オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2650〜2601(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[2650]4月といえば
*アップロード画像


七星剣 2012/4/5 (Thurs.) 23:41:18
今晩ガス公さん、七星剣です!
今月のイラスト完成したので、投稿しておきます!
今月は桜のイラストを描きました!
今回はPCからではなく、スマホからの投稿です!
実は、去年の12月23日にケイタイからスマホに機種変したので・・・。
機種名はLUMIXphone P-02Dです!
それでは、これからも宜しくお願いします!

4月といえば 花見で一杯
カズ公 2012/4/6 (Fri.) 23:03:47
こんばんは〜
4月のイメージは…新人・入学・花見のイメージですね。
先日 花見に行ったのですが 私が運転手だったので、花見で一杯を逃しちゃいました。

スマホ…基本料金が高くなるイメージで敬遠しています。
ネットに繋げるのはパソのみ。
(入院期間だけ携帯電話でネットの予定)


[2649]いい香り
*アップロード画像


カズ公 2012/4/4 (Wed.) 23:02:14
「いい香り」(菖さんとの合作)

下で修正したパッチをフォトショで合成しました。
色々と修正したい部分がありますが、コレにて切り上げ〜
_________________

今回サムネイルを避ける為、圧縮を強くしています。
展示絵は、圧縮の少ない(容量が大きい)絵を置く予定。

[2648]指が1本少ないけれど…
*アップロード画像


カズ公 2012/4/3 (Tue.) 23:06:40
中指と人差し指が合体しているようです。
(左手の指を数えると4本しかない)

広い目で観て下さい。

色の質感がかなり変わっていると思う。

[2647]花祭り
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/4/1 (Sun.) 23:08:05
カズ公さん、こんばんは♪

ゆっさゆっさのハイネちゃんのお届けありがとうございました。
可愛いかなちゃんも久しぶりでしたね。

4月の絵は「花祭り」です。
可愛いお釈迦様にしてみました。

Re:花祭り
カズ公 2012/4/1 (Sun.) 23:42:30
こんばんは〜 お釈迦さん 踊ってますね〜
花祭り…今日って言うか今まで 花祭り(なばなの里)に行っていました。←エプリルフールじゃないよ単なる偶然
チューリップが綺麗でしたよ 沢山写真撮ったので また 写真掲示板に投稿しますね。
この3年 家に篭りっきりで久しぶりの外出だったので、気持ちホカホカ。
なばなの里のアドレス→http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

Re:花祭り
幸徳 2012/4/3 (Tue.) 20:26:48
か・かわいいw
とても優しい気持ちになれました。
花祭り、うちのほうのお寺でも甘茶をかけて花御堂を8日にはみんなで飾りつけします。

yayakoさんの素敵なイラストいつも楽しみにしています。

Re:花祭り
yayako [Home Page] 2012/4/5 (Thurs.) 16:04:36
なばなの里、うわさに聞いてますがきれいですね〜!!
まだ行ったことないです。
楽しみに残しておきます。

幸徳さん、コメントありがとうございます。
いつも見ていただいて嬉しいです。(*^o^*)


[2646]修正したい部分
*アップロード画像


カズ公 2012/4/1 (Sun.) 12:43:08
修正したい部分を切り取りしました。
(完成時の)jpg圧縮が1回ありますが、
この小さいサイズなら、pngで加筆出来るかなって思います。
問題は(合成時に色の違いなど)色々ありそうですが何とかなるかも。
SAIなどに転向するのが良いのかも判らないですが、
もう少し描きなれた、Poo板に こだわって描いてみます。

[2645]ぬりえ
*アップロード画像


カズ公 2012/3/31 (Sat.) 14:21:26
塗ってみました。
(時間ばかり過ぎて…ハラ減った)

絵って難しいね

描きたい絵が多すぎる(途中絵も多すぎる)

修正したい…
カズ公 2012/4/1 (Sun.) 12:18:13
もう少し加筆したいとか、時間があれば もう一度最初から描き直したいって思うけれど、
今回 残念ながら 完成絵の キャプチャ忘れていました。
加筆・修正したいのは、特に右下部分(左脇から胸にかけてから手の部分)濃淡が甘くて何処が指で何処が脇なのか判りにくい。

色々考えて、切り取り加工して描く事も考えられますが、jpgの画像劣化に泣く事になりそうなので諦めかな。
鼻の部分も濃淡が甘くて判りにくいですね。
色々考えると 加筆したいのですが、描画アニメを動かしても、(壊れているのか)途中で停止してしまう。
修正は諦めモード


[2644]菖さんが薔薇の花を投げ返してくれました。
*アップロード画像


カズ公 2012/3/31 (Sat.) 11:29:18
絵は 薔薇:カズ公 加工&女性:菖さん
_____________

菖さんの絵板
>カズ公さんのバラ_たしかにうけとりました〜
>syou (管理人) 2012/3/30 (Fri.) 01:30:16
>いい匂い♪

菖さん所で 何気に描いた 練習用の(一輪の薔薇)絵
菖さんが受け取ってくれたのが嬉しくって 勝手に展示。
_________________

お絵描きキャッチボールで考えると…
何気に私が描いた練習絵を菖さんがキャッチして私に投げ返した
(お絵描きキャッチボールなんだと考えると)今ボールは私の手の中に戻ってきた状態

このボールどうしようかな?

[2643]一輪の薔薇(模写絵)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/27 (Tue.) 12:23:05
薔薇って綺麗だねぇ
(元の絵は500×500Poo板で描いて2倍に拡大)

ホワイトデー絵を描いていて、脱線して薔薇の絵を描いてみました。
薔薇の花束を描く前の練習絵なんだけれど、完成絵として扱いたいと考え

身近に薔薇がないのでネットで調べると綺麗な写真が いっぱい出てきて模写。
模写して思った事…薔薇の花ってキャベツの皮のような構造なんだ。

今回Poo板の機能で、今まで知らなかった事を知りました。
(まだ実験段階でモノに出来るのはまだ先の事ですが)
感覚的に、こんな描き方があるんだ〜って感じで、同じ表現?よく似た表現
を今までの数倍簡単に表わす事が出来る可能性を見つけた。←とても大きな収穫
ステップ数や描画時間は短いけれど、これから先Poo板での描き方が変化するような、とても大きな収穫。
総ステップ数: 676 / 所要時間: 00:52:25 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 656 / ボックスフィル: 14 / バケツ: 11 / 移動: 2 /鉛筆: 423 / ブラシ: 174 / 消しゴム: 9 / ぼかし: 58
___________________

薔薇のイメージ…
綺麗な薔薇にはトゲがある。
私は薔薇の定めに生まれた 華やかに激しく生きろと生まれた〜←べる薔薇
100万本の薔薇の花を〜あなたにあなたにあげる〜 ←何かの歌
薔薇より美しい わぁぁぁぁ君は変わった〜 ←布施明の歌
薔薇が咲いた薔薇が咲いた真っ赤な薔薇が〜 ←何かの歌
________________

無料Poo板…
最近 スポンサー画像が消えているのが気になっています。
スポンサー無し≒収支が赤字

今までの経験で、赤字運営のサーバーが長続きしていない。

[2642]やっと肺炎から脱出しました
*アップロード画像


やま [Home Page] 2012/3/25 (Sun.) 02:54:02
絵の投稿はお久しぶりです。
やっと夜更かししても大丈夫な体力がもどりました。
絵はシンガーソングライターのmiwaさんです。自分はAKBのおねえちゃん方よりよっぽどカワイイと思うのですが。
女の子がでかいギター抱えて一生懸命歌ってるのってなんかいいですよね。
ではでは〜

Re:やっと肺炎から脱出しました
カズ公 2012/3/25 (Sun.) 13:25:38
こんにちは〜 深夜の投稿ありがとう。
今回(足が切れていない)全身絵 足が女の子っぽい感じ
スッピンて程でもないけれど、飾らない Tシャツ着て一生懸命になっている感じの娘ってステキです。

肺炎とかインフルエンザ…
そちらのブログ読んでいても、やまさんの状態がよく判らないのですが、1月の中旬より約2ヶ月間 風邪→肺炎→インフルって感じで長期間(仕事)休んでいたのでしょうか?
肺炎だと2週間程度・インフルだと5日程度休みが必要だと。
肺炎…レントゲン撮影で肺が真っ白になる(生命が)危険な状態から、一部分が白くなる比較的軽い状態まで様々。(比較的軽いと言っても重い)


[2641]ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/18 (Sun.) 15:36:24
正月より描きだした特盛りのハイネちゃん(たのひろさんのオリジナルキャラ)
去年の背景絵と合成してやっとで完成
かなり強引な圧縮を行って画像劣化が強いので、
この絵が綺麗だな〜って感じた人は
無駄に大きなサイズを↓に展示したので、クリック&スクロール・マウスをグリグリして下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-77.htm
____________________

手術準備…4月26日に予定通り(3度目って言うのか最後の)手術を行います。
(4月25日入院・4月26日手術・5月7日抜糸の計画)
入院期間は4〜5日との事。
その前後 色々な都合もあり会社を休みます(会社の休暇は4月21日〜5月7日迄の16日間)
長期バカンスを楽しめるか?
術後は2〜3週間出来るだけ安静にした方が良いとの事。

術前検査でCT・MRI撮影。
CTで靭帯と骨の接合部の穴が手術直後に比べ少し大きくなっていると(脅し?念の為)言われた

今回の麻酔は脊髄麻酔で、医者に手術中に 眠たくなる薬を使うか使わないか聞かれ、
内視鏡で不安な靭帯と骨の接合部の穴の状態を私の目で確認したくなり、眠り薬を拒否して、
術中に内視鏡モニターでの医師の説明を受ける事を選択しています。

他にも手術や術後の色々な危険性を言われていますが、大きな問題にはならないと思う。

(あと1ヶ月ちょっと)術後安静が必要な為、手術までに(通常は5月連休に行う)除草作業などを前倒しで行いますので、
更新や絵板のレスが遅れることを理解下さい。
4月21日から休みになるので入院直前はページ整理が出来ると思う。
退院後は出来るだけ自宅で安静が必要との事なので、多分 お絵描きやページ整理が出来ると思います。
(5月上旬は、自宅安静≒パソに張り付き?大量投稿の可能性もアリ)

膝の状態…筋力が戻るのに時間が掛かりましたが、もう普通の膝です。
(リハビリしなくても不思議なくらいに筋力が維持できている)
左右差を感じない・術後、努力しても筋力が戻らなかったのがウソのようで、普通の膝になっている。
今回の手術は(安静期間が必要ですが)楽観しています。

09年4月18日に切れた靭帯…
移植して新しい靭帯が太く育って膝の中の釘を抜けば もう完全に 普通の膝に戻る。
(手術痕を見ればボコボコ?ですが、MRIで観ても専門家でなければ判らないレベル)

手術跡↓
メス跡…靭帯を採取する時(2回目の手術)約7cmの跡(採取した靭帯は約25cmとの事)
内視鏡の跡…1回目の手術で2箇所2回目の手術で3箇所の(長さ10mm×5箇所)
ビス跡…針で射したような跡2箇所

今回の手術で2箇所とメス跡1箇所出来るのですが、以前の手術痕にそってメスを入れるとの事で数は増えないと言われています。
(稀にメス跡がずれてメス跡が増えるとも言われた)

Re:ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
たのひろ [Home Page] 2012/3/18 (Sun.) 18:37:23
完成したんですね。
おめでとうございます。
・・・と言うべきか、
ありがとうございます。
・・・と言うべきか(笑)

ウチのカンバン娘は赤い水着を着させたことが無かったので新鮮です。
とても似合うんですねぇ。
新たな発見でした(^^

本家も負けてられないですネ。
何か描かなくちゃ☆

Re:ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
mikoto [Home Page] 2012/3/19 (Mon.) 08:42:14
こんにちは〜
完成したのですね〜力作お疲れ様です^^!
赤い水着が元気のよい一足早い夏を予感させますね。

3度目の手術ですかー
これで最後これで本当によくなる事を祈っています。

完治している事を確認する手術
カズ公 2012/3/20 (Tue.) 22:29:30
たのひろさん喜んでもらえて嬉しいです。
>本家も(中略)何か描かなくちゃ←期待します。
mikotoさん レスありがとう。たのひろさんから 二次配布の許可貰ってあるので、後日お持ちします。
_________________

膝は実生活で何の支障も無く完治しています。
今回の手術は、釘を抜いて、内視鏡で膝の中を覗いて完治している事を確認するのが目的の手術です。
手術中に私も(脊髄麻酔なので意識があるので)内視鏡のモニター画面で実際に膝の中を見て説明を受ける予定。
前回の手術で見た私の膝の中とその靭帯、エグイので注意→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-34.htm
この新しく移植した靭帯が2年経ち育って太くなっているのを再び内視鏡で確認する作業。
それとCTで見ると 膝の骨の穴が少し大きくなっているとの事で穴の状態も内視鏡で確認できる。
そして抜く釘3本のレントゲン画像→
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2543.jpg




[2640]遅ればせながら
*アップロード画像


ばったん [Home Page] 2012/3/17 (Sat.) 23:51:07
誕生日、おめでとうございますm(__)m

以前、カズ公さんが水着の響子さんを描かれていたのですが
自分にはエプロン姿が脳裏に焼きついているので・・・ま、若干妄想気味ですけどね(爆)

それでは、また!

キョコタンの裸エプロンだぁ〜
カズ公 2012/3/18 (Sun.) 13:23:17
誕生日プレゼントの皆さん…ラム・爆弾娘・キョコたん 私 好みに 露出度の高い絵で喜んでます。

>響子さんの水着

今 描いている キョコさん水着の途中絵の事かな?http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/402.png
沢山描きすぎて ドレの事だか判らない。

ピョピョエプロンは、めぞんファンの中で憧れの品で、実写版映画・アニメ・原作・販売グッズ それぞれ微妙にデザインが違っています。

私が持っているピョピヨエプロン→(2〜3回使用して料理したのですが、今は引き出しの中で保存)
05年9月にデジカメで撮影→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/296.jpg

貴重な「裸エプロン」ありがとう。
__________________

備考…
販売グッズ用…原作に似ているのが◎
劇場用エプロン…     生地が「白色」  PIYO PIYO文字とヒヨコの線画が「紫色」ヒヨコが「ピンク色」
30分アニメのエプロン… 生地が「レモン色」PIYO PIYO文字が「赤色」ヒヨコが「黄色」
原作エプロン…      生地が「黄色」  PIYO PIYO文字が「赤色」ひよこが「ピンク色」
ピョピヨエプロン購入スレッド過去ログNo296(05年9月)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-10.htm

はじめて知りましたが
ばったん [Home Page] 2012/3/19 (Mon.) 23:30:04
ピョピョエプロンって奥が深いんですね(笑)
ちなみに自分の言っていた響子さん水着絵は、まさしくそのリンクの絵のことです。


膝の具合、早く完治するよう祈ってます。

基本的に完治しています。
カズ公 2012/3/20 (Tue.) 22:13:05
文章で伝えるの難しいですね。
膝は完治しています。(普通の膝)
今回は、(前の手術で打ち込んだ)釘を抜いて 内視鏡で膝の中を覗いて 完治している事を確認する作業(手術)です。

響子さんの途中絵…完成したら持っていきます。


[2639]本当の日常が訪れる日を願いつつ
*アップロード画像


2012/3/13 (Tue.) 23:38:27
こんばんは〜

東日本大震災から一年
やっと政府が瓦礫対策に動き始めたようです

なにもしなくても春は訪れるのでしょうが、
本当の日常はなにかをしなくては訪れません

そのなにかを_もっと考えていかなければいけないのでしょうね

Re:本当の日常が訪れる日を願いつつ
カズ公 2012/3/14 (Wed.) 11:06:32
人って 色々な集団の中で生活しています。
よく絆って言われていますが、
家族の絆(繋がり)・地域の絆(繋がり)・仕事の絆(繋がり)学校の絆(繋がり)など 
一人ひとりが別々の集団と関わっている。
それぞれの集団の中で私にとって特に強い繋がりは…家族と会社。

家族の絆・繋がり…共働きなので、嫁も忙しい(時間的にいっぱいいっぱい)娘も仕事が4時間残業の日が多い・息子もコンビニでのバイトでいっぱいいっぱい。
昨日(3月13日)の息子の仕事時間…AM6時〜AM9時の3時間仕事→帰宅食事→PM5時〜PM10時までの5時間仕事→帰宅
1日の労働時間8時間は厳守していますが、問題に感じるのは…何時寝るのか?
(3月12日もPM5時〜PM10時まで仕事をしているので1日2回仕事3時間+5時間のをする感じ)
(コンビニの仕事…労働基準法でOKなのか疑問)

話を元に戻して(私の仕事)…ライン作業従事者。
最小単位は個人ですが、相棒とペアを組んで共同作業をしていて、ペアが遅れると(相棒の作業終了を待つ事になり)、自分も巻き込まれ遅れる。逆に自分が遅れると(ペアを待たせて)相棒を巻き込んで相棒も遅れる関係(仕事上での運命共同体)
そして2つのペアで1つのチームの関係があり、私のペアが遅れると、相手(向こう側)のペアが私達を待つ(巻き込まれる)関係になっている。
巻き込まれても(私が悪いわけでないと)無視していると、ドンドン遅れが生じて、最悪の場合ライン停止に繋がるので、4人で助け合い作業に従事しています。
4人が遅れると、ラインサイドの(物流)作業者が助けてくれるのですが、
物流作業者にも本来の仕事(物流の補充・ボルトなどの部品補充・生産段取り)がありいっぱいいっぱい。
決められた仕事以外にも細々とした仕事があり、自分のテリトリー以外にも少しずつ手伝うと他の人(物流作業者)の時間に余裕が出来る。
話が長くなるので、別の機会に伝えます。

単純なようで複雑な日常
カズ公 2012/3/14 (Wed.) 11:13:09
会社全体で考えると、企業として社会に大きく貢献している!って思っています。
(勿論 車による害 公害とか事故もありますが害が出来るだけ少なくなるのが願い)
だから夢の車に憧れる←話題がズレテイルので元に戻します。

家族もいっぱいいっぱいの中で、私に何が出来るの?って考えた時、嫁にお願いしている?私や息子の食事準備を私がする事で、
負荷を減らす事が出来る。

なんて考えながら日常を過しています。


[2638]1年を振り返って(震災から1年)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/13 (Tue.) 15:31:51
絵…ハイネちゃんの顔をUPしてみました。(可愛いでしょ)

テレビで震災ニュースや、ボランティア活動で頑張っている人・被災しても頑張っている人達凄いって思います。
私は直接何も出来ない(しなかった・出来なかった)ように思っていますが、
振り返ってみて 私なりに頑張った1年だったと感じています。

どの辺りが (東北などに)貢献したのかって?
一人のライン作業者として社会に貢献した!と胸を張る。←エッヘン
______________

この1年は西日本に住む私にとっても、今までに経験した事が無い 特別な1年でした。
テレビに張り付いた
震災…
会社からのお願い(注意:指示ではない お願い)は、有休奨励による自宅待機。
膝の怪我で(欠勤・病欠 歴があり)他の人達に比べ 有休保持数が少ない私なりに出来るだけ協力して10日間自宅待機、
これ以上の協力は年末に欠勤になる不安を感じるまで 自宅待機しました。

その後 出社するのですが、長期の生産休止。
毎日 毎日 掃除やペンキ塗り。

私達ライン作業従事者は、車を作ってナンボ って言うか コンベア上にボディ(製品)があるのが当たり前
ライン(コンベア)が動いているのが当たり前(普通)なのですが、部品が入らず停止したまま。
(仕事は疲れるけれど、普通にコンベアが動いているのが幸せだと痛感した数ヶ月でした)
掃除・ペンキ塗りは精神的にツライ(私の給料でパートの掃除婦が2人雇えます・ペンキ塗りも本職に比べムラムラ)

長期間の生産停止は、新車販売店に車が無い異常な事態…
そして全国的に(中古車を含む)自動車販売店に自動車が無い。
お客さんが販売店で 車を買おうとして商談をしても、いつ(何日後)納車出来るのか判らない!なんて言うとんでもない状態。
(中古車は、新車を買って下取りとして中古車が出来るので、中古車相場も上昇)

普通ってのがどれだけ大事か…販売店に車があるのが(当たり前)普通なのに、販売店に販売できる車が無い!
東北ではガソリンスタンドにガソリン・灯油が無い・コンビニに弁当が無い。

挽回大作戦や土曜日曜操業…
7月〜9月部品供給体制が整い さあ挽回だ ってんで挽回作戦(増産体制)
増産の為、7月後半より増産部門へ移動。
肝心な時に電力が足りないってんで土曜・日曜稼動(木曜金曜休日)電力体制に振り回された夏でした。

10月より本格的な挽回作戦展開したのですが、タイの洪水影響により再び減産
12月より、タイのライン停止分も日本で作る事になり、連続土曜日出勤を含む最大限の増産体制が続いています。
_______________

昨日 私の会社のニュースで、1年間を放送していましたので抜粋…
全国的な車が少ない(納期が遅れる)時、東北に車を優先的に持っていっている。
被災した販売店の修復の手伝い。
発電機の寄贈や最大限の(発電機の)増産。

私は無力で東北大震災に何一つ貢献できなかった・一人では何もしていないように感じていたけれど、
この1年を振り返ってみると、会社を通じて一人の作業者として沢山の社会貢献が出来ていると感じています。←自我自賛とも言う
私が作った車…東北で何割か走っている!と考えると、目に見えないけれど東北大震災に貢献できたのかな。


挽回作戦は終了して…最大限の増産体制は続いている。
今 私が働いているラインの主な生産車は Nボックス…販売が好調で大量受注
他にフィットやインサイト

東北大震災…ボランティア活動など直接的な貢献は出来なかったけれど、
東北でもNボックス・フィット・インサイト 走っている。

これからも、仕事を頑張ります。

[2636]展示室41中段部分完成のお知らせ…
*アップロード画像


カズ公 2012/3/11 (Sun.) 23:05:19
1月に完成していたけれど、今頃になってお知らせ。

綺麗な絵が並んでいるので観て下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-52.htm
(私は全然 絵 描いていないけれど)皆さんの投稿で絵板が回っています。
(皆さんの投稿に感謝)
_____________________

震災から1年経ちました。(テレビのに向かって黙祷しました)
一年を振り返った 震災ニュース テレビにかじりついて観ていました。

原発の専門家って どんな人?

原発の再稼動問題で、(NHKニュース)「原発の安全性は専門家が判断をして、その判断を元に政治家が決断する!」
なんて言っていますが とても疑問に感じるのは…

原発の専門家って どんな人? どんな人が原発の専門家なの? って考えちゃいます。

原発の専門家とは…
原発関係の仕事をして、原発はダメだって原発再稼動に反対している人は原発の専門家(原発評論家)だと思う
原発を作る立場から原発を推進している人も 原発の専門家(原発評論家)だと思う。

専門家5人を集めて話し合い…当然意見が分かれて結果が出ず 仕方なく多数決…
原発を推進する専門家3人 原発反対の専門家2人で 多数決→原発は改良すれば安全→政治家が再稼動決断
原発を推進する専門家2人 原発反対の専門家3人で 多数決→原発は改良しても危険→政治家が再稼動させない事を決断

専門家の選び方次第で結果は全然違います。
原発再稼動容認派の人が原発の専門家を選ぶのなら当然 再稼動を容認する原発の専門家を選ぶと思う。



[2634]溶岩娘から_お祝いです^^
*アップロード画像


2012/3/8 (Thurs.) 01:21:52
ちょっと遅れてしまいましたが_
お誕生日おめでとうございます♪

3月6日が誕生日というのは知っていたのですが、ちょっとバタバタしてて仕上げが間に合いませんでした^^;

まあそこは水着姿披露ということでお許しを^^
上げ寄せブラならなんとかこのくらいまでは頑張れる・・・・かな?

お祝いありがとう
カズ公 2012/3/8 (Thurs.) 22:59:23
こんばんは〜 お祝い絵 ありがとう。

溶岩娘???熱い娘って事かな?(何事にも熱くなる)菖さんの事?

水着…決まってますね。背景がプールとか海じゃ無い分一段とセクシーな感じ。

頂いてばかりなのに、今年はホワイトディ絵描けそうにないです(スマン)
深夜の誕生祝絵ありがとう。


[2633]誕生日おめでとうございます〜〜

総ステップ数: 2122 /所要時間: 00:36:47 /アンドゥ: 57 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2122
鉛筆: 991 /ブラシ: 881 /消しゴム: 233 /1/4トーン: 12 /3/4トーン: 5


幸徳 2012/3/6 (Tue.) 18:27:56
こんにちは〜〜
白いドレスを着て
ラムちゃんが
誕生日おめでとうだっちゃ。
一緒に踊るっちゃ。
です〜〜
素敵な誕生日を!

誕生祝いありがとう
カズ公 2012/3/6 (Tue.) 22:31:16
こんばんは〜 誕生祝ありがとう。
(とうとう50歳になっちゃいました)

ステキなラム絵…」
誕生絵にラムを選んで描いたのは、私が特に うる星 が好きだからなのだと思っています。

幸徳さんは うる星…終ってから(完結編から) 入ったのだったかと。
犬夜叉の影響かな?
今でも「週間少年サンデー」見てますか?
______________

雑談…昨日 4月26日の手術に向けて、術前検査に行ってきました。
(大きな問題なし 全て予定通り)
ステキな喫茶店を見つけ、手塚治虫のイラスト本を見たり
(少しエグイですが)膝の事など
沢山 伝えたい事があるので 少しずつレス入れてきますね。



[2632]3月
*アップロード画像


七星剣 2012/3/5 (Mon.) 21:13:13
今晩はカズ公さん!七星剣です!
今月のイラスト完成したので投稿します。
今月はチューリップのイラストを描きました。
寒い日が続きますが、このイラストで少しでも春を感じてくれれば、幸いです!!
それでは、この辺で。

Re:3月
カズ公 2012/3/6 (Tue.) 22:09:21
こんばんは〜 チューリップが微笑んでいますね。

七星剣さんの3月絵…サクサクっと調べてみました。
去年(2011年)の3月もチューリップ 2010年3月は梅とウグイスでした。
月の便りありがとう。


[2631]もう_がまんしなくてもいいのですよ_(菖さんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/4 (Sun.) 23:08:17
練習絵板に菖さんが描いた絵 こちらに展示します。
(ペリーヌ物語の中で、私が一番好きなシーンなのですが、内容を完全に間違って記憶していました)
記憶ってかなりあやふやです。(私の思い込みが激しいのは老化から?)
詳しくは、練習絵板を観て下さい。

名作系の絵が増えて…
トムソーヤの冒険や、ペリーヌ物語 もう一度しっかりと観たいって思います。
全部観るのは 膨大な話数なので難しいので、カトリとぺりーヌとトムソーヤを観たい! (ハイジはDVDで持っている)

[2630]ハイネちゃん完成
*アップロード画像
上書き元のファイル:2622.png
総ステップ数: 4098 /所要時間: 04:06:05 /アンドゥ: 33 /リドゥ: 3 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3996 /ボックスフィル: 19 /バケツ: 116 /移動: 2
鉛筆: 3328 /消しゴム: 134 /ぼかし: 519


カズ公 2012/3/4 (Sun.) 17:34:57
たのひろさんに ぬりえ の許可貰ったの正月でした。
やっとで完成。
背景まで描く余裕が無いので、過去絵の背景を使いまわす予定。

今日…免許の更新手続(ゴールド免許なので5年ぶり)きに行って来ました。

講習で昨年の交通事故死者数が5000人弱との事。
(死者数が減ったのは、何か警察の事故防止活動が正しいからと強調していましたが)
実際には車そのものの安全性が高くなったのだと思っています。
自動車対自動車や塀・電柱などの安全性…
シートベルト・ABS・エアバック・ボディ強度UPなど
自動車対交通弱者(自転車・人)の安全性…
バンパーの樹脂化。ボンネットなど外板の対人用クラッシュゾーンなど。

20年前にバンパーにパイプをつけた車(オーストラリアなどでカンガルーとの衝突時の車の被害軽減用パイプで主に4WD車に装着する)が流行りましたが、
アレは車対人で悲惨な巻き込み事故が増加した事もありました。

交通事故死者数…
1960年代後半〜70年代に年間2万人弱の人が交通事故で亡くなっていたのですが、
去年の交通事故死者数が5000人以下となりました。
(自動車の登録台数は3倍程度の登録台数なので、車1万台に対する死者数は1/12程度)
交通事故死者数は減っても、物損事故は増加傾向が続いているようです。
(車両保険が充実して、相手が無い小さな物損事故(コツン自宅の塀を傷つける等)も警察に報告するようになり、物損事故数が増えた)

小さな物損事故防止…後部モニター(カメラ)を観バックするのが有効なようです。

悲惨な死亡事故・大きな障害が残る事故を防止する為に、
ほとんど事故が起きない車 運転ミス(操作ミス・発見遅れなど)をカバーできるシステムが出来るといいな!
なんて夢見ちゃいます。

[2629]春よ来い
*アップロード画像


yayako 2012/3/4 (Sun.) 13:47:41
カズ公さん、こんにちは〜♪

今日は雨ですが、少しづつ春めいてきて気持ちも明るくなりますね。
春イラストお届けです。

毎月毎月定期的な投稿ありがとう
カズ公 2012/3/4 (Sun.) 18:18:42
こんにちは〜 新年を迎えたって思っていたらもう3月
3月と言えば…ひなまつり と梅の花ですね。
季節を感じる絵が続けれれるのはステキな事だと思います。

我が家のひなまつり…
嫁の親から立派な7段飾り頂いたのですが、
残念ながら(7段飾りが面倒で)娘が10歳頃で続かなくなりました。

yayakoさんと交流のきっかけとなった絵の線画が最近出てきました。(後日見せますね)


[2628]私の(ラクガキ)オールドタイマー(その2)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/3 (Sat.) 15:47:04
ラクガキ張に描いた絵CR−Xを斜め前から観たスケッチ。

CR−Xは主に嫁が使用していました。(私が強引に買う事を決めた)
基本2人乗りですが、幼児を乗せるには後部ドアが無いので、子供がドアを開ける事を注意しなくて良いのが利点。
コンパクトで小回りが利き、軽自動車用駐車スペースにも納まる便利な車でした。

次はラクガキ張の表紙を展示予定。

夢の車…勝手に実現年を予想
カズ公 2012/3/3 (Sat.) 15:50:52
夢の車とか不可能と言われていた事故をほとんど起こさない車…(スバルのアイサイトなど一部製品化されていますが)
ABSがほとんどの車に装着されたのと同じように、10年以内にもっと高度な事故を起こさない車が出来そう。

自動操縦の車…今でも夢の車ですが、20年程度で実現出来るようです。

排気ガスを出さない車…(一般的には)30年後かと。
今でも一部(テスト的・一部のエコロジーに興味を持つ人など)で太陽光発電で充電して走っている電気自動車が
あるのですが、電気自動車…今の電力事情(石炭・石油・LNGなどの火力発電)では、
ハイブリッドの方が総合的に炭酸ガスの量は少ないようです。
30年後…ほとんどの電力が自然エネルギーの世界が実現出来ると思うので、電気自動車は、
30年後に(トータルして)CO2排出ゼロになると思います。


[2627]私の(ラクガキ)オールドタイマー(その1)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/3 (Sat.) 15:08:17
92年1月に描いたラクガキ絵です。
昭和63年式CR−X SI 天井はガラス(グラストップと言う)で出来ていました。
昭和63年 当時はまだカセット時代でCDが珍しい時代でしたが、CDレコーダーつけて(かなり高額な音響システム)
「トムソーヤーの冒険」のCDを聞きながら走っていました。
当時は 時間に余裕があれば洗車ばかりしていたように思います。
えんぴつで殴り書きの文…誤字脱字がいっぱい・漢字で書けよ とか思い恥ずかしい部分もありますが、
92年当時の考えも残したかったのでそのまま展示。
ラクガキ帳…続きます。(定期的に展示予定)

原発再稼動問題…
カズ公 2012/3/3 (Sat.) 15:36:06
今 電力が足りない(この夏を乗り切れない可能性がある)ってんで 原発再稼動の話が出ているので、
問題の再考を…
(どちらが正しいのか判らないですが)電力が足りる 足りない よりも
原発を再稼動させる前に 最大の課題・問題の解決が先かと。

10万年の管理が必要と言われている高レベル放射性廃棄物の処理方法はまだ見つかっていない…
原発が沢山作られた時代(1970年代後半〜1980年代の約30年前)高レベル放射性廃棄物の処理問題は、
あと20年〜30年かけて処理方法が見つける(処分地を決める)って言っていたのですが、
35年を経過しても最終処分地どころか、中間貯蔵地すら決定出来ない状態。
(実際は最終処分は無理なのだと)
廃棄物処理を考えた時、まだ原発の技術は完成していない技術だと考えています。

30年前には無かった技術が完成している…
30年前に無かった 風力発電・太陽光発電の技術・電力貯蔵(蓄電池)技術が完成しています。
(高コストなのが問題ですが)
技術が確立しているのだから、技術がまだ完成していない原発に頼るよりコスト高になりますが、
自然エネルギーを利用するべき。

私は 産業革命に匹敵するエネルギー革命が 近い将来起きる と考えています。
勿論 大きな痛みを伴う。
大きな痛みは…
ガソリンスタンドの減少&消滅・石油会社の極端な縮小・エンジン生産関係の会社の消滅など多枝に渡りますが、
逆に雇用が増える部分も多くなりそう。


[2626]ベッキー

総ステップ数: 3393 /所要時間: 01:10:52 /アンドゥ: 97 /リドゥ: 4 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 3384 /バケツ: 9
鉛筆: 2772 /ブラシ: 129 /エアブラシ: 2 /消しゴム: 466 /指: 15


YUME 2012/3/2 (Fri.) 04:50:33
早3月ですね。
季節的に早すぎですが、トム・ソーヤーはどうも夏のイメージです。

素敵なベッキー
カズ公 2012/3/3 (Sat.) 11:38:22
こんにちは〜
トムソーヤの冒険でベッキーはあまり可愛く感じなかったのですが、
YUMEさんが描くと 可愛さがUPして素敵な娘になりますね
(手を上げて 動きを感じるからなのか2〜3歳 年齢が高く感じて見えるのか素敵なベッキー)
____________________

よろず度…YUMEさんのギャラリー古いアニメ中心ですが、最近のアニメまで よろず度高いですね。
(ああ こんなアニメあったな〜 なんて思いながらギャラリー楽しんで見学しています)

アキレス腱を伸ばすの大事ですよ。
勝手な想像ですが、足がつる事が多いのではないですか?
ありきたりですが ゆっくり(最低30秒 出来れば3分程度)アキレス腱を伸ばすストレッチが有効です。
↑(失礼)余計な事
__________________

流星号…
私は(仕事の影響もありますが)車好きです。
運転そのものが好き・新しい車も古い車の好き・車の事を想像?空想する事が好きで、
車は道具だよと割り切ったり、ハイブリッドカーはエコロジーじゃない
自転車こそ究極のエコカーだと自転車にも乗り、自動車を否定する部分がありますが、
車好きを否定したくても否定出来ない。

80年代90年代に描いたラクガキ絵(ラクガキ帳)時々 この絵板に置きます。

Re:ベッキー
YUME 2012/3/4 (Sun.) 01:07:55
お忙しい中レスありがとうございます。
ベッキーはペリーヌと違ってごく普通の女の子ですが、まあ最初のトムに対する態度はアレですが関さんキャラにしては(←失礼)トムが一目で好きになるのも納得の可愛いさだと思います。
カズ公さん的にはあまり魅力的ではなかったのですね。
右足だけですがよくつります;よくお分かりで。
冬場はそれほどないのですが6月位から多いです。
ストレッチが足りないのですね〜意識してやってみます、ありがとうございます!

Re:ベッキー
カズ公 2012/3/4 (Sun.) 18:25:28
>最初のトムに対する態度はアレ
トムがサスペンダーを木に引っ掛けベッキーにアピールした光景が浮かび(思い出し)ます

以前投稿したhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2184.jpgのレスと、そちらのギャラリーで>しゃがむと踵が浮く悩み
を読んだので、足首が固くて 足がつるのかな?って思いました。
寝る前のストレッチ有効ですが、ストレッチで治らない場合…栄養不足(ミネラル不足)もあるようです。



[2625]ハートの交換会(2年越しのイラスト)
*アップロード画像


カズ公 2012/2/17 (Fri.) 11:54:57
mimotoさんのバレンタインイラスト2枚…
左が去年のバレンタインイラスト(No2380「遅刻した猫」・右が今年のバレンタインイラス(No2624「チョコレートではないけれど」)です。

来訪者に(イラストに潜む気持ちを)説明…(そんな事気が付いていたよって言う人はmikotoさんのファンとか凄い記憶力だと思う)
去年もこの絵板を見学していても、
No2624「チョコレートではないけれど」の絵
何気な見学では忘れていると思うので mikotoさんの2枚の絵を借りて説明。

2年越しの2枚の絵…
実は鳥のハートを猫が受け取り 猫のハートを鳥が受け取る
ハートの交換会だったのです。

イラスト1枚1枚に潜む mikotoさん独特なセンスの絵が素敵です。

了解です。
mikoto [Home Page] 2012/2/17 (Fri.) 14:48:31
先ほどは拍手にお知らせありがとうございます。
2枚展示、了解しました!
今年、バレンタイン絵を考えていて、反対バ−ジョンを描くと
対になって色々使えそうと思ったのが発端でした。
並べて展示して下さってうれしいです^^


[2624]チョコレートではないけれど・・
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2012/2/14 (Tue.) 20:14:56
心を届けますー
と言う事でバレンタインイラストです〜
世の中インフルエンザが大流行りですが
大丈夫ですか?
下の素敵な女の子かなり塗りあがってきましたね^^

ハート 頂きます
カズ公 2012/2/16 (Thurs.) 12:34:08
こんにちは〜 (バタバタしてレス遅れました)

>心を届けますー (ハート頂きます)

ネコ型ハート…しっかり頂きました。

背景のハート型レース模様…花火?キクの模様が入り去年のレース模様が
バージョンUPした感じで素敵です。

>下の女の子…
ハイネちゃん 塗るの楽しいです。(楽しいから時間に余裕がある時にしか塗らない)
私の(肌の)塗り…かなり赤みの強い塗りが好きで、
光が当たる部分をR255 G245 B240程度・普通の部分R250 G220 B190・影の部分R225 G165 B145前後で塗っています。
(赤みが強いと感じるのですが、真夏の背景に合う肌色になるかと)
______________

関東の方…(地震の確立頻度)
M7クラスが4年で70%の確立とかM8弱クラスが30年で70%とか
不安な事ばかり放送されていますね。
確率論…(調べれば調べるほど不安な事ばかりで)よく判らないので一段と不安になります。
(私のレス 素人考えで、間違いが多いのでスミマセン)

コメントありがとうございます
mikoto [Home Page] 2012/2/16 (Thurs.) 15:04:49
はい1年位前に投稿したネコイラストと対になる鳥イラストです。
なので背景も同じレースのハートで。
鳥は清楚なイメージでネコとは少し変えて花にしました〜(フォトショでアザレアらしいです)

地震の報道
最近、他の研究所との確立差を受けてM7クラスが4年以内に50%に修正されていました。
どちらにしても不安に変わりはないですがねーーー;
今年になってほぼ毎日地震があるので、もしかしてコレかっとか
いつもビクビクしている感じです。

Re:チョコレートではないけれど・・
カズ公 2012/2/17 (Fri.) 12:03:14
最初 何か観た事ある絵だな〜 って頭に引っかかったので、過去絵を探して

コレだ〜(去年のバレンタイン絵)
って思い出しました。

絵の「深〜〜い」意味が判らない来訪者もいると思うので、
2枚の絵を借りて説明スレッド作りました。(画像劣化しますが了承下さい)


[2623]どのチョコ_選ぶの?
*アップロード画像


2012/2/14 (Tue.) 00:29:12
・・・・

『言っておくけど_みんな本命だからね!』

『心して選びなさい!』


こんばんは〜_今年もバレンタインがやってまいりました♪

カズ公さんはどのチョコ(娘)が好み?



練習絵板の方_この絵の仕上げにかかっていたので一時中断してました
またコツコツと仕上げていきたいと思ってます

全部頂戴
カズ公 2012/2/15 (Wed.) 12:42:21
こんにちは〜 昨日は この絵を見て 力作だな〜 後でレス入れよう って 隠れ家(yayakoさん所)へ行って、
隠れ家ギャラリーが復活しているのを見てレスが遅れました。
______________

「選ぶのは難しくて出来ないな。」
どのチョコ_選らぶの?って(独占欲で全部欲しいですね)
こんな状態になるのは夢のまた夢。
(良い夢をみせてもらいました)

絵…(>練習絵板の方一時中断)って言うだけあって力作ですね。

プレゼント1つ1つにバレンタインの文字や飾りつけが入り、女の子達の衣装も気合が入っている。(毛皮のコートや毛糸かな?のマフラー ざっくり着たコートなど素敵です)

妄想入っています↓
「心して選びなさい」ってパッと見ただけでは判らないな。
服脱いでくれる?
って脱いでもらったら 全員が 勝負下着を着ていた!
なんて勝手に妄想しています。

力作 ありがとう 妄想の途中で 悲しいかな 出社準備時間の「目覚まし」が鳴っちゃいました。

レスの続きは また後日。(mikotoさんの絵も後日レス入れます)

どっちも好き
カズ公 2012/2/17 (Fri.) 12:27:34
レスの続きです↓
この絵は完成後 色々と加工した絵との事なので (菖さんの絵板にある)絵と比べてみました。
(高画質の絵も素敵です)
好みの問題レベルになりますが、
この絵の方がカラフルで赤っぽい加工で明るい感じ(悪い言い方だと白っぽい感じ)
逆に言うと、菖さん所に展示している絵の方がシャープで濃淡が濃い感じ
(私は(ほとんどの人?)濃淡が強い絵を好みます。

あらためて 力作ですね〜 どっちが好きって聞かれると…う〜ん 判らない
(jpgの圧縮による画像劣化が気になりました)

原寸土産
2012/2/17 (Fri.) 22:35:09
こんばんは〜

長〜いレスあリがとうございます♪

 >jpgの圧縮による画像劣化が気になりました

_とのことなので原寸、圧縮なし原画にリンクしておきます

実際にはこの大きさ(3,500×1,280 )で描いてます_大きいだけにいろいろ粗もみえてきますが、そこは突っ込みなしということで^^;

3.5MBほどありますのでご注意を!
http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/Valentine_2012_bace0.html

ちなみにSAIでの容量は148MBあります
メモリーいっぱいつんでた甲斐がありました^^

原寸も展示しますね
カズ公 2012/2/18 (Sat.) 12:35:54
原寸 ありがとう。
大きなサイズ…服の模様やプレゼント品の模様までハッキリと見えて 凄いです。
(モニター一面に広がる絵を マウスをグリグリ動かして見るのって大〜い好き)

大きなサイズで描くと 描く時も圧倒されて
なかなか書き進めないと思うのですが、
流石 菖さん って言うか (数十日〜1ヶ月?)短期間で完成させてしまうところが 半端じゃないです。

展示室に (何時もの如く)特設ページを作って展示します。
________________

(Nボックス 売れて大勢のお客さんが納車待ちが長くなっている状態で)
今から仕事準備 がんばってます。


[2622]ハイネちゃん(線画:たのひろさん)
*アップロード画像
上書き元のファイル:2608.png
総ステップ数: 2799 /所要時間: 02:59:58 /アンドゥ: 20 /リドゥ: 3 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2709 /ボックスフィル: 7 /バケツ: 100 /移動: 2 /鉛筆: 2110 /消しゴム: 117 /ぼかし: 470


カズ公 2012/2/13 (Mon.) 10:58:04
下のベタ塗り…結局 使用せず 線画より書き直しています。
次 完成させる予定ですが…時間が取れそうにないのでかなり先になりそう。

30分とか1時間の短い時間は毎日あるので毎日ネット接続やラクガキ程度のお絵描きは出来るのですが、
しっかりと 絵が描ける 2時間とか3時間の纏まった時間が取れない。
時間に追われています。
3連休?の人も多いようですが、土曜日出勤が続いています。今日から遅番勤務
(働ける事は幸せです)

[2621]ベタ塗り途中ですが…
*アップロード画像
上書き元のファイル:2608.png
総ステップ数: 1894 /所要時間: 01:46:47 /アンドゥ: 11 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1885 /ボックスフィル: 1 /バケツ: 8 /移動: 2 /鉛筆: 1825 /消しゴム: 58 /ぼかし: 1


カズ公 2012/2/12 (Sun.) 18:09:08
思っていたより 夕食の時間が早くなったので、
ベタ塗り途中ですが 一旦投稿。

ユッサ ユッサ のハイネちゃん…
ドレだけデカイんだ!って思いながら 塗っています。
(取って付けたような 左手に違和感感じてます)

一から塗り直した方が良いかな?
カズ公 2012/2/12 (Sun.) 22:04:22
部分的なベタ塗りなので、一から塗り直した方が良いかも判らない。
(塗りなおしをするかも)
線画を描きはじめてから、1ヶ月以上経ってます。


[2620]展示室41下段部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2012/2/5 (Sun.) 22:22:12
更新のお知らせ…絵板展示中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入り下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-52.htm

展示室の整理…正月休みの間に完成したけれど、流れが速かったので後でって思いながら
忘れていました(展示遅れ)
中段部分も完成してるけれどとりあえず下段部分の画像をペッタン。

[2619]F20さんからの年賀状
*アップロード画像


カズ公 2012/2/5 (Sun.) 17:54:34
「りむりむ合唱団」管理人のF20(ふにまる)さんより年賀状が届いていました。
(展示遅れです)

リムリム合唱団は、まだ絵板がほとんど無かった時期からのお付き合いで、
ページ運営(2002年5月)をする以前から 遊びに行った(迷い込んで)交流が続いています。
(運営以前から生き残っているページは、リムリムのみとなっています)
メールによる投稿スタイルを変えずに今でも運営を続けています。
リムリム合唱団http://rimurimu.sakura.ne.jp/

[2618]トムソーヤ!

総ステップ数: 1947 /所要時間: 00:43:51 /アンドゥ: 66 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1948 /鉛筆: 578 /ブラシ: 1155 /エアブラシ: 3 /消しゴム: 211


幸徳 2012/2/4 (Sat.) 19:16:32
カズ公さんこんばんは!
やっぱりトムが好きw
ということで、楽しく描きました^^
しい絵版のとき水彩はA値を下げた鉛筆モードで描いていましたが.POO絵版では同じにしてもしい絵版のようにはいかず…と思ったら水彩モードのほうでやればよかったんだあ。

Re:トムソーヤ!
カズ公 2012/2/5 (Sun.) 16:13:46
こんにちは〜 明るい感じで 夏とか春の雰囲気のトムですね。

絵…自分が好きな絵を描くのが一番。
(と言うより、少なくとも私は自分が好きな絵しか描けないです)

線画の雰囲気…薄い線画にするのなら、レイヤーを乗算にして使用した方が線画の下の色が残って淡い雰囲気が出ますよ。


[2617]雪の日
*アップロード画像


yayako 2012/2/3 (Fri.) 23:17:10
こんにちは〜♪

豪雪地帯のみなさまには申し訳ないですが、雪が積もるとワクワクして未だに雪だるま作って遊んでいます。
昨日は積もらなかったですが、一日吹雪いてました。
冷え込みが厳しいです。ご自愛ください。

Re:雪の日
カズ公 2012/2/4 (Sat.) 13:42:02
こんにちは〜 

yayakoさんの絵では珍しく、Vサインが出てますね。

この雪だるまを作った二人…可愛い兄弟の子供達(雪遊び)と見るか アツアツの青年カップル(恋愛成就)と見るか視点(設定)を変えるだけで気持ちが大きく変わります。

yayakoさんは子供達のつもりで描いたと思いますが、個人的には青年カップルで女の子が憧れていた人との楽しい時間・幸せな時間 と考えたいです。(だからVサイン)

この1週間 想像以上に寒さが厳しくストーブを点けても室温がなかなか上がらないです。
(仕方なく 居間のエアコンを常時ONにして)居間の室温が10度以下にならないようにして生活しています。
______________

大事な言葉 ソレはソレ コレはコレ

スキーに行かなくなっても 雪が降るとワクワクしながら毎朝 御在所方向の雪の状態をを見ています。


[2616]2月
*アップロード画像


七星剣 2012/2/1 (Wed.) 12:01:56
おはようございます!カズ公さま!
今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
今月はやいかがしです。おそらく節分関係のイラストです。
バレンタインのイラストも描こうと思ってます。
それでは、この辺で…。

Re:2月
カズ公 2012/2/2 (Thurs.) 12:17:44
こんにちは〜七星剣さん

やいかがし…無知な私は 何ソレ?何かのオマジナイ?ってんでウィッキで調べました。

やいかがし…柊鰯(ひいらぎいわし)とも言われる 魔除けだそうで、
福島県から関東地方に風習があるそうです。

毎日毎日寒い日が続いています。
暖かい・雪が少ない鈴鹿でも、朝起きると室温が5度以下の日が多くなりました。
(ストーブ焚いてもなかなか室温が上がらない)
ガンガンにストーブ焚いて暖をとっています。



[2615]パスカ・カノンノ

総ステップ数: 639 /所要時間: 00:31:07 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 536 /バケツ: 103 /鉛筆: 460 /エアブラシ: 3 /消しゴム: 73


幸徳 2012/1/18 (Wed.) 18:32:10
カズ公さんこんにちは〜
今日はレディアントマイソロジー1っ作目からパスカ・カノンノです。
ゲームをされたことがある人にはなんとなくストーリーを思い出してもらえる?
かな。
そんなイラストを目指してみました。

Re:パスカ・カノンノ
カズ公 2012/1/19 (Thurs.) 12:36:50
こんにちは〜 フリフリの衣装を纏った可愛い娘が ポツンと荒野に佇むイメージが伝わってきました。
↑ゲーム知らないので、絵を見ただけの 勝手なレスになっちゃいます。
ストーリーとかゲーム背景しらないので(上手くレス出来ないけれど)

この絵板は ジャンルフリーなので歓迎 ありがとう。


[2614]年賀絵まとめました(修正版)
*アップロード画像


カズ公 2012/1/18 (Wed.) 12:22:12
年賀絵
仕事中 ページ整理を事を思い出して…アレ1枚忘れているって気が付き確認すると…
やっぱり忘れていました(七星剣さんゴメン)
って事で、修正版。

正月気分は抜けたけど、 新しい年を迎える事が出来るのは幸せな事だと思います。

1ヶ月程度扉に飾ります。

[2613]年賀絵をまとめてみました。
*アップロード画像


カズ公 2012/1/17 (Tue.) 12:39:06
皆さんから頂いた 2012年賀絵 を纏めてみました。

少し絵板について考えてみました。↓

「オールドタイマー絵板」って誰のもの?って考えた時、(絵板契約とかサーバー契約の)管理人(私)はいますが、
(投稿者だけでなく、来訪・見学のみの人を含め)皆の物だと私は考えています。

同じ絵板でも管理人が放置している(例:Poo本家など)絵板は、
皆の物と言う傾向が強いと考え、

練習板は投稿者達の物と言う感じ。

そして、(数名の知人にしかアドレスを公表しない)隠している絵板とか、

独占板(パスワードで管理人のみ絵が描ける)はブログ的な所が強く、
管理人のみの板って傾向が強い感じ。


(レイアウトの都合上縮小率はまちまちですが、
私の絵小さいとか怒らないでね)
1ヶ月程度 扉に飾る予定

[2612]今年もよろしくお願いします
*アップロード画像


やま 2012/1/13 (Fri.) 01:50:42
もう明けましておめでとうと言うには日が経ちすぎてしまいました。ご挨拶が遅れてしまいました。やっと出来ました。今回は、自分でなにを描きたいのか迷走しながらだったので、いつも以上に微妙な作品となりましたがお納め下さい。ちなみに、みかんにしようか、肉まんにしようか悩んだのですが、前に肉まん描いたので今回はみかんにしました。
毎日寒いです。先日温泉に行って帰りにふざけて駐車場でタオルまわしたら3回くらいまわしたところでもう凍ってました。(マイナス10度以下でした)改めて寒いところに住んでいると実感。はやく春になってほしいなあ。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしく
カズ公 2012/1/14 (Sat.) 23:24:48
やまさん 賀状お届けありがとう (年末年始 色々と忙しかったようですね)
可愛い竜(女の子も可愛いですが)シッポが蛇じゃなくって魚なんだ。
寒波でマイナス10度以下…高地のスキー場のような寒さで寒さが半端じゃないですね。
(エコなんて言ってられない)ビートル君のヒーター大丈夫?←去年も聞いてます。車用のFF式のヒーターって装着出来ないのかな?

2011年夏に買ったライフ(軽四)の夏タイヤ(訂正)…
アスペックでは なくて、アドバンでした。
今の軽四って操縦安定性が高いな〜(ふらつきが少ない)って思いながら運転していました。
タイヤの銘柄をみてタイヤが安定性とかグリップ力・細かい振動吸収力を重視したタイヤだったからって納得してます。
________________

エコピアって何?(省燃費タイヤ)…雑談
今日 タイヤ屋さんへ行って 省燃費タイヤの事を聞いてきました。
ブリヂストンのエコピア…
転がり抵抗を3割削減しているそうで、燃費が約5パーセント良くなるって言っていました。
雨天時に滑り易い・タイヤライフが短い・乗り心地が悪いなどの欠点があったのですが、
最近 省燃費性能以外の性能も向上して特にウェットでの性能が良くなっているようです。

そちらでレグノも低燃費の方向に進んでいるってレス入れましたが、
レグノGR−XTと言う銘柄はレグノエコピアと言うそうです。(あまり意味が判らなかったけれど)
エコピアレベルの転がり抵抗性能なのだそうです。
私の(オデッセイ)レグノはGRV←もう一つ前のモデル

エコピア…以前は省燃費タイヤの1ブランドだと思っていましたが、
色々なブランドの中にエコピアが含まれる方向性なのかも判らないです。

今日聞いた話では、エコピアプレイズと言う銘柄が今月中に出るそうで、
プレイズって銘柄は、ブリジストンの中では中心的銘柄(中間的価格)
その下(低価格)タイヤのスニーカーにもエコピアってのがある。
(スニーカーよりも安物銘柄タイヤあり)

エコピアって何?
聞けば聞くほど判らない(抽象的な言葉)ので、
(ブリジストン公式ページで)調べてみました…
調べると…調べれば調べるほど判らなくなる。

レグノ(高価格タイヤ)にもエコピア(レグノGR−XT)があり、
スニーカー(低価格タイヤ)にもエコピアがある。
そして、プレイズ(中間的銘柄)にもエコピアが出る(販売予定)との事なので、
ポテンザ以外の全ての銘柄にエコピアが選択出来るようになるって事のようです。

勝手な想像ですが…
省燃費タイヤは、タイヤライフが短い・ウエット性能が低いって事で敬遠されていたエコピアですが、
レグノエコピア(GR−XT)やプレイズエコピアが出れば、
工場出荷時の新車にもエコピア(省燃費タイヤ)が装着される可能性が高くなる。

今の自動車業界の省燃費競争…
TNP27とかJC08モードでリッター30kmとかCMで競っています。
低燃費タイヤが主流になる時期が近いのかも。
____________________

ブリヂストン公式ページ↓
スニーカーエコピア…http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/sneaker/snk2_ecopia/index.html
レグノGR−XT…http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/regno/gr_xt/index.html
エコピア…http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/ep_100/index.html

プレイズエコピア(追記)
カズ公 2012/1/14 (Sat.) 23:38:42
プレイズエコピア…タイヤ屋さんでは発表前との事でしたが、ページありました。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz/rv_ecopia_prv_1/index.html
検索でヒーターを探したけれど、良い商品見つけられなかったです。
(検索方法が悪いのか 絞れなかった・キャンピングカーの12Vバッテリーヒーターばかり引っかかる)

オールドタイマーの名前とかタイヤの保存
カズ公 2012/1/15 (Sun.) 10:40:33
やまさんの絵…可愛い女の子を描き続ける 方向が ぶれない のに感心しています。

車の方…古い車を大事にする。コスト度外視
カー雑誌「old−timer」(ホームページ作成以前より)知っています。
私のホームページを「オールドタイマー」としたのは、カー雑誌「old−timer」のように、
古いアニメや漫画を大事にしたい人に見てもらいたい・来て欲しいって考えで「オールドタイマー」って名前にしています。

以前に見ていると思いますが、我が家のタイヤの保存とか管理状態画像http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-42.jpg
この他にも…義理兄のオデッセイの冬タイヤ4本が小屋の上の扉の中にhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-40.jpgタイヤラックの横にライフ用のアドバンが4本保存しています。
タイヤ…車の乗り味を大きく左右させるので、保存方法を工夫して大事に使用したいって考えています。
_______________

カー雑誌「old−timer」公式ページhttp://www.oldtimer.jp/

Re:今年もよろしくお願いします
やま 2012/1/15 (Sun.) 20:47:24
こんばんわカズ公様
ヒーターはベバストヒーターが良いです。
ワーゲンバスのほうにはつけているのですが
ビートルのほうは・・・なんせ一台13万くらいかかりますからね。でも、かなり暖かいし燃費もいいです。ビートルは室内狭いので、エンジン回せば暖かくなるんですが、バスのほうはまずムリですね。ここ2・3日は内窓が凍って、解氷剤吹きつけながら運転してました。(ちょっと嫌気がさしてきてます(笑))
不便なものを工夫して快適にするのが楽しかったのですが最近忙しくなってきて、面倒見るのも疲れてきちゃって。
新しい車のほうが絶対快適だし、安全だし、楽だと思うのですが、捨てるのはかわいそうだし、ちょっと困ってます。

欠点ばかりの車でも、気に入ってるところがいくつかあれば維持できるのですが・・・年のせいか根性なくなってきましたね。今年の車検、どうしようかなあ。

オールドタイマーは別名日本一の錆取り車雑誌ですね。愛読してます。グサグサの車体がよみがえっていくのを見ると勇気が出ます。

可愛い女の子・・・それしか描けないんですよ(笑)最近ワンパターンになってきてるので考えねば・・・。現実逃避ですなあ。

ベバストヒーターって便利な物があるんだ
カズ公 2012/1/16 (Mon.) 11:22:19
さすが って言うか対策済みなんですね。
(半端じゃないです)

ネットで簡単に調べると、ガソリン(普通の乗用車)や軽油(ディーゼル)燃料のヒーター(ストーブ)なんだ。
感覚的に暖かそう。
暖房能力を見ると…小型(Evo2000)で1kw〜2kw 大型(Evo5500)で最大5,5kwとかなり暖かい(乗用車だと暑すぎる状態)
そんな便利なヒーターがあるんだ。

コレだと プラグインハイブリッドに装着すれば、冬場にエンジンをかけなくても暖かくすごせる。
(勝手に想像しちゃった)


[2611]晴れた日に_
*アップロード画像


2012/1/13 (Fri.) 01:43:56
こんばんは〜

練習板で描いてたキキ_完成しました

なぜかあちらの上書きが開かなくなってしまったので、動画ファイルを持ち帰り仕上げました

ファイル自体が壊れてなくてホッとしてます^^

キキ…旅立ちの日に
カズ公 2012/1/13 (Fri.) 22:58:11
こんばんは〜 魔女宅の最初のシーンですね。
(この後)キキは旅立ちを決定して大急ぎで魔女衣装(黒服)に着替えて
夜 ご近所さんに見守られ 出発→オープニングだったかと。
↑記憶あやふやですが、多分 合っていると思う。
合ってるんじゃないかな?
______________

Poo板…時々「パスワードが違います」と蹴られて「上書き不可」になる時があります。
まだ交流が浅い絵板にスカスカ状態で「上書き不可」になると…ドラクエの呪文が違いますより怖いメッセージ&ダメージ。
私は よく、完成した絵の後でまた別の絵を描いたりする(本当のラクガキだけで投稿はしない)のですが、何を思ったのか間違って
ナディア絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2427.jpg
の上にスカスカのラクガキ絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/279.pngを描いて上書き投稿(ナディアの絵を削除)
しかも「パスワードが違います」の恐怖のメッセージ
仕方なく持ち帰り、加筆したのが「焼酎見舞い」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/282.jpg
話…脱線しちゃいましたね。

キキかわいいです。



[2610] かなちゃんの水彩画
*アップロード画像


カズ公 2012/1/8 (Sun.) 21:07:27
メールで新年の挨拶絵を かなちゃん に送ったら、お返事に「水彩画」が添付されたので、
展示の許可をもらったので展示します。

とっても淡い水彩画…
真冬の早朝って感じの林と雪の中によく見ると春の予感(草花)が…
まだまだ寒くなるのですが、暖かい季節も近付いている雰囲気が素敵です。

売る気あるのかな?(家庭用蓄電池は今の所高額だと思う)
カズ公 2012/1/8 (Sun.) 21:08:19
かなちゃんの絵に 引くようなレス入れます(引かれちゃ困るけど)

No2603「原発稼動停止により この夏 大規模停電が起きたら…
をレスする為に色々調べて思った事なのですが、蓄電池…何故って言うほどべらぼうに高額に感じています。
これでは買えないって言うかこの値段で買う人ってどんな人?って考える。

例えば パナソニック製リチウムイオン蓄電池15kwh型 770万円(1kw単価51万円3千円ちょっと)
(まだ発売されていない2012年2月より納入との事)

770万円はとても買えないので電池容量が少ない3,2kwh型は…160万円(1kw単価は50万円)
それでも高額ってんでもっと電池容量が少ない1,6kwh型で…132万円(1kwh単価82万5千円)
べらぼうに高額です。(本当に売る気があるのか疑ってしまう)

1,6kwh型は家庭用電力を補うには、とても物足りない。(パソコンとか電灯だけしか使えない)

色々調べて 思いつくのは…電気自動車のリーフ(日産自動車)補助金なしの値段380万円〜450万円弱(H23年度の補助金は78万円)
リーフの電池容量は24kwhなので、(補助金なし値段を400万円で考えて)1kwh単価16万7千円弱
(平成23年度のリーフへの補助金は78万円なので)補助金を入れれば 1kwh単価13万円3千円ちょっと
15kwhのパナソニック製リチウムイオン蓄電池(700万円)1台を買う値段があれば、パナソニック製蓄電池より蓄電池容量が24kwhと大きい電気自動車リーフ(補助金を使えば300万円)と
残りの400万円で太陽光発電8kw程度が買えるので、そちらの方が魅力的ですね。
(電池が必要ない時にドライブが出来るオマケつき)
リーフを電源として使用する日産公式ページ(あと3ヶ月以内に発売予定なので、この夏の停電可能性が高い時期に間に合う)→http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/?sclisid=k20110802lis000002708
(太陽光発電8kwは(年間約8000kwの発電能力)で4人家族が1年間使用するだけの電力が補えます)

リーフ…車として使えて、畜電池として使用できれば 安いって思います。(リーフは売る気で頑張っている)
安全性も家庭用蓄電池は、動かさない事(固定して使用)を前提として使用しているのに比べて、
電気自動車は高速で動く(運転する)事を前提に使用…(高温・低温・衝突・水没など様々な試験などををクリアしているので)安全性も高い。

販売が先か利益が先か考え方なのかな?
蓄電池…少数しか売れなくても利益が出る値段設定にするのか、
大量に販売できる値段設定(客が安いと感じる値段設定)にして利益を出すのか考え方なのだと思います。

何が言いたいのか…蓄電池の1kwh単価が高額な事とリーフの電池容量と自動車としての高性能が伝えたい。
(リーフ…発売から1年経過しましたが、他の自動車メーカーが追従するには 残念ながらまだ時間が必要)

蓄電池…数年で劇的に安くなると思われ、希望的数値になりますが、
数年後には1kwh単価が2万円とか3万円で買える可能性があるようです。

蓄電池の必要性は…今の所 ほとんど停電が起きない日本よりも
度々 停電が起きている 東南アジアや中国などの方が重要性が高いので、
日本の電池よりも海外の電池の方が(低価格)
__________________

蓄電池が安くなると考える理由は…
蓄電池単体の値段が この1年で急速に安くなっているから。↓
私が買った18650型リチウムイオン蓄電池…10wh(3,7v/2800mAh)で1本680円 1kwh単価6万8千円
(1本単位で買って680円なので大量に買えばもっと安価で買える)
2011年11月は特価680だったのですが、今 調べると 特価612円
(数年前の液晶テレビの低価格競争を見ている感じ)
去年の11月に買う時は、(10月は890円で)今だけ特価(680円)って言っていたのに一段とに安く(612円)なっているのにビックリ。
(よく調べると、3ヶ月前より、サンヨーの電池も安くなっている)
_______________________

パナソニック公式ページにて↓
パナソニック蓄電池15kwh型http://www2.panasonic.biz/es/souchikuene/chikuden/sys15/
3,2kwh型蓄電池http://www2.panasonic.biz/es/souchikuene/chikuden/sys1-3/chikuden_lineup.html

日産公式ページよりリーフ価格ページhttp://ev.nissan.co.jp/LEAF/GRADE/sim.html
リーフの補助金(公式ページではない)http://www.cev-pc.or.jp/CEV/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html

私が買って実際に自転車通勤で使用している18650 3.7V/2,800mAh
検索ページで 18650 3.7V/2,800mAh アマゾン ストレート 蓄電池 を入力して下さい。(通販 アマゾンの蓄電池ページに出ます )

白馬の王子様を待つように…
カズ公 2012/1/8 (Sun.) 21:09:25
基本的にお絵描きページなのですが、またまた脱線。
(かなちゃんの絵をお借りして ぶら下がりレス)
嫌気が差して引く人が多くなるかな?
_____________________

白馬の王子様を待つように…安価・安全・便利な蓄電池の登場を待ちたい。
ドラえもんにお願いしちゃう。「だめだな〜ノビタ君は」

蓄電池1kw単価がパナソニックで50万円とべらぼうに高額ですが、
将来(しかも数年以内)に安価な蓄電池が発売される事を待ち望んでいます。
________________

低額な蓄電池が販売されるようになれば…真面目な計算↓
(取らぬタヌキの何とやら とも言う)

我が家の電力契約はEライフプランです。
平日の昼中は 高額  (1kwh当たり30円ちょっと)
早朝と夕方は 普通  (1kwhあたり20円ちょっと)
深夜が    低額  (1kwh当たり10円弱) 

このプランだと、昼間我慢して電気を使わず、深夜に電気を使えば安くなる設定で、
深夜に比べて昼中の値段が3倍の値段 値段差が1kw20円を超えるのが特徴。

低額な蓄電池が販売されるようになれば、蓄電池を利用して 深夜に充電して、昼中に放電すれば、
安く電力が手に入れられるようになります。
今 問題になっている、夏のPM1時〜PM5時の電力ピークも抑えられる。

それでは 蓄電池が どの程度 低価格化出来れば 買うメリットがでるのか?仮想的に計算すると…

蓄電池の性能が短めの1000回の充放電をして(約3年間使用)
蓄電池の性能を判り易く電気ロス無し
昼中の電気料金30円・深夜電力料金10円 1kwh20円の電力料金の差が発生と仮定して計算。

1回で20円の差なので、1000回使用すれば…1kw2万円の電力料金となります。

蓄電池が1kwh単価2万円以下になれば利益が出ると計算出来ます。

少し計算を複雑にして、電気ロス(充電などの抵抗)が20%あれば利益は低下しますが、
充電回数を1000回→1500回に(3年→3年半)変更すれば、同じように利益が発生。

利益は無くって良い。大損しても 停電するよりマシって考える人達は、
蓄電池が1kwh単価が2万円以上の高額でも買いたいと考え、
工事や買うのが面倒・安全性に不安を感じると考える人は1kw単価が1万円でも買おうとしない。

もちろん安価で安全性が高く、便利な蓄電池が出回れば、
電力会社の都合で昼中の電力料金は低下して、深夜電力の電力料金は高くなる。
_________________

我が家の電力プラン…中部電力公式ページhttp://www.chuden.co.jp/electrify/information/price/plan/e_life.html


[2609] 竜使いの少女 (カズ公さんの竜に乗ってみた)
アップロード画像


2012/1/6 (Fri.) 02:17:54
こんばんは〜

うちの絵板で年賀絵描いてくれてありがとうございます^^

カズ公さんの竜をみてたらウズウズと

またいつもの病気です・・・


はいねちゃんの線画素敵ですね
完成が楽しみです




愛と希望のセーラー服美少女竜騎士
カズ公 2012/1/6 (Fri.) 11:02:37
こんにちは〜 竜使いのセーラー服

愛と正義のセーラー服美少女竜騎士 鬼に代わって悪を切る←何ソレ?
(セラムンだか時代劇だか訳の判んないセリフが浮かんでます)
_____________

竜の加工…コントラストを上げた(濃淡を濃くする)だけでなく、
影の部分も加筆しているようですね。

あの〜最初の絵のイメージは、このセーラー服美少女竜騎士の下 辺りで
私(カズ公)がのんびりと くつろいでいるんですが…このねーちゃんに踏まれちゃいますね。

「どーぞ おねぇさま そのおみ足で わたくしを お踏み下さい!」
なんて言えないね。

妄想が暴走しちゃいます。
______________

>はいねちゃんの線画素敵ですね

最近 (クリスマス絵で少し露出度高い絵を描きましたが)露出度の高い絵を描いていなくて、
たのひろさんの(途中絵)線画を見ていたら、(衝動的に)塗りたくなり塗る予定。

竜使いカズ公
カズ公 2012/1/6 (Fri.) 11:10:28
年賀絵初期段階でのイメージは…
竜騎士カズ公が竜と野原で休息しているイメージで書き進めていました。
証拠的な描画アニメ→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=360&thumb=0

水彩で年賀ハガキ用に 昇竜をイメージして、富士山より高く舞い上がる絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2602.jpgを描いたので、
そんなに高く昇ったら疲れるだろうな。ってんで対象的な休息絵を描くつもりだった。
______________

雑談…
もうすぐ成人式ですね〜(今年は息子が成人します)
振袖の絵も描きたいけれど、時間的にとても無理。

女竜騎士のお絵描き過程
カズ公 2012/1/6 (Fri.) 11:42:35
今 そちらで 「セーラー服美少女竜騎士」の大きな画像とその加工&お絵描き過程を見ました。
(大きな画像も置きます)←最近のお約束になってきた。

ツッコミにニヤリ…
>結局のところ女子高生にしてしまった・・・・これも_病気?

セーラー服女子高生は病気ですか。
(私が衝動的に水着絵を ぬりえするのと同じかな?お友達)

>うっ!_少女の影の方向が
初期に影の方向を考えないと、後でアタフタしちゃいます。

年末年始の2週間で20枚の絵
カズ公 2012/1/6 (Fri.) 11:49:25
年末年始で約20枚の画像投稿がありました。
クリスマス絵・年賀絵は、絵を描く人にとって特に力が入る絵で、綺麗な絵が沢山並んでいます。
(年末年始)流れが速いので、絵 下の方や前ページまで さかのぼって見て下さい。

今日は 遅番勤務の早出残業。
そろそろ出社準備に入ります。


[2608] 左手どうしよう?
*アップロード画像
上書き元のファイル:2607.jpg
総ステップ数: 1735 /所要時間: 01:21:16 /アンドゥ: 10 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1734 /移動: 2
鉛筆: 1701 /消しゴム: 32


カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 22:17:09
DLした絵が線画と言うのか線画の途中で、
左手切れたままです。

左手の形は???グウ?チョキ?パァ?
左手どうしよう?

左手完成(線画完成)
カズ公 2012/2/12 (Sun.) 14:38:43
線画(左手)完成しました。
腕や顔に比べ、手のひら・指が少し短いような気もしますが、こんな物かな。
別件で塗ります。


[2607] はいねちゃん(たのひろさんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 21:03:16
たのひろさんの絵をDLサイズアップして塗る予定なのですが、
画像がグレースケールとなっていて描こうとするとPoo板で見えない現象。
(2回程度削除しています)
とりあえずリトライ3回目の正直?

Re:はいねちゃん(たのひろさんの絵)
カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 22:24:43
No2605・No2606は加筆できずに削除しています。

よく判らないけれど (RGBカラーじゃない)グレースケールで描かれている下書きです。
(グレースケールって何?白黒って事?)

書き進めるのに、たのひろさんの線画を別のレイヤーに手動コピー(なぞり絵)→たのひろさんの線画を削除して書き進めています。


[2604] 明日から仕事だぁ〜
上書き元のファイル:2576.png
総ステップ数: 1673 /所要時間: 02:23:09 /アンドゥ: 20 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1150 /直線: 419 /サークル: 1 /ボックスフィル: 39 /バケツ: 83 /拡大回転: 1 /移動: 17
鉛筆: 1284 /ブラシ: 2 /消しゴム: 42 /指: 20 /ぼかし: 230


カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 15:46:46
トムソーヤーの冒険より、
トムがベンを脅す絵 完成しました。
(本当はもっと早く去年の間に完成させたかったけれど)能力不足で今頃 描いています。
______________

12月のお話
(カズ公)「1月の土曜日出勤って何日だったっけ?」
(職場の人)「4日だよ」
(カズ公)「土曜日で休みの日は 何日?」
(職場の人)「カレンダーを見てごらん。」
カレンダーを見ると…1月は土曜日が5回あると思っていたのですが、
土曜日は4回しかなかった。
全ての土曜日が出勤となっています。
(このペースが2月も確定している)

就職して30年…これだけ土曜日出勤が続いた事は今までに一度もありません。
(↑超 挽回計画…嬉しい 悲鳴と言う)

タイで(水没して)車が作れない分を日本で作って挽回する…
長期間になりそうです。


[2603] 原発稼動停止により この夏 大規模停電が起きたなら…
*アップロード画像


カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 15:04:39
あけまして おめでとう。
って事で、絵板配布用の年賀絵です。
(Poo板で描いてフォトショで文字入れ)

最初、竜と遊ぶイメージで描きだしたのですが、
竜のウロコを描いていたら最初のイメージはどっか遠くに行ってしまった。
(結果的に菖さん所の絵板を散らかしています)
_______________

ニュースで原発停止により この夏の電力不足が心配されていますが、
もし 電力不足→大規模停電が起きたら 一気に 新エネルギーの方向に向かうって楽観しています。
(その理由と方向性↓)
____________________

去年の夏 ガソリン発電機が沢山売れたのですが、去年にも増して大きな動きが起きるかと。
(電力会社にソッポ向く会社・個人が続出するかと)
__________________

大規模工場は(コージェネを含む)自家発電・海外への工場移設など自衛手段

電力会社に嫌気がさして 個人で自衛手段を模索する人達も。
蓄電池を含む太陽光発電・
(停電防止)停電しても動かせるエコウィル(ガス発電)・蓄電池による無停電機器・
などが爆発的に売れる?→爆発的に売れれば、大幅にコストダウンが可能になり、低価格化が進み
液晶テレビが各家庭に売られたように、ソーラー発電だけでなく、蓄電池を含むソーラー発電も可能になると思われる。

自動車会社からから家庭への電力供給が可能なプラグインハイブリッドやハイブリッドシステムを搭載した車が開発され
家庭への電力供給が可能な車が大量に売れる。

停電なんか怖くない!って停電に慣れる人も。

対策を取る人・工場が増えれば…
大幅に電力消費が抑えれれ、結果的に停電の無い社会が実現する。
_____________

今でも「自然エネルギー」に力を入れる会社が多いのに、大規模停電なんて事態になったら
一気に「自然エネルギー」の方向へ向かうかと。

自然エネルギーに力を入れる会社…(ある意味で、電力会社の脅威)
風力発電に取り組む会社・太陽光パネルを作る会社(シャープなど)・住宅会社(ダイワホームなど)
蓄電池を作る会社(パナソニック・三菱電機・ユアサ電気など)

この夏 大規模停電が起きたら原発再稼動を叫ぶよりも、
一気に新エネルギーの方向に向かう なんて楽観しています。

大規模停電が起きないように頑張る人達
カズ公 2012/1/7 (Sat.) 11:42:31
発電所の再開…被災した火力発電所 すべて発電を再開しています。
他にも新規の火力発電所が試運転(この夏には本格運転)している。
電力会社の人達…危機感を持って頑張っている

補足 書き足し…
カズ公 2012/1/7 (Sat.) 11:44:48
補足…
原発稼動停止により この夏 大規模停電が起きたなら…のレスに付け足し。

昨年(2011年)の ガソリン発電機 販売数は 前年(2010年)の6倍に達しています。

風力発電メーカーの例が抜けているので…
ニッコー(昔のラジコンメーカーとは別会社・資本関係なし)http://www.nikko-company.co.jp/ene/system/
三菱重工http://www.mhi.co.jp/products/category/wind_turbine_plant.html
富士重工http://www.subaru-windturbine.jp/windturbine/index.html
などが作っています。

風力発電の工事期間は(3ヶ月〜4ヶ月で完成)と短いのも特徴。

蓄電池…2012年度中にパナソニックや東芝から発売。
____________

間違っている可能性もある↓(信用性が低い)
東芝の蓄電池はSCIB電池なので、コスト的に高くなりそうですが、安全性が高いと思う。(コストダウンが重要)
パナソニックの円筒形リチウムイオン電池は、以前私がレスした
懐中電灯用蓄電池(18650型リチウムイオン電池)と同じ物・同じ系統だと思う。(安全性・信頼性が重要)
No2567「オールドタイマー展示10完成のお知らせ…」に書かれています。


[2602] 社会構造の大きな変化が起きそう
*アップロード画像


カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 15:00:05
何回でも あけましておめでとう ございます。
今年も「オールドタイマー」を宜しくお願いします。

絵は年賀ハガキ用としてスケッチブックに描いた(水彩)絵

ナニナニ 軽装で富士山より高い所を飛んでいるって?

お花畑で夢見ています。
______________

昨年は、地震とか円高などにより、社会構造が大きく変化する印象に深い年になりました。
昨年の大地震→原発事故により、エコロジーを考え直す気運が高まっています。

劇的な変化…福島第一原発事故後、再稼動をした原発はなく、再稼動の目処もたっていない状況のようです。
このまま全ての原発が停止して、この夏を乗り切る事が出来るのか不安ですが、
私の考えの中では、脱炭素社会より、脱原発を優先するべきだと思っています。
理由…
スーパージェッターが生まれる時代(1000年後・30世紀)には、多分 脱炭素社会になっていると思いますが、
20世紀・21世紀に原発で生まれた(半減期が1万年以上ある)放射性廃棄物の処理問題は残っていると思うから。

エコロジーって言うのかエネルギー問題…脱原子力社会・脱炭素社会に向けて動き出していると思う。
(これから数十年の間に劇的な職種移動が起きる事が予想される)

原発関係の職種移動・石油関係・自動車(エンジン)関係の職種の劇的な縮小
多分1960年代後半〜1980年代の石炭産業の崩壊・1970年〜1980年の造船の劇的な縮小
紡績産業の崩壊よりも劇的な縮小に向かうんじゃないかな?

脱石油・脱炭素社会≒ガソリンを消費する(ハイブリッドを含む)エンジンの全否定

自動車会社の従業員のかなりの割合で、エンジン製造で生計が成り立っている。
(エンジン鋳造・ミッション関係・エンジン部品関係の全否定 職場・職種の大量異動)
ガソリンスタンドの劇的な縮小はそこで働く従業員にとって死活問題。
抵抗は大きいかと。(抵抗勢力になる)

脱原発社会・脱炭素社会を目指すには、(劇的な住居移動を伴う職種移動が起きると予想され)
とても難しい事だと思いますが、再生可能エネルギーを増やさない事には身動きがとれなくなるかと。
自動車は、ゼロエミッション・排気(炭酸)ガスを出さない車になるかと。(電気自動車が有力)

それはどうかな?と思う事…自動車そのものを全否定する社会。
(都会の役所・病院などで自動車の締め出し)
車がダメなのではなくて、車による問題(排気ガス・交通事故)を解決するのが良い。

説明↓
自動車は、この先 石油を使わない(ゼロエミッション)事故を起こさない(全自動安全運転)車に進化すると思っています。
超高齢化に進む社会で(今の車で運転するのが危険な)老人が安全に車を運転できる
(運転するのではなく、行き先を入力して全自動運転で)車が出来れば
車を全否定する必要は無いと思っている。

それは暗い事・悪い事なの?
イエイエ脱原発・脱炭素・交通事故のない社会が悪いわけナイと思う。
(新エネルギー・新産業に従事する)新たな雇用も生まれる。

初夢のような 何の責任もない 勝手な予想でした。
(私が今で言う後期高齢者になる30年後には結果が出ていると思う)


[2601]あけましておめでとうございます。
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/1/5 (Thurs.) 12:19:10
あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの投稿をありがとうございます。
何かと遅れ気味ですが、私も今年はがんばりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

あけましたね。
カズ公 2012/1/5 (Thurs.) 14:33:29
yayakoさん あけまして おめでとう。

私の方も 遅れて (今から持ってきます)
計画通りには進まないですね。

>私も今年はがんばりたいと思います。

スタートダッシュで出遅れても 気にしない 気にしない。

yayakoさんの頑張り…何か企んでいるの?
少し期待しちゃいます。

年始に気が付いたの「じじばばトレーナー」って売ってるんだ。

今年も よろしくおねがいします。




No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.2650〜2601(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉