オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2500〜2451(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[2499]残暑見舞い的なもの
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/8/20 (Sat.) 21:41:39
カズ公さんこんばんは。

掲示板への投稿ありがとうございました。

当サイトの運営については,これまでどおり継続しておりますので,お知らせいたします。(閉鎖の予定は現時点ではございません。)

また,残暑見舞いありがとうございました。
こちらからも残暑見舞い的なイラストをお持ちしましたので,置いてやってください。

それではまた〜。

Re:残暑見舞い的なもの
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 21:56:36
こんばんは〜
そちらでボケボケなレス&思い込みしていました。(とても恥ずかしい)
メイメイ(芽衣 銘)の夏祭りの衣装ですね
残暑見舞いありがとう。

少し涼しくなりますが、暑さがぶり返すとの事なので、身体を大事にして この夏を乗り切りたいですね。





[2498]Je veux voir votre visage
*アップロード画像


2011/8/20 (Sat.) 20:54:40
こんばんは〜
最近ペリーヌが多いのでわたしも便乗^^

もってるソフト総動員!

Je veux voir votre visage (お前の顔が見たい)
物語の中で私の好きなシーンのひとつです♪

ちょっと ビルフラン氏の手がでかすぎたかな・・・

あとこちらも私の好きなシーン
オーレリーが通訳をするシーンですがちょっとおもしろい動画をみつけました

http://www.youtube.com/watch?v=ND5Hc--rNGk&feature=related

実際に英語とフランス語でやりとりをしていてよりリアルですね

ペリーヌ祭りになってますねぇ。
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 21:39:34
>もってるソフト総動員!
テクスチャなどの効果だけで描かれた絵なのでしょうか?
(何か油絵風のテクスチャがあるのかな?)

記憶だけでレス入れています。
ユーチューブの動画は…英語の技師達が、工場の地盤が弱いので、
工作機械を設置するのに適さないので、工場の建てかえが必要と言っているのに
通訳が何故建てかえをするのか理解出来なくて困っている所に、
オーレリー(ペリーヌ)が通訳していた部分だったと思います。

ペリーヌ祭りになっていますね。
______________

今、菖さんのケツのファイル↓作っています。(他の人にも結構ウケるんじゃないかな)
「おやじぃ〜 ケツ だけとってんじゃね〜よぉ」

投稿された(オリジナル・版権関係なく)人物絵300枚を調べました。顔が描かれていない絵は1枚も無かったです。

顔が描かれてない絵って新鮮かな?

某写真掲示板では…逆に顔が写っている写真は極端に少なかったです。
顔が写っていても、顔にはボカシが入っている。

それってヘンじゃないの〜って???
当たり前か。

Re:Je veux voir votre visage
2011/8/20 (Sat.) 22:41:27

>記憶だけでレス入れています。

英国人>機械をいれるためには床の補強が必要です
と言ってるのを
工場の通訳>工場の建て替えが必要
と訳して大騒ぎしてる場面です

間違い 教えてくれてありがとう。
カズ公 2011/8/21 (Sun.) 21:16:48
台詞の間違い 教えてくれて ありがとう。

そう そう 確か そう言っていました。
_____________

菖さんがオールドタイマーへの初投稿(09年10月4日)が
ペリーヌ絵でした。
そのレスの抜粋…
>中でも今日投稿させていただいた『ペリーヌ物語』はなぜか家にDVDが全巻ある(父が好きで大人買いしたらしい)ということもあり台詞を聞いただけでどの巻かわかるくらい見たものです(抜粋終了)

は本当ですね〜 台詞の記憶も凄いやって感心しています。
(Hiroさんもペリーヌファンなんだ)

菖さんは、帰国子女になるのかな?
そのDVD日本語版ですか?


[2497]背景投稿
*アップロード画像


カズ公 2011/8/20 (Sat.) 16:25:44
今、ペリーヌとロザリーの絵を描いていて
背景に四苦八苦って言うのか
この背景の上に ド〜〜ン とペリーヌとロザリーが巨人のように そびえ立って います。
なので、背景が完成した時点でキャプチャした画像を背景画像として展示。
「マロクール(だったかな)へ続く道」

ほとんど燃やさない世界…
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 17:18:32
ほとんど燃やさない世界…(エコとか興味が無い人はスルー願います)
屋根にソーラーパネルを敷き詰め、巨大な蓄電池を置き、車は電気自動車にすれば、
ほとんど燃やさない生活が出来るようになります。

けれどもコストがべらぼうに高くなる。ソーラーパネル10kwを敷き詰めれば、
電気自動車の充電も含めて消費電力より発電量の方が多くなるのですが、
(1kw55万円と考えて10kwで550万円)

蓄電池の容量が足りない…2〜3日分の電力を充電するには、60kw程度の蓄電池が必要で
1kw10万円と考えても600万円もする。

1千万円以上のシステムとなり、まだまだ ほとんど燃やさない世界は現実的では無いですね。
(数年先には電気自動車が増えて蓄電池が劇的に安くなる可能性が高い)

風力発電…故障などで予想以上にコストが高くなっているようです。

長期的な電力不足…LNG燃料が高騰しているそうです。
現実的には、ある程度 原子力発電所も動かす事が必要なのかも。
___________________

除染とかホット(高放射能)スポット(またまた怖い話なので嫌な人はスルーして下さい↓)
福島第一原発より約100km西の会津若松市の側溝の汚泥から1kgあたり18万ベクレル超えの放射性セシウムが検出されたそうです。
(政府が定めているのは1kgあたり8千ベクレル迄が基準ですので)基準の22倍以上の濃度になっています。
そして、ゴミ焼却所の灰もかなり放射性セシウムの濃度が高くなり、焼却所の稼動に深刻な問題が起こり出しているとか。
放射能が集まる場所…エアコンのフィルターや車のエアフィルターなど局所的に高濃度になっているかと。

除染はかなり難しいですね。(右から左へ動かすしか方法が無い)
半減期は決まっていて半減期を短くする事は不可能なので、生活場所から出来るだけ遠ざけるか(高放射性汚泥を何処かに持っていく・場所が無い)
生活場所を変える(避難する)

マニュアルを作るのも難しい…汚泥の除去やフィルターの交換が一番なのですが、除去した汚泥を何処にもって行く?
古いフィルターを何処に捨てるって考えると…大量に引き取る人はいないかと。

グーグルマップの放射線ホットスポットhttp://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=212589766941167393062.0004a200684088d78aa1a


[2496]残暑・・・
*アップロード画像


toshi [Home Page] 2011/8/19 (Fri.) 21:12:28
楽しい残暑お見舞いありがとうございました♪

私は・・・ギター友達にプレゼントの絵を描いて
加工しまくった中のひとつで・・もうしわけないです(T-T)

年に1度かけばいいところ・・・

こんなんですが、今後とも宜しくです♪

Re:残暑・・・
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 16:11:24
こんにちは〜
デザイン的なセクシーな絵ですね〜

>加工しまくった…
10色程度でボディラインや顔の表情がしっかり表わされていると思います。

>今後とも宜しくです♪
こちらこそ宜しくです。

気が付くと8月も後半になり、
こちらの方は今 暑さも 一段落 していますが、
9月上旬に 暑さが ぶり返す予報も出ています。
体調管理をしっかりして、夏を乗り切りたいですね。


[2495]ケツだけで残暑見舞い
*アップロード画像


カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 23:03:46
ワルノリして「ケツだけで残暑見舞い」
作ってみました。
過去絵の「ケツばかり描いてる オヤジ」と、「海へいこうか」や
「焼酎見舞い」等に使っている背景絵をはめ込むだけなので、
描くって感じより、作る(単なる合成する)感じ。

ワルノリです。
それと…エッチ画像のOK基準http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-011.htmの1枚にしようと考えています。

使いやすい背景
カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 23:07:57
それにしても この背景…どんな絵にも合うって使いやすい背景になってます。
_______________

菖さん所のPoo板で描いていて、比較的短時間(1時間半)で描けました。
総ステップ数: 1963 / 所要時間: 01:34:53 / アンドゥ: 11 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1927 / 直線: 1 / ボックスフィル: 52 / バケツ: 10 鉛筆: 1852 / 消しゴム: 9 / ぼかし: 92


[2494]ざんしょみまい
*アップロード画像


七星剣 2011/8/18 (Thurs.) 21:00:11
今晩はカズ公さま、七星剣です。
先ほど、残暑見舞いのイラストが描き終わったので、投稿しておきます。
今年の残暑見舞いのイラストはチルノです。
アイスキャンディ−?を舐めている所を描きました。
それでは、この辺で…。

Re:ざんしょみまい
カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 21:14:32
こんばんは〜 チルノ…雪女的な妖精でしたね。

(カズ公)「チルノちゃん 暑いので 少しだけ 術を掛けて下さい。
      氷の塊とかじゃなくって涼しいのをお願いします。」
(チルノ)「夏は暑くて溶けちゃうからアイスキャンデーで力を蓄えているの。」

なんて想像しちゃいました。
月の便りだけでなく、暑中見舞い・残暑見舞いまで
コンスタントに 月2枚の投稿 ありがとう。


[2493]やっと描いたーーーw
*アップロード画像


粉雪 [Home Page] 2011/8/17 (Wed.) 23:42:12
「ダンタリアンの書架」というアニメにはまっています。その物語に出てくるダリアンという少女です。
なんか色々試行錯誤になってしまいました(^。^;)

Re:やっと描いたーーーw
カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 15:22:33
こんにちは〜
そちらの方で少しずつ絵が加筆されていくのを楽しんで見ていました。

もう完成かな?って思った後 から かなり濃く(特に髪の毛)なったように思います。
帽子も大きくなっているような?記憶あやふや。

今日買ったコミック…(雑談)
結界師が今日発売されるって事で 「結界師」田辺イエロウの限定版(イラスト集付き)と同時発売の短編集「フェイク」(田辺イエロウのデビュー作などが収録)・NARUTO57巻
そして「それ町」の1・2巻
「それ町」は やまさん の暑中見舞いhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2455.jpgが可愛かったので衝動買いしています。
(まだフェイクしか読んでいない)

今年の暑さ…個人的には去年よりかなり涼しく感じています。
(去年は、夏のピークと職場復帰が重なり残暑も強く、本当にキツク 何度会社を休もうか?って感じでした)

盆休みも後半 まだまだ暑い日が続きます。
無理しないで 体調管理(水分補給やクーラー)をしっかりして、夏を のり切りたいです。
(自分を大事にしないと、周りの人も大事に出来ないって思います)

ページPR
カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 15:38:37
粉雪さんが気に入っていた壁絵…そちらの絵板でのレス↓
>私、この作品大好きなんですよw(中略)この絵がってことですよw
力作、大作ですよね。カズ公さんとこでいっつも「凄いなぁ」って思ってみていました。
投稿嬉しいです。有難うございますw

05年頃に作ったファイルなので(ページの引越しにより)リンク切れが多発しているの知っていて放置していました。
今からファイル集めて作り直します。
 2〜3日中に完成するかと思う。←多分


[2492]夜空の下を
*アップロード画像


幸徳 2011/8/17 (Wed.) 20:27:32
胃痛なおりました〜〜
イラストは夜空の下のペリーヌです。
昔は月明かりでもかなり明るく感じたんでしょうね。
星もたくさん見えて。
夏はたまに夜散歩をします。うちのほうではあまり星は見えません。空が結構明るいです。

ペリーヌがニッコリ
カズ公 2011/8/17 (Wed.) 23:10:27
母が亡くなってから 一人でくじけず生きてきたペリーヌ
一人暮らしのペリーヌ…放送されていた頃(妄想で)ペリーヌを何度も助けていた事を思い出しました。
(特にペリーヌが力つきて倒れた時・バロンがパリカールを呼んで来て
パリカールを売ったおばさん(名前忘れた)がペリーヌを助けた 辺り)
記憶あやふやな所もありますが、かなりしっかり覚えている。

幸徳さんに…(パソ買い換えているので 以前の絵が無くなったりしている可能性が高い)

絵板運営開始当時より、オールドタイマーに幸徳さんの絵のページです。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htm
もし ブログ運営で 使いたければ、(直リンクも含めて)自由に使って下さい。




[2490]モンゴルの娘
*アップロード画像


幸徳 2011/8/17 (Wed.) 17:55:56
カズ公さんこんにちわー
胃が・・・胃が痛い;;;いつものことなので家族は誰も心配してくんない;;;
イラストはSAIで描きました。
モンゴルの娘のイメージで遠くに見える黄色い小さいのは羊なのです。

Re:モンゴルの娘
カズ公 2011/8/17 (Wed.) 23:08:42
こんばんは〜
SAIで描きまくっている感じですね〜(テンション高い・スピードが速い感じです)

雲の感じや、草原の感じは判りましたが、
黄色い小さいのは羊…(いやぁ書いてないと羊って判らないです)



[2489]残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


ばったん [Home Page] 2011/8/17 (Wed.) 16:24:12
こんにちは!
毎日毎日暑くて閉口してますが、いかがお過ごしでしょうか?

あんまり暑いので涼しげな絵を、と考えていたら
こんなのになりました(爆)
「かつてのアイドル、若松みゆきの衝撃裸体」
といった見出しでしょうか・・・だめだったら、削除願います。
それでは。

みゆきのヌードだぁ〜(大喜び)
カズ公 [Home Page] 2011/8/17 (Wed.) 22:11:42
ばったん さん こんばんは〜
みゆきチャンのスッポンポンの絵ありがとう。
もうポーズとか最高 綺麗です
(かなりボカシていますが、もう少し くっきりとした みゆき が観たかったです)
____________

>だめだったら、削除

この絵板は出来るだけ規制を少なくして、自由な絵と書き込みが出来る絵板にしたいと思っています。
扉の下の方にも書いていますが、(少し判りにくいかな)このレベル→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-011.htmならOK
________________

みゆき…少年ビックで連載している時読んでいました。(そしてアニメもビデオ撮りしてました)

あだち充の漫画が好きになったのは、「みゆき」とか「タッチ」が連載される前
昭和53年?54年頃「少年サンデー増刊号」(今の月刊サンデー)で「ナイン」を見てファンになっています。
「若松みゆき」は「ナイン」の「雪美ちゃん」に似ていた。

みゆきは80年頃〜85年頃まで連載されていたと思います。

雑談的に…
その頃の(昭和59年)の若かった頃の写真(サンデー創刊25周年記念イベント参加)
(ボカシ無し・髪の毛がフサフサしていました)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/ibennto.jpg
______________

今は盆休みって事で家の雑用をした後、パソの前に座る時間が増えています。
私も輪番操業で、日曜(20日)より仕事がはじまります。

暑い日が続いているので 体調管理をしっかりして、この夏をのり切りましょう。

水平線が腰の辺りに…
カズ公 2011/8/17 (Wed.) 23:08:03
絵を じぃ〜っと見て…
水平線が腰のあたりにある。

かなりローアングルで  ムフフフフ





[2488]ねぇ 綺麗でしょ(残暑見舞いの元ネタ)
*アップロード画像


カズ公 2011/8/17 (Wed.) 09:55:43
ひろこ「ねぇ 綺麗でしょう」
カズ公「ウン 綺麗だ 触っていい?」

二人は見ている所が違うのに、何故か会話がかみ合っています。
ひろこちゃんピーンチ?それとも カズ公が痛恨の一撃を食らうのか?想像して下さい。
__________________

この春の絵を残暑見舞いに変更してます。
4月頃、写真投稿掲示板で ひろこさんのチューリップを観て描きたくなった絵…
完成したのは 7月17日(完全にタイミングを逸してしまった)
仕方なく、スイカを持たせて(描画アニメ)→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=286&thumb=0
使いまわしの背景で残暑見舞いに加工して投稿しています。
__________________

7月末にフィット・フィットシャトル・CRZ生産ラインで作業していましたが、
挽回作戦・増産体制の為8月より平常出勤でシビック・インサイト・フィット生産ラインに 移動しています。

9月より挽回作戦が本格化(増産体制が整う)する為 再び交代勤務に入ります。
そして挽回作戦と平行して、工業新聞の記事→http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420110816aaam.html?news-t0816

軽四自動車…作っても作っても利益が出ない車と言われています。
軽四の生産から撤退して普通車の生産に資本を集中させる会社
・逆に利益は少なくとも軽四を作る会社 色々な考え方だと。
________________

3年前(リーマンショックの前)まで、私はS2000と言う比較的特殊な車を作っていました。
その車は運転の楽しさとか感性に訴える車で実用性(二人乗り・天井が無い・燃費が悪い・荷物が載らない)に乏しい車でした。  

生産台数が多い6年前は1台15分程度 生産台数が少なくなった4年前は(要員削減をして)1台30分かけて 
1点1点 私の手で 丁寧に溶接(半自動炭酸ガスアーク溶接という)していたのですが、それでも在庫が増える(売れない)
何とか2代目NSXに活路を求め(アルミ溶接・世界一の溶接集団を目指した)のですが、
リーマンショックにより、高度な経営判断で開発(生産)中止に。

買ってくれるお客さんの方を見る事が大事な事を嫌というほど知りました。

1台30分の丁寧・手作りのラインから、自動化が進んだ1台45秒と言う早い生産ラインに移動して3年…
(ハイブリッド・とか低燃費技術エコロジーへの方向転換・投資の集中)高度な経営判断が実を結ぶのだと。
今・そして これからの方向は多分エコロジーの重要性が増えていくと思う。
_____________

過去ログNo2423「年賀(ハガキ・メール)絵」(2011年1月5日投稿)より抜粋↓

>私は自動車会社に勤めているので自動車を作る側から考えると…
車はコロコロと買い替えてくれる方が収益が上がる・150万円以下の車を10台売るより、
400万円以上の車を1台売った方が収益が良い。ましてや軽四輪など いくら売っても利益が出ない!(中略)
>それは 大きな間違いで 製造会社や販売店を含め従業員が
お客さんを見る・お客さんの方向を向くと言う 最も大事・重要な事を忘れている。(中略)
>お客さんがどの方向を見ているのか?と考えた時 車は宝石(ステイタス)じゃないよって考えが大半
維持費も含めて 出来るだけ安く手に入る実用的な車を考えた時、
軽四輪はとても魅力的な車で購買客もそちらに流れる。(中略)
>会社って利益追求をするのが使命じゃないって思う。
勿論 利益が無く大きな赤字なのでは倒産しますが お客の事を考えるのが使命だと思う。
(↑抜粋終了)

[2487]イカ焼き_美味しい〜
*アップロード画像


2011/8/17 (Wed.) 00:47:33
こんばんは〜
NEW PCでのSAI絵_初投稿です

以前の記事でイカ焼きのこと書いてたのでお祭りに行ったときついつい買ってしまいました
美味しかったけど_美味しそうに(というかイカ焼きに見えない・・・)描けないなぁ〜

タブレット_XPのときより感度がよすぎる感じがする

Re:イカ焼き_美味しい〜
カズ公 2011/8/17 (Wed.) 10:06:20
こんにちは〜 自然な感じで 歩いていますね〜

そして 髪の毛の質感 服のチェック模様 ホットパンツ?Gパンの質感 肌の色艶などとても細かい。

凄いや 脱帽です。
_____________

タブレットが敏感…慣れれば 描きやすいかと。
(羨ましいです)

Re:イカ焼き_美味しい〜
幸徳 2011/8/17 (Wed.) 17:24:53
すごい!わたしも脱帽です。
質感、とてもきれいw

ちなみに私のタブレットは感度悪いです;;;


[2486]ペリーヌ・パンダボァン
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2011/8/16 (Tue.) 20:28:37
カズ公さんこんばんは。

この前は自分の絵版にイラストありがとうございました。

時間があったのでお礼のイラスト描いてきました。
夏らしく帽子をかぶったペリーヌです。
夏の強い日差しを絵に描くのは難しいですね(^^
時間があればまた来ますね〜ではでは(^^

Re:ペリーヌ・パンダボァン
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 21:54:44
こんばんは〜 ペリーヌが並んじゃいましたね〜

ペリーヌが旅する時はよく帽子をかぶっていた事を思い出しました。

>夏の強い日差し
後ろから日が射す逆光の絵は難しいです。

ペリーヌ物語…かなり記憶あやふやですが、
思い出した名前↓
ロザリー・ビルフラン・オーレリー・テオドール・犬のバロン・ロバ?ラバのパリカール
ビルフランの甥とかパリカールを売ったおばさんとかいたけれど、ほとんど忘れちゃいました。

ペリーヌの絵…2枚も見たら私もペリーヌ描きたくなっちゃった。

Re:ペリーヌ・パンダボァン
はぎ [Home Page] 2011/8/18 (Thurs.) 19:42:46
カズ公さんこんばんは。

>ペリーヌが並んじゃいましたね〜
ペリーヌ人気があり嬉しいです。

また機会があれば描きますね〜

ではでは

Re:ペリーヌ・パンダボァン
カズ公 2011/8/18 (Thurs.) 21:04:00
今 盆休み・夏休みって事で、流れが速く、
折角の投稿が2〜3日で下に行っちゃってます。
ペリーヌ好きでした。
(再放送でビデオ録画していました)
ペリーヌは人気ありますよ。


[2485]ペリーヌ
*アップロード画像


幸徳 2011/8/16 (Tue.) 17:16:15
カズ公さんこんにちわー
タブレット・・・私のほうは絵版では動くようになりませんでしたーー。
SAIは正常に動いていますが、試用○日目とカウントダウンをしています;;;
でも、やっぱりSAIは描きやすいです。
イラストはペリーヌのOPのイメージです。

春の風がやさしく(夏だよぅ)
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 17:36:03
こんにちは〜 絵を見てペリーヌのオープニングが浮かんできました。
かなり記憶があやふやですが、
ペリーヌとバロンがタンポポにぶら下がって空に舞うシーンを思い出します。





[2484]残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/8/15 (Mon.) 23:42:43
こんばんわカズ公様。楽しいイラストありがとうございました。例の着替え娘完成しましたのでお持ちしました。↓の記事、読みました。わがまま、いいと思います。何かしら目標を持つことは何かを変えることになります。自信になります。けがに気をつけてがんばってくださいね。完走、応援してます。

ちなみに、このイラストは自分の彼女が着替えてるのをついビデオで撮ってしまったスケベな彼氏・・・の視点で描きました。ははは。ではでは、また遊びに来てくださいね。

彼女が水着に着替えたら
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 10:37:55
こんにちは〜残暑見舞いありがとう。

彼女が着替えるのを〜スケベな彼氏…とっても良い シチュエーションですね〜
彼女にとってボン・キュッ・ボンの体型が恥ずかしいと思うのですが、
(逆にツルツルペタンやボコン・ボコン・ボコンとかツルン・ボコン・ボコンも恥ずかしい)

彼女にとって彼氏と一緒に「海へ行く」のは自然でとても楽しみなイベントで、
楽しい1日(場合によっては1泊2日の大冒険旅行)になると思います。
録画する彼氏にとっても一生の思い出になるイベント楽しんでください。

全身絵…(左足の下のほうが少し切れましたが)描くの難しいですね〜
とても可愛い仕草です。
_____________________

>わがまま、いいと思います。(中略)完走、応援してます。(抜粋終了)
とても嬉しい応援団です。(応援レスありがとう)…

駅伝大会目指すの 実は怪我直後(2年前)から漠然とした目標でした。
あまりにもハードルが高すぎて(構想だけで絵板にレスでいれるだけ)
実社会では誰にも言えなかったのですが、
何とか 走れる目処がついたので行動に移しています。(実施段階)

私の今の状態は3月上旬〜6月上旬まで週1回の頻度で3kmをゆっくり走っていました。
(軟弱者で、今は暑さで休止しています)
ゆっくり走れる事は判っている。だから ある程度 早く走れるようになりたい。

あと約6ヶ月間あるので、それまでに何とか早く走れるように練習頑張ります。
______________

他人を巻き込むエゴ…巻き込まれた人達が楽しめれば良いって思います。

出場を目指している駅伝大会は…職場の駅伝大会
私が勤める製作所で「鈴鹿サーキット国際レーシングコース」を貸り切って
「サーキット駅伝」と言う駅伝大会を運営していました。
リーマンショックが起きた後、残念ながら予算の都合で「所内駅伝」に変更。
開催は歴史的にサーキット駅伝が30回以上・所内駅伝が10回以下で
2012年開催は、43回目だったと思います。

作ろうとしているチームは、
最低限 メンバー6名・補欠2名・監督・コース役員・記録係各1名の合計11名が必要で、
それとは別に応援者(衣服・財布・バックなどの管理をする人)数名が必要になります。

58歳〜40歳のメンバー6人と補欠2人・コース役員1人
20年以上前に駅伝大会に出ていた人を筆頭に、若くても、40才(数年前まで走っていた)
が主力のメンバーになりそうです。
(場合によっては、走るメンバーが足りず親睦会から数名レンタルする事もアリ)

注意:親睦会からメンバーをレンタルすると、チーム運営が楽になり、しかも総合タイムが早くなると思うのですが、
親睦会の意向(早く走る・順位を気にする)も反映させなければダメになるので出来るだけ
「個人のチーム」を作りたい。

エゴに巻き込まれるメンバー達
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 10:55:02
喜んで巻き込まれようとしている駅伝大会主力メンバー…
5年前とか20年前に「サーキット駅伝」を走っていた人達です。
(私が「鈴鹿サーキット」を走ったのは合計7回かな?2000年2月6日が最後で、
もう10年以上前の話って言うか20世紀の事)

昔 走っていた(私が担ぎ出した)人達…
タイムを気にしないチームでカムバックしたいって考えの人が予想以上に多かった
問題はカムバックするにはタイム的にハードルが高く・毎日キツイ練習が必要・お気楽・遊びで走れるチームが無いので諦めていた人達を見つけ出し→声をかけ(テーマを説明)→賛同→メンバー入り。

私のエゴで巻き込まれる人達…再び走る楽しみを感じてくれれば良いって思います。


[2483]エゴ…周りの人達を巻き込んで。
*アップロード画像


カズ公 2011/8/15 (Mon.) 22:16:13
絵は「焼酎見舞い」
______________

エゴ…周りの人達を巻き込んで。

君の場合は膝は手術しない方が良い(このまま諦めた方が良い)
これからの長い人生 出来るだけ 足に負担を掛けない生活を心がけて下さい。
走るのは、どうしても必要な時、短い距離を ほんの軽いジョギング程度のゆっくりとした速度まで
外出する時は必ず装具を着用して生活して下さい。

と言われ 前の病院での診察打ち切り 呆然としたのは09年8月12日 あれから2年が経ちました。

何とか治したいと言う思いが強く、かすかな望みから、遠くても膝の靭帯再建専門病院に変更して靭帯再建
(再建から1年4ヶ月色々トラブルはありますが)何とか走れるようになりました。

結果から見ると、前の病院の判断…(再建をしない方が良い)は間違いだとハッキリ言えます。
(前の病院で再建したら、技術の違いで 悪い結果になっていた可能性もあるので)
病院を変えて良かった。
____________

足が良くなりました。これからは、足が良くなった証明をしたいです。(エゴイストとも言う)
走れるって言ってもどの程度?早く走れる訳は無い?イヤイヤ年齢相応の走りは可能だと思っています。

ココからは私のエゴ…
せっかく走れるようになったのだから、何かの記録を残したい。(単なる自己満足)
って事で周りの人達を巻き込みます。(巻き込む・困らせる・応援してもらう)

具体的な巻き込み方は…2012年2月に開催される 職場の駅伝大会に参加する。
49歳って事で、足が悪くなくても走るのは遅い

当然 駅伝チームは早く走ってナンボの世界なので 遅い人は避けられる。(当たり前の事)

それじゃどうすれば参加できるか色々考えると、(私が)タイムを気にしないチームを作ってしまえば良い。
(あるいは誰かに タイムを気にしないチームを作ってもらい、そのチームに参加すれば良い)

エゴイスト(エコじゃないよ) 他人を困らせ ワガママを通す!
駅伝大会…一人だけでは出場出来ません
(他人を巻き込んで他人にもエライ思いをさせる・他人を困らせる・他人に迷惑をかける)

2011年2月頃より私の考え(タイムを気にしないチームを作る)を訴え、私に賛同してくれる人達を見つけました。
膝が悪い?悪かった事をメンバーは知っていながら監督・コース役員・記録係となってくれる人達の手配が出来そうです。

目指せ 所内駅伝出場。

エゴの先には 皆のガンバリとか感動とかあるんじゃないかな?なんて考えながら チームを作って走る計画。

他人を巻き込む為に…勿論 自分も努力します。(多分半端な努力じゃダメだと思う・かなりの覚悟が必要)
タスキをもらって、次走者にタスキを渡さず コースにタスキを置く事は避けたい。
____________

何で駅伝大会に出たいの?って???
理由は過去ログにあります。

09年8月8日のレスより抜粋
>再建して(1年後)走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム

逆に、和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。
半年間会社休んで、(給料やボーナス最低保障なのは当たり前)退職金まで減額される。

この問題(手術するかしないか)もう少し悩む事になります。 (抜粋終了)
___________________

2年経って (かなりの努力が必要ですが)実際に走れる。(結果が出せるのは幸せな事)
その為には、沢山の人を巻き込みます。

2年後の回答
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 11:18:48
09年8月8日の とても大きな悩み…
再建手術してどうするの?
スキーするの?駅伝大会に出るの?
逆に 和式便所が出来なくなる・正座なんてとても無理になったらどうするの?
半年間も会社休む事になるかも?
_____________

2年後(11年8月16日)の回答…
確かに半年間(怪我直後2ヶ月間・再建で3ヶ月間・リハビリで合計30日)休んでいます。
けれど、和式便所座りは簡単簡単・正座も簡単簡単・走るのも膝の問題より年齢的な問題(心臓ガドキドキ・バクバク)の方が大きい。
駅伝大会…まだ出ていないですが、かなりの確率で出れそう。
スキー…環境的に自主規制は継続中ですが、簡単なスキーは可能。
遠い将来(定年後)滑る可能性は高いと思う。

2年後の回答として、再建したのが大正解。


[2482]「カズ公展示絵12」完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2011/8/14 (Sun.) 11:56:17
今まではただ展示するだけで何の説明も入れなかったのですが、
今回より、 描いた時のイメージ・描いたハプニング・描いている時の気持ち・描いた場所など
1枚1枚 絵の説明も入れています。

なので、是非 観て欲しいです。
(下記アドレスよりお入り下さい)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-10.htm

リンクページ整理
カズ公 2011/8/14 (Sun.) 14:01:46
リンクページ整理しました。
リンクページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rinnku.htm

整理…新しくリンクしたのは、幸徳はん、どこいきまっか〜(幸徳さんのブログページ)のみhttp://zelos.webdeki-blog.com/

残念ながら、休止中扱いのページが一段と増えてます。


[2481]残暑お見舞いもうしあげます〜
*アップロード画像


poi 2011/8/13 (Sat.) 23:17:50
暑い日が続いておりますが、お体に気をつけてくださいね。

Re:残暑お見舞いもうしあげます〜
カズ公 2011/8/14 (Sun.) 11:50:53
こんにちは〜 毎日毎日暑い日が続きますね。
盆休み…纏まった時間を利用して、昨日・今日と草刈に追われています。
(朝 涼しい時間帯(6時頃〜8時頃)まで約2時間程度の草刈りですが、慣れていないので大汗でヘロヘロ→朝風呂→朝食→お昼寝のパターン)

可愛い娘ですね〜 (有名なアイドルだと思うのですが、疎いので判らないです)

年賀絵とか「ルナ工房」の絵板にお持ちしたいのですが、(絵板…何処かで生きていると思うけどアドレス不明)
去年の10月でインフォサービス終了が残念です。

熱中症対策…草刈後だけでなく、草刈の途中も水分補給に注意して作業しています。

暑い日が続きます poiさんも お身体 大事にして下さい。

Re:残暑お見舞いもうしあげます〜
カズ公 2012/6/26 (Tue.) 21:59:50
元の絵をPoo本家のリアル絵板でみつけました。
凄いね
Poo本家 リアル絵板に置かれている元絵の所要時間やステップ数を知りたくて検索したのですが、検索出来ずに残念。


[2480]西武ライオンズ
*アップロード画像


幸徳 2011/8/11 (Thurs.) 11:51:38
カズ公さんこんにちわー
この西武ライオンズのイラストは手塚治虫先生によるものです。
今年最下位なんて悪夢じゃ〜〜
去年2位だよw
目指せ逆転。
ソフトはイラストスタディオミニで描きました。

Re:西武ライオンズ
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 16:18:16
西武球場…昭和59年の4月頃1回だけ入った事があります。
(近鉄バッファローとの対戦で結果は忘れました
がプロ野球観戦はこの1回キリ)

バジル…シソのような植物かな?なんて見ています。
かなり葉っぱの数が多いので出来るだけ早く
(今の状態で)葉っぱを摘み取り(葉っぱの間引き)
拭いて 野菜いためなど 炒め物に混ぜると 嫌な臭いが消え風味があり 良いかと?

私は使った事無いので(アタリ・ハズレがあります)
葉っぱが増えたらドンドン摘み取り使ってみる事をお勧め。
ドンドン摘み取れば、葉っぱがドンドン生えてくるかと。

乾燥させてパスタに ふりかけるのは、手間などを考えると、お店で買った方が良いと思う。


[2479]お久しぶりなのですw
*アップロード画像


粉雪 [Home Page] 2011/8/10 (Wed.) 00:38:24
カズ公さん、お久しぶりです。

ほんっとに久しぶりのお絵描きです。
描き方を忘れてる部分もあったので、
思いだし思いだし描いてました。

またぼちぼちと描いていくと思いますので、
どうぞ宜しくお願いしますw

Re:お久しぶりなのですw
カズ公 2011/8/10 (Wed.) 22:31:45
こんばんは〜 こちらでは 久しぶりです。

過去ログを調べると、09年9月が最後の投稿だったようなので、2年弱ぶりですね。
(ぬりえ等の合作を含めて粉雪さんの絵が43枚 展示されていました)

美少年…何かの版権絵?だと思いますが、誰か知らないです。
(作業服には見えないですよ)

「THE 絵描き人」リング 消滅したけれど、
絵板運営当初からのおつきあい まだまだ続きそうで嬉しいです。


[2478]残暑お見舞い申し上げます

総ステップ数: 3902 /所要時間: 02:08:35 /アンドゥ: 173 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 3899 /バケツ: 3
鉛筆: 3001 /ブラシ: 411 /消しゴム: 426 /指: 61


YUME 2011/8/8 (Mon.) 13:35:14
以前木野まことちゃんを描いていただいたので、亜美ちゃんを。

マーキュリーだぁ〜
カズ公 2011/8/8 (Mon.) 22:40:24
こんばんは〜 毎日毎日 暑い日が続いていますね。

タレ目でとっても可愛い マーキュリー が微笑んでる〜
ここで涼しくなるように、マーキュリーに「シャボンスプレー」(熱を冷却するバリア的な必殺技) かけてもらいたいです。
(もし (背景が)シャボンスプレー的な表現なら、YUMEさんも結構 セラムン好きなんだと)

今日より 暦の上では 秋って事で 涼しげな 残暑見舞い ありがとうです。
__________________

ココで問題(ドン引きする人も多いかな)↓
マーキュリーの変身呪文
「マーキュリー パワー メイクアップ」と「マーキュリー スター パワー メイクアップ」
どちらが「セラムン」の変身呪文で どちらが「セラムンR」の変身呪文でしょう?

少し暴走して…
90年代アニメって事で パワーって言葉が多用されていましたが、
今はエコロジーの時代です
「マーキュリー エコロジー メイクアップ」 なんて想像してしちゃいます。


[2477]背景_拝借 2
*アップロード画像
総ステップ数: 337 /所要時間: 00:07:32 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 337
鉛筆: 60 /ブラシ: 181 /エアブラシ: 15 /ぼかし: 81


2011/8/8 (Mon.) 02:50:07
こんばんは〜

カズ公さんに頂いた背景でもう1枚_

どの子が好み?

背景の 有効活用 嬉しい。
カズ公 2011/8/8 (Mon.) 22:15:33
背景活用してくれて とても 嬉しいです。
気に入ったのがあれば、他の背景絵 線画等も使って下さい。

海に遊びに来た 娘達 カメラに向かって ハイ ポーズ ってんでポーズ決めてますね〜
5人の全体絵 時間掛かったのでは?なんて思います。
どの子が一番好み?って…ウーン 茶色のビキニ娘が(ちょっとポッチャリ系?でも) ボン キュッ ボン って 素敵です。

深夜の訪問ありがとう。


[2476]こんにちわ♪
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2011/8/7 (Sun.) 15:55:28
今年の定例ご挨拶、手抜きといえば手抜きですかね。。全身描くパワーが不足しておりまして・・
海やプールでめざとく見つけてちら見する
おやじでございます。(#^.^#)
来週末は、もう盆。
猛暑は、いつまで続くのやら~~~~

だっちゃん ケツだけ描いてんじゃね〜よ!
カズ公 2011/8/8 (Mon.) 22:06:01
こんばんは〜 暑中見舞い ありがとう。

ケツだけ描いてますね〜
7月の後半に ケツだけ描いた絵2枚…「おやじ〜ケツだけ描いてんじゃね〜よ!」と「ケツばかり描いている オヤジ」
交流のある絵板では投稿出来る所が限られていて、貴重な絵板でした。

お約束のケツ 水着着て 半ケツって言うより完全にはみ出て デカイ感じです。




[2475]運命の鳥

総ステップ数: 3222 /所要時間: 01:35:19 /アンドゥ: 167 /リドゥ: 14 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 9
自由曲線: 3111 /バケツ: 111 /コピー: 15
鉛筆: 164 /ブラシ: 416 /エアブラシ: 424 /消しゴム: 30 /指: 2064


Zono 2011/8/6 (Sat.) 23:24:06
カズ公さんこんにちは〜
すみませんPC不調の為、一時保存させて頂きます。
すぐ修正させて頂きますー。

Re:運命の鳥
Zono 2011/8/6 (Sat.) 23:39:47
すみません、どうも調子が悪いので、
後日加筆させて頂きます。
(...と言っても、右側に例の鳥を描くだけですが...)

改めてカズ公さんこんにちは〜
高橋せんせの短編集「運命の鳥」が刊行されましたね〜
私は単行本で一気に読む派なので、掲載時は読んでいませんでしたが、
いずれも人情溢れる秀作ぞろい♪
こういった路線で青年誌連載してくれるといいのになぁ^^;

Re:運命の鳥
カズ公 2011/8/8 (Mon.) 21:54:56
こんばんは〜 (昨日は忙しくてレス入れられなかったです)

短編集「運命の鳥」出たの知らなかったです。 
短編集…何話かは読んでいると思いますが、
ほとんど読んでいないと思うので、とても楽しみ。(情報ありがと 早速買いに行く予定)

この絵をパッと観た時(まだ 運命の鳥を読んでいないので)
80年代 に掲載された「闇をかけるまなざし」のイメージを強く感じました。

さっそく
カズ公 2011/8/9 (Tue.) 21:18:04
買っちゃいました。
今週は少年サンデーがお休み(合併号)なので、水曜日に読む予定。


[2474]海へ 行こうか
*アップロード画像


カズ公 2011/8/5 (Fri.) 22:28:02
幸徳さんが06年頃描いた「女らんま」の線画を借りて
夏っぽい絵を描いて、幸徳さんと私の 「両方が交流する絵板」に投稿しています。

元絵:幸徳さん 塗り&背景:カズ公
___________________

この絵は最初「暑中見舞い」の予定で描いていて、
このように、文字まで入れたのですが、別の暑中見舞いを思いついて別の絵を暑中見舞いにする予定に変更。

夏っぽい絵 って事で、投稿先には 文字が入っていない絵を投稿しています。

海へ行こうか? ウン海へ行く。

Re:海へ 行こうか
幸徳 2011/8/6 (Sat.) 14:01:19
すごい!背景!
気持ちいいです。
海、行きたいなあ・・・
砂浜・砂の質感がつたわってくる。


[2473]夏のあいさつ
*アップロード画像


puki 2011/8/5 (Fri.) 19:47:28
カズ公さん こんばんは。
お久しぶりな絵の投稿です。(^^;

まいどハボ絵ですが、挨拶用に持って参りました。
なかなか時間をかけてじっくり。。が出来なくなっています。(気持ちではなく時間…いや、気持ちも多少あるか)

夏本番、元気でお過ごしくださいね♪(^^)

海はどっち?
カズ公 2011/8/5 (Fri.) 23:05:30
こんばんは〜

ひまわりさん ひまわりさん 道に迷ったのでチョット教えて?
海はどっち?

エッ?こっち とあっち

海 行きたいですね〜
________________

>なかなか時間をかけてじっくり。。
(消えなければ いいですよ)

先日pukiさんの投稿枚数を調べてみた所、Poo板に120枚・削除された しい板に6枚投稿していました。(過去の投稿枚数でトドラさんに続いて2位の結果でした)

私は…まだまだ絵を描いたり絵を観て感想を書くのとても楽しく感じているのでこのペース続けます。

暑中見舞いありがとう。


[2472]8月!
*アップロード画像


七星剣 2011/8/5 (Fri.) 10:29:05
おはようございます。
8月の絵が完成したので、投稿しておきます。
描いたのは、ポケモンからスイクンです。
背景は湖畔をイメージしました。
8月らしいかなと思います。
それでは、この辺で…。

セレビィに出てきた ポケモンだぁ〜
カズ公 2011/8/5 (Fri.) 22:51:44
こんばんは〜 ポケモンのスイクン…
ポケモン映画「セレビィ」で観ました。(←子供と劇場に行った)
「セレビィ」パンフレットをパラパラと見ると、
映画館で観た(タケシ達を背中に乗せていた)
記憶が戻ってくる。
そしてパンフレットの裏表紙にはスイクンの後姿の勇姿が描かれている。

そうそう 前に描いた カスミhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2399.jpgのイメージは、セレビィに癒されるシーンから出てきたカスミです。




[2471]背景_拝借
*アップロード画像


2011/8/5 (Fri.) 02:14:18
こんばんは〜
POO板にお絵描きありがとうございます♪
(告知不備陳謝です_)

描いていただいた海の背景みてたらムラムラっと・・・・

カズ公さんの背景をお借りして一枚描いてみました
人物は以前描いたものに少し手を加えたものです

裸ワイシャツっぽくしたほうが水着だけより・・・・かな?_とか^^

ところで前の柵が邪魔イラスト_柵は壊せましたか?

Re:背景_拝借
カズ公 2011/8/5 (Fri.) 09:29:04
こんにちは〜 背景が完成していますね〜

空にお日様が昇り、 海がキラキラしてとても綺麗。
(あの絵を放置して、この背景を使った方が良さそうな感じ)

絵をじ〜っと観て Yシャツ 透けてバストからウェスト・ヒップにかけての綺麗なラインが素敵です。

柵…ttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_5n.htm
とか探ったけれど、壊せなかったです。

Poo投稿絵_完成ありがとうございます
2011/8/5 (Fri.) 21:34:32
背景絵完成おつかれさまでした_そしてありがとうございます
絵板だけであそこまで表現するのは大変だったのでは・・・

柵_0027_4n → クリックだけで消える柵があるかも

6回も叩いちゃった。
カズ公 2011/8/5 (Fri.) 22:21:44
いやぁー凄いですね〜
反転表示をしたりしたのですが気が付かなかったです。
6回も叩いちゃった。

ホント 文字がジャマですね〜


[2470]暑中お見舞い
*アップロード画像


yayako 2011/8/3 (Wed.) 12:43:48
こんにちは♪

夏になるとよく川遊びに行きました。
岩場に魚を追い込んで素手でとります。
水の恋しい季節です。

Re:暑中お見舞い
カズ公 2011/8/3 (Wed.) 22:38:44
こんばんは〜 暑中見舞いありがとう。

夏って感じの暑中見舞い ヤラレタ〜 って感じです。(カッコイイ)

8月って事で暑さがピークのはずですが、今年は台風のせいか去年に比べかなり涼しい夏ですね。

私も 暑中見舞い?(残暑見舞い?になるかも)描く予定です。


[2469]ジャンルフリー展示室40下部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/7/31 (Sun.) 19:11:16
更新のお知らせ…絵板展示室40下部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入り下さい↓(絵は下の方の展示しています)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-50.htm
________________

自転車乗らなくなると、膝の調子が悪くなる
毎日毎日暑い日が続き、軟弱者の私は自転車通勤→自動車通勤に変更。
膝が少しギクシャクするようになりました。

デリケートな足…
膝の筋力が弱いため、それを足首の力で補おうとして足首が痛くなっています。
膝に問題がある他の人にも この傾向は、強いようです。

リハビリ…(7月7日の)筋力測定をした後 数日間 膝の痛み・違和感が強かったです。
(まだ全力で力を入れるのは、後で痛みを伴う感じ)

医者は ほぼ完治と考えてよい と言いますが、
無理をしたり、リハビリを怠けると 膝の違和感や痛みが出ています。

リハビリ医師に「全然筋力が上がらない ちゃんとリハビリしてるの?」
って4月に言われて 実験的に、 怪我した足と同じメニューを 良い足でリハビリ?運動?した所、
怪我した足は筋力上がらず、良い方の足だけが筋力が(2ヶ月で)10%UPしています。
怪我した足の筋力が戻らない(上がらない)
問題は、力を入れる事が怖い などの精神的な面も含め、
医師にも判らない 何かの問題があるから だと思う。

結果は出なくても、後 半年はリハビリ続ける予定。(涼しくなったら自転車にも乗ります)

[2468]え?おいしいよwきまってんじゃん
*アップロード画像


幸徳 2011/7/31 (Sun.) 17:20:20
こんにちわー
料理が苦手なあーちぇさんwほんとにおいしい?

カズ公さんは料理得意でいいなあ^^
わたしは適当ですw
あまりうまくないけど、一応食べれる程度w

Re:え?おいしいよwきまってんじゃん
カズ公 2011/7/31 (Sun.) 18:34:11
こんにちは〜 アーチェ 料理苦手ですか。
(丸っこい舌が 可愛いです)

料理…当たり 外れ があります。

イカ焼き…
大抵は時間に追われて冷凍のロールイカで料理を作るのですが、
金曜日は休日(輪番)って事で時間に余裕もあり、98円にしては大きなイカ(ロールイカだと200円相当の量に感じた)を見て、
イカで何か作れないかなって 思い買って さばいてます。
(失敗しても1杯98円なので、半分遊び感覚)

足と胴体を持って引っ張るだけ
カズ公 2011/8/2 (Tue.) 23:10:15
イカの はらわた の取り方は簡単です。
足の部分と胴体(頭)の部分を持って引っ張れば比較的簡単に ちぎれて 内蔵が出てきます。
真ん中の細い骨や 目などの硬い部分を切り捨てればOKですよ。(独特な臭いは気になる)
醤油やソースで焼いたり塩コショウやバターで焼いても美味しいかと。
(細かく刻んでイカ焼きそばなんかも美味しい)


[2467]海へ行こうか
*アップロード画像
上書き元のファイル:2463.png
総ステップ数: 2447 /所要時間: 03:14:00 /アンドゥ: 22 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2355 /ボックスフィル: 20 /バケツ: 117
鉛筆: 1670 /消しゴム: 71 /ぼかし: 592


カズ公 2011/7/29 (Fri.) 15:35:36
海に行きた〜い

Re:海へ行こうか
カズ公 2011/7/29 (Fri.) 15:39:32
途中ですが、ちょっと休憩します。
買い物・夕食の準備・犬の散歩・
(夜には完成するかと)

海へ行こうか(女らんま)
カズ公 2011/7/29 (Fri.) 22:46:16
女らんま 完成しました。

元絵:幸徳さん 塗り:カズ公
______________

イカ…今日 夕食の買い物で、1杯98円のイカと目が あっちゃって
じぃ〜っと見てると 食べちゃいたくなり、イカを買って、イカ焼き〜

皆さんイカを さばくのって出来ますか?
ハラワタを取るの苦手で恐る恐る さばいています。
(少しの間イカ臭い手になっていました)

たまねぎとか にんにく なんか切ったり すりおろしたりすると、
いつまでも手に臭いがついて消えないのが困り物。

Re:海へ行こうか
幸徳 2011/7/31 (Sun.) 16:19:48
かわいいwかわいいw
私の元絵よりかわいいです。
髪の毛の塗・・・アナログみたいに見えます。

…イカ…さばけません。
玉ねぎ、にんにくはにおい残りますね〜

Re:海へ行こうか
カズ公 2011/7/31 (Sun.) 18:36:33
幸徳さんレスありがとう。
別口で背景を描いて 合成 配布します。


[2466]プールに入ろう
*アップロード画像


カズ公 2011/7/29 (Fri.) 11:51:26
練習絵板に投稿した幸徳さんの線画が可愛く感じて ぬりえ
(元の線画を消さずに乗算レイヤーとして使用して下に塗っています)

「水着着てプールに入ろう」
元絵:幸徳さん 塗り:カズ公

ナニナニ水着着ないでプールに入るって?
スッポンポンの事?←失礼

とても怖くて 恐ろしくて 目を逸らしたい 避けたいけれど 避ける事が
カズ公 2011/7/29 (Fri.) 11:52:43
福島原発事故…
チェルノブイリ原発事故と比較して漏れた放射能が少ない・拡散した放射能が少ないと言われていますが、例えば30km圏内の人口・60km圏内の人口
・100Km圏内の人口で考えた時の被害はチェルノブイリ原発事故で避難した人・被害を受けた人の数は ほぼ同等・あるいは被害人口が多くなる。

放射能…人間は絶対に勝てないです。(放射能と共存は不可能)
だから放射能の無い場所へ逃げる(避難する)以外に方法が無いと思うのですが、政治的には 隠したり 問題無いような発言をして
住民に 痩せ我慢させ 被害を拡大させているように感じます。(風評被害とは別の話かと)

稲わら の放射能(セシウム)問題…福島第一原発事故初期にある程度予測出来た事

宮城県の稲わら汚染は水素爆発した時、放射性物質が 北に飛んだのが原因と思われ、当時 スピーディ(放射能拡散予測システム)で予想されていたのですが、
数値公表が遅く対応が遅れたのが原因の一つ。(稲わら農家が言う100km以上離れた宮城県北部は大丈夫と思っていた!)
スピーディの予報が公表されていたなら、汚染された稲わらと汚染されていない稲わらと区別・選別出来て被害はかなり抑えられた。

被害を最小限に抑える事がスピーディの目的だと思うのですが、
スピーディでの被害予想を 利用しないどころか 事故初期に 無視 隠す行為が被害を拡大させたのだと思います。
________________

放射能対応マニュアルが無い(放射能対応マニュアルを誰も作成出来ない)

放射能の濃い場所と薄い場所これからの事…エアフィルターの取り扱いに特に注意

アスファルト道路に落ちた放射能が側溝に流れ、側溝の放射線量が多く、側溝の掃除を避ける指示とか、
自治体で側溝の泥の処分が難しい(放射線量が毎時1μシーベルト以下でも)放射線量が比較的多い地域でマスクをして出来るだけ屋内で過ごす事が多いと思うのですが、
家の中で何処が放射能が多いって考えると、空気清浄機のフィルターとか掃除機のフィルターエアコンのフィルター等特に放射線量が多いと思う。
当然 注意していると思うのですが、こまめにフィルター交換が必要。
勿論、捨てるフィルターのゴミは放射線量が高くなり、ゴミ焼却場付近は当然 放射線量が高くなるかと。

自動車で考えると…
(エンジン吸気口にある)エアフィルターや、室内へのエアコン吸気口などはかなり放射線量が高くなっているかと思う。

特に車の場合…放射線量が(毎時1μシーベルト以上)比較的高くても、20km圏外で避難地域に指定されないまま、
2〜3ヶ月間放射線量が高い地域で生活した人達の車のエアフィルターは極端に放射能が多いと思われる。

自動車整備をする人達…
どの車が(放射線量が高くても20km圏外で最近になり避難した人達の車)判らないまま
(フィルターの掃除)整備(エアーブロウ)していると思う。(政府からの指示書やマニュアルなど出ていないかと)

家庭用エアコンフィルター・家庭用空気清浄機のフィルター・自動車のエアーフィルターなど
エアブロウはエアフィルターに付着した放射能を工場内に撒き散らす最悪の行為なので、
エアフィルターの交換が良いのですが、(交換した)使用後の古いエアフィルターをどうするのか?燃やす?何処に捨てる?
どのような取り扱いが必要かマニュアルすら出来ていない状態。

マニュアルが作れない…
エアフィルターをエアーブロウすると、その場所に放射能が拡散するので、NG(マニュアルとして薦められない)
エアフィルターを交換して、焼却処分とすると、焼却場所付近の放射線量多くなるので
焼却もNG(焼却場所が無いのでマニュアルとして薦められない)
_____________

人体への放射線の影響…かなり あやふや な数値
よく判らない部分があり、間違っている事も多い(出来れば大きな被害予想が間違いであって欲しい)

「100ミリシーベルトの放射線を浴びると20年後に0,5%癌の確立が上昇する」と言われていますが、
癌で死亡する確率が上昇すると言う意味なので、実際に癌になって苦しむ人は、その数倍と思われる。

理由…
100ミリシーベルト以上放射線を 浴びれば(20年後に)癌になる確率が上昇する 事が判っているので、
浴びた本人は 物凄く 癌になる事を警戒している と思います。(当然 健康診断も 1年に1度などと言わずに 何度も受け、癌も早期発見出来る)

それでも20年後死亡する確率が0,5%上昇する。

この傾向は (30歳より)若い人に傾向が強く現れる。?特に、乳児・幼児・子供など 将来を期待出来る人達が癌に苦しむ事は避けるべき だと思います。
(年間10ミリシーベルト前後の)避難しなくて良い地域の幼稚園・保育園の親が 子供の為に必死になって訴えているのは当たり前。
せめて 運動場の放射線量を減らす とか、教室に冷房や空気清浄機を導入するべき。

避難地域…年間20ミリシーベルトが基準になるとか?コレは(子供・若い大人の)人たちにとって、結構高い数値だと思います。

福島第一原発で働く20歳代・30歳代の人達(基準)250ミリシーベルト…何が本当なのが良く判らないのですが、恐ろしい基準の可能性が高いです。

70歳・80歳の老人で、放射線が強い村に残りたい この村で 死にたい(死んでも良い)と頑張る人達
(当然 食料・飲み水の配給が必要ですが)無理矢理 避難させずに、ソッとしてあげたい。

タバコを吸って癌になる確率より低いとも言われていて何が本当の事なのか 誰もハッキリ判らないあやふやな数値です。


[2465]またしばらく旅立ちます
*アップロード画像


Hiro 2011/7/29 (Fri.) 00:26:13
こんばんは
8月よりまた日本を離れますのでご挨拶に参りました。
今回はフランスではなくカナダのバンクバーです。
カナダということでアン・シャーリー(ちょうどsyouが練習板でホッ散らかしていたので)を描いてみました。
世界名作劇場のおなじみのキャラクターとはかなり違った感じになりましたが、夏っぽくひまわり畑のアンというイメージにしてみました。
画線はIllasutoratorのパスツール、塗りはPhotshopです。
今回はちょっと時間をかけてパス線に強弱をつけてます。
日本在住中にささやかな楽しみを頂いたカズ公さんのサイトに感謝です。
また帰国できた時にはまたお邪魔させてください。

体を大事にして下さい
カズ公 2011/7/29 (Fri.) 11:29:13
こんにちは〜 暑中見舞い的な アンの絵 凄いです。
(Hiroさんの影響が、菖さんの 根っこの部分なんだと)

>画線はIllasutoratorのパスツール、塗りはPhotshopです。
>今回はちょっと時間をかけてパス線に強弱をつけてます。

私は、イラストレターとかフォトショ持っていても使いこなせない 宝の持ち腐れ状態

>練習板でホッ散らかす…
ホッ散らかせる板が欲しくて作っています。

長期に渡る海外の生活…(健康あっての仕事・生活)
私の職場でも、結構 海外駐在や海外支援の人達が多いです。
仕事中心の生活になると思いますので、カナダでは体を大事にして下さい。

帰国は 何年? 何ヵ月後? 期間未定なのかも?
カナダでもネットは可能だと思うので、時々 観て下さい。
(絵の投稿でなく、レスなどの足跡だけでも大喜び)


[2464]暑中見舞いイラスト
アップロード画像


七星剣 2011/7/25 (Mon.) 18:16:02
今晩はかな?
カズ公さん、今年の暑中見舞いイラストが完成したので、投稿しておきます。
今年は、東方Projectから霧の湖の妖精大妖精です。まぁ、平たく言えば東方紅魔郷の第2ステージの中ボスです。
大妖精は、自分の好きなキャラの中に入ります。
それでは、この辺で。

Re:暑中見舞いイラスト
カズ公 2011/7/26 (Tue.) 12:39:30
こんにちは〜 七星剣さん 
暑中見舞いの季節になっていますね〜
私も ボチボチ暑中見舞いのネタ考えています。
ネタ的に今年は2枚程度予定しているのですが、
ただペースが遅かったり、横道にそれたり、道草をして、暑中見舞いが残暑見舞いになる可能性も大きい。

暑中見舞いありがとう。


[2463]海へ行こうか
*アップロード画像
上書き元のファイル:2462.png
総ステップ数: 909 /所要時間: 00:59:09 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 909
鉛筆: 888 /消しゴム: 21


カズ公 2011/7/23 (Sat.) 10:02:15
線画が完成しました。
(線を塗るって感じです)
_______________

ぬりえ をする事に 深い意味は無い と思う

最近 絵を描く事に ほとんど意味は無い(深い意味は無い)って思うようになっています。

絵を 完成させて 投稿すると 他の絵板の管理人が レスを入れてくれる から楽しい部分もありますが、
「絵を描く」根っこにあるのはもっと単純な事で、
綺麗な線画を見つけると、 ただ ぬりえ が好きだから 塗っているだけ。
ただ 絵を描くのが好きだから 描いているだけ。

絵板の運営も…絵を観て レスを入れるのが 好きだから 続い(継続して)ているだけ。
そして、沢山の絵が流れて消えていくのが嫌だから
バックアップ や、サムネイルで展示しているだけ。
絵を描く・塗る・レスを入れる・保存する事に意味は無い。
ただ 好きだから 続くだけ 絵を描く事に意味は無い。

今日が納車日
カズ公 2011/7/23 (Sat.) 10:14:08
6月12日頃に注文した軽自動車「ライフ ディーバ」今日 納車(AM11時販売店へ行く)です。
発注から納車まで約1ヶ月半と 正常な納車期間に近付いていますが、まだまだ納車までの期間が少し長めの車種もあり、販売正常化に向けて挽回作戦展開中です。
と言うことで…今日から遅番勤務の輪番操業
1週間の始まりとなり、AM11時30分納車手続き→(大急ぎで帰宅)PM1時食事→PM2時出発→PM3時過ぎより仕事開始→24日(日)AM0時過ぎ帰宅のスケジュール。
24日(日曜日)も 家族団欒の お昼に「のど自慢」→「新婚さんいらっしゃい」を観た後に食事→ゴソゴソと出社準備をする違和感になかなか慣れない(慣れれない)まま 輪番操業は続きます。


[2462]海へ行こうか(幸徳さんの絵)
アップロード画像


カズ公 2011/7/23 (Sat.) 08:47:49
「海へ行こうか」今では削除された某絵板で幸徳さんが描いたラクガキ(←失礼)の
「女らんま」
元は500×500のサイズだったのですが、頭が切れている(上)部分50ピクセル・左腕(右側)部分(100ピクセル)・胸の下のウエスト(下)部分50ピクセルを拡張(600×600サイズ)した後、全体を描きやすいサイズ800×800にサイズアップしています。
ぬりえ をします。

06年7月に、フォトショで ぬりえをしようとしたのですが、(削除された某絵板で線画完成まで投稿して)途中で挫折。

今回Poo板でリターンマッチを予定


[2461] オールドタイマー展示9 完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/7/22 (Fri.) 12:28:12
オールドタイマー展示9が完成しました、
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-016.htm

1970年代〜90年代にかけてのコミック&アニメイラスト…
私が描ける絵は 少なく、(るーみっくなど)アニメも限定してしまうのですが、
皆さんの協力により、幅広く(るーみっく以外のジブリ系・名作系イラストなど)
展示出来る事を嬉しく思っています。(皆さんの投稿に感謝感謝)

この4〜5日投稿が重なったり 私が ワルノリしたりして投稿枚数が増え流れが速くなっています。
綺麗な「暑中見舞い」が下の方にあるので、お手数ですが 下の方までスクロールお願いします。
_______________

夢物語(燃やさない世界)
自然エネルギー…不安定なエネルギー源
電力の保存が簡単に出来るようになれば ほぼ 自然エネルギーで電力を補う事が可能になるって思っています。
揚水発電所を大量に増やしたり、電池など 問題って言うのを解決出来れば、ほとんど燃やさない世界を作る事も可能で、
その為には、社会構造の大きな変化が必要になりますが、燃やさない世界の時代は、予想以上に早く訪れそうな予感がします。

自分の置ける立場で考えると、
電気自動車…(会社)エンジン組立ての人達の仕事が無くなり 
職場移動が置き、私も職場移動・整理の対象になる可能性大
それでも燃やさない世界に進むには電気自動車が必要になると思う。

(↓詳細的な文)

車で考えるエコロジー(燃やさない自動車)

大量にエンジンを作る会社(エンジン製造関係者)にとって、
電気自動車≒エンジンの無い車≒エンジン製造作業に従事している人達の仕事が無くなる。
(エンジンを製造する会社は 仕事が無くなる電気自動車を出来る事なら 避けたい)

エンジンの無い車ばかりが生産されると、
その結果、エンジン関係の職場消滅により、最低でも職場・職種の移動が必要で、場合によっては転職が必要となります。
それが嫌だからと言って、電気自動車はダメダァと自動車会社が電気自動車を作らなかったら、
自由競争の中で他の会社が 性能がよく安価な電気自動車を作り、電気自動車を作らない自動車会社は淘汰される。
(私の仕事・私の会社・私が住む街の構造が大きく変化する切実な問題)
しかし、燃やさない世界を実現させるには、エンジンの無い自動車が必要と考える。


[2460] るーみっく絵板 展示室3 完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/7/22 (Fri.) 12:13:32
終了した しい板 展示室3が完成しました。
(終了の為、中途半端な展示になっています)
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/s-003.htm
____________________

燃やさない世界に向けて…(本当のエコロジーは何?)

震災・福島第一原発問題・原発再稼動問題・電力問題・節電・エコロジー・政治の駆け引き
沢山の問題が入り混じり すったもんだ して、なかなか先が見通せない状態が続いていますね。

ココで今、すったもんだしている 原子力発電・電力供給方法の問題を考えると…
電力会社は地域の独占企業で、客が作られた電力の種類を選べない
電力の値段が高くなっても再生可能エネルギーを利用したいと思う人
とりあえず原子力発電を避け火力発電で対応したいと思う人
原子力・石炭火力など出来るだけ安い電力を購入したいと思う人
同じ電力管内なら同じ電力比率しか選べない。

強引な節電は困るので、早く原発の再稼動を と考える人達。
頑張って節電するので、危険な原発の再稼動を避けようと考える人達。
沢山の考えがぶつかり合い、方向性が見えないのが現状。

来年の夏までに、火力発電所を大量に作って 来年の夏は「強引な節電が不要な状態」にする事が必要だと思う。
(高コストで休止・減速させて運転している自家発電設備を持っている会社から電力を買う事も必要)


[2459] ケツばかり描いている オヤジ
*アップロード画像
上書き元のファイル:2458.jpg
総ステップ数: 674 /所要時間: 00:32:30 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 642 /ボックスフィル: 9 /バケツ: 25
鉛筆: 181 /消しゴム: 20 /ぼかし: 448


カズ公 2011/7/22 (Fri.) 11:23:18
png保存を試みた所、298kbとギリギリの投稿容量だったので、png保存。

本来 練習絵板の方に置いた方が良いのかも判らないですが、
ケツばかり 描いてます。

私のページ…(さくらネットの)有料ですが、ガードはユルユルです。
indexも ワザと 外して(検索したい人は検索してって感じで)ディレクトリー丸見え状態で観せてます。
インデックスページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/
tiitilyannは姪っ子の挫折ページ
フォトショファイルや、動画ファイルも入っています。


[2458] NO1696腰関節と股関節(209年3月19日投稿)より…
*アップロード画像


カズ公 2011/7/22 (Fri.) 10:32:54
過去ログNO1696「腰関節と股関節」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-53.htmと同じ絵を投稿して ぬりえを予定。
元絵は何処かにフォトショで描いたのだと思いますが、画像ファイルが見つからず、jpg画像からぬりえ
線画から描き直すか、線画をそのまま使用するかは描き出してから考えます。
__________________

(抜粋文↓)
今回 女性の背中をテーマにお絵かきしてます。
女性の背中の絵…滅多に描く事が無く、
背中から腰のラインを描いては消しの連続。

その中で 大事だなと気が付いた事は…
腰関節 と 股関節 の違い。
_________

今回描こうとしたポーズは、腰関節は伸ばして、股関節を曲げているポーズ。

お尻の部分は、腰関節から股関節にかけて、
なだらかなカーブを描きますが、
前の部分は3つのラインが必要…足の付け根までのライン 腰の部分のライン 腹の部分のライン。

露出度の高い絵を描く人や、人体に詳しい(医者など)人にとって当たり前の事だと思いますが、
描いた事が少ない私にとっては 凄い発見&新鮮な感覚に感じました。
(↑抜粋終了)
___________________

おやじ〜ケツだけ撮ってんじゃねーよ にワルノリ(その2)
線画だけだったので、何処に入れたのか忘れて探すの苦労しました。


[2457] 柵は囲うためにあるもので_隠すためにあるものじゃない!
*アップロード画像


2011/7/21 (Thurs.) 08:55:19
おはようございます〜

投稿写真にツッコミ_ありがとうございます〜
(カズ公さんのお気遣いを・・・いきなり暴露してしまった^^)

お礼といってはなんですが_こんなの描いてみました
題して
『生殺し_夏の高原バージョン』

ムンムンして余計に暑くなったかも_ですね

なお、人物レイヤーは有料にて →ウソ

では特別に
『柵を飛び越えてみる?』→ http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_2n.html

柵がジャマ 柵がジャマ 何でそこまで跳び越えるの?
カズ公 2011/7/21 (Thurs.) 15:16:38
こんにちは〜 草原で柵の向こうにスッポンポンの美女が微笑んでる〜

「お嬢さん こんな所で何してんの?」ってんで近付いちゃいます。

>『柵を飛び越えてみる?』

に大喜びしてクリックしてます。
柵のレイヤーを外すだけなら1枚の絵で済むのに、
もう1枚描いたのですね。

希望として…柵を全体的に15cm下げて下さい。

ご希望にお応えして・・・・
2011/7/21 (Thurs.) 21:32:54
意地悪?なお遊びにお付き合いありがとうございます〜

>柵を全体的に15cm下げて下さい。

のリクエストにお応えして → http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_3n.html

探って 探って 探りあい?
カズ公 2011/7/21 (Thurs.) 22:01:35
ウガー 引っかかった 感じです。

ココから 探って見る。
ttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_3n.html
をttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_4n.htmとか

ttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/0027_1n.html(ファイルが存在しません)とか
index的なページttp://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/index.html
観れないか?アクセス権限がありません(ファイルは存在する)と 探りを入れたのですが、蹴られました。

探って 探って 探ってみて^^
2011/7/21 (Thurs.) 23:20:08
有料版なのでガードはかたいですよ〜

柵を叩くと壊れるかも?


[2456] おやじ〜ケツだけ描いてんじゃね〜よ!

総ステップ数: 415 /所要時間: 00:45:57 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 397 /ボックスフィル: 2 /バケツ: 20
鉛筆: 320 /消しゴム: 4 /ぼかし: 71


カズ公 2011/7/20 (Wed.) 15:16:56
某写真投稿掲示板で「おやじ〜ケツだけとってんじゃね〜よ」ってのがあったので
ワルノリして…「おやじ〜ケツだけ描いてんじゃね〜よ」

多分「おやじ」は体全体を撮っているんだと思います。
投稿者が 顔を隠すため 上半身をカットして写真加工したのかと。

描いていて…こんな絵もアリかな〜なんて思いました。

何処かに この絵 投稿したら喜ぶ絵板ないかな?
ナニナニ削除対象になる?管理人から警告が来る?笑ってレス入れてくれる?

最近 描く絵…何処の絵板にも置けない(置きにくい)絵ばかり描いているような気がします。
自分の絵板に篭っている感じ。

Re:おやじ〜ケツだけ描いてんじゃね〜よ!
2011/7/21 (Thurs.) 11:08:30
お〜!いいケツ_もとい 可愛い〜お尻だぁ〜

こんな絵アリですよ〜^^


[2455] 暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/7/18 (Mon.) 21:11:29
こんばんわカズ公さま。やっと一枚描けたのでお持ちしました。「それでも町は廻っている。」のヒロイン嵐山歩鳥くんです。
アニメにもなりましたが、個人的には原作のほうが面白いです。もし時間があれば読んでみては?ちょっぴり昭和な感じのコミックです。
関東のほうはこれからが暑さ本番ですね。お体に気をつけて。ではでは〜

Re:暑中お見舞い申し上げます
カズ公 2011/7/18 (Mon.) 21:59:09
こんばんは〜
今年も スイカ持ってきてくれた人がイタ〜 って感じです。

この娘が着ているのは…水着のような普段着でしょうか?

最近 洋服みたいな水着や 水着のような普段着 見せる下着(キャミソール)? 混乱しちゃいます。

「それ町」知らなかったので、少し調べました。
少年画報社から出ているんだ。
サンデーしか知らない(最近の流れを知らないです)
コミックの方 機会があれば読んでみます。


[2454] スーパークールビズ?

総ステップ数: 1121 /所要時間: 01:49:36 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1062 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 70 /移動: 2
鉛筆: 782 /消しゴム: 32 /ぼかし: 241


カズ公 2011/7/18 (Mon.) 17:00:30
久しぶりに描いた 響子さん。

最近 水着のような普段着が出回っているそうな?

見せる下着って言うのか 下着のような普段着って言うのか のがあるんだから、
水着のような普段着ってのもアリ?

スーパークールビズ…水着のような普段着 着て 通勤電車に乗っていたら
ビックリ仰天

頭がデカイな
カズ公 2011/7/18 (Mon.) 17:16:56
絵をじーっと観て…
アンバランスで かなり頭デッカチになりました。


[2453]お淑やか_なんかでいられない!
*アップロード画像


2011/7/18 (Mon.) 03:07:07
こんばんは〜
毎日暑いですね〜

とりあえず暑中お見舞いに_一枚

今年は省エネで扇風機が大活躍!
ついついこんな使い方もしてしまいそうです



今年買った 節電 愛用グッズ…
カズ公 2011/7/18 (Mon.) 14:14:59
こんにちは〜

暑中見舞いの季節になりましたね〜

お淑やか でいられない…
コレだけ 節電 節電 と叫ばれて 室内温度を高く設定されると、
外から帰宅早々エアコンの前に陣取り、シャツを捲ってパタパタさせたり、
スカートを捲って風を入れたりする人が増えますね。
(暑中見舞い ありがとう)

今年の 暑中見舞いの テーマに、節電的なイラストが増える予感がします。

私も 暑中見舞い 色々考えたのですが、スーパーークールビズ的に露出度の高い服とか、
水着のような 通勤服 等を描きたいなんて考えています。

サーキュレーター…(今年 私が買った 節電グッズ)
扇風機的な物なのですが、風を人に当てて涼しく感じさせる(冷やす)役目より、
主に、室内の空気を かき混ぜて 空気を循環する役目が強いです。

淀んだ部屋の空気を、サーキュレーターで空気の流れを作り、体感的に1度〜2度低く感じるので、
エアコンとサーキュレーターを併用すると、エアコンの設定温度を体感的に1度高くしても、暑苦しく感じずに居られます。

他の使い方として、エアコンを使わず、網戸の前に置いて、風が弱い時に涼しい外気を強制的に中に入れる事が出来るのも利点となっていて、
消費電力 強風で(最大)31ワットとワット数も低く、今年より愛用しています。

寝る時エアコンの設定温度を30度に設定(ほとんど冷房していない)してサーキュレーターを使い
布団を かけずに寝るのが私のエコロジーな安眠方法となっています。



[2452] 膝の筋力測定しました(X脚の進行が確認されてます)
*アップロード画像


カズ公 2011/7/8 (Fri.) 11:01:18
以前に描いた「ひろこさんの線画」ぬりえ。
(自分で描いた線画をぬりえするのは ぬりえ と言うのか言わないのか判らないけれど、
No2424「ひろこの湯」(2011年5月13日yayakoさんのぬりえ)
No2426「おひさしぶりです(#^.^#) 」(5月17日 かなちゃん の ぬりえ)
に刺激されて 放置していた線画に ワンパターンな ぬりえ になってます。
_________________

リハビリ…なかなか筋力UP出来ないです。
5月頃より、左足(手術した方)と右足も同じ回数・同じ負荷でもトレーニングをする様にした所、
左足は結果が出ず 右足だけ10%の筋力UPと言う結果になりました。
それにより、左右の筋力差が一段と大きくなり、25%と大きな差となっています。
(左足が弱くなったのでは無く、右足だけが強くなった)

膝の横方向 外側への曲がり…
怪我の前はO脚(膝が横 内側方向に僅かに曲がっていた)と思うのですが、
09年4月19日の怪我&半月版切除手術でX脚(膝が横 外側方向に曲がる)傾向になっています。

外方向に曲がる最初の原因は 半月版切除(09年5月12日・1回目の手術)で外側の半月版の部分切除で
厚さ5mm横10mm長さ30mm切り取ったのでその分 外側に曲がる現象が起きたのですが、
(参考…過去ログ1799「正座が出来るようになりました。」(2009年6月5日)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-55.htm

何か以前より 外側に曲がる角度が増えているように感じたので、昨日リハビリで質問。
今の病院に来た最初(2回目の手術より前の09年10月)の測定データーと比べて僅かですが、外側への曲がりが増えている事が確認されました。

リハビリ医師…「よく気が付いたね 確かにX脚が進行して ほんの少し曲がる角度が増えている いつ頃 曲がったの?」
カズ公…   「判らない?」

靭帯再建手術の前なのか直後なのか それとも最近なのか判らないのですが、
横方向 外側への曲がりが少し進んでいる(悪い方向に向かう)

右足…少しO脚気味・左足…X脚 と言う結果が出ています。

このまま外側への曲がりが強くなるのか このまま維持出来るのか
(X脚が進行して)関節障害が出ないか 長い目(10年単位)で観察する事が必要なようで、
出来れば寿命まで今の状態が維持出来る事を望んでいます。

前十字靭帯はとても良い状態で、何も問題は無かったです。
_______________________

半月版切除…
外側の半月版を切除すると、X脚傾向になり、 内側の半月版を切除するとO脚傾向になる。
だからと言って 両方の半月版を切除すると(全体的に足が短くなる)
切除後20年〜40年で軟骨が痛み 人工関節になる可能性が高くなる、とても難しい問題。

コレは 物理的に ある程度 避けられない。
例えば、椅子の左足の部分を少し切り取れば、切り取った所が下がり、椅子が左に傾き
左右を切り取れば椅子の高さが全体的に低くなるのと同じ。

Re:膝の筋力測定しました(X脚の進行が確認されてます)
Zono 2011/7/11 (Mon.) 20:09:52
お疲れ様です〜
靭帯の快復基調はなにより〜♪ですが、半月板、関節の具合をお聞きしますと一進一退...という所なのでしょうか。
どうぞご自愛なさってくださいね。

駅伝大会に出れそう(走れます)
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 12:18:28
怪我した直後から 避けられない事 ただ私が知らなかっただけの事 だったようです。

半月版切除…「出来るだけ半月版は切除しない方が良い」って聞いていましたが、
何故 切除するとダメなのか どのようなリスクがあるのかは教えてもらえなかった。
怪我直後、半月版がバックリ割れていた状態では、膝を曲げる事すら出来ないので
、医師としては苦渋の選択で 半月版切除 しているのだと。

再建(移植)した靭帯に対しては、問題なし。
筋力が戻らないのは リハビリで 力を入れにくい 何かの原因があるのだと思うのですが、(靭帯を採取した部分に問題がるのか・時々ゴキゴキ言う半月版に問題があるのか不明)
来年5月頃行う3度目の手術(釘抜き・トリートメントとか言っていた)で何か判るかも判らないです。

でも 靭帯再建して 一番の収穫は不安感・不安定感が無くなった事。
走れるようになりました。

なので、来年2月に行われる職場の駅伝大会に向けて、涼しくなったらジョギングトレーニングを再開します。
一時期 駅伝大会 出場は かなり難しい状態(身体的よりも環境的に)でしたが、
私の色々な行動で、(駅伝大会に出たいと言う考え・行動)共感してくれる人も増え、スポンサーこそ無いですが、何とか走るメンバーも集まり、(監督・記録係・コース役員など)スタッフも集められそうです。


[2451]七夕ですね☆
*アップロード画像


mikoto 2011/7/7 (Thurs.) 22:04:10
こんばんは〜
なんとか間に合ったので七夕絵、投稿させてもらいます。
久々に突貫工事?の5時間くらいで描いたイラストです。

ウチの絵板もここ数日開かなかったです。無料板だから仕方ないですが。
でも、さっきみたら復帰したっぽい?です^^;

七夕ですよ☆
カズ公 2011/7/8 (Fri.) 09:54:38
こんにちは〜
昨日は七夕でしたね。
織姫と彦星 お互いを思いやる気持ち 大切にしたいです。

今年の七夕…
福島の方では子供たちが外に出れず笹に放射能が付着している心配があり、
プラスチックで作られた笹で七夕を楽しんでいるとニュース報道されていました。

そちらのwww13系統の絵板…数日停止していましたね。
(今はwww12系統の絵板が不調のようです)



No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.2500〜2451(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉