オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2850~2801(2012年12月31日~2012年4月7日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


[2850]は~い 彼女~ どこの高校?
*アップロード画像


カズ公 2013/4/7 (Sun.) 13:52:53
菖さんが描いた 可愛い線画を かっぱらって ぬりえ。
描き出したのはバレンタインの前の事。約2ヶ月放置しちゃいました。

やっとで 今日完成。
________________

昨日はS2000などを作っていた時にお世話になった先輩の有志による送別会でした。

送別会には数年前に定年を迎え退職した人達も数名。
そして、7年前 新人だった後輩も集まった。

新人だった後輩達…管理スタッフとかリーダークラスになっています。
そして 当時30歳前後だった人達…最近 見かけなくなり、何処で頑張っているのかな?って思っていたら、
イギリスに行っている(駐在)とかメキシコと日本を行ったり来たりしている。
など 近況を知る事が出来ました。

海外で工場(生産ライン)を立ち上げる…とても困難
英語が通じる国ならある程度とかありますが、場合によっては 英語すら通じない国々も。

新しい工場…ほとんどが新人
日本で日本語が通じても新人教育とか新人に技術を教えるのってとても難しいのに
言葉が通じない(専門用語になると通訳すら理解が出来ない)状態で身振り手振りで新人に教える事になる。

手作りラインって言うかS2000やNSXのラインは消滅したけれど、
そこで働いていた人達 あちら こちら で頑張っています。

縦の繋がり…先輩・後輩のつながり 大事にしたいです。
多分 私は 後輩達に守られて 今の仕事についているのだと思う。
(膝の怪我の時、長期休業で移動の可能性が高かったのですが、後輩達の手配で 溶接工場に残れたのだと思う)

[2849]スタート!高校生編
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/4/6 (Sat.) 21:16:36
カズ公さん、こんばんは♪
新年度のスタートです。
桜の季節に新学期が始まるのはやっぱりいいですね~。
桜も雨と風で明日はみんな散ってるだろうなあ。

サクラの季節
カズ公 2013/4/6 (Sat.) 22:23:09
昨日と今日で散っちゃいましたね。
こんばんは~yayakoさん 今 飲み会の後
(先輩が定年を迎える送別会)で、かなり酔っています。泥酔寸前←かなりホント
絵を見て(オッ yayakoさん来てくれたんだ って感じ)
この絵 某 絵板で見て 欲しかったんだ~(私もアップローダーなので、yayakoさんを見習います。(ただ 今 絵を描く余裕と絵板を回る余裕が無いのが問題)

正月が過ぎたばかりと思っていたのですが、気が付くと 春ですね 新しい年度がスタート。
初々しい男女の新入生が眩しい感じです。

サクラの季節…サクラ咲く(受かる)サクラ散る(落ちる)などの意味もありますが、
サクラの季節 やっぱり 新しい年度が始まる季節です。
新人…期待と不安でイッパイイッパイだと。
____________________

今年度は 職場で 世話人になっちゃいました。

イキナリ20年以上年下の親睦会委員より、「今日の世話人会出席お願いします。」と言われて(カズ公)「エェッ 聞いてないよ。」
親睦委員「カズ公さん宛てに「親睦会のお知らせ」の紙が届いているハズですが。」と返答。
慌ててリーダーに問い合わすと、
ユニットの世話人をお願いします。と言われ
色々と断る理由を考えたけれど 断る理由が思い当たらず シブシブ世話人を受ける事になっています。
(私の考えの中で、(地域とか自治会などを含む)委員などは 決められたら 出来るだけ断らず(前向きに自分が評価されていると)引き受ける考え。

世話人に なったからには 頑張る。 アレやコレやとイベントを企んでいます。
企画するのは とても面倒な事ですが、企画するのが楽しみの一つ。

例えば 歓送迎会…今までお世話になった先輩とのお別れや、
新しく入ってきた人の激励や歓迎のメッセージを与える事でこの先の成長や交流が生まれる。
バーベキューや山のトレッキングなど親睦を深める行事を企んでいます。(企画力・交渉力を磨く良い機会)

登山経験がない人…登山って言うか標高1200mクラスの山を登らせるイベント(60歳近くの人も含めて)親睦が深まると思う(場合によってはブーイングが起こる可能性が大)
バーベキュー…飲み会に比べ準備(場所だけでなく、ガス?炭?から鍋・鉄板・肉・野菜・ジュース・お酒・焼きソバ・うどん等など)が大変です。


とりあえず1番目の親睦会は、新入生歓迎会(4月21日)を予定。
新入生歓迎会の内容は…ムカデ競争・借り物競争・10人大縄跳び・リレー等。
今日は弁当の手配をしていました。(弁当屋・仕出し屋を3件を調べ回っています)

yayakoさんの[Home Page](リンク)から
カズ公 2013/4/8 (Mon.) 12:38:27
yayakoさんの[Home Page](リンク)から行ってみました。↓

日本の風景…
東京タワー…中学校の修学旅行以来行った事ない
富士山…新幹線に乗ったとき、結構 見ます。
大阪の北辺り…どのビルが何なのか判らないけど、5年に1回程度は見てるんじゃないかな?
京都ならどこにでもありそうな風景…何処にでもある?まだ観た事ないですね。


[2848]浮上します。(えらいぞ 自分)
*アップロード画像


カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:04:30
3月9日に草刈が終了しました。(草刈終了後の全景)
写真を観て…広大な広さにビックリしています。
本当です。近くで草を刈っている時は 刈り取る広さが判りにくいのですが、
300m離れた場所から眺めて刈り取った広さを実感しました。
長さが120m高低差が3m横幅5m程度と思っていましたが、写真で見ると長さ横幅共にもう少し広いようです。
(よくぞコレだけの面積と高さを刈り取る事が出来たと自画自賛)
_________________

2ヶ月間(1月12日~3月7日迄)かなり集中して
休日は雪がちらついても、雨がぱらついても、風が吹いても
草刈を実行(1日平均6時間)計画的に会社の休みも(1月1回・2月2回3月1回の合計4日間)入れています。
午前中が大雨でも午後から雨が上がったり、雨がパラついても、大降りにならなかったり、雪がチラついても雪が積もらなかったのは天候が見方してくれたのだと思う。

困難を極めた 草刈…
身長より高く伸びた雑草・進入を拒む雑草・鎌の刃がすぐに切れなくする雑草

雑草の密度が高く、人の侵入を拒みます。
雑草の高さは2m前後 茎は硬く、鎌の刃の痛みが早い(毎週 鎌を砥ぐ事が必要)

3mを超える木々…
ノコギリの刃をボロボロにする木(成長した生木は普通のノコギリでは歯が立たない)
普通のノコギリは薄いので、(長時間使用すると折れてしまう)丸太切り用のノコギリが必要。

生木を切る為にノコギリの手入れ方法を知る。生木は脂分が多く、専用のヤニ取り剤が効果的。
(ノコギリにヤニが付着して、木が切れなくなる)
私が買ったヤニ取り剤http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e264631h/
______________

草刈機 持って、使い慣れているのですが、今回の草刈に はほとんど役に立たなかったですね。
木が生い茂っていて草刈機が使えず 手で(鎌)刈る。

生木を(根元から20cm以下に)切り倒した次回からは、簡単に草刈機で刈り取る事が出来るので、
2ヶ月に1回程度の草刈は4時間程度で終われると楽観しています。
(ただし年間5~6回エンドレスに草刈が必要)

浮上中
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:27:40
この掲示板は お絵描き中心掲示板です。
写真は 一番上が草刈をした全景 上から2番目が刈り取った一番右側部分 3番目が刈り取った真ん中部分 一番下が刈り取った左部分になります。

3月9日以降は、草刈の期間に ほったらかした(後回しにした)家の周りの掃除とか車の(車検・タイヤ交換)など雑用が溜まっていて、
残務的な事に追われていました。(レスが遅れた事・途中のお絵描きが増えた事はある程度仕方が無いと開き直る)

草刈に時間が掛かりすぎ、精神的なダメージも受けています。
仕事量(刈り取る面積が広い)が多くて 多くの時間を費やしていたのですが、
自分の処理能力が低いのではないかと 自分自身の能力が低いのではないかと自分自身を疑い
落ち込み、軽い うつ 状態になっていたようです。
(軽い うつの状態は、草刈が終了して精神的に落ち着いて 今は解決しています)

雑用も ほぼ終了したので 浮上します。

時間的に余裕が出来る見込み
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 17:34:04
草刈が終了したので、時間的に余裕が出来ました。
時間的に余裕がないと・何をするにも焦ってしまい、精神的ダメージ・体力的ダメージが続く 悪循環に陥っていた。

浮上する の意味は…絵板運営を通常に戻す。
平常に戻ります…通常とか平常 当たり前の事を維持する事が大事
(少なくとも会社の休日は必ず草刈をして 実質的に2ヶ月間 休日ナシ は異常な状態だった)

絵板運営がおろそかになっていた この2ヶ月(と言うか半年間で)絵板から足が遠のいた客も多いようです。
(1ヶ月平均の 投稿件数 カウンターの回転速度 などでも結果が出ている)

戻ってくれるか 戻らないか判らないけれど、また 絵を描く事が出来そう。
(実は 描きたい絵が沢山あります)

時間に余裕が出来る 5月連休迄に通常に戻れなければ、私自身に問題があるのだと。

Re:浮上します。(えらいぞ 自分)
puki 2013/4/6 (Sat.) 14:36:32
カズ公さん こんにちは。
お久しぶりです。

草刈りこれだけの量となると、想像つきませんが大変でしたね。
とっても綺麗です♪^^。
以前の↓1月20日の写真見て同じ場所とは思えないほどスッキリになってます。

やり終えるまでは、どこまで続けれるか?とかいろいろ葛藤もあったのではないかと思います。
なにはともかくおつかれさまでした。(^^)
お義父様も喜ばれたことと思います。
それでは また。

pukiさん 足跡 ありがと
カズ公 2013/4/6 (Sat.) 17:07:29
pukiさん 久しぶりです。

義父…予想以上に 喜んでいました。
(滅多にリアクションしないのですが、感謝の表現とか言葉とか すごかった)

刈っている最中(期間1月後半~2月)に、もう刈らなくて良い とか 無理して刈る必要ない などの言葉があり、
前に進む(草刈を続ける)抵抗とか妨害のような部分があり、
協力しなくてよいから、刈る妨害はしないで!と言い合いをした事もありましたが、
それは 私の身体を心配して 気を使って 言ったのだと思っています。

これからの除草は、草刈機で一気に刈り取る事が出来るようになるので、
かなり 楽に管理が出来るようになると思っています。


[2847]物語を書くのをやめます
*アップロード画像


幸徳 2013/3/26 (Tue.) 17:06:59
カズ公さんこんにちは。
今回少し語らせてください。

今まで趣味でちょーーーほそぼそと物語を書いてましたがやめることにしました。

理由は「才能に限界を感じたから」「投稿してもまったく受からないから」
最大の理由は「文章と作者のギャップ」

わたしの文章の書き方は
自分が体調が悪く免許が取れない(反射神経的には問題ないと思います。ニュースーパーマリオ楽勝で全面クリアーだし(自分の名誉のため念のため))→大型バイクを乗り回すヒロイン

風邪をひくと治りが悪い→像が踏んでも壊れないような丈夫な主人公

ってな感じで憧れを書いちゃうからかな・・・

えっらいトラぶりました。
もういやーーーってくらい。

さんざんです。こりごりです。

……それだけなんですが……一応お知らせしたかったので。


イラストはリアル絵のつもりです^^

沈んでいるようですね。
カズ公 2013/3/30 (Sat.) 16:51:07
こんにちは かなり落ち込んでいるようですね。

トボケたり、笑ったり 触れずに 受け流す事もかんがえましたが あえてレスを…

>物語を書くのをやめます
物語って とっても難しいです。
簡単な空想なら ドンドン出てくると思うのですが、
キャラから作って その脇役などを生き生きと動かせるのはとても難しい。(生き生きと動かない)

>大型バイクを乗り回すヒロイン
積極的にこの絵板に投稿してくれていて、絵板運営でかなり依存しています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2769.jpg

>像が踏んでも壊れないような丈夫な主人公
ハヤテをイメージしちゃいました。
_________________

トラブル…深刻なトラブルで、これからの絵板投稿に影響が出る可能性があるから 知らせてくれたのかな?

トラブルの内容が ある程度解決したのか トラブルの途中なのか判らないですが、
さんざん こりごり と過去形なので引きずらないと良いですね。

同じトラブルでも、ある程度気持ちの持ちようで深刻度が違ってくると思います。
(ソレはソレ コレはコレとある程度割り切れると良いのですが、トラブルの途中ではなかなか難しい)

今 かなり沈み込んでいるようなので、
この先 ゆっくりと 浮上出来ると良いですね。



[2846]ブーケ
*アップロード画像


mikoto 2013/3/15 (Fri.) 09:28:48
こんにちは~
昨日のホワイデー様に描いたお花のイラストです。

水彩色鉛筆+フォトショ(レースは素材です
先日の鉛筆の似顔絵も描き方はこちらと一緒です~
下書き線の上から削った鉛筆の粉をテッシュで塗り込んで行く。
ほとんどボカシですね^^
ではでは、また~

投稿ありがとう
カズ公 2013/3/16 (Sat.) 21:54:28
こんばんは~ 投稿ありがとう

今 忙しい(パソに電源を入れる時間が短い)ので
後日 レス入れます。(多分 明日は時間的に余裕が出来ると思う)

Re:ブーケ
カズ公 2013/3/17 (Sun.) 22:16:12
こんばんは~
アナログの薔薇 綺麗ですね。
(ボカシを多用してかなり描き込んでいる感じ)
>削った鉛筆の粉をテッシュで塗り込んで行く。
机の前で 一生懸命 (ボカシ)作業しているmikotoさんのイメージが浮かんじゃいました。

色鉛筆画部分にもる 白い点はフォトショですね(確認)

(本物の)薔薇ってとても綺麗で じっ と見てると 何とか絵で表現したくなって 今 取り組んで(模写して)いるのですが、
沢山の色があって なかなか表現が難しいです。(花と葉・茎のバランスが難しい)


[2845]3月
*アップロード画像


七星剣 2013/3/14 (Thurs.) 17:42:27
こんにちはヽ(^0^)ノ!カズ公さん、七星剣です。
先月のイラストは完成しなかったので、今月のイラストを投稿しておきます。
描いたのは和服を着たフランドールです。このキャラクターは普段、洋服(ミニスカートドレス)を着ているので、今回投稿のイラストはレアになります。
それでは、この辺で~(´ー`)/~~

投稿ありがとう
カズ公 2013/3/16 (Sat.) 21:52:39
こんばんは 投稿ありがとう
今 忙しいので 後日レス入れます。

Re:3月
カズ公 2013/3/17 (Sun.) 22:01:34
こんばんは~ 少し 久しぶりですね。
「フランドール」って何 ってんで検索すると、
ゲーム東方紅魔郷のフランドール・スカーレットが出てきて
七星剣さんらしいな って納得していました。
フランドールの画像を見て…顔 似てますよ。(和服姿は見つからなかった)レアですね。


[2844]春~♪
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/3/3 (Sun.) 23:42:01
カズ公さん、こんばんは♪

やっと3月。春イラストお持ちしました。

花が咲き出す季節はたのしいですね~。

春が近付いて…季節の先取り
カズ公 2013/3/4 (Mon.) 22:51:27
こんばんは~ やっと3月 もう3月

春イラスト らしい花のイラスト イメージ的に暖かい雰囲気です。

この時期 寒暖が激しく、先週前半は寒波後半は暖かく、週末にまた寒波って感じで体温調節に気を使っいます。

あともう少しすると、花の季節ですね


[2843]ワーオー(ウィンク)

上書き元のファイル:2841.png
総ステップ数: 4309 /所要時間: 01:59:25 /アンドゥ: 12 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4240 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 127
鉛筆: 977 /ブラシ: 3052 /消しゴム: 15 /ぼかし: 162


カズ公 2013/2/24 (Sun.) 23:16:53
ワオーー ワンワン

菖さんの絵の ぬりえ 後もう一回加筆を予定

Re:ワーオー(ウィンク)
カズ公 2013/2/24 (Sun.) 23:17:43
刈り切れなかった。(草刈は 来月まで持ち越し)

草木の重量 7週間の合計1400kg
カズ公 2013/2/25 (Mon.) 12:20:55
練習絵板http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgiのレス遅れています。
(練習絵板に沢山の絵喜んでます 後日レス入れますね)
_______________

草木の搬出(焼却場へ持っていく)…
主に土曜日・日曜日に草刈をしているので、遅番勤務の月曜日 朝 愛車に乗せて 焼却場に持ち込んでいます。
草木の重量(2月23日・24日に刈った2日分)…今日は少し重くて250kgでした。↓
行きの計量…車+運転手(カズ公)+草木 の総重量1930kg
帰りの計量…車+運転手(カズ公)の総重量1680kg 差し引き250kg

今回は、10袋と木の幹が20本程度あり、少し重かったので、
軽い時だと(12袋程度で)200kg程度だと思います。
草の量が多く、2回に分けて搬入した時は2回で300kg程度だと。
1回で運びきれなかった(車に入らなかった)
今週で7週連続で搬入しているので、(平均200kgと考えて)
草刈の合計重量は約1400kg程度になっていると思います。

9割程度刈り切っています。あと少しで刈り取り終了

早番勤務の時の草の搬出は…
カズ公 2013/2/25 (Mon.) 12:30:29
早番勤務の時の草の搬出は…
草刈 結構 頑張っていて、早番勤務の時は有休休暇を取って草刈&搬出しています。
2月19日・2月6日・1月23日に有休所得。
3月7日も有休計画を入れています。

草刈…今 異常な状態? (少なくとも普通の状態じゃない)なほど 頑張っていますが、
あと少しで刈り切れると思っています。
予想以上に草木の量が多かった。


[2842]山崎直子さん
*アップロード画像


mikoto 2013/2/22 (Fri.) 14:32:34
こんにちは~
先日は丁寧なリアル絵ありがとうございます^^

この前の日曜に旦那が会員になっているニッコールクラブの60周年記念講演会に行ってきました。
その時の第一部で講演して下さったのが宇宙飛行士の山崎直子さんで
ブログに載せる記事の為に似顔絵を描いたので
この前のお礼にお持ちしました^^
どうぞ置いてやってください。
画材は、画用紙に鉛筆ですー

Re:山崎直子さん
カズ公 2013/2/23 (Sat.) 21:54:40
こんばんは~ レス少し遅れました。
(昨日 レス入れようとしたのですが、mikotoさんのブログ読んだ後寝る時間となった)←言い訳

mikotoさんって宇宙の事が好きなんだ。
(お絵描きさんの趣味とか仕事など 知らない部分を聞くと、へぇ~ そうなんだ って感じで親しみとか感じちゃいます)

mikotoさんが実在人物の模写をするのは珍しい。
(ブログより)撮影禁止だったから模写したのもあると思いますが、
宇宙の憧れとか宇宙飛行士に憧れて 模写をしたのかな?なんて思っています。
_____________

線を感じない 濃淡で表現されて素朴な感じの鉛筆画 ボカシとか多用されているのかな?

mikotoさんの鉛筆画…印象深いのが男心を惑わす女性←勝手に命名
No1965「鉛筆画」(2009年10月21日投稿)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1965.jpg

綺麗だったので ぬりえ がしたくなり、
私が塗った ぬりえ→ http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2170.jpgも楽しかったです。


[2841]描きにくい・・・・

総ステップ数: 3069 /所要時間: 00:38:55 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3069
鉛筆: 2 /ブラシ: 3052 /消しゴム: 15


2013/2/21 (Thurs.) 22:35:33
こんばんは~
今回のJavaのヴァージョンアップ_POO板には相性悪かったみたいで・・・かなり描きにくくなてしまいました。

描きやすくなったっり、描きづらくなったり・・・なんとかならないものかしら!

Re:描きにくい・・・・
カズ公 2013/2/22 (Fri.) 23:38:19
美味しそうな線画を見て1234を入れたけど やっぱりダメだった。
やや細身でキュッと締まったウェストが素敵な娘。
javaバージョンアップすればするほどPooとの相性は悪くなると思います。

蜂・蛇・蛙がいない季節…
カズ公 2013/2/23 (Sat.) 21:26:04
No2833「暇さえあればゴロゴロしている私に比べれば…のレスより抜粋↓
>この寒い時季にやらなくてもいい仕事

三重県の 冬は 雪が少なく 乾燥しています。
(田んぼがベタベタしないで乾いている)

草刈り…
夏の草刈 暑い中 するの大変。
夏でなくても(春や秋)蜂がいたり蛇がいたり、蚊にさされたりする事が多いです。

冬の草刈…蚊にさされない・蜂の巣の撤去も簡単簡単 蛇に驚く事もない。

調子が良ければ 明日で草刈が終了する。
(3月は 深く草を刈り取る予定 3月上旬に終了出来ます)


[2840]セキホクジャーナル

総ステップ数: 5304 /所要時間: 02:58:56 /アンドゥ: 408 /リドゥ: 7 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 5062 /直線: 31 /ボックス: 1 /ボックスフィル: 68 /バケツ: 238 /コピー: 6 /左右反転: 2
鉛筆: 4738 /ブラシ: 4 /エアブラシ: 1 /消しゴム: 319 /1/4トーン: 1


綾本 [Home Page] 2013/2/19 (Tue.) 01:39:59
こちらでは初めまして、綾本と申します。
うちの絵板に度々遊びに来てくださって有難う御座います!
小坂理絵作品の話題を以前振っていただき、「セキホク」と「レッツバリボー」が特に好きだと仰っていたので読みました。
期待通り面白かったです!
なんだかこの作者の漫画にはまってしまいました(笑)
未読コミックス探しに勤しみたいと思います。

Re:セキホクジャーナル
カズ公 2013/2/19 (Tue.) 22:48:27
綾本さん こちらでははじめまして。
(来てくれたんだ・ページ見てくれたんだ って少しびっくり)
_____________

宮野を中心に、佐久間や上島など
セキホク キャラ総揃いで
綾本さんらしい雰囲気があり
とっても楽しい感じで素敵です。

題名「セキホクジャーナル」の絵を見た瞬間
誰?綾本さんのイメージが浮かんじゃいました。

小坂理恵作品…190年代に、娘がセラムンの漫画が見たいってんで「なかよし」を(私が)買っていて、何気に読んだ「とんでもナイト」が面白くって単行本で集めました。

小坂理恵…
残念ながら漫画家活動は無期限休止中
「くまの散歩道」ってページ運営しているのですが、現在休止状態(最終更新は2007年)http://www.hkmd.jp/kosaka/indexold.html

セキホクジャーナル…小坂理恵作品の中では少し大人っぽい作品で 一番 好きですね。
初来訪&直描きありがとう。

Re:セキホクジャーナル
2013/2/21 (Thurs.) 22:50:44
綾本さん、はじめまして♪

すごい!セキホクジャーナル_新聞部全部員描かれてる!しかも直描きで!

まさかここで 小坂理恵さんキャラが見れるとは思いませんでした!(ちなみにこちらはママコレより)

主役は柚枝ちゃんだけど、わたしは実香留ちゃんが好きですね_なんか自分の性格とダブるところがあるのかもですね^^;

Re:セキホクジャーナル
カズ公 2013/2/22 (Fri.) 23:32:02
>まさかここで 小坂理恵さんキャラが見れるとは思いませんでした!

私も小坂理恵キャラが見れる雰囲気の絵板じゃない って思っていたので嬉しいですね。

思わぬ方向の絵とか置かれて 懐かしい話とかが出来て、絵板運営が楽しく感じる。
______________

少女マンガの事 ほとんど知らないのですが、
菖さんが セキホク読んでいたのは以外でした。

(ママコレとの事)Hiroさん(お父さん)も漫画とかアニメ好きなようですし、
父・母・娘がアニメや漫画を見て楽しめるって 私にとって理想な家族に感じます。

菖さんの親の年代って私より少し年上と思っていますが、(歳とっても漫画やアニメ楽しめるって とっても良い事だと思います。




[2839]エヴァレンタイン
アップロード画像


やま 2013/2/15 (Fri.) 22:32:31
一日おくれのバレンタインです。
綾波さんがネルフ特製の使徒チョコを持ってきました。ロンギヌスの槍で刺して食べるそうです。(笑)

Re:エヴァレンタイン
高岡 俊哉 2013/2/16 (Sat.) 16:55:20
やまさん、こんにちは。りりしい絵ですね。

エヴァレンタイン・・・・・うーむ、そう来たか、うまい!!!!  (^^)/~~~

Re:エヴァレンタイン
カズ公 2013/2/16 (Sat.) 23:18:44
投稿ありがと(後日 再レス入れます)

使徒のハート
カズ公 2013/2/17 (Sun.) 22:30:13
こんばんは~

綾波が 恥ずかしそうに チョコをちょこっと差し出してる~

恥ずかしがる綾波が新鮮な感じ。
(やっぱり綾波は尖ったアゴが普通ですね)
___________

逆チョコ絵…逆チョコ貰った管理人さん困るかなと考え自粛したけれど、数年前 私も考えた事あります。

男からチョコ絵もらったの 初めてだよ~
イヤイヤ綾波からチョコを貰ったと考えておこう。
______________

草刈…土曜日曜と草刈してもバテない丈夫な身体に感謝しながら2月中に終了させたいと 頑張っています。

今日はまたまた凄いゴミを見つけちゃいました。
(今週 捨てられたゴミ)フィットとかシビックのリアフロアパネル単品(トランクの床部分)
かなり古いのかスペアタイヤの留め金 部品が付いている。(今の車はスペアタイヤが無い)
綺麗にドリルで溶接箇所に穴を開けて溶接を外した跡があり、ペッタンコに潰されていました。(白色の塗装か電着塗装のみ)

後ろから追突されて、リアフロアの張り替え修理した後スクラップ部品を捨てに行く際に車から落としてしまった感じのリアフロアパネルでした。
気が向いたら写真撮影しますね。

Re:エヴァレンタイン
やま 2013/2/17 (Sun.) 23:08:21
高岡さんこんにちは。
りりしいと言ってってもらえて光栄です。
最近なにを描いても似たような絵になってる気がします。(苦笑)

カズ公さん
まあ、綾波からもらったと思ってくださいな。逆チョコかあ。考えてなかったですね(笑)

リアフロアーパネル
カズ公 2013/2/19 (Tue.) 23:21:12
落ちていたリアフロアーパネルの写真撮りました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826c.jpg→前日の雨で雨水が溜まった状態のリアフロアーパネル
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826d.jpg→裏返したリアフロアーパネル
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826e.jpg→溶接部分を綺麗にドリルで外してある。

このリアフロアーパネル…小さいので、軽四用(トゥディとかライフ)のリアフロアーパネルだと思います。
事故でリアフロアーパネルを交換した後、スクラップとして運んでいる途中で(不法投棄ではなく、悪意がない)落としたのだと。
いつも(車検や修理でお世話になっている)修理工場に持って行き、(鉄くずとして)引き取ってもらいました。

溶接ロボットが少なかった…
カズ公 2013/2/20 (Wed.) 22:29:48
80年代の頃、リアフロアーを作っていた事がありました。(主にシティやシビック)
その時、リアフロアーパネルhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826c.jpgのスペアタイヤを留めるステーを溶接した事もあり、落ちているのを 見て懐かしい感じがした。
______________

仕事のオールドタイマー(溶接古参者)…古い溶接工の雑談です↓
溶接ロボットが少なかった約30年前(80年代)は、スポット溶接機で人間の手で溶接。
当然 沢山の人(スポット溶接工)が必要になっていました。
(私は、80年代にサイドパネル工程とリアフロアーのスポット溶接を主にていた)
90年代に入り、スポット溶接はほとんどを溶接ロボットが溶接する事になり、
スポット溶接工はほとんど不要(要員削減の対象者)になり、私は半自動炭酸ガスアーク溶接をする作業者になっています。
(90年代はボディ精度のバラツキが多く、炭酸ガスアーク溶接ロボットも高価でよりも、人間が溶接する方が多かった)
2000年代に入ると、炭酸ガスアーク溶接ロボットがドンドン増えて、
炭酸ガス溶接工も要員削減の対象になり、
2004年5月より、手作りライン(NSX・インサイト・S2000)に移動して、
半自動炭酸ガスアーク溶接やアルゴン溶接などを使用する溶接工として作業に従事していました。
2005年~2006年は、何とか2代目NSXを立ち上げる事を願っていましたが、
残念ながら2008年リーマンショックにより、2代目NSXの開発中止・2009年のS2000の生産終了によりラインは解体され、
今の取り付けラインにて、ボルト締め作業に従事しています。
当時の溶接工…ライン消滅により、バラバラになりましたが、横(同期)の繋がり・縦(先輩後輩)の繋がりが私の根っこに残っています。
私に溶接を教えてくれた先輩達…(私を カズ公 と呼んだ人たち)
定年を迎えていますが、時々飲み会などで交流が続いています。


[2838]Do you like a sweet thing?
*アップロード画像


2013/2/12 (Tue.) 02:35:31
こんばんは~

yayakoさんに続いて私からも一枚_どうぞ^^

好きですね。
カズ公 2013/2/12 (Tue.) 11:17:47
目がキラキラ輝いて…
こんにちは~ チョコありがとう。

この娘 透き通った感じの娘ですね~
(目がキラキラ輝いて 透き通った肌)

チョコ(プレゼント)の銘柄(ブランド)に詳しくないので判らないのですが、
パリのブイランドチョコなのかな?(去年のバレンタインと同じ包装紙&リボン)
__________________

>Do you like a sweet thing?

好きですね。
お酒も好きですが、甘い物も大好きですよ。
チョコ・ケーキ・団子・ぼた餅・かしわ餅・・アンパン・クリームパン・クッキー・
ドーナッツだとエンゼルクリームなどの甘いドーナッツ などなど。

Re:Do you like a sweet thing?
幸徳 2013/2/13 (Wed.) 14:00:04
淡く、やわらかいタッチのイラストw
アナログにしか見えないのですが??
デジタル?


[2837]Valentine
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/2/6 (Wed.) 10:33:56
カズ公さん、こんにちは♪

もうすぐValentine 。チョコもらうのは奥様からと娘さんからとその他のご予定は?

ハートありがとう
カズ公 2013/2/6 (Wed.) 22:45:53
こんばんは~ 素敵なハートありがとう。

チョコレート…冬になると やたらと食べたくなります。(カロリーが高いからかな?)
ガーナチョコ(ロッテ)とか明治チョコなどの板チョコがグラム単価が安いので
(スーパーの安売りの時)3枚程度買ってホツホツと食べたりしています。
(暑い時期にはチョコは全然食べない)

チョコ…娘からは 貰った事ないですね~
例年だと嫁と義姉です。

Re:Valentine
幸徳 2013/2/13 (Wed.) 13:55:54
チョコ、おいしそうwww
メリーさんとかゴディバとか、ファンシーチョコもらうとうれしくてw←買わないのか?


[2836]女性の背中(幸徳さんとの合作)
*アップロード画像


カズ公 2013/2/3 (Sun.) 23:23:20
女性の背中って綺麗だと思う。
幸徳さんの線画に色を塗っています。
(二の腕より手首の方が太いや)
_______________

草刈奮闘中↓

危険物…(草刈の途中で見つけた危険物)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826a.jpg
(こんなの どう処理をしようか?)
ガスの知識…ガス溶接技能講習(アセチレンとか言う ガスで溶接 溶断する講習)しか持って(受ける)いないので、
捨てられたプロパンガス どうすれば良いか判らず困惑中。
ガスボンベのコックを開けると、ガスが出てこなかった(残量ナシ)ので、燃えるとか爆発の危険は無さそう。

刈り取った草とゴミを並べて記念撮影→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2826b.jpg
私の作業服は 青色のツナギ長袖が定番。右手にガスボンベ・左手にペットボトルや空き缶などの
ポイ捨てゴミを持っているのですが、写真では(刈り取ったゴミ袋に隠れて)判りにくいですね。
刈り取った草木ゴミの袋…私の身長と比較すればある程度判ると思うのですが、一袋で150リットル入る超大型袋です。
写真では6袋しか並んでいないですが、(6袋は約半日分)この土曜日曜で(草木ゴミだけで)16袋刈り取りました。

作業内容は…草を刈る→袋に詰める→ゴミ拾う→袋に詰める→立ち木部分に到着→立ち木を上から長さ50cmにノコギリで細かく切り刻む→
袋に詰める→袋が一杯になったらオデッセイに乗せて焼却場へ持ち込む 黙々と繰り返しています。

燃やさない世界へ…夢物語?
カズ公 2013/2/4 (Mon.) 22:39:13
燃やさない世界へ…(エネルギー革命とかエネルギー改革を 夢みています)
脱原発は、福島第一原発事故がきっかけとなっていますが、
原発事故以前より、燃やさない世界への取り組みは決まっていました。(洞爺湖サミットで合意した世界の目標値で、
2009年を100%とした場合、2020年に30%程度削減・2040年に50%程度削減・2060年に75%程度削減)
最終的には「ほとんど燃やさない世界」にする事が目標となっている。
_______________

燃やさない世界へ…将来的な自動車(エコカー)の問題
燃やさない世界に向けて、自動車も将来的に(炭酸ガスを)30%削減・50%削減・75%削減と進める必要がありますが、
ハイブリッドでは30%~45%削減が精一杯でその先の50%とか75%削減は
プラグインハイブリッド・電気自動車が必要となります。

今の電力事情(火力発電)では、電気自動車でも、炭酸ガスの50%削減は難しい
(一部の脱原発・脱炭酸ガス思想の人達は太陽光パネルにより発電した電力で電気自動車に乗っている)
_____________

電力の保存問題(電力保存コスト)…楽観しています。
今の電気自動車に使用されているリチウムイオン電池の数倍の能力がある電池が開発・実用化されると思っている。
この先電気自動車はもっと高性能になる。

燃料電池自動車には疑問…(水素タンクの実用化は難しい)
太陽光発電で得た電気により、水を電気分解して水素を作り、燃料電池自動車を走らせるより、
太陽光発電で得た電気を電気自動車に直接充電して電気自動車を走らせた方が高効率だと考える。

電池容量が足りない!とか電池により車が重く(300kg~500kgの電池重量)なると
反論がありますが、高効率電池により解決される可能性が高い。
(燃料電池自動車の水素タンクの実用化よりも技術的にハードルが低いと考えている)
_______________

5年後には電気自動車がかなり増えている。

5年後(2018年)には電気自動車がかなり増えています(政府の後押し・補助金など)
その電気自動車が廃車される時(廃車されなくても電池劣化で電池を交換)
古くなった蓄電池を使用して家庭用蓄電池として流用されると考えると、
2020年代後半には、(20kwh~40kwhの)家庭用蓄電池がかなり増えると考えられる。

今 屋根に5kw程度の太陽光パネルを設置した家庭は
1kwh42円で電力会社に売電していますが、(買取義務が切れる10年後)
電力会社は多分低価格でしか電力を買い取らないと思います。(1kwh10円以下5円とかもあり得る)

その時家庭では、10年後の電力値段が1kwh/25円程度と考えた時、
家庭用蓄電池を使用して(買って)自宅で使用(消費)する家庭が増えると考えられます。




[2835]目・鼻・口元…
*アップロード画像


カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:29:56
一番 手をかけた部分を ココまで拡大するか!デカスギル!って
サイズに(元絵を4倍)拡大して1200×1200に切り取り投稿。
(4倍に拡大するとアラも目立ちますが)
褒められると 嬉しいし、木に登っちゃう。

なんで そこまで 固執するのかな?
カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:43:22
原発の再稼動のお話…電力会社は何故 そこまでして原発の再稼動を進めるのか疑問。
(固執する?コスト度外視する?客を無視する?行動だと思う)

原発の新基準の骨子案を見ると…
防潮堤・格納容器・ベントフィルターなど原発敷地内だけでなく、
モニタリングポスト・安定ヨウソ剤・避難ルートなどの対策が必要となるようです。
(時間とコストがかかる問題ばかり)

新基準もそうなのですが、一番の問題は、
なによりもお客(日本に住む人)の考え(脱原発)を無視して再稼動をさせようとする。
____________

原発の再稼動を諦めた方が電力会社にとって利益になると思うのですが、
電力会社が原発の再稼動に固執するのに疑問を感じています。

電力会社が原発と運命を共にする必要はない。
再び事故が起きると言う意味ではなく、少なくとも日本での再稼動は難しく、
日本の原発は滅びる運命で、電力会社は社員を守る為にも原発と運命を共にしない方が電力会社の利益になる。


[2834]クリックしたくなる絵(えれぴょん)
*アップロード画像


カズ公 2013/2/1 (Fri.) 12:27:05
えれぴょん(小野恵令奈)
週間少年サンデー(2012年28号)の表紙を飾った
元AKB48の小野恵令奈こと えれぴょん をPoo板で模写。

絵のテーマとしては、
見ての通り リアル絵を強く意識して描いてます。
それともう一つ「サムネイル画像」を観て クリックしたくなる絵。
(多分 大抵の人がクリックしてくれていると思う)
________________

最初 描き出したのは 暑中見舞いの頃(2012年7月29日)
暑中見舞いには無理でも、残暑見舞いに間に合えば良いな~って考えながら描き出したのですが、
今年になってやっとで完成。

俗に言う「手動コピー」の部類って カラーコピー機って元の写真の色を抽出して
印刷側に転写するのと同じで、ソレをPoo板(手動)でやってみよう!ってトライ…

(他の方法もあるのかも判らないですが)物凄く時間がかかる。

写真と照らし合わせ、色をRGBカラーで抽出→同じ部分に同じ色を塗る。
ヒタスラ 黙々と 色の抽出→塗るの繰り返し
言葉に表わせないですが、別に見えてくるものがある事も知りました。

手動コピー…何度もする事じゃない と言うより手間がかかりすぎて何度も出来ないと 思う。(私には 何度もする忍耐力はない)
描画に29時間も掛かってしまった。↓
_________________________

総ステップ数: 21085 / 所要時間: 29:02:07 / アンドゥ: 258 / リドゥ: 12 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 23149 / 直線: 1 / ボックスフィル: 62 / バケツ: 520 /鉛筆: 14068 / ブラシ: 3 / 消しゴム: 168 / ぼかし: 6423

年間で1000km自転車で走ろう!(中間報告)
カズ公 2013/2/1 (Fri.) 12:31:36
自転車で1000km走る!最近500kmを超えたので、中間報告↓

年間で1000km自転車で走ろう! と目標を掲げたのは去年の初秋の9月。
サイクルコンピューター(自転車のメーターで走行速度・走行距離・総走行距離・平均車速が判るスグレモノ)を装着して、
今年のの夏までに1000km走る予定なのですが、予定が少し遅れ気味になってます。
(昨日の時点で517km走行)
11月上旬迄は順調に走行距離が伸びていたのですが、寒くなると……自動車に頼る怠け者。
12月末時点で500kmを走る予定が480km(計画より20km少ない)
1月末の計画が560kmなので、(計画より30km少ない)

1月に入り、
遅番勤務の出社時…今日は天気が良いので自転車で と思い自転車出社→
勤務終了時…「カズさん 雪が降ってきたよ!」 エェッ て寒い思いと
雪が積もって凍結した路面を恐る恐る帰った苦い事も。

10月頃…1000kmなんて楽だ。1200km走行してガソリン160㍑削減が可能かも?
なんて思っていたのですが、1000kmギリギリとか場合によっては1000km未達になる可能性も出てきたようです。
(大きなトラブルが無ければ900kmは走れそう)
__________________

今回の(1000km)自転車走行計画…
トレーニング的な自転車走行とかサイクリングを含めるのなら、1時間走れば20km前後走行出来るので
比較的簡単に達成出来るのですが、トレーニング的な走行を含めないようにしています。
(トレーニング的な走行は、息子の自転車で行っている)
トレーニング走行を含めない理由…
オデッセイの燃費が悪いので、オデッセイの年間走行距離を1000km少なくして、
(脱炭素って言うのかエコロジーとして)ガソリンの使用を140㍑削減するのが目的。

lきれいな表情w
幸徳 2013/2/2 (Sat.) 15:53:12
リアル絵・・・似せて描くだけでも難しい・・・表情が出しにくい。


このイラストは似てるし(そっくり)、とてもきれいな表情でとくに瞳が素敵だと思います。
自然な笑みの口元w

お絵描きサイズは…
カズ公 2013/2/2 (Sat.) 22:14:03
幸徳さん こちらでも褒めてくれてありがとう。

似せる…カラーコピー機の まねです。
>瞳が素敵だと思います。
>自然な笑みの口元w
顔はやっぱり 目・鼻・口元が肝心で、一番時間をかけてます。

お絵描きサイズは600×800で、png容量が300kbを超えた時点を完成としています。


[2833]暇があればゴロゴロしてる私に比べれば・・・・

総ステップ数: 3853 /所要時間: 00:55:59 /アンドゥ: 5 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3838 /直線: 3 /ボックスフィル: 5 /サークルフィル: 7
ブラシ: 212 /エアブラシ: 3629 /1/4トーン: 4 /1/2トーン: 7 /3/4トーン: 1


2013/1/29 (Tue.) 00:07:16
こんばんは~

やまさんの超可愛い~水着娘さんのイラストでのカズ公さんの草刈りへのコメントを読んで・・・・

この寒い時季にやらなくてもいい仕事を精力的にこなすカズ公さんは淒いと思いますよ!

ラクガキ失礼でした^^

Re:暇があればゴロゴロしてる私に比べれば・・・・
カズ公 2013/1/29 (Tue.) 12:12:07
菖さん ありがとうです。

色々な理由とか環境で 人の生活や考え方って 変わっちゃいますね。

私は会社員の子供として生まれてきて、農業とか土地の管理の事 全然考えずに生活していました。
(若い頃には、ゴミのポイ捨ても数回している)
ポイ捨てしたゴミ…多分 土地を管理する人が拾って処分しているかと。

結婚後 田植えとか稲刈りの手伝いはしたのですが、ほんの少しの手伝いで貰ったお米は年間で2俵(約120kg)
春に(田植えの)約4時間の手伝いで1俵・秋の(収穫・稲刈り)6時間の手伝いで1俵貰っていました。

バブル絶頂期で土地の値段もドンドン上昇していたのですが、
今では、農家の後継者がいなくて、荒れた田畑が目立っています。
(昨日 人口増減率が発表されていますが、人口減少・人口流出 地域です)

地方では仕事が少なく都市部に人が流れていく 子供と同居どころか 子供たちが近所に住む事すら難しい時代のようです。
______________

脱線&本音…(鈴鹿に住めるのは運が良い)
私と同期入社の人達(32年前)ほとんど いなくなった。
(残っているのは私を含め極一部の人で)転勤とか海外へ行ってます(鈴鹿にいない)
私も日本にいられるか不安を感じています。


[2832]草刈りご苦労様です
*アップロード画像


やま 2013/1/28 (Mon.) 00:23:05
こちらは毎日雪かきです(笑)
先日、家の玄関の階段が凍結していて、5段ぐらい落ちました。手すりに摑まっていたから、腰は打ちませんでしたが、肩が変な感じでストレッチされて痛かった~。

先日、修正案を出していただいたビキニ娘、お持ちしました。確かに安定した感じがします。アドバイスありがとうございました♪

寒い時こそ暑い妄想を←失礼
カズ公 2013/1/28 (Mon.) 12:43:18
こんにちは~ ビキニ娘 ありがとう。
女性が身体をひねる仕草って とても魅力的でセクシーに感じますが、その分ポーズがとっても難しいです。
そのポーズに挑戦する やまさんは凄いって思う(私には難しすぎて描けないポーズ)

(アドバイス?逆に悩ましたかも判らないです)
私が投稿した(時計方向に回転)20度は 「のけ反る」感じで 回転させすぎだと感じていました。

寒波襲来で寒いです~(エアコンではダメで)ストーブをガンガンに焚いて凌いでいます。
寒いから 暖かい?暑い?妄想をしたいですね。
____________________

雪下ろし…
雪かき・雪下ろしなどは、やらないと 家がつぶれて生命にかかわる・やらないと多くの財産を失う どうしても やらなければならない事。
(天候が悪ければ また 今度 とか、今疲れているから また後日 って言うわけにいかない)仕事がある日でも、雪かき・雪下ろしが必要。
しかも天候が悪化すればするほど(雪が降れば降るほど)作業頻度が増える。

私の草刈…
やってもやらなくても良い事。 市が管理(市の土地)する場所だけど、
田んぼが悪影響を受けるので草刈しているだけ。
なので、雪が降ったら草刈しない・風が強ければ草刈しない・疲れて体調が悪ければ草刈しない。

雪かき と草刈は 生活の重要度が全然違いますね。

みんな 頑張っているのに、 私の愚痴(ゴミとか危険物)に応援レスとても嬉しい。
そして、自分が恵まれている(雪がほとんど降らない)地方で生活している事を実感しています。

雪かき・雪下ろし…危険だと思いますので、注意して作業して下さい。


[2831]「展示室43下段部分」完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2013/1/27 (Sun.) 22:57:07
展示室43下段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-54.htm

今回の 更新のお知らせは、年末年始にかけ、投稿数が増え(流れが速くなる)
お知らせのタイミングが少し遅れ気味になりました。

3週続けて草刈しています…
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 23:03:08
寒波が来ている中で 風邪をひかないように、体調に気を使いながら 草刈を続けています…
(少し疲れ気味ですが、何とかなりそうな感じ)
____________________

「草刈ありがとう」って昨日 義姉よりビール(350ml)12本も貰っちゃいました。
(ビールを貰ったからには一段と頑張って草刈する予定)

寒波が来ていて、寒さがキツイのに草刈をするの?と思われるかも判らないですが、
ある程度服を着込んで(草刈・ゴミ拾い・木を切り倒す)動き回っていると、寒くないです。
(作業を開始すると、暖いと言うより暑く感じて、1枚脱いで作業をしている)
冬なので、汗をかくと作業終了後に一気に寒くなるので、服を着たり脱いだりして体温調節をマメにして作業しています。

一番困るのは ゴミですね…(ゴミって言えるのか 場合によっては危険物の部類まで)
コンビニ袋の中にコンビニ弁当のカラが5個とかは ざらにあり、
ビールケースのダンボールごと空き缶が捨てられていて、空き缶処理をしていたら、
ネズミが出てきてビックリするハプニングなども。

危険物…ポイ捨ての部類を通り越して、家庭用プロパンガスの(5kg)ガスボンベが捨てられていて、
(市の廃棄物処理センターでは引き取ってもらえず)何処に持って行けば処理してくれるのか判らず困っている。
(ガス屋さんに相談をする予定)

ポイ捨て…
ポイ捨てって言うのか外にゴミを捨てれば、いつまでもゴミがその場に汚いまま残るか、
捨てられたゴミを 「他の 誰かが時間をかけて 処理するか」の どちらかしか無いと思う。
(アルミ缶・ペットボトル・弁当のカラがひとりでに消えてなくなる事はありえない)
ましてやガスボンベ(危険物)なんか 今 処理しなければ30年経ってもガスボンベの形のまま残ってしまう。


[2830]ただいま授業中!
*アップロード画像


ばったん [Home Page] 2013/1/27 (Sun.) 17:37:57
こんばんは!
寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
また、インフルやノロが猛威を振るってたりしますので、お互い健康には気をつけていきたいものです。

さて、今年一発目の投下にきました。
「ただいま授業中!」の一文字愛先生です。
もうあまり覚えていませんが、ちょっと天然だけど、まじめで生徒思いのイイ先生でした。
リアルにこんな先生にめぐり合いたかった~と真剣に思います(笑)

それでは!

愛先生だぁ~
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 19:33:48
ただいま授業中…週間少年サンデーで読んでいました。(多分 今でも単行本で小屋の何処かで眠っています)

愛先生 素敵ですね~(主線がなくても とっても似ているのが凄いや)
ロングヘアーで白いブラウスにスカートで清楚な感じ。
首筋からブラウスにかけての肌の質感やブラウスから少し透けて見えるブラが清楚な中にセクシーさを感じます。
_________________

>寒さ厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。

3週続けて 草刈しています。(3割程度刈れました)後で別件投稿で詳細レス入れますね

ど真ん中のストレート
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 22:00:03
私は 少年サンデーを70年代後半より購読しています。
サンデー・サンデー増刊・少年ビック→ヤングサンデー(現在廃刊)・スピリッツ・などでの連載陣を特に(単行本を買う事で)応援。

今回の愛先生だけでなく、ばったんさん の投稿絵…
響子さんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2640.jpg
みゆきちゃんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2489.png
LUMhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2419.jpg
雪子姫http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2289.jpg
バーディhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2251.jpg

私が好きなキャラばかり描いてくれています。
(ど真ん中のストレートで私の心(懐かしさ)を揺さぶってくれます)


[2829]草刈がんば~♪
*アップロード画像


2013/1/24 (Thurs.) 03:31:54
こんばんは~

チラシ用に頼まれて描いたカットの一つ_なんとなくカズ公さんの壁画に合いそうだったので合わせてみました^^

草刈の応援イラストとでも思って受け取ってください

Re:草刈がんば~♪
カズ公 2013/1/24 (Thurs.) 22:50:58
こんばんは~ 壁絵 左右反転と少し縦横比率を変更しているのでしょうか?

女子高生がポーズをとるチラシのカット…どんなチラシなのか興味津々。
________________

草刈応援 ありがとう。
草刈…面積的に広いだけでなく、斜度がきつく高低差もあり足元が不安定 ノコギリで木を切るなど 実際にやってみないと判らない部分が多く、(予想以上に身体的に負荷を感じてヘトヘトになり)
場合によっては 気持ち的に余裕が無くなるかな?と感じて絵板に写真投稿しました。

ただ、この程度の広さの草刈なら、過疎地の人達は(草刈をする事が)当たり前の生活だと思うので、私にも管理できると思っていまる。

草刈…天候が悪ければ(雨や雪・強風などの時は草刈)出来ない。
草刈 ばかりをするわけではないので、多分 今まで通り、絵を描く事も続けられそうに感じています。

とりあえず、2月末までに、土手の木を切り倒し、草を刈り取りたいな。



[2828]アナログ年賀状…
*アップロード画像


カズ公 2013/1/22 (Tue.) 23:13:47
アナログ年賀状…
絵は年賀ハガキ用としてスケッチブックに描いた(水彩)絵

蛇娘をプリントアウトして年賀状でポストに投函する勇気は無かったです。

プリントアウトした後…ガーン 2012年って書いてある!
(油性ペンで上より消しこんでます)

賀状を受け取った人達が口を揃えて聞く事↓
初日の出と湖に浮かぶ鳥居何処にあるの?って…突っ込みはナシでお願いします。

サムネイルを避ける為、圧縮を強くして投稿しています。
展示室には400kb程度の絵を展示予定。
____________

肺のCT撮影…良性ポリープでした。
半年前(2012年7月)肺のCT検査で肺にポリープが見つかり、
一時期は(もしかして肺ガンの可能性が高いの?って)ビクビクしていましたが、
今日のCT検査にてポリープの変化は見られずホッとしています。
(過去ログNo2708「ぬりえ」に詳細レス入れています)

肺ガン…難治ガンで5年後の生存率が極端に低い(5年後の死亡率が高い)ガンだそうです。

胆のうポリープ…
20年以上前より胆のうにポリープがあるよ!と言われていて、
一度 精密検査(CT検査)受けた方が良いと言われ、10月頃にCT検査しています。
こちら(胆のうポリープ)も問題ナシ。

胆のうポリープの方は定期的に(5年に1回程度のエコー)検査しています。



[2827]明けまして・・・
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2013/1/20 (Sun.) 23:42:50
明けましておめでとうございます。
大変遅ればせながら、ようやく完成した年賀絵を持ってまいりました。
毎度のことながら申し訳ありません。

ホームページへのリンクの所に年賀絵の大きいサイズを入れてありますので、よろしければそちらからお持ち下さいませ(^^

今年も宜しくお願い致します。

たのひろ

今年も 宜しく
カズ公 2013/1/21 (Mon.) 23:10:53
あけまして おめでとうございます。
(私も 後で 投稿タイミングを逃した 年賀絵を投稿予定)

大きな絵(大蛇)力作ですね。
八つの頭を一つの腹に収めるのが難しかったと思います。
私の(今思いついた)アイデア…車の排気管のように、集合マフラーのような収め方
V8気筒のエンジンの排気管を一本に集合させる感じ。排気集合管とかタコ足マフラーとか言うやつ。←判るかな?

綺麗だなと思うタコ足画像http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e5/96/tgsasaki/folder/776647/img_776647_38484439_4?1314678989
どうやって設計したんだろう? 溶接が凄く綺麗で ほれぼれする 芸術作品の部類だと思う。
これhttp://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/parts/000/003/752/610/3752610/p1.jpg?ct=849ab2d11d5c
もとても綺麗で凄い集合管

4気筒の場合…1・4イン2・3・イン ワンのような感じ
1番ピストンと4番ピストン・2番ピストンと3番ピストンを集合させた後で1本に集合させる。
↑意味不明で脱線しました。

今年も 宜しくお願いします。
_______________

展示コーナーに…今年も700kb超えの大きな たのひろさんの年賀絵 展示します。


[2826]介入 お節介 草刈り?
*アップロード画像


カズ公 2013/1/20 (Sun.) 23:01:51
この掲示板は お絵描き中心掲示板です。
今回 個人的な事情で 場合によっては レスが遅れるなど絵板運営に支障が出る可能性があり説明を兼ねて写真投稿します。
上部分写真…  草刈りをする部分の全景でオデッセイが小さく見える。
下部右側写真… 手前部分は先週刈った30m部分でオデッセイとの対比で 斜面の斜度(約45度)と高さ(約3m)が判ります。
下部左側写真… 土手の高さと木の高さが判るように(上部の)愛車付近の拡大写真。
(この写真は、サムネイルを避ける為、圧縮を強くしています。バックアップ写真は400kb前後を予定)
____________________

色々考えて、義父が管理する田んぼの土手を私が草刈する事にしました。(介入とか お節介 とも言う)
(義兄がアユタヤ(タイ)から帰る迄 約8年間の予定)

刈る理由…膝が良くなったから。
(膝が悪い時は、この(45度)斜面に立つと踏ん張れない・装具を装着していても、場合によっては膝崩れ(脱臼)が起きる)
何かの縁って言うか 何処かでボランティア活動でゴミ拾いをするよりも、義父たちが喜ぶかな?と思ったから。
(折角 足が良くなったのだから、良くなった足を使える何かがしたかった)
______________________

土手の所有は市道なので、市が草刈するのが本当ですが、市が草を刈るのは、道路より約1m迄
路肩にはポイ捨てによりゴミ(コンビニ弁当・空き缶・ペットボトル・雑誌など)が散乱した状態
(義父に聞くと、市に草刈りのお願いをしても、刈ってくれないとの事)

刈り取る部分は 水平部分(路側帯)約1mと斜面(斜度45度 高低差 約2,5m)長さは約120m 4年前より放置状態。
(義父の足腰が弱りだし 義兄は北海道に転勤 私は 3年前に膝の怪我後 見て見ぬ振りしていました)

この写真の状態では、私の車(平成8年式オデッセイ)を路側帯に停車させていますが、
それは私が先週に 駐車スペースを作る為に刈り込んだので、駐車出来るようになっています。
(先週に刈り込む前は、白線より1mの部分より、立ち木状態)

草刈り と言うのか 現在は高さ約3,5程度の立ち木が生い茂り 中に入る事すら難しい状態になっています。

草刈り・木を切る・ゴミを集める作業方法は…
草を刈る→袋に詰める→ゴミ拾う→袋に詰める→立ち木部分に到着→立ち木を上から長さ50cmにノコギリで細かく切り刻む→
袋に詰める→袋が一杯になったらオデッセイに乗せて焼却場へ持ち込む をヒタスラ繰り返す。

以前は野焼き・土手焼き をしていたのですが、市?自治会?より禁止されて草を刈って焼却場に持ち込む。
木を(50cm間隔に)細かく切り刻むのと、草木を袋に詰め込むのに時間が必要で身体にも負荷が大きい。
木を切ってみて…年輪が4つありました。(樹齢4年)

先週と今週 草刈をして感じたのは、4日間で30mを刈るのが精一杯で結構 疲れも大きい

計画としては…2月末迄に草刈を終らせたいと考えています。
(4月になると草木の育つのが早くなるので 結構休日に草刈が必要になりそう)
_____________________

絵板運営は続けます。多分 レスも出来る 更新バックアップも 遅れる可能性もありますが続けられると思う。
支障が出るのは、私が絵を描く時間が短くなる程度だと思う。(←絵が描けない言い訳です)

具体的な例として…
yayakoさんが描いた No2821「ご褒美の温泉」(菖さんが温泉でくつろぐ絵)に、
「ご一緒させて下さい」とか言って 温泉に入る絵 とか、
菖さんが書いたNo2824「はい!残念でした」の 水着のお尻部分 に顔を近づけて マジマジと観る絵
などを描きたいのですが、忙しくて描く余裕がありません。
(ペリーヌ物語のDVD まだ封も開けていない状態)

[2825]絵馬だけに・・・・
*アップロード画像
上書き元のファイル:2819.jpg
総ステップ数: 313 /所要時間: 00:20:47 /アンドゥ: 11 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 313
ブラシ: 11 /エアブラシ: 281 /消しゴム: 21


2013/1/18 (Fri.) 11:58:04
幸徳さんの絵馬に私も描きこみ^^

絵馬_なんだから、願い事はこれでしょう~


幸徳さん、今年もよろしくです♪

Re:絵馬だけに・・・・
カズ公 2013/1/18 (Fri.) 12:20:39
絵…上手くなりたいですね~

スラスラ描けるようになりたい。
頭で思うだけで描けるようにんりたい。
筆が迷わず描けるようになりたい。

描画アニメ スローで見ました。
絵馬に描いた後 色々と 試みをしたんだ。

Re:絵馬だけに・・・・
幸徳 2013/1/22 (Tue.) 17:02:53
遅くなってすいません。もう、とにかくたんの絡んだ咳で起き上がれず・・・しくしく・・・
絵馬に願い事ありがとう^^
わたしも絵がうまくなりたい!!!
ほんと、頭にあるイメージ通りにかけたらいいなあwww
あと、きれいな線が引けるようになりたいなあ~~

こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

…風邪…病院までたどりつけないお。
うち車ないからなあーー;




[2824]はい!残念でした^^
*アップロード画像


2013/1/17 (Thurs.) 22:39:18
こんばんは~

yayakoさんの『温泉のご褒美』にお返しです♪

にしても_私を覗こうとか思った時点で

『ロリコン』決定ですよ~!


ところで、カズ公さんの『チェッ』は、

 A_裸じゃなかったから?

 B_好みの体型じゃなかったから(過去の構図から察するところ)?

Bだとすると、ため息をつきながら立ち去って行く(元絵へのコメントを参考に)後ろ姿の方がよかったのかも・・・
(捉え方が屈折していてすいません)

水着で温泉に入らないで下さい
カズ公 2013/1/18 (Fri.) 12:14:27
こんにちは~ 絵を観て 目が点になりました。(何か違う 菖さんの絵と気が付かなかった)

絵を観た後 レスを読んで大笑い。
(モニターの前でケタケタ笑っちゃいました)

「温泉に水着で入るのは マナー違反です違反者は退場を」←警告
温泉にはスッポンポンで入りましょう。

>私を覗こうとか思った時点で『ロリコン』

菖さんってロリコン体型なの?

背景(飛行船からカメラを落としたり、木から鳥が落ちる・リスが滑るなど)細かい所まで手を加えてあるのが楽しいです。

Re:水着で温泉に入らないで下さい
2013/1/19 (Sat.) 03:58:41
オールドタイマー帝国では水着で入るとマナー違反なんですね^^
帝国皇帝の性格からして、水着の素材によってはOKだったりして?

確かに水着での入浴は風情を損ねるので私も好きではありません
まあ、水着でも混浴に入れる女性はなかなかいないかと・・・

ふっと思ったのですが、混浴ならこそこそと覗く必要はないのではと・・・
とはいえ、堂々と入って観るのはOKの場所で、こそこそ覗いちゃダメ(記録とかしないかぎり)ってことはないのでしょうね

あ~なんか現実的なコメントになってごめんなさい

ちなみに、ロリ体型っていっても、この絵ほどじゃないです_いちおう^^

エッ水着で風呂に入る人っているんだ。
カズ公 2013/1/22 (Tue.) 22:15:44
現実的なコメント ってんで私も…
女湯って覗いた事ないですが、水着で入浴する人ているの? 
風情を損ねる事よりも、身体洗うの どうするのだろ?って考えちゃいました。


[2823]初参り
*アップロード画像


幸徳 2013/1/15 (Tue.) 15:51:21
明けお目2枚目

初参りです。
具合悪くても地元の神社とお寺へは初参りに行きました。

Re:初参り
カズ公 2013/1/16 (Wed.) 12:08:02
こんにちは~ 幸徳さんは 何をお祈りしてきたのかな?

神社仏閣…信心がないので、ほとんど足を運ばないです。
____________

ペリーヌ物語 DVD BOX 昨日 やっとで きました。


[2822]開運!
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/1/14 (Mon.) 11:57:35
連投失礼します。

幸徳さんの絵馬に願い事書こうと思ったのですが、思いつかなくてこんな風になっちゃいました。(*^o^*)

流石だね
カズ公 2013/1/14 (Mon.) 12:13:12
絵板で描いたんじゃなくって、
持ち帰りイラレで描いたのですね。

(絵もですが)特にヒネリが流石です。

富士山とか初日の出も欲しかったな~←ウソ

かわいい^^
幸徳 2013/1/15 (Tue.) 15:03:04
yayakoさん、明けましておめでとうございます。
そして、絵馬にありがとうございますw
yayakoさんの描く白蛇ちゃん、かわいい~~
お母さんにあえてよかったよかったw

今年もよろしくお願いします^^

サイズ変更したんだ。
カズ公 2013/1/23 (Wed.) 22:21:05
今 ページの整理をしていて 気が付きました。
ふきだしを入れる為 サイズ変更(横幅を少し広く)しているんだ。


[2821]ご褒美の温泉
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/1/14 (Mon.) 11:25:13
syouさんが練勤のご褒美に温泉行きたいと言ってたので、ちょっと描いてみました。

カズ公さんも勝手に参加してもらいました。(笑)
ってことで、カズ公さんちにも持ってまいりました。

覗き屋 かぁ~
カズ公 2013/1/14 (Mon.) 12:08:35
秘湯でゆっくりと温泉に浸かって自分へのご褒美…
ゆっくり のんびり したいですね。

お湯の中が透けて見えるようにしたのはyayakoさんとしては進歩かと。(私や菖さんの影響かな?)
以前だと、湯船の中は ほぼ間違いなく描かずに、首から切れていた。
______________

2011年春~夏頃 この絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/236.png
で遊んだのですが、yayakoさんの絵…肩から下がプッツリと切れた絵でした。
なので「何ていうか もうチョット色気が欲しいね」と私のリクエスト

少し色気を出してくれたのがこの絵No24324「ひろこの湯」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2424.jpg
でその時のyayakoさんのレス
>ご希望にこたえまして、ちょっと加筆してお持ちしました。これ以上はダメ~(笑)
_______________

セクシーとか露出度…
一人ひとりの考え方は違うと思いますが、周りの環境で変化する。
_____________


>カズ公さんも勝手に参加
文を読むまで気が付きませんでした。(岩かと思った)

隠れて覗く??? こんなシチュエーション多分 無いと思うのですが、
こんな場面に私が出くわしたら…
私の性格的だと、隠れずに「失礼」とか「ご一緒させて下さい」と言って温泉に入ると思います。
それとも、「この場を離れる」かのどちらかだと思う。←現実的?なレスでゴメン


[2820]絵馬に願いを…幸徳さんに開運と七福招来
*アップロード画像
書き元のファイル:2819.jpg
総ステップ数: 161 /所要時間: 00:11:13 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 153 /直線: 8
鉛筆: 160 /消しゴム: 1


カズ公 2013/1/13 (Sun.) 23:51:01
絵馬って よく判らない 詳しく知らないです。

絵を描いて(絵が描いてあって)文字入れするのだと。

梅の花 白蛇 富士山と初日の出 のイメージ絵
文字で、開運 七福招来 って書きました。

幸徳さんに、開運と、七福が招来しますように。

ありがとうございます^^
幸徳 2013/1/15 (Tue.) 14:56:10
わ~~すてきw
いいことありそう。
カズ公さんに書いてもらうと悪いものが吹き飛ぶ気がします。

ペリーヌ物語・・・去年、26話から先の録画DVD(しかも標準録画)をもらいまして、26話ちょうどマロクール編から、今回のDVD-BOX購入は当分先か見合わせか・・・??


[2819]謹賀新年
*アップロード画像


幸徳 2013/1/13 (Sun.) 19:04:41
遅くなってすいません;
去年から具合が悪く・・・追い打ちをかけるように新年になって風邪をひきーー;
何とか15日に間に合いました。
絵馬には何か願い事を描いてください^^
今年もよろしくお願いします。

Re:謹賀新年
カズ公 2013/1/13 (Sun.) 23:02:09
あけまして おめでとう

幸徳さん体調不調 時々 起きるようですが、今回の不調…特に大変だったようですね。

去年は と言うより、絵板運営初期より、幸徳さんにはオールドタイマーを賑わせてくれてありがとう。

お絵描きキャッチボール…
今までも「ぬりえ」などでお絵描きキャッチボールしていたのですが、
去年は お化けスイカシリーズ・ハロウィンシリーズなどがあり 特に楽しかったです。
____________

幸徳さんが教えてくれた「ペリーヌ物語」DVD BOX…年末(12月30日)に注文しました。
最初の到着予定日は1月3日だったのですが、入荷遅延により予定日を変更 2013-01-14で、今日DVD BOXの発送連絡があり、明日到着予定となってます。

ペリーヌ物語 観るの とっても楽しみ~~

今年も 宜しくお願いします。

Re:謹賀新年
yayako [Home Page] 2013/1/14 (Mon.) 11:27:32
幸徳さん、今年もよろしくです♪

私も絵馬に願い事書きたい~~♪

パス1234から続きが描けますよ
カズ公 2013/1/14 (Mon.) 11:37:00
yayakoさんのレス
>私も絵馬に願い事書きたい~~♪

に反応して…
幸徳さんは続きから描く(描いてくれる)事を楽しく感じていると思います。
(最近の絵板では少なくなりましたが「版画」とか「ぬりえ」の感覚)
パスワード1234で続きが描けます。

私の絵も「1234」から続きが描けます。
カズ公 2013/1/14 (Mon.) 11:40:22
(削除パスは「1234」じゃないので)
別件保存でしか続きを描く事が出来ませんが
私の絵もパス「1234」から続きが描けますよ。


[2818]F20さんからの年賀状…
*アップロード画像


カズ公 2013/1/12 (Sat.) 23:27:26
ページ運営以前からお付き合いがある「リムリム合唱団」のF20(ふにまる)さんから 今年もメールにて年賀状を頂きました。
オールドタイマー内のF20さんから頂いたページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/f20.htm
04年以降もメールで年賀状頂いているのですが、放置してます。(整理したいな 整理出来るかな?)

ページ運営初期の頃、とても参考にしたページです。

絵の容量が300kb超え(465kb)の為、圧縮を強くして(150kb以下に落として)投稿。
(展示ページには465kbの絵を展示します)
______________

リムリム合唱団http://rimurimu.sakura.ne.jp/

[2817]謹賀新年(おくれてすみません)
*アップロード画像


やま 2013/1/11 (Fri.) 09:27:06
 明けましておめでとうございます。なんとか無い知恵しぼって完成させました。可愛いんだか気持ち悪いんだか分からない絵ですがお納め下さい。今年も絵や漫画や車の話などできるといいなあと思っています。今年もよろしくです。

我が家のバスは切り貼りでレストアが進んでいます。
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/076b2db3c5ed81b9b587054cd2a872048d1648ec.50.2.2.2.jpg?thum=53
のんびり完成を待ちます。

かわいいメドーサ
カズ公 2013/1/12 (Sat.) 22:38:09
あけましておめでとう。

かわいいメドーサですね~~

メドーサの髪(蛇)一匹一匹に意思があり、
メドーサと以心伝心して まとまった行動をとってくれているようです。

メドーサの頭の蛇…↓
メドーサと意思統一出来れば、髪型なんか一発で決まりブラシやドライヤー要らず。
(逆にドライヤーをかけると 火あぶり状態で逃げ回ったりして)

外出中に仲が悪い蛇同士が頭の上でケンカして大騒ぎになったり…
空想しちゃいました。

今年も宜しくお願いします。


[2816]遅ればせながら
*アップロード画像


mikoto 2013/1/9 (Wed.) 15:42:56
おけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

面白みのない年賀絵ですみません^^;
今年もたまにお邪魔しますので、よろしくお願いします~

今年も宜しくお願いします
カズ公 2013/1/9 (Wed.) 22:44:04
あけまして おめでとうございます。

巳年って事で 蛇のイメージ絵と梅の花…
新春 とか 年賀のイメージで、柔らかく感じます。

>今年もたまにお邪魔しますので

mikotoさんと交流が始まったのは2007年10月の事
mikotoさんのページで漫画を読んで(漫画が面白くて)笑ったので、足跡(絵を投稿)を残したのが交流の始まりだったと記憶しています。
初来訪 直描き絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1063.jpg
あれから もう5年チョット経ちました。
年月が経つと、色々環境(忙しくなったりする)や考え方(ネットの考え方・絵板管理の対人関係など)が変化して
音沙汰なし になる人も多い中で、時々でも着てくれるのは 嬉しい事です。

今年も 宜しくお願いします。


[2815]お蔵出し!
*アップロード画像


2013/1/7 (Mon.) 23:02:03
こんばんは~

先日はsexyなsnake girlのお年賀ありがとうございます♪

以前、壁画で携帯女子高生を描いたとき、一緒に描いたもので_すっかり忘れていました(^^ゞ

季節はずれな絵ですが、sexy snake girlのお返しにはちょうどよいのではと^^

今年もいろいろと遊ばせていただきますのでよろしくです_(._.)_

特盛りだぁ~
カズ公 2013/1/7 (Mon.) 23:22:37
こんばんは~ 特盛り娘ですね~
特盛りで少し(お腹の辺りが)ポッチャリ系なのを腕で隠している娘のように見えます。

背景…色調補正やピカピカと光らせて 明るいの(この絵)や
暗いのなどhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-87.jpg
色々使ってくれてたり遊んでくれるの嬉しく思っています。

sexy snake girl の脱皮を
カズ公 2013/1/9 (Wed.) 22:21:40
今日は 仕事中に 何を思ったのか コブラ娘の脱皮を思いついたいゃいました。


この娘が脱皮したらどんな姿になるんだろう?って 想像しながら ニヤニヤ仕事してました。


[2813]遅くなりましたが
*アップロード画像


七星剣 2013/1/5 (Sat.) 21:35:13
カズ公さん!遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。七星剣です!今年もよろしくお願いします!!
今年の年賀イラストが完成したので、投稿しておきます。
それでは、この辺で。

明けまして おめでとう
カズ公 2013/1/5 (Sat.) 23:19:25
あけまして おめでとう
蛇の絵って描きにくいです。(平行な曲線とか とぐろ を巻く絵を描くのが難しい)
巳年絵…アイデア的に 可愛らしく描けて 七星剣さんらしい絵になっていると思います。

年末年始に少し?ペースを崩してしまい、私も やっとで今日 年賀ハガキをポストに投函しています。
(ボケボケで2012年とプリントアウト後に気が付き マジックで2の所に×を入れてその上に3を入れて投函)

今年も 宜しくお願いします。


[2812]絵じゃなくてごめんなさい><
*アップロード画像


toshi 2013/1/5 (Sat.) 01:23:26
年初め第一弾 CoCoのお洋服つくりでしたw

着なくなった 赤のハート柄のパジャマを
CoCoのパーカーとクッションカバーにリメイク
何着か作ってきたけど、失敗しながらも
徐々にクォリティーが上がってきてると自画自賛w

けど、、ペット可のペットショップとか行くと
人間以上に高い服とか売ってて
セレブな子が歩いてると・・・
やっぱ、私の手作りの服っていかにも手作りで普段着って感じ(笑)

でも、結構似合ってるw

Re:絵じゃなくてごめんなさい><
カズ公 2013/1/5 (Sat.) 10:01:34
こんにちは

この掲示板はお絵描き中心の掲示板です。
愛犬のCoCoちゃんですね。
手作りの服 結構(布の端をしっかり縫いこむなど)手が込んでいる感じ。

愛犬のチロ…17歳じやなくって14歳と6ヶ月でした。(平成10年8月16日生まれ)
絵板に絵を描き出した頃(絵板運営する前の03年頃に描いています↓
チロの模写です。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-54.jpg
そのgifアニメhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-53.gif


[2811]オールドタイマー展示11 完成のお知らせ…
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2013/1/4 (Fri.) 23:59:49
オールドタイマー展示11が完成したお知らせです。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-018.htm
展示室の絵を見ていると、あらためて絵板は皆さんの投稿によって成り立っていると感じます。
皆さんの投稿に感謝し、ページ運営を続けます。

田畑の耕作放棄問題(農業の後継者問題)
カズ公 2013/1/5 (Sat.) 09:44:22
我が家の近くでも耕作放棄される田畑が目立ってきました。
我が家の東側の道路を隔てた畑…
約40年前…芋畑でした 約30年前…茶畑(土地の所有者が耕作を諦め 茶農家に貸す)
約25年前…茶畑からサツキ畑(バブル当時サツキが売れて、サツキ農家が増えた)
約12年前(バブル崩壊と同時にサツキが売れなくなり)サツキ農家が管理できなくなり、
このまま放置では草が生い茂るので、地主から土地を無料で管理してくれないか?(この土地を使ってくれ・その代わり草を生い茂らせない)との依頼
(土地の売買はせずに)母が管理する事に。
約5年前 土地を買ってくれないか?と言われて現在に至っています。

我が家の前の道路(道幅2m)を隔てた すぐ目の前の土地が荒地となると、困るので、管理している状態。
母が弱ってきた今(これから)私が管理を引き継ぐ事になります。
母はあと10年(私が定年を迎えるまで)頑張るって言っているけれど、かなりキツイ感じです。
___________________

基本的に兼業農家(息子なり父親がサラリーマン)なので、転勤・出張など農業を続けるには色々問題がある。
家から離れなくても、休日出勤や残業でヘトヘトでなかなか農業が出来ない。
農業をしても、ほとんど利益がなく、赤字続きになる。

田んぼの力 と書いて 男って漢字は出来ています。(昔は「男」が田で働いていたから「男」って漢字が出来たのだと思う)
文字通り 田に力を入れて働く人が 男だと。

言い方を変えると… 男らしい人って 田んぼに 力を込めて 働く人 だと

耕作放棄…
人が入らなくなった田畑の5年後・10年後の姿は悲惨な状態。
雑草って主に一年草じゃなくって 多年草(冬になると枯れてみえるが、根に養分を送り春になると、一段と大きくなる)
雑草じゃなく、木が生い茂る状態(耕作放棄から僅か5年で2mを超える雑草や木が生い茂る)
周りの田畑の持ち主が困る 周りで耕作がしにくくなる。

耕作放棄の根っこにあるのは、農業で生活をするのが難しい事
会社勤めをするのに、子供たちが故郷を離れなければ就職が難しい事
平日 会社勤めをして 休日 農業をする(継続する)事も難しい。

この問題はとても難しい。(出口が見えない)
多分 電力問題 脱原発問題より解決が難しいと思う。


[2810]御所車
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2013/1/4 (Fri.) 00:24:46
明けましておめでとうございます。

コブラ娘、優しい顔にウロコの衣装をまとった色っぽい肢体、左手は猛毒、
触るとえらい目に遭うよ!!
う~ん、シュールです。カズ公さんらしいです。
パンチの効いたお年賀でした。

今年も楽しい作品を期待しております。

今年も 宜しく
カズ公 [Home Page] 2013/1/4 (Fri.) 11:21:27
素敵な 御所車 ありがとう。

昨年11月に義母が亡くなったとの事で
今年の年賀絵(絵板の方)置くの迷いましたが「隠れ家」の写真投稿や絵板投稿の流れを見て投稿しました。

年賀絵 準備していたのですね。(三が日を過ぎての投稿が 良いです)
___________

親子の絆って凄いです…自慢できる義父・義兄達(雑談)
私達の年代って(40歳代・50歳代・60歳代)自分の老化も気になりますが、親の老化は深刻。
義父(82歳)の家は兼業農家で田畑の管理は、今まで義父がしているのですが、この数年体力の衰えが目立っています。
2009年4月の田植え…丁度 私が膝の怪我をして会社にも行けずに自宅療養(5月に1回目の手術をする前)の時期
義兄も首にポリープが出来て(義父一人では田植えが無理)何とか知人に頼んで田植えを終えています。
(2010年・11年と膝に不安があり、田んぼの事は気になっていましたが、知らん振りしていました)

義兄の海外駐在…2年前よりアユタヤに海外駐在に行っています。
田んぼは知人に何とか貸す事になったのですが、どうも上手く回っていない(田畑の周りに草が生い茂る状態)

私が一人で出来る事…草刈り&除草剤散布は10年以上の実績があり自信を持っている。
草刈り…我が家の西側を流れる川(度々あふれ出す困った川)の土手は10年前までは
    母が草刈りをしていたのですが、足腰が弱ってこの10年私が管理しています。
除草剤散布…約100坪程度の駐車場の管理をしていて、除草剤散布に慣れている。

けれど田んぼの管理は無理。(道具が無い・知識が無い)
最悪の事(耕作放棄)を考えて、(周囲の田畑に迷惑がかからないように)
耕作放棄されて、草が生い茂った田んぼに除草剤散布をして、土手(高さ2m)の草刈を
義兄が(アユタヤから)帰るまで・義兄が定年を迎えるまで、最低限の管理しようかな?とこの年末に考えていました。

最低限の管理…雑草を生やさないようにして、比較的簡単に複田出来る状態を維持する。
(その場合、時間的制約が大きく、絵を描く余裕はなくなり、絵板管理すら難しくなる!と考えていた。

大晦日に 義親兄弟が集まり色々話を聞くと…
義親…田んぼは無理でも畑はまだまだ耕作出来る。
草が生い茂っている土手…貸り手の動きを見守る(手を出さない)
田んぼ…耕作放棄せず、小麦を収穫する事になったようです。

義兄…海外に行っても親を心配して、色々と手を打っている。
義父…83歳になっても、畑での耕作を楽しく感じている事を知りました。

私はもう少し様子を見ます。と言うより、
逆に義父より、自分の足元の(母が管理する)畑の心配をしろ!的な事を言われています。
__________________

私の足元…母が管理する畑が150坪あります。
5年前、耕作出来ないので買ってくれと言われて、渋々買いとった畑で雑種地として登録されている重荷の畑。
(去年 私が10kwのソーラパネルを置きたかったけれど延期?畑を継続する事になってます)
母も高齢なので、私が管理するべき?
____________________

長い 長い雑談になりました。 まだまだ 絵を描く・絵板管理を続ける事が出来そうですので、今年も宜しくお願いします。

Re:御所車
yayako [Home Page] 2013/1/4 (Fri.) 11:50:18
カズ公さん、お気遣いありがとうございます。
年賀状は喪中欠礼しましたが、ネットまで喪中欠礼する気はないのです。
実母が亡くなったときもネットは普通に年賀イラスト配布しました。

まだ実父、義父が残ってますが、2人とも80代後半なので、何があってもそれは自然の流れと割り切ってます。

カズ公さん仰るとおり、私ら自身がもうしんどい年齢ですので、親のことも無理せず出来ることだけする、手助けする、ということにしてます。



[2809]今年も宜しくね

総ステップ数: 167 /所要時間: 00:13:20 /アンドゥ: 26 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 144 /バケツ: 16 /テキスト: 7
鉛筆: 67 /ブラシ: 55 /消しゴム: 1 /焼き込み: 8 /ぼかし: 13


芳子 2013/1/3 (Thurs.) 20:40:34
ご訪問有難うございます。
去年の春、姑を103歳で看取りました
最後まで自宅介護で頑張りました。
今年は遊びたいです。

こちらこそ宜しくお願いします
カズ公 [Home Page] 2013/1/3 (Thurs.) 22:45:03
こんばんは~
椿の花を サクサクっと描きますね。
(迷いが無い感じです)

今年も宜しくお願いします。


[2808]今年もオールドタイマーを宜しくお願いします。
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2013/1/3 (Thurs.) 17:54:27
あけまして おめでとう ございます

今年は 巳年って事で ヘビ娘を描きました。
コブラ男 じゃなく、コブラ娘だよ。(孝やんのパクリとも言う)

コブラ娘…勝手な妄想↓
パッと見るだけで猛毒を持っているのが判ります。
性格は優しくて おしとやかなので滅多な事で噛み付かない。

世の中の女性…羊の皮をかぶっている人が多いです。←失礼
(見た目 判らないんだよな~)
私には毒ないよ~って顔をして、陰でガブッと噛まれちゃう。
そんな女性達よりも、私は毒を持ってますって判る方が近付き易い?

この娘の左手は とても強い毒を持っていますので、
くれぐれも怒らせないように ご注意下さい。

(サムネイルを避ける為 容量を絞ったので、画像劣化が強いです。展示する時は300kb弱の容量で展示予定)
__________________

場合によっては 絵板の縮小運営が必要かな?
って考えていた問題が解決したので、まだまだこの絵板 続けられます。

逆に、時間に余裕が出来た。
怪我の後、欠勤→有給休暇が少ない中でリハビリや手術で 有給休暇を使用していたのが、
(膝が良くなったのでリハビリ不要)去年少しだけ有給休暇が増えたので、今年はお絵描きの為に会社を休めそう。

今年もオールドタイマーを 宜しくお願いします。

Re:今年もオールドタイマーを宜しくお願いします。
カズ公 [Home Page] 2013/1/3 (Thurs.) 22:59:52
展示用画像容量は250kb程度になりました。


[2807]2013明けました!
*アップロード画像


puki 2013/1/3 (Thurs.) 16:16:32
明けましておめでとうございます。
今年もたま~にしか顔を出せないかもですが、引き続きよろしくお願いいたします♪

み(巳)のり有る年となりますように^^。

コブラ娘、美人ですー♪

あけまして おめでとう
カズ公 2013/1/3 (Thurs.) 17:26:56
あけまして おめでとう

2013年あけましたね。
まだ例年の 年賀状用の水彩絵描いてなくって焦っています。

久しぶりにハボ絵見せてもらいました。
飛翔してもコレだと墜落してボロボロになる事に。
飛翔じゃなくって墜落だぁ~

最近 正月でもタコ上げの風景見られなくなりましたね。
河原などでも電線が増えたせいもありますが、子供が外で遊ばなくなった。
_______________

>コブラ娘、美人ですー♪

嬉しいですね~練習絵板で描きました。
今回の絵…身体の線から描いたので 最初の頃はスッポンポンのヌードな感じ
色塗りで茶色のベタ塗りをしたのですが、
描画アニメがベタ塗りをしていない(実際には茶色の塗りが入っているのですが、肌色のベタ塗り状態で進んでいます)

きわどい部分もあるかな?と思いますが、pukiさん所なら大丈夫(大抵の絵板なら大丈夫)と置いてます。

線画の描画アニメ(身体の線から入っているのでヌードになります)→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=585&thumb=0
コレが茶色のベタ塗りを感知しなかった描画アニメ(描画アニメを観て私もビックリ)→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=587&thumb=0

今年も宜しくお願いします。


[2806]レミのお母さんアンヌ!!
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2013/1/2 (Wed.) 20:50:51
カズ公さん、あけましておめでとうございます。
旧年中も色々お世話になりました。

今年も恒例年賀イラストを描いてきました。
今回は「家なき子レミ」からレミのお母さんアンヌです。

今年は去年と同じ感じの熟女、お姉さんシリーズでまとめて
みましたが、あまり描かないキャラなので意外に大変でした(^-^

では今年もよろしくお願いします。

あけまして おめでとう
カズ公 2013/1/2 (Wed.) 22:32:07
あけましておめでとう。

レミのお母さんのアンヌの絵ありがとう。
今年の年賀絵は9枚との事(それでも9枚は凄いと思うし、9人の中に残って嬉しいです)

家なき子レミ 一部?かなりの部分?見てなかったです。
(かなりの部分観てたのですが、かなり記憶があやふや)
記憶の中で…レミを育てたお母さんだったかと。
_______________

年末にペリーヌ物語のDVDBOXAmazonで注文しました。(あと数日で届きます)

世界名作劇場雑記を見て…
去年はトムソーヤとフローネ こつこつと感想のUP 時々 見ていました。
初放送時期と私の生活をかさねると、
トムソーヤの時に、高校卒業をして仕事(寮生活) フローネの頃(自宅通勤とか自動車免許所得)
生活(住居移動を伴う)の大きな変化があった時期でしたが、「世界名作劇場」日曜日のお楽しみでした。

今年も宜しくお願いします。

Re:レミのお母さんアンヌ!!
はぎ [Home Page] 2013/1/3 (Thurs.) 21:02:27
カズ公さんこんばんは。

>年末にペリーヌ物語DVDBOXAmazonで注文しました。
ペリーヌ物語は感想作なので買う価値はありますよ~(^^

ではでは

Re:レミのお母さんアンヌ!!
カズ公 2013/1/27 (Sun.) 23:14:59
ペリーヌ物語のDVD(少し遅れて)来ました。
来たけれど、DVDを観る余裕がない。
(時間に余裕が欲しいな)


[2805]コブラ娘
*アップロード画像


カズ公 2013/1/2 (Wed.) 18:03:10
私もかぶり物を描いてみました。
(Poo板で描いて4倍に拡大しています)
年賀絵として配布しようとしたけれど、
コレは~体の線が強すぎて ヌードに見られるかな?
年賀絵として大量配布したら…ひんしゅく物 かな? ひんしゅく物 削除対象になるかも?
一生懸命ガンバッテ描いたのですが
自分で描いて綺麗に描けたと思っている←自画自賛

配布するのに躊躇しています。

やっぱり綺麗に見える
カズ公 2013/1/2 (Wed.) 18:23:58
巳年 ヘビ年 ヘビ男 ヘビ女
絵板用にメドーサみたいな ヘビ女 イメージして(怖い感じで)描こうとしたけれど、
うまくいかない。

私の美的感覚が ずれている可能性もあるのですが、原寸サイズで見て綺麗に感じる(時間が経つとアラが目立ってくる)
4倍に拡大しても綺麗に感じる。

とりあえず、年賀絵に仕上げてから考えてみよう。
______________

孝やん の (年賀絵)かぶりもの絵 から閃いたのは、コブラ女(孝やんのパクリとも言う)
何か良い絵ないかな?って考えて、去年の竜の年賀絵でウロコの絵描いたの思い出し、
試行錯誤でこんな絵になっちゃいました。

疑問 コレって かぶり物の 部類に入るのかな?

年賀状まだ出していません。(まだ描いていない)なので、Poo板で描いた絵の出来が良ければ、年賀状としてプリントアウトして出す事を考えていたのですが、
郵便配達の年賀絵にするのは無理だな。



[2804] 明けましておめでとうございます
*アップロード画像


孝やん 2013/1/1 (Tue.) 10:12:47
今年もよろしくお願いします。
今年は蛇年なので、蛇のかぶり物などを^^

正月休みは、今日しかなく、明日から仕事です。

あけまして おめでとう
カズ公 2013/1/1 (Tue.) 22:46:32
あけまして おめでとう

絵をパッと観て、仮面ライダーのコブラ男をイメージしちゃいました。←失礼
女性なのでコブラ女?←なお失礼

蛇の かぶり物娘…珍しいです
_____________

数ヶ月前に 仕事みつかった 試用期間が3ヶ月 とか言うレス読みました。
>明日から仕事(試用期間は終っているのだと)

聖なる夜も仕事だった…との事
待遇(給与・仕事時間・内容など)納得出来ない部分が多いのかも判らないですが、
仕事出来るのは良い事だと思います。
今年が 孝さんにとって良い年に なりますように。

今年も宜しく。


[2803] 明けましておめでとうございます♪
*アップロード画像


2013/1/1 (Tue.) 09:33:13
旧年中は楽しいスペースありがとうございました。

今年もお騒がせすると思いますが、よろしくです^^

あけまして おめでとう
カズ公 2013/1/1 (Tue.) 16:30:10
あけましておめでとう。

「ペーターとハイジがソリで滑ってジャンプする」
この元絵…探しましたよ。(私の記憶を辿って) 
http://www3.atpaint.jp/kissyouji/src/1296457487611.jpg/img/
何年か前に ハイジで描いた「寒中見舞い」絵のレスで描いた白黒絵
まず私の絵板に置いた寒中見舞い絵を探して 2011年冬なのを確認。
前後の菖さんの ハイジ絵探したのですが見つからない。
練習絵板の方も2011年冬の時期を探したけれど見つからない。
菖さんの絵板を遡ってやっとで見つけました。
線画を乗算して 色塗りしたのかな? 絵が成長するって感じでいいな。
_____________

去年はいろいろとキャッチボールありがとう。
私が描いた背景で遊んでくれた絵 サクサクっと観て見ると…
年賀絵の竜に乗ったセーラー服剣士http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2609.jpg
背景のエッフェル搭で「パリより_愛をこめて 」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2690.jpg
その他にも色々な祝い絵などなど
誕生祝い絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2634.jpg10周年記念絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2665.jpg
完治祝いhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2699.jpg

でも一番楽しかったのは…「お化けスイカ」シリーズですね。
菖さんだけでなく、幸徳さんの絵を含め、絵の流れに付いて行くのが精一杯でしたが、
どんな方向に進むのか判らない状態で絵を描くのって楽しい。

(年末年始は仕事が 忙しいとの事) 忙しい中 年始の挨拶 ありがとう
今年も宜しくお願いします。


[2802] 明けましておめでとうございます
*アップロード画像


アルテア 2013/1/1 (Tue.) 07:33:34
明けまして、おめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回はネタにしづらい巳年ゆえ、
「飛翔」ということにしました。
と、言うことで、航空機とおにゃの娘。
ポイントは「絶対領域」(違)。

明けましておめでとう
カズ公 2013/1/1 (Tue.) 16:08:45
あけまして おめでとう。
高い空に浮かんだ 素敵なおにゃの娘(衣装が法力を持った感じの衣装で) 怖そうな感じがなくって 微笑んでます。
飛翔のイメージ…下に広がる雲と青色の空が新鮮な感じです。

>ネタにしづらい巳年…
巳年はネタにしづらいですね~(今って言うかレスの後 年賀絵のネタ考えます)
_______________

今年は例年より1日早い 餅つき&新年会。
例年だと12月31日に(「おくどさん」にマキ(木)を入れて餅米を蒸し上げ木のウスと杵でつきあげる)
(昔ながらの)餅つきをして、
1月1日に兄弟が集まって おせち を食べて新年宴会を行うのですが、今年は義兄の都合(元旦早々にアユタヤへ帰る)により
1日先行で行事を行っています。12月30日に餅つき12月31日に新年宴会(お節を食べる)
(もう1月2日のような感じで)時差ぼけって言うのか日にちボケしてます。

早く年賀絵描かなくっちゃ。

今年も 宜しくお願いします。


[2801]新年一番のり?
*アップロード画像


だっちゃん 2012/12/31 (Mon.) 21:09:51
元旦は、朝から、酒のつまみ仕様のおせち風盛り合わせで一杯やるので、今のうちに新年の挨拶回りしてます♪ (*^_^*)

今年は、イラストレーターを買って勉強しようかと思っています。
もうちょいで「こずかい銭の備蓄」が目標に到達しますんで♪ 

あけまして おめでとうございます
カズ公 2013/1/1 (Tue.) 01:30:26
あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
___________

年末バタバタ(詳細は後日レスする予定)して、まだ全然手を つけていない状態です。
(年賀絵→大晦日→正月が理想なのですが)
今回は時間的都合で兄弟で集まる 1日早い お正月 タラバガ二・お節料理・寿司を 昨日 食べています。
____________

セクシーな桃尻三人娘ですね~ (見晴らしが凄くイイ)

去年のセクシーな写真集の中に、長~~い おみ足を強調する写真集 ってのがありましたが…
長~~~い おみ足の写真集 って セクシーな お尻 写真集って感じでした。

今年も 宜しくお願いします。

ヘビ柄 タイツ
カズ公 [Home Page] 2013/1/3 (Thurs.) 23:07:51
今 気が付いたのですが、ストッキングじゃない
この娘達のタイツ…全てヘビ柄タイツなんだ。
左から…蛇の事詳しくないですが、ニシキヘビ柄 ガラガラ蛇柄 クリスタルスネーク柄 だと思う




No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.2850~2801(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉