オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3400~No3351(年月日~月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851



[3400]ホワイトドレス
*アップロード画像


七星剣 2019/8/26 (Mon.) 00:12:26
今晩はカズ公さん七星剣です。
今回は、白いドレスを身にまとった女の子を投稿しておきます。相変わらず下手なイラストですが、ご了承ください。
それではこの辺で。

Re:ホワイトドレス
カズ公 2019/8/26 (Mon.) 11:45:03
こんにちは~

>相変わらず

幸徳さん・yayakoさんがネット落ちして、定期的な投稿者 七星剣さんが一番長くなりました。
_____________

悠々自適には ほど遠い・・・この10年 ず~~~っと忙しい
カズ公 2019/8/26 (Mon.) 11:46:01
家庭菜園とか土手の除草作業・・・サクッっと年間作業時間を計ってみると、
400時間超え(400時間前後)作業服の洗濯とか計画時間を省く。
嫁も200時間を超えている。

平日は仕事に追われて、ほとんど畑作業が出来ない。
(作物の収穫や水やりだけでも1時間が経過)

休日や有休所得して遅れた畑作業をしているのが現状で、
この状態では 悠々自適 でスローライフ なんて無理無理。

絵を描きたいな とかページの整理をしたいな~ などと考えると、
テンション(緊張)が高くなる。
(緊張が高まる事を 心療内科で避けるようにと言われている)

持って生まれた宿命的な物・・・
家の周囲の状態(道を挟んで小川があり、ボランティア的な除草作業が5月~9月頃まで40日に1回程度で1回5時間前後必要)
とか家庭環境(親の介護)親から受け継ぐ畑の管理。

道の向こうの土手の管理・・・知らん 知らんと 管理しないと、草が生い茂り車の通行の妨げになり、一番困るのは自分
土砂も定期的に取り省く必要が。

畑の管理・・・
何もしないと 草が生い茂る。除草剤散布をするのは、町内の目が気になる。
__________________

10数年前までは、畑作業・・・親に任して 夏でもスキーを楽しんでいましたが、
今の時点で 悠々自適とかスローライフには ほど遠いな。

ある程度(種類・量 共に)作物を減らす等を考えて 少しづつ時間短縮していく予定。

下の数枚
カズ公 2019/8/26 (Mon.) 11:48:19
下の数枚の絵(投稿ありがとう)
後日 レス入れますね


[3399]お久しぶりの残暑見舞い
*アップロード画像


アルテア 2019/8/25 (Sun.) 18:58:11
お久しぶりです。
アルテアです。
昨年末の年賀状が完成直前でHDD破損でお陀仏してしまいまして…
長々と出せずにホントにもう…
取りあえず、残暑お見舞い絵が出来たので一安心。
今回はラブライブサンシャインの花丸ちゃん。
そして制服っぽいイメージですが制服ではない件。
上手く描けてる…といいのですが。
背景は実際の舞台になる沼津市内浦地区の写真の一葉になります。

2年ぶりの残暑見舞い
カズ公 2019/9/1 (Sun.) 15:53:35
アルテアさん こんにちは(2年ぶりですね)

最近のアニメ ほとんど観ないので ラブライブ知らないのですが、

>上手く描けてる…といいのですが。

アルテアさんの独特な絵の雰囲気ですね。


[3398]明日香


YUME 2019/8/21 (Wed.) 15:51:18
カズ公さん、先日は私の絵板にて合作塗り絵の力作をありがとうございました。
またも途中絵で申し訳ありません;またお時間頂くと思いますが少しずつ上書きする予定です。

Re:明日香
カズ公 2019/9/1 (Sun.) 15:57:05
こんにちは~ YUMEさん

明日香・・・70年代後半コミックだったと思うのですが、
残念ながら私は読んでいないです。
(なので、名前だけでなく、漫画の題名も知りたいな)

次は 赤毛のアンが描きたいな
カズ公 2019/9/1 (Sun.) 16:10:54
合作塗り絵・・・私がイメージした背景が動いて動いて途中でどうなるのか(完成までこぎつけるのか)
私自身も不安でしたが、色々な試み(絵を動かすの、練習ではしたことあるけど)
何とか完成出来てホッとしています。
べらぼうに描画時間が過ぎたのは、何年ぶりかのPoo板絵だったので、仕方ないですね。

描画アニメが壊れた時のショックは大きな欠点なのですが、
描画アニメから続きを描く良い所・・・
①続きを描く時に、レイヤーが残せる
②jpg保存でも画像劣化せず続きを描く事が出来る。
(Png保存で300kb超えを気にせず描く事が出来る)

事ですね。

近藤義文展に行ったからなのか、赤毛のアンが描きたい(草原をアンとダイアナが歩くイメージが出来上がっている)
無理しないレベルで時間に余裕が出来たら描きたいですね。
(最近 直描き&続きから描ける絵板が限られてきているのが残念)

Re:明日香
YUME 2019/9/3 (Tue.) 08:59:54
『超少女明日香』です。
和田慎二先生の作品ではスケバン刑事が有名ですが、その他はご存知ない方も多いかもですね。
タイトルはちゃんと書かなきゃですね;すみません。
少女時代、初めて買ってもらった漫画雑誌が別マ(別冊マーガレット)だったため別マ~(創刊した頃の)花とゆめ辺りが自分にとってとても懐かしいです。
poo板は半分以上鯖落ちで使えないし、NEOは続き描けるようになったらしいですがレイヤー保存されるかまだ試してないです(私にはレイヤーが2枚しかないのはそもそも辛い・・・)。

展覧会とかで素敵な絵をたくさん見ると刺激になりますね^^

THE ART HOMESは・・・
カズ公 2019/9/8 (Sun.) 22:33:47
記憶だけでのレスなので あやふやな部分もあります↓

THE ART OF HOMESは、1990年頃絶版になり、一時期中古本にプレミアがついていたそうですが、
ファンの要望などもあり、2001年頃再販され、比較的簡単に手にはいったのですが、
今ではまた中古本に大きなプレミアが付いています。(安いので7000円とべらぼうに高額)

Re:明日香
kb 2019/11/24 (Sun.) 18:06:00
間に合った・・・・!!

絵板が消失する前にこちらの明日香を再見したく。
明日香とミックv(線画でも全然OKv)見れて良かったv

Re:明日香
YUME 2019/11/28 (Thurs.) 04:07:04
上書きに来たらkbさんのコメントが!!!ありがとうございます。
ファン板のkbさんの明日香見てから描きたくなったんです・・・っ
明日香はチンチクリンの方が好き。

完成なのかな?
カズ公 2019/12/1 (Sun.) 23:28:07
YUMEさん所のPoo板も見れなくなりましたね。
この絵忘れられたのかと思っていたよ。

完成かな?(完成ならお疲れ様)

完成ですかね?
kb 2019/12/2 (Mon.) 07:40:12
わーい!フルカラーになってるー!^^和田先生ーっ!><
返信コメントも有り難うございましたvあはは。
チンチクリンの方が好きって一也さんと一緒ww

完成でした^^;
YUME 2019/12/5 (Thurs.) 02:51:38
>カズ公さん
忘れられたと思われるような長期間の放置申し訳ありません;
仕事モードになると気持ち的余裕がなくなって中々上書きができなくなってしまうんです><(しかもいつ仕事モードに入るのか自分でもわからないという・・・)

ホームズ本の検索もしてみましたが確かにお高いですね;

>kbさん
フルカラーもこちらで見ていただけてよかったです!
一也さん、よかったですよね~~~和田先生の描かれるキャラは男性も女性もかっこいいです。


完成 おつかれさま
カズ公 2019/12/8 (Sun.) 18:58:48
多分 完成だろうなぁ って思っていました。

仕事 たいへんそうですね。
年末年始は一段と忙しくなるかと。
______________

今 チョコチョコと絵板の整理(編集)をしています。

過去に沢山投稿して、ネット落ちした人のの投稿絵を集める など
yayakoさんだけでなく、幸徳さんの絵も纏めますね。

幸徳さんの投稿展示ページ(2004年の初来訪~2010年11月まで集めてあります)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htm
_______________

一段落したら、(明日香の絵を含めて)古いコミックやアニメの絵を纏める予定。
(私の絵…纏めるのは、後回し かな)

POO板が動いていたら、鈴子さんの絵や、アンの絵が描きたいって思っています。
(年賀絵を描くのが先かな)

[3397]ページ更新のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2019/8/18 (Sun.) 16:07:01
展示室48中段部分が完成しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-59.htm

やっとで2017年のクリスマス絵が展示できます。
(ページの更新が1年半遅れてるよ)
こんな遅れた更新でyayakoさんのコーナー作れるのかな?
______________

今回は扉ページなどがなく、通常展示しています。

明日より 仕事・・・しかも6日勤務(土曜日出勤)
あともう少し絵板の整理がしたかったのですが、この辺りで切り上げます。
連休の前半は 日帰りの家族旅行や近藤義文展にいけたけど、映画は「天気の子」時間の都合がつかず諦め。
24日夜か25日に行く予定
_______________

余暇時間・・・家庭菜園が一番足を引っ張る。
猛暑 酷暑の中 何も予定が無い休日は4時間~5時間家庭菜園に時間を費やしています。
早朝4時50分起き5時20分頃~8時20分頃まで家庭菜園→
休憩→9時過ぎの朝食→夕方4時頃~6時頃まで家庭菜園

ヘトヘトになる。もう少し時間短縮が必要。
他の兼業農家の人達はどのように時間のやりくりをしているのか判らない。

[3396]近藤義文展 行って来たよ
*アップロード画像


カズ公 2019/8/18 (Sun.) 12:29:28
先日 近藤義文展 に行ってきました。

展示品に感動そして、展覧会のナレーション 雫 の声で  耳をくすぐる。
_____________

私が 近藤義文を知ったのは 映画「ナウシカ」を観に行き、同時上映の「名探偵ホームズ」を見て感動とりこにされて、
この(犬首ホームズ)アニメを描いた人達は何て言う名前の人だろうとと「THE ART OF HOMES」の本を買ったのが、
近藤義文の名前を覚えたのが最初でした。

当時(84年6月)「THE ART OF HOMES」の中にある沢山のイメージボードを見ると、
宮崎駿・友永和秀・山本二三・富沢信雄 等の中で
近藤義文のイメージボードが一番多く、アニメ(青いルビー)のイメージに合っていたのが印象的でした。
(初期の近藤義文のイメージボードでハドソン夫人が人間なのは無いなと感じた)

84年当時 へーえ この人 コナン や 赤毛のアン 姿三四郎 の原画や作画監督をした人なんだ~ と名前を覚えた。

その後(84年以降)も、ポリアンナ や 若草物語 魔女宅 等で名前が出てきて、アッ 犬首ホームズの人だ なんてアニメ見てました。
________________

「犬首ホームズ」以外で 特に好きなのは「海が聞こえる」「耳をすませば」は私の中で ダントツ。

色々 カキコしたいのですが、長くなりすぎるのと、考えがまとまらなくなるので、この辺で。

Re:近藤義文展 行って来たよ
YUME 2019/8/21 (Wed.) 15:55:43
近藤喜文展、行っていらしたんですね~
(東京で開催されたら絶対行きたいと思っているのですが、なかなか来ないです。)
アニメージュに連載されていたのを集めた画集は持っているのですが、近藤さんのイメージボードが多く載っているとの事でTHE ART OF HOMESは持ってないので欲しくなりました。

会場が近い
カズ公 2019/8/26 (Mon.) 11:42:25
今回 展覧会会場が近かったですね。滅多に三重県に展覧会は来ないのですが、
車で僅か20~30分の所にあり、嫁と娘の3人で見に行ってます。



[3395]文字ナシ展示
*アップロード画像


カズ公 2019/8/17 (Sat.) 22:59:39
レミの足元に影をつけて、文字を削除した画像も展示します。
(ジョリクールにも影をいれたのですが、他の加筆部分が消えるので諦め)←意味不明

Re:文字ナシ展示
カズ公 2019/8/17 (Sat.) 23:02:10
(下の絵も含め)png容量300kb超えとなったので、諦めかなり強いjpg圧縮をしているので、
展示室には画像劣化が無い367kbのpng画像を置く予定。

エコロジー定点観測
カズ公 2019/8/17 (Sat.) 23:11:37
卒FIT買い取り・・・

約10年前FIT終了後の買い取り値段に不安を感じていたのですが、
結構 高額で買い取る企業が多いようです。(数年先にならないと判らない事ですが、特別な理由が無い限り1kwh 8円~10円で取引されそう)

東京電力 買取価格8,5円
東京ガス 最大10,5円(東京電力より2円高く買い取り)
NTTスマイルエナジー 最大16円(注意:エコめがね卒FITplusに契約したパナソニックの対象商品を購入したユーザー限定)
_________________

買い取り価格だけでなく、電力の預かりプランも計画されているようです。
電力預かりプラン 家庭内余剰電力を預かり、後で預けた電力を使う(手数料金月額4000円)

手数料が4000円と高額なので、余剰電力が500kwh以上でないと、9円前後で買い取りをした方が良いようですが、
今後の展開によっては(蓄電池などとの)競争などにより5年先10年先には手数料が安価になりそう。
________________

蓄電池はまだまだ高額・・・
蓄電池のCMをよく見る事が多くなっていますが、10kwhの蓄電池が100万円超えで、
まだまだ高額な為、安価(1Kwh単価が8円~10円)の買い取りを選ぶ人が多くなりそう。

戦争のほとんどが・・・終戦記念日過ぎたけど
カズ公 2019/8/17 (Sat.) 23:22:47
過去を振り返ると、戦争のほとんどがエネルギーの取り合いだな。

最近 共感した文章をコピーします↓
______________

エクソル代表取締役社長の鈴木伸一氏

「太陽光発電の使命」
「太陽光発電は、地球温暖化問題への切り札です。再生可能エネルギーのエースとして貢献するのは当然のこと。
ゼロエミッション電源として最良の選択肢となるべく、まさに自助努力が求められています。
 国際紛争の主因は、エネルギー資源の取り合いです。すべての国が太陽エネルギーで電力を自給できる日がくれば、
エネルギー格差はなくなり、先進国と途上国間の暮らしの格差も縮まります。そして、国際紛争も激減するはずです。
 未来の子供たちに、安心・安全なエネルギーを財産として遺しましょう。
自給自足のゼロコストエネルギーによって、エネルギー自給率を高め、同時にレジリエンスとして災害時や停電時にこそ力を発揮する太陽光発電は、
エネルギーセキュリティを支え、豊かで争いのない、人々の生命を守る社会の実現につながると私たちは考えています」(鈴木氏)
________________

何も太陽光発電でなくて良いのです。
これから(10年後20年後)は風力発電が伸びそう。

脱原子力発電・脱炭素社会に向けて・・・
自然エネルギーが安価になり、蓄電池や水素社会が実現出来れば、
ホルムズ海峡は日本の生命線とか言わなくて良い時代に。


[3394]残暑 見舞い
*アップロード画像


カズ公 2019/8/17 (Sat.) 16:14:44
久しぶりにPoo板で描きました。

今回 今までにした事がない試みを・・・
最初の状態ではレイアウト的に青空が見えない状態だったので、絵を動かす(足を切る)事により、青空を描く事にしました。

それと、残暑見舞いの文字入れ・・・Poo板でも文字入れが出来る事を確認。

今回の 絵を描くの とても とても長い時間をついやしています。

残暑見舞いとして 今でも交流のある絵板に持っていく予定。
(持っていく場所が無くなっていたりして) 

レミの影
カズ公 2019/8/17 (Sat.) 16:30:16
レミの影を入れ忘れているので、影入れをします。


[3393]今から 残暑見舞いを
*アップロード画像


カズ公 2019/8/17 (Sat.) 14:59:34

総ステップ数: 10115 / 所要時間: 13:23:23 / アンドゥ: 58 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 11
自由曲線: 9681 / 直線: 547 / ボックスフィル: 33 / バケツ: 30 / 移動: 9 / テキスト: 2 /鉛筆: 9204 / 消しゴム: 117 / ぼかし: 757


あれ(怪我)から10年・・・今は 結構 満足している

この元の線画はYUMEさんの線画です。
(実際には 描画アニメから描くのでYUMEさんの線画の なぞり絵)
_____________________



当時は2009年4月19日にスキーで転倒自宅療養中でした。
松葉杖生活で何も出来ずネットでウロウロしていてYUMEさんのページとレミの線画を見つけた

このレミの線画を貸してとお願いしたのが、多分2009年5月5日~5月8日の間だと思います。
YUMEさんが私のページの掲示板に線画投稿してくれたのが5月10日
(入院する前日だった)
怪我をしたからネットをウロウロYUMEさんのステキな線画が欲しくなったのがきっかけ。

怪我からの年月≒YUMEさんとの交流年月になりますね。
_________________

あれ(YUMEさんのページに足を運ぶようになり)から10年≒前十字靭帯断裂の怪我から10年が経過しました。
一時は完治が難しい怪我などと言われましたが、
運が良く(セカンドオピニオン)完治して、駅伝大会などにも出るなどしています。

完治をして、再びスキー・・・を考えたりしますが、
(身体的には問題ないのですが)環境的に(嫁や職場の反対)かなり難しくまだ滑っていません。

10年を振り返り
ただ、自分の中では 満足出来る結果になったと思っています。

[3391]Poo板サーバーチェック
*アップロード画像


カズ公 2019/8/16 (Fri.) 15:39:54
練習絵板のサーバーが稼働していない。
今にはじまった事じゃないですが、練習絵板のサーバーが壊れていました。

ガ~ン

(この1~2ヶ月バックアップしていなかった)

Poo板 サーバーチェックアドレスhttp://oeb.x0.com/poo2/servercheck.html
私はいつもココでPoo板のサーバー稼働をチェックしています。

Re:Poo板サーバーチェック
YUME 2019/8/17 (Sat.) 08:01:59
ここ、私も使ってます。
pooさんのサバ落ちがすぐ確認できて便利ですよね。

YUMEさんへ・・・
カズ公 2019/8/17 (Sat.) 11:18:37

yayakoさんのコーナーを作る予定

ネット落ちしたyayakoさんのコーナーを、オールドタイマー内に作る計画しています。

それと・・・yayakoさんの旦那さんが代筆したハガキ YUMEさん所の掲示板にレス入れます。



[3390]実験
*アップロード画像


カズ公 2019/8/16 (Fri.) 14:39:42
YUMEさんの線画をお借りして実験中。

何故か練習絵板を開く事が出来なくなったので、こちらに投稿

暑い 暑い
カズ公 2019/8/16 (Fri.) 15:05:33
2006年に組んだパソ・・・Poo板で絵を描く時だけ、XPで使用しています。

一旦 Win10に戻して ページの整理をする予定。


家庭菜園・・・どれだけ時間を費やしても なかなか終われない。(休日は炎天下4時間超えの作業)

メンタル的にテンションが張り詰めた状態になっています。
(心療内科で避けるように指導されている)

防草シートを張ったり、種まきをせず苗から育てるなどをして、家庭菜園の時間短縮を試みています。

母の介護・・・7月まで家族介護をしていたのですが、
家族介護の限界を感じて介護施設に入所させて負荷軽減を図っています。

仕事の負荷も通常に戻り

何とか やりくりしています。


[3389]ラムダの次はラムだっちゃ。
*アップロード画像


やま 2019/7/8 (Mon.) 22:42:15
 連投すみません。ラムダの次に思わずラムちゃん描いちゃいました。あんまり似てませんが、やっぱり描いてて楽しいです。最近のリメイクブーム…うる星やつらも新作アニメやらないかな?需要はあると思うんですが。では、お邪魔しました!

Re:ラムダの次はラムだっちゃ。
カズ公 2019/7/10 (Wed.) 22:25:46
こんばんは やまさん
70年代80年代のアニメキャラの連投ありがとう。

最近 少しネットと言うかパソの前に向かう時間が増えて来ました。

チョコチョコと描いたり、ページの整理もしています。

やまさんの絵は、ラムダより、やっぱり(露出度が高い)ラムの絵を描く方が似合ってる。

動画配信と4kテレビ
カズ公 2019/7/16 (Tue.) 12:24:59
最近 YouTubeなどで、昔のアニメなどがアップされるようになりました。
(比較的高解像度の動画もUPされている)
そして、今のテレビ(4K放送)リモコンで音声入力すると、YouTubeの動画サイトへ行けるように。
地上波放送などは無理と思いますが、個人で観て楽しめる時代になってます。

低解像度のアドレス
死の翼アルバトロス http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=sakuraxoo&prgid=41862632
さらば愛しきルパンよ http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=sakuraxoo&prgid=41863573

Re:ラムダの次はラムだっちゃ。
やま 2019/7/16 (Tue.) 23:27:42
いい時代になりましたね。
いろいろやってダウンロードしちゃいました。
違法なんだろうか(汗)

ダウンロード・・・違反と違法
カズ公 2019/7/18 (Thurs.) 12:40:25
>違法なんだろうか

に引っかかって・・・
アニメとかコミックとは別の話で、たとえ話で・・・

自動車の速度制限で考えると・・・
片側2車線の自動車専用道路(法定速度の60キロ区間)

通常の流れで70km~80kmで走行する車が多いです。
それは、違反ですが、普通の違反(10~20キロの速度超過)

そこを120キロで走行するのは暴走運転(60kmの速度超過)

制限速度の60kmで追い越し車線をダラダラ走っていると逆にスムーズな走行の妨げに。
_____________

ダウンロードも・・・(ネットで見ると定期的なスポンサーが出て視聴しにくい)
個人で楽しむ(遊ぶ)レベルと販売目的・収入目的でDLするレベルとごちゃ混ぜになっている所があるように感じますね。

テラバイト時代・・・良い時代になりました
カズ公 2019/7/18 (Thurs.) 12:53:37
35年前ビデオを買ったり、25年DVDで買ったりしていた時代もあったけれど、
奮発(1万円以上)して当時買ったビデオテープ(今では見れなくなっています)
レーザーディスクも・・・「海が聞こえる」とか「エヴァンゲリオン」なども、レーザーレコーダはまだ使えますが、
挿入や視聴中に取り出して取り出しひっくり返すのが面倒でほとんど観ないようになりました。

ひっくり返さなくても良い時代になりました

HDD・・・最初のパソのHDD容量2GBでやりくり。
10GB超え・100GB超え・TB超えを体験して、今では8TBの時代に。(容量4000倍)
DL速度も ファックスモデム(32キロbps)→メガbps(高速ネット)→ギガbps(光ネット)の時代に。

いい時代にになりました。



[3388]さらば愛しきルパンよ
*アップロード画像


やま 2019/6/23 (Sun.) 02:47:28
こんばんわカズ公様
宮﨑駿演出のルパン三世(二期)の最終回に出てくる女の子(小山田真希)と装甲ロボット兵ラムダをお持ちしました。
もう、宮﨑氏がテレビシリーズを演出担当することはないのでしょうね。さみしい。
犬ホームズに通ずる、活劇の最終回でした。
「死の翼アルバトロス」も宮崎駿演出でしたね。こちらも面白いです。

追伸 VWビートル…エンジン絶好調なんですが雨の日はどこからか水が浸水してきます。フロアとボディの隙間?憂鬱です。

マキちゃんだぁ
カズ公 2019/6/24 (Mon.) 21:54:27
こんばんは~

宮崎氏の30分アニメは、犬首ホームズの「海底の財宝」が最後だったと記憶しています。

「死の翼アルバトロス」や「さらば愛しきルパンよ」ビデオに録画して何度も何度も見直していました。
2期の「ルパンⅢ世」もう一度観たいと思うのですが、
ハイビジョンや4K放送になった今 再放送は難しいですね。(年月には勝てない)


[3387]レインポンチョ
*アップロード画像


七星剣 2019/6/16 (Sun.) 00:11:50
今晩は、カズ公さん七星剣です。
今年の梅雨のイラストを投稿しておきます。
今年はレインポンチョを着た男の子です。何か子供がレインコートやレインポンチョを着ている姿を見ていると、カワイイですね。
関係ないですが3月くらいに僕のPCのOS、Windows10に変更しました。
変更のしかたは、ネットで調べました。

私も Win10です
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 14:39:18
こんにちは 七星剣さん

鬱陶しい梅雨にはいりましたね。
ポンチョ・・・カッパに比べると防水機能は劣るのですが、蒸れにくい 暑くなりにくい
そして 比較的簡単に脱着出来る便利さがあります。

私の メインパソ(このパソコン)のOSもWindous10になっています。
________________

このパソコンは自作パソで、2006年に組み立てて、ず~~っと使用してます。

最初のOSはWin XPだったのですが、XPのサービス切れに伴いWin8,1→Win10に変更してます。

自作パソコン・・・自作している人は今では極端に少ないのですが、愛着もあり、まだまだ使う事になりそう。

私の自作パソコンページ扉→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kannkilyou1.htm
主に2001年~2004年頃の事が書かれていますが気が向けば見て下さい。

能力的に

私のパソコン工房(15年以上前の話)
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 14:49:40
1990年~2000年頃は、パソコンの能力が極端に低く、能力が2年で倍のなる時代でした。

その為、絵を描くにも能力不足で高額なパソコンを買うより、
安価なパソを組み立てそのパソコンの部品を交換する事によりパソコンの延命を図るのが目的でした。

CPUの交換など日常茶飯事で、Pen3 800Mhzとか1Ghzのパソコンに下駄をはかせてセレロン1,4Ghzを動作させるなどして能力アップを図っていました。
CPUの交換(下駄をはかせる)ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-51.htm

私のパソコン工房(02年5月)
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 15:01:08
02年5月作成のパソコン(中古部品を組み合わせ安価で大容量メモリーを搭載して)作成
オークションで中古パソケースとマザーボード CD-ROM フロッピーを買って、元々は1,8Ghz~2GHZのCPUを(FSB400Mhz)を搭載していたPCに2,4GHZのCPUを搭載してメモリーも1,5gb搭載してます。
2,4GhzPen4パソ組み立てページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-9.htm

今 使っている メインパソコン
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 16:19:55
今 使っている このパソコンのページ(今日 更新)しました。
更新ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-88.htm
___________________

パソコンのバージョンアップ概要↓

2006年10月に組み立て(OSはXPなのですが、その時にビスタの動作確認もしてます)

2010年にビデオカードの交換とモニター(1600×1200ピクセルのCRT→1920×1080ピクセルの液晶)


2014年にXPのサポートが終了するので、400ワット電源と 120GbのSSD とWin8,1 合計2万7000円でした。

JAVAをアンインストール
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 16:27:51
このパソコン今まで使用したOSは、合計4種類(XP・ビスタ・8,1・10)です。

ただ、今 現在使用可能なOSはWin XP(←ドッコイ生きてます)と
Win10のみ(結構珍しいディユアルブートと言う)

Win10のOS・・・昨日間違えてjavaを完全にアンインストールしちゃいました。
javaのアンインストール≒Poo板への直描きが不可能を意味します。

どうしたものかと色々考えてます。
(場合によっては再びXPを使う可能性もアリ)

2001年頃の環境へ・・・可能性
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 16:41:58
2001年に買ったキーボード・・・今でも使用しています。
(私のレスのほとんどは、このキーボードで打ち込んでいる)

タブレット・・・WinXP用のタブレット2001年6月に買っています。

ドライバーがWin10に対応していないので、8,1をインストールした時新規にタブレットを購入したのですが、使いやすさは2001年に買ったタブレットの方が使い易かった。
__________________

テスト的にOSをXPに戻して2001年のタブレットを接続してPoo板に直描きしてみようかな?

XPよりレス
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 17:34:38
テスト的にXPより書き込み。
環境的に問題だったのは、
USB3,0カードが使えないのでキーボード・マウス・タブレットをオンボードのUSB2,0に差し替えしたのと、無線ラン→有線ランを繋げたぐらいかな。

あとHDDが2TBを認識しない(XPは1TBまでしか認識しない)部分。

恐る恐るXPを使ってみます。

XPは使いやすいぞ・・・
カズ公 2019/6/16 (Sun.) 17:47:41
XPでPoo板に落書きテスト。

2001年のタブレットを使用。
使いやすいぞ←怖い怖い ある意味悪魔のささやき?

色々と警告が出る。
アンチウィルソフトより、 危険全機能停止しています

このパソコンはWindowsXPの為、本製品は無効です。
直ちに、新しいパソコンへ移行してください。

のアラート

前のOS
七星剣 2019/6/16 (Sun.) 19:43:29
カズ公さん、コメントで前のOSについて投稿し忘れたので、追記しておきます。
僕のPCの前のOSは、Windows7でした。
で、このWindows7のサポートが来年の1月に終了するので、現在のWindows10にかえました。





[3386]展示室48下段部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2019/6/15 (Sat.) 15:45:34
展示室48下段部分が完成しました。

ページの更新最後にしたの何時だろうと辿ると、
最終更新が18年6月18日で、約1年ぶりの更新になっています。

今回も、4枚の扉ページへのサムネイルが含まれ、
それと、容量の都合でサムネイル展示となっています
変則的な展示に理解下さい。

Re:展示室48下段部分は・・・アドレス忘れ
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 15:50:10
展示室48下段のアドレスは↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-59.htm

来訪者の展示漏れ 私の初期の頃の絵 るーみっく展示室11 オールドタイマー展示室のサムネイルが含まれています。

エネルギーの取り合いによる争い
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 16:25:48
エネルギーの取り合いが原因となる事が多い戦争・・・世界大戦とか太平洋戦争など何度も何度も繰り返す。
ホルムズ海峡は日本の生命線とか言っているが、結局は利益争いだと。 自国の利益?個人の利益?会社の利益?

この100年 同じ事を言っていて、戦争により亡くなった人は100万人どころか1000万人近くの人が犠牲になっていると思われる。
近年では南スーダンの内戦も石油の取り合いから起こっている(石油が無ければ内戦は起きなかったとも言える)

太平洋戦争の時も言っていて、
「満蒙は日本の生命線」とか日華事変←(私たちが小学校で覚えた歴史で、今は「日中戦争」と言い「日中戦争」が正しい)→
日中戦争が泥沼化→日本の南進→欧米の反発→国際連盟脱退→日本の海上封鎖(結局の所エネルギー封鎖)→太平洋戦争となっている。
_______________________

エネルギーの取り合いは沢山だ・・・結局 変わらずなのかな?

電気事業連合会 新会長の言葉・・・
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 16:32:46
昨日(6月14日)電事連の会長が新しく変わって、会見で、業界を挙げて原発の安全性を高め信頼性を回復する」と原発再稼働推進を表した。
タンカー攻撃にも触れて、エネルギーの安定供給の為にも原発推進が必要との事。

支離滅裂なレスになってます。

原発再稼働は限定的・・・
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 16:43:31
震災後約8年経って今、8基前後の原発が再稼働していますが、再稼働は限定的で、
近い将来(2020年3月~2022年8月)停止する原発が多くなりそうです。

理由は、テロ対策の遅れ。

対話をしない・・・経団連会長
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 17:01:47
原発の再稼働の議論について、感情的に再稼働反対する事は出来ない(対話しない)との事。

このままでは立ち行かなくなる日本のエネルギー政策 なのですが、コスト的に自然エネルギーの競争力が高くなっていて、
原発に頼らなくても何とかなる部分も多いと思うのですが、

対話しない 議論しない などとは もっての他だ。

放射性廃棄物・・・半減期が2万年を超える元素
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 17:03:15
放射性廃棄物・・・半減期が2万年を超える元素を どのように管理するの?

電事連が責任をもって管理しますと言うけれど、電事連が設立されて僅か数十年でしか無い(株式会社でも数百年)
2万年なんて 過去を振り返ってもピラミットが立ったエジプト文明ですら僅か5千年前の事
その4倍もの長い時間(半減期以上に無害化されるには10万年の時間が必要)

その解答はだれも出来ないと思う それ(原発)を恐ろしいと考えず回答も出来ないまま、高い信頼性などと言える

感情的とは違うと思うな。

まだまだ夢物語ですが・・・
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 17:27:37
まだまだ夢物語ですが・・・問題山積みの水素(アンモニア)社会

この数年 ソーラーパネルがあちらこちらに林立してきました。そのソーラーパネルで発電された電力は、20年間金額保障(FIT期間)
数年後 卒FITの値段1kwh8円~10円前後で取引される事が多くなりそうです。
(我が家の5kwのソーラーガレージの場合2026年に卒FITを迎える)

その先(2030年~2050年)はまだまだ夢物語ですが、自然エネルギーで発電して、電力が余れば電力を水素に変えて
水素(アンモニア)貯蔵→必要な時 水素発電 を行う事になりそう。
(今の時点で他の方法が考えられない)

コレって結構 効率悪いのですが、石油とか天然ガスを取り合いして、殺し合いに発展するよりよっぽどマシでしょ。

水素社会って言うか、自然エネルギー社会が実現出来れば、原発なんて必要ない。
そして、ホルムズ海峡閉鎖なんて問題ない。

単なる 夢物語 ですが、パリ協定は守るべきだと考える。

パリ協定を 脱退するなど 持っても他だ。

30世紀の負の産物・・・反原発
カズ公 2019/6/15 (Sat.) 18:02:55
私の考えの中では、脱炭素社会より、脱原発を優先するべきだと思っています。
理由…
スーパージェッターが生まれる時代(1000年後・30世紀)には、多分 脱炭素社会になっていると思いますが、
20世紀・21世紀に原発で生まれた(半減期が1万年以上ある)放射性廃棄物の処理問題は残っていると思うから。



[3385]令和初投稿。やっとできた・・・。
*アップロード画像


やま 2019/5/12 (Sun.) 20:04:57
令和になりましてこんばんわ。お久しぶりです。
お元気ですか?10連休お絵かきしようと思ったのですがなかなか筆が進まずやっとできました。
なんか、ビキニばっかり描いてるかも(汗

令和になっても・・・いつもの雑談
カズ公 2019/5/13 (Mon.) 15:07:27
令和初投稿(ありがとう)
令和になっても、昭和を忘れずにいたいです。
(ただ、年月には勝てない)

最近 私が買ったコミック本は・・・
サンデー系でマリーグレイブ(連載打ち切りが残念)・初恋ゾンビ(完結しちゃった)
・バードマン(結界士の頃からファン)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/701.jpg http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1359.png
・絶対可憐チルドレン(ゴーストスィーパー三神の頃からファン)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1659.jpg http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1894.jpg 
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2242.jpg
ゲッサン連載で ひとりぼっちの地球侵略(完結してます) http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2983.jpg
ジャンプで ぼくたちは勉強が出来ない 他にも・・・魔法使いの嫁 サザンアイズ レイリ 八雲さんは餌づけがしたい 私の少年 今日からシティハンター
とんがり帽子のアトリエ はなにあらし 

などなど平成時代にコミック本がドンドン増えました。
(行動的にアニメファンと言うより、コミックファンでコミックを読んで情景を想像するのが好きですね)

多分 令和になっても コミック本を買う習慣は無くならないと思います。
(晩酌をしながら、何度も何度もコミックを読み直すのが 楽しみ)
_________________

愛車・・・
足回りを交換したら、一段と愛着を感じるようになってます。
過去の日記的なノート(90年代)を読み返していたら、97年6月10日に無限のサスキットを16万円で交換した記述が出てきました。
(小遣いを奮発(定期を解約)して交換費用にあてている)
_______________

>ビキニばっかり描いてるかも

絵を描く原動力って やっぱり 感動したり 感化されたりして 描く(表現する)のであって、
嫌いな物や感動しない物を描くのは続かないですね。

交通死亡事故がかなり少ない時代の幕開け
カズ公 2019/5/13 (Mon.) 15:34:01
交通事故・・・以前まではあまりニュースで取り上げられなかった交通事故が
、最近ニュースで取り上げられることが多くなってきました。
(以前は死亡事故件数が多すぎてニュース報道されなかったのが)交通死亡事故の数がかなり少なくなり、
1件1件ニュースとして報道される事になったのだと。

新しい 令和 の時代・・・極端に交通死亡事故が減る時代になると思われます。

愛車・・・愛着があるのですが、夢の車(高性能自動ブレーキ・ほとんど燃料が不要な車PHV)が多く販売されるようになったら、買い替える予定です。


ほとんど事故を起こさず、ほとんど燃料が不要で安価な車・・・
昭和の時代では考えられなかった。
平成でも(予想は出来ても)実現は出来なかった。
令和という新しい時代にはほとんどの人が利用できる時代になると思われます。

園児が沢山亡くなった痛ましい事故・・・
カズ公 2019/5/13 (Mon.) 15:51:49
最近 園児が信号待ちしている列に自動車が突っ込み沢山亡くなる痛ましい事故がニュースに取り上げられています。

最新の自動車制御技術で事故が防げたか?と言うと、残念ながらどの自動車制御技術でも無理だと思われます。

右折をした車・・・ハンドル操作は運転者優先(自動ハンドルはレーンキープなどの補助でしかない)
直進車…衝突寸前に自動ブレーキが掛けられる車は無い(真正面に来てからブレーキが掛けられる)
園児に突っ込んだ事故はオフセット衝突なので、高性能自動ブレーキでも不可能。


あの場所(信号機の手前に横断歩道がある)事が間違いだと思われる。
信号機の向こう側に横断歩道があれば、直新車は信号機に衝突して(エアバッグは開くが)死亡事故にならなかった(運転手が重傷)で済んだ可能性が高い。

Re:令和初投稿。やっとできた・・・。
やま 2019/5/14 (Tue.) 00:15:07
最近買った漫画・・・
「Dimensionw(ディメンションW)」アニメ版の続き・・・まだ完結しておりません。だんだんわからなくなってきました(笑)

「シオリエクスペリエンス」  ジミヘンの霊がロック好きの地味な女教師に乗り移る話。ギターや音楽が好きな人にはお勧めです。

「甘えたい日はそばにいて」 とにかく絵がうまい。そして切ないです。なぜか四コマ漫画。
完結したらしいですが、まだ最後まで読んでません。よくありがちな、アンドロイドと少年の恋物語なのですが、こういうベタなの好きです。

「百姓貴族」荒川弘さん(ハガレンの作者)のエッセイ漫画。北海道あるあるな感じもします。銀の匙より北海道を感じます。

飲みながらマンガ読むとなぜか感動して泣いてしまいます(
(笑)

としつき(年月)には勝てないな・・・
カズ公 2019/5/14 (Tue.) 12:17:11
銀の匙はサンデーでよんで、コミックも買っています。(休載が多いのが残念)
百姓貴族とかハガレン・・単行本を買って読んでみたいですね。
________________

年月には勝てないな・・・

最近 マンガ本の保存に苦労しています。
(3000冊を超えているかも)
漫画本の小屋を作ったりして保存しているのですが、
衣装ケース・・・プラスチック製で30年を超えると硬化して割れやすくなってきました。
(本にしろプラスチックにしろ光などは厳禁特にプラスチックやビニールなど明るい窓際だとビニールで5年でボロボロ・プラスチックでで10年でボロボロになります)

漫画本の保存小屋は光が入らないように工夫していますが、ホコリ(本が劣化する)は防ぐ事が困難です。
(年に2回程度 衣装用のナフタリンを入れ替えているのですが)
単行本の劣化も避けられないですね。

30年・40年前に買った漫画本を読み直すと、
かゆみ等が起きて苦しんでいます。

年月には勝てないな・・・昭和の頃の単行本

思い入れが強い 「うる星」とか「めぞん」などは、まだまだ残す予定ですが、
「私の沖田君」とか「狼少女ラン」など、愛着が少ない漫画本は処分しようか?などと考えています。


[3384]途中です
総ステップ数: 2570 / 所要時間: 02:11:47 / アンドゥ: 157 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 10
自由曲線: 2562 / バケツ: 8 / コピー: 2
鉛筆: 1898 / ブラシ: 282 / 消しゴム: 344 / 指: 36





YUME 2019/4/27 (Sat.) 12:13:45
カズ公さん、ご無沙汰してます。
平成が間もなく終わるのかと思うと昭和が余計懐かしくなります。

くぅるくる
カズ公 2019/5/1 (Wed.) 22:30:59
おばきゅぅ音頭でクゥルクルゥ

線画を見て
浮かび上がったフレーズです。
________________

最近 買った70年代80年代の漫画本は、「エスパー魔美」「どろろ」←60年代かも?など。

それとは別に コンビニで買う あだち充の「ナイン」「みゆき」「H2」などのワイド本。
(70年代・80年代に単行本で買って保存していても)
コンビニでみかけると、つい つい買ってしまいます。

懐かしい
七星剣 2019/5/1 (Wed.) 23:38:08
線画だけど、オバケのQ太郎懐かしいですね。
子供の頃アニメ見ていた記憶がうっすらとあり
ます。

Re:途中です
YUME 2019/6/7 (Fri.) 13:56:47
カズ公さん、七星剣さん、
途中絵にコメントをありがとうございます!
ほんと、懐かしいです。

明るい雰囲気で
カズ公 2019/6/10 (Mon.) 22:49:44
ありきたりな表現ですが、完成お疲れ様。

最近 日常的で ほのぼのした漫画が面白く感じています。
オバQ オバケの世界で ありえない世界なのですが、
ありえない世界の ほのぼの感が面白かったです。


[3383]赤ずきん その2
*アップロード画像


七星剣 2019/3/27 (Wed.) 20:02:12
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は赤ずきんを投稿しておきます。
実は赤ずきんは2回目の投稿になります。知ってると思いますが、過去に投稿したことがあります。
今回のは前回のまた、違った絵になってます。
それでは、この辺で。

Re:赤ずきん その2
カズ公 2019/3/30 (Sat.) 19:35:37
前回の「赤ずきん」頑張って探しましたよ(作者検索で出てこない2011年6月投稿)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2442.jpg



[3382]オッドアイ
*アップロード画像


七星剣 2019/2/27 (Wed.) 22:40:03
こんばんは、カズ公さん七星剣です。
昨日、オッドアイの男の子絵を描きました。
オッドアイの分類では、初描きです。
なんか、オッドアイのイラストに興味が沸いてきました。
それでは、この辺で...。

Re:オッドアイ
カズ公 2019/2/27 (Wed.) 22:49:18
こんばんは~

オッドアイ 意味が判らなくて検索しました。
(目の色が左右で違う 人や動物の事ですね)

ゲームでユウナがオッドアイだったのが印象深いです。


[3381]メーテルと哲郎(友人Tより)
*アップロード画像


カズ公 2019/2/25 (Mon.) 22:07:44
これもラインで 友人T より送られて来た絵。

銀河鉄道999より、星野鉄郎とメーテル。

元の絵はセル画で・・・
カズ公 2019/2/25 (Mon.) 22:13:07
私の 机の棚にしまわれてます。

絵をもらったのは、高校生だった1979年と思います。


机の棚で眠っているセル画のページ↓
http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/t1.htm

Re:メーテルと哲郎(友人Tより)
カズ公 2019/2/25 (Mon.) 22:31:52
今 画像検索で 「銀河鉄道999」を検索してたら、

友人Tのセル画が出て来てビッ
クリ。

愛車リフレッシュ(その2)車検が終わらない
カズ公 2019/3/22 (Fri.) 12:29:36
愛車リフレッシュ(その2)
なかなか車が戻ってこない(車検・修理・完成がノビノビ)
になります。
色々な事情もあり、長い目で見る事も必要なのかな?
___________


車検・足回り交換の為、民間車検工場に車を 預けたのは3月11日(月)あれから2週間近く経っても、まだ戻ってきていない(完成していない)です。

今回の車検・・・大物修理の部類に入っているのに、修理担当者が結構雑用修理?
や緊急修理などの担当もしている事もアリ、
工場に車を見に行くと、2日前と同じ(手が付けられていない)状態と言う事が多いです。

何故修理が遅れるのと聞くと、
(故障の連絡が入り)レッカー移動に出動していて手が付けられなかった とか、
冬タイヤ→夏タイヤに交換するお客さん(修理に入るのか疑問)が多かった 等々

デリバリーとか納期を守って欲しい私の事情もあるのですが、
担当者の色々な事情とか、担当者の修理工場での立場(雑用修理など)を考えて、長い目で見る事が必要?

信頼関係を築くのも重要だと思っています。

長~~い車検 何と3週間も
カズ公 2019/3/30 (Sat.) 18:43:55
愛車リフレッシュ(その3)になります。
昨日(3月29日)車検と足回り交換をしてやっとのことで愛車が帰ってきました。
3月11日のPM5時に預けて18泊19日の車検と諸々の整備となっています。

今回 の お目玉は、足回り交換(アブソーバーだけじゃないよ)ダブルウィッシュボーンのL/Hアッパーアームをアッシーで交換や
(アッパーマウントのブッシュやスプリングシート・カラー)も交換しています。
足回り交換で約11万円(アッパーアームを含む)
他に、パワステポンプよりオイル漏れが見つかったので、パワステポンプ(工賃も含め約2万円)も交換

何もかも合わせた合計金額が27万円となり、
何も知らない人が聞くと、結構高額に感じると思いますが、今回の足回り交換は調整の為試行錯誤の連続で
アブソーバーを組んでガタに気が付き部品(アッパーアームブーツ)発注とバラシをして
部品が来て組んで試乗をして異音に気が付きバラシて(L/Hアッパーアームアッシー)を発注して組み直す
など試行錯誤しながら調整をしています。

しなやかな足回りを求めて・・・20mmの車高UP
カズ公 2019/3/30 (Sat.) 19:12:52
20kmほど乗ってみた感想は・・・しなやかな足回りになった。

愛車の足回りの履歴
1996年4月納車4か月ノーマルで乗っていて、96年8月に無限の足回りに交換(強化サスと強化スプリング)
そしてインチアップ16インチ→17インチをしてタイヤをレグノに。
2013年5月頃アブソーバーのヘタリを感じて、インチダウン(17インチ→16インチ)をして元に戻しています。
その後もアブソーバーのヘタリは進行して、
2014年8月に元(新車装着時)の足回りに戻して(交換)います。
なので、今回の足回り交換は3回目(3セット目)
___________________

足回りとかタイヤ 試行錯誤して・・・

強化サス・・・スプリングが固いまま減衰力が落ちるとポンポン跳ねて
トンデモナイ乗り心地に。

(工場出荷時の)ノーマルサス使わなくても経年劣化は避けられない。強化サスに交換して(18年間)小屋(乾燥した冷暗所に)保管していたのですが、23年で完全にヘタってしまった。

試行錯誤して一番失敗したと思うのが・・・
インチアップですね。
(オデッセイの前のプレリュードの時も、インチアップしてガツンガツンと言う突き上げで失敗している)

インチアップすると、カッコイイとかハンドルの反応が早くなる利点があるのですが、
結果の中で 凸凹での付き上げなど、乗り心地を重視する私には向いていなかったと感じています。

強化サス…インチアップしていなければ、もう少し減衰力が低下する時期が遅くなっていた?と考えると、
ホイールとタイヤで15万円も出して(主に乗り心地で)改悪していたと感じます。

私なりの足回り 考
カズ公 2019/3/30 (Sat.) 19:25:37
私なりの 車 考

車・・・カッコイイ車より可愛い車でしょ


私なりの 足回り 考

強化サスより しなやかなサス でしょ。

足回りの仕事・・・上下に動いて路面からのショツクを和らげ乗り心地を良くするのが重要な仕事。

車高を落として(下げて)強化スプリングを入れてアブソーバーも減衰力の強いのに交換する。
インチアップしてタイヤの変形を少なくしてハンドルの追従性を良くする

ハンドルを切った時の反応時間は早くなるけれど、乗り心地が悪くなる。
_________________

今回の足回り交換は しなやか な足回りを目指しての交換になります。

スプリングは柔らかいまま(ノーマル)減衰力の強いアブソーバーに交換(少し車高が高くなる)


強化サスと比べるとカーブでロール(傾き)が大きくなるけれど、
サスがしっかり仕事をしている感じがして 良いなと感じています。

最近の車・・・昔と比べて
カズ公 2019/3/30 (Sat.) 19:29:22
最近の車・・・昔と比べて乗り心地が良くなっています。
(スポーツタイプの車もそれなりに)乗り心地も良く成っている。






[3380]ラム(ラインにて 友人Tより)
*アップロード画像


カズ公 2019/2/25 (Mon.) 21:52:08
ラインにて 友人T より送られて来たラム。
過去絵のリメイクになります。

ホームページを作る前(2001年頃)に
貰った絵を描き直したとの事。

過去絵のページ↓
http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/0-03.htm

今 みると、旧サーバー kazukou ではじまるサーバーにひっそりと置かれているファイル

(今 主に使用しているサーバーは、kazukou2ではじまるサーバー)

説明が難しいな。

Re:ラム(ラインにて 友人Tより)
カズ公 2019/2/25 (Mon.) 21:55:32
ラインで送られた容量が300kbオーバーしていたので、リサイズしてます。

オールドタイマーにアップしたのは・・・
カズ公 2019/2/25 (Mon.) 22:04:07
絵板運営前(と言うより私が絵板デビューした頃)にアップしてます。
2002年6月1
日にUP
 

愛車リフレッシュ その後(報告その1)
カズ公 2019/3/18 (Mon.) 11:55:55
愛車リフレッシュ・・・計画実行後レポート

ヘッドライト(コンビで交換)5万円前後だったと思う。
バルブも青白色になり、明るくなりました。
(6万円弱の値段で変化なしではダメ)
特に 雨の時、見えない とか、これでもライト点灯しているの?
と言うようにはなっていないので、ある程度効果はあったのだと思います。

今、車検とアブソーバーの交換中で他に、パワステポンプより油漏れ(ポタリ ポタリのレベル)や
ウインドウォッシャーのホースからウォッシャー液漏れ(ホース交換)もあり、
見積もりの 値段が車検込で26万3千円と高額になっています。

報告その2に続きますね


 



[3379]プリンセスフェアリー
*アップロード画像



七星剣 2019/1/28 (Mon.) 22:51:51
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は、プリンセスフェアリーを投稿しておきます。
明るい色を使ってますので、ちょっとまぶしいですが(^。^;)
絵とはあんまり関係ないですが、去年の12
月にペンタブレットを買い換えました!
今まで使用してたWACOMのペンタブレットも使えますが、僕のPCのほうがたまに認識してくれないことがたまにありましたので、小さいサイズのHUIONのペンタブレットにしました。恐らく聞いたことがないメーカーだと思いますが。使い勝手はいいですけど。
それでは、この辺で。

Re:プリンセスフェアリー
カズ公 2019/2/3 (Sun.) 19:09:09
こんばんは~

ペンタブ・・・使い勝手とか色々あるけれど、私はXPの時使っていたペンタブが一番使い易かったですね。
(OSをWin8.1に変更したら使用出来なくなり、仕方なく新しいペンタブを買ったのですが、
機能が多く使用中に変なボタンを押してしまい使いにくく感じています)



[3377]明けましておめでとうございます。
*アップロード画像


やま 2019/1/4 (Fri.) 00:51:45
あけましておめでとうございます。
なんとか年賀絵完成しました。珍しく(?)版権ものです。ジブリキャラは線が少ない分奥が深いです。劇中でサンがこんな表情する場面はほとんどないんですけど。(ラストシーンに少し笑顔があったような気がします。
お絵描きにかかる時間が長くなる一方、固まった時間がなかなかないのであまり投稿できないかもですが、今年もよろしくお願いします。

ps
ブログ読んでいただきありがとうございます。
もう少し頻繁に更新します(笑)

Re:明けましておめでとうございます。
YUME 2019/1/4 (Fri.) 16:02:27
うり坊の可愛さに癒やされたのでしょうか、サンの穏やかな表情がいいですね^^

歳を重ねると、どうしても色々忙しくなってきますね。
でもやまさんの絵、楽しみにしてますよ。


Re:明けましておめでとうございます。
カズ公 2019/1/5 (Sat.) 07:15:37
投稿 ありがとう。
忙しいので後日レ長~~~いス入れます。

新年
カズ公 2019/1/7 (Mon.) 00:05:40
あけまして おめでとうございます。

イノシシ絵を描く時、「もののけ姫」も思い浮かんだのですが、
イノシシの擬人化とか考えてボツ。

やまさん 背景頑張ったね。

今年も宜しくお願いします

愛車延命計画・・・トラブル&リフレッシュ
カズ公 2019/1/7 (Mon.) 00:07:06
一部 やまさんの絵板レスと重複します

今回(2019年3月)も車検を受ける方向で考えています。
(22年間なんとか乗り切って、23年目以降を目指す)

この1年のトラブルと、今後のリフレッシュ計画
_______________

最初は、この1年間の愛車トラブルと高額な交換部品交換

6月にタイミングベルトを交換しました。(6万円)
9月にセルモーターが壊れたので交換(リビルド品)しています。工賃込みで3万円
_______________

初めてレッカーを呼んだトラブル・・・
9月にセルモーターが壊れた(交換してます)

仕事が終わって会社の駐車場から出ようと車に乗り込んだのですが???
エンジンが掛からない(クッともスッとも言わない)
バッテリーは交換して3年目なので、ダイナモが弱ってきたバッテリー上がりと思い、
守衛所でブースターを借りて 始動させようとしたけれど、
クッともスッとも言わない(カチカチとセルに電気が行っている音がするだけ)

エ~ッ セルモーターかよと思ってセルモーターをハンマーでカンカン叩いたけれど、
始動しなかったです。
(緊急処置としてセルモーターをカンカン叩くと動いてくれる時もある)
深夜1時だったので、嫁を呼び出し帰宅。
次の日 レッカー手配して牽引してもらいました。
レッカー代金は保険で支払いセルモーターのリビルド品が工賃込みで3万円程度だったと思います。
守衛所の人・・・社内の駐車場にレッカー呼ぶの初めて!とか
レッカーの運転手もレッカーで社内に入るの初めてとか言われてます。

車が急に動かなくなるトラブル・・・(結構ワクワクした)
道路の真ん中で動かなくなる!とかブレーキが利かなくなるなど(命の危険が起きる)トンデモナイ事は絶対に嫌ですが、

駐車場で動かないのは、(被害が少なく 最悪遅刻するだけ)
どのようにして問題を解決するかを考えて行動するの
 (守衛さんとの対応・レッカー車の手配・保険さんとの相談 修理方法 新品・リビルド品・中古品)
など人との対応など結構ワクワクて良い経験になりました。

次に愛車リフレッシュ計画・・・
カズ公 2019/1/7 (Mon.) 00:08:10
今年の予定として2月にアブソーバーの交換とヘッドライトのバルブ交換を予定しています。

バルブ交換…夜間走行でライトが暗く感じる(特に雨天時)のでヘッドライトを明るくしたい。
https://item.rakuten.co.jp/netstage5150/led705/

アブソーバーの交換予定・・・
3年前に無限のサスがヘタったので、元(新車時)のバネとアブソーバーに戻したのですが、
アブソーバーは経年劣化でまたヘタった感じなので(フワフワ・ロールも強い)
2月にアブソーバーの交換を予定しています。
アブソーバー・・・カヤバ ニューSR
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/カヤバ+New+SR+SPECIAL%E3%80%80オデッセイ用/

工賃込みで6万円弱を予定しています。

アブソーバーを交換したら、変化などまたレス(報告)しますね。

人の能力を遥かに超えて・・・
カズ公 2019/1/7 (Mon.) 00:09:42
20年前の夢の車が実現されて・・・。

サブテーマ・・・緊急ブレーキ(自動ブレーキ)と自動運転

人の能力を遥かに超えた自動ブレーキ・・・

5年前は30kmで走行していて前車に追突する車が多かったのですが、
今では、夜間50km走行で車の間から出てくる歩行者を認識して停止出来る自動ブレーキが多くなっています。

そして、人間では対応できない事故を防ぐ事が可能な時代は数年先の事となってきました。

車の間から飛び出す(自殺に近い)歩行者を感知する自動ブレーキ

荷物の積み下ろしなどで停車した車のの影に わざと隠れた歩行者は、運転する人の目では確認不可能なのですが、
停車ている車のバンパーの下部分(前車や停車している車の路面とフロアーの間)を
レーダーで わざと隠れた歩行者を感知して停止するブレーキ。

年間の自殺者2万人超えの日本・・・このレベルの自動ブレーキが標準装備されると、
道路端に駐車・停車している車の影から飛び出し自殺をしようとする
歩行者すら見つけて停止出来るようになります。

ハンドルの支援(補助・補正)車線キープ・・・
娘の車に車線キープ(ハンドル支援)が装着されているので、高速道路で長距離運転が物凄く楽になりました。
(ハンドル支援で運転が上手になった気分)

10年先には、ほとんどの車に高性能自動ブレーキが標準装備され、
交通死亡事故が1000人以下になると考えられます。

完全な自動運転・・・法整備が必要
カズ公 2019/1/7 (Mon.) 00:10:44
完全な自動運転・・・(日本の道路事情で法律的に)かなり難しいと思う。
(日本の道路 道交法 が実際の道路事情からかなりかけ離れている)

制限速度とか法定速度 かけはなれてい部分・・・

中央分離帯がある片側2車線の自動車専用道路 60kmの法定速度なのですが、
空いていれば、実際には80km前後で走行している人がほとんどで、60kmで走行すると通行の妨げに近い状態になる。
(法律的に80kmなり90kmに変更が必要)

高速道路100kmも・・・120kmなり、140kmに変更が。

黄色のセンターライン・・・超えてはならない(はみ出してはならない)
軽車両(自転車だけでなくトラクターや耕運機を含め)はみ出して追い越している現実。

全自動運転になると、その辺りの法律整備が必要。

Re:明けましておめでとうございます。
やま 2019/1/16 (Wed.) 04:45:08
YUMEさん 

コメントありがとうございます。
なかなかサンが笑ってる参考になる絵がなくてちょっと困りましたが、なんとか描けました。
鉛筆書きのほうが線はガタガタですが雰囲気良いかもなんて思ってます。

カズ公さん

国産車で20年以上乗るというのはなかなか根性いると思いますが、きちんとメンテすれば乗れるもんですよね。
我が家のVWは44年目に入りました。交換用の新品部品の精度が落ちてるのでそれに伴って、耐久性もお中元いる気がします。
でもまだ元気に走っています。冬道走るの、ほんとは嫌なんですよ・・・。

サンデー、実は読んでなかったりします。
だがしかし、は絵と駄菓子が好きで、ネットで読んでました。「いとおかし」見逃してしまった・・・どこかで読めないかな?

昨年から、部署が変わって、中間管理職?っぽいポジションになり、なかなか辛いです。精神的に参ります・・・。

ではでは、なんか描けたらお持ちします。

愛車 リフレッシュ計画 変更
カズ公 2019/1/25 (Fri.) 22:45:31
ヘッドライト・・・バルブのLED化は中止して、少し奮発してコンビライトごと交換する事にしました。
(コンビライトそのものが黄色く変色しているので交換 
LEDは、見た目は明るく(眩しく)感じるのですが、肝心な雨の時暗く感じるので、LED化は避ける事にしました)

明後日交換する予定(バルブは純正でなく、ハイワットバルブに交換)

部品在庫(SPサービスパーツと言う)はあと10個とのことで、私が使って残9個になります。
SPの在庫・・・22年経過すると、少なく成ったり、無くなったりしてますね。
(3年前に交換した排気音センサーは、当時在庫が2個しかなかったので、在庫が無くなっていると思う)


アブソーバーの交換は右側リアーの部品在庫がなく(他の3本は在庫アリ)、3月上旬に生産予定との事なので、車検の時に交換する予定に変更しています。




[3376]年賀イラスト 2019
*アップロード画像


七星剣 2019/1/3 (Thurs.) 16:37:53
明けましておめでとうございます!カズ公さん、七星剣です。
先ほど、今年の年賀イラストが完成したので、投稿しておきます。
今年の干支は亥(イノシシ)なので、そのイラストを描きました。それではこの辺で。

新年
カズ公 2019/1/3 (Thurs.) 17:54:05
あけまして おめでとう。

かわいい うりんこ
(年賀絵描く時 うりんこ の写真見てかわいいな~と思いながら模写してました)

今年も宜しくお願いします。

Re:年賀イラスト 2019
YUME 2019/1/4 (Fri.) 16:03:06
まんまるで可愛いです!




[3375]新年 あけまして
*アップロード画像


カズ公 2019/1/2 (Wed.) 15:45:08
おめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
オールドタイマー カズ公
___________________

イノシシの親子を描いて撃沈。

Re:新年 あけまして
カズ公 2019/1/2 (Wed.) 16:04:33
2018年 年賀絵完成 1月5日(年賀絵落とすかと思ったよ)
2017年 年賀絵完成 1月3日
2016年 年賀絵完成 1月4日
2015年 年賀絵完成 1月3日
2014年 年賀絵完成 1月3日
2013年 年賀絵完成 1月3日

1月2日に完成したのは この6年間で1度も無かった。
(明日より引っ越しの手伝いが待ってます)

おせち料理
しいたけ・ニンジン・レンコン・コンニヤク・タケノコの5点セット・・・
2014年~2017年まで私が作るの休止していましたが、
2018年より再開(2019年も作った)・・・

環境的に・・・身体が動かなくなるまで作り続ける可能性が高いようです。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2965.jpg




[3374]新年のご挨拶
*アップロード画像


だっちゃん 2019/1/1 (Tue.) 15:11:31
新年明けましておめでとうございます。
いろいろと、忙しいご様子ですね。確かに、歳とると、考えてもみなかった事態が起きたり、病気に遭遇したりと、なかなか思い通りに事が進みにくくなりますね・・
3~8年後というと、60か65歳の予定ですか。
私は、今年と来年の2年間、忍の一文字でやりぬいて、「夢の毎日が日曜日」を手に入れるつもりですが、65歳て、世間的には、まだ若いといわれるんでしょうなぁ・・

夢の毎日が日曜日
カズ公 2019/1/2 (Wed.) 15:32:32
あけましておめでとうございます。

>「夢の毎日が日曜日」

良い響きですね~ 

私の会社は定年を60歳~65歳の間で本人の意思で決める事が出来る制度になっています。
(個人の環境を優先する)
金銭的に余裕があったり、別のやりたい事がある人・体力・知力で限界を感じた人は早く(60歳での)定年を選択して、
金銭的に不安を感じたり、知力・体力に自信が合ったり、特にやりたい事が無い人は、65歳で定年を迎える事が出来ます。

30歳台の頃は、お金を貯めて58歳前後の早期退職(当時は60歳で年金支給が前提)を夢見ていた(早期退職する先輩が多かった)のですが、
40歳台後半になると、60歳まで働く先輩が多くなり、
年金支給が65歳に引き上げられ、今では60歳で定年退職すると、65歳には退職金を使い果たして、質素な生活を余儀なくする事になりそうな感じです。

2018年の4月頃(心療内科に通っていた時期)は、
何とか60歳までは辞められないと考えて頑張っていましたが、心身ともに元気になり、
(今の時点では)6年後の63歳を目標に設定(自己申告)しています。


>忍の一文字でやりぬく・・・

だっちゃんとのお絵かき交流(2005年9月4日が初投稿)から13年が経過した期間に比べれば、6年何てアッと言う間だと思います。

ポッチャリ型のお色気巫女さん
カズ公 2019/1/2 (Wed.) 15:38:59
ポッチャリ美人ですね(顔を描くのに時間が掛かったかと)

今年も宜しくお願いします。




[3372]今年もお世話になりました
*アップロード画像


やま 2018/12/30 (Sun.) 22:34:49
お久しぶりですカズ公様。
なんだか忙しくて月一枚も書けません。トホホ。
この時期になってやっとサンタ娘できました。
自分は鉛筆線画にデジタルで色付けするのが一番仕上げが早い気がします。ペン入れが下手なんですね(苦笑)来年もたまーにしか描けないかもですがよろしくお願いします。

こちらこそ 今年もお世話になりました
カズ公 2018/12/31 (Mon.) 18:28:56
やまさんのHP「なにがなんだか」の掲示板にもかきこんだのですが、今週号の少年サンデー「だがしかし」の作者コトヤマさんが読み切りで「いとおかし」執筆してますよ。

>自分は鉛筆線画にデジタルで色付けするのが一番仕上げが早い気がします。

・・・おいしそうな線画 また「ぬりえ」させて下さい。
(今は忙しくて、お絵かき出来ないけれど、3年~8年後にはきっと時間に余裕が出来て、沢山の絵を描いているハズ。

やまさんの初投稿(2009年9月23日)から9年以上が経過してます。

それに比べれば、3年~8年なんて、きっと早いもんですよ。

その為にも お互い元気でいたいですね。
今年も色々お世話になりました。
良い年をお迎えください。

定年後を夢見て・・・
カズ公 2018/12/31 (Mon.) 18:40:29
50歳後半って 一番忙しい時期だと感じています。
親の高齢化により、介護だけでなく、(親と同居しているのもありますが)親がやっていた役割を自分がしなければならない。
体力的に30歳台40歳台に比べ 衰え、同じ仕事量でも疲労がなかなか回復しない。

最近 仕事で腕章をまく事になりました。
(今までは、下っ端だった)
自分の仕事の都合が良いタイミングで
休憩時間とか昼食まで、で決める事が出来るようになったのですが、
その分 責任も増えてタイヘンです。

定年後のお絵かきとか色々夢見ちゃいます。



[3371]1カ月に数件の投稿で後数年(忙しいのでこのまま)

カズ公 2018/12/23 (Sun.) 11:04:56
後日別件レスを入れる予定と入れながら、ノビノビになっていた

この絵板の運営方針 と言うより、私の状態報告・・・



何とか時間を見つけて絵が描きたい! とか、
絵板の整理をしたい!  と考えているのですが、

多忙により、色々と削る事が必要なようです。

描きたい絵は沢山あるけれど、仕事・家庭菜園・家族とか親戚の状態から考えて、
なかなか ネットの中をウロウロする余裕が無くなっています。

仕事で信頼を裏切りたくない・家庭菜園で時間を削られる・家族に頼られる(親の介護など)
親戚から頼られる  などなど
____________

描きたいクリスマス絵があります。(線画状態で 練習絵板に置いてある)
当初の目論見は、年末までにクリスマス絵を描いて、
けれど、年末年始の長期休暇で年賀絵を描く(ほぼ例年通りの行動)予定でしたが、

年始に、義理父の引っ越しがあり、その手伝いに4~5日必要なようで、
今 描きたいと思っている クリスマス絵 を描いていると、
年賀絵を落とす事になりそう。

何とか 年賀絵は描きたいと思うし、義理父の手伝いをしたいと思う。

手に余る150坪の家庭菜園は、縮小予定(耕作面積を減らす)耕作しない部分を増やす。
我が家で食べるだけの野菜を作るのなら、50坪で十分
などして、時間捻出をしながら続ける予定。

今年の年頭挨拶で 後数年で定年退職をするので、このままの状態で絵板運営を続けます。


あと3年~8年で時間に余裕が出来そう
カズ公 2018/12/23 (Sun.) 11:11:22
私の定年退職まで、短くて3年 最大で8年となりました。

退職したら、時間に余裕が出来ると思います。
_________________

2018年年始の挨拶より抜粋↓

この先の事を考えると、定年退職まで、短ければ4年長くても9年となっています。

私の会社・・・定年退職後時間を持て余した人の確率が高いです。
(燃え尽き症候群とか言うのかな?)

私も、その可能性が高い部類かと・・・
もう一度 スキーに夢中になりたいけれど、残念ながら、スキーに行く環境に無い。

膝は完治しているのですが靭帯断裂した頃と比べ、、
気力・体力・の衰えが激しい。そして知力や記憶力も大幅に低下。
この先(5年後10年後)私に何が残るの?何が出来るの?と考えた場合、
この絵板やホームページはとても大事にする事が必要に感じています。
_________________________

その先の事を考えると、時間に余裕が出来、沢山の絵を描く事が出来るかと。
今、年間数枚(去年は年賀絵と振袖絵の2枚のみ)が極端に少なくなっていても、
このまま数年間絵板を流し、7年後・8年後の楽しみにしたいです。
________________________

定年後をイメージすると・・・ホコリが被っているイーゼルを引っ張り出して絵を描いているイメージが浮かび上がりました。
今は忙しくて 大きなサイズの絵が描けず、スケッチブック絵ばかり描いているけど、
10年後には きっと時間に余裕が出来るハズで、その時はきっと大きなサイズの絵を描いているだろうな~って思います。

長生きして、沢山の絵が描きたい。
その為には…今をしっかり生きて健康に注意して生活する事が重要。
10年後・20年後 ボケたり病気や事故で手が動かなくなったりしなければ、
きっと沢山の絵が描けるはず。

定年後の自由時間…
その長い自由時間元気で長生き出来ればきっと沢山の絵が描けると思う。


[3370]yayakoさんの近況報告・・・ネット復帰は難しい
*アップロード画像


カズ公 2018/12/1 (Sat.) 23:10:32
yayakoさんの近況報告・・・ネット復帰は難しい

yayakoさんは、ネット復帰は難しい状態です。
_______________

とても重い事なので、色々と考え悩みましたが、
私以外にも色々と心配している人が多いと考え カキコします。

7月の投稿より、yayakoさんのレスが無いので、
11月28日にyayakoさん宛に郵便ハガキを送った所、

11月30日にyayakoさんの 旦那さんの代筆によるハガキが送られてきました。
________________

(yayakoさんはハガキが読めない状態だそうで、
旦那さんが 私の送ったハガキの内容を読んで下さったとの事です)

ハガキを読んだyayakoさんに返信の代筆を依頼され
旦那さんが私にハガキを送ってくれました。

かなりの長文なのですが、詳しい事は省きます。

代筆された ハガキの内容↓
_________________

yayakoさんもネット友達の事を気にしているのですが、
治療が難しい病気により、パソコンの操作が出来ない状態で
ネット復帰は難しいです。
______________

奇跡が起こる事を祈ります。 カズ公 こと山本和夫。

[3369]アタック

総ステップ数: 4296 /所要時間: 02:21:42 /アンドゥ: 171 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 4253 /直線: 28 /サークル: 3 /曲線: 3 /バケツ: 7 /コピー: 20 /拡大回転: 4 /左右反転: 3
鉛筆: 2257 /ブラシ: 871 /エアブラシ: 20 /消しゴム: 812 /1/4トーン: 2 /指: 300


YUME 2018/11/28 (Wed.) 07:54:10
小さい頃この瞳を社宅の壁で練習した思い出があります。
しばらく置かせて下さい。

アタック NO1
カズ公 2018/11/30 (Fri.) 12:33:01
ガボテン島 完成お疲れ様。
(その後 すぐこちらに来たのかな)なんて思っています。
_________________

ゆみこさん所のBBS読んでいたとは思っていませんでした。
正月になる前に、アレやコレやと 色々考えて、少し行動してます。 

Re:アタック
カズ公 2018/12/1 (Sat.) 00:58:44
後ろのオレンジ色の下書き   聖火台なんだ。

オープニングかエンディングの最期の絵だったね。

Re:アタック
YUME 2018/12/11 (Tue.) 18:25:33
仕上がりました。

公式画像見て描きました(塗りは少し原作を意識^^)。
この聖火台はいつの時のだろうと思って探してみたのですがhttps://www.aflo.com/ja/editorial-images/features/168見当たらず・・・

それにしても東京オリンピックがまたあるとは思ってもいませんでした;

オリンピック・・・
カズ公 2018/12/13 (Thurs.) 12:34:31
完成 お疲れ様です。

私が オリンピックで一番イメージが強いのは、
メキシコを目指す 「アニマルワン」ですね。

アタックNo1 原作の方は読んでいないのですが、
アニメの方で本放送・再放送を何度も観た記憶(かなりあやふや)があります。



[3368]ハロウィンネコ耳犬山まな
*アップロード画像




さとぴあ [Home Page] 2018/10/31 (Wed.) 03:18:47
カズ公さんこんにちは。
ハロウィンなので…。
オールドタイマーだから今放送中の作品は…という気もしましたがアップロードしてしまいました。

Re:ハロウィンネコ耳犬山まな
さとぴあ [Home Page] 2018/10/31 (Wed.) 03:51:00
httpsのurl蹴られるんですね…。

おやつ が美味しそうね・・・
カズ公 2018/11/1 (Thurs.) 10:29:19
ジャンルフリーなので、絵の投稿ならなんでもOKですよ。

ゲゲゲの鬼太郎・・・(子供の頃 白黒テレビで見ました)


大人になって(25歳前後)ビデオレンタルで初期(白黒)の鬼太郎を観たら、
所々(かなりの部分で音声が切れてしまう(差別用語の部分)

ゲゲゲの鬼太郎・・・作者が亡くなった今でも成長する作品。

残念ながら
カズ公 2018/11/2 (Fri.) 12:27:36
残念ながら、スポンサーが入って50枚展示になっちゃいました。

Re:ハロウィンネコ耳犬山まな
さとぴあ [Home Page] 2018/11/12 (Mon.) 20:51:59
50枚は厳しいですね。
一週間でそれ以上投稿があるようなサイトも…。
url欄に、今でも開発が継続しているお絵かき掲示板のurlをいれておきました。
画像アップロードも、お絵かき(HTML5版しぃ)
機能も緑のダウロードボタンを押せば全部入ったものが入手できます。
さくらなら、転送して、potiboard.phpにアクセスするだけで設置が終わります。

Re:ハロウィンネコ耳犬山まな
カズ公 2018/11/13 (Tue.) 10:34:48
色々調べてくれて、ありがとう。

1カ月に数件の投稿で後数年
カズ公 2018/11/15 (Thurs.) 12:39:10
今、仕事以外に、家庭菜園や雑用など色々と忙しく、(退職するまで忙しいかな)

このまま(縮小運営)を予定しています。
数年先に定年になるので、その時 考えたいと思います。
(投稿枚数が1ヶ月数件で続けたい)

絵板運営・・・
カズ公 2018/11/15 (Thurs.) 12:40:12
後日 別件レスを入れる予定。


[3367]そろそろハロウィン
*アップロード画像



七星剣 2018/10/28 (Sun.) 21:42:48
カズ公さん、久しぶりです。
今回は、そろそろハロウィンなのでハロウィンイラストを投稿しておきます。
カボチャとお菓子は持っていませんが、衣装がハロウィン的なものになってます。
それでは、この辺で。

今日はハロウィン
カズ公 2018/10/30 (Tue.) 10:49:05
こんにちは 七星剣さん

ハロウィンですね~(スカート?のパッチアクセント)

おやつくれないと、イタズラしちゃうぞ~

ってハロウィンイベント 子供の軽いイタズラから、
大人の犯罪と思われるイタズラまで。

盛り上がっています。

今 Poo板契約ページを覘くと・・・
カズ公 2018/10/30 (Tue.) 10:51:05
まだ契約更新されずに、マイナ図40日となっていました。

Re:そろそろハロウィン
さとぴあ [Home Page] 2018/10/31 (Wed.) 19:00:07
pooさんどうなってるんでしょうね。
有料でも出るのかもしれませんが、上に広告が表示されているような気が…。

Re:Poo板について
七星剣 2018/10/31 (Wed.) 19:09:56
カズ公さん、七星剣です。
今、Poo板でクグったら、Poo
板、お絵かきBBS.comに名前が2002年に変わったみたいですね。
一応そのサイトのOekakiBBS.comについての項目アクセスしてみたら、サポートのE-MAILアドレスがありました。
一度アクセスしてみてください。

Re:そろそろハロウィン
カズ公 2018/11/1 (Thurs.) 10:20:44
2004年頃 何人もの人達が、
Pooさんにアクセスを試みたのですが、
一度も返答無かったです。(私もその一人)
 この絵板は有料絵板なので、銀行振り込みの時に毎回メッセージを入れているのですが、返答はありません。
今回、(期限が切れる1ヶ月前)に更新期限が近付いたメッセージメールが届いています(Poo管理人に私のメルアドが正規登録されている事が確認できる)が、登録完了のメールは数年前から来なくなっています。


[3366]piyopiyo
*アップロード画像


カズ公 2018/10/20 (Sat.) 23:21:48
この掲示板はお絵かき掲示板ですが、
今回職場のバーベキューで、ピヨピヨエプロン着用したので、展示。

私が焼いている姿を見て

「響子さん。」

と言ってくれた人がいた。


知っている人は 知っているのね。

めぞん一刻・・・私が一番熱心に読んだのは1984年2月頃(スピリッツ「落ちていくのも」の前後
あれから34年が経過しても 忘れていない人も多いと実感。

愛の骨格
カズ公 2018/10/20 (Sat.) 23:30:33
原作めぞん一刻の名場面は…
158話(通しでは、159話)「約束」


響子さんの
「お願い、一日でいいから、
あたしより長生きして…


もう、一人じゃ、
生きていけそうにないから……」

と言う人が多いですが、

私は、落ちていくのもから愛の骨格辺りが一番好きだ。

http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/70-3.htm


単行本では書かれていない部分↓
________________

 冬

   病院のひだまりに

よりそう影

     二つ
_____________

カットされて残念なスピリッツ絵↓
http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/70-8.jpg


[3365]登録完了の連絡フォームが無い
*アップロード画像


カズ公 2018/9/21 (Fri.) 16:30:17
9月14日に入金完了した事をPoo板に連絡しようと試みたのですが、
去年まであった登録完了連絡ページが見当たらなくなっていました。

そして、契約終了から -1日となっています。

カウンター・・・今現在、777734となり、
今日・明日にも777777を超えそうだけど、絵板運営どうなる事やら???

メールから振込み完了報告したけれど・・・
カズ公 2018/9/21 (Fri.) 17:02:33
oekakibbs.comよりメールがあり、
更新料金の入金報告フォームから入金報告が出来ました。

oekakibbs.comのメール・・・迷惑メールのフォルダに入るのは何故???

まだ入金確認がされてない
カズ公 2018/10/7 (Sun.) 22:29:12
今 Poo板契約ページをのぞいてきたけれど、

「終了予定日までの残り日数」 -17日

となっていました。
まだPoo板側の入金確認がされていないです。

更新おめでとうございます(?)
Zono 2018/10/8 (Mon.) 12:14:26
ご無沙汰しておりますー。お久しぶりに足跡ぺたしぺたし
カズ公さん、更新おめでとうございます!
2004年からというと、もう15年目ですか!すごいです!

イヤイヤ まだ更新されてない
カズ公 2018/10/15 (Mon.) 12:36:13
Zonoさん 久しぶりです。(超 超 超 久しぶり)

まだ最終更新日が変更されていないです。
(今 覗いたら 「マイナス25日」となっていました。

Zonoさんと ほぼ同時期に ホームページを開設したのは、
2002年5月でした。(その頃は絵板を知らなかったと思う)

その後2004年に絵板契約をして、絵板中心のページとなり、今に至っています。

20年弱の間に、ほとんどの人が消えて行ったり、数人の人がリアルに亡くなったりしている中で、

生存報告とてもうれしいです。



[3364]絵板振込み手続き完了
*アップロード画像


カズ公 2018/9/17 (Mon.) 22:56:24
15回目の入金完了しています。

2017年8月末か9月前半にも振り込んでいるのですが、それも反映されていない。
振り込んだ記憶がない2017年3月20日に振り込まれている。

今年こそ契約延長されないかも。

あと3日!!!
カズ公 2018/9/17 (Mon.) 22:57:54
今の時点で、契約終了まであと3日となっています

Re:絵板振込み手続き完了
カズ公 2018/9/17 (Mon.) 23:08:42
今 気づいたけれど、最新画像 最多レス画像 最多ステップ画像など、
全ての画像が更新されていない。

今日までなのかな?
カズ公 2018/9/20 (Thurs.) 13:20:35
今日が契約終了予定日です。

今日までなのかな?


[3363]季節過ぎちゃいましたが
*アップロード画像


YUME 2018/9/6 (Thurs.) 06:14:28
残暑お見舞い絵をありがとうございました。
残暑見舞い用には特に描いてないのでリアル友人に送った暑中見舞い用絵をお持ちしました。
(DQ11の後半に出てくる乗り物ケトスです。)

最近暑さのせいか年のせいか仕事とらくがき位しか描いてないです;;
若い子の元気が羨ましい今日このごろ

まだまだ暑いね・・・
カズ公 2018/9/10 (Mon.) 00:13:32
こんばんは 暑中見舞いありがとうございます。

クジラが羽を着けて空飛んでますね~

ドラクエ 1から8ぐらいまでクリアしてますが、
最近は買わなくなりました。
__________________

台風が過ぎて、少しは涼しくなりましたが、まだまだ暑く30度を超える日が続いています。
暑さはもう少し辛抱のようです、


[3362]ナイチチ(残暑見舞い)
*アップロード画像


カズ公 2018/9/4 (Tue.) 18:32:25
やっとで残暑見舞いが完成しました。

褐色肌をテーマにスケッチブックに描いてフォトショで仕上げています。

そういえば・・・
カズ公 2018/9/4 (Tue.) 18:51:08
今年は絵板のお金振り込んでいない事思い出した。
契約満了日 いつだったっけ?

振込み完了
カズ公 2018/9/17 (Mon.) 22:43:35
15回目の絵板振込み完了してます。
絵板運営14年目突入(実際には、14年と3カ月運営してます)

まだ契約更新確認していないけど、後は待つだけ。



[3361]暑中お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2018/8/18 (Sat.) 14:45:39
こんにちは、カズ公さま。お元気ですか。
お久しぶりです。
先日(7月下旬)に関東圏に用事があって出かけたのですが、猛暑&台風12号の迷走で、ひどい目にあいました。
飛行機はすべて欠航、泊まるところはなし、仕方なくネットカフェで一泊して新幹線で8時間かけて北海道に帰りました。
北海道の夏は終わったっぽいです。
20度くらいでなんだか寒い毎日です。
ではでは

暑中見舞いありがとう。
カズ公 2018/8/21 (Tue.) 22:44:06
こんばんは やまさん。

季節の便り ありがとうございます。
__________________

今年の猛暑は凄かったです。
家庭菜園で暑さを避ける為に 早朝5時に作業を開始するのですが、
朝5時の気温が28度とかあり、7時とか8時になると30度超えて作業が難しくなり、
10時には35度と作業が困難になる日が多かったです。

台風…7月下旬の台風(逆走台風)アスパラの屋根が飛ばされて散々な目にあいました。
(今 近付いているダブル台風も心配で、アンカーを打ったり釘を打ったり土嚢を置いたりして対策しています)

そちらの方は20度との事ですが、こちらはまだまだ暑い日が続きます。
(明日は33度の予報)

Re:暑中お見舞い申し上げます
カズ公 2018/8/21 (Tue.) 22:44:55
この絵板の「やま」(さん)作者検索をクリックすると、
2014年のクリスマス絵から表示され、投稿枚数も25枚となっています。
これからも 長~く 続けたいですね。

雑談・・・自動車税の重課税が上がったね。
カズ公 2018/9/4 (Tue.) 12:57:41
そういえば、数年前より自動車税の重課税率が上がってますね。
重課税率が10%→15%に。5月に支払う自動車税5万1700円になっちゃった。


6月にタイミングベルト交換したよ。


[3360]2018暑中お見舞い
*アップロード画像


だっちゃん 2018/8/4 (Sat.) 11:41:12
暑かですねぇ。。異常なくらいに・・
毎日、いろはす桃味を飲みながら、仕事してますが。。こたえます。

おねえちゃんと、水遊びしたい!!!!!

再稼働
カズ公 2018/8/4 (Sat.) 22:46:00
絵板 再稼働してホッとしています。

約14年間絵板を見る癖がついていて、
やっぱり 見れないと とても寂しい。

Re:2018暑中お見舞い
カズ公 2018/8/4 (Sat.) 22:47:00
今年も暑中見舞い ありがとう。

子供用 プールには入らないね。


[3359]yayakoさんお気に入り
*アップロード画像


カズ公 2018/7/17 (Tue.) 11:26:07
yayakoさん お気に入りのコミックやアニメのページ作成してみました。

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/yayako00.html

[3358]無題
*アップロード画像


yayako 2018/7/3 (Tue.) 10:20:27
カズ公さん、

Re:無題
yayako 2018/7/3 (Tue.) 10:24:13
おはようございます。

コメントが
カズ公 2018/7/17 (Tue.) 11:22:13
反映されない。
__________________

以前(7月5日頃)にもレスいれたけれど、
レスが反映されていない。


[3357]女の子(緑系色)
*アップロード画像


七星剣 2018/6/29 (Fri.) 23:50:48
今晩は久しぶりに投稿した、七星剣です。
最近、クリップスタジオ無料体験版を自分のPCに、インストールしました。
今回はクリップスタジオ無料体験版を使用して描いた、緑系色の女の子を投稿しておきます。
それでは、この辺で。
関係ないですけど、関東梅雨明けしたみたいです。

Re:女の子(緑系色)
カズ公 2018/6/30 (Sat.) 23:15:43
こんばんは~ 七星剣さん。

今年は例年より早く梅雨明けしたようですね。

今日は家の横を流れる川の草刈をしたのですが、温度・湿度 共に高く、とても暑く、作業がキツカッタです。

もう夏ですね。

暑中(残暑)見舞いの絵 何描こうかな?
去年(残暑見舞い落とした)途中絵の続きを描く事になるかと。

そうそう コレコレ
カズ公 2018/6/30 (Sat.) 23:26:26
去年残暑見舞い落とした絵
コレです→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3311.jpg


[3356]展示室47完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2018/6/18 (Mon.) 09:59:42
展示室47が完成しました。

今回、沢山の 扉ページ へのサムネイルを作った時期(疲労骨折をした2017年3月)
のページになっています。

変則的な展示に理解下さい。

展示室47は・・・
カズ公 2018/6/18 (Mon.) 10:02:11
展示室47のアドレスは↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-58.htm

皆さんの投稿に感謝します。

夢の自動ブレーキが現実的になってきた・・・
カズ公 2018/6/18 (Mon.) 10:37:45
最近 自動ブレーキが装着される車が当たり前になって、交通事故そのものが、減ってきました。

最近の自動ブレーキの中に、正面衝突抑制ブレーキ(仮題かな?)と言うのが出てきました。

(日本で考えて)自動車は左側通行なので、左側を走行している事が前提なのですが、
センターラインのある広い道路で、悪意を持った対向車が急にハンドルを右に切り、
センターラインを越えて向かって着た時、人間ではブレーキを踏む前に衝突事故を起こしてしまうのですが、
それをシステムで減速する自動ブレーキが出て来たようです。

悪意ある運転・意識不明時の運転により、反対車線にはみ出した車との正面衝突事故は防げない・「減速する前に衝突する」と言う常識を覆して、少しでも減速出来るシステムが現実化してきました。
(完全停止は出来ないけれど、衝突まで出来るだけ減速するシステム)

安全運転に心がけていても、人間の能力では、ほぼ防止不可能な対向車との正面衝突事故を抑制する画期的なブレーキで、夢の交通事故防止システムの中に、含まれると思います。

悲惨な正面衝突事故を防ぐシステム
カズ公 2018/6/18 (Mon.) 10:53:13
正面衝突事故…自分側・相手側が50kmでセンターラインをオーバーして衝突した場合、(相対速度100km)
気が付いて、ブレーキを踏む前に衝突。
悲惨な死亡事故の確率は非常に高く、今までの考え方は、車線を逸脱しない抑制システムは市販化されていますが、
相手がセンターラインオーバーをしてきた時には、ブレーキ制御できなかったのが、
相手がセンターラインオーバーをしてきても、減速出来るのは、夢のシステムだと考えます。


[3355]イルカ
*アップロード画像


yayako 2018/6/6 (Wed.) 09:35:56
イルカお持ちしました。

Re:イルカ
カズ公 2018/6/11 (Mon.) 22:05:07
こんばんは~ y ayaoさん

体調不調でも 家族の不幸があっても 毎月素敵なイラスト投稿ありがとうございます。
___________________

簡単なツッコミ・・・今回の投稿者名が、(yayakoでなく)y ayakoになってるよ。 

[3354] 名探偵ホームズ
*アップロード画像


さとぴあ [Home Page] 2018/5/11 (Fri.) 20:14:02
アップロードで失礼します。しかも、上映当時に描いたものなので34年前のアナログ絵ですが…。

Re:名探偵ホームズ
scramb924 2018/5/12 (Sat.) 00:07:54
ああ…いい雰囲気ですね。
コートの色が、なんというか絶妙の香ばしさというか。
(だからベーカー街・うそです)

Re:名探偵ホームズ
カズ公 2018/5/13 (Sun.) 23:26:42
アップロード大歓迎です。(基本アップロード中心)

このポーズ何処かで見た記憶があるのですが、(何かの模写かな)思い出せない。
それとも即売会で見た絵だったのかも?

さとぴーのほーむぺーじ
カズ公 2018/5/14 (Mon.) 22:40:42
記憶があやふやな所がありますが、以前
「さとぴーのほーむぺーじ(stp3)」
http://homepage3.nifty.com/stp/

でページ運営していたと思います。数年前よりページが判らなくなり、
どうしたのかな?(ページ運営が嫌になったのかな?)って思っていました。

ココに来てくれて喜んでいます。
そして、以前投稿したログが残っているのに大喜び。

Re:名探偵ホームズ
さとぴあ [Home Page] 2018/5/16 (Wed.) 00:04:20
返信ありがとうございます。
アニメージュの表紙イラストを模写したものです。
友永和秀さんが描いたものだった…ような記憶があります。


[3353] 完成ボタンがわかりませんでした(笑)
*アップロード画像


scramb924 2018/5/9 (Wed.) 20:44:28
カズ公さま
こんばんは。おじゃまいたします。
このお絵Bの投稿方法を忘れてしまい、最後にエンターだっけ? と、キー押したら消えました(笑)
キャプチャ一枚だけ取ってたのでアプロードさせていただきました~
(次回から気をつけます…)

完成ボタンは・・・
カズ公 2018/5/10 (Thurs.) 12:06:48
完成ボタンは 上の段の中央にある「save PNG」を押せば、セーブ出来たと思います。

直描きに限り、パスも不要で投稿可能な設定で、投稿後、名前やコメントパスワードを入力できる設定になっていたと思います。

(直描きだけに限り、投稿パスを忘れ投稿出来ないのを避ける為に、
絵板設定で名前もレスも不要な設定)

ホームズページに飾って良いかな?
カズ公 2018/5/10 (Thurs.) 12:12:36
直描きありがとう。

素敵なホームズとマリーが フラップターに乗ってるのに笑っちゃいました。
_____________

ラフ絵の魅力が良いですね。
画像劣化がないPNG投稿なので絵の部分だけ切り取りホームズページに飾る予定。

ホームズテーマページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/
(まだ正月のままです)

完成ボタンの件ありがとうございました!
scramb924 2018/5/10 (Thurs.) 23:09:19
カズ公さま
…savePNGでしたか。レイヤー統合してから、ですよね。すみません、ありがとうございました。
ホームズページに! …光栄です。
モリアーティの飛行メカも背景に飛ばそうとしたのですが意外と資料がなく、気に入った角度で描けそうも無いのであきらめました。
次はズッコケ3人組にチャレンジしたいです。

ps(余談ですが…)
昔、カズ公さまが溶接した製品を、売る側にいました。PCVのVです。AV,CA1あたりからCapaくらいまでは現役でした…。

レイヤー統合しなくても
カズ公 2018/5/13 (Sun.) 23:21:47
レイヤー統合しなくても投稿できますよ。

V店でうっていたのですね。

capaパンフの模写です→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1142.jpg
98年頃は、国内販売80万台をキープするのが販売目標で、職場でも販売促進キャンペーンをしていて、描いた?描かされたポスター。

Re:完成ボタンがわかりませんでした(笑)
scramb924 2018/5/14 (Mon.) 22:04:03
うわっ凄いレアな絵を!
ドアバイザーにコーナーポール付いて、これは
もしやア◯セス広報車…。
なんか凄く価格帯が高かったの思い出しました…競合がTのイプサムで、みんなそっちへ…

海外の背景がとってもオシャレです!


[3352]
/with simple ver.
総ステップ数: 3432 / 所要時間: 01:09:38 / アンドゥ: 21 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 3432 / 鉛筆: 2977 / 消しゴム: 455


フラップターデート・・・scramb924さんの絵
カズ公 2018/6/4 (Mon.) 11:44:13
絵板の整理をしていたら、scramb924さんが投稿した絵が出て来たのでレス。
(セーブしたのに、反映されていなかった)

直描き投稿はパスが不要の設定なので、投稿が残っていたと思われます。

絵の 詳細データー↓javaが動けば描画アニメも見れます。
総ステップ数: 3432 / 所要時間: 01:09:38 / アンドゥ: 21 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 3432/鉛筆: 2977 / 消しゴム: 455

PNG容量30kb
カズ公 2018/6/4 (Mon.) 11:47:20
描画時間1時間超え
後日 ホームズページにも飾ります。


[3351] はじめまして!
*アップロード画像





scramb924 2018/5/7 (Mon.) 07:58:46
カズ公様、はじめまして。
80's~90'sアニメ漫画が宝石の様にちりばめられていて
なんだか嬉しくなりお邪魔させていただきました。
ホームズの宮崎さん回はいつ観ても最高です。
モリアーティ含め3バカの、ああいう人生を送りたい…(笑)
定年はまだ先ですが、ゆるく絵を描いていられるよう
今をゆるめに頑張っていきたいと思います。

余談ですが、bignetというプロバで~2007年くらいまでHP持っていた頃に、ココへお邪魔した記憶があります。

では、失礼いたします(次回は生描きで…)

アルフィンだぁ~
カズ公 2018/5/7 (Mon.) 12:15:38
はじめましてscramb924さん。
素敵なクラッシャージョーのアルフィン絵ありがとう。

以前にもココに来てくれたとの事(スミマセン記憶にないです)

2003年頃~2007年頃は絵板の全盛期だったのですが、今では絵板めっきり減りました。
________________

この絵板…2004年の絵板運営開始から今までの過去ログ残しています。

過去ログページ扉→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-22.htm
オールドタイマー絵板2007年頃の過去ログ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-28.htm

Re:はじめまして!
scramb924 2018/5/7 (Mon.) 14:52:27
壁画(!)凄いですね。最初、キャラクターと合わせた絵を
観て、背景CGと合成したのかと思ってしまいました。
私も昔、実家のフスマにF4ファントムを描いた事があり
激しくシンパシーを感じてしまいました。
ホームズ大好きな友人がおりますので、今度ココに呼んでみてもよろしいでしょうか。

過去ログに自分なさそうでした。投稿やお絵描きしなかったものと思われます…
リンク先ご紹介ありがとうございました。

Re:はじめまして!
さとぴあ [Home Page] 2018/5/8 (Tue.) 17:36:33
そういえば、昔カズ公さんが絵板に来てくれてたよなぁ…と思って検索してみたら、scramb924さんが…。
カズ公さんおひさしぶりです。
アップロードしていただいたイラストまだ絵板に残してありますよ。
http://pbbs.sakura.ne.jp/cgi/bbsnote/

Re:はじめまして!
YUME 2018/5/9 (Wed.) 07:24:36
MY絵板リンクwの絵板にscramb924さんの絵が増えて行く(嬉)
こちらでは初めまして。
これはいいアルフィンvドンゴの目がハートになっていて可愛いです。

Re:はじめまして!
scramb924 2018/5/10 (Thurs.) 23:17:42
あ…さとぴあさん!
カズ公さまのイラストって、あのサーフィンのやつですよね!
さとぴあさんトコに最初にお邪魔する時、絵板の流れを掴んでおこうと過去ログ全部見てたの思い出しました。。

YUMEさん
すみませんあっちゃこっちゃ出没してしまい(笑)
ドンゴの名前がスラっと出てくるあたり、もうYasフリークですね。。
眼のハート気付いて下さり嬉しいです!
この絵を描く時、ホントはアリオンのレスフィーナを描くつもりだったんですが、なぜかこんなことに…



 No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.3400~3351(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉