オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2900~No2851(2013年8月5日~2013年4月7日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


[2900]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2013/8/5 (Mon.) 00:22:02
お久しぶりです。カズ公様。
そちらは連日暑そうですね。
北海道も、夏といえば夏ですが、夜には30度を下回っているので寝やすいです。
やっとの思いでイラストを描き上げました。
しばらく描いてないから、時間のかかることかかること・・・。
どうぞお納めください。

最近のニュース?
「風立ちぬ」封切り日に観てきましたよ!
ものづくりに携わるカズ公さんなら必見だと思います。これ以上はネタバレなので書きませんが・・・。ではでは、また遊びに来ます。

元気ハツラツ ソーダ水? ←なんか違う
カズ公 2013/8/8 (Thurs.) 22:51:07
こんばんは~ 暑中見舞いありがとう。

今週に入り うだるような暑さになってます。
(最高気温が36度とか38度 仕事の帰りに外に出るとアスファルトが焼けて モワ~っとした熱気)

巨乳で 可愛いメガネっ娘ですね~ 健康的な感じ 元気ハツラツって感じです。
持っている ソーダ水が美味しそう。
「元気ハツラツ ソーダ水」 ってCMしたりして。

私も…残暑見舞い この絵をネタに ソーダ水とか カキ氷 などでポーズを決めた絵を描こうかな って考えてます←ボツの可能性大

風立ちぬ…8月3日に観て来ました。
色々と考えさせられる映画です。
私の考え方とかこの下に別件レスを入れる予定。

風立ちぬ…ネタバレもあり。
カズ公 2013/8/10 (Sat.) 19:24:52
風立ちぬの感想…
明治から昭和初期にかけて激動した時代をえがいた映画。
まず最初に、私の基本的な考えで 戦争を否定しています。
憲法9条的な(武力による威嚇を含め戦争を放棄する)考え
(自衛隊も軍隊・戦力と考えていて、海外の国際紛争地域での活動は避けるべきと思う)
なので、今 進もうとしている 9条の骨抜き(集団的自衛権容認)には反対
9条の骨抜き↓(拡大解釈にも程があると考えている)
公海上で攻撃を受けた米艦艇の防護・国連平和維持活動などでの他国部隊に対して「駆けつけ警護」
戦闘地域での後方支援の拡大。

ただ自衛隊は災害派遣などで活躍しているのも事実。
↑話がずれちゃいました。
_____________

当時の時代背景…映画を観る前からの私の明治時代~昭和初期のイメージ↓
(堀越二郎が菜穂子と出会った関東大震災1923年の頃)
日本人の平均寿命は40歳代(ほとんどの人が50歳になる前に死ぬ。平均寿命が50歳代になったのは、終戦後)
菜穂子の病気 肺結核…ストレプトマイシンだったかな?が無かった当時 ほぼ確実に死に至る病気
富国強兵政策…明治時代の基本国策
大学卒≒エリート…義務教育が無い時代で複雑な戦前の学校制度で大抵の人達は、尋常小学校か高等小学校まで。
中等教育を卒業したのは10人に一人・さらに高等学校を卒業するのは ほんの一握りの人達のみ。
_________________

映画について…
フィクションとノンフィクションが ごちゃ混ぜになった映画だと。
映画を観ているだけでは、ドコまでが事実で ドコからが おとぎ話なのか判らない。(区別をつけられない)
こんな映画もあるんだ って感じ 流石 ジブリアニメって思います。

何処までが事実なの???(映画を観た後でネットで調べました)
もの作りに関してはほとんど事実だと。ラブストーリーに関しては ほとんどが物語り。
______________

(パンフやネットで調べています↓)
堀辰雄・堀越二郎 二人とも大学を卒業しているので、裕福な家庭で育ったエリート。

堀辰雄…映画のパンフに19歳で肋膜炎(ろくまくえん)で休学となっている。
(がん・結核・肺炎などの後に肋膜炎が発症する事が多いので)19歳の時には結核になっていると考えるべき。
(戦前には結核を隠して、肋膜炎と言っていた)24歳で重症の肋膜炎となっているので、かなり結核が悪かったのだと。
19歳頃から亡くなる49歳までの間 結核病院に何度も入院しているので 身近な人達(友人・妻)が次々と結核で亡くし、
自らも闘病している。

堀越二郎…
終戦後の日本初の旅客機YS-11の設計もしているんだ。
(映画には出てこなかったけれど、戦闘機設計→旅客機設計って 戦前の夢がかなったのだと)

ものづくりについて…歴史が証明する事になるかと
カズ公 2013/8/12 (Mon.) 22:55:17
レス長くなっちゃいます。しかも支離滅裂なレスになっています。

ものづくり…
時代により、良くも悪くもなる。
その立場と時代によって変化する物。方向性が大事かと
(それぞれの立場や事情・時代の中で皆が頑張っている)色々な事情で頑張ってもダメな物もあれば、頑張れば報われる物もある。

ものづくり それぞれの立場の中で それぞれが 頑張っている。
_____________________

堀越二郎が携わった飛行機…
戦前の戦闘機(殺人兵器・破壊兵器)戦後の旅客機(YS11の設計)
YS-11とほぼ同じ時代にジェット機時代に入りボーイング727などが飛行するようになるけれど、
YS-11は名機だと思っています。

航空業界も…
第二次世界大戦により飛行機は大きく進化して、今のジェット機時代を迎えた。
(安全性・速度・重量など大幅に性能UP)

原発再稼動…そつちは砂漠だぁ~
1960年代 未来の夢のエネルギー なんて言われていました。

原発関係の人達も ものづくり 頑張っているけれど、頑張っても報われにくい事情(放射性廃棄物・危険性)があり、
今の時代で考えると、他の発電方法もあるので、進む方向を変更するべき。(進む方向は、廃炉作業だと思う)

車で考えた場合…
1960年代後半~1970年代前半に年間2万人弱の人達が車の事故で亡くなった時代
そして排気ガス(硫黄酸化物・窒素酸化物・一酸化炭素)により大気汚染も酷かった。
(日本の選択は年間2万人弱の人が亡くなっても・深刻な大気汚染が起きても自動車社会が否定できなかった)

1970年代の深刻な大気汚染・交通事故死により、ヨーロッパの一部の都市では、
あえて自動車を不便にしたり、自動車に極端な税金をかけたりして 自動車の少ない都市も作られています。
(自動車の少ない都市では、電車・バスなどの公共交通機関が発達している)

現在…
約3年前に登場したアイドルストップ装着率…
2013年8月現在 装着率が70%程度かと2013年12月には80%を超え、
ほとんどの新車にアイドルストップが装着される。

自動ブレーキ…
まだまだ装着が選択出来る車は少ないけれど、数年先にはほとんどの車に装着されると思う。
(金融庁が訳判らない事↓言っていますが、任意保険で大幅な割引がされるようになる)
金融庁の言い分…「自動ブレーキの効果が認定できないので任意保険の割引はダメ」との事。

交通事故の中で大きな率を占めるのが追突事故(基本的に追突した方が100%悪い)
任意保険の事故支払い率の中に占める追突料金率はかなり高い
追突事故が少しでも防げるのなら とても有効なのに「自動ブレーキの効果が認定できない」との事←意味不明

ハイブリッド…(今で言う普通のハイブリッドでプリウスやアクア・インサイトなど)
エンジン主のハイブリッドからモーター(電気)主のハイブリッドまで沢山あり、
モーター主のハイブリッドが燃費良くなる。

プラグインハイブリッド…別件レスを予定。
電気自動車に近い(小さなエンジンに大きな電池)のハイブリッドが増えてきそう。
2トン超えの大きな車体に、小さなエンジン排気量1300ccが作られる可能性もアリって考えます。
(具体的にはBMWの「i3」)基本的に電気自動車なのですが、小さなエンジンが装着可能で、限りなく電気自動車に近いPHVなんてのもアリだと思う。

電気自動車…(ガソリンスタンドに行かなくて良い車・ガソリンの値段を気にしなくて よい車)
今 ガソリンが高いですね。(1㍑150円~160円)もしガソリンが200円を超える事態になれば、
電気自動車がイッキに増える事になると思います。
アメリカの法律の関係でほとんどを輸出する為、日本ではまだ販売台数が少ないですが、
(リーフは世界販売7万台を超えている)作れば作るだけ売れる車だと。
電気自動車≒ガソリン高騰も関係ナイ車です。
エンジン製造…エコロジーに力を注いでいますが、残念ながら方向的に難しいように思います。

自動車は将来的に…もっと もっと安全でエコロジーな車になる。

ものづくりに絶対に必要なエネルギー…電力も ものづくり の一つだと思う。

電力とかエネルギー…社会構造の変化を伴うエネルギーの劇的な変化(エネルギー革命)
原子力だ・火力だ・自然エネルギーだ と すったもんだ していますが、
それぞれが頑張って歴史が証明する事になると思います。

エネルギーの呪縛から解き放たれる時代が来る。
産業革命前のエネルギー…人力・牛・馬の力を利用して畑を耕す・風車・水車(木々を燃やす)焚き火など
産業革命以降~現在…石炭・石油・LNG・原子力など自然環境的に有害・枯渇・高騰などの欠点
石油などの資源争奪の為に戦争(殺し合い)まで起きている。

自然エネルギーの利用率が上がれば・自然エネルギーが安価で利用出来るようになれば、
エネルギーの呪縛から解き放たれる時代が来る。

この考えが 正しいのか間違っているのかは 20年後・30年後に歴史が証明する事になるかと。

100年後の歴史の授業で20世紀の歴史の中で第二次世界大戦よりも、
放射性廃棄物問題の方が大きく取り上げられる事になると思う。

1000年後に、放射性廃棄物は処理されずに問題として残っている可能性が高い。
_____________

支離滅裂なレスになっちゃいました。

ものづくり…
広い意味だと、物だけでなく、コミック・アニメなんかも含まれると思う。

一生懸命頑張っても 結局 会社の利益にならなかったり、
使う人達を危険にさらしたり、場合によっては 死に至らしめる事故(車で例えれば交通事故)
戦争の道具になったりしちゃいますが、それぞれ一人ひとりが(それぞれの立場や環境で)頑張って作る物。

コレが良いアレが悪いって言うのは 後にならないとなかなか判らないと思います。


[2899]金魚
*アップロード画像


yayako 2013/8/2 (Fri.) 22:33:38
暑中お見舞い申し上げます。

毎日すごく暑いです。暑い中午前の一時間ほど庭の草刈りしました。
雨降って太陽が照っての繰り返しで、草の生長が早すぎ!
見るからに暑苦しいかったです。

金魚より浴衣美人…
カズ公 2013/8/7 (Wed.) 22:55:25
こんばんは~ レス遅れてます。

浴衣美人ですね~ しかも 明るい所での浴衣美人
金魚模様の浴衣と 金魚すくい の金魚がステキです。

この2~3日 特に暑くなりました。
今日 車で信号待ちをしていて、工事現場で作業をしている人達を見ると、
大汗をかきながらの作業が たいへんそうでした。
(暑くて作業やってられない感じ)

草の生長…この時期1週間で草が15cm近く伸びちゃいます。
熱中症…こまめに水分補給して注意していても 作業によっては ヘロッとなる事も。
無理は出来ないですね。


[2898]ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/30 (Tue.) 18:20:54
夏シリーズ3
ゴムボートのつもり・・・(=^_^=;
浅いところで、遊んでおります^^

・・・描いているうちに1/3くらいオリキャラを
思い出しました(= ̄爆 ̄=)

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/8/4 (Sun.) 16:33:16
こんにちは~
サンサンと太陽が輝き、海がキラキラ光っている中 ボートに乗って のんびり くつろぐのは良いですね。

やっぱりゴムボートは乗る方が良いです。
浜辺で遊んでいて、雨が降ってきて仕方なくゴムボートをひっくり返してパラソルの代用するのはイヤだ←苦い記憶

ブックマークの方も古いアドレスのトドラ星を削除して、今のトドラ星に変更したら、サイかな?のアイコンが付いてました。

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
北海のトドラ [Home Page] 2013/8/5 (Mon.) 20:50:04
おぉアイコンが付いていましたか^^;
(ファビコンというやつです)
手持ちの画像をファビコンに変換してくれる
フリーソフトで作ったアイコンです。

カズ公さんが来た時のアイコンはハマキングです(^^)/
今はサイに換えました(= ̄▽ ̄=)/

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/8/5 (Mon.) 23:08:08
ハマキングのアイコンなんだ。(アイコンが小さくてよく判らなかった)
モニターの表示サイズを1600×1200から800×600に変更して眼を凝らしてみると、確かにハマキングらしく見えました。
YUMEさんの完成絵・yayakoさんの絵・やまさんの絵
後でレス入れます。


[2897]ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/29 (Mon.) 21:33:42
夏シリーズ2(=^_^=;
キャラが揃ってきたら・・カズ公さんの想像通りになるかも・・・(=^▽^=;
実は、3までは完成しています。

今日はこちらも雨です
涼しくなるかと思ったら・・・
湿度が高い分、蒸し暑く感じます^^;

貝ひらい?
カズ公 2013/7/30 (Tue.) 12:11:19
こんにちは~
ワニ蔵だったかな?落とし穴を掘ってますね。
それとも 巨大貝を捕まえようとしているのか?

スコップとバケツって事で 貝ひらい だとすると…
大穴は巨大貝を捕まえる!って事だと。
______________

今年は職場の世話人って事で、5月18日にバーベキューを決行。
最初予算を絞ろうとしたけれど、個人的に大アサリ 食べたい。サザエも いっちゃう?
って事で・サザエのつぼ焼きと大アサリ 焼いてます。
伊勢えびも買いたかったけれど、市場に出回らず伊勢えび買えなかったです。

バーベキューは大赤字でした。
カズ公 2013/7/30 (Tue.) 12:14:33
追記…
アサリ・サザエを焼いたバーベキュー肉の方で予算を削ったのですが、
結果的に大赤字になってます。

バーベキュー…
参加者は喜んでくれたけれど、
用事などで参加できない人達よりブーイングが起きました。
(この辺りが世話人の辛い所)


[2896]ちょっと一息?
*アップロード画像


2013/7/29 (Mon.) 10:06:07
こんにちは~
カズ公さん宅前の写真見ててちょっとひらめいたので、拝借して絵にしてみました。

文面の深刻さから

『おい!ちょっと~!!』と思われるかもしれませんが、そこは愛嬌と許してやってください^^:

家の庭も草刈しなきゃね♪_お父さん^^


Re:ちょっと一息?
カズ公 2013/7/29 (Mon.) 12:05:00
今日(たった今 約30分前) 予定通り 市の処理場に土嚢約20袋(重さ480kg)を置いて来た所です。
(土嚢袋は持ち帰り再利用)処理場の規定で土は1回に一輪車1杯分のみとなっているので、3回に分けて持って行ってます。
1回搬入して退出後に処理場で処理待ちに並んでいる列の最後尾に並ぶ事を3回繰り返す。
(1回約160kg×3回で合計480kgの土を引き取ってもらいました)

土って予想以上に汚いですね。引き取った後車の中にアリや小バエ・蚊 がいっぱいいます。

アリやハエ…晴れていれば車の中で死んでしまうのですが、今日は あいにくの雨で気温が低く処理場からの帰り道で蚊の大群に襲われて、
身体の あちらこちらがブクブクに膨れています。

>文面の深刻さ
文面で伝えるの難しいです。
隣の川は色々と 問題が起きる川と感じているのですが、
今まで数年間続けていた事を継続しているだけなので、今までの延長を絵板に愚痴っているだけ。
これからも大雨が降れば氾濫http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2766.jpgして、
定期的に草刈をして、土砂が堆積したら夏にドブさらいをして一つ一つ問題解決をしていく事になると思っています。

絵はエンジン式の草刈機ですが、私が使用する草刈機…
エンジン式でなく環境に優しい電動式(蓄電池)の草刈機です。
エンジン式の草刈機…2サイクルエンジン(30cc前後)
燃料も、触媒無し・混合ガソリン(エンジンオイルを同時に燃やす)なので、とても臭い(HCやCOを排出していると思う)

出力450ワット程度の蓄電式草刈機…
これからの主流になると思っています。
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools/products/item_detail.php?ckbnid=4&pf=6&cid=17&csid=227&itid=628


[2895]土嚢袋を並べても仕方ないけれど…私の悩みの種の一つ
*アップロード画像


カズ公 2013/7/28 (Sun.) 23:20:41
この掲示板はお絵描き掲示板です。
(今回 私の悩みの種って言うか我が家の悩みの種 的に写真投稿)

上の写真は 昨日と今朝 私が詰めた土嚢袋を一列に並べた写真になります。

我が家のすぐ横を流れている小川(用水路)は大雨が降ると、度々氾濫を起こしています。
原因は川が細いから・そして橋が狭くて橋の深さが無いから(川が浅い)

毎年毎年 大量の土砂が流入して橋(川)の流量を少なくする。
川の底はコンクリートなので、私が堆積した土砂をスコップで取り出す作業をしています。
(今年は今回で3回目の 川底さらい)

何故 この暑い時期に川底さらいをするのか?(涼しい春とか秋に川底の土砂を取り除けば良い)

理由は、川の水が無くなるのは、今のこの時期(渇水により、池の水が少なくなる 夏しか 川底がみえない為)
5月上旬より農業用水として取水されるので、6月頃より 水位が下がり 7月~8月にかけて川が干上がり 土砂を取り除く事が可能になる。

橋の下から川底までの距離(深さ)130cmなので、土砂の堆積が13cmになれば、流れる水量が1割少なくなる。
なので、私が頑張って土砂をスコップで取り出し土嚢袋に詰め込む作業をしています。
無料奉仕とかボランティアと言えば聞こえは良いけれど、我が家の床下浸水を防ぐ為仕方なく 毎年 川底さらいをしています。

川底さらい いつまで続けるの? 根本的な川の改修がされるまでなのですが、多分20年~30年は改修出来ないと思うので、
歩く事が出来なくなるまで 続ける事になると思います。

これから数年間の目標…
今年の5月連休より芝を植えています。
(自分の小遣いで芝を買って植えている)自治会は黙認(自治会長・自治会副会長も見学している)

川の土手が大水によりガタガタ ボロボロの状態なので、少しずつ スコップや鍬で修理して、修理した後に芝を植えている。
(練習絵板No623「過労でダウンしていました。(昨日復活)4月29日レスにも書いています)

自治会のかかわり方…黙認・見学
休日に、堤防を草刈したり、芝の修理(芝の横に生える雑草を抜き、芝を守る)をしているのを、町内会の総代・副総代が見学。

以前より要望(土砂の流入を処理・流入する土砂の回収をお願いする要望書の提出)
その回答が、土嚢袋の配布(自分で土砂を処理して欲しいのメッセージ)

ある程度 自由に 自力回収して良いと言うメッセージと受け取り、
堤防に芝を植えています。

来年の春も芝を植える予定。

[2894]ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/28 (Sun.) 19:15:47
う~ん・・・オリキャラを忘れてるっぽい^^;
自分で作った設定書を見なおしております(=^_^=;

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/7/29 (Mon.) 12:15:01
こんにちは~ トドラさんのキャラジョカン・エルって名前は覚えてますが、その他の(人?妖魔?鬼・エルフ?達の 名前や性質など)私も忘れちゃってます。

この絵の続き…
多分 目茶苦茶大きな魚を釣る事になるんだろうな!なんて思ってます。


[2893]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


2013/7/27 (Sat.) 05:28:55
おはようございます~

毎日暑いですね;
熱中症とかにはご用心ください

親父絵_いくらなんでも水着はないわ~
せいぜいこの絵くらいは着ていますよ^^
ちなみに背景は親父絵から拝借しました


暑中見舞いありがとう。
カズ公 2013/7/28 (Sun.) 12:02:20
こんにちは~ 
父親絵…家族で海とかプールに行くのか と思っていました。
(背景…少し判りにくいのですが、リビングのソファーかな?)

暑中見舞いありがとう。 七夕絵 逃がしたけれど 暑中見舞い?残暑見舞い?は描かなければ。
___________________

熱中症…私の場合 とても注意が必要
草刈とか家の横の川の土さらいなどで、暑い時期にどうしても力作業が必要になっています。

氾濫する川…この夏の時期だけ(渇水により)川に水がなくなります。
川のドブさらいが出来るのは、暑い この時期だけ。

仕方なく、土嚢袋を用意して ドブさらい(土を土嚢に入れて)市の処理場に持っていく作業。
昨日と今朝 土嚢袋で20袋を さらい上げています。
(コレ私の悩みの種 自治会を通じて市に回収をお願いするのですが、)市の回答はカラの土嚢袋を持ってくるだけ。

土砂の堆積問題をうちあげて、土砂の回収をお願いしても、市とか自治体の言い分は決まって「予算がないので土砂の回収は難しい」の一点張りで、

カラの土嚢袋75袋の意味は…
「そんな事 知らん 知らん カラの土嚢袋を やるで 自分達で何とかしろ」のメッセージと受け止めています。
(話が長く愚痴愚痴になるので ココまで 後日 写真投稿しますね)


[2892]暑中お見舞い申し上げます

総ステップ数: 12197 /所要時間: 04:53:15 /アンドゥ: 499 /リドゥ: 5 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 21
自由曲線: 12127 /直線: 49 /曲線: 1 /バケツ: 6 /コピー: 9 /拡大回転: 5
鉛筆: 10157 /ブラシ: 715 /エアブラシ: 41 /消しゴム: 1160 /1/4トーン: 1 /1/2トーン: 1 /指: 102


YUME 2013/7/25 (Thurs.) 22:58:36
DQ10でのアバター絵で失礼します。

P-日記 観ていて楽しい
カズ公 2013/7/27 (Sat.) 19:03:38
こんにちは 完成 楽しみにしています。

雑談…YUMEさんのP-日記(ほとんどレス入れてないけれど) 楽しみに観ています。
(ジョーの線画がカッコエェー)
風立ちぬ…(もう観たとの事)
23歳の姪っ子と観に行く予定で8月のお楽しみ。

見えない窓(教えて)
カズ公 2013/7/28 (Sun.) 11:39:39
Poo板のボタン 不可視状態 になる事ありますか?

「P-日記」(2012年11月18日)で読んだのだのですが、
新しいパソだったか javaのバージョンアップした後だったかに、
しい板で 窓切り替えボタンが不可視状態 になったまま 使って(心の目で見てクリックして)いる のレスをを読みました。

Poo板でも 同じ事(窓が見えない)ありますか?
_________________

そうそう それと(雑談の続き)「ヒーローズカムバック」単行本で買って「あ~る」の読みきり読みました。
「あどりぶシネ倶楽部」の単行本 私も持ってます。

Re:暑中お見舞い申し上げます
YUME 2013/7/30 (Tue.) 03:04:54
まだ途中絵状態ですが、↑の質問の返事です。
しぃ板は相変わらず窓と投稿ボタンが見えないのですが、Pooさんはそういうのは大丈夫です。
XPを使っていた頃はjavaのバージョンアップ後にコピー(移動、拡大縮小)ツールを使うとその後描けなくなるバグが発生して困っていましたが、7にしたら大丈夫になりました。

P日記、見てくださりありがとうございます。
「あどシネ」(←と敢えて言ってみる)は青春ものの良作ですし、自主映画に多少関わった経験があると特にたまらないですね~。
風立ちぬ、(それ程ネタバレはしていないつもりですが)楽しんで観ていただけますように。

線画が細かく丁寧に…
カズ公 2013/7/30 (Tue.) 12:18:22
加筆&質問の答えありがとう。
線画が細かく柔らかな感じになって素敵です。

Re:暑中お見舞い申し上げます
YUME 2013/7/31 (Wed.) 23:51:50
仕上がりました。
暑さ厳しき折ご自愛下さい。

Re:暑中お見舞い申し上げます
yayako 2013/8/2 (Fri.) 22:28:48
ステキ~♪着色きれいですね。

半漁人の村?
カズ公 2013/8/6 (Tue.) 23:15:44
完成おつかれさま。
ドラクエ10はプレイしていないので判らないのですが、色々と服とか着せ替えが出来るとの事
YUMEさんの絵の方…半漁人の魔法使い(なのかな?勝手な想像)の雰囲気と集落の雰囲気がステキです。

そちらのギャラリー(ゲーム絵コーナー)で、ドラクエ&FF絵 観ました。
ゲームのイメージをイラスト化してゲームの雰囲気を残しているのが流石だなって思います。
___________________

ドラクエは1から8までプレイしています(全て最後までクリアしている)
ファイナルファンタジーも半分くらいプレイしてます。FF4くらいからFF10までとFF10-Ⅱ
最後にハマったゲームはFF13で、プレイ時間が300時間超えになっていました。

YUMEさんの仕事…凄いや!
カズ公 2013/8/6 (Tue.) 23:17:02
YUMEさんの仕事…兔の眼→http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/index.php?pcd=321209000058

灰谷健次郎/作  近藤勝也/カバーイラスト  YUME/本文イラスト
_____________________

カバーイラスト/近藤勝也となっていたので…
ジブリアニメの中で(映画ではないのですが)「海がきこえる」が 私は特に良いっって言うか特に好きです。
最初に買ったレーザーディスクが「海がきこえる」でした。
(レーザーディスク本体購入と同時に「海がきこえる」を買った。
イラスト本「僕が好きなひとへ 海がきこえるより」や
小説「海がきこえる」や「海がきこえるⅡ アイがあるから」も小屋で眠ってます。

YUMEさんのページで読んだ仕事の話…
就職(採用)テストで「うる星」の絵を描いたとか、
収入面で「クリーニング屋」のパートより時給換算で安い など 色々な事があるようですが、
フーン凄いな~って思いながら読んでいます。

何を つたえたいのか判らなくなっちゃいましたが、お仕事頑張って下さい。


[2891]文字掲示板終了のお知らせ

カズ公 2013/7/24 (Wed.) 23:24:39
ページ運営初期より利用していた「文字掲示板」(再登録をしないと)7月末でサービスを終了するとの事で

再登録をせずに放置をする予定です。
(サービス終了と共に消去されるとの事)

7月末で終了する文字掲示板2枚↓
オールドタイマーるーみっく掲示板→
http://8302.teacup.com/kazukou1/bbs
オールドタイマー・ホームズ掲示板→http://8302.teacup.com/kazukou2/bbs


何処かに文字掲示板跡地を作る予定
カズ公 2013/7/24 (Wed.) 23:30:51
ティーカップ文字掲示板…最近は、ほとんど投稿レス無いですが、「お絵描き掲示板」を運営する以前は、文字掲示板がページ運営の楽しみでした。
るーみっく掲示板・ホームズ掲示板 共に バックアップを取り、掲示板跡地として残す予定。

掲示板跡地(バックアップ終了)
カズ公 2013/8/4 (Sun.) 17:13:32
文字掲示板の手動コピー終了しました。

何時掲示板が削除されるか判らず、絵板レスより文字掲示板コピー作業を優先しています。
(レスが遅れた言い訳)

手動コピー…掲示板をコピーすると、バグって言うのか(訳判らない物)やリンク切れアドレス
コマーシャルなどが置かれていて一つ一つ削除しながらコピーしています。

出来るだけレスの主旨を残したのですが、(誤字 脱字もそのまま残す)
ページのリンクも10年以上経ち、ほとんどがアドレス切れになっていたので、
仕方なく(リンクだけ外して)アドレスのみを表示してます。

最初は掲示板のコピーが面倒に感じていたのですが、
手動コピーの時、当時の文章を読んでリンクなどの確認を1つ1つ行う作業の中で、
懐かしさを感じ、結構 作業を楽しんでいました。
__________________

るーみっく掲示板(跡地)その1 新着1番~60番迄http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-46.htm
るーみっく掲示板(跡地)その2 新着順61番(2004年2月4日)~123番(2002年6月2日)までhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-45.htm

ホームズ掲示板跡地(メイン文字掲示板)その1 最新投稿~40件まで     http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-86.htm
ホームズ掲示板跡地(メイン文字掲示板)その2 最新投稿より41~80件迄  http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-85.htm
ホームズ掲示板跡地(メイン文字掲示板)その3 最新投稿より81~120   http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/8-35.htm
ホームズ掲示板跡地(メイン文字掲示板)その4 最新投稿より120から60  http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-84.htm
ホームズ掲示板跡地(メイン文字掲示板)その5 最新投稿より161~213  http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-83.htm


[2890]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


Hiro 2013/7/23 (Tue.) 23:42:18
カズ公さん、こんばんは。
特に暑中お見舞い用に描いたものではありませんが、らしい構図になったのでタイトルとさせていただきました 笑)

テレビの前を占領する二人・・・
どうやら我が家の女性軍はリビングをビーチと勘違いしているようです・・・・



また、なにか買わされそうです(今度は二人分?)

Re:暑中お見舞い申し上げます
カズ公 2013/7/24 (Wed.) 23:25:43
こんばんは~ 暑中見舞いありがとうございます。
(後日 あらてめて レス入れます)

リビングで水着ファッションショー とな。
カズ公 2013/7/26 (Fri.) 22:28:50
こんばんは~ レス少し遅れました。

リビングで水着のファッションショーを楽しむって極楽ですね。

>欲しいものリスト(7月2日のHIROさんのレス)

の中に 水着が入っていたんじゃないの?とか、 欲しいものリストの中に海水浴に行きたい!ってリストが入っていて、
海水浴に行くのに母・娘の水着を新調(HIROさんが買わされた)して、リビングで試着している!なんて想像しています。

それだと 続きは…海水浴になるのか?
続くのか?

hiroさん 教えてっ
カズ公 2013/7/26 (Fri.) 22:41:01
今(昨日と一昨日)文字掲示板のサービスが終了するとの事で、
文字掲示板の過去ログを手動コピーしています。(コピーして跡地を作る作業をしている)

るーみっく掲示板の跡地作成作業中に、2007年5月13日にhiroのハンドルネームでレスが入っている事に気が付きました。

偶然に同じ(hiro)ハンドルネームなのか Hiroさんなのか ドッチかな?
心当たりありますか?


[2889]ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/23 (Tue.) 22:23:14
暑中お見舞い申し上げます(=^▽^=)/

原版は600k超えているので縮小版を持って来ました^^;

体調に気をつけて頑張ってください(= ̄▽ ̄=)/

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/7/23 (Tue.) 22:34:08
トドラさん 今 いたんだ。(レス入れたら新しい絵が投稿されてた)

暑中見舞いの季節ですね。

キンキンに冷やしたスイカが食べたいです。
でも氷風呂には入りたくないなぁ。
___________________

トドラさんの暑中見舞いで記憶に残っているのが「焼酎見舞い」(05年夏)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-200.jpg
このネタをパクッて私も2011年に「焼酎とスイカ見舞い」描いてます。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2483.jpg


[2888]ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/22 (Mon.) 20:27:39
なんとか、お絵かき板が使えるように復旧したので
プライベート絵掲でお絵かき練習してます(=^_^=;


・・・・が、どういうわけか・・POO板でお絵かきができなくなってしまいました(= ̄д ̄=;

しぃ系の絵掲ではスムーズに描けるのに・・・
何か足りないのかなぁ?(^^;

Re:ばんわ~(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2013/7/23 (Tue.) 22:23:39
こんばんは 
Poo板…Win95とか98の頃に作られた絵板でバージョンアップが行われていないので、
新しいIE・java・OSになればなるほど 使えない事が多くなるようです。

Poo板の直描きはXPのサポートが終了するまでなのかも判らないです。




[2887]お久しぶりです(=^_^=;
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2013/7/14 (Sun.) 16:40:44
お久しぶりです(= ̄д ̄=;
実は、PCが死んだのでネット休止していましたーー;
今回やっと自作PCで復帰で復帰しました(=^_^=ヾ
自サバなんですが・・・サーバソフトを変えたので
リンクに(index.htlm)が無い場合は追加してくださいm(__)m
またよろしくです(= ̄▽ ̄=)/

知ってる人が少ないですが・・・
「キャッ党忍伝てやんでえ」のプルルンです(=^_^=;
ちなみに、竜の子作品です。

リンク はりかえました
カズ公 2013/7/14 (Sun.) 22:22:07
久しぶりです リンクはりかえました。
(後日 あらためてレス入れます)

また よろしく。
カズ公 2013/7/15 (Mon.) 23:00:46
こんばんは トドラさんの前回の投稿は2010年3月2日だったので、3年4ヶ月ぶりの投稿ですね。

オリジナルキャラの投稿が主で、
版権物の投稿になると…2005年頃までさかのぼっちゃう。実写版ハニーとかウルトラマンマックスや珊瑚→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-157.jpg
キャッ党忍伝…見たことないです。

また 宜しくお願いします。


[2886]暑かですね♪
*アップロード画像


だっちゃん 2013/7/14 (Sun.) 12:58:22
萌え萌えしてみた・・・(ーー;)
ぬぬぬ・・・

黒猫ちゃん
カズ公 2013/7/15 (Mon.) 22:49:32
こんばんは~ 暑中見舞い ありがとう。

萌え萌え…ニャンニャンなさって下さい。

小さい胸を真ん中に寄せて精一杯頑張る黒猫ちゃん
ニャンニャン 萌え~~~ 萌え~~~
_______________

鈴鹿の方…先週より急に暑くなっています。
ニュースでも熱中症でにより救急車で緊急搬送のニュースで賑わっています。

来週(7月20日)…職場の駅伝大会。私は職場で世話人をしています。
(上部団体からの指示で)1チーム作ってくれと言われて
走る人8名補欠2名スタッフ2名を無理矢理選出
熱中症にならなければ良いけれど 上部団体は何を考えているのか?って思っちゃいます。


[2885]七夕
*アップロード画像


2013/7/5 (Fri.) 22:48:54
こんばんは~

去年線画まで仕上げていたのに、塗りが七夕に間に合わなかった一枚です^^;

アニメ塗りと水彩塗りの中間っぽい感じかな


今日は七夕
カズ公 2013/7/7 (Sun.) 16:40:28
こんにちは~ 今日は七夕ですね。
(下の七夕絵 間に合いそうになさそう)

浴衣?着物で古風な感じの娘 何を願うのでしょう?

yayakoさん所の七夕絵を観て笑っちゃいました。
貧…気にしてるのか 気にしてるんだ。


[2884]星に願いを…エコロジーとか交通安全

総ステップ数: 546 /所要時間: 00:47:25 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 517 /ボックスフィル: 14 /拡大回転: 4 /移動: 11
鉛筆: 510 /消しゴム: 21


カズ公 2013/7/5 (Fri.) 11:38:00
七夕が近付いたので お星様に 勝手な願いを!
(スカスカなラフ絵のまま 投稿しています) 多分 後日 加筆すると思う。
_________________

星に願いを…エコロジー(脱原発・脱炭素社会って言うか・地球環境の現状維持)
以前(約2年前)の私の考えは、「大事なのはエコノミーよりエコロジーを優先させる事」だったのですが、(コスト的に割に合わなくてもエコロジーを進める)
考えが大きく変化して、「エコロジーを優先させながらエコノミーを考える事」に変化しています。(コストを考えながら より良いエコロジーに進化する)

理由↓
利益度外視をしたエコロジーでは、実行する数が(人数)少なく (国内全体とか地球規模)で見た場合の効果が少ない。
コスト的に利益が見込めるのなら、エコロジーを実行する数(人数)が増え、全体(国内全体とか地球規模)で見た場合の効果が大きい。

星に願いを…交通事故減少を強く願う
アイサイト バージョン2が登場して2年(正確にはもう少し前から)この数年で自動ブレーキ搭載車が増えました。
軽四にも装着可能車があり選択(装着)率は60%と引っ張りダコなようです。

星に願いを…交通事故減少を強く願う
カズ公 2013/7/5 (Fri.) 12:01:56
HIROさんyayakoさんの絵 レス遅れてます。後日入れます。
______________

多分 この先数年は、自動ブレーキを装着出来る車を買う(希望する)人が増え、
自動ブレーキを装着出来ない車は購入対象から外される可能性が高くなってくると思います。
(ある意味 自動車製造会社の技術力とか電子部品会社とのタイアップなど総合力で販売台数が決まってくる)

先日 我が家から直線距離で4km程度の地点の(三重県亀山市川崎町)高速道路で観光バス?高速バスの
運転手が脳溢血だったか心臓発作で意識不明になり、それに気がついた女性の乗客の とっさの判断で横からハンドル操作をして
他の乗客がサイドブレーキを引き事故を起こさず路肩に停止した 事態が起きました。
バスの運転手は 意識を回復せず 残念ながら 亡くなったとの事ですが、
大事故に至らなかったのは不幸中の幸いだったと思います。

車線逸脱防止装置・自動ブレーキがバスや大型トラックに来年秋より装着義務化されるが、来年と言わずに早速って思う。
数年先には 大型トラックだけでなく、乗用車(軽四)を含め全ての車に自動ブレーキが装着される時代が来ると思うし、
それ(全車自動ブレーキ・車線逸脱防止装置装着)により 悲惨な死亡事故をなくすだけでなく、大幅な事故防止が出来る。

そんな時代は…車の強制保険・任意保険の値段(今は事故が多くとても高額)が極端に安くなる 良い時代になるかと。

星に願いを 再生エネルギー…
カズ公 2013/7/7 (Sun.) 16:31:28
今日は七夕 描画アニメから続きを描こうとしたけれど、描画アニメが壊れているみたいなので、画像より続きを描きます。

大震災から2年チョット経ちました。

2年経っても いまだに 原発の再稼動だ イヤ廃炉だ と すったもんだ していますが…
再生可能エネルギー固定価格買取制度が出来て、コスト的に利益が見込まれるようになり、
メガソーラーや大規模風力発電所が多く建設されるようになりました。

ルーフソーラー(家の屋根にある一般的なソーラーパネル)よりメガソーラーの建設ラッシュになってます。
(ある程度メガソーラーに任せて良い感じ)
__________________

社会構造を大きく変化させるには、2年の年月は まだ短いのだと思います。

基本的には地球環境の劣化速度を遅くする・出来るだけ今の地球環境を維持する事が大切。
(エコロジーとか脱炭素社会だと)

再生可能エネルギー固定価格買取制度…とても高額な買取制度
太陽光パネルにおいて、1kwh42円とか38円で買取されていますが、とても高額な買取制度の為メガソーラーの建設ラッシュになり
数年後に破綻とまではいかないが、3年~5年後には1kwh30円程度に低下して、10年後には固定価格買取制度が終了する!なんて考えています。
(今の一般家庭への販売価格20円程度より安い買い取り価格になり、事実上の固定価格買取制度が終了する)

太陽光・風力・地熱・小水力など沢山の発電方式がありますが、それぞれで頑張って発電量が増えたら良いな。

石油の値段…
ガソリン…円安で1リットル150円程度になっています。この先 石油の枯渇により極端に値段が高くなる!って言われていますが、
少し疑問 極端に高くなる(極端な円安が起きない限り)1リットル200円を超える可能性は少ないと思います。
理由は、火力発電で、石油→石炭や天然ガスへの移行とかエコカーの登場により石油そのものの使用量が減っているから。
(日本だけでなく、アメリカなど海外でも天然ガスへのシフトが進んでいる)

もしガソリンが200円を超える状態が続けば自動車は一気にガソリンが不要な
LPガス車・天然ガス車・電気自動車・プラグインハイブリッドの販売が増えて、
ガソリンが不要な時代が来るのが早くなる!って考えています。

脱原発…
再稼動をする原発があるかも判らないですが、これからの再生可能エネルギーが増加する速度は急増して、
原発再稼動の実質的コストは高額なので、沢山の原発が再稼動する事は考えにくいと楽観しています。

このまま再生可能エネルギーでの発電量が増えれば…
不安定な太陽光・風力発電が増えると、10年とか15年後には今まで以上に充電って言うか 蓄電池(家庭用・業務用)の重要性が増してくると考える。
(揚水発電を増やせばよい と言う案もありますが、揚水発電のエネルギーロスは大きいので高効率蓄電池の必要性が高くなる)

織姫と手をつなぎたくなって…
カズ公 2013/7/7 (Sun.) 22:53:12
イメージがまとまらない。
実は 書いている最中に 織姫と手を繋ぎたくなっちゃった。

イメージが空中分解しています。

七夕過ぎちゃいますが、完成まで もっていきたいな。


[2883]クリスタル マーメイド
*アップロード画像


yayako 2013/7/2 (Tue.) 22:09:42
こんばんは~♪
色んな材質の質感に挑戦です。
上手くいかなかったけど~。(笑)

Re:クリスタル マーメイド
カズ公 2013/7/6 (Sat.) 22:47:16
こんばんは~ きれいな絵を観て レス入れたかったけれど他の事を優先していてレス遅れました。

今日は私が新入社員になった頃の先輩が退職をしたのを祝っての(2週続き)飲み会で、アルコールが残ったままのレスになります。

素敵な人魚さんです。
>上手くいかなかったけど~

イエイエどうして こんな透明感のある絵を描けるる人って滅多にいないと思いますよ。

人魚だけでなく、熱帯魚や海草を含めて光がキラキラしてクリスタルの雰囲気しっかりと出ています。


[2882]帰ってきました
*アップロード画像


HIRO 2013/7/2 (Tue.) 05:21:25
お久しぶりです。

時差ボケから未だ醒めず、こんな時間の投稿となってしまいました。

下のPCの記事を読みなんか懐かしい思いに浸ってしまいました。
私がPCを初めて購入したときは、まだMS_DOSでフロッピーを入れてOSを立ち上げていたのを思い出しています。

絵は帰国後、我が家で遭遇した最初の様子です。
深夜帰宅しリビングに入ると風呂上がりの娘がこんな格好で床に・・・

『あっ、今帰ったんだ。今ならお風呂入れるよ』
って、他になんかリアクションのないものなのでしょうか・・・・

しばらくこちらにいますので、またお邪魔いたします。

エッ 本当なの? コレはナイっしょ
カズ公 2013/7/2 (Tue.) 12:33:15
こんにちは~ 今週は遅番勤務で出社前のレスになります。

絵をパッと見た時、菖さんの絵かな?なんて思いました。
(使用するソフトとパソがが同じ?なのもありますが、
HIROさんの絵が、菖さんの絵に大きく影響しているのだと勝手に想像しています。

色っぽい絵ですね~ 暴露絵・暴露レス 大歓迎です。

リビングで こんな格好 エッ 本当なの? 信じられない コレはナイっしょ って言うか
コレはクラクラってくる程 色っぽいですね~
(題名を「お帰りなさい」ってするべきなのですが、エッ本当?って気持ちが強くて こんな題名になっちゃいました)

過去レスで印象的なレスが
>“俺の娘がこんな色っぽいわけがない!”

だったのですが、イエイエどうして 十分に色っぽい←ココ特に強調。
________________________

HIROさん 娘さんのネタを題材にする事多く、前回の投稿も娘さんの絵で夏でしたね。

その時のレス↓
(Hiroさん)>家でボケ~っとしていた娘を材料にして (笑

(カズ公)>エッ この絵って 菖さんの模写なの?って感じです。(菖さん 自宅ではこんなラフな服を着てるんだ)
(そして、車のチョークとか暖機運転 プールで泳ぐ レスを入れています)
_______________

パソコン…MS_DOSの時代から との事(DOS/Vとかも含めて16ビット時代なのかな?)
どの辺りなのか(Win95以前の事だと)20年近く経っているのかな?(パソコンと言わずにマイコンと呼ばれた時代から使用していたりして)
なんて想像してます。

XPが出た頃(2001年)には不安定で遅かったけれど、
2001年以前に比べれば、かなり安定&高性能化(CPU:1Ghz メモリ:64mb HDD:20Gb前後)していました。

私が最初に買ったパソは97年式のNECラビィでした。
(OS:Win95 ・CPU Pen MMX150Mhz ・メモリ:32Mb+32Mb(増設)合計64Mb HDD:2Gb)

当時のNECは Win95と言いながら、Win95に準ずると言う意味で、
細かい部分(コネクタなど)Win95規格から外れた部分も多かった事を思い出します。 

Win95時代は、CPUの能力が低い(ペンティアムⅡ前のCPUで150Mhz)のと、HDDの容量が少ない(最大認識が2GBまで)のに苦しんでいます。

Re:帰ってきました
高岡 俊哉 2013/7/2 (Tue.) 17:17:17
こんにちは。

>俺の娘がこんな色っぽいわけがない!

うーむ、確かに、どこかの某小説作品で聞いたことがあるようなセリフですね。  (^_^;)

娘にたかられそうです
HIRO 2013/7/2 (Tue.) 22:38:19
こんばんは~

長文での返答恐れ入ります。
高岡さんもつっこみ、ありがとうございます。

今日私の携帯に、このイラストとともに『欲しいものリスト』が届いていました。

>パソコン…MS_DOSの時代から との事(DOS/Vとかも含めて16ビット時代なのかな?)
1号機はEPSONの20Mhz(当時最速)フロッピー2スロットのものでHDDなんてもちろんついてません。OS、アプリはその都度フロッピーで読み込みオンボードメモリーに駐在させて走ら(歩か)せていました。
ちなみに、OSはWindows前のものなのでワンアプリ、フル画面(黒い画面に緑の文字_ちなみにモニターは白黒)でした。
まあ、当時はマウスもなく、アプリはキーボード操作のみだったので、現在でもショートカット操作(何故か昔とあまり変わっていない)が自然にできるのは、DOS世代の特権かもしれませんね。

では、またお邪魔させていただきます。

Re:帰ってきました
2013/7/5 (Fri.) 23:03:20
七夕絵投稿のついでに一言_

リビングの横に風呂場があるのだから_この光景は必然ではないかと(^^;

というか_帰宅しそうな時間にすぐにお風呂に入れるようにと気遣った娘の優しさがわからないのか!?  ←ウソ

高岡さん HIROさん 菖さん レスありがと。
カズ公 2013/7/6 (Sat.) 14:50:24
>俺の娘がこんな色っぽいわけがない!

(最近のアニメとか流行に結構疎いので知らなかった)
このレスの後に本屋さんで単行本(漫画)「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を見つけて
アッ (HIROさんがレス入れたの)コレだぁ~
って手に取り買って(全4巻)読んでます。(最初1巻だけ買って、面白くて後の3巻 イッキ読み)
______________

>娘にたかられそうです

たかられる のも楽しみの一つ?と思っているフシが感じられますね(菖さん もう一丁 おねだり OKなようです)
パソを Win以前から使っているとは 凄いや。それと、親子で絵板を賑わせてくれて 感謝 感謝。
_________________

この絵の後 多分 菖さんのブログに何か描かれていると思っていました。
ブログに綺麗な絵や面白いレスをニヤニヤしながら読んでいます。

家の間取りが不明なので判らないのですが、脱衣所あるでしょ。
って言うか リビングで バスタオルを外して下着を着けるの?興味津々?

リビングで涼んだ後、脱衣所に戻って下着を着ける(風呂の中からHIROさんが着替えをコソッと覗いている)とか
リビングで涼んだ後、脱衣所に戻って下着を着ける時、HIROさんが風呂から出てきてバッタリ
などムフフな事を色々と想像しちゃいます。

Re:帰ってきました
高岡 俊哉 2013/7/7 (Sun.) 10:26:28
こんにちは。

そのほかにも、

「私の息子がこんなにボケるわけがない」
「俺のギャグがこんなにサブいわけがない」

           など、いろいろなネタがあるようです。  (^_^;)ゞ

MS-DOS(追記)
カズ公 2013/7/11 (Thurs.) 22:44:23
MS-DOSって(直接)使った(操作した)事ないって思っていましたがよーく 思い出すと、
ファイルシステムがNTFSになってFAT16とかFAT32を使わなくなり不要になりましたが、
HDDの領域設定などで使ってました。


[2881]絵板展示室43完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2013/7/1 (Mon.) 12:04:09
更新のお知らせ…絵板展示43が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入り下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-54.htm

いつの間にかパソコンの製作や改造が不要な時代になってる!
カズ公 2013/7/1 (Mon.) 12:04:58
来年に OS:XPのサポートが終了するとの事で、この10年間+α を振り返ってみました。

XPが出たの…2001年だったかな?

XP以前のOS(Win95とかWinMeなど)は、今と比べて極端に能力が低く、そして性能向上が日進月歩の状態でした。
私が通常使用するのに、能力的に満足できる状態でなく、度々パソコンの演算終了に待たされる状態(常に砂時計が回っている)
そして、作業中にリソース不足やメモリ不足でフリーズする事が多発していました。
(Win95は、ハード的に搭載メモリーが64Mbと少なかった・WinMeはソフト的にリソース不足に陥り易かった)

XPが出た当時は…(私の場合、01年6月にOS:WinMe・CPU PenⅢ1Ghz・メモリ512Mbで使用)
CPUの能力向上が早く、PenⅢ1Ghz前後が主流の時期で、主流パソのメモリーで、128mb
高性能パソだと(WinMeのメモリ認識限界いっぱいの)512mbだったと思います。
____________________

私が最初に使ったXPは(2002年6月24日にインストール)
それまではMeを使用していたのですが、HDDの容量(40gb)が少なくなり、HDDの増設(80Gb)のついでに、
バルク品のXPを13800円で買って使用するようになったのが最初です。

私のパソの説明(01年6月~02年11月)↓
HDDの増設(40GBの内蔵HDDがパンクして80GBHDDを増設→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/hdd2.htm
WinMeをWinXPへバージョンアップ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/winxp.htm
WinMeとXPのディュアルブート→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/xp4.htm
USB2,0&拡張カードの取りつけ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/usb.htm
ビデオカードやTVチューナーカードも取り付けましたが、ページアドレスは省略します。

XPが出て、認識メモリーがMeの512Mb→4Gbと8倍のメモリー認識が出来るようになり、
Meで頻繁に起きたリソース不足も解消されるようになりました。
(私の使用環境の中で、初の満足できるOSとなった)

XPが出た当時は、CPUの速度が1Ghz程度では、操作中にモタモタしたり、USBの高速度化(USB2,0)・HDD(40GB)の容量不足などにより
CPUの交換・USBカードの追加・HDD(80GB)増設・Me→XPへのOSの交換などなどパソのフタを開ける事が日常茶飯事の事でした。

HDDの増設やOSをXPにする事で、リソース不足でフリーズする事や、ファイルの保存先に困る事は無くなったのですが、
02年9月頃にはパソの能力に限界を感じて新しいパソを組む必要性を感じるようになっています。
_____________________

02年9月私なりの低額で高性能パソを組みたくなり、主に中古部品や01年のパソ部品を使用して7万円弱でパソを組み立て。
(旧パソのHDDとビデオカードを使用・マザーボード・CD-ROM・本体・電源・フロッピーディスクはオークションで中古部品)
新品を使用したのは、メモリーとCPUのみ。

最初は CPU:Pen4 2,4Ghz メモリー:1500Mb HDD:80Gbで作成。
後でビデオカードの交換や、HDDを増設してRAID-0で高速化 他にもIEEE1394カード・USB2,0カード
・SCSIカード・ビデオキャプチャカードなどを増設しています。

02年9月に組み立てたパソコンは、、06年10月までの4年間使用しています。
__________________

06年10月にコア2ディユオと言う高性能CPUが出たので、パソコンを組み立てて
今でもそのパソコンを使用しています。↓

CPU…Core2DuoE6300(1,86Ghz)
メモリー…2Gb(DDR2-800 1Gb×2枚)
HDD320GB
OS:Win XP (Vistaの体験・試験もしています)
ビスタ…使えるのですが、XPの方が使いやすく今でもXPを使用。

2006年以降もパソの能力向上は大きいですが、CPUやメモリーの能力にある程度満足出来て、
ほとんどパソのフタを開ける(パソの改造をする)事が不要になっています。

2010年にビデオカード(グラフィックボードとも言う)を交換とモニターを交換したり、
モニターを大型化したのみで今でも使用。

OSの方でWinのバージョンアップなどを自動的に更新される時代になり、
いつの間にかパソコンの製作や改造がほとんど不要な時代になってる!

10年以上XP使っているので XPに慣れて 他のOS使いたくない。
この(06年に組み立てた)パソの環境に満足しているので、XPのサポート終了まで使い倒す予定。


[2880]ごぶさたしてます。
*アップロード画像


baruto 2013/6/23 (Sun.) 23:10:40
こんばんは。そして多分お久しぶりです。(^^)
蒸し暑い梅雨時には、一汗描くのもいいかと思い描いた作品を投稿します。
削除対象に価するお絵かきですが、poiとかrunakoubouとかHNを多用する愚か者の行為とあたたかくみまもっていただけるとうれしいです。
でも、ほんとうにまずかったら削除してくださいね。
では、これからも時々お邪魔しますのでよろしくです。

久しぶり
カズ公 2013/6/24 (Mon.) 22:14:39
こんばんは~ セクシーですね~

削除するなんて とんでもない。
____________________

過去絵サクサクっと探しました。↓

前回の足跡は2011年8月(残暑見舞い)の事。→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2481.jpg
元の絵をPoo本家のリアル板でみつけました。
ルナ工房…インフォサービス終了残念です。

他にも沢山 素敵な投稿絵…
2010年秋→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2253.jpg
2010年夏→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2234.jpg
2009年夏→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1875.jpg
09年5月11日 膝の1回目手術直前(入院日の早朝)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1761.jpg
09年年賀絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1642.jpg

絵をパッと見た時…
カズ公 2013/6/24 (Mon.) 22:20:01
この絵を最初 パッ と見た時、poiの文字が浮かびました。
(こんな絵が描けて ココに投稿する人 他に知らない)

その後で作者名を読んでbarutoって誰?
Poiさんじゃないの?って感じ。
絵柄とか絵の臭いって残るものだと。


[2878]HINAGIKUさんからカズ公さんにメッセージが届いています!
*アップロード画像


カズ公 2013/6/18 (Tue.) 09:52:58
ヒナちゃんのセミヌード。
練習絵板にsyouさんが投稿した絵が面白かったので こちらにペッタン。
_________________________

レスをそのままコピーしてます↓

syou 2013/6/13 (Thurs.) 21:56:24
こんばんは~

HINAGIKUさんの塗り絵ありがとうございます♪

でも、HINAGIKUさん、貧乳発言にちょっと_怒ってるようですよ^^;


ヒナちゃんのセミヌードだぁ~
カズ公 2013/6/13 (Thurs.) 22:12:46
こんばんは~

絵を パッ と見た瞬間に ガッハッハ~と笑ってしまいました。

エッ胸って 置き忘れる事って出来るんだ。

ヒナちゃんのセミヌード とっても可愛いです。

ぬりえ…jpgになっちゃいましたが、あと1回加筆する予定です(まだ未完成だと思う)
完成したら そちらにお持ちしますね。

絵板契約更新完了。(10回目の振込み)
カズ公 2013/6/18 (Tue.) 10:12:04
メイン絵板 (年間契約1000円)の更新が無事完了しました。

2年前の絵板契約ほどではないのですが、 毎年 毎年 契約更新が遅れて ハラハラしてます。
二年前の状態→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2443.jpg

今年は、振込みは早かった(3週間前)のですが、入金報告フォームでの振り込み完了連絡を忘れていて、
絵板契約終了2週間前のお知らせが届いて 慌てて 6月9日に 入金報告フォームを入力して
6月16日に契約延長の連絡が入りました。

Poo板…毎度 毎度 更新サービスが悪いって思っちゃいます。
__________________

絵板運営…2004年より運営して、9年経ちました。
環境変化が大きいですが、まだまだ 続けられそうです。


[2877]ナイチチ
*アップロード画像


カズ公 2013/6/16 (Sun.) 22:14:39
練習絵板に ヒナちゃんの綺麗な線画が置かれていたので
かっぱらって ぬりえ。
線画:菖さん 塗り:カズ公。

ヒナちゃん とっても お利口です。 胸に行くはずの栄養が みんな頭の方に行ってしまったんじゃないの?
_______________________

暑くなり、自転車通勤休止しました。(雑談)
自転車…年間の走行目標1000kmに対して、実際の走行距離734kmでした。

4月にパンク修理(タイヤとタイヤチューブの両方を)交換したのですが、
タイヤに(長さ80mmと結構長い)亀裂が縦に入っていて、気が付いたのは交換直後だったのですが、
バーベキューの準備などで忙しく、クレーム修理を5月後半に終らせています。
このまま9月後半まで自転車に乗る予定ナシ。
来年(2013年9月~2014年8月)こそは年間1000km乗れるかな?

[2876]6月
*アップロード画像


七星剣 2013/6/11 (Tue.) 22:10:14
今晩は�・、カズ公さん! 七星剣です。
今月のイラストが今月の初め頃完成してたので、投稿します!
今の時期にピッタリです!!
それでは、この辺で…。

梅雨ですね
カズ公 2013/6/11 (Tue.) 22:19:41
こんばんは~ 雨の日の外出 梅雨ですね。

ジメジメとした梅雨 ゆううつ に感じる外出も
気持ち一つ切り替えて 楽しい雰囲気にしたいです。

動かない台風(3号)…日本の上空で停滞するそうなので、大雨とか心配です。



[2875]蛍
*アップロード画像


yayako 2013/6/4 (Tue.) 23:30:41
カズ公さん、こんばんは♪

今月は蛍です。
小さい頃は近くの川にいっぱいいて、とってきて家で放して遊んだりしました。
良い思い出です。

Re:蛍
幸徳 2013/6/6 (Thurs.) 21:47:19
yayakoさん、こんにちは~~

とっても懐かしく、優しい気持ちになれる素敵絵!!
近くの川でみれたんですか?
わたしは蛍を見に家族旅行で山梨の昇仙峡に行った記憶が。
はぅーー懐かしすぎますーーー

蛍の里
カズ公 2013/6/9 (Sun.) 17:21:33
こんにちは~

浴衣のシルエット素敵ですね。
_______________

10年以上前の自転車での通勤経路(今は新しい道が出来)で、遅番勤務の時、自転車で帰宅をすると 沢山の蛍を観る事が出来ました。
私だけの楽しみって思っていましたが、
最近 蛍の里 として整備され、駐車場などが出来ています。

蛍の里↓
http://teru172.com/A12/genzi/hotaru.html


[2874]yawara
*アップロード画像


幸徳 2013/6/4 (Tue.) 18:53:41
カズ公さん、こんにちは。
浦沢先生作品・・・自分はアニメのYAWARAとアニメのマスターキートンです。
残念ながら当時はビデオテープ。ビデオデッキがこわれたときにテープは捨ててしまいました。

Re:yawara
yayako 2013/6/4 (Tue.) 23:35:15
幸徳さん、こんばんは♪

YWARA大好き!テレビで面白かったので後にコミックも買いました。
マスターキートンも大好き!
ストーリーが壮大ですよね。
キートンの娘が登場したとき「あ、YAWARAちゃんだ」と思いました。(笑)

Re:yawara
カズ公 2013/6/9 (Sun.) 17:10:44
こんにちは~ レスかなり遅くなっちゃいました。

幸徳さんの絵を見て、YAWARA!の本を引っ張り出して パラパラと見てました。

YAWARA! 単行本を買っただけでなく、私もビデオ録画した くち です。

最近 ほんの少し絵板から離れていましたが、 絵 描きたいな~

Re:yawara
じろう 2013/6/11 (Tue.) 09:16:01
ご無沙汰しております。浦沢作品は好きです。20世紀少年も私は良かったなあと思っています。
女性は魅力的でしたね、富士子さんがとくにすきだったかな。

あれから10年…
カズ公 2013/6/11 (Tue.) 22:43:22
じろうさん 久しぶりです。
じそうさんの絵を初めて見たのは03年の2月頃だったので、
あれから 10年以上経ちました。
10年経って ロボット検索 一段と凄い能力って言うか進化は凄いです。

今 振り返って 考えると 小さな出来事だったと思います。

絵板&お絵描き交流 まだまだ続けます。


[2872]どっちかな?
*アップロード画像


2013/5/28 (Tue.) 20:37:34
こんばんは~

ひさびさに Illustrator 作品(ちょっと妖艶要素も^^)です。

さて、彼女はストッキングを履いてる?脱いでる?_カズ公さんはどっちだと思いました?

Illustrator & Photoshop CS6_このコンビは最強だわ!


Pull
カズ公 2013/6/2 (Sun.) 22:36:54
こんばんは~  (絵は29日に観たけれど)レス少し遅れました。

片方の足にサンダルを履いて 脱いでいるのか履いているのか 答えはドッチ?って
さも 思わせぶりな 誘惑とか イメージが浮かび上がっちゃいます。

イメージ的な擬音なら シュルッって音が聞こえそうです。
_____________________

絵をパッと観た時、ブラウスの下からチラッと見える水色のヒモに目がいっちゃいました。

セクシーな おみ脚 上の方が気がかり (上の絵を後日投稿するとか、何処かの絵板に上の絵があったりして)

上の方で 誰かが何かをしている! なんて 想像しちゃダメですよ。


シュルッって擬音は勿論 水色のを「Pull」ですね。

Re:どっちかな?
yayako 2013/6/4 (Tue.) 23:37:57
きれい~~♪広告の作品みたいです。

>Illustrator & Photoshop CS6_このコンビは最強だわ!

そうなんですか。syouさんのされることは奥が深いなあ。


[2871]仕上がりました。そして似てない;;;
*アップロード画像


幸徳 2013/5/24 (Fri.) 19:18:41
こんばんは。
ここ1週間、狭庭ですが毎日草むしりと枝切りをしています。
今年は父が忙しく草むしりに参加しないため、主力が私と母。
とにかく梅雨入り前に風の通る庭にしたいです。

完成 お疲れ~~
カズ公 2013/5/25 (Sat.) 23:28:23
完成 お疲れ様。

赤い服を着た双子になりましたね。

枝きり… こんなに切って 大丈夫かな?と思う位に
スッパリと切った方が 後で良かったと思う事が多いです。

この時期の 雑草… 1週間後に伸ばすと 予想以上に成長が早く伸びてしまい困りますね。

6月7月の草刈は、暑さ対策で早起きして刈っています。
AM5時起床→食事→AM6時半頃より草刈→AM8時半~9時半頃に草刈終了&草を袋に詰め込む→
刈った草を市の焼却施設へ搬入→AM10時半頃焼却施設より帰宅して草刈終了が私のパターン


[2870]今月のイラスト
アップロード画像


七星剣 2013/5/19 (Sun.) 23:29:43
今晩は&久しぶりですカズ公さん、七星剣です。
今月のイラストは、1日に完成していたのですが、色々と忙しく投稿できずにい結局今日になってしまいました~(^^ゞ
さて、今月はカーネーションを描きました!まあ~最も12日が母の日だったので、なんとなく描いてみました。
それでは、この辺で(^o^)/
余談ですが、僕アメブロとmixiの日記やってます。
P.S 先月のイラストは結局ここには、投稿できませんでした(;>_<;)

母の日
カズ公 2013/5/22 (Wed.) 12:42:52
こんにちは~ 今月は母の日って事で
カーネーションのプレゼント。

今年の 母の日のプレゼントは…
例年なら、靴下とか服などをプレゼントするのですが、
ショートケーキを買って 皆で食べただけの小さなイベントだけとなっちゃいました。

大事な母…元気だと思っていたのですが、老化が進行して医者に通うことがおおくなっています。
最近 物忘れが多くなったので、脳のCTを撮った所、(少し水が多くなっている との事で)様子見な感じです。

母…出来るだけ大切にしたい 長生きして欲しいです。


[2869]おかえりなさい^^
*アップロード画像


2013/5/14 (Tue.) 04:02:04
幸徳さん、おかえりなさい。

また、楽しみましょう!

ただいまです^^
幸徳 2013/5/15 (Wed.) 17:50:26
ありがとうw
はい。楽しみましょう~~

イラスト…優しそうで、快活そうなお嬢さんだ~~
髪に手を行くしぐさが自然~~
菖さんの描く絵は髪がいつもふわっとしてて軽そう~

Re:おかえりなさい^^
幸徳 2013/5/15 (Wed.) 21:34:59
わたしがリアルに髪の毛をかくととても重そうになってしまいます。

半袖の季節
カズ公 2013/5/15 (Wed.) 21:59:25
こんばんは~ 半袖の季節がやってきましたね。
昨日は 私が住む隣の市(亀山市)で32度を記録したそうです。
(昨日 今日と仕事していて暑かった)

半袖の女子高生が興味深そうに そして少し照れて髪の毛をなでながらコッチ見てる感じが素敵ですね。



[2868]メダロット

総ステップ数: 3871 /所要時間: 00:51:21 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3870 /移動: 1
鉛筆: 3793 /消しゴム: 77


幸徳 2013/5/13 (Mon.) 18:53:32
何回見ても面白いです^^

Re:メダロット
幸徳 2013/5/13 (Mon.) 19:08:44
イッキがメタビーのほうを向いてないのは背中合わせのイメージだからですw

背中合わせで
カズ公 2013/5/14 (Tue.) 22:49:14
こんばんわ 背中合わせで 戦っているのかと思いました。
背中を任せて戦う≒後ろ(自分の弱点)を任せられる(信用できる)のだと。
30分アニメ…最近 ほとんど観なくなりました。
金曜ロードショーなどで、アニメ映画がテレビ放送されるとDVDで買っていても、
テレビ放送を観ちゃいます。

Re:メダロット
幸徳 2013/5/15 (Wed.) 17:53:04
そうなんです。お互いに背中を任せられる関係・・・なんです。

ただ…メダロットはメダロッターがメダロットに指示をして敵を倒すという話なので同じ敵を見てないのは変かな?とふと思ってしまいました。

イメージイラストなのでこれでOKかな?と思いました。


[2867]エリカの丘の物語

総ステップ数: 2858 /所要時間: 00:38:12 /アンドゥ: 22 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2859
鉛筆: 2772 /消しゴム: 86


幸徳 2013/5/12 (Sun.) 23:09:29
途中保存
左:::クララが似てない:::

Re:エリカの丘の物語
カズ公 2013/5/14 (Tue.) 22:43:39
エリカ丘の物語…毎度の事ながら 知らないです。←スマン

二人の女の子が 見つめあう。 完成を楽しみにします。

Re:エリカの丘の物語
幸徳 2013/5/15 (Wed.) 17:55:22
双子ちゃんのなのです・・・内気なエリゼと活発なクララの物語・・・
クララがあまりにも似なかったので別の物語のようで・・・どうしたものかと・・・

Re:エリカの丘の物語
幸徳 2013/5/15 (Wed.) 18:41:49
表情修正…でもなんか似てません・・・双子なのでお約束通りいれかわっちゃうのです。



[2866]千尋・・・
*アップロード画像


幸徳 2013/5/8 (Wed.) 08:45:36
千と千尋の千尋の髪を結うシーンの模写です。
このカットの千尋がとてもかわいいです。

背景がなかったので水彩風に色を付けたところ・・・忍びが髪を結っている場面にしか見えない・・・

ご笑納ください^^;

Re:千尋・・・
カズ公 2013/5/11 (Sat.) 15:46:25
こんにちは
髪の毛を かきあげたり、結ったりするシーンって 腕が上になり、動きとか仕草を感じやすいですね。

背景…暗い場所のような感じで千尋の服も暗い緑色なので、 忍び のように見えるのかも。 

Re:千尋・・・
yayako [Home Page] 2013/5/13 (Mon.) 09:53:24
幸徳さん、復活ですか!嬉しい~♪
また楽しませてもらいます♪

Re:千尋・・・
幸徳 2013/5/13 (Mon.) 17:57:40
yayakoさん、ありがとうございます^^
なんとか復活しましたw


[2865]よかった・・・クッキーに忘れられてないw

総ステップ数: 4289 /所要時間: 01:07:01 /アンドゥ: 108 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4288 /バケツ: 1
鉛筆: 3918 /消しゴム: 370


幸徳 2013/5/7 (Tue.) 19:04:33
一時保存・・・

仕上がりました。
幸徳 2013/5/7 (Tue.) 21:10:47
ペリーヌです。
なんとか復活できそうです。よろしくお願いします。
魔法が解けるといやなので多くは語りません。すいません。

おかえり
カズ公 2013/5/7 (Tue.) 22:39:48
おかえりなさい。(復活にホッとしています)
魔法ですか 夢じゃありませんように。
魔法がとけないように。

Re:よかった・・・クッキーに忘れられてないw
YUME 2013/5/8 (Wed.) 03:01:18
おかえりなさいv
幸徳さんらしい優しい絵ですね。
心細い一人旅にバロンがいてどんなに心強かった事かと思います(実際役に立ったし)。
魔法がとけませんように、私も祈ってますね。

ただいまですv
幸徳 2013/5/8 (Wed.) 08:56:11
カズ公さん、YUMEさん、ありがとうございます。

ただいま。ですv


[2864]プラグスーツ
*アップロード画像


カズ公 2013/5/5 (Sun.) 22:48:11
赤色が強調されてしまったので、色調補正(Rを少なくしてBを増やす)をして拡大展示。

練習絵板の方に、肌色っぽく色調補正した絵を置く予定。
__________________

家庭菜園…
我が家の道路を隔てた東側の土地に、150坪の雑種地があり 母が管理(家庭菜園)をしているのですが、
高齢の為 管理を続けるのが難しくなったので、私が管理する事になりそうです。

家庭菜園…知識が全然ない。
今まで母がクワで耕していましたが、時間的・労力的にクワでは管理が難しいと考えて、
とりあえず耕運機を買う予定。当然 耕運機を置く場所も作る予定。

去年の年末からの問題…
義父の田んぼの土手の草刈 母が管理していた 雑種地の管理 全て私が引き受ける。

[2863]お久しぶりです
*アップロード画像


やま 2013/5/4 (Sat.) 08:14:18
先日はプラグスーツのちょいエロ綾波ありがとうございました。このキャラは、「ガールズ&パンツァー」というアニメの秋山さんです。女の子が第二次大戦中の戦車に乗って、「戦車道」というスポーツに挑戦する…という内容でついつい観てしまっていました。戦車の描写が秀逸で、ミリタリー系が好きな方にはたまらん作品かなと思ってます。

車ネタ:わが愛車は車齢37年目にしてリアシート下のパネルに大穴が開きました。あて板溶接しましたが、今度は溶接したところが錆びやすくなるんですよね。まあ、延命措置としてよしとしました。壊れたら、その時考えればいいんです。(笑)
ではでは~

Re:お久しぶりです
カズ公 2013/5/4 (Sat.) 23:51:23
こんばんは~ 
女子高の制服を着た娘が対戦車砲の弾を持って微笑んでいるのに違和感を感じますが、
清楚で可愛く仕上がってますね。

ちょいエロ綾波…肌色っぽい灰色になったのは 予想外でした。(←意図した以上に肌色っぽくなってしまった)
他のページでも裸身に見えた のレスがあったので、フォトショで色調補正して 展示予定。
(逆に 練習絵板の方に もう少し フォトショで赤色を強調した綾波を置く予定)
_________________

リアシートのパネル…サクサク ボロボロ状態のようですね。
リアシートを固定するブラケットの強度がなければ大変ですが、
フレームが通っていなければ、それほど強度は必要ないかと。
穴あき…強度が不要な所は、台所の防水用目張りなどに使用するアルミのテープを張るってのもアリだと思います。軽くなって良いかと←ウソ

あて板溶接…熱を加えるので熱が加わった部分は塗装が はげて酸化しやすい。
表面だけでなく裏側も塗装が必要ですが、フレームなど袋になっている部分はどうしようもないですね。

穴を開けてビス止めってのはダメなのかな? あて板をしてスキマ部分に接着剤でシールしてビス止めをする。
少し重たくなりますが、溶接より強度が出そう。少なくとも5年後の強度は溶接よりビス止めの方が強度は強い。


[2862]カワセミ
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/5/2 (Thurs.) 21:53:22
カズ公さん、こんばんは♪

一度描いてみたかったカワセミです。
実際に見たことはないんですが、空飛ぶ宝石と言われてるらしいので、
それらしく派手にしてみました。

Re:カワセミ
カズ公 2013/5/2 (Thurs.) 22:42:35
こんばんは~

発色が 凄く良いですね~ イメージ的なイラスト って感じ。

見とれちゃいます。
こんな絵もあるんだ って新鮮(うまくレス出来ないや)
______________

プラグスーツ…身体の線がそのまま出るスーツで、薄い灰色か白色になるのですが、
アニメやイラストで少し赤っぽい色が混じっているのが多いように感じていました。
(背景の赤色が灰色に混じっているのかも判らない)
赤っぽい色が混じった薄い灰色のプラグスーツを描いていたつもりだったのですが、
影を入れてみると、赤っぽい部分が肌色っぽくなり、肌色っぽい灰色になっちゃいました。
_____________

色塗りの時は、RGBカラーを気にしないでパレットで塗ってて 何か肌色に近いな と思いながら塗っていた
(完成後 フォトショでRGBカラーを見るとRがかなり強くなってます)

Re:カワセミ
YUME 2013/5/3 (Fri.) 18:37:42
横レス失礼します。
いい瞬間の絵ですね。
カワセミの美しい色や模様、水滴の散り方などデザイン的で目を引きます。
近所の川がカワセミの通り道なので時々見かけますが、初めて見た時は思ったよりも小さくてびっくりしました。

Re:カワセミ
yayako [Home Page] 2013/5/13 (Mon.) 09:51:43
YUMEさん、コメントありがとうございます♪
YUMEさん、リアルでカワセミ見られたことあるんですね。
そんなに小さいんだ~。

YUMEさんのキャンデイキャンディ↓そっと拝見しておりました。
なんていうか、着色がハンパなく美しい。
こんなきれいな塗り方あるんだなあ・・・と見とれてしまいました。


[2859]早宮

書き元のファイル:2793.png
総ステップ数: 743 /所要時間: 01:08:44 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 742 /ボックスフィル: 1
鉛筆: 702 /消しゴム: 40 /ぼかし: 1


カズ公 2013/4/29 (Mon.) 00:02:19
鉄腕バーディの早宮。(少し加筆しました)
最近 一段と身体の線が出る姿とか露出度が高い絵を描く事が多くなってる。

DVDボックス ペリーヌ物語 見てます。
________________

関越道高速バスの8名の死亡事故が起きて1年が経ちます。

交通事故で年間4千人近く亡くなっている
カズ公 2013/4/29 (Mon.) 00:06:19
年間4000人が亡くなるって酷い事だと思う。

自動車って便利でトラックやバスを含め必要な物(道具や趣味)だと思います。
(1970年前後に日本だけで2万人近くの人が死亡しても自動車を使わない選択が出来なかった事を考えると絶対に必要な物だと思う)

年間で2万人近い人→4千人以下に減るのは凄く減った事なのですが、今でも4000人近くもの人が亡くなるってとても 酷い事 悲しい事だと思う。
(自転車 対 人や自転車対自転車やバイクも含まれる)
もっと死亡事故を少なくする為には、安全運転とか精神論だけでは難しいと思う。
(勿論 安全運転や精神論も必要ですが、精神論より考え方とか進む方向だと思う)

自動車は 年度内(2013年度内)に自動ブレーキが装着可能な車種が かなり増えて、
数年後にはほとんどの車に自動ブレーキが装着される事になる!と思っています。
(アイサイトって凄いと思うけれど、アイサイトそのものの信頼性が上がったり、
今のアイサイトより性能が良い自動ブレーキも出てくると思う)

将来的には、運転手が心臓発作などで意識を失くしても、事故を起こさない車が出来ると思っています。
____________________

今日で関越道高速バスの運転手が居眠り運転で8名の死亡事故が起きて1年が経ちます。
(その後も高速バスの追突や追突される事故は起きている。)
規制を強める動きがありますが、方向性が違う感じ。
規制の方向…国は高速ツアーバスを7月に廃止する事を決めた。
(私はプロの運転手なら1日に500km走行なんて比較的楽だと思っているので、1人で運転出来る距離を短くしても事故は無くならない)

出来るだけ早く車線逸脱防止装置(技術は出来ている)の義務化や自動ブレーキの義務化の方が方向性として良いと思う。
トラックやバスの追突防止ブレーキ義務化が2014年11月に実施されるようですが、1年半後と言わずに今すぐにでも義務化するべき。
(急ブレーキで乗客が怪我をする!なんてトンチンカンな意見もあるようですが、衝突して死亡するよりマシでしょ)

上書き パスが???
カズ公 2013/5/2 (Thurs.) 09:22:51
続きを描こうとしたけれど、「上書きパスが違います」と蹴られまくり。

一旦アップロードした後で続きを描きます。

蹴られまくって…
カズ公 2013/5/2 (Thurs.) 09:33:12
この線画パスを修正してNo2860に再投稿した所、またまた「パスが違います」となりNo2861に再再投稿。
No2861に再再投稿しても「パスが違います」となり諦め2枚とも削除。
絵板に蹴られまくっています。




[2858]あれっ?
*アップロード画像


2013/4/27 (Sat.) 00:33:59
こんばんは~

>高校生の10年後に期待して 今から育てる。

あれっ? それって、10年後も独身?_っていうふうにもとれますね・・・
それとも、不P^^;


(全くの私事・・・)
久々に、さそうあきら氏の『神童』を読みました。
ラストの部分は何度見ても涙がでてしまいます。

育つのを楽しみながら…親が子供を見る目 ってのもアリ?
カズ公 2013/4/27 (Sat.) 11:14:26
暖かくなったり 寒くなったりしながらも、薄着の人達が目立つ季節になりましたね。
髪の毛を括る?かき上げる仕草から脇の下が見えるポーズが描きたかったのかな?
背景の淡い感じが素敵です。

>あれっ? それって、10年後も独身?

波乱万丈って言うか 人の形態は様々で、10年後の予想の中には、

数年後結婚→出産→離婚 なんてのも←失礼

独身でなくても (ナンパじゃなくても)声をかけられるのは ある意味良い刺激になるかと。


[2857]私をナンパするのは_10年早いぞっ!(菖さんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2013/4/20 (Sat.) 17:44:42
No2854「はーい 彼女 どこの高校?」 の背景を利用して
菖さんが描いた絵(練習絵板に投稿)
_______________

「はーい 彼女 どこの高校?」 って ナンパされて、

「私をナンパするのは_10年早いぞっ!」と返答している感じ(ナンパの5秒後って事かな)
_____________________

10年早いって事は、「10年後を期待しているぞっ!」事だな。
高校生の10年後って20歳代後半 とっても良い男になっているかと。

高校生の10年後に期待して 今から育てる。

良いね ソレ
_________________

目鼻口元 凄くきれいだなぁ~って見とれちゃいます。
肌の透明感が凄いや。

(大きなサイズが菖さんの絵板に置かれています)
http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/mint_choco_Milk/index.html
絵板No247http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/MCM_pbbsS_FS.html
大きな画像 1670×1080 容量1500kb→ http://www3.atpaint.jp/kissyouji/src/1361895913399.jpg

[2856]キャンディキャンディは誰の物?
*アップロード画像


カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 22:38:14
最近 物覚えが悪くて困っているのですが、この手の物(コミックやアニメ関係)は 確か この辺りに入れたハズとか
調べると、比較的 簡単に 入れた場所を思い出せるのが不思議。
キャンディキャンディの写真だけじゃないよ。
「なかよし」の付録とか、「めぞん一刻」の切り抜きなど コミックとかアニメのグッズなどは入れた場所を忘れない。

私がテレビから写真に撮ったキャンディキャンディ並べました。
レコード持っていました。(親に廃られました)単行本は小屋に眠っています。
私が漫画本保存の為に作った小屋→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2323.jpg
____________________

著作権って難しい…キャンディキャンディのDVD・BD化 期待出来ない

高校生の頃 夢中になって観た キャンディキャンディ 著作権問題で 原作(水木杏子)と原画(いがらしゆみこ)の争いで
原作(コミックの方)テレビ(アニメの方)の両方で再販・再放送が出来ないそうです。

キャンディキャンディ…高校生の頃 アニメで観て大好きになり、原作(単行本)や「なかよし」「レコード」を買うきっかけとなった私にとって大事な作品。
原作と原画の事情(利害関係のトラブル・争い・裁判)で単行本の再販・DVD・BD・テレビの再放送が出来ない事はコミック・アニメファンにとってとても悲しい。

キャンディキャンディは誰の物? 原作者 原画者 アニメ製作者の物だけでなく、
キャンディキャンディを観て感動した人が、漫画家を目指したり、アニメーターを目指したりして、
今のコミックとかアニメ文化に多かれ少なかれ影響を与えていると考えた時、
キャンディキャンディを観て感動した みんなの物だと思います。

名作が原作者・原画者の手を離れて 変化していくのは、光り輝く名作の証拠だと考えています。

30万超えてる
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 22:49:42
絵板カウンターが30万アクセス超えました。

金曜日のお楽しみ…
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 23:00:04
この頃(キャンディキャンディが放送された77年~79年)

月曜のお楽しみは…学校の帰りにジャンプを買って読む事
水曜日のお楽しみは…学校の帰りにサンデーとマガジンを買って読む事。
金曜日のお楽しみは…学校の帰りに少年キングを買って読む事 そして家に帰ったら、アニメ「キャンディキャンディ」を観る事でした。
(サンデーやジャンプなどは、電車の中で半分読んで家に帰ってから、もう一度読み直していた)
金曜日のお楽しみ…キャンディキャンディが終っても、花の子ルンルン→ララベルと続いて、
就職しても金曜の夜7時はお楽しみの時間でした。
(ルンルンやララベルはビデオで観ていました)

大きなサイズをUP
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 23:18:46
私が撮ったキャンディキャンディ大きなサイズをUPしたので、
キャンディキャンディファンの方は 観てほしいな。↓

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-81.htm


[2855]私が撮った キャンディ・キャンディ名シーン
*アップロード画像


カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 22:27:47
キャンディ キャンディのファンなら判ると思いますが、キャンディキャンディの一番の名シーン。
全てのプリント写真に、蛍光灯の光が入り、テレビの枠が入っているのは仕方ない。
(キャンディがテリィと判れるシーン&雪の中のスザナとテリィ それを見るキャンディ)
____________________

ビデオが無かった時代 アニメ「キャンディキャンディ」に感動して、
金曜の夕方7時にテレビの前に陣取って、父親のカメラで「キャンディキャンディ」をカシャ カシャと写真撮影していました。
当時の写真は値段が高かった(白黒写真→カラー写真になった頃)のですが、
高校生頃アルバイトをしたお金でフィルム代・現像代・プリント代 を何とか捻出 カラーフィルム カラープリントしていました。

キャンディキャンディを何とかして手に入れたい この感動を物として残したい と大奮発。
プリントには、フジカラー79と入っている。
(78年の年末に放送されて、79年の年始にプリントしたのだと思う)

この写真を見ながら 何度も模写しています。

親から「高校3年生になって 漫画の絵ばっか描いて 情けない」 とか、就職が決まった時期で、
「春から仕事するのに、漫画ばっかみてたらアカンやんか」なんて言われていました。

この頃より34年経っても コミックファン アニメファンは治りません。
(アニメはほとんど観なくなったけれど、コミックファンはやめられない)

50歳過ぎても…
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 22:42:03
50歳を過ぎてもコミックファンで良いじゃないか。
60歳になっても、少年サンデーを観て笑っていたい!
と 強く思う この頃。
_____________

よく、病気 と言われるけれど、病気じゃないよ。(病気なら治ると思う 病気じゃないからなおらない)

もし 病気なら 不治の病気って事かな。




[2854]少し流れを早くします。
*アップロード画像


カズ公 2013/4/17 (Wed.) 23:48:33
練習絵板に置かれた 秀作絵(背景つき)

「はーい 彼女 どこの高校?」 背景 付き バージョン。

チョコチョコとページの整理しています。
田んぼの土手…草が少し伸びたので 草刈機で刈り取りしてみました。
(予想以上に時間が掛かり1回で刈り取れない 事に気が付く)

気持ちよく自転車で走れる季節
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 21:55:09
去年の9月より測定開始した自転車の総走行距離が 今 725kmになっています。
4月にパンクした以外には故障は無いのですが、目標としていた年間走行距離1000kmには届きそうにないようです。
4月末で750km程度 頑張っても5月末150km(900km)程度
6月は暑くなりほとんど乗らないと思うので50km程度(7月・8月は暑くて乗らないと思う)
順調に走行しても1年間で950km程度になりそう。



[2853]キャンディ・キャンディ

総ステップ数: 11124 /所要時間: 04:24:46 /アンドゥ: 282 /リドゥ: 4 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 12
自由曲線: 11108 /バケツ: 7 /コピー: 4 /拡大回転: 3 /左右反転: 2
鉛筆: 8582 /ブラシ: 471 /エアブラシ: 254 /消しゴム: 1801


YUME 2013/4/8 (Mon.) 22:46:19
カズ公さん、少々ご無沙汰でした。
なかよしの付録拝見しました。
なかよしと言えば私にとってはキャンディ・キャンディです。
別マしか買ってなかったので結局なかよしは一度も買わず仕舞いでしたがクラスメイトが持っていた付録が羨ましかったのは覚えています。
今月は仕事が立てこんでいて集中力がない時は描きに来れませんが来月中には仕上げますのでしばらく置かせて下さい。

Re:キャンディ・キャンディ
カズ公 2013/4/9 (Tue.) 12:08:07
YUMEさん こんにちは

キャンディキャンディは私が高校生の頃テレビアニメ化されています。
(テレビアニメから好きになり)単行本で読み、単行本のストーリーの先が早く読みたいと考えて
「なかよし」を購読するようになりました。

DVDが無い時代アニメで観た感動を何とか形として保存したいと考えて、
今では考えられないような行動を起こしています。
(後日 私のガラクタ?お宝?コレクションとして、展示予定)
_____________

>今月は仕事が立てこんでいて集中力がない時は描きに来れませんが来月中には仕上げますのでしばらく置かせて下さい。

楽しみにします。(YUMEさんを見習わなければ)

途中絵…
私など 去年描いた途中絵を放置して1年後に加筆して、
結局 完成まで持っていく事が出来なかった絵が沢山あります。

Re:キャンディ・キャンディ
YUME 2013/4/13 (Sat.) 13:28:07
カズ公さん、こんにちは。
途中チェックが意外とすんなり行けたので息抜きに来ました。
途中絵にレスをありがとうございます。
私も完成まで持っていけなかった放置絵が沢山あります;
ほとんどのものがそのまま放置で終わると思いますが後から使えるものもたまにはありますし、もし無くても自己弁護かもしれませんがこれから描く絵の練習だったと思えばいいんじゃないかと思います。
他所様の絵板で描くとそこの管理人さんや閲覧者様が見ていると思って結構頑張れるので仕上がりまで持って行けるのですが自分のところだとダメですね(笑)

Re:キャンディ・キャンディ
カズ公 2013/4/16 (Tue.) 22:37:12
こんばんは レス少し遅れました。(土曜日に 完成絵 見たのですが別の事してました)

素晴らしい キャンディ・キャンディのイラストありがとう。
フリルがいっぱいで、原作イラストの雰囲気がプンプンして素敵です。

放置絵…>自己弁護かもしれませんが これから描く絵の練習だったと思えばいいんじゃないかと思います。
前向きな考えですね~ その言葉に救われます。
(今 少し落ち込んでいたので 救われました)
________________

YUMEさんも気が付いていると思いますが、
残念ながらYUMEさん所にもよく投稿していた 幸徳さんが ネット落ちするとの連絡が(練習絵板No619に)ありました。
(後日 別件レス入れる予定)

私の キャンディ・キャンディ ガラクタ?お宝?コレクション後日 展示するので期待して下さい。
(版権って誰のもの?って少し難しいテーマも入れる予定)

少し上書きしました。
YUME 2013/4/17 (Wed.) 17:37:07
お忙しい中レスをありがとうございます。
投稿を知っていてもすぐにコメントを入れられない事はよくありますのでお気遣いなく~。
練習板はほとんど見ていないのでネット落ちの件は今知りました(が、具合があまりよくない事や↓の方のトラブルの件などを読んで心配はしていました)。
諸事情と書かれている場合理由を明らかにしたくないのかも…;
なので私は私の事情が許す限りネットご復帰の時に気楽に寄れるようこちらや自サイトにてお待ちしたいと思います。

加筆 ありがと
カズ公 2013/4/18 (Thurs.) 22:46:39
何処を加筆したのか判らないけど 加筆ありがと。
私も 待ってます。
その為にも 「扉を開けて」おかなければ。
(戻りたいと思った時に戻る場所が無いのは悲しいので、まだまだ絵板 続けます 続きます)


[2852]展示室43中段部分 完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2013/4/7 (Sun.) 23:12:33
この数日で4件投稿しています(下の方まで観てください)

展示室43 中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-54.htm
___________________

雑談…
昨日 今日と絵板の投稿や更新・ぬりえ等をしたり、
90年代の漫画(単行本)を引っ張り出して読んだりしています。
読んだ漫画は「なかよし」に連載された「とんでもナイト」
(綾本さんや菖さんの影響)

カズ公の「なかよし」付録 コレクション
カズ公 2013/4/7 (Sun.) 23:15:53
「とんでもナイト」を読んでいて 懐かしくなり、
押入れより 当時の「なかよし」付録を引っ張り出して見ていました。
私のコレクションです。
主に「さくら」とか「セラムン」などの付録が多かったですね。
当時の「なかよし」付録はシールが付いていましたので、テレビ台にペタペタと張り付けています。
特に「なかよし」ファンの人に観て欲しいな。
ドン引する人も多いかな?http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-80.htm


[2851]ワォーワォ~~(ウィンク)

上書き元のファイル:2843.png
総ステップ数: 4768 /所要時間: 02:25:21 /アンドゥ: 30 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4708 /ボックスフィル: 8 /バケツ: 134
鉛筆: 1325 /ブラシ: 3052 /消しゴム: 16 /ぼかし: 266


カズ公 2013/4/7 (Sun.) 16:03:03
菖さんの線画 ぬりえ 完成。

こんな おねいさん 観たら 擬古しちゃう。

途中絵 ぬっています。
更新も予定しています。
練習絵板にある秀作 メイン絵板に置きます。
(練習絵板 秀作コーナーを作ろうか?とも考えましたが、作業が膨大になり挫折しそうなので諦め)



 No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.2900~2851(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉