間違って削除したので、バックアップ部分だけ展示↓
私の(ラクガキ)オールドタイマー(その8) 喫茶スナックのスケッチ
昭和60年頃よく遊びに行った「喫茶スナック」のスケッチ絵。
(投稿日時は不明ですが、7月25日〜7月29日の間に投稿した画像)
喫茶店…
気軽に入って ただ 何となく 漫画を読んだりゲーム(インベーダーやパックマン)をして過すの結構楽しかったです。
名古屋や岐阜の方では まだまだ喫茶店が多いようですが、私の住む この辺りの喫茶店 最近 少なくなりました。
気軽に入ってコーヒーを飲んで チョット休憩って時 喫茶店に入っていたのが、
今ではコンビニでコーヒーを買って車の中で休憩する感じ(何か味気ない)
コンビニの無料休憩コーナーでは何か落ち着かなく感じます。
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タイミングベルトとタイミングチェーン(エンジンのお話 時代の流れ)
タイミングベルトとかタイミングチェーンって何って来訪者がほとんどの絵板なのですが、
自動車の管理とかエンジン開発・管理・修理の30年以上前から論争のテーマでした。
(車が好きな人なら知っていると思う)
興味の無い人はスルー願います。
1970年代後半のタイミングベルトとタイミングチェーン論争↓
タイミングベルト…チェーンに比べ安価で静かなのが良い。欠点は管理が必要で 定期的(10年10万km)に交換
タイミングチェーン…ベルトのように切れないので交換不要で管理が容易
正しいのはドッチ?論争のテーマ
タイミングベルト派…チェーンに比べ安価で静かなのが良い。
タイミングチェーン派…ベルトのように切れないので交換不要
最近の傾向…メンテナンスフリー
管理して定期的に交換するのは面倒・走行中にベルトが切れて エンジン停止するのは危険
安価なタイミングベルトも結果的に高コスト…
車検の度にタイミングベルトに油が付着していないか?ベルトの痛み具合を調べるのは結果的に高コストになる
上記の理由から、30年間の論争に決着したようで、ほとんどのエンジンがタイミングチェーンになっています。
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1980年代 当時の私は、こらからはタイミングベルトの時代がくるのだな っておもっていたのですが、
私の車(オデッセイ)もタイミングベルトの管理で数回のトラブルがあり、今では考えが変化しています。↓
私のオデッセイ(平成8年式)の場合…タイミングベルトの交換を3回行っている
タイミングベルトが切れて(高速道路の追い越し車線でエンジンが急停止)困った知人の話を聞き
9年目の車検で早めに交換したのですが、11年目の車検で、ベルトにオイルが付着しているのが見つかり2度目の交換。
オイル付着原因と思われる所の部品を交換したのですが、その6ヵ月後にオイル付着が再発して再度(3本目)交換
(9年目の車検で交換した時、カバーの締め付けトルクが強くて、オイルシールが切れたのが原因で
オイル漏れの可能性が高いのですが因果関係が判らず3回の交換を自腹で泣き寝入り)
もし管理が不要なタイミングチェーンならこの↑トラブルは起きなかった事です。
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私が今乗っているオデッセイ(平成8年式)… タイミングベルト
父が乗っているロゴ(平成11年式)… タイミングベルト
嫁が乗っているライフ(平成23年式)… タイミングベルト
息子・娘・が乗っているフィット(平成13年式)…タイミングチェーン
半年前売り出されたNボックス…タイミングチェーン
結果を見ると…チェーン(1965年頃まで)→65年頃〜2000年頃までベルト→2000年過ぎより再びチェーンが主流
1970年代前半までチェーンが主流で1975年頃より約25年間ベルトが主流になり
2000年頃より順次チェーンに切り替わっている。
最近の傾向…メンテナンスフリー
管理して定期的に交換するのは面倒・走行中にベルトが切れて エンジン停止するのは危険の考えで、
ほとんどがチェーンになっています。
チェーン→ベルト→チェーン
タイミングチェーン→タイミングベルトへの変更時期は…70年代後半
ホンダS800 T360 N360など1970年代前半はタイミングチェーンでしたが、
70年代後半よりタイミングベルトに変更された。
軽四(360cc)で調べると…
N360までタイミングチェーンで、後継のライフ(1971年より)タイミングベルトになる。
タイミングベルト→タイミングチェーンに変更時期は…2000年頃より順次変更
2000ccクラス
オデッセイ…3代目オデッセイ(2003年)よりチェーンに変更
ステップワゴン…2代目(2001年)よりチェーンに変更
アコード…2004年よりチェーンに変更
シビック…2006年モデルよりチェーンに変更
1300ccクラス…シティやロゴ2001年生産迄(ベルト)からフィット(2001年)チェーン
サクサクっと調べました…
NSX(90年式)…タイミングベルト
S2000(タイミングチェーン)
管理不要(メンテナンスフリー)が一番
お客さんにとって何が一番良いのか!って考えた時、管理不要が一番良い
管理不十分でベルトが切れた時の事を想像すると…
ベルトが切れるタイミングは、エンジン回転が大きく変化する時なので、急加速(馬力)が必要な時に切れて
出力がゼロになり非常に危険な状態で止まる。(運転者 動かん 動かんと大パニック)
バッテリー上がりは、車が止まっていて動かないので事故などの問題は おき難いのですが、
一旦停止→発進とか高速道路で追い越しをかけて追い越し車線で停止するとても危険な止まり方になる
管理面…チェーンに比べればベルトは安いようですが、ベルトの交換(工賃が高くなる)を考えた時、
トータルコストとして、値段が高くなる。
交通事故を起こさない為にもチェーンの方が良いようです。
70年代後半にうるさかったチェーンも、今では静かなチェーンになりました。
この後 数件のレスが入っていたのですが、私の手違いで削除されました。
(深くお詫びします)