オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2600~2551(年月日~月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


[2600]かぶり物
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2012/1/4 (Wed.) 13:41:50
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

新作ではないのですがQちゃんのかぶり物
龍に変えて投稿します。
すみません~^^;

あけまして おめでとう
カズ公 2012/1/4 (Wed.) 16:00:49
あけまして おめでとう。
三頭身のQちゃん カワイイですね。

かぶり物…誰でも考える事なのかな?なんて思って見ています。
年賀絵として 最初に ひらめいた かぶり物の(ラクガキ)絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/354.png

絵板用年賀絵…私も 今 やっとで完成しました。
(アイススケートの話はお流れ)
______________

去年は 大変な事が沢山あって 一段と社会構造が劇的に変化するきっかけとなる年となりましたね。
(↑後で別件レスを予定)

今年も お絵描き交流よろしく お願いします。

探しちゃいましたよ!
カズ公 2012/1/4 (Wed.) 16:12:47
>新作ではないのですがQちゃんのかぶり物龍に変えて投稿します。
______________

ってなっていたので過去ログ探しましたよ。(神経衰弱している気分←失礼)

元の絵は、熊の着ぐるみ(Qちゃんズ)だったんだ。
気になる人は探してみて。ヒントはNo1680「ぎっしり」 だよ。


↑整理終了まで展示します。
[2599]謹賀新年!
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2012/1/3 (Tue.) 11:51:12
明けましておめでとうございます。
久しぶりにお絵かきしました。
カズ公さんにはいつも絵を貼り付けてもらっているので、今日はこちらから伺わせていただきましたヨ(^^;
まあいつもの4コマ年賀ですが・・・

ホームページURLの所に、これより大きなサイズの直リンを入れてますので、ご自由にお持ち帰り下さい。

本当に 久しぶりです。
カズ公 2012/1/3 (Tue.) 13:29:55
たのひろさん お久しぶりです。(本当に 久々の 年賀絵 投稿)

年賀絵…
最近 お絵描き交流が遠くなったり、ページが消滅して交流が切れた人や、切れそうな事が多くなっているのですが、
そういう人達(以前 素晴らしい絵を描く人達)の絵が久しぶりに見れるのが嬉しいです。

(私も、今?今から?頑張って描く予定)生存証明を兼ねている人も多い?
____________________________

「ハイブリッド センシズ」…そちらに 最初 お邪魔したのは04年の11月21日
(とどら星 で「ハロウィンの二人」を見て)そちらに過去ログが残っていました。

ハイブリッドセンシズ…過去ログを ほぼ完全保存しているのですね。
(私のレス投稿・初絵板投稿が残っている。そして、最近見かけなくなった人達の足跡が残っているのが嬉しい)
_______________________

そちらの絵板では、05年の年賀絵を初投稿する予定だったのですが、
何故か投稿失敗してます。(お絵描きサイズより投稿サイズが小さかった?原因不明?)

そのキャプチャ画像→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-083.jpg
________________

過去ログNo83「投稿失敗」より抜粋↓

>カズ公 2004/12/30 (Thurs.) 22:43:30
初めての訪問 絵板で投稿失敗した絵をここに置きます。

Re:投稿失敗
みろく 2005/1/1 (Sat.) 00:00:34
いい絵ですね!
投稿失敗もったいない!
輝く太陽が美しいです。

↑抜粋終了 (みろくさん=幸徳さん です)
1年以上経過して 何を思ったのか その投稿失敗した絵を06年7月24日に縮小投稿しています。
____________________

オールドタイマーも過去ログをほぼ完璧に残していますので、
簡単な「たのひろギャラリー」を開催。↓
2008 年賀絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1184.jpg
2009 年賀絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1649.jpg
2010 年賀絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2052.jpg
____________________

(レイアウトの変更を含む)サイトの作り直し…労力が膨大になっちゃいます。(何度も引越しをした時 経験)
ファイルが多くて 頭が対応出来ず発熱して 頭が とけそうに なりました。
それよりも、(新しい絵などを描いて)前に進んだほうが良いかと思います。

展示絵コーナー…750kb超えの大きい画像を展示しますね。


[2598]ミリガン夫人
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2012/1/1 (Sun.) 23:39:28
カズ公さん明けましておめでとうございます。

今年も恒例年賀イラストを描いてきました。
今回は「家なき子レミ」からミリガン夫人です。

去年とは違い今年は熟女シリーズでまとめてみました。
あまり描かないので意外に大変でしたけど(^-^

では今年もよろしくお願いしますね。

あけまして(今年はチョキだぁ)
カズ公 2012/1/2 (Mon.) 11:06:58
おめでとうございます。

ジャンケン大会…覚えているかな?
2010年はナナミのチョキ・2011年はレミのパァでした。
今年は ミリガンさんのチョキ

毎年 名作系の 和服姿 ありがとう
今年も よろしくお願いします。
(私には 先行逃げ切りは無理なようです)

Re:ミリガン夫人
はぎ [Home Page] 2012/1/7 (Sat.) 20:36:56
カズ公さんこんばんは。

>今年は ミリガンさんのチョキ
来年はグーですね(^^

ではでは

来年のリクエストになったのかなぁ?
カズ公 2012/1/8 (Sun.) 17:27:54
はぎさん (こんにちは)
>来年はグーですね(^^

もう来年の絵イメージしているのでしょうか?
結果的に 絵のリクエスト?になっちゃったね。


[2597]龍の背に乗って_
*アップロード画像


2012/1/1 (Sun.) 23:26:14
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします~

天空から大地を見渡すような、何事にも広い見識をもてるような一年にしてみたいですね

にしても_背景の龍がなければとても年賀絵にはみえませんね^^;

それでは~


Re:龍の背に乗って_
カズ公 2012/1/2 (Mon.) 10:58:27
新年 あけまして おめでとう

>背景の龍がなければ…
丸っこいの何?って最初判らず(イカの目玉?なんて真剣に考えた)文を読んで 竜なんだって感じ←スマン

年賀絵…昨日って言うか 今朝方やっとで絵だけが完成した所です。
今からフォトショで文字入れ&ハガキにプリントアウト→宛名書き。
今年も 先行逃げ切りは出来そうにないですね。 


[2596]新年のご挨拶
*アップロード画像


アルテア 2012/1/1 (Sun.) 19:06:18
開けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年はネタなしで巫女さんです。
昨年と比較してかなり大人しめにいかせていただきますた。

Re:新年のご挨拶
カズ公 2012/1/2 (Mon.) 10:52:36
あけまして おめでとう
去年の スノーラビットエクスプレス(ウサ耳レオタード)も凝っていましたが
今年は 辰のエクスプレス←そんなんナイじゃなくって
お淑やかな巫女さんだぁ。

今年も よろしく お願いします。


[2595]明けましておめでとうございます
*アップロード画像


七星剣 2012/1/1 (Sun.) 14:44:45
カズ公さま、明けましておめでとうございます!!
七星剣です!
去年は、クリスマスイラスト投稿できませんでした!スイマセン。
さて、今年初めの月1投稿は、龍の親子です!
投稿理由は、今年の干支が辰だからです!!
とてもカワイイくて癒されます!!
それでは、今年もヨロシクおねがいします!!

明けましておめでとう
カズ公 2012/1/2 (Mon.) 10:33:17
新年 あけまして おめでとう。

竜の親子?兄弟(竜の子供と竜の幼児かも?)
かわいいですね。
今年も よろしく お願いします。


[2594]新年のご挨拶
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2012/1/1 (Sun.) 14:41:00
あけましておめでとうございます♪
元旦から、「お尻だしてごめんね」お嬢ちゃん。(笑)

たつ年はむずかしいですねぇ
202-girls的には、可愛らしくて美味しそうなお尻で十分なんですが・・・

今年もまた、おやじサイトをよろしくお願いいたしますね♪

Re:新年のご挨拶
カズ公 2012/1/2 (Mon.) 10:28:43
あけまして おめでとうございます。

この寒いのに お嬢さんが お尻を出して 露出プレイ。

よく見ると 竜の落とし子 だぁ。
「お嬢さん その 竜の落とし子 誰に描いてもらったの?」
もうちょっと近付いて よ~く 見せて頂戴。

今年も 宜しくお願いします。


[2593]明けましておめでとうございます
*アップロード画像


孝やん 2012/1/1 (Sun.) 08:07:11
明けましておめでとうございます。
今年も宜しく。

干支の辰の絵が書けなくて「龍」という文字にさせていただきました^^;

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2012/1/1 (Sun.) 11:06:32
新年 明けまして おめでとう。
今年も 宜しくお願いします。

孝やん…「じじーず&ばばーずトレーナー」って知ってた?
今見てビックリ。(ウソだろって思いながら)画像が小さいので4倍に拡大して 一段とビックリ
孝やんが「じじーず&ばばーずトレーナー」の絵柄の中で右から4番目でしっかり光っていましたよ。
(下に詳細レス&PR入れます)

「じじーズ&ばばーずトレーナー」3255円 販売のお知らせ
カズ公 2012/1/1 (Sun.) 11:07:23
「じじーズ&ばばーずトレーナー」3255円 販売のお知らせ ←何ソレ

(不人気商品?)「じじーず&ばばーず」がトレーナーになっています。
綿80%ポリエステル20%
http://clubt.jp/product/189981_12981632.html

 「じじーず&ばばーず」を何気に 検索してみたら 「じじーず&ばばーず」ブランドを発見。
「じじーず&ばばーずトレーナー」に検索を絞ってみて、一段とびっくりしています。

「じじーず&ばばーずTシャツ」(2730円)なんかも売られています。

よく「じじーず&ばばーず」って何?って質問? 思っている人が多いので 珍しいのでPR。←買った人 いるのかな?


[2592]あけましておめでとうございます。
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2012/1/1 (Sun.) 00:08:25
カズ公さん
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

新年絵を描きましたので,置いてやってください。

それではまたー。

今年も よろしく お願いします
カズ公 2012/1/1 (Sun.) 11:39:36
新年 あけまして おめでとう。
今年も よろしく お願いします。

昨年は大変な事が沢山ありました。今年こそ 幸 多い 年になって欲しいですね。

芽衣ちゃんの腕に とまっている 竜…ポケモンみたいな感じ。

年賀絵…多分 明日完成すると思います。(完成したら持っていきますね)


[2591]メリー遅れマス
*アップロード画像


やま 2011/12/27 (Tue.) 19:27:15
やっとのことで完成しました。色々公私共に忙しくて毎日少しずつ進めていたら、クリスマス過ぎちゃいました。サンタ娘の表情も焦り気味(笑)

今年はいろんなことがありました。厄年パワー恐るべしです。来年は良い年になりますように。細かいとこまで人物を描いたつもりですが結果はなかなか出ませんねえ。
更新遅いブログですが来年もよろしくお願いしますね。

メリ遅れクリ
カズ公 2011/12/28 (Wed.) 12:13:50
こんにちは~ お孫さん 来年のクリスマスまで持ち越しかな?と思っていたら
遅配で来てくれたのに喜んでいます。
お孫さん…おじいさんの心配をして初デビューとの事
(おじいさん早く風邪が治ると良いですね)

窓から侵入する感じで 必死で頑張っている雰囲気がムンムンに出ています。
____________________

例のブツ…1000円でも買い手は現れなかったですね。
観た時の終了時間が6日後だったので諦めましたが、残り24時間以内なら、5000円程度まで入札していたかも判らない。
(オークションが終了したら、そのまま次のオークションに出品していたのにビックリ)

私のオーディオ…
19日の時点で落札終了が24日になっていたので、落札後配送だと
年内にオーディオが届かず 年末年始 車ナシになるのを避ける為、
社外品の1DINの中古オーディオデッキを7000円で手に入れて、
交換して24日に乗れるようになってます。

よい 新年を お迎え下さい
カズ公 2011/12/31 (Sat.) 22:43:39
本当はトムとベンの絵を完成させて
良い年をお迎え下さい としたかったのですが、
やまさんの絵にぶら下がります。

皆さん 良い年をお迎え下さい 来年も宜しくお願いします。
(今から年越し蕎麦 ゆでます)


[2590]メリークリスマスです☆
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2011/12/25 (Sun.) 16:56:00
クリスマスイラスト、ギリギリ間に合いました~

3年前に描きかけて断念した物を仕上げました。(今回大きめで投稿します!)
紙が大丈夫かと思いましたが何とかなりました(笑)

ハドソンさんのクリスマス娘?ありがとうございました!
これで今年は投稿収めになると思いますが
来年もよろしくお願します^^
寒いですので体調にお気を付けて~

Re:メリークリスマスです☆
カズ公 2011/12/25 (Sun.) 22:13:57
メリクリ 素敵な夜をむかえています。
(全日本女子フィギアのフリーを家族で見ていました)
3年前のクリスマスイラストとの事なので、少し3年前のmikotoさんの絵を探すと…「ごーるでんトロ」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1617.jpg
「おっとっとサンタ」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1602.jpgの2枚。

繊細な色鉛筆画…(大きなサイズに喜んでいます)
淡い感じで女神?羽根があるから天使かな?に輝くのは、命の源 のように感じました。

私も久しぶりに色鉛筆絵を描こうとしているのですが、私の絵…とても荒くなっています。
(mikotoさんの真似出来ないや)


[2589]メリクリ
*アップロード画像


カズ公 2011/12/24 (Sat.) 19:54:48
今年のクリスマス絵はハドソンサンタ。(外で露出度高くても犬だから大丈夫)
「ボク大きくなったらこの犬をお嫁さんにする。」←そんな事 言うの誰?

クリスマス…人と人の絆を確認する行事。
聖なる夜に アナタは誰と何をして過ごしますか?
絆 縁 繋がり 交流 家族の絆 町内 ネット上 職場上 での交流  袖すり合うも何かの縁←関係ナシ など 
色々なクリスマスの形があると思います。

嬉しい悲鳴…世間は三連休と言うのに昨日 今日と仕事でした。(挽回計画順調です)
今年は深夜勤務じゃなかっただけ良いかな。
今年もケーキ作れなかった。時間に余裕が無く、ホールケーキを2個 買ってます(明日食べる予定)

頑張れ高橋大輔…
昨日 全日本フィギアスケートで高橋選手ショートで4回転3回転の連続ジャンプを成功させました。
(前回 4回転3回転の連続ジャンプを成功させたのは、前十字靭帯断裂の大怪我をする前の事で4年ぶりだそうです)

ナニナニ アンタは 聖なる夜に 何してるのって?
今からテレビでフリーの滑りを見て高橋選手の応援をします。(多分 優勝するんじゃないかな)

テレビの前に張り付いて華麗なフィギアスケートを家族で観るのも良いクリスマスだと思っています。

皆さん 楽しいクリスマスをお楽しみ下さい。
_________________

総ステップ数: 2536 / 所要時間: 02:55:46 / アンドゥ: 26 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6 /自由曲線: 2406
直線: 6 / ボックスフィル: 85 / バケツ: 65 / 拡大回転: 3 / 移動: 13 /鉛筆: 1961 / 消しゴム: 172 / ぼかし: 323
赤くなったけれど描画アニメ→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kiss_you_ji/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=36&thumb=0

高橋選手 優勝した
カズ公 2011/12/24 (Sat.) 23:26:31
高橋選手 昨日のショートでダントツの1位だったので余裕での優勝と思っていたのですが、
フリー滑走で3回も転倒 (4回転でも転倒)小塚選手は4回転成功で1回転倒なので、得点発表までヒヤヒヤしましたが、何とか優勝しました。
(本人も何とか逃げ切ったとのコメント)

聖なる夜が過ぎていきます。
皆さん 良いクリスマスを お楽しみ下さい。


[2588]冬至といえば・・・・
*アップロード画像


2011/12/23 (Fri.) 02:51:27
こんばんは~
221bを愛してやまない菖です(^^♪


Blog用に描いたものですが_これはぜひカズ公さんにと

モニターを揺らしても柚子(レモンではありません^^; )は動きませんのであしからず_

アッ!_クリックしても消えませんよ^^

交流のきっかけとなった「冒険惑星」
カズ公 2011/12/23 (Fri.) 22:18:08
ココにレスを入れるのは妥当じゃないのですが、
菖さんに伝えたいのでレス入れちゃいます。

私が 最初に菖さんの絵にレスを入れた「冒険惑星」
りくさんの線画にぬりえ「ひととき」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-03.htmの ぬりえ があり
あっ同じ線画をぬりえしてる!誰だろ?この人mikotoさん所に時々投稿している人だっ て(少し安心してナギの絵だったと思うけれど) レス入れたのがきっかけでした。

その すぐ(2~3日)後 この「オールドタイマー」に投稿されて交流が始まっています。


今回「冒険惑星」(2011年2月に消滅)についてレス。
この絵ににレスを入れるのは妥当じゃないのかもわからないですが、
菖さんの絵に初めてレスを入れた「冒険惑星」について…

りくさん…(オエビット運営終了により削除された)るーみっく掲示板に06年に絵の投稿(流れてきたそうです)
06年当時から癌で自宅療養中との事でした。
るーみっく掲示板跡地http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/r-002.htm
と りくさん の絵
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/IMG_000031.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/IMG_000048.jpg

09年1月の冒険惑星より りくさんのレスを抜粋↓
> こんばんわ~カズ公さんvお返事遅くなりました☆(中略)
>今年の抱負というか人生での目標でしょうか、
>私は~変わらずに元気で居れたらいいかなー。

この頃は元気な様子だったのですが、2010年夏ごろ より体力が衰え
秋には外出に介護者が必要な状態になり、
11月後半か12月前半に入院しています。

冒険惑星…管理が嫌とか面倒で消えたのじゃないと私は思っています。

○さんの入浴シーンだぁ~
カズ公 2011/12/23 (Fri.) 22:49:20
こんばんは~ 上のレス かなり重いレスになっちゃいました。

この手の絵を見ると必ず「○○がジャマ○○がジャマ」とレスを入れるようにしています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2326.jpgだと「湯気がジャマ」
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2457.jpgだと「柵がジャマ 柵がジャマ」なのですが、
今回は「柚子がジャマ 柚子がジャマ」と入れるより、
「デッカイ柚子ですね~」が妥当かな。
(夏ミカン並みの大きさ)

寒い冬 柚子湯で 体の芯まで温まるのは 極楽極楽。
クリックしても消えない に逆に探しちゃいそう。

>221bを愛してやまない菖です(^^♪
カズ公 2011/12/23 (Fri.) 23:05:30
>221bを愛してやまない菖です(^^♪
_________________

私の「221b玄関前」は、アニメ「名探偵ホームズ」(「犬ホ」と言う)からのファン絵なのですが、
犬ホを観ていない 菖さんにとって「221b」は私の絵から出てきたイメージなのだと。
壁絵…私のページに来る人のほとんどが気に入ってくれていますが、菖さんは特に気に入っているレベルでなく、(221bを)愛している感じです。

壁絵で遊んでくれたハロウィン絵・クリスマス絵…菖さんなりの「221b」の世界(イメージ)があるように感じます。

上手く言葉に表わせない(妥当な言葉が浮かばない)ですが、
元の絵を 描いた私にとって(菖さんが)大事にして
別の(菖さんのイメージ)世界を作ってくれるのはとても嬉しく感じています。


[2587]12月
*アップロード画像


七星剣 2011/12/20 (Tue.) 17:25:25
今晩は、カズ公さん七星剣です。
12月のイラストようやく完成しました。
今回も去年に引き続き、東方Projectからチルノです。
本当は今月初めにアップしようと思いましたが、なかなかPCでイラストを描くヒマがなかったので、今日になってしまいました。
5日後はクリスマスなので、それまでにはクリスマスイラストをアップ出来たなら~と、思ってます。
それでは、この辺で。

Re:12月
カズ公 2011/12/20 (Tue.) 22:46:46
こんばんは~ 今回のチルノ…かわいい感じじゃなくって、カッコイイって感じです。

12月も後半になり、天気予報では寒波襲来予想。
氷娘雪娘が猛威をふるいそうな感じです。

今 車を修理していて通勤は自転車のみ。
雨なら何とか我慢して会社に行けるけれど、雪が降ったらどうしょう。(自転車のタイヤズルズルだよ~)
週間天気予報…クリスマスはホワイトクリスマスになりそうな予報です。


[2586]お久ぶりです
*アップロード画像


puki 2011/12/18 (Sun.) 16:39:58
随分と寒くなりましたね。

アナログ絵ですが、久々に仕上げることができました。
ペンタブ相変わらず使える時間なし(^^;。

じじばばシリーズ閃いたのでお届します。

いつだったか、宅急便のドライバー、イケメン特集みたいなのやってまして、その時思いつきました。

世の中はもうクリスマス絵一色ですね。
皆さんの作品見せてもらって和もうっと♪

イケメントリオ復活かぁ?
カズ公 2011/12/20 (Tue.) 22:39:16
こんばんは~ 

私…光ってますね こーじさんはポッチャリと 孝やん…相変わらずスカートで
イケメントリオ復活するのかぁ?

アナログ絵…準備中デス


[2585]☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
*アップロード画像


2011/12/18 (Sun.) 02:14:33
こんばんは~

マリーさんのクリスマス絵&誕生日のお祝いありがとうございます

_というわけで私も一枚

またまたカズ公さんの背景を拝借・・・

う~ん_ハロウィンのときと構図かわってませんね^^:


雪景色が綺麗・ツリーが綺麗
カズ公 2011/12/18 (Sun.) 12:43:58
壁絵…メリクリ絵に変更ありがとう。
(↑ありがとう とか 嬉しい とか同じ表現しか出来ないですが、他に妥当な言葉がみつからない)

壁絵を観て、雪を降らせたいな~とか 夜の景色に出来ないかな~
なんて想像した事があるのですが、無理だな!と諦めていました。

それを(想像していた事を)加工して見せてくれる 嬉しい事です。

毎度の事ながら、大きなサイズ(1300kb)の画像ファイル DLして 展示します。

それと完成しました!とレスいれたメリクリ画像…(だっちゃんの絵を観て)気が付いた部分をチョコチョコと書き足し(フワフワボタン)をしますね。


[2584]遠近法との戦い
*アップロード画像


幸徳 2011/12/17 (Sat.) 20:58:30
結果………敗北

本……歪んでる。遠近法使いすぎ
机……角度はいいけど高さが変

その他……手に違和感

カズ公さんこんばんは(゚▽゚)/
風邪まだ治らないです。はぁ……

Re:遠近法との戦い
カズ公 2011/12/18 (Sun.) 12:30:18
遠近法…単に近くにある物を大きく遠くに行くほど小さくするだけなので、とても単純ですが、
難しく考えてるようですが、

少し失礼なのかも 判らないけれど、(説明…嫌な気がしたらスミマセン↓)
本…手前が近いのだから逆になるかと(手で持っている方が遠いので 小さくなれば良いのですが 逆に大きくなっているので違和感が出るのかと)
机…机を基本と考えて、(無理して顔を入れている為)人物の位置が低いのだと。高さ的にアップを避けるか顔が描けない状態にする

幸徳さんの絵…とても好きです。って言うより 頭の中のイメージを短時間で表わすのが凄いと思う

練習絵板を使って 説明したいのですが、
今?年中?時間に余裕が無く 時間をかけて説明する事が難しいです。
(年明けに時間に余裕が出来るかも)

Re:遠近法との戦い
カズ公 2012/1/4 (Wed.) 16:17:55
アンジュ…説明出来るかな?
ティルズシリーズ…時々知っているけれど、
イノセンスは知らない。



[2583]クリスマスなので♪
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2011/12/17 (Sat.) 16:20:03
急に冷え込んできました。
あたたかいところへもぐりこんで、幸せなひと時をすごしたいです。(笑)

子宮回帰したいょ~
カズ公 2011/12/18 (Sun.) 12:08:41
こんにちは~ さむいょ~ さむいょ~ 寒すぎる~
オールドタイマーって言うより生まれる前に戻って 子宮回帰。
暖かい所に 潜らせて。

(この絵を観て) 私のメリクリ絵…完成したと思ったけれど 胸のボタン(白いフワフワ)付けてない事に気が付きました。
簡単な書き足しをして大量配布を予定しています。
____________

そちらに…もしかしてダルマさんが無いバージョンが無いかとウロウロ ギャラリー144まで(凄い数)
描き続けるって凄いね。
私の車…もうすぐ16年目に突入します。(今の所 買い換える予定ナシ)


[2582]今更ですが・・・・
*アップロード画像


2011/12/15 (Thurs.) 03:38:00
こんばんは~

ほんとう~~に_今更ですが、221bってアドレスだったのですね^^:
ホームズのこといろいろ調べてて知りました・・・・

今までカズ公さんの絵のデーター番号だと思ってて_

そんな心境を絵にしてみました
背景(断片的にUPされてるYOU_TUBEから模写)かなり乱暴になってしまいましたが・・・



ベーカー街221b
カズ公 2011/12/15 (Thurs.) 11:18:53
こんにちは~ 寒さが厳しくなってきましたね。
(自転車での仕事帰り 登り坂・向かい風 苦しんで?楽しんで?います)

私が描く絵に反応して「221b前」描いてくれて ありがとう。
(アニメ)「名探偵ホームズ」って見たことある?って聞いたので調べてくれたのですね。(とても嬉しい)

動画から模写した背景との事ですが、絵の雰囲気出ていますよ。
___________________

知っている人も多いと思いますが、ココで(ベーカー街)「221b」現実とか原作のおさらいを…
(私は 原作に詳しくないです アニメの方もかなり忘れている)

①「221b」って何?
221bは番地名(下宿名)で、犬首ホームズと言うよりも、
「シャーロック ホームズ」(シリーズで、原作とか聖典とも言う)からホームズとワトソンが住んでいた下宿住所。

②現実に「221b」は存在するの?
イギリス・ロンドン・ウェストエンドにあり、観光名所になっています。

(アニメ)名探偵ホームズは、子供向けに犬を擬人化したアニメで、原作のイメージとは程遠いドタバタ アニメになっています。


[2581]カズ公 展示絵13完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/12/11 (Sun.) 22:25:32
今回 合作絵とか同じ背景の使いまわし等が多く、実際には半分程度が同じ絵になりますが、どれも記念になるので展示。
下記アドレス↓より入れます。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-11.htm

ガ~~ン(自動車の)バッテリー上がり をしてしまった。
カズ公 2011/12/11 (Sun.) 22:26:26
9日の朝 出社前(5時30分頃)少し疲れがたまっていたので、たまには自動車で会社に行こうとして、
車のドアを開けたのですが、ルームランプが点かない!
おかしいな?と思いながらルームランプのスイッチをONにしようとして!!!ビックリ!!!
(スイッチが)ONになっている!
もしかしてバッテリー上がり!ってヘッドライトのスイッチをON…点灯しない

バッテリーを上げてしまった(事を確認)

大慌てで部屋に戻り自転車に乗り換え出社して遅刻は免れましたが、
今まで(他の人が)バッテリー上がりをしているのを 切り忘れるのが悪い!って思っていたのですが、
まさか 私も 切り忘れ をしてしまうとは!

よ~く考えてみると、任意保険の証書が来たのでルームランプを点灯させて任意保険証書を車の中に入れて、
ルームランプを切り忘れたようです。(自転車ばかり乗っていたので、1週間放置して完全放電)

自動車の(整備的な)考え方…フェール セーフ
(間違った事をしても大きな問題にならないようにする・間違った行動を起こしても警告などで間違いを知らせる信頼設計)

例えばライトのつけ忘れで車を降りようとドアを開けた時 警告音が出るような形で
ドアを開けた時 ピーッ と音が出るような親切設計があれば 私のようなバッテリー上がりの失敗は少なくなるハズ。

仕方なくバッテリーを取り出し 次の日 修理工場に持って行き充電。(オートバックスに持ち込みで980円でした)
JAFの故障によるロードサービスを呼ぶ上位にバッテリー上がりがあり、
バッテリー上がりの原因として、ヘッドライトの消し忘れより、ルームランプの消し忘れの方が多い事を今回の失敗で知りました。
(バッテリーの取り外しや、オートバックスへの持ち運びなど2時間近く無駄な時間を使ってしまった)

電気自動車の充電の値段より、普通の車のバッテリー上がりの方が充電の値段が高いのにビックリしながら、
この失敗は二度と起こさない!って思っています。

バッテリー上がりは漏電だった
カズ公 2011/12/20 (Tue.) 22:54:57
バッテリー上がりは、オーディオからの電気漏れ(漏電)でした。

18日にもバッテリー上がりが発生→バッテリーにダメージがあるのか?と考え、新品のバッテリーに交換(18000円)交換後キースイッチを切ってもオーディオのランプが消えない!(漏電・ショートしている)
販売店へ持っていくと修理が結構高額になりそう。
20日現在オーディオを取り外し(グローブックスが外され、コード類が むき出し)状態なので車に乗れない状態。
何とか正月までに修理したいなって思っています。


[2580]L'hier soir à Paris.2
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/12/5 (Mon.) 22:31:50
今年もたくさんの投稿をありがとうございました。
諸事情で絵を描く回数も減りましたが、月一回は何とかがんばってます。

↓たくさんのお絵描き人さんの絵を見せていただきました。
スーパージェッター、大好きでしたね、懐かしい~~♪
syouさんのクリスマスイルミ、ステキですね~。
カズ公さんとsyouさんの合作、syouさんすることが早いんだから~。

セットで ありがと
カズ公 2011/12/5 (Mon.) 22:43:14
何処にメリーゴーランドがあるんだろう?って思っていたら、2枚セットなんだ。
(今までのように 探してウロウロしなくても良いのが嬉しいね)

スーパージェッター…子供の頃の影響は大きかったと思います。
(スーパージェッターとキャプテンウルトラが特に好きでした)

どん亀 の歩みの描き方の私に比べ、 菖さん 描くの爆速で脱帽です。


[2579]L'hier soir à Paris.
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/12/5 (Mon.) 22:24:46
今年最後の夜をパリにて。
冬のパリ、エッフェル塔の近くにメリーゴーランドが出現。
カウントダウンのこの日だけは子供たちも夜遅くまで起きてます。

・・・というイメージで描いただけで私が大晦日をパリで過ごすわけではありません。
一度は行ってみたかったヨーロッパ。
イラストで夢を見ることにします。

Re:L'hier soir à Paris.
カズ公 2011/12/5 (Mon.) 22:35:10
こんばんは
レスを読んでいて!!!yayakoさん海外旅行に行くんだ!!本当かな?なんて思っていたら
落ちが。(そうだろう そうだろう)

夜景の雰囲気が素敵です。
(www15系のPoo板…最近 調子が悪いね)


[2578]おはよ~_って感じかな・・・
*アップロード画像


2011/12/5 (Mon.) 04:09:14
おはようございます~

カズ公さんの力作を見ていたらついムラムラと^^
にしてもこの角度_加筆泣かせ(って勝手にやってるだけだろう!)ですね

また、左右反転しちゃいました

Re:おはよ~_って感じかな・・・
カズ公 2011/12/5 (Mon.) 22:22:42
こんばんは~
AM4時9分…早朝投稿ですね~ 菖さん仕事後にパソに向かって描いたのかな?
時間感覚がくるって すっかり夜型人間のようですね。
(私は)今週は早朝勤務なのでAM4時30起床の生活パターンになっています。

絵…遊んでくれて(手を加えてくれて)ありがとう。
ピンクのトレーナーにかわいいワンちゃんの娘 元気ハツラツ(オロナミンC)って感じです。
この角度…(上から目線で)普段描く角度と違い難しいと思います。

そちらで大きな高画質サイズ見ました。
展示する時は、1200kb超えも展示しますね。


[2576]トムがベンを脅す所

総ステップ数: 1408 /所要時間: 01:53:08 /アンドゥ: 15 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 914 /直線: 397 /サークル: 1 /ボックスフィル: 33 /バケツ: 56 /拡大回転: 1 /移動: 17
鉛筆: 1119 /ブラシ: 2 /消しゴム: 33 /指: 20 /ぼかし: 164


カズ公 2011/12/3 (Sat.) 13:27:50
トム とベンだったかな?
(ベンを脅迫する)トムは悪い子。
トムソーヤーの冒険…有害図書に指定されているんだったっけ?

ペンキ塗り…印象に残っています。

今からお出かけ~

白黒アニメ(スーパージェッター)
カズ公 2011/12/5 (Mon.) 22:25:25
下(YUMEさん)の「知恵と力と勇気の子」
今 思い出すとカラー放送前(白黒アニメ)でした。
色のイメージが難しそう なんて見ています。


[2575]知恵と力と勇気の子

総ステップ数: 7737 /所要時間: 03:40:10 /アンドゥ: 369 /リドゥ: 7 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 22
自由曲線: 7724 /直線: 11 /バケツ: 1 /コピー: 1
鉛筆: 4268 /ブラシ: 918 /エアブラシ: 353 /消しゴム: 834 /指: 1347 /ぼかし: 15


YUME 2011/11/30 (Wed.) 03:03:47
ここまで古い作品を描いていいものか迷いましたが流星号に反応してしまいました。
さすがにまだ小さかったのでアニメはほとんど記憶にありません;
何日か経ってから上書きに参りますので申し訳ありませんがしばらく置かせて下さい。

Re:知恵と力と勇気の子
カズ公 2011/11/30 (Wed.) 11:59:37
こんにちは~

スーパージェッター…再放送の可能性もありますが、多分 本放送で観ていたと思います。
(5歳の時 今の家に引越ししたのですが、古い家で見たイメージが残っている)

流星号…自動車ではなくって「タイムマシン」ですね。

テレビのニュースでは悲観的な事(不景気・少子化・高齢化・フリーター・原発・環境・エネルギーなどの問題)が放送されていますが
ポカポカ陽気のお花畑で 夢を見ながら1960年代と2010年代とを比べてみると…
スーパージェッター…1965年~66年に放送された アニメですが、
当時のSFアニメでの色々な道具に似た物が、現在では実用化されているのが嬉しいですね。
勿論 タイムマシン とかマッハ15とか10万馬力(鉄腕アトム)なんて言うのは困難ですが、
ジェッターのタイムストッパー(腕時計・トランシーバー?)なんかは携帯電話やスマホのような機能とか、
試作車レベルですが、自動操縦の車やロボット(アシモ)など
当時の子供達が夢見た道具がかなり具体化・現実化されてます。
60年代・70年代に懸念されていた問題・(四日市ぜんそくなどの)公害・ベトナム戦争・交通戦争・将来的に石油が枯渇する!・などは
ほとんど解決&縮小軽減されている。

未来をバラ色に例えるのは難しいのかも判らないですが、
かなり楽観出来る!って思います。

走るの(駅伝)…まだまだ走る機会はあります。
本当は、この人(カズ公)足が悪い(軽い障害が残っている)と思われるのが嫌で、(完治している証明がしたい)
旧職場の人達と一緒に走りたかったのですが、(残念ながら7月の)職場移動の為 旧職場の人と一緒に走る機会は無くなりました。
今の職場…移動時に有休保持数が極端に少なく過去暦(病欠)があり、来年(5月)の手術も伝えていて、少し膝に問題があると思われているようですが、
今の職場の人達と走る機会があると思っています。
(リハビリ?運動 少し怠け気味)

絵の方…急がなくって良いです。

Re:知恵と力と勇気の子
ばったん 2011/12/1 (Thurs.) 21:39:24
お二方こんばんはー。横レス失礼します。
ジェッター懐かしすぎますよ。
流星号のプラモが欲しかったのを思い出しました。
この頃のアニメは、夢とか憧れを感じていたものですが
今の子供たちはアニメに憧れがあるのでしょうかね?

完成楽しみにしてます(^・^)

こんなトリトン本が欲しかった
カズ公 2011/12/2 (Fri.) 12:36:13
ばったん レス ありがとう。

今のアニメ…対象の年齢が 小学生~幼児→小学生~高校生 に変化して、
内容も夢がある内容より、(15歳以上の人)大人ウケするように、クセが強いアニメ
が多いって思います。
だから逆に、夢のあるアニメ(幼児~小学生向け)ポケモンとかドラえもんが長続きするのかな?なんて考えています。
____________

昨日 トリトン本2冊 と「ぷに1」届きました。
(10日程度かかるかな?って思っていたら意外と早く到着)一言で言うと、

「こんなトリトン本が欲しかった」←ココ強調

って感じです。
出来るだけネタバレは避けますが、
(YUMEさん)この絵に(トリトン本35周年・39周年 の)感想レス入れて いい?

Re:知恵と力と勇気の子
YUME 2011/12/3 (Sat.) 02:30:20
>カズ公さん、後は5日の夜以降に上書きの予定です、すみません。
トリトン本、ご購入いただきありがとうございました。
感想、わああ!楽しみにしています。
>ばったんさん 途中絵にレスをありがとうございます!
本編は覚えていないのに(呼べば来てくれる本物の)流星号がとても欲しかった事は覚えています(笑)

Re:知恵と力と勇気の子
YUME 2011/12/7 (Wed.) 19:20:00
仕上がりました。
遅くなりましてすみません。
流星号の色が知りたくて画像検索したのですが、前部分の配色が違ってて、非常に困りました;

Re:知恵と力と勇気の子
カズ公 2011/12/8 (Thurs.) 22:14:43
こんばんは~ (昨日はFNS歌謡祭を見ていてパソに電源入れる時間が無かったです)

スーパージェッター…反重力ベルトで空を跳んでるんだ(線画の時はもう少し低い位置をイメージしていた)
>流星号の色が知りたくて画像検索したのですが、前部分の配色が違ってて、非常に困りました;
スーパージェッター…1965年放送との事で、白黒テレビ時代のアニメ子供向け雑誌も白黒写真なので、
難しい(細部の色が違う)んですね。

単行本じゃなかったと思いますが、漫画本で持っていたと思います。(多分捨てていると思う)
テレビアニメの後で漫画化されたのだったかと←記憶あやふや

トリトン本の感想…2冊セットは買い得ですね。
(この絵の下に(数日以内)感想を入れます)

トリトン本の感想をこちらで…
カズ公 2011/12/11 (Sun.) 16:12:40
今回 買った同人誌は、「海のトリトン35周年記念」と海のトリトン39周年記念「海想録」の2冊とオマケ本「ぷに壱」
3冊合計で1000円(送料・手数料別)

以前より(トンさん所で)「海のトリトン35周年記念」600円(送料込み)が欲しいなって思っていた所
今回の「海想録」が発刊700円(送料別)で通販との事。
気が付いたのは、その下に ☆また35周年とセット購入の場合、スペシャルプライス2冊で1000円となっていた為
2冊セットが欲しくなり、2冊+「ぷに壱」(おまけ本)で購入。

本をパラパラとめくった 最初の印象は、普通の同人誌って感じでしたが、
しっかりと読んでみると、(アニメ)トリトンのイメージが再現されて(この作者達の中で)アニメ「海のトリトン」
のイメージが膨らみ生きていて、漫画に引き込まれる感じで読ませていただきました。

読んでみて感想…
海想録…35周年に比べると、ページ数は少ないですが、その分 完成度は高いですね。
35周年…「海想録」(65ページ弱)よりも「トリトン35周年記念」(150ページ)の方が結構な読みごたえがありました。
2冊ともYUMEさんだけでなく、他の人の漫画も、トリトンやピピがよく言うセリフが多く、
読んでいて頭の仲でトリトンやピピが話をしているような気分で読む事が出来ました。

YUMEさんの漫画…イラストが綺麗な人が、漫画も綺麗とは限らない!って思いながら読んだのですが、
漫画の方も読み応えがあり、強烈なインパクト&ほんわか気分が同居した漫画です。

「霧が晴れたら」(海想録)の方…
ショートストーリーって事で3ページ目から4ページ目を捲った時のインパクトは大きかったです。
ラストで ほんわか気分になりました。

「桃色海月幻想」(35周年)の方…
お笑いって言うのか空想的な(ありえない的な)入り方で始まり、ピピの優しさとトリトンがピピの考えを大切にする気持ちに ほんわり
最後ページののピリッとした終わり方はYUMEさん的な考え方が あふれる漫画になっている!って感想です。
___________________

海想録(他の人の)漫画…判る 人には わかる かと。そして わかった 人は 感動する かと。

私は(ブラックジャック原作の方)シャチの詩(シャチの名前もトリトン)読んでますって言うか 好きな話でした。
(忘れていた私の記憶が蘇る・原作のブラックジャックを読んでいた頃を思い出す)ピピが色っぽい感じだぁ~
(トリトン好きの人は、大抵 ブラックジャック(原作の方)も読んでいるって思います)

アニメ「海のトリトン」でトリトンとピピが出会う前のストーリーが ほんわか した感じのエピソードとして書かれていて、
この人(作者)の中で、トリトンが生きてるんだ~ って読みました。

「ぷに壱」(オマケ本)…絵が綺麗で完成度が高いです。
海のトリトンとは関係ないのですが、「ぷにぷにデンジャラス」と「BJ」の続きが読みたいって思いました。
もし「ぷに弐」とか「ぷに参」が発刊されていたら欲しい(買いたい)ですね。

最後に もう一度…
海想録(送料別700円)だけで買うよりも、3冊1000円で買って良かったと思います。
35周年で少し辛口な感想を入れましたが、それは「海想録」の完成度が高く感じたからで、
(もし イベント会場で35周年本が600円で売られているのを見たら、多分買っていると思う)
そして おまけ本も気に入ったので、3冊1000円はとても買い得って感じました。

Re:知恵と力と勇気の子
YUME 2011/12/12 (Mon.) 00:14:11
カズ公さん、こんばんは。
この度はトリトン本の感想をご丁寧にありがとうございました。
二次創作ものはまず元作品を知らないと楽しめないのでトリトンのような古い作品はご購入して読んで頂けるだけでまず感謝申し上げます。
私自身漫画はイラストより苦手なので、想いはあるものの上手く演出が出来ずに毎回凹んでいますが、漫画は絵よりも伝えられる事は多いと思っています。
両方共結構暗い展開になってしまってどうかなと心配していましたので、ほんわか気分になる所があるとの感想を読ませていただきホッとしました。
私の絵へのレスなので私の作品への感想が主でしたが、はいねさんやトンさんの作品にも触れていますのでお二方にこちらのレスだけコピペしてお伝えしてもいいでしょうか?

コピペOK(どうか伝えてください)
カズ公 2011/12/12 (Mon.) 11:36:23
出来るだけネタバレを避けて感想を伝えたかったです。
版権物の同人誌…
最近流行する版権物の同人誌は(売り子さんも若い娘が多く)同人誌のレベルの差って言うのか 当たり・ハズレが大きく(ハッキリ言うとハズレが多い)がっかりする事が多いです。
古いアニメや漫画の同人誌は(売り子さんも40才代~50歳代)比較的 安定して 買って良かった と思う事が多いです。

イベント会場で、70年代・80年代の同人誌を作る人達ってどんな人って考えた時、
多分 若い頃から 漫画家を目指したり(数十年間)絵を描く事が生活の一部になっている人達だと。

ただ 原作のイメージから かけ離れた 同人誌もあるので注意しながら買うようにしています。
以前イベント会場で、表紙が綺麗でパラパラと見た漫画の絵が綺麗だったので、バンパイヤの同人誌を買ったのですが、
読んでみたら、軽いBL系の要素が含まれ(トッペイ×ロック)で原作のイメージが中途半端に壊れて 大損した気分になった事もあります。
(インテックス大阪で「少年サンデー」コーナーで犬夜叉本の横で売られていた)
個人的には(BLを否定するのではない)…イベント会場で「バンパイヤ本を」BLコーナーで売っていれば 原作イメージが壊された気分にならなかったと思うし、「バンパイヤ本」(絵が綺麗・BL以外は原作を大切にしていたので)も売れると思う。(少し話しがずれましたので話を元に戻します)

トリトン本…今回の2冊は、原作のイメージを大切にして、その延長線上のお話や、トリトンやピピが出会う以前のイメージを漫画にしているのが嬉しかったですね。

「ぷに壱」…(はいね さんとは 絵板交流は無いのですが、トンさん絵板で綺麗なイラストを描く人だな~って見ていました)
知名度が低いからなのか?積極的に売らなかった?売る努力をしなかった?のか判らないですが、部数が少なくても売れ残ったそうですが、
完成度が高いです。(描きなれている・ペンを使い慣れている)

コピペ…どうぞ使って下さい。って言うか
逆に 伝えてくれると嬉しいです。

それと、 (トンさんのアドレス内のようでですが)「海想録」通販ページhttp://www.h6.dion.ne.jp/~ton2004/book2.html


[2574]街は_すっかりクリスマスモード
*アップロード画像


2011/11/29 (Tue.) 01:39:31
こんばんは~
絵板版 221b前_完成おつかれさまでした
そして貼り付けありがとうございます♪

イルミネーションで飾られた街_
もうクリスマスなんだなぁ~と時の速さに驚いたりしています

依頼のあった絵_もちろんOKですよ~
いつも使っていただいてこちらこそありがとうございます~って気持ちです

Re:街は_すっかりクリスマスモード
カズ公 2011/11/29 (Tue.) 11:34:05
こんにちは~

煌びやかな イルミネーションツリーが素敵です。

使いたかった絵…ページの整理をしていて綺麗だな~って見ていたら、
 どうしても展示したくなり お願いしました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-71.htmに置いています。
「絵板展示室40」のサムネイル画像にリンク・「カズ公展示絵13」に合作絵としてリンク貼っています。

これから忙しい時期だと思います。
色々な事があると思いますが、何とかしのいで乗り越えたいですね。


[2573]昨日でしたが…(^^;
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/11/26 (Sat.) 22:27:07
カズ公さんこんばんは。

いい双子の日は昨日だったのですが,いつもの双子とは別の双子ですが,置いてやってください。

それではまたー。

Re:昨日でしたが…(^^;
カズ公 2011/11/27 (Sun.) 10:17:48
きむつかさん おはようございます。
この双子…文字通り11/25ですね。

11月25日…「いいふたご」の日ですね。
11月は、いい がつくので、11月22日 「いい夫婦の日」
11月23日…「いい兄さんの日」など沢山ありますね。

いい双子は兄弟で協力しながら楽しい生活をするのですが、
「銘と芽衣」…11月25日じゃないです。
周りから見ると姉弟で足の引っ張り合いをして生活しているように見えます。


[2572]絵板版 221b前(破綻した絵とも言う)
*アップロード画像


カズ公 2011/11/26 (Sat.) 17:35:19
10月1日より (YUMEさん所で)ポチポチと描いていた絵板版221bが ただいま完成。

練習絵板に何度も投稿しているので、練習絵板を見ている人なら知っていると思いますが、この絵 絵板投稿の元絵は 破綻しています。

絵板版と言っても、画像劣化を嫌ってpng保存に固執したので、(容量オーバーを避ける為)下の部分半分程度 元絵は削除しているので、
絵板の絵としては破綻した絵になっている。
(完成したハズの元の絵を見ると、途中絵状態)

もっと早く描けると思っていたんだけれどな~
(途中でオロオロ状態・一時は 完成しないかと思った)
____________________

備考的に↓
総ステップ数: 12324 / 所要時間: 22:00:26 / アンドゥ: 533 / リドゥ: 12 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 9 自由曲線: 7713 / 直線: 4088
ボックス: 3 / ボックスフィル: 337 / バケツ: 271 / 拡大回転: 6 / 移動: 28 鉛筆: 5440 / ブラシ: 1897 / 消しゴム: 3603 / ぼかし: 1090

今年もケーキを作る余裕がなさそう
カズ公 2011/11/27 (Sun.) 10:08:06
東日本大震災とタイの洪水影響による超挽回計画により、
12月後半より土曜日出勤が続く計画が入っています。

今年は例年より早く、スタッドレスタイヤに交換終了など冬支度をしていますが、
単休と言う事もあり、今年もケーキを作る時間はなさそう。(今からケーキ注文出来るかな?)

目指せ「流星号」
カズ公 2011/11/27 (Sun.) 10:08:46
「スーパージェッター」って知ってるかな?1960年代のアニメで
流星号は自動操縦でスーパージェッターが(腕に付けている)万能腕時計で 流星号を 呼ぶと
どんな所からでもジェッターを迎えに来てくれました。
(子供の頃スーパージェッターを見て、流星号にワクワクした私です)

スーパージェッターの流星号のようにマッハ15のスピードで空を飛ぶ事は出来ませんが、
自動操縦の車とか、呼んだら迎えに来てくれる車が(夢の車が現実的になってきた)

将来的には ハンドルの無い車って言うのか自動操縦の車が出来そうです。
12月2日~11日迄 開かれる「東京モーターショー」で、20世紀では 夢の車(不可能)と言われていたような車がコンセプトモデルとして展示されています。
東京モーターショー公式ページhttp://www.tokyo-motorshow.com/

夢の車や夢の町(未来の街構想)
呼んだら迎えに来てくれる車…日産PIVO3http://tms2011.nissan.co.jp/?sclisid=k20111107lis000002765
上記のアドレスにある動画は、車だけではなく、住宅・街などの未来とエコロジーがテーマとなる「夢の町」構想も展示されています。(30分の動画は長いですが、とても判りやすい)

夢の町・夢の車 実現出来るのは いつ頃って?…近未来(今の小学生が大人になる頃までには実現しそうで、10年以内に実現しそうです)http://tms2011.nissan.co.jp/report.html←日産公式ページ

自動操縦時にハンドルが格納される車(公式ページでは無い)…http://bizmakoto.jp/style/articles/1111/10/news140.html


[2571]ホラ 有言不実行とも言う(ホレッの変更版)
*アップロード画像


カズ公 2011/11/24 (Thurs.) 21:58:06
No2568「紅葉の温泉で_ホレッ・・」より抜粋↓
>カズ公さんの描いた『ホレッ』の入浴バージョン_なんてね♪
__________________

の絵です。
以前描いた絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2432.jpgの露出度UP版
髪の毛をフサフサロングヘアーに変更しています。

何か 元 元 の絵とは全然違う絵になっちゃいました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/238.jpg
__________________

ホラ 有言不実行とも言う
2月上旬に行われる駅伝大会…残念ながら 諸事情により不参加となりました。(膝の調子は良いのです)
諸事情(言い訳とも言う)
7月後半より(震災影響による)挽回計画の為、フィットシャトルの生産ラインより、シビック・インサイトの生産ラインに移動したのですが、
移動した当初は、移動しても走る事になっていたのですが、(他の移動したメンバーが走らない事になり)
私一人だけ走る訳にもいかず 2月の駅伝大会は不参加。



[2570]しばらくぶりとなりました
*アップロード画像


アルテア 2011/11/24 (Thurs.) 00:33:21
どうも、しばらくぶりです。
この間にちょこちょこお絵描きしつつ…
それはまた後日アップします。

で、最近の地味なマイブームがトロを描く事。
実はトロとかアイルー村のアイルーとか好きでつい。
年賀状を描きつつ描いちゃいました。

Re:しばらくぶりとなりました
カズ公 2011/11/24 (Thurs.) 21:18:26
こんばんは~ (久しぶりです)

出勤時は「めざましテレビ」観ています。
トロと旅する…そういえば 数年前にやっていた企画でしたね。
朝の忙しい時間帯に ゆっくりとしたペースで放送して アッ トロが始まった 準備を急がなくっちゃ って感じでした。
5円チョコってあるの???チロルチョコでも10円ダヨ。

Re:しばらくぶりとなりました
アルテア 2011/11/25 (Fri.) 03:16:20
私も「トロと旅する」は見ていました。

5円チョコ、実在しますよ。
しかも何と25年以上前から。
名前は「ごえんがあるよ」で、実際に5円で買える日本一安価なチョコレート。
因みにチロルのお仲間だったりします(製造会社が同じ)。
コンビニや駄菓子屋に行けばあると思いますよ。


[2569]リアル子供シリーズ
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/11/18 (Fri.) 00:09:13
いつもお絵描きありがとうございます。

褒めてもらったのでリアル子供お持ちしました。
2005年作品ですが、カズ公さんご存知かな?

Re:リアル子供シリーズ
カズ公 2011/11/18 (Fri.) 11:42:13
こんにちは~ この絵は見た 記憶ないですね。
(数年前の絵を絵板に置くの…ダブっても良いですよ)
過去絵でも、新鮮に感じます。

yayakoさんとの絵板交流は05年からですが、まだ この時はほとんど(yayakoさんの絵を)意識していなかったですね。
yayakoさんと交流がはじまったきっかけの絵は…
多分この絵なんだとhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/441.jpg
「THE絵描き人」系の絵板に愛娘の絵にを置いたら
食いつき(レス)が良かった ので、
誰?って思いながら、yayakoさんのページを見学すると、
亀さん・かえるくん・トドラさん の絵が置かれていて安心して
何かの絵を置いたのがきっかけだったかと思います。


[2568]紅葉の温泉で_ホレッ・・
*アップロード画像


2011/11/16 (Wed.) 20:18:07
こんばんは~

季節的に露出の多い絵が少なくなってきて欲求不満気味?_のカズ公さんにささやかなプレゼントです^^
_なんて、だいぶ前に線だけ描いていたものにやっと色つけたわけなんですが・・・・

カズ公さんの描いた『ホレッ』の入浴バージョン_なんてね♪

Re:紅葉の温泉で_ホレッ・・
カズ公 2011/11/17 (Thurs.) 11:48:56
こんにちは~ 温泉に入る娘…以前 冬の露天風呂の絵だったように思います。
(色も塗られていたように思う)

何処だったかな~って探してみたら…放置絵で見つけました。

絵って完成させたと思っていても、書き足したくなったり、
もう描くの や~めた って放置した絵を後で見直すと、続きが 描きたくなったりしちゃいます。
ゆっくりと温泉に浸かり 紅葉を眺めるのって極楽です。

Re:紅葉の温泉で_ホレッ・・
yayako [Home Page] 2011/11/18 (Fri.) 00:12:35
きゃ~、syouさんってばカズ公さんに大サービス♪
「一緒に入らない?」って言ったとか、言わなかったとか。

エッ混浴なの?
カズ公 2011/11/18 (Fri.) 11:30:09
混浴とか秘湯だったら混ぜてほしいな。


[2567]オールドタイマー 展示10 完成のお知らせ…
*アップロード画像


カズ公 2011/11/12 (Sat.) 22:40:51
オールドタイマー展示10が完成したお知らせです。
下記アドレスよりお入り下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-017.htm
私は、絵板で沢山の絵が流れて消えていくのが嫌なので、これからも バックアップ や、サムネイルで展示を続けます。
皆さんの投稿に感謝して、これからもページ運営を続けるのでよろしくお願いします。

一式 1万2千円の懐中電灯(自転車の安全な夜間走行)
カズ公 2011/11/12 (Sat.) 22:42:20
冬が近付き 日が暮れるのが早くなっています。
自転車通勤をしていて去年まで困っていたのが ライトが暗い事。
昔のライトに比べれば今の(LED化された)自転車のライトは5倍以上の明るさを確保してかなり明るいのですが、
自転車のライトは単三電池式のライトは電池の超寿命が うたい文句で(車や相手に自分の位置が判る明るさ)
なかなか これは明るいと言うライトが無かったです。
(自転車のライトは3本ほど試したのですが明るさ的に暗い感じだった) 
電池消耗が早くても明るい自転車用ヘッドライトが欲しいと考えていた。

出来れば100m先まで明るく照らす事が可能な自転車用ライト(自動車のヘッドライト並みの明るさ)が欲しいって事で
(今まで3つも買ったけれどドレも納得がいく明るさの懐中電灯が無いので)奮発して 高額の 懐中電灯を買っちゃいました。
懐中電灯・ホルダー・充電器・電池3本一式で 送料込みで考えると12494円とかなり高額なのですが、
期待通り?期待以上の明るさが確保出来ました。

使ってみて…1300ルーメンは明るすぎる(自動車の遠目にしたヘッドライトとほぼ同等?明るいかも?)
明るすぎて、強で使用するのは危険(眩惑・まぶしくて、車は歩行者が最悪失明するのではと思うほど明るい)
高額ですが、充電式の為、10年程度使用すれば簡単に元が取れると思いながら、
明度を中に落として使用しています。

今年の冬は夜間の自転車通勤で、真っ暗な所で、懐中電灯を持たずにジョギングする人や、歩行者に驚いたり、
・無灯火で右側通行するとんでもない自転車に怖い思いをしなくて済む事になりました。
_________________________

電池量…電力(ワットの計算)が判らない人が多いようなので 簡単な説明。

電池の能力は…時間×電圧×電流 です。
例えば100ボルト10アンペアのヘアドライヤーだと100(ボルト)×10(アンペア)=1000ワット(1キロワット)
ドライヤーを1時間動かす能力が電池にあれば、1キロワット/時間 で1kw/h

単位が大きな 電気自動車の電池…リーフだと24kw/h・アイミーブだと16kw/h

単位を小さくして 単三電池(有名なのが、パナソニックのエボルタで、能力:1,2v 1000mA/h 4本1000円程度で販売)
1,2ボルト×1アンペア=1.2w/h(1,2ワット/時間)

今回買った電池…パッと見た感じ単三電池のようなのですが、単三電池より一回り大きい(リチウムイオン電池)詳しくは、18650充電池で検索して下さい
3.7V/2,800mAhなので3,7ボルト×2,8アンペア=10,3w/h(10,3ワット時間)と単三電池の9倍(9本分)の能力

単三電池の規格…50年以上前の規格なので、別の規格の電池が出てきても良い なんて感じています。
___________________

備考:懐中電灯一式↓
1 "最新LED 搭載【1300ルーメン】 UltraFire 501B XM-L U2 フラッシュライト ¥ 4,200(←懐中電灯本体)
1 Dosun(ドゥサン) ハイパワーLED ¥ 1,569 1 ¥ 1,569 (←懐中電灯を自転車に繋ぐホルダー)
18650 3.7V/2,800mAh プロテクト機能付き 38-9081 (STRAIGHT) ストレート 価格: ¥ 680 (←充電池 1本 送料525円)
LIR-18650タイプ2PSE充電池2個充電器(AC)セット 単価:4500円 送料:700円 代引手数料:320円 合計:5520円(←充電池2本と充電器)

懐中電灯・ホルダー・充電器・電池3本一式で 送料込みで考えると12494円とかなり高額

18650型リチウムイオン電池
カズ公 2011/11/12 (Sat.) 23:13:32
今、色々と調べていて初めて知ったのですが、
この電池…場合によっては電気自動車の電池になるようです。
(多分 直列につないでモジュールとして電気自動車に搭載して走らせるのかと)
安全性の少し問題が残るような文面もある。

誰でも考える事は よく似た事 なのか なんて

リチウム電池…最近の電池の進歩や低価格化には驚く所がある(2000円の電池より優れた能力の電池が600円で売られていたりする)
とりあえず18650リチウムイオン電池で電気自動車を作って世界記録を出したページ。http://e2a.jp/review/100106.shtml
抜粋:車はダイハツのミラで東京~大阪間555kmを無充電で走破・危険性も指摘されている。

リチウムイオン充電池 1キロワット/時間で 6万8千円(簡単な計算し
カズ公 2011/11/13 (Sun.) 12:51:48
(絵板のテーマから逸脱しています)
通販で買った 18650充電池(送料別)680円
能力が3,7v 2,8A=10,36Wh
この充電池を100個で1036ワット/時間(1,036kwh)
値段…6万8千円で1kwhの電池となります。

注意:メーカーが公表しているデーターでの計算で、私が手元にある充電池を計測したのではありません。
(今回 通販で1本だけを買った値段が 680円なので、大量に仕入れたらもっと低価格化出来ると思う)

今 日本でリチウム電池の値段…
1kw当り10万円とか言われていますが、1kw6万8千円の安価な電池が出回っている事を知りました。
注意:信頼性・熱暴走(発熱・発火など)などの安全性は判らない。
_____________

もしこの電池をリーフの電池容量にするのなら…(全て 机上での計算です)
リーフの充電池容量が24kwなので、2万4千本あれば良い。
金額で163万2千円とかなり安価に作る事が可能なんて凄い結果が出てきました。

勝手な想像
カズ公 2011/11/14 (Mon.) 12:30:58
充電池 縦5本×横5本の合計25本を並列に並べて1つのユニット(3,7ボルト×70アンペア)
8つのユニットを直列に並べて1つのモジュールにすると(29,6ボルト×70アンペア)
1モジュールで2kwhの能力。
12モジュールを直列に並べると…355ボルト×70アンペア×1時間=24kw←リーフの充電池容量
なんて計算しています。

このまま、加速時の瞬間能力(最大出力)は、355v200Aで 71kw程度となり、
リーフのモーター能力に見合う電池を勝手に空想。


[2566]今月のイラスト
*アップロード画像


七星剣 2011/11/8 (Tue.) 17:05:03
今晩はカズ公さま、七星剣です。
毎月恒例の月イチ投稿です。
今月は、多分秋の妖精です。なかなかカワイイです。
タイトルと関係ないですが、久しぶりにレンタル屋に行ってアニメDVD借りに行きました。
それでは、この辺で…。

Re:今月のイラスト
カズ公 2011/11/8 (Tue.) 22:00:28
こんばんは~ 七星剣さん いつもありがとう。
落ち葉の虫食いかと思っちゃいました←失礼
(葉っぱが緑色だったら擬人化した芋虫になっちゃう)

紅葉・落葉の中でコッソリと生きている?人間達を覗き見しいている妖精カワイイです。




[2565]立ち話
*アップロード画像


2011/11/7 (Mon.) 23:18:42
こんばんは~

最近描いている_秋の風景と女子高生シリーズの1枚です

9月くらいから何枚か描いているのですが実際の紅葉はなかなか進んでないようですね

Re:立ち話
カズ公 2011/11/8 (Tue.) 21:55:56
こんばんは~ 先週まで11月とは思えないほど暖かかったのですが、今週に入り 少し冷え込んできましたね。
(自転車でも1枚多く着て通勤しています)

「秋の風景と女子高生シリーズ」…他の絵板で数枚観て楽しんでいます。

沢山の色が混じりあって鮮やかな 木漏れ日の中で
女子高生達が話に夢中になって素敵です。


[2564]玄関
*アップロード画像


カズ公 2011/11/6 (Sun.) 11:27:11
今 絵板で描いている絵の玄関部分を150×150に切り取りそのまま6倍に拡大(1ピクセルが6×6=36ピクセル)して
そのままPNG保存しています。

後日 ホームズ・ハドソン・ワトソンを書き入れたいなんて思いながら投稿。
(加筆は いつになる事か 多分 案だけで お流れの可能性が大きい)

Re:玄関
mikoto [Home Page] 2011/11/6 (Sun.) 13:35:12
こんにちは~
ここにホームズ、ハドソン、ワトソンのお三方を描くのですね。
出来たら観てみたいですねー

ブログの宣伝して頂いてありがとうございます^^
バナーは作るか分からないですが、出来ましたらお知らせします。
また何か描けたらお邪魔します~

夢の車(夢物語が現実になりそう)
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 13:35:34
日本の1960年後半~1970年代前半は、年間2万人弱の人が交通事故で亡くなっていました。(交通死亡事故者数)
年間2万人近い人が亡くなるのは異常で「交通戦争」などと言い事がよく言われていました。

その頃の 夢の車は…交通事故が起きない車 だったのですが、
本当の意味で 夢の車 で (交通事故を起こさない)夢の車を作るのが目標なんて言ったエンジニアは
一笑にされて相手にされない状態でした。

その頃 取り組んだ 交通安全対策は歩道の設置・ガードレールの設置 など。(歩車分離政策)
悲惨な事故後の保障として、保険(任意・強制)の制度 など。

70年代後半~80年代になると安全対策として…
交通事故を起こしても 死なない車 死ぬ事が少ない車 を作りたいって事で、3点式シートベルトや、車の強度UPなどで事故死の半減

80年代~90年代にかけて…
事故を起こしにくい車として、急ブレーキの途中でもハンドル操作が可能なABSや
事故時の衝撃削減の為エアバック等が装備されるようになりました。
_____________________

今…60年代・70年代の夢の車 事故を起こさない車が、ほぼ現実的になってきています。

ほとんど事故を起こさない車(運転者が不注意で事故が起こりそうな時の回避システム)

システムが高額ですが、最近 実用化されるようになりました。
(スバルのアイサイトhttp://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/・トヨタのITShttp://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pre_crash/など)
この(事故を起こさない)システムがほとんどの車に装備されるようになると…
保険(任意・強制)の値段が極端(システム装着車は1/10程度の値段に下がる)に安くなる(自動車事故保険制度が不要?に近い)
交通事故の悲惨さや保険とかの値段を考えると、高額で、10万円を超えるシステムでも急速に装備が進むって考えています。

1970年に憧れた21世紀…夢の車は具体化されています。
__________________

参考にした 交通事故死亡者数http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E4%BA%8B%E6%95%85#.E4.BA.A4.E9.80.9A.E4.BA.8B.E6.95.85.E6.AD.BB.E4.BA.A1.E8.80.85

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2067 http://www.utms.or.jp/japanese/condi/jiko.html

夢の車(その2)
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 13:42:03
環境問題が解決しそう。(まだ夢物語)
1970年代に車でもう一つの問題になったのが排気ガス(公害)でした。
(光化学スモッグなど目・喉が痛みや息苦しさなど)窒素酸化物・一酸化炭素が主に問題でしたが、
それは(昭和)50年前後の排出ガス規制で、主にエンジンの改良や触媒などにより改善されています。
(当時でも実用可能だったので、夢の車とまでは言わなかった)
しかし、石油を消費する事には変化なし(劇的に低燃費技術は進んでいる)

最近出てきた電気自動車…排出ガス0が強調されています。
電気自動車だけでは(発電時に石油・ガスなどを使用するので)ダメでまだまだ夢物語ですね。
(発電・充電システムなど)トータル的に考えて(自然エネルギーによる発電がほとんどになる)
何年?数十年?先 ほぼ 環境問題が解決されれば、
自動車による大きな(環境・事故)問題は、解決する事になるかと。

そうすれば、自動車を嫌う理由は ほとんどなくなる。

参考にした排出ガス規制↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%8E%92%E5%87%BA%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%A6%8F%E5%88%B6

究極のエコカー(自転車)
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 14:07:14
08年9月より、エコロジーと健康の為 自転車通勤続けています。
(ヘッドライト・尾灯もLED化により明るく夜間走行で快適)

最近 よく問題になっているのが、自転車の歩道走行(警察は車道走行を推奨)

最近)自転車…車道を走る事など締め付けがキツク感じるようになっています。
(何か嫌われ者のような感じで)歩行者・自転車・自動車の3つの形態があるのに、道路は2種類(歩道・車道)しかないのが問題かと。
自転車…小学生とか幼児との二人乗り・老人は歩道走行可ですが、中学生以上は原則車道走行との事。

今までの 流れ 中学校 及びそのPTAで市(市道)とか県(県道)へ学校周辺の歩道(自転車通学の為)拡張をの要望を続け、
何とか予算が入り歩道を拡張した学校は多いのですが、
中学校の先生やPTA達…これからは生徒達に自転車指導で車道を走るように勧める事になるのかな?
なんて考えながら自転車通勤を続けています。

私は、(今までは)歩道を走ったり、車道を走ったり臨機応変に対応していました。
同じ道でも行きは下り坂だと(速度が出るので)車道を走り、帰りは登り坂(速度が遅くふらつく)ので歩道を走る。
(車道を走っていると、トレーラーとかキャリアカーに追い越される時、風圧・幅寄せがとても怖く感じています)
______________________

問題に感じるのは 車側の自転車に対するマナー…(特に運転に 未熟な初心者や高齢者のマナー・考え方)
前方に自転車を見ると 追い越さなければならない! とばかりに強引に追い越し。
(狭い道で、対向車線に車がいても 前方が赤信号で停止していても お構いなしに 初心者は幅寄せ&追い越しをかける事が多い)

車側の大きな間違い・勘違い…車道を自動車専用道路のように感じている!
原付自転車(50ccバイク)も 邪魔者扱いして 無理して追い越しをしている。

車を運転していて、車道を走る自転車やバイクを見たら、暖かい目で見てまずは減速をして欲しい。
追い越しをかける時は、対向車がいない時を見計らって幅寄せせずに追い越しをして欲しい。

大型車 幅寄せ 風圧が強く 予想以上に 怖くてふらつきます。
(事故した時、痛いのは自転車側・車側は保険でOKなんて思わないでで欲しい)

自転車のマナー…
(車道走行で)右側を走る・2列走行など問題外。

mikotoさん今いたんだ
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 14:08:35
mikotoさん レスありがとう。
(描くつもりですが、来年の事になりそう)


[2563]こっちだよ♪
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/11/2 (Wed.) 22:16:07
秋の奈良公園
ちょっとこっち来てみ、けっこうきれいやで。
・・・と、鹿が誘ってます。(笑)

鹿は、鹿せんべいをください、とお辞儀します。
いっぱい寄ってくるので、両手をパーにして「ない」と意思表示しないと離れてくれません。
凶暴な鹿は、ないと分かるとケリ入れるヤツもいます。

mikotoさんの追っかけしてます(笑)
ちょうちんにサインが入ってるのは気がつかなかった~。
江戸時代にタイムスリップしたmikotoさんだったのか。

かわいい鹿
カズ公 2011/11/3 (Thurs.) 12:33:58
出社前で忙しいので後日レス入れます。

Re:こっちだよ♪
カズ公 2011/11/4 (Fri.) 12:00:48
こんにちは~
かわいい鹿ですね~ 紅葉の雰囲気と合って 素敵です。
_____________

奈良公園…
こちらでは、行楽で、鹿のフンを踏みに行く≒奈良公園へ行く に近い同義語になっています。
(奈良の土産を持っていくと、「鹿のフンを踏みにいったんだ~」って言われる)

コロコロと丸いフン…雨の時など最悪の状態

(鹿せんべい)鹿が頭を下げるのは、早よ出せ! って言っているように感じています。
________________

>mikotoさんの追っかけしてます(笑)

アップローダーとして、とても頼もしいレスで、 コレが大事で とても重要だと。
(私もyayakoさんに見習い 続ける予定です)

レス失礼します~
mikoto [Home Page] 2011/11/5 (Sat.) 22:04:05
可愛くて美しい鹿ちゃん、本当に何を描いても上手いですよね~^^*

>mikotoさんの追っかけしてます(笑)
きゃ~人気者になったみたい!舞い上がっちゃいますぅ(←おい)
yayakoさん、コメントありがとうございます!
>江戸時代にタイムスリップしたmikotoさんだったのか
だったら面白いですね~

こちらを使わせて頂いてすみません、新ブログのお知らせです。
ホームページに入れておきましたのでよかったら覗いてみてくださいー

mikotoさんのブログは こっちだよ♪
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 09:46:30
こんにちは~
ブログにも(再契約?)戻ったのですね。

今度のブログは どの方向にに進むのか 興味津々。

(このレスの続き 「浮世絵ハロウィン」にも入れます)


[2562]浮世絵風ハロウィン
*アップロード画像


mikoto 2011/11/1 (Tue.) 14:46:22
こんにちは~
11月になってしまいましたがハロウィンイラスト投稿させて頂きます☆

浮世絵とハロウィンを合体したらどうだろうと思って描いた物です。
時間がなくなって構想より小さくしたから?(←違うだろっ)
微妙な感じです^^;
はいアナログ作品ですーいつもの水彩色鉛筆で。
遅くなりましたがお納めください~

Re:浮世絵風ハロウィン
カズ公 2011/11/2 (Wed.) 12:08:38
力作ですね~ 1枚の絵に 沢山のアイディアとか こだわり が詰まってる。

黒ネコの髪飾りとか提灯?カボチャランタン?にはしっかりサイン(mikoto)も入っていて
背景…枝垂れ柳の下にはドクロオバケって 
そこまでイメージが繋げられないmikotoさん独特な発想が凄いです。

以前 mikotoさんらしい絵って(ドレもmikotoさんらしいのですが)
この絵なんかは典型的なmikotoさんらしい絵ですね。
______________________

挽回作戦休止(ぶら下がりレス)
東日本大地震の影響での在庫不足から9月より増産(挽回作戦)していたのですが、
(新聞やテレビでも報道されていますが)タイの洪水影響により減産が確定しました。(土曜日出勤のカットなど)
今の所 有休奨励による自宅待機とか一時帰休・期間従業員の契約終了の話は無いですが、
かなり長期化しそうな感じです。

mikotoさんのブログPR
カズ公 2011/11/6 (Sun.) 10:01:39
No2563「こっちだよ」にもレス入れていますが、
mikotoさんの再ブログhttp://blog.livedoor.jp/subaru705/が出来たので。

リンクページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rinnku.htmで休止中扱いを予定していた
「ナゾ之ネコトケイ」に貼り付けました。
暫定的に、旧バナーのまま使用していますので、
新しくバナーを作るのならバナーの連絡お願いします。


[2561]ハロウィンっぽいもの
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/10/31 (Mon.) 00:17:28
カズ公さんこんばんは。
素敵なハロウィン絵,ありがとうございました。

こちらでも,ハロウィンっぽいものを描いてみましたので,置いてやってください。先日は双子の姉でしたが,今回は弟の方です(^^;

それではまた~。

Re:ハロウィンっぽいもの
カズ公 2011/10/31 (Mon.) 11:06:34
こんにちは~
今回 銘の方ですね。
何とも イタズラっぽい感じの戦闘服って言うのかイヤイヤ表情からしてイタズラしちゃうぞって感じです。
芽衣ちゃんならお菓子を あげたい気持ちになりますが、銘の場合だと(お前なんかに)お菓子あげない!ってきもちになっちゃいます。


[2560]幸徳さんが No2552で投稿しようとしていた絵
*アップロード画像


カズ公 2011/10/30 (Sun.) 21:06:09
この絵は、幸徳さんが 10月26日にNo2552で投稿しようとして
Poo板トラブルで投稿出来なかった絵です。
(練習絵板に暫定投稿してもらったので)こちらに持ってきました。
(携帯電話から投稿したそうです)
___________________

幸徳さんのレス↓
カズ公さんこんにちは(゚▽゚)/
過去絵なのですが自分でお気に入り
投稿したかどうか思い出せない
投稿まだならぜひカズ公さんにはみてほしい
…を携帯から投稿してみます (レス終了)
_____________________

笑顔がかわいい娘ですね
「こどちゃ」の さなちゃん とか「りりか」に絵の雰囲気が似ていますが
何のキャラか判らないです。

[2559]でゆーい
*アップロード画像


幸徳 2011/10/30 (Sun.) 16:36:38
カズ公さんこんにちは~~
りりかSOSからデューイです。
そして一応ハロウィンイラストです(右手のかぼちゃだけですが・・・)
はじめてLDを購入したのがりりかですが、今は機会がなくなってしまい手放してしまいました。
ビデオもそうですね。今デッキがないです。

Re:でゆーい
カズ公 2011/10/30 (Sun.) 23:11:44
こんばんは~ ハロウィンイラストって言うんで探しましたよ。

りんご飴を持っているんじゃなくってかぼちゃなんだ←失礼

ビデオとかレーザーディスク…DVDに慣れたらビデオの巻き戻しやレーザーの裏面へのひっくり返す事が面倒で使わなくなっちゃいましたね。

アナログテレビ…我が家の現役です。
比較的古い映画(実写)だと、DVDで観てもハイビジョンテレビで観るより、ブラウン管テレビ?(アナログ専用テレビ)で観た方が綺麗に感じています。
私だけかも判らないですが、
赤白黄色のコードで接続する(VHS録画品質)をDVDに入れてハイビジョンテレビで観ると、画像劣化が気になりますが、ブラウン管テレビで観た方が綺麗に見れるように感じています。
(画面サイズが違うからかも判らないのですが、ハイビジョンテレビで観ると、劣化が目立ってしまう感じ)


[2558]Happy Halloween!
*アップロード画像


Hiro 2011/10/30 (Sun.) 01:43:39
おはようございます_そちらではこんばんはかな?

今だクパチーノ(カリフォルニア)から脱出出来ずじまいの私です。
こちらではHalloween直前ということで盛り上がってます。

たまには息抜きにとHalloweenイラストを描いてみたので投稿させていただきます。

カズ公さんもいろいろと忙しいご様子、お体には十分お気を付けください。

さて、お正月には帰れるのだろうか?

Re:Happy Halloween!
カズ公 2011/10/30 (Sun.) 23:05:01
こんばんは~ 深夜の投稿ありがとうじゃなくって早朝との事
時差って言うか海外から投稿は珍しく、
カナダからアメリカに移動しているようで、
海外から見てくれて投稿までしてもらえるのは嬉しい事です。

ハロウィンそちらは本場ですね
魔女が綺麗って言うか強力な魔法を唱える魔女って感じです。
(首から肩にかけてのラインとか影がセクシー)
____________

No2434我・愛・処ンより抜粋
>俺の娘がこんなに色っぽいいわけがない
に反応して…
漫画版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」読んでます。



[2557] ロミオの青い空
*アップロード画像


幸徳 2011/10/29 (Sat.) 14:07:25
ビデオデッキ(今DVDレコーダー)を買ってからアニメは録画、リアルタイムには父のニュースなどになっています。なのでロミオの青い空は後半ビデオデッキの不調とともにみてない回ができてしまった。(ノ△T)
お金ができたらDVDBoxをぜひ買いたい!

Re:ロミオの青い空
カズ公 2011/10/29 (Sat.) 22:54:11
こんばんは~ ロミオとアルフレッドがじゃれあって楽しそうにしているシーン 動きを感じます。
____________

ロミオの青い空…時々観ていましたが、(時々しか見ていなかった・ほとんど見ていなかった)ので頭の中でストーリーが繋がっていないです。

最後の方で カッコイイな~とか 
(私は粉塵職場で当然防塵マスク着用して働いていますので)時代考証的に(煙突掃除による)当時は粉塵により死亡率が高い時代だったんだな~と言う
(劣悪な環境で子供達が仕事をして死んでいく)怖いイメージが強かったです。

一度じっくり観てみたいアニメです。


[2556] ペリーヌ

総ステップ数: 4355 /所要時間: 01:17:33 /アンドゥ: 138 /リドゥ: 3 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 4348 /バケツ: 7
鉛筆: 3760 /ブラシ: 51 /消しゴム: 460 /指: 77


YUME 2011/10/27 (Thurs.) 15:43:51
カズ公さん、こんにちは。
一昨日あたりから本家の方もおかしかったようですが、今は戻ったようです。
なのでちょっとお絵かきしてみました。

Re:ペリーヌ
カズ公 2011/10/27 (Thurs.) 22:50:52
こんばんは~
暖かな日差しの中でペリーヌが もの思いにふけってる感じで素敵です。
(YUMEさんの絵を見ると 少しイガイガした気持ちが、落ち着きます)
_______________

絵板でフレームの消失点…絵板をポップアップで描いて原寸のまま、他のファイルやアイコンをモニターに表示して、
その(アイコンやファイルの)角を消失点に見立る→直線ツールで(アイコンやファイルの)角に線を引けば 描けます。
春に やり残した事がまだ残っていて、寒くなる前に終らせたいと考え 描くの休止しています。
(期間は長くなると思うけれど、完成させると他の絵が描きたくなるので 完成させずに休止)


[2555] 練習絵板に投稿をお願いします

カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:53:22
Poo板がヘソを曲げたようで、現在アップロード画像が投稿出来ないです。
(多分 2~3週で回復すると思うのですが)
投稿画像を練習絵板に置いてくれれば後日アップロード出来るようになった時
こちらに展示しますので、練習絵板http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgiに投稿をお願いします。
直描きテストを兼ねてお知らせでした。
オールドタイマー管理人 カズ公


直描きもダメだぁ~
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:57:21
今、直描きのテストをしましたが、エラーで蹴られました。
直描きも出来なくなっています。

Poo板 かなり 調子悪いようなので、練習絵板に投稿願います。

残念ながら、Poo板が投稿出来るようになるまで 少しの間 絵板 休止する事になります。


[2554] リトライ
*アップロード画像
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:27:49
管理画面でチェックしたのですが、
管理画面ではアップロード可能になっていたのでそのまま何も出来ず。
リトライ(多分ダメだと思う)


[2553] 二人三脚(アップロードのテスト投稿)
*アップロード画像
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:16:50
秋の運動会シーズンって事で、yayakoさんの誕生日祝いも兼ねて
人物を遠近法的に描こうとしたのですが、轟沈して放置したラクガキ絵

テストを兼ねてUP


Re:二人三脚(アップロードのテスト投稿)
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:18:08
本当ですね アップロード画像が投稿出来ないや。
原因を探してみます。

Re:二人三脚(アップロードのテスト投稿)
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:22:17
投稿No2550とNo2251の2枚も蹴られているようですね。
きむつかさんが投稿した10月22日(No2549)迄はアップロード出来ていたようですが、
それ以降 出来ないようになっている。


[2552]あれ?
*アップロード画像
幸徳 2011/10/26 (Wed.) 14:35:04
昨日なんどかパソコンからイラスト投稿したけどエラーではじかれちゃう
携帯からテスト投稿してみます
なんでかなあ


Re:あれ?
幸徳 2011/10/26 (Wed.) 14:43:03
カズ公さんイラスト投稿できません(ノ△T)しょんぼり

Re:あれ?
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 21:12:04
描いた(完成した)絵のアップロード投稿の事ですね。
ラクガキ絵でテストしてみます。

練習絵板に投稿をお願いします。
カズ公 2011/10/26 (Wed.) 22:12:06
幸徳さん 投稿不可 教えてくれてありがとう。
今 この絵板 直描き含め 画像投稿が出来ない状態になっています。
お手数ですが、練習絵板の方に投稿をお願いします。
(この絵板に画像投稿が出来るようになった時、画像とレスのコピーを入れます)


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


No.2600~2551(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉