オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2400〜No2351(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[2400]「ヒカルの碁」からアキラくん。
*アップロード画像


eru 2011/3/22 (Tue.) 18:33:27
カズ公さん、こんばんは。お久し振りにお邪魔します。
ご無事のご様子にひとまず安心しています。
こんな時だからこそ楽しくというのは私も思います。
今までの生活とはかなり変わってしまわれたと思いますが、カズ公さんが早く安心できる環境になりますように(祈

Re:「ヒカルの碁」からアキラくん。
カズ公 2011/3/22 (Tue.) 22:13:43
こんばんは〜 (久しぶりです)
ヒカルの碁のアキラくん美青年ですね〜(アニメは見ていないなかった)

膝の方…ほぼ完治と言って良い状態になり、リハビリメニューの中で、週1回のペースで3km程度走っています。
(走ったりリハビリの時だけ装具装着が必要・仕事時を含め普通の生活には装具不要となっていて、
移植した靭帯は、まだまだ強度が上がっている途中で、最終的には完治する見込み)

地震…東北の混乱は物凄く、部品が届かず自宅待機(24日から出社を予定)は続けていますが、三重県なので、揺れは無かったです。


[2399]かすみちゃん
*アップロード画像


カズ公 2011/3/21 (Mon.) 18:12:11
ポケットモンスターのかすみちゃんです。
練習絵板で描いた手を振るかすみちゃんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/62.jpg
のpng画像を紛失して、
手を振る前のかすみちゃん と やまさんのバニーガールに合わせた背景絵をフォトショで合成してみました。

[2398]名シーン(クラリス&ルパン)
アップロード画像


カズ公 2011/3/20 (Sun.) 23:01:27
ルパン三世 カリオストロの城には、思い入れが深く、「トトロの森のラブソング」のように腐らせず、
簡単な塗りで終らせたくないと思って出来るだけイメージを忠実に表現して描いてます。
____________________

地震報道見て毎日を過ごしています。

災害…ルパンのようなスーパーマンはいないですが、スーパーマンのような団体がいて、
消防の人達や自衛隊の人達が頑張っている報道を見ています。

雑談には少し重く、絵板には不適切な事をレスになりますが気になってカキコ↓
原子力災害…不安があるからだと思いますが、
20km圏内は避難・30km圏内は屋内退避 それ以上30km以上は安全との事。
30km圏外のモニタリングポストを新聞で調べてみると、
30km圏外は毎時1μ(マイクロ)シーベルト以下の地域がほとんどなので放射線量で避難は不要なのですが、
政府が安全と言っても 本当に安全なの?と信じないで避難する人が多いようです。

(物資が届かないなどは別で)放射線量だけを見て、サクサクっと計算すると、(私の計算)
毎時20マイクロシーベルトを浴び続けていると、6ヶ月で90ミリシーベルトとなり、そろそろ避難が必要となる。

ネットで細かいモニタリングポストを調べようとして探すと、
気になるのは…福島原発第一と第二 両方のモニタリングポストの値なのですが、
3月12日以降のデーター公表がされていない。
個人的なブログで、意図的に更新していない(って怒りのレスを)読みました。
確かに意図的な可能性もあるけれれど、福島原発が停電しているから測定できないのかも判らない。

単位がμグレイで表わされて、よく判らないのでμグレイをμシーベルトに変更しているブログなどを見ると…
3月18日に福島市で11,7μシーベルトと大きな数値もありますが、
大抵は1μシーベルト以下となっていました。

チェルノブイリ原発事故と比較して不安がる人が多いようですが、
爆発や、火事・炉心溶融(燃料棒が溶け出す)が起き、放射性物質が大気中に拡散している部分は似ていますが、
大きな違いは核反応(臨界中)の爆発ではなく、原子炉外側での化学反応(水素)による爆発なので、
(原子炉内部での)核反応の爆発に比べて飛散距離・量はそれほど多くない。(チェルノブイリ原発事故とは比べられないほど爆発規模が小さい)

チェルノブイリ原発事故は核反応(臨界)中に原子炉内部での核爆発なので、爆発の規模が大きく、原子炉炉心から大量に放射性物質が飛び出し、放射性物質が成層圏まで達して、被害が大きく避難地域が広くなった。

[2397]純米かりん

総ステップ数: 234 /所要時間: 00:20:59 /アンドゥ: 25 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 203 /バケツ: 31
鉛筆: 170 /消しゴム: 33


幸徳 2011/3/20 (Sun.) 20:09:31
こんばんわー
こちらは無印メダロットから かりんちゃんです。声が坂本真綾さん!でした。
すっごいお金持ちなんです。かりんちゃんは。
かりん酒、、風邪を引いたときとてもおせわになります。

Re:純米かりん
カズ公 2011/3/20 (Sun.) 22:14:30
こんばんは〜 そちらの方 輪番停電する中での生活だと思います。
こんな時こそ 楽しい絵描きたいです。

ドーンとポーズ張っちゃいましょう。
(ネット上で少し嫌な事があり、気持ちが滅入っていたので助かります)


[2396]マコちゃん

上書き元のファイル:2180.png
総ステップ数: 1893 /所要時間: 02:29:21 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1796 /ボックスフィル: 13 /バケツ: 110 /移動: 4
鉛筆: 1461 /消しゴム: 64 /ぼかし: 259


カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 18:20:52
以前より、とても気になっていた
去年の7月頃に線画だけ描いて途中放棄していた絵が、
やっとで完成。

東北大地震 燃料輸送作戦
カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 18:43:28
ニュースで東北大地震被災地で大量に燃料が必要となり、
西日本のタンクローリーで大量に被災地に燃料を運ぶ計画が打ち出されています。
西日本で燃料を節約すれば、その分被災地に届ける事が出来る仕組みのよう。
被災地の人達 悲惨な状態の中 皆が精一杯 頑張っているのに感動しながらニュースを見ています。

被災地の方が一日でも早く、暖かい場所で、暖かい食事が出来ますように。


[2395]ジャンルフリー絵板展示室39中段部分完成
*アップロード画像


カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 16:29:12
ジャンルフリー絵板展示室39下部分完成のお知らせ。
ジャンルフリー絵板展示室39下部分http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-49.htm
完成したので、是非とも見て下さい。
(皆さんの投稿に感謝します)

夢物語(エコロジー)
カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 16:30:53
私は、温暖化とか 脱石油・エコロジーに、感心を持っています。
今回の震災による原子力発電所の事故は別として、
震災以前より原子力発電による脱二酸化炭素社会は避けた方が良いと考えていたので、
それなら 原子力発電以外で、脱二酸化炭素社会にするには どうすれば良い?って考えた時、
ある程度の答えが必要だと思います。

大事なのは、エコノミーよりエコロジーを優先する事。

公共交通機関が無い農村部に住んでいて、自動車製造会社に勤めていて、自動車の無い生活はとても考えられないのですが、
自転車通勤の奨励もあり、一時期(自動車を保有しながらの)自転車通勤をしていましたが、
自転車での生活は、大きな荷物を運んだりするのは難しい。
真夏の暑さ・冬に凍結路を自転車通勤するのは想像以上に辛く無理に近く、
車に乗り慣れた私には、趣味などは別として自転車だけの生活は無理。(自動車を併用して生活する)
___________________

燃やさない世界への目標(ここからが本題)
1990年に比べ炭酸ガスを2020年25l削減・2050年50l削減2060年75l削減が 世界の目標だったと思います。
(洞爺湖サミットで合意した世界の目標値)

原子力発電を使わない(増やさない)とした場合、
石油→天然ガスに変更すれば、(石油に比べ天然ガスの方が炭素が少ないので)20l削減が可能(冬の暖房や給湯を灯油からガスに変更すれば良い)
電力会社の火力発電でも、石油での火力発電→LNG(液化天然ガス)での火力発電の数を増やせば良い。
車も同じ距離を走るのに、普通のガソリン車からハイブリッドに変更すれば20l〜30l削減出来ます。

その先の(50l削減 75l削減を)事を考えた時…
車の場合、ハイブリッドでは対応出来ず、プラグインハイブリッド・電気自動車・燃料電池自動車などが必要。
そして家庭ではエコウィル(ガス発電)などが必要になると思われます。
(エコウィルで暖房・給湯・発電をして、発電をした電気で電気自動車を走らせれば、50l削減が可能になる)
今の技術では、初期費用が高い(80万円以上)などデメリットも多いのですが、将来的にはかなり有望なのだと思います。

電気自動車…現在、電池の値段が高額で、無充電での走行距離が短いのが欠点ですが、物凄く高効率(低燃費)な車です。
数年先にはリチウムイオン電池より高効率な電池が実用化されるなどと楽観。

ソーラー(太陽光)発電だと…2060年の75l削減も可能。
今の時点では価格が高く、他の発電と比べて2〜3倍の値段になり、価格競争力はかなり低いのが欠点。
残念ながらソーラーパネルを屋根に敷き詰めても、実際にはその家の家庭内電力を補う事は出来ませんが、
ただ、今の電力のピークが昼間なので、昼間のピークに発電出来るのは魅力です。

数年先に石油の高騰が予想され、逆にソーラーパネルの大量生産により発電コストが下がれば価格競争力がつくと考えられます。
価格競争力がついて、住宅地以外の部分(地上などに直接大量に)設置して、夜間や雨などの悪天候時の事を考え蓄電(バッテリー充電)を考えると、
ますます割高になりますが、「ほとんど燃やさない世界」が出来ます。

今から建築される家にはソーラーパネルが必需品になりそう。
40年先には炭酸ガス排出量を50l削減・50年先には75l削減すると考えた時、
家の耐久年数は多分50年以上なので、今建築される家にソーラーパネルは必需品となる。

この10年〜20年は屋根にソーラーパネルを置き、太陽が照っている時だけの発電ですが、
それ以降(20年〜40年)は屋根以外にもソーラーパネルを置き充電設備も整える事が必要になりそう。

夢物語のような気もしますが、数十年先には、(耕作放棄された田畑を個人や電力会社が借りて)太陽光パネルが整然と並ぶ光景がみられるような気がします。
(耕作放棄問題も一気に解決するのは夢物語?)
そのような光景が見れる時には、「ほとんど燃やさない(炭酸ガス排出量75l削減された)世界」になっています。

「ほとんど燃やさない世界」が実現されれば、約40年前(1970年代)に起きた、石炭産業の消滅のように、
自動車産業・石油産業(ガソリンスタンドなど)・電力会社が劇的に変化する!

今、東日本大震災・原子力災害で 風評的にこれ以上書き込むのは避けたいので、またの機会に伝えたいと思います。


[2394]じじーずクッキー
*アップロード画像


カズ公 2011/3/15 (Tue.) 22:55:41
今年は豪勢なチョコケーキありがとうございました。
ホワイトデーと言う事で…じじーずクッキー?をおもちしました。
なおクッキーの発色には大豆で作った色粉を使用していますので、
安全に食べる事が出来ますので、どうかお受け取り下さい。

じじーず…(上から時計回りに)
カズ公・亀さん・さんみりさん・孝やん・こーじさん・しゅさん となっています。
(真ん中はpukiさん)
Poo板にて 総ステップ数: 604 / 所要時間: 00:55:08 / アンドゥ: 6 / リドゥ:0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 525 / サークル: 3 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 20 / 拡大回転: 21 / 移動: 34 鉛筆: 510 / 消しゴム: 16 / ぼかし: 4
____________

絵を描いている時…余震でかなり揺れました。
(多分震度3〜4程度ではないかと)
揺れの時間も長くて、停電とかとても怖かったです。

東北大震災…
カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 12:51:49
東北大震災…被災地では今、悲惨な状態ですが、いつか道は開けるって思っています。
(今回の震災は、阪神淡路大震災の教訓が生きる)

被災地だけでなく、首都圏でもガソリンが少なくなっているようですが、ある程度仕方ない?
電車が止まって電車通勤→自動車通勤に切り替えている人も多い?それならガソリン使用量も増える。
必要以上に買い漁る事は避けたいです。
___________________

今、被災地の人に対して、私は直接何も出来ないです。
私が出来る事は微々たる事ですが、出来るだけ節約する事が重要。

今は、ガソリンや灯油を含め出来るだけ買わないように心がけ、その為に起こした私の行動…
行動@…今までは部屋全体を暖房していましたが、ストーブを弱に設定して自分の近くに置き、部屋内での部分暖房に切り替えて生活。
行動A…出来るだけ厚着をして、温度を低く設定して生活する。
行動B…可能な限り自転車生活を心がけ、自動車に乗る事を極力控える。
行動C…嫁と娘の車のガソリンが少なくなったが、ガソリンスタンドで給油せず、我が家の備蓄ガソリンを給油。

災害時の自家発電用にガソリン20gを備蓄していたのですが、今回 嫁の車と 娘の車に給油しました。
(今、我が家の備蓄ガソリンはゼロになりましたが、これにより、我が家の車は2週間程度給油しないで済む)
備蓄ガソリンは、落ち着いた後(数ヶ月後)また補給すれば良い。
______________

備考的に我が家の自家発電設備…
約7〜8年前に災害に備えて発電機を買ってきて自家発電出来るようにしています。
(予算的に15万円程度だったかな?)

@停電時に家庭と外部の電気を遮断(ブレーカーを落とす)
A発電機を回して、家庭のコンセントに接続して最低限の電力を確保。
(定期的に発電機を回して動作確認もしている)
__________________

自宅待機も続けています。(報道テレビに釘付け状態)


[2393]トトロの森のラブソング
*アップロード画像


カズ公 2011/3/15 (Tue.) 16:55:00
1日遅れのホワイトデーです。

今回、かなちゃんのバレンタイン絵に刺激され、ありえないトトロの世界で
トトロと遊ぶ かなちゃんとカズ公をイメージして描いています。

最初、「ギャー捕って〜」(かなちゃんの災難)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2231.jpgのイメージで描き出した(同じ服装)のですが、
描いていて、カズ公の(素肌の足が露出して)半ズボンが見えずに、ズボンを履いていないように見えて(あまりにも卑猥な格好に見える)
長ズボンに変更。

二次創作…ヲタクがよく言う?腐る・腐らせる などの表現で、版権物の二次創作していますが、
たとえば「となりのトトロ」で考えた時、大抵のアニメファンは、メイが行方不明になった時、
さつきと一緒にメイを探したり、さつきが困っている時にさつきを応援したり場合によっては、
物語の中に入り込んで、トトロと遊ぶ妄想をしているんじゃないかな?
(私だけ 妄想している?)
幼少の頃は妄想が強く 年齢と共に、妄想力が落ちていくのですが、
大人になっても、いつまでも ありえない想像の世界 空想の世界を楽しみたいなんて思います。

トトロやネコバス…(ピンチの時にはオバケが絶対的な力で)
さつき やメイを救助するスーパーマンの世界でカズ公とかなちゃんが)遊んでいます。
(腐らせるとか言うらしい)

Re:トトロの森のラブソング
カズ公 2011/3/15 (Tue.) 22:57:22
強引な圧縮をしているので、展示絵は300kb弱の絵を展示します。
Poo板で描いてフォトショで拡大&文字入れ。
備考:総ステップ数: 6732 / 所要時間: 09:15:05 / アンドゥ: 41 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 10
自由曲線: 6469 / ボックスフィル: 112 / バケツ: 198 / 拡大回転: 8 / 移動: 49 鉛筆: 5137 / エアブラシ: 50 / 消しゴム: 515 / ぼかし: 778


[2392]いただきま〜す(ホワイトデー)
*アップロード画像


カズ公 2011/3/14 (Mon.) 22:03:19
菖さんの元の絵↓に合成加工
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2374.jpg

被災地の報道は、目を覆いたくなる状況で、二次災害など心配しながらテレビを見ています。
被災地の人達…暗くて寒い夜を迎えている時、何もせずチャラチャラした絵を描いてます。
せめて募金は奮発する予定←ホントです

バレンタイン絵を見た時、イメージした感じで描いたのですが、
思うほどイメージ通りに描けなかったです。(フォトショ苦手です)

エコロジー 太陽光発電とか太陽熱温水器
カズ公 2011/3/14 (Mon.) 22:18:20
(ぶら下がりでNo2389のレスの続きになります)
太陽光発電に政府の補助金とか太陽光発電で売電して
太陽光発電していない家庭から電気代の上乗せなど、色々な方策・施策・政策が打ち出されています。

代表的なのに、太陽光発電で発電した電気でヒートポンプを使って効率の良い温水を沸かす方法が環境に良いとの事。

私がおバカだから?よく判らないのですが、
高額なソーラーパネルを買って発電→給湯するよりも、太陽熱で直接温水を沸かした方が安くつくんじゃないの?←政府の政策にツッコミ

高いコストのソーラーパネルで太陽光発電するよりも以前に、ソーラーパネルに比べれば低コストな太陽熱温水器を
1軒1軒で使用すれば、物凄いエコになるなんて思っています。

政府の補助金とPRがあれば一気に広がるかと思う。
_____________

特に、雪の少ない地方では、ほとんど給湯は太陽熱温水器で賄えると思う。

太陽光温水器のイメージ…重たいタンクを屋根の上に置いているので、地震の時 家が崩れる心配(悪いイメージ)
10年以上前に朝日ソーラーで訪問販売で強引な営業を行い問題となっている(悪いイメージが多い)
安くお湯を沸かしても、飲み水に使い難い。

上記のイメージは、エコ問題が小さく、灯油・ガスの値段が安い時代の競争で出来るだけ技術を使わず
安く太陽熱温水器を作った事が原因だったのだと思います。

太陽熱温水器…色々調べてみると、重いタンクを屋根の上に置く必要は無い
(タンク一体型→タンク分離型にすれば良い)

かなり高額になりますが、太陽熱温水器にヒートポンプで給湯する方式が将来的に有望で、
エコロジーに貢献出来るなんて考えています。

40年後のほとんど燃やさない世界…40年後には炭酸ガス排出量を約半分にする目標
車の寿命は20年弱と考えて、今の車は存在しないと思いますが、
家の寿命は 40年以上かと。今(とか数年先)建設する家は40年後も生活している!と考えると、
ガス床暖房・ソーラーパネル・などでエコロジー住宅の家にする事が必要かな?

Re:いただきま〜す(ホワイトデー)
2011/3/16 (Wed.) 00:26:49
こんばんは_バレンタイン絵のおかえしありがとうございます
うちの絵板にもお届けしていただいたのですがこちらにも貼ってあったのでこちらでもコメントさせていただきます

その前に、今回の震災で被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます

にしても、カズ公さん_強引にきましたね〜
お目当てはチョコ?それとも・ク・チ・ビ・ル・?

フォトショップ_もともと写真編集が目的のソフトだから絵を描くというのはかなり慣れが必要だと思います
私ももっぱらハイライトや背景加工にしか使い(え_カナ)ません

太陽光温水器_父の話だと昔は水道で屋根の上のタンクに水を上げお風呂を沸かすとき湯船に落としてガス代を節約するのがあったなぁ〜_とのことです

潮力発電とか振動力発電とか結構昔から話はでているようですがなかなか開発が進まないのはなぜなんでしょうね?



太陽熱温水器…20年以上使用していました。
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 10:13:46
太陽光発電の電気で→ヒートポンプ式電気温水器で給湯するより、太陽熱温水器で直接給湯する方が低コスト・高効率で給湯出来ます。

太陽熱温水器…1980年頃〜2007年4月迄使用していました。
当時は灯油が1g50円程度と とても安価で、灯油給湯器全盛の時代だったのですが、
ほとんど壊れず使用期間が27年間ととても長く、灯油給湯器より安価で給湯出来ました。

2007年に太陽熱温水器を取り外した理由は…2007年4月15日に三重県中部地震が起き、
(我が家は震度5弱)太陽熱給湯器が傾いたのが原因(地震が怖くて撤去)

当時(1980年代)でも価格競争出来たのは、安価なタンク一体型の太陽熱温水器だったから。
現在は、灯油の価格が上がり、エコロジーの時代に入っているのでもっと価格競争力は強くなり、
タンク分離型のヒートポンプ併用型でも価格競争出来る時代に入っていると思います。

太陽光発電に比べ、行政の補助やPRが少ない・メーカーサイドPRが少ないのが不思議。
__________________

興味を持ったら読んで下さい↓

我が家で2007年4月の三重県中部地震後に、太陽熱温水器を継続使用することに対し、一番の問題だったのは、
タンク一体型の太陽熱温水器で 屋根の上に300kg以上(タンク容量300リットル)の温水器を設置していた為、
我が家そのものが、1967年に建てられた古い家で太陽熱温水器の設置を前提に建築した家でなかったので、地震で危険に感じた。

今、家を新規で建築するのなら、太陽熱温水器とソーラーパネルの設置を前提とした強度の高い家を建築をすれば、問題は解決する。
(今、家を建築すると、40年以上生活すると考えられ、40年・50年後の脱石油社会の、ほとんど燃やさない世界にも対応出来ると思う)
________________

過去ログNo859「ひととき完成」の下の方にもレスが入っています。
抜粋↓
地震 怖かった〜
カズ公 [Home Page] 2007/4/16 (Mon.) 23:37:14

この絵の投稿途中で地震…
怖い〜3回も揺れた。(震度5だって)
ストーブが消えたもんな。
慌てて机を抑えたけど自分が大事なので部屋の真ん中に非難。

地震の後…机の上からドライバーが落ちていた。
外に出ると…屋根の上の太陽熱温水器がずれている。4本のワイヤーの上部のワイヤーがピンと張って下部のワイヤーがユルユルで金具が外れている。
(多分下の瓦もずれているんじゃないかな)

いつ落ちても不思議じゃない状態でとても危険。
湯量300g入りの太陽熱温水器…重量は水300gと本体200kg前後で合計500kg
とりあえず屋根の下の車をどけて下に立たないようにしているが…

今日(温水器)撤去の準備(業者を探したけれど、業者忙しくていつ来れるか判らないとの返事)

余震で落ちるのではないかと心配。(と言うよりいつ落下しても不思議でない状態)
余震情報…1週間程度続くとの事。

過去ログNo867「タンクトップらんま(塗り絵加筆中) より抜粋

カズ公 [Home Page] 2007/4/21 (Sat.) 18:27:17

地震…大きな余震が無くってホッとしています。

太陽熱温水器…今日取り外し完了しました。
(ずれて落ちそうになっていた時はビックリした・瓦の被害は無さそう)
_________________________

抜粋ページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-30.htm

Re:いただきま〜す(ホワイトデー)
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 17:17:41
>潮力発電とか振動力発電とか結構昔から話はでているようですがなかなか開発が進まないのはなぜなんでしょうね?
____________

価格競争力が弱いからだと思います。
私は、温暖化とか 脱石油・エコロジーに、感心を持っていて、
近い将来、風力発電やソーラーパネルが(価格競争力的に)主役になる!
No2395「ジャンルフリー絵板展示室39中段部分完成 」の下に「夢物語(エコロジー)」のレスを入れたので読んでくれると嬉しい。
(エコロジーに興味が無ければパスして下さい)


[2391]ホワイトデー
*アップロード画像
総ステップ数: 882 /所要時間: 01:32:49 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 765 /直線: 25 /ボックスフィル: 10 /バケツ: 102
鉛筆: 442 /消しゴム: 23 /ぼかし: 318


カズ公 2011/3/13 (Sun.) 21:39:11
描いている途中でウンともスンとも動かなくなり投稿も出来なくなり仕方なくキャプチャしてリトライを予定。

東北地震…救助・復仇が進みますようにお祈りします。
カズ公 2011/3/14 (Mon.) 09:49:58
ぶら下がりで東北地震の事…
東北とか北海道に住んでいる人のページをウロウロして…
物凄い揺れだったとか、地震後、ブログの更新が無くても、掲示板の招かざる客のレスが削除されていたりすると、
(パソが壊れていない事で)生存確認・停電していない・大きな住宅被害が無いと考えられホッとしています。

杞憂であれば良いのですが、きむつかさんの掲示板が動いていないのがとても心配。
停電が続いていると思います。
(きむつかさんを含め、周辺は甚大な被害・沢山の行方不明・亡くなられた人も多いと思う)

東海地方の鈴鹿に住んでいますが、仕事中に結構揺れて一時避難しました。
私の仕事は、車の製造会社で全国と繋がっているので、11日の帰宅後に緊急連絡網で14日の生産を休止して
有休対応で協力のお願い連絡。(有休消化が嫌な人は、出社して清掃等の雑用)
真岡工場では従業員死亡の連絡も。

災害地では皆 頑張って対応しているので、休む事も協力の一つだと思います。
(早く生産を立ち上げるより、電力を抑えて災害復旧を進めて欲しい)

東北の深刻な被害を受けた地域…
少しでも早い救助と、援助物資・復仇作業が進みますようにお祈りします。

節電協力…関東地方と中部地方では50Hz・60Hzの違いで、こちらで節電するのは不要との事。

クッキーありがとう^^
幸徳 2011/3/15 (Tue.) 22:49:11
ありがとうございます。いただきます〜〜(右クリックさせていただきました)
イラスト・・・カズ公さんがちょっと緊張しているように見えます^m^
楽しいお絵描きの場と素敵な絵描き人の方々に出会えたことに感謝!です。

・・・・・・今地震がありました。今朝もありました。今朝は関東、今のは東海の方が震源地。
常備薬をもらいに行った方がいいかな。などと考えています。(でも、多くは出せない薬なのでもらえないかな)


東北大地震 
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 11:41:24
東北大地震・
生産停止は痛いですが、東日本の生活を優先する為、自宅待機しています。
(西日本に住んでいても繋がっていて、生産停止して東日本の節電に少しでも協力するのが会社の意向)

きむつかさん 掲示板は動いていないですが、3月16日にページ更新が確認出来ました。
被災者達…雪が降っているようで、辛いと思いますが、頑張って下さい。


[2390]ホワイトデー

総ステップ数: 1330 /所要時間: 01:11:00 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1259 /直線: 55 /ボックスフィル: 2 /拡大回転: 3 /移動: 12
鉛筆: 1259 /消しゴム: 51 /指: 1 /ぼかし: 4


カズ公 2011/3/13 (Sun.) 12:14:02
長〜い フキダシ…
幸徳さん チョコありがとう。
それと いつもお絵描きありがとう。
私の絵板の中で、幸徳さんの絵の投稿数が一番多いと思っています。
どうかクッキーを受け取って下さい。
それと…これからもヨロシクお願いします。

大地震…怪我とか家の損傷が心配です。

[2389]ジャンルフリー絵板展示室39下部分完成
*アップロード画像


カズ公 2011/3/12 (Sat.) 15:42:21
ジャンルフリー絵板展示室39下部分完成のお知らせ。
かなり遅れましたが、ジャンルフリー絵板展示室39下部分http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-49.htm完成しました。
(最近 ページ管理が遅れ気味になっています)
是非とも見て下さい。
______________________

長〜〜い雑談…興味が無い人は読み流して下さい。

エコロジー(脱炭素社会に向かって社会は変化している)
(下記の文面は、三陸沖大地震発生前に作成した文面です)
想像とか予想なので、かなり間違い部分もあると思いますが大目に見て下さい。

No1939「エコ…燃やさない世界へ」の続きになります。
No1939(2009年9月25日投稿)の抜粋↓
燃やさない世界へ(雑談) 
脱二酸化炭素社会として約10年後に今より約30%削減をする目標が出来たようです。
(1990年比で25%削減≒2009年比30%削減)(中略)
今のCO2排出量を100%とした場合、
40年後には50%・50年後には25%まで削減するのが世界の目標。(中略)
50年後の25%って、ほとんどCO2を出さない(燃やさない)世界になります。
____________________

乗用車で考えた場合…(地方での自転車生活は難しいです)
1990年頃の乗用車は、MT車→AT車になったばかりで、セダンからワゴン車に乗り換えるブームになった頃の時代。
(排気量が1500cc→2000cc超えの車が多くなった時代)
通常走行で燃費的にMT車でリッター10〜12km AT車だとリッター7〜8km程度だったと思います。

その頃に比べ今の2011年は、バブル崩壊して小さな排気量の車が増えました。
軽四や1300ccクラスの車が増え、AT車もCVTの登場で燃費が1990年に比べかなり良くなり、
普通に乗ってリッター14〜17kmの車が多くなっています。
まだまだハイブリッドの割合は少ないですが、ハイブリッドだとリッター20〜22km前後かと。
1990年に比べ、半分の燃料で同じ距離が走れるようになってきました。

電気自動車…
まだまだ充電場所・満充電での走行距離が短い・電池が高額など 色々な問題が残っていますが、物凄く燃費が良いらしい。
数年先にはもっと高性能な電池が実用化され電気自動車が長距離走行出来るようになると思います。

電力事情…(楽観しています)
毎年のように夏になると(特に関東地方で)電力が逼迫している話題がでいて、
ガソリン車が電気自動車に切り替わったら一段と電力消費が大きくなり、停電する地方が出来るのではないかと?心配
イエ イエかなり楽観しています。

電力事情楽観の理由は…
停電が起きれば停電に嫌気をた人達・エコの方向を向いている人達がエコウィル(オールガス化とかガス発電と言う)とか自家用コージェネに向かうから。
特に寒冷地ではエコウィルが発達して、かなりの割合で(冬季には50l以上が)自家発電される!のではないかと。

オール電化(エコキュートー・IHクッキング)は暖かい地方で有効
寒冷地ではエコキュートーは不向き(氷点下ではヒートポンプは能力低下が大きい)なので、エコウィルが発達すると思われる。
今では北欧やロシアでは、ガス化(脱石油)がかなり進んでいる。(脱石油により、ガス輸送が国家間の問題になっているようです)

ガスの需要…
今年の冬はガスの需要が増えたそうです。
灯油暖房→ガス暖房へと器具が変わっている と推測。
(灯油湯沸し→ガス湯沸しに変更する住宅が増えた)

少し難しいので…備考↓(余計に難しくなる?)
オールガス化(ガス発電・エコウィル)住宅・オール電化(エコキュート・IHクッキング)住宅
___________________

原子力発電所を増やす話が出ていますが、私は反対。
反対理由は…
放射性廃棄物の処理がほぼ不可能に近い為。

放射性廃棄物の半減期がプルトニウム239は2万4千年との事
半減期が数万年MA(マイナーアクチニド)を誰が管理するの?って考えた時、
過去にさかのぼって 古代エジプト文明で 紀元前3000年(今から5千年前)
数万年を管理する 人達って誰 って考えた時、ソレはウソだと思うから。
(今の電力会社が数万年先まで株式会社で存在する事は無い)
_______________

上記の文面は三陸沖大地震発生前に書いた文面です。
現在、三陸沖大地震の被害により、福島原発で炉心溶融が起こっていると推測されていますが、

三陸沖大地震は揺れの想定外との事…
大地震は起こる物で、起こった時には壊れる物。
壊れた時に制御が難しい(火力発電等は壊れても止まるだけですが、放射能漏れに繋がるのは大問題)
地震災害を考えた場合、原子力発電に一段と反対。

過去の実績として、大地震は数十年に1度起き、そして原子力発電はその度に長期に渡る停止が起きている。
例えば…2007年の新潟県中越沖地震などが記憶に新しく、放射能漏れも起き、運転再開に長期間が必要とされる。

何が言いたいのか判らなくなるので…エコの時代はもう始まっている。
脱石油→ガス自家発電や太陽光発電・電気自動車など脱石油・脱炭酸ガス社会に向かって社会は変化している。

[2388]春一番
*アップロード画像


yayako 2011/3/10 (Thurs.) 00:12:12
カズ公さん、こんばんは♪
春一番のお届けです。

春とは名ばかり、寒いですね〜。

かなちゃんへのイラスト、うちの絵板をお使いください♪
タイトルにも「かな」の文字が入ってることですし。
「隠れ家・・・かな?」と。(*^o^*)

Re:春一番
カズ公 2011/3/10 (Thurs.) 22:47:36
こんばんは〜 多分yayakoさんの投稿絵でサムネイル(150kb超え)になった絵は初めてだと思います。

(この1週間寒いですが)もうすぐ春ですね〜
花が輝く季節がすぐそこまで来て楽しみ?
イヤイヤ薄着の季節・胸元が眩しい季節がやってきます。

ホワイトデー絵…
去年も強引に送った所http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2119.jpgな絵が帰って来たのは嬉しかったです。
それで今年も強引に使います。←意味不明?
間に合わないかも?

Re:春一番
yayako 2011/3/10 (Thurs.) 23:12:36
カズ公さん、こんばんは♪

いつもはサムネイルにならないように気をつけてるんですが、
今回忙しくて配布も遅れがちになって、うっかりしてました。
カズ公さん、大きい画像がお好きなのにごめんね〜。

昨年のホワイトデー絵、自分でも面白いお返しになって良かったなと思ってました。(*^o^*)


[2387]お久しぶりです
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2011/3/7 (Mon.) 21:26:00
カズ公さんこんばんは。
お久しぶりです。

久々に版権ものを描いてみたので,置いてやってください。まどマギの巴マミさんです。

それではまた〜。

Re:お久しぶりです
カズ公 2011/3/7 (Mon.) 22:45:15
こんばんは〜きむつかさん 少し久しぶりですね。
ロングヘアーをカールした お人形さんのような娘さんかわいいですね。

まどマギ…ネットで調べたら、今 放送されている 「魔法少女まどかマギカ」が出てきました。
最近のアニメ ほとんど観ていないです。サンデーで連載されている「神のみぞ知る世界」の再放送アニメを観るくらいかな。

地震…
カズ公 2011/3/14 (Mon.) 10:03:35
震源地近くに住んでいるようなので、生きていますか?
そちらの方…被害は甚大で、沢山の人が行方不明や亡くなっていると思います。
ありきたりな言葉になりますが、心よりお見舞い申し上げます。

3月16日に更新されてホッ
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 11:31:00
今日 そちら 覗くと、掲示板は動いていないですが、
最終更新日が3月16日となっていました。
(どんな状態なのか判らないですが)生存確認&電話なりパソでネットに繋がる状態を確認しました。
寒い夜をすごしている?とか 家 大丈夫なのか?とか気になります。
ある程度 落ち着いたら また 遊びに来て下さい。

寒さに震え・物資が届かず途方にくれる 被災者に今は何も出来ないのがもどかしいです。
辛いでしょうが気を強く 持って  頑張って下さい。


[2386]バニーガールがピョンピョンピョン
*アップロード画像


カズ公 2011/3/7 (Mon.) 18:39:13
バニーガール:やまさん 背景:カズ公 の合作です。

絵を見て ニャッとしてくれると嬉しい。
(お笑い絵のつもりなので)笑ってくれると もっと嬉しい。
________________

やまさんの年賀絵のバニーガールがカワイイと感じて やまさんにお願いしてバニーガールを借りて背景を描きました。

絵を見てニャッとしたり、興味を持った人は、こちら→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-42.htm
から説明ページ&大きなサイズに入れますので見て下さい。



[2385]ケンとメリーと♪
アップロード画像


かなちゃん 2011/3/6 (Sun.) 19:07:14
多分今日だと思います。
記憶違いでしたら ごめんなさい ^m^

お誕生日おめでとうございます。
今年もステキな一年になりますように〜♪

いつもお気遣いいただいて
ありがとうございます。

ケンとメリーの愛のスカイライン
カズ公 2011/3/6 (Sun.) 19:38:53
こんばんは〜 そうです今日なんです。
(覚えていてくれてありがとう)

富良野の丘 ケンとメリーの愛のスカイライン(2代目スカイライン)の撮影場所だったと思います。←かなり記憶あやふや。

美女が気取ってポーズつけるのが様になっていますね。
_______________

雑談と言うのかぶら下がり。
No2362に詳しく書いていますが、
ほぼ全力で走れるようになりました。
(本当は全力で走るのはまだダメだったと思うのですが、
調子が良くって つい ほぼ全力で走ってしまった 深く反省)
何となく、医者の禁止事項を守らず 靭帯の再断裂を起こす人の気持ちが判った感じです。

今のリハビリメニューで(ゆっくりと)ジョギング約2km走っています。

かなちゃんさんの素敵絵に便乗〜
2011/3/7 (Mon.) 21:25:08
こんばんは〜
カズ公さんお誕生日おめでとうございます

本来ならお祝い絵を贈りたいところなんですが、ちょっと遅れちゃったのでかなちゃんさんのとっても素敵なバースデイイラストに便乗して1曲^^

http://www.seaside-room.com/L_isle_joyeuse_composed_2.mp3

ドビッシーの喜びの島です(いろいろ雑音がはいってるのはご愛嬌ということで・・・)
本当は邦楽のHappy Birthday Songのピアノアレンジとかのほうが喜んでいただけるとは思うのですが著作権の問題でご迷惑をかけるといけないので・・・・

にしても北の大地の絵にこの曲?
エ〜ン!録音庫にHappyな曲_これしかなかったんですぅ〜!
かなちゃんさん_ごめんなさい〜
そして便乗横レス失礼しました


Re:ケンとメリーと♪
カズ公 2011/3/7 (Mon.) 23:11:11
菖さん ありがと
ピアノの曲(確かに少し雑音入っていますね)
パソの能力的に、サウンドカードとか良いスピーカーシステムを入れていないので、(音が割れて聞こえるのはスピーカーが悪いから?)
ピアノの曲聞いた事無く あまり判らない。
上手く 演奏しても 音が悪くなっていると思う。←上手い感想が言えずゴメン

差し替えておきました
2011/3/8 (Tue.) 09:15:46
う〜ん・・・やっぱり割れますか?
ましそうなのに差し替えておきます
演奏力が少し落ちますが・・・

スピーカーの性能_ちなみに私はUSBスピーカーを使ってます 2千円台のものですがサウンドカードにつなぐものより断然クリアでおすすめですよ〜

Re:ケンとメリーと♪
かなちゃん 2011/3/9 (Wed.) 20:59:32
こんばんは☆
先日よりpcを留守していますので
iPadからの書き込みです。
ややちゃんのところの曲はダウンロードできませんでしたが
こちらはmp3
iPadでも綺麗に聴くことが出来ました♪

ピアノ曲 大好きですo(^▽^)o


[2384]ちょっとぉ〜 どこに座ってんのよ〜!
*アップロード画像


2011/3/4 (Fri.) 23:57:24
こんばんは〜
前に投稿したフェラーリの絵とサイトのTOP絵の背景を合わせてみたら意外としっくり_
店からでてきてびっくりのフェラーリのオーナーらしきおねーさん?も加筆しました

オーナーが怖いおにいさんじゃなくてよかったね〜

車と街が一体化してる。
カズ公 2011/3/5 (Sat.) 11:46:41
こんにちは〜
フェラーリと街並みがとてもマッチしていますね〜
車が街に溶け込んでいる感じ。

提案的に…辛口?失礼?↓
車が右側通行の街(国)をイメージして、
車と娘二人を左右反転させたら、道に沿った位置に車を停止させる事が出来て、
とても絵になる感じで、違和感がもっと少なくなったんじゃないかな?なんて思います。

Re:ちょっとぉ〜 どこに座ってんのよ〜!
2011/3/5 (Sat.) 20:42:01
カズ公さん、コメントありがとうございます

車反転したほうがしっくりする_なるほど!おっしゃるとおりですね

というわけで、こんなのでいかが?

http://www.seaside-room.com/02070x2_ref.jpg

右側通行の街(国)で
カズ公 2011/3/5 (Sat.) 22:06:19
車の反転ありがとう。
車の進行方向の先が、つまった感じだったのが、
左側に開放感が出てとっても良くなって見えます。

La La Luで背景はフランスの街並み
スケッチが綺麗だな〜って見ていました。
今回の絵で扉絵の散歩する女の子の後ろ部分に車が並んでいる事を知りました。
細かく描いた店屋の部分が消えちゃいますが、
背景は主人がいてこそ引き立つ物なので、我慢しちゃいましょう。


[2383]3月
アップロード画像


七星剣 2011/3/1 (Tue.) 16:51:42
七星剣です。
今月のイラストが完成したので、投稿します。
今月はチューリップのイラストです。
どことなく春らしいと思います。
それでは、この辺で…。

春のたより(3月)
カズ公 2011/3/3 (Thurs.) 11:39:35
こんにちは〜
3月って事で、もう春ですね〜

>どことなく春らしいと思います。

イエイエしっかりと春らしいイラストだと思います。
(若葉の季節ももうすぐな感じです)

先週から今週の前半にかけて 春のポカポカ陽気。
このまま春になるのかな〜って思っていたら、昨日から寒波が来て、仕事帰りは雪が降っていた。(今も時々 雪がチラチラ)


[2382]MM(メガネメイド)
アップロード画像


やま [Home Page] 2011/2/27 (Sun.) 23:50:26
こんばんわカズ公さま。いつも訪問してくださってありがとうございます。お礼にメイドを派遣しました。りんごもついでにどうぞ。
水彩でアナログっぽくと思ったのですが、まだ模索中です。

メガネかけた女の子を描くこつは・・・
・目を小さめに描く
・面長の娘のほうが似合う気が・・・

まぁ、好みの問題ですけどね(笑)
ではでは お邪魔しました

Re:MM(メガネメイド)
カズ公 2011/2/28 (Mon.) 12:14:13
こんにちは〜
ピカチュゥ娘と同じ感じ(髪の毛が長くなった)のメガネメイドさんですねぇ。

バニーガールの背景 今 描いています。
(2月中に間に合わなかった)
言い訳的に…焦って描くと、描くのが嫌になったりページ管理などが遅れるので無理のないペースで描いています。
3月前半には完成するかと…あと少しお待ち下さい。


[2381]そこはベンチじゃありませんよ!
*アップロード画像


2011/2/25 (Fri.) 22:30:54
こんばんは〜
なんか_どういう状況なんだ〜?って絵なんですが1枚置いていきます

フェラーリ_もっとピカピカに描いたらかっこいいんでしょうが水彩に逃避しました^^

そういえば、スキーの記事にコメントいれていただいてたのですね_気づくの遅れてすいません
ウェーデルンって最近言わないんですね_(父が今でも普通に言っているので知らなかった)
言われてみればバッチテストとかパラレル小回りっていてたわ〜(恥”
でもウェーデルン(しっぽを振る)って言葉可愛くて好きなんですけどね〜

それでは〜

宝石のような車に…
カズ公 2011/2/26 (Sat.) 00:43:27
こんばんは〜
宝石のような車に平気で乗る(乗る方法に問題が)
こんなのってアリだと思います。

ピカピカに描くよりも、塗りのセンスに任せて水彩的な塗りの方が好きですね。
(ピカピカ(リアル)に塗るのは、写真に任せちゃいましょう)

古い車はフード(ボンネット)やトランク・バンパーなど平らな所が多く 腰掛けやすかったですが、
今の車は平らな部分がほとんど無くなり腰かけにくい車が増えてます。

スーパーカーもエコの時代が近付いているようです。

ウェーデルンって言葉好きです…
(教程で廃止されていて、スクールで「パラレル小回り」と教わっても守らずウェーデルンって言っていた)
SAJの教程でウェーデルンは無くなったようですが、(日本語として意味が判らないからとか?)
その割には色々な横文字を多く使っている(増やしている)のが不思議ですね。
(スキー教程も説明方法がコロコロ変わっている)
世界的にはウェーデルンで通じる。


[2380]遅刻した猫
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2011/2/23 (Wed.) 09:34:53
こんにちは〜
ちょっち遅刻ですが猫の日イラスト完成したので投稿させて頂きます☆

水彩色鉛筆の感想もありがとうございます^^
温かくなると言って頂いてうれしいです!

ネコみみ の日
カズ公 2011/2/23 (Wed.) 21:58:11
こんばんは〜
バレンタイン絵+ネコの日絵ですね。
バレンタイン没絵って事で、ハートマークのレースとハートのクッション
プレゼントの(包装)イメージで、リボンが首と足に巻かれていたりして。
シッポにサインが入っている〜
おネコさん尻尾は何処から出ているの?
クルッと回ってオジサンにみせて頂戴。

去年も2月23日にネコみみ 絵 投稿してますね〜
2月22日で ニャーニャーニャー
11年2月3日で いいにいさんの(良い兄さん)の日とか色々考えてる。



[2379]ムーンストーン 愛の願い(mikotoさんからの頂き物)
*アップロード画像


カズ公 2011/2/21 (Mon.) 23:10:17
ムーンストーン 愛の願い
mikotoさんからメールで頂きました。
少しポッチャリした柔らかい感じの女神様
mikotoさんの誕生石シリーズ…色鉛筆で描かれていて柔らかい感じに魅かれます。

誕生石シリーズ(宝石シリーズ?色鉛筆シリーズ)沢山展示しているので、展示絵から探しています。

オールドタイマーに投稿された誕生石シリーズをカードのよううに並べてみました↓
エメラルドの祈り
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1758.jpg
9月誕生石サファイア
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1670.jpg
ルビー情熱
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1527.jpg
(誕生石シリーズではないですが)サイレントナイト
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1173.jpg

見て気持ちがホコホコ・ポカポカ気分でなごみます。

[2378]オールドタイマー展示8
*アップロード画像


カズ公 2011/2/19 (Sat.) 22:38:57
ページの整理をしていてお知らせ忘れに気が付き今頃になりますが お知らせ…
オールドタイマー展示8(去年の夏に)完成しています。
(今回テスト的にサムネイル画像だけを集めています)
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-015.htm
展示9もほとんど完成に近い状態ですが、ページ更新のお知らせでした。

[2377]バレンタインで?
アップロード画像


puki 2011/2/15 (Tue.) 17:07:35
カズ公さん おひさしぶりです^^。
お忙しそうですね。
こちらも3月は用事が多くてドタバタしています。

一日遅れの
じじばば絵のバレンタインです。
まあ、そう不安がらず受け取ってくださいな。
続きを描く時間がないのでこれでおしまいだから♪(^m^

Re:バレンタインで?
puki 2011/2/16 (Wed.) 21:50:53
あ〜今2月だった。。
頭の中まで忙しい私(((^o^;)しつれ〜。

Re:バレンタインで?
カズ公 2011/2/18 (Fri.) 12:24:56
こんにちは〜 3日遅れのレスになっちゃいました。(またまた出社準備前の時間に)

バレンタイン…女子にとってはドキドキイベント。
本命チョコも さりげなく忘れてたって感じで1日遅れで印象を深くする手段の一つ。
pukiさんチョコケーキありがとう。
って この絵どう見ても孝さんから貰っているように見える…
孝やんからチョコケーキを貰うのはとても不安で怖いです。


[2376]早くヘルメットかぶってよ〜
アップロード画像


2011/2/15 (Tue.) 12:12:52
『クララ_早くしないと空気ぬいちゃうよ〜』

リハビリのために軌道エレベーターで宇宙ステーションにやってきたハイジとクララ

早く外に出たいハイジですが、エアロックでクララがはしゃいでなかなかヘルメットをつけてくれなくてちょっぴりイライラ・・・


こんにちは〜
ネットウロウロしていて偶然見つけた二人の宇宙服姿のイラストが可愛くて_
模写してるうちにどんどん妄想がふくらみこんなふうになりました

ちなみに左の塔みたいのは近未来の宇宙への乗り物の軌道エレベーター(space elevator)です
実現すればひとり100万円くらいで乗れるらしいです_
にしても二人で往復400万・・・・
まあゼーゼマン家は大金持ちだから大丈夫でしょう

できるだけ高解像度で投稿したかったのでサムネイル化になりました

Re:早くヘルメットかぶってよ〜
カズ公 2011/2/15 (Tue.) 12:18:28
菖さん 今いたんだ。
(レスの後の大きな絵にビックリ)
今日は遅番勤務の当番で今から出社準備(少し焦ってる)になるので、感想は後日します〜

宇宙の少女ハイジ?
mikoto [Home Page] 2011/2/15 (Tue.) 14:19:10
横レス失礼します〜
SFなハイジ面白いですね〜^^
はしゃいでいるクララが可愛い♪

Re:早くヘルメットかぶってよ〜
カズ公 2011/2/17 (Thurs.) 12:48:58
こんにちは〜レス遅れています。

寒中見舞いのハイジ絵ひ反応してハイジ絵ありがとう。
(菖さんの絵…投稿絵に反応してくれるのが嬉しい)

軌道エレベーター…天空に続くタワー(記憶だけでのレスになります)
重心を静止衛星軌道上に置き、そこから地球の赤道上方向と宇宙方向に向かって搭を作り、地球側の赤道上からエレベーター方式で静止衛星軌道まで上る。
静止衛星軌道を越える(地球から離れる)と搭の回転力により離れれば離れる程
落下速度が速くなる(落下感覚で地球から離れる)エレベーターだったと思います。

軌道エレベーターの周回速度は24時間で地球1周なので、
ハイジ経が宇宙遊泳が楽しんでいるのは静止衛星軌道上のみとなります。

現在の宇宙開発って言うのか宇宙ステーション(宇宙居住)は高度が僅か数百kmの低軌道に何とか居住出来るレベル。
ロケットも数十トンの物を何とか衛星軌道に乗せるのが精一杯な状態では、夢物語ですね

ロケット…やっとで(日本のロケット)H2Bロケットが量産されだしましたが、普通の人が宇宙旅行出来るのはまだまだ先の事。
H2Aでは搭載容量が少なく、大きな物が運べなかった(十トン以下に限られていた)のが、H2Bの量産により、10トン超えの物が衛星軌道に乗せる事が出来るようになりました。
↑記憶だけでレス入れているので、細かい部分で間違いの可能性が高いです。

ウィッキで調べたので…
カズ公 2011/2/20 (Sun.) 21:39:10
H2Bロケット…総質量531トン 低軌道投入能力19トン 静止衛星軌道8トン 宇宙ステーション軌道16トン との事。
H2Aロケット…総質量445トン 低軌道投入能力15トン 静止衛星軌道6トン となっていた。
H2ロケット…総質量264トン 低軌道投入能力10トン 静止衛星軌道3,8トン との事
静止衛星軌道…高度約3万5千キロ


[2375]こんばんは♪
*アップロード画像


かなちゃん 2011/2/14 (Mon.) 20:54:03
ついに というより やっぱり 
Goodなアイデアも浮かばず・・・(^^ゞ

トトロで誤魔化す私 m(_ _)m

Re:こんばんは♪
カズ公 2011/2/15 (Tue.) 12:14:59
こんにちは〜 
トトロのバレンタインありがとう

かなちゃん久々のトトロ絵ですね〜(数年前の年末絵がトトロとメイの絵だったかと)
中トトの後を ついてチョコレートを拾うより、中トトの前に出て、中トトごと誘拐したいです。
(多分おなか一杯にチョコレートが食べられる?大トトが怒るかな?)


[2374]さあ〜どうする?
*アップロード画像


2011/2/14 (Mon.) 01:27:16
こんばんは〜
バレンタイン絵_本チャンです

ちょっと(かなり?)強引なこんな彼女はいかがですか?
なんかこちらの絵板_最近積極彼女シリーズになってるなぁ〜

にしても、こういった目の描き込みは久々だは〜



どうしよう?(ドキッ)
カズ公 2011/2/14 (Mon.) 12:30:47
こんにちは〜 練習絵板でチラッと
>本チャン_
絵の事言っていたのは この絵の事だったのですね。

デザインとかシチュエーションなどドキッとします。
こんなシチュエーション…あと25年若かったら 反対側かじっちゃうんだけどな〜

後の絵を想像しちゃいますね。


[2373]ヨーゼフでオーバーレイを確認
*アップロード画像


カズ公 2011/2/13 (Sun.) 22:36:44
この絵板…練習絵板では無いのですが、
オーバーレイのテストとして、No2366「ちょっと休憩」のヨーゼフでオーバーレイのテストをしてみました。
画像から続きを描くを選択して1枚のレイヤーにて描き出す。
Aレイヤーコピーをしてオーバーレイにすると、少し明るすぎる感じがしたので、可視状態を70lに落として完成。

「ちょっと休憩」と見比べると、元の絵より濃淡が濃くなっている。
乗算とよく似た感じもしますが、乗算だと暗くなるだけですが、オーバーレイだと暗い部分と明るい部分が出来るので、コントラストが強くなる感じです。

[2372]夜明け前(mikotoさんの絵)
*アップロード画像


カズ公 2011/2/13 (Sun.) 16:27:12
去年の11月頃よりmikotoさんに お願い(リクエスト)していた絵を頂きました。
サムネイルを避ける為、縮小&高圧縮で投稿。

リクエストの内容…
mikotoさん独特な絵です。

言葉では意味が理解できないと思うので↓
メール便で届いた絵のインパクトが強いです。過去ログ画像より→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1426.jpg
具体的には きつね道楽 や ハロウィン絵 mikotoさんのブログより→http://sa-tuki.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_abf/sa-tuki/10-10-poska-harowin.jpg

この絵は…
メール・スケッチブック・リクエスト等 特別な頂き物コーナーhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-58.htmに展示しました。
「夜明け前」このサイズで 高画質ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-41.htm
「夜明け前」 大きなサイズ(容量注意:2mb超え)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-40.htm
画像が大きいので、リンクをペタペタ張り付けています。

元のアナログサイズは…縦18,4cm×横14,5cmとの事です。

小鳥と語らう妖精が とても綺麗で、mikotoさんらしい感じの絵になっています。

[2371]バレンタイン 2011
アップロード画像


七星剣 2011/2/12 (Sat.) 17:27:24
男性の自分がバレンタインイラストを投稿するの変なんですが、去年も投稿したので、投稿しておきます。
描いたのは、ハートを持った女の子です。
以外とカワイイかも。
それでは、この辺で…。

Re:バレンタイン 2011
カズ公 2011/2/13 (Sun.) 14:25:52
こんにちは〜
私のハートあげよかな〜 どうしょうかな〜
って感じの女の子ですね。

背景がハートで一杯


[2370]雪ミクです。(寒中お見舞い)
アップロード画像


やま [Home Page] 2011/2/11 (Fri.) 21:13:50
こんばんわカズ公様。先日は楽しい寒中見舞いイラストの投稿、ありがとうございました。札幌限定「雪ミク」完成しましたのでお届けします。なんだか寒色ばかりで、寒い感じのイラストになってしまいましたが、北海道のシバレが伝わる?かなとも思い、そのまんまです。
ずうずうしくでっかい画像で貼らせて頂きます。大きい画像で貼れるのっていいですね!
ではでは!

寒中見舞いありがとう。
カズ公 2011/2/11 (Fri.) 23:29:02
こんばんは〜
雪が降る中 おもいっきりジャンプするミクちゃん 可愛いですね〜

「なにがなんだか」でオーバーレイ使用している話…
オーバーレイなし・青系オーバーレイ・紫・紫と青・3枚の中で、
青と紫を合わせたのが一番明るく感じました。

オーバーレイ Poo板の機能にもあるのですが、使い方が判らない(何か明るい感じになる?)

大きなサイズ…Poo板の場合容量制限(300kb)があり、どうしても圧縮を強くしないと展示出来ないのが残念。

寒中見舞いありがとう。
また寒波が来て(外は雪がチラチラ)雪かき大変だと思います。
寒さのピークは過ぎたと思うのですが、豪雪地帯の積雪のピークはまだだと。
ミクちゃんのように寒さに負けないで頑張って下さい。

オーバーレイ
やま [Home Page] 2011/2/12 (Sat.) 08:45:08
は、レイヤーをかぶせる下の色に合わせて発色するようですね。感覚としては青い照り返しを受けた効果があるのかなあと思っています。雪の反射があるかな?という感じで使ってみました。どれがいいのかは、ほんと感覚ですね。デジタルであろうがアナログであろうが結局は色彩感覚は人が決めてますものね・・・難しいです。

おっと
やま [Home Page] 2011/2/12 (Sat.) 08:47:44
青のオーバーレイは・・・と言う意味です。↑わかりにくくてすみません。(汗)

説明ありがとう
カズ公 2011/2/13 (Sun.) 22:25:03
オーバーレイの説明ありがとう。
(Poo板でも、通常のレイヤーよりも光っている感じです)


[2369]多忙…

カズ公 2011/2/10 (Thurs.) 23:07:41
2月7日より、会社の書類提出などで忙しくて ほとんどネットに繋げない状態が続いています。
週末には時間出来ると思うので、絵の展示と整理をします。

Re:多忙…
Zono 2011/2/10 (Thurs.) 23:38:53
お仕事お疲れ様です〜。
頑張ってくださいね(響子さん風に)

Zonoさんレスありがとう
カズ公 2011/2/11 (Fri.) 23:03:20
Zonoさんレスありがと。
小さなトラブルや用事・リハビリ疲れが重なっていました。
(小さなトラブルはほぼ解決)
頑張ってくださいね に反応して↓
今年から来年にかけて…走る練習をします。
計画としては、職場の駅伝大会に参加(6月か9月)10年前なら駅伝大会の結果で選抜されて、2月に製作所大会でも走る事になっていたのですが、
数ヶ月後の私では選抜される能力は無い(多分走るのが精一杯だと思う)ので、
有志で駅伝チームを作って走っちゃおう!
なんて考えています。
↑当然 有言不実行になる可能性が高いのですが、膝の回復と周りの環境(走りたいと思う人が数名いる)では実行出来る可能性も高い?です。

今年の所の駅伝大会…(アントニオ猪木の物まねで有名な)「アントキの猪木」がゲストで来ていました。駅伝コースを走っていたので、私は大急ぎで「アントキの猪木」駆け寄りハイタッチ出来ましたよ。
所駅伝大会…リーマンショックの前は、鈴鹿サーキットを貸切っての駅伝大会(サーキット駅伝と言う)だったのですが、予算削減で、所内を走る事になっています。
話 脱線しすぎましたが、走る事が出来ると言うのは、とても幸せな事だと思います。

手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをしてやっとで手に入りそうな走る能力。
術後半年程度でリハビリを辞めてもある程度走れるようになりますが、
頑張ってリハビリを続け 何とか 全力で走る事が出来るようにりたい。

そして、全力で走れるようになれば、駅伝大会に出れるように努力したい。(他の人の足を引っ張らない程度の能力)

走るのってとても疲れますが、走る事が出来るのは幸せな事だと思います。


[2368]オーロラ
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2011/2/4 (Fri.) 23:18:20
こんばんは〜♪

今回のTOP絵はキタキツネとオーロラを描いたのですが
キタキツネはちょっと怖いと言われまして(笑)
きれいなオーロラの方を持ってきました〜。

Re:オーロラ
カズ公 2011/2/5 (Sat.) 11:08:01
こんにちは〜 
オーロラとキタキツネのシルエット…パーンと張り詰めた寒さが伝わってきます。

キタキツネ…探してウロウロ
パッと見た感じとても かわいく 見えましたよ。
白いヒゲが生えている?雪?が怖く感じたのかな?
私的にどう?って評価出来ないですが、オーロラ絵より時間&難易度が高かったのではないかと思います。
絵は見る人によって感じ方が違うので難しいですね。
(多分yayakoさんはキタキツネの方が好きなんじゃないかな?)


[2367]2月
アップロード画像


七星剣 2011/2/1 (Tue.) 13:06:00
こんにちはカズ公さん、七星剣です。
今日から2月なので、画像投稿しておきます。
投稿するのは、東方萃夢想から伊吹萃香を投稿します。この東方萃夢想は東方シリーズ初の格ゲーでした。
萃香は種族が鬼なので、今回の画像の豆まきのターゲットです。
周囲から"これでもか!!"と言うくらいに豆が飛んで来ています!
萃香のファンの方々には、かわいそうな画像ですね。スイマセン…。
それでは、この辺で…。

Re:2月
カズ公 2011/2/2 (Wed.) 12:20:27
こんにちは〜

節分絵 ありがとう。
節分・豆まきってんで かわいい鬼に向かって
直接集中的に豆を大量に投げつける…コレってイジメですねぇ。
私はかわいい鬼のイメージだと、「うる星やつら」のラムが浮かびます。
ラムの鬼族チームと弁天の福神チームの節分戦争を思い出しました。←記憶あやふや


[2366]ちょっと休憩
アップロード画像


カズ公 2011/1/31 (Mon.) 12:25:23
下の寒中見舞い今日(1月末)までに描く計画で少し時間に余裕があったので、
ハイジを見ていてヨーゼフが描きたくなり、お気楽絵も描いています。

描画投稿上手く出来るかな?

ヨーゼフ が休憩している所。
寝ている周りをハイジがウロウロして、気になり片目を開いてハイジを見ている感じで描いています。

描画アニメ投稿成功しました。
カズ公 2011/1/31 (Mon.) 12:32:28
お絵描き先ではpngだと(130kb程度)サムネイルになる為jpg投稿しましたが、ココではpng展示。
備考:総ステップ数: 589 / 所要時間: 01:00:10 / アンドゥ: 7 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 548 / 直線: 1 / ボックスフィル: 12 / バケツ: 37 / 移動: 2 鉛筆: 324 / 消しゴム: 30 / ぼかし: 199


[2365]寒中見舞い
*アップロード画像


カズ公 2011/1/31 (Mon.) 12:19:17
寒中見舞いです。
(サムネイルを避ける為、圧縮がかなり強いので、展示は容量の大きなのを利用するかも判らない)
Poo板で描いてフォトショで文字入れ&細部の書き足し。

結構時間をかけて頑張ったけれど上手く描けなかったのですが、
上手さを追求すると何も描けなくなるのでコレでOKだと考え 主に(不幸や訪問忘れなどで)年賀絵が置けなかった所と、
交流が多い所にポチポチ配布しています。

ハイジ…今回絵を描くのに、ゴソゴソとDVDを引っ張り出して観ています。
(絵を描くのを忘れてDVD観てました)
何度観てもハイジは面白く、あらためてハイジが好きになりました。

Re:寒中見舞い
カズ公 2011/2/1 (Tue.) 11:00:44
展示容量は236kbになりました。




[2364]横_入る?
*アップロード画像


2011/1/30 (Sun.) 03:19:40
こんばんは〜(というより、おはようございますかな・・・)
あいかわらず、夜行性のわたしです^^

ちょっと寒中お見舞いに一枚を_
以前投稿した 『となり・・・すわる?』のこたつバージョンです

お艶気も少し_バージョンアップです(笑

第三者目線で…
カズ公 2011/1/30 (Sun.) 10:29:59
おはよう かな こんにちは〜 かな 主線を色トレスにした丁寧な絵ありがとう。

下着姿の若い娘がコタツの中から
横_入る?
って呼んでいる
いや〜こんなシチュエーションに出会いたいですね〜

行動範囲の中で考えられないので、モニター越しの第三者目線で見学します。

深夜と言うより未明の投稿…夜行性ですね。
(仕事の都合上どうしても この時間になるのだと思います)

私の場合なら、深夜勤務(PM11時30分終了)の時は、帰宅後 大急ぎで 夜食 リハビリ 風呂 出来るだけ早く(AM2時〜3時)寝て、出来るだけ早く(AM8時〜9時頃)起きて行動するようにしています。
(そうしないと早朝勤務(AM4時30分起床・就業6時30分)の時寝れなくなり辛くなる)
私も深夜勤務だけなら 多分 夜型人間になっていると思います。


[2363]スミレはいいな
アップロード画像


QEN 2011/1/29 (Sat.) 18:52:32
カズ公さん、こんばんは。
正月には年賀絵をありがとうございました。
似てないけどカトリちゃんを描きましたので
ご覧ください。
カトリも何年も見てなくてストーリーの記憶が薄れてます。

何処かの国の〜話を聞かせて〜
カズ公 2011/1/29 (Sat.) 19:42:56
スミレはいいな 子ヤギはいいな

こんばんは〜 QENさんのカトリ…どんぐり目で少したれ目。
キャラを崩したりして自由自在に描けるのが素敵ですね。

それとQENノート(ブログ)がとっても面白くって、見て笑っています。

この絵をじ〜っと見ていて思い出した
カトリとお店のおじさんの話…(うろ覚え 意味不明↓)
(おじさん)「賢いね〜 かけ算が出来るんだ。」
(カトリ) 「足し算です。」

名作劇場系のアニメ…
もう一度 観たいって思うけれど、なかなか機会が無いですが、今週はハイジ(数年前に買ったDVD)観ています。
(機会があればカトリも観たいな)




[2362]今はコレが精一杯
*アップロード画像


カズ公 2011/1/24 (Mon.) 22:36:29
ルパン三世カリオストロの城から。
_________________

膝のお話(適当に読み流し&スルー願います)

術後9ヶ月…(1月13日にリハビリ&診察に行っています)

術後9ヶ月になると、過半数の人がリハビリを怠っているようです。
(普段リハビリをしない人・病院だけのリハビリの人が多い・診察&リハビリをすっぽかす人・リハビリ指導を受けない等)

ココ(術後8ヶ月過ぎ)まで来ると、禁止事項さえ守れば時間と共に靭帯の強度が増し
普段の生活には困らないので、ココから先はスポーツ復帰を考える一部の人だけが熱心にリハビリをする事になるとの事。

リハビリ医師は、何処までの運動能力が欲しいか?個人的な考えなので、何処でリハビリを終了させるか決めるように!と言われたので、正しい走り方を覚えるまでリハビリ継続と返答しています。

正しい走り方…左右均等に地面を蹴ってシャカシャカ 力強く走れる能力
________________

私はもう少し(最低でも積極的な走りが可能な筋力がつくまで)リハビリを続ける予定。
そして筋力がついたら、走り方指導を受け、ソコでリハビリを終了させる計画。

多分 術後1年程度(4月頃)正しい走り方が出来るようになると思っています。
それ以降は3ヶ月に1回程度 筋力測定 に通院する程度になるかと。

今後の計画&予定…次のリハビリは2月24日
術後1年の診察&リハビリが4月21日にMRI撮影・CT撮影を予定しています。

釘抜き&トリートメント手術…来年の4月頃になりそうです。
釘抜き&トリートメント手術は、入院5日程度と職場復帰(休業)10日前後との事。

膝の状態がかなり良いので、先が見えてきた感じです。

この絵に膝の事を書いていく予定

良くなった所・悪くなった所・今後の課題
カズ公 2011/1/24 (Mon.) 22:52:08
悪い所…
体重59,5kg(3kg増えました)太股の太さの左右差4cm(術後6ヶ月は3cmなので−1cm)
11月〜12月の不調でリハビリ休止と安静により、体重が増え、太股が細くなりました。

良くなった所…それ以外の項目は全体的に改善されています。
特に膝の伸ばす練習は終了↓
癒着が取れて膝の伸びが−2度(良い足も−2度)計測で左右差がほとんど無くなり(測定できないレベルになり)終了◎
膝の曲げ…正座の痛みが一段と小さくなり、少しだけアヒル歩きが出来るようになっています。

今まではジャンプ可で積極的なジャンプは不可だったのですが、今月より積極的なジャンプ練習として
リハビリの種類にジャンプスクワットが入りました。
ジャンプスクワット…(ピョンピョンと跳ねる練習)
膝を深く曲げてジャンプ→空中感覚→出来るだけ膝を深く曲げて柔らかく着地する練習で、
高い所から飛び降りる練習の前段階と、走る練習の前段階になるそうです。

ピョンピョン跳んで…着地で(足首・膝が硬く)ギクシャクしています。

今の走りはジョギングレベルが可なのですが、積極的なジョギングは不可(リハビリメニューに無い)です。
次のリハビリ2月24日の筋力測定で結果が良ければ積極的な走りが可能(リハビリメニューにジョギングを入れる)になります。
________________________________

課題と言うか一番の問題は体重増加と筋力低下ですね。
(3kgの体重増加は、5lの筋力低下と同じ事になるので、体重増加以上に筋力をつけないといけない)

リハビリを頑張って2月24日の筋力測定で積極的なジョギング可能な筋力レベルを確認して
リハビリメニューにジョギングを取り入れたい。
(筋力が足りなければ、その先4月21日に持ち越し)

Re:今はコレが精一杯
mikoto [Home Page] 2011/1/28 (Fri.) 15:34:55
こんにちは〜
こちらのクラリス、Pukiさんの所他で見せて頂いていました。
表情がとてもイキイキしていて背景も丁寧で
ステキですね^^
私もこの場面好きです〜♪

足の具合かなり良くなられたようで、でもまだ釘抜き&トリートメント手術?とか必要なのですね。
長いリハビリも着々とこなして回復してこられた忍耐力に本当に関心しています。
益々のご回復をお祈りしています。

”リクエスト絵”
すみません、まだかなりかかりそうです。
申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい(__)

Re:今はコレが精一杯
カズ公 2011/1/29 (Sat.) 10:59:40
mikotoさん 連絡ありがとう。

トリートメント…靭帯再建後、膝の関節内(半月版?軟骨?)が毛羽立つ?ささくれ立つ?事があるそうで、釘抜きの時に内視鏡を入れて関節内を確認(MRIでは判らないレベルで)して、ささくれていれば研磨するそうです。
(私にもよく理解出来ないのですが、主治医が言っていた)
釘抜きと一緒に膝の中の確認だと思います。

リハビリ&駅伝大会
カズ公 2011/2/6 (Sun.) 18:26:43
年齢と共に体力が落ちていくのは仕方のない事…
当たり前の事ですが、あともう少し体力・筋力をつけたいです。

リハビリ…なかなか良くならない。
1月29日に強めのリハビリをしたら、6日間(1月31日〜2月4日迄)膝に痛みが出てリハビリ休止しています。
2月5日(昨日) 強めのリハビリをしたら、また膝の痛みを感じています。(多分 また休止する事になりそう)

リハビリしなければ膝の調子が良いのですが、2月24日の筋力測定までにある程度の筋力回復させたい。
筋力測定で良い結果が出れば、ジョギングが開始できるので、膝の痛みと相談しながらリハビリを続けます。
__________________________

今日は製作所の駅伝大会がありました。
私が最後に参加したのは00年の2月が最後
今 私が参加を目標としているのは、モジュール内の駅伝大会で、
その大会で好成績の人が、製作所の駅伝大会に選ばれる。
今回の駅伝の選考会を兼ねている大会。

失われた能力を取り戻せ…もう一度走りたい。
年齢と共に体力が落ちていくのは仕方ないけれど、職場内の小さな大会で足を引っ張らないレベルに達したい。

モジュール内駅伝で最後に走ったのは…過去ログを見ると
06年9月24日
練習開始ページNo686「今日は久しぶりに…」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-24.htm
練習終了ページNo701「結界師 時音」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-25.htm

07年9月にも走っている。
No1002「お手上げ猫…」yayakoさんの絵に割り込みレス
No1023「ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/ 」トドラさんの絵に割り込みレス

年寄りに走らせると救急車が必要になる! などと 何のかんのと言っても内心は…
僅か1200m程度 走るだけ 時間的に4分30秒を切ると選抜されるので、4分30秒〜5分のペースで走るようにする。
(選抜されないように)結構 手を抜いて 走っていたのが本当の所でした。

選抜される事を恐れた理由…スキーに行けないから。練習量が膨大だったから。
所内駅伝の練習で、12月頃より2月上旬までの約3ヶ月毎日仕事後簡単な練習で60分ジョグ(約10km)
キツイ練習だと、400mトラックのペース走1周を120秒のペースで走る などキツイ練習があり、
スキーシーズンに休日も練習参加させられた為 毎年走っていて、長距離を走る体形になり、ウヌボレを含めて早く走る事が出来たから。
_________________________

No1023「ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/ 」
「ぶら下がりで。」07年9月20日のレスより抜粋
去年の失敗…去年の駅伝大会の私のタイムがそこそこだったから、今年も走る羽目に。
(今年こそはゆっくり走ろう)
と書き込みましたが、
今は少し考えが変わってます。

駅伝大会…走るのが嫌いなので嫌ですが、
走る能力を考えると、
今 走らなければ 長距離を走ると言う能力そのものが無くなってしまう事に気が付きました。

老化には逆らえません。(歳を重ねる事により以前出来ていた事が出来なくなる)

そこで考えが変化…
走るの嫌いですが、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
(あともう少し もがいたりあがいたりしてみようと考える)

そこそこ走ればそこそこのタイムが出て、また来年も走る事になると思いますが、
駅伝大会は、無理をしない程度に走ります。 (抜粋終了)
_____________________

今、正直 走る能力を無くしています。
今回 応援する方に回り、もう一度走れるようになりたいと強く思う。

膝の伸び…伸びきっています
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 20:21:38
上のレスでも書き込みましたが、膝が伸びきりました。(自画自賛的に凄いって感じてます)

靭帯再建の過去ログを読みながら整理…
術後1ヶ月で+4度 術後3ヶ月で2度伸びて+2度 術後6ヶ月も+2度。
3ヶ月から6ヶ月で進展無し(0度)で伸びきらないと考え、諦めモードになり、
術後6ヶ月時点で膝が伸びきらない可能性が高いと指摘を受け
(せめて後2度伸ばして術後1年の目標を+−0度に目標変更したのですが、
術後9ヶ月で測定すると、4度も伸びて−2度になっています。

何故 膝が伸びきったのか 何故 膝が伸びなかったのか??? 推測でしか無いのですが、
多分 癒着 が邪魔をしていたのだと思います。

想像と言うのか推測でしか無いのですが、術後6ヶ月(2010年10月14日)の測定で+2度だったのが、
11月2日の不調(負荷の大きい仕事後、強い痛み・腫れ・膝に水が溜まる)の時、膝が伸びやすくなったのかと。
1月13日の測定で−2度に改善されて、どのような測定でも左右差がほとんど無くなり測定誤差の範囲になりました。

自覚としては、膝に水が溜まって 仕事に支障が起きていた時期に、何か膝が伸びた気がしていた。
(膝が伸びすぎて痛みを感じている)
今まで曲がっていた膝が伸びきったので、強い痛みが出て、膝が腫れ 水が溜まったのだと思う。
それなら、11月の不調(膝の痛み)は良い事だった・必要な事だった と言う事になる。

今日は先輩の送別会で
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 21:40:55
今日は先輩の送別会で
以前少しレスした事あるのですが、前十字靭帯を断裂した後でスキーのテクニカル所持をした人と
話をする機会がありました。
彼は10年以上前にスキーで転倒して前十字靭帯断裂→断裂状態のままスキー復帰→テクニカル所持
去年の8月に靭帯再建現在に至る。(術後6ヶ月)

術後の状態はあまり膝が曲がらないようです。(手術前より関節障害・変形関節症になっていた)

このスキーシーズンに送別会に参加しているのは…二人とも滑れないから。
別れ際…彼は再来年の国体を目指すそうです。←本当のスキー馬鹿ですね。

私は…(足の問題よりも環境の問題で)スキーするのは???かなり先の事になりそう。
とりあえず、2月24日の筋力テストで積極的に走る許可を出すのが目標?出るのか?

皆 頑張っている?人それぞれ?

スポーツリハビリ
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 21:49:47
前十字靭帯再建(移植)で普通のリハビリは6ヶ月で終了出来るそうです。
(6ヶ月以降は禁止事項を守っていればリハビリしなくても普通の生活が出来る)
運動とかに興味が無ければそこで終了。

ココ(術後6ヶ月以降)からはスポーツリハビリの分野に入っています。
私が通う目的は…
スポーツ活動時の障害に問題がありリハビリトレーニングによる  スポーツ復帰が目的←ココ強調
(やっぱりスキー滑りたい・もう少し早く走れるようになりたい)

スポーツリハビリ≒リスクを避けた専門的な筋力トレーニング
普通の筋力トレーニングでは膝に無理をしたり負担が掛かり怪我につながるので、
膝(特に前十字靭帯損傷)の専門的な知識を持った人によるトレーニングメニューになっています。

調子悪い(明日は筋力テスト)
カズ公 2011/2/23 (Wed.) 22:11:35
明日は筋力テストと言うのに 調子悪いです。
先週までは調子良かったのですが、2月19日(朝)リハビリの後、何となく調子が落ちて、21日に少し走ったから?なのか
22日は膝に少し熱を持っていた感じでした。
今も、曲げ・伸びが悪いです。(便所座りが痛く感じる・伸ばすとポキポキ音が鳴る)
膝が少し腫れているような感じもあり、少し痛いです。

明日のリハビリ診察…筋力テストの結果が良ければ積極的に走る練習が出来るようになるのですが、
筋力テスト受けられるかどうかも判らない。
膝の検査で、膝が腫れていると判断されると、
テストそのものが受けられない。
調子悪いです。

積極的に走る許可が出ました。
カズ公 2011/2/24 (Thurs.) 17:14:07
今日の筋力測定…ギリギリで走る目標値がクリアー出来ました。
(体重があと2kg増えていたり、筋力が1kg少なかったりしたら基準値を超える事が出来なかった)

そしてもう一つ筋力が手術前の(2010年2月22日測定)レベルとほぼ同等まで回復した事
(ある意味で 振り出しに戻ったように感じますが、術後の安静期間が長く、筋力低下が大きくなり、
術後4ヶ月時点での筋力テストで良い足と悪い足の差が40lと危険領域(No2242「失った能力を取り戻せ」参照)
せめて手術前の筋力が欲しい(必要)として目標としていた事。

手術前の筋力がつけば、靭帯がある今の方が絶対に有利。
左右の筋力差は14lになり、危険領域を脱出しました。

積極的に走る事が許可されて リハビリ項目も
自転車コギ20分→ジョギング20分に変更。

(カズ公)   「エッ 20分も走るの?」
(リハビリ医師)「その程度なら走れると思うよ。」
最初は、ゆっくりと短時間 走って 様子を見ながら 速度と 距離を伸ばして下さい との事。
(痛みがあれば走らない・リハビリを制限する)

膝に水が溜まる事を安易に考えないように厳重注意を受けました。
膝に水が溜まる事に 慣れっこ になっているようなので、
膝に水が溜まる事を安易に考えず、膝に大きな炎症が起きていることを考え
リハビリの休止・最悪 仕事を休むように指示されています。

膝に水が溜まるのは、とても大変な事なのだと。
(何回も抜くと、当たり前のように思うのが危険)

不調 での筋力測定をしたので、多分 2〜3日膝が痛くなると思いますが、
1つのハードルを越えたと感じています。
(6月の駅伝大会に出場できる可能性が高くなりました)

約2kmを走ってみました
カズ公 2011/3/5 (Sat.) 23:10:30
今日 リハビリで約2kmを走ってみました

今日(怪我の後)はじめて 長距離?中距離?を走ってみました。
今までにも小走りでチョコチョコ走ったりしていたのですが、今回は

ジョギングシューズで本格的に走る。って事で
最初ジョギング約100m2回→200m1回
走った感覚は…走っている割に前に進まない。(高齢の人が無理矢理走っている感じ)
ジョギングフォームに問題がある。
@右足だけで蹴っている(左足で蹴る動作が少ない・左足が恐怖で減速動作をしている)
A着地で足が伸びきらない(怖い感じが強く、伸ばして着地していない)
B足が上がっていない(太股が上がっていない)

ジョギングフォームを考えながらゆっくり400m歩いた後
少し登り坂になったのでランニング約100m2本
その後1200mをゆっくりとした速度でジョギング

(長距離?中距離?微妙ですが)合計約2km走っています。

走った後アイシング。
ジョギング後約6時間経過して(膝の腫れや痛みはほとんど感じない)心地よい疲労感

1200mのジョギング…
高齢の人が走っている感じ(足が上がっていない・前に進む速度が遅い・歩幅が狭い)
恥ずかしい と感じるが、多分 誰も見ていない。(自分が気にする程は 誰も気にしていないと思う)
心臓の鼓動が激しく速度が出せないレベルには達しないで、左足の筋力が弱く左足が悲鳴を上げる感じでジョギング終了。

走れるようになった事に感謝して、外見を気にしないで 走る事が大切だと思う。
少しずつ距離を伸ばしてゆっくりと(5kmを約40分前後で)走れるようになりたい。
_________________

ランニングとジョギングの違い(私の意識として)
ランニング…つま先から着地する。400mを90秒以下(80秒程度)の速度域
ジョギング…かかとから着地する(400mを90秒以上かけてゆっくり走る)

全力疾走(ランニング)は避けるべき
カズ公 2011/3/6 (Sun.) 12:50:01
約2km走った後20時間が経過しましたが、
膝の痛みや疲労はほとんど残らず とても調子が良いので、
次回はリハビリメニューのジョギング20分(約3km)を走る予定。

昨日のランニング100m…(まだ禁止事項に含まれている?はっきりとランニングOKと許可が出ていない?気がする)
術後10ヶ月半なので、まだ避けた方が良いと反省しています。
(ランニングはいつでも走れる能力となったようですが、普段の生活に必要無いので術後1年から開始する方が良い)
術後7ヶ月の頃、(膝に水が溜まり)調子悪くなったので、運動を控えていましたが、
それが逆に靭帯損傷にならず良かった?なんて思っています。
今、調子が良いので、初心を忘れず、術後1年間は我慢をして、
スクスク育っている前十字靭帯を守り抜く事が大事。

ランニングして…術前だと、膝崩れを起こす速度でも安定して走れました。
ジョギングで…術前にもジョギング出来ましたが、膝が暴れる(ガタを感じる)状態でのジョギングでしたが、
ガタを感じない(前十字靭帯がしっかり機能している走りが出来るのはとても嬉しい事で、自信に繋がっています。

3km走っています
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 11:13:35
週1回のペースで約3km走っています。
まだまだ走るペースが遅いのですが、周りを気にしない(私が気にするほど周囲の人達は見ていないと考えて)
これからも 週1回のペースで走る予定。

駅伝大会…今まで走れるかどうか判らなかった(走る事に不安があった)ので、
職場の人達には走る(参加する)とは言っていなかったのですが、
何とか 走れる目処が立ったので、
是非とも6月の駅伝大会と来年の駅伝大会に参加したいと言っています。

多分 有言実行出来ると思う。



[2361]寒中見舞いイラスト 2011
アップロード画像


七星剣 2011/1/24 (Mon.) 18:57:08
今晩はカズ公さん、七星剣です。
ここの所寒い日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか?
たった今、寒中見舞いのイラストが描き終わりましたので、投稿します。
描いたのは去年の12月の待ち画のチルノですが、今回は違うイラストです。
同じキャライラストでも、全く違うのもあります。今回は、そんなイラストです。
それでは、この辺で…。

Re:寒中見舞いイラスト 2011
カズ公 2011/1/24 (Mon.) 21:38:37
こんばんは 毎日毎日寒い日が続いていますね。

掲示板を開いた時、大きな顔が現れてビックリしました。
パッと見たイメージが綾波(エヴァンゲリオン)に見えました。

チルノ…座って手をついていた あの可愛い娘なんだ。
(キャラの名前書いてくれて助かります)

寒中見舞い ありがとう。


[2360]バニーガールがピョンピョンイョン(お絵描きキャッチボール 案)
*アップロード画像


カズ公 2011/1/23 (Sun.) 18:13:00
この絵はやまさんとの合作案になります。
バニーガール:やまさん(投稿No2334) 背景:カズ公(年賀絵の背景を使用)
____________

1月3日に、やまさんのバニーガールでサクサクっと遊んでみました。
やまさんから「お遊びOK」が出ているので2月中にもう少し遊ぼうと考えています。
(バニーガールのポーズがお笑い的な感じなので 見た人に ニャッとしてもらえる背景を描く計画)

元のバニーガール…見せてもらったら、驚くほど大きな画像サイズでした。
合作用の背景…
最近Poo板描きに特化した今の私には 大きなサイズの絵を描くより
(あの大きなサイズで背景を描くのはバランス的に難しくなる)
Poo板で描いてフォトショで仕上げするのが より良い方法のように感じています。

なので (なにがなんだか工作室の)お言葉に甘えて最初の予定通り(Poo板で背景描きフォトショで合成)描きますね。

[2359]雪
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/1/23 (Sun.) 15:06:51
こんにちはカズ公さま。雪のことと車のことを思い悩んでいたら、こんなイラストになりました。お納めください。

雪かきで右ひじ、手首がダメです。ああ、年はとりたくないですね・・・。ではでは!

Re:雪
カズ公 2011/1/23 (Sun.) 18:02:23
こんにちは〜 背景 ビートル君にしたのですね。
(丸顔の女の子とビートルがマッチしてます)
ビートルのバンパー…水平でとても長いので腰かけやすかった事を記憶しています。

今が大寒 雪かき 辛そうですね。
こちらの方…僅か20cm積もるだけで 交通が混乱する地域です。
(ほとんどの人がスタッドレスタイヤを装着しない)
まだまだ寒い日が続きます 体を大事にして下さい。


[2358]コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
アップロード画像


ひろこ 2011/1/22 (Sat.) 18:19:43
お正月にはまた素敵なカードを届けていただきありがとうございました〜
お礼が遅くなって申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・

今日も風が冷たくて寒かったです〜
それでもこちらは雪は全然降りませんよ。
良いのか悪いのか〜〜
一年に一度くらい雪だるまを作ってみたいのですがやっぱり降らない方がいいのかも知れません。

「不幸袋」が本当に売り出されていたのには驚きました。
中身は「天罰の詰め合わせ」だそうです。
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
どんなのかな・・・
想像が出来ません〜

Re:コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃
カズ公 2011/1/22 (Sat.) 23:21:14
こんばんは〜
暖かいモコモコの格好で作った雪だるま…
描いたのは何処かのPoo板なのかな?A値を下げて雪を描いた?なんて想像しています。

>お正月にはまた素敵なカードを届けていただきありがとうございました〜

カードこのまま強制送信続けても良いようなのでホッ。
不幸袋…売り出そうとしていたら、停電に見舞われ ボツになっちゃいました。
天罰の詰め合わせ…私にも想像出来ないですね。



[2357] こんにちは
*アップロード画像


puki 2011/1/19 (Wed.) 16:37:18
ここ数日寒いです〜。
日陰の歩道には踏み固められた雪がツルツルで残ってます(^^;

先日はありがとうございました。

pooでオリジナルもの久々です。
大きい作品にはまだ意欲がないのですが、そのうち湧き上がるかもしれません(^^

不幸袋。。に入っていたのは、結構逞しい男子ですね。。(肌塗りがきれい♪)
今度雪降ったら、雪退けお願いしたいです♪(^m^)

かわいいねぇ
カズ公 2011/1/20 (Thurs.) 10:34:47
こんにちは〜
かわいい娘ですねー(ちっちゃく丸まってる)

全身絵…描くの 縦長になったり 顔の部分が小さくなったりするので、どうしても足の部分をカットする事が多いのですが、体育座りなら つま先を入れる事が出来て顔も大きくかけますね。
もっとも 私が体育座りの娘を描くとミニスカや短パンにして 太股部分を強調してしましますが…

絵を見たとき、まず絵柄で誰が描いたのか考えるのですが、pukiさんのイメージが出てくるのに、ほんの少し時間が掛かったです。
(少し絵柄が変化した・変化させた・久しぶりだから)
_______________

不幸袋から出てきた男子に 雪かきをお願い…寒中見舞いのリクエスト?

pukiさん またまた脱線させようとして〜

雪かきするのと春になるのとどっちが早いかな?


[2356] 停電中にイメージした絵
*アップロード画像


カズ公 2011/1/17 (Mon.) 11:58:47
不幸袋を描いていて停電したのですが、
そのイメージから出てきた絵。

服を着せる予定でしたが、滅多に男の絵を描かないので、
体のラインが判らなくなり、珍しく「裸男」描いています。
備考…総ステップ数: 2336 / 所要時間: 02:37:14 / アンドゥ: 15 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2293 / ボックスフィル: 6 / バケツ: 53 / 拡大回転: 5 / 移動: 10 鉛筆: 1842 / 消しゴム: 60 / ぼかし: 367


[2355] 不幸袋
*アップロード画像


カズ公 2011/1/17 (Mon.) 11:55:08
福袋のデザイン?イエイエ不幸袋のデザインです。

この絵…縮小回転させて、福袋ならぬ不幸袋にして売り出す予定だったのですが、
お絵描き途中で 停電に見舞われ ボツ。
(エアコン2基が稼働中に、電気温水器の
電源が入りブレーカーが落ちたのが原因)
例年だとストーブを炊いて過ごすのですが、年末よりエコポイントを利用して、買ったエアコンで過ごすようになり、電気の消費量が増えています。
寒さが増して、先月より度々ブレーカーが落ちるようになり、電力会社に容量を増やす工事(60アンペア→100アンペアに変更)をお願いしたのですが、
電線の容量(トランス容量)が一杯でなかなか(高圧線から工事が必要になり)工事が進まない状態です。

エコ社会が進むと…石油暖房→エアコン暖房ガス湯沸かし器→電気温水器
ガスコンロ→IHクッキング ガソリン自動車→電気自動車
かなり早い速度でドンドン電気使用量が増えるけれど、電力会社の発電能力に問題が起きる?って心配する人はいないのかな?
本当は判っていて黙っている?なんて勘ぐっています。


[2354] 大妖精 2
アップロード画像


七星剣 2011/1/15 (Sat.) 17:27:35
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今日絵を描いたので、投稿します。
投稿する絵は、東方Projectより、大妖精です。前も大妖精を投稿しましたが、今回は別物の大妖精を描きました。
それではこの辺で…。

Re:大妖精 2
カズ公 2011/1/16 (Sun.) 15:03:58
こんにちは〜 (昨日は 飲み会で眠くてレス入れられなかったです)

大妖精(その2) 前の大妖精はクルッと振り向いた感じの大妖精でしたが、
今回のは 何か?持っている(本かな)
大妖精って一人だけでなく、何人かいるのですね。


[2353] あんたも食べる?
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2011/1/13 (Thurs.) 13:00:41
はむはむ和菓子店に行ってお気に入りの和菓子をGETして超HAPPY♪
「ここのお団子おいしいのよ。あんたも食べる?」

そんな感じです(笑)

2011年もよろしくお願いします。
今年もカズ公さんのステキな絵と楽しいコメントでたくさん元気をくださいね(^0^)/

鼠年だったっけ?
カズ公 2011/1/13 (Thurs.) 22:32:51
晴れ着を着た ウサギさん?? じゃ無くって ネズミさんだぁ。

ハムハム和菓子店で買った三色ダンゴ…
売れっ子ネズミに「食べるっ?」て 団子を差し出されたら、
パクッと一口で2個食べちゃいます。

今年も 宜しくお願いします。


[2352] 遅ればせながら
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2011/1/12 (Wed.) 21:50:58
今晩は、やっと年賀イラスト出来ましたので投稿させて頂きます^^;
コンセプト?は「うさぎ温泉へようこそ!」
温泉で温めたうさぎを売りにしている温泉地と言うイメージで。
何かすごい地味な感じになっちゃった〜

足の方、とても具合がよろしいようで良かったですね^^
これでスキー復活も真近?でしょうか。

イラストのリクエスト承りました、暫くお待ち下さいね〜

Re:遅ればせながら
カズ公 2011/1/13 (Thurs.) 22:25:41
あけまして おめでとう。

うさぎ温泉 抱きウサギ 温かそうですね〜
けれども のぼせるウサギもいて(一ひねりって言うか凄い想像力)

膝の方は完治する目処が立っています。
後6ヶ月程度でスキーが出来る靭帯の強度が出るようですが、他の事情で滑るのは当分考えていません。(5年以上先の事)
目の前のリハビリ課題(筋力UP)を消化するのが精一杯です。

リクエスト絵…忙しいのに描いてくれるの嬉しいです。
今年も よろしくお願いします。


[2351]ノーラ・アレント (加筆)
*アップロード画像


syou 2011/1/12 (Wed.) 11:05:19
おはようございます〜
練習板で描いたノーラ(狼と香辛料)_背景加筆しました
解像度を下げたくなかったのでサムネイル化覚悟で300Kbギリギリで投稿しました

カズ公さんのコメントでのご指摘通り、背景を草原にしたかったのですが背景スペースを考えずにキャンバスサイズを設定したためイメージが合わず断念・・・
が、せっかくなので持ち帰ってキャンバスサイズを拡げペインターで本当に描きたかった風景を加筆_ノーラの画線一部補正しました
今考えると_ノーラ、全身画にしたほうがよかったかな^^

それにしても_卯年なのに今度は 未ときたもんだ・・・・(笑

戌の後は未…わざとかな?
カズ公 2011/1/13 (Thurs.) 22:15:12
こんばんは〜 練習絵板で描いた絵に背景を入れて来てくれたんだ。
羊飼いのノーラとの事なので、羊なのは 単なる偶然だと思いますが、 戌の後は未…わざとかな? なんて見ています。
syouさんの画像圧縮 いつも投稿制限ギリギリ(300kb弱)の容量に出来るソフトを持っているのですね。

背景(菜の花畑のような感じ)黄緑の上に黄色い点々で花を表現する描き方が良い感じで、
真似?参考?にしたい描き方です。

戌の後は未なので、次は おさ〜るさ〜んかな〜  ←ウソ

Re:ノーラ・アレント (加筆)
幸徳 2011/1/14 (Fri.) 18:27:45
すごい!素敵>▽<
風景に光を感じる!
こんな大自然の中に行きたいなあ・・・と思う今日この頃。


No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.2400〜2351(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉