オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3000〜No2951(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851



OSの入れ替え初めてのエイトから転送開始  絵板アクセス35万超え(2014年3月27日)

[3000]自己流リリーホワイト
*アップロード画像


七星剣 2014/3/25 (Tue.) 01:06:29
今晩はカズ公さん、七星剣です!
今回は、タブレットPCアプリ、ibisPaint Xで描いた自己流リリーホワイトをリサイズして投稿しておきます!
それでは、この辺で。
今回の投稿とは関係ないですが、Twitterやってます!

春ですね
カズ公 2014/3/25 (Tue.) 12:12:09
こんにちは〜
七星剣さんは、タブレットPCで描いているのでしょうか?
白衣の天使 って言うと 看護婦さんのイメージが強いですが、白い衣装を纏った天使って感じですね。

XPのサポート終了が近づいて、何気OSの切り替えをしようと、今までのパソにOSエイト(Win8,1)を買ってインストール。

インストールは簡単だったのですが、使い方や周辺機器がエイトに対応していなくて四苦八苦しています。
(結構 楽しんで設定している部分もある)
______________

タブレットPC
エイトを使用してみた感想…タブレットPCをメインマシンに近い状態で使えそう。↓

ネットでのお絵かきさん タブレットPCなら ラクガキ的に絵板にお絵かき出来そうな感じです。
(今までだと、パソの前に座って電源入れて って 絵板を見るのにある程度まとまった時間が必要だったのが、
部屋にワイファイ(Wi-Fi)環境を入れれば、晩酌時に絵板回覧して、お絵かきもその延長で出来る可能性がありそう。

私の場合 ほとんどが模写なので、2つのモニターが必要(左側のモニターににお手本とか資料を置き、右側のモニターでお絵かきする)ですが、

お絵かきさんの中でも頭の中にイメージ出来る人なら
お気楽な 絵板投稿が出来る可能性も高そうです。

サブモニターがないタブレットPCだと私の場合だと、模写的に部屋の風景とか漫画本からの模写になったりしそう。

35万アクセス超え
カズ公 2014/3/27 (Thurs.) 12:13:39
3月27日 絵板カウンター35万アクセス超え。
絵板運営開始からあと少しで10年たちます。

これも楽しく絵板で遊べたからだと思う。
皆さんの来訪に感謝するとともに、これからも絵板運営続けます。


[2999]はじめての「エイト」
*アップロード画像


カズ公 2014/3/16 (Sun.) 12:18:09
この掲示板は お絵かき中心掲示板です。
(今 お絵かき出来ず種切れ状態)
3月13日長崎ハウステンボスにて「アイススケートもどき」をしたのでOS「エイト」と「フォトショ6」にて
モザイク処理など使い方を確認してます。(フォトショ6使い出したの2001年頃だと)

WinXPよりWin8,1へ移行開始
カズ公 2014/3/16 (Sun.) 12:22:46
バンザイしているのが私・Vサインをしているのが息子です。
アイススケートもどき…今年は久しぶりにアイススケートを楽しみたいと思いながら、冬が終わりそうです。
ハウステンボスで見つけたスケートリンクは、氷ではなく、樹脂でした。
スケート靴は、リアエントリーのホッケーシューズ。
3月11日に「エイト」をインストールしたけれど、旅行などで、各種設定はまだ。

今日(3月16日)より少しづつ移行して、使いやすい「エイト」にするのが目標。


お気に入り(ブックマーク)のエクスポート&インポート終了。
IE8からIE11へ乗り換え。XPで使用した「お気に入り」登録をエクスポート→
エイトにインポートして使用する事により、不自由せず使える。
_______________

メール設定…
Windows Essentials をインストールすれば、Windows Live メールを利用。
アウトルックなら「Outlook 2013」をDLして使用。

javaのインストール…
https://www.java.com/ja/download/help/index_installing.xml

今日 色々設定する予定でしたが、義理母の月命日のお参りを優先する為 後日に先送り。

javaインストール終了
カズ公 2014/3/16 (Sun.) 19:04:57
javaインストール終了。
タブレットドライバーがインストールしていないので、マウス描きですが、練習絵板でテスト投稿も出来ました。

設定のハードルが高い…
カズ公 2014/3/16 (Sun.) 19:19:30
最近 Poo板の直描きをする人が減ってると感じてます。
(アップロード推奨するPoo板管理人ですが)Poo板の直描きの設定が高いのに戸惑い。
(ある程度パソの知識がないとjavaインストールとか例外サイトの許可とか パソをいじるのに不安を感じて 直描き出来ない人が増えそう)

Re:はじめての「エイト」
puki 2014/3/30 (Sun.) 17:28:48
カズ公さんお久ぶりです。
少し前になりますが、POO版に懐かしい絵をありがとうございました。^^。
お陰で思い出して楽しめました。

息子さんと二人仲良くいいですね。
そのまま少し腰をそらせたらイナバウ…
銀盤ならぬ樹脂性、なるほど♪それじゃ下から寒気なさそうでいいですね。

PC,カズ公さんはスムーズに切り替え中なんですね。
私も切り替えなんですが、やっぱりPOO版、javaがなんたらどうたらになったので、むー(−−;となってます。(まあ、今描くことがないので、それほど差し迫った思いではないのですけどね。
そのうちに環境整えたいと思います。

エイトって軽いOSのようです。
カズ公 2014/3/30 (Sun.) 22:37:26
pukiさんもパソのフタ開けてそうですね。
以前 かなり古いPCを使用していたと思う。(CPUがアスロン850Mhzだったかと)
>描くことがないので、それほど差し迫った思いではないのですけどね。

イヤイヤ またpukiさんの絵 見てみたいです。

ビスタが重いOSで起動に時間が掛かったのに比べ、エイトって軽いOSのようです。(SSDを買ったのでXPより起動が早い)

ただメモリの使用量がXPに比べ倍程度になるので、メモリ2GBは必要なようです。
メモリ2GB以下ならエイトでも32ビット版でないとダメな感じ)
何気に64版のエイトを買って 後で メモリの使用条件(2GB以上)を知ってギリギリでした。


OSの入れ替え初めてのエイトから転送

XPでの転送↓

[2998]花束とワイン_しっかりと受け取りました(syouさんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2014/3/11 (Tue.) 11:35:53
2年がかりで描いた絵に syouさんが 投稿後 わずか16時間で ボールを投げ返してくれたので、
絵を頂いて 再圧縮してペッタン。(花束:カズ公 他:syouさん)

肉食娘(←失礼)しっかりと花束を受け取ってくれたようです。

少し 恥ずかしくて 顔がポッと 赤くなっている所や、
照れて 髪をなでる 仕草や表情などが凄い所だと。
(速さに驚くのと サスガ いなし方 など 凄い〜って感心しています)
____________________

頂いた絵は500kb弱でPoo板投稿が出来なかったので、圧縮を強くして150kbに収めていますが、展示絵ページには500kb弱のまま展示します。
_______________

パソを一旦解体…
この数日でバックアップ終了したので、今日の午後よりOSの入れ替えの下準備の為 パソを一旦解体します。
(OSの入れ替え作業は2段階に分けようと考えてます)
@物理的作業…パソのフタを開けて電源交換とSSDの増設(XPのままSSDはDドライブとして使用電源を繋げて安定する事を確認)比較的短時間で終了
AOSの入れ替えは月末(こちらが大事で私の苦手な部分で各種設定など時間が掛かりそう)

掲示板にはノートパソで見学やレスを入れる予定ですが、少しの間 HPの更新は休止予定。

[2997]部屋に入れてよ!
*アップロード画像


カズ公 2014/3/10 (Mon.) 18:29:18
草食男子の必死の行動…

行き先は…肉食女のテリトリー

用意する物…バラの花束・シャンパン・2つのグラス

草食男子
「バレンタインチョコありがとう。 今日はホワイトデーと言うことで
 お礼に 薔薇の花束とシャンパンそして二つのグラスをお持ちしました。」

「二人で一緒に部屋でシャンパンを飲みたいので、どうか(部屋の)中に入れて下さい。」

はたして草食男子は肉食女に食われるのか?真相は神のみぞ知る!
____________________

描きだして2年経過しているので、今までのあらすじ…

描き出したのは、2012年のホワイトデー絵として2012年3月14日に菖さん所のPoo板で描き出してます。

画像だと…http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/423.png
だったのですが、脱線して綺麗な薔薇とかデッカイ薔薇の花束が描きたくなり、イメージが粉砕
薔薇の練習絵…http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2643.jpg
を描いたら菖さんがボールを投げ返してくれたので、お絵描きキャッチボールをしたりして横道にそれてます→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2649.jpg

描き直しや練習をして2年越しにやっとで完成。

ホワイトデー…
カズ公 2014/3/10 (Mon.) 18:30:10
ホワイトデーのお菓子 早めに買って準備した→お菓子が食べたくなりキョロキョロ→ホワイトデー用のクッキーが目に付き食べたくなる。

食べても また買えば 良いじゃない!って悪魔のささやきが〜〜  いや しかし それは ダメ〜〜

  ポリポリ

カズ公が ↑ 悪魔のささやきに負けてしまった音
美味しかったです。(また 買ってこよ〜っと)
________________

義理チョコのお返し…
職場の娘たちから 義理チョコ(50円相当で一袋ずつラッピングして)頂きました。

私もラッピングして…ラッピングの袋って 結構高いんだ。(6袋で200円前後 とリボン100円なども)



[2995]今日 買った物…SSD・電源・Win8,1 全部で2万7千円
*アップロード画像


カズ公 2014/3/8 (Sat.) 14:43:29
この掲示板はお絵描き中心掲示板です。
(よろず的に、パソコンページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kannkilyou1.htmも作っているので あえて投稿)

XPのサポートが終了するので2006年作成のパソを延命する為、試行錯誤をしてみます。
(試行錯誤をしてダメだったら新しく作る予定)

今日買った物…
左上…120GB SSD  (SSD欲しかったんだ〜2006年頃にSSDが出てきていたけれど、32GB前後で3万円を超えていて手が出せなかった)
左下…Win8,1 64ビット版 (これ が無ければXPサポート終了後ネット接続の不安とかリスクが高くなる)
右 …500ワット電源 5980円(今までの電源でも問題ないと思うけれど、変換効率が85%と高効率電源が欲しかった)

CPUとかマザーボード…浦島太郎状態
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 14:44:24
最近の自作傾向 知らないです。
とりあえず「DOS/Vパワーレポート」と言う自作本を買ったのですが??? 判らない事・知らない事だらけ。
インテルだとLGA1150ソケットで4コアが主流とかAMDのCPUはFX系だと8コアとか???チンプンカンプン
TDPもAMDだと100ワット〜200ワット超え(FX−9370)インテルだと65ワット〜85ワット(コアi74771)が主流
最近の傾向として性能よりも消費電力を優先しているそうです。

とりあえず 自分のパソと比べてみる…
コア2ディユオE6300(1,86Ghz2コアFSB1066Mhz2次キャッシュが2MB・LGA775・TDP65ワット)
2006年当時の主流はペンティアムD(TDP95ワット〜130ワット)とかペンティアム4(シングルコア・TDP100ワット前後)

オットット(脱線して)目的を忘れてる。
今の状態を整理…2006年に組み立てたパソコンの能力に、ほぼ満足している。
けれど、XPのサポートが切れる為OSを(WinXP→Win8,1に)切り替えるのが目的だった。

新しくパソコンを組み立てる事を考えて、自作本を買って 新しいパソを組み立てるイメージをしたのですが、
高額10万円を超えてしまいそう。

何とか今のパソにWin8,1をインストールしてパソを延命したい。

1つのパソコンを10年間継続使用出来る時代が来た。
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 15:02:30
何とか今のパソにWin8,1をインストールしてパソを延命したい! って事で試行錯誤してみます。

試行錯誤が上手く行けば…

1つのパソコンを10年間継続使用出来る時代が来た。
(Win95のパソコンも使用出来るけれど、メインマシンとしては無理です)
メインマシンとして10年間の使用に耐えるパソの時代が来た。

1998年前後のパソコンについての考え方…パソコンの能力向上速度は2年で倍の能力になる。
「2年〜3年でパソコンを買い替えして 高性能で使いやすいパソコンを組み立てたい」って考え方でした。

事実ホームページにパソコン工房を立ち上げて、色々組み立てています。
主なデスクトップパソコン…
2001年のエプソンパソコン(PenV1Ghz)
2002年自作パソ(Pen4 2,4Ghz)
2006年自作パソ(Core2DuoE6300)

考え方が変化したのは…Core2DuoE6300のパソを組み立ててから。
(性能的に満足出来るパソコンが組めた)

これ以上CPU能力が高く(早く)なっても私にはほとんど不要な能力なので、出来るだけこのパソコンを延命して10年間使用したい。

メインマシンとして…後2年
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 15:11:48
メインマシンとして…(後2年使用出来れば)10年使用する(10年使用出来る)実績となる。

エコロジーな電源…85%の変換効率を(安物電源だと70%前後)持つ高効率電源でエコロジーに
SSDで高速化…HDDに比べ消費電力も少なく起動が早くなる。
Win8,1をインストール…XPのサポート終了をしたからと言って新しくパソを買う必要は無いと考える。

このパソを作った時の目論見が大きく外れて…
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 15:26:35
このパソを組み立てた2006年は、4コアのコア2クワッドが登場したのですが、4コアの搭載はマザーボードの制約上不可能でした。
中古のE6600を買う事で、CPU速度が20%弱の高速化が可能ですが、今回は おあずけ (機会があればCPUを買いたいけれど面倒・不要・必要と感じない)
メインメモリーも…(現在2GBのメモリーで使用)メモリー単価が安くなった時に2GB買って増設したのですが、
マザーボードの認識メモリーが2GBだった事に気が付いたのはメモリーを差し込んでメモリーが増えない(2gbしか認識しない)事で知った。(大誤算)
メインメモリー2gbでそのまま使用します。

組み立てて1〜2年は誤算続きでしたが、ビデオカードを交換したりモニターを交換したりして7年半使用しています。
2006年10月自作パソ組み立てページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-88.htm


10年間でOSが安くなってる!!!
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 18:56:31
2002年ごろのOSの値段は2万2千円でした。

絵板運営する前のパソコン工房を見ていて、Win meのOSの値段が書かれていました。
>RAID−0により高速で読み書きできるようになっています。ベンチマークテストをして速度の確認をする予定。

>本当はRAIDにあまり興味が無く、本当はOS(Me)を買ってディユアルブートをしたかった。
>(以前のPCでもディユアルブートしていてとても使いやすく安定していたので奮発)

>OSを買うのにMeだけを買うと2万2000円?します。しかし、HDDと抱き合わせで買うと
>2万9000円程度でHDDと0Sが買えるので、ついでに、HDDを買いダメ元でRAIDを組んでみて、ダメなら
ただのHDD増設と考える事にしていました。(RAID−0が組めて幸運)
↑抜粋終了

RAID0とかOSディユアルブートのページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-16.htm
_____________

私が当時書いた「パソコン工房」を見て…
2002年12月にパソコンの将来予測をカキコしたのですが…
当たっている部分と外れている部分がある〜って読んでいました。

2002年当時CPUクーラーが大きいので、速度的に極端に早くなるとは考えにくい。
メモリーで閉塞感を感じる(2002年のOSの搭載限界が4GBだった・32ビット)
サーバー向けパソより64のOSに期待しているレス。などなど。

あれから12年…高性能パソコンのCPUはシングルコアからマルチコアになって、4コアが主流 省電力優先のCPUになってます。
CPUの高速化が鈍ったのは事実・メモリー速度も12年で15倍程度だと。
メモリー搭載もまマザーボードの搭載限界は
多くて64GB(DDR3×4枚刺し)少なくても16GB
メモリーの値段…2枚セットで買うのが普通になってます16GB(8GB×2枚)で1万8千円と激安に。
Win95の時代に32mbのメモリー増設に3万円とかしていたの 何だったんだろう?
2002年11月にDDRの値段が高額(DDR−RAM1GBが4万6800円)で
手が出せなかったので、SD−RAMで(500MB×3枚 合計1万9千円弱)でPen4を組んだの何だったんだろう?なんて思っちゃいます。

10年以上経ち…
Win8のOSはほとんどの人が64ビットOSを選んでいく(32ビットOSを選ぶ意味が無い)時代となっています。
____________

2002年に私が考えた これからのPC→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-17.htm
DDR−SDRAM暴落ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-25.htm
当時は不可能だった理想のパソの世界が来てるんだ。

自作パソコンの方向性…
カズ公 2014/3/10 (Mon.) 11:42:11
私のパソコンに対する知識が少ないからなのか?知らないだけの可能性もあるんですが…

自作パソコン市場の方向が購入者の要求から外れているような気がします。

高性能で消費電力が高いパソコンが多く、
ファンレスとか低電力のパソが組みにくい。
________________

今の自作市場は能力を追及しすぎている ような気がする。

省エネルギー設計とか言いながら、CPUのコア数が多いのがもてはやされ、(当然TDPも100ワット近くなる)
CPUに内蔵GPUを取り付けているのが標準的なCPUになっていますが、内蔵GPUも高速化されどうしても電力が増える傾向。

ビデオカードも…消費電力が多く3D速度を競うものがほとんどで、これでパソコンを組めば常時300ワットを超えそうな感じです。

CPU内蔵GPU
カズ公 2014/3/10 (Mon.) 12:24:22
以前のチップセットGPUに比べれば極端に3D性能は高くなっていて、、
マザーボードのバックパネルを見ると、映像出力系統がマルチモニターに対応して、高解像度なのがほとんど。
AMD系のCPUだとバックパネルにHDMIが1系統・DVIが1系統・Dsub15ピンが1系統ってのがあり、
HDMI解像度が1900×1200(60Hz)4096×2160(24Mhz)なんてのもあります。

インテルCPUだと H87チップセットを使用して映像出力がHDMI・DVI・Dsub15ピンで3台のモニターに対応しているマザーボードが結構多いようです。

自作魂がフツフツと…組んでみたいパソコン
カズ公 2014/3/10 (Mon.) 12:31:21
今使用しているパソコンはビデオカードの使用電力が大きく省電力じゃないです。(ビデオカードの冷却ファンの音もうるさい)
自作本を読んでいたら、省エネパソコンが組んでみたくなってます。

エコロジーって事で省電力パソコン
CPU…
コアi7でもTDPの低いのがありました。(コアi7-4765TでTDP35ワット)
コアi5だと基本4コアなのですが、低電力にする為2コア(コアi5−4570TでTDP35ワット)

ビデオカードは無搭載(CPU内蔵GPUを使用)

マザーボードは…H87チップセット搭載のマザーボードなら大抵OKなようです。
映像出力がHDMI主流になっていますので(HDMI→DVI変換アダプタ1000円前後)を買えば今の2台のモニターが使えそう。
______________

組む値段…(後4万円〜5万円で1台組めそう)
先日買ってる物…OSはWin8,1・HDDは不要(SSDとこのパソのHDDを流用)・電源も500ワット電源

問題なのはCPU
(コアi5の2コアTDP35ワット2万1千円も良いけど)コアi3-4130T(TDP35ワット1万4千円)とか
ペンティアムG3430(2コアTDP54ワット)なども。

他に必要なのは…2万円〜3万円でOK→メモリー(4GB×2枚で1万円)・マザーボード(1万円〜1万5千円)くらいかな?
本末転倒 横道に逸れちゃいました



[2994]かすみちゃん(syouさんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2014/3/8 (Sat.) 12:42:51
syouさんが練習絵板で描いてくれたポケットモンスターのかすみちゃんをこちらにペッタン。
かすみちゃんのタンクトップが極端に短いのは、絵描きさんの好み? 私の好みに対してのサービス?

ポケモン…放送開始(1997年)より15年以上経過して、
最近ポケモンを見ると懐かしく感じるようになったので、
ポケモンもオールドタイマーの部類に入れようと考えています。

OSの入れ替えを計画…
カズ公 2014/3/8 (Sat.) 12:44:11
XPサポート終了目前…来月の9日でXPのサポートが終了するとの事です。

使い慣れたXP(私は2002年6月より使用)からWin8,1に変更しなければ。
とりあえず新しいOS(Win8,1税金込みで1万2千480円)を買いました。

過去ログNo2881にもレスより抜粋↓
>10年以上XP使っているので XPに慣れて 他のOS使いたくない。
>この(06年に組み立てた)パソの環境に満足しているので、XPのサポート終了まで使い倒す予定。

多分 使い倒した部類に入ると思う。
(2002年より、ノートパソは別として、自作用OSのXP3セット買っている)

以前のOSは(マザーボードやHDDとの)抱き合わせ販売が主でしたが、
Win7以降 抱き合わせ販売は行っていないとの事。


具体的には…4月9日までにWin8,1の使用環境を整える。
トラブルなどで もしWin8,1が使えない可能性もありますが、
サポート終了(4月9日)後は(私は)XPでネットに繋がない。
OSの入れ替えが出来るまでページ更新しない。

ノートパソのWinビスタなりWin7で絵板レスを予定。


[2993]展示室44完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2014/3/6 (Thurs.) 14:33:02
展示室44が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-55.htm

この画像…サムネイルを避ける為、圧縮を強くしています。
(展示画像は300kb前後を予定)

暖房を電力に頼るのは間違いだと思う…電気代5万円超え
カズ公 2014/3/6 (Thurs.) 14:34:39
我が家の電気代が5万円超えちゃいました。
あまりにも高額なので、2月中旬より石油ファンヒーターを使用(エアコンと併用)する生活に戻しています。
電力代5万円で灯油500gも買える。(我が家で1ヶ月の灯油使用量が500gなんてありえない)
________________

この数年間 色々と実験?行動・実施して私なりの結果・結論↓

暖房を電力に頼るのは間違いだと思う。
給湯とか暖房は…(2014年の時点で)石油(灯油)の方が電気(電力)より良いような気がする。
_____________________

我が家の電気代(電力料金)月額5万円超え…私の行動が間違っていたようです。

No2978「寒中お見舞い申し上げます」(やまさんの投稿絵)にぶら下がりレス「石油ストーブをほとんど使用していない…」で
我が家は 暖房に石油をほとんど使用せず、電気(電力)による暖房で生活しているレスを入れていますが、
今の時点では暖房を電力に頼るのは間違いのような結果となりました。
______________

それじゃ 暖房・給湯をどうすれば良かったのか?と考えると…
灯油による給湯や暖房・ガスコージェネ・太陽熱温水器を導入するのが良かったと考える。

予算的に低額から高額まで色々あって迷っちゃう…化石燃料での暖房・給湯製品↓
灯油暖房・給湯なら…エコフィール(少し高額商品)エネルギー効率が95%と超高効率なのが魅力。
ガス暖房・給湯なら…エコジョーズ(非常にコンパクトなのが魅力)
ガス コージェネ(暖房・給湯・発電)なら…エコウィル(ガスエンジン)やエネファーム(ガス燃料電池)

自然エネルギーを利用した暖房なら…
太陽熱温水器
太陽熱と太陽光を利用した給湯・暖房・発電のエコワン…
____________

脱石油・脱炭酸ガス社会・脱化石燃料社会を目指す方向性に間違いは無いと思いますが、
今(2014年)の時点で 暖房・給湯に関しては電力に頼るよりも、石油(灯油)の方が有利・良い結果。
暖房・給湯の方向性として…
脱原子力→脱電力→脱石油→脱化石燃料 が目指す方向なんじゃないかな?と考える。
最終的には自然エネルギーによる社会
________________

私なりの実験…(2010年頃から取り組み)
2010年頃 石油湯沸かし器→エコキュート(ヒートポンプ式電気温水器)石油ファンヒーター→エアコン
い順次切り替え、2年程度 ほとんど石油(灯油)を使用せず生活を続けてみましたが、
先月の電気(電力)料金が月額5万1千円を超えて、暖房は電力より石油の方が良いと言う結論に達しています。
5万円の電気代で灯油が500リットルも買える。(500リットルも灯油があれば、真冬に暑い暑い生活に)

政府が後押しとか奨励(エコポイント)した方向性は間違いだったと思う。
(エコポイントの目玉だったエコキュートやエアコンは間違い)
___________________

今の政府補助金も…
エネファーム(ガス燃料電池による家庭用コージェネ)に1台100万円前後の高額補助を付けるより、
エコウィル(ガスエンジンによる家庭用コージェネ)に1台10万円前後の補助金を付けた方が得策だと思う。

_________________

1kwhのコスト…電力24円・LPガス24円・灯油9円弱
(↑試算は多分正確だと思う)

炭酸ガス排出量でも…灯油の方が電気より好成績と言う結果(単位kg-co2/kwh)
灯油0,244 LPガス0,213 電気0,571

私の感覚的な概算は…1kwhの電力・灯油のコスト
電力1kwh20円ちょっと(22円前後と思っていた)灯油1kwh10円(1gで10kwh程度なので1g100円だと)

今回 参照・参考とした ほかほかアカデミー(石油連盟)のページ→https://ecofeel.jp/
エネルギー別コスト比較ページ→http://www.ecofeel.jp/nattoku/index.html
_____________________

2010年3月に灯油給湯器をエコキュート(電気温水器)に交換したのは間違いだった。

それじゃ私は今後どうすれば良いのか???

行動を起こすのはまだ早い↓
エコキュートはまだ新しい(購入から4年)ので買い替えはまだ先(最低でも10年は使用したい)になりますが、
6年先に(2020年ごろエコキュート以外の給湯器)買い替えする予定

6年先…(自宅の改築問題があり)どうなっているか判らない。
改築の問題…築50年を経過するので、耐震補強&屋根の葺き替えをしたいけれど、時期が判らない。

改築が済んでいない場合…(屋根に太陽光パネルとか太陽熱温水器を搭載出来ない)
次期 給湯器はガスコージェネ(エコウィルとかエネファーム)とかエコフィール(石油給湯・暖房器)

改築が終了していた場合…(積極的に屋根の上に太陽熱温水器やソーラーパネルを搭載予定)
@太陽熱温水器とエコフィールの組み合わせ
Aエコワン(太陽熱温水器+電気温水器)
が有力候補になりそう。

6年後(2020年)の蓄電池値段が安ければ…(V2Hなどが安価になっていれば)
@屋根にエコワンを搭載(太陽光パネルで発電した電気で給湯するより絶対的に高効率)
Aソーラーパネルを敷き詰め昼間は蓄電池に充電 夜間に蓄電池より電気を使用←夢物語です。
____________________

我が家の電気代月額5万円超え 詳細データー↓
平成26年1月分(使用期間12月11日〜1月14日)
使用電力…2634kwh  電気料金51221円
_______________________

何が伝えたいのか判らなくなるので…
今(2014年)の時点で電気による給湯はコスト的に高くなりすぎるので、
ガス給湯や灯油給湯が良いと思う。


[2992]お雛様
*アップロード画像


yayako 2014/3/1 (Sat.) 21:07:08
カズ公さん、こんばんは♪

木目込み風お雛様です。
顔が命の人形ですが、なかなか難しかったです。

Re:お雛様
カズ公 2014/3/4 (Tue.) 22:54:05
こんばんは〜 レス 少し遅れちゃいました。(その分 面白い絵が見つかった)

お雛さま…上品な感じです。

ひな祭り・お雛さん…この数年 出す事がなくなりました。
(ひな壇飾って ひな壇の 前で食事したのって娘が10歳頃までだったかと)
__________________

yayakoさんの ひな祭り シリーズ(リンクペタペタ)
春よ来い(2012年)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2629.jpg
お雛様(2007年)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/825.jpg
もっと沢山ある と思っていたのですが、思っていたより少なかったです。


[2991]怪電話・・・・
*アップロード画像


syou 2014/2/26 (Wed.) 01:14:43
突然_カズ公さんのお兄さん(実在するのかどうかわからないのですが)から電話がかかってきた・・・

『わたし、カズ公の兄ですが、菖さん(←ここは本名フルネームだった)ですか?』

『はい、そうですが・・・なんで????(いろいろな面で)』

『じゃあ、弟とかわります』

『?????』

『もしもし__』

と、ここで目覚める・・・


なんなんだろうね?_この夢

うそみたいな話だけど本当です・・・


もちろん、わたしの携帯に着信履歴はありませんでした。←つい確認しちゃいましたよ^^;




絵板(web)以外での連絡も必要かな?(必要だと)
カズ公 2014/2/27 (Thurs.) 12:22:16
いつも 投稿ありがとう。(負荷に感じてなければ良いけれど)

私がsyouさんに電話を入れる(電話した夢)って事だと思います。
(syouさんの深層心理?)
_______________

絵板で親近感を感じると…
会ってみたいなとか 声を聞きたいな って思うのが当たり前だと。

syouさん…初来訪から4年半が経過しています。
(菖を含めて)syouさんの絵…100枚以上だと。

なのに、一通もメールをした事ないとか、
メルアドすら知らないのは逆に珍しいのだと思う。

後日 あらためて レス入れます。(出社準備に入ります)

なんだろうね?この空想…(私が夢見る空想に)
カズ公 2014/3/1 (Sat.) 12:59:09
私が 将来を思う 勝手な空想とか予想とか目標の中に、
スキーをする(現在は諸事情で休止中)ってのがあり、

その時(2019年以降)誰と滑る?誰と一緒に滑れるか?とか、どんな滑りをするのか?
なんて勝手な空想しちゃいます。

勿論 スキーを滑るようになれば、以前の人達(SIA系のスキースクールの教師や助手やSAJ公認スキークラブチーム)
と一緒に滑りたいと言うのが主ですが、(2019年には年齢的に高齢になり、病気や怪我でかなりの確立でスキーを辞めている可能性も高い)

その時、絵板で交流のある人の中で、数名の人がスキーなりスノボを滑るので、
その人達に声を掛けたいなんて勝手な事考えてます。(勝手な空想で確立的にかなり・極端に低い)
___________________

syouさんのレスより抜粋↓
>なんだろうね?この夢

syouさんのお母さんの実家が白馬で時々白馬に行くレスを読んだ事があり、
(私が八方で以前よく滑っていた・膝の怪我したの白馬47です)
そのレスを読んだ時、栂池って隣(岩岳)の隣で滑っていたんだ(なんてレスを読んでいました)

なんだろうね?この夢↓
可能性は極端に低いのですが 現地(ゲレンデ)集合 現地(ゲレンデ)解散で滑る夢みちゃいます。

白馬だけじゃないよ…(他の人にも声かけ)
遠距離(本州以外)も含め あちら こちら のスキー場で滑る 「夢」 みちゃいます。
________________

>「怪電話」

本題?に戻って 現実的に 今 でしょ。

「絵板以外での連絡も必要だと」


[2990]今日完成したイラスト
*アップロード画像


七星剣 2014/2/14 (Fri.) 22:57:59
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今日仕事休みで、"そういえば前から描いてたイラスト色塗ってないな"とふと思ったので、色塗りました。 バレンタインイラストじゃなくてゴメンナサイm(._.)m
それでは、この辺で。

Re:今日完成したイラスト
カズ公 2014/2/15 (Sat.) 16:44:42
こんにちは〜

七星剣さん マント絵を描くの 結構好きなようですね。
この辺りの マントのイメージが強い↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2177.jpg
ハロウィンも↓→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2548.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2535.jpg

今回の絵…風呂敷マントで遊ぶ大人な感じ。
(滑り台を滑っている・腹が出て少し太めで子供に混じって遊んでいる)




[2989]ミチルさん
*アップロード画像


ばったん 2014/2/14 (Fri.) 19:41:37
カズ公さん、こんばんは!

ゲッターロボもサンデーで連載でしたねってことで早乙女ミチルさんです。
あーでも原作ではこのユニホーム着てなかったでしたっけね。

ショートカットのお転婆娘
カズ公 2014/2/15 (Sat.) 16:23:32
こんにちは〜 素敵なミチルさんの絵 ありがとう。

ゲッターロボのアニメ…記憶があやふや。
当時 観たの 再放送だったのか本放送だったのか判らくて、時々しか見ていなかったと思います。
このユニフォームの胸ポチ何?ってネットでミチルさんのユニフォーム画像を検索すると、他の画像にも胸ポチあるんだ。

ゲッターロボ(漫画)…少年サンデー連載 って事だったので、サクサクっと調べてみました。
(1974年〜76年連載)当時はまだサンデー買っていなかったです。(買い出したのは1976年頃より)

当時のサンデーで買ったのは…「おれは直角」(73年〜76年)で中学1年生の時、盲腸の手術をして入院中に見舞いに来た人が
1巻だけ病室に置いていったので続きが読みたくなり、単行本で買ってました。
________________

アニメで「ゲッターロボ」かなり記憶があやふやで、 
鋼鉄ジーグ(丸くなると、いつの間にか頭になっちゃう)の「卯月 美和」のイメージと重なった部分があります。
(ショートカットとヘアバンド?カチューシャ?バンダナ?と主人公を補助するイメージが重なっている)
__________________

「しりまんせぶん」のギャラリーを見ました→http://siriman.komusou.jp/image/framepage1.html
「オールドタイマー絵板」に投稿して下さった絵
(愛先生・響子さん・ラム・みゆき など)かなりのウェイトを占めていて感謝してます。

しりボーン絵板…(見学だけになってます)
投稿する皆さんのキャラクターの記憶 凄いです。(名前が出てくるだけでなく、キャラを描けるのが凄い)
そして ばったん さんが ほとんどのキャラを覚えているのが凄い〜 って思いながら見学してます。


[2988]Which do you like.......?

総ステップ数: 6977 /所要時間: 04:04:24 /アンドゥ: 130 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 11
自由曲線: 6932 /直線: 17 /サークル: 15 /ボックスフィル: 9 /サークルフィル: 4
鉛筆: 833 /ブラシ: 5619 /消しゴム: 258 /3/4トーン: 35 /指: 66 /ぼかし: 166


syou 2014/2/12 (Wed.) 23:24:59
こんばんは〜♪

バレンタインイラスト_描いてみました^^
レイヤー数が多かったのでブラックアウトしないかヒヤヒヤでした_

カズ公さんはどっちの告白が好き?_ってどっちも迷惑か^^;

こうなったら、バレンタインチョコもある意味凶器ですね^^


どちらも いただきます
カズ公 2014/2/13 (Thurs.) 12:28:28
こんにちは〜

あげる!って言うんだから 喜んで貰っちゃいます!

それが四十九日より前でも(ソレはそれ コレはこれって事で)
______________

重く(暗く)受け取られると困るのですが、
義理母の四十九日(3月2日)の前日(3月1日)に18歳〜22歳頃まで一緒に仕事をした(一緒に遊んだが同義語に近い)先輩の
退職祝いを兼ねた飲み会にも参加しちゃいます。

今回 退職する先輩…私に車を滑らせて遊ぶ事を教えてくれた先輩で、
言い方を変えれば、車を壊して遊ぶ事を教えてくれた先輩です。
(車の修理の基本もこの人から教わってた)

この先輩がいなければ、若い頃 散財(車・部品・修理代金)しなくて済んだのですが、
今の私の考え方の基本の一部になっています。

仕上げ(四十九日)前の「祝い事」参加…事情を話して嫁・義理父も理解してくれました。
__________________

バレンタインチョコ…
「受け取れ!」      って言われたら 喜んで貰っちゃいます。
「受け取って 下さい…」 って言われたら 喜んで貰っちゃいます。

レイヤー数とか描画時間やステップ数…
カズ公 2014/2/13 (Thurs.) 12:29:10
レイヤー数とか描画時間やステップ数…(午後8時頃から描き出して、午後11時過ぎに完成)
(直描きありがとう)
レイヤー数11枚…画面の下の方までレイヤーで埋め尽くされたのでは?なんて思います。

所要時間(4時間超え)の割りにステップ数(7000弱)が少ないのは…2つの可能性
(syouさんの絵の描き方は ダダダダって感じで時間に対してステップが多いのが特徴です)

@ベタ塗りからの描き方で慣れていない(新しい)描き方を模索したからステップの割りに時間が掛かった。
A描いている途中で何か(誰かから電話とか、途中で食事など)があり、繋げたまま休止して その後で仕上げた。

で バレンタインは?(興味津々)
カズ公 2014/2/16 (Sun.) 17:23:20
14日が過ぎたので…アツアツのイベントが興味津々。

気が向いたら 教えて。


[2987]おあずけ(エ〜〜〜ッ)そんな 殺生なぁ〜
*アップロード画像


カズ公 2014/2/11 (Tue.) 11:51:24
syouさんの4コマ漫画が面白かったので、ぬりえ。
漫画:syouさん 彩色:カズ公
_________________

マーキング&おあずけ…(共同生活に入る前の準備段階)

「おあずけ」との事…
↑本当なのか疑問←失礼(深い意味はないけれど 面白い)

そ そんな 殺生な

犬に対して「おあずけ」とか「待て」は長くても1〜2分
けれど、この「おあずけ」は…1日以上も場合によっては数週間?数ヶ月?

(彼…この寝顔は何?)そんな 殺生な〜 

(出社前) この抑えようのない気持ちは どうしたものか?
_______________

テリトリーを主張…(マーキング)
人ってマーキングをする動物(犬のような「臭いつけ」でなく、
自分の物に名前を入れる・生活範囲に自分の物を置くなど。

共同生活の場合…
共同生活者の物を自由に使う・移動させる・改造する。
ほとんどが共同生活者が買ったり作った物の中に入った時の行動は…掃除と言うマーキング行動に出るのだと。

ぬりえ もマーキングの一種?
カズ公 2014/2/11 (Tue.) 12:00:12
人の絵に ぬりえ をする って、ある意味で
マーキングの一種のような部分がある?なんて考えちゃいます。

この絵の場合…syouさんの絵に私が ぬりえ をして(少しは私の物だと)マーキングしている。
勝手に合作(共同の物)と言うマーキング

線画だけを描く人は多く、私が 塗ると 喜んでくれるのですが、

うーん???(話題休題)

今から 出社準備に入ります。


[2986]伊藤みき(ソチ五輪モーグル)選手の右膝前十字靭帯損傷…

カズ公 2014/2/8 (Sat.) 16:52:02
yayakoさんの絵にぶら下がり(雑談として)レスを入れようとも考えましたが
(深刻なテーマなので)あえて文字投稿にします。

女子モーグルの伊藤みき選手の怪我の概要…
女子モーグル予選前の練習滑走でゴールまで滑った後 倒れこみ、自力で立ち上がれない状態になり
関係者に担ぎ上げれれコースから出る事になった。

以前(2013年12月7日)より靭帯損傷をしていて、
ソチオリンピックに出場するには(時間的に手術では間に合わない為)温存で出場する事になったようです。
前十字靭帯を断裂していても、滑っている人は沢山いるようです。
(ガチガチにテーピングすれば競技も可能。事実 断裂したまま滑っていた人を 私も知っている)

今回 結果的に 練習中に無理な力が加わり棄権と言う残念な結果になっちゃいましたが、
無理な力が加わらなければ良い結果が出たと思います。

伊藤選手の怪我
12月の前十字靭帯怪我でどの程度のダメージだったのか判らない(膝のガタが何mm?亜脱臼の傾向など)
(1月22日時点で右膝に前十字靭帯用のニーブレスを常時着用しているので、ガタが5mm以上の左右差かNテストで陽性(亜脱臼)だった可能性も)

他の選手にオリンピック出場権を譲れば良いと言うレスもあるようですが、
伊藤選手が出場しなければ、出場枠4人でも、3名しか出れない。↓
(女子モーグルの出場枠4人でも、出場資格を持つ日本女子は伊藤みきを含め4人のみ 補欠がいないので、他の選手に出場権利を譲る事は出来ない)
なので、この場合なら、(結果は棄権となったけれど)本人の考えを優先して良いと思う。

ソチオリンピックが無ければ、12月7日の怪我の後 温存を選ばず「前十字靭帯再建手術」を行っていたと思われます。
(ソチ後の手術予約も入れていたと思う)
今回の棄権で…来年に向け 前十字靭帯の再建手術をする事になるかと。
____________________

スキー選手の前十字靭帯断裂…構造的に避けて通れない部分がある。←理由などこのスレッドの下に後日レスを入れる予定。
特にモーグルの(3Dエアーを跳ぶ人達)の何割かは 前十字靭帯を断裂している。
怪我を乗り越えて(断裂→再建)競技に復帰する人も多いし、怪我後(精神的理由で)競技を辞める人も多い
「前十字靭帯断裂を避ける事」スキーの大きなテーマになっている?←少し言いすぎ?

私の5年前の怪我…今まで 転倒直後の事は伏せています。
(前十字靭帯断裂テーマページは怪我から3日後のMRI結果の所見からスタート)
5年が経過して 転倒した時の様子とか状態をレス入れても良いと考えています。
______________________

立ち上がれない痛み…靭帯断裂よりも靭帯損傷の方が痛みが強いです。
(靭帯断裂より痛い事を知らない人が多い)

損傷の方が痛みが強い理由…神経が残っているから。↓
(前十字靭帯断裂=靭帯の中にある神経も切断される為、痛みは靭帯以外(切り口の神経)の痛みなのに対して、
靭帯損傷=靭帯の中の神経が生きている為 靭帯の中の神経が痛みを訴える為 靭帯損傷の方が痛みが強いです。
(だから私は5年前 転倒後起き上がれなかった)

前十字靭帯断裂した人が、断裂後も片足スキーでゲレンデを下ったよ! とか 断裂後も歩けたよ!と言う人が多いのですが、
断裂に近い損傷の方が痛みは強くなります。
(中途半端に靭帯が残っている為 手術に躊躇してしまう症例が多くなる)

私が一番 気になるのは…前十字靭帯以外の靭帯損傷や断裂
6日の練習滑走第2エアの着地で膝が内側に入ってひねった との事なので内側側副靭帯の状態が心配。
(前十字靭帯だけでなく、内側側副靭帯に強い負荷がかかっている 詳しい理由↓)

膝って沢山の靭帯(主に4本)で支えていて、互いに影響を及ぼしているので、
前十字靭帯が損傷(機能していない)状態で、滑走→自力で立ち上がれない状態になったので、
他の靭帯(側副靭帯や後十時靭帯)にダメージ(損傷や断裂)が起きていないか?(←杞憂だと良いのですが)
今回の怪我で他の靭帯まで損傷したり断裂していると、同時再建が必要になる(手術の難易度が高くなる)

膝がボンボンに腫れ上がり、膝の水を抜いてみたら 血で真っ赤に染まっていない事を祈ります。

気持ちを切り替えて、今日の女子モーグル予選と決勝で上村愛子に期待しちゃう。


損傷じゃなく断裂だったようです。
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 18:02:56
12月の怪我の後 関係者の発言で靭帯がない状態とのコメントがあったので、
機能していない(膝がグラグラ)のか 断裂していたのだと推測します。

テーピング方法にもよりますが、私が名古屋三菱病院でテーピングをしていた方法を観れば、
強い力が加わらなければ(上手く着地出来れば)試合で良い結果が出せたと考えます。

スキーとビンディング開放値…
スキーを滑る時、膝の保護の為にビンディングの開放値があるのですが、
上級者になればなるほど開放値を強くしないと滑れないようになっちゃいます。
ビンディングの開放値が低いと、エアーを跳ぶ直前(踏み切り)で (フィリップ・ツイスター・アイアンクロスなど)ひねり動作を入れて跳びだすのですが、踏み切りの瞬間の力でビンディング解放されて、着地の時には
スキー板が外れた状態で着地→転倒 なんて最悪の結果になっちゃう。
それ(ビンディングの異常開放)を避ける為には開放値を強く設定する事が必要になり、
無理な強い(靭帯が断裂する)力が加わった時にもビンディングが開放されなくなる。
しっかりとした位置(足首が曲がった・前傾した・60度〜45度前後の正常な状態の位置)に乗っていれば、
強い力が加わっても膝の負担は少ないのですが、遅れた位置(足首が伸びて直角に近い・前傾していない・起き上がった位置)に乗っている時に強いヒネリ(トルク)の力が加わると
その強い力(トルク)がそのまま膝に回転の力として加わり前十字靭帯を断裂させる力になってしまいます。
足首が曲がっている(正常な位置・板に乗るとか表現)と強いトルクが発生しても回転のトルクが(足首が曲がっている・前傾している為)膝を横に動く力に分散されて上手く(問題なく)滑走出来る。

前十字靭帯断裂しても再建した一流の選手達
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 18:12:54
前十時靭帯断裂しても再建して
高橋大輔・タイガーウッズ・皆川賢太郎など沢山の一流選手が怪我後も復帰して一線で戦っています。
伊藤みき選手の再起に期待します。
__________

最近 このページに来た人に…
私の「前十字靭帯断裂」テーマページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-24.htm

テーピングの技術…
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 18:56:53
私が「三菱名古屋病院」で見たテーピングもこんな感じのテーピングでした。
すね から ふくらはぎ まで筒のように巻きつけて、その後 前十字靭帯の機能のようにする。
凄い技術です。(知識が無ければ巻けない)

沢山の前十字靭帯断裂者がいて、その人達がスポーツする為に色々な試行錯誤がされて、
それにより発達した技術だと思う。
(その中には沢山の失敗や挫折をした人がいる)

ガチガチに固めたテーピング…http://www.youtube.com/watch?v=Hom635P6VzQ

靭帯再建手術の動画があった。
カズ公 2014/2/9 (Sun.) 23:30:38
前十字靭帯再建手術の動画です↓(注意:かなりエグイです)
http://www.youtube.com/watch?v=ngokW0RqAyM
手術中の動画を見て…
膝の中の写真を何度も何度も見た(見せて説明を受けた)ので、
これが半月版だな とか これが切れた靭帯だな って思っちゃう

4年前にはネット上に膝の中の写真すら無かった(私は見つける事が出来なかった)のですが、
今では動画で手術概要が判る様になってる。

私(カズ公)の膝の中の写真(靭帯再建手術写真)ページ↓(動画に比べればエグくない)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-34.htm

最近 靭帯再建後のスポーツ復帰の時期が早くなっています。
5年前は術後1年と言われていて、高橋大輔が再建後6ヶ月でリンク練習・10ヶ月でジャンプ練習・12ヶ月で競技開始をして、
当時(5年前)の常識を覆すトレーニング&リハビリ方法に大丈夫?とヒヤヒヤしてテレビを観てたのですが、
最近では、テーピングの技術により、再建後のスポーツ復帰の時期が早くても大丈夫になっているようです。
3回目の手術の時も、以前の手術と手術方法がだいぶ変わっているって言っていたのを思い出しました。


[2985]冬眠中
*アップロード画像


yayako 2014/2/6 (Thurs.) 23:54:14
こんばんは♪

深い悲しみ・・・カズ公さんとご家族は優しいですね。
チロもそれに応えて介護の手をわずらわせることなく逝ってしまった。
チロも優しいです。カズ公さん家族の愛情が伝わってます。
チロは幸せだったですね。

Re:冬眠中
カズ公 2014/2/8 (Sat.) 23:05:20
こんばんは〜
可愛いクマやリスそしてウサギ達(丸っこいから かわいく感じるのかな)

yayakoさんの絵の非日常…
冬眠中のクマを起こしたら 間違いなくクマに殺されちゃう。
ソッと眠らせてあげましょう って事で シーッってしてる娘が一番かわいいや。
_________________

>チロもそれに応えて介護の手をわずらわせることなく逝ってしまった。

気遣い ありがとう 「深い悲しみ」 と言っても四六時中悲しんでいる事なかったです。
そして、今では(義理母の方も含めて)気持ちの整理もついています。↓

義理母の死…
(風呂に入っていて溺れたので)溺死という事ですが、典型的なヒートショックによる溺死でした。
(2011年のデーターで見ると、1万7千人がヒートショック関連で亡くなっている)交通事故死の4倍の死者。

ヒートショック…寒い脱衣所・浴室から熱い浴槽に入ると短時間で大きな温度差が生じて身体に大きな負担がかかり意識障害や死に至る。

寒い(10度以下の)脱衣所と浴室で裸になり、体表が下がり血圧上昇→熱い浴槽で体が温まり血管拡張が起き血圧が急に低下して意識障害が起きる
(浴槽での意識障害→溺死)
対策は浴室暖房や脱衣所に暖房を入れれば良いのですが、義理母の家では暖房が入っていなかったです。

義理母もそろそろ介護が必要な時期(要介護申請をする時期だった)が来て介護の覚悟をしていたのですが、
子供達の手を大きく わずらわせる事もなく逝っちゃいました。

1月4日に孫(私にとって姪)の結婚式に参加した笑い顔が遺影になりました。
(私がカメラを構えて「イエーィ」って言って撮ってたら、本当に遺影になっちゃった)
姪の結婚式が2週間遅かったり、義理母の死が2週間早かったりしたら、もっと おおごと になっていたと考えると、
孫の結婚式に参加できて良かったと思い、これも運命だったのだと思います。


[2984]あたためてくれる?
*アップロード画像


syou 2014/2/6 (Thurs.) 01:26:54
こんばんは〜♪

今はこんなネタでしかお返しできない私をおゆるしください^^;

_と言いつつシャルルを自分に置き換えて妄想しているカズ公さんを思い浮かべてクスクス・・・

お辛い状況が続いているカズ公さんの癒しに少しでもなればいいなぁ〜



『とある飛空士への追憶』_コミック私も持ってますよ^^

貴女を炎熱地獄に落とす事は出来ない
カズ公 2014/2/6 (Thurs.) 23:15:03
忙しい中 投稿ありがとう。
「とある飛空士への追憶」コミックで持っているなら話が早いや。

せつない物語でしたね。
_______________

「私が炎熱地獄に落ちるのは構わないが、
ファナを炎熱地獄に落とす事は出来ない」

あたためられない…
(熱心なアルディスタ正教徒の為)
______________

syouさんの絵とか行動…十分に癒されますよ。

辛い状況…
落ち着きました。(頭の中の整理がついた)

この3週間で仕事を9日間休んでいます。
(仕事は出来るけれど、頭の中の整理がしたいので、要員に余裕がある日に休みを所得している)
今週は火曜日(一昨日)と(明日)金曜日と(明後日)土曜日を休みます。

頭の中って不思議な物で、ボーッとしている時とか眠っている時に色々な物事が整理されます。
大きな事・悲しい事を忘れるのではなく、頭の中で整理する事で、次に進む事が出来るのだと思う。

多分 明日 時間に余裕が出来るので別件テーマ「ヒートショック」のレス入れますね。

Re:あたためてくれる?
yayako 2014/2/6 (Thurs.) 23:56:50
お話知らないんだけど、何かとっても惹かれるシーンです。



[2983] シャルルも泳げばいいのに
*アップロード画像


カズ公 2014/1/25 (Sat.) 17:11:33
コミック「とある飛空士への追憶」より「シャルルも泳げばいいのに」完成。
年末にコミックを買って どっぷり と「とある飛空士への追憶」に浸かっています。
何度も何度も読み直して コミックから離れられない。
____________________

「ひとりぼっちの地球侵略」が面白く感じ、小川麻衣子の作品を買ってこのコミックと出会いました。
色々なシーン…あと数枚描く予定。

(圧縮が強いので、展示は300kb前後の絵を展示予定)
____________________

自動ブレーキが装着不可の車が少なくなってきた…いつもの雑談

最近 新型車が発表されると、大抵 緊急ブレーキ(自動ブレーキ)の装着が選択可能になってきています。
(フルモデルチェンジだけでなく、マイナーチェンジだけでも緊急ブレーキ装着可能になってきた)
軽四にも搭載されているのに、何故 大型車に装着義務が無いのか不思議。
(今年の11月より大型車の装着義務化実施ですが、前倒し出来ると思う)
緊急ブレーキは、居眠り以外に、低血圧・糖尿病・てんかん など意識障害にとても有効。
______________

トヨタのノアが珍しく緊急ブレーキ装着の選択不可ですが、この車 燃費が物凄く良い。
ライバルになる車は、ステップワゴンやセレナなどなのですが、セレナのハイブリッドと同じ燃費(16km/g)をノーマル(ガソリンエンジン)で達成して、
ハイブリッドの燃費は23キロとの事。(8人乗りのワゴン車でリッター23キロって凄いな)

車を滑らせて遊ぶ(全自動運転車)
カズ公 2014/1/26 (Sun.) 11:58:10
今回も支離滅裂なレスになってます。(伝えたい事が多く 文章を まとめる事が出来なかった)
全自動運転車…
最近 チラホラと全自動運転車のテスト映像がテレビやネット上に公開されるようになりました。
 大抵の場合、安全運転最優先で速度が低速なのが多いのですが、
積極的に滑らせる全自動運転車ってのもあるって事で知識的にBMWの全自動運転車の紹介を…
http://jp.autoblog.com/2014/01/10/autonomous-bmw-m235i-drifting/

映像を観れば判るのですが、普通のドライバーには到底真似できない速度域で積極的にテストコースを滑らせて走り抜けて行きます。
(ゲームのグランツーリスモを実車の自動運転で演じているような感じです)
_______________________

この絵板に来訪する 大抵の人は サーキットとか教習所など(公道外の閉鎖された広い空間)で
「車を滑らせて遊ぶ」 と言った事をした経験がない人がほとんどだと思います。
(本当は急ブレーキを踏む事が出来ない人達に、安全な場所で、急ブレーキ・急ハンドルの練習をして欲しいですが、金銭的・時間的に難しい事)

公道で急ブレーキ・急ハンドルは出来れば避けたい事ですが、子供の飛び出しや 信号無視の車に出会った時、
急ブレーキをかけても、急ブレーキが怖くなり、踏む力を緩める人が多いです。
(急ブレーキは親の仇を討つ気持ちで力任せにブレーキペダルを踏み込みコントロールはABSに一任する事が出来ない人が多い)


鈴鹿サーキットにある安全教習所公式ページ↓

ドライビングチェック…普通の運転をする人達に、(滑らないレベルで)ある程度 急ハンドル・急ブレーキなどの操作をして
安全とかドライビングレベルを確認するレッスン→http://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/hds_step1/driving.html

スポーティドライビング…
教習所の車でスポーツドライビングを経験する(鈴鹿サーキットレーシングコースの体験走行を含む)レッスン2万円

マイカースポーティドライビング…
普段使用している自分の車でスポーツドライビングを経験する(鈴鹿サーキットレーシングコースの体験走行を含む)レッスン
http://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/hds_step2/sporty.html

滑らせる安全運転教室(スキッドレッスン教室)
雪道や大雨で滑った時パニックに陥らず冷静に運転操作をして安全走行が出来るレッスン
18500円→http://www.suzukacircuit.jp/stec/kuruma/school/hds_step2/skid.html
_________________

この教習所が出来た頃(許可申請の実績とかテスト的に)2回程度 団体で(会社) 受講しています。
そして、嫁が免許を所得した時期(平成元年頃)個人(夫婦)で受講。
他にもマイカー(CRX)で走行した記憶もあるので、5回程度受講していると思う。
鈴鹿サーキットのフルコースを(先導車の後をついて)CRXで走行したりしています。

当時はメニューの中に、時速100kmからのフルブレーキングなどもありました。

交通安全教育
カズ公 2014/1/26 (Sun.) 12:08:18
最近 娘がオカマしました。(物損でバンパーが少し凹むレベル)

娘も急ブレーキが怖いようです。(ABSが利く領域まで力を入れる事が出来ない)
急ブレーキを踏んでも、(車内の荷物が動き出すと怖くて足を緩める)
荷物が車内で暴れてもほとんど問題なく、(買い物などで卵などが割れるだけ)
本当は衝突の方が危険で怪我とか物損の保障などが起きるのですが、シートポジション(背中とシートに隙間がある状態)に問題があるまま運転しています。
ブレーキを力任せに踏むには、シートと背中との隙間を出来るだけ少なくするのが有効なのですが、上手くポジションあわせが出来ない。
娘(免許所得から7年・年間1万km走行 合計7万キロ超え)ても、
なかなか運転が上手にならない。
娘や息子にこの安全教育が必要なのだと思う。

車は滑るものです(笑)
やま 2014/1/27 (Mon.) 22:22:10
アイスバーンの上でRRのビートル運転すると、全域において滑ってますね。(笑)
グリップさせて曲がるより、軽くテールスライド気味に曲がったほうが簡単&スムーズです。
気がつけば自然にカウンター当ててます。
北海道のタクシー運転手は基本ドリフトしながら走ってます。(ほとんどのタクシーはFRです。)
これは本州の人から見ると異常なんでしょうね。(笑)

そうそう その通り
カズ公 2014/1/28 (Tue.) 12:30:45
そうそう その通りなんです。

スキー場でスキーに来た初心者が、滑る事そのものが怖くて「しがみつく」のに似ている部分があります。

滑るの…雪道・凍結路は反応がゆっくり。
ダート(無舗装路面)→雨天の舗装路→晴天の舗装路と滑りにくくなるにつれ、反応が早い。

交通安全教育センターでは、硬くて滑りやすい路面に水をまいて、
滑りやすくした状態で急ブレーキを踏ませたりハンドルを切って、
その時のコントロール方法を覚えさせるのが目的になっています。
ドライのまま急ブレーキ・急ハンドルを
(コントロールさせると、タイヤが何本あっても足らない部分もある)

基本的に雪が降らない地方では、雪が降ると 滑る事そのものを 極端に怖がる(パニックに近い)人が多いです。

テールスライド・パワースライド…
ドライ路面の公道で大出力に物を言わせてパワースライドをさせ
暴走・コントロール不能に陥り、通学児童の列に突っ込み数人の死傷者を出した
痛ましい事故が今でも時々ニュースで放送されてます。
______________

脱線してます↓
私は最初ダートから入ってます。(耕運機のようなタイヤでアンダーガードを付けて河川敷を走っていた)
アンダーガードを取り付ける前は何度も何度もオイルパンを交換したりして、整備の基本的な事も覚えた。
(ガソリンタンクに穴を開けたこともアリ)

何が伝えたいのか判らなくなったので…要点
カズ公 2014/1/28 (Tue.) 12:45:25
普通の人はドライ路面でパワースライド・テールスライドする速度領域で(安定した)運転出来ないです。
(注意:安定して滑らせる事が重要)

BMWの積極的に滑らせて走る全自動運転車の可能性の中に、
サーキットなど(公道以外の場所)で体感走行が出来る可能性を示しています。

それは楽しいのか?運転しているのか?車をコントロールしているのか?と言うと疑問ですが、
半自動運転のような事(人間が運転して滑らせて遊んで コントロール不能に陥り事故が起きそうな時)自動車側で緊急ブレーキとか緊急ハンドルにより、事故を未然に防止するシステムも可能になる。

暴走運転者の失敗による事故を未然に防ぐ素晴らしいシステムが出来る。

通学路でテールスライドを決めようとして、学童に突っ込む馬鹿な事故を未然に防ぐ事が可能な時代が、数年先に訪れる可能性が高いと思う。

展示画像は差し替えます。
カズ公 2014/2/1 (Sat.) 23:44:18
展示画像は ふきだし部分を少し修正↓して、容量269kbの画像を展示しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2983.jpg


[2982] そのポジションを譲る日が来たようです・・・
*アップロード画像


Hiro 2014/1/24 (Fri.) 00:30:01
カズ公さん、お久しぶりです。
義母様のことご冥福お祈り申し上げます。
そのようなおりではございますが、新年のご挨拶もかねてお邪魔させていただきました。

さて、このところお騒がせしております娘ですが、正直急な話でしたので驚きました。

少し寂しい気持ちもありますが、こんなオテンバ娘でもくださいという物好き者に免じて祝ってやろうかと思っています。

どうか今年も娘ともどもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

「おねだり」ポーズ←失礼
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 08:59:10
娘さんの ご婚約 おめでとうございます。

海外からの投稿(だと思う)ありがとう。
娘さん 良い クリスマス→正月と過しているようですね。大忙しとの事 なによりです。
________________

娘と腕を組むなんて我が家ではありえないシチュエーションですが、
海外生活が長い娘さんだと自然なのだとおもっちゃいます。
(イヤイヤ娘が父親に何かを「おねだり」するポーズなのかも)

私の娘…(結婚適齢期は死語かな?)いつ結婚できるんだろ?結婚出来るのか?

これからもよろしくお願いします。
(絵板を賑やかにしてくれる親子に感謝)

心遣いありがとう
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 09:00:03
>義母様のことご冥福お祈り申し上げます。

(心遣いありがとう)娘さんのご婚約連絡に 不幸な話で失礼します。↓

義母は溺死でした。
亡くなった当日(16日)も風邪気味と言いながら元気に妹(私にとって義理叔母)の所(約700m)まで自転車で遊びに行っていました。
夕方になり自宅に帰り、夕食後、風呂に入っていて、入浴時間が長いので娘(私にとって義理姉)が風呂場を覗いたら溺れていた状態で発見。
大慌てで救急車を呼んだのですが、残念ながら帰らぬ人となりました。
(PM9時ごろ 溺れているのがみつかり、10時過ぎに病院で死亡確認)


[2981] 遅ればせながら・・・
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2014/1/23 (Thurs.) 22:22:30
大変遅くなりましたが、やっとこさで完成した今年の年賀絵をお持ちしました(汗)
去年よりも3日ほど遅くなっております(当社比)。
時間がかかった割にはたいしたモノではありませんが、お納めください。
今年もよろしくお願い致します。

ちなみにホームページURLにはもう少し大きいサイズの絵をリンクさせてあります。

年賀絵ありがと
カズ公 2014/1/24 (Fri.) 22:55:41
お久しぶりです。
質の良い4コマ漫画が絵板には珍しく新鮮に感じます。

年に一度の生存報告(←失礼)嬉しいです。
______________

08年から続いている…たのひろさんの4コマ年賀絵
08年→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1184.jpg
09年→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1649.jpg
10年→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2052.jpg
12年→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2599.jpg
継続は力だと思います。

そちら(センシズ)にお邪魔してNENGAファイル探してみました。07年から続けていたのですね。

今年も(持ち帰りOK)との事なので、大きなサイズ展示します。

Re:遅ればせながら・・・
たのひろ [Home Page] 2014/1/25 (Sat.) 11:13:12
どうもですww
お気づきかと思いますが、2011年(卯年)だけ欠番となっております。
下塗りまでできていたんですが、どうにもうまく描けないので、製作を断念したのです。
後にペンタブレットの設定が狂っていたことが判明しました(笑)
手元のペンの動きと、画面上のポインタの動きの縦横比が一致していなかったという・・・ 道理で何度トライしてもうまく描けないわけですね・・・。
当時はちょうどパソコンを買い換えたばかりだったので、そんなことが起きてしまったわけです。

マウス描きは無理だな。
カズ公 2014/1/25 (Sat.) 15:50:32
タブレットが使えないのは 絵を描くのは難しいですね。
昔は、ペンタブどころかマウスすら無くても(ノートパソのパットで)描ける人もいたのですが、今では マウス描きの人も少数派になってますね。

欠番は不幸があったから?なんて思っていました。


[2980] オールドタイマー12が完成(更新のお知らせ)
*アップロード画像


カズ公 2014/1/19 (Sun.) 22:36:23
オールドタイマー12が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-019.htm

やまさんの寒中見舞い…後日レス入れます。

義母が亡くなった(享年81歳)
カズ公 2014/1/19 (Sun.) 22:37:36
義母が亡くなった(享年81歳)
16日午後10時過ぎ義母がなくなりました。
忙しかった3日間(通夜・告別式・初七日は終了してます)
仕事は17日〜26日迄休む予定。
(とりあえず連絡レス)


[2978]寒中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2014/1/19 (Sun.) 17:54:49
こんばんわ、カズ公様。
毎日冷えますね。北海道はいよいよこれからが冬本番というところです。雪かきの毎日から、早く開放されたいものです。絵を描くスピードも年々遅くなり・・・一枚上げるのに一週間以上なんてざらですね。仕事終わったら、もうPCつけても眠気が・・・。
雪だるま君がこっそり夜中に雪かきしてくれたらいいのですが、夜中に来るのは除雪車で、玄関前に雪の固まりのプレゼントを置いていってくれるのでした。
今も外はマイナス10度ぐらいでしょうか・・・。

Re:寒中お見舞い申し上げます
カズ公 2014/1/21 (Tue.) 10:30:11
こんにちは〜 寒い日が続きますね。

寒中見舞い ありがとうです。

女の子のスカートが寒そうね。寒さよりもファッションを優先する女の子
雪だるま君 彼女を暖めておやり(余計に寒いか?凍死しちゃう?)

私も寒中見舞い描きたいって思っています。←描けるか描けないかは別
(良い絵が描けたら持って行きますね)

外がマイナス10度…午後6時前後でマイナス10度って どれだけ寒いんだ!
(最低気温がマイナス15度前後になるのかな?)
鈴鹿の方…寒いと言ってもレベルが違い、最高気温は10度前後で最低気温で0度前後の日が多いです。
____________

暑い(常夏の)国の自動車事情…
タイなどの暑い国では、暖房と言う概念がない国が多いです。(文字通り常夏の国)
冬と言う季節も、晩秋と言う季節もなく、スーパーに長袖が売られていない。(作業用の長袖はあるが、普段着に長袖が置かれていない)

タイや赤道直下に輸出される車には、ヒーターが付いていないです。
今年のタイ…常夏の国なのですが、気温が16度まで低下して、夜 車で走るのにガクガクブルブルの状態になっていたそうです。

日本からタイに駐在する人…長袖の服を探したけれど見つからない。
タイ人…日本や寒い国に観光旅行に行っていて、(タイの洋服店にはない)ダウンジャケットを持っていて着ている人が多かったそうです。

Re:寒中お見舞い申し上げます
高岡 俊哉 2014/1/21 (Tue.) 16:21:44
こんにちは。寒いですね。

お大寒さま〜〜〜〜〜〜、どうか勘弁しておくんなせぇーーーーー (^_^;)ゞ

Re:寒中お見舞い申し上げます
やま 2014/1/21 (Tue.) 22:42:57
カズ公様 高岡様 こんばんは。

北海道は今時期一番寒いですね。
旭川に住んでいたときは、登校時に
−19.4℃以下だと授業が始まるのが二時間ほど遅れた記憶があります。
年に1〜2度ありました。
今日の札幌でも最高気温−3℃
       最低気温−11℃
場所によってはもっと寒いんですよ・・・。
暖かいところに行きたい!

石油ストーブをほとんど使用していない…
カズ公 2014/1/21 (Tue.) 23:24:14
とんでもなく 寒い所に住んでいるんだ。

この時期が一番 寒いですね。
寒い時は暖房をカンガン(最強)にして暖をとって下さい。
私はエコロジーのレスをよく入れますが、暖房は強めの設定で生活しています。

今度はエコ(暖房)のお話を…
エネルギーの方向性として、脱原子力社会→脱石油社会→脱炭酸ガス社会 が良いんじゃないかなって 私は考えています。

我が家の今の状態は…10年前に比べて石油の使用量を50%程度削減しています。
生活状態(エネルギー使用量)は変化ナシ

石油→電力に変化して、50%程度の脱石油を達成。
風呂などの温水…2010年3月にエコポイントを利用して石油湯沸かし器→エコキュート(深夜電力とヒートポンプをしようした)電力湯沸かし器に変更。
石油ファンヒーター→2009年前後に同じくエコポイントを利用してエアコン中心の暖房に変更。
二つの施策により、ほとんど暖房で石油を使用しなくなりました。
石油ストーブは、部屋が温まるまでの最初の約20分エアコンと共用して、部屋が暖まったら(約20分後)石油ファンヒーターを切り、エアコンのみの暖房で過しています。

(我が家は中部電力を利用)中部電力の発電比率は、LNGと石炭がほとんどで、石油による火力発電は5%程度。

家庭内(自動車を別)と考えた場合、脱石油は10年前と比べて90%程度削減出来ていると思っています。
(年間を通して、ほとんど灯油を買っていない)

寒冷地では効率が低い
カズ公 2014/1/22 (Wed.) 15:04:00
ヒートポンプ式の暖房&給湯器具は、0度付近までだと暖房効率が良いのですが、
氷点下になると、暖房効率が低下してしまう。(熱交換器が凍結して暖房効率が低下)
なので、北海道などの寒冷地には向かないです。



[2977] タブレット描きリサイズ
*アップロード画像


七星剣 2014/1/12 (Sun.) 00:12:04
今晩はカズ公さん、七星剣です!
今回は、タブレットアプリで描いたイラストをPC上でリサイズして、投稿しておきます。
タブレット上から直接投稿しようとするとサイズオーバーで投稿できなので(^_^;)
ちなみに、今使っているタブレットは、エクスペリアタブレットZで、ケイタイはエクスペリアZ1です。どちらもアンドロイド搭載で液晶画面が大きいです。
仕事は午後からで終了が夜なので、遅い時間の帰宅です!そのかわり平日が休みになることが多いです。
それでは、この辺で。

Re:タブレット描きリサイズ
カズ公 2014/1/13 (Mon.) 13:31:53
こんにちは〜
タブレット描き…どんなお絵描きソフトを使用しているのか判らないですが、
描くサイズが大きいようですね。
_____________

今日(って言うか今さっき)映画「ルパン三世VS名探偵コナン」観て来ました。
ルパンファンを裏切らない感じの映画で、絵が綺麗で動きもスムーズで
とっても良かったですよ。↓

映画「名探偵コナン」…第一話から、ず〜〜っと観に行っています。
コナンを製作するスタッフ達…多分 ルパン三世を子供の頃に見た世代なのだと思う。
1stルパン(1971年放送)や2ndルパン(80年頃放送)・映画 カリ城を観て感動して育った世代だと。
なので、原作とかアニメのイメージを壊さないような映画になっていました。
観に行って良かったです。

世間は三連休と言うのに、私は単休(土曜日仕事・日曜休み・月曜仕事)
今週は遅番勤務なので、今から出社準備。
映画の余韻が残っていますが、仕事も頑張っちゃう。


[2976] 大妖精
*アップロード画像


七星剣 2014/1/8 (Wed.) 23:37:12
今晩は、カズ公さん覚えてますか?七星剣です。
かなり久しぶりの投稿です。今回は以前描いた大妖精を投稿します。
最近、全くイラスト描いてないです(^_^;)
仕事が休みの日は外出ざんまいで、仕事の日は、帰宅時間が夜10時以降になったりしてますので描くヒマがないです。
去年の10月の終わりごろケイタイ機種変してなおかつ、タブレットも購入しました。
今、イラストはタブレットのDLアプリで描いたりしてます。
それでは、長くなりましたがこの辺で失礼します。

久しぶりです
カズ公 2014/1/9 (Thurs.) 22:21:03
こんばんは〜 七星剣さん 久しぶりですね。
(去年の6月より毎月投稿の記録が止まって 絵板投稿に飽きて、もう来てくれないのかな?なんて思っていました)

仕事が忙しいのですね。帰宅が夜10時って凄い残業だと。(通勤時間が長いのかも?)
拘束(会社・通勤など)時間が長いと、疲労がたまり、休日もなかなか好きな事が出来ないですね。
(疲労は精神的にも余裕がなくなる)

タブレット…(ペンタブじゃなくて)タブレットPCの事だと思う。

正月気分は終っちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。


[2975] 「がんばってくださいね」
*アップロード画像


YUME 2014/1/7 (Tue.) 00:34:21
カズ公さん、こんばんは。
クリスマス絵、お年賀絵とありがとうございました。
こちらは数日前に終わった本家のるーみっくお題で描いたものですが、響子さんを描いたらるーみっくがお好きなカズ公さんに見ていただきたいと思って早速お持ちしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

キョコタンだぁ〜〜
カズ公 2014/1/7 (Tue.) 23:30:24
こんばんは〜 
YUMEさん初めての「アップロード画像」だぁ〜

(この絵板)アップ&DL速度が遅いです。
速度が低下してから直描きしていなければ良いけれど、
YUMEさんが 直描きで投稿失敗とかならなかったですか?

素敵な一刻館と響子さんありがとう
原作的な一刻館とピョピョエプロンにジーンと感動しちゃいました。
(原作を大切にした感じの絵になっている)
原作のピョピョエプロン(フルカラー)→http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/78-4.htm
と「がんばってくださいね」ポーズ(2色カラー)→http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/73.htm
___________

YUMEさんの絵板での私へのレスより感想↓
残暑見舞いで…酎ハイが好きとの事(私は)酎ハイならカシスオレンジがすきです。
「ノンアル気分」なら「カシスオレンジテイスト」

今年もよろしくお願いします。


[2974] 謹賀新年
*アップロード画像


やま 2014/1/5 (Sun.) 22:24:51
あけましておめでとうございます。
やっと、完成しました。コタツでおせんべたべながら、だらだら読書する女の子を描きました。のんびりした一年にしたいです。年々あわただしいので。
今年もよろしくお願いします。

先日、な、なんと!スキー場で三浦雄一郎さんに会いました!エスカレーターに乗ってたら自分の前に!握手してもらっちゃいました。すごくがっちりしていて、あったかい手でした。12月31日のことだったのですが、幸先いい感じ?
うれしかったです。(自慢しちゃった・・・)

Re:謹賀新年
高岡 俊哉 2014/1/6 (Mon.) 09:26:39
あけましておめでとうございます。冬はやっぱり、こたつでみかんですね。   (^^♪ 

今年もよろしくお願いします。
カズ公 2014/1/6 (Mon.) 23:26:54
やまさん 高岡さん
新年 あけましておめでとう。

娘がコタツを背負って亀さん状態ですね
コタツで丸くなるのは猫だけじゃなく、娘も丸くなっています。
本が汚れても、食べながら読む・飲みながら読むのが やめられないですね。
_____________

正月は料理も作らず、結構のんびりと過していました。

だらだら 漫画を読むのが好きです。
だらだらした最高の一日は…
朝食はパンとコーヒーを飲みながら、新聞を端から端まで(約1時間かけて)読む。
その後 部屋に戻り あちらこちらの絵板を観たりレスを入れて過す。
昼に(外食)ラーメンを食べに行き替え玉もする。
家に帰って絵板のお絵描きをして、3時頃にコーヒーとお菓子(ケーキが一番だけど、ポテチやクッキー・チョコレートなど)を食べながら漫画を読む。
その後お絵描きの続きを少しして、5時過ぎには早めの晩酌をしながら
好きな漫画を何度も何度も読み直して漫画に浸るのが最高の一日ですね。

やまさんの休日…活動的ですね〜 凄いや って思う。
握手…スキーに行く回数が増えれば増えるほど有名な人と出会う機会が増えるかと。
サインを貰える人は、サイン会とか足を運ぶから貰えるのであり、行動力が無ければ貰えない。
映画も沢山観て、活動的で凄いって思います。
以前は画家や漫画家のサイン会など結構足を運んでいたのですが、最近は近くで版画展とかあっても時間の都合などを言い訳にして行かなくなっています。
映画やサイン会…一人で行くのかな?

今年も よろしくお願いします。


[2973] 七福神
*アップロード画像


yayako 2014/1/4 (Sat.) 22:55:12
おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。

子供の頃は、日常とハレの日がはっきりしてましたが、現在はお正月も普通の日と一緒。
息子一家と初詣に行ったのがお正月らしかったかな。
お節料理も誰も食べないので作ったことないです。
私の非日常はイラストの世界ですね。

絵がポンポンと投稿されて…
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 23:15:39
おめでとうございます。
絵にレスを入れると新しい絵が投稿されていて、その絵にレスを入れるとまた新しい絵が投稿されていて喜んでいます。

年賀絵ネタ…去年(2013年)年賀絵を描いた後 来年(2014年)は七福神を描きたいな〜なんて思いながら忘れていました。

弁天さんは見覚えありますね→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1197.jpg

お節 って便利だよ。
理由…年末に大量に作っておけばダラダラと食べる事が出来る。
(料理の事を考えなくて良いのが便利)

酒を飲んで車を運転できないので買い物にも行けないけれど、
朝は雑煮 昼はお節 夜もお節 なら買い物に行く必要もない。
繰り返しますが、料理の事を考えなくて良いのが便利。
ただ 雑煮もお節も 醤油味なので 3日で飽きちゃいますね。

例のブツ2日に届きました。
今年もよろしくお願いします。


[2972] あけましておめでとうございます


アジマス 2014/1/4 (Sat.) 22:47:07
遅くなりましたが、あけおめです。

今年もよろしくお願いします。

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 22:50:21
アジマスさん今 の絵板にいるんだ
直描きありがと。

馬の 着ぐるみだぁ〜
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 22:58:24
新しい年になりましたね。
良い年を迎えられたのだと思います。

YAMARONEさんの絵にレスを入れたらアジマスさんの絵が表れてビックリしました。
(時間的に60秒の投稿差・まだこお絵板に居るのかな)

初日の出を観に来た馬の着ぐるみを着たおねいさん かわいいですね。

アジマスさんの絵…直描きでも所要時間とかステップ数とか出ないのは何故?
何か方法があるのだと。

今年もよろしくお願いします。

えへへ
アジマス 2014/1/4 (Sat.) 22:58:50
気まぐれなので、
描いたり描かなかったりで申し訳ないですが
よろしくです〜

居ますw
アジマス 2014/1/4 (Sat.) 23:03:19
所要時間や、ステップ数は
情報非公開ってラジオボタンチェックで出なくなるのかな(多分)
・・・ほらだって、なんか恥ずかしいのでw

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 23:19:34
やっぱり いたんだ。
ステップ数あそこチェック入れると判らなくなるんだ。
この情報非公開の □ 何だろうって思っていました。


[2971] 遅ればせながら

総ステップ数: 392 /所要時間: 00:19:54 /アンドゥ: 39 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 377 /ボックスフィル: 2 /バケツ: 16
鉛筆: 310 /消しゴム: 66


YAMARONE [Home Page] 2014/1/4 (Sat.) 20:38:33
あけましておめでとうございます。
馬でイイ案が浮かばなかったので巫女逃げ色紙風w;
本年もヨロシクおねがいいたします。

絵馬に願いを…
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 22:47:21
新年 あけまして おめでとうございます。

巫女さんが新鮮な感じですね〜

七夕じゃないので星に願いをかけられないですが、絵馬に願いを…
絵馬だけに 絵が馬くなりたいです。
(もう少しスラスラと描けるようになりたい)

今年もよろしくお願いします。


[2970] おめでとうございます♪
*アップロード画像


syou 2014/1/4 (Sat.) 05:10:05
おめでとうございます_

すいませんレスは後日_

Re:おめでとうございます♪
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 18:30:54
おめでとう 忙しい中 挨拶ありがとう。
投稿時間がAM5時10分との事なので
朝早く って言うよりsyouさんの中では夜遅くまで なのだと思います。
____________

今日は朝早く(AM3時10分)に起き姪っ子の結婚式出席の準備(披露宴は11時から)式が終ってほろ酔い気分でレス入れています。

syouさんのレスの後で もう一度レス入れますね。
(多分 クリスマス後の 進展具合の報告だと思う)

ポケモンって懐かしい?
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 19:12:12
syouさん教えて…
絵板運営をする以前より、オールドタイマーと言う名前でページ運営をしています。
(懐かしいコミックやアニメの絵を描いて展示するテーマページ)
2004年頃までは75年〜88年がオールドタイマーとして展示
2005年頃より1995年以前の漫画やアニメ(エヴァ1995年やセラムン1992年)などをオールドタイマーとして展示

中心が絵板運営に変化しても、懐かしい絵を並べて展示するテーマは続けているのですが、
年月が経ち、運営開始から12年弱経過して、
懐かしいと感じる年月を15年以上前と考えると、ポケモン(1997年放送開始)なども含まれるかな?なんて考えてます。

姪っ子(1985年生まれ)が結婚して、(この姪とポケモンの映画に一緒に行った懐かしい記憶&帰らざる日々)
同年代のsyouさんだと2000年以前の漫画やアニメを懐かしいと感じるでしょうか?
難しい質問なので、答えは急がなくて良いです。

Re:おめでとうございます♪
syou 2014/1/7 (Tue.) 00:34:12
あらためて、あけましておめでとうございます♪

とにかく、今年の年始は忙しかったです。

今日は久しぶりにお休みだったので_のんびりできるな_っと思っていたのですが、免許更新のことをすっかり忘れていて・・・
15時までの受付に滑り込みセーフ!
あ〜_やばかったです('◇')ゞ (次の休みはTと出かける予定だったので・・・)

というわけで、例の件はまだまだ実感がわかないですね^^;
しばらく閑散期になるのでいろんなことをゆくっりと考えていきたいです。

何はともあれ、本年もよろしくお願いします。



Re:おめでとうございます♪
カズ公 2014/1/7 (Tue.) 23:42:55
免許の更新って 誕生日から1ヶ月後までだったと思うけれど、期限まで後10日切ってる。本当の意味でギリギリだと。

結婚した姪っ子…行動力が高い。
映画とかアスレチックに連れて行きました。
スキーも小学校6年生の時2泊3日で白馬五竜の「いいもり」へも。
就職して「スノーボード」をするようになり、スノーボードも一緒に行っています。
2008年12月13日「鷲ヶ岳スキー場」での記念撮影→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-75.jpg
話ズレちゃったけど こちらこそよろしくお願いします。


[2969] 今年もオールドタイマーを よろしくお願いします。
*アップロード画像


カズ公 2014/1/3 (Fri.) 22:11:47
新年 明けまして おめでとうございます。

今年は 午年ってことなので、馬のおねいさん を描きました。

最初 結合部のイメージが 決まらず、プレートで隠す事も考えたのですが、
試行錯誤の末なんとか くっついてくれました。

この馬のおねいさん…
俗に言うフロントヘビー(頭がデカイ頭が重い)なお馬さん。
なので坂道を勢いよく駆け上るのは得意ですが、
バランスが悪くオットット オットットとしながら坂道を下るそうです。

何とかサムネイルを避けようと(150kb以下にしようと)色々頑張ったのですが、
画像が小さくなる・圧縮が強すぎて荒くなり諦めて300kb弱で投稿。
(展示する時は500kb前後の絵を置く予定)
________________

去年は絵をほとんど描く事が出来ない状態が続きましたが、
今年は時間的に余裕が出来る可能性が高い感じです。
(耕作…営農組合に委託するのは敗北感を感じる部分ですが、荷を降ろしてホッとしている部分がある )

今年も オールドタイマーをよろしくお願いします。

各会社の年頭の挨拶を読んで…
カズ公 2014/1/3 (Fri.) 22:13:01
私の年始の習慣の中に、新聞を読んで、大企業の社長・会長などの年頭の挨拶文を読む楽しみがあります。
(大企業のトップや大学の校長などの挨拶文を読んで 大学・企業の 考え方や 今後の方向性を知る事が出来る)

その中で、おや? この会社のトップは こんな考え(原発推進)を持ってるんだ と感じたので、抜粋。
(中日新聞2014年発行2部12ページ右上の株式会社東芝常務 中部支社長)

抜粋レス↓

見出しは「安定したエネルギー供給できる社会の実現を目指します」
>特にエネルギー分野では、 原子力発電の早期安定稼動を支援していくとともに、火力、水力、地熱発電の開発も推進していきます。
抜粋終了
________________________

挨拶の中で、自然エネルギーへのシフトなどは入っていなかったです。(原発推進の立場にがっかり)

他の会社の年頭挨拶は、結構 横並び的に 自然エネルギーシフトの文が多かったので印象的。
(石油会社でも、エネルギー動向では太陽光発電や、燃料電池等の新エネルギーの急速な普及や次世代自動車・環境・安全配慮などの方向性を打ち出している
住宅会社(大和ハウス・積水ハウス・セキスイハイム・パナホーム・ミサワホームなど)は横並び的に創エネ・蓄電システムなどの方向性を打ち出している。
____________________

東芝と言う会社…(原発推進と自然エネルギー推進両方を推進する会社なのかな?)
原発の設計製造をしている会社なのですが、最近 ソーラーパネルに力を入れていて、
我が家のソーラーガレージの搭載候補(少し高価ですが、モジュール変換(発電)効率が高いのが理由)だったりしています。
特に海外でソーラーパネルやシステムで貢献している会社です。

東芝の海外展開には好感を持っていました。↓
日本では諸事情で出来ない事(法律では電力の完全自由化・コスト的に電力に税金がかからない 等など)でも、
海外では出来る事があり、それ(海外展開)をしている。

ドイツと言う国は、電力の完全自由化が終了している。電力に税金がかかっているので日本に比べ家庭電力で(5割程度)高額。
(日本だと1kwh20円・ドイツだと1kwh30円・1ユーロ130円で計算)
ドイツでは、太陽光市場は世界一の規模(割合)で、設置コストも低い為太陽光発電の方が、配電事業者の設定した料金よりも安く供給できる。

東芝のドイツでの取り組みは、太陽が出ている時、ソーラーパネルで発電販売をして、
夜間や雨天時は(電力完全自由化しているので)電力市場から電力供給を受ける事により、
トータル的に(市場より)安くする事が出来るシステムを販売・運営している。↓
(自宅で太陽光発電して税金が掛からず1kwh25円前後で電力を受け、夜間・雨天などは市場より1kwh30円前後で購入)

電力が完全自由化されて、電力が高い国(イタリアなど)では、この先(太陽光発電コストが低下して)ドイツ以外でもこの方式が成り立つようになる。

話が脱線しましたが、東芝と言う会社の内部では、原子力発電を推進する立場の人と自然エネルギーを推進(ソーラーパネル開発・販売)する立場の人が
入り混じる会社なのだと。(勝手な想像ですが、会社内部で原発推進と自然エネルギー推進で綱引きが行われているのかな?)

Re:今年もオールドタイマーを よろしくお願いします。
カズ公 2014/1/4 (Sat.) 23:27:45
背景別(馬のおねいさんだけで)
総ステップ数: 4092 / 所要時間: 04:40:12 / アンドゥ: 36 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4112 / ボックスフィル: 31 / バケツ: 86 / 拡大回転: 3 / 移動: 4 /鉛筆: 3192 / 消しゴム: 38 / ぼかし: 773


[2968]明けましておめでとうございます
*アップロード画像


孝やん 2014/1/1 (Wed.) 22:37:01
今年も宜しくお願いします。
カズ公さんにとって、今年一年良い年でありますように・・・。
確か去年も被り物ですが、今年も被り物です^^

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2014/1/1 (Wed.) 22:45:09
おめでとうございます。

去年のコブラ娘は、孝やんパクリ絵でした。

この かぶり物…不安定ですぐに落ちてしましそうですね。

そちらに届ける年賀絵…まだ全然考えていない。
年賀状を描いてから ネット用の年賀絵を考えます。
落とす事はないと思いますが、1月5日頃になりそう。
今年も宜しくお願いします。



[2967]あけおめです
*アップロード画像


アルテア 2014/1/1 (Wed.) 09:08:44
明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願い申し上げます

今年は午年ですが、
今回も干支に関係ない絵です。

今回は招き巫女(ネコミミ)。
見た感じアイドル的ポーズに見えなくもないのはご愛嬌?

あけおめ
カズ公 2014/1/1 (Wed.) 15:33:59
あけましておめでとう
初々しい巫女さん二人
アイドル的な猫ポーズもバッチリ決まってますね。

アルテアさんが復活したの2009年6月だったかと。
あれから 約5年経っています 定期的に 投稿 ありがとう。

今年も宜しくお願いします。

この下に以前アルテアさんの絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2675.jpg
レス入れた京川舞選手の経過報告入れますね。

その後の京川舞選手…ぶら下がりレス
カズ公 2014/1/3 (Fri.) 21:56:25
2012年5月13日京川舞選手が靭帯断裂をした話しをアルテアさんの投稿絵の下にレスを入れました。
当然の事ながらロンドン五輪に出場は諦めたのですが、

怪我の時の京川舞選手の状態です。
怪我の内容…私の状態とかなりよく似た怪我でした。(靭帯損傷の3点セットとも言う)
前十字靱帯(じんたい)断裂、内側副靱帯損傷、内側半月板損傷でヒザの中が「グシャグシャ」の状態
(私の場合 前十字靱帯損傷(機能していないので断裂と同じで再建の時 除去)内側副靱帯損傷、内側半月板損傷)
_______________

靭帯再建手術を受け7ヶ月で試合が出来る状態まで回復したのですが、
2013年3月に沖縄遠征で左膝を痛め2度目の手術(多分半月版の手術だと)
3ヶ月後の2013年7月より復帰しています。
神戸レオネッサに所属




[2966]2014年♪
*アップロード画像


だっちゃん 2013/12/31 (Tue.) 21:02:55
いや、おいしそうなのができそうですね♪
うらやましい。(#^.^#)

「大吟醸、フライングして、栓を開け」
「ゼブラ子、ほっぺに両方 ゼブラ柄」

2014年も、よろしく♪

明けましたね 2014年♪
カズ公 2014/1/1 (Wed.) 13:34:27
あけまして おめでとう。
ゼブラ娘 去年の ヘビ柄タイツ娘を思い出します。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2801.jpg

(年賀絵 まだ 描いてない 今から描く予定)
ネタどうしょうかな?午年だったよな 私も去年の延長で 馬娘 描いてみようかな?
(馬娘 馬ズラ 馬顔って長い顔だと イメージが頓挫しそう)
___________

>いや、おいしそうなのができそうですね♪
はい 今年も美味しい煮物になりました。
(多分 私が作る おせち は今年で最後になると思います)

おせち 大事な人達に沢山食べてもらいました。
私も入れて合計17名→嫁・親(2人)・子供(2人)・義父・義母・義兄とその奥さん(4人)・義姉・甥とそのフィアンセ・姪(2人)

>大吟醸、フライングして、栓を開け
私もフライングしています。大晦日と言うのに 親戚で集まり(人数を数えると 何と15名)
おせち を食べて 1日早い お正月でした。(去年もフライングしています)

今年も宜しくお願いします。


[2965]良い年をお迎え下さい。
*アップロード画像


カズ公 2013/12/31 (Tue.) 16:31:29
多分 私が おせち 作るの 今年が最後だと思うので、ペッタン。
上…おせちの具材 乾燥しいたけ3袋(180グラム) 板こんにゃく2袋(4枚) 義父から貰った人参6本 レンコン3個 竹の子5個
下…出来上がった状態 人参は桜の型になっています こんにゃくは ヒネリこんにゃく。

1年を振り返って…
カズ公 2013/12/31 (Tue.) 16:33:01
この1年を振りかえってみると、一番大きな出来事は 草刈でしたね。 草刈4日目の状態→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826.jpg
1月中旬より3月迄 20日程度の休日を費やした。    刈り終えた状態→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2848.jpg
しかも草刈に集中した為、家の事をホッタラカシ で、時間に余裕が出来たのは3月末でした。
5月連休前後は、家の前の堤防の土砂を運び出し 体調を崩しています。写真絵を菖さんが加工&お絵描き→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2896.jpg
↑土砂の運び出しは 私が力尽きる(死ぬ)までの 終りなき戦いになるかと。
10月頃 ソーラーガレージを建てる事を考えたのですが、予想以上に高額で延期する事に。
(東芝製のソーラーパネル4,5kw 工事費込み見積もり金額362万円)
そして田畑の耕作問題は10月に営農組合に委託する事に。(敗北感)
_________________

絵の方でみると、ほとんど描いていない。(七夕絵とハロウィン絵を落としてます)です。(早く年賀状描かなくっちゃ)

年賀絵
水彩の年賀状  富士山より初日の出→ http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2828.jpg
Poo板の年賀絵     コブラ娘→ http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2808.jpg
えれぴょん(リアル絵)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2834.jpg
4月上旬にぬりえ2枚
は〜い 彼女〜 どこの高校?(線画:syouさん ぬりえ:カズ公)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2850.jpg
ウィンク(線画:syouさん ぬりえ:カズ公)→ http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2851.jpg 
5月連休に綾波のプラグスーツ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2864.jpg
残暑見舞い「元気ハツラツ クリームソーダ」→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2908.jpg
猫みみ(線画:Ksatoさん ぬりえ:カズ公)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2915.jpg
「俺のことは もういい!早宮と須藤を連れて、地球に戻る!」
(鉄腕バーディから早宮の模写絵)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2937.jpg
ネコ娘(線画:やまさん 塗り:カズ公)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2956.jpg
サンタさんは身近な人(人物・トナカイ:カズ公 背景:syouさん)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2960.jpg

簡単な ぬりえ とか お絵描き
ナイチチhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2877.jpg 暑中見舞いhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2905.png
ブレザーを脱いでhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2950.jpg シャルルも泳げばいいのに→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2962.png

来年も オールドタイマーを 宜しくお願いします。


[2964]一人で出来る事って たかがしれている(少ない)と思う。
*アップロード画像


カズ公 2013/12/31 (Tue.) 12:16:59
展示室44中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-55.htm

今回 テーマ名を「展示室44中段部分完成のお知らせ」とするべきなのですが、
私の 気持ちを テーマ名として「一人で出来る事って たかがしれている(少ない)と思う。」にしました。
________________

No2961「私の立場(壊れています)」で「時間が足らない!」って叫んで支離滅裂な事レスしていますが、
離れないで下さい。(置いてかないで・置いていく気も無い)

するべき事(仕事・家事・地区 友人 親戚 との付き合いなど諸々の事)をしながら、
一人で出来る事 って少ないと思う。

沢山の投稿絵を整理していて、皆さんの投稿により、この絵板が支えられている事に感謝しています。
綺麗な絵が沢山並んで、観ていて飽きないです。

綺麗で素晴らしい絵を描き続ける絵師でも、沢山並ぶと 素晴らしさが引き立たなく感じるのですが、
沢山の人の絵に混じり、一人ひとりの描き方・個性・良さが一段と光って感じます。

展示絵ページ ↓観て下さいね。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-55.htm

[2962]シャルルも泳げばいいのに。
*アップロード画像
上書き元のファイル:2961.png
総ステップ数: 682 /所要時間: 01:08:39 /アンドゥ: 5 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 673 /サークルフィル: 5 /拡大回転: 2 /移動: 2
鉛筆: 599 /消しゴム: 79


カズ公 2013/12/30 (Mon.) 21:41:41
こんな娘に誘われたら ボク絶対行っちゃう!
____________

とある飛空士への追憶…アニメ映画化されてるんだ。(私が知らなかっただけ)
私が影響を受けているのは、アニメでも小説でもなく、
コミックの「とある飛空士への追憶」(作画:小川麻衣子)←だってコミックファンだから
もうメロメロです。

投稿速度が遅い…今回 アップロード画像から直描きを試みてみて、UP速度がかなり遅い感じで、
残念ながら 直描きすると、UP出来ない可能性が高いようです。

年賀絵描かずにコミックの真似絵描いてます。(早く年賀絵に取りかからなくては)

おせち料理…私がメインで作るのは今年が最後の可能性が高いです。
(私がメインで作っていた理由は、嫁が仕事で家にいないから・去年までは私一人で作っていた)
今年は娘が30%程度手伝ってくれた(主に洗い物で手伝ってくれた)ので、少し楽でした。
来年は 嫁の時間に余裕が出来そうなので、私が おせち を作るのは、今年が最後になりそう。

とりあえず脱石油だと思う。
カズ公 2013/12/31 (Tue.) 11:28:11
南スーダンの内戦ニュースを見ると、脱石油を強く思う。
エネルギー改革(エネルギー革命)…再生可能エネルギーでの100パーセント自給自足が最終目標だと思うけれど、
改革の順番として、脱原子力→脱石油→脱炭酸ガスだと思う
_____________________

毎度の事…石油って言うか資源を奪い合っての殺し合い。
過去に何度も戦争が起きている。(数え上げればキリがない)

ニュースで伝えられている南スーダンの内戦…数千人規模での殺し合い。

石油が豊富な国で、国家は石油以外に収入がほとんど無い国 (国民に納税と言う感覚が無い・納税の義務がない国)
石油だけに頼っている国・石油関係以外の仕事がほとんど無い国で、石油だけがすべて。

殺し合い(内戦)に勝った人達が石油資源(油田・精製を含む)を獲得出来る。
(内戦に国連(大国)の意思や思惑が加わり泥沼の戦い)
________________

南スーダン共和国…元は英国領で2011年にスーダンから独立した国連加盟国で人口は1000万人。

石油資源が豊富で石油の確認埋蔵量が67億バレルあり、国家歳入の98%を石油収入に占める。
(石油を売る以外に収入が無い)

内戦を制御する為 国際連合南スーダン派遣団を通じて日本の自衛隊も数百人規模で参加している。


[2961]私の立場(壊れています)
*アップロード画像
書き元のファイル:2864.jpg
総ステップ数: 391 /所要時間: 00:27:01 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 387 /拡大回転: 2 /移動: 2
鉛筆: 381 /消しゴム: 6


カズ公 2013/12/30 (Mon.) 12:29:16
「ある飛行士への追憶」より。イメージ
(3巻5ページ目の後姿のファナを斜め前から描いてみました。レイの過去絵から変更)
___________________

私の立場(壊れています)

心の叫びなど↓
時間が足らない…絵を描く時間が欲しい・漫画を読む時間が欲しい

少なくとも定年まで 仕事を続ける事が必要 貴重な休日に草刈も必要。
許されぬ事…仕事を辞める事 他 諸々
(基本的に仕事が嫌なわけではないし、仕事に大きな問題がある訳でもない)
ただ、描きたい絵がある時、描く為には沢山の時間を必要とする。
仕事は沢山の時間と なによりも疲れにより、描く気力を失わせる。

貴重な休日も 諸々の事 をする為 時間を必要として 疲れ 描く気力と時間を奪い取る。

色々なイベント…イベントは楽しい。クリスマスもそうだし、今日の予定の おせち 作りも ある意味で楽しみ。
(今、干ししいたけ を水に入れて戻している状態)
明日は、1日早い正月だ。(諸々の事情で我が家の正月は大晦日に行う)親戚で集まり、おせち を食べてお酒を飲む
今日 絶対に おせち を作らないと 明日 の おせち に穴が開く(文字通り 重箱に 穴が開く ガラガラになる)
____________________

最近 コミックを買いました。買ったのは「とある飛行士への追憶」
それぞれの立場から 許されぬ恋で 二人が結ばれる事を期待しながら

壊れています↓支離滅裂なレス
カズ公 2013/12/30 (Mon.) 12:34:57
緊急ブレーキ(自動ブレーキ)
今年は各社から緊急ブレーキ装着可能な自動車が出てきました。
去年の年末に軽自動車のムーブに装着可能となったのですが、
緊急ブレーキが装着出来るのが当たり前の時代ももうすぐだと(後2〜3年でほとんどの車種に装着可能となりそう)
_________________

下記のレスは 1年を振り返って電力の事かレス入れたかったのですが、支離滅裂でまとならなかった。
(色々調べて訳が判らなくなっている)
読み流したり、スルー(飛ばし読み)をして下さい。

V2Hも安定した製品が出来た…高機能リーフtoホーム
去年より「リーフtoホーム」発売されていたのですが、諸々のトラブルで発売時期が遅れ、
発売したら故障(サージ・停電など)で販売休止や修理が行われていたようですが、
高品質の電力供給が出来るようになっているようです。

リーフtoホーム…電気自動車「リーフ」から家庭に電力供給する装置なのですが、
2014年1月6日よりエネファームと併用が可能な高機能リーフtoホームが発売されます。78万円ととても高額(標準型は56万円)
公式ページ→http://www.nichicon.co.jp/new/new159.html
____________________

熱狂的に脱電力会社を考える人達…電力の完全自給自足生活(その2)

数年前は不可能だった事が「高機能リーフtoホーム」で可能に…
電力自給自足生活…アキュラホームが取り組んだのは社長の自宅を改造して、
電力会社からの電力を切り、太陽光発電・蓄電池を使って電力の自給自足生活を送る事でしたが、
結果は失敗に(普通の生活は出来ないと言う結果)終っています。

当時無かった技術(V2H)が完成しているので、完全な電力自給自足生活も可能になる?なんて考えています。
PHVで発電してV2Hで家庭に電力を供給・エネファームで電力供給・

太陽光パネルを敷き詰めリーフを何台も買いV2Hを使って家庭に電力を供給。
(コスト度外視してます)

1千万円を超える大金を使って完全な電力自給自足をするよりも、それだけの大金を使うのなら、
再生エネ全量買い取り制度を利用して太陽光パネルを大量に買って売電する方が現実的。

熱狂的な「脱電力会社」は疑問(電力会社と共存共栄するべきだと思う)
脱原発から脱電力会社を目指すより、電力会社と協力して自然エネルギーを増やす方が得策。(敵対するより共存共栄する方が得策)
補助金・制度を積極利用して脱原発を目指す方が得策。
_________________

V2H…電気自動車から家庭に電力を融通出来る装置。停電時に電気自動車から家庭に電力を送る事が出来る。
リーフtoホーム…
2012年1月時点で発売予定は3ヶ月以内に発売予定となっていた。(2012年夏までに間に合う)
なかなか発売されず、2012年8月に発売されたのですが、色々なトラブルにより2012年11月には販売休止に。
2012年12月に問題解決して販売されるようになっています。(過去ログNo2705より)
________________________

パナソニックから出たパワーステーション…78万円
2013年10月よりパナソニックから発売された
エネファームと太陽光発電・蓄電池(容量5kwh弱で122万円)を組み合わせて
停電時に家庭に電力供給出来るパワーステーションを発売。

色々な機器が出てきてこの先に革新的なシステムが比較的安価になりそうな感じです。

2年前の蓄電池値段
カズ公 2014/1/1 (Wed.) 22:14:37
過去ログNo2611より抜粋…
>パナソニック製リチウムイオン蓄電池15kwh型 770万円(1kw単価51万円3千円ちょっと)
(まだ発売されていない2012年2月より納入との事)
770万円はとても買えないので電池容量が少ない3,2kwh型は…160万円(1kw単価は50万円)
それでも高額ってんでもっと電池容量が少ない1,6kwh型で…132万円(1kwh単価82万5千円)
べらぼうに高額です。

2012年1月の値段なので、2年間でほぼ同じ値段で3倍の容量の蓄電池買えるようになりました。
(1,6kwhで132万円→5kwh弱で122万円)


[2960]北欧のイメージ…にしてみました^^
*アップロード画像


syou 2013/12/27 (Fri.) 18:37:16
こんばんは〜

New PC_初期化してしまったペイントソフト類の操作テストを兼ねて(またまた勝手に)遊ばせていただきました。
ブラシ、テクスチャの復元が結構できましたよ♪

素晴らしいプレゼント…
カズ公 2013/12/28 (Sat.) 10:13:13
ありがとう 私にとって この絵は 素晴らしいプレゼントです。
__________________

極夜で薄暗い地平線が広がるツンドラ原野の世界をイメージしていたのですが、
針葉樹が広がる山々の世界も素晴らしいです。

投稿後の短時間で 素晴らしい 背景絵 とても嬉しいですね。

Re:素晴らしいプレゼント…
syou 2013/12/31 (Tue.) 03:23:44
よろこんでいただけて幸いです♪

そういえば、元絵のタイトル 『サンタさんは 身近な人…』でしたね。

私も今年、身近なサンタさんから思いがけないプレゼントをもらいました。

不安と希望のはざまをプカプカと漂ってる気分です・・・・

で 婚約したの?
カズ公 2014/1/1 (Wed.) 12:53:34
syouさん あけましておめでとう。
良い新年を迎えられた事だと思います。

yayakoさん所で読んだ物語 フィクションなのかノンフィルションなのか
まだ半信半疑 エプリルフール じゃないよな なんて読んでいました。
(こちらにもレスが入っているのでノンフィクションだと)

そうなんだ お洒落な おねいさんは サンタクロースに連れ去られて 遠い街に行ってしまうんだ。
_____________

昨日は大晦日なのに、親戚で集まり おせち を食べました。
(当然 私が作った 人参・こんにゃく・レンコン・しいたけ・タケノコも食べました)

そのなかで 姪・甥の結婚の話や婚約の話が…
姪っ子 入籍は済ませているのですが、諸事情(義兄が海外生活・旦那のプロのスポーツ選手の都合など) 披露宴は1月4日に行われます。
(昨日 旦那を連れてくる予定だったので、私は 例年より おせち 作りを頑張った)
熱を出して寝込んでしまい、旦那に食べてもらえずガッカリ。

義父の家に行ってみると、見知らぬ女性が甥っ子の横に座っていた。(顔立ちから外人さんかと思ったら、ハーフとの事)
ガールフレンドって紹介だったのですが、多分 婚約しているんだろうな って思っています。
甥が連れてきた娘さん(静岡県在住との事)…親戚を集めて紹介すると 甥っ子に言われて 不安な中 わざわざ遠い鈴鹿まで来てくれたのだと。
とうぜん おせち 食べてもらいました。
(私が強引に 娘さんにお願い、このタケノコ取り皿にとって・この しいたけ 取り皿に取って・と五品を小皿に取らせて 私が煮た煮物なので食べて とかなり強引)

甥っ子…静岡で仕事(生活)しているので、滅多に鈴鹿に来る事ないです。

脱線しましたが、お幸せに。


[2959]Merry Christmas
*アップロード画像


syou 2013/12/25 (Wed.) 13:40:15
カズ公さん、メリークリスマス!

クリスマスイベントの演奏、パソコンのクラッシュ_そして・・・

いろんなことがありすぎて、かろうじて滑り込みセーフ^^;

NEW マシン_今のところ快適です

PS_先日のフィギア女子フリー、鈴木明子の演技_鳥肌がたちました! 何度見返しても涙がでてしまう・・・

メリクリ
カズ公 2013/12/25 (Wed.) 23:14:00
色々なイベントで忙しい中 投稿ありがとう。

聖なる夜にsyouさんの絵が観れて 気持ちがホコホコ。(酔っ払っているからじゃナイヨ)

>鈴木明子の演技_鳥肌がたちました!
13年連で全日本に出場するって凄いです。(続ける事が力だと)
引退目前に日本一って言うか圧巻の滑りでした。

今年もクリスマスは全日本フィギアを観て過しました。
今日は、録画したフィギア観ながら晩酌してます。
_________________

過去ログを見ると2011年12月24日のレス↓
ナニナニ アンタは 聖なる夜に 何してるのって?
今からテレビでフリーの滑りを見て高橋選手の応援をします。(多分 優勝するんじゃないかな)

2012年12月24日↓
聖なるイブの夜に…全日本フィギュアスケート エキシビジョン素敵な滑りを観て
気持ちがホコホコしています。

聖なる夜 素敵な夜
カズ公 2013/12/25 (Wed.) 23:18:49
パソの前→ネットをウロウロ→絵板中心なので、ネットの先には管理人や来訪者が。
ネット交流 お絵描き交流も人と人との交流を確認するクリスマス行事の形だと思っています。
パソに張り付いて寂しい〜 っと考えるか、
ネットで素敵な人と交流をして楽しい 幸せ〜って考えるかは 考え方次第。


[2958]サンタさんは 身近な人…
*アップロード画像


カズ公 2013/12/24 (Tue.) 23:12:05
親(旦那)がサンタクロース
自動車がない時代(産業革命以前)クリスマスに旦那や父親が
お金を持って(トナカイでソリを引き)町に買出しに出かけ、沢山の買い物をする。
そして家では妻や子供達が飾りつけをしながら(沢山の買い物をした)旦那の帰りを待つ。

恋人がサンタクロース…(歌の題名にもなってます)
クリスマスにサンタがプレゼントを持ってきて、飾りつけをした家でクリスマスを楽しむ。
(歌では数年後そのサンタクロースと結婚して何処かの遠くの町で生活をする)
↑おねいさんはサンタクロースに取られてしまったお話。
______________________

メリクリ…
クリスマス…街では煌びやかなイルミネーションが飾られカップルが闊歩して素敵な夜を楽しむ事がイメージされていますが、
場所とか雰囲気よりも人と人との交流・絆を確かめる行事で、クリスマスの楽しみ方は一人ひとり違うと思います。
仕事をしながら迎えるクリスマス・パソの前に張り付くクリスマス・電話だけのクリスマス
一緒にいる人・電話の向こうの人・ネットの先にいる人を大切と思えば、幸せなクリスマスになるって思っています。
逆に…一緒にいる人・電話の向こうの人・ネットの先の人を大切と思わなければ
そして素敵なディナーをしたとしても、パートナーを大切に思わなければ 幸せなクリスマスとは感じられないかと。

聖なる夜 素敵なクリスマスをお楽しみ下さい。

背景が雑だけど 時間切れ
カズ公 2013/12/24 (Tue.) 23:24:04
今回 背景が雑なまま 時間切れになり、見切り投稿してます。

レスもコピーをして大量配布。



[2957]クリスマスプレゼント♪
アップロード画像


だっちゃん 2013/12/22 (Sun.) 16:16:07
「萌えJK娘、ケーキを添えて♪」
ごいっしょに、お食べください。(#^.^#)

いちごチャン
カズ公 2013/12/22 (Sun.) 18:09:27
久しぶりです。

いちご娘 ありがたく 頂きます。

いちごチャンと今夜は素敵なディナーになりそう。
___________

リアルでも…ホールケーキ2個買って、チキンも沢山 オードブルも。
今からディナーです。(羨ましいでしょ)

本当は朝からケーキを作って遊びたいのですが、ココ数年ケーキを作る気持ちに余裕がなくなっています。

ケーキレシピのページを作ったのは3年も前の事です。

ケーキ作りは逃しちゃいましたが、今年も「おせち」は作ります。

Present of season
カズ公 2013/12/23 (Mon.) 22:45:36
202で観ました。
皆さんの絵 しっかり保存しているのですね。
(私の投稿絵07年より展示ありがとう)

ケーキを作ろう おせち を作ろう
カズ公 2013/12/23 (Mon.) 23:02:27
(ぶら下がり失礼)
ケーキ作りのページ見つかりました。2010年作成http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-39.htm
________________

最近 クリスマスでケーキを作る事は少なくなったけれど、おせち は毎年作って 義姉・義兄・の家に持っていっていました。

何か 押し付けがましく感じていたのですが、
今年は おせち 作るの?って逆に義姉よりTEL(私が作る おせち 期待されているようです)

豚もおだてりゃ木に登る…今年は 例年より沢山作っちゃお〜っと。


[2956]ネコ娘
*アップロード画像


カズ公 2013/12/17 (Tue.) 12:44:32
「ネコ娘」完成。
線画:やまさん  ぬりえ:カズ公
練習絵板で塗って、こちらに拡大投稿

やまさんの線画…白色部分の画像劣化が気になったので、文字の部分を含めて なぞり書きの後削除しています。

1000km超え…(1年2ヶ月で1000km走行)
カズ公 2013/12/17 (Tue.) 12:47:12
1000km超え…(1年2ヶ月で1000km走行)
去年の9月に自転車にサイクルコンピューターを搭載して、1年間で1000km走行する目標を立てたのですが、
諸々の事情(パンク・天候・体調など)で年間走行距離が750km程度と言う結果となりました。
(2年目に突入して、今年も年間目標は1000kmに設定)
12月上旬にやっとで1000kmを超える事が出来ました。(今 現在1062km)

燃費の悪い愛車(平成8年式オデッセイ)で1000km走行すると、ガソリン142gの削減に相当しています。(1リットルで7km走行で計算)

自分の中で1000kmは少ない距離なのですが、他人に話すと、「凄い!」と言ってくれます。 

凄い事なのかな?

5000km超え…(自転車併用生活6年目に突入)
カズ公 2013/12/17 (Tue.) 12:53:55
5年間の走行距離は5000km(ガソリン換算で700リットルを削減)

自転車に乗り始めたのが、2008年7月なので5年を経過して6年目に突入。
諸々の事情もあり、5年間の総走行距離は5000km前後。(ガソリン換算で700リットルを削減)
6年目も目標は1000km。(2014年9月の積算で1700kmを目標)
今年も自転車に乗ります。

2008年に乗り始めた理由は ・エコロジー・スキーの体力をつける・自治体などが自転車生活を推奨した為、
私なりに色々考えて、本当に自転車だけの生活が成り立つのか実験がしたくなり自転車乗りに。
(2008年は出来るだけ自動車に乗らず自転車に乗る実験をしていた)
結果 自転車だけの生活は難しいと言う実験結果。(ほとんどの人は無理)雨天・夏・を避けて自転車通勤を続けています。

走行距離が多かった時期…09年に膝の怪我をした頃は、リハビリメニューに自転車30分が入っていたので、
2009年や2010年の年間走行距離は1000kmを越えていたと考える。
(膝が悪く二本の足で走る事が禁止されていたので、自転車でのリハビリ&トレーニング)
怪我をする以前より自転車に乗っていたので、怪我の後に自転車のリハビリを推奨された時にスムーズに自転車でのリハビリが出来たのだと思う。

5年間の走行距離は5000km前後になっていると推測しています。(ガソリン換算で700リットルを削減)
________________________

2008年7月13日の過去ログより抜粋↓
>雑談…
>ガソリンの値段が高くなってますね。
>私の車…スキーに行く事を考えて、(4WD・車の中で着替えやすい・荷物が沢山積める・ルーフボックス装備等)
 比較的大きな車に乗ってます。
 燃費も街乗りで5km〜6kmの間をウロウロ(かなり悪い)
 1g180円だと、1km走るのに30円も必要。

最近軽快に自転車に乗っている人が多くなり、
自転車に乗ってみたいと考えて、
昨日は子供の自転車(17インチの軽快車)に約10km乗ってみました。

久しぶりに自転車に乗った感想…
気温が34度と暑かったのもあって、大汗でヘトヘト。
(自転車ってこんなに疲れたっけ?)

↑抜粋終了
______________

去年は、1000kmの目標を立てたのですが少し怠け気味だった。
例年だと1000km近く走行していたと思う。
理由として、膝の調子が良く、リハビリとかトレーニングの必要性が少なかった。
____________________

サイクルコンピューター…自転車の速度・走行距離・平均車速・消費カロリー・炭酸ガス削減量などの測定装置

Re:ネコ娘
Zono 2013/12/20 (Fri.) 21:16:36
1000km?!青森を出て静岡ぐらいまでいけちゃいますねー
ちょっと想像がつかないすごさです^^

Re:ネコ娘
カズ公 2013/12/22 (Sun.) 11:32:54
レスありがと。

私の行動パターンだと、自動車だけでの生活で年間8000km前後の運転だと思います。
(オデッセイが6000km他の車で2000km)

自転車を含む生活をするようになり、オデッセイの走行距離が5000km前後になりました。

ただ、自転車野朗の中には、3000kmとか4000kmと言う距離を乗る人も多いようなので、基準ってのがないですね。

クリスマスの時期…忙しいと思いますが、楽しんで下さい。

今年も時間に余裕が無く、ケーキを作る事が出来なかったので、
仕方なしにホールケーキを2個買ってクリスマスを楽しみます。


[2955]はやい!
*アップロード画像


syou 2013/12/11 (Wed.) 02:20:27
こんばんは〜

SSD_装着しました〜
このところ、ハードディスクの交換が続いているので、System RecoveryのFull Backup が、とても重宝しています^^

それにしても、速い!
W7がほんの15秒くらいで立ち上がります
あと、アプリの起動_PhtoshopやIllustratorが初回起動でも10秒かからない_2回目以降だと2〜3秒で起動します!
既読のサイトの読み込みも一瞬です

なんか_PCの世界感が変わりました

まあ、そんなにたたないうちに1TB級のSSDが1万円くらいで買えるようになるのでしょうね_
HDDはpeta級の記憶端末になっていくんじゃないかな・・・

Re:はやい!
カズ公 2013/12/11 (Wed.) 23:49:50
こんばんは〜 

HDDの容量…1GBのHDDが出たのが96年とか97年頃だったと思います。
その1000倍の容量のHDDが2010年頃だったかと。
15年で1000倍の容量になったのだから、15年後にpetaクラスのHDDが登場するかも判らないですね。

15年でHDDの容量が1000倍になっても、速度的には100倍にもなっていないと思う。
(特にランダムアクセスは物理的に早くしにくい)

>PCの世界感が変わりました

今の時代のパソ…
早い事は良い事だと思いますが、速さよりも省エネルギーとか速度・能力よりも、電力低減の方向に進んでいるようです。
_________________

私の内蔵HDD…(06年製造)容量300GB使用領域150GBしか使用していない。

まだまだXPのまま続ける予定です。(XPサポート終了後もアンチウィルスソフトはバージョンアップされるようです)




[2954] 冬のファンタジー
*アップロード画像


yayako 2013/12/7 (Sat.) 23:13:21
カズ公さん、こんばんは♪

一気に冬になったような今日この頃、イラストも冬模様にしてみました。
クリスマス絵も描きたいけれど無理かな。
何かと忙しい師走です。

冬の幻想絵…
カズ公 2013/12/8 (Sun.) 12:07:46
ファンタジー…日本語だと思うけれど、ファンタジーって何?ってんでネットで調べてみました。

ファンタジー…幻想的・空想的・超自然的 ってなっていた。
____________________

絵って実際に体験出来ない事をイメージしたり、体験するのたとても難しい事を表現するのにピッタリだと思います。
例えば 遠くに離れた人と出会う空想絵 だったり、 擬人化したり、作者が(カボチャやスイカなどに)変身出来たりするところが良い所だと。

yayakoさんの絵…
左上の作者検索をクリックしてみると、
No2666「こいのぼり」(こいのぼりで空を泳ぐ)
No2680「次はあなたの番!」(花嫁のブーケトス)
No2695「jellyfish 」(宇宙空間漂うエイリアンのようなクラゲ)
No2712「vacation」 (yayakoさんが水着を着てヤシの木の木陰でトロピカルフルーツを飲にながらくつろいでいる)yayakoさんの水着姿なんて観れないですよ。

話が長くなっちゃいましたので元に戻します。
______________________________

冬のファンタジー(カタカナを無理矢理漢字で訳すると)… 冬の幻想絵・冬の空想絵・冬の超自然現象絵 って事になるのかな。

凍りつく世界で動物と一緒に遊ぶ(それも冬眠中の冬季のクマの眠りを妨げる自殺行為)
冬のファンタジー…この絵にピッタリの作品名だと思います。

速度低下…修理したようです。
カズ公 2013/12/8 (Sun.) 12:15:17
yayakoさんの絵にぶら下がり。
この2〜3日「オールドタイマー絵板」に繋がらない状態が続いていました。

昨日の午後 修理されたのかな?
表示が速く(普通に表示される)なったようです。

重たいのではなく、遅いのだと思う。
先週のPoo板 全般に…速度低下している掲示板が多かったです。(Poo本家や、他の無料絵板も)

Poo板のDL速度…このまま 良い状態(普通の状態)が続いて欲しい。
Poo板と付き合って約10年…感覚的に、多分 普通の状態が続くと思う。(根本的に修理されたと思う)

Re:冬のファンタジー
Zono 2013/12/10 (Tue.) 22:25:02
カズ公さん、yayakoさん横レス失礼しますー
素敵なイラストに思わず飛び出してしまいました。
yayakoさん、のイラストを陰ながら楽しみにしておりましたー。

冬のファンタジーとえば、ちょっと前?に流行ったカズンの名曲を思い出します〜
夜空に舞う、ほんわか降り積もる雪の情景は、
本当に時間をも巻き戻してくれそうなほど幻想的ですよね〜

Re:冬のファンタジー
カズ公 2013/12/11 (Wed.) 23:52:29
Zonoさんレスありがと。
空想・想像を絵で表現できるのはステキな事だと思います。

Re:冬のファンタジー
yayako 2013/12/15 (Sun.) 12:12:01
Zonoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪励みになります。(*^o^*)


[2953] 境界の彼方というアニメ
*アップロード画像


やま 2013/12/1 (Sun.) 22:06:58
のキャラクターです。栗山未来さんというメガネ少女。ついつい観てしまっています。
「キルラキル(kill la kill)」ってアニメご存知ですか。
なんだかかなり昭和なアニメでこっちもついつい観てしまっています。
ノリが80年代な感じですね。
ではでは。

後ろ振り向きポーズ
カズ公 2013/12/3 (Tue.) 11:54:06
こんばんは〜 
最近のアニメに とっと疎くなり、「境界の彼方」「キルラキル」共に未見です。

高所でくつろいで、後ろを振り返るポーズなんて滅多に見れるものじゃないですね。

寒くても短いスカート(厚手のストッキングで靴下ナシ)が印象的です。

冬支度…タイヤ屋さん大忙し
カズ公 2013/12/3 (Tue.) 12:03:37
今日って言うか40分前、以前より予約していたスタッドレスタイヤ(ブリザックVRX)を交換に行きました。
(先日タイヤ屋さんに、アルミホイールを置いてタイヤが組み込まれた状態で後は交換するだけの状態)

タイヤ屋さん着くと、ズラ〜っとタイヤ交換の車の行列が出来ていて、交換が1時間待ちの状態だったので、仕方なく持ち帰っています。
(価格より交換工賃1000円引いた値段で買って持ち帰り)

タイヤ屋さん 年に1度の大忙しの時期です。
(北海道の方は11月だと思うけれど、鈴鹿の方は12月上旬が冬タイヤへの交換がピークになります)


[2952] 買ってしまいました・・・

総ステップ数: 2868 /所要時間: 01:00:06 /アンドゥ: 41 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2794 /直線: 67 /ボックスフィル: 5 /サークルフィル: 2
鉛筆: 32 /ブラシ: 2760 /消しゴム: 19 /1/4トーン: 52 /3/4トーン: 5


syou 2013/11/29 (Fri.) 04:19:11
おはようございます〜

カズ公さんのコメントを読んで_SSDを衝動買い!
責任とってください!

_って嘘です^^
実は前から欲しかったのですが、カズ公さんのコメントが背中を押した感じです

でも、まだ装着していません^^;
装着したらまたコメントしますね〜

ちなみに、データファイルは外付けのハードディスクに保存しているので大丈夫です^^

勇気あるなぁ(直描きの事)
カズ公 2013/11/29 (Fri.) 23:15:06
こんばんは〜
レス入れようとしても、なかなかレス画面にならない状態です。
動きの遅い絵板に直描き…勇気あるなぁ

SSD買ったのですね。

10年前は速度的に足を引っ張るのはCPUだったのですが、今では4コアの時代になり、動画を扱わなければパソの能力不足はなくなっちゃいました。
ただ、起動させる時とかソフトを立ち上げる時、HDDの速度が遅く時間が掛かるだけですね。
SSDにすれば、起動が早く、重いソフトも早く立ち上がるようになり、パソに待たされる事はなくなっちゃいましたね。
例外的にこの絵板を回覧・投稿するには時間が必要。

繰り返しますが…動きの遅い絵板に直描き勇気あるなぁ!って思います。
投稿ボタンを押した後、掲示板に投稿完了までの時間 ドキドキしたんじゃないかな?なんて考えちゃいます。
(困った絵板だ)


[2951]はぁ〜〜〜!

総ステップ数: 2705 /所要時間: 01:11:28 /アンドゥ: 54 /リドゥ: 0 /全消し: 1 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2614 /直線: 51 /ボックスフィル: 12 /移動: 6 /テキスト: 24
鉛筆: 85 /ブラシ: 2442 /消しゴム: 28 /1/4トーン: 65 /1/2トーン: 22 /3/4トーン: 34


syou 2013/11/25 (Mon.) 02:41:41
こんばんは〜

PC_初期化とかしたのですが、やはり突然のフリーズが無くならない・・・
そしてついに_あのおぞましき ブルー画面が!!

しかたなく、ハードディスクの交換となってしまいました・・・

これでもだめなら、ビデオカードを入れ替えないといけないかも・・・

最近 バックアップしていない…
カズ公 2013/11/25 (Mon.) 22:59:18
マッドロックス社のHDDなんだ。

こんばんは〜 HDD天に召されたのですか?ご愁傷様。
一番気になるのが、今までのデーター(HDDのバックアップ syouさんの絵など)

私の方…私のパソでHDDクラッシュを体験したのは、2001年3月の事
その当時のバックアップは1月21日までしかしてなくて、1月21日〜3月までの1ヶ月チョットのデーターがゴッソリ消えちゃってます。
_________________

syouさんのパソ…i7の4コアで超高性能だったかと。HDDの寿命って10年経ってもピンピンしているのもあり、判らないですね。

新しくHDDを買って、最初から やり直すのなら、高速なSSDが欲しいですね。

どうせ初期化するのならSSD
カズ公 2013/11/25 (Mon.) 23:05:03
パソ自作が古い人は、グラフィックボードと言わずにビデオカードって言う人が多いです。
(私もビデオカードって言ってます)

syouさんのパソケースのサイズが判らないですが、大きいケースかと。
どうせ初期化するのなら、SSDとHDDを買って高速化する良い機会と考えるべきかも。
どちらにしても、時間が掛かっちゃいますね。



 No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.3000〜2951(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉