オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3350~No3301(年月日~月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851



[3350] シルクロード
*アップロード画像





yayako 2018/5/1 (Tue.) 19:47:22
カズ公さん、こんばんは!シルクロードです。

あれから11年
カズ公 2018/5/13 (Sun.) 23:15:09
こんばんは~

ラクダの絵を見て思い出した絵「隠れ家」のPoo板に直描きだったかと。
かなっぺ(かなちゃん)&カズ公→
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/901.jpg

あれから11年


[3349]南

総ステップ数: 3368 / 所要時間: 14:58:49 / アンドゥ: 152 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 3352 / バケツ: 10 / コピー: 4 / 拡大回転: 2
鉛筆: 1928 / ブラシ: 288 / エアブラシ: 61 / 消しゴム: 779 / 指: 280 / ぼかし: 16


YUME 2018/4/15 (Sun.) 21:49:36
途中保存失礼します。
しばらく置かせて下さい。

Re:南
カズ公 2018/4/21 (Sat.) 22:59:50
南ちゃんだ~
_______________

高橋留美子がデビューする前は、あだち充が一番すきでした。

78年頃少年サンデーの増刊号で「ナイン」が連載され、あだち充のファンになり、「ヒラヒラ君の青春仁義」とか「がむしゃら」
「初恋甲子園」などのコミックを買っています。(今でも小屋で眠っている)
当時、あだち充は少女コミックで連載していたことが多く、あだち充のコミックを探して、少女漫画コーナーでコミックを探すのが恥ずかしかったのを記憶しています。

Re:南
YUME 2018/4/29 (Sun.) 10:32:36
仕上がりました。

Re:南
カズ公 2018/4/29 (Sun.) 22:58:59
いつも お絵かき ありがとう。

今でも 水曜日のお楽しみは、

晩酌をしながら、ゆっくりと「週刊少年サンデー」を見る事ですね。

今の少年サンデーは、本が分厚くなり、新しい新人漫画家が次から次えと出てきています。

Re:南
YUME 2018/4/30 (Mon.) 16:13:20
レスありがとうございます!
今見たらネクタイが不自然に見えたのでちょっと加筆修正しました;

漫画雑誌の売上部数が減少しているニュースをちょっと前に見ました。
カズ公さんのように長年の愛読者がいらっしゃるって出版業界にとって嬉しいことですね。




[3348]さくら幻想
*アップロード画像


yayako 2018/4/5 (Thurs.) 17:01:41
こんにちは♪さくらのお届けです。

Re:さくら幻想
カズ公 2018/4/9 (Mon.) 12:25:00
煌びやかな桜 ありがとう。

Re:さくら幻想
カズ公 2018/4/9 (Mon.) 12:27:50
時々 この絵板観ているのですが、2カ月レス入れていないですね。

yayakoさんの花の絵・・・3月も艶やか・煌びやか です。

心療内科を受診(頭が壊れないように)
カズ公 2018/4/9 (Mon.) 12:32:00
近況・・・

残念な事に、定期的に心療内科を受診する事になっています。

まだ、正しい判断が出来る状態で、
頭が完全におかしくなる前に受診して、会社を休まずに済む事を選択。

Re:さくら幻想
YUME 2018/4/10 (Tue.) 15:30:42
yayakoさんの絵のレスにぶらさがりですみません。
カズ公さん、お大事になさって下さい。

ハイテンション
カズ公 2018/4/21 (Sat.) 22:50:09
診察結果は、躁鬱状態になる手前の段階で、躁の状態だそうです。
(テンションが高い状態)
テンションが高い(ハイテンション)ので、
疲労とか感じにくくなっているのですが、この状態が長く続き、失敗などが引き金になり 鬱状態(うつ病ではい)になる事があるそうです。

なので、仕事との距離を少し置いて、ハイテンションを普通の状態にするのが良いと言われました。


[3347]春
*アップロード画像


yayako 2018/3/5 (Mon.) 15:39:12
こんにちは♪
春のお届けです。

[3346]双子姉妹の翼人
*アップロード画像


七星剣 2018/2/4 (Sun.) 22:48:39
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は翼人の双子姉妹を描きました。
1つのレイヤーを水平方向に反転コピペして描きました。
表情が違うのは、性格を出したいから反転コピーした後に描きました。
それでは、この辺で。

[3345]オーロラ
*アップロード画像


yayako 2018/2/4 (Sun.) 10:32:00
カズ公さん、こんにちは♪
オーロラ持って来ました(*^-^*)

Re:オーロラ
カズ公 2018/2/11 (Sun.) 23:08:07
こんばんは yayakoさん
いつも素敵な絵 ありがとう。
(今回の絵は、特に綺麗に感じています)

いつもの雑談…オリンピック
 今、女子モーグル決勝が終わったのをテレビで見ていました。
4年前のオリンピックで前十字靭帯を断裂して、途中棄権した伊藤みき選手・・・今回の平昌を目指したけれど、残念ながら、オリンピックのキップを手に入れる事は出来なかったです。
伊藤みき選手公式ブログhttp://ameblo.jp/itomiki-blog/
1月26日付けのレスにキップを逃した心境と平昌に向けて頑張った事これからの事を、
目的地が変更されたと表現してます。




[3344]明けましておめでとうございます。
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2018/1/29 (Mon.) 00:38:10
たいへん遅くなりました。
ようやく年賀絵が完成しましたので、ご挨拶に参りました。
いつも通りホームページへのリンクをクリックすると完全な4コマ版へ飛びます。
よろしくご査収のほど・・・。

そして、今年も宜しくお願い致します。

Re:明けましておめでとうございます。
カズ公 [Home Page] 2018/1/29 (Mon.) 11:54:30
年に一度の生存報告を兼ねた年賀絵投稿ありがとう。
(私も年に1枚程度の絵に縮小してます)

今年も 大きな絵 飾らせていただきますね。


[3343]おめでとうございます。
*アップロード画像


syou 2018/1/12 (Fri.) 00:35:54
ご無沙汰してます。

今更ですが、あけましておめでとうございます。

何か描かなきゃ_と思ってたところ、カズ公さんの絵が目に入って、すごく気に入り思わず拝借させてもらうことに・・・

今年も多忙な日々となりそう・・・ですが、忘れられない程度には頑張ってお邪魔させていただきます^^

では、今年もよろしくお願いします。




赤いリボンと 黒い服が・・・
カズ公 [Home Page] 2018/1/14 (Sun.) 22:52:21
syouさんの方・・・
年始の忙しさも一段落したのでしょうか?

魔女がホウキに乗るイメージ・・・赤いリボンと黒い服が
ミニスカにネクタイでキラキラしてる。

絵 イジってくれて ありがとう。


[3342]あけましておめでとうございます
*アップロード画像


やま 2018/1/9 (Tue.) 23:03:40
あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち描きますので見てやってください。

やっと完成しました。お納め下さい。
なーんとなくですが、犬ホームズの「ポリー」っぽくなっちゃいました。わん娘(こ)です。

ホームズは大好きで、繰り返しビデオで見ていました。宮崎駿監督の演出タイミングが好きで、古典的メカの暴走やテンポの良いお話の展開に釘付けでした。
(宮崎絵コンテではない回との差が・・・歴然です)
モリアーティ教授のスチームカーの暴走とか
すぐばらばらになる、ホームズのプロトベンツとか、ハリネズミみたいに大砲付いてる軍艦とか、プテラノドンみたいな飛行機とか、なぜかクロールみたいに腕を回して進む潜水艇とか・・・大好きすぎます。

宮崎駿監督、新作長編を製作してるようですが(毛虫じゃないほうね)どうやら活劇らしいです。宮崎作品の活劇ならメカが出るに違いない!と踏んでいるのですが・・・楽しみです。ホームズみたいなテンポの長編が見たいなあ。
ではでは(長くなっちゃいました・・・)

Re:あけましておめでとうございます
カズ公 [Home Page] 2018/1/10 (Wed.) 22:44:34
あけまして おめでとうございます。

>ポリーっぽく

ボーイッシュな感じで活発な女の娘がとても可愛い。

今年も宜しくお願いします。

後日 下の方にいつもの 雑談入れちゃいますね。

交通事故死減ったよ・・・2017年
カズ公 2018/4/25 (Wed.) 12:35:58
2017年の交通事故死者3694人で2016年の3904人に比べ、5,4%の減少になったそうです。

参考にした解説ページwww.garbagenews.net/archives/2014601.html
__________________

「オールドタイマー」2016年1月5日の過去ログより抜粋


去年(2015年)は残念な事に、交通死亡事故が増えてしまった。2014年より4名の増加

1970年代前半の年間死者数2万人弱より年々死亡事故が減少して
2000年に9千人チョット 2005年に7千人弱 2010年に5千人弱と順調に死亡事故数が減ってきていたのですが、
最近 減少率が減って来たと思っていたら、2014年の4113人から少し増えて、
去年(2015年)は4117人←確定ではない?(記憶あやふや)になったそうです。

(死亡事故の統計が事故から24時間以内と言う事なので、実際にはもっと死者は多いのですが、統計を信じて考える)

抜粋終了

___________________

最近高性能自動ブレーキが標準装備の車が増えました。


後日 レスの続きを入れる予定。

高性能自動ブレーキ・・・装着率と保険料(任意・強制 両方共
カズ公 2018/4/26 (Thurs.) 12:49:32
2015年に軽四や小型車(スペーシア)が高性能ブレーキが装着出来るようになって、
僅か3年で高性能自動ブレーキ装着車が一気に増えました。
標準装備されている車種も多くなり、交通死亡事故削減にに大きく貢献しているのだと思われます。

数年前に、自動ブレーキの保険料率を引き下げてはダメ!的な 御達しがあったけど、
ただ混乱を招いただけだったね。

交通事故そのものが減れば、当然 任意保険だけでなく、強制保険の保険料も安くなります。


[3341]青いルビー
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 15:40:26
今 額装を外して写真撮りをした所です。

絵の完成から27年以上経過して、画像劣化が酷く感じる部分は、空の部分。

雲の絵をとても薄い水色と紫で表現したのですが、今では茶色く変色しています。

Re:青いルビー
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 15:42:15
No3339と比べて…ピントが合っているなど、細かい所で違いがあるので、額装を外して撮影した甲斐があったと思います。

空の部分(画像劣化が酷い部分)
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 15:47:05
空の部分の塗り…思い出した。

今となっては ただのシミのように見えますが、
雲の部分は上が薄い水色で雲の影の部分は薄い紫。
青空の部分は、薄い青色と極端に薄めた赤色(朱色)で塗ってます。


[3340]あけましておめでとうございます!
*アップロード画像


YUME 2018/1/6 (Sat.) 13:58:39
絵板に年賀絵をありがとうございました。
昨年から密かに描いている簡単動物シリーズの犬versionを作ってみたのでお届けします。

Re:あけましておめでとうございます!
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 16:04:50
戌年で犬を擬人化したキャラならやっぱハドソンさんでしょ?
ネコならペロかな?

「犬ホ」ページ6年ぶりに更新してます。
(OSをXPから10に変わったのでファイル転送の設定に苦労した)
6年間の間にeruさんのポリィとホームズ絵など、数枚のホームズ絵もあったような気がして。
今年も よろしくお願いします。

それと・・・
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 16:08:05
時間の都合とかでお流れになる可能性が高いですが、
気が向いたら この↓線画を借りて 「ぬりえ」しちゃうかも判らないです。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1759.png


[3339]青いルビー
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 11:58:15
私の頭の中で、
犬ホの世界に火が付いた。
___________________

今日は、ホームズページ更新しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/

前回の更新は2012年なので、6年ぶりの更新になります。
_______________

明日は小学校の同窓会 明後日より仕事(早朝の早出残業が待っている)

早く現実に戻らねば。

絵は全紙サイズで描いた「青いルビー」暗い所で遠くから撮ったので画像が粗い。

Re:青いルビー
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 12:00:42
一眼レフのカメラで撮ったら綺麗に撮れるかな?

額装を外して・・・
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 12:17:10
元紙サイズの絵…動かす事が出来ない訳じゃ無い。
(頑張れば移動も可能)

天気が良くて乾燥した日に絵を外に持ち出し、額装を外して写真を撮ればきれいに映る事に気が付きました。

それと・・・この絵を描いたの1990年夏休み~90年の年末頃に完成してます。

この絵(青いルビー)の簡単なカズ公お絵かき講座↓。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/oekaki1.htm

私の悪い癖・・・現実が忙しく、妄想・想像世界の「犬ホ」(アニメ「名探偵ホームズ」)から抜け出した!!!と思っていても、
時間に余裕が出来ると、いつの間にか「妄想・想像」の世界にドップリ浸かってしまう癖

30年経っても抜け出せない。多分40年経っても抜け出せない。
(死ぬまで抜け出せないのかな)
名探偵ホームズページ…不定期更新続けます。

娘は30歳
カズ公 [Home Page] 2018/1/6 (Sat.) 12:25:20
カズ公お絵かき講座に出てくる幼児(娘)
今では30歳を超えてます。
当時はとても可愛かったのに・・・今ではブクブクと・・・

2~3日想像・妄想で暴走したけれど、
そろそろ現実世界に戻ると思う。
(今から 嫁と二人で ココ壱番屋にカレーを食べに行きます)


[3338]絵が潰れる・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:46:51
極端な例になります。
最近絵板の投稿サイズが大きくなり、投稿の規定が サイズが最大500×500 容量100kb以下と言うページは少なくなりましたが、

ここまで縮小圧縮すると、絵が潰れる感じになってます。

プロパティ
カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:51:23
サイズ500×397
容量82kb

投稿サイズが最大500の掲示板なら、バストアップ絵の投稿が良いと思う。

(同じ絵を何枚も何枚も置いて 練習絵板みたいな使い方をしています)

Re:絵が潰れる・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 00:03:18
色々考えて・・・
綺麗な絵って何だろう?理想は何処まで拡大しても綺麗に見える と言うのもあると思う。

今回の絵を1日かけて解析したり考えたりしたけれど、結局結論は出なかった。

なので、来訪者にも考えて欲しくて原寸サイズの投稿をしてみます。

原寸サイズ8000×6342ピクセルjpg容量7mb弱になります。

クリック注意 容量7mb弱になります。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-90.html

大容量画像を扱う・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 00:06:27
フォトショだと…画像統合した時点で410mbでした。
(沢山のレイヤーがあったけど、間違って画像統合してしまった)

絵を描くのって楽しい・・・定年後その3
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 09:31:11
今回も絵を描いていてとても楽しく感じました。

描き出す前は、面倒だな~~と言う気持ちが強かったのですが、
描いていると 仕事の事とか親の介護の事・家庭菜園の事など すっかり忘れて、
気持ちがリフレッシュ。

定年後をイメージすると・・・ホコリが被っているイーゼルを引っ張り出して絵を描いているイメージが浮かび上がりました。

今は忙しくて 大きなサイズの絵が描けず、スケッチブック絵ばかり描いているけど、
10年後には きっと時間に余裕が出来るハズ。
その時はきっと大きなサイズの絵を描いているだろうな~って思います。

長生きして、沢山の絵が描きたい。

その為には…今をしっかり生きて健康に注意して生活する事が重要。

10年後・20年後 ボケたり病気や事故で手が動かなくなったりしなければ、
きっと沢山の絵が描けるはず。

定年後の自由時間…
定年を60歳と考え、平均寿命まで生きた場合の自由時間は、
18歳(高校卒業後)~60歳までの自由時間より長いと言う事を知っています。

その長い自由時間元気で長生き出来ればきっと沢山の絵が描けると思う。
__________________

18歳~60歳の42年間の休日(自由日数)は4620日

60歳~80歳の20年間の自由日数は7300日
___________

簡単な計算式↓
年間休日(約110日)×42年間=4620日

60歳~80歳の自由日数365日
365日×20年=7300日

絵が潰れないように・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 10:32:32
いきなり大容量の原寸画像を置くのには、私も抵抗を感じたので、
原寸画像展示に至った背景的説明ページを作成。

こちら↓から入った方が意味が判りやすいと思います。

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-92.html


[3337]「犬ホ」考察 ハドソンさんの鼻・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 16:40:45
アニメ名探偵ホームズのハドソンさんの鼻は、もう少し短いのですが、
私が描くハドソンさんの鼻は(アニメに比べ)少し長め。

アニメ「犬首ホームズ」(「犬ホ」と言う)長い鼻は、モリ教授やホームズ
ハドソンさんやポリィの鼻は短い。

女性・子供が短い傾向
「犬ホ」考察
特に深い意味はない。
______________

バストアップ絵を展示。

これが、ほぼ作成サイズの原寸になります。
展示室には400kb弱の絵を展示予定。

[3335]どのサイズが良いかな???
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/5 (Fri.) 16:06:02
絵の理想って 何処まで拡大しても綺麗ってのが理想な部分ってあると思う。

今回 アナログ絵(壁絵とスケッチブックへ描いた絵をフォトショで合成して、色々なサイズで4枚投稿。

けれど、ドレが一番良いサイズ?と考えたら・・・

どのサイズが一番 綺麗か判らなくなっちゃいました。

昨年 色々な投稿を貰った所に色々なサイズで投稿してます。



[3334]犬首ホームズページPR
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/5 (Fri.) 13:32:51
HOMEに「犬首ホームズ」ページのアドレスをペッタン。

「犬首ホームズ」ファンは、きっといるはずだ。
________________

展示室には400kb前後を展示予定。

[3333]新年に、定年後を考える・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 13:00:37
あけまして おめでとうございます。

定年後を考える・・・

この数日間 練習絵板の過去ログを読んでいました。
練習絵板アドレス→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi
練習絵板過去ログアドレス→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/index.htm

この1年 投稿ナシで ほとんど独占絵板に近い状態。(最終投稿が2017年1月6日)
ただ過去ログを見ると、時々暴走状態(一人でガンガン描いて投稿 しかも意味不明な絵ばかり)になっています。

暴走していたのは、怪我で自宅療養をしていた時。
(2014年12月29日に怪我→2015年1月19日に絵板で暴走して、私の絵だけで58枚もの投稿)
主な相手は やまさんの絵など。→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/819.jpg

他にも、怪我そしたりして何も出来なくなりストレスが溜まった時、お絵かきに走る傾向。
(怪我だけでなく、震災で自宅待機になった時も絵板で暴走)

定年後を考えた時、多分 絵を描く方向に向かうと予想しています。
______________________

練習絵板の過去ログ・・・
今はほとんど独占板になっていますが、幸徳さんやsyouさんと遊んだ楽しい場所です。

展示室には400kb前後の絵を展示予定

このサイズの絵を・・・
カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:40:44
絵のサイズってとても重要。

この切り取り絵を600×600前後の絵板に投稿すると・・・
絵が潰れる感じがしました。

絵が潰れる感じ…細かい描き込みが 縮小されて 潰れちゃいます。



[3332]戌年と言う事で・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 11:15:01
新年 あけまして おめでとう。

戌年と言う事で・・・
お犬さんの擬人化 と言えば やっぱりコレでしょ。

僕 この犬をお嫁さんにしたい!!!

と思った(妄想)のは34年前の事。
34年経っても、妄想の中ではこのワンちゃんが好きだ。

心の叫びや妄想など など、沢山の雑談を予定。

圧縮率を強くして投稿しているので、
展示室には500kb前後の絵を展示予定。

[3331]迎春
*アップロード画像


yayako 2018/1/4 (Thurs.) 12:20:27
カズ公さん、あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします。

Re:迎春
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:38:29
新年 あけまして おめでとうございます。

今日は机に張り付いて、お絵かき&絵板のレスやページの更新をしています。

昨年は13件の投稿 ありがと。(yayakoさんが投稿枚数一番多くなりました)

今年も よろしくお願いします。

幸徳さんやトドラさんより多いと思う。
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:42:31
yayakoさんの投稿絵…多分 トドラさんや幸徳さんよりも多くなっていると思います。
(いつの間にかyayakoさんに依存している比重がおおくなっている)

一度 Yayakoさんの展示ページ作りたいと思います。

2002年にページを開設して・・・
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:57:53
七星剣さんの絵に入れたレスの続きになります。

2002年にホームページを開設して約16年。
絵板を運営して14年。
私の会社は選択定年制なので、私はあと4年~9年で定年を迎えます。(今の時点では、6年後の定年を選択している)

その先の事を考えると、時間に余裕が出来、沢山の絵を描く事が出来るかと。

今、年間数枚(去年は年賀絵と振袖絵の2枚のみ)が極端に少なくなっていても、
このまま数年間絵板を流し、7年後・8年後の楽しみにしたいです。

yayakoさんの初投稿(2005年12月)から12年以上経って、
何時まで続けれれるのか判らないですが、
(出来れば10年・15年と続けたい)
この先も宜しくお願いします。


[3330]明けましておめでとう御座います。
*アップロード画像


アルテア 2018/1/1 (Mon.) 18:46:15
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年は例年以上に寒い気がしてなりませんので、お互い風邪やらインフルには気をつけませう。

おめでとう御座います。
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:30:48
アルテアさん、素敵な巫女さんの絵 ありがとう。

今年も大きな病気やケガが無く、幸せに過ごせる事を 祈りたいですね。
寒さの中、元旦初日から息子の車を冬タイヤに交換して1年が始まりました。

今年も宜しくお願いします。


[3329]年賀イラスト 2018
*アップロード画像


七星剣 2018/1/1 (Mon.) 16:15:01
カズ公さん、新年明けましておめでとうございます。
今年の年賀イラストは戌年って言うことなので、犬のイラストを描きました。
今年もよろしくお願いします!
それでは、この辺で。

あめまして
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:12:49
新年 あけまして おめでとうございます。

かわいい お犬さんの年賀 ありがとう。

今年も宜しくお願いします。

Re:年賀イラスト 2018
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:25:16
昨年は 忙しさを言い訳にして 七星剣さんの絵にレスを入れていないのが数件。

この先の事を考えると、定年退職まで、短ければ4年長くても9年となっています。

私の会社・・・定年退職後時間を持て余した人の確率が高いです。
(燃え尽き症候群とか言うのかな?)

私も、その可能性が高い部類かと・・・

もう一度 スキーに夢中になりたいけれど、残念ながら、スキーに行く環境に無い。

膝は完治しているのですが靭帯断裂した頃と比べ、、
気力・体力・の衰えが激しい。
そして知力や記憶力も大幅に低下。

この先(5年後10年後)私に何が残るの?何が出来るの?と考えた場合、

この絵板やホームページはとても大事にする事が必要に感じています。


[3328]2018年賀です。
*アップロード画像


だっちゃん 2017/12/31 (Sun.) 09:18:55
開運、福を呼ぶ一万両。健康で今年も暮らせますように。

2018年
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 15:07:52
あけまして おめでとうございます。

今、(昨日より)頑張って年賀絵を描いている所です。

だっちゃん 何時も投稿早いね。
(お絵かきに限らず、先行逃げ切りが理想なのですが、なかなか見習えない)

去年は色々な事が起きました。
(202のPoo板削除されなくて良かったです)

今年も色々と起きると思いますが、
今年も宜しくお願いします。

最古参
カズ公 2018/1/4 (Thurs.) 16:08:43
過去ログを見て…今年の年賀絵投稿の中で、最も古くからの投稿者でした。
多分2005年9月4日の投稿がだっちゃんの初投稿絵だと思う。→
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-260.jpg




[3327]遅刻サンタ2017
*アップロード画像


やま 2017/12/29 (Fri.) 10:02:52
やっと出来ました。
なんだか一枚挙げるのにどんどん時間かかってます。集中力が落ちたのか、忙しいのか?
まずはお納め下さい。
この子は歌のプレゼント係なんです。どんな歌声でしょうね?

ことしもカズ公様とオールドタイマー絵板にはお世話になりました。来年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いいたします。
年賀イラスト描く気はあるのですが・・・がんばります。

遅刻サンタ・・・諦めないのが素晴らしい
カズ公 2017/12/31 (Sun.) 11:51:09
こんにちは。

今年も沢山の投稿ありがとうございました。

やまさんの2017年投稿絵は、
年賀絵 節分絵 暑中見舞い ミクちゃん そしてこの クリスマス絵と合計5枚の投稿。

遅刻しても 諦めずに 投稿してくれるのに感謝します。
__________________

高校生の頃 先生によく言われたのが、
提出物 出来るだけ提出遅れないように。 ましてや 諦めるなど もっての他だ!!!

と よく言われましたが、大人になり、仕事の帳票などの 提出物期限 遅れ気味(時間内に提出できない 現物のトラブル対応に追われ帳票作成の時間が削られる)

趣味に至っては、諦める事が多くなりました。
今年は年賀絵と着物絵を描いたのみで、
残暑見舞い、クリスマス絵など 諦めています。

やまさん・・・諦めないのが素晴らしいです。(見習いたい)


[3326]クリスマスイラス 2017
*アップロード画像


七星剣 2017/12/24 (Sun.) 13:51:26
こんにちはカズ公さん、七星剣です。
一昨日、今年のクリスマスイラストを描いたので、投稿していきます。
今回のクリスマスイラストは、今のスマホに機種変更する前にガラケーで待ち受け画像にしてた天使みたいなイラストです。
それではこの辺で...。
P.S そろそろ今年もおわりです。

メリクリ&良いお年を・・・
カズ公 2017/12/24 (Sun.) 23:37:28

>P.S そろそろ今年もおわりです。
何か アッという間の1年でした。

七星剣さん 今年の投稿11枚 ありがとう。

少し早いのですが良いお年をお迎えください。


[3325]2017クリスマス
*アップロード画像


だっちゃん 2017/12/23 (Sat.) 20:28:07
半生フィギュアで、クリスマス!
あとちょいで、今年も乗り切れそうです。
60で打ち止めとか思ってましたが、65歳までは、なんとしても続けよう!
で、リタイヤして、さらに10年!!
そうなれば楽しいな・・

聖なる夜に メリクリ
カズ公 2017/12/24 (Sun.) 23:30:56
2009年のクリスマスより、クリスマスには、全日本フィギアスケートを観てその後パソに張り付いてお絵かきやレスを入れていたのですが、
今年のクリスマスは 全日本フィギアスケートを観た後、絵を描かずパソの前に座ってレスを入れるのみになっています。

(今年は絵を描く事を諦めた)
少しでも絵を描きたいと思うのですが、モチベーションとか時間的に余裕がなくなっています。

65歳でリタイヤ・・・仕事の事かな?
私は65まで勤めるのは難しいかな?
会社の定年…60歳~65歳の間で選択制になっていて、私は今の所 62歳を選択しています。

ケーキ食べたよ~
カズ公 2017/12/24 (Sun.) 23:33:40
素敵なサンタガールありがと。
ケーキを食べて景気良く行きたいね。


[3324]琵琶湖 夜景
*アップロード画像


yayako 2017/12/3 (Sun.) 10:19:15
カズ公さん、こんにちは~♪

琵琶湖の夜景がきれいでした。

Re:琵琶湖 夜景
yayako 2017/12/3 (Sun.) 21:56:09
追記 今回から年賀状やめることにしました。

あまり 気にしないで・・・
カズ公 2017/12/4 (Mon.) 12:13:51
>賀状やめることにしました。

はい 判りました。
__________________

私は・・・ 賀状 描く方で、結構 楽しんでいます。
(絵・・・最近 ほとんど描けていないけれど、描いている時は、結構楽しんでいる)

描けるか描けないか判らないけれど、
描けたなら投函します。

なので、あまり 気にしないで・・・(車屋さんからのダイレクトメール的に考えて下さい)


[3323]ラム


YUME 2017/11/17 (Fri.) 07:20:05
祝・絵板継続!

カズ公さんのお仕事が一段落した頃に仕上がったらいいな~なラムちゃんです。

ラムだっちゃ
カズ公 2017/11/22 (Wed.) 11:44:00
ありがと。

仕事量 少し 減りましたよ。

70万アクセス 超えました
カズ公 2017/11/23 (Thurs.) 12:26:59
今 見たら、絵板カウンター70万を超えてました。
Poo板が特に不安定になった(IPアドレスでしか入れなくなった)
今年の6月14日時点でカウンターが66万だったので、5か月で4万アクセスあり、絵板が不安定になっても、来訪者数が極端に減っていない(絵板を見捨てていない)事に感謝。

招かざる客対策・・・投稿パスワードは必要
カズ公 2017/11/23 (Thurs.) 12:36:32
今 気が付いたのですが、YUMEさん所の絵で「最新レス順」をクリックした所、
招かざる客のレスが多く入っていました。

投稿パス123を削除したようですが、
残念ながら、投稿パスを削除すると、招かざる客の投稿が多いですね。

Re:ラム
YUME 2017/11/25 (Sat.) 12:45:03
カズ公さん、ありがとうございます!
スパムコメント削除してきました。

ゲスト様にはなるべく簡単に投稿してもらいたいので、あまりに増えてくるようならまた考えますがしばらくは手作業で消して様子を見ようと思います。
仕事量ピーク時からは減ったんですね、よかったです^^

完成かな?
カズ公 2017/12/8 (Fri.) 11:51:40
素敵なラム・・・多分完成だと。

あれから約40年・・・あんまりソワソワしないで
カズ公 2017/12/8 (Fri.) 11:58:46
うる星やつら・・・77年ごろ少年サンデーで短期集中連載されだし、80年にアニメ化。
__________________

あれから約40年・・・
YUMEさんの絵を見ると今でも、
あんまりソワソワしないで とか
ヘンとヘンを集めて~

等の歌を思い出します。
そして、(高校生~就職した)当時の記憶が蘇ります。

Re:ラム
YUME 2017/12/25 (Mon.) 19:32:15
Merry Christmas!
カズ公さん、コメントありがとうございます!
ちょっと早いけど…よいお年をお迎え下さい。


[3321]晩秋
*アップロード画像


yayako 2017/11/2 (Thurs.) 22:13:56
カズ公さん、こんばんは♪

急に寒くなってきましたね。

[3320]色々あって・・・少し心の変調の兆し

カズ公 2017/10/29 (Sun.) 16:18:45
レスが極端に遅れています。

仕事が30数年間の中で最も忙しく、しかも不安定な状態になり、
家に帰っても仕事の事を考えたり、布団に入っても寝付けず仕事の事を考えてしまったり、
寝ても夢に出てくる(悪夢)で目が覚めたりする状態に陥っていました。

仕事の問題は(残業量を増やす・対応人員を増やす事で)解決に向かっていますが、
なかなかパソの前に座ってレスを入れる気がしなくて、放置しています。

サブロク協定の中で・・・
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 16:36:56
色々と考え
サブロク協定とニラメッコしながら残業してます。
月初が極端に忙しくなる状態で、月初の1週間で残業14時間になる事も。
(三六協定の1週間の上限は15時間)
1ヶ月の残業時間が30時間超えを申請して最大35時間程度
(三六協定では1ヶ月の上限が45時間なのでかなり余裕がある)
______________

サブロク協定…労働基準法36条(法定労働時間の基準)
簡単に言えば、残業時間の基準の事だよ。

心の変調はかなり改善・・・
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 16:44:04
心配されると困るので・・・

心の変調は自覚していたのと、嫁に 「アンタおかしいよ」
と言われたので、内に秘めずに 早めに上司と相談して、(一番忙しいのは上司)
11月月初は残業をする要員を増やして対応する計画で解決出来ると考えています。

職場で私は大事にされている。
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 17:17:19
仕事はキツイけど、職場で私の意見が結構通り、人間関係も良い状態で、色々と大事にされているので、
あと1~2か月で仕事が順調に進み、変調も改善されると思っているので、
あまり心配しなくて良いです。


[3319]ハロウィーン 2017
*アップロード画像


七星剣 2017/10/28 (Sat.) 22:34:32
こんばんはカズ公さん、七星剣です。
今年のハロウィーンイラストを描きましたので、投稿しておきます。
それでは、この辺で。

カワイイ
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 16:46:59
丸っこくってかわいいね。


[3318]なんなんでしょうね?


syou 2017/10/22 (Sun.) 02:38:15
お久しぶりです。

絵板復活してますね。

どんな運営してるのだか?

まあ、とりあえず復活記念に1枚置いていきます。

個人運営だからでしょうね。
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 17:12:21
syouさん久しぶりです。

>どんな運営してるのだか?

Poo板は個人運営だからだと思いますよ。
(Poo板の年会費の振込先が個人名)

振り回される人は たまらない。

ただ1000円で遊ぶのは とても楽しい。
(無料絵板よりもスペースやログ数で結構融通が利くのが利点)


[3317]お久しぶりです
*アップロード画像


やま 2017/10/15 (Sun.) 03:10:23
絵板復活しましたね。ウチのも直りました。良かった~。いつまでもつのが不安ですが・・・。
初音ミクさんが10周年という事でお祝いイラスト描いてみました。背景はフリーのものを頂いて使ったのですが、自分のイラストでは稀に見るキラキラ仕上げになりました。
自分でもびっくり。

ヘロヘロで帰って・・・
カズ公 2017/10/29 (Sun.) 22:30:10
こんばんは~

ミクちゃんの絵・・・17日に仕事で撃墜され 遅く帰ってやまさんの絵を見て
癒されてました。
ミクちゃん 素敵です。


[3316]ハロウィン
*アップロード画像


yayako 2017/10/5 (Thurs.) 23:12:04
カズ公さん、こんばんは♪

お絵かき板、表示されてましたね!
でもまたいつ消えるのか信用出来ないなあ・・・。

Re:ハロウィン
カズ公 2017/11/22 (Wed.) 11:46:35
いつも ありがと。

今 秋冬 野菜が 一段落しています。
大根・水菜・キャベツが食べごろ

ジャガイモも後2週間で収穫出来ます。


[3315]2018年9月20日まで契約更新
*アップロード画像


カズ公 2017/10/3 (Tue.) 23:41:03
何気に練習絵板をクリックしたら・・・
絵板が復活していてビックリ 大喜び。

Poo本家もあって、アカウントより入ってみると、
2018年9月20日まで更新がされていました。

料金の最終入金日が2017年3月20日とトンチンカンな入金日(最終入金は2017年9月上旬)になっているのが気になりますが、

契約更新されて大喜びしています。

他の絵板も復活しているのが嬉しい。

七星剣さんの絵 後日レス入れますね。

[3314]白魔道士(翼人)
*アップロード画像


七星剣 2017/9/24 (Sun.) 22:44:01
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回はおそらく随分前に投稿したことがあると思いますが、白魔道士(翼人)です。
この絵は、10年前の1月に良く覚えてませんが、ユーズリーフに描いた白魔道士だとおもいます。
今度、時間があったらPCで描いてみたいとおもいます。
それでは、この辺で。
絵版のほうは多分契約更新されてるとおもいますよ。現に投稿できてるので。

[3313]残念ながら 絵板運営終了になるかも? (お知らせ)

カズ公 2017/9/16 (Sat.) 23:26:02
9月20日で、残念ながら この絵板が見れなくなる可能性が高いです。

契約を更新する為9月上旬に「お絵かきエンタテインメント」に1000円振り込んだのですが、
私の手元に 延長メールはまだ届いていません。

以前だと、Poo本家よりユーザーページに入り、絵板の契約終了画面で更新された事が確認できたのですが、
現在Poo本家に入る事が出来ず 契約画面に辿り着く事も出来ません。
(以前のユーザー契約確認ページ画面はこんな感じ↓)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3022.jpg

入金が受理されたのは確認しているので、契約延長されなかったら 詐欺だよな。

とりあえず、9月16日23時までの絵板バックアップはしました。

近未来の石炭火力…脱炭酸ガス社会を目指して
カズ公 2017/9/16 (Sat.) 23:28:06
海外の石炭火力廃止への動き・・・

エンジン付き自動車の禁止・廃止の動きと同じように、
電力でも石炭火力発電所の廃止を打ち出している国が多いです。

フランス2023年・イギリス2025年・カナダ2030年

国内に目を向けると・・・パリ協定を実行する為には、
石炭火力を推進する経済産業省の言い分よりも、
石炭火力を作らない方が良いと言う環境省の言い分が正しいようです。

それに合わせて 国内の動き…石炭火力発電所建設計画が次々と頓挫?中止・建設計画の白紙撤回されている。



今の時点で言えるのは…
脱原発…数か所の原発が再稼働していますが、再稼働する原発の数は限定的。
脱石油…石油火力発電所の計画は無く、ほとんどの石油火力発電所は稼働していない。(限定的な稼働)
脱石炭…海外での石炭火力廃止の動きと共に、国内でも新規に建設される石炭火力発電所は少なくなっている。
LNG火力…原子力発電・石油火力発電・石炭火力発電の削減される穴を埋める形で新規計画や稼働率が高くなっている。

再生可能エネルギーを増やす…
太陽光発電・風力発電が多くなるだけでなく、石炭火力発電所を改造して、
バイオマスを混ぜて燃やしてトータル的な炭酸ガス発生量を抑制する動きも強いです。
(バイオマスの取り合いが予想される)

エネルギー革命の中で、エンジン付き自動車の販売禁止や石炭火力の廃止など、脱炭酸ガスの動きが一段と強くなってきました。

あと12年で26%削減が必要(日本の国際公約)

パリ協定(主に2040年とか2050年の姿)も大事だが、
2030年に(2013年度比で)炭酸ガスを26%削減する事を、日本の国際公約としていて、
2030年に26%削減する為には自動車の低燃費化や、石炭火力発電所の稼働率を落とす事で乗り切ろうとしているようです。

[3312]イチゴケーキ
*アップロード画像


yayako 2017/9/3 (Sun.) 11:29:02
かず公さん、こんにちは♪

イチゴケーキお持ちしました。

イチゴが好きなんダイ!!!
カズ公 2017/9/5 (Tue.) 22:18:20
こんばんは~

yayakoさんの絵の定番として、おやつシリーズのイメージが強いのですが、

過去絵を辿ってみると・・・

この絵板に投稿された おやつシリーズ予想以上に少なかったです。
(モンブランケーキなど僅か数枚でした)
このイチゴケーキ・・・結構貴重に感じる絵です。

幸徳さん・pukiさん・silyouさんと少しずつ距離を感じる中で、yayakoさんの絵は絵板を続ける励みになっています。

14回目の振込み終了・・・
カズ公 2017/9/5 (Tue.) 22:28:07
今年も絵板振込みしました。
(一方的に振込みをしただけ)
振り込まれているので、Poo板管理者の口座は残っている。
契約終了は9月20日なので、契約更新されるのか不安ですが、やれるだけの事はやった。
契約更新が受理されれば良いな。(確認できないのがなんとも もどかしいです)


[3311]下書き~
*アップロード画像


カズ公 2017/8/29 (Tue.) 12:20:52
残念ながら練習絵板が消滅したので、
残暑見舞いの下書きをこちらに投稿。
ポチポチ加筆して、完成は9月中にしたい。

手探り状態の絵板振込み手続き・・・ダメ元で振込みします。
カズ公 2017/8/31 (Thurs.) 12:42:41
Poo板本家(大元のPoo板扉)のページが見れない状態が続いていて、
私の有料絵板の契約更新期限が調べられない状態が続いています。

契約更新期限≒1000円振込みの時期(←契約更新料)

仕方なく過去ログを辿ってみると、過去ログNo3224「契約延長手続き完了 」のログが残っていました。

ログの抜粋↓
今 届いた Poo板サーバー管理者からのメールで 振込み確認がされ契約期間が1年間延長された 連絡がありました。
新しく設定された 契約終了日は2017年9月20日 との事。(抜粋終了)

ダメ元で1000円を去年振り込んだ口座に振り込む予定。


[3309]残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


アルテア 2017/8/27 (Sun.) 02:38:30
残暑お見舞い申し上げます。
ただ今年は暑い日がつい最近までほとんどなかった気がします。
まぁ、会社内ではエアコン冷房直撃コースなので上に羽織るものがないと寒いのですが。

さて、今回は久々のネコミミセーラースク水の戦闘機擬人化?です。
ネコミミ、と言うかケモノ耳、なにならかぶった様で(笑)。

さて、F7Fタイガーキャットは双発艦上戦闘機として計画された機体です。
実際には海兵隊が基地から発進していましたが…
因みにメーカーは「キャット」と付く事からもわかるようにグラマン社。
当時のグラマン社と言えばF6Fに見るような機体なのですが、F7FはF6Fのイメージとは程遠い形になっています。
因みに「タイガーキャット」とは「虎猫」ではなく「ジャガーネコ」の別名なんだそうです。
ならネコミミもそうしろって言われそうですが(笑)。
まぁ、そこはそれ、と言う事で。

Re:残暑お見舞い申し上げます
カズ公 2017/8/27 (Sun.) 15:41:54
アルテアさん こんにちは

残暑見舞いありがとう。

トラ猫 ジャガーネコ?耳がフサフサ
トロまで描いて・・・

私も何とか 残暑見舞いを描こうと思っているのですが、雑用が多く、結構疲れてなかなか描く事が出来ずに 遅刻しています。
(遅刻しても描く予定)


[3308] ケモノ耳な娘 2
*アップロード画像


七星剣 2017/8/20 (Sun.) 00:10:28
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は前回投稿した、ケモノ耳な娘の新作が出来たので、投稿させていただきます!
まぁ、新作って言っても色と表情と服装を変えだけですけど。
話は変わりますが、もしここがなくなってしまったら、悲しいですね(´・ェ・`)
絵版では、ここにしか投稿してないので。何とか消えない事を祈ります!
それでは、この辺で。

Re:ケモノ耳な娘 2
カズ公 2017/8/20 (Sun.) 15:16:06
七星剣さんこんにちは。


七星剣さんのレスを抜粋↓

>もしここがなくなってしまったら、悲しいですね(´・ェ・`)

↑嬉しいレスで運営する励みになります。(私も消えて欲しくない)

>絵版では、ここにしか投稿してないので。何とか消えない事を祈ります!

Poo板に限れば 極端に数が少なくなっていますが、画像掲示板(写真投稿掲示板)は沢山あると思いますので、
このPoo板が無くなったら他の画像掲示板を探して運営する予定でいますので安心して下さい。


[3307] 暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2017/8/4 (Fri.) 14:23:05
お久しぶりです、カズ公様。
お元気ですか?絵板、無料で運営するのはもうだめってことでしょうかねぇ。突然の出来事にびっくりしてます。はてさてどうしたものか・・・。

久しぶりに描けたのでお持ちしました。今回は珍しく背景もすべて自筆です。
お尻に関しては今までで一番よい尻を描けた気がします(笑)

暑中お見舞い申し上げます
カズ公 2017/8/16 (Wed.) 10:20:30
レス 遅れちゃいました。

後ろ姿 なかなか描く機会少ないですね。
(私の場合 後ろ姿を描くのを避けている)

残暑見舞いの季節になってます。

色々と描きたいと思うけれど、(私の方)1枚描くのが精いっぱいかな。

エンジン付きの車 無くなっちゃうのかな???
カズ公 2017/8/16 (Wed.) 10:21:08
最近 2040年よりピストンエンジンの車の販売が禁止される国が出てきました。

ドイツの目標…2030年から内燃エンジン車の販売禁止
オランダ・ノルウェー…2025年から禁止
インド…2030年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了
イギリス…2050年より内燃エンジン車の公道走行禁止
フランス…2040年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了
_____________________

私はエネルギー革命・エネルギー改革 が起きると信じて疑わないのですが
この数年で一気に脱炭酸ガス社会に向かう風潮が強くなって、ビックリしちゃう事が多いです。

エコロジーとか脱炭酸ガス社会を目指す 燃やさない世界を目指すのは判るけれど、
販売禁止 には 驚いちゃいます。

年初(2017年正月)に「自動車エンジンの技術」サブテーマ「エンジンはなくならない」
を買って 読んで感銘を受けたのですが、エンジン付きの車無くなっちゃうのかな?


考えがまとまらず、支離滅裂な文章になってます↓

「エンジンはなくならない」は夢物語になるのかな?
カズ公 2017/8/16 (Wed.) 10:26:20
色々と試行錯誤して沢山のお金を使って開発して エンジン工場を新設したけれど、
結局ダメでしたと言う訳にはいかない。

2040年って20年以上未来の話ですが、工場って作ったら 20年どころか30年40年と基本的な部分は変わらない事から逆算すると、
今、エンジン工場を作ると言う事が出来ないと言う事になる。
(自動車会社が2017年にエンジン工場建てる計画をしても、設計→建設開始→エンジン工場が完成するのは10年後の2027年頃
僅か12年程度の稼働でエンジン工場を閉鎖するのでは採算が合わない)



あと20数年でエンジン車をなくすのは、かなりの痛みと困難を伴う事に。

働く人達の職種大移動が必要
エンジンがなくなる≒自動車製造会社のエンジン工場がなくなる≒エンジン工場で働く人が不要
エンジンがなくなる≒(車検などを含め)整備工場の人員がかなり削減

問題山積み・・・

乗用車なら電気自動車が主になるのも良いけれど、電池・充電の問題から、
電気自動車の特性で、短距離・低出力の車が得意で大出力で長時間走行が苦手で

 長距離トラックの場合(今の技術の)電気自動車では困難
(バイオエタノールや燃料電池自動車が必要)

「エンジンはなくならない」 著者 畑村耕一
カズ公 2017/8/16 (Wed.) 10:27:47
自動車エンジンの技術 サブテーマ「エンジンはなくならない」 著者 畑村耕一 氏

本の中で、次世代エンジンの事とか、炭酸ガスの総排出量で考えた場合とか、
天然ガス自動車 バイオガス自動車 バイオエタノール自動車 などの事も書かれていて、

バイオエタノールの世界
再生エネルギーによる余剰電力を利用して水の電気分解→水素→メタンガスを作り、
メタンガスエンジン自動車(今の天然ガス自動車)なども書かれています。

エンジン自動車の販売禁止なので、バイオエタノール車や再生エネルギーからのメタンガス自動車すらも禁止されると言う事になるのかな?

畑村耕一氏は 元マツダのエンジンコンサルタントなので、

マツダのエンジン開発とか結構気にしています。
最近「ガソリンエンジンでの圧着点火エンジンの市販化」が発表されてます。
(相当 低燃費な車が市販化される)

少なくとも今のエンジン技術で、2030年代の炭酸ガス50%削減は達成可能だと考えてます。

______________________

「エンジンはなくならない」←サブテーマ
本音で、30年後にエンジンがなくなる可能性が高いので、
エンジンがなくならない世界を描いた夢物語になるのかな?

数年前の やまさん のレス・・・
エンジン車も後何年?

販売禁止とか公道走行禁止 なんて法律の国が出来るとは思ってもいなかったです。
(販売台数が減っても 禁止措置にはならないと思っていた)


[3305]
*アップロード画像


yayako 2017/8/3 (Thurs.) 12:07:39
カズ公さん、こんにちは♪

毎日暑いですね。すこしでも涼しくなりますように。
海の絵をお持ちしました。

Re:海
カズ公 2017/8/20 (Sun.) 15:05:59
yayakoさん いつも素敵な絵の投稿ありがとうございます。

盆休み 10日間あったのですが、ず~~~っと家庭菜園で時間が潰れちゃいました。

家庭菜園・・・予定が狂って 計画通りにいかなくて、試行錯誤しています。

今まで(昨年まで)化成肥料で土づくりにほとんど興味を示さなかったのですが、
知人の家でバーベキューを楽しんだ後m知人の親が管理する畑や土を見て、
良い土ってこんな土なんだと気が付き、
土づくりに励んでいます。

土づくり・・・バーグ堆肥や腐葉土をすき込んでかなり良い状態になってきました。

土づくりが 上手くいくと、花壇とか作るのが楽しくなりそうです。

花壇 我が家に数か所作る計画。
多分 写真を撮って投稿出来ると思います。


[3304]ペリーヌ


YUME 2017/7/28 (Fri.) 04:54:17
カズ公さん、ご無沙汰してます。
2週間前から有料版(元有料版含む)が復活したみたいなので、試し描きさせて頂きました。
やっぱり慣れたツールは描きやすいです。

前のドメインで表示されるようになったので、無料版の再開も期待している所です~

Re:ペリーヌ
カズ公 2017/7/28 (Fri.) 23:50:32
こんばんは ペリーヌの目線の先には何がいるのかな?って思う線画ですね。

前のドメインで表示される・・・(クリックして)本当だ!!って少し喜んでいます。

Poo板…極めて少数になっちゃいました。

無料版の再開期待したいですね。

ダメ元で・・・
カズ公 2017/7/29 (Sat.) 00:06:09
振り込んじゃおうかな。

Poo絵板が賑わった2004年頃に比べて容量当たりのサーバーの管理費用は1/100以下になっています。

(桜ネットで比べてもスタンダード契約で当時は500mbとか1GBだったのが今では同じ契約で100Gbになっている)

Poo板は2004年の契約から投稿枚数も投稿容量も変化がないので、(年間1000円の契約金)
1人アタリの収益は増えるハズなのですが、
運営に力を入れる気がないのでしょうね。

契約終了は10月だったと思います。
最近は連絡メールすら来なくなっているのですが、(以前の銀行振込先に振り込んでいると契約延長されているので)
ダメ元で契約延長(振込み)しようかな?と考えています。

私は 加筆されていく
カズ公 2017/9/9 (Sat.) 22:36:47
過程をのを見るのが 結構好きです。

帽子の淡い影が青色で描かれて 黄色と混じって緑色にピンクと混じって青紫に・・・
絵の中で色が遊んでいる

Re:ペリーヌ
YUME 2017/9/14 (Thurs.) 16:38:38
ようやく仕上がりました!
最終回のペリーヌです^^

気長に待って下さり、途中絵も楽しんでいただきコメントも入れて下さりありがとうございます。
(お絵かき掲示板の途中絵を見るのは私も好きです。)
有料板だけ復活させたのは契約期間途中の方がいらっしゃったからでしょうか。
ドメイン取り直しらんだから本家も見れるようにすればいいのにと思うのですが、どうなるんでしょう;;

Re:ペリーヌ
カズ公 2017/9/16 (Sat.) 23:04:40
こんばんは 完成お疲れ様です。

完成絵をパッと見た時に、
ペリーヌがパリカールかおじいさんを呼ぶイメージが出てきました。

服も綺麗な服を着ているし、と思い、
ペリーヌ物語のDVDをゴソゴソと引っ張り出し最終話「春の訪れ」の服装と同じなのを確認して確信。
その後で、YUMEさんの9月14日のレス
YUMEさんのレス
>ようやく仕上がりました!
最終回のペリーヌです^^

を読んでます。

有料絵板・・・(一方的に)振込みしています。受理されて延長出来ると良いのですが、
本家のページから個人ユーザーページの画面に入れないので、
延長されているかされていないか判らないですね。

契約期間が延長されていなければ、あと4日(9月20日)で切れちゃいます。

れちゃいます。

Re:ペリーヌ
YUME 2017/9/19 (Tue.) 07:31:46
カズ公さん、レスありがとうございます。
随分お待たせしましたがとりあえず期限までに仕上げなくちゃと思っておりました。

もし新しいお絵かき掲示板を設置された時は是非お知らせ下さい^^

続けられることを・・・
カズ公 2017/9/19 (Tue.) 23:28:15
1000円振り込んで 受理されているので、絵板が続えられる事を祈るより仕方ないですね。

>期限までに仕上げなくちゃと思っておりました。

そうなんだ・・・9月20日が納期のように感じていたんだ。ありがとう です。



[3303]お知らせ
*アップロード画像


yayako 2017/7/15 (Sat.) 14:40:01
新しくお絵かき掲示板借りました。


http://www.illustbook.net/12011007/

これからもよろしくお願いします。

Re:お知らせ
カズ公 2017/7/23 (Sun.) 23:09:22
こんばんは 連絡ありがとう。

隠れ家扉のPoo板のアドレス撤去したのですね。
(子供に整理してもらったのかな?)

隠れ家の扉http://yaclub.cocolog-nifty.com/red/ 下の方の隠れ家ギャラリーとかBBSギャラリーなどは10年経っても消えないけですね。

最近のyayakoさんのイラスト・・・一段と丁寧になっていると感じています。


[3302]梅雨明けらしいです。
*アップロード画像


だっちゃん 2017/7/15 (Sat.) 10:26:39
福岡県中部の豪雨災害、えらいことになってます。幸い、沿岸部の福岡市は、全く問題ないですが・・山の近くに住むのは、こわいですね。都会が安心かも。
 
無料版のほうが、入れなくなりましたが、やはり、そうなんですね・・

利用する人がだんだんとへってきているのでしょうね。

暑中お見舞いおねえちゃん、かくしてないのは、サイトのほうで・・(~o~)

Re:梅雨明けらしいです。
カズ公 2017/7/23 (Sun.) 23:15:56
暑中見舞いありがとう。

だっちゃんの絵を見て 季節を感じます。
今年の暑中見舞い何を描こうかまだ全然考えてません。

Poo板末期的・・・
Poo板が無くなったら、別の画像掲示板を借りる予定です。

最近は、レスより先にバックアップを小まめにしてます。


[3301]音ゲーのキャラ
*アップロード画像


七星剣 2017/7/12 (Wed.) 00:10:35
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は、音楽ゲームのキャラを投稿しておきます。
このキャラは僕のお気に入りのキャラです。因みに、このキャラの名前は蒼(あお)って言います。
それではこの辺で。

かわいいね
カズ公 2017/7/13 (Thurs.) 22:31:04
こんばんは~ 七星剣さん。

三等身キャラ より等身が低い二頭身で

この子 かわいいですね。

カッコイイ より かわいい方が良いでしょ。

Poo絵板・・・末期的で練習(無料)絵板の方は消えちゃいました。
他の無料Poo板もすべて消えて(今回は削除されている)
サーバーそのものが消滅している感じです。


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.3350~3301(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉