オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.3300〜No3251(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851



[3300]熱帯魚
*アップロード画像


yayako 2017/7/3 (Mon.) 22:28:07
カズ公さん、こんばんは♪

熱帯魚持って来ました。

涼しそう
カズ公 2017/7/6 (Thurs.) 12:43:21
7月に入り 急に暑くなりました。
毎年の事ながら ウンザリ。

夏に冬野菜 (大根・キャベツ・ブロッコリー)育てています。
結果は 今一つ で良くない。

涼しそうな絵 ありがと。


[3299]復活してますね?
*アップロード画像


だっちゃん 2017/6/17 (Sat.) 21:32:38
へんな英語のページがでてきて、どうにもならないので、掲示板を変えました。
カズ公さんち、復活してますね・・
画像は、とりあえず投稿するための間に合わせです。
ひまなときに、うちに来られて、コンテンツページから新掲示板にアクセスしてみてください。
「KIKUYA.BBS」のオレンジ色のだ円画像をクリックして、アクセスキー入力画面で、202を入れると入れると思います。

へんな英語のページ・・・私も困惑しました
カズ公 2017/6/18 (Sun.) 00:00:53
私の所も へんな英語のページ になって困惑しました。
サーバーのIPアドレスを入れたらログが残っていたのでリンクにIPアドレスを入力して絵板に入れるようにしています。

「202girls」を見ると、古い絵板のリンクが消されているのでサーバーのIPアドレスが判らないですが、
「202girls」の有料絵板のサーバーは私の絵板と同じw6だったと思うので、IPアドレス49.212.76.62を入力すれば、202のPoo板有料掲示板に行けるとおもいます。

http://49.212.76.62/bbs/ の後に202girlsのアドレスを入れると「202girls」のエッチな絵板に入室出来ると思います。

判らなければ、「へんな英語のぺーじ」になったアドレスを貼ってくれればリンク入れますよ。

私(カズ公)は「202girls」の絵板復活を願います。

15年以上続いた絵板の復活を希望
カズ公 2017/6/18 (Sun.) 00:27:34
新しい絵板の大きな画像が置けるのも魅力ですが、
202girlsの絵板・・・15年以上続けていると思います。
今だっちゃんの都合でなく、サーバー側の都合(事情)でPoo板運営を終了させるよりも、
私は「202girls」の絵板復活を希望します。

お願いします。
だっちゃん 2017/6/18 (Sun.) 11:09:16
有料掲示板のアドレスは、
http://w5.oekakibbs.com/202girls/oekakibbs.cgi
無料掲示板のアドレスは、
http://www.14.oekakibbs.com/bbs/niyu/oekakibbs.cgi
復活できれば、またサイトのほうに設置してみます。

あるよ(見つけたよ)
カズ公 2017/6/18 (Sun.) 22:27:15
色っぽい絵板のアドレス
http://210.188.206.233/bbs/202girls/oekakibbs.cgi

自由自在絵板のアドレス
http://49.212.76.174/bbs/niyu/oekakibbs.cgi
__________________

以前オールドタイマー絵板に数回レス(2010年7月26日など)を入れてくれた、
ある名作ファンさんが見つけてくれました。

ある名作ファンさんのページ「そよ風の丘」http://breezehill.web.fc2.com/index.html
とアドレスの説明しているブログページ「そよ風の日記帳」http://breezehil.blog73.fc2.com/

Poo板サーバーチェック(雑談)
カズ公 2017/6/18 (Sun.) 22:59:44
以前よく利用していた Poo板サーバーチェック 当然のことながら、全滅してます。
Poo板サーバーチェックページhttp://oeb.x0.com/poo2/servercheck.html

ありがとうございます。
だっちゃん 2017/6/19 (Mon.) 20:00:21
お手数おかけしました。
今度の土日休みに、サイトに組み込みます。
新しく借りた掲示板は、でかいサイズ用にいかして、3つでやろうかと思います。
カズ公さん、名作ファンさん、ありがとうございました。


[3297]Rain Rain
*アップロード画像


yayako 2017/6/7 (Wed.) 20:54:20
かず公さん、こんばんは♪

紫陽花持って来ました。

雨 雨 雨
カズ公 2017/6/8 (Thurs.) 11:56:14
鬱陶しい雨の時期に浮かぶイメージは・・・

紫陽花とか傘なのですが、

 鬱陶しい 傘と紫陽花が 華やかで新鮮なな感じのイラストになってキラキラ。
_______________

後日 下に ウンチク入れちゃいます

絵板 見つけた
カズ公 2017/6/15 (Thurs.) 22:48:45
6月7日に消えた絵板が見つかりました。

多分 サーバーの契約とか出来ない状態だとおもう。

一段と不安定な絵板の運営になります。

やっぱり石炭火力もダメだと思う・・・
カズ公 2017/6/15 (Thurs.) 22:49:37
3月30日にレスを入れた「エネルギー改革(エネルギー革命)の中で、
石炭火力発電所が建設ラッシュになっているけれど、石炭火力って炭酸ガス排出量が多いので、
作っても10年前後しか使用出来ず、15年後には ほとんど使用出来なくなるんじゃないの?
とレスを入れたのですが、

やっぱり石炭火力発電所を増設(建設ラッシュ)するのは、無駄になりそうです。
(あちら こちらで 調べてみて一段と感じた事)

石炭火力発電所を使用していては、2030年の時点でパリ協定を守れなくなる。

パリ協定を離脱する とか パリ協定を無視する と言う選択もあるのですが、
世界の潮流からはみ出す事になるので、避けるべきだと。

発電所と環境負荷・・・
原子力・石炭火力環境負荷が大きくダメ となると、やっぱり再生可能エネルギーを増やしていく以外に方法は少ないようです。

電力会社は一段と中心的な存在に・・・
電力会社が責任を感じて発電をするのではなく、発電はある程度風力発電会社やソーラー発電会社・個人に任せて
送電・売電会社に特化して保守点検を強化るのが良い選択となりそう。

20年後・30年後には、
あちらこちらの分散した電力を電力会社が送電線でまとめて電力会社が買い取り、
電力を消費する家庭や企業に売るのが理想だと思う。


[3296]6月です
*アップロード画像


七星剣 2017/6/6 (Tue.) 21:16:26
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は6月で梅雨入りが近いので、それに関係するイラストを描きました。
まあ、僕のイラストを描く能力に見合ったイラストです。
それでは、この辺で。

6月ですね
カズ公 2017/6/8 (Thurs.) 11:48:49
こんにちは 七星剣さん

東海地方もこの2〜3日で 梅雨入り宣言が出たようです。

外での行動を著しく制限する 鬱陶しい 雨 雨 雨

畑に入るのもドロドロになるので躊躇しています。


[3295]漫画魔法陣グルグルより
*アップロード画像


七星剣 2017/5/21 (Sun.) 00:51:16
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は、漫画魔法陣グルグルよりギップルを投稿しておきます。
この絵は、多分7年前くらいに描きました。
現在はこの漫画関係の絵は全く描いていません!
それでは、この辺で。

2倍に拡大したのかな?
カズ公 2017/5/22 (Mon.) 11:54:13
多分コレですねhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1261.jpg

七星剣さんのギャラリーhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/nanahosikenn1.htm

Re:漫画魔法陣グルグルより
カズ公 2017/5/22 (Mon.) 11:56:34
投稿日は2008年4月7日


[3294]すずらん
*アップロード画像


yayako 2017/5/4 (Thurs.) 15:41:51
カズ公さん、こんにちは〜♪

スズランの花束を母の日にもらったら嬉しいな♪

母の日・・・嬉しいお知らせ
カズ公 2017/5/22 (Mon.) 12:06:11
去年は母の日にカーネーションを贈りたいと真剣に考えていた(体調悪化で要介護2になった時期)のですが、
今年は全然考えなかったです。

母の状態が改善…嬉しいお知らせ
母の状態が、要介護2から要介護1に改善しました。
水頭症手術の結果が良かったのだと思います。
(運動能力が向上した)

半面 少しずつ痴呆は進行して集中力・認知能力などの低下が進んでいます。

2015年12月に要支援2→(2か月後の2月に要支援1に悪化)そして4か月後の2016年4月に要介護2と一気に介護度が上がりオロオロしたのですが、
今は安定期(状態が良くなるとは考えられないが、急激に悪化する事も少ない)に入っているのだと思います。

コメントが遅れました。
カズ公 2017/5/22 (Mon.) 12:10:24
忙しさにかまけて、かなりレスが遅れました。

最近ネットに繋げる時間も減ってます。

絵を描きたいと思ったりする事もかなり減ってきて・・・

このままズルズルと放置気味になるかも判らないですが、
また絵が描きたいと思う時もあるかと思います。
(少なくとも この絵板は手放したくない)


[3293]さくら
*アップロード画像


yayako 2017/4/22 (Sat.) 22:16:06
カズ公さん、こんばんは♪

体調が悪くてみなさんのところにお持ちするのが遅れました。
桜が散ったころ、絵で楽しんでもらおうという・・・苦しい言い訳(笑)

さくらが綺麗だねぇぇ
カズ公 2017/4/26 (Wed.) 12:37:44
こんにちは〜 綺麗な桜並木 ありがとう。
(描くのに結構時間が掛かっているのではないかな?)

近くに桜並木とか会社にも桜の木が沢山あり、桜を見る機会は沢山あるのですが、
この数年 花見で一杯 とか 花見の機会が極端に減ってます。
(何とか余裕を作って花見に行きたい)

体調がすぐれない との事 身体を大事にして下さい。

カウンター65万アクセス超え
カズ公 2017/4/26 (Wed.) 12:39:48
1ヶ月の投稿枚数が数枚に落ちてもカウンターが65万アクセスを超えました。

来訪者に感謝。


[3292]翼人2作目
*アップロード画像


七星剣 2017/4/9 (Sun.) 18:57:44
今晩はカズ公さん、七星剣です。
前回ピンクメインの翼人を描きましたが、今回はブルーメインの翼人を描きました。今回はパソコンのペントソフトPaint.netで描きました!
それでは、この辺で。

Re:翼人2作目
カズ公 2017/4/11 (Tue.) 12:02:25
こんにちは〜

翼人・・・ピンクメインの翼人 女の子・ブルーメインの翼人 男の子 
男女ペアになってますね。

ピンクメインの翼人の投稿から1年チョット経過して、
腰の痛みはなくなりましたか?
__________________

私の方(疲労骨折)・・・(まだ動かすと痛いけれど)やっとで小走りができるようになりました。
固定が外れて数日間は歩くのがかなり遅く、階段を降りる時は四苦八苦。
1週間経過しても、他の人達と同じ速度で歩けない状態でした。
固定が外れて20日経過して、やっとで早歩きや小走りが出来るようになってます。

4週間の固定で、体重増加3kgウエストも太くなり、
スラックスのウェスト79cm→82cmにサイズを変更(3本買い増し)してます。

体重を元に戻して、ウエスト79のスラックスがスムーズに穿けるようになるぞ!!

とオモイッキリ握りこぶし。
(ダイエットに励んでいます)


[3291]お知らせです
*アップロード画像


孝やん 2017/3/30 (Thurs.) 12:01:02

この度、長年借りていたTOK2から去ることにしました。
現在とあるサーバーをお試し期間で試しています。
明日か、明後日ぐらいに完全閉鎖し新しいサーバーで運営したいと思います。また出来たら必ずお知らせをしますので、待っててください。







Re:お知らせです
孝やん 2017/4/3 (Mon.) 17:59:03
追記

レンタルサーバー移行しました。
TOK2とは違い、容量が少ないですが。
http://kouyant.capoo.jp/index.htm

またよろしくお願いします。

引っ越し お疲れさま
カズ公 2017/4/4 (Tue.) 20:20:34
連絡ありがと。

Re:お知らせです
カズ公 2017/4/4 (Tue.) 20:35:27
ページ見ました。
絵板…kouyant.cap.jpの中に作ってあるんだ
 と感心感心。

絵板サービス終了 で ガーン とならない。

凄いや。


[3290]展示漏れ
*アップロード画像


カズ公 2017/3/26 (Sun.) 16:18:59
沢山の展示漏れの中で、力作6点。

syouさんが描いた「ペリーヌ」pukiさんが描いた「笑う標的」私が描いた「さすがの猿飛から「猿飛のお母さん」裕真(ひろまさ)さんが描いた「ルパン」pukiさんが描いた「闇をかけるまなざし」eruさんが描いた「ホームズとポリィ」

完全に展示漏れ(展示忘れ)していました。
ホームズ絵とるーみっく絵は後日ホームズページとるーみっくページにも展示予定してます。

pukiさんの絵・・・
カズ公 2017/3/26 (Sun.) 16:30:22
最近 ほとんど絵の投稿が無いpukiさん・・・(この絵の「闇をかけるまなざし」と「笑う標的」の絵)
一時期 この絵板に沢山投稿してくれています。
それも こんなキャラ 誰も描いて投稿しないだろうな〜なんて貴重なキャラの投稿が多いです。

気が向いたらクリックして下さい。
らんま1/2から・・・八宝菜なら、稀にネット検索で出てくるけど、
パンスト太郎 なんて誰も描かない(ネット検索でほとんど出てこない。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/752.jpg
「からくりサーカス」から「しろがね」

eruさん「THE絵描き人」系の絵師
カズ公 2017/3/26 (Sun.) 16:39:24
ポリィとホームズ絵を投稿してくれたeruさん・・・
絵板運営前に別のハンドルネームで「THE 絵描き人」系の絵板に投稿していた人です。
オールドタイマー絵板運営前の(2003年とか2004年頃)はリアル絵を主に描いていて 憧れ的な存在でした。
絵柄を見て 似てるな〜 と探ってビンゴ。

Re:展示漏れ
YUME 2017/4/5 (Wed.) 09:38:22
eruさん、なつかしいお名前ですね。
どんな版権絵もクオリティ高く描きこなし、コメントも長くて丁寧でした。
最近めっきりお見かけしなくなってしまい残念です。

凄い絵を描く人達・・・
カズ公 2017/4/5 (Wed.) 22:58:40
絵板の過去ログを残して、投稿絵を展示室に保存するホームページが少なく、数年先に、投稿者より、過去ログの削除を言われたらどうしよう
と思いながら、絵板運営していて、過去ログを振り返ると
懐かしい投稿者の絵が沢山出てきます。

投稿者からの絵の削除依頼…色々な事情で12年間で数件ありますが、この絵板の基本姿勢として、投稿絵はある程度テーマで分類して残して展示をする事を続けます。

投稿絵・その時のレス(私の打ち間違え・誤字脱字が一番多い)を読んで
振り返ると 素晴らしい絵が沢山投稿されていて、残して良かったなと実感してます。

ゼロよりは良いでしょ
カズ公 2017/4/5 (Wed.) 23:11:21
職場復帰 順調ですよ。

足の動きがスムーズになってから職場復帰をするか、固定が外れて すぐに(動きが悪い状態で)職場復帰をするか とても迷いましたが、
上司より、(休んで)ゼロ人よりは、出てきて0.5人でも良いと言われ、
固定が外れた次の日より、出勤したのが正解でした。
出勤すると、沢山のデスクワークや、現場でのデーター取りを行い、
普段の仕事(組み立て作業・運搬作業)は出来なかったですが、

現場作業の人間が、デスクワークしても役に立たないと思っていましたが、
普段出来ない仕事が出来て、私の貴重な経験になった事と、私が処理をしたデーターは会社にとっても貴重なデーターになりました。

早期復職・・・休んでゼロよりは良かったですよ。


[3289]絵板は誰のためにあるの?
*アップロード画像


カズ公 2017/3/21 (Tue.) 23:48:45
絵板は誰のためにあるの? みんなの為にあるのだと思う。


時間に余裕が出来て今日で1ヶ月 今回は絵を描かずにページの整理に集中しました。
そして 色々と感じた事は、

絵板って管理人の為だけにある訳じゃなく、
来訪者(投稿&レスだけでなく、見学のみを含む)の為でもある。

私の絵板…04年6月より運営開始して、13年弱が経ち、初期はローカルで個人的なな絵板と思っていましたが、
振り返って沢山の絵を整理していると、どう考えても、個人的な 絵板とは言えない。
(皆さんの暖かい協力によって成り立っている絵板)

自分の絵が嫌いな頃の絵・・・
カズ公 2017/3/21 (Tue.) 23:53:58
絵板運営初期の頃は、自分が描いた絵が嫌いでした。
展示室に入っていない絵が沢山あり、

その絵を展示室に入れる予定?かなりあやふや。

この休みで、過去ログを辿って 全て確認してみると、貴重な絵を展示忘れたりしていた事に気が付きました。
(おもに るーみっくワールド)
展示遅れとして、後日展示します。

明日より仕事・・・固定が外れました
カズ公 2017/3/22 (Wed.) 12:26:57
今日の診察で、予定通り 固定が外れました。

休みは 今日まで 明日より出社します。
_________________

病院で、固定を外した後、松葉杖が不要と言われても、
靴が無い(靴下も履いていない)

松葉杖 とりあえず返却せずに持ち帰り。

歩行訓練を兼ねて 午後より職場に行き色々な手続きをします。


[3288]絵板 下の方まで見て下さい・・・更新の知らせ
*アップロード画像


カズ公 2017/3/20 (Mon.) 14:21:39
展示室47中段部分完成のお知らせ・・・

ページ更新のお知らせ・・・
展示室47下段部分か完成しました。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-58.htm
________________

疲労骨折から約1ヶ月が経過して、職場復帰も近付いてきています。
この1ヶ月ページの整理・更新に努めました。
(展示室5枚UPサムネイル2枚UP友人Tのページ紹介などなど)
沢山のファイルの整理をして、沢山のページを作った。

この絵板1ヶ月の投稿が20枚近くあるので下の方までスクロールして、じっくりと見て欲しいです。
サムネイルを見て綺麗な絵はクリックすれば、モニターからはみ出すサイズも結構あるはず。

皆さんの投稿に感謝します。

エネルギー改革(エネルギー革命) いつもの雑談や夢物語
カズ公 2017/3/20 (Mon.) 14:22:43
脱原発と脱炭酸ガス社会に向けて・・・電力の話。

色々な矛盾点・・・
電力会社は低コストな石炭火力発電所を沢山作ろうとしています。

最新鋭の石炭火力発電所・・・今が建設ラッシュとなっていて、2025年頃に完成する石炭火力発電所が多いです。
2025年から30年程度使用されると考えると、2055年頃まで使用される事に。
(言い換えれば、2055年頃までは沢山の炭酸ガスを排出させると言う事)

けれども、パリ協定は発行されていて、2050年には炭酸ガスを80%削減する事が必要となっています。
環境省が、石炭火力発電所の新設・増設に否定的なのも、理解出来、逆に経済産業省は石炭火力を肯定的にとらえていて
国の方針が決まらず大きな矛盾点となっています。

2030年(炭酸ガス25%削減)を目標にするのなら、安価になる石炭火力発電所が良いが、
30年後の2050年(炭酸ガス80%削減)を見据えた場合、石炭火力発電所を沢山作るのは避けるべきだと。

パリ協定を守る為には、電力会社も石炭火力発電所を作るより、太陽光発電や風力発電に今以上に力を注ぐべきなようです。
(石炭火力発電所を作っても、10年程度しか使わず2040年を過ぎると極端に稼働率が低い発電所になる可能性が高いです)
それとも、電力会社が発電する事を諦めて、送電・蓄電に特化するべき。

不安定な再生可能エネルギー・・・
ソーラーパネルでの発電で考えると、太陽の角度とか雲の状態に左右され、
12月・1月の発電量は5月の発電量の8割減と言う事も多いです。
多くなり過ぎた電力を、揚力発電(効率60%だったかな?)で補う事もある程度出来ますが、
この先 再生可能エネルギーの比率が増えれば、揚力発電だけでは補いきれなくなるのは明らかです。
(揚水発電で調整可能な能力は、1日単位の電力でしかなく、3か月単位の長期間の電力を補う事は出来ない)
再生可能エネルギー比率が50%(2040年頃)を過ぎたあたりから、揚力発電では補え切れなくなると考えます。
(発電比率を50%以上の再生可能エネルギーで補う為には、余った電力を、電気分解して水素として貯蔵する事が必要になる時代になりそうです)

(5月に余剰電力が発生して、大量に水素を作って保存・12月1月に水素で発電する事が必要)
2040年頃を目標とする再生可能エネルギー発電比率50%以上の世界を目指すためには、
水素社会を実現させる事が必要なようです。

2040年以降の水素社会実現に向けて・・・実現可能なのかな?
カズ公 2017/3/20 (Mon.) 14:23:48
ソーラーパネルを敷き詰めるなり、風力発電所を大量に作るなりして、
電力の再生可能エネルギー比率をドンドン高くして余った電力で(電気分解)大量に水素を作って
水素を利用する水素社会実現に向けて考えると、途方もない労力が必要。

水素の貯蔵・・
圧縮するししても、液体水素にするにしても、途方もないエネルギーロスが出るので、新しい技術が必要なようです。


飛行機・・・水素ジェットの実現か、ロケットによる飛行機の実現が必要。

化石燃料を使わず飛行機を飛ばすには、飛行機にソーラーパネルを敷き詰めてプロペラで飛ぶなんて無理
(去年?一昨年 世界一周を実現していますが、偏西風に乗って1年近くかけて世界一周を実現させた)

現実的には水素ジェットが必要なようです。
圧縮水素では水素タンクが重くなりすぎるので、液体水素を注入して、気化するまでに飛び立ち使い切る。
(メリット・・・液体水素は軽い・飛行機の高速化が可能 デメリット・・・技術的・インフラ的に色々な課題が残っている)

液体水素と液体酸素を搭載してロケットと言う選択肢・・・
液体水素を搭載するのなら、酸素も搭載してロケットにして、超高空(高度5万メートル)付近を
超高速(マッハ8程度)飛び、東京ニューヨーク間を1時間とか1時間半で結ぶなんて夢の夢かな?

自動車でも考える
カズ公 2017/3/20 (Mon.) 14:24:55
自動車で考えた場合・・・2030年頃まで(炭酸ガス30%削減)なら、ハイブリッドなり、
ディーゼルで何とか達成出来ると思いますが、その先の50%・80%削減となると、化石燃料とエンジンでは達成出来そうにありません。
バイオエタノールとエンジンなら達成出来そうですが、バイオエタノールを低コストで大量生産する事は難しい。

電気自動車・・・リチウム電池じゃダメ
自動車で考えた場合、最有力なのは、電気自動車なのですが、蓄電池に問題があり、
(重量・コストなど)リチウム電池では難しい部分が大きいです。(画期的な次世代蓄電池が必要になる)

炭酸ガス50%削減(2040年頃)以上を目指すためには、自動車で水素を利用する事が必要になりそう。


車では液体水素を利用するのは無理・・・
自動車の場合、燃料補給してもすぐには乗らず、場合によっては数ヶ月無給油と言う事もあり、
長期保管に向かないので圧縮した水素タンクが良い(燃料電池自動車)

エンジンは無くならない・・・
なんとしてもエンジンの車が乗りたいのなら、バイオエタノールが有力。

再生可能エネルギーで安価に大量の水素が作られて燃料電池自動車が安価になるのか、
低コストのバイオエタノールが大量生産されてエンジン車が生き残るのか どちらになるのか判らないですね。

振り返ると・・・それでもパリ協定は守るべき
カズ公 2017/3/20 (Mon.) 14:28:17
色々な矛盾点があり、20年先・30年先の事は判らないですが、
震災から6年が経過して過去を振り返ると・・・
あちらこちらの空き地にソーラーパネルが立ち並んでいます。

再生可能エネルギーの電力比率は1年に2%近く増加して、この先も増加の速度が遅くなりそうな気配が見当たりません。
(この先 風力発電の増加率が高くなりそう)

原子力発電はダメ・石炭火力発電もダメ (蓄電池・水素貯蔵もコスト的に難しい)
それでもパリ協定を守らなければならない。

八方ふさがり の状態の中で、大きな変化が起きている。

この大きな変化は、エネルギー改革と言うより、エネルギー革命と言っても過言ではないと考えています。


[3287]オールドタイマー展示室13完成
*アップロード画像


カズ公 2017/3/17 (Fri.) 16:11:32
ページ更新のお知らせ・・・
オールドタイマー展示室13が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。


下記アドレスよりお入りください。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-020.htm
____________________

時間に余裕が出来て、ページの整理を進めています。


足の甲の疲労骨折から3週間が経過して、回復は順調だと思っています。(順調だと信じたい)

数年(5年以上)前より、足の裏が痛いなとか、足の裏が浮腫んでいるなと思っていたの、
疲労骨折になる予兆だった事を(骨折してから)知りました。

何で足の裏が痛いの?浮腫んでいるの?老廃物が溜まっていると、
いつも自分でマッサージを行っていましたが、逆効果なマッサージでした。

足の裏が痛いのは、浮腫んで痛いのではなく、疲労骨折になりかけて痛かった。
浮腫んでいる と思っていたのは、疲労骨折になりかけて腫れていた為。
老廃物が溜まっていると思っていたのは、腫れていたから。

数年前に疲労骨折の正しい知識を持っていれば、靴の交換とか、
最悪 数日の休暇で疲労骨折は防止できた。

後悔 先に立たず 後で知っても遅いですね。

職場復帰・・・ある程度無理をする事になるけれど、
出来るだけ早くする予定。(固定が外れた時点で復帰予定)

[3286]るーみっくぺーじ 展示室11完成のお知らせ・・・
*アップロード画像


カズ公 2017/3/17 (Fri.) 11:13:59
るーみっくぺーじ 絵板の展示室11が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-020.htm

メインテーマ・・・心の叫び
カズ公 2017/3/17 (Fri.) 11:15:36
時間に余裕が出来たからなのか、精神的に不安定になり逃げこんでいるのか
どちらなのか判らないですが、また、「めぞん一刻」にはまり込んでいます。
(ある意味 呪縛のようなものかも判らない)

私の心が昭和の時代で停止している部分があるのだと思う。
現実とか将来を考えたり想像したり、予想する自分とは別に、
過去を思い出し 懐かしむ もう一人の自分がいる感じです。
(二重人格とは違うと思う)

誰か他の人が懐かしむページを作ってくれて、私はそのページを見て懐かしむ方事が出来れば楽だけど、
10年以上前にはたくさんあったけど、ページを閉じる人が多く、いつの間にか数が少なくなりつつある。

誰もしないのなら、私がすれば良いじゃないかと考え、
ホームページの名前をオールドタイマーって名前にして、当時を懐かしむ事をメインテーマにしたんだよ。

結構 賛同してくれる人も多いようで、感謝してます。


[3284]晶とフィアンセ
*アップロード画像


カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 17:45:41
2003年9月1日に描いた絵です。

アニメ「めぞん一刻」では登場しなかったと思うのですが、
原作では晶とそのフィアンセが かけおち する話があり、第69話 駆け落ちクラッカー のシーンになります。
_______________

記憶だけのレスでかなりあやふや→83年冬頃 スピリッツで読んだのだと思います。

駆け落ちクラッカーのイメージ
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 18:08:50
85年冬の拡販キャンペーン絵葉書→http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/eha1.jpg
この絵ハガキは、駆け落ちクラッカーの扉絵の下半分に描かれた絵が、そのまま使われています。
_____________

 ビンゴ・・・駆け落ちクラッカーは、スピリッツ1983年12月15日号(発売日は1983年11月30日)で読んでました。

最近、記憶があいまいで、(「9か月年上」など)
自分自身が信じられなくなっているのですが、
第69話駆け落ちクッカー に限っては合っていました。

駆け落ちクラッカー・・・アニメ化されなかったです。
私は原作で、83年11月〜84年3月頃の「めぞん一刻」りが一番好きですね。
(「落ちていくのも」「愛の骨格」「湯治者たち」の辺り)

こだわったから と言って 退かないで下さいね。

ソレはソレ コレはコレ だと思う。

アニメ 駆け落ちクラッカーはナシ
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 18:22:59
めぞん一刻の話を続けよう・・・
原作めぞん一刻とアニメめぞん一刻で色々な違いがあります。
アニメ「めぞん一刻」の「落ちていくのも」に該当するアニメ「めぞん一刻」は、87年1月14日にテレビ放送された「五代くん骨折!恋のチャンスは病室で」に該当します。
そして「愛の骨格」に該当するのは、87年1月21日にテレビ放送された「恋の火花がスパーク 五代と三鷹入院騒動」に該当します。
アニメ2話で、原作の「落ちていくのも」「面会謝絶」(「駆け落ちクラッカー」を飛ばして)「愛の骨格」「雪に二文字」「愛のリハビリテーション」の5話が
アニメでは2話にまとめられてます。(駆け落ちクラッカーを含めると6話になるので、駆け落ちクラッカーはカットされたのだと思っています。


[3283]愛の骨格
*アップロード画像


カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 17:28:54
2003年8月から9月27日に描いた絵をGIFアニメにしました。

原作「愛の骨格」がアニメで表現したかったのだと思います。

アニメの方の「めぞん一刻」アニメ化された当時頑張ってビデオ録画していたと思うのですが、忘却の彼方に。
ビデオ残っていますが、ビデオデッキが壊れて見れない状態。

過去絵復活
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 17:30:57
この絵・・・るーみっくページのラクガキコーナーに置いていたのですが、リンク切れをして見る事も出来なかった。

今日 (と言うより今)色々解析してやっとで復活。

Re:愛の骨格
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 17:33:19
復活させたページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/rakugaki.htm


[3282]ケモノ耳な娘
*アップロード画像


七星剣 2017/3/15 (Wed.) 23:17:07
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は、ケモノ耳な娘を、描きました。
疲労骨折、早く治るといいですね。
それでは、この辺で。

ネコ耳
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 11:29:47
こんにちは〜七星剣さん。

ネコ耳(ケモノ耳)かわいいですね。
_____________

>疲労骨折、早く治るといいですね。

お見舞いレスありがと。
まさか私が疲労骨折になるとは思っていませんでした。

疲労骨折は、キツイ練習をするスポーツ選手
が体に強い負荷をかけて、我慢をして練習を重ねてなるもので、
一般の人は疲労骨折を起こさないと思っていたのですが、
私も仕事や私生活で長期に渡り足に強い負担をかけて疲労骨折に至っています。

疲労骨折が起きてから いろいろ調べたのですが、
足の指は疲労骨折が起きやすい事が整形外科では常識になっているようです。
私の無知により疲労骨折に至る前兆を見逃したので後悔しきり。

疲労骨折の予防方法・・・(誰でも起こす可能性がある疲労骨折)
知らない人も多いので、ここで説明しますね。

疲労骨折・・・誰でも起こる可能性
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 11:49:10
まず最初に、疲労骨折と、いつのまにか骨折(骨粗鬆症)とは全然違う事で分けて考えて下さい。

骨粗鬆症(いつのまにか骨折)は骨密度が低くて骨折するけど、
疲労骨折は、骨密度が高くても、一つの部分に負担がかかって折れてしまう骨折。

そして、初期の状態では(完全に折れてしまうまで)エックス線(レントゲン)で調べたも、判らない(判断できない)時があります。

(私の場合)初期の状態でエックス線で判らなかった。

この絵板投稿NO3270「松葉杖再び・・・ガーン 」より抜粋↓

2月13日(月)レントゲンを見て医師より骨に異常ないですね。
とレス入れて、
医者の診断って つくずく 質とか 場合によっては人の人生を左右させる事になるんだな と改めて実感しています。 (抜粋終了)

2月13日の時点では、レントゲンで調べても判らなかった(MRIで精密検査を行えば見つかったと思われる)

この話続けます。

疲労骨折でも完全に折れた骨折
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 12:12:02
私の場合、疲労骨折でも、完全に折れた疲労骨折でした。
(レントゲンで見て、骨と骨との間が、2mm程度離れている)

2月13日の時点で、仕事を休んで(休み期間は1〜2週間)安静にしていれば、包帯やギプス固定も不要だった。

疲労骨折の早期発見にはCT・MRI・骨シンチグラフィーが有効。

あの時(2月13日)この痛みは異常でヤバイと色々な対策をしていれば、
欠勤と言う最悪の事態は免れたと考えます。

疲労骨折は、足の甲の疲労骨折が一番多く、
前兆 予兆があり、私に疲労骨折の知識が無く、前兆・予兆を無視した事で、
ポッキンと完全に折れて完治まで2か月が必要な骨折になった事を非常に後悔しています。


[3281]お見舞い申し上げます。
*アップロード画像


yayako 2017/3/9 (Thurs.) 17:16:24
どうされたんですか?
スキーで骨折ですか?

湯治者たち
カズ公 2017/3/9 (Thurs.) 23:31:50
こんばんは〜 

職場でもヒソヒソと噂が・・・季節的にスキーでまた怪我したなどと。

この8年間 スキー場が とても とても とても遠くなっちゃいました。

記憶間違いかな???
カズ公 2017/3/9 (Thurs.) 23:36:49
以前どこかの絵板でyayakoさんのこの絵を見て、
オールドタイマーにも欲しいなと思った事があったのですが、
記憶間違いかな?

下の方に・・・
カズ公 2017/3/9 (Thurs.) 23:55:50
>どうされたんですか?
>スキーで骨折ですか?

写真入りで説明しているので 読んどいて下さい。

Re:お見舞い申し上げます。
yayako 2017/3/11 (Sat.) 23:34:22
疲労骨折ですか。お大事になさってください。
絵はしゅうさん(孝やんのお兄さん)のキリ番GET 記念に描いたものです。
2005年の作品。

お見舞いありがと
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 11:18:35
yayakさんのパソに眠っていた古い絵を探し出してのお見舞い投稿ありがとう。
______________

私が今 少し精神的に不安定になっている部分があり、
私のレスを見ると、少しカドがあるレスになっているので反省。↓

>写真入りで説明しているので 読んどいて下さい。

すみませんでした。
___________

時期的にスキーシーズンで、畑作業(家庭菜園)で顔が黒く焼けているのに、
職場ではスキー 焼けで顔が黒くなったとか、こそっとスキーに行って、
またスキーで転倒して怪我したなどと言われてます。



[3280]菜の花とミツバチ
*アップロード画像


yayako 2017/3/5 (Sun.) 10:49:06
かず公さん、おはようございます♪

春ですね〜〜。これからどんどん暖かくなっていきますね。

Re:菜の花とミツバチ
カズ公 2017/3/8 (Wed.) 14:28:19
こんにちは〜 ピントとかミツバチに目を集中させるの考えましたね。
_________________

足を折って家でおとなしくしています。
固定して今日で2週間。診断書は、固定4週間となっていますが、早くて4週間との事で、
(4週間と言うのは若い人で)大抵は5週間の固定が必要でその後も、固定が外れても松葉杖を使う期間があり、
その後もつま先に体重をかけてはダメ(踵だけで歩く)期間があるとの事でした。

職場復帰・・・今回は、完治(通常作業が出来る状態)してから職場復帰をするのではなく、ある程度見切り発進で職場復帰を考えています。
固定が外れて、松葉杖が不要になる前後で、ある程度デスクワークなり軽作業が出来るようになったら職場復帰をする予定。

写真 撮る事が出来なくなっちゃった。
家庭菜園・・・嫁が頑張ってしています。


[3279]るーみっくページ更新のお知らせ・・・
*アップロード画像


カズ公 2017/2/28 (Tue.) 17:00:06
るーみっくぺーじ 絵板の展示室10が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-019.htm
_______________

左足薬指の疲労骨折・・・予想以上に腫れが酷くそして水ぶくれになっています。
(私にとって想定外の腫れと水ぶくれ)
昨日より 足枕を使用して、足を高くして寝ていますが、かなり酷い状態に。

水ぶくれ・・・2010年の手術の時に悩まされたのと同じやつで、↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-27.jpg
赤く丸くなっている部分が4か所5か所と出来てきている。
(注意:画像エグイのでクリックしない方が良いかも)

対策として、
起き上がっている時間を短くして、足を上げて寝転がる時間を長くする事が必要なようです。
(寝転がる時間が長くなると、筋力低下→体力低下→復職後の仕事がキツクなるのが心配です。

腫れの状態によっては、
予定しているページの更新やお絵かきも休止する事になる可能性も大。

[3277]9か月年上
*アップロード画像


カズ公 2017/2/26 (Sun.) 17:30:25
鉛筆絵を取り込んで なぞり絵 してます。

少年キングで連載された「9か月年上」 知っている人極端に少なくいないだろうけど、いたら教えて。
______________

無駄に大きい線画UP

神戸さくみ の画風・・・昭和で停止
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 17:45:02
この人(神戸さくみ)の絵・・・Gペンで強弱が強く、しかも髪の毛がクルンクルンで本数が多かったのが
特徴だったのを思い出しました。

真似しようとして、なかなか真似できなかった記憶がよみがえる。

私の頭・・・昭和で停止してますね。
(だからホームページの名前をオールドタイマーって名前にしたんだよ)


[3276]はなしをつづけよう(その5)9か月年上・・・ゴソゴソ
*アップロード画像


カズ公 2017/2/26 (Sun.) 16:04:09
話をつづけよう 話をつづけよう

話をつづけよう(その5)9か月年上・・・ になります。


80年代初期に 9か月年上 模写したよな〜と

ゴソゴソ引き出しをかき回して私の過去絵を探してみました。


9か月年上の模写絵 数枚が出て来たのでペッタン貼り付け。
右上は鉛筆画 左上はGペンで書いたの
下もGペンで描いてます。
下の左は雪美ちゃん(みゆきではなく、「ナイン」の陸上部娘)

他にも数枚描いていると思うけど、何処にいったのやら?
___________

9か月年上のあらすじ・・・(記憶だけのレスなので、、間違いも多いです)

高校生?中学生?の兄弟が生活する漫画なのですが、
年の差9か月と言う事で実の兄弟では無い。
主人公(弟)は姉が好きなお決まりなパターンの漫画でした。

姉は活発で、料理が上手だったり、ピアノが上手だったりして、キスの練習などと、弟を惑わす事もして、弟はハラハラドキドキするストーリーだったと思います。

Re:はなしをつづけよう(その5)9か月年上・・・ゴソゴソ
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 16:15:06
紙の端っこに インクがこぼれているとかGペンの殴り書きとか、怪我した足が写っているいるのは横に置いといて(トリミングしろよ)

右上・・・弟が飼っていたネズミだったかが飛び出して驚いた、第一話の扉絵だったような記憶。

ノーヘルでバイクに乗るのも扉絵だったかと。
「ナイン」の雪美ちゃん アップ中です。

切り抜く習慣が無かった(高校生)頃の漫画でした。
単行本化されなかった事が悔やまれます。

検索で出てこない・・・私の記憶が違うのかな
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 16:36:34
9か月年上・・・スタジオシップ って書いてあったと思ったけれど、ネットで調べると 違っている。
年代も80年となっている。

「9か月年上」高校生の頃に読んだと思うけど、会社に入ってから読んだのかな?
80年の1月とか2月なら何とか高校生だけど・・・


[3275]友人T
*アップロード画像


カズ公 2017/2/26 (Sun.) 12:17:29
絵板運営以前のHPを整理していて出て来た友人Tからの頂き物ページの紹介サムネイルです。

今のページ えいちていていぴぃkazukou2ではじまるアドレスには無く、
容量オーバーになり2007年に引っ越しをする前のえいちていていぴぃkazukouではじまる
サーバー内にひっそりと置かれている
絵になります。

絵板運営前・・・2002年頃
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 12:36:35
あれから何年???

ホームページの運営を開始したのは2002年5月この頃は、「お絵かき掲示板」と言う物そのものを知らなかった頃でした。
ページ履歴を見ると、02年5月21日にTのページ作成中となっているので、
オールドタイマーとしてTの絵を取り扱う事をページ運営前よりに考えていたのだと思います。

ホームページ運営前(2002年5月以前)ネットに繋いだら、5MBの無料サーバーが付属していたよ。
5MBで何か作れないかな?と言う安易な考えで、2002年の5月連休を利用して、hpビルダーをインストール→2002年5月3日にホームページを開設したのだと思います。
__________________

ページのアドレスを忘れてますね…

リンクペタペタ(注意:引っ越し前のページで現在のページkazukou2ではありません)↓
友人Tのページhttp://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/tmasuta.htm

引っ越し前の扉(ページ容量がオーバーしたのは2007年12月)
引っ越し後もこの有料サーバーのレンタル契約を続けています。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm

話を 続けよう(その1)・・・あれから14年
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 13:04:50
とても残念なことに予定外の時間の余裕?が出来たので、過去を振り返っています。

話を続けよう 話を続けよう

02年頃作った Tのページのファイルを見ると・・・時が流れているって感じますね。

一番感じたのがこのページ→http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/0-01.htm
抜粋文↓
鉄腕バーディーは、ゆうきまさみ先生が、サンデーの増刊で描いていた漫画です。

少年サンデーで、「あーる」を連載する事になり、描く時間が無くなり、途中で終わってしまいました。
話数的にコミック本にするのなら、2冊程度の量になっていると思いますが、
残念ながらコミック本になっていません。

今(03年)ヤングサンデーにてリバイバル連載をしています。
(中略)
ゆうきまさみ先生は、02年夏に少年サンデーで連載していた「KUNIE」を切られた(連載打ち切り)されています。
バーディーのリバイバル連載で、復活して下さい。

比較的古いコミック ファンは、この連載に期待している人が多いようです。
(抜粋終了)
__________________

ファイルに今(03年)となっているので、2003年頃に作ったファイルだとおもいます。

あれから14年リバイバル連載された鉄腕バーディは完結して今は、「白暮のクロニクル」をスピリッツで連載中
リバイバル鉄腕バーディ・・・連載中にヤングサンデーが廃刊になり、連載中段とか色々ありましたが、バーディは無事完結。

ゆうきまさみファンも続いています。
記憶だけで書いているので間違っている可能性も高いですが、
80年頃にアウトで連載された「やまとたけるの冒険」のコミックでファンになり、
その後サンデーに移ってサンデー増刊でバーディが連載され、週刊サンデーで「あーる」を連載→「じゃじゃうまグルーミングUP」→「KUNIE」→リバイバル「鉄腕バーディ」
ゆうきまさみ漫画今でも 楽しんでます。
______________

話をつづけよう(その2)に続くハズ。

話をつづけよう(その2)・・・ナオミあらかると
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 13:27:01
話をつづけよう 話をつづけよう

話を続けよう(その2)になります。
「ナオミあらかると」のセル画から・・・
セル画ファイル(注意:引っ越し前のファイルで一方通行になります)→http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/t10.htm

弓月 光・・・私がファンになったのは「エリート狂走曲」からですね。

何で「少女コミック系」???って思うけれど、何でかな???

当時の少女コミックで一番売れている漫画がエリート狂騒曲だったので、本屋さんで手に取ったのがきっかけだったと思います。
____________

エリート狂走曲(当時3巻ぐらいまでコミックで出ていた)を読んだ後、
弓月光の漫画が読みたて、弓月光のコミックを買いあさりましたね。

ウィッキで単行本リストを見ながらのレス↓
「これでも奥様」「出発シンコー」「おでんぐつぐつ」「変人クラブ」
「おたすけ人走る」「無作法な関係」「ラクラクBF獲得法」「うっふんレポート」「白い変人たち」「ボクのフィアンセ」などが買ったコミックだと思います。
(1984年頃かなりコミックを売ったので、残念ながら小屋で眠っていないコミックが多いです)

弓月光の漫画・・・ワンパターンなドタバタ漫画ばかりで飽きないのか???
まだまだ飽きないですね。

かなり高齢になっても執筆を続けていて今でも「甘い生活」楽しんで見ています。

話を つづけよう(その3)に続くハズ

話をつづけよう(その3)・・・さよなら三角
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 15:08:10
話をつづけよう 話をつづけよう (一方的なレスですが、共感してくれる人がいれば嬉しい。

話を続けよう(その3)になります。

さよなら三角の明日香 注意:ヌードになります↓
http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/0-07.htm
_____________

84年12月27日に、友人が描いた絵が、今でも本棚で眠っています。
友人Tから貰った 色紙やセル画は小屋とか引き出しでなく、本棚に置いてある。

原秀則・・・80年代の「さよなら三角」や「とりあえずON AIR」が好きでした。
90年代にヤングサンデーで連載された「部屋においでよ」や「サムデイ」「シーソーゲーム」「レガッタ」「電車男」などもコミックスで持っています。

はなしをつづけよう(その4)・・・9か月年上
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 15:26:18
話をつづけよう 話をつづけよう 

話を続けよう(その4)になります。


少年キングで連載された「9か月年上」をセル画にしてくれました。
(扉絵をセルに線画コピーして、ぬりぬり)
http://kazukou.sakura.ne.jp/tsan/t2.htm

9か月年上 神戸さくみ絵で原作がスタジオシップだったような記憶。
「9か月年上」に関しては、ネット上にほとんどデーターが無いのが残念です。

記憶だけのレス かんべさくみ と読む。
私が魚のフライタルタルソースがけが好きになったのは、「9か月年上」のおねいさんのレシピにあったから。

ウィッキを見ると80年「9か月年上」でデビユーとなっているけど、79年のような気がする。

______________

「9か月年上」を検索すると、復刊ドットコムで復刊希望ページがありました。

単行本化すらしていないので、復刊は困難だとおもう。

原秀則の単行本
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 22:21:44
コミックスで駅恋買ってます。(今日と言うか、さっき読んだ)
初版が2007年だって。

ヤマトタケルの冒険
カズ公 2017/2/27 (Mon.) 17:05:39
調べたら、1983年2月にアウトで連載となってました。

Re:友人T
YUME 2017/2/28 (Tue.) 02:18:06
ご友人のTさんの版権絵の数々、とても上手いですね!
今も描いていらっしゃるといいなぁ

今は ほとんど描いてない。
カズ公 2017/3/1 (Wed.) 09:51:14
YUMEさんレスありがと。
友人Tと今でも時々遊んだりしますが、この10年は2〜3年に1度会って話をする程度に減っています。
絵も残念ながらほとんど描かなくなっています。
Tの家(部屋)に行くと、70年代後半〜80年代前半のアニメ本やLPレコードなどが、まだ保存されています。


[3274]ジャンルフリー絵板ルーミック絵サムネイル
*アップロード画像


カズ公 2017/2/25 (Sat.) 21:51:38
ジャンルフリー絵板に投稿されたるーみっく絵のサムネイルを作っています。
入口は↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-009.htm

一日かけて
カズ公 2017/2/26 (Sun.) 00:02:32
1日かけて るーみっくテーマページ結構整理できたと思う。

何これ 何処にあったファイル???
って思いながら、絵板運営前の絵も整理。

扉のあたりがスッキリしたと思う。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm

ホームズの方は・・・放置かな?


[3273]ルーミック専用絵板サムネイル
*アップロード画像


カズ公 2017/2/25 (Sat.) 21:21:32
るーみっくページの整理をしています。
オエビット終了により閉じたるーみっく専用絵板のサムネイルを作ったのでペッタン。
るーみっく専用絵板の跡地は↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/0-44.htm


[3272]るーみっくページ更新のお知らせ・・・
*アップロード画像


カズ公 2017/2/24 (Fri.) 23:17:16
るーみっくぺーじ 絵板のいただき物9が完成しました。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/e-018.htm
_______________

今回るーみっくページ900枚以上のファイル(容量約40mb)をアップロードし直ししました。
ネット環境が光に変更して早くなったけれどもアップロードに数分かかった。
(逆にリンク切れが多発するかも)

2011年頃迄の絵を展示
カズ公 2017/2/24 (Fri.) 23:25:40
今回の更新2009年9月〜2011年までのるーみっく絵を展示してます。

るーみっくページを整理していて、絵板運営以前のファイルなどが出てきて懐かしさとか、こんな絵描いてたんだ などとビックリしたりしてます。

そして、ページの整理が結構無茶苦茶で判らない部分もあったりして。

自分が作ったファイルがリンク切れを起こして ちんぷんかんぷん になっている部分も多いのですが、
年月に流され忘却の彼方にあったファイルも再生してます。
るーみっくページの扉は下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm

訳が分からないなりに・・・
カズ公 2017/2/25 (Sat.) 10:44:13
訳が分からないなりに るーみっくぺーじの整理をしています。

ファイルがグチャグチャになっているのは、2つの絵板(オエビットとPoo板)を1つのテーマページで運営していたからなのですが、
振り返ってみると、沢山の絵が出てきて まとめる意義を感じています。

長い休みを利用して、ページの整理をする予定。


[3271]展示室47下段部分完成のお知らせ・・・
*アップロード画像


カズ公 2017/2/24 (Fri.) 15:11:24
ページ更新のお知らせ・・・
展示室47下段部分か完成しました。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-58.htm

皆さんの投稿に感謝します。

疲労骨折・・・注意:骨折ですが、事故とか怪我じゃない。

怪我による骨折や欠勤は何度か体験してるけど、

今回は怪我じゃない。

ギプスでぐるぐる巻きにされて、生活がとても不便ですが、痛みも感じないです。

6年前の松葉杖生活に比べて・・・
筋力が低下した分 不便になっています。
慣れとか前回の経験がある分 トラブル対応は楽に出来ます。

展示室の枚数を減らしてます。
カズ公 2017/2/24 (Fri.) 15:22:37
今回より、1ページに展示する枚数を減らしています。
(年間投稿枚数が減っているのが理由)

その分、1枚1枚が大きく見えて良く判ると思う。
______________

展示室46までは、下段 横4列×縦8列合計32枚だったのを、
展示室47から下段 横4列×縦6列に合計24枚に変更

原発と運命を共にする会社???(雑談)
カズ公 2017/2/24 (Fri.) 16:02:55
2014年正月 新聞で東芝の年頭挨拶を読んで入れたレスを読んで、
東芝と言う会社は、(2014年年始)一段と原発推進に舵を切って進むんだとビックリしたのですが、
東芝は原発と運命を共にする考えを貫くようですね。
(もう後戻りは出来ない所まで来ている)
__________________

2014年頃までは、東芝内部で 原発を推進しようとする人達と自然エネルギー推進しようとする人達の綱引きが行われていた時期もあったようですが、
今回の半導体事業を売却する事により、一段と原発事業に邁進するって事のようです。
大きな損失を出した原発事業を残して 稼ぎ頭の半導体事業を切り捨てて、生き残れるのかとても疑問です。

東芝・・・私が住む隣の四日市市に半導体の大きな工場があり、5千人だったかの従業員が働いています。
ある意味 東芝で四日市市が潤っている。(飲食店やスーパーなども東芝社員が良いお客さんになっている)


__________________

オールドタイマー絵板 過去ログより 私が入れた 抜粋レス・・・
ログNo2969「今年もオールドタイマーを宜しくお願いします」(「馬の おねいさんの」絵)↓

>各会社の年頭の挨拶を読んで…
カズ公 2014/1/3 (Fri.) 22:13:01
私の年始の習慣の中に、新聞を読んで、大企業の社長・会長などの年頭の挨拶文を読む楽しみがあります。
(大企業のトップや大学の校長などの挨拶文を読んで 大学・企業の 考え方や 今後の方向性を知る事が出来る)

その中で、おや? この会社のトップは こんな考え(原発推進)を持ってるんだ と感じたので、抜粋。
(中日新聞2014年発行2部12ページ右上の株式会社東芝常務 中部支社長)

抜粋レス↓

見出しは「安定したエネルギー供給できる社会の実現を目指します」
>特にエネルギー分野では、 原子力発電の早期安定稼動を支援していくとともに、火力、水力、地熱発電の開発も推進していきます。
抜粋終了
________________________

挨拶の中で、自然エネルギーへのシフトなどは入っていなかったです。(原発推進の立場にがっかり)

(中略)

東芝と言う会社…(原発推進と自然エネルギー推進両方を推進する会社なのかな?)
原発の設計製造をしている会社なのですが、最近 ソーラーパネルに力を入れていて、
我が家のソーラーガレージの搭載候補(少し高価ですが、モジュール変換(発電)効率が高いのが理由)だったりしています。
特に海外でソーラーパネルやシステムで貢献している会社です。

(中略)

話が脱線しましたが、東芝と言う会社の内部では、原子力発電を推進する立場の人と自然エネルギーを推進(ソーラーパネル開発・販売)する立場の人が
入り混じる会社なのだと。(勝手な想像ですが、会社内部で原発推進と自然エネルギー推進で綱引きが行われているのかな?)


↑抜粋終了

Re:展示室47下段部分完成のお知らせ・・・
YUME 2017/2/25 (Sat.) 10:33:04
うぁ・・途中絵がwww

Re:展示室47下段部分完成のお知らせ・・・
カズ公 2017/2/25 (Sat.) 10:46:29
YUMEさん今 ここに居るのかな?

途中絵展示について・・・
カズ公 2017/2/25 (Sat.) 10:50:17
制作過程とか見るの楽しみなので、
今回 YUMEさん途中絵を展示しました。

どうしても嫌なら削除します。

Re:展示室47下段部分完成のお知らせ・・・
YUME 2017/2/25 (Sat.) 11:06:18
只今各所にレスして回って戻って来ました!
いえいえ、管理人さまや閲覧者さまが(タイミング次第で)自由に見れる途中絵ですから使っていただいても全然構わないのですが、ちょっとビックリしただけです^^
足、大変ですね;;お大事になさって下さい。

途中絵使用許可ありがとう。
カズ公 2017/2/25 (Sat.) 11:17:16
途中絵使用許可 ありがとう。

今回 骨折 なのですが、ぶつかった とか 物を落とした などのはっきりとした原因が無いので怪我に分類されない。

色々な要因で骨折に至っています。

ただ職場では 色々な噂・・・時期的にスキーシーズンで「スキーに行って怪我した」
などと・・・

当たり所が無いですね。

自分に言い聞かす大事な言葉は・・・

ソレはソレ コレはコレ

折れてしまったのは仕方ない 自宅療養になるのも仕方ない。

足が不自由な中で 何が出来て 何が出来ないのか

そして 何が楽しめるのか が大事だと考えて過ごしています。


[3270]松葉杖再び・・・ガーン
*アップロード画像


カズ公 2017/2/22 (Wed.) 21:31:24
左足の甲が痛くはれ上がったので、整形外科を受診した所、

疲労骨折 の診断

ギブス固定されてます。(とりあえず4週間のギプス固定の診断書が出てます。

痛みに強い方 と言うか、痛みを感じにくい方なのですが、
骨折したまま歩き回るのは さすがに辛かった。

訳の判らない痛み・・・折れてたんだ。

Re:松葉杖再び・・・ガーン
カズ公 2017/2/22 (Wed.) 21:55:05
疲労骨折の時系列・・・メモ

2月8日頃より少しずつ痛くなり、
2月10日(金)(仕事終了後)食事会の時かなり酷い痛みでビッコの状態に。
2月11日(土)は、足が痛いので 飲み会以外は家で安静に。
2月12日(日)用事でスーパに買い物に行き、やはり痛みがつよくなり、(非常に強い痛みで歩行が難しい状態)買い物の途中で中断帰宅。
2月13日(月)午後からの勤務だったので、仕事前 整形外科を受診レントゲンを見て医師より

「骨に異常ないですね。」と言われ
ロキソニンと塗り薬を処方され経過観察と仕事に行く。
2月13日〜16日までビッコを引きながら仕事に従事。
(仕事開始の時は痛みが弱く、仕事終了時は歩行が難しくなる痛みに襲われる)
2月17日(金)酷い痛みで歩行が難しく仕事を休んで再び同じ医院へ。(同じロキソニンと塗り薬を処方)

2月17(金)18(土)・19(日)と休みなので、痛みが和らいで
2月20日(月)21日(火)と仕事をするが、 出来れば歩きたく無いと思う痛みになる。
22日(水)今朝 あまりにも痛みが酷いので、何か別の病気とかを疑い CTやMRIなどの設備が整った病院へ行き、まずはレントゲン検査から。

レントゲン検査の後医師の呼ばれ診察室でレントゲン写真を見て・・・

私でも 折れてる って判っちゃいました。

医師 「よく折れてるって判ったね。」
カズ公「ココ折れてますよね」

医師「そう折れてます。疲労骨折ですね。ギブス固定しましょう」

との事で、足をグルグル巻きにされる。

2月13日に行った整形外科で見えなかった折れがこの整形外科では見えました。

13日の時点で折れが判っていたら こんなに痛い思いや不安に駆られる事も無かった。

良くある事ですが、
医者の診断って つくずく 質とか 場合によっては人の人生を左右させる事になるんだな と改めて実感しています。

4週間以上休む予定
カズ公 2017/2/22 (Wed.) 22:07:30
何か 怪我ばかりしていますが、

今回 疲労骨折 原因としては、性格とか仕事上 歩く事が多いから?かな?

今の作業・・・動力車に乗り運搬・重い台車を押したり引いたり・歩いてナンボの仕事をしている。
家でもコチョコチョと日曜大工・畑作業など よく動き回る 歩き回る性格です。
仕事で疲労骨折になった可能性と言うか、
業務災害的な部分も少しあるけれど、
立証とか難しいし、業務災害扱いになると、休業するのが難しいので、
日常的な行動で疲労骨折に至ったと言う方向で仕事を休む事にしています。

4週間のロングバケーションに・・・なるのかな?

足の指の骨が折れていても・・・
カズ公 2017/2/22 (Wed.) 22:17:14
歩けます。

仕事で1日に数キロ歩いています。(重い台車を押してナンボの仕事とも言う)

足の甲がはれ上がるけど 歩けるんだ。
(ただ歩きたくないと思うほど痛い)

最初の診察で 骨折が見つかっていれば、

本当に 痛い思いをしなくて良かったのに。10日近く痛みに苦しんだ。

骨に問題ない・・・ならこの痛みは何だろう?
足の甲が黒くなっている。腫れ上がっている 何故だろう?

もしかすると 何かの悪い病気なんじゃないかな?

足の甲だけでなく、太ももも痛くなってきた。
足が腐ってしまう病気なんじゃないかな?
などと、心配で心配で・・・

太ももが痛くなったのは、骨折部分が影響して足首に力が入らず、太ももに力を入れて作業していたから(筋肉痛)

無事解決とは言えないけれど、原因が分かったので、ある意味ホッとしています。

左足をつけちゃダメ・・・
カズ公 2017/2/23 (Thurs.) 09:58:24
医師の責任問題とかあり、左足 何が何でもつけちゃダメと言われています。

コレって結構問題で、患者にとっては 何が○で何が×なのか自分で判断しろ に近い意味があります。

ギプス固定前は何もしらず、歩き回る状態(全荷重を左足に掛けている)

そこから足をつけちやダメの指示(医者の責任放棄)
看護師に至っては、椅子に座っていても踵をつけちやダメなどと言われています。

この写真の場合で考えると、椅子に座って踵をつけて(足先は浮いている状態)でもダメな部類に入る。

看護師に言わせると、「足を床に着けてはダメです。踵を床に着けないように足を組んで下さい。」

指示は出来るだけ守る性格なのですが、意味不明とか何が何でもの指示は責任放棄だと思う。

骨折判明と言うかギプス固定の後は つま先を床に着けた事は一度もありません。

訂正:2月13日
カズ公 2017/3/16 (Thurs.) 12:57:33
疲労骨折を調べると、初期の段階では疲労骨折が判らない事が多いようです。
2月22日のレスで、2月13日のレントゲン検査で「骨折していない」と診断されたのは、
レントゲンで見て折れていなかったから。
(X線検査で見つけられない診断)

MRI・CT・骨シンチグラフィーで調べたら、疲労骨折していると判断出来たと思います。

_______________

レスの抜粋↓
>13日の時点で折れが判っていたら こんなに痛い思いや不安に駆られる事も無かった。

良くある事ですが、
医者の診断って つくずく 質とか 場合によっては人の人生を左右させる事になるんだな と改めて実感しています。


[3269]遅れました

総ステップ数: 2434 /所要時間: 01:05:57 /アンドゥ: 68 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2402 /直線: 13 /テキスト: 21 鉛筆: 95 /ブラシ: 2308 /エアブラシ: 1 /消しゴム: 11


syou 2017/2/18 (Sat.) 21:46:26
こんばんは♪

遅れたというか・・・バレンタインとかすっかり忘れてました^^;

2月のイベント=受験 なんて思考に、頭が占領されてる状態で・・・・

国立の入試が25日からということで、本当に最後の追い込みです!
3月5日(合格発表日)には、生徒全員の笑顔をみたいものです

旦那には・・・渡していると思うけど
カズ公 2017/2/23 (Thurs.) 09:44:30
こんにちは

バレンタイン絵 ありがとう。

全然喜べない事(と言うより残念な事)ですが、時間に余裕ができちゃいました。

多分 3月14日頃も仕事していないと思うので、
今年はホワイトデー絵が描けると思います。

渡すの忘れていないと思うけど・・・
カズ公 2017/2/23 (Thurs.) 09:47:04
>遅れたというか・・・バレンタインとかすっかり忘れてました^^;
______________

旦那には忘れてないかと。

旦那には・・・渡していると思うけど
syou 2017/2/23 (Thurs.) 19:13:08
ハハハ・・・・実は、忘れてました^^;

ていうか、また・・・・大変!
あせらず無理しないで、じっくり治してくださいね

またまた大変
カズ公 2017/2/23 (Thurs.) 22:07:16
エッ 旦那にも忘れてたって本当?

スーパーでバレンタインセールしていたと思うけど買い物とかどうしてるのかな?
______________

そうなんです またまた 大変です。
足の甲の疲労骨折 確率的には結構起きるそうです。

今 有休を何日所得して病欠を何日にする
と言う 落としどころを探っています。

有休休暇を15日前後取って3月中旬より病欠扱いにする。
そして、長欠(60日以上の長期病欠)だけは絶対に避ける(最悪 松葉杖状態でも出勤する)方向で上司と話し合っています。


Re:遅れました
カズ公 2017/2/25 (Sat.) 17:28:21
直描きありがと


[3268]間違い探し
*アップロード画像


カズ公 2017/2/18 (Sat.) 16:57:07
2009年年賀絵・・・牛娘が色っぽくてとても気に入っていました。

2009年投稿 (レスに入れるのに躊躇して入れてませんが)
当時の勝手な妄想

この娘が持っているミルクはこの娘が絞ったミルクなんだろうな。
「乳しぼりをする所が見たいな」

でへへへ

勝手な妄想でした。
______________

リアルに考えると・・・

乳が出る牛=お産が済んだ牛

になります。(気が付いていない人も多いと思う)

私たちが飲んでいる牛乳は、牛からしぼられた物で、哺乳類の特徴として、出産後しか乳が出ません。(出産から300日しか乳が出ないので毎年人工授精が必要)

メス牛が大人になり、稀にオスとナニをする牛もいるけれど、ほとんどは人工授精して、
出産した後やっとで乳が出るようになる。

この牛娘の旦那はどんな牛なのかな???

妄想がとんでもない所まで行っちゃいました。

乳牛の一生・・・サクッと調べました
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 17:19:40
家畜は食べられるためにあるんやで。
スイカは食べられるためにあるんやで。
____________

牛が生まれると、まず雄か雌か調べて、雄なら種牛になるか肉牛に。肉牛になるなら2年半で殺され牛肉に。
雌牛なら子牛を産んで乳牛になるのですが、出産までの早い事早い事。わずか1歳半で人工授精が行われ2歳過ぎには出産する。
(人間で考えると10歳頃に人工授精して12歳頃には出産する)
搾乳期間は300日しかないので、出産後わずか2か月で次の人工授精が行われ、それを4〜5回繰り返すと乳の出が悪くなり殺される。
牛の寿命は20年との事ですが、乳牛の寿命は6〜7年との事
_________________

人にうまれただけで幸せなのかも。


[3267]リメイクですが・・
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2017/2/14 (Tue.) 12:46:39
こんにちは〜

かなり前に投稿しました「うし娘」のバレンタインバージョンです。
さてどこが違うのでしょうwww

記憶だけでのレス・・・
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 15:15:31
こんにちはmikotoさん  間違い探し との事なので、

まずは記憶だけでのレスを・・・
確か 丑年の年賀絵だったと記憶しています。

持ち物がmilkと書いてあり、牛乳が入っていて、背景が黄色い背景だったように思います。

解析して・・・間違い探し
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 16:40:35
元の絵と見比べて 私なりに解析しました。
(結構 辛口な解析結果になります)
傷つける事になるかも

こちらのチョコの方が 詰まった感じがしますね。
(2009年年賀絵は着物の袖の端 部分が切れていますが、顔の前の空間が多く取られてゆったりした感じになっています)
チョコの方は袖の端が切れずに残っていますが、その分 顔の前が詰まった感じになっている。

個人的には顔の前に余裕がある方が好みです。

それと、こちらの方が保存がpngで記憶時に画像劣化がないのが良いのですが、
見比べると、色数が少なくなっているのが気になる部分ですね。
(GIFのように色数を少なくして容量を削減している感じ)
拡大すると良く判るとおもいます。

jpgは画像劣化が欠点ですが、同じ容量の時色数が増やせるのが利点。
_______________

記憶だけの間違い探し・・・
黄色い背景・・・赤い背景に
リボンの色が黒になったのは気が付きませんでした。


[3266]懐かしのバレンタインチョコ
*アップロード画像


ぷき 2017/2/11 (Sat.) 21:26:32
カズ公さん、こんばんは
お久しぶりです。そしていつもありがとうございます。

過去絵で申し訳けないんですけど、賞味期限(なぜか制限と書いてる、その意味自分でもはてな?もしかしてただの間違いか:笑)
ないみたいだし、このばばーずチョコでも食べて懐かしがったり、笑い転げてくださいな。

晴れ着の絵完成したんですね。
着物の柄、描き込むのに時間かかったと思います。素敵な仕上がりです。

スマホからの書き込み。
カズ公 2017/2/14 (Tue.) 09:51:48
ネットに繋げなくなり、レス遅れています。

パソコンネット復活
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 15:19:50
手違いでネットに繋がらない状態になっていました。

このチョコ絵 結構 気に入って 真似絵のような事をしています。

少し違った
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1240.jpg

懐かしのバレンタインチョコリンク
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 15:30:29
懐かしの バレンタインチョコリンク・・・

この辺りは2008年pukiさんからのバレンタイン絵
その@http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1222.jpg
そのAhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1234.jpg
そのBhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1226.jpg

この絵の過去ログ残ってますよ。(抜粋)

投稿日 2009/2/14 (Sat.) 08:12:44
おいしそうに出来たのでお届けします〜♪

しかし味の保証はありません(笑)

Re:バレンタインだ♪
かなっぺ 2009/2/14 (Sat.) 20:04:41
味よりも副作用の方が怖いかもしれませんね〜〜。
自分で言うなってね(笑)

Re:バレンタインだ♪
カズ公 2009/2/17 (Tue.) 09:41:32
こんにちは〜 可愛らしくて楽しそうなチョコのお届けありがとう。

思わぬ副作用…ネット漬けから出れない原因かな?

賞味期限なし・水濡れ・落下耐久性あり なのは便利ですね。

置き場所は・・・
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 15:35:06
2009年のバレンタイン絵付近No1700〜1651http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-53.htm

2008年のバレンタイン絵付近(丁度2008年の振袖絵を描いていた頃になります)
No1230〜1201http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-42.htm

賞味制限なし の意味は・・・
カズ公 2017/2/19 (Sun.) 22:58:26
賞味制限なしの意味は・・・
どれだけてべても良いと言う意味だとおもう。

いつつのチョコを何回でも何個でも食べて良い。
カロリー計算が成り立たない。




[3265]トラ柄ビキニ
*アップロード画像


やま [Home Page] 2017/2/6 (Mon.) 20:58:26
節分っぽいもの描こうと思ってたのですが、
気が付いたらこんな絵になってました。
トラ柄ならラムちゃんにしたら良いものを
何故かふつーの女の子が着ています。

ラムちゃんのビキニは首にかけるヒモが
ないので、ポロリしやすいなあと考えて
しまう私は駄目な大人です(笑)。ではでは。

スマホからの書き込み。
カズ公 2017/2/14 (Tue.) 09:50:13
すみませんネットに繋げなくなり、レス遅れています。

ツノが無いっちゃ
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 15:54:33
こんにちは〜 パソがネットに繋がらず、レス10日以上遅れちゃいました。

節分でしたね。ビキニの鬼娘 寒そう アレッ?

「ツノが無いっちや」
_____________

トラジマビキニ・・・ラムのイメージしか浮かばないよぉ。

高額納税車(グチ・ボヤキ・毒舌)
カズ公 2017/2/18 (Sat.) 16:08:58
車検の時期が迫ってきました。
重量税が5万円超えてます。

私は残念ながら 高額納税者 じゃないけれど、

私の車は残念ながら 高額納税車です。
毎年5月に払う自動車税5万円弱(49800円だったと思う)
2年に一度の重量税5万円超え(5万2000円だったと思う)

文字通りの 高額納税車 です。
(重課税が半端時やない)
_____________

ここからが毒舌になります。
重課税が設立された時、(比較的最近の話)

重い課税でエコカー減税を創設する時、減る税金を燃費の悪い古い車から徴収するのが目的で、古い車の重課税が創設されましたが、

今の現実は・・・
エコカー減税の数が少なくなっている(エコカーが限定されている)
車の高年時車が増えている(重課税の対象になる車が増えた)事により、
バランスが崩れている(一方的に高額納税車が増えて税収がUP)

税収を還元せずに知らんぷり。(高年車の重課税を少なくするか、エコカー減税の対象を増やすか、特別なエコカー(電気自動車やPHVの補助金を増やす)
などの還元が必要だと思う。

高額納税車の重課税・・・還元せず他の所に税金を持って行くなど持っての他だ

コレって筋が違うんじゃないの!!!


[3264]節分祭
*アップロード画像


yayako 2017/2/2 (Thurs.) 13:23:19
かず公さん、こんにちは〜♪

京都吉田神社の節分祭。

昼間は境内の中を鬼が出没!
平気な子もいるけど、泣く子が多いです。
親の記念撮影のために我慢してる女の子も。
怖くないもん・・・怖くないもん・・・

というシーンです。

Re:節分祭
カズ公 2017/2/6 (Mon.) 22:44:49
こんばんは〜

節分祭 観た事がないので、京都 吉田神社で画像検索 着ぐるみの鬼が出てきました。

赤鬼 青鬼と黄色い鬼も。
_____________

お祭り・・・
嫁の実家でお祭りに 獅子舞行事があり、大獅子 が子供の頭を ガブすると、
その子供は1年間病気しないで健康に過ごせると言う行事があります。
(娘 息子は獅子に噛まれて泣いたクチ)

タイルの目地入れ・・・新品みたい
カズ公 2017/2/6 (Mon.) 22:51:23
七星剣さんの「エンジェルプリンセス2」に入れた日曜大工(雑談)の続きです。

目地入れをしたタイル 新品のようになりました。(自画自賛)
先週の日曜と一昨日2月4日に目地を剥がして昨日(2月5日)に目地入れ。
乾燥に24時間必要なので、昨日は風呂に入れなかったのですが、
今日(数時間前)風呂に入って あらためて見ると、新品同様になってみえました。

ビフォアーアフターにはならないけれど、
そちらの写真掲示板に投稿しますね。
(目地が悪かった状態の写真がないので、ただのアフターだけ撮影して投稿予定)


[3263]エンジェルプリンセス その2
*アップロード画像


七星剣 2017/1/28 (Sat.) 22:42:46
今晩はカズ公さん、七星剣です。
今回は前に投稿したことがあるエンジェルプリンセスですが、違う感じで描いたのがありますので、投稿しておきます。
それでは、この辺で...。

Re:エンジェルプリンセス その2
カズ公 2017/2/6 (Mon.) 22:25:02
こんばんは 七星剣さん

エンジェルプリンセス その2 こちらの方が
エンジェルプリンセス http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3199.jpg
より ゴージャスな感じですね。

日曜大工(雑談)
カズ公 2017/2/6 (Mon.) 22:32:24
私は結構 日曜大工的な事が好き?で必要な環境なのかも?

最近したのが、劣化したタイルの目地を剥いで新しく目地入れをしました。

以前よりタイルを張る事は数回していたのですが、今回はユニットバスの床に貼ってあるタイルの目地が劣化したので、
その目地前面の補修です、(寸法500mm×800mm)
目地入れ・・・自信なかったのですが、目地入れに失敗したら、ユニットバスを買い替える意気込みで目地入れ。

結果としては タイルの目地を?がすのにとても時間が掛かりましたが、目地入れそのものは結構簡単でした。


[3262]展示室46上段部分完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 2017/1/16 (Mon.) 11:37:51
ページ更新のお知らせ
展示室46が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

絵板のカウンターも一段と回転が速くなり、62万アクセスを超えています。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-57.htm
____________________

来訪者が多いのは、ページが整理されているから と言う部分もあると思います。
検索で展示室の絵から「オールドタイマー絵板」に来て、ブックマークして 定期的に身に来てくれるお客さんも多いかと。


今回のページ更新・・・2016年の年賀絵が中心。
(ページ更新が約1年遅れています)

絵板の過去ログは、比較的 小まめに残しているのですが、
展示室の更新 最近は 遅れ気味になっています。

時間に余裕がある時 とか 次回に更新作業しよう とか 自分の都合の良いように言い訳して
結果として展示遅れいなっています。

仕事・家庭菜園・介護 等々リアルが忙しい 少し時間が出来ると 遊びに行きたい マンガが読みたい テレビが見たい お酒が飲みたい
何とか時間を見つけて ネットに繋げても、他の絵板の回覧がしたい 自分の絵板のレスもしたい 
絵も描きたい 漫画本の整理がしたい

ページの整理や管理にも時間が必要なのですが、ついつい遅れ気味になって、気が付けば絵板展示室の更新が1年遅れに。
ルーミック絵板に至っては 3年・4年と遅れています。

少しずつ 展示室の更新します。(るーみっくページの更新もします)

[3261]遅くなりまして
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2017/1/14 (Sat.) 11:17:58
今年もよろしくお願いします!

イラスト干支でなくてすみません〜
リアル系猫男子です
画用紙に鉛筆、水彩色鉛筆で描いています。
今年のにゃんこ展の新作です。

昨年少し通った男性デッサン教室の学んだ成果を
(かじった程度ですが)
少しいかしてみました〜

それではまた^^/

ジャンルフリー・・・
カズ公 2017/1/14 (Sat.) 22:47:54
久しぶりです mikotoさん。

猫耳男子 顔が長くスラッとした感じでカッコイイですね。

にゃんこ展・・・毎年のように継続して出展する・出展し続けるのは、凄い事だと。
(継続する力・継続する事で信用が生まれる)

今年も宜しくお願いします。


[3260]遅くなりましたが・・・・
*アップロード画像


syou 2017/1/10 (Tue.) 03:19:48
あけましておめでとうございます

年末年始とも旦那も私も大忙しで、年賀イラストのアップが今日になってしまいました・・・

なんとか、先日初詣に行けたので、そのイメージで描いてみました


カズ公さんに頂いた、シレーヌ年賀_そうきたか!_とカズ公さんのシュールさ(良い意味で)に脱帽です!

デビルマンは、原作しか知らないです(パパコレで)
人間の弱さ、醜さの追求を最後まで曲げることなく貫いた作品でしたね
シレーヌのシーンは2巻だったかな?
『血まみれでも君は美しい』(だったかな・・・)ってセリフが記憶に残ってます

語りつくすと長くなるのでこのへんにしておきますね

それでは、今年も宜しくお願い致します。

Re:遅くなりましたが・・・・
カズ公 2017/1/10 (Tue.) 23:32:16
忙しい中 年始の挨拶ありがとう。

奏ちゃん 歩きまわって目が離せなくなっているかと。
(そろそろ背伸びを覚える時期なので)今まで届かないだろう と油断していた高さに置いた危ない物にも手が届き、
一段と油断できなくなるかと思います。
_________

デビルマン 原作で見たんだ。
原作だと、テレビアニメより表現が破壊的・暴力的な部分が強いのですが、
作者はもっと破壊的な漫画が描きたかったのだと思います。
(少年誌として表現が限られている)

>シレーヌ年賀(中略)シュールさ(良い意味で)に脱帽です!

ありがとう 頑張って描いたのが報われた感じでとても嬉しいレスです。
_____________

パパコレ(ママコレも含まれる)・・・
記憶だけで書くと、ペリーヌ物語のビデオを観たとか
単行本で「エリート協奏曲」を読んだとかHiroさんの影響大きいですね。
ハイジは原作(小説)だったかな?

今年も宜しくお願いします。


[3259]成人式の日に・・・(ふりそで)
*アップロード画像


カズ公 2017/1/8 (Sun.) 17:52:23
成人式の日に 「振袖」完成。

最初 描き出した の 何年前だろ?
調べてみます。

yayakoさん絵七星剣さん年賀絵投稿ありがとう。
レス遅れます。

「振袖」過去ログをたどって・・・
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 18:32:18
この絵 描き出したの10年ぐらい前のような気がする。

過去ログをたどってみると・・・
元絵となった絵はyayakoさん所で描いたのか、yayakoさん所に持って行って、
かなちゃんが気に入ってくれたのか記憶があやふや。膝の怪我をする前のような気がする。
サクッと調べても出てこない
________________________

(調べると この「オールドタイマー」絵板NO1188「遅れながら年賀絵」
2008年1月1日投稿が線画の元絵となっていました。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1188.png
(詳しく調べると、線画だけだったので、展示室に入らなかったボツ絵)

No1204振袖(画像から続きを描く)2008年1月10日投稿
抜粋↓
>画像劣化が起こるのでこれにて完成とします。
(に かなっぺさんが応援レスを入れてくれたのが記憶にのこっていたんだ)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1204.jpg
_________________

2015年に縮小して練習絵板で加筆→(線画から縮小投稿)
2015年1月6日〜1月10日まで5回以上加筆
2016年1月10日練習絵板の状態→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/883.png
2016年にも再加筆1月9日〜1月12日迄 4回加筆 加筆の動画
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/887.gif

2016年の成人式が過ぎたので2017年に持ち越す事になったのですが、
javaが使えないので フォトショで加筆してやっとで完成。

絵のサイズは・・・
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 18:43:33
絵のサイズは600×400で描いてます。
(2倍に拡大)
展示室には400kb前後の絵を置く予定。

練習絵板で過去ログを見ると・・・
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 18:49:05
総ステップ数: 3729 / 所要時間: 06:00:54 / アンドゥ: 62 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 9
自由曲線: 3670 / ボックスフィル: 77 / バケツ: 128
鉛筆: 3077 / 消しゴム: 67 / ぼかし: 467
_______________

描画時間が6時間を超えてる。

どうやって描いたのか 自分でも判らな。

2015年にも
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 18:54:02
総ステップ数: 3286 /所要時間: 03:11:50 /アンドゥ: 21 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3287 /ボックスフィル: 22 /バケツ: 44
鉛筆: 2487 /消しゴム: 18 /ぼかし: 738
___________________

2015年にも3時間超えの描画時間となっている。

「振袖」の絵に執着してたのだと思う。

Poo板で描きたいな
カズ公 2017/1/9 (Mon.) 18:17:41
一時期 Poo板で描くの面倒だ!とjavaのアップデートをしていなかったのですが、
やっぱりPoo板でも描きたい。(フォトショの使い方が判らないだけかも?

OSがWin10になった時点で、javaの例外サイトが無効になり描画アニメなども見れなくなった。

設定の見直し放置していたけれど、描きたい絵がまた出来たので、
ある程度本気で 設定のし直しをして出直ししようかな?
なんて考えています。

雑談・・・レイア姫 死んじゃったね。


[3258]酉年と言うことで
*アップロード画像


七星剣 2017/1/6 (Fri.) 22:40:45
今晩はカズ公さん、あけましておめでとうございます。遅くなりました。
今年の干支が酉と言うことで、自己流のフェニックスを投稿しておきます。
この絵は、2014年の6月に描いたものです。古い絵ですが、ご了承ください。
それでは、この辺で。

酉年もよろしく。
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 22:16:41
おめでとうございます。

酉年ですね。絵板運営して、一回りしちゃいました。

2004年の年賀絵(たのひろさんの絵板で描いて投稿失敗した年賀絵 初日の出)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-083.jpg

酉年と言う事で、鷹と富士山の年賀絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-089l.jpg
年賀絵そのBhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-091.jpg

初日の出と富士 茄が空飛んでます。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-092.jpg

それと本命絵(水彩絵をフォトショで加筆)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-093.jpg

あれから12年 いつまで続くのか判らないけれど、
まだまだ続ける予定です。
(忙しくて 絵板を観たり出来なくなる時もあるけれど、何とか時間のやりくりをして絵板運営を続けますので、

今年も宜しくお願いします。


[3257]今年もよろしくお願いします
*アップロード画像


やま 2017/1/5 (Thurs.) 01:19:11
酉年ということで・・・
「ドナルドダッ子」です。
カズ公様、年賀イラストありがとうございました。
今年もちょくちょく描けたら持ってきますね。よろしくお願いします。

実は
やま 2017/1/5 (Thurs.) 01:20:53
口がアヒル口になってます(笑)

おまけ
やま [Home Page] 2017/1/5 (Thurs.) 01:27:56
後姿が当方ブログで見れます。
イマイチですが。

今年もよろしく。
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 11:35:57
後ろ姿もかわいいです。

やっぱりカッコイイより かわいい 方がいいな。

雑談の長いレス下に入れますね。

車文化と炭酸ガス削減・・・
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 11:44:30
サブテーマ「Q車 旧車 車文化の一つとして 旧車Q車を保有して 楽しむ」

このレスを入れるに当たり、かなりの時間をかけて やまさんの 過去ログを探しました

ツッコミを入れるつもりでは無い 考え方の一つだと思う。
(支離滅裂・誤字脱字も多いと思う)
________________

以前のやまさんのレス「ガソリンで走れるのも後何年」を探し見つけました
________________

過去ログNo2684「お久しぶりです」(2012年6月5日投稿)
ttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-73.htm

抜粋1(やまさんのレス)
趣味の問題かと。ガソリンで走れるのもあと何年かわかりませんしね・・・。

抜粋2(カズ公のレス)↓
近い将来 全ての車が電気自動車になるって思っていないです。
電気自動車が増えるけれどガソリン車が消滅するとは思わない。(ガソリン車の比率は下がる)

化石燃料・代替燃料…タクシーやフォークリフトに使われているLPガス以外にも
CNG(天然)ガス車なんかもあります。
↑抜粋終了
______________

車文化の一つとして 旧車Q車を保有して 楽しむのは賛成です。
(車好きの目を楽しませる 社会貢献にもなっていると思う)
___________________

年始挨拶の絵にレスを入れていますが、最近私の考えが変化しました。

炭酸ガス削減を 社会全体で考えた場合、2045年頃まで(30年程度)は電気自動車やプラグインハイブリッドを買っても
ほとんど炭酸ガス削減に繋がらないと言う考え に変化

勿論 「電気自動車が炭酸ガス削減に繋がらないと言うのは」 極論ですが、

今までの考え↓
ソーラーガレージを買って電気自動車やプラグインハイブリッドに充電するのが炭酸ガス削減に繋がる。と言う考えよりも、

ソーラーガレージで発電した電力を車に使用せず(エンジン付きの車に乗って)
家庭内で使用た方が総合的な炭酸ガス削減になる。

と言う考えに変化しています。
_____________

エコロジー生活を送る人達・・・
電気自動車(主にリーフで考える)はエンジン付き自動車より まだまだ不便な部分が多いですが、
リーフに乗っている家を見ると、ほとんどの家にソーラーラーパネルが搭載されている。

その人達の考えは、家庭で発電して 電気自動車に乗って、出来るだけ炭酸ガスを排出しないようにしよう!と言う考えも正しいと思う。
________________

熱狂的な脱原発・脱電力会社の人が、電力の完全自給生活をしている・・・強いメッセージ
原発を止めよう そして化石燃料も 使わないようにしよう
その為に不便な生活をしても良いと言う強い意思を持って活動する人達のメッセージは強烈に感じます。
(一時期感化された時期もありました)
電力会社に怒りをぶつけたり攻撃的にならなければ正しいと思う。
____________

広い視野で世界全体に目をやると、
パリ協定は推進実行されていて、35年後には炭酸ガスを80%削減する社会とする為には、争っている場合ではないので、
争いを避け電力会社と共存共栄して社会全体で炭酸ガス削減を目指す時、
電力の完全自給生活をするよりも、余った電力を売電した方が社会全体の炭酸ガス削減に貢献できる。

高い電気自動車に買い替えるよりも、太陽光発電を付けるとかエネファームに取り換える方が、
今の時点で総合的な炭酸ガス削減に繋がると考えます。

炭酸ガス削減に向けて色々な方法があります。
(調べれば調べるほど現実的な沢山の方法がみつかる)
また 別の機会にレスを入れたいと思います。

過去ログNo2684があるアドレス
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-73.htm

スタビライザー(車の雑談)
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 11:49:28
サブテーマ「スタビライザーのコストとメリット」
_______________

下のレスは一段と脱線した雑談になります。

やまさんの絵にレスを入れた 過去ログを読んでいて 少し訂正を・・・

過去ログNo2684「おひさしぶりです」(2012年6月5日)に
私の返信レス「私のオールドタイマー」(2012年6月10日)


抜粋文↓
当時(私)の運転感覚を思い出してのレスなので、ハンドル操作の感覚が間違っている部分もあると思います↓
昭和50年代の車…昭和51年(1976年)式シビックに乗っていました。(タイヤは155/SR12銘柄ヨコハマGTスペシャルを装着)
少し速度が出た状態で 今の車のように(左カーブを仮定して)カーブで何気にハンドルを切り込んだりしたら大変 ガックンと右前輪が落ち込み 方向が乱れます。

コレ(方向・状態の乱れ)を運転(ハンドル操作)でカバーする方法…(ハンドル操作である程度 緩和・回避する)
カーブの少し手前で まず少しだけハンドルを切り、(82偏平)タイヤが変形を感じたら、切り角を上げて
サスペンションが沈み込むのを感じて(右前輪が沈み込んだ所で)カーブに入るようにすると挙動変化が少なく気持ちよくカーブが曲がれる。
車の動き(沈み込み・挙動変化・方向の乱れ)を運転技術・方法でカバーする快感って大きいです。(運転技術こそステイタスかな)
特にアブソーバーの能力が低い時代でした。

ただこの運転方法では、急な飛び出しになどより、急ハンドル・急ブレーキの時には無効で、出来るだけ早いレスポンスが理想で今の車が否定している部分。↓
この感覚は、今の車で出来るだけ否定している事(何も考えずに初心者でも)ただハンドルを切ればそのまま曲がってくれるのが理想
(ボデイの強度UP・足回りの性能向上・アブソーバーの性能向上・タイヤの性能向上が大きく寄与している)

今の車は タイヤ…グリップ力・安定性が格段にUP
扁平率が低くなり82扁平→70扁平→60偏平とドンドン反応が早くなる。
昭和50年代前半(1970年代後半)はバイアスタイヤからラジアルタイヤへ移行時期・そしてタイヤチューブ→チューブレスタイヤへの移行時期

抜粋終了↑
___________________

基本的に 車が傾きやすかったのは、タイヤの扁平率・アブソーバーの能力なども大きかったけれど、
スタビライザーを装着していなかったからと言う部分も多いですね。
(かなり記憶あやふやですが)独立懸架が70年代前半より主流になり、(60年代は車軸懸架が主流)
70年代後半から80年代前半にかけてスタビライザーを装着している車が増えた。
_______________

スタビライザー・・・知らない人も多いと思う
(と言うより、オールドタイマーに来る人はほとんどの人が知らないと思う)

知らなくても良い雑談 雑学の部類

スタビライザー 車高が高い車でも傾きが少なくなる仕組みで、
コストとか乗り心地など付ければ良いと言う物じゃない。
車の設計者(設計集団)の考え方により左右され、
今でもスタビライザーが付いている車と付いていない車があります。
_______________

同じ車でも装着されているグレードと装着されないグレードがあり

例えば、
Nワゴンで見ると・・・(フロントスタビライザー)
NワゴンカスタムやNワゴンターボにはスタビライザーが付いているけれど、
普通(それ以外)のNワゴンにはスタビライザーが装着されていない。

Nボックスの場合・・・
標準ボディには13インチタイヤにスタビライザーは無し
カスタムには14インチタイヤにフロントスタビライザーが・ターボだと15インチタイヤとスタビライザー
__________________

スタビライザーをわざと外す 改造車両あるので、単にスタビライザーが良いとは言い切れない。
(スタビライザーがサスの動きを制限して乗り心地を良くする部品なので
乗り心地を度外視して、走破性を追求する改造車両はスタビライザーを外している)

オフロードを走る車と言うよりも、趣味で悪路走行をする車があります。
そういう車の中には、わざとスタビライザーを外している車も多いそうです。

「スタックランド」動画で検索すれば理解できる部分もあるかと。
_____________________

悪路走行の意味・・・スタックしないで走りきれた者が勝ちのような悪路

ダートトライアルとかでは無く 時間無制限で
何で わざわざ そんな所を走行するのだろう?と言うのは横に置いて、
車を壊して遊ぶ部類だと

足に
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 11:54:19
水かきが付いている。

アヒル口・・・年賀絵で くちばし を付けている画像を見かけます。

平成8年式のオデッセイ・・・雑談の続き
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 12:19:16
私の車(平成8年式のオデッセイ)・・・今回(2017年3月)も車検を受ける方向で考えています。

2012年の12月に やまさんの助言により、愛車の部分塗装をしていなければ、
2014年頃に車を手放し(廃車に)ていたと思います。

私の車・・・最近 結構目立つようになって来ました。
(知人に 「カズさん 昨日○○走っていただと」 とか
「○×のスーパーに買い物行っていただろ」とか よく言われるようになってます。
___________

愛車にスタビライザー付いているのかな?と調べた所、
トーションバー式のスタビライザーが付いていました。
足回りはダブルウィッシュボーン。
四輪駆動だからなのかブレーキも四輪ディスク。

私は平成8年当時より安全意識が強く、事故しても怪我したくない・事故で死にたくないと考え、
助手席エアバッグも装着しています。(平成8年 当時の車のほとんどはエアバッグが装着されていなかった)
シートベルトは残念ながらプリテンショナーでは無いです。
(プリテンショナーはエアバッグの後に開発されたのだと思う)

もう一つ←しつこい
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 12:30:56
スタックランド・・・
車に乗る人にとって、スタックってとてもとても恐ろしい言葉で、
スタックした場合 どうしよう 助けて と言う言葉とか悲鳴になるかと。

その言葉にランドとつけて、スタックするのを楽しみにする人達

車を壊して遊ぶ 凄い人達です。
ライン取りだけでなく、運転そのものの技術とか、修理技術・改造技術など、
真似出来ないよな〜

車のお話
やま [Home Page] 2017/1/5 (Thurs.) 20:04:45
たくさんの書き込み、じっくり読ませていただきました。
うちのビートル君は1975年型ですから、今年でなんと42年目です。設計したポルシェ博士もこんなに長く使われるとは思ってなかったでしょうね。
でもうちのモデルは空冷VWの中では新しいほうでビンテージと呼ばれる固体は50年以上前のモデルです。
今年の冬も元気に通勤に走ってます。タイヤさえ良いもの履いてればそれほどミラーバーンでも困りません。
意外と重量バランスがいいのかもしれません。(ガソリン満タンなら)
カーブの度にカウンターステアは必須ですが(笑)
スタビに関して
 うちの車は車高の関係でフロントスタビはずしちゃいました。
横置きトーションバーサスで、若干車高落としてるので・・・。
着けると地面にヒットすることが増えるし、サスペンションがストローク短いので仕事しなくなるような気がして・・・。
少しロールが増えた気がしますが、最近それほど飛ばさなくなったのでまあいいかな、と。

そういえば、コンデンサーチューンってのおネットで見て、真似して作ってみました。
(コンデンサーチューンでググれば出てくる)コンデンサーをバッテリーと並列に繋いでおいて、電圧の安定を狙うらしいです。
古い車には効いてる気がします。コイルの電圧が安定→点火が安定。
アイドリングが落ち着いてスバルの水平対向みたいな音になりました。

Re:今年もよろしくお願いします
やま [Home Page] 2017/1/5 (Thurs.) 20:06:06
改行し忘れました。
ぐちゃぐちゃで読みにくくてごめんなさい。

ビンテージ物と言ってくれ
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 23:25:49
管理人権限を使って 勝手に改行しました。

ヒストリックカーとかビンテージカーの分類って 結構 感覚的に個人差があって 大ざっぱですが、
私なりの感覚だと、(2017年で考えて)ヒストリックカーの部類に入るのが30年程度経過した車をイメージしちゃいますね。
60年代後半から80年代前半頃に製造された車が該当すると思います。
ただ感覚的に60年代でも軽四(360)はヒストリックカーの部類。
ヒストリックカーとただの古い車との境界的な部分があり、ネオ(比較的新しい)ヒストリックカーとか言われているのが、80年代後半から92年頃の車が該当するような気がします。
それより古い車はビンテージカーと言われているようですが、普通にはお目にかかれない(博物館で飾られたり、パレードで見るなど)車だと思う(戦前の車・戦後の混乱期の車のイメージが強いです)


[3256]スケッチブック絵(間違い探し)
*アップロード画像


カズ公 2017/1/4 (Wed.) 10:47:21
間違い探し(変化点探し)

フォトショで加筆したのが どの辺りか判るように、
年賀絵の元になるスケッチブックに描いた状態の絵も置きます。

デビルマン シレーヌ
カズ公 2017/1/4 (Wed.) 11:06:01
練習絵板に投稿した画像と同じ絵でレスも重複。

描いていて、頭の中で子供の頃に観たデビルマンのイメージ・原作コミックのデビルマンのイメージ・
実写映画(2004年)で観たデビルマンのイメージがゴチャゴチャになってます。

でも一番強いイメージは主題歌の
あれは誰だ誰だ誰だ〜
悪魔の力身に着けた正義のヒーローデビルマン
デビルマン

が一番強いですね。(70年代アニメと、2004年の実写映画も同じ主題歌だった)

実写映画のデビルマン・・・原作に近いイメージで、デビルマンファンを裏切らない映画で感動しました。
デビルマンの醜さとシレーヌの美しさとボブサップが変身するシーンが強かったです。
________________

デビルマンは 子供の頃 アニメで見たデビルマンが基準で、原作は20歳頃にコミックスを買って見ています。


原作(コミックスで見た)永井豪作品・・・
主にチャンピオン系(秋田書店)の漫画家と言う事もあって、少年雑誌で読んだのは、
少年マガジンで連載された「凄ノ王」や「手天童子」「サンデーで連載された「スぺオペ宙学」になります。
スぺオぺ宙学は「うる星やつら」の連載と重なった事もあって部分的に小屋で眠っています。
(1978年のうる星初連載サンデーの表紙はスぺオぺ宙学の絵が大きく飾られて、
うる星「あたるとしのぶ」の絵は表紙の端っこに飾られていた↓)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/uruseisinnrennsai.jpg

床屋で読んだジャンプ(話が脱線してます)
カズ公 2017/1/4 (Wed.) 11:21:40
過去の記憶を辿ると・・・

小学生の頃読んだ「週刊少年ジャンプ」に辿り着きますね。
(小学生当時は床屋に行くの4週間に1回前後で、わざと待ち時間が長い日曜日の午後に床屋に行き、4週間分(4冊)の少年ジャンプを読みあさる。
(読み切れないときは、床屋が終わってから続きのジャンプを読んでいた記憶)

かなり記憶があやふやですが、ジャンプの創刊号も読んでいると思う。
「荒野の少年イサム」が好きだったけど、「マジンガーZ」や「ハレンチ学園」も床屋で読んでいます。

シレーヌやヘプタポーダ・・・業を背負った人
カズ公 2017/1/4 (Wed.) 11:34:30
タイトルが長すぎて入らないと思うので、タイトル名↓
「シレーヌやヘプタポーダ・・・業を背負った人」

シレーヌのイメージは・・・
一番大きいのが、2004年に実写映画で観たシレーヌのイメージが強いですね。

何て綺麗で可憐なデーモン族 と言うイメージ。
可愛そう とか 業(「ごう」を背負わされ、業から逃げられない戦士)

海のトリトンで言う、ヘプタポーダも似たイメージを持っています。

雑談・子供の頃の話が長くなりました。




[3255] 新年
*アップロード画像


カズ公 2017/1/3 (Tue.) 22:06:35
明けまして おめでとうございます。

酉年と言う事で あれやこれやと考えて鳥女を描事に。

そこで思い出したのが、(1970年代にアニメ放送された)デビルマンのシレーヌ。
(本当は羽が白くて手と足が鷲の爪のようになっているのですが、
羽に色をつけて 可愛い 手足が描きたくて人の手と足にしてます)
__________________

今回の絵・・・スケッチブックに描いた後、フォトショで少し加筆修正。
(下のクリスマス絵や残暑見舞い・お猿さんの絵は加筆修正はしていない)
加筆修正して、フォトショが意外と使いやすいと感じたので、このパターン(水彩絵+フォトショ)が増えるかも判らないです。
(フォトショで加筆していて、楽しいと感じた)

去年は3枚しか描いていないので、今年は3枚以上を目標にしてます。
(楽観的に6枚程度描きたいな)

今年もオールドタイマーを宜しくお願いします。

展示室には450kbを置く予定
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 22:11:30
サムネイルを避ける為、少し圧縮率を強くして投稿しています。
展示室には450kb程度の画像を置く予定。

それと、この下に、テーマ的な物 死亡事故削減・脱原発とエコロジーの雑談のレスを入れるので読んでほしいです。

特に 車の脱石油(脱エンジン)について、大きく考えが変化したので、是非とも読んでほしいです。

乗車中の死亡事故は半減
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 22:12:27
乗車中の死亡事故削減に向けて・・・乗車中の死亡事故は半減

乗車中の死亡事故は半減してます。
(国交省のデーターでは2004年の2918人から、15年には1499人になっている)
理由として大きいのが、シートベルトの装着率UPとエアバックが普及した事が挙げられます。


エアバッグやシートベルトでで頭部が守られるようになり、頭部の致命傷が少なくなり、
逆にシートベルトの締め付けによる胸部圧迫による内臓破裂などで死亡するケースが増えているそうです。

(04年に約41%を占めた頭部損傷の致命傷が15年には約30%まで下がった。
胸部圧迫による致命傷が増え15年には約35%となり、致命傷部位として一番高くなったそうです)

(シートベルトで強く締め付ける必要はなくなってきたため)
国交省はベルトの性能基準を見直すとの事。
___________________

反論的に・・・
シートベルトの締め付けが強いのではなく、シートベルトの装着方法に問題があるような気がします。
胸に重大な怪我や致命傷に及ぶ怪我が増加(主に小柄な女性やお年寄りに多い)

シートベルトに無頓着な小柄な高齢者や女性が大柄な男性の基準で作られたシートベルトをそのまま装着して大きな事故を起こせば
正確な位置に無いシートベルトで胸部や腹部を圧迫して内臓破裂など致命傷に及ぶ事故になる。

大事なのは、シートベルトを緩くする事ではなく、シートベルト装着方法のアドバイスが必要。
(シートベルトの肩位置の変更やシートベルトの長さを適正化する指導)

言いたいのは、シートベルトを緩めれば、胸部圧迫による死亡事故率は減るけど、事故が起きた時の死亡数は増えるでしょ。
__________________

今のシートベルト(シートベルトプリテンショナーと言う)・・・
運転席や助手席のシートベルトは、衝突を感知した瞬間(エアバッグが開くように)
シートベルトを(50mm前後)巻き取って(短くして)
人の衝撃と同時にシートベルトを緩めるようになっているのがほとんどです。

そのシートベルトを全席標準装備すれば、胸部圧迫による死亡事故が減ると考えられます。
____________________

昔は事故で死亡する確率が高いシートは助手席と言われていましたが、
事故を起こしても車の中で正しい着座姿勢で正しくシートベルトを締めていれば、ほとんど死ぬ事はない。
(↑言い過ぎですが20年前と比べて死亡率が、極端に低下しています)

エアバッグが標準装備されたのと、ボディ強度が高くなり、
衝突速度が40km前後での正面衝突
・30km前後でのオフセット衝突
・25km前後での側面衝突
による死亡率に至っては雲泥の差

側面衝突・・・サイドエアバッグが装備されている車と装備されていない車の死亡率もかなり違います。

エンジンは無くならない・・・エコロジーの話
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 23:51:34
私は、最近 数週間前に読んだ本に感化され、大きく考えが変化しちゃいました。
買って読んだ本は「自動車エンジンの技術」定価2000円+税金 です。

「エンジンはなくならない」と言うのがサブテーマとしてあったので、エンジン技術者が
近い将来 エンジンが無くなる と危惧しているから「エンジンは無くならない」と言うテーマなんだろうな。
と思い、どれどれ と手に取りサクッと見て、軽く見るだけではダメ、

エンジンからモーター(蓄電池)に変化しようとする流れに逆らうエンジン研究者の考えや言い分を知りたいと考え買う事に。
________________

サクッと私の考えをおさらい↓

今までの考え方は・・・パリ協定が発行(2016年11月)されて、あと34年後には炭酸ガスを80%削減して、燃やさない世界を実現させる事が必要で、
その為には、自動車を電動化(蓄電池とモーター)して化石エネルギーを使用せず、電力も、自然エネルギーに転換する。と言う考えだった。

私個人に当てはめると、ソーラガレージを建てて、その電力で蓄電池に充電したり、
プラグインハイブリッドや電気自動車を買って炭酸ガスを削減させるのが今までの考えで 夢物語だった。

大きな考えの変化
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 23:52:53
上の話の続きです。

「エンジンはなくならない」と言う本を読んで、考え方の大きな変化
「エンジンは無くならない」を執筆した著者も パリ協定 を守る推進する考えをしている
 
問題は、どのようにして パリ協定を守り推進するか (考え方 推進方法 守る方法)となります。
(地球温暖化する しないの議論 は別として、今までのように化石燃料をガンガン使用して枯渇させるのは避けるべき)

電気自動車・・・それぞれの立場で、化石エネルギーと言うか炭酸ガス排出量が違っています。

ヨーロッパでは、プレグインハイブリッドにすれば、極端に燃費が良くなるカラクリがあり、
電気自動車に至っては、燃費無限大となるカラクリ。(電費と言う)

日本やアメリカは、電気自動車(リーフで考えて)73kmとなっている。

この著者は「100%石炭火力」で考えるのが正当との言い分

私も著者の言い分を読んで(間違いがないのか何度も何度も読み直す)
ある意味 著者の言い分は正しいと思います。

@今の日本の状態(日本の電源構成)で節電した状態で、石炭火力が必要で、この先10年以上20年程度は石炭火力が必要。
A社会が電気自動車を必要として、電気自動車を使用すれば、電力が増える事になる。
B自然エネルギーやLNG火力は最大で使用していて、電力が増えた分は石炭火力で補っている。(石炭火力で電力調整をしている)

@とAから考えて 電気自動車が使う電力は、増えた電力であり、
100%石炭火力で考えるのが正当になる
↑色々反論もあるけれど、著者の言い分が正しいと思う。

自然エネルギーを増やそうと、ドンドン太陽光発電所・風力発電所を増やして石炭火力を減らそうとしても、
電気自動車がドンドン増えたら、石炭火力が減らないでしょ と言うのが著者の考え方。

新し夢物語・・・エンジンはなくならない
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 23:54:00
著者は社会全体で考えるべきで、社会全体で考えた場合電気自動車が脱炭酸ガス社会の切り札になるのは2040年を過ぎてからになります。

私個人に当てはめて考えると・・・
高いお金を出して、ソーラーガレージ・蓄電池・電気自動車を買って自給率40%を目指すよりも

新しくソーラーパネルを買って、家全体で電力を削減(100%以上の自給率にして売電をする)
そうすれば、燃費が悪いオデッセイ(6km/g)に乗っていても
トータル的に脱炭酸ガスに貢献できる。

パリ協定の推進実行は・・・社会全体で考えるべき問題
カズ公 2017/1/3 (Tue.) 23:55:48
熱狂的攻撃的な 脱電力会社を叫ぶ人には共感できない。

完全に電力の自給自足生活をして、家庭に送電線を引かない人(集団)がいます。(電力にとても苦労している感じ)
この先増えて 日本全体で1万人の人が電力の完全自給自足をしたとしても、
100万人の人が、わずか2%の節電をするだけで、1万人の人が電力の完全自給自足生活をするより2倍の効果が期待できます。
(100万人の人が自宅にソーラーパネルを置いた場合、50%近い電力自給自足が出来る)
パリ協定は80%の削減なので全然足らない。

脱原発は叫び続けるべきですが、電力会社と共存共栄して急いでプラグインハイブリッドや電気自動車社会にするのではなく、
新エネルギー(自然エネルギー)の高い社会を(優先)実現させた後に電気自動車社会を実現させる方がパリ協定を推進実行するのに効率が良いと考えます。

社会全体で考えた場合 何が本当なの?
カズ公 2017/1/4 (Wed.) 00:02:50
何が本当なの??色々考えると、この絵板にレス No3093「みずあそび(線画やまさん)」(2015年1月9日)を入れてますが、
自動車が1km走るのに、どれだけ炭酸ガスを排出するか(日本自動車研究所の試算)があります。

ガソリン車147グラム/km・ディーゼル車…132グラム/km・ハイブリッド車…95グラム/km
電気自動車の場合、電源構成で考えるべきで、
2009年の電源構成だと…55グラム/km・2012年の電源構成だと…77グラム/km
太陽光発電で発電した電力だと1グラム/kmとなってます。(電源により、77倍に変化)
_____________

電気自動車とソーラーガレージ トータルで考えた場合、電気自動車を買って、その上にソーラーガレージを建てて、
その電力で電気自動車に乗れば、脱炭酸ガスに貢献できますが、
それ以上の貢献方法として、ソーラーガレージとハイブリッドを買って、ガソリンを使用する事になるけれど、
電気自動車に充電する電力を家庭に使用する・余った場合売電する方が脱炭酸ガスを考えた場合、
(石炭火力発電による電力使用よりも)効率が良くなります。


[3254] 新年
*アップロード画像


yayako 2017/1/3 (Tue.) 21:28:08
カズ公さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Re:新年
カズ公 2017/1/5 (Thurs.) 23:41:03
後日 レス入れますね。
例のブツ今日投函しました。

あらためて 新年の挨拶
カズ公 2017/1/8 (Sun.) 22:36:08
レスが遅れて 成人式の日になっちゃいましたが、
新年 明けまして おめでとうございます。

今年は去年よりもは投稿枚数増えると思います。

今 家庭菜園・・・冬野菜の最盛期。
(白菜・水菜・ブロッコリー・キャベツ・ネギが最盛期)

2月中旬までのジャガイモを植える準備にとりかかるまでに、
簡単な物置(一坪サイズか1畳半)を作りたいなと考えています。
作ったら写真掲示板にお持ちしますね。

名前 変わっちゃったの?などとトンチンカンで 訳の判らない意味不明なレスをいれちゃいますが、
今年も宜しくお願いします。


たのひろさんのリンク先の大きな年賀絵

[3253] 謹賀新年
*アップロード画像


たのひろ [Home Page] 2017/1/1 (Sun.) 17:07:30
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
ホームページへのリンク先に大きな年賀絵がございますので、お納めくださいませ。

謹賀新年
カズ公 2017/1/1 (Sun.) 23:38:43
あけまして おめでとうございます。
早速リンク先をクリックしちゃいました。
CF3SO3H・・・炭素が1フッ素が3硫黄が1酸素が3水素が1 って何だろ?
たしかCFって元素あったような?アクチノイド ウランより重い(大きい)元素?使用済み核燃料?放射性廃棄物などと結構回り道しちゃいました。
CFってカリフォルニアで発見された元素なんだ←意味不明な回り道

トリフルオロメタンスルホン酸・・・硫酸の1000倍の非常に強い酸性との事 凄い酸があるんだ。

たのひろさんの投稿絵・・・毎年雑学に役立ちます。

今年も宜しくお願いします


[3252] 謹賀新年
*アップロード画像


アルテア 2017/1/1 (Sun.) 10:42:21
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回も干支とは関係ない感じになりましたが、
ふと思ったのが秋晴れちゃん(知らない人は検索だw)を大人っぽい感じにしたイメージのような気がしなくも(髪の色とか違いますが)。

Re:謹賀新年
カズ公 2017/1/2 (Mon.) 00:02:03
あけましておめでとうございます。

秋晴れちゃん・・・知らなかったので画像検索しました。
検索先↓
https://www.bing.com/images/search?q=%e7%a7%8b%e6%99%b4%e3%82%8c%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93&qpvt=%e7%a7%8b%e6%99%b4%e3%82%8c%e3%81%%81%a1%e3%82%83%e3%82
の おねいさん が出てきて、そちらの方へ脱線したりして遊んでます。
検索でいろいろ出てきて良く判らないけれど、NHK「ニュースウオッチ9の気象キャラで良いのかな?
(検索の絞り込みが難しい)

年賀絵・・・今 描いている所です。
(描いている途中で、どう描いたら良いのか判らなくなって困惑中)

今年も宜しくお願いします。


[3251]謹賀新年
*アップロード画像


だっちゃん 2017/1/1 (Sun.) 09:58:06
新年あけましておめでとうございます。
良い天気の、あたたかいお正月です。
本年も、変わることなく、エロねえちゃんとお遊びしていきますので、よろしくお願いします。(*^_^*)

新年
カズ公 2017/1/2 (Mon.) 11:32:36
あけまして おめでとうございます。

以前「202−girls」60歳になったら ページを閉じるのニュアンスが消えて、
>「65歳までは続けるぞ」とか
>無期限いけるところまで、エロねえちゃんとたわむれる!!
>色気がなくなったら、人生おわりじゃ〜〜〜

のレスに とても とても 喜んでいます。

だっちゃんの絵(今回 服のシワの影部分の表現も素晴らしいですが) 
いつも 肌の表現が素晴らしいですね。
(肌色と言うより、肌の表現が素晴らしい 部分部分で赤色や茶色が踊っている)
________________

ある掲示板で、アナログ絵(水彩絵だと思う)の絵具には、肌色はほとんど無いから顔や体の肌色が描けない。
(表現できないの意味かな)と言うレスを読んだ事があります。(レス入れたのはデジタル世代の若い人かな?何て推測)

そのレスに対して私が思ったのは、
アナログ絵の技術が無いとか、描いた事が無いだけでしょ。
(アンタの絵が下手でアナログで肌の表現が出来ないだけでしょ)の意味
__________________

肌色の表現・・・年始に雑談

アナログで肌の表現が出来ないに対する 反論になります↓

パソコンが無い時代は人の絵を描く事が無かった訳ではない。
人の肌の表現が出来なかった訳ではない

絵を描く行為は人間の本能に近い部分で、数万年前の人間(原始人)も地面などに絵を描いて表現したりしていたと思うし、
(時間経過と共に消えて見つからないだけ)縄文土器にも絵が描かれている。(絵と言うより模様)

紀元前の洞窟などにも壁画として残っている
絵具が発達した時期と言うのがありますが、服の染め物など顔料は古代からあると思うし、古代にも絵が好きな人もいたと思う。
(年月とともに色が消え 今は残っていないだけだと思う)

去年の年始頃より約1年間 Poo板で描くのをやめて、アナログ絵のみにしています。
(主に水彩色鉛筆と水彩絵具で描いている)

水彩絵の具や水彩色鉛筆・・・肌色が少ない(肌色らしき色が1色しかない)

肌色が1色しかないので、肌色の塗り分け方・・・
最初肌色で薄く塗る その後 塗り重ねにより濃淡を分けて肌の表現をしたり、
部分部分に極端に薄い赤色や茶色を塗るなどして色々と試行錯誤して楽しんだり表現したりしています。
_________________

年始の だっちゃんの絵に 雑談 とか自分の考えを入れちゃいました。

今年も宜しくお願いします。



No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No3300〜3251(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉