PIYOPIYOエプロン、色もですが紐の付き方もたまに変わるしきっと洗濯時の替えが何枚もあるんでしょう;)


[3229]Javaが・・・危機

カズ公 2016/8/21 (Sun.) 16:14:23
javaの設定が悪いのか
Poo板で描けない。

残暑見舞い どうしようか???


有料Poo板 返事ナシ なので、移動する事になりそう
この絵板も危機だと思う。

あれから3週間
カズ公 2016/8/24 (Wed.) 11:49:45
8月2日付けのPoo板メールで2週間後削除(移動)の連絡があったのですが、

3週間経過 どうなるのか 判らない。


[3228]暑中見舞いです。
*アップロード画像


だっちゃん 2016/8/12 (Fri.) 11:43:40
ごぶさたしてます。今年の夏も暑いですね~
海水浴で、しれっと露出むすめ。

うちの、有料版は、昨年請求がなくて、今年、請求がありました。確か、1年更新のはずなんで、昨年はなんでかなと思ってましたが、そのまま使えたので、ま、もうけたなと。。
今年は、1000円ふりこみましたが、確認メールはこないままですね。

Re:暑中見舞いです。
だっちゃん 2016/8/12 (Fri.) 12:35:55
あらら、平成28年でしたね。(-_-;)

白い水着の跡が・・・
カズ公 2016/8/14 (Sun.) 23:12:04
こんばんは 
トップレスガールの白い水着の跡が眩しいですね。

本来なら6月22日に更新されるはずなのに、
何故が8月になってから、振り込まれていません!
などと なっています。

6月2日に振り込んだ連絡は入れたのですが、何の変化も無いので、
このままだと、あと数日で無料絵板のサーバーに移動する事になると思っています。

怒りと言うか、また と言う感じです。
この先 どうなるのか 心配ですが、
その都度その都度対応していくより他に方法は無いようですね。

小まめにバックアップは取る予定です。


[3227] 腹立たしい・・・ボッタくりに遭遇

カズ公 2016/8/5 (Fri.) 22:42:51
8月2日より、この絵板が無料絵板の扱いになっています。

確かに1000円振り込んでいるのに受理されていない。
(振込みは引かれているが、入金終了フォームの返信が無い)

振り込んだのに 振り込まれていないと言うのは詐欺とも言う。
手違いとも言う。

腹立たしい。

どうしたものかと考える。


残念だ・・・
カズ公 2016/8/5 (Fri.) 23:04:49
2004年6月24日より絵板運営を開始して12年と2か月(13回の振り込み)

こんな形で 終わってしまうのはとても残念だ。

この先を考えると・・・振り込むのは馬鹿らしい

ただ 絵板運営は続けます。

リンクペタペタ↓
この絵板をブックマークしているお客さんも多いと思うので、リンクを貼ります。
(絵板が削除されて、入口が判らなくなるのを避ける)
Poo板はこの絵板以外に練習用に1枚借りてます。練習用絵板→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi
この絵板が削除されたら、こちらの絵板で連絡したり、場合によってはこの練習絵板をメインの絵板として活用する可能性もアリ
__________________

絵板の扉は主にココ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/
ホームページの扉はココ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm

絵板投稿作品の展示ページ扉→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-003.htm
私の展示絵ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-13.htm
メイン絵板過去ログページ(2004年の運営開始よりほとんどのログを残しています)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-22.htm
練習絵板過去ログページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/index.htm


それとは別に
高橋留美子ファンページの扉(更新はほとんどナシ)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm
めぞん一刻のスピリッツ連載当時のカラー画像展示ページ→http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/index.htm

名探偵ホームズ(犬首ホームズ)の扉(最終更新は2012年)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/

振り込まれている事を再度確認
カズ公 2016/8/7 (Sun.) 08:47:12
詐欺なのか 手違いなのか 判らないですが、
昨日 通帳を記帳して6月2日に絵板の振込みが完了している事を再度確認しています。

Poo絵板・・・サーバー管理者
12年前 酷い荒らしが 沢山あった時、沢山の管理人が Poo絵板管理者に連絡を取ろうとしたのですが、
全て無駄な努力となって以来、
私はPoo絵板サーバー管理者(思いが伝わらない為)と連絡する努力を避けてます。

手違いなのは、6月21日の契約満了の時に何の催促もなく8月2日に契約満了となっているのがとても不思議。

メモ
カズ公 2016/8/14 (Sun.) 23:14:05
2016年8月14日現在絵板アクセス571570


[3226]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2016/8/5 (Fri.) 01:35:13
毎年のことですが水着のイラストお持ちしました。海にはほとんど行かなくなってしまいましたが・・・。
イラスト、ちょっとエッチになってしまいました。(笑)
北海道も30度超えです。短い夏を楽しみたいところです。そちらはいかがですか?

こちらは
カズ公 2016/8/14 (Sun.) 22:56:59
こんばんは 水着娘ありがとうございます。

こちらは35度前後の日が多いです。

日常では、6月の後半に無風で猛暑の日が続き、この夏 乗り切れるのかな?などと
とても不安に感じていたのですが、
7月8月と猛暑でも風が吹く日が多く、
何とか 夏を乗り切れそうな感じです。

家庭菜園の方は、今 夏野菜が終了する時期で秋冬野菜の種まきや畝作り苗作りに追われています。


[3225] ひまわり
*アップロード画像


yayako 2016/8/4 (Thurs.) 17:38:07
カズ公さん、こんにちは〜♪

ひまわりお持ちしました。
暑い夏に大輪の花を咲かせるひまわり、すごいですよね。

ひまわり の手入れ・・・
カズ公 2016/8/5 (Fri.) 23:15:01
ひまわりの種を撒く前に・・・
@作物用ポットと、培養土を準備して、ひまわりの種を撒く、(2週間で芽が出るので植え替え)
A種まきと同じ日に植えつける場所に堆肥と苦土石灰を撒く。
B1週間後高度化成肥料を植え付ける場所に撒く。
種まき2週間後 芽が双葉に育っているので、植え付けを行う。
C1ヶ月に1回 普通化成肥料を撒いて土寄せを行う。

ヒマワリは スクスク育って化け物のようなデカイヒマワリが育ちます。
2m超えも夢じゃない


[3224]『ポケモンGO』の使い方?
*アップロード画像


syou 2016/8/2 (Tue.) 07:44:27
『ポケモンGO』を悪用する人が出てきているようなのでご注意ください!

おはようございます♪そして、暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い用のイラストを描いていたら、妄想が膨らんで、こんな絵になってしまいました^^

某家ファミリーとうちのファミリー合同でどこかの避暑地の別荘でお泊りしたら・・・なんて^^

このあと犯人(誰とはいいませんが)はその家族とうちの旦那によって避暑終了まで砂浜に顔だけ出して埋められてたそうです^^;

Re:『ポケモンGO』の使い方?
yayako 2016/8/4 (Thurs.) 17:47:29
ポケモンがね、この部屋に逃げ込んだですよ・・・
って上手いこと言いますね。(笑)
透けて見える目が面白いです。

透けて見える目・・・
カズ公 2016/8/4 (Thurs.) 22:26:30
透けて見える目ってhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/74.png だね

今 思ったのだけど
カズ公 2016/8/5 (Fri.) 23:07:06
何で ノーブラなの?


[3222] しのぶ
*アップロード画像


ばったん 2016/7/10 (Sun.) 21:22:32
こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
最近あまり絵を描いてなかったので、リハビリ感覚で。
うる星やつらでは、しのぶが好きだったなぁと思い返しながら作業しましたよ。
それでは、また!

Re:しのぶ
カズ公 2016/7/11 (Mon.) 11:18:27
ばったんさん こんにちは
放置気味の絵板に投稿ありがとうございます。

三宅しのぶ の投稿は珍しい・・・
カズ公 2016/7/15 (Fri.) 11:37:14
あらためて レスを・・・

しのぶの投稿は珍しいですね。
私がよく描く 響子さん とか かごめ 弥勒 の投稿は多いのですが、
しのぶ は珍しく貴重に感じます。

それと 純情キツネ は初投稿になると思う。

過去話?休止中?かろうじて現在進行形?の私が運営する「るーみっくページ」の扉
最終更新は2011年?
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm

最終更新は2013年
カズ公 2016/7/15 (Fri.) 11:51:07
今 サクサクと調べた所、最終更新は2013年8月4日になっていました。
(文字掲示板削除で跡地作成)

実質的には2011年のオエビット絵板終了が最終更新になってます。

この絵板に投稿された るーみっく絵をUPして細々と更新を続ける予定。

 大事にしたい物(投稿絵)
カズ公 2016/7/15 (Fri.) 12:40:10
この絵板に投稿された るーみっく絵
2008年以降に投稿された絵(私の絵を含む)40枚以上。

後日 ファイル作成して るーみっくページに展示します。

このPoo絵板運営から13年かな?
過去絵を見て 懐かしいですね。


投稿された人の中には、何人か病気や事故で亡くなった方もいると思います。

最近 忙しい などと言い訳して レスや更新をおろそかにする事が多くなりましたが、

振り返ってみると とても とても 大事にしたいと思います。


[3221]美味しいだもん♪2
*アップロード画像


yayako 2016/7/5 (Tue.) 00:17:02
毎月似たような絵を2枚描くんですが、今月はあまりにもかけ離れてるため2枚持ってきました。

8月になる前に・・・とても良いお知らせ
カズ公 2016/7/31 (Sun.) 22:55:06
こんばんは〜

夏の絵 2枚投稿 ありがとう。

どちらも 夏と食べるがテーマとなったのは偶然かな?なんて見てます。
_____________

とても とても 良いお知らせ(プライベートなお話)
母の かかりつけ医に母はアルツハイマー型の痴呆と言われていたのに疑問を持ったのは4月頃そして、確信に近い強い疑問を持ったのは5月中旬の事。
介護ホームの退所を待って(痴呆の専門は神経内科)5月24日に神経内科を受診した所、
正常圧水頭症の可能性が否定できない、との所見で神経内科の医師は、この病院では、正常圧水頭症だとしても、
確認する機材が少ないので、機材が整った神経内科を紹介され、精密検査を行うと、
一段と正常圧水頭症の可能性が否定できなくなり、6月14日より検査入院でタップテストを行い正常圧水頭症と診断を受けました。
(一旦投稿) 話続けます


[3219] 美味しいだもん♪
*アップロード画像


yayako 2016/7/5 (Tue.) 00:15:51
カズ公さん、こんばんは♪

湿気をたっぷり含んだ暑さにバテてます。

今年のスイカは・・・
カズ公 2016/7/16 (Sat.) 11:54:29
こんにちは yayakoさん。

今年もスイカ育てています。苗は4本植えたのですが、1本ダメになり、3本が育っています。

去年は大玉スイカを育てたのですが、
今年は嗜好を変えて 小玉スイカにしています。

大玉スイカと小玉スイカの違いとしては、

目を引くのは大玉スイカなので、他人に持って行くと喜ばれるのですが、
食べる時、1個なり冷蔵庫に入らない ハズレが多くなる(切ってみると中身が傷んでいるなど)のが難点で、

小玉スイカは1個丸ごと冷蔵庫(野菜室)に入れて冷やして扱いやすい・ハズレが少ない・収穫個数が多い のが良い所。

来週頃から収穫が出来そうです。

夏野菜・・・食べ放題
カズ公 2016/7/16 (Sat.) 12:00:53
今年 育てている夏野菜は・・・
スイカ・カボチャ・キュウリ・ナス・ピーマン・落花生ですね。
(アスパラガスも育てているけど、アスパラは10年育つので別かな)

キュウリの苗は3本なのですが、1週間で25本〜30本のキュウリが生ります。

ナスビも(苗4本)1週間で15個前後

ピーマン(4本)1週間で12個前後収穫出来ます。

夏野菜食べ放題を楽しんでます。

肥料食いの野菜と食べ放題・・・
カズ公 2016/7/16 (Sat.) 12:10:03
キュウリとナスは・・・肥料食いですね。

ドンドン追肥をして(2週間に1回の追肥)ドンドン収穫をする野菜です。
______________

それと トマトも5本育てています。
トマトは雨に弱いので、屋根(テント)を張ってカラス対策の為テントに網を被せています。
先週辺りから収穫しだしています(先週は6個)
収穫のピークは2週間後になると思うのですが、収穫のピークを迎えると、1週間で20個なんて事になりそうです。

トマトも肥料食いで、2週間に1回肥料を入れないと弱っていきます。

言い換えれば、2週間に1回 肥料を入れていれば、秋までの約3か月間トマト・ナス・キュウリはドンドン生り続け、食べ放題を続ける事になります。

スイカとカボチャは・・・月1回
カズ公 2016/7/16 (Sat.) 12:19:23
スイカとカボチャは月1回の追肥でOKです。
ただ、芽が伸びる速度が速いので、摘心(芽を切る)をしないと、べらぼうに伸びでしまう。(1日に20cm芽が伸びる)

スイカは個数が増えすぎるので、間引きと言うのか(ピンポン玉程度の)スイカのサイズで切って数を制限する必要があります。
去年は大玉だったので、数が多いと 味が落ちるのが大きかった。
今年は小玉スイカにしたので、ピンポン玉サイズのスイカを切る数は少なくて良いようです。

スイカとカボチャの縄張り争い(生存競争)
カズ公 2016/7/16 (Sat.) 12:24:15
スイカとカボチャは隣で育てたのですが、カボチャの勢力が強く、スイカの陣地がドンドンカボチャに奪われていきます。
(スイカの上にカボチャのツルが乗り巻き付いてスイカが負ける)

個人的にスイカを応援していて、スイカのツルに巻き付いたカボチャのツルを切り取り
スイカが負けないようにしています。

スイカは育てるのに手入れが必要で難しい
カボチャはある程度放置していても自然に育つ。


[3218]天使と悪魔
*アップロード画像


七星剣 2016/7/4 (Mon.) 00:06:49
今晩は、カズ公さん七星剣です!
今回は5月に描いた天使と悪魔を投稿します。一応レイヤー反転コピーの機能を使いましたが、前に投稿したのよりかなり違和感があります。
今回は初の性別違いの絵ですのでちょっと苦労しました。
それではこの辺で。
P.S 風邪治りました。


[3216] シオリ エクスペリエンスという漫画
*アップロード画像


やま 2016/6/11 (Sat.) 21:06:51
ジミヘンが、貧乏な女教師に取り付くという
へんてこな漫画なのですが、実に面白くは
まっている次第です。
イラストは主人公のしおり先生。
もし機会があれば読んでみて下さい。
ビッグガンガンのホームページで1話が無料で読めます。
なんか宣伝みたいですみません・・・。
でもおすすめです。特に楽器が好きな人、ロックが好きな人にはいいと思います。
http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/shioriexperience/m/index.html

Re:シオリ エクスペリエンスという漫画
yayako 2016/6/17 (Fri.) 19:08:26
やまさん、はじめまして。
この漫画めちゃくちゃ面白かったです♪
シオリ先生カッコいい!

Re:シオリ エクスペリエンスという漫画
カズ公 2016/6/18 (Sat.) 11:33:45
yayakoさん もレスありがとう。

やまさんの絵を見て 漫画の方12日頃読んだのですが 忙しさにかまけて レスを入れず放置していました。

例年通り ハラハラの契約更新中
カズ公 2016/6/18 (Sat.) 11:49:31
やまさんの絵に ぶら下がり
絵板の契約延長の為振込みを2週間前行ったのですが、
今年も 契約延長完了の連絡が来ていないです。
(今見ると、契約終了が6月22日となっています)

例年の事ながら、延長前日まで連絡ナシなのかな。


Re:シオリ エクスペリエンスという漫画
やま 2016/6/19 (Sun.) 07:12:03
yayakoさん
はじめまして。でもイラストはよく拝見していました。さわやかで色彩豊かな絵、素敵ですね〜。これからも宜しくです。
漫画、7巻まで出てますが大人買いしてしまいました。シオリ先生が不器用ながらも伝説に近づいていく様が泣けます。お勧めです。

カズ公様
 絵板運営お疲れ様です。絵板自体少なくなりましたね。自分はここしか投稿してません。実は。

Re:シオリ エクスペリエンスという漫画
やま 2016/6/19 (Sun.) 07:23:18
あ、まちがえました。6巻まででした。
月刊誌なので次の発売が遠い・・・。

排気温警告灯が点灯して・・・電圧低下
カズ公 2016/6/21 (Tue.) 23:04:21
こんばんは 愛車のお話です。

最近(この1〜2週間)車の排気温警告灯が点灯する事が多くなり、不安を感じて 今日 修理屋へ行って診断と言うか相談してきました。

修理屋さんは、最初に排気音センサーを交換する修理を考えたようで、
排気音センサーの在庫を調べた所、純正部品の在庫は (日本で)最後の1個との事。

修理履歴で2年前に排気音センサーが壊れて溶接して修理した事を話をして、もし排気音センサーが壊れたのなら、触媒ごと交換が必要な事を修理屋に話て、
それなら排気温センサーは交換したばかりで正常と考え 他(排気温センサー以外)の事を疑う事に。

(修理屋さんの経験から)真っ先に考えられたのが、
バッテリーの電圧低下で排気音警告灯が点灯する事が時々発生するとの事で、
バッテリーを疑った方が良いと言われ、
(前回交換したのは2011年12月(オーディオの漏電トラブル)過去ログNo2581「カズ公展示絵13完成のお知らせ」
バッテリーを交換した所、排気温警告灯の点灯が消えました。

私の車・・・バッテリーの電圧低下警告灯が点灯するかわりに、排気温警告灯が点灯するんだ・・・
なんて知りました。
____________________

そろそろバッテリーの交換時期だな と思っていたので、修理屋さんが言う電圧低下に、すぐピンときて、即バッテリーの交換。

こう言うトラブルって 解決するの 結構楽しんでます。

Re:シオリ エクスペリエンスという漫画
カズ公 2016/6/21 (Tue.) 23:08:53
↓過去ログ ページのNo2581「カズ公 展示絵13完成のお知らせ」「ガ〜〜ン(自動車の)バッテリー上がり をしてしまった。」真ん中辺りにレス入れてます。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-71.htm


[3215] 6月
*アップロード画像


七星剣 2016/6/8 (Wed.) 11:52:35
こんにちはカズ公さん、七星剣です。
先月28日に絵が完成したので、投稿しておきます。
今回は梅雨入りしたと言うことで、ピッタリな絵を描きました。
僕は、体調ぐずしたみたいで、軽い風邪を惹きました。
それでは、この辺で。


[3214] USB3.0をカードを増設
*アップロード画像


カズ公 2016/6/5 (Sun.) 17:51:02
USB3.0が使えるようにPCIエクスプレス×1カードを買って増設しました。
当たり前ですが、速度が速くなった。

使用率75%で書き込み速度が100mb/秒超えになってます。

手動バックアップがかなり早くなり、楽に出来るようになりました。

今回 使用したお金・・・1万2千円弱
外付け2TBHDD…1万円弱
USB3.0用PCIエクスプレスカード…2千円チョット

自作市場が極端に縮小している!!!
カズ公 2016/6/5 (Sun.) 18:05:12
今からUSB3.0が使えるようにする!
と書き込みして、即行動したのですが、5時間も掛かってしまった。

自作パソコンとかパソコンパーツ(PCIカードやビデオカードなど)を売っている家電用品店って極端に少なくなり、
エディオン・ヤマダ電機・コジマ電気・ケーズ電気などを回ったけれど、
「取扱いしていません!」
との返答ばかり。

自作パソとか、パソの中を開ける人って極端に少なくなっている事を実感しています。

私の愛機・・・2006年作成
Win10にOSを入れ替える予定。

Win10にしたよ
カズ公 2016/6/5 (Sun.) 19:56:19
OSをWin8.1からWin10に変更しました。
USB3.0に対応する為内臓HDD電源を差し替えしたので、少しWinXPを使用し辛い状態になりました。
(XPのHDD電源をUSB3.0電源に使用しているため、XPを使用する時はUSB3.0が使用出来ない)

Win10・・・色々とテストをする予定


[3213] USB2.0は限界かな?
*アップロード画像


カズ公 2016/6/5 (Sun.) 12:26:40
バックアップでコピーをする時 外付けHDDの速度がUSB2.0の為
コピーにとても時間がかかり待ち時間が長くなる。
コピー速度をタスクマネージャーで調べてみると使用率が98%〜100%となり、
読み取りと書き込みの合計で30mb/秒・読み取りのみだと25mb/秒程度のコピー速度となってます。

この先の事を考えると、USB2.0は限界かな?と考え、USB3.0のHDDの必要性を感じるようになっています。

USB2.0が出て来た時、これは凄い速度だ・・・と驚いたのは2001年頃だった。
あれから15年経過して・・・私のパソの使用 あまり変化していないな。

USB2.0の拡張カードを増設したのは2002年。
カズ公 2016/6/5 (Sun.) 12:36:22
USB2.0を増設したのは2002年(2002年以前はSCSI接続が主流だった)
2002年6月30日の拡張カード増設ページ
その1→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/usb.htm
その2→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/usb1.htm


今からUSB3.0拡張カードを増設して、USB3.0の外付けHDDを買う予定


[3212] カエルの音楽会
*アップロード画像


yayako 2016/6/2 (Thurs.) 21:24:32
カズ公さん、こんばんは♪

今月は季節的にカエルの音楽会です。
そう思うとカエルの声もきれいな音色に聞こえませんか・・・聞こえないか。

Re:カエルの音楽会
カズ公 2016/6/7 (Tue.) 22:45:17
こんばんは レス遅くなりました。

カエルの音楽会・・・20年前は我が家の前を流れる川でも この時期 うるさい程開催されていたのですが、
小川の管理(草の刈り取り・土を上げる)が面倒だ と言う事で、コンクリートで固めたので、蛇や蛙がいなくなり、
蛙の音楽会は開かれないようになりました。

年初に・・・
カズ公 2016/6/7 (Tue.) 22:51:36
今年は 絵を描く枚数が増えそう などとレスを入れたのに、
半年が経過して結果を見ると

1枚も描けていない(完成していない)
スミマセンです。
_____________

絵板の再契約は済ました(振込みはした)のですが、振込み完了通知はまだ来ません。←毎年の事

絵板のレスも遅れ気味に。


[3211] 藤の花
[作者検索] *アップロード画像


yayako 2016/5/8 (Sun.) 16:47:33
カズ公さん、こんにちは♪

山藤・藤棚、ひっくるめてオリジナルの藤の花♪

Re:藤の花
yayako 2016/5/10 (Tue.) 19:27:47
カズ公さん、懐かしいお絵かき友達のギャラリーを復活させました。
http://yaclub.cocolog-nifty.com/red/

残念ですが、復元できないものもあります。
隠れ家ギャラリー・5は、ぎりぎり亀さん載ってます♪

まずはツッコミから・・・
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 21:33:29

えいちてぃてぃぴぃ://yaclub.cocolog-nifty.com/red/
のアドレス残念ながらyayakoさん所の扉に出て 友達のギャラリーに行けなかったです。
出来れば 再度 アドレスを教えて下さい。

見たいな 観たいな 診たいな
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 21:40:06
懐かしの隠れ家 ギャラリー 復活との事 とても とても 観たいです。

亀さんの最後の投稿から10年が経過してます。
(亀さんの最終投稿は2006年3月7日)
私の所に投稿された亀さんギャラリー↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kame.htm

Re:藤の花
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 22:06:24
下の方にリンク貼ったんだ。
隠れ家ギャラリーhttp://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=21255

作品一覧
私が一番楽しく感じたのは、(2007年12月〜2008年7月頃の)隠れ家ギャラリー12辺りかな?
http://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=17518
NAKANOさんやノーキさんの絵がある所も好きだなhttp://orangestudio.homeip.net/gallery/user.php?userid=16210
アドレスが細かくてよく判らないや。

楽しんだ後のぶら下がりやうんちくなど・・・
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 22:33:14
何故か yayakoさん 所の絵板にレスを入れようとして蹴られています。

夏野菜を植えました。
今年は スイカ・カボチャ・ナス・ピーマン・トマト・落花生を植えてます。

冬野菜処分しました。
大根はスカスカになり キャベツは苦くなり ネギは筋まるけで硬くなり とても不味い野菜になり、仕方なく 捨ててます。
(堆肥小屋を作って堆肥化してます)

甘えて うんちく・・・エコロジー?
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 22:37:39
3月の後半に作ったレス 置き場所が無かったのでペッタン。↓
_________________

見出し→ 「原発と運命を共にしようとしているのかな?」

テーマ→ 原発再稼働に固執する関西電力

以前にもよく似たレスを入れましたが
関西電力が原発再稼働にこだわる姿勢が 極端に強いようです。

高浜3、4号機の2基の再稼働を前提に 電力料金の値下げを行う予定だったのが、
大津地方裁判所におきまして、再稼働禁止の仮処分命令が出て、原発の停止をしたので、
値下げを見送る事になりました。
______________

関西電力に問題に感じる部分は、原発再稼働に固執する部分と、
高コストな石油火力発電所を稼働させ続ける所に問題があると感じています。

一番の問題は・・・
値上げ見送りをお詫びするのは、お客に対してなのですが、
(原発停止・再稼働出来ないと)攻撃的な部分も お客に対してなのが問題だと感じる。
関西電力管内で電力を買っているお客が(原発を再稼働しないでと)訴えて裁判所が再稼働停止を命令した。

2番目の問題として・・・
関西電力が、火力発電の建て替えとか更新をしていない部分です。
(1970年代に作られた古い石油火力に依存している)

設備更新と言う企業努力をしないで、電力が高くなるのは、原発を再稼働させないからだ!!
と言うのは筋違いだと。
(原発再稼働させないからじゃないでしょ 古くて高コスト石油火力を使い続け 企業努力をしないからでしょ)

関西電力は原発再稼働に固執して原発にお金(経費・労力・時間)をかけないで
方針転換(LNG火力を作る・再生エネルギー発電所を作る)のが得策と思います。

関西電力は2013年の頃から全然 企業方針が変化しない 企業努力の方向性(原発再稼働)が間違っていると感じる!!


関西電力が原発再稼働に固執して、原発と運命を共にする必要はない。
___________________

以前書いたレス

過去ログNo2936「真夏日の秋に」2013年10月8日投稿
の返レス「基本的にプロに任せるのが 一番良い方法だと思うのですが…」

過去ログNo2935「たてなが」の返レス「関西電力の新発電所…」(2013年10月7日投稿)

過去ログNo2923「音無響子(Zonoさんのイラスト)」の返レス「電力会社 それぞれの道を歩んでいる」

↓の下の方に残っています。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/eco3.htm


抜粋レス
関西電力…原発・水力を含む発電能力3493万kw
震災前より原発依存度が高い電力会社なのですが、原発だけでなく、古い石油火力発電所の比率が高い電力会社
震災以降の新規発電所計画が和歌山発電所のみとなっています。
関西電力の火力発電所能力1697万Kwの中で石油火力発電が800万kw(50%弱)

比較対象として中部電力
中部電力…原発・水力を含む発電能力3461万kw
震災前より原発依存度が低い電力会社で、火力発電も全体的に新しい石炭火力やLNG火力発電所の比率が高い電力会社
上越火力発電所が(タービンの設備トラブルもありますが)順調に稼動しています。
火力発電所能力2575万kwの中で、石油約400万kw(20%弱)

Re:藤の花
yayako 2016/5/10 (Tue.) 23:24:26
すみません。分かりにくかったですね。
見てくださってありがとうございます。

Re:藤の花
カズ公 2016/5/11 (Wed.) 22:35:18
ギャラリー復活お疲れさま。
(多分 アップロードに手間取っていると思う)

楽しみましたよ。


[3210] 翼人姉妹と言うか双子
*アップロード画像


七星剣 2016/5/7 (Sat.) 01:16:36
今晩は、カズ公さん七星剣です。
今回は、翼人姉妹と言うか双子を描きました。今回もアプリのレイヤー反転コピーの機能を使いました。ローブ(服)の模様と翼の色微妙に違います。後右側の方は、笑顔ではなく、普通の表情にしてみました!
僕が今使っているアプリは、アイビスとう言うのを使ってます。
このアイビスは、バージョンアップする度に使いやすくなっています。
現在のバージョンだと、テキストなどの機能が使えます。
それでは、この辺で。

左右反転だけでは説明出来ない・・・
カズ公 2016/5/10 (Tue.) 21:28:37
こんばんは〜

レイヤー反転機能を使った との事ですが、

絵をよく見ると(解析に近い) 反転後 かなり手を加えてますね。

羽のような蝶ネクタイなども部品部品で反転させて角度を変化させる
(福笑いのように)部分部分を移動させて遊んでいる(良い意味で)絵の部品で遊びを楽しんでいるように見えます。


[3209] GWは猫と戯れてます
*アップロード画像


やま 2016/5/4 (Wed.) 21:54:25
おひさしぶりです。やっと一枚できました。
連休は子どもたちも部活で忙しく、実は暦どおり休みなのは自分だけでした。まったり猫と過ごしています。カズ公さんはいかがお過ごしですか?

Re:GWは猫と戯れてます
カズ公 2016/5/4 (Wed.) 22:42:19
こんばんは〜 トラ猫 と遊んで くつろぐ娘 まったりしますね。

>カズ公さんはいかがお過ごしですか?

となっているのでぶら下がりで・・・近況報告
4月・5月に休日が多く時間に余裕が出来ると思っていたのですが、
以前より要介護1状態の 母が体調を崩して自宅介護の限界を感じ、仕方なく4月21日より介護老人保健施設(俗にいう「老健」)に入所させています。
(介護状態も悪く介護申請をして(申請中)暫定的に要介護3が出るとの事)

老健に入所後 母の体調も落ち着き、退所の目途も付いたのですが、3月4月とバタバタしていました。


[3207] お邪魔しましたよ


なにがしらあろん [Home Page] 2016/5/3 (Tue.) 22:41:53
来ちゃいましたよ。

落書きしましたよ
えへへ( ´艸`)

Re:お邪魔しましたよ
カズ公 2016/5/4 (Wed.) 22:25:08
こんばんは〜 こちらでは はじめまして。

独特な画風と、短時間でスラスラと描けるのが凄いです。


[3206] 花の遊園地
[作者検索] *アップロード画像


yayako 2016/4/4 (Mon.) 16:09:27
カズ公さん、こんにちは♪

あやめ池遊園、奈良ドリームランド、宝塚ファミリーランド、次々と閉鎖されて淋しいです。
遊園地大好きで子供が小さい頃よく遊びに行きました。

Re:花の遊園地
カズ公 2016/4/9 (Sat.) 23:31:16
こんばんは〜 花の遊園地 と言うより、
夢の遊園地のようなカラフルさで凄く凝っていると思います。

遊園地・・・4月19日に ハリポタ遊園地に行く予定。晴れると良いな。
嫁と娘が怖いアトラクションが絶対ダメなので、
怖いアトラクションにには乗らない事にしています。


[3205] シロマ&ダークシロマ
*アップロード画像


七星剣 2016/4/2 (Sat.) 21:47:13
今晩カズ公さん、七星剣です。
今回は最近、描いたイラストを投稿しておきます。
描いたのは、シロマ&ダークシロマです。アプリのレイヤー反転コピー機能を使って描きました。
ちょっと使用するのに手こずりましたが、上手く出来てよかったです!なにしろ初めて使った機能なので^^;
関係ないですが、最近タブレットPC買え変えました。
それでは、この辺で…。

Re:シロマ&ダークシロマ
カズ公 2016/4/9 (Sat.) 23:22:04
こんばんは〜 
七星剣さんが、どんなお絵かきアプリを使っているのか判らないですが、
反転 コピーだけでなく、微妙に色の濃さも違っているのですね。
(最初、モニターの発色が悪くて右側の絵の色がが濃く見えるのかな?と思ったのですが)
元の絵 そのものが濃い色で塗られている。


[3204] どっちを選ぶの


syou 2016/3/31 (Thurs.) 01:10:39
こんばんは♪

久しぶりに直描きしたらガタガタです^^;

時間を空いたら色塗るので暫く置いてやってください

修正
syou 2016/4/1 (Fri.) 10:04:28
画線を上描きしました

う〜ん どっちも選びたくない?かな
カズ公 2016/4/1 (Fri.) 11:31:17
こんにちは ナギとヒナギクの絵ありがと。

(レイヤーの)下の方で

何かしていたのかな? とステップ数や時間を見ながら考えてます。
(描画時間だけが長い場合、寝ていたとか電話が掛かって来たのかも?と考えるのですが、ステップ数も多い)

線画が綺麗なので、次に加筆するのは別件投稿を希望
_____________

原作(ハヤテのごとく)でナギもヒナギクも素敵なキャラで、

どっちを選ぶの?

と言われても、選びたくないなぁ。
____________

バレンタイン絵の横から見た絵・・・
あと少しで完成しそうなのですが、休日も忙しくて 加筆する余裕が無いので
まだまだ放置します。
(そのまま置いといて下さい)

仕事の都合で4月中旬か5月頃に、(まとまった休日が入りそう)

時間の余裕が出来そうです。
(その時は、他の途中絵も加筆したいな)

Re:どっちを選ぶの
syou 2016/4/3 (Sun.) 01:40:56
ヒナギク、塗り完成しました

続き別件投稿希望とのことでしたので、線画は練習板のほうに移動しておきました。

時間が空いたらナギの仕上げにかかります


[3203]ラムちゃん


伎矩 [Home Page] 2016/3/16 (Wed.) 05:57:00
初めまして、こんにちは♪
ラムちゃんを描きました(^^)/

Re:ラムちゃん
カズ公 2016/3/20 (Sun.) 00:05:09
伎矩さんはじめまして(直描きありがと)

元気そうな ラム 私の好みを知って描いてくれたのだと思います。
____

ハンドルネーム 伎矩 何て読むのでしょうか?

伎ギ 矩ノリ さん?

出来れば読みかたを教えて下さい 

カズ公様、こんにちは♪
伎矩 [Home Page] 2016/3/20 (Sun.) 05:14:33
伎矩で、「きのり」って言います♪
宜しくです(^^)/

Re:ラムちゃん
カズ公 2016/3/20 (Sun.) 12:54:29
伎矩(きのり)さんですね。(ありがと)


[3202]導師
*アップロード画像


七星剣 2016/3/14 (Mon.) 22:21:45
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回はファイナルファンタジーV(FFV)より白魔道士の上位ジョブの導師です。随分前に描いたことがあるのですが、去年の5月(古っ)にひさしぶりに描きました。
まぁ〜、カラーリングは白魔道士っぽいですが。
前回投稿したエンジェルプリンセス、描きあげるのに"それなりに時間かかりました"と書きましたが、時間って言うのは制作時間のことです。3時間50分くらいかかりました。
それでは、この辺で。

Re:導師
カズ公 2016/3/19 (Sat.) 23:26:56
こんばんは〜 FFはXからプレイしていると思います?までプレイしているけど、最近は
ロールプレイングゲームはしなくなりましたね。


[3201]ヒカリ
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2016/3/13 (Sun.) 18:16:07
こんばんは

新作できたので持ってきました
黒いタント紙に三菱アーテレーズカラーと言う色鉛筆で描いた初めてのイラストです。

「美術の窓」という本に簡単に描き方が紹介してあって
面白そうなので描いてみました。
チョークアートのような感じで汚れないようにティシュをあてて描きましたが
触れる部分が消えてしまうので難儀しました^^;

チャレンジャー・・・
カズ公 2016/3/14 (Mon.) 11:56:11
冒険的と言うか組み合わせが冒険してますね〜(難儀そう)


タント紙 と アーテレーズカラーが判らなかっつたので、検索してみました。

アーテレーズカラー・・・消す事が出来る色鉛筆なので、水彩色鉛筆の逆の発想的な色鉛筆のような感じなのかな?なんて思いながら見ています。

タント紙・・・丈夫で凹凸が特徴的な用紙で沢山の色を選べる紙 との事

紙と色鉛筆の相性が悪そう・・・(私なら使いたくない と言うより、私の手に負えない)
擦ると色が のびて しまうのは、色の定着とか不便に感じます。

画用紙と鉛筆で描く絵でも、鉛筆がこすれて 手が黒くなるとか画用紙が黒くなるのが気になるので、
タント紙とアーテレーズカラーの組み合わせは手に負えそうにない。

絵を見て・・・髪の毛の質感が綺麗とか感じます。


 No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.3250〜3201(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉