オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3200〜No3151(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851







[3200]KIRARAさんの絵を模写
*アップロード画像


カズ公 2016/3/7 (Mon.) 12:36:53
約10年前(2006年1月13日)にKIRARAさんが
私のPoo板に投稿してくれた絵を模写した絵。

元絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/465.png

何気に模写したくなり模写したのですが、イメージ通りに描けなかった。

電力会社が原発と運命を共にする必要はない。
カズ公 2016/3/14 (Mon.) 11:49:44
二つ下に入れたレスが判りにくいので追記

No3197 展示室46中段部分完成のお知らせ に入れた
「エコロジー・・・原発が停止しても大きな問題はかなり改善されている。」
「出力抑制の部分に 反対」
の文が 何が伝えたいのか判りにくいので こちらに追記します。

これから10年とか20年先の未来には、電力会社が今まで以上に重要になってくると思います。
(大規模発電の意味でなく、送電とか発電調整で重要になる)

けれども、今の電力会社は、原発に固執してお金を注ぎ込み過ぎているのが問題なので、
電力会社は原子力発電所の再稼働に多大な時間と経費を注ぎ続けるよりも、
未来志向の再生エネルギー政策に早く転換して経費をそちらに注ぐべきだと思う。
その決断が遅れれば遅れるほど電力会社の体力は衰えていく。


電力会社が原発再稼働に固執して、原発と運命を共にする必要はない。


[3199]エンジェルプリンセス
*アップロード画像


七星剣 2016/3/5 (Sat.) 23:53:52
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今月の2日に新しく描いた絵がありますので、投稿します。
投稿するのは、エンジェルプリンセスって言うタイトルの絵です。
それなりに描きあげるのに、時間がかかりました
それでは、この辺で。

Re:エンジェルプリンセス
カズ公 2016/3/14 (Mon.) 11:54:15
こんにちは レス遅れました。

七星剣さんの状態と言うか環境や都合が良く判らないのですが、

それなりに描きあげるのに、時間がかかりました

との事 絵を描くのが難しい環境とか都合があるのかな?などと思いながら見ています。


[3198]春を見つけたよ♪
*アップロード画像


yayako 2016/3/4 (Fri.) 17:05:45
カズ公さん、こんにちは♪

まだまだ春は感じることはできないですね。
イラストで感じてください。

ちなみにワンコは、しゅうちゃんちのキンタくんです。

10日も遅れたレス・・・
カズ公 2016/3/14 (Mon.) 11:14:54
こんにちは〜 レスを入れるタイミングを逸してしまい10日遅れ
 (3月6日に文の作成をしてタイミングを逸してます)↓
________________

こんにちは

キンタかわいいですね
某所で梅の花とキンタの絵もみました。

キンタ・・・2006年12月17日生まれ
______________

春の準備(雑談)3月3日に 私は B型インフルになり休んでいます(回復は順調で明日より仕事に行く予定)

レスの追記・・・近況など
カズ公 2016/3/14 (Mon.) 11:24:01
インフルは順調に回復して、3月7日より出社してます。

3月10日に膝のリハビリに行きました。
私の膝 リハビリは不要との事で、
簡単な疲れた時・違和感や痛みが出た時ののマッサージ方法を指導されただけで終了しています。

畑の方・・・春が来て眠っていた冬野菜が固く不味くなってます。

水菜は とう が立って刈り取り(捨てる)しました。
キャベツも硬くなり食べても美味くなくなってます。
大根も馬鹿でかくなり、収穫すると多分 スが、入っていると思われます。

春の準備として、ジャガイモを植えました。
タマネギも順調に育っています。
ネギは1年経ち 食べきれない状態が続いてます。

芽が出て来たよ♪
カズ公 2016/3/19 (Sat.) 23:22:17
追記の追記になっちゃいます。(読んでくれる人いるかな?)

キャベツ・・・鳥に突かれて、割れた部分から水分が抜けて硬く不味くなっている 

と思ったのですが、収穫して食べてみると
思っていたより美味しかったです。

私の畑でも 沢山 春を見つけたよ♪

今日 畑を見ると、大根 葉っぱの部分からとうが立ち花が咲きかけてます。

それと 嬉しいのが、去年の5月に植えたアスパラの芽が出てきました。
まだまだ食べられない↓けれど2年後が楽しみです。

アスパラは栽培から2年目の芽を採ると枯れてしまう 3年後に食べられて、大事に育てれば毎年採れて10年程度持つのが良い所。


[3197]展示室46中段部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2016/2/29 (Mon.) 12:12:21
展示室46中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

絵板のカウンターも回転が速くなり(50万アクセス超え)来訪にも感謝。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-57.htm

エコロジー・・・原発が停止しても大きな問題はかなり改善されている。
カズ公 2016/2/29 (Mon.) 12:13:15
東日本大震災後に原子力発電所が運転を停止した時、大きな三つの問題は
@停電が起きる A電気が高くなる B炭酸ガスが増える だったのですが、
(一般的には@とAが強く指摘されている)

5年が経過して振り返ると 特に指摘された 停電(供給不安)電気が高くなる については解決していると思います。
(停電は起きていない・電気代もほとんど変わらない。

電気代・・・基本電力料金は高くなっているのですが、
LNGや石油の値段が安くなり、燃料費調整単価が安くなっているので、
結果的に震災前の電力料金とほぼ同じ値段か少し安くなっている。


残る問題は火力発電に伴う炭酸ガスの排出だけになっています。
(原発再稼働をして放射性廃棄物を増やすよりは、火力発電による炭酸ガスが増えた方がよっぽどマシだと思う)

石炭による火力発電を減らして、再生エネルギーを増やす事が望まれます。

出力抑制の部分に 反対
カズ公 2016/2/29 (Mon.) 12:14:18
炭酸ガスを減らすには・・・これが本題

今の日本の炭酸ガス排出量は多いのか少ないのか 多いとすれば どの程度多いのかと考え参考になるのは、
去年各国が採択した地球温暖化対策(パリ協定)だと思う。(各国の削減基準が出来ている)

日本がパリ協定の削減目標に届かせるため(目標達成する)には
3年前に出来た再生エネルギー固定価格買い取り制度をこのまま続ければ達成出来ると思います(達成できるハズ)

再生エネルギー固定価格買い取り制度が始まり3年経って振り返ると 結果的に太陽光発電だけが増えてしまったので、
発電抑制を(再生エネ改正)する事になったのですが、再生エネ改正を行うとパリ協定での日本は削減目標に全然届かないようです。

太陽光発電に限定した話になりますが、3年前(2012年度)に1kwh単価が40円だったのが、
今(2015年度)には27円になり、2016年度には24円になるとの事。
これでは せっかく育った業者も廃業あるいは縮小に追い込まれる事になり、パリ協定の削減目標には届かない。

なので、再生エネ改正に(口だけで行動しないけれど)私は 出力抑制の部分に 反対。
__________________

簡単な説明・・・買い取り価格が40円とか36円ってのは買い取り価格が高すぎるので、
24円に落として買い取るのは妥当なレベルと考えるのですが、
不確定要素として無制限の出力抑制(買い取らない と言う意味)では事業として成り立たない。
出力抑制の部分に対して反対

再生エネルギーを出力抑制(0%の利用率)せずに積極的に利用して、余った電力は揚水発電(効率60%)に利用するべきだと思う。

電気を捨てる(0%)よりは効率が悪くも(60%)利用した方がよっぽどマシだ。

膝の違和感と時々痛み・・・
カズ公 2016/2/29 (Mon.) 12:16:29
スキーで転倒して約7年が経過しました。
完治したと思ってから5年 最後のリハビリから4年経ち 膝の運動 怠けてます。

最近 重い物(300kgの台車)を動かす仕事(同じ職場で物流の作業)になったからなのか、
膝の違和感とか寒い時とか朝 目が覚めた時に膝の痛みを感じる事が多くなり、
不安を感じて 4年ぶりに膝専門の病院を受診しました。

診察の結果は 「異常ナシ」との事。
・@膝の緩みはナシ 膝に水も溜まっていない
・AX脚の進行は認められない
・Bレントゲン写真で見る限り、軟骨にも問題はなさそう
(注意:軟骨の状態を正確に見るにはMRI検査が必要なのですが、MRI検査が不要な程 良い状態だとの事)

膝の筋肉の付き具合に大きな左右差があるので、リハビリを行い左右差を少なくする(改善させる)事になりました。
_____________

3月中にリハビリを受けて、膝の伸びとか筋力測定を行い4年前のテスト結果と比べて
良くなっているのか悪くなっているのか調べる予定。

少し膝の伸びが悪くなっていると思う(伸び切りが±0度に落ちているような自覚症状)

膝の伸び・・・メモ
 −2度(右ひざの状態)の「逆反り」が基準と言うか理想で基準値
2012年7月9日の最後のリハビリで、左右差が2cm(角度的に−1度)ありました。
最も良かったのが2011年1月頃−2度(癒着が取れて左右差が認められない状態だった)

膝の曲げ・・・
正座や便所座り・アヒル歩きには問題が無い(自覚症状が無い)

筋力←これが一番の問題

過去のリハビリメニューを見ると かなりキツイメニューに取り組んでいる。
(当時は治そうと必死だったのだと思う)
今でも出来るのか?

走れない・・・無くした能力を取り戻せ!
電車に乗り遅れそうになり、約1km走ったのですが、 走れない!!
(結果的に電車に乗り遅れて、1時間待つことに)

もう一度「数km」走れるようになりたいな。


[3196]翼人
*アップロード画像


七星剣 2016/2/23 (Tue.) 21:52:43
今晩は、カズ公さん七星剣です。
最近、描いた絵を投稿しておきます。
描いたのは、女の子タイプの翼人です。ピンクを主流に使いました。目があんまり上手くないです。
腰は痛みもなく、前より軽く動けるようになりました。
前に、接骨院って書きましたが、正しくは整骨院でした^^;
それでは、この辺で。

Re:翼人
カズ公 2016/2/23 (Tue.) 22:16:29
こんばんは〜

翼人 ピンク主流で明るいですね〜←蛍光色的に明るい

七星剣さんの翼人の絵は明るいイメージで、
以前に投稿した翼人のプリンセスは水色主体で明るい(RGBカラー的に255に近い)
絵なのが印象的です。

接骨院と整骨院・・・私の中ではどちらも同じ意味に聞こえます(違いは無いと思う)
痛みに一喜一憂しながらも、少しずつ良くなって行けばよいですね。



[3195]かなり遅れましたが・・・・
*アップロード画像


syou 2016/2/20 (Sat.) 22:56:52
ごめんなさい^^;

ちょとバタバタしてまして、すっかり遅れてしまいました・・・

今さらですが、受け取っていただけますか?

あっ! チョコを消したり、クリックしても、胸はでてきませんので_あしからず^^


例年の贈り物ありがとう。
カズ公 2016/2/21 (Sun.) 17:23:26
こんにちは〜 今年もチョコありがとう。

年始に 今年は去年よりお絵かきする予定とレス入れたのですが、なかなかパソの前に座る時間が短いです。

絵も それなりに 描いているのですが、なかなか完成まで行けずに途中絵ばかりが増えてます。

syouさんの今年のバレンタイン絵・・・
ドングリ目の可愛い娘

>チョコを消したり、クリックしても・・・
レイヤーとか無いの?

50万アクセス御礼
カズ公 2016/2/21 (Sun.) 17:27:55
絵板のカウンターが50万を超えました。
最近 お絵かき投稿数が少ない割に、カウンターが回るのが早くなっている気がします。

絵板の運営数が減って 減った分だけ 少なくなった絵板に見学者が集中するのかな?などと思いながら、絵板運営続けます。

(今年も有料絵板の振込みをする事にしました)


[3194]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/2/12 (Fri.) 01:35:09
春1(= ̄爆 ̄=)

まだまだ寒いのに早くも新作の水着が売っていました(= ̄д ̄=;
季節感なんてあったもんじゃありませんよ〜〜〜
見ただけで寒くなりました(=ー_ー=;

寒さの山は越えたのかな?
カズ公 2016/2/16 (Tue.) 12:14:33
こんにちは〜 2月中旬となり、暖かくなったり 寒波が来たりしながら、
少しずつ春に向かって行く時期だな〜 なんて思いながら過ごしています。

私は 去年の6月頃より、仕事の都合で 外での作業をする事が多くなってます。
(工場内と外を往復する物流の仕事に従事していて、雪が降ったり雨が降ると途端に仕事に余裕がなくなる)

先週は暖かかったのですが、昨日は頭が痛くなるほどの寒さの中仕事をしていました。(と言っても気温は0度前後だと思う)

春が待ち遠しいです。


[3193]雪まつり
*アップロード画像


yayako 2016/2/5 (Fri.) 21:16:20
カズ公さん、こんばんは♪

雪まつりの季節です。
しろくまの雪像お持ちしました。

Re:雪まつり
カズ公 2016/2/11 (Thurs.) 22:51:38
こんばんは レス遅れました。
(7日に絵 見たけどレス出来なかった)

シロクマが かわいい です。
(yayakoさんのセンスが凄いのだと思う)

いつもの雑談↓
畑の方・・・キャベツ 早く植えたのは10月末に収穫出来たのですが、1ヶ月遅く植えたのが、今 収穫の時期をむかえています。
(寒さで 成長が極端に遅くなる 大きくなっても そのまま畑に置いておけば 2か月以上腐る事が無い)
水菜・・・10月初旬に間引き収穫で美味しく食べたのが、そのまま(少し硬くなりましたが)まだ食べられます。
白菜は全滅しちゃいました。
ネギ・・・育てる期間が長く、成長するまで1年かかるのにビックリ。
アスパラ・・・今は土の中で眠っています。(春になれば再びニョキニョキと芽が出てくると思う)
今年はカボチャを作る予定(カボチャは比較的簡単に育つとの事)

最近 膝の違和感が強くなり、時々痛くなる事があります。
後日 この絵板で別件 投稿レス予定


[3192]こんにちは
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2016/2/5 (Fri.) 10:31:38
少し遅れました
毎年恒例Qちゃん節分マンガもってきました〜
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

Re:こんにちは
カズ公 2016/2/7 (Sun.) 22:58:32
こんばんは〜 久しぶりの Qちゃん の四コマ漫画

この二人は相変わらず仲が悪いですね。

こちらの方 寒さも あと少し 春の耕作準備で、何処に何を植えるか 今年は何を作るか思案中。

スイカは手間がかかるので、少なくして、簡単なカボチャを作ろう などと考えてます。


[3191]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/2/2 (Tue.) 21:36:50
節分になっても寒さ衰えず〜〜−−;
今日の気温は−25度でした。
−30度を超えたところもあって、
店の酒(ビール)が凍って破裂した処もあったみたいです(= ̄д ̄=;

絵はハマキングのおしおき(=^笑^=)

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2016/2/7 (Sun.) 22:38:57
こんばんは〜 レス少し遅れました。

鬼族の巨大サイズ 豆も巨大なのですね。

節分・・・最近は節分よりも、恵方巻のイメージの方が強いですが、
イベントとして考えた場合、節分の方が手間とか達成感・一体感が強くなると思います。
(と言いながら、我が家は恵方巻を食べる方に逃げてます)


[3190]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/27 (Wed.) 01:33:22
寒中お見舞い2
やっぱ寒い時には↑これですヨ(=^笑^=)
こちらはー20度いったりきたり〜
・・・で、今の気温は−10度
昨日より10度高くなりました(^^;

やっとお絵描き復帰っすよ(=^_^=;

基本的に凍らない土地柄
カズ公 2016/1/30 (Sat.) 10:34:25
こんにちは〜 雪の中の露天風呂 いいですね〜
セクシーな娘さん達なのが 特に◎

 最後に入ったのは 10年近く経っていると思います。
(寒くてブルブルだったので忘れられない)
_________________

こちら(鈴鹿)の方 基本的に凍らない事を前提にした水道管となっています。

なので、外の水道管に何も保温材が巻かれていない(ヒーターも保温材も巻かずに鉄の配管が建物の外壁に沿って むき出しになっている)

先週の寒波で スプリンクラーの配管が氷って破裂しました。
(太さ300mmの太い配管なので、凍らないと思って凍結対策していなかった)

300mmの太さだと、吹き出し量も強烈で、4000リットルの大型バキュームカーが出て排水(吸水)作業をしていました。


[3189]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/21 (Thurs.) 23:07:20
オート三輪で買出し?(= ̄爆 ̄=)

【お宝倉庫】なのですが・・・
かなりデーダが壊れていました(= ̄д ̄=;
ワケはお宝倉庫のindex.htmlを見るとわかります(^^;
不幸が続いてサイトの確認もできなかったので・・・
カズ公さんのデータもぶっ飛んでいたので
無事だったデータを集めて復帰いたしました
<(__)>

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2016/1/30 (Sat.) 09:38:19
こんにちは 節分の前フリになるのかな?なんて思いながら見ています。

私のデーターhttp://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/kazukou/aaa.html
集めて復帰お疲れさまでした。
35枚の投稿他にもあるかも判らないけれど、投稿絵はほぼ完ぺきだと思います。


[3188]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/17 (Sun.) 03:11:15
焼き鳥の材料・・・(= ̄爆 ̄=)
デカい・重い・動かずボォ〜ッとしている変な鳥
う〜ん・・・鳥とバックが手抜きすぎですが・・・(=^▽^=;

現在、−20度です。
さぶい〜〜〜っ(((= ̄д ̄=)))
階段に置いてあったジュースが、凍ってました(=-_-=)

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2016/1/17 (Sun.) 12:46:12
こんにちは〜

深夜の投稿ありがとう。

トドラ星の魔界人・・・巨大なイメージを持っていますが、
1万5000トンを3000人で割ると、一人当たり5トンの焼き鳥に。

階段に置いてあるジュースが凍る との事

環境が違い過ぎて 良く判らないのですが、部屋の暖房だけでなく、家全体の暖房も考えると光熱費 と言うより暖房代って半端じゃないようですね。

気が向いたら修正してね・・・簡単なツッコミ
カズ公 2016/1/17 (Sun.) 12:57:10
トドラ星のお宝倉庫 私のアドレスに繋がらないので、
ファイルが残っていたら繋げて欲しいな。
お宝倉庫→http://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/index.html

繋がらなくなった カズ公ファイル「htm」ファイル→http://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/kazukou/aaa.html

魅力的なお宝倉庫・・・
カズ公 2016/1/17 (Sun.) 13:09:43
トドラ星の魅力的なお宝倉庫・・・リンクペタペタ

yayakoさんの古いファイルページイラレ以外の絵が懐かしい→http://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/yayako/aaa.html
みやみやさん(幸徳・みろく)→http://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/koutoku/aaa.html
亀さん→http://heruzas.jpn.ph/index.html/otakara/kame/aaa.html

ほとんどの人との交流が切れてしまいましたが、懐かしい絵が沢山出てきます。


[3187]ちわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/14 (Thurs.) 13:24:08
妖怪温泉へようこそ〜(= ̄爆 ̄=)
毎日寒いです(ーー;

復活に向け・・・・・
3Dで遊びながらネタを考え中・・・(=^_^=ヾ
6年ぶりにシリーズ復活なるか〜〜?
・・・なんつって(=^笑^=)

背中流して サービスしてよ
カズ公 2016/1/16 (Sat.) 23:08:00
こんばんは〜 (トドラさんにしては珍しく ちわ〜 なのですね)

妖怪やホラーの類・・・
私は あまり怖く感じないですね。
_______________

もう少し コッチに来て
背中流して サービスしてよ!!!
___________

かな?

こちらの方 寒さがキツクなって ガンガンストーブ焚いてます。
(と言っても氷点下になる事はほとんどない)


[3186]自己流小悪魔
*アップロード画像


七星剣 2016/1/10 (Sun.) 21:34:59
今晩は遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今回は、自己流で東方Projectより小悪魔を投稿しておきます。(似てませんが)
小悪魔は東方紅魔郷のステージ4の中ボスです。
それでは、この辺で。
腰の痛みは、なくなってきましたが、完治はしておりません。

Re:自己流小悪魔
カズ公 2016/1/13 (Wed.) 18:22:53
こんばんは (レス 少し遅れちゃいましたね)
悪魔の羽根が(コウモリの羽根に似ていて)印象的ですね。
(デビルマン デビルウーマン)

腰痛・・・完治はしていないけど、痛みが少なくなった との事で
仕事に支障が無いレベルになったのかな なんてレスを読んでます。
腰痛 はなかなか完治せず 長引くので大事にして下さい。

ことしも宜しくお願いします。


[3185]振袖(何回目のリトライだろう?)
*アップロード画像


カズ公 2016/1/9 (Sat.) 23:31:36
最初に描いたの2008年元旦の事
2008年1月1日投稿http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1188.png
その加筆2008年1月10日投稿http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1204.jpg
去年縮小してリトライ
2015年1月6日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/777.png
線画完成http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/778.png
ベタ塗り(2015年1月7日)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/779.png

1月10日の最後に加筆して成人式に間に合わずリタイヤしてます。

今年も成人式に間に合わないかな?

間違って投稿(まだ未完成)
カズ公 2016/1/9 (Sat.) 23:35:38
今 気が付いたのですが 練習絵板に投稿したつもりだったのですが、
メインの絵板に投稿してます。
今日は遅いので別件投稿で 明日加筆予定してます。


[3184]ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/7 (Thurs.) 00:02:41
IPアドレスの変更忘れでサーバーに入れませんでした<(__)>
現在は入れると思います(=^_^=;

寒中お見舞い申し上げます〜〜(=^▽^=)/
一応季節モノってことで、置いていきます〜。
現在−14℃・・・・去年よりも5℃くらい気温が高いです^^;

トドラ星開通
カズ公 2016/1/8 (Fri.) 12:19:29
こんにちは〜 氷点下17度でも去年より5度も温かいって、

どんな所だ!!!

なんて思っちゃいますが、

ハンドルネームの通り 北海 に住むと、そんな世界なんだろうな なんて見ています。

氷点下20度超えも体験しているのかと。

トドラ星の方行けるようになりましたので、正月過ぎちゃいましたが、今年も「年賀絵」投稿しますね。




[3183]2年間も遅刻して投稿
*アップロード画像


カズ公 2016/1/5 (Tue.) 15:37:01
2014年の水彩年賀絵です。
ページの整理をしていて、絵板投稿をしていないのに気が付きペッタン。

2014年の年明けの絵板の流れが早く投稿するタイミングを遅らせていたら、
1月14日に義理母が亡くなり、年賀絵投稿出来る状態でなくなった為だと思います。

この絵・・・2014年1月1日に完成していました。

今年は年賀絵 大遅刻になり、Poo板の年賀絵も描かない(時間的に描けない)ようになってます。
(例年だと、水彩絵が大晦日前後に完成Poo板絵は2日頃完成している)

今年は もう少し絵を描く数を増やしたいと考えながら新年を迎えています。

夢物語の実現が遠のいたのかな? 交通死亡事故者数が増加
カズ公 2016/1/5 (Tue.) 15:39:05
去年(2015年)は残念な事に、交通死亡事故が増えてしまった。2014年より4名の増加

1970年代前半の年間死者数2万人弱より年々死亡事故が減少して
2000年に9千人チョット 2005年に7千人弱 2010年に5千人弱と順調に死亡事故数が減ってきていたのですが、
最近 減少率が減って来たと思っていたら、2014年の4113人から少し増えて、
去年(2015年)は4117人←確定ではない?(記憶あやふや)になったそうです。

(死亡事故の統計が事故から24時間以内と言う事なので、実際にはもっと死者は多いのですが、統計を信じて考える)

高齢者の死亡事故が増えたとの事・・・
生死の分かれ目の怪我の時、若い人なら助かるような怪我でも、高齢者は事故で亡くなる事が多いのもありますが、
赤信号を見落とす・逆走など大きな事故が目立つのも特徴です。

私の父(現在85歳)も車にしがみついている状態。

交通事故による死者数・・・1970年代の2万人弱の死者数が シートベルトの装着義務化やエアバックの装備率が増えた事により
2010年に5千人を切った時点で、この先 もっと死者数は減るなどと夢を見て、
最近の自動ブレーキ自動運転などの動画を見て10年後(2千人前後に)死者数半減を夢見ていましたが、
現実は、高齢化を含めかなり難しい事のようです。

あと2年(2018年)でほとんどの車に自動ブレーキが装着されても、車の買い替え比率から考えた場合
自動ブレーキ装着率が50%を超えるのは、2025年頃 自動ブレーキ装着率が80%を超えるのは、2030年頃と考えられる。

その頃(2030年)の交通死亡者数は2000人を下回る事は夢物語? なんて考えたりしています。

高齢者死亡事故
参考にした交通事故による死亡者のページ→    http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html
その最新版(2016年1月5日発表)ページ→  http://www.garbagenews.net/archives/2014601.html

事故そのものを少なくすることが大事
カズ公 2016/1/5 (Tue.) 15:48:30
最新版のページを見ると、
1970年の事故発生件数(物損事故を含む)よりも事故そのものが40%程度増加しています。
(コツンと当てた事故も含む)
事故の数が増えたのに死者数が70%も減少したのは、やっぱりエアバッグやシートベルトの効果が大きかったからだと。

これから先(数年〜十数年)で緊急ブレーキの装着率が高くなり、
交通事故そのものの数を減少させる事が出来れば、
死者数も減るんだろうな〜なんて見てます。

お気に入りはドッチ?
カズ公 2016/1/5 (Tue.) 15:59:13
2014年の水彩年賀絵と2016年の水彩年賀絵を比べると、
私が気に入っているのは2014年の馬の絵の方なのですが、
嫁は2016年の年賀絵の方が 良く感じるとの事。

絵の好き嫌い ドッチが好き?ってのは、人それぞれで判らないね。

猿の絵も少し自信を持って良さそうだ。


[3181]新年
*アップロード画像


yayako 2016/1/4 (Mon.) 23:59:36
カズ公さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Re:新年
カズ公 2016/1/5 (Tue.) 09:13:55
明けましておめでとうございます
yayako猿2日に届きました。

年賀絵 今年は2枚描こうとしたけれど、時間的に難しいので、
水彩絵を絵板配布する事に変更します。
例のブツとダブりになりますが、理解ください。

今年は多分 去年よりも遊びに行く数が増えると思いますので、宜しくお願いします。


[3180]新年の挨拶・・・
*アップロード画像


カズ公 2016/1/4 (Mon.) 14:15:06
新年 あけまして おめでとうございます。

昨年は、1月中旬以降 日常に追われて ほとんど絵を描く事がなかったです。
色々考えると、絵を描くとか絵板のレスを入れる優先順位がかなり低くなっていると反省して
今年は少し 絵を描く・絵板のレスを入れる 優先順位を高くしたいと考えていますので、
本年も オールドタイマーを よろしくお願いします 管理人 カズ公

久しぶりの水彩絵・・・
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 14:15:56
鉛筆で下書き→色鉛筆で色トレス→水彩絵の具で塗ってます。

最後に描いた水彩絵っていつだろう?と過去ログを辿ると、
2014年(午年)に描いた絵が絵板展示されていない事に気が付きました。
(2014年1月1日に完成していたのだけれど、絵板の流れが早く、レスとPoo板で描いた年賀絵投稿を優先していたら、
投稿する余裕がなくなり、そのまま義理母が亡くなり(1月16日)愛犬(チロ)も死にドタバタのまま投稿は忘却の彼方へ)

後日 2013年の年賀絵を大遅刻投稿する予定。

2年ぶりのアナログ絵になります。
(もう少し上手く描けると思ったけれど、描き方が判らなくなり切り上げ完成)
あまりに久しぶりなので、描けるかな?と思いましたが、何とか仕上がりました。
(昨日仕上げて年賀状は、今日宛名書き→投函してます)

サムネイルを避ける為圧縮を強くしています。 展示室には300kb前後の絵を置く予定

この10日間で10件の投稿・・・下の方も見て下さい
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 16:05:09
この10日間で沢山の絵が投稿されているので お手数ですが、スクロールお願いします。

夢物語が実現しそう・・・
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 16:08:35
車のお話…自動ブレーキとかエコカー

自動ブレーキ・・・

2012年年末に、性能は低いけれど、軽自動車に自動ブレーキが装着されて約3年が経ち。
自動ブレーキの性能競争は激しくなり、続々と自動ブレーキが装備される車が増えてきました。
(特に高性能な自動ブレーキが増えて来た)

一時期任意保険の割引は認められない などと言う規制的な文言が出た事もありましたが、
高性能自動ブレーキ装着車の事故率の低さは かなりあり、任意保険割引ももうすぐのような感じです。
(1年とか2年の間に実施されると思う 実施されなければ、保険会社のぼったくりになるかと)

あと2年もすれば、自動ブレーキの任意保険割引が開始され、ほとんどの車に自動ブレーキが搭載される事になると思います。

____________________________

エコカー・・・
電気自動車と燃料電池自動車の違いが理解出来ない人も多いようです。(理解しようとしない人達)

簡単な説明・・・
電気自動車は、電気を電池に充電して走る車で、燃料電池自動車は水素と酸素を反応させて、電力を作り、その電力で走行する車。

決定的な違いは、電気自動車は、数年前より大量販売されている車(2013年度の販売台数が10万台規模)
燃料電池自動車は2013年度には量産車が無い(2013年度はプロトタイプのみ 2015年から量産販売されている)

インフラ(社会整備)で考えた場合・・・
電気自動車のエネルギー補給は電気(電力)・・・充電器は結構安価で主に各家庭で充電する。(ガソリンスタンドに行く必要が無い車)
燃料自動車のエネルギー補給は水素・・・ガソリンスタンドより高額な水素スタンドの整備が必要で 社会的基盤を作るのに多大なコストがかかる

電気自動車は、数年以内に100万台規模の生産がされると考えられています。
太陽電池で充電した電気で電気自動車が走れば、究極のエコカー(ガソリン車の1%以下の炭酸ガス排出量になる)

エコロジー(夢物語その2)
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 16:09:50
世界的なエネルギー動向・・・
脱原発・脱炭酸ガス社会を目指す国々も多いですが、
中国は原子力発電所を大量(100基)に作る方向に計画しているようです。
(中国の今は石炭で暖房する事が多く大気状態が大変悪い)

日本はどうなんだろう?数か所の原発が再稼働すると思うけれど、2030年の日本の電源構成30%は ないと思う。(数%が原発かな?)

石油が安い・・・フォアグラじやないよ。(去年レスを入れたのと同じですが)
何時まで安いのか判らないけれど、石油(ガソリン)が安くなっています。

以前の 2014/12/8 (Mon.) 18:44:01 投稿レスを抜粋↓
石炭・石油・天然ガスを出来るだけ使わないようにしようと考える消費者(消費国・お客さん)に
石炭・石油・天然ガスを出来るだけ作って消費してもらおうと言う生産者(生産国・エネルギー供給会社)
(抜粋終了)

我が家の夢物語・・・2026年に2010年比 炭酸ガス80%削減←目
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 16:10:44
我が家の夢物語・・・2026年に2010年比 炭酸ガス80%削減←目標値

我が家の夢物語が一歩前進・・・
去年はソーラーガレージを建てました。(正確には、電力会社から電気を買って充電していて、単なる考え方でしかないけれど)
数年先に電気自動車を買ってソーラーガレージで発電された電力で充電して、ほとんど炭酸ガスを排出しない環境を作る。

4年〜5年ぐらい先を目途に太陽熱温水器も設置予定・・・
ソーラーガレージが稼働(2016年1月20日頃 中部電力に繋がれ発電開始)すれば、我が家の2010年頃の炭酸ガス排出量を約30%削減出来ると考えています。
2020年頃に太陽熱温水器を設置計画を立てていて、太陽熱温水器を設置すれば、我が家の2010年の炭酸ガス排出量50%前後削減できると考えています。

ソーラーガレージより太陽熱温水器の方が効率が良くて安いんじゃないの?・・・ツッコミ
そうなんです 400万円超えのソーラーガレージよりも80万円前後の太陽熱温水器の方がエコロジー&エコノミーなのですが、
温水器は利用する近く(風呂の近く10m以内)でないと、お湯が冷たくなるのが欠点で、
築50年の我が家の場合屋根が耐えられない(地震で倒壊する危険)改築が必要となり、改築を2020年頃予定していて
改築に合わせて、太陽熱温水器の設置を予定している。

我が家がほとんど燃やさない家になるのは・・・
2026年に(FIT終了)蓄電池を設置してかなりの部分で電力の自給自足が出来るようになると思います。
2026年になっても、私がエコロジーに興味を持っていれば、2026年時点でソーラーパネルを増築していると思われる。
(10年後の我が家を今の時点で推測するのは難しいですが、
家庭菜園している一部分を野立てで10kw程度のソーラーパネルを置く可能性や、
大きな改築で、屋根に10kw程度のソーラーパネルを置く可能性が高い)

それなれば、2026年頃に我が家は2010年比で炭酸ガス80%削減に成功した家になる可能性が高い。
(その為に必要なのは、電気自動車・プラグインハイブリッドに買い替えが必要)


[3179]あけおめ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2016/1/3 (Sun.) 23:31:03
ご無沙汰しまくってます(=^_^=;
今年もよろしくです。

6年連続喪中でお絵描きの暇もありませんでした(= ̄д ̄=;
年賀代わりに置いていきま〜〜す

牛魔の巨大鏡餅にあんぐりこの雪女(咲)(= ̄爆 ̄=)

ことよろ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 13:51:02
あけましておめでとうございます。

2年ぶりになるトドラさんの投稿に喜んでいます。
(もう絵板投稿はしないのかな?なんて思っていた)
雪女に吹かれて そちらは寒いと思いますが、暖冬で、こちらの石油の消費量は例年に比べかなり少なく過ごしています。

今年も よろしくお願いします。

入れない
カズ公 2016/1/5 (Tue.) 15:20:36
トドラ星 先日も入れなかったのですが、
今日も入室出来ない状態になってます。

工事中なのかな?


[3178]あけましておめでとう
*アップロード画像


やま 2016/1/3 (Sun.) 21:41:54
何とか完成しました。
体がガチガチなのでストレッチして柔らかくしてから今年に臨みたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。

Re:あけましておめでとう
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 13:45:49
あけましておめでとうございます。

明るい雰囲気の 年賀絵 でネズミの着ぐるみが似合っています ←ウッキー 失礼

私の方の年賀絵・・・アナログは完成しました。
Poo板でも描こうと思うのですが、またまたjavaで蹴られる状態に。
今からjavaの例外サイトを入力して、
Poo板で描く予定。
完成は2〜3日かかりそう。(遅刻の確信)
場合によっては、2016年の年賀絵は水彩絵のみになるかも判らないです。

今年も宜しくお願いします。


[3177]あけましておめでとうございます
*アップロード画像


syou 2016/1/2 (Sat.) 01:33:47
今年もお騒がせさせていただきます^^

騒がせる≒賑わせる
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 13:23:52
あけましておめでとう

抱っこひもの絵なのかな?

どうぞどうぞ騒いでください。
絵板をお騒がせ・・・絵板を賑わせる とも言います。

yayakoさん所のレスで、

>春から演奏復帰予定

との事 演奏復帰は職場復帰と同義語かと。
育児・家事・仕事と忙しい中で騒ぐのはかなり
難しい事と思いますが、(騒いでもらうのは)嬉しい事ですので、今年も宜しく。


[3176]謹賀新年
*アップロード画像


アルテア 2016/1/1 (Fri.) 21:42:52
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。


今回は干支に全く絡み無し、となりました。
琵琶を持たせてみましたが、琵琶って難しい。
形にしても、柄にしても。

私の方は年の変わり目に友人宅へ行き、そこから隣県へ初詣。
帰ってきたら夜明け前でした。
そして昼前に京都へ。
「そんな無茶をして大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
と思っていましたが、途中で気分が悪くなり、その後気分はよくなりましたが頭痛という状態。
「やっぱり無茶はよくないな」
という、某主人公状態。
皆さんも体調と相談の上、苦にならないものを除いて無理をするのは控えましょう。

Re:謹賀新年
カズ公 2016/1/4 (Mon.) 13:16:14
あけましておめでとう。

琵琶法師でも琵琶巫女でもなく琵琶女神は珍しいですね。

アルテアさん 頭痛持ちですか?
(我が家では、嫁と娘が頭痛持ちで、前触れもなく 突然 頭痛に襲われ 苦しみだす頭痛)

無理・無茶をしないように(そこそこの負荷で過ごすのが一番だと思います。

今年も宜しくお願いします。


[3175]明けましておめでとうございます
*アップロード画像


孝やん 2016/1/1 (Fri.) 20:20:09
ご無沙汰してます。
時間を見ては、コツコツと・・何とか正月まで間に合いました(すごいしょぼい絵ですが^^;)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ちなみに折り鶴は実際自分で折りました^^

Re:明けましておめでとうございます
カズ公 2016/1/2 (Sat.) 09:58:14
あけましておめでとうございます。

今年も かぶりものですね

私の年賀絵・・・まだ描いてないです。(遅刻の常習犯)
今日から水彩絵とPoo板で1枚ずつ描く予定。
水彩絵は今日か明日完成すると思うけれど、Poo板絵は5日頃になりそう。

今年もよろしくお願いします




[3174]謹賀新年
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2016/1/1 (Fri.) 15:55:44
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
「ホームページ」のURLにフルサイズの年賀絵のリンクがありますので、ご自由にお持ち帰りくださいませ。

Re:謹賀新年
カズ公 2016/1/2 (Sat.) 09:50:58
あけまして おめでとうございます。

今年の年賀絵1番は たのひろさんになりましたね。

毎年 かなり遅い時期の年賀絵投稿だったのである意味ビックリ。
_______________

4コマ漫画・・・宇宙へ行った実験動物達
1960年代の宇宙競争は凄かった事を小学校の頃 覚えました。
遥か遠くに行ったいた記憶を思い出させてくれる問題。

620kbの4コマ漫画例年の如く持ち帰り展示予定。

今年もよろしくお願いします。


[3173]良い年を お迎えください(2015年を振り返って)
*アップロード画像


カズ公 2015/12/31 (Thurs.) 23:27:46
2015年も色々な事がありました。


1年を振り返り、色々な事を考えたり報告したいと思います。
時間的に色々な報告が来年になりそうなので、とりあえずソーラーガレージの画像だけ投稿。

5kwソーラーガレージ総額420万円
カズ公 2016/1/1 (Fri.) 00:30:31
数年前の計画を実行して、ソーラーガレージを建てました。
コスト的には割に合わないのですが、ソーラーパネルの下に自動車が2台置けて、その横にも1台 
合計3台の自動車が置けるので、発電コストはある程度度外視しても良いと考えて建てる事を決断してます。

ソーラーガレージが欲しいなと思ったのは 何年前?と過去ログを調べると、
2013年9月17日にソーラーガレージ2台組で3kwが良いなとのレスがあるので、
その頃(2013年頃)欲しいと思うようになったのだと思います。
_________________

カーポートを含めたコスト計算↓
西南西向きの為、1年間の発電量は1kwで約900kwh発電5kwなので年間4500kwh
20年程度発電したとして、4500kwh×20年=90000kwh

420万円を9万kwhで割ると、1kwh単価が46円となり原価割れになります。
_____________

原価割れの理由・・・太陽光発電システム工事だけだと、240万円なのですが、土木工事とカーポートが高額だから。
解体撤去費用15万円+給排水整地工事34万円+土間工事60万円とカーポートが約70万円 合計180万円

ソーラーガレージでなく普通のカーポート工事で見積もりしたら、160万円程度の見積もり金額となったので、
カーポート160万円と太陽光発電単体と考えると5kwで260万円となり、(1kw単価は52万円←結構高額)

260万円を9万kwh(←20年間の総発電量)で割ると1kwh単価が28円となり収支がトントンな感じです。
(売電価格とか家庭用電力単価が今28円前後になると思う)

熱狂的 攻撃的な 脱電力会社を叫ぶ人には共感できないな
カズ公 2016/1/1 (Fri.) 00:47:12
完全に電力の自給自足生活をして、家庭に送電線を引いていない人達のブログを読むと、
攻撃的な原発批判・電力会社批判が多く共感を持てない事が多いですね。

勿論 脱原発 脱炭酸ガス社会を目指すべきだと考えますが、
そこで生活をする人達(電力会社で働き生計を立てている人や、原発がある町や村)と共存共栄する方が得策だと思う。

電力会社で働く人達や、原発がある町や村の人達に攻撃的な批判をするべきではないと思う。(敵対するより、共存共栄をするべき)
________________________________

このソーラーカーポートは5kwで主に我が家で使う電力の補助になります。余った電力を電力会社に10年間売電(電力会社と協力関係・共存共栄状態)
10年後の2026年頃には蓄電池が安くなっていると思うので、蓄電池を買って使用予定。

僅か5kwなので、我が家で使用する電力の約30%程度しか発電出来ないと思っています。
(我が家はエコキュートを使用しているので電力使用量が多く、我が家の年間電力使用量は13000kwに対してこのカーポートの年間発電量予測は4500kw)

良い年を お迎えください(1年を振り返って)
カズ公 2016/1/1 (Fri.) 13:02:58
2015年も色々な事がありました。

私にとって 一番大きかった出来事は去年の年末?一昨年の年末?(2014年12月29日)に起きた アイススケートでの転倒事故ですね。
年初は正月気分もなく、転倒の反省しきり でしたね。
家族に迷惑を掛け、正月の親戚の集まりにも参加せず義理母の命日参りでも包帯でぐるぐる巻きになり、最低限の参加
職場にも多大な迷惑をかけてます。

何とか 有休による対応で済んだのですが、約3週間会社を休んでます。(1月19日迄 休職 1月20日より復職)
有休残日数が大抵の場合18日前後で年越しを迎えるのですが、今年の有休残日数は7日しか残っていない。

この影響は大きくて、来年?今年?(2016年)も職場で有休休暇の所得の優先順位が低い状態が続く事になります。
(年初に20日発生して年初は残日数が27日になるのですが、他の有休が多い人37日とか38日持っている人が優先されるシステム)

懲りない面々 スキー馬鹿 のお話・・・
カズ公 2016/1/1 (Fri.) 13:09:10
再脱臼の危険性・私のメンタル部分で怪我を起こしやすい(何度も何度も怪我をする性質・起こるべきして起きた転倒事故)
ただ、スキーはもう一度滑りたいと言う気持ちは残っています。←真の意味で懲りていない
身体的には問題が無いので、5年後スキー滑る事出来ないかな?と色々考え周囲の環境(嫁とか職場)←真の意味で懲りていない
________________

知人で(近い職場の)スキーテクニカルを持っている人・・・前十字靭帯断裂→2011年再建→2012年頃より県体を目指していた人
また 怪我しています。(今 手術入院している スキー馬鹿)
絵板過去ログNo1856「本音」にもレスあります。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kega5.htm
________________

過去ログNo1856「本音」の3番目のレス4月19日の怪我から3ヶ月ちょっと経って…(症例の一つとして記録)
カズ公 2009/7/26 (Sun.) 11:53:50 より抜粋↓

膝が曲がり切らない人…(半月板切除から10年経っている・スキーはテクニカルを所持して年間30日程度滑走)
・140度程度しか曲がらない・膝の内側への変形が私より大きい。
膝のぐらつきは無く、装具(ニーブレス)も使用していない。(中略)

前十字靭帯断裂のまま滑っている人もいますが、その人の足の太さは半端じゃなく太い。
(足を見た時、半端じゃないトレーニングをしている と感じた)
その太さの足のまま60歳が迎えられるか?と考えると、加齢と共に筋力が衰え、可能性は限りなくゼロに近いくなる。   ←抜粋終了
___________________

2009年7月時点で前十字靭帯断裂のままスキーを継続 2010年8月 靭帯再建手術→

過去ログNo2362「今はコレが精いっぱい」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kega10.htmの5番目のレスより   抜粋↓

「今日は先輩の送別会で」カズ公 2011/2/19 (Sat.) 21:40:55

今日は先輩の送別会で
以前少しレスした事あるのですが、前十字靭帯を断裂した後でスキーのテクニカル所持をした人と
話をする機会がありました。
彼は10年以上前にスキーで転倒して前十字靭帯断裂→断裂状態のままスキー復帰→テクニカル所持
去年の8月に靭帯再建現在に至る。(術後6ヶ月)

術後の状態はあまり膝が曲がらないようです。(手術前より関節障害・変形関節症になっていた)

このスキーシーズンに送別会に参加しているのは…二人とも滑れないから。
別れ際…彼は再来年の国体を目指すそうです。←本当のスキー馬鹿ですね。

私は…(足の問題よりも環境の問題で)スキーするのは???かなり先の事になりそう。        (抜粋終了)

その後2011年11月よりスキーを開始して、
スキークラブの代表として県体とか出場しているようですが、
なかなか良いレース結果が出ない状態で膝が悪化(再建した足とは逆の足なので、靭帯断裂とは別の怪我?)
ビッコを引く状態になり、この年末手術して、年初に職場復帰を目指すようです。

怪我のその後・・・
カズ公 2016/1/1 (Fri.) 16:28:26
膝の怪我(前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断)から6年半が経過。
膝の違和感が少しだけありますが、問題なく過ごしています。
膝の曲げ伸ばし・正座・便所座りなども問題なく出来ます。
心配した変形関節症・X脚の進行・軟骨が痛む・などの傾向は感じられない。(当然痛みとか膝に水が溜まるなどと言う事は皆無)

脚力・・・会社の体力測定では5段階評価で4(やや良好)となっています。←体重の割に 脚力に自信あり
ただ左右差で健足と比べると 筋力は低いようです。
急な階段を下りる時 左右の階段を下りる音の差があり、
(手術をした左足の脚力が弱いため)右足の音が大きくなるので判ります。

何故 脚力が低いのか?って・・・私が怠けているから。(トレーニングをすれば、簡単に脚力が戻ると思い込んでいる)

右肩の脱臼から1年が経過・・・問題なくキャッチボールが出来ます。
ただ、何度も違和感があり、肩が亜脱臼になりかけた事もあるので、無理な(腕を後ろ上方に持って行き力を入れる)行為は避けるようにしています。

土地の境界問題解決・・・
カズ公 2016/1/2 (Sat.) 00:02:24
沢山の年賀絵投稿 嬉しく思いながら昨年を振り返っています。

以前にもレス入れましたが、市との土地境界問題は解決(登記も完了)しています。
境界杭を見落としたまま、土地境界線を引き登記を行った市役所(土木総務課)の落ち度の為
一方的に市の方が悪く、全て市の予算で解決させるべきだと思うのですが、ある程度妥協も必要と感じたので、
境界確定までを市の予算で行い、登記は私の費用で行う事で和解。

家庭菜園を楽しむ・・・家庭菜園に苦しむ とも言う
カズ公 2016/1/2 (Sat.) 00:03:12
春から夏にかけて、アスパラガス・タマネギ・ジャガイモ・トマト・スイカ・ナス・ネギなどを育てていてとても豊作でした。
野菜それぞれに特徴があってビックリしたりしています。
アスパラ・・・何年も何年も採れる  タマネギ・・・収穫後乾燥した暗い場所に吊るしておけば1年持つ
ジャガイモ・・・年2回の収穫が可能 トマト・・・水をやらなくても十分に育つ
スイカ・・・爆発的に育つので、摘芯して、それでも数が多ければ間引く事が必要
ナス・・・2週間に1回肥料を置くと、長い期間(6月〜10月まで)収穫が可能

秋から冬にかけての野菜は
水菜・ネギ・大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー・ネギなど(ネギやタマネギは育てる期間が長いのが特徴)
水菜・・・育てるのが比較的簡単 間引き収穫はとても柔らかくサラダに最高 収穫後に洗うのが難儀なのが特徴
ネギ・・・3月15日に苗を植えて、8月1日に植え替え 数回の追肥と土寄せをして今が収穫時期
大根・・・9月12日に種まきをして月1回の追肥をして今が収穫時期
キャベツ・・・青虫対策として、寒冷紗の中で育てる収穫後も こぶし大の「わき芽」が採れるのが嬉しい。
白菜・・・残念ながら、上手に育てる事が出来なかった(負けたような気持でがっかり 来年こそは!!!と握りこぶしに力を込める)
ブロッコリー・・・頂花蕾収穫後も側花蕾が次々と生るので食べ放題になってます。

野菜が育つのはとても楽しみなのですが、追肥・土寄せ・草取りなどで休日のかなりの部分を使ってしまい、
時間的な余裕がなくなるのが欠点。←家庭菜園に苦しむ とも言う

2015年のお絵かきは・・・リンクペタペタ
カズ公 2016/1/2 (Sat.) 14:50:39
2015年に描いた絵 ほとんど 無いです。

私が絵を描くのって基本的にストレスが溜まっているとか、不幸と言うのは言い過ぎですが、幸せが感じられない時が多いですね。
(不自由な時に現実逃避から絵を描く事が多い)

年初の怪我により、大きなストレスがあり、絵板に逃げ込んだ時の絵は多いのですが、
2014年 年末のぬりえ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3080.jpg
2015年 年賀絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3086.jpg
ぬりえ1→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3090.png
ぬりえ2→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3093.jpg
ぬりえ2の拡大→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3094.jpg
過去絵のぬりえ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3095.jpg
ビートル→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3100.jpg
ビートルの合作1→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3099.jpg
ビートルの合作2→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3101.jpg
ビートルの合作3→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3102.jpg
現実逃避をして 僅か3週間で沢山の絵を描いてます

この時点で職場復帰すると、現実に戻されレスも遅れ気味に・・・

何とか描いたホワイトデー→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3121.jpg
去年描いた七夕絵を完成させる→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3139.jpg
urさんの線画を借りてぬりえ(容量1300kb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3142.png
残暑見舞い→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3152.jpg

ハロウィン絵クリスマス絵は落としています。

この絵板に定期的に投稿してくれる人達を凄いと思い感謝しながら、年末年始を迎えています。

年賀絵は遅刻しますが、2枚描く予定です。


[3172]大遅刻サンタ娘
*アップロード画像


やま 2015/12/27 (Sun.) 18:47:57
こんばんわ、カズ公様
サンタ娘、やっとできた時にはクリスマス終わってました。やれやれ。
大遅刻ですがお納めください。

たぶんこれが今年度最後の投稿になると思われます。今年もいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

諦めるなんて もっての外だ
カズ公 2015/12/30 (Wed.) 22:03:26
こんばんは〜 メリクリ遅刻投稿ありがとうございます。


約40年前(中学生の頃)に心に残っている言葉があります。

「宿題しろよ 宿題提出遅れるなよ。 ましてや(宿題提出)諦めるなんて もっての外だ」

↑40年経過しても忘れられない 心に響く言葉です。
(耳が痛いな)

描き続ける力って凄いです!

今年は サンタ娘 諦めちゃいました 
_______________

今年も力作な サンタ娘ありがとう。


[3171]KANADE First Christmas
*アップロード画像


syou 2015/12/25 (Fri.) 02:24:49
メリー クリスマス♪

やっと帰ってきた拓クンと親子3人で^^クリスマスパティー!

神様、今日は奏の夜更かし_許してあげてね^^

http://www.seaside-room.com/White_Christmas.mp3

奏ちゃん 初のクリスマス
カズ公 2015/12/27 (Sun.) 23:32:03
こんばんは クリスマス絵ありがと。
(私の方はクリスマス絵描けなかったですスマン)

去年は 日が変わるまで 仕事で帰ってこれずにお留守番だったのが、今年はパーティ出来たんだ。
「待ってるからね」↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3073.jpg

素敵なイブの日は深夜勤務だったので、有休をもらって、ケーキとシャンパン・チキンを買って我が家も ささやかなクリスマスの雰囲気を出しました。
25日は(仕事納め)深夜勤務終了後、AM1時頃仕事仲間と(野郎6名女1名でノンアルで打ち上げ)
ラーメン屋でラーメン食べて、コンビニで、ソフトクリームを食べて楽しんでます
 
入れないけれど、http://www.seaside-room.com/syouさんのサーバーだったと記憶
(syouさんがピアノを引いている)




[3170] メリクリ
*アップロード画像


七星剣 2015/12/19 (Sat.) 23:27:00
今晩はカズ公さん、七星剣です。
最近、クリスマスイラストを描きましたので、投稿しておきます。
自分近況ですが、最近腰を痛めて接骨院に治療のため通院してます。徐々に治して行こうと、思ってます。
それでは、この辺で…。

Re:メリクリ
カズ公 2015/12/20 (Sun.) 18:03:39
七星剣さん 少し 久しぶりですね。

腰を痛めたそうで(仕事や生活に支障が出る
レベルなのかな)

腰は体の中心部分なので 動かすと常に痛いとか長引く傾向が強いと思うので 大事に労わって下さいね。


[3169] お久しぶりです
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2015/12/17 (Thurs.) 10:10:40
「え〜プレゼント?これ飲み終わったら行くわよ〜」
「なんだったら持って行って〜セルフサービスよ〜〜wwあんたも飲んでく?」

こんにちは、よっぱらいサンタ娘投稿します(笑)
リメイクですが(笑)
今年はこれが最後になります。
今年もお世話になりました、よいお年を^^

Re:お久しぶりです
カズ公 2015/12/20 (Sun.) 17:57:51
こんにちは〜

よっぱらいサンタ リメイクとの事で 過去絵 探してみました。

元の絵は2010年寅年の年賀絵だったのですね。(トラのコスチュームをサンタコスにリメイク)
元絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2065.jpg

背景は2008年クリスマスの背景かと。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1602.jpg
2008年のクリスマス絵・・・とても凝ったクリスマス絵でオットットする動きと濃淡が強い感じで印象的でした。

私の方・・・今年は (全然 描く時間がとれなくなり)クリスマス絵も落としそうです。


[3168] イルミネーション
*アップロード画像


yayako 2015/12/8 (Tue.) 21:08:19
カズ公さん、こんばんは♪

あちこちのイルミネーションがきれいで描いてみたくなりました。

ところで10月のたくらみ、キャベツ収穫は大成功だったんですね!

Re:イルミネーション
カズ公 2015/12/14 (Mon.) 22:24:57
こんばんは (レス遅れました)

クリスマスが ちかづいて、あちらこちらでイルミネーションが光るようになりました。
大きなイルミネーションだけでなく、各家庭でもクリスマス用のイルミネーションを見るのも楽しみの一つです。

10月の たくらみ キャベツは大成功したのですが、残念ながら 白菜の方は かなりの数が腐っちゃいました。
(軟腐病にヤラレテ腐った 原因は水はけが悪かったからだと思うので、来年は、もう少し畝を高くする予定)
_________________

スーパーには並ばない おいしい野菜達(わき芽を楽しむ)↓

ブロッコリーは大きくなり大成功・・・大きな頂花蕾になりました。
(今は、側花蕾(わき芽)が生り、1週間で20個前後生り、側花蕾の食べ放題 になってます)
(頂花蕾・・・通常スーパーに出回るブロッコリーの事)

側花蕾↓・・・通常スーパーには出回らない一口大の大きさのブロッコリーです。
http://kura3.photozou.jp/pub/517/1066517/photo/168231563_624.v1450095336.jpg
側花蕾のブロッコリー・・・3月頃まで楽しめます。

キャベツも・・・キャベツの(葉っぱと根っこを残して)収穫した後 定期的(2週間に1回)に肥料を置くと、
わき芽が出来て小さなキャベツが結球して食べれます。
______________

水菜・・・スーパーに売られている水菜は大きくなった水菜で生で食べるには硬いのですが、
育つ途中で間引きした水菜(長さが10cm前後)はとても柔らかく、
生でサラダとして食べれます (このサイズが特に美味しい)

後 大根とネギが大きく育ちました。
大根は おでん に・ネギは すき焼きで食べてます。
_______________

収穫後の野菜たち・・・
ジャガイモやタマネギは常温でもかなり長期間保存出来ます。

春?初夏?(6月13日)に収穫したジャガイモ・・・半年たち芽が出てきています。
来年の種イモに出来ないかな?と思案中。
(ダメ元で2月中旬に種イモとして植える予定)
秋にもジャガイモを作ればよかったなどと後悔してます。

タマネギ・・・風通しの良い所にぶら下げて乾燥させておけば、約1年持ちます。


[3167] 痛い出費
*アップロード画
総ステップ数: 24 /所要時間: 00:13:08 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2 /ボックスフィル: 2 /テキスト: 20
消しゴム: 4


syou 2015/11/24 (Tue.) 23:25:49
カズ公さん、こんばんは♪

愛車の走行距離が4年で10万キロを超えてしまいました!
もともと、遠出することが多かったのと、産休中、旦那が 長野 ⇔ 神戸 を何往復もしたことで・・・・

前回の定期点検でタイヤがそろそろやばい&ブレーキパットが1.7mmを切ってる_と言われていたので覚悟をしていたのですが・・・

例年ならとりあえずスタットレスに履き替え、パットだけ交換_タイヤは来春に購入ということだったのでしょうが、今年はどうも冬の気配が今だ感じられない・・・・
育児があるので、ボードに行くこともない_なら、今年はスタットレスは不必要かもしれない

というわけで、双方とも購入

旧タイヤの廃棄料と交換工賃は無しにしてもらえましたが、パットの工賃はダメでした^^;

結局、走行距離と同じくらいの出費となってしまいました!

カズ公さんが近くに住んでたら、部品代とグリス代だけで交換してくれたかな^^

あっ!次はタイミングベルトかぁ〜!


YUMEさんへ
syou 2015/11/24 (Tue.) 23:50:26
前の絵にお祝いのコメント頂きありがとうございます♪

家なき子_完成楽しみです〜

PS yayakoさん宅のサブ2_すごく可愛いかったです!

 今は育児に差し支えるので無理ですが、いつかオンラインで出会えれたらいいなぁ〜

 
 

タイミングチェーンなんじやないかな?
カズ公 2015/11/26 (Thurs.) 12:40:31
絵のレスの前に 最近の車のメンテナンスのお話を・・・

最近の傾向として タイミングベルトをタイミングチェーンに変更する自動車製造会社が多いようです。
(20年以上前はタイミングベルトに頑固にこだわっていた自動車会社も順次タイミングチェーンに変更している)

スバルの会社も2010年頃よりタイミングチェーンに切り替えている。
FB型のエンジン→インプレッサやインプレッサスポーツ(ターボ系)レボーグなどは2011年より
レガシイは少し遅く去年からタイミングチェーンになってます。

タイミングベルトの交換工賃は結構高く10万円前後の値段になるので 痛い出費になりますね。
(タイミングベルト・・・今の車で、私は2回交換してます)

それと、ブレーキパットが1,7mmは即交換のレベルだと思います。
(ブレーキをかけるとキーキー音が出ると思う)

4年で10万キロは凄いですね。
神戸 長野間だと片道500km超えて600km近い

安い出費と痛い出費
カズ公 2015/11/29 (Sun.) 18:06:46
こんにちは〜 あらためてレスします。

syouさんの このテの絵 特に好きですね。

(絵を見てアイサイトが付いているように見える)
_______________

↓かなり「くどい」です。
ブレーキパット・・・年間2万5000km前後走る車でパットが1,7は即交換だと。

ブレーキパッドの限界を超えてパッドが脱落してローターが破損すると、とても高額手痛い出費になる事にに比べれば
ブレーキパッドの交換は安い出費だと思いますよ。

タイヤも・・・摩耗限界に近付くと、乗り心地やハンドリングが極端に悪くなり、車の価値が下がった感覚とか運転していて気持ち良くない感覚が出てきます。(その感覚が無いひとは運転感覚が鈍い人だと思う)

気持ち良く運転する為にも早めの交換をお勧めします。
_____________

syouさんの このテ(こんな雰囲気)の絵

車と人と背景・・・http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2384.jpg

人と背景(私の線画と合作)・・・
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2512.jpg
人と背景
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2582.jpg

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2715.jpg
人だと・・・http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2302.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2437.jpg
注意大容量(3500kb)ですhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2623l.jpg

Re:痛い出費
YUME 2015/12/5 (Sat.) 12:01:59
お返事&サブ2絵の感想もありがとうございます!
育児、がんばって下さい^^
一段落ついたら今まで若い女の子の絵が多かったsyouさんの小さい子供絵が増えることを密かに期待しています。

多分 そうなると思う・・・
カズ公 2015/12/8 (Tue.) 12:31:02
YUMEさんの
>若い女の子の絵が多かったsyouさんの小さい子供絵が増えることを密かに期待しています。

スルドイと思う そうなる可能性が高い。
10年以上前にyayakoさんが沢山の幼児絵を描いていたのを思い出します。


[3166]家なき子

総ステップ数: 3588 /所要時間: 03:22:43 /アンドゥ: 233 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 3561 /直線: 20 /バケツ: 7
鉛筆: 2777 /ブラシ: 283 /エアブラシ: 11 /消しゴム: 508 /指: 2


YUME 2015/11/21 (Sat.) 02:29:50
途中保存すみません。
他所様と平行して描くことをお許し下さいm(_ _)m

Re:家なき子
カズ公 2015/11/24 (Tue.) 11:37:03
こんにちは 

家なき子・・・小学生の頃 本で物語を読んでいます。
記憶を辿ってみると、中学か高校の頃のアニメだったような気がするのですが、
アニメは見ていなくて、CMや本(アニメ雑誌か何か)で見たような記憶しか無いです。

名作劇場の「家なき子レミ」が放送された最初の頃は、
小学校に本で読んだイメージやこちらの「家なき子」のイメージが強かったですね。

完成 楽しみにします。

カラオケで「海のトリトン」を・・・雑談
カズ公 2015/11/24 (Tue.) 11:47:44
最近 ほとんど絵を描かなくなり、近況的なレスを入れる機会が少なくなったので、
こちらのスペースを借りて雑談。
_______________

一昨日(11月22日)10年ぶりで開かれた中学校の同窓会に参加して、カラオケで「海のトリトン」歌っちゃいました。
歌ってみると、 歌が 終わりかな?と思っていると、歌が続いて 3番か4番まであり、カラオケが長〜〜い って感覚でした。
↑歌っていて気持ち良かったので 良い印象でしたが、聞いてる人は長く感じたんじゃないかな?

同窓会・・・自分が採れた所 とか 自分の過去を見つめ直すのに良い機会です。

Re:家なき子
YUME 2015/12/5 (Sat.) 11:48:58
仕上がりました。
出崎版「家なき子」です。
放映時は出崎さんの名前も杉野さんの名前も知らず、友人に勧められて途中ちょっとだけ観て絵は綺麗だけどどこが立体アニメ???と思っていました;
その後間もなく「宝島」がを観て、「あしたのジョー2」も始まり、出崎アニメ最高!!と思った訳ですが…;

トリトンの主題歌「GO!GO!トリトン」は名曲ですよね、前奏曲のワクワク感がたまりません。
昔のアニメの歌は3番以上あって、今の曲のように間奏などもないので繰り返しになってしまうのがちょっと気が引けますね。
短いというのもあるのでしょうけど、子供の頃覚えた歌は◯十年経っても思い出せるのが不思議です。

Re:家なき子
カズ公 2015/12/8 (Tue.) 12:28:28
家なき子 完成 おつかれさまです。
(夕焼け?朝焼け?)見上げるレミの表情が何とも 切なくて素敵。

「あしたのジョー2」試合の時の動きや練習の動きなどに迫力があって 好きでしたね。(主題歌も好きです)

カラオケで良く歌う70年代のアニメはは、マジンガーZです。(これも長い)


[3165] 紅葉
*アップロード画像


yayako 2015/11/2 (Mon.) 22:55:34
カズ公さん、こんばんは♪

紅葉のお届けです。これから京都は観光客であふれかえります。

1週間遅れの・・・
カズ公 2015/11/10 (Tue.) 11:29:27
こんにちは 1週間遅れのレスになってます。

秋が深まってきましたね。
着物と紅葉が綺麗です
__________________

10月中旬より色々な事が立て続けにあり、新聞すら読む時間が無いほど忙しかったです。

(職場での親睦委員を務める中で)会社の親睦イベント(駅伝大会・バーベキュー・歓送迎会)が立て続けにあり、
参加者一人一人それぞれの立場でノ意見や希望を聞き調整しながらイベントこなしていく。

(イベントの準備などに時間を取られるとか精神的な疲労も多かったですが)
仕事と職場の人間関係・信頼関係などが良い方向に進み、終わった後を振り返ると、
疲労より、イベントの達成感の方を強く感じています。

職場のバーベキューとカズ公の「たくらみ」(雑談)
カズ公 2015/11/10 (Tue.) 11:57:52
10月25日(日)に職場のバーベキューを行い 差し入れとして、
水菜とキャベツを持って行ってます。

カズ公のたくらみ大成功・・・(結果報告)
8月下旬に義理父より早くキャベツを収穫して
「エッヘン どうだ 凄いだろう」
と見せびらかし、義理父に食べてもらおう!!!
と言う企画・計画(「たくらみ」とも言う)

大成功を収めています。

キャベツの初収穫は10月19日に試験的に1個収穫したところ、結球も硬く結構うまくいっていたので、10月24日(金)に10個収穫して、
アユタヤから一旦帰国した義理兄と義理父の家で食事会の時に1個ずつ持って行ってます。(その場で切って食べた)
____________

時間的なタイムテーブル・・・
10月24日午前に水菜とキャベツ10個を収穫→
午後職場のバーベキューの肉などを買い出し→
夜に義理父の家でアユタヤから帰国した義理兄たちと食事会(飲み会)
10月25日 早朝よりバーベキュー準備→
昼のバーベキューで水菜とキャベツの差し入れ。
________________

寒冷紗の中で育ったキャベツ・・・
結果を見ると「大成功」
お金以上の価値となりました。


[3164] ハロウィン2015
*アップロード画像


やま 2015/10/31 (Sat.) 04:06:46
こんばんわ。本来のハロウィンの日に、ハロウィン絵をお届けに参りました。

今年も構図やポーズに迷ったのですが、「描きたいものを中心に」という、小学校図工のようなコンセプトで描き、なんだかすっきりしました。描きたいものを描く。これでいいのだ。(笑)
背景おしゃれですが、これ、借り物です。(汗)

Re:ハロウィン2015
カズ公 2015/11/3 (Tue.) 22:27:02
こんばんは〜 レス遅れました。
(10月31日に投稿されているの見たのですが、気持ち的にレスを入れる余裕が無かったです)

>描きたい物を中心に

今年も露出度を上げてきましたね。

でっかくて これでどうだ! エッヘンって自慢してます。

これでいいのだ これでいいのだ
_____________

そちらで描いてる 露出度の高い絵・・・
加筆したいと思いながら 長期 放置
もう少し置かせて下さい。


[3163] ハロウィンイラスト 2015
*アップロード画像


七星剣 2015/10/29 (Thurs.) 23:54:45
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今年のハロウィンイラストが完成したので、投稿させていただきます。
去年は女の子ほうを投稿しましたが、今年は男の子のほうです。
ハロウィンとは関係ないですが、昼間と夜の気温の差が大きくなりましたね、風邪などめさらぬように体調管理は、しっかりしてくださいね。(自分も体調管理は注意しないといけないけど)
それでは、この辺で…。

Re:ハロウィンイラスト 2015
カズ公 2015/11/3 (Tue.) 22:05:18
こんばんは〜 今年も ハロウィン絵ありがとう。

七星剣さんのハロウィン絵コーナー
2008年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1544.jpg
2009年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1968.jpg
2010年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2262.jpg
2011年は2枚投稿 1枚目http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2535.jpg
2枚目http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2548.jpg
2012年も2枚投稿 1枚目http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2768.jpg
2枚目http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2780.jpg
2014年http://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/data/3055.jpg


[3162] うまれたよ♪
*アップロード画像


syou 2015/10/24 (Sat.) 22:38:16
がんばりました!

妊娠期間中応援のレスありがとうございました♪

おめでとう そして お疲れさま
カズ公 2015/10/24 (Sat.) 23:55:43
出産 おめでとうございます。

syouさんの 初来訪の6年前 最初の頃 結婚出来るのか?なんてニュアンスのレスが多かった娘が
2年前のクリスマスに フィクションなのかノンフィクションなのか判りにくいレスをyayakoさん所で見て
その半年後の七夕絵のレスで

>『願い事は?』

『今はないなぁ〜  特に...』なんて呟いてると

後ろから母の舌打ちが聴こえた.....^^;
______________

オメデタはまだ先かな?なんて思っていたのが・・・

リアルのストーリーがどんどん進んで 元気な女の子を出産・・・

本当に おめでとう。

Re:うまれたよ♪
YUME 2015/11/21 (Sat.) 02:31:53
おめでとうございます!!
新しい命の誕生を心からお祝い申し上げます〜奏ちゃんの未来に幸多かれ!


[3161] 菊人形
*アップロード画像


yayako 2015/10/6 (Tue.) 09:53:16
カズ公さん、おはようございます。

孫の運動会やら、その他やぼ用ありで疲れてしまって配布遅れました。

菊人形、子供の頃毎年大阪のひらかたパークに見に連れて行ってもらってました。
良き思い出です。

Re:菊人形
カズ公 2015/10/6 (Tue.) 22:50:15
こんばんは〜 菊人形 知識が無かったので画像検索で調べてみました。

かぐや姫・・・物語の中で月に帰るので十五夜とか中秋の名月のイメージから秋を想像して かぐや姫で菊人形を描いたのかと。
_________________

抜こうか 置いておこうか・・・(家庭菜園の雑談)
母が育てたアスパラのすぐ横に菊が生えていて、放置していたら、今 蕾になってます。
通路部分なので、とても邪魔で抜こうか抜かずに置いておこうか迷ってる。

参考写真→アスパラの横に生えている菊(写真は8月時点なので、今はかなり背が高くなってます)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/5-13.jpg
_____________

家庭菜園の贅沢・・・(←育てる者の特権とも言う)
草取りに追われていますが、今年は水菜を撒きました。

上手く育って (種まきから20日後の)10月3日と4日に間引きをしました。
間引きは大変でだったのですが、間引きした水菜は とても柔らかく、スジがなく美味い事 美味い事。
マヨネーズやドレッシングなど何もつけないでサラダとして食べるのが至極の贅沢だと感じました。

現在進行形の家庭菜園の長〜〜いレス
カズ公 2015/10/11 (Sun.) 22:13:54
忙しくて そちらの写真掲示板に投稿する余裕がないので、こちらで、文字だけのレス
________________

今 の時点で作っている作物は・・・
水菜・アスパラ大(母が植えた3年6ヶ月)アスパラ小(私たちが植えた5ヶ月)・ネギ・大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー・ナスの8品目です。
もうすぐタマネギの苗を植える予定。


水菜・・・9月12日に種まき・10月4日に間引き収穫&追肥してます。(15リットルのバケツに2杯も採れて、間引きした水菜はサラダにすると最高の贅沢・味噌汁に入れたり、ラーメンに入れたりして食べてます)
アスパラ大・・・6月頃まで毎日 生って 味噌汁に入れたりサラダにしたりして食べてました。6月中旬よりカブを大きくしたくなり、今は身長を超える長さになってます。
アスパラ小・・・5月頃 苗で買って スクスク成長中 アスパラは月に1回のペースで追肥しています。
ネギ・・・生育に予想以上に月日が掛かる。3月15日に苗を植えて、月に1回のペースで追肥と土寄せをしていて、収穫は冬ですね。
大根・・・9月12日に種まき・10月3日に間引き&追肥してます。(間引きした大根は鍋に入れて食べました)
キャベツ1・・・8月30日に苗で買って9月20日と今日(10月11日)追肥してます。義理父より早く収穫する予定で、早ければ今週末の10月18日遅くても、10月24日には収穫出来そう。
キャベツ2・・・9月26日に義理父から苗を貰って 今日(10月11日)追肥しました。収穫は11月下旬の予定。
キャベツ3・・・今日(10月11日)苗で買って植えました。収穫は12月中旬を予定していて、年始まで畑に置く予定。
白菜1・・・9月12日に苗で買って9月26日に追肥してます。11月下旬に収穫予定。
白菜2・・・10月3日に義理父から苗を貰ってます。
ブロッコリー1・・・9月12日に苗で買って9月26日に追肥してます。
ナスは6月頃から生り出して終わりが近付いてます。

寒冷紗で育てているのはキャベツ・白菜・ブロッコリー他は普通に育てています。

来訪感謝
カズ公 2015/10/14 (Wed.) 12:00:19
カウンターが45万アクセスを超えました。これからも絵板運営続けます。


[3160] 白魔道士男性?
*アップロード画像


七星剣 2015/9/25 (Fri.) 22:31:00
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回はフードを被ってない白魔道士を描きました。僕的には、子供っぽいですが男性です。
それでは、この辺で。

白魔道士男性
カズ公 2015/10/1 (Thurs.) 10:00:09
こんにちは〜

>子供っぽいですが男性

以前に七星剣さんが投稿した梅雨の絵No2876「6月」(2013年6月11日投稿)の絵↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2876.jpg

傘をさす 男の子と顔の雰囲気が似てますね。
(七星剣さんの絵の雰囲気が似ている)


[3159] 彼岸過ぎに
*アップロード画像


syou 2015/9/24 (Thurs.) 00:40:56
こんばんは〜

34週目になりました。

彼岸花って、名の通り彼岸になると一気に咲きますよね。
不思議ですね。

以前、『ちょっとお腹がふくらんでるような?』ってコメントを頂いた放置絵を『丁度いいや!』って具合で加工してみました。

せっかくきれいな彼岸花を見れたのに暗くなってみえなくなるやん!暗闇のあほ〜!
てな意味の短歌です^^

1年後の完成
カズ公 2015/9/26 (Sat.) 23:00:41
こんばんは〜

1年ぶりの加筆で完成ですね。
(この絵 私は気になっていたんだ)
加筆2(下のアドレス参照)で手前に描かれた彼岸花が途中だったのが、こんな形で完成されるのは、流石と言うか素晴らしいです。

彼岸花・・・鈴鹿の方では、丁度 お彼岸に咲くのですが、白馬の方でも今が咲きごろなのかな?

途中絵その1↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3043.png
途中絵その2↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/739.png


[3158]レイア姫コスのミクさん
*アップロード画像


やま 2015/9/21 (Mon.) 17:05:06
こんにちはカズ公様。
連休は休めてますか?
こちらは涼しいです。長袖必須です。
久々にきちんと背景まで時間かけて描いたのでお持ちしました。
先日自分の町で、「スターウォーズ展」なるものがありまして、友人と観てきました。
そこで、ふと思い出したのが、ジェダイの帰還(ジェダイの復讐からタイトル変わったんですね)で登場した、レイア姫のメタルビキニ。これは描かねばと思い、筆を取ったしだいです。ではでは。

レイア姫の画像検索は強烈
カズ公 2015/9/26 (Sat.) 22:47:15
こんばんは〜 レス かなり遅れちゃいました。

絵を見たのは21日だと思うけれど、レイア姫の画像検索で強烈なイメージを受けて
レスを入れるのが遅れちゃいました。←意味不明な言い訳

スターウォーズでレイア姫のメタルビキニ汗が光って強烈。
↑やまさんが描きたくなるのも理解できる。
(私にも描けないか?と色々考えたけれど、描くのは難しそう)

ミクちゃん グラマーになってステキです。

高すぎるハードル・・・
カズ公 2015/9/28 (Mon.) 12:26:33
自動車排出ガスで基準値を大幅に超えるNOxが出た事がニュースで取り上げられていますが、
NOxの排出基準が高すぎる(ディーゼルでは基本的に難しい)のだと思いながらニュースを見ています。

NOxを毒ガスのように取り扱うニュースもあったりしますが、石油を燃やすと多かれ少なかれ排出される気体だと。

身近な例だと、家庭用石油ストーブなどが大量にNOxを出している。

通常の石油ストーブは、室内で灯油を燃やしているのだから、室内で石油ストーブを使用して、室内のNOxを測定すれば、高濃度のNOxが検出される。

本当は、ディーゼル乗用車の排気ガスよりも、トラックやダンプなどの排気ガスの方がNOxを排出していると思うのですが、排出ガス基準が違うので、問題になっていない。

石油ストーブにもNOxの規制基準は無いので問題にならない。
_______________

クリーンディーゼル・・・二酸化炭素の量を減らす≒低燃費なのですが、
低燃費にしようとすれば するほど、NOxの量が増える関係なので、規制基準が高すぎるのだと。

この問題 (ガソリンエンジンを含む)エンジン付きの車を全否定する! に近い部分もあり、とても とても 難しい問題になりそう。
______________

エンジン付き車の全否定の意味↓
ガソリン車で考えた場合でも、規制モード
よりも負荷が強い状態になれば、規制基準値を超える可能性があるので、エンジン付き自動車の全否定につながる部分がある と言う意味。



[3157] 実りの秋
*アップロード画像


yayako 2015/9/3 (Thurs.) 15:14:08
カズ公さん、こんにちは♪

稲穂を描いてみたかったんです。
それだけでは淋しいので オズの魔法使いのカカシくんに参加してもらいました。

実りの秋の秘訣・・・知恵と出費
カズ公 2015/9/4 (Fri.) 12:03:00
絵の感想は後日 かな?


11月後半の収穫を10月中旬にする秘訣・・・
鈴鹿でキャベツを育てるには、時間短縮と害虫対策が必要になります。

30日間の短縮方法(企みの秘訣その1)・・・義理父は8月29日キャベツの種を撒きました。
私は8月30日に芽が出たキャベツの苗を買って 苗を植えました。
買った苗は、7月下旬〜8月上旬に(農家が)ポットに種を撒き30日前後育てた苗なので、30日間の短縮が出来ます。

気候的に温暖な鈴鹿でキャベツを10月中旬に収穫しようとすると、モンシロチョウがキャベツに卵を産んで、
青虫の大群にキャベツが食い荒らされるので、通常キャベツは11月中旬以降の収穫をしています。
通常の方法でキャベツを10月に収穫するのははかなり困難になります。

青虫に食い荒らされない方法・・・秘訣その2
安価に済ませるには、殺虫剤を散布する事により、害虫(主に青虫)からの被害を防ぐ。
(ただ、この時期だと、何回も殺虫剤の散布が必要)

私が取った方法は、少しコストが嵩みますが、
トンネルを作り、寒冷紗で覆う事により、モンシロチョウの侵入を防ぎ、それにより、青虫から被害を免れる事が出来ます。
___________

種に比べ、苗は高く、1ポットで60円前後15ポットで900円弱

寒冷紗(5m×180cm)1枚とトンネル180cm×5本のセットで3500円

単なる企みの為に4000円の出費になってます。

私は記憶力が欲しい
カズ公 2015/9/6 (Sun.) 11:19:45
こんにちは〜 yayakoさん。(あらためて 絵のレスを)

実りの秋ですね〜 今週は鈴鹿の方 稲刈りの時期になってます。
本当は先週あたりが稲刈りの最適時期だったのですが、雨で稲刈りがのびている。

昨日は あちらこちらの 田んぼで稲刈りが行われていたのですが、先週の雨で稲が倒れて四苦八苦する農家が目立っていました。

昨日は 一段落していた暑さがぶり返し、
熱中症対策を油断していた私は「昼食に支障が出る」ほどの状態に。

オズの魔法使いの中で知恵が欲しいカカシくん・・・

私は記憶力が欲しいです。
去年何処に植えたんだっけ?なんて1年前の記憶どころか、
30秒前にした事を忘れている。と言うか、

ニワトリじゃないけれど、3歩歩くと もう忘れている。

アレ帽子を何処に置いたっけ?アレ手袋何処で脱いだっけ?とキョロキョロする事が多々あります。

人の名前を覚えるのも苦手 漢字などほとんど忘れて 仕事に支障が出る事態に。
仕事の最終時間の最後のミーティングでなど疲れてくると、平仮名まで???なんて事も。

問題解決力とか、思考力はある方だと思っているのですが、記憶力が低いので、
オズさん どうか私に記憶力を下さいませ。

水没車の漏電・・・普通の車の電池と走行用電池の違い
カズ公 2015/9/17 (Thurs.) 12:40:47
こちらにレスを入れるのは適切じゃないけれど・・・

水没車・・・自動車やバイクにはかならずバッテリーが入っていて、
水没すると漏電が起きます。(普通のバッテリーには漏電対策がされていない)

特に海水に浸かると、漏電と同時に水の電気分解により水素が発生。風通しが極端に悪い場合、火花で発火する可能性もある。

伝えたいのは、ハイブリッドや電気自動車の走行用バッテリーで、
電気自動車やハイブリッド車の電池は高電圧なので危険と言うデマとか通常のバッテリー(鉛電池の事)と混同されている部分。

高電圧の走行用電池には、漏電対策がされていて、電池を取り出して、グラインダーで削って穴を開けるなど、通常以外の破壊を行わなければ水没しても漏電は起きないようになっています。
(漏電すると瞬時に止まる構造なので安全)

勿論、電気自動車(リーフなど)やハイブリッド(プリウスなど)にも通常のバッテリー(漏電対策がされていない鉛蓄電池)も入っている。

水没した車・・・水が引いた後、普通の(鉛蓄電池)バッテリーの端子を外すなど、最低限の事は必要ですが、むやみに怖がる必要はないと思う。


[3156] もうすぐ秋?
*アップロード画像


syou 2015/9/1 (Tue.) 02:02:26
こんばんは〜

昼間ずっと寝ていたので、目が冴えてしまって・・・

3日くらい前にスイカを食べたのですが、よくよく考えると今年初めてだったことに気付きました。
カズ公さんのスイカの写真を見て食べた気になっていたのかも (笑

それにしても、お腹が重い!

出産は神戸に帰ってと思っていたけれど、こんなんで帰れるのかな・・・・

秋の準備と出産準備
カズ公 2015/9/3 (Thurs.) 12:01:33
こんにちは〜
スイカを食べる絵 ありがとうです。

鈴虫の鳴き声が聞こえる季節になりましたね。

我が家のスイカ先週の8月29日に全て刈り取り耕しました。(今はスイカ跡地として 敷き藁が肥料になるのを待ってます)

採れた(食べれた)のは20個前後 40個程度が腐ったり間引きで消えてます。

5本の苗を育てたので、1本の苗から 美味しいスイカが出来るのは
5個前後と言われている(6個以上作ろうとすると不味く小さくなる)ので、
まずまずの結果だったと思います。

出産準備とか妊娠後期・・・重い との事、歩いていて、曲がれなく、オットットとなる事も多いかと。
(syouさんと同時期に結婚した 姪っ子 8月28日に無事生まれたとの連絡が入りました)

Re:もうすぐ秋?
yayako 2015/9/3 (Thurs.) 15:18:44
syouさん、もう早く出てきてほしい〜って思うでしょ。
しんどいよね。
赤ちゃんの顔見られるのも もうすぐですね。がんばれ〜!


[3155] ギリギリの残暑見舞い…になるのか?
*アップロード画像


アルテア 2015/8/28 (Fri.) 23:26:52
残暑お見舞いの時候としてはまだギリギリですが、
天候と気温からみると残暑…とはいかないかも。

久しぶりに和のテイストにしてみました。
涼を感じさせる感じにしようとしましたが、
ここにきて真夏日に達しない日も出てくると…
それどころか、夏日にならない日もあったような…

しかし…なんか色々ファイヤーエンブレムifとかエスコン3Dとかやってて結局急ぎ働きと言えなくも…

浴衣娘の残暑見舞いありがとう
カズ公 2015/8/30 (Sun.) 21:17:41
アルテアさん こんばんは (久しぶりです)

浴衣姿の娘さんと一緒に花火大会を見に行きたいな〜
と思っちゃう1枚ですね。

若い頃は、近くにある鈴鹿サーキットでの花火大会を よく観に行っていたのですが、
最近 花火大会 観に行かなくなりました。

サーキットの花火・・・家から見る事が出来るけど、とても小さく見える。
ドーン ドーンと花火の音がしても、また花火大会している と思うだけで、見なくなった。


[3154] 展示室46下段部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2015/8/28 (Fri.) 09:44:02
展示室45が完成しました。
(最近 絵板の整理や記録(コピー)作業が遅れ気味になっている事を自覚しながらのページ更新)

皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-57.htm

原発再稼働と石炭火力発電
カズ公 2015/8/28 (Fri.) 09:44:47
川内原発が再稼働されました。後 数か所の原発も再稼働されそうですが、
2030年の電力構成で原発の比率20%〜30%を目標にしているようですが、かなり困難なようです。
(40年廃炉・コスト・危険性・放射性廃棄物など矛盾点が多過ぎる)

海外に目を向けると、新規原発を増やす計画がある国と再生可能エネルギーを増やす国があり、議論の余地ナシ
_________________

コスト優先の電力会社に環境省が異議を唱えているそうです。
(具体的には中部電力の武豊石炭火力発電所の建設に対し異議を唱える)

石炭火力発電・・・LNGに比べ、低コストな火力発電なのですが、炭酸ガス発生量がLNGに比べ2倍以上発生
石炭火力の高効率化で30%の削減は可能ですが、それは同じ石炭火力で考えた場合の事。
LNG火力を高効率化した方が圧倒的に炭酸ガス発生量は少ない。

電力会社の30%自主目標・・・
2030年の炭酸ガス排出量を2013年度比35%削減が自主目標
原発の電源比率を30%にしたら自主目標の達成が簡単簡単 なんだけど、
原発の発電比率30% なんて、とても困難だと。

自主目標が達成出来なかった場合とか ある程度 再生エネルギーを取り入れるなどの柔軟な姿勢が電力会社に必要だと思う。
特定規模電気事業者は再生エネルギーの比率が高くて、電力会社はほとんど再生エネルギーを使う事が出来ない!なんて事はないと思う。
____________________

頑張っている中部電力・・・
中部電力は、LNG火力を中心とした発電と積極的な設備更新により、
(今現在の)電力会社10社の中で電力1kwhあたりの炭酸ガス排出量が490グラムと最も少ない電力会社。

問題の武豊火力発電所の設備計画・・・どうすりゃ良いの?放置するよりは良い?そのまま放置?

武豊火力発電所は、40年以上前の古いとても古い石油火力発電所で、2000年頃〜2010年頃にはほとんど休止状態 
(夏場の電力が足りない時に稼働させて、電力のピンチを切り抜ける為 稼働率が低い)

2011年5月に浜岡原子力発電所を停止させた事により、仕方なく武豊石油火力発電所を再稼働させている。
(効率が悪くコストが高い為、石油火力を廃炉にするべきなのですが、電力事情(原発停止)により延命処置を取っている石油火力発電所)
武豊発電所を空からの写真を見ると、メガソーラー(7,5メガワット)が印象的。
________________________

中部電力の今の状態は、何処かの発電所を稼働させないとダメ。

この問題はとても難問 放置するのは(武豊火力発電所の老朽化から考えて)限界。

中部電力は武豊火力発電所に高効率石炭火力で低コスト化を計画したのですが、環境省より異議が出ている状態。

原発・火力発電・再生エネ・・・意思統一は難しく、すったもんだ の状態が続きます。

夢物語が早く実現されそうな予感。
カズ公 2015/8/28 (Fri.) 09:53:09
この数年 車でドライブしているとあちらこちらに太陽光発電所が作られているのに驚きます。
(4年前には信じられないほどの変化)、
そして、これからは、風力発電も増えると予想されています。




過去のレスを振り返ると、夢物語が予想以上に実現するのが早くなりそうな予感。

2009年の夢物語が予想以上に早く実現出来そう・・・
2009年9月25日に(洞爺湖サミットに感化して)絵板に入れたレスを抜粋↓

投稿No1939「エコ・・・燃やさない世界へ」

エコ…大事です
地球温暖化と言うかエコ…避けて通れない大問題

今のCO2排出量を100%とした場合、
40年後には50%・50年後には25%まで削減するのが世界の目標。
50年後…私は多分生きていないと思いますが、息子が68歳と老人になってますが、
50年後の25%って、ほとんどCO2を出さない(燃やさない)世界になります。(抜粋終了)
__________________

2011年福島原発後に思い描いた夢物語を抜粋↓

夢物語(エコロジー) カズ公 2011/3/17 (Thurs.) 16:30:53 投稿


震災以前より原子力発電による脱二酸化炭素社会は避けた方が良いと考えていたので、
それなら 原子力発電以外で、脱二酸化炭素社会にするには どうすれば良い?って考えた時、
ある程度の答えが必要だと思います。                             (中略)

1990年に比べ炭酸ガスを2020年25l削減・2050年50l削減2060年75l削減が
 世界の目標だったと思います。(洞爺湖サミットで合意した世界の目標値)            (中略)


(50l削減 75l削減を)事を考えた時…
車の場合、ハイブリッドでは対応出来ず、プラグインハイブリッド・電気自動車・燃料電池自動車などが必要。
そして家庭ではエコウィル(ガス発電)などが必要になると思われます。
(エコウィルで暖房・給湯・発電をして、発電をした電気で電気自動車を走らせれば、50l削減が可能になる)
今の技術では、初期費用が高い(80万円以上)などデメリットも多いのですが、将来的にはかなり有望なのだと思います。

電気自動車…現在、電池の値段が高額で、無充電での走行距離が短いのが欠点ですが、物凄く高効率(低燃費)な車です。
数年先にはリチウムイオン電池より高効率な電池が実用化されるなどと楽観。

ソーラー(太陽光)発電だと…2060年の75l削減も可能。
今の時点では価格が高く、他の発電と比べて2〜3倍の値段になり、価格競争力はかなり低いのが欠点。
残念ながらソーラーパネルを屋根に敷き詰めても、実際にはその家の家庭内電力を補う事は出来ませんが、
ただ、今の電力のピークが昼間なので、昼間のピークに発電出来るのは魅力です。

数年先に石油の高騰が予想され、逆にソーラーパネルの大量生産により発電コストが下がれば価格競争力がつくと考えられます。
価格競争力がついて、住宅地以外の部分(地上などに直接大量に)設置して、夜間や雨などの悪天候時の事を考え蓄電(バッテリー充電)を考えると、
ますます割高になりますが、「ほとんど燃やさない世界」が出来ます。

(抜粋終了)
_______________________


過去のレスを振り返ると、2060年頃に達成目標だった75%削減が、
エコロジーに興味を持つ家庭だと、ソーラーパネルと蓄電池を利用する事により、2030年頃には可能になりそう。
(今の時点でソーラーパネルでゼロエネルギーハウスが完成していますが、利用者は少なく、
1kwh30円前後のコストでソーラーパネルと蓄電池を利用出来そうなのが2025年〜2030年頃になりそう)


[3153]ゴキゲンワーゲン♪
*アップロード画像


やま 2015/8/23 (Sun.) 03:02:14
カズ公さまこんばんわ。
先日は素敵なビッグウエーブありがとうございました。まだまだそちらは暑いですか?
こちらはもう朝晩は半そででは寒い感じです。

ビートルのレストアが終わって、毎日ご機嫌で乗り回している自分です。ただ、年々他の車が静かなので、空冷エンジンの音の目立つことといったら・・・ちょっと恥ずかしいですね。まあ、そういう車なので開き直っています。ではでは。

振り向いてしまう車
カズ公 2015/8/23 (Sun.) 17:56:11
こんにちは〜 
娘がとても可愛いので、タイトル 「あら可愛い」にしようかとも迷いましたが、「振り向いてしまう車」にしました。

こちらの方 35度を超える日はなくなりましたが、(最高気温32度前後の日が多い)暑くて暑くてワックスがけ する気になれないですね。

せめてフロントガラスを撥水コーティングしたいのですが、
自分の車と嫁の車をするのが精いっぱいで娘と息子のフロントガラスは撥水コーティングしていない状態が続いています。

ビートル・・・音が大きく、大型バイクに似たエンジン音なので、目立ちます。
走っているのを見かけると、振り向いちゃいますね。

カッコイイより可愛いデザインの方が好き
カズ公 2015/8/23 (Sun.) 18:02:58
最近の車 カッコイイ車が多くなりました。
個人的には、もう少し 可愛い感じの車が好きですね。
古い車は丸っこいデザインで可愛い感じなのが好きです。

大きな車は威嚇する感じのデザインが多くなっている。
もう少し丸っこいと威圧感が少なくなると思うけど、そういう車は売れないのかな?

レトロ調デザインの車が好きなのかな?なんて思います。

夢物語・・・人を傷つけない車
カズ公 2015/8/23 (Sun.) 18:43:06
最近 てんかん発作で暴走した可能性が高い事故が起きました。

てんかんでなくても、低血糖・低血圧・居眠り・心臓発作などで健常者でも、意識不明にならない とは言い切れない。

人を傷つけない車って出来たら良いな。←夢物語
________________

最近の自動ブレーキ技術・・・
ディユアルカメラなどだと、80kmまで稼働する車が出てきています。(スカイラインなど)

ほんの数年前に登場した高性能自動ブレーキ 高級車にしか装着されなかったのですが、
軽四でも50kmから停止出来る高性能自動ブレーキを装着した車が出てきました。(テストではほんの少し接触している)
スペーシアの50kmでの自動ブレーキ実験→http://www.nasva.go.jp/mamoru/popup/tvRnJbmsPR4
歩道に突っ込んだ車がこの装備を装着していれば、死亡者が出なかった可能性が高く、
事故そのものが起きなかった可能性や
普通の物損事故で済んだかも判らない なんて考えてます。

人の問題を車がカバーしてくれる時代ももうすぐだと。

自動ブレーキの基準が変更されている
カズ公 2015/8/24 (Mon.) 23:21:52
去年より自動ブレーキが採点されるページが出来たのですが、去年の満点は40点で今年の満点は46点となってました。
(続々と新しい車がテストされている)

緊急ブレーキ・・・わずか1年でこんなに高性能化されるんだ と感心しきり。

最近知った事・・・アルコール検知器って数千円で売られていますが、検知器の感度の寿命は1年前後しか持たないそうです。

「飲酒運転をやめましょうとPRするより、アルコール検知器とキースイッチを連動させて車検で義務化すれば良い」と
以前にレスを入れたけど、検知器の感度寿命は1年前後と車検(2年)短いので無理なんだ。


[3152]ビッグウェーブ
*アップロード画像


カズ公 2015/8/16 (Sun.) 14:51:36
残暑見舞いが完成しました。

暑い日が続いています。 

 夏バテ 熱中症に注意してこの夏を乗り切りましょう。
_________________

35度超えの日もある中、家庭菜園(スイカ・トマト・キュウリ・ナスビが豊作)や草刈りに追われて、
ヘロヘロになり、 なかなか絵を描く時間が なかったのですが、
盆休み後半になり、やっとで絵を描く事が出来ました。

展示室には・・・
カズ公 2015/8/16 (Sun.) 14:52:37
毎度の事ながら、300kb超えの画像を置く予定。

我が家のエコロジー計画と夢物語・・・
カズ公 2015/8/17 (Mon.) 11:16:22
電力自給生活にはほど遠いですが、年度内(2016年3月末迄)にソーラーガレージを建てる予定です。
2台用で発電容量は5kw前後を見積もり依頼中。
(家庭菜園をするのに、耕運機やネット・マルチ・袋・採れた野菜を収納するコンテナなどの置き場所に困っているのも理由)
車を入れずに、家庭菜園の道具を入れる事になるかも。

住宅用(10kw以下)のソーラーパネルなので、売電より、自家消費を主にして、
余った電力だけを電力会社に(10年間 1kwh33円で)売る事になると思います。
売電で儲けると言う考えよりも、余って電力を捨てるよりも、他の人(家)で使ってもらい、
FIT余剰電力の買取が終了する2025年以降は、蓄電池を購入して全量を自家消費する計画。
(現在高価な10kwh前後の家庭用蓄電池も、2025年には安価になっていると思われる)

近未来の我が家の夢物語・・・
カズ公 2015/8/17 (Mon.) 11:17:49
PHV(電気自動車に近いハイブリッド)が欲しいな。
将来的に電気自動車が欲しいな。
ソーラーガレージと電気自動車やPHVをセットで考えた場合、ほとんど炭酸ガスを出さない車になる。
現実的には、長距離運転や大きなサイズ(7人乗車)の車が必要な私はPHVに乗り、小さくて長距離運転をしない妻に電気自動車に乗って欲しい。

実現時期は・・・2020年頃には私がPHVに乗っているんじゃないかな?
2025年頃には妻が電気自動車に乗っているんじゃないかな?なんて勝手に夢見ています。

夢物語が予想以上に実現するのが早くなりそうな予感。

我が家で考えた場合、2025年〜2030年頃には2060年の目標である、
1990年比75l達成が実現出来る可能性が高いようです。

勝手な予想
カズ公 2015/8/17 (Mon.) 11:19:09
2025年頃には蓄電池がかなり安価で高性能なのが大量販売されていると思う理由

2012年に10kw以下の住宅用ソーラーパネルを使用している家庭(1kwh42円で買い取り)で
2022年以降にFITが終了した家庭で蓄電池を購入する行動を取り、
それにより、10kwh以上の家庭用蓄電池が大量販売され、2025年頃にはかなり安価になると予想。
_____________

PHVも電気自動車も実現されていますが、まだ 車種が少ない。
PHV・・・プラグインプリウスやアウトランダーPHEVなどがあり、数年以内に海外勢も含め続々発売される見込み。
電気自動車・・・1年以内にリーフが再びマイナーチェンジされて、蓄電池容量を増やすとアナウンス。
そして、数年以内にリーフのフルモデルチェンジ(名称変更アリ?)他社も電気自動車を限定発売→通常の販売になりそう。



[3151] 久しぶりのダークシロマ
*アップロード画像


七星剣 2015/8/4 (Tue.) 22:23:23
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は久しぶりにダークシロマ描いてみました。
暑中見舞いのイラストじゃなくてゴメンナサイ。
それでは、この辺で。

Re:久しぶりのダークシロマ
カズ公 2015/8/8 (Sat.) 23:08:52
こんばんは ダークシロマ 灰色が入って少しは黒魔法が使える白魔導士って事かな?
_____________

暑い日が続いています。熱中症だけでなく、夏バテにも注意して 夏を乗り切りたいです。



No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.3200〜3151(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉