オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2800~2751(2012年12月28日~2012年9月5日)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉


No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851


[2800]エビスビールが似合う人と一緒にクリスマス過したいな。
*アップロード画像


カズ公 2012/12/28 (Fri.) 22:59:14
皆さん 今年のクリスマス 何をしていましたか?楽しみましたか?

今年のクリスマス絵…練習絵板で散らかした 「エヴァンゲリオン」のミサトさんにコスプレサンタになってもらいました。

私もシンジみたいにアスカとミサトに囲まれて暮らしたいな。(って思いながら描いてます)
ミサトさんと一緒にクリスマスが過せるのなら、クリスマスケーキ2個でも3個でも作っちゃう。

背景のプレゼント(ながぐつ)何か良いのないかな~って色々考えて フッと思い出した絵
yayakoさんのクリスマスイブの日(2010年12月24日)投稿http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2314.jpgを参考にしています。
___________________

今年のクリスマスは…今年もケーキ作れなかった。(子供が小さい時は一緒に遊び半分で作っていましたが、大学生になり)
「勝手に作って」の一言にガックリ 作る気がなくなった。(子供は親離れが進んでいるけれど、親が子離れが遅れている?)

ホールケーキ・チキン・シャンパンなどをを買ってきて(ホールケーキは2個買った)23日24日に食べています。
全日本フィギュアスケートを(テレビで)観ながら のんびりと シャンパン飲んでチキンを食べるのって最高。
(ケーキはシャンパンよりコーヒーの方が合う)
____________

エヴァQ映画館に足を運んでいます。
ナニナニ ミサトさんと一緒にクリスマスを過すには チルドレンになる事が必要だって!

熱狂的 脱電力会社を考える人達…電力の完全自給自足生活
カズ公 2012/12/28 (Fri.) 23:09:22
熱狂的な「脱原発・脱電力会社」を目指す人達…
家庭と車で電力の完全自給自足生活(今現在は 製品が少なく 非現実的な話)将来的には高コストですが可能になると思う。

家庭と車で電力の完全自給自足生活
現在は非現実的なお話でも将来的には可能な夢物語?↓(夢物語なので間違いの可能性も高い)

(今現在は)非現実的と言われている一部の脱電力会社を考える人達にとって
V2H製品は、非現実的考え→(高コストですが)現実的な考えとなるマイクロスマートグリッド(各家庭での電力自給自足)に必要な技術。

自然エネルギーの中で、比較的 個人で扱えメンテナンスが楽なのは 太陽光発電のみ(小水力・地熱・バイオマスなどは個人で扱いにくい)
10kw程度のソーラーパネルで発電して蓄電池に貯めて・V2Hを使用して電気自動車やPHVを保有して個人で使用。
蓄電池容量を大きくする・太陽光パネルを増やすと完全に電力会社と縁を切る事が可能。(電線に繋がっていない家庭)
今の状態では現実的ではないですね~。(太陽光パネルが高額・蓄電池が高額・V2H製品が無い・PHVが高額)

風力に関して…1kw程度の家庭用の小型発電機(直径2m前後のプロペラ発電機)も存在しますが、
個人家庭の立地条件の中に、風当たりが少ない(風力が弱い)があり、市街地では(騒音・振動もあり)かなり難しい。
________________

脱電力会社を目指す人達の言い分…完全な電力自給自足
個人(各家庭)で大量に(10kw以上の)ソーラーパネルを敷き詰め 大きな蓄電池(50kwh以上)を置いて電力会社との接続(電線)を切る。
電力が余ればV2Hで電気自動車に電力を供給 雨天が続けばPHV(プラグインハイブリッド)より電力を受電する。
PHVより受電…ガソリン発電でしかも低効率になる

現実的ではないです。(コスト的に1千万円を超える)
V2H製品…実用化段階(製品が極端に少ない) 蓄電池…実用化段階(製品が極端に高額)
PHV…今の時点で(ガソリン車に比べ)自動車が高額・EV(電気自動車)…今の時点で(ガソリン車に比べ)自動車が高額

PHV…プリウスPHV(プラグインプリウスの事)・アウトランダーPHV・アコードPHV・スイフトPHVなどあり、
オプションで100V電源供給可能なのがある 企画されている

EV…リーフ・IMEVなどが普通に買える フィットEV・デミオEVは国内では限定生産。
海外(主に米国)ではRAV4とかフィットEVは普通に買える。

1千万円を超える大金を使って完全な電力自給自足をするよりも、それだけの大金を使うのなら、
再生エネ全量買い取り制度を利用して太陽光パネルを大量に買って売電する方が現実的。

熱狂的な「脱電力会社」は疑問
脱原発から脱電力会社を目指すより、電力会社と協力して自然エネルギーを増やす方が得策。(敵対するより共存共栄する方が得策)
補助金・制度を積極利用して脱原発を目指す方が得策。

電力会社の脅威…太陽光パネルコストが1kwh当たり20円の脅威
現在 家庭用電気料金は1kwhが20円前後で販売されています。(ソーラパネルのコストは現在1kwhが35円程度と試算されている)
(将来的に太陽光発電で1kwh20円が実現された時、電力会社には脅威となり、家庭用電気料金を値下げされる)

脱原発を目指す為 電力会社と敵対するよりも電力会社や補助金制度を利用して共存共栄するべきだと思う。


[2798]原付サンタ少女
*アップロード画像


やま 2012/12/25 (Tue.) 23:54:26
やっと出来ました!メリークリスマス!
今年のサンタ娘は原付免許を取ってバイクでお家を回っています。だからぎりぎりセーフでした〈笑
バイクは見ての通り、ホンダの名車、スーパーカブです。このバイクをかっこよく乗ってる女の子を見て、いいなあと思い、描いてみました。カブ欲しいなあ~。ではでは。

Re:原付サンタ少女
カズ公 2012/12/26 (Wed.) 23:25:40
素敵なクリスマス絵 ありがとう。
(後日 レス入れます)

車はまだ 塗装中(預けて3週間経ってます)
年内に修理を終える予定ですが、場合によっては 修理工場で年越しする可能性もある。
(車を預ける時、担当者に年越しの可能性もあると言われている)

Re:原付サンタ少女
カズ公 2012/12/27 (Thurs.) 23:39:19
サンタさんも近代化されて(トナカイ君が解雇?)

「なにがなんだか」でカブの絵を観て、多分 カブに乗る娘 描くんだろうな~ って思っていました。クリスマス絵だったんだ。

やまさんの絵 (交流はなかったけれど 可愛い娘描く人だな~って)比較的 意識しだした時期の絵
http://4.bp.blogspot.com/_RrORrNl6uYc/SloKqH9bZ-I/AAAAAAAAAfU/unhCTQRitB4/s1600/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%8A%E5%A8%98_1600.jpg
リンク上手く飛べると良いのですが 「自転車に乗る娘」がmikotoさんの所に置かれていたのがイメージ強いです。
(後 ビートルのバンパーに乗る娘も)

スーパーカブ…残念ながら日本では もう生産されていないです。
(鈴鹿製作所でも作られていたのですが、輸入されている中国だったかと タイでも作っている)
産業空洞化って言うか 50cc~120ccのバイク 日本(熊本)では作らなくなっていると思う。

今ではインジェクション化されて排気ガス対策もされています。
燃費がリッター100km超えとか頑丈のイメージが強いですね。

母が(15年前まで)乗っていました。
エンジンオイルをスッカラカン(文字通りスッカラカンでオイルが一滴も無い状態)で乗っていても壊れなかったのにビックリした事があります。
___________________

オイルがスッカラカン…
母のバイクの音が変(ガラガラと音がする)だったので私が おかしいなと思いオイルチェックした所、オイルレベルゲージにオイルがつかない。
オイルが少ないので、オイル交換をしようとしてドレンボルトを外してもオイルが一滴も出てこなかった。
_____________

オイル交換?補充したのですが、ガラガラ音は直らなかったですね。

何故オイルが 一滴も入っていなかったのか 今 考えると 不思議です。
①バイク屋さんで オイル交換の時、オイル抜き取りの後 オイルを入れ忘れた?
②オイル漏れがあった?
③誰かがイタズラでオイルを抜いた。

なんて考えますが、オイル漏れがあれば、周囲(車庫)がオイルまみれになると思うし、
一滴も無くなるまで漏れる事は事は考えにくい。(多分 オイルを入れ忘れたのだと思う)

スーパーカブ…50年以上もほぼ(基本設計が)同じ形で乗り継がれていて、世界中で愛され(海外ではカブがステイタスな部分がある)
バイクが電動バイクになったとしても、電動カブ(EV-cub)として生き残っていくって思っています。

またまた 脱線しちゃいました。

Re:原付サンタ少女
やま 2012/12/28 (Fri.) 01:31:19
自転車娘、懐かしいですね。あの頃より少しは上達したでしょうか。

カブ、いろんな神話がありますね。そういうのもあって、一度カブを所有したいと思っています。どこかに出物はないかな~

ペンキぬりたて…
カズ公 2012/12/29 (Sat.) 15:41:01
愛車が戻ってきました。

ペンキぬりたてです。

ペンキの塗りたて部分は…フードとルーフのみ
フードとルーフ以外の部分をポリッシュしてピカピカ状態。
修理代金は(ペンキ代・技術料・税込み)合計15万7500円でした。

塗ってみて…塗装部分 あんまり代わり映えしないな(新車と比べてです←少し言いすぎ・褒めすぎ)

以前(塗装前)と比べると雲泥の差。

愛車…いつかは 別れる(手放す)時が来る。
手放す時 まだまだ綺麗で惜しい気持ちで手放すか
汚いな・ボロボロだな と思い こんな車にもう乗りたくない!と言う気持ちで手放すか

今回の塗装で 綺麗な状態で手放せる可能性が高くなりました。

最悪の別れ…愛車と心中(交通事故)するのだけは避けたい。
安全運転に勤めています。



[2797]メグちゃん

総ステップ数: 6401 /所要時間: 04:32:34 /アンドゥ: 379 /リドゥ: 6 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 14
自由曲線: 6279 /直線: 49 /バケツ: 52 /コピー: 13 /拡大回転: 8
鉛筆: 4958 /ブラシ: 181 /エアブラシ: 55 /消しゴム: 1092 /1/4トーン: 2 /3/4トーン: 1 /指: 39


YUME 2012/12/25 (Tue.) 23:40:54
めりーくりすます!
絵板でさっきカズ公さんのクリスマス絵を拝見したので間に合わないと思いつつもクリスマスカラーの絵を~と思い描き始めました。

聖なる夜にYUMEさんの素敵なプレゼント…
カズ公 2012/12/26 (Wed.) 23:22:50
素敵な夜にメグちゃんだぁ~

魔女っ子メグちゃん…観てましたよ。(特に好きでした
魔女っ子シリーズだと マコちゃん・メグちゃん・ルンルン・ララベル等が特に好きでした。
________________

返レスの タイトル いつもなら メグちゃんだぁ~ って入れるのがパターンですが、
今回は 「聖なる夜にYUMEさんの素敵なプレゼント…」になっちゃいました。
投稿日時12月25日PM11時40分 直描き時間:4時間32分って事は、PM7時過ぎより描き出したか、
10時頃より1時間程度 描いて一旦(下書き)投稿後26日に完成させた のどちらか だと。

聖なる夜にYUMEさんの素敵なクリスマスプレゼント…ありがとう


[2796]こんばんは
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2012/12/24 (Mon.) 03:10:35
カズ公さんこんばんは。
お久しぶりです。メリークリスマス。

クリスマス絵を描いてみましたので,置いてやってください。

先ほど急ピッチで仕上げたものなので,いろいろと何かとではありますが…(´ω`;)

それではまたー。

聖なるイブの夜に
カズ公 2012/12/24 (Mon.) 22:18:12
きむつかさん メリクリ
芽衣と銘のサンタコスチューム どや顔してますね。

聖なるイブの夜に…全日本フィギュアスケート エキシビジョン素敵な滑りを観て
気持ちがホコホコしています。


[2795]Merry☆Christmas!
*アップロード画像


2012/12/23 (Sun.) 22:44:39
カズ公さん、メリークリスマス♪

ポニーテール娘からのお祝いです^^


今年も楽しいスペース好き勝手使わせていただき感謝です♪

メリクリ
カズ公 2012/12/23 (Sun.) 23:12:40
メリクリ
自画像絵だと勝手に想像しています。
(ボカシの写真しか見ていないですが)
目の辺り そっくりだと思う。

絵を見たりアニメや漫画を観て感動すると、そのキャラを模写したり感動した絵を模写するのが私が絵を描くきっかけです。
(かなりのお絵描きさんが そうだと思う)

ポニーテール絵…凄い絵を描く人なので、憧れ的な所もありイメージを膨らませて、
私の勝手な想像で描いているので、
似ているのか似ていないのか判らないですが、
ある程度似ている部分があると思っています。(特に目元部分が似てるかと)

素敵なクリスマスをお楽しみ下さい。
(菖さんはクリスマスを楽しませる方だったか)


[2794]白黒絵
*アップロード画像


カズ公 2012/12/22 (Sat.) 10:47:58
初めての白黒絵

訳わかんない絵になっちゃいました。

1970年代後半や1980年代前半に16ビットのマイコン(パソコンになる前?)で
文字の入力で絵を描く人達がいた事を思い出しました。

光の明るさだけで(等光線って言うのかな?)表現しようとして轟沈してます。

エコカーとか車の安全装備…(夢物語?数年先の近未来)
カズ公 2012/12/22 (Sat.) 10:49:49
方向的に間違っている可能性もあるのですが、数年先の近未来のお話↓
(クドイ話なので、興味が無い人はスルーして下さい)
今のお話↓
自動ブレーキ…交通安全
居眠り運転や意識障害による悲惨な事故を無くす安全装置(自動ブレーキ装着車)…ドンドン増えています。
自動ブレーキは、バス・トラックなどの大型車や一部の高級車だけの装備だったのですが、
軽自動車でも装着を選択出来るようになりました。(自動ブレーキが軽自動車のムーブに6万円高で採用された)

今回軽自動車に採用された事により、この数年以内にほとんどの車種で自動ブレーキの選択が可能になり、
停止中に、ブレーキが緩んで うっかり前車に追突とか、(心臓発作やてんかん脳卒中など)意識障害による暴走事故も減ると思われます。

隠れた(隠された)意識障害による事故…居眠り運転に入れられたりする 隠れた意識障害も結構多いようです。
意識障害に入るのか微妙なのだと、低血圧で頭がボーッとする(立ちくらみのようなのから)
低血糖(糖尿病)や医者の薬による副作用(風邪薬などでも眠くなったり頭がボーッとなる)などでも起き、
健常者でも意識障害が起きる可能性は否定できない。

自動ブレーキは、車線逸脱装置を併用したり、高速で(200km/h)の効果(減速による衝突ダメージの軽減)が見込まれる車種が出てきています。
(その他 赤信号や一旦停止などの表示に反応する自動ブレーキも)

バスやトラックの追突防止(自動ブレーキ)…
数年先に義務化(法制化)されるようですが、法制化より早く来年より標準装備するメーカーも出ています。
自動ブレーキや車線逸脱防止装置が装着されていれば、悲しい事故・悲惨な事故が防げたと思うので、
法制化より早い 標準化(全車装備化)が良い。

推測の域に過ぎないですが↓
安全装置…賛成・推進する人がほとんど(足を引っ張る人が少ない)
エコロジーの中には…電気自動車やディーゼルに疑問を持ち、エコカー推進に足を引っ張る人も多い。
(限られた開発予算の中で、電気自動車に予算を持っていくよりも、低燃費エンジン開発や高効率変速機の開発に予算を割く方が良いと考える)
____________________

エコロジー…
数年前はアイドリングストップに、(もしエンジンが掛からなければ?と言う不安から)
疑問視する人が多かったようですが、
低燃費化が重視され、アイドリングストップが積極的に認知・支持されるようになり、普通のガソリン車も(エンジンブレーキを避ける為)
走行中よりアイドリングストップを行う(積極的にアイドリングストップを使用する)方向に進んでいるようです。
(それにより燃費性能が向上している)

ハイブリッドも…出来るだけエンジン停止の時間を長くする方向。
PHV(プラグインハイブリッド)の種類も増えています。

電気自動車…リーフがマイナーチェンジされて走行距離が増えたり快適装備が良くなっています。
(政権を自民党に変わるので、電気自動車などの補助金が削減されそう)
______________

2~3年先に販売される可能性が高い話↓
ディーゼル・ハイブリッド・PHV・電気自動車などのエコカーは、エンジン停止時間が長い(エンジンが無い)為、
今までの車のようにエンジンの熱で暖房をする事が難しい(出来ない)です。
(PHVのエンジンを暖房の為だけに動かすのは疑問)ヒートポンプ式のエアコンを採用(リーフのマイナーチェンジより)する方向ですが、
極寒地(マイナス10度以下ではヒートポンプの効果が少なく)石油(ガソリン・軽油・灯油)やサトウキビなどを原料としたアルコール(バイオマス燃料)での暖房が良いようです。↓

ベバストヒーター…以前やまさんに教えてもらったベバストヒーター(車用のFF式のヒーターNo2612参照)
電気自動車・プラグインハイブリッド・ディーゼル車など、冷間時のヒーターが弱い問題があり、
べバストヒーターを装着して、プラグインハイブリッドや電気自動車との相性が良いようで、
電気自動車の寒冷地仕様にべバストヒーターのようなのが付ければ、冷間時のヒーター問題(燃費・電費)が解決される。
(ベバストヒーターは主に北欧など極寒地方で採用される事が多いようです)
ディーゼルの場合…ヒーターの燃料は軽油 PHVの場合…ヒーターの燃料はガソリン

電気自動車の場合…燃料を積んでいないので自由に選べる。
ゼロエミッション(環境汚染ゼロ)を目指すのなら、とうもろこしやサトウキビを原料とするアルコール(バイオマス燃料)

アルコール…比較的安価に売っています。
_____________________

V2H(リーフtoホーム)かなり難しい。(期待しています)
V2Hシステム…
電気自動車やPHVの電力と自宅の電力を融通するシステム

電気自動車なんて、モーターと電池の技術があれば簡単に作れる!って訳じゃないのと同じで、
「リーフtoホーム」って言うかV2H製品(サージ問題・瞬間停電問題の解決がかなり難しいようです。
現在数百台の「リーフtoホーム」が発売されていると思われますが、1日も早い根本的解決が必要。
「リーフtoホーム」根本的解決が出来れば素晴らしい技術で、電力不足問題を解決して、
電気自動車・PHVの販売にも貢献できると思う。

PHVが1台とV2Hが1基あれば、停電時に(発電機を準備して自家発電しなくても)対応できる素晴らしい技術。
V2Hは、数年~10年先のスマートグリッド(地方での電力自給自足)で必要な技術。



[2793]鉄腕バーディ より 早宮

総ステップ数: 487 /所要時間: 00:40:39 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 487
鉛筆: 461 /消しゴム: 26


カズ公 2012/12/16 (Sun.) 19:13:52
俺のことは もういい!
早宮と須藤を連れて、地球に戻る!
(ヤングサンデー連載 2007年の鉄腕バーディより模写)
_____________

80年代の 鉄腕バーディをサンデー増刊号で見ていました。
その頃のバーディのイメージは、つとむと早宮が くっつく事を期待していました。
08年の頃もバーディで早宮とつとむのカップリングを思っていた。
(つとむが早宮を好きになぅている と思い込んでいた)
バーディEVOになって 弁当の君 とのカップリングになるとは~ 少し違和感。

エコロジーとか車のお話…
カズ公 2012/12/17 (Mon.) 12:08:55
エコロジーって言うか脱原発と電力問題…
今年の正月に、この(2012年)夏 大規模停電が起きたなら…ってレス入れました。(抜粋要約↓)
>もし 電力不足→大規模停電が起きたら 一気に 新エネルギーの方向に向かうって楽観しています。
大規模工場は(コージェネを含む)自家発電・海外への工場移設など自衛手段・電力会社に嫌気がさして 個人で自衛手段を模索する人達
停電なんか怖くない!って停電に慣れる人も。
対策を取る人・工場が増えれば…大幅に電力消費が抑えれれ、結果的に停電の無い社会が実現する。(抜粋終了)
__________________

この冬も電力が逼迫して電力会社は綱渡りの状態になりそうです。
夏と比べて事情が違うのが、停電すると命に関わる危険率が高い。
(夏の場合、最悪の停電でも涼しい場所でジッとしていれば)健常者にとって生命の危険は少ないのですが、
冬の場合、暖房に問題が発生≒室温が氷点下≒健常者も生命の危険

エコポイント後 エアコンに慣れすぎた…エアコンは(灯油の管理が不要で)便利
数年前のエコポイント制度により、エアコン導入をした家
(ストーブやファンヒーターがあっても灯油を入れるのが面倒 灯油を買いに行くのが面倒 ファンヒーターを置く場所が本棚や物で溢れてしまった)
って家庭が多いようです。
(我が家も、中部電力の電力使用率が97%の時、ファンヒーターの灯油が減るのを気にして、エアコンを使用していた)

もしこの冬 大停電が起きたら…
停電したらガスも停まる(都市ガスだけでなく、LPガスも停止する)
電力は重要…我が家はLPガスなので、停電してもガスは停まらないよ!って考えている家庭は大間違い。
最近のLPガスはマイコン操作でLPガスの開閉を行っていて、停電が起きるとガスの供給は出来ない(元栓が締まってしまう)
停電時にLPガスを使用するには、ある程度の工具とガスを扱う知識・資格を持つか、
(非常事態って事で)違法性を覚悟してガスボンベと台所のガスホースに直間で繋ぐ事が必要。
昔ながらのダルマストーブ…停電の為 準備しています。

もしこの冬 一度でも 大停電が起きたら…
(停電時は石油ストーブで凌いで)停電が直ったらエアコン→ファンヒーターにシフトする家庭が増えると思います。
エアコン→石油ファンヒーターにより、電力使用が低下して、比較的早く停電が直る。
停電後は電力使用率も低下するかと。
________________

脱原発とエコロジーを別々に考える必要がある…エコロジーと電力不足は別 
脱二酸化炭素よりも、脱原発を優先すると考えた時、ある程度 安価な石炭やLNGに頼る事も必要。
石炭での発電も高効率になれば、二酸化炭素も少なくなる


車のエコロジー…
ハイブリッド以外にも低燃費な車が増えました。(アイドリングストップが認知されただけでなく、積極的に使用されている)
普通のガソリン車が低燃費化されて、ハイブリッドは一段と低燃費にしないと売れない。

ハイブリッド…エンジン停止の時間を長くする傾向が強くなっています。
(この2~3年でJC08モードで40km以上のハイブリッドやプラグインハイブリッドが増えそう)

後日 車のエコロジーとか安全性のレス入れます。


[2792]12月(クリスマス)
*アップロード画像


七星剣 2012/12/16 (Sun.) 00:56:14
どうもカズ公さん、七星剣です! 今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
今回はクリスマスが近いので、クリススツリーのイラストを投稿しておきます。
クリスマスイラストは書ければ投稿したいと思います!
それでは、この辺で…。

Re:12月(クリスマス)
カズ公 2012/12/16 (Sun.) 12:23:26
こんにちは 12月も半分過ぎちゃいましたね。
今年のクリスマス…今年もケーキは作らず 注文しました。(コンビニでの注文)
タイのアユタヤに(海外駐在)の義兄がクリスマス休暇で帰ってくるので、
クリスマスを楽しみにしています。

タイ(と言うより アユタヤ)事情…去年の洪水により大被害(日本も減産を強いられた)から立ち直り、休日返上で増産しているそうです。
(同じタイでも南の方は治安が悪いみたい)


[2791]こんにちは~
*アップロード画像


mikoto 2012/12/13 (Thurs.) 15:27:34
ご無沙汰しています。
クリスマス絵できたので持ってきましたー
メインは水彩色鉛筆です。

寒くなってきましたね。
体調にお気をつけて~

天使からの贈り物(メリ クリ)
カズ公 2012/12/13 (Thurs.) 15:40:31
こんにちは~ こちらこそ 少し絵から遠ざかり気味になっています。
(寒くなる前にやりたかった 身の回りの事 かなり 片付いたので、また 絵描けると思います)

天使からの贈り物…ピカピカに光る お星様 の中には 暖かいハートが入っている かな?

暖かいハート頂きました。
____________

今日は 最近 忙しく感じたので 久しぶりに有休を取って 休んでいます。
(ページの更新をしたり、絵を描いてのんびり過している)
丁度 ページの整理をしていて、mikotoさんの絵が見れて ラッキーって感じです。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。


[2790]はい♪ どうぞ♪
*アップロード画像


だっちゃん 2012/12/8 (Sat.) 11:46:28
さてさて、どうしようかと思案しまくりましたが、すっぽんぽんお姉ちゃんに飾りして、背景合成の簡単クリスマス♪
暖かい暖炉のあるログハウスで、最高のプレゼントをいただいた感♪
眺めているだけで、幸せもんですな・・・

(ほんまかいっ!!) 

はい♪ どうも♪
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 15:34:49
こんにちは~  背景のプレゼント箱から出てきた感じの スッポンポン娘
背景のプレゼント箱から推測すると、サイズ的に小人(身長20cm~30cm)さんな感じで、机の隅で動き回って欲しいです。
おじさんが玩具の小人ハウスを買って 机の隅に住まわせてあげよう。
(寒そうなので、電気ひざ掛けを小人ハウスの下に敷けば寒い冬も乗り切れます)




[2789]ダイヤモンドダスト
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/12/3 (Mon.) 00:40:43
カズ公さん、こんばんは♪

До свидания, 2012
В Москве
さよなら2012年
モスクワにて。

というテーマにダイヤモンドダストを被せました。

11月の末に義母が亡くなりました。
いつも年賀状をいただいてますが、今回は喪中欠礼させていただきます。
お知らせハガキを出す元気がないのでこちらでごめんなさい。

Re:ダイヤモンドダスト
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:06:47
こんにちは 樹氷とかキラキラと輝くダイヤモンドダスト観たいです。

どうにもならない事で 脱力中との事(連絡 ありがとう)
ダイヤモンドダストの中 雪を滑って遊ぶ子供の絵も某ページで見ました。
何があっても描き続けるって凄いです。

多忙を言い訳にしてお絵描きサボっています。(私も見習わなければ)


[2788]モルジアナさん
*アップロード画像


やま 2012/11/25 (Sun.) 09:36:42
サンデーで連載中のマギのキャラ、モルジアナさんです。
あんまり原作見てないんですが・・・。
アニメ化されて人気も出てきてるみたいですね。
こちらはもう雪が積もっていて、ブラックアイスバーンとの戦いが始まりました。やだなあ・・・。ではでは~。

モルジアナだぁ~
カズ公 2012/11/25 (Sun.) 22:54:50
こんばんは~ 投稿ありがとう。
アラジン(サンデーの方)楽しみの一つです。
後日 またレス入れます。

「エヴァQ」今日 観て来たよ。

マギ
カズ公 2012/11/26 (Mon.) 22:48:31
マギ
主に少年サンデーで見ています。(アニメも時間があれば時々観ている)
コミックの方…下から目線って言うのか 大高忍 の絵は下半身が安定している独特な感じが好きですね。
今のサンデー連載漫画の中で とっても好きな漫画の一つで水曜日のお楽しみです。
_________________

「グランプリの鷹」って知ってる?1970年代後半のアニメなのですが、
絵板などで ほとんど見た事が無いです。(高校生の頃アニメで何度も再放送を観ていた)

エヴァ観に行って 何となく「グランプリの鷹」のイメージを思い出しちゃった。
(すず子 さんに憧れてました)

俺は鷹だ~♪
やま 2012/11/27 (Tue.) 00:28:23
懐かしいですね。グランプリの鷹。見てました。
サーキットの狼
マシンハヤブサ
よろしくメカドック
ぜんぶ観てましたよ。そのわりに記憶には
あまり残ってないんですが。
サーキットの狼のロータスヨーロッパ、かっこ良かったなあ。実車見て、小ささと低さにビックリしたことを思い出します。
エヴァ→グランプリの鷹
どんなつながりがあるんでしょうね。映画観にいったらわかるかな?
ではでは。

Re:モルジアナさん
カズ公 2012/11/27 (Tue.) 22:27:55
コミックだと、少年サンデーで…「赤いペガサス」とか「ドロファイター」を見ていたクチです。
「よろしくメカドック」はジャンプだったかな?(80年代でシティターボのイメージが強い)

昔のアニメやコミック絵…見たり懐かしんだりするのが好きで
「オールドタイマー」ってホームページ作って、結構古いコミックやアニメキャラの投稿も多いのですが、
「グランプリの鷹」など 好きなアニメなどは自分で描くのが一番なのかも判らないですね。
描き慣れたラムとか響子さんなどのキャラに偏っちゃう。

鷹だ 鷹だ お前は鷹になるのだ←ウソです
カズ公 2012/11/29 (Thurs.) 22:12:35
モルさん似てますよ。
(マギほとんど知らないって書いてあったのでモルさんの話 横に置いときますね)

この2~3日 仕事中にグランプリの鷹を思い出して色々と考えたり突っ込み入れたりしていました。

すず子さんのイメージは…
ステキなあの娘は俺 のピットさ 待ってておくれよ勝負つくまで~(←グランプリの鷹のエンディング歌詞)
(のピットで待つ娘はすず子さんのイメージが強いです)

轟きスペシャルの8輪車…当時のレギュレーションってどうなってんだろう?

「虎だ 虎だ お前は虎になるのだ!」
仕事中 懐かしのアニソンが頭の中を走っています。

愛車 延命?リフレッシュ計画
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:31:39
平成8年式オデッセイの塗装の劣化…
1990年代の車は15年程度は(ワックスかけをしなくても)錆びないと思っていて、
オデッセイを買った時より、経年劣化を実験したくて 出来るだけ洗車&ワックスをしないようにしていた事もあり、
去年頃よりルーフの色あせが強くなってきました。(16年半経過しても 色あせ 退色のみで、サビはほとんど無い)

どうしたものか と塗装の退色について修理工場で相談…
診断結果は、表面の変色でない(塗装そのものが劣化)ED(電着)塗装は問題ないので、このまま長期間何もしなくても(退色は進行するが)サビは起きない。

提示された修理メニュー
退色したルーフのみの再塗装…10万円弱
ルーフと塗装が弱っているフード(ボンネット)の再塗装…15万円前後
全塗装(全面塗装)…30万円
____________

このまま4年程度乗っていても問題ないよ(錆びない・錆びによる穴あきは発生しない)
と言われても、綺麗な車に乗り続けたいので、
どうしたものか と考えている。

部分塗装のメリット…10万円なら安価に感じる
全塗装のメリット…(30万円と高額ですが)10年程度は塗装劣化を気にしなくて良いかと。(樹脂の劣化も気になる)
長く乗るのなら 全塗だな。

やまさんに…(多分 何かの塗装をしていると思いますが)
全面塗装した事ある?

していたら、全面塗装して良かったですか?

部分塗装か全面塗装 ドッチが良い?
カズ公 2012/12/3 (Mon.) 11:47:44
塗装の劣化は退色のみなので、判断を急ぐ必要は無い。

今、16年6ヶ月経っていて、とりあえず来年4月の車検は受ける(17年以上乗る)予定。(部分塗装にしろ全面塗装にしろ来年の4月以降を予定)

古い車に乗っていて、手放す(廃車)時も まだ綺麗な感じで手放したい!と考えた時、
何かの塗装が必要(最低限でも部分塗装をしたい)
このまま何も問題(事故・大きな修理)が無ければ
部分塗装で乗るのなら、後2回車検を受けて(3年~4年程度乗って)廃車にしたい。(20年前後乗る事になる)
全面塗装だと、30万円前後になるので、後3回車検を受けないと(5年~6年程度乗らないと)メリットは少なく感じている。

やまさんの知人を含め、全面塗装した人の感想とか教えて欲しいです。

全塗装
やま 2012/12/4 (Tue.) 21:35:45
そうですね、全塗装はやはり男のロマンでしょう。ビートルで一回やりました。徹底的に面だしをしてもらって、下地に時間をかけて塗ってもらったので10年以上持っています。でも錆を取り切らないとやっぱり6~7年で出てきますね。部分塗装だとぼかしても微妙に違ったりして、結局妥協することになりますね。まあ、業者さんの腕にもよりますが・・・。
(ここから長文です)
今冬、ワーゲンバスのほうは下回り〈錆クサリ修理)を板金塗装に出しています。春まで来シーズンにキャンプなどで使った後は、いよいよ手放さなければならないようなので。
(家族が乗りやすい車を要求中)
来年末に手放す時、下回りが穴だらけだと、売り物になりませんから・・・。手放す理由は他にもあります。北海道では、旧車を冬に乗るのは本当に車を痛めつけてるのと同じなんですよ。どんなにキレイに板金しても、最新の防錆剤使っても、2年くらいで錆びてきます。うちのワーゲンバスも30万かけて下回り板金したんですが、3年しか持ちませんでした。現在はサクサクのボロボロです。
ヤナセで正規輸入されたたったの400台程度の中の1台と聞く我が家のワーゲンキャンパー。ここでスクラップになっては残念です。マニアの中ではかなりのレア車なんですよ。(右ハンドルが珍しい)

で、いろいろ考えた結果、きちんと直して、関東の雪の少ない地方の最大手のメーカーに買い取ってもらおうと考えたわけです。
価値のわかるお店なら、それなりのプライスをつけます。買う人も分かってお金を払い、大切にするはずです。
つまり、手放す=錆びない地方の人に大切に乗ってもらう
ということです。かなり悩みましたが今はこの考えに落ち着きました。
ボロのまま手放すと、安い値段で流通→カスタムのベース→すぐにボロボロ→スクラップ
の可能性が高いので、まわりから不思議がられていますが、直してから売ることにしました。

変かな、自分・・・。

あ、オデッセイですが、
ルーフ→部分塗装
ボンネット→クリアだけ補修
と言うのはできるのかな?
そのほうが安そうですよね。
腕の良いところで塗ってもらって
塗装の厚みに余裕のあるサイド廻りはポリッシュしてもらうとかなりきれいになると思うんですが…いかかでしょう?

再塗装も自動車保有計画の1つと言う考え
カズ公 2012/12/5 (Wed.) 12:39:48
丁寧なレスありがとう(とても参考になります)

90年代の車…亜鉛メッキがされた鋼板を使用しているので、ボディのサビに関しては皆無の状態です。
(サビは関係なしに塗装劣化が気になっている)

今回の塗装劣化で考えが変化…
今までの考えは、車の経年劣化の進行は15年程度は問題ない
適時に部品交換をすれば、かなり長期間保有できる。
(10年のスパンでタイミングベルトの交換・オルタネーターやバッテリーに注意をしていれば良い)

塗装は交換部品でないので、変色とか錆びが目立ったら車の買い替え時期と考えたいました。

買い替え時期の 最大目安はサビ。
今の状態はサビがない(板金が不要)けれど退色が大きい。

気持ちの変化…
10年でタイミングベルトを交換するように、
15年~20年で塗装のし直しをするのもアリだと考えて、
全面塗装や部分塗装を自動車の長期保有計画の中に入れる
(最低でも部分塗装をする予定)

塗装の見積もり…
部分塗装の範囲とかポリッシュの値段など細かく見積もりをしてもらって対応(塗装メニュー)を決めます。
(車屋さんは、車検後が良いと言っていますが)
劣化している塗装に冬の霜は強烈で劣化が一気に加速するので、
場合によっては車検前に塗装をする可能性も高いです。
________________

オデッセイ以前の車…プレリュードとCR-X 定期的に洗車&ワックスをしていました。
オデッセイは(雨ざらしの状態で、ワックスしないと錆びると言う自動車販売店の言い分が本当なのかウソなのか)
自分なりにテストがしたかったので、汚れても洗車しない・光沢が落ちてもワックスしないで保有していました。
自分なりのテストで、(私が使用する環境で)15年以上保有しなければ、洗車&ワックスは不要と言う結果。
(20年以上保有しても多分錆びないと思う

オイル漏れの考えも…少し変化
カズ公 2012/12/6 (Thurs.) 12:28:53
多分 間違って削除したレスの中に入っていると思うのですが、

ほんの少しのオイル漏れに「もうこの車はダメだぁ~」って嘆く・買いかえを考える人が多い の話

オイル漏れの考え方…少し変化しています。

オイルにじみ…ある程度放置しても大丈夫
オイル漏れ…急ぐ必要はないけれど対策が必要
オイル吹き…早急に対策が必要
↑の考え方
_________________

整備の人との会話の中で、エンジンルームが(オイルにじみによりまっ黒に)汚れていたら何処からオイルが漏れ(にじみ)ているのか判らない。
そして何時から漏れ出したのか判らない。

考えが少し変化して、
オイルにじみも対策をしました。(ヘッドカバー周辺の増し締め&エンジンオイルの添加剤)
その後…エンジンルームの清掃←結構難しい

フードを開けた時、真っ黒なのと 綺麗に整備されている ってのと 気分が違います。

やまさんの助言…(オイル添加剤の推奨) ありがとう。

ポリッシュしてから考えよう(年内修理)
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 15:54:45
色々と値段や効果をシュミレーションしたのですが、沢山の選択肢があり、迷っています。

私が嫌うのは、過剰修理
男のロマン(全塗)は過剰修理と考えているので部分塗装を選択。

(基本的に部分塗装なのですが、何処までを塗装するのが良いか判らない)

基本的にルーフとフードは再塗装しますが、他の部分(フェンダーとかサイドルーフ)を塗装する方が良いのか塗装しない方が良いのか迷っている。

なので、ルーフとフード以外の部分をポリッシュ&タッチアップ(値段が2万円)した後、現車確認をしながら(塗装担当者と私・塗装責任者?の3人で話し合い)部分塗装の範囲を決める事になりました。
簡単な見積もり…
ポリッシュ…2万円 ルーフのみ…10万円 フード…5万円 ルーフサイド(片側)…2万5千円
最低でもポリッシュ&タッチアップのとルーフ&フードの塗装で18万円弱
最大なら、上記にルーフサイドとフェンダーの塗装をして25万円弱の間で収まりそうです。

右ハンドルに好感
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 18:07:58
70年代の外車…圧倒的に左ハンドルが多いです。
その中で右ハンドルとの事…流石って言うか 好感を持ちます。

日本のように左側通行の場合、左側ハンドルは(特に右折時や塀がある見通しが悪い路地で)安全上不利になります。
仕事の都合で左側ハンドルを社内で乗る事も多いので左側ハンドルの運転も ある程度慣れているのですが、
一般道路では、センターラインの無い道路のすれ違いや、中央分離帯がある大きな道路での右折時など(慣れでは補えない)物理的に危険度が高いです。
右ハンドルの車に乗っているんだ。

クリア塗装は…
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 18:16:54
クリア塗装の選択肢…
クリア塗装の痛みが無ければポリッシュ後のクリア塗装が良いのですが、
クリア塗装が痛んでいる場合…新しく(クリア塗装を痛んだクリア塗装の上に)塗装すると痛んだクリア塗装からクリア塗装が剥がれ落ちる可能性があるので お勧め出来ない(塗装の保障が出来ない)との事。

ポリッシュ&タッチアップ終了
カズ公 2012/12/15 (Sat.) 17:40:23
ポリッシュとタッチアップ終了の連絡があり、今日 現車確認。
ポリッシュ後の出来栄えは予想以上に良く、ツルツルのピカピカでした。
(塗装面を手で触ると指紋とか手の跡がついてしまう ほど光っている)

塗装の劣化部分…ルーフサイドはOKでしたので、最初の予定通りフードとルーフのみの部分塗装をする事になりました。
ルーフサイドのクリア塗装も可能…ポリッシュした後 ルーフサイドの塗装の(ツルツルの状態で)痛みは少ないので、クリア塗装をする事も可能なのですが、
今の状態で十分に綺麗で、クリア塗装をするメリットが少なく、ルーフサイドの再塗装(片側2万5千円)に比べ、ルーフサイドのクリア塗装の値段が(片側1万5千円)となるのでルーフサイドのクリア塗装は不要でした。
塗装&ポリッシュ・タッチアップ・水漏れ修理で合計20万円弱で収まりそうです。




[2786]よ~し! トップでつなぐぞ~

総ステップ数: 3078 /所要時間: 01:22:23 /アンドゥ: 24 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3063 /サークルフィル: 15
ブラシ: 2196 /エアブラシ: 810 /消しゴム: 9 /ぼかし: 63


2012/11/12 (Mon.) 22:20:03
カズ公さん、こんばんは~

頑張ってますね~
私は最近_はしってないなぁ~

Re:よ~し! トップでつなぐぞ~
カズ公 2012/11/17 (Sat.) 22:36:13
レス遅れました(コミック本「鉄腕バーディ」を読みふけってパソから少し遠ざかっています)


________________

3区…2位でタスキを もらって 2人に抜かれて1人抜いて3位で4区の走者にタスキを渡しています。

20歳代後半の頃、駅伝大会で、30歳後半の先輩や40歳を過ぎても走っていた人を見て、
スゴイって思っていましたが、(タイムを気にしなければ ほとんど練習しなくても)50歳を過ぎても 遊びで走る事が出来る事を知りました。
(何せ5月の手術後 走る練習はたったの2回だけ)
基礎体力(自転車通勤)さえあれば60歳頃までは走れるんじゃないかな?なんて思っています。

走る練習をしたのはリハビリの時…(靭帯再建手術後1年前後の頃)
2011年2月24日よりリハビリメニュー(週1回のペース3kmを走る)が入り、積極的に走る事が可能となり、5月後半まで約3ヶ月間走っています。
3月はギクシャクした走りでしたが、5月には普通に走れるようになったので終了。

元々 走るのが あまり好きじゃないのですが、
前の病院で、あんた は再建しない(走らない)方が良いよ方 と言われて ムキになっていた部分もあります。
(今回はエゴで参加したのですが、思っていたよりも持久力があった)
______________

コレ(高齢者の靭帯再建)は大きな医療問題(医療格差)だと思っています。
前十字靭帯再建の場合、40歳を超えると術後問題が起きやすいとか治療(再建)しても、術後の状態が良くなりにくいと考える病院の考え方・医師の考え方次第。
(本当の所は、医師の技術力が大きい)

格差是正をするよりも、患者が(40歳以上は術後が悪いと言う考えの病院を避けて)
手術件数が多い病院を選ぶ事が重要。
_________________

根っこの部分…(星に願いを)全力で走りたい(2009/7/7 (Tue.) 22:26:16 )過去ログより抜粋↓
全力で走る事が出来るようになりたい!と強く思う。

いくら星に願いをかけても 今の膝では無理な事。

リスクを覚悟で(靭帯移植)手術をすれば、全力で走る事が出来る可能性はかなり高い。

具体的なリスク…
①膝の曲がり切らなくなる可能性が高い。
②膝が伸びきらない可能性もある
③長期(半年近い)休業が必要。
④可能性は低いが、最悪の場合、移植した靭帯が再断裂をする。 
⑤手術後に手術部分の痛みが強く残る。

医者は、年齢的に手術はしない方が良いと言っていますが、
全力で走る事が出来るようになりたいと強く思う。
______________

2009/8/8 (Sat.) 11:48:42のレスより抜粋↓
>走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム
__________________

上記の思いをしたので、ワガママで駅伝大会(単なる職場の親睦会)で走りました。

医療格差(技術差)特化した病院
カズ公 2012/11/17 (Sat.) 23:43:21
難しい話なので嫌な人 面倒な人はスルー願います。

医療格差・専門的な技術の差 患者の取り合い

前十字靭帯を断裂する人が日本で1年間に1万人いたとして、
靭帯再建をする事が可能な病院が3000程度あれば、平均3件チョットの手術数にしかならない。

それでは、4ヶ月に1件程度しか手術しないので、医師の技術レベルが保てない。(もっと病院を少なくする事が必要)

どの程度が妥当か???
出来る事なら毎日毎日靭帯再建だけを手術すれば、同じ事の繰り返しで 靭帯再建だけは凄い技術を持つ事になる。
実際には、週3件(月・水・金)程度の手術で正月休み・5月連休・盆休み・を省いて年間50週と考え、(週3回×50週)の150件程度が最高レベルの技術力が維持出来る。
勿論 患者の取り合いが必要で、1万人÷150件≒66病院(各都道府県に1病院程度)
実際には、靭帯再建(移植)可能の病院は数百件の病院があり、1件しか実績がない病院と百件以上の実績がある病院との技術差は大きい。(医療格差)
_______________

(最初にかかった「鈴鹿回生病院」は三重県で一番多い靭帯再建病院で2008年度に厚生労働省に届けられた手術件数は48件の内訳はほとんどが肩の靭帯再建で膝の靭帯再建はもっと少ない)
病院の考え方で前十字靭帯再建に年齢制限を設けていました。(35歳前後まで靭帯再建を奨励して40歳を超えると手術を避ける)
鈴鹿回生病院の病床数379床で靭帯断裂等手術48件(病床数の割りに靭帯断裂手術数が少ない・脳内・肺がん・肝切除・人工関節手術が多い)
特に、人工関節手術は、(私の偏見も含まれますが)前十字靭帯断裂→関節障害→人工関節となる可能性が高いので、
前十字靭帯を断裂したまま放置(経過観察)して悪くなったら人工関節手術をすれば良いと言う考え←かなり言いすぎ?

私がセカンドオピニオンに選んだ病院…年間150件以上を探すと「名古屋三菱病院」が一番近い(電車を乗り継いでバスに乗り換え)2時間弱
靭帯再建をした件数が年間158件(週3件以上の手術件数)病床数121床の割りに手術件数が多い靭帯再建のみに特化した病院。(僅かに角膜移植と人工関節はありますが、ガンや心臓手術などの難易度が高い手術はゼロ)

年間150件以上の手術を行うだけあり、
40歳を超えても靭帯再建を奨励していて、
入院患者も靭帯再建の人ばかり。
病室を覗くと、個室に術後2日目大部屋には5日目・1週間・2週間とずらっと靭帯再建をした人ばかりが並んでいる。

技術格差が悪いのではなく、(患者数を考えた場合)
難易度の高い手術は、特化した集団が手術を行う方が安全(患者の為になる)
病院の紹介制度が重要だと。
(鈴鹿回生病院が全然靭帯再建を行わない病院だったら、紹介状が出ていたと思うのですが、中途半端な靭帯再建件数だったので靭帯再建の年齢制限があるのだと考えています)

医療格差をなくすより、(患者数が限られているので)専門とか特化した病院が必要だと思う。
(患者が病院を選ぶ・病院が「紹介状」で専門病院に患者が行くように進める事が重要)


[2785]80人中53位(駅伝詳細データー)
*アップロード画像


カズ公 2012/11/11 (Sun.) 15:28:14
この示板はお絵描き中心の掲示板です。
綺麗なイラストが並んでいる中に、ヨレヨレになりながら力走する私の写真をあえて投稿。
走っている写真…距離1200mの約1100m(あと100mで次走者にタスキを渡す)地点で、かなりヘロヘロ状態(足が上がっていない)
左上(ヒーローインタビュー?)…総合2位となったので、表彰式で一言インタビュー(沢山の人前で話しするの苦手)
____________________

職場の親睦会(モジュール)駅伝…10チームエントリーして全8区間を同じ距離(周回コース)走っています。
(10チーム×8区間 合計ランナーは80人)
私の走行タイム…チームの中ではドベでしたが、80人中53位の結果
(他の7名が早く走ったので)私のチームは総合2位
私は ほぼ ぶっつけ本番(練習は2日間のみ)なので、80人中53位は順当な結果だと思っています。
______________

80人走って53番だったので、このままだと、来年も参加が可能。
楽しむ駅伝…
ほとんど練習しなくても、真ん中より少し遅いレベルなので、
60歳になっても少し練習すれば、今の状態がキープ出来るんじゃないかななんて楽観しています。

駅伝大会の裏方(記録員とかコース役員・補欠)などで参加する事も考えている。
(裏方がしっかりサポートするから走る事が出来る)

裏方…色々とタイヘンです。(走るレギュラーよりも気苦労する)
コース役員… 寒い中 コースに立って回り方とかトラブル回避
記録員…   時間計測・データーの入力・など責任重大
補欠…    走る事になるのか 走らなくて良いのか場合によっては直前のアクシデントに備えて タスキ渡し地点で常に待機

走る(レギュラー)になるか、裏方(記録員とかコース役員・補欠)になるか 判らないですが、
膝が完治したので、このまま 後9年(定年の60歳)程度は参加出来そう。
________________

膝の話(前十字靭帯断裂テーマ)…総括を予定。

[2784]11月
*アップロード画像


七星剣 2012/11/9 (Fri.) 17:04:01
今晩は~、カズ公さん七星剣です。
今月のイラストが完成したので、投稿しておきます。
今年も今月と来月を残すだけとなりました~。何か1年たつのって早い気がしますね!
それではこの辺で。

Re:11月
カズ公 2012/11/11 (Sun.) 21:49:58
こんばんは~ 七星剣さん

月に座って笛を吹く…魔法使いのイメージ
気が付くと今年もあと2ヶ月
ショッピングセンターに行けば もうクリスマス準備が整っている。
(早く 冬の準備しなくっちゃ)
季節とか年月が過ぎるの早いですね~
特に この10年早く感じています。




[2783]木枯らし
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/11/5 (Mon.) 10:32:04
カズ公さん、こんにちは~♪

「隠れ家・・・かな?」の絵板でのコメントありがとうございます。
ちょっと不安な絵板ですが、削除されるのはイヤなので時々過去絵アップします。

Re:木枯らし
カズ公 2012/11/7 (Wed.) 12:26:45
こんにちは~ 
素敵な女性と素敵な街並み…いつも季節を感じさせる絵 ありがとう。

颯爽と歩く とか 街を闊歩する雰囲気と秋の(落葉・黄葉)雰囲気がマッチして素敵です
______________

駅伝大会…
颯爽とか軽快な感じで力走したかったのですが、走っている写真を見ると、
鼻水垂らして足が上がっていないです。
力が入った走りなのですが、力走って言うより、気持ちだけが先走った走りになっている。
でも、3年前に 「もう一度走ってみたい」って思った事が出来たので満足しています。

力走?気持ちだけの先走り 写真…写真投稿掲示板に持っていきますね。


[2782]私の(ラクガキ)オールドタイマー その13「喫茶スナック」
*アップロード画像


カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:47:01
私がよく 行っていた「喫茶スナック」のスケッチ絵です。
(1982年頃にスケッチしたのだと思う)
私の絵は、線画トレスから入り、何気ない模写をするのが好きだったようです。

外に出て写生をする方が 美術的 とか芸術的 なのだと思いますが、
模写の内容よりも、 ただ 模写をする事を好んだのだと思う。
(身近に生活している 自分の部屋や、喫茶店で模写をしている)

3区走りました(駅伝大会)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:48:54
今日は職場の駅伝大会でした。3区を走ったよ。

明日は筋肉痛に悩まされると思いますが)
12時間経過しても膝の痛みなど大きな問題は起きていません。

私のタイムは遅かった(チームの中でドベ)のですが、他のメンバーが頑張ってくれたので総合2位になりました。

順位決定後 チームリーダーが「カズさん 功労賞 やと思うので、表彰式にチーム代表で行ってきて。」と言われ、
親睦会会長より 表彰状も貰っちゃいました。
(表彰式で マイクを向けられたので)一言コメント↓
「今回 駅伝に参加すれば 必ずメンバーの足を引っ張る事が判っていながら
エゴで参加させてもらいました。
私が遅い分 他のメンバーが頑張ってくれたので、2位になれて嬉しいです ありがとうございました。」

たてまえでけでなく、本当に嬉しい。
(参加出来た事が嬉しい 早い人を押しのけ強引に参加したのに他のメンバーも喜んで、私の考えを理解してくれたのが嬉しい)

松葉杖をついている期間が長く、ゴツイ装具装着しているのを見たり・休職している期間と手術回数が長く
この人は根本的に膝がダメ(治っていない)と思われていた所があったのですが、
コレで職場の人達も、私の膝が完治している事を判ってくれると思います。

走るの嫌いです。だけど、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:49:46
走るの嫌いです。だけど、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。

駅伝大会…(過去ログを調べました)
最後に走ったのは 2007年
抜粋→2007/9/20 (Thurs.) 23:12:00 駅伝大会…走るのが嫌いなので嫌ですが、走る能力を考えると、
今 走らなければ 長距離を走ると言う能力そのものが無くなってしまう事に気が付きました。
老化には逆らえません。(歳を重ねる事により以前出来ていた事が出来なくなる)
そこで考えが変化…走るの嫌いですが、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
(あともう少し もがいたりあがいたりしてみようと考える)
そこそこ走ればそこそこのタイムが出て、また来年も走る事になると思いますが、駅伝大会は、無理をしない程度に走ります。

2006年に走っている。抜粋↓
2006/9/21 (Thurs.) 22:47:36 >駅伝大会…何とかなるかも?ランナーズハイの領域に
ゆっくりと長時間走っていると気持ちよくなり走るのを止めたく無くなる領域に入る事が出来るようになりました。
5km弱(30分)走れるようになった。大汗もかいて気持ちスッキリ。(走った後のシャワーも気持ちイィ)

24日は駅伝大会(完歩じゃ無く、完走を目指します)少し欲を出してチームの足の引っ張りも最小限にしたいな。

完治の考え方…
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:52:12
違和感・痛みが無くなるだけでなく、機能面(柔軟性・筋力・バランス力・俊敏性)も左右差が無い事。
(痛みと違和感がなくても、筋力が低ければ悪い足を かばって、良い方の足も不調になる)
_______________

意味が判りにくいレス下に入れます。
(靭帯断裂のテーマ コレで最後にしたい)
興味のない人 スルー願います。

駅伝大会・手術費用・完治の考え方…(膝のお話)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:53:58
釘抜きの手術から約半年経ちました。
(コレで、前十字靭帯断裂のテーマを終了したいと思います)

医療費・完治の考え方・駅伝大会の報告。

3回目の手術費用…医療費総額33万5千円弱 健康保険で26万円弱 自己負担8万円強 
(その内6万円強が高額医療費として支給されていますので)最終的に自己負担は2万円

完治しました。(違和感・痛みだけでなく、機能面でも完治)
私の完治の考え方↓(リハビリ医師やネットで調べたり考えたりした影響が大きいです)
違和感とか痛みが無いからと言って完治ではないと考えています。
筋力、柔軟性などが元通りになり機能面に問題がなくなって やっとで完治だと。
(筋力面で左右差 が大きければ完治とは言えない 膝の曲がり・膝の伸びの左右差があれば完治とは言えない)
自分の感覚だけではダメ 病院で筋力測定 伸び・曲がりの測定も必要。

曲がり(柔軟性)…正座出来ます・アヒル歩き出来ます。
伸び(柔軟性)…マイナス2度(逆反りしていて左右差は1度以下の測定誤差内)
筋力…最後の測定(2012年7月9日)で・伸び(蹴る方)左右差が13%・曲げの左右差9%でした。
   最後の測定後 新しいリハビリ方法(制限解除)を教わり、リハビリしたので、(治療終了で筋力測定出来ず残念ですが)
   今の状態で筋力測定を受ければ、伸びも10%以下になっていると考えています。
俊敏性…片足ジャンプで左右差がほとんど感じない。(正確には微妙に違う)
バランス力…片足立ちで 上げた足を前後左右に強く振っても フラツキの左右差を感じない(安定している)

違和感・痛みが無くなるだけでなく、機能面(柔軟性・筋力・バランス力・俊敏性)でも完治しています。

駅伝大会出場…エゴ?とも言う(再び 手に入れた能力 を活かしたい)
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 22:56:36
09年頃の漠然とした目標として、もう一度 走れるようになりたい! 出来る事なら 駅伝大会に参加できるようになりたい!って
考えていたので、今回 職場の親睦駅伝大会に 参加しました。(全力で走れるようになったので 駅伝大会に出場)

手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをして 手に入れた全力で走れる能力。
走るのってとても疲れますが、走る事が出来るのは幸せな事だと思います。(←特に ココを強調)
_______________

駅伝大会に出たい理由…(09年8月8日のレスより抜粋↓)
>再建して(1年後)走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム

逆に、和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。
半年間会社休んで、(給料やボーナス最低保障なのは当たり前)退職金まで減額される。(抜粋終了)
________________

去年の8月頃「タイムを気にせず走れるチームを作って駅伝大会に参加する!」事を たくらんだ のですが、
残念ながら 震災影響による 職場の異動 など諸事情により お流れ 

2012年10月20日久しぶりに 軽く ゆっくりと 3kmを走ってみる。
(最後に走ったのいつだった?って過去を さかのぼって思い出すと、全然走っていない 
3回目の手術をする もっと もっと以前 リハビリでジョギング許可が出た
2011年3月頃~5月頃までに週1回のペースで2ヶ月程度 走ったのですが、
走りが安定して 走るリハビリが不要で 暑くなり5月後半より走らなくなったので1年半ぶり)

10月21日…
3kmを20分程度で走れるかな?って思っていたら、25分もかかってしまった。
(たった2日間しか練習できなかったけれど、3区走ります)
________________________

たくらみ…(結局 未遂で終っちゃった)エゴ的な企画↓

プライベートチームを作って 走っちゃう!( 2011/2/11 レスを抜粋↓)
職場の駅伝大会に参加(6月か9月)10年前なら駅伝大会の結果で選抜されて、2月に製作所大会でも走る事になっていたのですが、
数ヶ月後の私では選抜される能力は無い(多分走るのが精一杯だと思う)ので、
有志で駅伝チームを作って走っちゃおう!
なんて考えています。
↑当然 有言不実行になる可能性が高いのですが、膝の回復と周りの環境(走りたいと思う人が数名いる)では実行出来る可能性も高い?です。
手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをしてやっとで手に入りそうな走る能力。
術後半年程度でリハビリを辞めてもある程度走れるようになりますが、
頑張ってリハビリを続け 何とか 全力で走る事が出来るようにりたい。

そして、全力で走れるようになれば、駅伝大会に出れるように努力したい。(抜粋終了)
______________

諸事情によるお流れ…(2011年11月24日の言い訳レスを抜粋↓)
ホラ 有言不実行とも言う
2月上旬に行われる駅伝大会…残念ながら 諸事情により不参加となりました。(膝の調子は良いのです)
諸事情(言い訳とも言う)
7月後半より(震災影響による)挽回計画の為、フィットシャトルの生産ラインより、シビック・インサイトの生産ラインに移動したのですが、
移動した当初は、移動しても走る事になっていたのですが、(他の移動したメンバーが走らない事になり)
私一人だけ走る訳にもいかず 2月の駅伝大会は不参加。
___________________________

今回 参加した駅伝大会…(去年の たくらみ の下部駅伝) 
上の駅伝大会(製作所の大会)に参加する為 足の早い人を選抜する 大会 でもある。
選抜された人が 「溶接モジュール代表」として2月上旬に行われる駅伝大会に参加出場する。

当然 選抜される前の為 レベルが低い(普段 走らない人達も走る)ので、
私が参加しても迷惑になる事は少ない。
_______________

周りの迷惑考えず…エゴ
出場を希望(3区)を走る予定。
年齢とか、走れば必ず早い人が参加出来るのに、無理矢理(早い人を)押しのけ参加する事が決定。


とりあえず走っちゃいます
体力イベント…駅伝大会(と言っても職場の親睦会で、走行距離は1km)3区を走る予定
練習…ほとんどしていない(10月にたった2日間走っただけ) ほぼ ぶっつけ本番です。

あとは…スキー再開だけだな。
カズ公 2012/11/3 (Sat.) 23:15:35
今回の親睦駅伝参加…09年8月8日の答え
多分 意地での参加 です。(20歳代・30歳代メンバーの中で、私だけ50歳)

何度もなんども繰り返しますが、前十字靭帯の再建・移植手術は40歳代・50歳代になっても手術するべきだと思います。
(病院を選ぶ事が必要・技術のない病院だと「やらなければ良かった」と言う結果も)

「やらなければ良かった」と言う結果↓
和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。膝も伸びきらないなんて事も。

完治して、正座出来ます アヒル歩き出来ます 筋力・瞬発力・敏捷性も取り戻しました。
駅伝大会も参加したし、後はスキー再開だけ ホトボリがさめてから。
(スキー復帰は55歳を過ぎてから考えます)

3回目の手術 必要? 不要?
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 10:47:01
3回目の手術(2012年4月26日)…釘抜け&半月版トリートメント
この手術は、やっても良い やらなくても良い手術と言われていて、
病院の方針とか患者の考え方で賛否両論 判れています。

手術中(部分麻酔なので意識があり)私の膝の中をチェック半月版と靭帯がモサモサしていたので
研磨している所を(ハイビジョンモニターで)現在進行形の手術見学&説明を受けました。
(説明内容)医師より、釘抜きだけでなく、トリートメントにより、違和感が少なくなるとの事。

術後1ヶ月は痛くても仕方が無いと思っていましたが、7月9日(トリートメント手術後2ヶ月)での筋力測定でも
(2012年4月25日手術前の筋力測定と比べて)結果が良くならない(ほとんど変化がない)事もあり、
3度目の手術は、(医師はして良かったと言っていたが)
私にとっては 会社を2週間も休んで痛い思いをしてまでする必要は無かったのでは?と言う思いが強かったです。

術後3ヶ月で大きく変化(私の場合して良かった)
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 10:52:04
変化が起きたのは最後のリハビリ(術後3ヶ月)以降
最後のリハビリで、リハビリ方法の変更&制限解除があり、新しいリハビリ?(健常者の筋力トレーニング)に変更した事もあり、
術後3ヶ月後から(筋力測定はしていないけれど)
筋力がUPしていく感覚が大きくなっています。

(フィギュアスケートの)高橋大輔選手が、
釘抜き後 筋力が完全に戻った!と言ったのは多分本当だと思う。

(筋力が戻る時期と重なる)単なる偶然なのかも判らないですが、
会社を2週間休んで、1ヶ月程度 運動をしない(走らないだけで、仕事など普通の生活は出来る)生活をすれば、
術後3ヶ月後には、術前より 良い状態になる可能性が高いです。

少なくとも、私の場合は3度目の(釘抜き&トリートメント)手術をして良かったと感じています。

新しい目標 (年間1000km)究極のエコロジー車
カズ公 2012/11/4 (Sun.) 11:17:29
自転車 乗っています(10月は200km以上走行)

駅伝大会出場をしたのは、
私なりに 走れるな と感じていたからです。

8月頃より、筋力UPを実感していたのと、自転車(主に通勤・買い物)1ヶ月に200km以上乗っているので、
ソコソコ持久力がある と感じていたので、ぶっつけ本番に近い(たった2日間の走る練習)状態で駅伝大会に出ました。
________________

サイクルコンピューター装備しました…(装着は9月20日頃)
サイクルコンピューターは、自転車の速度計で、速度だけでなく、平均車速(14km)総走行距離(10月は230km走行)
最高速度(下り坂で47km)・炭酸ガス削減量(自動車の燃費を12km/㍑と仮定して、走行距離で炭酸ガス削減量を決める)
などが判る(重量100グラム程度の)玩具。

夏場に自転車に乗るのは(私には)無理ですが、(来年の6月に1000km乗る目標を立てて)現在 総走行距離は260kmになっています。
____________________

エコロジー…
私が乗る「平成8年型 オデッセイ」燃費悪いです(四輪駆動という事もあり、7km/㍑前後)
自転車で年間目標1000km走れば、年間140㍑ものガソリンが削減できる。

健康にもエコロジーにも良い自転車…(年間1000kmを目標に)事故を起こさないように自転車乗ります。
(年間1000km乗れるかどうか 結果が出るのは、来年の6月)


[2781]いかちゃん
*アップロード画像


幸徳 2012/11/2 (Fri.) 18:41:15
カズ公さんこんにちは~~
めずらしく絵版でなくSAIです。

侵略イカ娘からイカちゃんです。

何も考えず笑って見れるアニメが好きです^^

Re:いかちゃん
カズ公 2012/11/2 (Fri.) 23:39:37
こんばんは~
元気でハツラツとしたイカ娘ですね~
(幸徳さんらしい イカ娘の絵)

イカ娘…面白そう。
私が見るのなら、アニメよりもコミックの方から入ります。
少年チャンピオン(秋田書店)系のコミックは全然買っていないけれど面白そう。


[2780]ハロウィン 2012
[作者検索] *アップロード画像
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




七星剣 2012/10/31 (Wed.) 17:40:32
今晩は\(^▽^)/!カズ公さん、七星剣です。
ハロウィンのイラスト完成したので、投稿しておきます。
今年魔女風の女の子です。かわいいです。
カゴの中のお菓子描くの手こずりました(-_-;)
それでは、この辺で…。

おやつをあげよう
カズ公 2012/10/31 (Wed.) 23:06:09
こんばんは~ ハロウィン絵ありがとう。

キャンディバスケットがカラフルですね。

「イタズラしないで おやつをあげよう」


[2779]Я сильнейший.
*アップロード画像


2012/10/30 (Tue.) 23:27:21
Happy Halloween!

練習板で一枚描きましたが、もう少し妖艶?なのを_
かぼちゃも夏みかんもありませんけどね^^

タイトルはロシア語で 『私が最強』という意味です


Re:Я сильнейший.
カズ公 2012/10/31 (Wed.) 23:01:42
こんばんは~ ハロウィン終っちゃいますね。
(結局ラクガキ絵しか描けなかった)

怪しい娘…ブラとハラマキだけでオパンツ穿いてない?
____________

菖さんの絵…あちらこちらで見ます。(質の高い絵が沢山)
凄いです。

練習絵板の絵…こちらに持ってきますね。


[2778]ハロウィン2012
*アップロード画像


やま 2012/10/29 (Mon.) 22:51:29
やっとできました。下描きから4週間ほどかかってしまいました。今回男子に喜んでもらおうとチョイHなの描こうと思ったのですが、どうにも絵に色気がない。残念です。とりあえずお納め下さい。

じゅうぶんに色っぽい
カズ公 2012/10/29 (Mon.) 22:57:34
カボチャの頬が赤いのは なにゆえ~?
(後日 また レス入れます)

Re:ハロウィン2012
高岡 俊哉 [Home Page] 2012/10/30 (Tue.) 18:20:32
カボチャの上に、なぜか夏ミカンが二つ載っていますね。 (^_^;
新手のハロウィン企画か? 

つ つぶれる…
カズ公 2012/10/30 (Tue.) 23:08:41
こんばんは~ セクシー魔女 色っぽいですね~
カボチャ君…抱きかかえられて嬉しそう そして重みで つぶれそうですね。

カボチャになりたーい。
_____________

エゴの続き…いつもの雑談
去年の たくらみ(駅伝大会出場)未遂に終りましたが、今年は実行出来そうです。
(11月3日に職場の親睦会駅伝で3区を走る予定)

親睦会で優勝が狙えるユニット(←班の事)なのですが、今回は優勝を狙わないメンバー編成。
私より早い人が居るのに、早い人を押しのけ出る事にしました。

エコタイヤ…(エコピアプレイズ)アスペックに比べ、高速安定性を犠牲にしている感じです。(80km程度で安定性に差が出る事が娘でも判るレベル)
エコタイヤと言うだけあり、燃費は1,5km/㍑(15km/㍑→16,5km/㍑)程度になり、
予想以上に良くなりました。

Re:ハロウィン2012
カズ公 2012/10/30 (Tue.) 23:13:16
夏ミカン…デッカイ夏みかんだ。(とっても柔らかそうな感じです)
膝や腕の部分…ランタンの光に照らされて 明るくなっているのに感心してます。

レグノとかポテンザの方を選ぶと思う。
カズ公 2012/11/2 (Fri.) 23:15:53
エコピアのレスにこだわっちゃいます。
(乗り比べて なかなか 私の中で 答えが出なかった)
私が選ぶのなら
同じブリジストン社のタイヤで考えると、
燃費が1割近く良くなるエコピアよりも、
値段が高く燃費も悪いレグノとかポテンザの方を選びます。
(嫁のライフにアドバンが装着されているので、磨耗したらポテンザを試してみたい なんて考えている)

理由…
エコタイヤの車を運転していてワクワク感とか
気持ちいい感じとか楽しい気持ちが感じられないから。←少し言いすぎ?

ポテンザでも、ある程度 転がり抵抗を少なくする方向に進んでいるようです。


[2777]はろうぃん3
*アップロード画像


幸徳 2012/10/28 (Sun.) 11:08:23
カズ公さんこんにちは~~
ついに空を飛んでしまいました。

にしても・・・寒いです。やばいです。
すでに一回風邪をひきました。
冬将軍が近づいてます。
エマージャエンシーです。
あれだけ夏ばてをしていたのに、冬のほうが苦手なのです。
基本は夏が好きなのです。今年の異常気象はばてましたが・・・

描画アニメはyayakoさん宅です^^

まるで スーパーマンですなぁ
カズ公 2012/10/28 (Sun.) 17:05:48
こんにちは~ 空飛ぶスーパーマンならぬ
「空飛ぶカボチャマン」になっちゃいましたね。

幸徳さん 教えて…
以前 幸徳さんが言っていた「ペリーヌ物語」のDVDボックスって
コレの事ですか?→http://www.amazon.co.jp/dp/B008YRYSRW/ref=pe_50312_38416122_pe_vfe_lm6

Re:はろうぃん3
幸徳 2012/10/28 (Sun.) 20:34:23
ペリーヌ>そうそれです^^
自分は、テレビとブルーレイレコーダーを買い換える羽目になり当分お預けになってしまいそうです;お金が~~~


[2776]幸徳さん 誕生日 オメデト

上書き元のファイル:2770.jpg
総ステップ数: 1970 /所要時間: 00:45:03 /アンドゥ: 29 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1871 /直線: 55 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 34 /拡大回転: 2 /移動: 6
鉛筆: 1879 /消しゴム: 50


カズ公 2012/10/22 (Mon.) 11:59:41
お嬢さん 今日は素敵なハロウィン 私と一緒に踊りましょう。
____________

(なかなか描く余裕がなくノビノビになっていた)
No2770「あの方と踊りたいなんてだめかしらww 」の続き絵です。
_______________

幸徳さんの誕生日…少し過ぎちゃったけれど、
誕生日おめでとうございます。

で この娘(子)の名前は?
カズ公 2012/10/22 (Mon.) 12:20:35
で この娘の名前は?
(無印メダロットに出てくる)かりんちゃん ですか?
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2397.jpg

Re:幸徳さん 誕生日 オメデト
幸徳 2012/10/23 (Tue.) 11:36:56
ありがとうございます^^
かぼちゃん、遠近法、この大きさがしっくりきます。
この娘はかりんちゃんではないんです。が…髪の色とか髪型とか…かなり似てしまいました^^;

Re:幸徳さん 誕生日 オメデト
カズ公 2012/10/23 (Tue.) 12:22:29
No2771「シャルウイダンス」(踊っている絵)の方…
描画アニメが部分的に壊れていて、描画アニメから続きが描きにくい状態になっていました。
jpgから続きを描こうとしたけれど、画像劣化も強い状態になっている。

No2771 の続き…描画アニメを修正して描くか、新規で描く事になりそう。(←時間的にお流れになる可能性大)

(このテの)ハロウィン絵…イメージが頭の中にあるので、描きたいのですが、
寒くなるまでに やりたい事が沢山あり、時間的にかなり難しいかな?



[2775]・・・・あのね・・・・
*アップロード画像


2012/10/18 (Thurs.) 02:05:10
こんばんは~

ひさしぶりにGIFアニメ作ってみました

瞬きってけっこう難しいです・・・・

・・・ナニナニ・・・
カズ公 2012/10/20 (Sat.) 22:37:32
こんばんは レス 遅れました

どんぐり目の女性のリアルGIFアニメ…かなり珍しいかと。
1枚1枚の表示時間が変更出来るんだ!

サクサクっと解析すると、顔は使いまわしで目の部分だけ3枚の絵を描いて8枚の絵で構成されている。


[2772]「絵板展示室42」完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2012/10/17 (Wed.) 22:38:38
更新のお知らせ…「絵板展示室42」が完成しました。
(画像は「展示室42」の上段部分)
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入り下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-53.htm

夢の車…(将来的に実現可能な車社会)
カズ公 2012/10/17 (Wed.) 22:40:54
全自動運転車(自律運転車)…今までは試作車だけしか観た事なかったのですが、市販されている車を改造した全自動運転車が出てきました。
市販されている車の改造車なので、試作車に比べ現実味を帯びている感じ。

現在 目が見えない人は免許所得が出来ませんが、(将来的に)自律運転車が当たり前の時代が来れば
(法改正が必要ですが)目が見えない人でも運転出来る夢の車になりそうです。

全自動運転(自律運転)の電気自動車…
(電気自動車)日産リーフをベースに作られた自動運転機能車
実際には法律などかなり難しい問題があるのですが、夢の車が目と鼻の先まで来ているように感じます。
ユーチューブ→http://www.youtube.com/watch?v=qQV4410k3e8

自律運転出来る車の魅力…
呼べばすぐ迎えに来てくれる とか 眠っている間とかメールやネットをしている間に
目的地へ運んでくれるのが大きな魅力ですが、駐車場の通路部分を半分以下(ぎゅうぎゅう詰めの駐車場)にする事が可能です。

全自動運転車…飲酒運転の泥酔いレベルでも、電話で車を呼び出し運転席に座って 自動運転で自宅へ帰る。(法律的にかなり先の話だろうな)

全自動運転車のタクシー…運転手は居眠りしていても良いからとても便利?
タクシー会社は考えた 運転手を大量解雇して運賃据え置きにすれば給料不要でボロ儲け。

全自動トラック…運転手は居眠りしていても良いからとても便利?
運送会社は考えた。 運転手を大量解雇して運賃据え置きにすれば給料不要でボロ儲け。

全自動運転バス…以下同文。
全自動運転フォークリフト…以下同文。
運送業界・物流業界 大幅な人員削減が可能。

劇的に駐車スペースを小さくする事が可能↓
ぎゅうぎゅう詰め(通路がほとんど不要)の駐車場…
現在、団体管理する駐車場とかフェリーの駐車場にしか見られない光景で、
奥にある車を出す為には その前にある車を数台移動させた後で奥に置かれている車を出す事になるのですが、
自律運転車だけの場合、(現在 駐車スペースの半分以上が通路とか、(隣の車と人が出入りする最低限)ドアを開けるスペースを占めています。

自律運転車の場合、(ドアの開閉は駐車場の外で可能)な為ドアの開閉スペースは不要。

通路もかなり少なく出来る↓
自律運転車の場合…駐車場で自律運転車同士で連絡を取り合い、
駐車場から外に出たい車の移動スペース(通路)を作り出して奥にある車が(ぎゅうぎゅう詰めの)駐車場から出す事が出来る。
(子供の頃パズルをしていたように、自律運転車が駐車場から勝手に(自動で)出てくるなんて夢のよう)
高台からそんな光景を見てみたい。
(勿論 単なる夢です)技術によっては長生きすれば見れる可能性がある夢。

それだけじゃないよ…劇的に自動車の数を削減できる可能性が高い。
自家用車の利用率…交通が不便な地域は1人で1台の所有して
1台平均1日に30分程度しか使用していない(ほとんどの時間を駐車している)
呼べば迎えに来てくれる車なら、カーシェアで十分。

将来的な夢の話は少し横に置いて 今回(ユーチューブ)の自律運転車の画像を見れば判りますが、
まだまだ自律運転能力が低く、今の状態は、駐車スペースを はみ出して駐車するなど色々な問題ああります。
(今の自律運転レベルで 幅寄せをすれば、隣同士の車とぶつかる と思う)
____________________

日本では、法規制などの問題で自律運転テストとかされていないようですが、海外では公道テストも行われているようです。

日本の(規制)問題…(よくわからない事)
お役所的に法律とか国土交通省の規制が強く、自律運転(自動運転)事故を起こさない車を禁止する傾向が強い?
(安全の為 事故を起こさない車を規制する?)
海外でテストとか実用化した後で日本に持ち込んだ方が良い?

実現された夢の車…
カズ公 2012/10/17 (Wed.) 22:42:08
1970年代の夢の車 今ではかなり実現しています。

70年代の車…動力性能が運転能力より低かった
アクセルを踏み込んでも思い通りの加速が得られない車・
アクセルを踏み込んでも最高速度が100kmすら出せない軽四(360cc)が主流でした。
今では大抵の車の動力性能が運転能力を超えて
ある程度 思い通りの加速が出来て、最高速度も140km(軽四)180km(普通車)程度まで走れるようになっています。

排気ガスが綺麗な車…(CO・NOなど有害物質を少なくする技術)
事故をしても乗員は ほとんど死なない車…シートベルトやエアバック(下に 別件レス予定)
60年代後半の交通事故年間死者2万人弱→4千人前後(エアバッグ装着率が高くなり、数年先にもっと減ります)
行き先で道に迷わない車…ナビゲーター

今回 自動運転(自律走行)車 についてレスいれましたが、未来の夢の車…全自動運転車でなくても良いのです。
事故しない(ほとんどぶつからない)車…運転手が運転中に心臓発作や脳卒中などで意識を失っても事故を起こさない車なんかも夢の車。
炭酸ガスを出さない車(電気自動車)…自然エネルギーで発電した電気で走る(再生エネルギー比率向上が鍵)
燃料電池車…余っている水素を使用して走る車

夢の車…将来的に実現出来る可能性が一段と高くなっています。

事故を起こしにくい車が 現実になっています。
カズ公 2012/10/17 (Wed.) 22:43:14
10年前に夢の車と言われていた事故を起こしにくいい車
ほとんど事故を起こさない車が夢の車でなく、実現された車になってきました。

この40年で死亡事故(70年代の2万人弱→現在4千人前後)は減りましたが、
交通事故そのものは ほとんど減らずに 相変わらず多いです。
(1995年の交通事故件数76万件→2010年交通事故件数73万件)
事故そのものが減らないから 損害保険の値段が高くなる(安くならない)のが現状

シートベルト・エアバック装着で、交通事故を起こしても、死ににくい怪我しにくい車になりましたが、
交通事故そのもの(根本的な問題である事故件数)は減っていないません。

これからは事故件数を減らす事がテーマとなり、衝突防止機能が付いた車が増える。
(とくにこれから数年間に事故防止回路・システムが実用化される)

この1年で事故防止装着車も増えてきました。
スバルアイサイトは画期的ですが、フォルクスワーゲン(シティ・エマージェンシーブレーキ)「UP」に標準装備
レクサスLSなどマツダ(CX-5)や日産でも年内(エルグランド)に装着されています。
今の所、様々なシステム(可視光線・ミリ波・赤外線レーザーレーダー・ビーコン)が乱立して、
何が一番良いのか判らないのですが、間違いなく この先 数年で衝突防止装置装着車が増え、
交通事故そのものが減る事になると考えられます。
(5年~10年程度で ほとんどの車に何らかの衝突防止システムが装着される)

20年先に ほとんどの車に衝突防止装置が装着され、交通事故そのものが減れば、
損害保険の値段も劇的に安くなると考えられています。

夢から覚めて 今って言うか現実を見ると…
カズ公 2012/10/17 (Wed.) 22:43:58
無人島問題→日本車はほとんど売れていないと思う。

9月の中国での日本車販売台数が出ました。
日系自動車前年比半減との事

私は、買うから作る事が出来るのだと思っています。

デモが大きくなったのは9月中旬だったので、9月上旬は普通に日系自動車も売れていたハズ。
なのに、「9月度の販売が半減した」って事は、9月後半には「ほとんど売れなかった」って事だと。

11月上旬にならないと正確な10月の販売台数は判らないのですが、前年比80%減とかの可能性が高い?(←杞憂だと良いのですが)
現在生産を半減させているそうですが、(2交代→平常?)一段と厳しい生産体制(操業停止)の可能性も高くなってくるかと。

デモの破壊活動より、買い控えと言うより日系自動車を買う→欧州系自動車を買う と車の購入車種変更の方が大きな痛手となりそうです。


[2771]シャルウィダンス

総ステップ数: 1565 /所要時間: 00:29:23 /アンドゥ: 30 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1490 /直線: 12 /バケツ: 63
鉛筆: 1482 /消しゴム: 20


幸徳 2012/10/12 (Fri.) 15:02:02
踊っちゃいました^^


POO版に慣れてきたような気がします。
POO版のA値15の鉛筆でぬりぬりがお気に入り

Re:シャルウィダンス
カズ公 2012/10/13 (Sat.) 12:13:33
ありがとう。
カボチャマン…カッコイイです。
(腰に手を持っていく所など素敵)

Re:シャルウィダンス
カズ公 2012/10/13 (Sat.) 12:22:52
11月上旬に(個人的な体力的)イベントがあり、平日(仕事に追われるだけでなく)
休日はイベントに向けて(体力を消耗して)クタクタになっています。
(イベントが終了したら、この絵板で報告予定)

この手の遊び…
私にとって、(模写・ぬりえ から絵を描くのに入った私に欠落した部分を埋める・修正するイベント)
とても大事な事。

少しずつ 時間を取って遊びますね。

Re:シャルウィダンス
高岡 俊哉 [Home Page] 2012/10/13 (Sat.) 16:27:24
こんにちは。

また今年も、あちこちに、カボちゃん(^_^;)の姿が目立つ季節になりました・・・・

Re:シャルウィダンス
幸徳 2012/10/14 (Sun.) 18:26:56
高岡さんこんにちは。
音楽の方聴きました。
遊佐未森さんを思い出しました。
初音ミクちゃんは癒し系音楽も歌えるんですねw
知らなかった。
自分が普段聴いていたミクちゃんの歌とは違う…作る人によってずいぶん雰囲気が違う!

お礼
高岡 俊哉 [Home Page] 2012/10/15 (Mon.) 09:09:47
幸徳さん、おはようございます。

私の曲を聴いていただき、「癒し系音楽」とご感想をいただき、ありがとうございました。

高岡さんのブログ 少しだけ見ました
カズ公 2012/10/15 (Mon.) 22:44:14
こんばんは 高岡さん
ブログ…少しだけ見ました。

毎日毎日 最高気温・最低気温と天候の記録 
コツコツと積み重ねる そして、前年との比較など細かい部分まで。
物凄く 草花が好きなのですね。
(草花の名前とか科をしっかりと知っているのが凄いって言うか 好きだから 草花の名前が覚えられるのだと)

花々
高岡 俊哉 [Home Page] 2012/10/16 (Tue.) 17:31:12
こんにちは。カズ公さん。

季節の花々や紅葉を見ていると、心が安らぎます。   (^^♪


[2770]あの方と踊りたいなんてだめかしらww

総ステップ数: 1868 /所要時間: 00:31:44 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1792 /直線: 55 /バケツ: 21
鉛筆: 1811 /消しゴム: 36


幸徳 2012/10/12 (Fri.) 09:36:18
カズ公さんこんにちは~~
ことしはハロウィンイラスト描けました^^
おばけのパーティにやってきた女の子
踊りたい相手はかぼちゃさんv

シャル ウィ ダンス?(Shall we Dance?)
カズ公 2012/10/12 (Fri.) 12:16:39
こんにちは~ 幸徳さん またまた~(何か企んでる?)

10月4日に描いたラクガキ絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/555.png
に幸徳さんが反応したのだと。
___________________

空想しちゃいますが…忙しくて。
(イベント起きるのかな?)

踊りたいなんてだめかしら?
カズ公 2012/10/12 (Fri.) 12:22:12
少し 探りを入れて「描画アニメから続きを描くを」クリックすると…
レイヤーが1枚しかなかった。(レイヤー統合されている)

絵…楽しそうです。

Re:あの方と踊りたいなんてだめかしらww
幸徳 2012/10/12 (Fri.) 14:22:16
そうです^^
カズ公さんのかぼちゃイラストに手足がはえてたので、また、描きたくなってw

レイヤー>私の場合、一枚目に下描き、2枚目に線画(背景、人物)主線の黒をマスクにして色を塗って下描きを消すので…レイヤー統合してないです。というより…レイヤーを使いこなせてないような…汗;

Re:あの方と踊りたいなんてだめかしらww
カズ公 2012/10/13 (Sat.) 12:16:28
マスクにする描き方を知らないです。
(マスクにする方法が判らない)
人それぞれの描き方があるんだ。

マスクは・・・
幸徳 2012/10/14 (Sun.) 16:56:08
一番下の四角い中をクリックすると黒がマスクになります。
ほかの色もなりそうですが…わからないです。


[2769]HONDA CB223S
*アップロード画像


2012/10/6 (Sat.) 04:32:36
こんばんは~
家の方大変でしたね_写真をみてびっくり

私の家は高台なので水の心配はないのですが、風がまともなのでいろんなものが転がりまわってました

Blog のほうコメントありがとうございます♪
絵の感想をいただいたので、こちらには線画をお持ちしました

今は気候がよいのでバイクは快適です
冬になったらどうしようかな_寒さより凍結とかの方が怖いです

Re:HONDA CB223S
カズ公 2012/10/6 (Sat.) 22:43:37
こんばんは~ 菖さんがバイクに またがってゴキゲン~って感じのブログ絵だったので、レス入れました。

最近のバイク…タイヤが走っているぞ って感じでタイヤが太くてデッカイのが多いです。

私なりに年代別のバイクのイメージ
70年代のバイク…カウリングがない。(2ストロークエンジンが多かった時代)
80年代のバイク…カウリング装着されて、やたらとRとかRRって文字が入っている。(エンジンも排気量の割りに気筒数が多い)

223S…レトロな雰囲気でシンプルな感じのバイクです。

バイク…高校生の頃CB50って言う原付バイクに乗っていました。(光と風の友CB50-JX1)
メーター読みで(5速9000回転位で)80km(メーターは90kmまである)が出て
エンジンは12000回転まで回るショートストロークの高回転型(レッドゾーンは11500回転)最大出力6馬力チョット/1万回転チョット
・5速ミッション・フロントディスクブレーキ・メガホンマフラーだったのが特徴です。
12万円程度したと思うのですが、(親に買ってもらい)高校の時アルバイトをして全額返済しています。

CB50JX-1→http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/usercar/000/000/872/406/872406/p1.jpg?ct=72fa8abb628d


[2768]10月
*アップロード画像


七星剣 2012/10/4 (Thurs.) 11:57:16
こんにちはカズ公さま、七星剣です。
今月のイラスト完成しましたので、投稿しておきます。
今月はハロウィンの月なのでそれにちなんだイラストです!
サイズは相変わらず僕のLumiのサイズです!
それでは、この辺で…。

Re:10月
カズ公 2012/10/4 (Thurs.) 22:36:56
こんばんは~ 
もうすぐハロウィンですね~

Lumi…Lumix(電話)の事かな?
毎月 待ち受け画面を変更している?

今年の(私の)ハロウィン絵 ボツになりそうな感じです。
(案が浮かばない)


[2767]都会の秋
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/10/3 (Wed.) 23:10:13
カズ公さん、こんばんは♪

ちょっといつもと趣きを変えてみました。

待ち合わせに遅刻の彼、携帯に電話しようとしてるキレかけの彼女。

昔 携帯のなかった時代、一時間くらい待ったときもあったけど
今は10分待ったら「今、どこにいるん?」ってすぐに携帯にかけてしまいますね。


カズ公さんち、すごいことになってたんですね。
何がなんだかわからない状態。
川が小さすぎるんですね。
うちは山なので冠水することはないですが、山から染み出た水が道路を滝のように流れていくので、
大雨警報が出そうなときは我が家に水が入ってこないように土嚢積みます。

いまどきの待ち合わせ…
カズ公 2012/10/4 (Thurs.) 22:18:55
こんばんは~
最近の待ち合わせ…何処何処に何時にって感じの待ち合わせは 集団での待ち合わせだけになってきているようです。

今の(デートのような一対一での)待ち合わせは 移動しながら電話で連絡を取りながらが多いですね。
最初はメールで何時にどこら辺でって大体の連絡で移動を開始して、
近くになると電話に切り替え
「今○○から××の方向に向かってる。」
「なら△△の店の前辺りで会えそう。」

なんて感じで 行き当たりばったりな 待ち合わせが多くなりました。
___________________

今回(9月30日)の大水…20年に1回程度の大水って考えたいです。
9月8日にも氾濫して橋の上のを流れています。

過剰反応は避けたいですが、道路と川の境界が判らなくなる。
畑が池 状態 道路より20cm高い位置に置かれていて(ブロックが2個中に入っている)ルーフボックスが流れ出す。

水が退いた後 膝上まで水に浸かりルーフボックスを追いかけた位置から約50cm横に30cm低い場所があった事を知りました。
(もし、そちらに足を踏み入れていたら 腰まで水に浸かったと思う 回収が危険でトラウマ的)

今 以上に家の周囲に民家が建てば、我が家も床下浸水を免れないと考えています。
(今回 後5cm水位が高ければ床下浸水していた)

床下浸水をした時の対策…
家のリフォームで床下にコンクリートを流し込み、床下を約30cm高くして床下浸水を防ぐ。



[2766]度々 橋を乗り越える大水に悩まされる
*アップロード画像


カズ公 2012/9/30 (Sun.) 23:19:10
この掲示板はお絵描き掲示板です。
(今回 私の悩みの種って言うか我が家の悩みの種 的に写真投稿)

上の4枚の写真は9月30日PM5時18分~5時31分に撮影しています。
(実際に最大の水量の時は、ルーフボックスの回収をしていた時で写真撮影出来なかった)

右上…我が家の2階から西方向に向かって撮影…下の方が氾濫した川でその向こうが畑なのですが完全に浸かって池状態
右下…我が家の北西方向で問題の川と堤防道路があります。
  (民家の手前に橋があるのですが、完全に浸水してほとんど判らない状態)
左上…我が家の東側から南に向かって撮影 写真の下の方に流れ出す前のルーフボックスが置かれています。
ルーフボックスは道路より約20cm高い位置に置かれ、風で飛ばされないようにブロックを2個入れていたのですが、
浸水が深くて浮き上がって流された。
(ルーフボックスは道路に沿って向こう側に見える家の方向に流れ出し、家の左側を通りその向こうの畑まで流れた。
私はルーフボックスを追いかけ畑で回収。回収時、膝上まで水があったので、(水深約50cm)回収する時、
水の流れが速く、少し危険を感じています。(高齢者だと判断を誤って流され 事故になる可能性大)

左下…今回 橋を乗り越えた状態の川(ガードレール部分が橋になっています。

右下の写真をみれば判りますが、度々浸水する道路と、我が家のブロック塀の向こう側を轟々と流れるのって異常。
__________________

市の人達や町内会の人達…道路が浸水するから「道路のかさ上げをするべき」って案が出ていますが、私(我が家)は反対しています。

反対する理由…
何が一番大事か 何を守るのかと考えた場合、道路よりも家とか最悪の場合人命だと考える。
川の水が溢れ出し道路が浸水するのは危険ですが、道路を高くすれば、「行き場を失った水」が何処を流れるのか考えた場合…
家の下(床下浸水)とか家の中(床上浸水)を流れる。家財を守る・健康とか命を守る為に それだけは反対。

45年前にココに引越ししてきた時は、周りに民家がなく、畑ばかりだったので、
大水が出ても水は畑を流れて危険な状態にはならなかったのですが、
民家が増え、(新しい民家は基礎を高くする・ブロック塀で水が入らないようにする)水の行き場を失い道路に水が溢れる状態。
最近 上流の畑だった部分に工業団地が出来て工場とアスファルトで固められた事により、度々増水するようになっています。

[2765]橋を乗り越える大水(今の我が家の前の状態)
*アップロード画像


カズ公 2012/9/30 (Sun.) 18:29:20
この掲示板はお絵描き掲示板です。
(今回 私の悩みの種って言うか我が家の悩みの種 的に写真投稿)

我が家の前の小川…(今日のPM5時18分)
今まででも何度も氾濫を起こしてヒヤヒヤしているのですが、
今回の台風でも…川から水が溢れ出している。

9月8日にも水が溢れ出し コレは危険と判断
個人的に 会社の休日に 川の土を上げているのですが、
問題の解決は難しそうです。根本的に上流に茶園畑だった場所に工業団地が出来て、
大雨の時の水量が増えたのが問題で、個人的には限界的な部分もある。

沢山のお絵描き投稿ありがとう。(レス少し遅れています)

小屋が床下浸水
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 22:31:29
まだ暗くて確認出来ていないのですが、
残念ながら、手作りの小屋が床下浸水したと思われます。
道路より約15cm高い位置に犬走りがあり、犬走りより約10cm高い位置に小屋の床下がある
小屋の東側写真→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-37.jpg
現在、上の状態に、床を作って漫画本を置いています。
漫画本は
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2323.jpgの左下写真の状態で衣装ケースに入っているので浸水の心配は無いのですが、
今回の大水で残念ながら その下のコンクリートと木のスキマから浸水していると考えられます。
右下の写真の隅にチラッと写っている箱の横に置いてあったルーフボックスが流されたので追いかけ、
膝上まで水に浸かりながらルーフボックスを回収したのですが、正直に言って(水の流れが速く)少し身の危険を感じました。
(あぶなくなったら回収を諦める)
道を隔てた前の家は床下浸水しています。
(浸水高さ約30cmでもう少しで床上まで浸水する所だった)

今回の大水で 沢山の問題点が見つかったので、休日は小川の土上げや、家の周囲の土の移動・下水マスの変更などが必要で忙しくなりそう。


[2764]おひさしぶりです
*アップロード画像


やま 2012/9/29 (Sat.) 23:26:20
北海道は9月でも30度になる日もありきつい残暑でしたが、下旬になりやっと涼しくなってきました。急な温度変化で体調を崩している人も多いようです。
「氷菓」というアニメの千反田えるという娘をお持ちしました。描いた人の趣味により、裸ワイシャツで猫耳にますがお気になさらずに・・・。

Re:おひさしぶりです
カズ公 2012/10/1 (Mon.) 23:18:03
こんばんは~ 可愛いネコ娘ありがとう。
ネコ娘の設定でなくって、やまさんの好みで描いた ってのが また良いです。

「千反田える」で画像検索してみました。
(セーラー娘の絵が沢山出てきた)
菖さんが練習絵板で線画だけ描いた娘だ~http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/506.png
って感じ(名前覚えれなかったけれど、顔で判った)
_______________

やまさんに 絵板アドレス変更のお願い…
「おえかきすと」のアドレス移動に伴い、やまさんのページから
「なにがなんだか工作室」に入ろうとすると
「URLが違います」となっちゃうので、絵板アドレスの修正をお願いします。
_______________

9月19日にエコピアに交換しました(雑談)車のタイヤのお話なので、興味が無ければスルー願います。

娘が乗っているフィットの夏タイヤがかなり減ってきたので、エコタイヤに交換しました。
横浜ゴムのアスペック→ブリジストンのエコピアプレイズへ交換。
(「エコピアEX10」と どちらにしようか迷って「エコピアプレイズ」を選択)

エコタイヤ…転がり抵抗が少なく、燃費が5%程度良くなる(ガソリン代が5%程度安くなる)

乗ってみた感覚は、アスペック・レグノに比べてス~ッと走る感じ←意味不明
スタッドレス→夏タイヤに交換するとス~ッと走る感じがするのですが、
レグノやアスペック→エコピアに交換したら一段とス~ッと走る感じ
(流石エコタイヤと言うだけあって、低速でNレンジのまま何処までも転がっていく)
スタッドレスだと低速でNレンジに入れると「くっつく」感じですぐ停止してしまう感じ。

丸っこい タイヤ(ポテンザとかアドバンは角張った感じ)
規格がSR規格(最高速度が180km迄だったかと)なので、
(私は試さないですが)高速安定性が低いのかも判らない。

タイヤの古い考えの中に、「パンクをしてもタイヤサイドで車をある程度支えて安全な場所まで走行出来るタイヤが良い」
サイドウォールが強いタイヤ・振動を吸収する(エネルギーを吸収する)為
サイドウォールを強くするのが良いとされていた時代がありました。←約20年前(今でもポテンザはサイドウォールが強い)
エコタイヤ…
サイドウォールを薄くして振動(エネルギー)を吸収せずに転がり抵抗を減らす方向なのはオカシイ!って思っていたのですが、
先日(息子の車の)車検の時、代車に「スニーカーエコピア」のタイヤが装着されていて、街乗りで(スーッと走る)良い感じだったので、
今回 娘のフィットをエコピアプレイズに交換しました。

エコピアプレイズ…スーッと走って、乗り心地も結構 良い感じです。
EP100よりも燃費・乗り心地性能が良いとの事(転がり抵抗で10%向上との事)
エコピア…EP100とかEP100Sなど番号で呼ぶのが主流でしたが、
最近はプレイズとかスニーカーの俗名にエコピアをつけている方を積極的に販売しているようです。


備考…
タイヤサイズ175/65R14 82S
エコピアプレイズ(ECOPIA PZ-XC)→http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/pz_xc/index.html
EP100だとHR規格になる。175/65R14 82H
___________________

本音←とっても大事な事
最近のタイヤ…よく判らない。20年前レグノが一番良いって思った時から ず~~っとレグノに乗っていて、ふと気が付くとエコの時代。

前モデルのプレイズに比べて転がり抵抗で35%低減(EP100は25%の低減)
タイヤライフも20%向上しているとの事(ウェット同等との事)
値段も据え置きとの事で、それなら何処で妥協しているのか?とても不思議。(単に技術進化かも?)
普通のプレイズはHR規格エコピアはSR規格なので高速域で振動が大きくなる?

Re:おひさしぶりです
やま 2012/10/2 (Tue.) 00:05:20
タイヤについて、楽しく読ませてもらいました。最近は貧乏なのでもっぱらBSのスニーカーです。

大雨、大変でしたね。札幌はあれ?と思うほど台風の影響がなかったです。その前の大雨で地価の車庫が浸水したので、もう勘弁~といった感じです。(おかげでシートがカビました…)

Re:おひさしぶりです
やま 2012/10/2 (Tue.) 00:06:27
あ、絵板のリンク修正しました…。よろしくです。


[2763]お久しぶりです
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2012/9/27 (Thurs.) 18:47:08
カズ公さんお久しぶりです。
先日は残暑お見舞い,ありがとうございました。

久しぶりに魔法少女まどか☆マギカの巴マミさんを描いてみましたので,置いてやってください。

それではまた。

Re:お久しぶりです
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 22:13:09
こんばんは~(久しぶりです)

「魔法少女まどか☆マギカ」観た事ないですが、マミさんのイメージ…
「かならず もどってくるからね・・・」

ふり向いた後姿…ロングヘアーをカールしてキュッとしたウェストから伸びる
スラッとした長い足が素敵です


[2762]アキラ・アガルカール・山田
*アップロード画像


幸徳 2012/9/27 (Thurs.) 15:05:54
カズ公さんこんにちは~~
やっと涼しくなりました。が・なんか体調不良;
この天気はきびしい。
昔は季節は楽しむものだったのに今は耐えるものになってしまった?!

練習版のほうで描いてたものを仕上げてきました^^

Re:アキラ・アガルカール・山田
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 19:00:24
アキラ・アガルカール・山田…アニメだと思いますが、よく知らないです(ゴメン)

練習絵板の白黒の感じからアニメ塗りで雰囲気が明るい感じに変化しましたね。

>なんか体調不良…
秋バテが残っているのかな?身体を大事にして下さい。


[2761]夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう
アップロード画像


2012/9/26 (Wed.) 21:42:50
こんばんは~

朝と昼の温度差が激しすぎて、着るものに苦労します・・・

昔のゆったりとした季節の流れ_もう感じることはできないのかな

Re:夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう
幸徳 2012/9/30 (Sun.) 16:13:31
こんにちは~~
最近はきれいだけど、雲が多くて、やっぱり異常気象だな;と思います。
このおしゃれな女性は菖さんなのかな^^

Re:夜は秋_昼は夏・・・・そして突然冬がくるのだろう
カズ公 2012/9/30 (Sun.) 16:34:57
こんにちは~(木曜日にこの絵観たのですが、2~3日パソに電源入れる余裕が無かったです)

朝と昼の 温度差が激しい季節になりましたね。
昼間半そでシャツを着て 手にジャケットを持って歩く人を多く見かけます。

寝る時も、トレーナとタオルケットで寝て、朝方寒さで眼を覚まし 薄い布団を探す事が多くなりました。


[2760]私の(ラクガキ)オールドタイマー その12 本当のラクガキ
*アップロード画像


カズ公 2012/9/17 (Mon.) 22:53:47
楽しそうに走るペリーヌの上に 本当のラクガキを集めました。(84年7月16日って書いてある)
右上…鏡を見て描いた自画像だと(当時は髪の毛がフサフサしていた)
右下…尾瀬あきらの扉絵から顔をつけかえ
真ん中上 と小さいの…何だか 忘れた
真ん中下…似てないけれどルパン三世
左上…いのまたむつみキャラ(レダだったかな?)の模写
左下…不明 顔の長さの実験で描いた

キジも鳴かずば撃たれまいに…無人島問題
カズ公 2012/9/17 (Mon.) 22:55:05
政治の事なんか書きたくないけれど…
小さな小さな無人島…たったの22億円だとか。
放置するのが得策なのに 

暴動で無くなった資産…イオンだけで25億円
1万近くの日系店舗・支店・工場 損害額は数千億円との事。
世界は全て繋がっている
自動車を作るって数万点の部品の一つでも無ければ作れない。(反日デモでマツダとホンダ操業停止中)
日系下請けメーカーの工場が焼き討ちされて、(機械を壊され)部品を作る事が出来なくなれば、
タイの水害の以上の生産停止の可能性も。
(今後の展開 場合によっては1兆円を超える損害になるかも)

敵対しても利益は少ない 交流・協調が大事と考えた時、誰が 最初に 鳴いた(吠えた 騒いだ)のか?
問題の種を植えた人(昔から問題があったけれど)放置していたのを こじらせた…
都知事 ナショナリズムを煽って(暴動に対して知らん顔だと)
東京から2000km以上離れた たった22億円の無人島の事なんか 放置しておけば良いのに。
最初に この人が(無人島を買うなどと)鳴かなければ こんなに事が大きくならなかったと思う。

父親…運悪く 今(15日出発)中国に旅行に行っています。
(中国情勢が怪しいのでキャンセルしたら?の助言にいう事聞かず)
「地方なので大丈夫だ」と言って出かけた。(どうしているだろう?)

解決が難しい問題は数世代後に考えるべき
カズ公 2012/9/20 (Thurs.) 23:11:17
生産設備の影響はまだ判らないですが、
日本車が壊されたのを見ると…多分 日本車を購入したら 壊される可能性が高いと考え
買い控えが起きると思われます。

世界一の自動車市場の中国(アメリカの市場が2位)
1990年代に 上司が これからは中国が大きな市場になる!って言って20年間 積み上げた努力の かなりの部分が販売で落ち込むと思う。(欧州系・韓国系の自動車が増えて相対的に日系自動車が減る)
まだ人的被害がほとんど無かったのが救いかと。

解決が難しい問題なので、放置するのが得策で、ある程度(放置が)暗黙の了解の中で「日中良好関係」が築かれ貿易により、お互いが利益を得ている。

歴史を振り返ると…領土問題での紛争が悲惨な結末になる事が多々あるのに、ガードマンに囲まれた政治家が(安全な場所で)勇ましい事を言っている。
困るのは現地・現場の人達。

今日のニュースで都知事…「入ってきたら追い出したらいいんだよ」の発言

無人島周辺での様々な行動…長期化しそう。

輸出出来ない状態になるんじゃないかな?
カズ公 2012/9/21 (Fri.) 22:54:57
(絵板と関係ないレス入れています)
22億円の無人島を買った事により輸出出来ない状態になるんじゃないかな?

日中貿易額の推移…
1991年 輸出  8593143ドル 輸入 14215837ドル
2001年 輸出 31090723ドル 輸入 61691604ドル
2011年 輸出161494217ドル 輸入183422016ドル

中国との貿易は倍々ゲームのような貿易って思っていましたが、
20年間で(ドルレート)輸出で約20倍 輸入で約18倍になっています。

参考ページ→http://www.near21.jp/kan/data/trade/trade2/jcsuii.htm

日米貿易を日中貿易が超えたのが2004年でその差は毎年拡大している。

今回の無人島問題…
中国の経済的打撃も大きいなんて言っている人も多いようですが、
今回 中国側が国有化しないように!と言っても(無視をして)直後に国有化をした事で中国は本気になっているのだと。
(中国側は経済よりも怒りの方が強い)

杞憂だと良いのですが、中国の日系株が下落するだけでなく 輸出が極端に落ち込む事になると思われる。
車・電化製品など日本製製品が全然売れなくなる。

1ヶ月単位で貿易額は出ますが、22億円の無人島を購入した事により、
2011年輸出1億6千万ドルが2013年にどの程度落ち込むのか想像がつかない状態だと。

不買い運動レベルじゃなく、輸出出来ない状態になる可能性も大きい。



[2759] 走らせてみました
*アップロード画像


YUME 2012/9/17 (Mon.) 13:11:22
再投稿です。
スカートが難しい…;すみません。

待ち受け画面に最適なGIFアニメ…
カズ公 2012/9/17 (Mon.) 22:45:03
こんばんは~ YUMEさん

机の周りを 三頭身のペリーヌがチョコチョコ走り回る事を空想しながら
幸徳さんのラフ絵をトレス&ベタ塗りしていたのが
YUMEさんの手で ペリーヌを楽しそうに走るのが実際に 見れるのは とても嬉しいです。
__________________

この走るペリーヌを携帯電話の待ち受け画面にしたら…引く人と食いつく人に二分されるだろうな。

携帯電話の待ち受け画面…最近は動画(mpg/wmvファイルなど)を待ち受け画面に出来るようになってきましたが、
3年前までは、電話の能力が低く、動画の待ち受けは無理で、静止画像(jpg/png/gif)のみでした。

静止画像のみだったのですが、gifファイルが可能だったので、gifアニメは動かないのかな?と考え
ダメ元で選んだgifファイル…菖さんのGIFアニメhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/66.gif
丁度 今の携帯電話に切り替えたのが 靭帯再建手術前で、その次期に投稿されたから。(投稿日2010年2月25日)

入院中 携帯電話 で他の人達と 観る機会が沢山あり、結構 話の種になりました。
「待ち受けって動画も出来るんだ」とか「どうしたのコレ」 などなど

この「走るペリーヌ」のgifアニメ…新しい待ち受け画面にしたいですね。許可願い(黙認もOKと判断します)
この待ち受け画面を見せると 引く 食いつくは別として、
かなりの人 が 「この絵どうしたの?どうやって手に入れたの?」って事になるとかと。
_______________

最初投稿されても、レス入れる余裕はなかったのですが、
運良く?(YUMEさんには運悪く?かな)削除されたNo2758の動画もDLしています。

そこで 変更点探しを…
1枚目画像…ペリーヌの右手が少し小さくなっています。(肘が曲がった感じ その分 胸が少し膨らんだ)
2枚目…  コレが一番良く判る変更点 でスカートの すそ が、がフワフワって広がる感じ
6枚目…  右腕が少し後ろに行った感じ 髪の毛の流れも少し変化

かわいいなあwww
幸徳 2012/9/18 (Tue.) 07:55:41
YUMEさん、おはようございます。
かわいいwww
やわらかい線、自然な動き、あこがれます。
わたしの描いたラフをカズ公さんが仕上げてくれて、そしてYUMEさんが動かしてくれた!すっごーーいw
ネットってすごいなあ^^

携帯の待ち受け>待ち受けにしたい気持ちわかります。わたしの場合は操作がわからなくて;できないのですが;;;

あ、でもネットは見れます。で、友達にこの走るペリーヌをみせて、大はしゃぎしましたww


[2755] ペリーヌ&トム
アップロード画像


カズ公 2012/9/13 (Thurs.) 10:56:40
幸徳さんとの合作(元絵:幸徳さん 線画トレス&ベタ:カズ公)

三頭身キャラ2名
幸徳さんのラフ線画が可愛かったので少し頭身を小さく(頭を大きく)して線画トレス&ベタ。
容量たったの9kb弱。
この二人が元気にチョコチョコと走り回ったらとても楽しい なんて思いながら線トレスしていました。

この絵板…下の方で 横のつながりを感じる 沢山?数件のレス 喜んで読んでいます。
(下に私のレスも入れようかな?とも思いましたが、このままの方が良いかと)

Re:ペリーヌ&トム
YUME 2012/9/15 (Sat.) 01:55:27
>幸徳さん
こちらですみません。ペリーヌ動画にコメントをありがとうございました。
右手の中割が2コマおかしかったのに気づきましたので削除しましたm(_ _)m
直したらまた投稿させていただきます;


[2754] 私の(ラクガキ)オールドタイマー その11 めぞん一刻とオリジナル絵
*アップロード画像


カズ公 2012/9/8 (Sat.) 21:48:28
自分で描いても 今となっては訳判らない絵。(84年6月24日って書いてある)
主に「めぞん一刻」絵
こずえチャンのお父さんとお母さん・朱美さん・五代に響子さん・総一郎も
他カンガルー(業務安全用ポスターネタ・ポケットに手を突っ込まない!)とか
自分で描いても 今となっては訳判らない絵。
____________

200台限定生産400万円のフィット…売る気あるのかな?

フィットの電気自動車が200台限定生産(2年間)400万円でリース販売される事になりました。
HONDA公式ページ→http://www.hondanews.info/news/ja/auto/4120831
車体色も1色(リフレクションブルー・パール)のみで選ぶ事も出来ず。

それにしてもEVフィット…400万円 って 物凄く高額(補助金が100万円出ても 300万円する)
売る気あるのかな? 2年間で200台を売る気なんだ。

言い方を変えると、2年間は200台しか販売しないって事だと。
________________________

今 定年を向かえる先輩の送別会でかなり酔っています。
数件の新規レス・新規投稿・完成絵が入っているので、
レス入れたいですが、泥酔に近く まともなレスが入れれそうに無いので、
(今はレスを入れるより、絵を観て楽しみたい気持ち)
多分 明日レスを入れます。

雑談…
「鉄腕バーディ12」今 読んでいます(今日買った)とても面白い。

400万円のフィット(200台限定生産)
カズ公 2012/9/9 (Sun.) 15:41:22
電気自動車で検索していて、偶然見つけたアドレス↓
http://www.honda.co.jp/50years-history/pdf/p218-221.pdf#search=
2004年の話になりますが、私はS2000と言う車を作りに高根沢に行っていた事がありました。
高根沢では、NSX・インサイト・S2000が作られていたのですが、それ以外の 訳 判らない車が塗装工場から
出てきて、あの車って何?(当時は機密でした)って車が私が初めて見た電気自動車(EVプラス)でした。


[2753] ホロとエルサ (狼と香辛料)
*アップロード画像


2012/9/8 (Sat.) 00:50:34
練習版で描いていたホロとエルサ_完成したのでこちらに持ってきました

納得のいく背景が描けなかったのでPaiterで修正してます

YUMEさんのようにPOO板でも綺麗な背景を描けるようになりたいです

Re:ホロとエルサ (狼と香辛料)
カズ公 2012/9/9 (Sun.) 15:55:41
こんにちは 練習絵板で描いた絵 仕上げて持ってきてくれてありがとう。

狼と香辛料(私はよく知らないので)を画像検索すると沢山の色っぽい狼娘が沢山並んでいました。

Re:ホロとエルサ (狼と香辛料)
YUME 2012/9/9 (Sun.) 21:16:56
名前が出ていたので、コメントさせていただきますねv
どのツールでも描けるのは理想ですが、私は一番最初に慣れたのがpooさんのツールだったので使い易いですが他のツールではあまり上手く描けません;
もちろん他のツールでも上手く描きたいという菖さんのお気持ちが最優先ですが、菖さんの一番描きやすいツールで上手く描けるのならば無理に絵板のツールにこだわる必要はないかな、というのが私の個人的意見です。
菖さんの絵、いつも楽しみにしています。

Re:ホロとエルサ (狼と香辛料)
2012/9/12 (Wed.) 01:09:09
YUMEさん、コメントありがとうございます

POO版でも_という言い方がちょっと悪かったですね;

YUMEさんの色合いと質感がとても好みなので、そんなように描けるようになりたいな_という意味合いでのコメントです

POO板でも_は、ここ(カズ公さんのところ)でも_というニュアンスですね

特に背景で描かれる壁の質感に憧れます(もちろん他の部分にも)_
たとえば、他の絵板で見たフィオリーナ(ちょっと大人っぽい視線にドキッとしつつ)_外壁、窓枠、窓から見える室内の表現がすごく素敵です

最後に、楽しみにしてます_とのコメントうれしいです
ありがとうございました



[2752] スイカ君の逆襲
*アップロード画像


2012/9/6 (Thurs.) 21:06:52
こんばんは~

いい加減興醒めしてしまいそうですが、せっかく描いたので^^

お風呂でさっぱりしたのでみなさんにおすそわけです~♪

おや?スイカ君_まさかの反撃!
もう執念ですね・・・・
さすが、カズ公さんの召喚した・・・ウソ



一連の絵_顔の部分が使い回しってのは、内緒です( バレバレだって~の^^; )

そこだ 行けぇ~ 右側のヒモも引っ張っちゃえ~
カズ公 2012/9/6 (Thurs.) 22:39:15
こんばんは~
スイカの おすそ分け ありがとう。
絵をじぃ~っと観て…上を向いた大きな胸 キュッと締まった細いウェスト
トップレス娘…描いた後で 白色のタンクトップを着たんだ。
(菖さん所のページを探し回れば何処かにタンクトップを着ていないバージョンが置いてあるかも)

顔が使いまわしって全然判らなかったです。
______________

>執念 召喚

そこだ 行けぇ~ 右側のヒモも引っ張っちゃえ~
(その為には足と手を生やさないと←コラ)

スイカが美味しそうですが、あのハゲ西瓜ですよ おいしいのかな?
「No2751」でyayakoさんが ハゲ西瓜のおねだり(>スイカ君のストーリー、楽しいですね♪)しています。

Re:スイカ君の逆襲
yayako [Home Page] 2012/9/7 (Fri.) 23:43:57
上手い!!ナイスアイデア♪
まだ続くんですね~、みなさん凄い!


[2751]秋の夕暮れ
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/9/5 (Wed.) 22:26:03
カズ公さん、こんばんは~♪

秋のイラストお届けです。

スイカ君のストーリー、楽しいですね♪
色んな展開になって面白かったです。
「2747」の処刑台、スイカ君が可哀相で・・・これから丸ごとスイカに包丁入れずらいですね。(^^;

秋の夕日に照る山 ススキ&彼岸花
カズ公 2012/9/6 (Thurs.) 22:12:39
こんばんはyayakoさん 秋のイラストありがとう。

秋の夕日に 照る山 ススキと彼岸花だぁ

この絵のイメージにピッタリな歌を思い出しました。↓
秋の夕日に 照る山 紅葉 濃いも薄いも数ある中に 松を彩る かえでや蔦は. 山の ふもとの すそ模様
________________

>スイカ君のストーリー、楽しいですね ←絵を持ってきてって「おねだり」しているのかな?

描いている者は(私だけでなく、多分 菖さん 幸徳さんも)楽しく描いているのですが、
(3人だけがテンション高いだけじゃないかな? トップレス娘の露出度高すぎるんじゃないかな? )
見学者が楽しんでくれるかな?って不安が少しあったので、
とっても嬉しい 感想レスです。

>丸ごとスイカに包丁入れずらいですね
スイカを買った時・スイカを切る時「ハゲたお化けスイカ」を思い出してくれればスイカも 切られがいがあると思います。
(レス入れていたら上にスケスケ娘が現れて ビックリ&喜んでいます)

Re:秋の夕暮れ
幸徳 2012/9/7 (Fri.) 08:44:09
とってもきれい~~
秋・・・いいですよね~~
今年は夏が長いけど、でも、確実に秋が近づいてきているのを感じます。
ススキ・曼珠沙華、夕日、自然に触れに行きたくなりますwww

Re:秋の夕暮れ
YUME 2012/9/7 (Fri.) 21:55:57
赤は秋の色ですね。
グラデーションの中ススキのシルエットが美しいです!

Re:秋の夕暮れ
yayako [Home Page] 2012/9/7 (Fri.) 23:51:13
幸徳さん、YUMEさん、ありがとうございます♪

これからの季節、鮮やかな色合いが楽しみですね。

カズ公さん、なるほど~
>スイカを買った時・スイカを切る時「ハゲたお化けスイカ」を思い出してくれればスイカも 切られがいがあると思います。

まあ、切っても手が出てくるくらいしぶといスイカくんですものね。

あ、おねだりではないです。
ストーリーとしてたくさんの絵があるので、まとめてここで楽しませてもらいます♪




No3500~3401 No3450~3401 No3400~3351

 No3350~3301  No3300~3251  No3250~3201  No3200~3151  No3150~3101  No3100~3051

No3050~3001 No3000~2951  No2950~2901  No2900~2851  No2850~2801  No2800~2751

No2750~2701  No2700~2651  No2650~2601 No2600~2551  No2550~2501  No2500~2451

No.2450~2401  No.2400~2351  No.2350~2301   No.2300~2251  No.2250~2201  No.2200~2151

No.2150~2101  No.2100~2051  No.2050~2001  No.2000~1951  No1950~1901  No1900~1851

No.2800~2751(年月日~月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉