オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2450~2401(年月日~月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


2011年6月21日で絵板が消える可能性があるので、バックアップ(絵板過去ログ)強化しています。
183540  ←6月20日PM9時のカウンター


[2450]星に願いを_
*アップロード画像


2011/7/5 (Tue.) 10:44:27
おはようございます~

七夕にちなんで星空を見上げる女性です
天の河_かなり足を運ばないと見れなくなってしまいましたね

縮小回避のためかなり圧縮してるのでよければこちらから原画にアクセスできます
     ↓
http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/illust/illust_html/hoshi_ni_negaio.html

駅伝大会で走れますように。
カズ公 2011/7/5 (Tue.) 22:30:02
こんばんは~
雄大な夜空ですね~
女性が入る事で 一段と大きく感じます。

天の川が観える場所…
春と秋に自転車通勤をしていて、真っ暗な夜道で自転車を停めて夜空を見上げる事が時々あります。
天の川が見れるのは滅多にないけれど、(月が三日月程度の暗い時)ぼや~っと天の川が見える時には他の星星がとても輝いています。
星に願いを…
今の目標は、2月の駅伝大会に出る事なのですが、今回の(挽回作戦による)職場移動で走るメンバーがバラバラになり、かなり難しい状態(協力するバックの人がいない)になっているので、
とりあえす「駅伝大会に出れますように」

今までの経験では、星に願いをかけると、ことごとく 挫折しています。



[2449]季節絵
*アップロード画像


七星剣 2011/7/4 (Mon.) 11:29:06
こんにちは!カズ公さん、七星剣です。
今回は毎月お馴染みの月イチイラストです。
今年は、普通の七夕の笹です。
それでは、この辺で。
関係無いP.S 今日僕の出身地、風が強いです。

Re:季節絵
カズ公 2011/7/4 (Mon.) 22:59:56
こんばんは~ 七星剣さん 季節絵ありがとう。
七夕 近付いてきましたね~ いよいよ夏本番です。

いつもの雑談…
少しでも納車待ちを少なくする為、期間工も採用したり、定年後の再雇用者など人を集めて8月中旬より増産対応。
7月末よりフィットシャトル・CR-Z系のラインからインサイト・シビック系の生産ラインに移動の内示を受けました。
____________

今、自動車会社は3月11日以降~6月中旬までの減産により、
車の納期待ちが2ヶ月程度と長くなっています。(場合によっては3ヶ月を超える車種も)
部品供給が安定したので、納車待ち日数を少しでも正常化(発注から納期1ヶ月)したいのですが、
関東・東北の強引な節電は昨年比15%
1台生産するのに使用する電力量が同じなら、15%の減産が必要で、
コージェネの発電比率を高めたり、節電をして何とか昨年と同程度の生産を確保するのが精一杯

コレでは納車待ちを短くする事(関東・東北では)出来ない。
生産する側からは、とても大きなハンディとなります。

節電義務の無い西日本や海外での増産(生産シフト)により対応

電力削減…
来年の夏までに大量に発電機を設置して節電不要に出来なければ、来年の夏も必要ならとんでもない事に。

電力会社の長期電力 先が読めない中、関東や東北では来年に向けて
コージェネ比率を増やしたり自家発電設備を導入する会社が増えるんじゃないかななんて思っています。


[2447]ジャンルフリー絵板展示室39完成
*アップロード画像


カズ公 2011/6/30 (Thurs.) 22:52:17
ジャンルフリー絵板展示室39完成のお知らせ。
ジャンルフリー絵板展示室39http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-49.htm
完成したので、是非とも見て下さい。
(皆さんの投稿に感謝します)

今日は輪番休業でお休み 少し放置していたページの整理をしています。

忙しかったです↓
震災影響で一時帰休を予定していたので、日曜大工を開始した所、生産が安定して
一時帰休が無くなったので土曜日曜に日曜大工をしていました。
他にもヤボ用があり、6月上旬より お絵描き・ページの更新を休止。

何とか(日曜大工は)一段落と言うより、暑さで途中放棄(秋より再開予定)
放置していた途中絵を含め、7月中旬よりお絵描き再開予定しています。

ぼやき…
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 22:11:44
今、アナログ放送で もののけ姫 観てます。
アナログ放送 もうすぐ終了と言う事で 画面上と下そして左側1/4にも文字が入り、
観れる場所は画面の半分程度。
金ローを観るのは、明日から休みでのんびりとした気持ちで観るのですが、
今日で休みが終わり、明日から(輪番操業)仕事。
何かヘンな感じで ボヤキのレス

いつも出際よく作品の整理整頓うまい
puki 2011/7/2 (Sat.) 12:18:45
カズ公さん お久ぶりです。
宮崎作品、いつ見ても楽しいですね。
映像の中に引き込まれていきます(^^)

金曜といえばお休みの前で映画を見るのもゆったりした気持ちで見れていたのですね。
それがいつもと違った感じになってしまって・・・慣れるまで落ちつかなそうです。

蒸し暑さも続きそうですが、お体に気をつけて仕事されてください。(^^)ノ

投稿絵の整頓続けます(豚も おだてりゃ・・・)
カズ公 2011/7/2 (Sat.) 22:16:52
pukiさんレスありがとう。

pukiさんは絵が検索で引っかかるのを嫌がり バックアップには否定的だと思っていたので、
作品の整理整頓 にレス入れてくれるのは、とても嬉しいです。
豚もおだてりゃ木に登る~ 的に、これからも整理続けます。
(何せ 私の寿命よりもサーバー容量の方が多い)

(「もののけ姫」DVDで持っています)持っていても、
金曜ロードショーで放送されていると、観てしまう。
アナログ放送を観るの…放送終了が近付くにつれ、アナログ終了の文字が上と下に出て来て、
昨日からは画像の上に大きな文字で「アナログ放送終了まで後○○日」って邪魔な文字が現れるようになっています。(嫌がらせに感じるレベル)
デジタル機器は揃えていますが、アナログを最後まで観る計画をしていました。
性格はおとなしく従順なのですが、偏屈的な所もありアナログ放送終了までサービスを行っているのなら、
それまではサービス(放送品質)の保証がされていなければいけないと思います。

テレビ…エコポイントが終了して約半年で半額近くに値段が下がったように思います。
我が家の(アナログ専用)ブラウン管テレビの最後の1台はデジタル録画機を接続してあともう少し使用する予定。

>お体に気をつけて仕事されてください。(^^)ノ

輪番操業…何か全国的なニュースになっているようで、
今日は早朝勤務で、AM5時50分頃正門前にはテレビ局の人?がカメラマンを連れて歩いて入門する人にインタビューしていました。
(生産は6月後半よりフル生産に入っています)


[2448]七夕エボリューション 
*アップロード画像


yayako 2011/7/2 (Sat.) 09:15:53
おはようございます♪

天の川下りを楽しむ2人。
ゴンドラを操るのは彦星。
やんちゃ織姫に振り回される彦星の図です。

Re:七夕エボリューション 
カズ公 2011/7/2 (Sat.) 21:48:28
こんばんは~ 季節絵ありがとう。
天の川の川下りを楽しむ二人…
活発な織姫と翻弄される彦星 良い雰囲気のカップルで最高。
七夕近付いてきましたね~
(七夕絵…ラクガキレベルで描くかも判らないですが、今年は 多分 パスする事になるかと)
_______________

今、W13系統(mikotoさん所yayakoさん所はぎさん所など)のPoo板 停止していますね。
Poo板サーバーチェック→http://oeb.x0.com/poo2/servercheck.html




[2446]アリス
*アップロード画像


七星剣 2011/6/28 (Tue.) 11:34:17
こんにちは!カズ公さん、七星剣です。
今回は不思議の国のアリスから、アリスを投稿しておきます。
この絵は、主線を描かないで完成させた絵です。
おそらく自分が今まで投稿した絵の中では、主線なしは初の投稿になると思います。
それでは、この辺で。

Re:アリス
カズ公 2011/6/28 (Tue.) 12:10:17
こんにちは~ 主線無し の絵 初めてですね。
何か セル画を裏側から見た感じの絵になっています。
_____________

雑談的に近況報告…今週より輪番操業に入っています。
仕事の方は (今 働いている要員での)フル生産 に入っています。
震災影響によりバックオーダーを抱えている(納期が2ヶ月)状態で 要員(期間従業員を採用)を増やして更なる増産体制に入る計画。
更なる増産体制で、(8月頃より)私も 多分 今 働いている職場(フィットシャトル等の生産ライン)から別の職場(インサイト等の生産ライン)に移動する事になりそう。

震災影響による輪番停電を避ける為フィットシャトルの生産を埼玉(狭山)→鈴鹿に変更しましたが、
自動車の製造ラインは規格化が進んでいて、
よく似たラインが世界各地の工場にあり、
(移動は約1ヶ月~2ヶ月で可能)
移動が決定した時期が浜岡原発停止の話が無い時期だったので、何とか日本国内での移動(狭山→鈴鹿)だったのですが、
電力供給の問題が続くと日本そのものでの生産を海外移動させる動きが強くなりそうでとても心配です。
現在でも、国内生産量より海外生産量の方が多くなっているのに、
狭山・鈴鹿・両方で電力に不安が起きれば、
海外の 共通化された生産ラインで生産を増やし、日本での生産を減らす動きが加速される。

電力不安はこの夏だけにして欲しい。


[2445]親子で描き散らかしてますね
*アップロード画像


Hiro 2011/6/26 (Sun.) 02:18:12
カズ公さんこんばんは。
またまた親子で重ねて申し訳ないです。
暇をみつけてはコソコソと描いていたのが完成したのでUPさせていただきました。

わたしが20代の頃楽しませてもらった プロジェクトA子から 真神英子(だったと思います)ですがご存知でしょうか?
はちゃめちゃな展開や当時のいろんなアニメをパロったりしていて私は結構はまりました。
少々画風がるーみっくっぽくなってしまってますね (笑

菖が絵板の件でなにかとぼやいているようですが、はっきりいって更新を忘れた自分が悪い!と言い放った私は冷たいのかな?

またなにか描けたらお邪魔させてください。
それでは

A子だぁ~
カズ公 2011/6/26 (Sun.) 22:19:37
こんばんは~ hiroさん

A子B子C子面白かったですね~
友人Tの家で 初めて観て大爆笑していました。

プロジェクトA子 結構好きで、今でも時々 車で聞いています。
(私が乗っている車は結構古い車で、MD録音で聞いている)
今では多分観れなくなっていると思いますが、ビデオも中古で買って小屋の中で眠っています。

契約更新…今年はギリギリでした。
有料サーバーの更新のように、自動引き落としが出来るのが理想ですが、
毎年銀行に振込み手続きに行く事が必要で、更新が遅れたときは、
更新の催促「更新が切れてます」等の警告文が、が絵板の何処かに表示され、
1ヶ月経っても入金されないと削除されるようなシステムだと良いのですが、
Poo板は、警告無しでイキナリ削除するので怖いです。

2ヶ月前にメールで知らせてくれるのですが、迷惑メールが1日に80件程度送られてくるので、
間違って去年は見落とし6月になり慌てて一昨年に入金した口座に振り込み更新してます。
____________

過去ログhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-63.htmのNo2168や2169で更新手続きのレス
(2010年5月8日頃)迷惑メールに困惑している画像http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2146.jpg


[2444]ちょっと_愚痴らして~!

総ステップ数: 1283 /所要時間: 00:28:01 /アンドゥ: 60 /リドゥ: 4 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1280 /ボックスフィル: 3
鉛筆: 679 /ブラシ: 581 /消しゴム: 16 /ぼかし: 7


2011/6/22 (Wed.) 00:55:59
こんばんは~
絵板継続_おめでとうございます~
って、あたりまえのことなんですけどね・・・・

私のところ_あいかわらず確認取れません
新規で契約し直したんだけど_ログ確保は絶望的な感じです

あっ_それと絵は 『とらドラ!』の大河(わかんないかな・・・)です


1000円をぼったくられた?菖さん
カズ公 2011/6/22 (Wed.) 21:37:29
こんばんは~ とらドラ 知らないですが、
握りこぶしと涙が出るのは理解出来ます。

どうぞ愚痴って下さい。

菖さん所は有料絵板で契約が切て削除された後で1000円振り込んでも絵板復活しなかったのだったと思います。

(私も菖さん所のPoo板に数枚 絵を置いていたので 絵板が削除されてガッカリ)

このままでは 1000円の ぼったくられたままですね。
________________

>ちょっとぉ~ 私のとこの 絵板は どこいったの~

に反応して…
ダメ元で菖さんに確認して欲しい事
最初の絵板契約でアカウントと絵板のパスワードを所得していると思うので、
Poo本家http://www.oekakibbs.com/の左上にあるログインから、アカウント(私の場合kazukou)とパスワードを入力してログインをクリックして下さい。
もしログイン出来たなら、登録情報の変更画面に出れます。
ログイン出来なければ残念ながら抹消されている事が確定出来ます。
登録情報の変更画面が出れば、
登録情報の変更画面で色々と調べる事が出来ると思います。

ダメ元で知らべる価値はあるかと

ナニナニ そんな事 もう とっくに調べている?って
それなら単なる お節介 でした。


[2443]何とか絵板契約更新
*アップロード画像


カズ公 2011/6/21 (Tue.) 22:07:16
ハラハラしましたが、絵板契約 何とか延長しました。(感覚的に、首の皮一枚で つながった感じ)

絵板(04年6月より開始して8年目)これからも運営を続けるので宜しくお願いします。
_________________

上の画像…今日の絵板の状態
下の画像…昨日の絵板の状態
2004年6月22日に契約開始したのが2012年6月20日に少しずつ短くなっているのは
365日で計算して(閏年が入るから)少しずつ短くなっている。
_______________

今回の契約更新 振込みは6月13日に振込み完了しているのに、この画像では、今日(6月21日)の振込みになっている。
絵板運営事業者…サービス面が こんな対応では 絵板から遠ざかる人が増えるのも当たり前だと 強い怒りを感じています。

もし 絵板契約が延長出来なかった時の私の対応は、
わずか1000円なので、訴えるなんて事はしないで、振り込んだ証拠(絵板運営事業者の口座番号と入金額・日時のコピーを)
ページの扉に貼り付ける程度の対応をする予定でした。

[2442]赤ずきん
*アップロード画像


七星剣 2011/6/21 (Tue.) 09:04:39
おはようございます!カズ公さん。
20日ぶりの投稿です。
今回はMy PC上で無料お絵描きツールで描いたことがある、赤ずきんを投稿しておきます。
絵板の更新、無事に終わってるといいですね。
それでは、この辺で。

Re:赤ずきん
カズ公 2011/6/21 (Tue.) 21:34:11
こんばんは~ 絵板契約無事更新できました。
もし更新されなければ、6月20日(昨日)で終了して、七星剣さんが この絵を投稿出来する事も出来なかったと思います。
(更新の通知メールは今日(21日)のAM6時33分となっています)

赤ずきん…バスケットの中サンドイッチが入っていて、ソーダ水でも飲んでいる?なんて想像してます。
赤ずきんチャンの向かい側には7人の小人がいたりして。


[2441]パパお疲れ様
*アップロード画像


mikoto 2011/6/18 (Sat.) 23:11:17
こんばんは~
久々の投稿です。
明日の父の日に居眠りクマさんを、お疲れなお父さんにみたてて。
カズ公さんもお疲れ様です!

絵板の方も心配ですね、順調に更新されるとよいですね。

少し疲れ気味
カズ公 2011/6/19 (Sun.) 21:59:28
こんばんは~ 昨日だったか?そちらの扉 変えたな~
って観てたら ココにも熊さんが…ありがとう。
震災影響で 4連休でしたが、お絵描き休止して 日曜大工 仕事で 休日も疲れ気味です。
今日も 朝 映画(手塚治虫のブッダ)を観た後 自宅で日曜大工しています。
来週 仕事(挽回作戦)体が持つかと少し不安。
絵板の方も振り込んだのに更新されず「あと2日」となっていました。
(何かの手違い?とても不安)弱気になっています。
______________

直接この掲示板に来る来訪者に…ぶら下がり
Poo有料絵板は、契約終了と同時に削除される事が多く6月21日以降に削除される可能性が高いので、
オールドタイマーの扉http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm
もブックマーク(お気に入り)登録をお願いします。

お絵かきBBS困ったものですね
mikoto 2011/6/20 (Mon.) 08:06:03
コメント、お知らせありがとうございます~
私は絵板もオールドタイマー扉もお気に入りにしているので大丈夫です。
扉からたまに他の絵板とかみせて頂いてます。

お絵かきBBS借りている人から不具合よく聞きます。
有料サービス利用者の苦情にも対応してくれないとか。
きちんと管理してほしいですよね。


[2440]ましろ

総ステップ数: 587 /所要時間: 00:30:09 /アンドゥ: 51 /リドゥ: 1 /全消し: 4 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 571 /バケツ: 5 /コピー: 7
鉛筆: 539 /ブラシ: 1 /消しゴム: 31


Zono 2011/6/16 (Thurs.) 23:40:24
カズ公さん、こんにちわ~。

私の所も更新手続を忘れてたみたいで
きれいさっぱりまっしろになっておりました--;
ご厄介になります~(笑)

Re:ましろ
カズ公 2011/6/17 (Fri.) 21:57:40
うわぁ 契約更新忘れていたんだ。
Zonoさんの場合…サーバーの住所変更手続き・銀行振り込み手続きが出来ていなかったのだと。

私の場合…振込み完了しています。(忘れていた訳ではない)
絵板の契約更新が遅れている状態でとても困っています。

サーバー抹消 (連絡が無ければ心配なので)連絡ありがとう。
_____________

久々に観る 響子さんと総一郎が まっしろだぁ~

契約更新遅れています
カズ公 2011/6/17 (Fri.) 22:15:29
お絵描きの所要時間がZonoさんにしては比較的長く感じたので、描画アニメ観ました。
八神を描いていたのですね。

今、絵板契約の状態を見たら、

[終了予定日までの残り日数] 4日 

となっていました。更新に1週間かかる時もあるとの事なので、
(振込み予約は12日・振り込みは13日に完了)
20日には更新されるかな?

対応どうするの?
カズ公 2011/6/17 (Fri.) 22:23:25
サーバー抹消…Zonoさんの対応を教えて欲しいです。
①サーバーの契約し直し。
②別のサーバーと契約して引越し
③放置(ページを離れる)

希望としては③は避けて欲しい。
対応を教えてください。

Re:ましろ
Zono 2011/7/11 (Mon.) 20:00:26
やはりメール転送手配のミスでした~汗。
実家から先日メールが転送されてきました。

現在のサーバー契約についてですが、ひとまず終了にしようと思います。
長年お世話になった"さくら"さんとの契約終了は少しさびしい気もしますが
またどこか別サーバを探そうかと思います~。

引っ越し先が決まりましたら、また連絡させて頂きます。

連絡ありがとう
カズ公 2011/7/13 (Wed.) 11:26:28
どんな形にしろ 続けるとの事

サーバー 有料・無料 共 容量が増えて使いやすくなっています。

引越しは(設定など)何かと面倒な事が多いので、問題なのは、サーバーよりも、本人の「やる気」(続ける気持ち)

休止中処置しました。
カズ公 2011/7/18 (Mon.) 22:17:19
るーみっくリンクページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/rinku.htm
バナーは残して(休止中)としました。




[2439]絵板の契約変更が出来てない
*アップロード画像


カズ公 2011/6/16 (Thurs.) 22:45:50
この絵板は有料絵板で、年間1000円で契約を続けています。
04年6月が初契約で7年が経過して今回8回目(8年目)の契約。
6月12日に振り込み予約をしたので、お金の振込みは、6月13日に振り込まれていると思うのですが、まだ契約延長通知されていない状態。
最悪の場合 この絵板が消える事になるので不安です。
_______________

最新画像…練習絵板で見た 菖さんの絵だぁ
ココで描いて ボツ(投稿しなかった)のだと推測
最多レス画像…膝の経過のレスを入れたからレスが増えたんだ。
最多ステップ画像…(比呂の絵)eruさんの絵で、術後4日目に携帯電話からレスを入れた絵でした。

絵板契約更新出来なかったらどうしよう?
とても不安で 困惑中

対応は…
カズ公 2011/6/17 (Fri.) 23:14:08
絵板存続の危機…
大きな問題にならないと良いのですが、困っています とても困惑。
とりあえず、バックアップ(過去ログ)
強化しています。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-68.htm


[2438]あなろぐ・・・
*アップロード画像


幸徳 2011/6/7 (Tue.) 22:44:02
この絵はまだ、投稿してなかったかな?と。
2度目だったらすいません。
ちゃんとGペン使って水彩絵の具で塗り塗り。
あなろぐはでじたるとは違った面白さがあって結構好きだったりします。
・・・スキャナーの使い方があまりよくわかってないのでなかなかパソコンに取り込めませんが・・・今回もサイズがおかしい・・・

あるよ(アーチェだぁ)
カズ公 2011/6/8 (Wed.) 21:49:18
こんばんは~ アーチェの過去絵ありがとう。
線画を数回描いて一番気に入った絵に
ゴソゴソと引っ張り出した丸ペンや水彩絵の具(ポスカラかな)で ぬりぬりした感じです。
_________________

>2度目だったらすいません。
ダブりですね~ 積極的に置いて欲しいので、(ダブり)あまり気にしないで下さい。

2度目のような気がしたのでサクサクっと探してみました。
真っ先に探したのが、「幸徳さん絵板展示室」で、すぐ見つかりました。
展示番号(1871)を覚えて他の展示室や過去ログページも出張。

(ツッコミ 気を悪くしないで下さい↓)
この絵もう少し小さなサイズで09年8月に投稿しています。
幸徳さん絵板展示室http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htmとか
展示室36http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-46.htmとか
バックアップページ
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-57.htmに展示しています。


[2437]AM 8:15
*アップロード画像


2011/6/6 (Mon.) 22:47:45
こんばんは~

『AM 8:15_登校する女子高生たちと_夜勤明け帰宅する私・・・』
が本当のタイトルです

急な夜勤で仮眠後帰宅すると、駅前で彼女たちと出会います

しかしこの絵_大版が投稿できるところでないと貼れないですね^^:



大版での投稿希望
カズ公 2011/6/7 (Tue.) 22:06:20
こんばんは~ 沢山の女子高生が~ 全身絵23名も描いて
力作ですね~凄いや 菖さんの絵を描くペースに圧倒されます。

>しかしこの絵_大版が投稿できるところでないと貼れないですね^^:
_______________

大版での投稿を希望します。

メールでの投稿作品を募集
カズ公 2011/6/7 (Tue.) 22:10:06
そういう時の為のページ…
絵板は描いた絵を気軽に投稿出来ますが、欠点として 規定内でないとNG。
(この絵板だと容量150kb以下でないとサムネイル表示になり、縦横1200ピクセル以上や容量300kb以上は投稿不可)
なので、(02年のページ開設時に作った)投稿募集ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/bosilyuu.htm
________________

投稿作品を募集
    (イラスト中心にしたいと思います)

    募集要領・・・          

        75年~88年頃連載・放映されたの絵、
        展示しても良いと言う絵をお願いします。



     ジブリアニメと、(犬夜叉など)るーみっくは、新しいイラストもOKです。
       (別テーマに展示)

       お手数ですが、メールをお願いします
_________________

久しぶりに見ると… 規定が入っている。
ページ開設当時は、70年代80年代のコミック絵をテーマにしたい などと考え 規定がはいっていますが、
運営を続けるうちに、出来るだけ規定の少ないページにしたいと考えが変化してジャンルフリーページになっています。

大きなサイズ歓迎しますので、
お手数ですが大きなサイズで送ってください。
下記↓のページに飾ります
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-58.htm
_______________

今まで頂いた 比較的大きなサイズの絵
トドラさんの 「るーみっくキャラ大集合」
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/hit105501.jpg
ゆにこさんの 「カメラ目線の犬首ホームズ集合絵」
http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/0-66ll.jpg

Re:AM 8:15
yayako 2011/6/8 (Wed.) 11:14:34
圧巻!!すごいの描かれますね~
女子高の一クラス分でしょうか。
菖さんに賞賛!


[2436]今月の画像
*アップロード画像


七星剣 2011/6/4 (Sat.) 14:24:10
こんにちは、カズ公さん七星剣です。
今月の画像が完成したので、投稿しておきます。
今月は、レインコートを着て鳥と遊んでる男の子を描きました。
何か見ているだけで、カワイイくて癒されますね。
それでは、この辺で...

Re:今月の画像
カズ公 2011/6/4 (Sat.) 21:35:18
こんばんは~ 6月の絵ありがとう。
鳥と遊んでいる男の子…お風呂に入れて遊ぶアヒルの玩具を水溜りに浮かべて遊んでいるのだと思いました。
七星剣さんが この絵板に投稿している絵の数をサクサクっと調べてみました。
初投稿は07年10月27日で、毎月毎月1~3枚 比較的コンスタントに投稿していて4年間の合計で63枚の投稿枚数になっています。
63枚と言う数は、ある意味スゴイですね。

投稿枚数
カズ公 2011/6/4 (Sat.) 23:21:21
過去ログや展示室で 投稿枚数を調べてみました。
ダントツに多いのが トドラさんで216枚
幸徳さんが Poo板で105枚 +練習絵板39枚+しい板24枚
pukiさん Poo板120枚+しい板6枚
yayakoさんが Poo板85枚+しい板1枚

投稿枚数が努力の数とか比例はしないけれど、
沢山の投稿に感謝感謝。


[2435]虹の彼方 アフリカ編
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/6/3 (Fri.) 16:50:15
こんにちは♪
今月のテーマは虹です。
入梅が早くて鬱陶しい日が続きますが気分は爽やかにいきたいものです。

Re:虹の彼方 アフリカ編
カズ公 2011/6/3 (Fri.) 22:02:41
こんばんは~ 熱帯 サバンナ って事で 暑いイメージが強いのですが、
このサバンナは爽やかな感じですね~
キリンやインパラ何 見てるのかな?ってコッソリ覗くと…蛙が跳び出した。(←来訪者で意味判る人は少ないかと)

Re:虹の彼方 アフリカ編
mikoto 2011/6/6 (Mon.) 12:18:27
こんにちはご無沙汰しています、カズ公さん

>コッソリ覗くと…蛙が跳び出した。
おお~渋い蛙ですね!ジャポニズム☆
私、分かります~(得意げ♪←オイッ)
yayakoの所で拝見しましたので^^
本当にyayakoさんは多彩で尊敬してしまいます~

この所、自分の絵が描けなくて投稿できなくてすみません~^^;
新作出来ましたらまたお邪魔します。

Re:虹の彼方 アフリカ編
yayako 2011/6/8 (Wed.) 11:11:55
カズ公さん、mikotoさん、コメントありがとうございます♪
蛙に反応してくださって嬉しいですね~~♪(*^o^*)

種あかし…
カズ公 2011/6/8 (Wed.) 22:05:10
蛙に反応&レスありがとう。
蛙が跳び出した に反応したのでココで 種あかし…

交流 多分 無い(1回ぐらいレス入れているかも)
ページなのですが、時々コッソリ覗き見する
「ゆみこのピアノサロン」http://www.kyo-den.co.jp/yumiko/home.htm
とその「yayakoのギャラリー」http://www.kyo-den.co.jp/yumiko/yayako2.htm


[2434]我・愛・処ン
*アップロード画像


hiro 2011/5/31 (Tue.) 02:19:21
ご無沙汰しております。
久しぶりの我家(日本)で寛いでおります。
るーみっく跡地のログ絵の数々を拝見し学生時代を思い出したりしてホッとさせていただいたお礼というには忍びない出来ですが一枚(らんまのシャンプーです)久々に描かせていただきました。

因みにカズ公さんに描いていただいた娘の絵を見て今風(めいっぱい背伸びして)に一言
“俺の娘がこんな色っぽいわけがない!”
とだけコメントしておきましょうか 笑)

エコに関する書き込みが多いようですが、よろしければこんな記事も

http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/dded6bce7e44d435a7ad4d10b7d1aa5a

同じパリ在住の方(私は在住というわけではありませんが)のブログです。
既知でしたら恐縮ですが、こういった記事お好きなんじゃないかとふっと思ったので。

今回は半年くらいこちらに居れそうなのでまたお邪魔させていただきたいと思っております。
それでは長々失礼いたしました。

シャンプーだぁ
カズ公 2011/5/31 (Tue.) 11:17:55
お久しぶりです。(親子で絵が並んでる)
セクシーなシャンプーですね~
かなり記憶があやふやですが、このシャンプーを見て浮かんだ原作のイメージは、
シャンプーが宅配便で らんまの家に送られて、らんまが入浴中にネコからシャンプーに変身する1コマを思い出しました。
(記憶があやふやで、そんなシーンあったのか?疑問なので、今(8月後半まで)週休4日制になりそうなので、探してみますね)

>俺の娘がこんな色っぽいわけがない
La La Lu ブログの「イメチェン」(11年4月26日)の加工写真からのイメージで描きました。(誇大表現も含まれてます)
________________

>エコに関する書き込みが多いようですが、

近い将来 ガソリンスタンドが極端に少なくなり、
電気も家庭で発電・管理する時代が来る可能性がある!なんて考えながらエコの事を書き込んでいます。

>よろしければこんな記事も
(紹介されたページを少しだけ読みました↓)
風力発電について…
自然・再生エネルギーの中で 現在 太陽光発電に比べかなり 低コストで発電出来ると聞いて(読んで)います。
広い土地を使用して事業者が扱うには、太陽光によるメガソーラーよりも、風力発電の方が低コストで高効率だと思っています。
風力発電は、面積だけでなく立体的な(高さ)が必要で、
稼動部による 振動・騒音 管理・保守の観点から、個人(各家庭)で発電するには不向きな発電方法かな?って思っています。

太陽光発電は現在 高コストですが、将来的に低コスト化される可能性が高く、
稼動部(振動騒音)が無く比較的 保守管理が比較的容易に出来るので、個人(家庭用)発電が出来るのがよい所。
(風力発電は事業用が主で太陽光発電は家庭用が主な考え)

今、電気は(ほとんど)蓄える事が出来ないエネルギーと言われているのですが、
近い将来 電気自動車の増加が見込まれ 電気自動車による電池技術で、
家庭の電力を数時間(20Kw~40kwレベルの電池容量)蓄える事が出来るエネルギーになりそうで、
今問題になっている真夏のピーク電力(Pm2時~5時頃迄)を抑える事が出来る。
______________

職場(中部電力から電気供給を受けている)でも 今、節電 節電と言われていて、
小まめに消灯・節電を指示されながら仕事をしています。
比較的大きなコージェネ設備があり、去年のコージェネ発電は使用量の約1割だったのですが、
電力不足の今年は去年の2倍の発電をして 節電を含め、通常操業でも25%以上の使用削減が出来る状態になっています。
(今年の夏は実際には輪番操業・稼動停止でもっと削減される計画)


[2433]さらに・・・小悪魔・誘惑・挑発
*アップロード画像


2011/5/24 (Tue.) 22:27:54
こんばんは~
わたしのメイク画ありがとうございます~

らくがき板の続き描こうと思ったのですが_JAVA様のご機嫌が悪いみたいで・・・・

まあ、せっかくなので_

『小悪魔・誘惑・挑発』のキーワードで一枚・・・・
訪問者の方々に誤解があるといけないのでバストも現実的なものに修正してます

小悪魔が、誘惑・挑発してるぅ
カズ公 2011/5/25 (Wed.) 22:05:45
こんばんは~
>バストも現実的なものに修正してます

って事なので、鏡の前に立って描いたのか 普通のイメージ絵なのか 
デジカメで撮った写真を模写したのか判らないですが、
菖さんの下着姿・セミヌードなんだ~

絵を じぃ~っと見て…下着の透明感がタマラン。

小悪魔の誘惑に挑発されましたか?
2011/5/25 (Wed.) 23:29:28
コメントありがとうございます

>下着の透明感がタマラン。
_そうですか~ 肌色をもっと透かしたほうがよかったかな?

>鏡の前に立って描いたのか_デジカメで撮った写真を模写したのか
_っていくらわたしでもそこまではしませんよぉ~
もっぱら雑誌の写真や木偶を使うことが多いです

Re:さらに・・・小悪魔・誘惑・挑発
yayako [Home Page] 2011/6/3 (Fri.) 16:51:24
ええもん見せていただきました♪
これが菖さんなんですね、そっか~♪

Re:さらに・・・小悪魔・誘惑・挑発
カズ公 2011/6/3 (Fri.) 22:40:02
木偶を使って描くんだ。
私も持っているのですが、今 机の上を探すと 見つからない。(何処に入れたんだろう?)

上で…>こんな色っぽいわけがない

って言ってるよ~

yayakoさん ええもん置いてあるでしょ~ また来てね。

虹の彼方 日本編 を扉に置いているページのbbsで社長なんですね~
地道な努力?お楽しみ?継続は力なり。
(ぶら下がり…忙しくて放置しています)


[2432]ホレッ(小悪魔)
*アップロード画像


カズ公 2011/5/23 (Mon.) 22:18:23
強引に2倍に拡大・強い圧縮をして投稿。
小悪魔・誘惑・挑発・の言葉を連想しながら描きました。
菖さんの元絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/238.jpg
_____________

週休4日 場合によっては 小学生並みの長~い夏休みもありそう…
6月はほぼ週休4日(出勤が月火水の3日)になる事が確定しました。
(その分 挽回作戦を冬に予定して、土曜日出勤が増える)

7月・8月は6月より部品切れによる停止日数が増え、
生産が多ければ週休4日 生産が少なければ 1ヶ月以上の長~い夏休み(一時帰休)
納車待ちが長くなるのが理解出来ました。

長~い 夏休み になるのか?
カズ公 2011/5/25 (Wed.) 21:50:36
ホンダ休日前倒し…(5月24日の中日新聞より抜粋)
ホンダが、国内工場の四輪者部門で従業員の下期の休日14日分を6月~8月に前倒しする事が判った。(中略)最大で17日の一時帰休も検討する。(抜粋終了)
___________

最大17日の一時帰休は出来るだけ回避する方向ですが、実施されれば、合計で32日間の休日となり、
来週から週休4日がスタートして、7月中旬~8月後半までの約40日間ほとんど休日となり 高校の夏休みのような、長い長い夏休みが発生します。

年度後半は14日分の振り替え出勤が発生して忙しくなりそう。

一時帰休解除
カズ公 2011/6/2 (Thurs.) 21:10:22
部品供給の目処が立ち、2ヶ月半の間で 合計32日間の 休日変更は4日間に大幅縮小されました。
逆に真夏の(生産)挽回作戦となり、輪番操業(木金休み土日出勤)の中でフル生産体制に入り、暑い夏 嬉しい悲鳴を上げることになりそう。


[2431]水彩風
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/5/22 (Sun.) 01:06:03
こんばんわ、カズ公さま。お久しぶりです。
またもや「日常」のイラストですみません。マイブームなもんで・・・。
この子はダルマ好きなんです。ヘンなキャラですね。(笑)自動車業界大変そうですね。がんばってくださいね。家の親も最後の新車を購入したのですが、まだ納車されてません。部品がないとか・・・。
ではではお邪魔しました~。

Re:水彩風
カズ公 2011/5/22 (Sun.) 18:14:25
こんにちは~ 水彩かと思いました。

やまさんは けいおん とか4コマギャグ漫画的なのが好きなのでしょうか?
_______________

納車(派生によっては)4ヶ月待ち…オカシイんです。(計算が合わない)
震災前は在庫が少し多い(だぶつき気味の)状態だったと思うのですが、
震災後一気に在庫切れして4ヶ月待ちになっている。
50%稼動で4ヶ月と考えた場合、2ヶ月分の遅れししかならないハズで、それが4ヶ月待ちとなるのは、
何処かで空のオーダーを入れている?なんて勘ぐりたくなります。
(嫁が新車を購入して、嫁の車を息子が使用する)
買い増しを計画したのですが車が本当に(どうしても)必要な人がいると思うので諦め。
中古車の数も…新車を買う→(下取り車)中古車が出来る図式なので、中古車の値段も上昇気味だそうです。

明るい絵
カズ公 2011/5/22 (Sun.) 20:25:52
ダルマ…福 来たりて 希望が叶う。
お月様ニッコリ お星様ピカピカ
なのチャン ニコニコ
こんな時期こそ 明るくいきたい。


[2430]お久しぶりです
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/5/20 (Fri.) 23:49:07
カズ公さんこんばんは。
お久しぶりです。

先日は絵の投稿,ありがとうございました。
1年ほど前に描いたサッカー少年人魚のリメイク版なのですが,置いてやってください。

それではまた。

Re:お久しぶりです
カズ公 2011/5/21 (Sat.) 21:59:05
お久しぶりです。
震災前の3月7日に必ず、戻ってくるからね・・http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2387.jpg
の通り戻ってきてくれましたね。

人魚少年のサッカー…何処で蹴るのや?ってツッコミが出ちゃうのですが、
この少年 日の丸 背負って蹴っている。
________________

今日 ライフと言う軽四が欲しいと思い、本気で販売店へ行って2時間の商談をしたのですが、
納期が今 注文して8月頃の納車と言われ、どうしても車が必要と言うのではないので、
諦め生産や納期が安定すると思われる(9月~11月頃)に考える事にしました。

仕事(生産)…不安定で、週休4日とか自宅待機だけでは対応出来ず
一時帰休になり学生より長い夏休みになりそうです。


[2429]フランドール
*アップロード画像


七星剣 2011/5/20 (Fri.) 22:10:38
今晩はカズ公様、七星剣です。
たった今、イラスト完成したので、投稿しておきます。
今回は同人ゲーム、東方紅魔郷のEXボス悪魔の妹フランドール・スカーレットを投稿します。因みに、姉は↑のソフトのラスボスです。
このキャラクターは、よく暴走します。
暴走するとかなり強いです。でも、笑うとかすごくカワイイですよ。
それでは、この辺で...。

フランドール
七星剣 2011/5/20 (Fri.) 23:47:57
つけたし
文中の↑は←と思ってください。(投稿したらソフト名が左だった)

Re:フランドール
カズ公 2011/5/21 (Sat.) 21:40:53
こんばんは~ ゲーム よく判らないですが、
ゲームのボスキャラの一人なのですね。
かわいい顔して結構強い(攻略が難しい)んだ。
セラムンのセーラーマーズがファイヤーソウルを決めるポーズをイメージしました。


[2427]売れる車が少ない (褐色のお姫様)
*アップロード画像


カズ公 2011/5/18 (Wed.) 12:29:27
ふしぎの海のナディア から ナディア嬢(5月16日に完成しました)
最初、回転・拡大・縮小の実験に使うのが目的で、ポーズ考えていなくて?
(最初のポーズを忘れた?)手を描きたかった(手を描くの苦手)少し違和感。
_____________

ひろこさんの線画…この娘がチョッキを脱いだら普通に描ける(普通の絵板に置ける)って思ってます。
________________

車が少なくなった…新聞やテレビでも報道されていますが、
東日本大震災の影響で、部品生産遅れ→完成車生産遅れ→新車販売店で新車不足や納期未定
→中古車も値段上昇

悪循環が続いています。
作る側も…なさけない状態 自分達は車を作る事がプライドって言うか 作って ナンボ(社会貢献)って思っている。
販売店も…お客さんが車を買いに来て 「車がありません」とは言えない。

なさけないです。

[2426]おひさしぶりです(#^.^#)
*アップロード画像


かなちゃん 2011/5/17 (Tue.) 15:53:24
大変遅くなってしまいました。
お言葉に甘えて(^^ゞ お持ちしました♪

胸ね~ボイン(死語?)にしたかったのですが
描いたことがなかったので迷っちゃいました。

可愛いひろこちゃん 楽しみました。
ありがとうございました。

Re:おひさしぶりです(#^.^#)
カズ公 2011/5/18 (Wed.) 12:02:23
こんにちは~ yayakoさんに続いて かなちゃんまで塗ってくれてありがとう。
二人供 線画を塗るだけでなく、(←二人を一緒にして失礼)
背景にひねりを加えてくれた事を嬉しく感じています。
元絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/236.png
服を着ていない(描いていない)状態なので、塗りや背景困らせたかと思います。

線画を置いたら(小人さんが) いつの間にか絵を塗ってくれた感じで こんな遊びが楽しいです。

線画の数を置いたら 小人さん達…
イイカゲンにして~ って怒ったりして。


[2425]彼女は一直線!
*アップロード画像


2011/5/15 (Sun.) 01:26:49
こんばんは~

タブレットペンの芯を替えたので馴染ませるための模写線画です

真っ直ぐな女の子_好きですか?

Re:彼女は一直線!
カズ公 2011/5/15 (Sun.) 22:23:41
こんばんは~
女の子がスカートで野球のピッチャーをする…
オモイッキリ曲がった行動だと思います。

タブレット…微妙な所があるので出来るだけ触らない(調整しない)ようにしている。
↑使いっぱなし と言う 

>真っ直ぐな女の子_好きですか?
女性でも男性でも、真っ直ぐ(一生懸命なイメージがあるので)応援したくなります。





[2424]ひろこの湯
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/5/13 (Fri.) 10:08:29
ご希望にこたえまして、ちょっと加筆してお持ちしました。
これ以上はダメ~(笑)

ひろこさんの誕生日
カズ公 2011/5/13 (Fri.) 22:20:09
こんばんは~
私が描いた ひろこさんの線画 綺麗に塗ってくれてありがとう。
___________

簡単な説明…極太線画のひろこさんを私が描いています
後の塗りとエメラルドの湯はyayakoさんが描いた合作になっています。

去年はpukiさんが描いた線画に私が塗った合作でした。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2152.jpg
_____________

最初は チューリップに水をやる ひろこさん を描く予定だったのが、イメージがまとまらず 簡単なバストアップ絵に逃避したのですが、
yayakoさんのアイデアで入浴中のひろこさん に変化したの楽しみました。

>湯船の中が透けて セクシーな感じに←私のリクエスト

胸の谷間まで描いてくれてありがとう。


[2423]エコロジー定期観測…(2011年4月) 女らんま
*アップロード画像


カズ公 2011/5/7 (Sat.) 09:44:10
絵は 女らんま(最近 極太線で ドアップ絵を描く事が多くなりました)
______________

↓下記の文面は、昨日の「浜岡原発停止要請」前に描いた文で、数値はかなりあやふやな 仮定・仮想的部分がある事を理解して下さい。

エコロジー定期観測…(2011年4月)
エコロジー(太陽光発電・電気自動車)…90年代後半のパソコンのように、劇的に高性能化&低価格化が進んでいる。
数年(5年程度)先に、値段を調べ比べたい。

今 日本国内で、原子力発電 継続か 廃止か?ってんで 色々と 議論が噛み合わず、すったもんだしている所がありますが、
海外では 太陽光発電が主流になりつつあり、太陽光パネルで国内メーカーの価格競争力が低下している。

電気自動車も…問題は(リチウムイオン)電池のコストが主となっていて、海外メーカーの価格競争力が高い。

2050年に50%削減(洞爺湖サミットの目標)は、省エネだけでは達成出来ず、
石油や石炭に頼らず 新エネルギーが必要となっていて、その大きな柱となるのは…
①太陽光パネルのコスト ②蓄電池のコスト にかかっている。

ソーラーパネルが劇的に低価格化されれば、1kwの値段(太陽光発電だと40円とか言われていますが)
太陽光発電の値段が劇的に低価格化&大量生産が可能。

②蓄電池が大幅・劇的に低価格になれば、ソーラーパネルが使えない夜間に蓄電池で補える。
電気自動車の価格も劇的に低価格化出来る。
___________________

数年先には…原発継続か廃止かの論議は無くなっているかと。(論議は無駄で国際的な流れ)
太陽光パネル…本気で太陽光パネルの(年間10Gw規模)生産・販売をしている海外メーカーの会社が多くなる。
電気自動車…本気(年間20万台規模)で電気自動車を生産・販売する会社が出てくると思われます。

年間10Gw規模のソーラーパネル生産により、劇的な低価格化
年間20万台規模の電気自動車生産・販売により、劇的な高性能化・低価格化
____________________

備考的に定期観測用…(興味のある人だけ読んで下さい)
ソーラーパネル(定価と値引き価格の違いが判らないのでかなり適当な値段)
1kw40万円以下になりそう。
数年前1kw/100万円以下になったとか言っていたのが、今では1kw/40万円以下になっている。

ヒュンダイ(現代)209w 65000円(値引き価格)
5枚で1kw超え 65000円×5=32万5千円-補助金(70000円)だと、1kw25万円の激安価格

HONDAソルテック 130ワット62790円(メーカー希望価格)
8枚で1kw超え 約48万円-補助金(7万円) 1kw40万円

パナソニック230wで166950円(メーカー希望価格)約17万円
4枚で1kw弱 68万円?←かなり高額

補助金について…太陽光パネルの1kw値段が劇的に低価格化されているので、毎年補助金価格が低下する。
(1kw/7万円は2010年度の補助金で、2011年度は1kw/48000円)
5年後には補助金が廃止され、売電価格も安くなり、(1kwで40円→30円程度)
10年後には、逆に売電分を税金として徴収される可能性が高い。
________________

リチウムイオン電池の現在の相場は、国産で1kw/12万円とか最近は10万円以下とか言われていますが、
海外メーカーの激安価格で1kWh当りだいたい2万9050円~3万3200円←の価格は努力目標的な所もあり、
初期は赤字でも大量生産により、収支をトントンに持っていこうと言う激安価格のようです。

努力目標のようなもので、極端な低価格化で 値段が 有って無い ような状態。コストダウン・サービス・考え方 によりまちまち。
生産と利益が先とか考えているメーカーは生き残るのはかなり厳しい?って感じます。
________________

現在発表・発売されている電気自動車の蓄電池容量…

リーフ 電池容量   24Kw/h
アイミーブ      16kw/h
シボレー ボルト   16kw/h
テスラ ロードスター 53kw/h
備考的にハイブリッドの蓄電池容量
プラグインプリウス   5kw/h
プリウス(Ni-NH) 1300w/h←注意:単位変更

仮定・仮想のお話↓
理想的な電池容量は、エアコン(ヒーター&クーラー)をガソリン車 並に使用して、
ある程度長距離運転が出来るように、50kw程度欲しい

日産のリーフ(電池容量24kw)で考えた場合…満充電にして、JC08モードで200km走行できますが、
かなりエコ走行・エアコンOFFが必要で、実際には冬場にヒーターONで
100km程度走行で不安を感じる状態になるそうです。
出来れば その倍の航続距離50kw程度が必要と感じています。

電池が劇的に低価格になれば、75kw程度あれば航続距離とか気にしなくて良い状態になる。

電気自動車は電池のコストにかかっている(仮定のお話)
リーフの電池値段…車両価格400万円前後(補助金80万円程度)実質300万円程度
1kw12万円程度だとすると、24kwで 288万円  (電池以外の部分が100万円以下) 赤字
1kw8万円程度だとすると、24kwで  192万円  (電池以外の部分を200万円程度) 収支がトントン
1kw3万円程度の低価格なら、24kwで  72万円  (電池以外が300万円超え)    黒字達成)

追記
カズ公 2011/5/7 (Sat.) 09:53:46
太陽光発電(ソーラーパネル)の販売量は、年間100万kwを超えているそうです。
(毎年100万kw以上太陽光パネルが生産されている)
原発1基が約100万kwなので、毎年原発1基分の太陽光パネルが生産されていると言う事になりますね。




[2422]ガネーシャ
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/5/6 (Fri.) 23:56:28
インドの神様、ガネーシャ。
「夢を叶えるゾウ」ドラマにもなったあの神様です。

願いごと叶えてくれる・・・かもしれないです。(*^o^*)

Re:ガネーシャ
カズ公 2011/5/7 (Sat.) 09:22:54
こんにちは~ インドの方に旅行行ったのですね。←ウソ

宗教的・民族的な絵って とっても珍しいです。
(ヒネリになるのかウケって言うのかサビみたいに感じる)

ガーネシアのイメージは、「3×3EYES」(サザンアイズ)って言う漫画で八雲が戦った相手のイメージが強いです。

オノ(武器・戦いの象徴)花や葉っぱ(美しさとか文化的な象徴)餅・団子(食べる・生活の象徴)を手に持って、
ガーネシアに後光がかかっていますね。

夢を叶えて…沢山ありますが、多すぎて多すぎて ガーネシアを困らせちゃいます。


[2421]ラナ

総ステップ数: 3400 /所要時間: 01:15:50 /アンドゥ: 99 /リドゥ: 3 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 3400
鉛筆: 2577 /ブラシ: 530 /エアブラシ: 1 /消しゴム: 282 /指: 10


YUME 2011/5/5 (Thurs.) 22:21:18
お久しぶりです。
ちょっと時間が出来ましたのでお絵かきに参りました。

Re:ラナ
カズ公 2011/5/5 (Thurs.) 22:46:35
こんばんは~ 救急車に乗って入院していたとの事で大変でしたね。
まだ 完全ではないと思うので、お体を大事にして下さい。
(私は、スキー場で 大きなサイレン音と回転灯を回したたスノーモービルに乗せてもらった事はありますが、救急車には乗った事無いです)
_______________

テキィと飛ぶシーンでしょうか?

まだまだ大変だと思うので ラナの絵 急がなくて良いですが、
(完成を楽しみにします)

仕上がりました
YUME 2011/5/6 (Fri.) 00:02:54
はい、テキィと翔ぶシーンです~
サイレンと回転灯のスノーモービル、お怪我をされた時ですね。
生きているといろいろとありますね;
帰宅して好きに絵が描けるのが嬉しくて絵板絵ばかり描いています。

名シーン
カズ公 2011/5/7 (Sat.) 09:11:50
こんにちは~ 完成お疲れ様。

ラナがテキィと一緒に コナンの所に飛んで行く これも名シーンですね。
絵を観て、ラオ博士の 「飛べたね」 の台詞が浮かんできます。
↑記憶あやふやな部分もありますが、最近のアニメの記憶より、30年前のアニメの記憶の方が鮮明に感じるのは、
当時 何度も(VHS)ビデオで観ていたからだと思う

>サイレンと回転灯
はい そうですね。 YUMEさん所に顔出しするようになったのが怪我直後だったので、
怪我の印象が強く、心配させたかと思いますが、膝の方は、ほぼ完治しています。


[2420]鯉のぼり
*アップロード画像


七星剣 2011/5/3 (Tue.) 17:38:47
どうもカズ公さん、七星剣です。
今月のイラスト完成したので、投稿しておきます。
本当は1日に投稿したかったのですが、PCをたちあげるヒマがなかったので、今日にずれ込んでしまいました。
さて今回のイラストは、5日が端午の節句(こどもの日)なので、鯉のぼり描きました。
鯉のぼり2つしかないですが、2つでも立派な鯉のぼりなので、←そこの所はご了承してください!
それでは、この辺で...。

屋根より高い鯉のぼり
カズ公 2011/5/4 (Wed.) 23:09:58
こんばんは~ 昨日はパソの前に座る時間が無かったです。
子供の日…明日ですね。
暗い事が多いので、パーッと行きたいです。
5月連休も後1日になりました。


[2419]ラムだっちゃさん
*アップロード画像


ばったん [Home Page] 2011/5/3 (Tue.) 00:12:12
こんばんは、カズ公さん。
ラム、描いてみました。
楽しかった「あの頃」の絵をどうしても
描いてしまいがちです。
時代はすごい勢いで動いているのに
自分の頭の中は、昭和で止まっているがごときですね(^^ゞ

それでは、また!

ラムだぁ~
カズ公 2011/5/4 (Wed.) 21:25:27
こんばんは~ 格好いいラムが踊ってますね~

絵を じ~っと見て…
女は乙女座になる 踊れダンシング ダンシング スター(Dansing Star)とか
宇宙で一番の浮気な男の子
好きにすればいいわ バイバイしちゃうから~(心細いな)
が浮かんできました。

最近のアニメは私も 観てもすぐ忘れちゃうようになってます。
(昨日は劇場版「名探偵コナン」「沈黙の15分」観て来ました)


[2418]天使
*アップロード画像


七星剣 2011/4/30 (Sat.) 22:59:11
今晩はカズ公さま、七星剣です。
今回は、なにげに描いた天使のイラストを投稿しておきます。
↑とは関係ないですが、最近親にipod nano(8GB)買ってもらいました。
それでは、この辺で...。

Re:天使
カズ公 2011/5/1 (Sun.) 22:43:28
こんばんは~ 天使が笑顔をふりまいてる。

アイポッド ナノ…とってもコンパクトで軽く使いやすい音楽プレーヤーですね。




[2417]無題
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/4/24 (Sun.) 22:28:27
こんばんわカズ公様。先日は投稿ありがとうございます。
久しぶりに絵を描いたのでお持ちしました。話題のアニメ「日常」に出てくるロボット少女、東雲なのちゃんです。
背中のぜんまいがチャームポイント。
ネコは阪本さんといいます。
色塗り、公式を参考にしたらこんな感じに、手抜きっぽいですね(笑)リハビリということで・・・。ではでは~

あ~るだぁ~
カズ公 2011/4/25 (Mon.) 21:10:20
こんばんは~ 日常…どんなアニメか知らないので サクサクっとウィキペディアで調べました。
東雲なのちゃん…(ゆうきまさみの漫画)R・田中一郎のイメージがピッタリのロボットですね~
はかせ は成原成行って感じ
阪本さん はジジって感じ

何か面白そうなアニメです。


[2416]イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤァ~
アップロード画像


カズ公 2011/4/24 (Sun.) 22:05:35
セラムンとセラムンRの変身台詞です。↓
①ムーン クリスタルパワー メイクアップ
②ムーン プリズムパワー メイクアップ
ココで問題…セラムンRが変身する時の台詞はドチラでしょう?
(こんな問題…大抵の人はドン引きする)
______________

絵の題名は…イヤよ イヤよ イヤよ 見つめちゃイヤァ~
(如月ハニー)

この世が邪悪に満ちる時 愛の戦士現れる。
愛の戦士 キューティハニーさ。
父を殺し友を殺し我が街を焦がすお前達悪党どもをこの私が許さない。
着替えるのは服だけじゃないのよ。
ハニーフラッシュ
_____________

セラムンRの台詞…
純真な乙女の心を もてあそび 踏みにじる なんて許せない。
愛と正義のセーラー服 美少女戦士セーラームーンが 月に変わってお仕置きよ。
ムーンクリスタルパワーメイクアップ

台詞…似てますね~

桃から生まれた桃太郎 許さん ってのも似てる~

元の絵はPoo板(500×500)極太線で描いたのを2倍に拡大投稿

コッチを向いてよハニー
カズ公 2011/4/25 (Mon.) 21:12:38
だってだってなんだもん。
お願い お願い きずつけないで~


[2415]りんりん(サディスティック ラブ)
*アップロード画像


カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:00:46
線画:ななし さん バケツ塗り:カズ公

線画がとても丁寧で、(しっかりと閉じている)ひたすらバケツ塗り。

カラフルな感じに仕上げたかったのです。

笑顔で迎える1歳の誕生日
カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:08:12
移植した左前十字靭帯は4月13日に1歳になりました。
納得できる結果報告…(ぶら下がりレス)

取り戻した能力…
和式便所での大便…長時間の便所座りが比較的簡単に出来るようになっています。
アヒル歩き…膝を曲げ切った状態で移動する(曲げ切ったまま左足に全加重出来る)
ジョギング…リハビリで週1回 約3km走っています。
ジャンプ…リハビリで両足ジャンプ50回ピョンピョン跳んでます。
_______________

前の病院の見立て違い…
09年5月27日の診察で、年齢的に靭帯移植はかなり厳しい?難しい?状態になるので、
避けた方が良いと結論付け 放置されたのですが、そんな事あるかい!ってんで 自分なりに色々と調べ
無駄になるかも?と不安を感じながらも 諦めずに病院を変更して靭帯移植。
1年が経過した結果として、上記の能力を取り戻しました。(納得できる結果報告)
______________

過去ログより抜粋↓
>絶対に再断裂しない・させない…
>今 膝の中でスクスク育っている私の靭帯(生後3ヶ月)あと9ヶ月我慢して守り抜きます。
>1歳の誕生日(2011年4月13日)は笑顔で祝いたいと考えています。(抜粋終了)
_____________________

この1年間 我慢に我慢を重ねて守り抜いた靭帯…
少し高い所から飛び降りても大丈夫になり、納得できる結果です。

納得できる結果の先は…
カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:11:56
納得できる結果の先を考える…

益々の筋力アップ(リハビリ)に取り組み、職場の駅伝大会出場を目指します。
職場の人達…(装具装着期間・松葉杖期間が長く、私の膝は悪いと思っている人も多いのですが、私が走る姿を見れば)
膝が完治している事を理解してくれる。

スキーをしても医学的にに問題が無い状態にまで回復出来ると信じています。
(治療終了=スキー可能)

震災影響…(3回目の)手術を延期
2011年12月に釘抜き&トリートメント手術(2週間の休業)を計画していましたが、
震災により(有休奨励による)自宅待機期間が長く、手術=欠勤となる事を避ける為
2012年5月頃に手術を延期する予定。
____________________

4月21日にMRIとCT撮影を予定
4月21日に術後1年検診で、MRIとCT撮影を予定しています。

どんな結果が出るって???

とてもよく伸び、よく曲がりとっても安定している膝 そして強い筋力が戻った左足。
悪い結果が出るわけ無い。(場合によっては、治療終了(スキー許可)の可能性も高い)

この1年で納得がいく結果となっています。

(膝に)少し水が溜まってますね。 ガーン
カズ公 2011/4/23 (Sat.) 21:12:22
術後1年検診…ほとんどの項目で良い状態でした。

問題が1つ…(主治医)ほんの少し(膝に)水が溜まっていますね。  (カズ公) ガーン

2~3日前より、膝が少しプックリして痛みを感じていたので、
もしかして また水が溜まっているのかな?って思っていたので、やっぱり って感じでした。
_______________

5月連休終了迄の(1~2週程度) ジョギングの休止・自転車通勤→車での通勤に変更 をして様子見。
普通のリハビリ(筋力トレーニングは継続)は続けます。
______________

太股の太さ(左右差が)2cmでした。(少し太くなっている)
MRI検査・CT検査…靭帯の状態は、かなり良い状態で、周りの骨にしっかりと同化して育っている事を確認。
レントゲン検査…釘(6本)の状態も良いとの事。
基本的に、制限解除と考えてよい。と言われています。
(制限解除と言っても、普通の生活での制限解除で(スキーやランニングなどの)極端に高い負荷はNG)
_______________

走る姿勢指導…左足で蹴る力が弱い為、右足の着地姿勢が不安定になり、
ギクシャクした走りになっている!と走り方の指導を受けています。

次回は(6月9日)リハビリで筋力測定を予定していて、
結果が良ければ ランニング(全力疾走)可 となります。
(リハビリ負荷を下げている 今の状態では 筋力的にクリアするのは難しい)


[2414]タブレットの反応が悪くて断念;;;すいません

総ステップ数: 120 /所要時間: 00:07:28 /アンドゥ: 11 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 122
鉛筆: 110 /消しゴム: 10


幸徳 2011/4/11 (Mon.) 17:52:01
カズ公さんこんにちわー
やっと風邪が治ってきました。
トム・ソーヤを描こうとしたのですが(けっこううまくいってるなんておもってたのですが)タブレットがおかしくなって断念。すいません。
練習絵版の方で描けばよかったですね;;;

Re:タブレットの反応が悪くて断念;;;すいません
カズ公 2011/4/11 (Mon.) 22:56:39
こんばんは~ トムが見る方向にハックが居る感じです。

東北 関東地方…この2~3日余震が活発で不安かと。

トムの絵…続き(描いても描かなくても)自由に。

完成しない事もある
カズ公 2011/4/12 (Tue.) 22:42:39
描いても描かなくても自由にの理由…(追記)
直描きの場合、現在進行形で、必ず完成させる事が出来るとは限らないです。
絶対に完成させないとダメならプレッシャー(苦痛)になるので、
絶対完成させなければならない状態は避けたい。
(完成させる事が目的の絵板にはしたくない)


[2413]レミ
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2011/4/9 (Sat.) 21:49:07
カズ公さんこんばんは。

この前は自分の絵版にポケットモンスターの
かすみちゃんをありがとうございました。

今回は「家なき子レミ」からレミを描いてきました。

躍動的な走っている姿を描いてみましたが
うまく描けたかな?

ではまた描いたら持ってきますね(^-^

Re:レミ
カズ公 2011/4/9 (Sat.) 22:53:27
こんばんは~
レミが草原を駆け下りて、とっても元気な感じですね~

そちらの方…余震とか長引いて不安かと思います。
レミの絵(はぎさんに)元気を貰った感じ。
____________

かすみちゃん…90年代後半に大ヒットしたアニメなので(15年経っている)、比較的 若い人達なら知っている!って思ったのですが、
幼児~小学生低学年向けアニメなので、30歳前後の人は観ていなかった人が大かったようです。
(逆に、40歳代の人の方が子供と一緒に楽しく観ていた?なんて思っています)

Re:レミ
はぎ [Home Page] 2011/4/13 (Wed.) 21:20:39
カズ公さんこんばんは。

>余震とか長引いて不安かと思います。
こちらも余震が続いて怖いですね;

ではでは


[2412]GO!
*アップロード画像


2011/4/5 (Tue.) 23:49:46
こんばんは~
春色を背景に スタート!_的なイメージです

フレッシュで元気な雰囲気を描こうと思ったらこんな服装になってしまいました(多少サービス精神も?・・・)

どちらかといえば夏っぽかったかな?

Re:GO!
カズ公 2011/4/6 (Wed.) 22:03:51
こんばんは~
生き生きとした 感じの娘ですね~ そしてサービス満点なのが◎。

大きな○は何?よく判らなくて 色々考える。

女の子がボールを投げているようにも見えますが、○の前に 女の子の髪の毛が描かれているので
女の子の後ろに○がある…何だろ?

新しい スタートの時期…
(自動車産業も新しいスタートを切ったように感じます)
今だからこそ 笑顔でいたいですね。

Re:GO!
2011/4/9 (Sat.) 00:45:09
大きな○_?
なんのことだろう?_と一瞬考え込んでしまいました・・・・

正体は_帽子です
麦わら帽子にしたほうがわかりやすかったと思うのですが、それだと完全に夏の絵になってしまうので・・・・

帽子なんだ
カズ公 2011/4/9 (Sat.) 18:28:31
帽子が飛んだんだ。(イヤ本当に判らなかった)納得


[2411]桜幻想
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/4/2 (Sat.) 23:46:00
カズ公さん、こんばんは♪

桜の季節となりました。
私からも桜のお届けです。

オエビット絵板、終了してしまいましたね。
うちはBBS代わりに使ってました。
で、新しいBBS設置しました。
「Home Page」にURL入れてあります。

Re:桜幻想
カズ公 2011/4/3 (Sun.) 00:20:21
こんばんは~ オエビット…yayakoさん所の写真掲示板として主力の掲示板だったのでショックも大きいかと。
オエビット1年以上前から終了予告出ていましたが、
終了してしまい がっかり 少しの間 脱力していました。

午後より気を取り直して、リンク切れを修正したり、
バックアップしていた過去ログを跡地として活用したりしてページ更新作業を続けています。

十二単を着たお姫様がお花見を…
(こういう時こそ 花見で一杯 したいですね)
暖かくなり桜の季節となりました。

こちらの方…お茶の産地で、茶の生産農家が忙しく頑張っています。


[2410]オエビット絵板終了 のお知らせ

カズ公 2011/4/2 (Sat.) 15:24:40
少し重いので、文字投稿
2011年3月31日で、オエビットサービス終了。
残念ながら、しい板 終っちゃいました。
_______________

オエビット終了に伴い、主に「るーみっく」テーマページでリンク切れが多発しています。
削除された しい板http://bbs3.oebit.jp/dragonball/

掲示板扉から、展示絵ページや ログのコピーページへ行ける扉http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-44.htm

3月31日で終了との事で、4月1日の時点で ソッと掲示板を覗いたら、まだ動いていて、文字投稿のテストもOKだったので、
もしかしたら、運営が続くかも?って思ったのですが、今は削除されています。
________________

現在のリンク切れも出来る限り修復する予定です。

しい板 投稿者 の所に、出来る限りお礼の挨拶に伺う予定。

沢山のお絵描きありがとうございました。

[2409]4月
アップロード画像


七星剣 2011/4/1 (Fri.) 09:59:51
おはようございます。
今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
完成したのは、東方シリーズからリリーホワイトです。
このキャラクターは春の妖精ですので、今の時期がピッタリではないかと思い投稿してみました。
それでは、この辺で…

春ですね~
カズ公 2011/4/1 (Fri.) 18:45:59
春ですね~
春の妖精が頑張れ~って応援してくれている感じです。

桜の蕾も膨らんで 胸元が眩しい女性達が街を歩く姿を沢山見かけるようになりました。

自宅待機も終了…(雑談)
今日は久しぶりに出社して、今度の見通しをのお話や、ライン整備をしました。
生産再開が判らず、噂では5月でも再開は難しいとか 様々な憶測が流れ、暗い雰囲気の中ブレイクダウン。
ブレイクダウンの内容は、
生産再開はまだ先なのですが、憶測よりかなり早いペースで生産再開が出来る見込みが立っています。(詳細は4月1日の新聞などに書かれている)
生産再開までに、色々なテーマとかクリア しなければいけない問題が沢山あり、
仕事への気持ちが高くなっています。



[2408]菖さんの真似をして
*アップロード画像


カズ公 2011/3/29 (Tue.) 22:30:06
菖さんの真似をして、私が描いた背景にフォトショを使ってノイズを加えて実験。

元絵より綺麗に見える?と思う。

結局はエコロジー(再び自宅待機・自転車生活に戻っています)
カズ公 2011/3/30 (Wed.) 10:05:20
少しでもガソリン不足の役に立ちたくて、膝の状態も良くなり、暖かくなったので、再び自転車生活に戻っています。
この震災の影響は西日本でも大きく、自宅待機を継続中。(いつまで自宅待機が必要なのか先が判らない)

ガソリン不足や灯油不足は買い貯めが原因とか、西日本(60Hz地域)は節電不要などと言われていますが、少し疑問…
今、震災で、関東・東北地方の原発が停止しているので、その不足分を火力発電(石油)で補っているのが現状で、
関東地方で電力不足を補うため、家庭でも、震災前はエアコン(電力での)暖房だったのを、
震災後 古いストーブを引っ張り出し、ストーブでの暖房に切り替える家庭も多いと思います。
震災で家を流され、避難所よりも車中で生活する人も多いとの事で当然石油消費量が増えている。


西日本では節電不要と言われていますが、節電だけでなく、省エネルギーを考え、
ガソリンや灯油の消費を抑えないと いつまで経ってもガソリン・灯油不足は解消しないんじゃないかな。
(不安定な中東情勢もガソリン高騰に繋がる)

結局はエコロジーで、大事なのは、エコノミー(コスト)よりエコロジー(脱炭素)を優先する事で、
社会は脱炭素時代に向かって動き出して変化している。

この辺りで、緊張するレスを止めて ポーッとした 緊張をしなくて良い絵を描きたい。


[2407]カズ公さんの風景の中で
*アップロード画像


2011/3/29 (Tue.) 00:24:09
こんばんは~
カズ公さんの描いた風景にあわせてみました

ちょっと大人になったハイジってイメージかな・・・(かなり強引?)

若干(かなりかな^^;)質感や構図(斜面化)をさわってますがご容赦ください

Re:カズ公さんの風景の中で
カズ公 2011/3/29 (Tue.) 22:22:21
こんばんは~ 
まず最初に、私の背景を利用してくれたのが、とても嬉しくて、絵を描く励みになります。
(どのように加工したのか?とても不思議な感じだったので、色々と真似てみたけれど上手く出来なかった)

原作を読んでいないので判らないのですが、
大人になったハイジのイメージありがとう。


[2406]ぬりぬり
*アップロード画像
上書き元のファイル:2404.png
総ステップ数: 552 /所要時間: 00:36:39 /アンドゥ: 30 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 473 /バケツ: 79
鉛筆: 115 /ブラシ: 178 /エアブラシ: 65 /消しゴム: 70 /指: 15 /ぼかし: 30


幸徳 2011/3/27 (Sun.) 20:04:20
塗らせていただきました~~
背景は柑橘系のイメージです。

ちなみにここ4,5、日風邪引いて寝こんどりました;;;
しいちゃん、いよいよ期限が来てしまい残念です。
Poo版これから練習しま~~す。

Re:ぬりぬり
カズ公 2011/3/27 (Sun.) 22:29:08
こんばんは~ ぬりえ ありがとう。
(ダメ元でも置いてみるもんですね)

描画アニメを見ると、塗る事よりも、乗算・スクリーン・減算やボカシなど色々なテストをしている時間の方が長いようでした。

しい板(オエビット)サービス休止でも、新規投稿出来ないだけなら良いけれど、インフォのように、期限で完全消滅になりそうな感じ。
楽しい場所が1つ無くなり寂しいくなります。
Poo板 自由に練習して下さい。(私はPoo板が一番使いやすいです)
風邪 お大事に。


[2405]お絵描き掲示板(しい板)閉鎖のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/3/26 (Sat.) 18:34:10
 オエビットサービス終了に伴い「しい お絵描き掲示板」が2011年3月31日で閉鎖になります。
(205年5月~2010年11月迄るーみっく専用板2010年11月~ジャンルフリー絵板)
________________________________

約6年の間を振り返ってみると、流れは遅くても、沢山の人が投稿されて 沢山の思い出が詰まっている。
(私の独断で、沢山の絵の中から、42枚の画像を引っ張り出して展示)

絵板…最初 じろうさんが管理していたのを、(06年9月より)お借りして私が管理する事で続いてきました。
るーみっく専用と言う事もあり、ゆっくりと 数名で細々とした感じでしたが、とても気に入っていいて、
サーバーの都合で閉鎖されるのは、とても残念。
投稿された方には、出来るだけ 挨拶に伺いたいと思っています。
6年間ありがとうございました。

Re:お絵描き掲示板(しい板)閉鎖のお知らせ
カズ公 2011/3/26 (Sat.) 18:41:12
肝心なアドレスを入れるのを忘れていたので追記。

閉鎖予定の しい板http://bbs3.oebit.jp/dragonball/
閉める準備として、バックアップコピーの場所http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-44.htm


[2404]響子さん(ぬりえ用線画)
*アップロード画像


カズ公 2011/3/26 (Sat.) 10:17:36
「めぞん一刻」から「響子さん」(少しより目)
誰でも良いです。気が向いたら 塗って下さい。
(パスNo 1234 です)
_____________

原発のお話…(何かを入れる為には、何かを出さなければ入らない)
(簡単な想像 当たり前の事を考える)

問題
沢山の 腐った生ゴミが あふれ出す程入っている物置に 新鮮なくだものを入れるには、どうしたら良い?
①腐った生ゴミを全部捨てて 新鮮なくだものを入れる
②腐った生ゴミの上中に新鮮な くだものを入れる
③何もしない。

満杯の物置に沢山の物を入れるためには 物置から 何か を出さなければ物を入れる事が出来ないのは 当たり前の事

ココからが本題
現在、原子炉内に海水や真水の注水作業が行われていますが、
原子炉内部に 水を入れる為には、原子炉内部から沢山の 何かを 出さないと 水を入れる事は出来ないと思う。

それは、とても高温な(放射能を含む)水蒸気だったり、核燃料棒から溶け出した(放射性物質が含まれる)水だったりして、
原発敷地内では 毎時100ミリシーベルトを超える放射線となっている。

半減期が短い放射性ヨウ素…
災害後2週間以上経過して、災害初期の30パーセント程度に減少しているのに、検出濃度がまだ高いのが怖い。
(実際は下がっているけれど、半径20km~30km圏内には、まだ高い町・村がある)

放射線量はがかなり減っている。
カズ公 2011/3/27 (Sun.) 11:20:49
福島第一原発から20km以上 離れた地域では放射線量がかなり減っている。

福島第一原発敷地内の放射線量(毎時100ミリシーベルト以上)に不安を感じて、
必要以上に怖がる人がいるので簡単に調べてみました。
____________________

中日新聞の各地の最大放射線量より抜粋

福島県浪江町(福島第一原発から約30kmの位置)のモニタリングポストで
(測定は、午後5時~日午後5時迄の1時間)最大値を公表しているのを見ると
16日毎時330マイクロ(μ)シーベルト・17日170μシーベルト・21日90μシーベルト・
23日103μシーベルト・26日46μシーベルト
11日間で約8割低下して2割に。(330μシーベルト→46μシーベルト)
最初330μシーベルトの数値を見た時、即刻避難が必要(屋内退避ではダメ)と感じましたが、
26日の数値(46μシーベルト)を見ると、一時帰宅して、貴重品や家財道具を運び出す事も可能なレベル
(勿論 運び出す貴重品や家財道具の放射能検査が必要)まで低下している。

福島市の調査(観測地点は福島第一原発より約60~80km 地図上なのでかなりあやふやな距離)
20日9μシーベルト・22日7μシーベルト・25日4μシーベルト
6日間で半分以下に低下(9μシーベルト→4μシーベルト)

となっていました。
この数値を見ると、放射線量は 全体的にかなり減ってきています。

私が勝手に(練習絵板No228で)計算
毎時20μシーベルトを半年間浴び続けると90ミリシーベルトになり、避難した方が良い
毎時10μシーベルト以下なら1年間浴び続けても 年間90ミリシーベルトなので、避難は不要
と言う事になるので、

このまま放射線量が低下し続ければ、福島第一原発より約30km離れた
福島県浪江町のモニタリングポスト付近でも避難者が帰宅出来るようにな放射線量になりそう。
(このまま低下が続く事が前提ですが、4月中旬に帰宅可能になりそう)

福島市では、安全(10μシーベルト以上の時が無い)

福島第一原発からの距離を考えずに、必要以上に不安な人が多い。
ほうれん草の放射能とか、東京の水…
ほうれん草の計測は、ほうれん草を 水洗いしないで計測しているので、高い数値が出ていますが、
(ほとんどが水溶性の放射性ヨウ素なので水で洗い流せる)
基準値を超えた ほうれん草を 水洗いしないで大量に食べる 事は無いと思うので、 それほど気を使う必要は無い。
(通常 家で料理をする時、土がついた ほうれん草を水洗いしないで食べる人はいないと思う)

ペットボトルの飲料水の必要は…
まだ、避難所生活を続ける 宮城県・岩手県・福島県の被災地の人達が必要としているので、
被災地以外の人には不要かと。

本当は、福島原発災害より、津波・家屋倒壊の被害が大きい。

30km圏内の人も避難した方が良さそう
カズ公 2011/3/28 (Mon.) 11:08:43
原発事故のお話を続けます。
我が家に届く「中日新聞」の記事より浪江町付近(福島第一原発から約30kmの地点)計測地点の
放射線量が書かれていますが、27日に最大値が50μシーベルトとなっています。

今までの数値16日の330μシーベルトから26日の46μシーベルトや27日の50μシーベルトの
数値から考えて、積算すると、年間被爆の基準値?100ミリシーベルトに近付くのは予想以上に早いようなので、

30km圏内の人は、(屋内退避よりも)避難をした方が良さそう。
(今すぐ数時間以内とか言わずに、貴重品や衣服などを持って計画的に避難をした方が良い)

勿論 屋外での放射線量なので、屋内にいれば放射線量がもっと少ないのですが、
(買い物・仕事・など必要で)外に出ない訳にはいかない。
(屋外の時間は個人差により、あびる放射線が推測できない)

原発事故…長期化(数ヶ月?)しそうなので、
それよりも、一旦避難して、放射線量が下がった時点で帰宅する方が得策かと。
原発20km圏内で早く避難した人達より、浴びている放射線量はかなり多い。

30km圏内でも残る人達…
牧畜業なら、避難をする=今まで育てた牛を見殺しにする
工場で働く人=発注された製品・作った製品を放置する(納期が守れない)

断腸の思いになるのですが、放射線量を見ると、
年間100ミリシーベルト以上の放射線量になるのは比較的早そう。

政府も推移を見守らず、屋内退避指示とか自力避難と言わずに、
20km圏内 避難指示 30km圏内屋内退避指示 の時に想定した漏れる放射能の量よりも、
実際に漏れ出た放射能が多かった事を素直に認める事が必要で、
(風評被害により)物資が届かなくて生活困難を理由にした自主避難とか言わずに、
30km圏内の人の避難指示発令が必要かと。

政府が本当に、風評被害と思うのなら、30km圏内の詳しい放射線量を公表・計算して説明する事が必要だと。

コレは風評被害とは別の事。

出さなければ入らない 垂れ流し状態
カズ公 2011/3/30 (Wed.) 09:52:58
毎日毎日 炉心を冷やすため、大量に海水や真水を原子炉圧力容器内へ注入していたので、
今まで入っていた(放射性物質を含んだ)水は何処に行っているのかな?なんて思っていたら、(トレンチとか言う)建屋の外に漏れ出していたんだ。
しかも1シーベルト(1000ミリシーベルト)以上と言う高い放射線量で漏れでだ量が6千トンなのに驚きます。
原子炉圧力容器の水が大量に減る(無くなる)時点で、何処かで漏れ出ている事が(誰でも予想)出来てていても、
専門家達は(漏れ出ていると予想される事を)言わない 体質は問題。
__________________

中日新聞に書かれている浪江町の放射線量は、28日45μシーベルト・29日43μシーベルトと
26日とほとんど下がらない放射線量となっています。
(福島市は28日4μシーベルト29日3μシーベルトと10μシーベルトをかなり下回る日が続いています)

地震発生=原発臨界停止なので、11日を基準日と考えると昨日(29日で臨界停止から)18日
放射線を出す 放射性ヨウ素は半減期が短いので、
災害後18日以上経過して、災害初期の20パーセント以下に減少しているのに検出濃度がまだ高いのは、
他の(半減期が中期・長期の)放射性物質が出ているから?
(減った分だけ原発より漏れ出している・減った分だけ拡散している)

何の責任も無い(私の勝手な基準で)放射線量を見ると、福島原発から20km超え~30km圏内では、
1時間に20μシーベルトを超えた値が続いているので出来るだけ避難した方が良く、
(毎時10μシーベルト以下の)それ以上の距離なら様子見で良い。
(例えば福島市は50km超えなので、4μシーベルト以下の日が続いている)

基本的に、距離をとれば安全。(おなら でも、距離をとれば臭くないのと同じ)
原発建屋から僅か数mの距離だと100000μシーベルト超え
20km~30km圏内だと29日の時点で50μシーベルト以下
50km超えれば10μシーベルト以下(年間100ミリシーベルト以下)と思われる。
それを、100km超えた(0,1μシーベルト以下の)地域で不安がる必要は今の所無い。

風評被害…
原発から300km以上 離れた小学校の体育授業を運動場で行わない 小学校があるそうです。
それは、明らかに風評被害

ガソリン不足に疑問…
政府はガソリン不足は買いだめによる物と言っていますが、石油の需要量も増えているのだと思います。

原発→火力発電に切り替え=重油の使用量増
電力不足→節電→エアコン(電力)を石油ストーブに切り替え=灯油の使用量増

西日本で節電は不要の認識は甘いと思う。
少なくとも、西日本で節電・省エネをすれば、その分(石油を)東日本に送る事が出来る。

震災と長期に渡ってのエコロジーは別問題で、原発推進・脱原発も根本的に別問題
経済活動と省エネルギーは別問題で、省エネを進めながら
(洞爺湖サミットで合意した世界の目標の)
1990年に比べ炭酸ガスを2020年25㌫削減・2050年50㌫削減2060年75㌫削減を達成させる。
構造的に脱石油社会に変化していく時代。

結局はエコロジーな生活が必要で、大事なのは、エコノミーよりエコロジーを優先する事。




[2403] 因幡ウサギ(うる星やつら)
*アップロード画像


カズ公 2011/3/26 (Sat.) 10:10:05
「うる星やつら」から、「因幡&しのぶ」
気が向いたら 誰か 塗って下さい。
(ぬりえ パスNo 1234 です)
_________________

原発災害…何が正しいのか判らない
私の知識(記憶)の中で、中性子線は核反応の中で発生する(核反応の中でしか発生しない)と記憶していたのですが、
今回の原子力災害で12日~15日にかけ11回中性子線が検出されていた。(となっています)

原子炉は震災時に瞬時に(臨界)停止して、再臨界はありえない。と言われていたのですが、
連続的な再臨界はありえないと言う意味なのか?私の記憶が間違っているのか?

言葉のアラ探し的に…
臨界は起きていない と言うのは、今の時点で臨界が起きていないと言う意味?なのか

勿論 検出された 中性子線は 検出限界に近い 極めて微弱な中性子線
瞬間的(0,1秒以下)に核反応が起きて中性子線が検出された?検出機器が壊れていた?

訳判らないです。


[2402] 単色の風景
*アップロード画像


2011/3/26 (Sat.) 01:10:36
こんばんは~
LaLaLu掲示板にいつもお絵描きありがとうございます

ラクガキ版でちょっと××な絵ばかり描いてたのでたまには真面目?なのを

シチュエーションは見た方の想像におまかせいたします(実は自分でもよくわからない・・・)


Re:単色の風景
カズ公 2011/3/26 (Sat.) 10:03:46
おはようさん。
最初パッと見た時、津波で瓦礫となった街に花を置く女性に見えました。

よく見ると、後方に西欧風の街がみえますね。
_________________

想像を超える震災…(ぶら下がり)
東北や東関東で被災して、生活や仕事が出来る正常な状態に戻るのに、とても時間がか必要。
計画停電を考えると、東日本の避難所生活よりも、
(数十万人規模の移動や協力が必要ですが)一旦 計画停電の無い 西日本に(3ヶ月~半年間)長期滞在をして ある程度 正常な状態に戻ってから 東日本に帰る方法も良いようです。

Re:単色の風景
高岡 俊哉 2011/3/26 (Sat.) 16:05:01
菖さん、こんにちは。

これは、「水の都ベネチア」の絵ではないですか?
実際に満潮のときには、海水が町に入ってくるそうですが。 (^^♪

Re:単色の風景
カズ公 2011/3/27 (Sun.) 12:13:50
高岡さん レスありがとう。
私がるーみっく系から距離をもった後でも来訪してくれるのは嬉しい事です。
(それと「ベネチア」検索して写真見ました)

レスありがとうございます
2011/3/27 (Sun.) 18:50:23
高岡さん_はじめまして
レスありがとうございます
おっしゃるとおりベネチア(ベニスといったほうが馴染み深いかも)の写真を参考にしました
サンマルコ側からサン・ジョルジュ・マッジョーレ島方向を望んだものです
実際に行ったのは5歳くらいのときなのでよく覚えてませんが^^;

カズ公さん_波で瓦礫となった街に花を置く女性に見えました>たしかに今の状況ではそう思われたかもですね
潜在的な感覚がこの風景を選んだのかもしれませんね


[2401]ルーミア
*アップロード画像


七星剣 2011/3/23 (Wed.) 21:21:41
今晩はカズ公さん、カワイイイラストが出来たので、投稿しておきます。
描いたのは、東方Projectから宵闇の妖怪ルーミアです。
なんかとあるwikiでは、人のお肉が好きらしいです。
でも実際は、カワイイです。
それでは、この辺で…。

Re:ルーミア
カズ公 2011/3/23 (Wed.) 22:00:20
こんばんは~ このカワイイ娘 人のお肉を食べるんですか?
人食い人種?イヤ違うか 人食い妖怪だぁ。

食虫植物が甘い香りや綺麗な花で虫を誘うように、カワイイ顔して人(主に男)を誘う

とても 怖~い 妖怪なんだ。




No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.2450~2401(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉