オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3100〜No3051(2015年1月15日〜2014年10月7日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[3100] ビートル君
*アップロード画像


カズ公 2015/1/15 (Thurs.) 09:47:49
Poo板で600×400で描いて2倍(画素数で4倍)に拡大して投稿。
(サムネイル化を避ける為、圧縮を強くしているので、展示室には300kb弱の画像を入れる予定)

模写をした元写真アドレス→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1169747170/index.html

写真の色はワインレッドなのですが、色を無理やり(ちからわざ で)オレンジ色に変更して描いています。
__________________

わたしにとっての ビートル君のイメージ…
約42年前(昭和47年・小学校4年生頃)ほとんどの車が360の軽四とか1200cc前後のパブリカ・カローラ・ブルーバードだった頃、
学校の先生がオレンジ色のビートルで学校に通勤していたのが印象に強いです。

当時の自動車 ほとんどが国産でしかも非力で外車に対して 特別な車 の印象が強い時代に、学校の先生が外車に乗って通勤。

とても珍しい事だったのだと。
カローラやブルーバードに比べて一回り大きな車の印象が強かったです。

小学校の頃、ビートルのすぐ横でサッカーとかドッジボールをして遊んでいたかと。
(ボールとか当たってボコボコだったんじゃないかな?なんて)
今になると、凄い事していたのだと。
_____________________

総ステップ数: 3255 / 所要時間: 05:12:05 / アンドゥ: 66 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3106 / 直線: 6 / ボックスフィル: 96 / 曲線: 1 / バケツ: 113 /鉛筆: 2388 / 消しゴム: 46 / ぼかし: 714

Re:ビートル君
カズ公 2015/1/15 (Thurs.) 09:53:44
Poo板で車の絵描いた事がなく、完成できるか不安でしたが、何とか完成出来てホッとしています。

私が描いた、車の(20年以上前に描いた)アナログ絵 見て欲しいな。リンクペタペタ
平成2年頃に描いた消防車・消防士(春の全国火災予防運動)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/bouka.htm
1998年頃描いた販売促進ポスター→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/keep80.htm

Re:ビートル君
やま 2015/1/15 (Thurs.) 22:34:49
アナログ絵もいいですね。
特に販売促進の絵は、ホンダ車らしいシルエットがしっかり再現されてますね。

アナログ絵…
カズ公 2015/1/16 (Fri.) 09:47:43
ネットとかパソが無かった時代に、結構 クロッキー張に線画を描いています そして、画用紙にポスターなども。

デジカメ撮影→パソに取り込み絵板にUPとか絵板で塗る事など考えるのですが、
数枚UPさせ、ドレをUPしてドレがUPしていないのか判らなくなり、休止状態になっています。
スケッチブックも結構 水彩絵が描かれているのですが、棚の中で眠った状態。
クロッキー張の表紙→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2653.jpg


[3099] ビートルと女の子
*アップロード画像


やま 2015/1/15 (Thurs.) 01:31:32
頂いたビートル君で早速イラスト描きました。この娘は初めてのマイカーがこの車。大変気に入っているようですが…。

愛車を描いて頂けるなんてなんとありがたい。ちなみにうちのも、元はオレンジ色でした。(今はレモンイエロー)
人物描いててニヤニヤしちゃいました。
勢いで描いたので変なところもあるかもしれませんがお許しを・・・。

Re:ビートルと女の子
カズ公 2015/1/15 (Thurs.) 09:24:36
おはやおうございます 深夜の投稿ありがとう。
睡眠不足とか疲労で(やまさんの生活ペースを 少し狂わせている部分があるかも判らないです)

望まない事とは言え、4週間弱の連続休日で現実逃避してパソに張り付いてます。
(有休対応なので、復職後1年程度有休所得が難しくなる)

ビートル君…みずあそび娘の背景にしたいな と考え描きました。
_____________

やまさんが 使った絵…完成画像の一つ前の画像です。
(Poo板 画像は「完成」とレスの後、でもパソの中に古い画像が残っていて、古い画像が表示される事が多い)
投稿後 投稿失敗?と思っていたら、パソを再起動してみると投稿されている事も多い。

ビートル君 色々 加工しますね。

Re:ビートルと女の子
やま 2015/1/15 (Thurs.) 21:40:41
ありゃ、気づきませんでした。
後ほど差し替えたものを貼り付けますね。
(連投でうるさくなっちゃいますね)

深夜の投稿…気にしないでください。たまたま起きてたので。家族が寝静まった頃のほうが捗るんですよね〈笑〉


[3098] 羊ホコリちゃん
*アップロード画像


mikoto 2015/1/14 (Wed.) 08:42:34
遅くなりましたが
干支イラストできましたのでお持ちしました〜
羊ホコリちゃんです(笑)

改めまして今年もよろしくお願いします^^
お怪我お大事に〜

Re:羊ホコリちゃん
カズ公 2015/1/14 (Wed.) 13:01:50
こんにちは〜 こちらでは久しぶり。

色々と忙しい中 干支イラストありがとう。
______________

>お怪我お大事に〜

(お見舞いレスありがと)
私は ヒマを持て余せて Poo板で遊ぶ時間が極端に長くなってます。
そして、この絵板がかなり流れが速く(うるさい感じ)が出ていると思う。

後 5日程度で元の流れに(復職)戻ると思います。


[3097] おにぎり
*アップロード画像


やま 2015/1/13 (Tue.) 19:43:31
先日はうちの線画を塗っていただきありがとうございました。お礼におにぎり娘をお送りします。
「幸腹(こうふく)グラフィティ」というマンガのキャラクターです。このマンガ、食べ物の描写にすごくこだわっており、見てるだけでおなかが空いてきます。アニメ化もされてるので、もし時間があったら…。
自分もまだ一話しか見てませんがなかなか面白かったですよ。ではでは。

Re:おにぎり
カズ公 2015/1/13 (Tue.) 20:19:48
こんばんは〜 そちらで線画を見て 

  でっか

デッカイおにぎり 1個でお茶碗 5杯分位のサイズ

>食べ物の描写にすごくこだわって

食べ物の絵…ケーキとか甘い物 一度 描いてみたい と思いながら、なかなか描く機会がないですね。
____________________

今、自宅で くすぶっている ので、この絵板 うるさい感じ(更新ラッシュ)になってますが、
あと、1週間弱で元のペースに戻ると思います。


[3096] 35年ぶりのフィギアスケートの靴で…心の叫び
*アップロード画像


カズ公 2015/1/13 (Tue.) 14:50:08
35年ぶりのフィギアスケートの靴で こんな事してたらダメだよな〜

滑っていてトウピックがある事そのものを忘れちゃ転倒して当たり前だよな〜

52歳にもなって 何やってるんだ!!!

わかっちゃいるけど やめられない のかな〜

スケート場で こんな事 して遊んでいる人いなかったよな〜

バランス遊び…竹馬 一輪車 今でも乗れると思う。
竹馬なんかだと、片足 ケンケンとか1mの高さの竹馬も簡単に乗れると思うけれど、
封印するべきなんだろうな。

スキー…あのバランス感覚とか、常にターンが変化していく感覚 もう一度楽しみたいと思うけれど、
スキーがしたい その為なら怪我したって良いじゃないか 皆に迷惑かけても良いじゃないか!! とはいかないよな〜

単なる心の叫びでした。 封印

トウピックを調べてみると…
カズ公 2015/1/13 (Tue.) 15:11:33
確かトウピックって名前だった(記憶あやふや)
トウピックを調べてみると…フィギュア用語解説より抜粋
>トウ(トウピック)
 ブレードの先端に付いているギザギザの部分のこと。フィギュア用のブレードに特有な物で、ジャンプの踏み切りや着氷、スピンに入る時にここを使う。
(初心者はエッジがうまく使えないのでトウで蹴って進む人が多いが、普通に滑るだけならトウは使ってはいけない。)

トウピックの一番下のエッジに近い所を第一トウと呼ぶが、これが大きいほどジャンプが跳びやすくなる。しかし、慣れないと普通のスケーティングの時にトウを引っかけてしまう危険もある。
_____________

抜粋終了
ホッケーシューズにすれば良かった。


[3095] ダーティペア
*アップロード画像


カズ公 2015/1/13 (Tue.) 12:08:47
ダーティペア

線画だけ描いて投稿したダーティペアをぬりえ
過去ログNo717(2006年10月16日投稿)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/717.jpg

元絵サイズは 82万画素(1000×820)なのですが、容量オーバーを避ける為、45万画素(750×600)で描き出し。
しかし、容量オーバーになり、20万画素(500×400)に再度リサイズしたのですが、
結局 最後は またまた容量オーバーに。

仕方なく一気に完成させたので、ムラ(斑)な部分が目立ってます。

png保存の場合、一度容量オーバーをさせると、サイズを小さくしても、すぐに容量オーバーするようです。

容量オーバーを避ける為、次回より、もう少し小さなサイズで描いて、拡大投稿。
(お絵かきサイズを欲張らないのが無難)

06年の線画は…
カズ公 2015/1/13 (Tue.) 12:17:23
06年の線画は、ダーティペアのイラスト本の模写だったと思います。
(手元にあるのは、85年アニメージュ9月号の)ふろくから色を合わせてます。
(イラスト本は小屋の中に眠っている


[3094]みずあそび(線画 やまさん)お気に入り部分
*アップロード画像


カズ公 2015/1/9 (Fri.) 19:57:21
一番 気に入った部分を4倍に拡大して切り取り投稿
Tシャツのピンクのニジミなどアラも目立っちゃうけれど、
頑張ったので置きます。

線画が綺麗だと、塗るのが気持ち良い。
(やまさん ありがと

限りなく究極に近いエコカー…試算の結果
カズ公 2015/1/9 (Fri.) 19:58:22
ソーラーパネルで発電した電力で電気自動車を走らせるのが究極のエコカーと言う事に…

リーフ(電気自動車)を所有する家の屋根に、ソーラーパネルが置かれている事が多いです。
(リーフを見ると、どんな家だろ どんな人だろ と見てしまう癖)
リーフに乗る人は、エコロジーに気を使っているから乗っているのだと。

(今の時点で)リーフに乗る人のメッセージ…
 エコロジーな車に乗ろうよ その為には 値段が高く 走行距離が短く 充電など面倒な事をしても良いじゃないか!!!
と言うメッセージ・信念・意思

注意:電気自動車は1回の充電で走行できる距離が短いとよく言われていますが、
それは、今の時点で走行距離が短いだけで、未来永劫 走行距離が短い訳ではない。

数年先には、ソーラーパネルが今より安く高性能になる。
数年先には…電気自動車は値段が安くなり、走行距離も長くなり、もっと便利になる。

数年先の我が家の計画…限りなく究極に近いエコカー
今は露天駐車ですが、数年先に電気自動車を買って 4kw前後のソーラーガレージを建てて
究極に近いエコカーとして使用する。(今の車の1%の炭酸ガス発生量になる)

Re:みずあそび(線画 やまさん)お気に入り部分
やま 2015/1/10 (Sat.) 14:03:04
おお!塗っていただきありがとうございます。
自分のブログの中にいろいろ描き散らかしているので、塗っていただけたりするととてもうれしく思います。

線画・・・このころ鉛筆を安物スキャナで読んでたので、ごみも多いです。線画がキレイといわれたのは初めて。ありがとうございます。


[3093] みずあそび(線画:やまさん)
*アップロード画像


カズ公 2015/1/9 (Fri.) 19:26:21
やまさん所で 2009年7月に見た 水遊びをする娘の線画をお借りして ぬりえ

線画:やまさん 塗り:カズ公

元絵サイズ581×800だったのですが、
700×500にしてPoo板でぬってます。

フォトショで拡大して投稿

エコカーって本当にエコなの?
カズ公 2015/1/9 (Fri.) 19:27:27
最近燃費が良い車が増えました。そして 色々なエコカーが登場

比較的販売量が多いハイブリッド・プラグインハイブリッドや
電気自動車とか燃料電池自動車のエコカー度ってどの程度なのだろ?
って思い、色々と調べてみました。(ネット上で調べるのみ)

試算…試算の方法によって、全然別の結果が出てくるのも事実なので、参考程度にしかならないのですが、
自動車が1km走るのにどれだけの炭酸ガスが排出されるのかを調べた試算(日本自動車研究所の試算)を見ると…
難しすぎて 良く判らないや。(色々な設定数値が書かれている分だけ正確とも言える)

ガソリン車…               147グラム/km
ディーゼル車…              132グラム/km
ハイブリッド車…              95グラム/km
プラグインハイブリッド車が
ガソリンで走った場合……         102グラム/km
2009年の充電で走った場合…       55グラム/km
電気自動車…
2009年の電源構成だと…         55グラム/km(原子力発電の比率が高かったから炭酸ガス排出量が少ないと思われる・その分放射性廃棄物が発生する量が多い)
2012年の電源構成だと…         77グラム/km
太陽光発電の電力で走ると…          1グラム/km←ソーラー発電と電気自動車で、究極のエコカーになる。

燃料電池車…   
天然ガスを改質して水素製造の場合…     78グラム/km ハイブリッドより少しだけ少ない
太陽光発電の電力で電気分解した水素だと…  14グラム/km 電気自動車の14倍の排出量
石炭発電の電力で電気分解した水素だと…  260グラム/km ガソリン車より炭酸ガス排出量が多くなる

良く判らないなりに 別の解析ページを見たり、私なりの解析をすると…試算は参考にしかならない。
ガソリン車でも2005年に比べて 良くなっている
ハイブリッドと軽四の燃費は ほぼ同じ(アクアとアルトはリッター37km走り、エスティマハイブリッドだと、リッター17kmと言う数字)
電気自動車の場合、石炭発電の電力で走行してもガソリン車より炭酸ガス排出量は少なくなると思う。
燃料電池自動車が石炭発電で電気分解した水素を使用して走った場合、ガソリン車の2倍近い炭酸ガス排出量になる。

驚くほど炭酸ガス排出量が少なくなるのは(ハイブリッドの1%しか排出しない)
太陽光パネルで発電した電力で電気自動車を走らせた場合
ほとんど炭酸ガスを排出しない 究極のエコカーと言える
___________________

日本自動車研究所試算ページアドレス→http://www.jari.or.jp/portals/0/jhfc/data/seminor/fy2010/pdf/day1_J_20.pdf

試算が細かすぎて 良く判らなかったので、 ページをターッとめくって まとめを読むと色々な課題が…
原子力エネルギーや自然エネルギーで発電すれば、電気自動車や燃料電池自動車は炭酸ガス削減効果が絶大になる←誰でも判る当たり前の事

燃料電池自動車の課題…
圧縮にエネルギーを大量に費やす


[3092] 明日、渡仏します
*アップロード画像


Hiro 2015/1/8 (Thurs.) 20:43:52
 遅れましたが、あけましておめでとうございます。

 久しぶりの一家団欒もつかの間、明日、パリに立ちます。
今回のパリ滞在中、娘夫婦の都合がつけば、娘の生地、アンボワーズの教会で式を挙げてやりたいなどと夢見たりしています。
かなり、難しいかもしれませんが・・・

 ところで、絵の方ですが、何年も前にペインターというソフトの練習で描いた娘です(未完成ですが)。
中3のときだったかと思います。
実際のところ、今でも大して変わってませんね(笑

 旧年末はお怪我をされてしまったということで、お見舞い申し上げます。
新年への厄除けと受け止められれば、前向きな一年を過ごせれるのではないかと願いつつ、そろそろ失礼いたします。

Re:明日、渡仏します
カズ公 2015/1/8 (Thurs.) 23:09:34
おめでとうございます。
15〜16年前に描かれたsyouさんを模写
とても似ていると思います(syouさんの顔)ボカシが入った写真しか観た事ないですが、
丸顔で(クリクリッとした感じの)この目はボカシが入ったsyouさんの目そのものだと。

アメリカから帰って約1か月休暇後フランスで仕事とは大変ですね。

今年もよろしくお願いします。


[3091]新年明けまして(何日か経って^^;)おめでとうございます
アップロード画像


孝やん 2015/1/8 (Thurs.) 11:30:42
今年も宜しくお願いします。

新作がどうしても出来ず、昔描いた絵に羊コスプレをさせてみました。

おめでとうございます
カズ公 2015/1/8 (Thurs.) 12:41:24
おめでとう
未娘 やっぱり 皆 考える事一緒ですね。
(無難だと)

予想外の長期休暇…家でオトナシクしてます。
右肩を動かせないので不便ですが、開き直ってページの整理や、
今まで塗りたいな と思いながら、時間的に塗れなかった絵の ぬりえをしています。

孝やんの雑談記…時々 見てます。(頻度的に1ヶ月に2〜3回程度)

今年も よろしくお願いします。

[3090] ラムだっちゃ
*アップロード画
上書き元のファイル:3053.jpg
総ステップ数: 1327 /所要時間: 01:30:47 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 9
自由曲線: 1278 /ボックスフィル: 17 /バケツ: 73
鉛筆: 405 /消しゴム: 75 /ぼかし: 781


カズ公 2015/1/7 (Wed.) 14:54:35
幸徳さんが初来訪で描いた ラムの絵を おかりして 

  ぬりえ

一度 レインボーヘアーのラムが描いてみたかったのですが、轟沈

年賀絵のコメント…
カズ公 2015/1/7 (Wed.) 15:07:49
大量配布した羊娘へのコメント…

もうチョット 刈り取り とか

私も羊の毛を 刈り取り 体験してみたい!
超ビキニカットがしたい
など刈り取りを煽るレスが多かったです。

レスを読むのとても楽しみで描く励みになります。

今 みると 結構綺麗に感じる
カズ公 2015/1/8 (Thurs.) 12:43:58
描き上げた時、ラムのレインボーヘアーはダメだなこれは!と思ったのですが、

今 見直すと 結構 綺麗に見える。
時間があればリトライしたい


[3089]展示室45中段部分 完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2015/1/6 (Tue.) 17:43:49
展示室45中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-56.htm
_______________

最近 忙しさに負けて ページの更新 遅れ気味でした。
今回の長期休暇で 色々更新します。

死ぬまで治らない人達…わかっちやいるけど やめられない
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 17:45:53
否定的な考え…少し 色々とした考えとか怪我に至った解析を

重度のアルコール依存症者…私のイメージ 死ぬまで治らない人達

悪い意味で アルコール依存症の人の事を捉えると、
アルコールの飲み過ぎでこれ以上飲むと死んでしまうよと言われてもやめる事が出来ない人。
アルコールが原因で家庭崩壊(離婚・暴力・仕事をしない・仕事出来ない・無職)が起きても お酒を飲まないでいられない人。
(アルコールの飲み過ぎで、仕事を休んだり色々なトラブルが起きて、その度に謝るのですが、何度も何度も繰り返す 何度も何度も繰り返す)

重度のアルコール依存症が治らなかった人達の末路は…
大抵の人が40歳代あるいは50歳代で亡くなってしまう人達
(↑依存症を治療して長生きする人もいますが、治療できなかった人達の事で 悪い意味で捉えています。)
重度のアルコール依存症が克服出来なかった人達の死亡平均年齢は40歳代後半だと思っています。
(葬式で 酒さえ飲まなければ長生き出来たのに・酒さえ飲まなければ良い人だったのに)

ギャンブル依存症…ギャンブルに熱くなりすぎて、ギャンブルに夢中になる人。
友人知人からお金を借りて友人関係がズタズタになってもギャンブルがやめられず、家庭崩壊・破産・離婚・する事になっても、
少しのお金が手元に入るとギャンブルに走る人
ギャンブル依存症…人によっては死ぬまで治らないのだと思っています。

死んだら治るの???ギャンブル依存症・アルコール依存症の人のDNAを見ると、
アルコール依存症が起きやすいDNAとかギャンブル依存症になりやすいDNAがあるかも判らないと考えた場合
死んでも治らないのだと。(DNAからクローンを作れば、そのクローンはアルコール依存症になる可能性が高い)

アルコール依存症・ギャンブル依存症・より少し緩く考えると…過度な肥満なども

過度な肥満の人達…私のイメージ 何度もダイエットしているけれど、食べる量が多く肥満体のまま生活を送る
肥満の人にも色々いて、ドカ食いをする人(毎日のように夕食で二人分・三人分の食事をする人)や
私は食事の量が少ないと言いながら、よく観察すると、車の中から飴やらクッキーやら おやつ が出てきたり、
ゴミ箱をみると おやつのゴミが出てくる
(食事は少ないけれど、自由時間や休憩の時、常に何か食べている人)

健康診断で極度の肥満と言われても体重コントロールできない人…肥満が治らない・肥満を治せないのだと。
糖尿病とか痛風になっても、なかなか食習慣が治せない人もいます。(糖尿病は死に至る病だと思っています)


問題解決方法は…何もしなければ良い。←わかっちゃいるけど やめられない
アルコール依存症の人…お酒を飲まなければ良い・ギャンブル依存症の人…ギャンブルしなければ良い
過度の肥満の人…カロリーコントロールと適度な運動をしてダイエットすれば良い。

わかっちゃいるけど やめられない
やめられないから早死にする やめられないから家庭崩壊する




何度も何度も怪我をする人達のDNA…
前十字靭帯を再建した時、かなりの確率で他の怪我をした経験がある人が多かったです。
鎖骨骨折とか大腿骨骨折・肩の脱臼などなど(転倒・衝突など原因はいろいろですが、何度も何度も怪我する人がいる)

何度も怪我をしている人達…3度の手術の中で入院中に 見てきた人達
半月板切除術の時、左右の前十字靭帯を同時再建している人を見ました。(他にも鎖骨骨折や小さな怪我が数回)
前十字靭帯再建の時、何度も怪我を繰り返す人を数名。(1回1回に理由があり、怪我の部位は違うけれど、怪我を繰り返している)

膝の怪我(前十字靭帯の怪我)より約8年前(2001年2月)にスキーで転倒 鎖骨骨折により3か月休職
(怪我に至った理由は、一緒に滑っていた友人と衝突→転倒)
それ以前も数回スキーによる怪我


またか!!!と言う感じ

怪我を起こしやすい人っていると思う。何度怪我をしても5年後とか10年後にまた怪我をする。
その度に (家族・職場など)周りに迷惑を掛ける。
私は典型的な 何度も怪我を起こす人間だと思う。

内面の問題(今回の怪我)起こるべきして起きた怪我
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 17:47:35
今回の怪我…スキーじゃ無くスケートなのですが
主なのは私の内面の問題なのだと考えています。

私は 今までも沢山 病欠になる怪我をしています。
スキーで怪我して 病欠→復職 一旦スキー休止 ほとぼりが覚めると
スキー再開→怪我→復職→一旦スキー休止→数年後スキー再開
の繰り返し 繰り返し 怪我をする度に 次こそ って感じで 結局 懲りてない。
__________________

子供の頃から バランス遊びが好きで、竹馬とかローラースケートでよく遊びました。
大人になって(子供と一緒に)一輪車に乗ることも(昭和30年代の人で一輪車に乗れる人はかなり少ない)

スケート…2004年頃まで(雪が無い季節 夏・秋にバランス感覚とかスキーのイメージトレーニング的に)インラインローラースケートを滑っていました。

インラインローラースケート…ヘルメットを被って厚手の手袋をして肘・膝にプロテクターのプラスチックパッドを装着してスキーのストックを持って
アスファルトの上を滑る プロテクター装備しても 転倒するととても痛い 血だらけになる。(大きな怪我を無かったです)
2005年頃より夏でも滑れる屋内スキー場が出来て「夏でもスキー」になり、インラインローラースケートは滑らなくなる。

私は バランス遊びで はしゃぐんだと。
アイススケート…インラインローラーに比べて危険度が少ない と思っていました。(アスファルトで転倒するより、氷の上で転倒する方が安全 と言う考え)
アイススケート…スキーに比べて危険度が低い と考えていました。(坂を下る速度を利用する速度が速いスキーより 自力で蹴ってスピードを出すアイススケートの方が安全と言う考え)

アイススケート(フィギアスケートの靴)で滑るの…35年ぶり(高校の時フィギアスケートの靴で滑った)
高校2年生頃からは、ホッケーの靴で滑るようになり、15年前にも子供とアイススケートに行った事あるのですが、その時の靴は ホッケー用のスケート靴で滑っている。
ホッケーの靴は、トウピック(つま先のブレーキ)が無い

今回の転倒は、不慣れなフィギアスケートの靴でトウピックを引っかけての転倒なのですが、
真の原因って言うか 私が 転倒しても怪我が知れている とナメていた部分が大きい。

それと、インラインローラーを滑っていると、他の人達に比べてスケートに慣れているだけ上手に滑れる。
大抵の人は、片足に乗れない・アウトエッジを使って滑れない(滑っているけれど、インエッジしか使わず、歩いているような滑り方)


怪我する可能性が低いと思ったのが間違いで 転倒→顔面切創 右肩脱臼の大怪我 に至る。

直接的な要因は不慣れなフィギアスケート靴で滑った(ホッケー靴なら転倒しなかった?転倒に至っても氷の上を滑って大怪我にならなかったと思うのですが)
トウピックが引っかかって急停止により大怪我になったのですが、間接的には、私の内面の体質(怪我を起こしやすい体質)だと思う。

何もしなければ 何も起こらない。
スケートに行かなければスケートによる怪我は起こらない。
スキーに行かなければ、スキーによる怪我は起こらない。

悪夢の転倒(前十字靭帯断裂)から約6年経過して、(10年間滑らないと考えた場合)あと4年で ほとぼり が覚めてスキー再開出来るかな?と考えていたのですが、

今回の怪我…私の内面の問題(怪我しやすい体質)なので、考えを変えないとダメだと思う。
少なくとも定年(仕事の区切り)までスキーは おあずけ かな?

スキーがしたい その為なら…って訳にはいかない
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 18:03:43
スキーがしたい その為なら怪我したって良いじゃないか 家族に迷惑をかけても良いじゃないか 会社を休職しても良いじゃないか

って訳にはいかない。
自分の体は 自分だけの物ではなく、家族と共同生活をする・仕事仲間と共同作業をする事で食べて行ける(給料が貰える)

ギャンブル依存症の人のいいわけ…勝てば良いんだろ 勝てば とか言いながら 持ち金を全部つぎ込む。

オイオイそのお金は 正月帰る飛行機代が欲しいので お金を貸して!って言って借りた金だろ。

と同じで、怪我をしないスキーを目指して怪我をしなければ良いのですが…
何度も何度も怪我をして、後が無い

絶対怪我をしたくない その為なら…
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 18:15:37
絶対怪我をしたくない 怪我で職場の人達に迷惑を掛けたくない 怪我で家族に迷惑を掛けたくない

その為なら スキーに行かなければ良いじゃないか。
スキーで怪我をするとは限らないけれど、スキーで絶対怪我がしたくなければ スキーを滑らなければよいじゃないか。

もう一度 滑ってみたい あの感覚をもう一度楽しみたい

結論を出すのは難しすぎる

変な方向に流れてしまった。(読んで嫌な思いをした人も多いかと思います)

絵板を元に戻す事が必要
カズ公 2015/1/6 (Tue.) 18:37:44
怪我とか休職になれて、昨日 腕を固定したまま職場に足を運んで、
医師の診断書・有休カード・計画有給・職場復帰の見込みなど

済ませています。
_________________

復職計画…すべて有休による対応が可能でした。(病欠とか欠勤扱いはナシ)
1月18日に固定解除
1月19日に診察を受けて復職判断(多分 軽作業が可能の診断が出る)
1月20日より復職出来そうな見込み。
有休は1月23日まで抑えてあるので、復職が最悪1週間遅れて1月25日より復職でもOK
(当然 休みの やりくりは会社で上司と話し合ってして決めています)
____________

怪我の対応…スムーズに出来るのは 怪我に慣れているから。
(入院中に色々な怪我を見て知識を付けていたので、肩の脱臼とか すぐに想像がついた
係員に指示を出し、自分の判断で救急車を呼ぶお願いをする 救急車に乗り込むのも 救急隊員に意思表示
出血が酷いけど、頭痛ナシ 額の傷の痛みも少ない 救急車を呼んだのは 肩の痛みが強いから
多分脱臼しているので、タクシーは無理と考え救急車を呼んだ 腕を持って そろっと 乗り込みたいとお願いする。
(救急隊員も理解して 希望にそって動いてくれた)
病院でも 脳外科に連れて行かれそうになって、肩の脱臼の治療を優先してと強いお願い(意思)を示して看護婦さんに逆指示に近い強い意思を告げる
それにより、スムーズに治療が受けられたのも事実ですが、

慣れてしまってはダメ。

この話 はココまで。
絵板を元に戻したたい(壊しているのは私)

通常運営に戻るかな?
お絵かきラッシュになる可能性も大

形成外科の受診を勧められた。
カズ公 2015/1/7 (Wed.) 13:11:42
1月5日に額の縫合部分を消毒と抜糸と言うのか(ホッチキス3針)を取りました。

傷の長さは短いのですが、額の傷の段差が大きく完治しても傷が目立つとの事で、
形成外科の受診を勧められています。

[3088] あけましておめでとうございます。
*アップロード画像


yayako 2015/1/4 (Sun.) 16:31:20
カズ公さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

バリカンで刈られてる羊娘、面白いです♪
今年も他の人には真似のできない絵を期待してます。

ことしもよろしくおねがいします。
カズ公 2015/1/4 (Sun.) 18:46:37
例年のアナログ絵…ハガキを見たのもあるけれど、事情で描けなくなっちいました。
(私の行動とか内面から来る物だと思っています)

>バリカンで刈られてる羊娘、面白いです♪

年賀絵…この数年 かぶりもの と言うより、コブラ娘http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2808.jpgとか
ケンタウロス娘http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2969.jpgなどを描いていたので、

今年も羊娘を描こうと何気に下書きhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/765.pngしたのですが、
今回の絵…絵が動いて動いて 追い掛け回す羽目になっちゃいました。
追いかけた軌跡をリンクを入れて説明↓
何気に羊娘を描いていたら 自分も入れたくなったので、足をシェーバーhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/766.pngしたのですが
やっぱり足のバリカンじゃ面白くないしポーズもバランスが悪い(右端の空間がスカスカ)って事で
娘さんに寝ころんでもらいました。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/767.png
寝ころんでみると、バリカン入れるのお腹よりも胸元から首筋の方が面白くて色気あるかな?って
ドンドン欲が出て(スケベェ根性と言うらしい)羊娘の右胸に手をついて左胸元にバリカンを入れる下書きが出来ましたhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/768.png
下書きの後、線画で角を入れhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/769.png線画が完成したのですが、
羊の毛の雰囲気難しく色塗りの途中で轟沈。(あまりに酷くて投稿しなかった)

これは羊の毛の雰囲気の絵が必要って事で
練習1http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/770.pngでマダマダ似てない
練習でコレで行けるかな?って雰囲気に。2http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/771.png
人物の色塗りhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/772.png
から目の色を変えて、髪の毛もウールに変更
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/774.png
背景と近景を描いて何とか完成http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/776.jpg
こんなに構図が変わったの初めてなんじゃないかな?
(クリスマス絵は 行きあたりばったりで結局未完成だったので)
行き当たりばったりで完成したのは運が良かったです。

下にいつもの雑談(うんちく)入れますね。

原発を止めよう 化石燃料も使わないようにしよう その為なら 苦労して
カズ公 2015/1/4 (Sun.) 19:08:10
やまさんの絵の下に入れた雑談の続きです

○○がしたい その為なら ××たって良いじゃないか・苦労したって良いじゃないか の言葉を当てはめる

電力の完全自給自足生活をする人達について考えが変化…

一部の熱狂的な脱原発・脱電力会社の考えの人が、電力の完全自給生活を試みているのを見て 否定的(コストに合わない)だったのですが、
最近 考えが変化しました。

電力の完全自給自足生活者ってある意味 強い意志とメッセージを送る人達だと。

電力の完全自給自足生活者の 強いメッセージ・強い信念…
原発を止めよう そして化石燃料も 使わないようにしよう。
その為になら、コストが高くなっても良いじゃないか その為に 不便な生活をしても良いじゃないか と言う強いメッセージ・信念・強い意思

私に真似が出来るとは思わないし、真似したいと思わないけれど、共感できる部分があると考えます。
(今の時点で真似できないし真似したいとも思わないけれど、ある意味理想なので、コストが下がり、苦労が少なくなったらチョットは考えよう)
____________________

よく似たことが 自動車製造会社でも行われています。
燃料電池自動車(水素で走る車)の為に、水素製造には大量の化石燃料を使う
(基本的にはビニールとかペットボトル・プラスチックを製造する時に出来る水素)のですが、
水素製造を太陽光発電や、風力発電による電気や、下水処理で出たメタンガスを改質して水素を作る。

私の今までの考えは、太陽光や風力で発電した電気を水素製造に使用するよりも、電気自動車の蓄電池に貯めた方が効率が良いんじゃないの?
って考えで、否定的だった。

確かに、火力発電を沢山使用している現状では、水素製造に太陽光発電の電力を使うのは効率とか効果を考えるとダメですが、
化石燃料を使用しない車を作ろうとする強い信念・強いメッセージ・強い意思が込められていると考えます。

自動車を走らせるのに化石燃料を使わないようにしよう。その為なら、コストが高くなっても良いじゃないか・苦労をしても良いじゃないか!!
と言う強いメッセージ・信念・強い意思
_________________

よく似た事は沢山あり、大きなのだと東京一極集中とか人口減少などもそうだと感じます(新聞を読んで共感)

地方から東京へ移住する若者が多いです。(東京一極集中)
その東京の合計特殊出生率は日本で一番低い(日本で最低の出生率)

そこから考える東京は、若者を飲み込んで経済を発展させ(子供を産ませない≒年老いた人を増やす)高齢者に変化させる都市
(具体的には…18歳とか22歳で地方から出てきて東京で就職して東京に住み、定年した老後に地方に戻る人が結構多い)

UターンIターンJターンと言う言葉があり、地方→東京へ行き就職→地方へ再就職をすると、経済的に苦しくなる事が多いけれど、
個人的には満足している人も多いようです。

Uターンのイメージ…地元に戻って生活をしよう。その為なら 年収が半分になっても良いじゃないか・苦労しても良いじゃないか!と言う・強いメッセージ・強い行動力。

私 個人的に考えると…東京じゃないけれど、息子帰って来れないかな?なんて思っちゃいます。(息子と同居する≒転職・無職・再就職)
___________________

話が脱線しちゃい何がなんだか判らなくなっちゃいました。
(本当に意味不明になっちゃった)


[3087] 謹賀新年
*アップロード画像


やま 2015/1/3 (Sat.) 23:18:28
あけましておめでとうございます。
なんとか1日パソコンにかじりついて一枚できました。なんか、カズ公さんの年賀絵と微妙にかぶってますね。(笑)ひつじの気の表現はなかなか難しいです。
お絵かきソフトのテクスチャーに「画用紙」というのはあって、使えるツールに「クレヨン」があります。この二つを「組み合わせるとなんとなく毛っぽく見えるのでそれで良しとしちゃいました。
きちんと自力で描いてるカズ公さん、偉いです!
今年もヨロシクお願いします。
怪我、無理なさらぬように・・・。

謹賀新年 おめでとう
カズ公 2015/1/4 (Sun.) 17:44:01
あけまして おめでとうございます。

元気な羊娘ですね〜
どちらかと言うと、元気な娘さんが 羊を被っているコスプレイヤーで動きを感じますね。

>カズ公さんの年賀絵と微妙にかぶってますね

あちらこちらの お絵かきさんが 沢山の羊娘描いているの見学してマッタリしてます。
(どれもこれも素晴らしい)

>ひつじの毛の表現はなかなか難しい(中略)自力で描いてる

お絵かきソフト持っていなくて、持ったとしても使いこなせない と思う。

私なりの 羊の毛の雰囲気の出し方…1ピクセルA値を40前後でアンチエイリアス乗算にして クルクルと模様を描き、
その上に乗算レイヤーを重ねて2ピクセルで模様をなぞり、1ピクセルの範囲指定でボカシを入れた後
最後に3ピクセルでその上より模様を なぞって描いてます。

今年もよろしくおねがいします。

雑談…○○がしたい その為なら 苦労したって良いじゃないか
カズ公 2015/1/4 (Sun.) 18:00:08
最近 言葉の当てはめに はまってます。

○○がしたい その為なら ××たって良いじゃないか・苦労したって良いじゃないか

の中に言葉を当てはめる。

やまさんなら…古い車に乗り続けたい。その為なら(修理に)お金をかけても良いじゃないか (修理に)苦労をしても良いじゃないか

なんて言葉を思いついちゃいました。(間違っていたらゴメン)

お絵かきで考えるなら…
絵を描きたい その為なら 時間を浪費しても良いじゃないか (絵を描く)苦労をしても良いじゃないか
ってなっちゃいます。

私の絵板運営で考えるなら…
過去ログを残す絵板にしたい投稿絵を展示して一覧で観れるそんな絵板が欲しい 
そんな絵板が無いのなら私が作ろう 作ったら運営を続けたい
 その為なら(保有枚数が多い)有料絵板契約をしよう。お金をかけて サーバーを借りよう
 時間を浪費することになるけれど、サムネイル画像を作って 綺麗な絵が判りやすくしよう・過去ログをサーバーに残そう。
ってなっちゃいます。

この話…yayakoさんの絵に続けますね。

Re:謹賀新年
やま 2015/1/4 (Sun.) 18:04:38
カズ公さん。当たってます。
お金もですけど、努力と根性ですね。(笑)
苦労した分、成功の美酒はうまいもんです。


[3086] あけまして おめでとう
*アップロード画像


カズ公 2015/1/3 (Sat.) 17:51:26
新年 あけまして おめでとうございます。

今年は未年と言う事で、羊娘を描いてみました。

バリカン バリカン って言うかウールを刈り取る農夫になってます。
靴がズボンと同化している とか 飼った羊の毛が 羊の毛に見えない と言うツッコミは横に置いて

羊の毛を刈り取る体験してみたい。


ことしもよろしく お願いします。 オールドタイマー 管理人 カズ公

300kb弱の絵を展示予定
カズ公 2015/1/3 (Sat.) 17:52:16
サムネイル化を避ける為、圧縮を強くして投稿していますので、
展示室には300kb弱の画像を展示します。

そこは通行止めだぁ〜(年始の雑談)
カズ公 2015/1/4 (Sun.) 17:06:54
考えとかレスが まとまっていないですが、毎度のエネルギーのお話になります↓(うっとうしく感じる人はスルー)

今の電力業界って言うか原子力発電関係のイメージ…通行止めとか袋小路の迷路を迷う感じが強いです。

この道(原子力発電 再稼働)しかない と思い込んでいる。
猪突猛進 当たって砕けろ〜 ってお客さんを巻き込んじゃダメでしょ。
(迷路でも出口があれば良いのですが、出口を見つけるのが困難な場合、迂回路を探す事も重要)


原子力に依存する事業構造を見直す時期←サブテーマ

古い事業構造のまま突き進もうとしているように感じる電力会社(原子力発電に依存する40年前の事業構造)
旧態同前の考え って言うのか 世界の潮流い逆らう って言うのか 古い考えに固執している電力会社

なぜ そんなに 古い考えに固執するのか 疑問。
________________

そんな事実際にはありえない事を前提としている机上での計算↓
政府の新エネルギー小委員会が12月16日に示した方針(今後の進む方向付け)によると、
原子力発電を最大限に織り込んで、再生可能エネルギーの接続可能量を算出している。
ありえない事を前提とする計算には何の価値もない。
___________________

原子力を最大限に織り込むって意味は…
再稼働申請を行っていない原発(注1) 再稼働が極端に難しい古い原発(注2) まだ完成していない原発(注3)も含めた原発

再稼働申請を行っていない原発(注1)…原子力規制委員会に適合性審査を申請していない原発
古い原発(注2)…    稼働開始より40年近く経過した原発で、再稼働出来る見込みが極端に少ない(40年超えてからの再稼働になる原発)
完成していない原発(注3)…建築中で、現在建設が休止している原発 
_________________

電力の完全自由化まで後2年…猪突猛進 死守する 当たって砕けろでは 2016年の予定されている電力小売りの全面自由化の後、
古い考え・古い体質のまま今の電力会社が、販売量を維持するのは難しいように感じます。
新電力に顧客を取られ ズルズルと販売電力量が低下する可能性が高いので迂回して、
原子力に依存する事業構造を見直す事が必要だと思う。

出口が見えない?出口が無い 迷路を迷って無駄な時間と労力を費やすより、迂回路を探した方が結局安易だと。
___________________

石油を売ろうと躍起になっている生産国と出来るだけ石油消費を抑えようとする消費国の綱引き(前回のフォアグラ)

原油安…石油の増産と石油消費の減少により(供給過剰による)原油安が止まらないようです。
石油の増産はシェールオイルがドンドン増産されているからですが、本来シェールオイルの生産コストは高額なので、
このままシェールオイルの増産が続くとは思えない。
(発掘会社の倒産とまでは行かないと思うけど、コスト割れを起こす発掘を休止して生産減少による供給抑制が起き原油の値段が安定する)


[3085] 謹賀新年
*アップロード画像


puki 2015/1/2 (Fri.) 16:27:33
今年もよろしくお願いいたします。

ハーボット絵(ハボがひつじの着ぐるみ)ですが年賀用で作成してので
お届け♪

(どれもこれも昨年末作成したので、今年はどのくらい描けるか…わかりません:笑)(^^

おめでと!
カズ公 2015/1/2 (Fri.) 17:57:55
あけました

ハボのヒツジ絵… パッと見て 普通のハボとほとんど変わらんやんか←ツッコミ失礼
細かい所で カラフルだったり、口も3種類ぐらいある って間違い探しのような事してます。


[3084] あけおめ
*アップロード画像


七星剣 2015/1/1 (Thurs.) 21:50:45
今晩は&明けましておめでとうございます!七星剣です。年賀イラストを描いたので、投稿してきます。
描いたのは、今年の干支の未です。
今回はPCで描きました。やっぱりタブレットPC&スマホで書き慣れてるせいかちょっと違和感を感じました(^_^;
それでは、この辺で。

ことよろ
カズ公 2015/1/1 (Thurs.) 22:11:51
あけまして おめでとう

私は例年通り 年が明けてから年賀絵を描いています。
羊娘を描こうとしているけれど、今一つイメージがまとまらずに四苦八苦中

PCで描いたとの事、七星剣さんもペンタブ持っているのでしょうか?(マウスで描いたのならある意味凄いかと)

ことしもよろしく

Re:ペンタブレットです
七星剣 2015/1/2 (Fri.) 13:34:39
カズ公さん、僕はペンタブレットで描いています。もう、それなりに古いですが、現役バリバリです。
それでは、この辺で。

そうなんだ
カズ公 2015/1/2 (Fri.) 17:53:03
>古いですが現役

古いペンタブ…OSがエイトになると、タブレットドライバーが対応しなくなる製品が多いです。


[3083] 2015 新年のご挨拶
*アップロード画像


アルテア 2015/1/1 (Thurs.) 17:17:17
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回はメイドさん。
メイドさん、好きです(爆)。
未ゆえにメェ〜ドさん。
うん、強引な展開。
さて、メイドさんと言えばアリスメイドが定番ですが、今回はブッファンスカートです。
私はこちらの方が好みなので・・・
最大サイズを間違ってしまった(縦で2000px越えしてしまいました(しかも、それでも原型サイズの縮小版・・・汗))ので、今回はノーマル縮小版です。
後ほどサイズ比を合わせた大型判をアップ・・・するかもしれません。

Re:2015 新年のご挨拶
カズ公 2015/1/1 (Thurs.) 17:48:27
あけまして おめでとう。

羊娘のメイドさん ありがとう。

私の年賀絵…まだ 全然手を付けていないです。
例年の如く 羊娘を描く事になると思いますが、(イメージは頭の中にあるけれど、絵として表現できるか出来ないかは別)

アルテアさんの掲示板…tosiさんと共同運営している(していた)のだと思っています。
年賀絵 描けたら持って行きますね。
今年もよろしくお願いします。


[3082] 新年のご挨拶♪
*アップロード画像


だっちゃん 2015/1/1 (Thurs.) 12:19:51
明けましておめでとうございます。
梅は咲いたか桜はまだかいな・・と、迎春「うめ子ちゃん」
ですが、小雪舞う寒い元旦を迎えております。

今年は、50代最後の一年でして、還暦までは続ける予定ですが、なんの、大幅延長して65目標に・・(#^.^#)

また、一年お付き合いのほど、よろしく♪

今年もよろしくお願いします
カズ公 2015/1/1 (Thurs.) 17:42:10
明けましておめでとうございます。
ピンクのほっぺの娘さん色っぽいですね〜

>50代最後の一年
定年とか生活が大きく変化する時期で、色々考えているのかと思います。

>還暦までは続ける予定

って もしかしてページ運営の事ですか?(65歳にしても後6年)
ページ運営を終える時期を考えてるんだ(だっちゃんの絵が見れなくなるのは、寂しいので、長く運営お願いします)
私も 長く運営を続ける予定なので、
今年もよろしくお願いします。


[3081]あけましておめでとうございます
*アップロード画像


syou 2015/1/1 (Thurs.) 04:50:24
 
カズ公さん、あけましておめでとうございます

って、大丈夫ですか?

あまり無理をなさらずに、のんびりと年始をお過ごしください

私は? はい_今日も仕事です^^;

今年もよろしくお願いします
カズ公 2015/1/1 (Thurs.) 12:13:43
syouさん あけまして おめでとう
昨年も色々と〕この絵板を賑わせてくれてありがとう。

>大丈夫ですか?
今の所 固定をしてオトナシクしています。
脳外科で、CT撮影後、激しい頭痛が起きたり、手足の動きがおかしかったら、
深夜とか病院の休日とか躊躇せず救急車を呼ぶなりして救急外来に行くように言われていますが、今の所 頭痛などは起きていないです。
医療機関が開く1月5日に肩のMRI撮影などの精密検査が出来る病院を受診予定。

今年もよろしくお願いします。

仕事帰りの投稿だったのかな?
カズ公 2015/1/1 (Thurs.) 12:17:12
早朝の5時前投稿と言うより、仕事後に帰宅しての投稿なのですね。
しかも今日(と言っても午後)も仕事との事
syouさんこそ あまり無理をしないで下さい。 


[3080] YAMARONEサンタ娘
*アップロード画像


カズ公 2014/12/31 (Wed.) 22:18:26
No3075「足跡」に投稿したYAMARONEさんのサンタ娘

ぬりえ しちゃいました。

今回YAMARONEさんに承認?黙認してもらえたようなので、こちらに拡大投稿します。
壊れてしまったけれど、描画アニメ→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=762&thumb=0

Re:YAMARONEサンタ娘
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 22:21:34
今はサンタ絵を描くより、年賀絵でしょ!って何処からか声が聞こえてきます。

年賀絵…明日以降描く予定。

皆さん良いお年をお迎えください。


[3079] 良い年をお迎えください(1年を振り返る)
*アップロード画像


カズ公 2014/12/31 (Wed.) 20:52:06
今年は色々な事がありました。
1年を振り返り、色々な事を考えたり報告したいと思います。

時間的に色々な報告が来年になりそうなので、とりあえず画像だけ投稿。

10月頃に発覚したトラブルで、土地(我が家)の境界杭が見落とされたまま登記されていた事。
市と測量会社が悪い(杭を見落とした)のですが、一旦登記が済まされると、
市の方も理解して元に戻したくても 法律上元に戻すのに色々な手順とお金が必要になる。
市の職員に言わせると、「あってはならない事が起こった・起きてはいけない事が起きてしまった」との表現でした。

元に戻すのに、たくさんの労力が必要で、現在手続きの途中です。

土地の境界 縄張り なのですが、この問題は継続しそう。

何が伝えたいのか良く判らなくなっていますが、皆さん良い年を迎えて下さい。

平成11年策定の境界杭が見落とされている!
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 21:08:45
平成11年に確定した境界杭を見落として去年の12月に境界確定して法務局に登記されています。
境界杭を見落とすと、私が作ったコンクリートブロック2段の塀って言うのかな?とその外側の細い排水路が市道にはみ出ている状態になります。
市の職員の言い方は、個人の財産が市道に出ていても、
極端に市道を塞いだり交通の妨害にならなければ、個人の財産として尊重するとの事ですが、
元々境界内に入っていたのだから、登記を元に戻すのが筋。
境界の登記を動かす事は難しいと言われるけれど、今回 市が契約した測量会社が杭を見落としてそれが登記出来る(いつの真にか境界が動いた)のだから、
元に戻す事も可能だと思う。
誰のせいで境界が動いたのか…
市の職員(土木総務課)の話だと、測量会社が見落とした図面に土地の所有者が印鑑を押しているから、土地の所有者にも責任があると言われるけれど、
所有者(83歳)に難しい土地境界の図面を見る能力は無いと思う。
土木総務課の職員に「ココに印を押してください」と言われて 印を押している。
過失割合など争いは避けたいのですが、登記を戻すの20万円程度必要だと。
ほとんどの測量などの費用は土木総務課から出るようですが、
ある程度 私たちもお金を出す事が必要なようです。
この問題…市役所に5回以上足を運んでいる・市の職員も2回我が家まで来て確認している。
土地家屋調査士に色々と調査してもらい調査費用も出している。
法務局にも出向いて、法務局も境界杭が見落とされてた事を知っている。
時間が掛かりそうです。
境界杭の見落としページ作成中↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-87.html


[3078]医療データー共有化 の時代が来てます
*アップロード画像


カズ公 2014/12/31 (Wed.) 14:51:58
CT画像を…医療のデジタル化とデーター共有化

エグイ画像になるのか よく見る画像になるのか 絵板に相応しくないけれど、私の頭の中の画像を置きます。
(私の絵板 ブログ的に扱ったりして 独特な絵板になっている。 こんなの絵板じゃないや!と退かれる人も多いと思うけれども
残ってくれる人も多いようなので、このままの方針で絵板運営続けます)

画像は私が転倒して約3時間後のCT画像になります。

医療機関のデーターを個人が持ち帰り自宅で観れる時代になりました。
これは、普通のパソコンでデータ解析ソフトも特別なソフトを使用している訳ではありません。
(医療データーをCDに取り込んで、自宅で見る事が出来る時代)

デジタルデーターの共有化…間違った治療とか診察(誤診)をした場合などに医師側に不利に働き、患者側に有利に働くと思う。
後で患者側に大きな変化が起きて医療ミスの可能性があっても、CTスキャンをした時点で異常が認めれれない事が後で確認出来る。
個人で管理出来るのが利点だと。
(私個人でCT画像を見てもよく判らないけれど、問題が起きた場合、第三者の専門の人に見せれば解析される)

20年前・30年前に骨折した時、A医院では骨折の判断が出て、B医院では骨折していない判断が出た時、(A医院とB医院で300kmの距離)
紹介状に骨折となっていても、B医院で骨折場所が判らなず、患者もA医院で骨折と言われた と言い張っても
B医院で何度レントゲン撮影をしても骨折分部が判らない・見当たらない事があります。
その場合、A医院でのレントゲン写真をB医院に見せれば問題解決出来るのですが、治療開始が遅れる事に。
(電話でA医院に連絡して、レントゲン写真のコピーを郵送する事が必要で、治療が1週間遅れる)

データーのデジタル化と共有化が進めば 治療もやりやすくなる。なんて思っています。
(個人情報なので、管理とか気を遣う事も多いですが、データー共有化は必要だと思う

とりあえず動きそうだ と思った瞬間の出来事
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 15:15:43
リンクを後にして、椅子に座り 色々と身体を動かして簡単な怪我の確認。
(転倒直後脱臼したと思った 肩も リンクから起き上がる時には、ある程度動かす事が出来るようになっていたので、脱臼→捻挫と思った)
各部分を動かすと、痛みはあるけれど、かなり良い感じで、額の出血も収まってきたようでした。
(転倒後 約10分経過しているかと)

しばらくじっとしていて、このまま出血が収まれば 帰れるかな?と思い、
右肩の再点検の為 (約90度〜120度まで)肩を上に上げていった時は大きな問題は無く、
腕を そのまま後ろに持って行った瞬間 ガックンと腕が下方向に落ちだし(脱臼)激しい痛みに襲われて、
それっきり動けなくなっちゃいました。

激しい激痛で 文字通り何も出来ない1mmも動かせない 状態に
(転倒直後に肩を触ったのと同じで関節が下がっている)
腕が頭より上に上がっているので、固定も難しい・車(タクシー)にも乗れないと思った。

難しい判断…
意識がはっきりしているから、自分が判断しないとダメだと思い、係員に申し訳ないけれど救急車を呼んでもらうように申告。
(リンク外の係員は高校生か大学生のアルバイトのような感じで、救急車を呼ばず上位の係員を呼んだ感じで、背広姿の係員に、同じ事を説明)

救急車を呼んでと最初の申告から約3分後救急車を呼ぶ事に。
(救急車が到着まで、約10分かかりました)

発車しない救急車…
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 15:48:46
肩が後ろに上がったまま救急車に歩いて乗り込む羽目に…

救急車が到着して、救急隊員が近くに来ても、動く事が出来ない。
救急隊員が腕の固定を考えたけれど、高い位置での腕の固定が出来ないので、救急隊員が私の腕を持ち、
そろっと歩いて救急車に乗り込む。

乗り込んでも、腕の固定が出来ないので、救急車の床に座り込んで、ストレッチャーの上に腕を載せて救急車が動き出すのを待っていたのですが、
なかなか救急車が動き出さない。

「乗り込んで5分ぐらい経っていると思うけれど、痛みで私の時間感覚が間違っているの?」と救急隊員に聞くと、
「乗り込んで10分ぐらい経っているけれど、受け入れてくれる病院が見つからない」と返答。
(自分の意識状態とか疑ったけれど、意識とか時間感覚は正常だったようです)
12月29日と言う事で、ほとんどの医療機関は休日となり、極一部の救急病院のみの診察で受け入れる病院が見つかりにくかったとの事です。

ごった返しの救急病院
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 17:12:58
(救急車に乗り込んだ後発車まで約15分掛かっています)
病院に到着しても ごった返しの状態で 治療って言うか処置までかなり時間が掛かってます。
病院へ到着した時の状態(私の自己診断)
右肩が脱臼して 右手が斜め後ろ上方向に上がったまま 動かす事が出来ない
頭を氷で強打して、額がバックリ切れているけれど、脳震盪はほとんど起きていない。

救急隊員も病院の看護婦も額の状態とか頭の事を第一に気にしている。

治療の基本は頭から(頭が最優先が原則)
原則は理解できるけど、意識がはっきりして 受け答え出来るのなら、患者の意思も尊重して欲しい。
(私は嫌だ肩の診断を先にしてと訴えているのに)まず脳外科で脳のCT撮影を受ける事になったのですが、
CT室に入ったとしても腕を上げた状態で 多分 頭のCT撮影は難しいと思う。
______________________

脳外科の前に行くと患者が多すぎてCT撮影に時間が掛かるので待ってとの事で、整形外科に行く事になりホッとする。
整形外科で…かなり待たされました。
医師が来たので 多分 肩が脱臼しているので、出来るだけ早く肩を元に戻してほしい。その後で額を縫って欲しい 今の時点で頭痛は無いと申告。
医師も私も肩が脱臼しているとの考えだがレントゲン撮影が先と回答が来る。

それで下の左側のレントゲン撮影が行われています。
(肩が下がらない状態なので、腕を上げた状態で撮影)

レントゲン撮影を見て、予想通り肩の脱臼を確認、肩をはめ込む処置に。

整復…麻酔が必要なんだ
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 20:16:39
肩をはめるのに、麻酔が必要と言われました(麻酔ナシではかなり痛いらしい)
全身麻酔が多いようですが、私の場合、ブロック注射の麻酔でした。
首に注射を打つので 怖いとか痛いとか おっかなびっくりでしたが、
結果を見ると全身麻酔よりリスクが少なそう。ブロック注射による麻酔…便利だと思います。(全身麻酔なら入院が必要だと思う)
医師の話だと、麻酔が切れるのに8時間程度掛かるとの事(麻酔が掛かっていて痛く感じないのに手首とか指が動かせるのも便利で、
事実 整復→CT検査→額の縫合→医療費の支払い→帰宅とスムーズに事が運んでいきました。
この辺り→http://seikeimasui.com/


帰宅後 肩の脱臼を ネットで検索 
麻酔に関して 全身麻酔で行う所も多いようです。
この辺り→http://okwave.jp/qa/q4991867.html

肩関節脱臼の治療法http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/14katakansetudakyunochiryou.htmlを見ると
私が行われたのはゼロポジション挙上法のようです。
固定方法は内旋位固定で固定しています。(このページでは外旋位固定の方が予後が良いとなっている)
ページの下の方を見ると、手術など 怖い事(再脱臼)が書かれていますが、今は再脱臼の事は考えないようにしています。

私の脱臼は、完全脱臼のようです。
最初は分部脱臼だったと思う。肩の状態を確認する為、分部脱臼の状態で腕を上げてその後に腕を後方に持って行ったことで、
ガックンと腕と肩が下がって完全脱臼に至ったのだと思う。
この辺↓りに分部脱臼と完全脱臼の事が書かれている。
http://www.tqtq.jp/medical/document/icshlder/icacdlga.htm

麻酔方法とか整復(脱臼をもどす)は全身麻酔で行う事も多いようです。
(呼吸が停止する事がある・食事後だと嘔吐など合併症を引き起こす可能性がある)
この辺り↓が私の症状に似ていて判りやすい。
http://www.jcoa.gr.jp/health/clinic/shoulder/sdakkyu/sdakkyu.html

脱臼の時間は2時間〜2時間半かな?
脱臼は時間がたつと痛みが続くだけでなく、元に戻りにくくなるので出来るだけ早く整復が必要なのですが、
ごった返しの病院で整復まで時間が掛かり、12時30分脱臼(転倒)3時半過ぎ整復と考えて、脱臼時間は2時間〜2時間半掛かってます。

整復はレントゲンって言うのかX線撮影をしながら 整復をしています。医師達はX線を浴びないように鉛の入ったエプロンをして
整復していた。
整復後 CT検査→脳外科診断→額の縫合とスムーズに行われて4時過ぎに2万9千円を支払らって終了
タクシーでスケートリンクに戻って スタッフにお礼を言って息子の運転で6時前に無事自宅に到着。
(全身麻酔だったら 入院が必要だったと考えると、首からの麻酔(ブロック)が良かったのだと。

タイムテーブルとか怖い話…
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 20:20:15
2014年12月29日12時30分頃転倒 12時33分ごろリンク外への椅子に座る 12時40分頃肩を動かし動けない状態に 12時50分頃救急車を要請
1時頃救急車到着 1時20分救急車発車 1時30分病院到着  4時過ぎ治療&支払(2万9千円)終了 食事(遅い昼食) 4時半タクシーにてスケート場に車を取りに行く
4時半過ぎスケート場で係員にお詫びとお礼の言葉を入れて 5時に息子(23歳)の運転で帰宅6時に全日本フィギュアのエキシビジョンを見るのに間に合う。

怖い話…
ネットで調べると、再脱臼とか癖になり、手術と言う症例が多いようです。
3週間で治ると良いなぁ

これで、怪我の話はとりあえず終了
問題が起こればその都度対応するしか仕方がないです。

追記…
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 20:22:45
ほとんどの医療機関が休みの中、比較的 良い病院で 良い治療を受けられたのだと感じています。
怪我をした私を 皆が助けてくれた。
ごった返しの病院で 治療も良くしてもらえた事に感謝してます。

[3077] 病院のデーターをキャプチャ
*アップロード画像


カズ公 2014/12/30 (Tue.) 11:07:28
何が○で何が×なのか判らないですが…珍しい写真 エグイ写真を投稿します。

手元にある病院から貰ったデーターをキャプチャしました。

左側…脱臼した状態で運び込まれた  レントゲン撮影画像
右側…肩にはまって元に戻った状態の レントゲン画像

他にも頭を強打しているので、頭のCT画像もありますが、大きな問題ではなさそうなので省きます。
(私の頭の中のCT画像を自宅で見たのは初めて 脳みそ カラッポじゃなかったのにホッとしてます)

靴の大きな違い…
カズ公 2014/12/30 (Tue.) 11:08:33
インラインローラーの靴とフィギュアスケートの靴の大きな違い…
インラインローラーのブレーキは後ろに付いている。(つま先を上げると、かかと部分にあるゴムのブレーキが接地してブレーキがかかる)
フィギュアスケートのブレーキは前についている。 (かかとを上げると、つま先部分にあるギザギザのブレーキが氷に接地してブレーキがかかる)

転倒の状態を解析…
カズ公 2014/12/30 (Tue.) 11:11:10
靴の違い(ブレーキ位置)を頭で理解していても、身体が反応出来ない。
スピードを出して前傾姿勢を取り つい ウッカリ かかとを上げてしまった(つま先のブレーキが氷に接地して急制動・前傾姿勢の為受け身もほとんど取れずに転倒)

転倒直後、頭を強打して額がバックリ割れ(頭のCT検査で、脳と骨には問題なし)スケートリンクに血が広がり出し周りの人が集まり 係員が詰め寄って来る。

右肩に大きな違和感(脱臼とか捻挫をしたと直感)

レスって言うか解析の途中ですが一旦切り上げ(解析を断続的に続ける予定)

今回の怪我…自分自身の内面に問題があると受け止めています。

好感が持てる係員の対応…リンク内・リンク外で係員に多大な迷惑をかける
カズ公 2014/12/30 (Tue.) 13:58:09
転倒後 比較的早く係員が駆けつけてくれました。
「凄い血だけど大丈夫?」か話しかける(多分 意識の確認をしていたのだと思う)
「血が流れているのは判るけれど、それより肩の方が痛い」と返答(私も比較的正常に応対できたと思う

係員は まず最初に額から流れる血と傷跡の確認して額から流れる血をタオルで押さえる

タオルが赤く染まったので、血の付いたタオルを返してもらっても嫌だと思ったので、「係員にこのタオル貰います」
(自力で滑ってリンク外まで行けると思ったので係員に)「このまま滑って外に出ます」
これ以上 血がリンクに落ちないようにタオルで額を覆いリンクサイドまで。(係員はリンクの外に出るまで、後をついてきてくれました)

私がリンクを出た後(すぐ横のテーブルに座り怪我の状態を確認しながらリンク内の係員の行動を見る)
真っ赤に染まったリンク部分の氷を削り取っていました。

箸は持てないけれど、ペンは持てるぞ
カズ公 2014/12/30 (Tue.) 18:57:43
右肩を固定した生活に入っています。

右肩を固定した状態で、何が出来て 何が出来ないのか…

食事…箸は持てるけれど、肩を固定しているので、右手で箸を使って食事は出来ない。
怪我の後 左手で おにぎり とか サンドイッチ パンを食べています。
服の着替え…一人では出来ない。ズボンや靴下は履けるけれど、固定具の装着に助手が必要。
服も右側に触れないので、着るの難しいシャツやトレーナーを着るには助手が必要。

パソの操作…マウス操作とか キーボードの入力 はほとんど問題なく出来る。

タブレット…使えます(使えないと思っていたけれど、机の高さとか タブレットの位置など 色々調節して、右手の手元に持ってきたら使えました。

アナログ絵…極端に難しい
年賀絵が描けないか 少し考えたけれど、手の動作範囲が制限されているので、極端に難しく諦め。

年賀絵…年賀状用の絵は描けないけれど、絵板投稿用の絵は描けそう。

箸は持てないけれど、ペンは持てるぞ。

Re:病院のデーターをキャプチャ
puki 2014/12/31 (Wed.) 07:37:02
わわわ〜っ。
なんてことに。(;;)
痛かったでしょうね。。

指一本でも使えなければ不自由に感じます。
右肩を固定されたらさらにですね…。

お大事にされてしっかりと回復されますように。

pukiさん 温かいレス ありがとう
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 11:57:22
2009年4月(前十字靭帯 や半月板・内側側副靭帯の怪我)と ほとんど同じ事を繰り返しています。
結果的に懲りていないんですね〜
(解析でも進めますが、私の内面的 根本的 精神的な問題なのだと思う 解決方法は簡単なのですが、(実行を伴わないので)解決がかなり難しい)
___________________

pukiさんに約6年前と ほぼ同じレスをさせる結果となりました。
6年前(正確には5年と8か月前)のレスを抜粋↓
Re:松葉杖
puki 2009/4/21 (Tue.) 16:26:57
なんと、大変な目に合われていたんですね。

痛みと膨れ、その他の不安を抱えた夜を過ごされたことでしょう。。

明日できるだけ良い診断結果が出るを祈っています。

どちらにしても、日々これから治る日に向けて時は動き始めています。
どうかお大事になさってくださいね。(抜粋終了)
_________________

今回の怪我は前回(2009年)の怪我より回復は早いようです。
(肩の再脱臼は子供や20歳代30歳代かなりの確率で、再脱臼をするようですが50歳代では再脱臼の可能性が低くなっている)

怪我の後の行動や係員の対応・救急車での出来事・病院の対応 今後の事まで含めて 解析とかレス続けます。

医療関係の問題改善(データーの共有化)などを含め、
大晦日にエグイ画像 頭のCT画像も置く予定。


[3076] 怪我した

カズ公 2014/12/29 (Mon.) 20:43:32
スケートで転倒 右肩脱臼 額を4針ホッチキスで留める怪我しちゃいました。

真っ白なリンクに血で真っ赤に。
3週間 肩の固定が必要で1月中旬まで仕事を休む事が必要あようです。
正月絵のリタイヤする事になりそう。


Re:怪我した
やま 2014/12/30 (Tue.) 00:26:22
大丈夫ですか?
自分もこめかみを三針縫う怪我をしたことがありますが・・・打ち所によっては危険です。全治三週間ですか・・・聞いているだけで痛そうです。お大事に。

3週間で治ると良いなぁ
カズ公 2014/12/31 (Wed.) 12:15:35
やまさん見舞いレスありがとう。
Poo板で正月絵を描く事は出来そうです。
完治は3週間で出来るのか?出来ないのか判らない。
脱臼していた時間が長く(脱臼状態が2時間弱続いた)年末年始で医療機関が休みの為、消毒や治療が継続出来ていないです。(自宅療養)
29日の治療は医師が忙しく、レントゲンとCT そして関節を戻す処置のみで、脱臼後の注意事項もほとんど聞く事が出来なかった。
(脳外科で、今の時点で脳内出血は見当たらないけれど、激しい頭痛や異常が起きたら救急車を呼んで下さいと言われ、
1月5日に医療機関が開き次第、再度精密検査を受けて下さいと言われている)
自宅に帰り、ネットで肩脱臼の治療を調べたりして知識をつけています。
今の時点で不安とか少ないのが救いです。

今後 仕事とかいろいろ不安ですが、問題が起きたらその都度その都度対応していく予定。


[3075] 足跡

総ステップ数: 703 /所要時間: 00:23:19 /アンドゥ: 26 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 696 /ボックスフィル: 11
鉛筆: 569 /ブラシ: 1 /消しゴム: 131 /覆い焼き: 2


YAMARONE [Home Page] 2014/12/26 (Fri.) 23:13:06
途中で変なとこ押して中途半端な色付けになってしまったが足跡付けに参上。
今更サンタだが別も思いつかず・・;

足跡ありがと
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 23:32:29
こんばんは〜 足跡&直描きありがとう。

素敵なサンタで ぬりえ したいな ってヨダレ垂らしてます。


[3074] へへ♪
*アップロード画像


puki 2014/12/26 (Fri.) 14:00:29
今日はクリスマスぷらす一日であります。

響子さんお届けありがとうございます。

もしも、じじばばが巨大ケーキを作ったら。。
こんな感じかな〜♪

今回はたまたま投稿が続きました^^。

来年も細々ですがよろしくお願いします。
良いお年を〜♪

珍しい事もあるもんだ←失礼
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 00:50:55
pukiさんクリスマス絵遅刻しちやいましたね。

とってもカワイイじじばば達がケーキ作り頑張ってる。
pukiさんそれ以上体重をのせるとケーキに嵌って溺れちゃいますよ。

ケーキ作り…子供が大きくなったら、ケーキ作らなくなりました。↓
子供が小さい頃は、私がケーキ作りを始めると子供が寄ってきて手伝ってくれたのが楽しかったのですが、

子供が大きくなると、子供も嫁も忙しく 孤独に黙々とケーキを作って、洗い物も黙々と。(生クリームを洗うのは油がなかなか取れずに洗うのにとても手間がかかる(綿棒で洗う世界にヘトヘト)
一人で作って一人で食器・ケーキ用道具を洗っても、
子供たちは、ケーキをムシャムシャっと食べて終わり。
疲れてしまい、それ以来ケーキ作りはしなくなってます。


[3073] 待ってるからね
*アップロード画像


syou 2014/12/25 (Thurs.) 23:50:25
カズ公さん_Merry Christmas♪



旦那、まだ帰ってきません・・・


聖なる夜に 待ってるんだ
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 00:42:30
聖なる夜に 何してるの?って聞いたから

「旦那さんを待っている」って答えなんだ。

待ってるからね ってのにビクッとしちゃった。

絵…写真からのコラージュなのか?それとも普通に描いた絵なのか判らないです。

露出度が高くて(一糸まとわず) とても色っぽいショートカットの娘さん 素敵です。

DLして色調補正したら 何か見えてくるかな?なんて見ています


[3072] 聖なる夜のお楽しみ…
*アップロード画像


カズ公 2014/12/25 (Thurs.) 22:19:46
聖なるイブの夜に、クリスマス絵
沢山の投稿ありがとうございます。

この10年間 私の 聖なる夜のお楽しみは…パソの前に張り付く事。
(クリスマス絵投稿 になってます)

アップローダーの本領を発揮して、今から あちらこちらの絵板に投稿に行きます。
↑これが私のクリスマスの楽しみ方

レスは後日入れるので

去年のイブもhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2958.jpg
一昨年のクリスマスもhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2800.jpg
2011年のイブもhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2589.png
2010年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2316.jpg
2009年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2013.gif


[3071] メリークリスマス!
*アップロード画像


やま 2014/12/25 (Thurs.) 00:22:56
こんばんは、カズ公様。
今回もサンタ娘をお持ちしました。
なんだかポーズのバランスが良くないですが、プレゼントの届け先を探しているイメージで・・・。
札幌は朝からずっと雪が降ってます。
朝晩でもう延べ2時間以上雪かきしました。
疲れたー。

ではでは、インフルエンザなどにお気をつけて。

Re:メリークリスマス!
やま 2014/12/25 (Thurs.) 23:45:14
うちのブログのお絵かき掲示板復旧しました!

遅刻したけど 早速投稿しちゃったよ
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 00:30:50
イブの夜にパソに張り付きお絵かき投稿ありがとう。

やまさんの上のレスも読まずに やまさん所でPoo板を見つけて 早速 響子さんサンタ投稿してきました。
(そのうちに絵板契約するんじゃないかな?と時々壊れた絵板をクリックしていたので、レスが無くても気が付きました)
______________

サンタさん…
バランス良いと思います。ポーズも難しいポーズだと思う。

イメージ的に この娘http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2591.jpg
に似た感じがします。
(良い意味で 背景が青色だからイメージが似ているのかな?)


[3070] Merry Cristmas☆
*アップロード画像


yayako 2014/12/24 (Wed.) 23:08:05
Merry Cristmas☆

過去絵のリメイクです。

忙しい中メリクリ
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 00:20:48
慌ただしい日々だと思います。
(1月上旬に忙しさが一段落するのかと)

忙しさの合間を縫って クリスマス絵の投稿ありがと。
______________

ソレはソレ コレはコレ と割り切って 気分転換も必要かと。

頭の中の整理…頭の中って不思議な物で、ボーッとしている時とか眠っている時に色々な物事が整理されるようです。
大きな事を忘れるのではなく、ボーっとして頭の中で整理する事で、次に進む事が出来るのだと思う。


[3069] メリクリ
*アップロード画像


七星剣 2014/12/24 (Wed.) 21:27:48
今晩はカズ公さん、七星剣です。
先程、クリスマスイラストが完成したので、投稿しておきます。
今回はいつも通りタブレットPCのお絵描きアプリで描きました!
ただ今回は、サイズも容量もオーバーしていなかったので、描き終えた状態のままで投稿します。
それでは、この辺で。

イブの夜に投稿ありがと
カズ公 2014/12/28 (Sun.) 00:12:27
クリスマス…街では煌びやかなイルミネーションが飾られカップルが闊歩して素敵な夜を楽しむ事がイメージされていますが、

場所とか雰囲気よりも人と人との交流・絆を確かめる行事だと思うようになってます。
クリスマスの楽しみ方は一人ひとり違うので、イブの夜にパソの前に張り付いてお絵かきしたり絵の投稿するのも素敵なクリスマスだと。

イブの夜に投稿ありがと。


[3068] Escape from Silicon Valley
*アップロード画像


Hiro 2014/12/14 (Sun.) 03:34:27
こんばんは、お久しぶりです。

今年こそ、年末年始を家族と過ごそう!と、鬼神の如くプロジェクトを完了させ、約1年半ぶりにシリコンバレーから脱出できました。

私の事情で式も挙げれない新郎、新婦には抬不起頭の思いです。

あいにく、今回の滞在中は二人とも多忙で挙式の夢は先送りとなりそうです。


さて、最近娘が高校生、中学生に見られると自虐ネタをよく書いてることについて一言。

確かに、童顔ということもありますが、それよりもその服装に問題ありかと・・・

いまだに、高校のときに買ってやったダッフルコートを着ていたり、あとウン年で三十路になろうかというのに、スカート丈がいささか短かったり・・・

絶対領域を主張しまくりのそのビジュアルこそが第一の原因だと父は思うのですが。

そんな雰囲気を版権模索気味なイラスト(背景は娘のPCのデーターベースに入っていたのを借用)にしてみたので、どうか意見してやってください。



それでは、またの機会がありましたらお邪魔させていただきます。

最後に、娘にお付き合いしていただいてるカズ公さんに、感謝の念を込めて、よい年末年始をお過ごしください。



Re:シリコンバレーから脱出
カズ公 2014/12/14 (Sun.) 11:26:55
Hiroさん 久しぶりです。(帰国の度に、お絵かき投稿ありがとう)
最近 この絵板の中で、勝手な事ばかりレスを入れ、少し距離を取る人が多くなるかな?などと思いながら、絵板運営を続けています。

絵の娘 ポーズとか服装がロリータっぽく素敵。
(syouさんはムッとなるかも判らないですが、syouさんの絵のイメージと似ていて、仕草や服装ににセンスとか感じる )
________________

精神年齢とか見た目
syouさんの自虐ネタ…童顔・ツルペタ・中学生 (←失礼な言葉)などなど。

私も 中学生の頃、よ〜ちえんの子(幼稚園の子)とと 言われていました。
(数年前の同窓会の時、私の名前を忘れた人が「あの よ〜ちえんの子 何て言う名前やった?」などとヒソヒソ声で隣の人に聞いていたのが耳に入っています)

今ではハゲましたが、帽子を被れば若く見え、精神年齢も低いまま過ごしています。

(物忘れ・会話のろれつが回らない など)頭脳的(走る・階段を上るなど)運動能力的に老化でかなり能力低下を起こしているのが悩みの種。
_______________

>よい年末年始をお過ごしください。

今年は多分、年末に時間的余裕が出来そうなので、沢山 ページの更新する予定。

私のページは絵板中心ページですが、身近に起こった出来事を写真でレポートしたいと思っています。

Re:Escape from Silicon Valley
syou 2014/12/16 (Tue.) 18:16:25
・・・否定はしません・・・

ただ一言_『おやじ!娘の太ももばかり見てんじゃないよ!』


[3067] サンタガール♪
*アップロード画像


だっちゃん 2014/12/13 (Sat.) 10:56:05
ごぶさたしてます。クリスマスの絵ができました♪ 定番のクリスマスソングが流れてきますと、ああ、今年もそういう季節になったなと。

半そで衣装で寒そうですが、イルミネーションの背景と合成。

サンタガールと一緒に過ごすクリスマスイブってステキです♪
カズ公 2014/12/14 (Sun.) 11:53:45
こんにちは〜 サンタガール 来ましたね〜

>きっと君は来ない ひとりきりの クリスマスイブ

ってなってるけれど、サンタガールと一緒に過ごすクリスマスってステキじゃないの。

「サンタガール寒そうね コッチに着て 一緒に「暖」を取ろうよ」
_____________

今年のクリスマスは、まだケーキを作る予定も買う予定もナシ。
(ショートケーキを買って済ませる予定)


[3066]バイオリンで踊るパフォーマンス
アップロード画像


カズ公 2014/12/11 (Thurs.) 08:57:58
ユーチューブに投稿されていたヴァイオリンを演奏しながら踊る動画を見てカッコ良かったので模写。

私は、感動すると 模写したくなる。
ダンサーの動き…人の関節って こんなに曲がるのか とか こんなに変形するの?って とっても勉強になる

絵の中で、真ん中で足を上げている女性がヴァイオリンを弾いているのですが、

???ヴァイオリンに見えない???

ヴァイオリンは何処だ?
(自分でツッコミ入れてます)
________________

備考↓
Poo板で600×300で描きフォトショで2倍に拡大。
12月8日に展示した原寸絵を削除して、レスをコピーして展示し直し
サムネイルを避ける為、圧縮を強くして投稿したので、展示室には220kbの絵を展示する予定。

写 ダンサーの肌の色…肌色らしい のは、線画の後 勝手に肌色を塗っている。
黒っぽいダンサーの肌は、写真を観て 塗っている(背景の色に同化して暗くて黒っぽい肌色になる)
暗くて黒っぽい方が自然(リアル)的で、明るくて肌色ほ方は、ウソ(空想)的な絵(色)になってます。
綺麗に感じるのは ドッチだろ?

総ステップ数: 9889 / 所要時間: 10:21:50 / アンドゥ: 94 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 9704 / 直線: 83 / ボックスフィル: 80 / バケツ: 163 /鉛筆: 8354 / 消しゴム: 323 / ぼかし: 1062

電力 再生可能エネルギーのお話…下の話の続き
カズ公 2014/12/11 (Thurs.) 08:58:50
下のyayakoさんの絵にレスを入れた続き。
(下にブラ下がったウンチクを自分で読み直して何が伝えたいのか判らなくなった)
_________________

何が言いたいのか判らなくなったので、要点…
やっぱり「エネルギー革命」は起こっているようだ。(エネルギー改革が進行している)

後15年で炭酸ガス排出量を40%削減するべきで、その為には原子力発電を再稼働させるのではなく、
最大限に再生可能エネルギーの率を高める事が必要で、揚水発電を積極的に使用して送電網を強化する。
個人で取り組む(電力の完全自給生活)より、企業として取り組む方が良いと思う。
固定価格買取制度の欠落部分を修正する事が必要。

この数年で、「エネルギー革命」なり「改革」が急速に進んでいるようなので、今の電力会社が古い企業体質で乗り越えるのは難しく、
新しい企業体質に変化する事が必要なようだ。電力会社が新しい企業体質にならないのなら、電力自由化の中で淘汰されていくと思われ、
電力自由化の中で、新エネルギーの電力会社が沢山生まれそうだ。(沢山の企業が新電力会社の検討や準備をしている)

後 15年で ある程度「エネルギー改革」の方向性が確定する。(「エネルギー革命」の完了が近付く)

動画アドレス
カズ公 2014/12/11 (Thurs.) 11:03:46
syouさんに教えてもらった。ユーチューブの動画アドレス↓
http://www.youtube.com/watch?v=RrutzRWXkKs

カッコイイです


[3064] 2015年へ 出発!
*アップロード画像


yayako 2014/12/7 (Sun.) 22:49:07
カズ公さん、こんばんは♪

今年もお付き合いをありがとうございました。
遊んでくれる人が少なくなってきましたよ〜。
来年もよろしくお付き合いください。

Re:2015年へ 出発!
カズ公 2014/12/8 (Mon.) 10:41:15
yayakoさん おはようございます。

煌びやかなニューイヤー列車が銀河の中を走っていますね〜

2014年 アッと言う間に通り過ぎちゃいそうですが、
イヤイヤまだチョット早いんじゃないの?
なんてツッコミ入れたくなっちゃいます。

銀河を走る列車が煌びやかでステキです。

2015年へ 出発するにはまだ早い
カズ公 2014/12/8 (Mon.) 10:56:22
1年を振り返るにはまだ早いのですが、
今年は (1月)に義理母の死去とか愛犬が死んだり、(5月)嫁がフルタイムからパートタイムに変更して
(6月)息子が静岡に引っ越し(8月)台風による雨漏れと保険金トラブル(9月)家の塗装
(10月)土地境界の市との(境界杭の見落とし)トラブル・カーポートの増築
などなどトラブル続きで問題の処理に明け暮れた1年になっています。
その影響は私にとって、とても大きく、絵を描いたりページの整理やレスが遅れたりしています。

最近 家庭菜園と言う 新しい目標が出来たので、
その事も含めて年末にしっかりと2014年を振り返り報告したいと思います。

以前より、親の老化と150坪の家庭菜園を引き継ぐ事が検案項目って言うか問題にかんじていましたが、家庭菜園が結構楽しく耕作してます。
(今年はスイカ食べ放題・トマト食べ放題 でした。今は、キャベツ・白菜の食べ放題になってます)

少し時間に余裕が出来そう
カズ公 2014/12/8 (Mon.) 11:04:27
yayakoさんが11月に投稿した絵のレスに、
>車庫の増設…日曜大工で基礎工事から屋根張までしています。
後日 隠れ家http://yaclub.cocolog-nifty.com/red/の写真掲示板に投稿しますね。

と入れながら、1ヶ月が経っています。
写真撮影もしたので、週末には投稿出来るかと。
列島各地で例年より早い大雪に驚いてます。
冬装備の準備を万全にして、こお冬を乗り切りたいです。
私の冬装備…スタッドレスタイヤ装着完了・ストーブも出して石油も買った 昨日はダウンジャケットも新調して冬装備は万全。

電力 再生可能エネルギーのお話…
カズ公 2014/12/8 (Mon.) 18:44:01
今回もウンチク入れちゃいます。
私のウンチク…単なる考えとか思いなだけなので、間違っている部分も多いかと。
___________________

何が正しいのか 調べれば調べるほど判らなくなる…矛盾点ばかりが目立っている。

ある人は原発再稼働が良いいと言うし、ある人は原発は即時廃炉が良いと言う。この矛盾は別として…

温室ガス削減量はどちらが正しいの?(意思統一が必要・出来るのか?)
欧州連合は2030年に温室ガス4割削減と言っている。(注1)
電事連 は2030年再生可能エネルギー比率25%〜35%は現行の野心的なエネルギー政策をさらに上回り、実現可能性に疑義を感じる」と主張(注2)
電力は石炭で発電するのが低コストなので、2030年を目標に高効率石炭発電を増やす方向の電力会社が多い。(注3)

目標年度が同じ2030年って事は、約15年後のお話。
高効率石炭発電を完成させるより、最大限に再生可能エネルギーに取り組まないと身動き取れなくなる。
(原発を再稼働させれば可能ですが、電力自由化の中で顧客が電力会社を選べるようになり、再稼働は容易でない)
_____________________

矛盾している(どちらが正しいの?)
エネルギーを消費する方(国)の方向性…温室ガス発生源となる、石炭・石油・天然ガスを出来るだけ使用しない方向
エネルギーを生産する方(国)の方向性…全体的な増産が見込まれる
(シェールオイルやシェールガスの生産が増えている現状と、最近一段と新しいエネルギー(メタンハイドレート)が注目されている)

石炭・石油・天然ガスを出来るだけ使わないようにしようと考える消費者(消費国・お客さん)に
石炭・石油・天然ガスを出来るだけ作って消費してもらおうと言う生産者(生産国・エネルギー供給会社)

イメージの中で「フォアグラ」(注4)の文字が浮かび上がっちゃいました。
_____________________

古い事業構造の会社(今の電力会社)では、新しい事業構造の会社に変化するのは難しいのだと思う。↓

成長性の高い再生可能エネルギーの事業と、電力の安定供給を目指す原子力・火力の事業では、最適な事業構造が根本的に違うので、
(今までの)原子力や火力を中心とした発電事業を営む電力会社の中では 反発・抵抗が起きる。

今の電力会社に再生可能エネルギーに積極的と言うより最大限の取り組みを願う人も多いと思うのですが、
原子力発電の再稼働を目標とする電力会社との対話とか協調・協力・信頼関係を持つのは難しいと思う。
(電力会社と、再生可能エネルギー発電企業の間では、お互いがライバル関係で、敵視に近い状態なので、歩み寄りは困難)
_________________________

今は、原発再稼働を目指すのではなく、最大限に再生可能エネルギーを高める努力をする時だと思う。

最大限に再生可能エネルギーを高めるには、個人で取り組むよりも、企業として取り組む方が良いと思う。
熱狂的に脱電力会社を訴え、電力の完全自給自足生活(注5)を試みるよりも、電力会社を設立して再生可能エネルギーに取り組む方が良いと思う。

再生可能エネルギーを最優先するには…私の考えが変化(変化した部分↓)
今までの私の考え方は揚水発電(注6)を否定していた→揚水発電は効率が低いので、蓄電技術を取り入れ高める事が先。

新しい考え…効率が悪くなっても、再生可能エネルギーを最優先するべきで、積極的に揚水発電を利用する方が良いと言う考え。↓

揚水発電の効率は低くても、今現在の蓄電技術はコスト的に高額で今の技術コストの場合、今ある揚水発電を積極的に利用する方が得策。
この考えは、大電力での考え(家庭内での蓄電は別問題)
「家庭内での蓄電は、電気自動車を含めて、蓄電技術の低コスト化を進めるべき」と言う考えに変更ナシ。
______________________

固定価格買取制度で大きな問題…主に太陽光発電で解決が必要

@太陽光発電の急増によって、電力会社の送配電に問題が起きる可能性があるので、接続保留の問題…
接続保留しなくても、10kw以上のソーラー発電所の建設ラッシュは沈静化する かと。理由↓

今年度(2014年)の太陽光発電による電力の買い取り価格(1kwh/32円 20年間)が、かなり安価な設定で、
今まで(2012年度や2013年度)のような買取認定ラッシュは起きないので、
電力会社が実施している接続保留は必要なかったと思っています。
再生可能エネルギーによる電力が余る場合は、電力を捨てるよりも、効率が悪くなっても揚水発電を利用すれば良い。
(効率が悪くても、捨てる(0%)よりは良いでしょ)

A買取価格を変更する直前の年度末に申し込みが急増して、運転開始までの期間が長引いている。↓
いまだに40円(2012年度)の物件が販売されているのが問題。
2012年度に固定価格買取制度の認定を受けたまま放置して、今 認定を受けた権利を販売している事が問題なので、その問題の解決が先決だと思う。

B買い取りに伴う賦課金の負担額が予想よりも高くなる。↓
電力販売をする(企業≒メガソーラー 個人≒低圧接続の10kw〜50kw)人達は出来るだけ高く電力を買ってもらうように努力するのは当たり前。
制度の欠落部分を修正する事が必要。

3つの問題も買い取り制度を変更すれば、比較的容易に解決が可能だと思う。

注意と言うか解説・説明↓
カズ公 2014/12/8 (Mon.) 18:44:50
4割削減(注1)…欧州連合は1990年代に比べて2030年に40%の削減

2030年再生可能エネルギー比率25%〜35%は不可能(注2)…電事連(電気事業連合会)2012年7月の主張。

石炭火力の高効率化(注3)…IGCC(石炭ガス化発電)で熱効率(発電効率)46%が可能
(1970年代の石炭火力は熱効率35%程度で、IGCCにより46%に効率化して将来的な2030年にIGFC(石炭ガス化燃料電池複合発電)で55%を目指す取り組み)
確かに、再生可能比率20%でも、石炭火力の発電効率を高めれば、達成可能なのかも判らないですが、欧州連合だけが、40%削減で日本は20%削減なんて許されるのか疑問?

フォアグラ(注4)…ガチョウやアヒルに強制的に食事を供給(高カロリーな流動食を漏斗で圧力をかけて胃袋に流し込む)して生産される。

電力の完全自給自足生活…(注5)
一部の熱狂的な脱電力会社の考えの人が、電力の完全自給生活を試みて、数年前までは撃墜(停電・自給不能な結果)されていたのですが、
最近 大量の蓄電池(鉛蓄電池が低コスト)を利用して電力の完全自給生活に成功する家庭もあるようです。
ただ現在も、大電力が使用出来ない・蓄電池が切れて、緊急的に低効率なガソリン発電機を使用するなどのハプニングなど色々と問題があるようです。

揚水発電のデーター(注6)…毎日新聞2014年11月2日より抜粋↓

揚水発電使用率は3%しか利用されていない。
原子力発電は、出力を一定に保つ事が重要(出力コントロールをするのは危険)なので、日本では原発とセットで揚水発電所が作られたのですが、
原発を使用しない現在、ほとんど揚水発電が利用されていない。

日本の揚水発電の総出力…世界最大規模で、2600万kw(大型の原子力発電所20基程度・普通の火力発電所だと40基程度)の能力がある。
作動効率が低いのが欠点…


[3063] 12月ですね。
*アップロード画像


puki 2014/12/1 (Mon.) 17:53:25
カズ公さんお久しぶりです。

2014年が終わってしまう前に
やっと絵を持ってこれました。^^;

でもじじばば絵だけど。(弄ってすみません)
久々なので手の混んだ絵より、ギャグっぽい方が取っ付きやすかったです。

↓車の自動ブレーキ、とても大切だと思いました。
先月、ブレーキとアクセルを間違えた事故を真近で目撃しました。

大会、駐車場の入り口で案内係を担当していてもし反対側に立っていたら、巻き込まれるところでした。。車3台の事故。

自動装置がついていたら、この事故は防げた・・・と思います。

誰がいつ誤操作するかわからないので、次回
車変える時はこの装置付いてるものにしたいと心に強く思いましたよ。


12月に なっちゃいましたね。
カズ公 2014/12/2 (Tue.) 12:14:14
こんにちは〜 pukiさん 久々の絵の投稿だぁ〜

かわいい サンタとトナカイ集団の絵 ありがと。

頑張って 引っ張っているトナカイに比べ、
怠け者のサンタと同乗するコージさんに笑わせてもらいました。
NAKANOさんは残念ながら オバケになって応援しているのはプキさんらしい絵(pukiさんそのもの)って感じます。

自動ブレーキのお話…後日 追加レス予定してます。

自動ブレーキの前に…エアバッグのお話
カズ公 2014/12/5 (Fri.) 12:17:54
pukiさんの目の前で起きた アクセルとブレーキの踏み間違いによる「事故」怖いです。

最近 絵 ほとんど描いていなくて、ネタ切れが続いています。
自動車の安全の事で色々と思う事があるので、こちらにぶら下がっちゃいます。

今回のテーマはエアバッグとエアバッグのリコール問題…

自動車用エアバッグが市販車に搭載されるようになったのは約20年前(それ以前はほとんど搭載ナシ)

私の愛車(平成8年式オデッセイ・買って19年弱経過)にも搭載されています。
(平成8年 当時 エアバッグは高価でしたが、衝突安全を考え、運転席と助手席エアバッグの2つを選んだ)
エアバッグ搭載を選んだのは、運転する時は安全に気を遣て運転していますが、
事故が起きて車が大破しても、自分(運転者)と同乗者(助手席の人)の怪我が少なくなって欲しいとの考えエアバッグ搭載を選んだ。
愛車…あと何年で廃車にするのか決めたいないですが、エアバッグを開かせて(大事故が起きて)廃車は避けたいです。
__________________________

最近 話題 と言うのか問題になっているのが、エアバッグ破裂問題…

大きな事故が起きた時、乗車する人を守るのがエアバッグです。
(衝突安全性はシートベルト装着が重要でエアバッグは補助的な装置)

エアバッグが破裂するか正常に動作するのかは、大事故を起こした時しか判らない。
(エアバッグが開く大事故など滅多に起きない)

エアバッグが正常に動作するのかは事故を起こして開いた時しか判らないのですが、
最近エアバッグが搭載される車が(生産後15年とか20年経過して)廃車(廃車≒スクラップ解体作業)される数が増えて
(エアバッグを展開させた後で、スクラップになる)

スクラップ作業で、エアバッグを開かせた後、車内を覘くと、エアバッグが破裂して金属片が飛散している事が「まれ」に起こっているようです。
解体作業でのエアバッグ取扱い方法…解体作業で義務付けされていて、エアバッグを展開させるには、安全の為 車にシートを被せて
作業員は5m程度離れた位置で展開作業を行うので、解体作業中に、エアバッグが破裂しても、怪我をする事はない。 
_______________

亡くなった事故の報道が大きく取り扱われていますが、
不運が重なって 極めて「まれ」にエアバッグ破裂事故が起きるのだと。

シートベルトの補助装置(エアバッグ)沢山の人命を救って 沢山の怪我を軽減している。
一部の人達の中に、「エアバッグは必要ない」などと言う人もいるけれど、
間違いなく死亡事故の軽減に貢献していると思っています。

エアバッグのリコール問題…
数百万台の(年間生産の数倍)規模となり、規模が大きすぎて、交換する部品生産が追い付かない。けれども、対応は必要だと思います。


[3062]久しぶりの白魔道士
*アップロード画像


七星剣 2014/11/17 (Mon.) 00:28:00
今晩はカズ公さん、七星剣です。
最近、またイラストを描いたので投稿しておきます。
今回は、久しぶりに白魔道士をスマホで描きました!使用したアプリは、タブレットPCにインストールしたアプリと同じものを使用しました。リサイズはPCのDLツールを使いましたけど(^_^;
後、今回は目の描き方を変えてみました。
それでは、この辺で。
余談ですが最近、妖怪ウォッチ←時計の意味)ともだちウキウキペディアとデータカードダスドラゴンボールヒーローズにハマってます!
それと、ナオピーと言うユーザー名でニコニコ静画にもまだ少ないですが、自分で描いたイラストをたまに投稿しています。

4年ぶりの白魔道士
カズ公 2014/11/19 (Wed.) 12:13:53
こんにちは〜 

久しぶりの白魔導士の投稿ありがとう。

この白魔導士は足が見えていない(ローブの裾が長い)白魔導士なのですね。

久しぶり となっていたので、最後の白魔導士は何年前の投稿だろ?と思い、サクサクっと調べてみました。

白魔導士を最後に投稿したのは、4年前の(2010年11月22日)黒魔導士と白魔導士http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2291.jpgだと思います。
↑多分 あっていると思う
__________________
白魔導士の絵7枚程度見つかりました。


七星剣さんの 白魔導士コーナー(リンクペタペタ)

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2130.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2181.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2140.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1869.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1763.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1586.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1228.jpg


[3061] おうちに帰ろう
*アップロード画像


yayako 2014/11/13 (Thurs.) 15:07:41
私も言い訳・・・忙しさに流されて配布が中旬になってしまいました。

秋はすぐに暗くなる。
早くおうちに帰ろうね。

秋の夜長
カズ公 2014/11/16 (Sun.) 23:19:51
こんばんは〜 晩秋と言うのがピッタリの季節に 紅葉の世界にキツネの親子?が寄り添う感じがステキですね。


>忙しさに流されて
今回も少しレスおくれちゃいました。

雑談とか日常…
この1ヶ月車庫の増設と耕運機を買いました。

耕運機…先週購入して、今日届いたので、早速 畑を耕しています。

車庫の増設…日曜大工で基礎工事から屋根張までしています。
後日 隠れ家http://yaclub.cocolog-nifty.com/red/の写真掲示板に投稿しますね。

緊急ブレーキなどのテスト評価
カズ公 2014/11/16 (Sun.) 23:34:43
yayakoさんの絵に いつもの ウンチク入れますね。
(私が絵を描くのが少なくて絵が切れちゃった)

最近 かなりの車に緊急ブレーキ(自動ブレーキ)が装着されるようになってきましたが、
一言で緊急ブレーキと言っても性能的な優劣に大きな差があるのが現状のようです。
(テレビのCMでは高性能な緊急ブレーキの車には積極的に安全性をPRして能力が低い車は積極性が少ない傾向)

どの車が ぶつかりそうになった時、緊急ブレーキの効果があるか?
そして、となりに車がいても気が付かず、間違って車線変更しそうになった時や居眠りして車線をはみ出しそうになった時に警報が出るか?
テストを行い発表しています。
(自動車事故対策機構って所が、緊急ブレーキと車線逸脱防止警報装置のテスト結果)

結果をみると…40点満点で満点を取ったのは、スバルのレヴォーグ レクサスのLS 日産のスカイライン となってます。

レーダー・レーザー・可視光の複眼カメラ 単眼カメラなどセンサーは色々ありますが、アイサイトの成績は良いですね。

緊急ブレーキで ほとんど効果がないのが、レーザー系のセンサー装着車で20km以下でも衝突する車あり、30kmでは機能しない(全くブレーキを掛けようとしない)
(レーザー系のテスト動画を見ると20kmでギリギリ回避 わずか30kmでもドカンとぶつかってる)
___________________

今回のテストで満点が出たのは、テストが甘いと思っています。(このままだと、数年後には、ほとんどの車が満点を取れるようになる)
ブレーキテストで50kmで停止出来れば満点 車線逸脱に至っては、警報が出るかの確認で、
逸脱警報装置が装着されていれば、必ず満点(8点)が取れる ハンドル操作は関係なし。
(運転手が、心臓発作などで、ハンドル操作出来ない状態になっても、ハンドル操作と緊急ブレーキで安全に停止出来るのが理想)

それじゃ どんなテストが良いか?って…ブレーキテストの速度域を上げる(100km程度までテストするのは危険かな?)
車線逸脱は 警報装置だけでなく、自動ハンドル操作もテストをする。

__________________

自動ブレーキ…あと3年もすれば、ほとんどの車が50kmでも対応できるようになると思います。(レーザーが淘汰されてレーダーとか単眼・複眼が生き残る)
車線逸脱も警報だけでなく、ハンドル操作の「正確さ」が競われるようになる。

テスト結果ページ→http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_all.html


[3060] 忙しさに 流されて←言い訳

カズ公 2014/11/7 (Fri.) 12:33:14
プライベートで 色々な問題 (解決は出来るけれど、長時間が必要な問題)が多く、
パソに電源を入れれない日が続いています。
(今週は、かなり問題処理が進んだ)

この先 冬に向けて 車の冬装備・タマネギを植える・キャベツ・白菜の生育(害虫の青虫を退治する)など畑の耕作 もあり、休日もかなり忙しく感じている。

土地の境界で確定した部分で、市の方と問題(境界杭を見落とし)が見つかり、(過失と言うと大袈裟になる)
元の(杭が打ってあった)状態に復元するのに、大きな労力と時間が必要でした。

(市との話し合いの中で、私の落ち度より、市の境界杭を見落とした落ち度の方が高い事も証明されて解決する見通し)

土地の境界問題…境界杭の見落とし(市と継続協議中)
初期(9月下旬)の頃は 市の理解が無く変更は難しいと言われていたのですが、
土地家屋調査士のアドバイスもあり、市の負担で元の状態に戻す事が出来そうな感じ。
↑市の回答待ち(市の回答が良い返事でなければ、町内会を巻き込んで 継続協議になりそう)
今回のトラブル(土地の境界 縄張り 人間の本能的な物)で色々な勉強になりました。 
(境界杭を見落とし間違った状態でも) 1回確定した土地の境界を基に戻すには、
お互い(市の土木管理課も 10年前の境界杭が見つかり 双方が今の状態が間違いと)理解していても、
法律的には間違った状態が正しく、その状態を元に戻すには、法務局を巻き込んだ処理が必要で、長い時間と労力が必要な事を経験。

(市の土地管理課の人に言わせると「あってはならない事とか滅多に起こらない事」と言っていて、多分 珍しい経験だと思います。


レス遅れてます
カズ公 2014/11/7 (Fri.) 12:36:33
綺麗なハロウィン絵数枚のレス遅れています。

週休4日なんてのもあるのですが、パソに向かっても、別の事をしていて、なかなかレスまで辿りつけない。

スミマセン←平謝り

Re:忙しさに 流されて←言い訳
Zono 2014/11/8 (Sat.) 14:21:49
思いもよらないトラブルの対応って、仕方のないことと分かっていてもストレスがたまりますよね。
色々と大変そうですが、カズ公さん頑張ってくださいね(響子さん風に・笑)

タマネギ植えました(最近の出来事)
カズ公 2014/11/9 (Sun.) 18:43:23
タマネギ植えたよ。それと、8月の台風による雨漏れ(水漏れ)修理も終わりました。
修理金額80万円(保険請求で60万円弱 振り込まれて)自己負担は20万円程度になってます。

(火災)保険屋さんとの交渉…最初、修理金額の見積もりが無い状態で、父の口座に5万円が入金されて、父も承諾して チャンチャンで終了しそうになり、
それはオカシイだろ!って事で、保険規約を勉強 大工さんを巻き込み(大工さんに修理見積もりを作成してもらい)
見積金額80万円 負担割合 って言うのか自己負担とか免責 など 保険規約に沿って話し合いうと、60万円の保険金が下りています。

このテの話し合い…保険屋さんと父(高齢者)だと、
保険屋さん「雨漏れ大変でしたね。見舞金5万円を入金しますので口座番号を」
(父は口座に5万円の入金を確認して)
「入金確認しました ありがとう」
で保険屋に言いくるめられて、自己負担金75万円となっていた可能性が高いです。


[3059] ハロウィン猫娘訂正版
*アップロード画像


やま 2014/11/1 (Sat.) 05:52:12
こんにちはカズ公様。

先日はブログに書き込みありがとうございました。どうもうちのブログは癖があるようで、レス入れにくいみたいです。ご迷惑かけてます。絵版はお亡くなりになってますし…なんとか新しいのを設置したいと思っています。
やっとこハロウィンな絵が描けたのでお持ちしました。一度ブログにアップしたのとは若干顔が違います。お暇なら比べてみてください。自分は断然こっちのほうがかわいいと思うのですが〈笑)
ではでは!

Re:ハロウィン猫娘訂正版
やま 2014/11/1 (Sat.) 05:53:25
うわ、画像で大きすぎた!ごめんなさい!!

Re:ハロウィン猫娘訂正版
カズ公 2014/11/1 (Sat.) 23:21:45
こんばんは〜 朝早く と言うより 遅くまで 修正 お疲れ様。

元の絵を修正したとの事で、DLして見比べてみました。

修正後の方が少し暗くなり、R(赤色)が弱くなっているように感じます。

顔は全体的に丸顔になって、顔の部分は、眉毛がキリッとした感じになり、目元が柔らかい(丸っこい)感じになりましたね。
口の(舌)部分は変わりすぎているので、好みの問題だと。


[3058] TRICK or TREAT!
*アップロード画像


syou 2014/10/31 (Fri.) 05:32:39
おはようございます♪

ハロウィンイラストが完成したので、お受取りください♪

今年は、壁紙コラボ描けなくて残念・・・

Re:TRICK or TREAT!
カズ公 2014/10/31 (Fri.) 23:03:41
投稿ありがと 多分 明日レス入れます。

syouさんの絵は 引っ張りだこ…
カズ公 2014/11/9 (Sun.) 18:15:17
(多分 明日 レス入れるって書いたのに、レスが1週間以上遅れちゃいました)
No3048にレスを入れようとしたのですが、1ヶ月半も遅れたので こちらに…

syouさんの絵は 引っ張りだこ…
No3048の絵は、この絵も含めて syouさんの絵は 引っ張りだこ だと思います。

だって 真似出来ない 

綺麗な感じとか 絵の中の荒っぽさ そしてセンス 描く速度(投稿枚数) 等々

絵板の管理人は ヨダレを垂らして 待っている。←あまりにも受動的


[3057] ホコリちゃんハロウィン
*アップロード画像


カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:23:07
mikotoさんから投稿されたハロウィン絵

Re:ホコリちゃんハロウィン
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:37:23
後日 レス入れます。

Re:ホコリちゃんハロウィン
カズ公 2014/11/9 (Sun.) 18:23:43
久しぶりです…
レス遅れてスミマセン
(絵をDLして投稿するのが いっぱいいっぱいでした)

ホコリ…掃除しても 掃除しても 死なずに 生き返る 復活の呪文を唱えなくても 生き返る 憎たらしくて忌々しい奴

ホコリちゃん 可愛らしく ジャンプ 正に ハロウィンにピッタリのキャラですね。
(mikotoさん らしい絵だと思う)

我が家のホコリちゃん…
廊下の隅や部屋の隅でフワフワと漂う ホコリの子供なら 可愛いいけれど、
タンスの上とか本棚の上 屋根裏など ホコリちゃんが成長すると 憎たらしい程成長しちゃってます。


[3056]こんにちは

mikoto [Home Page] 2014/10/30 (Thurs.) 13:10:40
お久しぶりです、コメントのみすみません
久々にイラスト描けたのでお持ちしようと思ったのですが
何故かはじかれてしまって投稿できません。
自分の絵版には投稿できたのですが??

お手数ですがブログか絵版のほうから
持って行っていただければうれしいです^^

(ホームページの所にブログURL入れておきます)


ブログ アドレス 間違ってるよ←ツッコミ
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:15:48
こんばんは〜 

Home Pageをクリックした所、アドレスが違っているようです。
http://%20http//blog.livedoor.jp/subaru705/

色々考えて…http://%20  を削除して

http//blog.livedoor.jp/subaru705/をクリック 何とか たどりつきました。

ハロウィンイラストありがとう。

蹴られたとの事
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:18:01
この絵板 時々 不機嫌になり 画像投稿を受け付けなくなる事があるようです。

大抵の場合 数日で直るので、もう少し様子をみます。

アドレス訂正
カズ公 2014/10/30 (Thurs.) 22:20:06
mikotoさんのブログアドレス訂正
http://blog.livedoor.jp/subaru705/


[3055]ハロウィーン
*アップロード画像


七星剣 2014/10/29 (Wed.) 14:43:05
カズ公さん、こんにちは&お久しぶりです!ハロウィーンイラストを投稿しておきます。
このハロウィーンイラストは、先月の終わり頃描き終えていたのですが、今月の終頃でもいいだろうと思い、今日まで保存してました。
それでは、この辺で。

貴重なハロウィーン イラスト
カズ公 2014/10/29 (Wed.) 22:45:26
こんばんは〜 ハロウィン イラスト ありがとう。

>ハロウィーンイラストは、先月の終わり頃描き終えていたのですが、今月の終頃でもいいだろうと思い、今日まで保存してました。

最近 よく思うのが、優先するのは、どうしても今 しなければいけない事は別として、
期限がかなり先の事でも出来るだけ 早めにしておくこと。
やった方が良くても やらなくても大きな問題にならない事でも、
やった方が良い事なら できるだけする事が大事だと思うようになってます。
(実行できるか実行出来ないかは別)

9月頃 ハロウィンにはまだ早いな と思っていても、月日が経つのは早く、思わぬ出来事に時間を費やし 今年もハロウィンイラストが描けずに終わりそう。


[3054] らむだっちゃ!
*アップロード画像
上書き元のファイル:3053.jpg
総ステップ数: 690 /所要時間: 00:48:40 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 685 /バケツ: 15
鉛筆: 674 /消しゴム: 9


カズ公 2014/10/19 (Sun.) 23:17:37
なぞり絵 職場のバーベキュー無事終了。

気の合う者が集まってするバーべキューも良いけれど、
あまり仲良くない人が混ざってするイベントは、苦手な人の違う一面を見つけたりして良いと思う。

ノンアルでバーベキュー楽しみました。


[3053] らむだっちゃ!
*アップロード画像


カズ公 2014/10/19 (Sun.) 22:20:06
みろく(幸徳)さん 初来訪( 2004/11/3 (Wed.) 01:24:49 )から約10年

初投稿はメイン絵板NO46「らむだっちゃ!」コピーして投稿


[3051]秋のスイーツ
*アップロード画像


yayako 2014/10/7 (Tue.) 11:35:46
カズ公さん、こんにちは〜♪

パンプキンパイ、スイートポテト、モンブランお届けです。
どれにしますか?(*^o^*)

カズ公さんのウンチクは、なかなか勉強になります。
石油がなくなる話、教科書に載ってましたね。代替エネルギーが開発されるとか書いてありました。
教科書ってずいぶんいい加減です。他にも。。。

それは置いといて、以前カズ公さんが夢の車の製造が中止になった話されてませんでしたか?
あれがすごく頭に残ってます。

ところでsyouさんの「故郷へ帰りたい」すっごくステキ!
もらっていいかな?
どういうシーンなのかも聞きたいところです。

少しレス遅れてます
カズ公 2014/10/11 (Sat.) 10:49:04
プライベート(日曜大工や色々なイベント10月18日)で忙しく
故郷に帰りたい(syouさんの絵)を含め、レス遅れています。

>以前カズ公さんが夢の車の製造が中止になった話されてませんでしたか?あれがすごく頭に残ってます。

>夢の車の製造中止  ではなくて、

yayakoさんは、私が生産に携わる目標としていた車の開発が中止された事を言っているのだと思う。
_______________

私の仕事とか過去で とても とても 大事にしたい部分なので、
(しっかりとした文を作成したくて、まとまりが無くなって時間が過ぎている)

今日・明日中にレス出来ない可能性もあるので
とりあえず 返レス。

「故郷へ帰りたい」大きなサイズ http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/mint_choco_Milk/illust_2/20141001.htmlとても綺麗。

1週間程度 このデスクトップをネット環境から切り離します(エクセル・ワードを使用する為XP環境に戻します)

10月19日以降 時間に余裕が出来る見込み。
(会社の休日や有休も集中して所得予定していて、週休4日 などもアリ)

目標と夢とは違い、「夢の車」は いつまで経っても 夢の車
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:19:01
目標とする車と夢の車は違うと思います。
yayakoさんの言う
>夢の車の製造中止  ではなくて、

yayakoさんは、私が生産に携わる目標としていた車の開発が中止された事を言っているのだと思う。
(開発の中止が発表されたのは2008年12月)

私の仕事とか考え方 根っこの部分を書いたのですが、長文で判りにくい文章になっちゃいました。↓


NSXと言うオールアルミの車があり、初代NSXは1990年〜2005年の15年間で1万9千台生産されていました。
報道陣を呼んで2005年12月14日に生産終了式典が開かれ、(私も作業車として式典に参加)
次期NSXも我々の手で作ると言う目標を持って仕事(S2000と言う車を生産)をしていた。
2005年頃〜2007年頃は、次期NSXが作れたら いいな〜 と言う漠然とした希望とか目標だった。

強い目標となったのは、忘れもしない(ある意味トラウマ的で忘れられない)2007年6月16日

送別会で「カズ公コップ持ってこい」と言われ 話の中で「自分たちの手で時期NSXを作ろう」と約束したのですが、
残念ながらその6時間後に「カズ公コップ持ってこい」と言った先輩は心臓発作で帰らぬ人に。

(2007年6月16日午後8時頃)私が お酒を注がなければ 亡くならなかったかも と言う罪悪感が当時は強かった。

亡くなった先輩との約束は守れなかった…
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:22:56
「カズ公コップ持ってこい」と言われた先輩と「自分たちの手で時期NSXを作ろう」と約束したのですが、先輩は心臓発作で帰らぬ人に。
_________________

全文抜粋↓

Re:頑張れホンダHEAT
カズ公 [Home Page] 2007/6/17 (Sun.) 18:19:33
試合会場で聞いた不幸…昨日送別会で一緒に飲んだ人が心不全で亡くなりました。
(器用で色々な仕事が速くしかも丁寧に仕事をこなす方でした)
職場(今が一番辛い時期)…減産が続いて1年前の半分の人数。
数年先に増産が見込まれていて、増産になったら真っ先に呼び戻すから、移動先で原籍に戻る事を希望するように…と話していたのに
本当の意味での送別会に。先には何が起こるか判らない。  (抜粋終了)
___________________

>数年先の増産が見込まれ≒数年先に2代目NSXを生産する計画予定
2007年当時はNSXの開発は機密扱いだったので、(数年先の増産とレス入れてます)
(いつの間にか この時亡くなった先輩と同じ年齢になりました)

この頃は、私の心が少し不安定になった時期です。
(過去ログを読むと支離滅裂なレスで 心が不安定になっていたのが 良く判る)

過去ログページNo914「頑張れホンダHEAT 」参照http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-32.htm
________________

職場の送別会で(心臓発作で)亡くなった人との約束もあり、2007年より2009年年末までの私の強い目標でした。

(2007年〜2009年にかけて、NSXと言う車を開発していて、私は溶接作業でその生産に従事したいと言う目標を持っていた。
残念ながら、リーマンショックで開発凍結されたけれど、2代目NSXはハイブリッドカーとして北米で新しく開発されているようです)

画像だと「星に願いを…」(2008/7/6 投稿)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1392.png

主に過去ログページだと この辺り
NSX生産終了(2007年12月)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-14.htm
漠然とした目標から 強い目標に変わったのは、亡くなった人↓と「自分たちの手で時期NSXを作ろう」と約束したから。


___________________

中止決定の時期とそのレス No1596辺り
開発中止と予算凍結による職場の移動レスはNo1594
余剰人員のレスはNo1589「目指せ 世界一の溶接工 ←ホラです 」
(ホラです!とレスを入れながら内心は本気で世界一の溶接集団を目指していた)
全世界で唯一、オール アルミの量産技術を持っているのが、私の職場でした。

アドレスhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-51.htm
______________________

No1611「NSX後継車生産(開発)中止 」
No1612「後継車の計画中止は残念です…。 」
 設備の撤去作業…自分達で設置した新しい設備を、何の生産もなしに撤去するのがどれだけ辛かった事か。

7年経っても 撤去した光景は忘れられない。

あれから7年…移動した職場で結構楽しく仕事をしています。
今の職場で世話人(親睦委員の事で飲み会などのイベントを行う)をしていて、
今週の18日にバーベキューを行う予定です。

職場の人との(仕事以外の)交流が楽しく、親睦を深めるのが好きなのだと思う。

今回 過去ログを読み直して…予想が結構 当たっている
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:25:32
2008年12月19日のレス抜粋↓
未来の車…には沢山の夢がありますよ。
エコの時代・方向は変えられない。
ガソリンが安くなっていますが、脱石油・低炭素時代への方向へ進む速度を緩めないのが大事だと思っています。
過去から現在を振り返ると…
1gで30キロ走る夢の車は20年前には考えられなかったのですが、ハイブリッド&電気自動車などほぼ完成した技術となっていて、数年先の燃費は10・15モード走行で30km超えの車がほとんどになる可能性が高い。
安全性を考えても交通事故で年間2万人が亡くなっていた時代もありましたが、
(シートベルト・ABS・エアバック他色々の安全装置&構造により)
今では1/3に減っています。
夢の中に、衝突しない車がありますが、(今でも衝突軽減ブレーキ等の技術はありますが)
近未来(数年以内)には、(ミリ波等高性能センサーを使用して)ほとんど衝突しない車が出てくると思っています。
未来の車には夢がありますよ。
(抜粋終了)
______________________

2008年12月の予想で 
数年先の燃費は10・15モード走行で30km超えの車がほとんどになる可能性が高い
近未来(数年以内)には、(ミリ波等高性能センサーを使用して)ほとんど衝突しない車が出てくると思っています。
とレスを入れていますが、

6年後の 2014年 では
10・15モード走行で30km超えの車はハイブリッドでなくても大抵の軽四は達成しています。
(ハイブリッドだと排気量2000cc・車重が1500kg超えの車でも達成している)

そして安全面では 追突しない車 だけでなく、車線キープや車線逸脱防止装置が付いた車が出てきている。

夢の車 はいつまで経っても 夢の車
カズ公 2014/10/15 (Wed.) 23:27:05
夢の車 はいつまで経っても 夢の車 だと思います。
(夢の車が 実現されたら 新しく 夢の車がイメージされる)

創造は無限大で それこそ ドラえもん の「タケコプター」とか「どこでもドア」の世界まで。
それを自動車と言うのか疑問ですが、便利で簡単に早く移動するのは夢だと。
_______________

ただ、今の時点で(ある程度実現可能な)夢の車ってのがあると思います。

今の時点だと、全自動運転車などは 夢の車の部類に入ると思う。(緊急ブレーキは夢の車ではなく、実現された車)
あと2年で、ほとんどの車に搭載されると思います。

2000年代(2005年頃)の夢の車は、緊急(自動)ブレーキとか車線逸脱防止装置などが夢の車でした。
2014年の今では、夢の車とは違って、実際に発売されている車です。メーカー的にボルボとかベンツなど
日本のメーカーでもアイサイト3(スバル)や日産のスカイラインも渋滞時に前車に自動で追走・停止 機能がついています。



夢の車を 過去で考えると …

1960年代は時速100kmで走行しても壊れない・疲れにくい車が夢でした。
(高速道路が出来て車も高出力化されて、時速100kmで走るのが普通の時代に)

1970年代…事故を起こしても死ぬ事が少ない車が 夢の車でした。
1990年代にほとんどの車にエアバックが搭載されるようになり、死ぬ事が少ない車が夢の車でなく、普通の車になりました。

70年代の車の排気ガスは有害物質が多く公害になったので、有害物質が少ない車が夢でした。

今では全て 夢でなく、当たり前の車となっています。

コーヒーが無いなぁ〜
カズ公 2014/10/16 (Thurs.) 22:05:11
あらためて こんばんは〜

この絵を見ていたら、コーヒーが欲しくなっちゃった。

どれにしますか?

私の おなか なら3つとも 一気に食べる事が出来ちゃう。
(3つと言うより、パンプキンパイ1個 スィートポテト3個 モンブラン2個を1回で食べる事が出来ます)

昼食を抜いて、甘い物を食べるのは至福の ひととき です。

ケーキセットを…雑談
カズ公 2014/10/17 (Fri.) 22:45:56
昨日 喫茶店でケーキセットを食べました。
食べたセットはモンブラン コーヒーをおかわりしたので値段は900円

モンブランを選んだのは、この絵 影響も少しはあるかもわからない。

秋の この時期…栗・芋・カボチャが美味い


No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.3100〜3051(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉