USB2,0  PCI拡張カードの増設

バカみたいに簡単でした。
(PCを開けて、PCIスロットに差込みネジを締めてふたをするだけ) 
 
差し込んだ後添付のCDを入れてPCを起動すれば、自動で、インストールモードに入り、
次へ→次へとクリックすれば、OK(meと、XP2つともインストールしました)



判りにくいですが、USBが、3つ並んでいます(下の3本のコード)
(上の青い差込は、ビデオカードと、モニターコード)
(撮影の為外していますが、本来なら、USBの下にSCSIカードがあり、SCSIケーブルが付いています)


書き込みの追加(02年10月)
120GB USB2,0HDDを買いました。
簡単な報告16,5GBをコピーするのに35分で出来ました。
詳しい事はベンチマークテスト→こちらの下のほうにあります。

今凄いPCIカードが出てきました。USB2,0と、IEEE1394を1枚のカードに入れるだけでなく、
オマケにRAID機能が付いたATA130ができるそうです。(結構高額)
PCIスロット3枚分を1枚で補えるのはとても魅力です。


この後出来る改造は・・・???悲しい事に無い。
このあたりが、私のPCの限界?

CPUの交換・・・無理(1,2Ghzに出来るかも判らないが、リスクが多くて、速度UPは少ない)

メモリーの増設・・・・無理(Intel815チップセットのメモリーの認識限界512Mbまで搭載済)

HDDの増設・・・今回した(これ以上しても効果が少ない)

簡単な、拡張カードの取り付け(ビデオチューナーカード・サウンドカード・IEEE1394カード)
      などを取り付ける程度しか能力UPしない。(今の所、興味ナシ)

ビデオカードのメモリーが、16Mbと非力なので、交換する可能性アリ。
あるいは、PCIスロットにもう1枚ビデオカードを取り付けて、2枚のビデオカードで
マルチモニターの環境を作る可能性も考えられる。

ソフトを買ってインストールする程度しかない。
(エクセル・ワード97を使用している)オフィスxpが欲しい。
このPC後何年使えるかな?



トップ  動作環境トップ   前のページ    XPのドライバーの相性問題