オールドタイマー(過去ログデーター)
  No.2750〜2701(年月日〜月)

オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉

No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851


[2750]アン
総ステップ数: 8756 /所要時間: 03:49:15 /アンドゥ: 355 /リドゥ: 4 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 13
自由曲線: 8625 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 127 鉛筆: 5441 /ブラシ: 1252 /エアブラシ: 266 /消しゴム: 1638 /指: 31 /ぼかし: 1


YUME 2012/9/5 (Wed.) 17:13:42
こんにちは。
早いものでもう9月に入ってしまいましたね。

Re:アン
yayako [Home Page] 2012/9/5 (Wed.) 22:30:34
きれいなイラストですね。色合いがとっても好き♪
完成見に来ます。

Re:アン
カズ公 2012/9/6 (Thurs.) 21:49:15
こんばんは〜YUMEさん
素敵なアン…期待します。
(葉っぱ?落ち葉?を持っているので秋の雰囲気が出る背景なのかな?)
_____________

三頭身キャラ…
練習絵板に幸徳さんが ちびキャラ を描いたので何でかな?って思いながら
P−日記 を観て、アッ そういう事なんだ!と気が付き 線画トレス&ベタ塗り。

残暑見舞い…2009年のダイビング雑誌にあった写真の模写です。(顔を付け替えた)
画像検索で「八景島シーパラダイス」を入力してみると…
沢山の綺麗なイルカ画像やプールの中の写真が出てきました。
プールの中に海中回廊の写真も。
こんな綺麗な水族館をイメージしてくれて嬉しいなって思いながら撮影場所を調べてみると、
撮影場所は「八景島シーパラダイス」でした。
(YUMEさんのレスで撮影場所を知りました)

Re:アン
YUME 2012/9/7 (Fri.) 18:03:25
yayakoさん、カズ公さん、途中絵にコメントありがとうございます。
仕上がりました。
アニメ「赤毛のアン」第15章より。霜の妖精が葉っぱの色を変えて行くのだと想像を巡らすアン。

Re:アン
yayako [Home Page] 2012/9/8 (Sat.) 00:12:52
おぉ〜〜きれい〜〜♪

背景と妖精がステキですね。
アンの横顔がとっても可愛い。

「赤毛のアン」は子供の頃に夢中になって読みました。大好きな作品です。
後々色んな名作がアニメになりましたが、自分のイメージがあるので見てないんです。
赤毛のアンのアニメも見てないですが、このアンは可愛い♪
YUMEさんの気持ちが入ってると思います。

空想 想い耽る
カズ公 2012/9/9 (Sun.) 15:14:13
空想シーンを描くのは結構見る事があるのですが、
空想に耽るシーンと同時に空想する本人が描かれている絵はとても珍しい って思います。

空想に集中して主人公の動きが停止 目は上をぼ〜っ と見て視点が定まらない感じが出ていて凄いです。
______________

赤毛のアン…高校3年生の頃 見ていました。

Re:アン
YUME 2012/9/9 (Sun.) 18:33:32
>yayakoさん
完成絵にもコメントをありがとうございます。
ご自分のアンのイメージを大切になさっているのですね。
このアンも褒めて下さり嬉しいです。
元の映像あっての絵ですが気持ちもアレンジも出来るだけ入れました*^^*
>カズ公さん
はい、空想シーンと空想しているアンのカットを一緒にしました。
アン、見ながら描いたのですが…頭身が随分上がってしまいました;
顔の角度と右手のポーズは忠実の筈・・・。
アンは本放送当時1話だけ観てアンのセリフ回しに引いて(山田栄子さんゴメンナサイ)見るのを止めてしまいました。
大人になってあらためて視聴したらすっかりマリラの気持ちになって全話観て感動しました。


[2749]2012 9月
*アップロード画像


七星剣 2012/9/4 (Tue.) 10:49:23
どうもこんにちは、カズ公さん七星剣です。
今月のイラスト完成したので、投稿しておきます。
今月は餅つきうさぎです。何かうさきの片方の足が不自然ですが、ご了承ください。
関係ないですが、最近Facebook始めました!
それでは、この辺で…。

Re:2012 9月
カズ公 2012/9/6 (Thurs.) 21:26:35
こんばんは もう9月ですね。

名月 一羽だけでのウサギの餅つき…

夕方 愛犬の散歩にでると、コオロギや鈴虫が鳴くようになり 秋の雰囲気が出てきたのですが、日中は35度近い残暑です。
(少し涼しくなったので、蚊が大量発生して困っています) 


[2748]私の(ラクガキ)オールドタイマー(その10)写真集より模写
*アップロード画像


カズ公 2012/9/2 (Sun.) 14:36:41
右端・真ん中下・左下…写真集を模写。(モデルの名前忘れました) 1枚1枚描いています。
どの描き方が一番良いのか テスト的な描き方で、
左下は   線画だけで ほとんど影を入れていない。(3枚の中で一番ポッチャリした感じ)
真ん中下…少しだけ影を入れている(顔の位置に比べ、頭(髪の毛)の部分が右に移動していて歪んだ感じ)
右…   線と言うより、影を多用して 影の表現を楽しんで描いている。
_______________

左真ん中・真ん中上…「さすがの猿飛」のキャラだったかと。
その間は「うる星やつら」のサクラさん
_____________

残暑ざんしょ…
盆休み後 朝晩が少し涼しくなり すごし易かったのですが、この2〜3日暑さが ぶり返して、
エアコンを切って寝ていて 大汗をかいて目が覚める日が続いている。
(このまま 暑さが和らぐかな?って期待していたけれど 考えが甘かった)

エコカー補助金…
8月30日時点で補助金残額が262億円。
1週間平均60億〜70億円程度 補助金申請がされているので、補助金終了は9月後半になりそう。

仕事の忙しさ…(エコカー部門でないラインでは生産調整をしている事を考えれば 嬉しい悲鳴)
9月も土曜日出勤が3日間あり、深夜残業も続いていて、この忙しさは「たな卸し」(9月30日)まで続きそう。

夏バテ気味ですが、頑張ります。(体力維持と避暑を兼ねて今からプールに行きます)

[2747]処刑台へ…
総ステップ数: 932 /所要時間: 01:52:16 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 10
自由曲線: 710 /直線: 137 /ボックス: 1 /サークル: 1 /ボックスフィル: 21 /バケツ: 53 /拡大回転: 2 /移動: 12
鉛筆: 732 /エアブラシ: 43 /消しゴム: 75 /ぼかし: 16


カズ公 2012/9/1 (Sat.) 11:40:20
一旦投稿
続き 出来るだけ早く描く予定
(今日は遅番勤務で出社前なので完成は多分後日)
_______________

スイカ君…優しくお母さんに抱かれて上機嫌で
お母さんに甘えている(お触り放題とも言う)

お母さん…優しそうな顔つきで微笑んでいる。
__________

ダメ押し〜〜〜

Re:処刑台へ…
カズ公 2012/9/1 (Sat.) 12:29:06
線画完成 仕事準備に入ります。(続きは明日)

Re:処刑台へ…
カズ公 2012/9/2 (Sun.) 12:05:34
ほぼベタ塗りですが完成とします。

スイカ君…この時点では優しいお母さんと信じ込んでいたのになぁ。
(ミエミエの展開でオチは無い)

No2707間違って削除しちゃいました。
カズ公 2012/9/2 (Sun.) 12:46:57
No2707「私の(ラクガキ)オールドタイマー(喫茶店のスケッチ)
間違って削除しちゃいました。
_________________

投稿前のテキストで保存(アックアップ)されていますが、

その後の やまさん のタイベル論争や、OHC・OHVのレスは保存できず諦め。
(自分のレスだけ残して申し訳ない)
______________

テキスト記事は、http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-74.htmに残します。No2707

Re:処刑台へ…
幸徳 2012/9/3 (Mon.) 17:39:33
ああ〜〜スイカ君がお母さんに甘えてる〜〜
カズ公さんの描くお母さん、とても家庭的な感じw
ちょっとぽっちゃり^^

30秒後に処刑台へおろされるスイカ君…
カズ公 2012/9/4 (Tue.) 21:14:19
優しそうなおかあさん…どうやってスイカを切ろうかと考えてます。
処刑台(まな板と包丁)の準備は万端


[2746]おまけ
総ステップ数: 555 /所要時間: 00:11:09 /アンドゥ: 17 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 554 /直線: 1 鉛筆: 544 /消しゴム: 11


幸徳 2012/8/31 (Fri.) 18:17:07
スイカースイカースイカはいらんかね?
中にお化けスイカが入っているかもしれないよ^^
ふぉふぉふぉwww

空想
カズ公 2012/9/2 (Sun.) 13:02:52
お化けスイカで色々なシーンを空想しちゃいます。
例えば…スイカが切られる直前に、「真剣白刃捕り」のシーンなど。

今回 幸徳さんのイメージで とても楽しかったです。


[2745]スイカ君_昇天から30分後
*アップロード画像


2012/8/29 (Wed.) 12:58:43
こんにちは〜

サービスカットを一枚^^

つい、力任せに・・・・
とりあえずお風呂を沸かして汚れた体を洗うことに_

コップの中は?_もちろんスイカジュースです^^;



がーこちゃんといっしょ
カズ公 2012/8/29 (Wed.) 14:33:14
こんにちは〜
サービスカット ありがとう。
(って言うか)何気に描いて そのまま流れていくと思っていたスイカ絵を

「スイカお化けシリーズ」

に育ててくれて とっても楽しかったです。
(観て楽しい・描いていて楽しい・空想して楽しい)
____________________

風呂は命の洗濯よ。

がーこちゃん…菖さんが子供の頃 風呂で遊ぶ お気に入り の玩具だったりして。

Re:スイカ君_昇天から30分後
幸徳 2012/8/31 (Fri.) 18:03:37
この娘かわいいなあ^^
強くてかわいい女の子好きですw
2枚目のスイカ君を倒しちゃうところも好きw
この娘のイメージが菖さんとかさなるんですが^^

がーこちゃん…
カズ公 2012/9/2 (Sun.) 22:45:36
風呂に浮かんでいるアヒル?ヒヨコ?…
自主規制のクマさんとヒヨコさんのヒヨコを立体化したのかな?
菖さんに座布団1枚。

>この娘のイメージが菖さんとかさなるんですが

髪の毛を後ろで括る部分など私もイメージが重なります。
____________

がーこチャンに憑依したい
↑コラ コラ いいかげんにしろ! 振り出しに戻っちゃう。


[2744]極刑ニ処ス…セクハラスイカの運命
*アップロード画像


カズ公 2012/8/28 (Tue.) 12:35:28
おばけスイカの運命…
少し遅くなったけれど、菖さん編の展示。

(菖さんの絵板で公開したのは8月25日 その後 私が 大急ぎで 「お化けスイカのハグハグ」と「ハグハグの1秒後」を描いています)
よ〜く考えると お化けスイカ…ハグハグじゃ なくって ただ 胸のお触り(セクハラ)でした。

セクハラをしたスイカ君…極刑ニ処ス
____________

スイカ君の大暴走で絵板の流れが2週続けて早くなっています。
(8月11日からの投稿が30件)

楽しい絵・ほのぼのする絵・素敵な絵が並んでいますので、
下の方や前ページまで観てください。

セクハラスイカの運命(菖さんの絵)
カズ公 2012/9/2 (Sun.) 22:41:21
絵柄で判ると思いますが、作者名が抜けていたので…
菖さんが描いた絵デス。


[2743]やっぱり・・・な。らすと。注グロ
総ステップ数: 502 /所要時間: 00:18:40 /アンドゥ: 54 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 394 /直線: 29 /バケツ: 79 鉛筆: 412 /消しゴム: 10 /3/4トーン: 1


幸徳 2012/8/28 (Tue.) 11:23:34
「え・・・なんで???」
母「だって、くさってきてたんだもの。食べないと捨てる羽目になっちゃう。」

あ・・・あは・・・あはは・・・・は〜〜〜〜

こうして子供たちの思い出の箱にトラウマを刻んだ母だった・・・

お約束すぎる??

家族の一員だったスイカ君
カズ公 2012/8/28 (Tue.) 11:59:57
結局 スイカ君って食べられるのね。

スイカの皮の塩付け…子供の頃食べた事あります。(キュウリの塩もみ のような味でした)

(人間だけでなく、カラスとか猿など他の動物を含め)
スイカって食べられる為にあるんだと思う。
家族の一員だったスイカ君 家族に食べられて本望かと思います。

スイカ君の種は大事に残して 来年の春に種まきして下さい。

Re:やっぱり・・・な。らすと。注グロ
2012/8/29 (Wed.) 13:12:55
幸徳さん、こんにちは〜

あら〜!まさかの結末・・・・
もったいない_って言葉は人を悪魔にもしてしまうのですね^^;

3コマ目とのギャップがきいていて_お見事です


[2742]3コマ目・・・スイカのいる生活
総ステップ数: 730 /所要時間: 00:22:40 /アンドゥ: 69 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 627 /直線: 10 /サークル: 3 /バケツ: 90 鉛筆: 626 /消しゴム: 14


幸徳 2012/8/28 (Tue.) 10:30:46
父「なんかくやしい〜〜
いつか切って冷やして塩かけて食ってやるww皮も残さずぬかずけにしてやるから覚悟しな」
息子「ずいぶんしっかり食うんだな・・・」

働き者のスイカ君
カズ公 2012/8/28 (Tue.) 11:45:12
スイカがいる生活・
スイカ君のお手伝い…可愛いって言うか
器用に掃除・洗濯をこなしていますね。

お手伝いの後は テレビをみながら くつろいで…

自宅警備…防犯にも大活躍。
ドロボーとご対面したら、ドロボーの方が驚いて逃げ出すだろうな〜


[2741]2コマ目
総ステップ数: 539 /所要時間: 00:20:48 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 454 /サークル: 1 /バケツ: 84 鉛筆: 436 /消しゴム: 19


幸徳 2012/8/27 (Mon.) 13:19:01
「大丈夫、こわくない、こわくない」
「みんな、このスイカうちで飼いましょう」

・・・はじまったよ・・・かあさんの悪い癖・・・


夏バテ・・・わたしもどこかおかしいんじゃないかと、心配しましたが、どうやら夏バテかと・・・

スイカイラスト・・・電車の中でどういう感じに描くか考えて自分で吹き出してしまいましたwwww

懐柔作戦
カズ公 2012/8/28 (Tue.) 11:27:37
こんにちは〜

スイカを追いかけて 男の子がスイカ割りの こん棒を振りまわすシーンとか 
お母さんがスイカを追いかけ手づかみしようとするシーンなどの 
ドタバタを空想していたのですが、懐柔作戦と言う予想外の展開でした。

怖くない 怖くない
カズ公 2012/8/28 (Tue.) 11:50:40
スイカ君がガブリと噛み付いて 
お母さん…「怖くない 怖くない」
スイカ君…「 … …」(落ち着く)

初めて出会った ナウシカとテトみたいに…
ナウシカがテトを落ち着かせるシーンを思い浮かべました。
(幸徳さん 今 いたんだ お疲れ様)


[2740]お化けスイカ
総ステップ数: 593 /所要時間: 00:19:01 /アンドゥ: 37 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 494 /サークル: 3 /バケツ: 96 鉛筆: 459 /消しゴム: 38


幸徳 2012/8/27 (Mon.) 10:06:35
スイカに手が生え足が生え・・・
えーーー
と見上げる家族です。

Re:お化けスイカ
幸徳 2012/8/27 (Mon.) 10:09:01
暑くて夏バテ;;
続きも描きたいのですが、ちょっと時間かかりそうです;←夏バテで・・・
ひとまず一コマ目www

ボール受けてくれて嬉しい・楽しい。
カズ公 2012/8/27 (Mon.) 12:15:10
こんにちは〜 ボールを受けてくれてありがとう。
幸徳さんが>スイカはちょっと冷や汗をかいてます
なんてレス入れるから 少し?かなり?暴走しちゃいました。

このスイカ…高くジャンプして 忍者みたいなスイカですね。(何かカッコイイ)
___________________

2005年ハロウィンの過去絵・過去レスを思い出しました。

みろく(幸徳)さん>かぼちゃの頬が赤いぞよ〜〜何故?http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/324.jpg
カズ公>それはかぼちゃが食べられたいから。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/326.jpg
(2枚共 幸徳さんが描いた絵デス)過去ログページ
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-11.htm

夏バテ注意
カズ公 2012/8/27 (Mon.) 12:22:40
幸徳さん…ニヤニヤしながら描いたんじゃないかな?

右下の人が スイカ割りをしていた男の子で(手に目隠しのタオルを持っている)
左下がお母さん 真ん中が妹 右上がお父さんだ〜
面白い〜って見ています。
_____________

私も夏バテ気味で体がだるいです。
(数日前より、何だろ 体が動かない 老化なのか 何かの病気なのか?って考えていて)
よく考えたら この症状は夏バテだと思う。(勿論 他の病気の可能性も否定できないので、要経過観察が必要)
______________

夏バテ…暑さが少し和らぐ8月後半〜9月になる人が多いようです。


[2739]お化けスイカが逃げ出した…
*アップロード画像


カズ公 2012/8/26 (Sun.) 15:30:43
スイカ割りのスイカ…実はお化けスイカだったのです。

お化けスイカは逃げ出した。

スイカ君 逃げ切れるのか? 捕まって食べられるのか?

私にも判らない。

[2738]ハグハグの1秒後…
*アップロード画像
総ステップ数: 1522 /所要時間: 02:37:51 /アンドゥ: 15 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 9
自由曲線: 1486 /サークル: 2 /ボックスフィル: 27 /バケツ: 74 /移動: 8 鉛筆: 1027 /消しゴム: 76 /ぼかし: 339


カズ公 2012/8/25 (Sat.) 22:47:21
1秒後を描く予定
露出度大の為部分的に自主規制を予定
(上手く描けるかな?)

練習絵板に描く方が良いかな?

画力が欲しい…
カズ公 2012/8/25 (Sat.) 23:37:51
チョコチョコ描いてみましたが、予想以上に難しく ボツ
(画力が欲しい)
明日リトライします。(ボツになる可能性大)
それじゃ おやすみ〜

フォトショの方が楽かな。
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 14:27:45
この手の遊びはフォトショの方が楽だと思う。
画像サイズも変更するかも判らない。
削除予定

Re:ハグハグの1秒後…
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 15:44:16
もう少し頑張ってみよう。

娘はスイカを引き剥がそうとしている。
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 18:27:56
奇襲を受けた 娘はスイカを引き剥がそうとしている。
スイカは落ちまいと、腰に足を引っかけ 娘の腕をつかんでいる。

クマとヒヨコは自主規制デス。

スイカ君 生命の危機
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 18:54:56
スイカ君が落ちて割れる危機

果たして スイカ君 落ちずに生き延びる事が出来るか?


[2737]わ・た・し 食べちゃう
*アップロード画像
総ステップ数: 91 /所要時間: 00:13:37 /アンドゥ: 10 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 79 /サークル: 2 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 9 /移動: 2 鉛筆: 67 /消しゴム: 13 /ぼかし: 2


カズ公 2012/8/25 (Sat.) 22:24:57
スイカ_食べる〜 それとも・・わ・た・し・・・・
って言うんだから わ・た・し 食べちゃう。

菖さんとの合作

スイカ君 暴走しちゃいます。
(再圧縮なので、画像劣化が大きくなりますが 気にしない気にしない)
_________________

気になるのは…私に描けるのか?って疑問

とりあえず 頑張ります。

お化けスイカのハグハグ
カズ公 2012/8/25 (Sat.) 22:41:08
とりあえず
お約束のハゲ西瓜…
手と足が生えました。

ハグ ハグ ハグ ハグ
(抱きついちゃいます)

ナニナニ不意打ちだって?

脱車社会…ドイツの例
カズ公 2012/8/27 (Mon.) 11:47:36
脱車社会を目指す考えの人達は結構多いのかな?
今日(8月27日)中日新聞で、ドイツのドレスデン市における脱車社会を読みました。

主な内容は…あえて自動車を不便にして公共交通機関へ誘導する方法で 脱車社会を目指す方法を提案しています。↓
自動車大国ドイツの大都会…(ドイツ東部ドレスデン市)
かつては街が車であふれかえり、排気ガスや騒音で都市公害が激しくなった。
ドレスデン市では1970年代より脱車社会に舵を切り、高齢化社会に対応する為にも
公共交通機関と自転車で対応して「脱車社会」を実現させているそうです。

自転車…乗っています。
健康を兼ねて 車を我慢して乗っているのですが、真夏に自転車通勤はかなりキツク、私には無理でした。
(7月に残業が40時間弱となった時点で今年も自転車→車に変更)
私が住む場所では真冬の1月2月でも(氷点下でも)自転車通勤は可能(10分自転車に乗れば暖かくなる)ですが、
(遅番勤務の出勤時間PM2時頃)真夏の炎天下35度を超える暑さの中での自転車通勤は、その後の仕事に支障が出る。

1970年代…排ガス・騒音を抑える方法が無かった時代 脱車社会を目指す動きが出るのは理解出来ます。
(日本でも、年間2万人弱の人が亡くなり、騒音・公害は深刻でした)
特に一酸化炭素(CO)・窒素酸化物(NO・NO2)の排出量は多かった。

2012年の今…
自動車の高性能化は進んで、一酸化炭素・窒素酸化物の量は当時の車の僅か1%に低下しています。
(二酸化炭素の排出量は半分程度)

それでもまだ(脱石油社会を考えた時)ガソリンなり軽油(ディーゼル)を使用している。
(交通事故は75%削減されて約25%・1Km走る使用量は70年代当時の約半分50%削減)

公共交通機関が無い地方では…脱車社会を考えるより、車そのもの害を削減する方が簡単だと考えています。
(近い将来 限りなく事故を起こさない車・排気ガスを出さない車が出来る事を夢見ています)
__________________

ドイツでは自然エネルギー・再生エネルギーの使用率が高い・環境意識がとても高いです。

日本でよく見る光景… 綺麗な車が多い。休日に自宅で洗車する人を多くみかける。 ある程度常識のようで、
休日にのんびりと 愛車を 自宅で洗車するのは悪い事と思う人は少ないです。

自動車大国ドイツでは(エッと思うかも判らないですが)自宅で洗車するのは、悪い事です。

正確には洗車した水の浄化装置が無い場所での洗車は河川を汚染するので避けるべきと考え浄化装置のある洗車場で洗車する。
(洗車した汚水を浄化する設備が自宅にあれば、自宅で洗車しても良い)

1970年代の車の排気ガス…
カズ公 2012/8/28 (Tue.) 12:27:08
1970年代の自動車の排気ガス(特に人体に有害な一酸化炭素・窒素酸化物)が多かった事を下でレス入れましたが、
70年代の車の排気ガスと空気混ぜて2010年に作られた車のエンジンの中に吸気させると…
逆にエンジン・触媒の中で浄化・分解されて、比較的無害な 窒素(n2)と二酸化炭素(co2)に浄化されて減らせる事が出来ます。
(↑化学式なので難しすぎるかも判らない)

2000年以降に作られた車のほとんどはLEV(low emission vehicle 有害 物質の排出量が少ない自動車を低公害車)で、
1970年代に指摘された一酸化炭素などはほとんど排出しなくなりました。


[2736]残暑お見舞い
*アップロード画像


puki 2012/8/25 (Sat.) 13:51:41
カズ公さん こんにちは^^。

いつもじじばば絵発展させてもらって嬉しいです。

今回の「風船ヨーヨーの遊び方…」見ていたら、ネタを思いついたんですが、描いてるうちにバトル絵ではなく、懐かしげな雰囲気に仕上がしましたので、「残暑お見舞い」にしてお届けします。

まだ昼間は暑かったりするので、お体大切にお過ごしくださいね。

ここでは、スイカくんが大暴走しそうな予感ですね♪
冬はみかん、夏はスイカ、秋は・・・なんでしょうね?待ち遠しい秋です(^^)

Re:残暑お見舞い
カズ公 2012/8/25 (Sat.) 22:13:21
風船ヨーヨーからの素敵な色鉛筆絵の残暑見舞いありがとう。

色々とレス入れたいので、(今はお絵描きしたいので)
後日追加レス入れます。
______________

>スイカくんが大暴走しそうな予感ですね♪

そうなんです。(別の所で)もう大暴走しているんです。
今は順番待ちで待機中
お絵描き 急がなくっちゃ。

ヨーヨー釣り…
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 19:33:24
ヨーヨー釣り…
元はpukiさんが描いた 体型隠し水着 見ていて あんまり オカシイって思ったので、
釘を刺そうとしたり http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2716.png
ヨーヨーで遊んだり http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2717.png
していました。

情緒タップリな色鉛筆画…
三頭身でとっても可愛く仕上がっています。

NAKANOさんを釣って遊んだら パンパンって音
yayakoさんを釣って遊んだら ポョンポョンって音
それならpukiさんを釣って遊んだら どんな音?
パンパン?ポンポン?ポョンポョン?ボョンボョン?
重そうな ボョョン ボョョン って音だったりして←失礼



[2735]スイカ君…割られたくない・食べられたくない…
総ステップ数: 157 /所要時間: 00:27:16 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 117 /サークル: 3 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 35 /移動: 1 鉛筆: 111 /消しゴム: 8 /ぼかし: 3


カズ公 2012/8/23 (Thurs.) 21:42:48
スイカ君は脱走した!
スイカ君…その手で何を 揉むつもりなの?教えて。
_________________

No2733「スイカ_食べる〜 それとも・・わ・た・し…

No2734「割られちゃうんですか?」

を見て 暴走しちゃいました。
________________

スイカ君…割られたくない 食べられたくない。

菖さんと 幸徳さんに フリ…
カズ公 2012/8/23 (Thurs.) 22:47:14
菖さんにフリ…スイカ君 手が生えちゃいましたよ。
幸徳さんにフリ…スイカ君 足が生えちゃいましたよ。

お絵描きキャッチボールの暴走絵…勝手にお二人に ボールを投げ返します。
面倒ならスルーして下さい。

領土問題なんかより、脱原発問題だと思う
カズ公 2012/8/27 (Mon.) 10:58:51
韓国の大統領の任期はあと少し・日本の総理も そのうち解散するとの事。
(二人供 次期政権の事を考えずに 無茶苦茶 挑発している 最後にオナラして部屋を出るような事している)

竹島って呼んでも独島って呼んでも 無人島
北方領土のように何万人もの人が居るのに占拠するのなら別ですが、無人島の事など 放置して
(100年後でも200年後でも解決すれば良い)
_________________

原発問題…脱原発 高レベル放射性廃棄物問題
高レベル放射性廃棄物がほぼ無害になるには10万年が必要と言われています。紀元前3000年のエジプト文明から現在までで約5千年なので、
その約20倍の年月が必要とされる。
原発再稼動をすれば、高レベル放射性廃棄物が増える 今の大きな問題(脱原発)の方向を向くべきだと思う。


[2734]割られちゃうんですか?
*アップロード画像


幸徳 2012/8/23 (Thurs.) 11:29:00
家族で海水浴www
お約束のスイカわり。
カズ公さんのスイカです〜〜
スイカはちょっと冷や汗をかいてます(笑)

スイカ君は逃げ出した…幸徳さんに フリ
カズ公 2012/8/23 (Thurs.) 22:39:27
スイカに手が生え足が生え…スイカ君が逃げ出す0,5秒前のシーンです。


スイカ絵で遊んでくれてありがとう。(スイカの冷や汗に大笑い)

今日 仕事中に スイカになった事を 空想・想像していました。
帰って パソに電源を入れたら 楽しそうな スイカ割り の絵。
(家族 のお母さん…スイカを割る 息子に比べ 若い感じで素敵です しかも水着がヒモ無しビキニ)


コレはもう この スイカ君…根性を出して 脱走するしかないな。


[2733]スイカ_食べる〜 それとも・・わ・た・し・・・・
*アップロード画像


2012/8/22 (Wed.) 12:26:37
こんにちは〜

下のカズ公さんのスイカ

すごく上手く描けてるのに少し寂しそうなので、色(艶?)を添えておきました^^

『スイカになりたい』_とか思ちゃったかな?



スイカに手が生え足が生え…菖さんに フリ
カズ公 2012/8/23 (Thurs.) 22:30:58
こんばんは〜 

何気に 衝動的に描いた スイカ絵 褒めてくれてありがと。
昨日 寝る直前に「 スイカ_食べる〜 それとも・・わ・た・し・・・・ 」
を見たけれど、レス入れる余裕が なかったです。

>『スイカになりたい』

って書くから 妄想が暴走しちゃって 仕事中 大変 でした。


(仕事中に頭の中で、スイカになった「スイカ君…割られたくない・食べられたくない…」
を想像・空想しちゃって一人で ニヤニヤしながら作業していた)
↑怪しい人って言う

レスよりお絵描き優先しちゃいました。


[2732]トム&ベッキー
*アップロード画像


幸徳 2012/8/21 (Tue.) 18:16:31
カズ公さんこんにちは〜〜
ペリーヌ物語のDVD-BOX化が決まりましたよ〜〜
これはカズ公さんとわたしは購入決定ではないでしょうか(笑)

発売は今年の12月です。

プロポーズ…(記憶あやふや)
カズ公 2012/8/23 (Thurs.) 22:19:36
こんばんは〜 (お絵描き優先や雑用が多く)
レス遅れちゃいました。

はじめてのチュウ 君とチュウ (トムは)初めてじゃ ないんだなコレが…
(記憶があやふやですが、ベッキーにプロポーズしたような)

キス絵…とっても難しそう。
ラクガキ的に描いているかも判らないですが、(私は)まだ描いた事ないと思います。

DVD ボックス…12月ですか 欲しいな。


[2731]展示室42 中段部分完成のお知らせ…
*アップロード画像


カズ公 2012/8/19 (Sun.) 14:50:26
展示室42中段部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-53.htm

無料Poo板 削除注意報…
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 14:52:33
無料Poo板削除注意報 と言うと大袈裟ですが、
最近 Poo板(無料板)のスポンサーが少なくなっているようです。
(広告部分が空白のまま)

サーバー運営…収入(スポンサー)がなくなったサーバーのサービスどのような道を辿るのか?考えると
過去の経験だと、サービス終了する所が多い。

今までは2ヶ月に1枚投稿が無くても削除されなかったPoo板も、時々削除されるようになっている(基準が厳しくなっている)感じ。
(60日間新規投稿がないと削除する規則を守れば良い)
数年前は60日以上投稿しなくても削除されなかったけれど、最近 すぐ削除するようになっている。
_________________

サクサクと調べると…無料版絵板申請フォームが見当たらない(私の見方が悪いのかも判らないですが 削除された?)
無料サンプルはあるけれど、新規レンタル入り口がない
絵板利用登録アドレス→http://www.oekakibbs.com/regist/registsp.html

絵板の流れが速いので、下の方までスクロール&前ページまで見て下さい。
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 14:53:13
絵板の流れが速く、この9日間で(私を含め)17枚程度投稿されています。

私(カズ公)が 更新とかお絵描きは、8月連休の今がチャンス とばかりに、更新・投稿をして
意識的に絵板の流れを早くしました。(大量のレス投稿と画像投稿)

お手数ですが、下の方までスクロール&前ページまで見てください。
(素敵な絵が沢山展示投稿されています)

訂正
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 17:39:18
Poo無料絵板…今でも新規レンタルしていました。
(私の探し方が悪かっただけ)


[2730]環境…個人個人の周りの環境
*アップロード画像


カズ公 2012/8/19 (Sun.) 14:18:43
残暑お見舞い申し上げます。(残暑見舞い大量配布中)
今回の絵(水彩)柔らかい水の表現をテーマに描いています。
イルカショーのトレーナーになった気分
イルカの場所は水深5m以上あり、私の足元は(約40cmの)水の中の表現がしたかった。
(絵を見て気が付いてら嬉しいですね)
_________________

色々な立場とか周りの人・あるいは自分の身体的・精神的な問題により、
簡単に出来たり出来なかったり(行けたり行けなかったり)する事が多いです。

沢山の例↓
車が必要な環境…
公共交通機関・最寄の駅やバス停が遠い・1時間の電車やバスの本数が少ない
公共交通機関が無くなる時間(深夜 早朝)に移動が必要な仕事(交代勤務)など。

車を持たない(不要・持てない)環境…
公共交通機関が発達している。車を置く駐車場が無い。深夜早朝の移動がなど。

怪我をして大きく環境が変化しました…
スキー場の距離は全然変化していないのですが、スキー場が とても とても 遠くなりました。
完治して、少し距離は近くなったのですが、まだ まだ 遠いな。(後5年〜10年遠い)

怪我が完治したら一気にプールが近くなった。
10年前は 冬はスキーで 夏はプールで体力維持に努めていたのですが、
屋内スキー場に通うようになり、プールが遠くなっていました。
今 スキーを休止して、一気にプールが近くなりました。

何年頃から屋内スキー場に通っていたのか覚えていないですが、04年の夏には「夏でもスキー」(屋内スキー場)でした。
過去ログを見ると、私は年間を通してスキーを滑る習慣があり、怪我をする2009年まで夏は屋内スキー場に通っていました。
絵板運営をしだした頃のスキー過去ログ「下から2番目のレス参照」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-16.htm
_______________

プールに行くのが最も遠く感じたのは 怪我の後 歩行練習をした後 僅か10m泳いだら膝が脱臼した。
(完治までの3年間は1度も行っていません)

これからの夏はプールに通いそう。(夏に自転車に乗るよりもプールの方が楽に体力維持が出来る)
子供の頃からプールで泳ぐの好きでした。
_________________

他にも…お絵描き し易い・し難い環境とか、コンサート・映画・遊園地など等 行き易い・行きにくい環境
数え上げたらキリが無い。

周りの環境・自分の立場により、簡単・難しい 色々だと。
車に乗る・スキーに行く・プールが遠い・近い 人それぞれ 色々あると思います。

八景島シーパラダイス
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 23:19:38
大量投稿した絵板のレスの中に「八景島シーパラダイス」のレスがあったので、
画像検索で「八景島シーパラダイス」を入力してみると…
沢山の綺麗なイルカ画像やプールの中の写真が出てきました。
プールの中に海中回廊の写真も。

こんな綺麗な水族館をイメージしてくれて嬉しいな
_____________

今回の絵…2009年のダイビング雑誌にあった写真の模写です。
「写真アクアマリン福島」ってなっていたので、福島県にある水族館って思っていたら、福島にある水中写真を撮るスタジオで、
撮影場所は「八景島シーパラダイス」でした。

レス当たっていたんだ。


[2729]キャンディーキャンディ
*アップロード画像


芳子 2012/8/19 (Sun.) 08:15:56
娘が小さい頃このイラストを良く描いて上げていました
大好きなキャラクターです

Re:キャンディーキャンディ
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 11:44:52
キャンディキャンディ…高校の頃に観てました。
(娘が小さい頃 との事なので、少し歳の差を感じちゃう←失礼)

芳子さんがキャラクター絵を描いたの はじめて見ます。

白黒絵って事は ぬりえ 希望なのかな?

キャンディキャンディ…
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 12:01:00
当時(1977年前後)から漫画本やアニメージュ・アニメックなどの本を買ったりしていたのですが、
少女マンガにはほとんど興味が無く、少女マンガは読まなかったです。
アニメ「キャンディ キャンディ」を観て、単行本キャンディキャンディから、
抵抗無く?かなり恥ずかしい?少女マンガ本(少女マンガ雑誌「なかよし」)を買うようになった。

キャンディキャンディは、少女漫画好きになった原点の作品の一つです。
______________

オールドタイマーに投稿されているキャンディキャンディを探してみました。
粉雪さん→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1943.jpg
カズ公→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/418.jpg

他にも数枚あると思うのですが みつからない…練習絵板かな?かなりラクガキ絵だと。

ぬりえ…
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 15:00:57
この絵…ぬりえ 完成出来るか出来ないか判らないです。

もし塗るのなら…元の絵jpgで、圧縮率が高いのか?スキャナ?
それとも何度も再圧縮した?のか不明ですが、
元絵の画像劣化が強く感じています。
なので、線画からの描き直し(なぞり絵)になるかと。
完成出来るか不安なので、このメイン絵板で塗るのは妥当でないと思うので、
練習絵板で塗りますね。
(完成出来たら あらためて メイン絵板に投稿します)


[2728]箱根仙石原
総ステップ数: 9664 /所要時間: 01:17:30 /アンドゥ: 23 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 9664 鉛筆: 9150 /エアブラシ: 421 /消しゴム: 9 /1/4トーン: 66 /指: 3 /ぼかし: 15


幸徳 2012/8/18 (Sat.) 21:12:37
秋にはススキで有名な仙石原です。
新宿を出る高速バスで。新宿では暑いくらいだったのに仙石原ではふるえが止まらないほど寒い。


カズ公さん、素敵な残暑お見舞いありがとうございます^^
アナログだ〜〜水彩だ〜〜
楽しい気持ちになるイラストw
夏らしくて気持ちいいです。


Re:箱根仙石原
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 11:41:00
こんにちは 残暑の時期…高地では、もう秋の雰囲気になっているのかも判らないですね。
多分 御在所も今 赤とんぼが飛んでいるかと思います。

残暑見舞い…アップローダーの本領を発揮して、
あちらこちらの絵板に大量配布中。


[2727]箱根

総ステップ数: 2913 /所要時間: 00:41:06 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2909 /バケツ: 4 鉛筆: 2421 /指: 488


幸徳 2012/8/17 (Fri.) 15:01:42
箱根のポストカードからww
箱根・いいところですwww
また行きたいなあ^^
日帰りできます。
温泉〜〜〜も入りますw

色遊び…
カズ公 2012/8/18 (Sat.) 15:26:21
夕暮れ?(朝焼けだったりして)の雰囲気出ています。

(結局 絵を描く事が楽しいのに繋がるのですが)
色遊びするのって楽しいですね。


[2726]ヘロイズム
*アップロード画像


幸徳 2012/8/16 (Thurs.) 17:56:23
HEROIZUMという漫画から主人公赤星鉄です。
ヒーロー戦隊物が好きならおすすめ。
線画に苦労しました。
きれいな線が引きたい。
何度も引き直しましたが、納得がいくような行かないような・・・

Re:ヘロイズム
カズ公 2012/8/17 (Fri.) 09:11:31
こんにちは〜
ヘロイズム…知らないです
(もしかして)時給が安いアルバイトのつもりで就職したら
仕事場は本当の悪と戦う組織で命がけの仕事になったやつ?

綺麗な線…難しいです。
美的感覚とか個人の好みもありますが、人間の目は
単一な色よりも、沢山の色に 目が行き綺麗と感じる事が多いので、
(私の場合)黒色の1本の線でも濃淡と太さを変化させた沢山の線を引き1本の線に仕上げています。
(以前より言っている「線を塗る感覚」)

この「メイン絵板」で説明するのは妥当でないので、
練習絵板の方で ラムの絵を題材にして練習絵板に置き説明します。

Re:ヘロイズム
幸徳 2012/8/17 (Fri.) 10:49:32
カズ公さん!当たりですw
ヒーローショーのアルバイトのつもりで入ったらほんとのヒーローになって悪の宇宙人と戦う話です。

Re:ヘロイズム
カズ公 2012/8/17 (Fri.) 20:53:47
CMだったか雑誌で取り上げられていますね。
ただ宇宙人と戦うってのは珍しい設定だと。


[2725]普通の塗りのラム
*アップロード画像


カズ公 2012/8/16 (Thurs.) 09:56:47
No2714「色遊び…(色を塗り重ねて遊んでみる)」のラム絵の普通塗りバージョンです。
(サラッとした感じで塗っています)

塗り重ねて遊ぶ(コテコテな感じがある)ラム絵を案外 気に入ってくれているようですが、
こちら(サラッとした感じ)の塗りと 塗り重ねた(No2714)とお好みはどちら?

来訪者にお願い…
この5日間で投稿枚数が11枚になっています。
素敵な絵が下の方に沢山置かれていますので、(下の方まで)スクロールお願いします。

残暑見舞い…今 残暑見舞い絵を描いています。
カズ公 2012/8/16 (Thurs.) 09:58:38
今年は 残暑見舞い のネタ絵が多すぎて ドレにしようか かなり迷いました。
ラムのビキニ絵・スイカの絵・ビキニ娘の写真の模写絵・など色々。

でも 大本命は 海の絵(楽しい感じ)で描こうって思っています。

海とか湖の波(水面)の表現って難しい〜 今まで何度もトライして撃沈・轟沈しています。
アナログでの水面を描いた絵(少し波が高い感じ)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-224.jpg
絵板で水面(波) 荒波と戦う感じの絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1449.jpg
どちらも少し荒い波をイメージして描いたのですが、今年は 柔らかい感じの波(水面)をイメージして描いています。

柔らかい波(水面)の写真を観て見ると、 ラムの髪の毛の模様に似た感じで描くと良くなりそう。
(盗らぬタヌキの何とやら なのですが、イメージ的に良くなりそうなのでご期待下さい)

こっちもかわいいwww
幸徳 2012/8/16 (Thurs.) 17:51:50
アニメ的な塗りのこっちも好みだな^^
このラムちゃん表情が優しくてかわいいww

どっちが良い?
カズ公 2012/8/18 (Sat.) 15:23:22
好みの問題なので、ドッチが良いのか描いていて判らなくなる。
今回、2つに塗り分けて2枚とも置きましたが、描いていて どちら(コテコテ塗り方面?こちらの塗り方面)に進もうか迷ってしまう。
結果的に、その時の気分で決まるんだって思います。



[2724]スイカ食べたい
*アップロード画像


カズ公 2012/8/14 (Tue.) 22:15:11
衝動的にスイカの絵描きました。

コレを残暑見舞いとして大量配布ってのも一つの手かな?

休みも半分過ぎました。

Re:スイカ食べたい
幸徳 2012/8/15 (Wed.) 11:42:22
う・うまそうwww
スイカ、夏って感じがしますよね^^
スイカ、食べたい・・・

Re:スイカ食べたい
高岡 俊哉 [Home Page] 2012/8/17 (Fri.) 09:03:36
こんにちは。

冬は、コタツでみかんですが、やっぱり夏は、砂浜でスイカですね。  (^_^)/

Re:スイカ食べたい
カズ公 2012/8/18 (Sat.) 15:17:07
高岡さんこんにちは。

スイカ割り去年のバーベキューが 最後でした。
ラップを一面に敷いてスイカ割り。

スイカ…子供の頃は スイカや柿はタダ(貰う物)のように思っていました。
今年はほとんど食べてないです


[2723]七星剣さんのギャラリー
*アップロード画像


カズ公 2012/8/13 (Mon.) 16:15:50
七星剣さんの投稿絵を集めたページを作成しました。
2007年11月〜2012年6月迄の5年弱で投稿枚数80枚になっています。
下記アドレスよりお入り下さい。↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/nanahosikenn1.htm

下の方まで観て下さい。
カズ公 2012/8/13 (Mon.) 16:16:30
見学者にお願い…
8月連休…この1週間で投稿枚数が8枚になっています
時間に余裕があるので、この後数日でファイル整理をして2〜3枚投稿予定
流れが速くなっていますので、下の方まで観てください


[2722]ロンドンオリンピック!
*アップロード画像


はぎ [Home Page] 2012/8/13 (Mon.) 01:25:45
カズ公さんこんばんは。

ロンドンオリンピックももうすぐ閉幕ですね。
もっと続いて欲しいといつも思いますよ〜

今回はフランス代表レミです。
レミならマチアとその仲間とともにフランスを
応援しているでしょうね(^−^

Re:ロンドンオリンピック!
カズ公 2012/8/13 (Mon.) 11:52:43
こんにちは〜
ロンドンオリンピック閉幕しましたね。
先週はオリンピックを観て寝不足でした。
特に、8月9日夜1600mリレー十種競技を観た後(寝て)
8月10日早朝の女子バレー準決勝でブラジルに負けて女子サッカーでアメリカに負けた
8月10日の朝が寝不足のピークでした。

レミ絵ありがとう。
はぎさん 今回 オリンピック閉幕に向けて 絵の描き貯めしてたようですね。
あちら こちらの絵板で はぎさんの絵楽しんで観ています。

Re:ロンドンオリンピック!
はぎ [Home Page] 2012/8/14 (Tue.) 19:55:59
カズ公さんこんばんは。

>絵の描き貯めしてたようですね。
4年に1度なんで描き貯めていましたがやはり
大変でした〜(^^

ではでは

20枚もの描き貯めにビックリ
カズ公 2012/8/14 (Tue.) 22:24:22
私は、絵 描いても描いた事をすぐ忘れてしまう(覚えていても2〜3枚まで)ので、描き貯めが なかなか出来ないですね。
なので、連休など時間に余裕がある時 流れが速くなっちゃう。


[2720]連投です
*アップロード画像


七星剣 2012/8/12 (Sun.) 23:46:58
連投です。残暑見舞いのイラストも投稿しておきます。
正直!気が付いたら残暑見舞いの時期になってたって言う感じです^^;
イラストのほうは、単純にヒマワリです!
ヒマワリって8月に咲く花のイメージなので描きました。
それでは、この辺で…。

Re:連投です
カズ公 2012/8/13 (Mon.) 11:21:33
残暑見舞い ありがとう。

残暑見舞い…この連休中に描かなければ!って思いながら、全然描いていない。
もしかしたら下のLUM絵を残暑見舞い絵にするかも?
まだ 休みは長いって楽観してます。


[2719]遅くなりましたが
*アップロード画像


七星剣 2012/8/12 (Sun.) 23:39:48
今月のイラストが完成しました。もう8月の真ん中あたりですが…。
ふー、正直仕事が忙しくてイラストアップするヒマがないです(-_-;)
でも、これからも月1イラストとかアップしていくつもりです。
それでは、この辺で…。

Re:遅くなりましたが
カズ公 2012/8/13 (Mon.) 11:14:52
こんにちは〜

>ふー、正直仕事が忙しくてイラストアップするヒマがないです(-_-;)
>でも、これからも月1イラストとかアップしていくつもりです。

とても嬉しいレスですね。

七星剣さん…2007年11月の初投稿から約5年間 (100件を超える投稿数)コンスタントな投稿ありがとう。

初期の頃は、そのうち七星剣さん個人のページを持つてギヤラリーを作るだろう って思っていたのですが、
検索ページで七星剣さんの絵を探しても、
私の所しか置かれていないです。

なので、こちら(オールドタイマー)の方でギャラリーを作りますね。

感じ的には (最近 手入れを怠っていますが)幸徳さんのギャラリーのような感じになります。
幸徳さんのギャラリーhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htm

七星剣さんの投稿枚数は…
カズ公 2012/8/13 (Mon.) 13:02:49
七星剣さんの投稿枚数100枚程度あると思っていたのですが、
サクサクっと調べた所、(6月迄で)80枚の投稿枚数でした。


[2718]アマリリス
*アップロード画像


カズ公 2012/8/12 (Sun.) 23:37:05
(Qべー さんが撮った)写真を模写。

アニメ絵や漫画絵を模写すればイラスト絵になり、
写真を模写すればリアル絵になるんだ!って実感した1枚。

ほとんど事故を起こさない車
カズ公 2012/8/12 (Sun.) 23:38:06
自然エネルギーによる発電がほとんどの社会になるより早く
ほとんど事故を起こさない車が出来る可能性が高いようです。

実験的に全自動運転車が完成していたり、
衝突しそうな時、急ブレーキをかけて衝突を軽減する車(スバルアイサイト)や、
車線はみ出し逸脱警報装置・蛇行防止装置(三菱MDAS)が実用販売されている現在を考えると、
近い将来(10年〜20年後)にはほとんど事故を起こさないシステムが完成するって思います。

車にたべさせてもらっているから 車の夢を見ます。夢を見ても良いんじゃないかな。
(近い将来 限りなく事故を起こさない車・排気ガスを出さない車が出来る事を夢見ています)
______________

備考・参考ページ
三菱MDAS(蛇行防止装置・車線逸脱防止装置)…三菱ふそう公式ページ→http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/080424/080424.html
スバルアイサイト…スバル公式ページhttp://www.subaru.jp/news/2010/eyesight/
スバルアイサイトは2014年にはスバルの全車種に装備されるそうです。自動車リサーチhttp://car-research.jp/subaru/eyesight.html


[2717]風船ヨーヨーで遊んでみる
*アップロード画像


カズ公 2012/8/12 (Sun.) 23:05:26
イタズラ合作絵
(風船ヨーヨー)絵 pukiさん:他カズ公
___________

イタズラ合作絵の連投になります。

風船ヨーヨー…子供の頃 お祭りで売っていると、
必ず買って遊んでいました。

排気ガスを出さない電気自動車…
カズ公 2012/8/12 (Sun.) 23:08:04
排気ガスを出さない車って事で電気自動車がありますが、
電気自動車の電機そのものを火力発電で作っている現在、電気自動車は
結果的に排気ガスを出しているのと ほぼ同じ事だと考えています。
(10万年もの管理が必要な放射性廃棄物を出す原子力発電なんて とんでもない)

そう考えた時、火力発電が自然エネルギーによる発電がほとんどの社会に変化すれば、
自動車の排気ガス問題は解決する。

車にたべさせてもらっているから 車の夢を見ます。夢を見ても良いんじゃないかな。
(近い将来 限りなく事故を起こさない車・排気ガスを出さない車が出来る事を夢見ています)



[2716]丸見え水着完成0,5秒前
*アップロード画像


カズ公 2012/8/12 (Sun.) 22:57:49
お遊び合作 
元絵(右側の風船ヨーヨー水着)pukiさん(左側の風船ヨーヨーに針を刺そうとしている)イタズラ絵カズ公

pukiさんが体型を隠す風船ヨーヨー水着を発明したからイタズラ心が出ちゃいました。
意味不明絵になっています。

脱自動車依存社会を目指す意見を読んで…
カズ公 2012/8/12 (Sun.) 22:59:27
まず 最初に…
私の生活は、車の部品を組み付ける事で成り立っています。
(自動車を作る事で飯にありつける・車に食べさせてもらっている)
________________

最近 新聞で 自動車社会に反対する意見を読みました。

脱自動車依存社会を目指す意見↓
日本の交通事故で年間4000人もの人々が亡くなっている。
大きな障害が残る人は数万人・小さな怪我をする人は10万人を超えている。
排気ガスによる炭酸ガス問題も深刻で、自動車依存社会は問題だ 的な意見。(発言者は自動車免許を持っていない)

交通戦争と言われていた1960年代後半に日本では年間2万人近くの人が交通事故で亡くなっていました。
色々な安全設備・ガードレール・歩道・シートベルト・エアバッグ・ABS・ボディ強度UPなどの施策により
60年代 当時と比べ、自動車登録数は約4倍になり、死亡者数は1/4に減ったのですが、
今でも年間4000人と言う沢山の人達が亡くなっています。

自動車を運転しない人達も自動車に依存している部分(バスやタクシーに乗る)があり、
(食料を運ぶにもトラックが必要で)自動車に依存しなければ成り立たない自動車依存社会になっています。

今の時点で自動車依存社会を無くすのは、限りなく難しいです。

自動車そのものが悪いのではなく、
(人が亡くなったり怪我をする悲惨な)交通事故が起きなければ良い。
そして、自動車が炭酸ガスを出さなければ良い!と考えています。

自動車依存社会を無くすのは、限りなく難しいので、
自動車の無い社会を作るよりも、交通事故を起こさない車・排気ガスを出さない車を作る方が簡単だと考える。
(事故を起こさない車・排気ガスを出さない車を作るのはとても難しいけれど、自動車が無い社会を作るよりは現実的だと思う)

車にたべさせてもらっているから 車の夢を見ます。夢を見ても良いんじゃないかな。
(近い将来 限りなく事故を起こさない車・排気ガスを出さない車が出来る事を夢見ています)


[2715]残暑お見舞い
*アップロード画像


2012/8/11 (Sat.) 23:49:15
こんばんは〜

練習板の残暑お見舞い_修正版です

背景をペインターで描き直し、Photoshopで女の子たちを色調補正とOverleyで加工しました

解像度をおとしたので少し暈けたかな

Re:残暑お見舞い
カズ公 2012/8/12 (Sun.) 15:35:45
こんにちは〜 練習絵板http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgiでの
直描き絵をフォトショで修正?補正しての投稿ありがとう。

6人のビキニ娘…完成度があまりにも高く、勿体無く感じていたので、
この(メイン)絵板に持って来ようって思っていました。

6人のビキニ娘…可愛くって 体のラインがとっても素敵。
ポーッと見とれちゃいます。


[2714]色遊び…(色を塗り重ねて遊んでみる)
*アップロード画像


カズ公 2012/8/11 (Sat.) 17:03:30
色を塗り重ねて遊ぶのってとても楽しい。
(「うる星やつら」のラムを、極太線でコテコテに塗ってみました)

好みとかセンスになっちゃいますが、
沢山の色を使って コテコテに塗るのって どうだろう?
人によって 好き嫌いが激しいかと。
(後日?アニメ塗りの絵も置く予定)

エコロジーのイメージ…
カズ公 2012/8/11 (Sat.) 17:08:41
この夏 節電 節電って事で、エアコンの設定を弱くするなど言われていますが、
基本的にエコロジーと我慢とは別だと思います。

エコロジーのイメージ…
今は(原発事故・再稼動反対の意味で)節電・省エネ・我慢のイメージが強いですけれど、
将来的には節電とか省エネよりも創エネ・自家発電・自然エネルギーの利用のイメージが強く大きくなる!って考えています。

過去・現在とエネルギー使用の呪縛に囚われているけれど、将来的にもっと自由にエネルギーを使用する社会が出来れば良いって思います。
______________

過去から現在までのエネルギー呪縛の考え方…
エネルギーを使用する方法として、産業革命より前のエネルギーは、
田畑を耕すのに人力・牛や馬の力で耕して、風車・水車・保温や加熱には(木々を燃やす)焚き火 など 
とても小さく高価なエネルギーを有効利用していた。とても負荷が大きい。

産業革命以降〜現在は…
石炭・石油・原子力・LNGなどありますが、自然環境的に有害だったり資源が枯渇・高騰する欠点などの沢山の問題がある。
(石油争奪の為 場合によっては 殺し合い(戦争)も起きている)

将来的に(数年〜15年程度)…
(高レベル放射性廃棄物処理を考えると)脱炭酸ガス社会よりも、脱原発を優先すべきだと思う。
具体的には自家発電(コージェネ)比率を高める事で、電力使用量が多い企業は、自家発電に取り組んでいる。
コージェネは、エネルギー効率が高く、主にLNGを使用するので、排出する炭酸ガスも(石炭や石油に比べ)少ないのが魅力。

将来的に(2040年とか2050年 場合によっては 私達が老人と言うより死んでしまった後の2070年以上後の可能性もありますが)
自然エネルギーが安価で利用出来るようになれば、輸入に頼らず もっと自由にエネルギーを利用出来るような社会に変化する。


[2713]暑中見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま 2012/8/6 (Mon.) 14:16:30
そちらはさぞかし暑いのでしょうね。
北海道はもう涼しい風が吹き始めていて、もう夏の終わり?といった感じです。
ユーザー車検、検査コース2周で合格しました。また2年乗れます。あとは壊れないでくれたらいいのですが・・・。ではでは、お邪魔しました!

Re:暑中見舞い申し上げます
カズ公 2012/8/7 (Tue.) 23:22:49
こんばんは (レス遅れています オリンピック観てると アッという間に時間が経ってしまう)

やまさんの暑中見舞い…2010年からず〜〜っと ビキニ娘(ビキニ絵 観るの大好きです)
2010年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2225.jpg 2011年http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2455.jpg
今年のビキニ娘は一段と可愛くって ボン キュッ って締まっていますね。
______________________

昨日は夕立で少し涼しかったのですが、今日の最高気温は36度とか天気予報で言っていました。
北海道の方…涼しい風との事ですが、まだ8月上旬なので、残暑が強く 暑さがぶり返すかも。

ユーザー車検なんだ って言うか40年超えの車が普通の民間車検工場に出しても部品とか無いって思うので、
道具とか準備が大変だったと思います。(車検お疲れ様)

「なにがなんだか」でワーゲンイベントの動画見ました。
ビートルだけでなく、タイプ2・タイプ3とかも集まっていて、しかも台数が多くて凄いです。

今年は…残暑見舞いのみになりそう


[2712]vacation
*アップロード画像


yayako [Home Page] 2012/8/3 (Fri.) 16:49:02
こんにちは〜♪

暑いけれどエアコン我慢してたらPCが不調で、主人に言われました。
「お前は我慢できてもパソコンは我慢できない。パソコンのためにエアコンつけろ」と。
エアコン無しの部屋のPC壊れたことありましたしね。

毎年思う、早く秋になってほしい。

yayakoさん美化したの?
カズ公 2012/8/5 (Sun.) 22:33:33
こんばんは トロピカルなイメージがムンムンな暑中見舞いですね〜
(熱帯娘がヤシの木の木陰でフルーツジュースを楽しむ)

アレッ もしかして この娘 yayakoさんが化けてるの?(美化したの?)
______________

毎日 毎日 暑いですね。
こちらの方 毎日35度を超える暑さって言うより、40度近い日が続いています。

いくらエコだと言っても、エアコンを我慢せず熱中症や夏バテを避ける為にエアコンは使いたいですね。
(自分の体・健康が 一番大事です 夏バテを避ける為にもエアコンを)
_____________

4年ぶりに泳ぎました(雑談)
Hiroさんの絵のレスにも入れましたが、今日は県営プールへ泳ぎに行きました。

足が浮腫んでいるので、浮腫みを治すのに、プールで泳ぐのが良いです。
(水圧と泳ぐ事により足の筋力のポンプ作用で浮腫みが解消する)
暑くて自転車に乗らなくなり、運動不足も解消 適度な疲労が残っていますが
泳ぐのはとっても気持ちが良い。
____________

最後に泳いだのは 多分この時http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1488.pngだと。過去ログNo1488(2008年8月16日)

yayakoさんのレスも抜粋↓
>面白い視線の絵で、思わず惹きつけられました。
思い出して描いたんですか、上手いですね。
平泳ぎしてるんだ〜とよく分かります。

この半年後に膝の怪我をして泳がなくなっていました。
(怪我直後の2009年5月29日と6月1日にプールに行ったのは歩行練習の為
歩行練習の後、少し泳いだ所 膝の亜脱臼を起こして私はもう泳げないと感じてプールに行かなくなりました)

膝も完治したので
運動不足解消・浮腫み解消・目の保養? 心身 共にリフレッシュ 
今日 泳いだのは合計2km弱 泳いでいます。


[2711]お久しぶりです
*アップロード画像


Hiro 2012/8/3 (Fri.) 00:57:57
カズ公さん、こんばんは。
久々に暑中見舞いなど描いてみました。
特にネタが思い浮かばなかったので、家でボケ〜っとしていた娘を材料にして (笑

海外ではSummer Vacation の兼ね合いか、肯定的な文言を使うことが多いです。
Enjoy Summer! Happy Summertime! Glad Midsummer! などなど


カズ公さんの車の記事、楽しいというか、(チョークの記事とか)懐かしいですね。
私の通っていた教習所の車は手動式チョークでしたね。
もう娘の世代だと『暖気運転』の本来の意味など知る由もなしです(笑

今後も昔を思い出す記事に期待してます。



Re:お久しぶりです
カズ公 2012/8/5 (Sun.) 14:43:24
お久しぶりです

>家でボケ〜っとしていた娘を材料にして (に強く反応)

エッ この絵って 菖さんの模写なの?って感じです。
(菖さん 自宅ではこんなラフな服を着てるんだ)
_____________

車の話やエコの話…食いつく人は少ない だろうな って思いながら書いています。
(車の話に食いつくHiroさんは貴重な人)

暖機運転…本来の意味は、出発する前にエンジンを温めて(オイルを暖めて)
車がスムーズに動くようにしたり、エンジンのダメージを少なくするのが目的でした。
(チョークを引っ張ったままだと エンジンが ブボボボボ とかぶって来るのを避ける為)
5分前後の暖機運転を奨励していました。
(実際に始動直後はエンジンが不安定で加速が悪かった)

技術が進んで
今ではエコとか排気ガスを考えて、(特に燃料噴射になってから寒冷時でもエンジン始動が安定して)
ほとんど暖機運転不要のになっています。
(極端に冷え込んでいる時以外は、エンジンをかけて比較的短時間でスタートする事を奨励している)

今の暖機運転…
寒い朝に部屋の中から無線でセルスタートさせて車の室内を暖める かなり横着で、
車に暖機運転より暖かい車に乗りたいので取り付けたって人までいるようです。

夏休み…
義理兄が3年前より海外駐在(去年の洪水で有名になったアユタヤ)をしていて、少し早い盆休みって事で、
今 帰省しています。
昨日 義理兄を囲んでの食事会(今日アユタヤに 帰る?行く?予定)

義理兄の工場は比較的早く復旧して(洪水後の)挽回生産の為、
(解雇がなかったので、従業員の士気も高く)土曜・日曜を返上して生産しているのですが、
一部の下請け会社の中には 遅れたり 諦め(廃業)ている会社もあるようです。
________________

タイの自動車事情…(国が違うと習慣も違う)
日本のは車の速度が遅い(60km以下)のですが、タイの方はアクセル全開 ベタ踏みが多く、
直線道路だと一般道路でも100km/hを超える速度で走る人達が多い(ヨーロッパより車の速度が速い)ようです。
(車を所有する事 がある程度のステイタスで、良い事・悪い事 は別として、習慣とか考え方が違う)


夏って事で…
足の浮腫み対策・最近 暑くて自転車に乗っていないので、運動不足対策として、
目の保養を兼ねて 今からhttp://www.garden.suzuka.mie.jp/schedule.htmlのプールで泳ぐ予定。
50mプールで泳ぐのがとっても気持ち良いです。
(実は泳ぐの4年ぶり 理由は 後日 別件投稿を予定)

Re:お久しぶりです
Hiro 2012/8/7 (Tue.) 19:26:27
カズ公さん、こんにちは。

奇遇ですね、私も先日泳いできました。
一人で行くのもなんだったので、娘も一緒に

面倒くさそうにしてましたがなんとか付き合ってくれることに。
ただ、スポーツショップに寄れとのこと
公式プールに行くのなら競泳用の水着『持ってるのはもう古くてダサい』から買えとのこと。
『とか言って、入らんようになったんちゃうんか』といらぬ一言が多大な出費を招いてしまいました。
にしても、FINAマークはいらないだろう。

最近、運動不足でどうかなと思っていましたが、50mクロールでなんとか1分は切れました。
まあ、高校時代泳検1級取得者の娘の平泳ぎにも追いつけませんでしたが。

私も目の保養を兼ねてと言いたいところでしたが、かあさんへつげ口されると兵糧攻めに合うので自重した次第です(笑

まだしばらくロングバーケーションが続くので機会があればまた遊びにきます。

Re:お久しぶりです
カズ公 2012/8/8 (Wed.) 22:46:09
こんばんは FINA承認の競泳(女性用)水着をAmazonでサクサクっと調べると8千円前後 最低価格で4千円 高いのだと1万円を超える値がついていました。

50m1分は(測った事ないですが)私には多分無理(私は早く泳げない)だと思います。
2km弱泳いだ内容…
4年ぶりに泳ぐって事で、とりあえず1km泳ごうと泳ぎだしたのですが、
2往復(200m)地点で足が つりそうに感じたので一旦 外に出て足を伸ばしてストレッチ(準備運動をせずに泳いでいた)
その後800m泳いでジャグジーで体を温めました。(1kmを約40分)
ジャグジーで温まった後、泳ぐのが気持ちよく、比較的調子が良いと感じたので
500mを追加(20分弱 泳ぐ)
再びジャグジーで温まり、ヘッドアップスイム・犬かき・潜水 など遊びながら300m泳いでいます。
他にも25mプールでチョコチョコと泳いでいるので合計2km程度泳いでいます。

50mプールが水深2,5mの泳ぎきりのみのコースなので、途中で(足をついて)止まる事が出来ないようになっていて、
必然的に泳がなければならない!
手と足を順番に動かして30分とか40分入っていれば1kmが泳げるようになっています。
今でも少し練習すれば1kmを30分程度で泳げるって思いながら身体共にリフレッシュしました。
(力を入れずに ゆっくり泳ぐ泳ぎ方なので、2日経っても筋肉痛も無かったです)

25mプールの水温29度 50mプールの水温27度でした。


[2710]塗り絵
*アップロード画像


芳子 2012/8/2 (Thurs.) 16:52:21
下の絵を塗ってみました

暑すぎてパソコンの前に長く座って居れないわ

Re:塗り絵
カズ公 2012/8/5 (Sun.) 13:00:52
こんにちは 芳子さん

No2708「ぬりえ」右上の 若松みゆき の絵…塗ってくれてありがとう。

私が描く絵…大抵の版権絵は(左に漫画本を置いて右にラクガキ張やスケッチブックを置いての)模写絵なのですが、
この みゆき絵は、桂木文の写真集だったか雑誌のコップでウィスキーを飲んでるような感じのポーズが気に入り、描いた絵です。

2708のぬりえ…最初は私が塗る予定で書き出したのですが、他の絵が描きたくなり放置していたので、塗ってくれてありがとう


[2709]暑中見舞い 2012
*アップロード画像


七星剣 2012/7/30 (Mon.) 23:33:51
今晩はカズ公さま、七星剣です!
今年の暑中見舞いのイラストができたので、投稿しておきます!
今年は、同人ゲームの東方紅魔郷から第2ステージの中ボスから、大妖精です。
それでは、この辺で…。

Re:暑中見舞い 2012
カズ公 2012/8/1 (Wed.) 12:26:03
こんにちは〜 毎日毎日 暑い日が続いていますね。
(こちらの方は 最高気温が35度前後の日が続いています)

私も暑中見舞いを って事で、水着写真を模写しているのですが…撃沈しそう。

例年のように 焼酎見舞い・書中見舞いなどの オチのある絵とか
絵ハガキのような暑中見舞いの感じで
水彩でサーフィンとか岸辺で遊ぶ絵の方が良いかな?なんて考えています。

暑中見舞い ありがとう


[2708]ぬりえ
*アップロード画像
上書き元のファイル:2701.jpg
総ステップ数: 928 /所要時間: 00:44:28 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 913 /バケツ: 12 /拡大回転: 1 /移動: 2
鉛筆: 904 /消しゴム: 9


カズ公 2012/7/29 (Sun.) 11:42:03
ベタ塗りの途中ですが、食事時間になりベタ塗りを削除して一旦投稿。
みゆき絵…
(3年くらい前に朝倉南の絵を描いた記憶あるのですが)
描いたの何年ぶりだろ?

忘れないようにメモ(右肺に小さなポリープ)
カズ公 2012/8/25 (Sat.) 21:49:18
日付とか時間を忘れそうなので ココにメモ。
(比較的 見つからない場所だと思う)

7月2日の検診(肺ドック)で右肺の上葉と中葉の境界部分にポリープがみつかりました。
7月中旬にポリープの連絡(お知らせ)が入ったけれど、詳しい(医師の)説明は平日の午後3時からの30分との事で、
会社を休まなければダメなので、なかなか都合がつかず、医師との面談(説明)を受けたのは8月24日(8月連休)でした。

医師の説明…
右肺の上葉と中葉の境界部分に小さなポリープがあるので定期的な経過観察が必要との事。
小さなポリープ…今は全然問題でないのですが、数年後に大きな問題になる可能性が数%あると思うので、忘れないようにココにメモ。

医師との面談予約をする為 7月20日頃に病院へ行った時、
看護婦が…「タバコを吸ったことが無いのに肺にポリープが見つかるのってショックですね」
って言われて逆にビックリ(って言うか逆に軽いショック)
そうなんだ 肺にポリープがあるって事は数年後に大きな問題になる可能性があるんだ!
って逆にビックリしています。

胆のうポリープ…20年以上前より胆のうに小さなポリープがあるけれど、全然問題ないのとは違うようだ。
20年以上前に胆のうにポリープが見つかった時もビックリしましたが、20年以上経っても大きな問題にならなかったように、
肺のポリープも大きな問題にならなければ良いな。

癌の可能性は少ないとの事
カズ公 2012/8/29 (Wed.) 13:54:59
今日は7月1日の検診データーを持って高度専門医療分野になる「呼吸器外科」へ。

CDに保存されている検診データー画像を観て 肺ガンの可能性は少ないと言われました。
検診結果画像だけでは判らないので、(会社をまた1日休んで)再度CTを撮る事になるかと心配したら
次回のCT撮影は(7月1日)検診の6ヵ月後で(来年の1月とか2月)良いとの事。
_______________

難治ガン…肺ガン・肝ガン
肺ガン…難治ガンの代表的なガン
胃ガン・乳ガン・大腸ガンに比べ5年後生存率が低い死亡率が高いガンだそうです。
(サクサクと手術数で判るいい病院で調べました)
肺ガンと診察されると 肺ガンのほとんどの人が5年以内に亡くなるそうです。
(調べてビックリって感じ)

私の場合(CTで見つかった)ポリープが小さいので、もし悪性でも治る可能性が高いなと思いながら、
「呼吸器外科」を受診してガンの可能性が低いと判断されてホッとした。
続きは来年2月頃にレス入れるかも?

問題なし…ポリープ(半年検診)
カズ公 2013/1/22 (Tue.) 22:44:06
今日 肺のポリープ検査(CT撮影)しました。
大きさに変化ナシとの事。

定期的(1年1回程度)に検査した方が良いと言われたけれど、会社を休んで5000円を払って(保険がなければ1万6千円)
多分 行かないだろうな。

大きな問題にならないと思っていましたが、大きな問題にならずにホッとしています。





間違って削除したので、バックアップ部分だけ展示↓

私の(ラクガキ)オールドタイマー(その8) 喫茶スナックのスケッチ
昭和60年頃よく遊びに行った「喫茶スナック」のスケッチ絵。

(投稿日時は不明ですが、7月25日〜7月29日の間に投稿した画像)

喫茶店…
気軽に入って ただ 何となく 漫画を読んだりゲーム(インベーダーやパックマン)をして過すの結構楽しかったです。
名古屋や岐阜の方では まだまだ喫茶店が多いようですが、私の住む この辺りの喫茶店 最近 少なくなりました。

気軽に入ってコーヒーを飲んで チョット休憩って時 喫茶店に入っていたのが、
今ではコンビニでコーヒーを買って車の中で休憩する感じ(何か味気ない)
コンビニの無料休憩コーナーでは何か落ち着かなく感じます。
___________________________

タイミングベルトとタイミングチェーン(エンジンのお話 時代の流れ)

タイミングベルトとかタイミングチェーンって何って来訪者がほとんどの絵板なのですが、
自動車の管理とかエンジン開発・管理・修理の30年以上前から論争のテーマでした。
(車が好きな人なら知っていると思う)
興味の無い人はスルー願います。


1970年代後半のタイミングベルトとタイミングチェーン論争↓
タイミングベルト…チェーンに比べ安価で静かなのが良い。欠点は管理が必要で 定期的(10年10万km)に交換 
タイミングチェーン…ベルトのように切れないので交換不要で管理が容易

正しいのはドッチ?論争のテーマ
タイミングベルト派…チェーンに比べ安価で静かなのが良い。
タイミングチェーン派…ベルトのように切れないので交換不要



最近の傾向…メンテナンスフリー
管理して定期的に交換するのは面倒・走行中にベルトが切れて エンジン停止するのは危険
安価なタイミングベルトも結果的に高コスト…
車検の度にタイミングベルトに油が付着していないか?ベルトの痛み具合を調べるのは結果的に高コストになる

上記の理由から、30年間の論争に決着したようで、ほとんどのエンジンがタイミングチェーンになっています。
__________________

1980年代 当時の私は、こらからはタイミングベルトの時代がくるのだな っておもっていたのですが、
私の車(オデッセイ)もタイミングベルトの管理で数回のトラブルがあり、今では考えが変化しています。↓

私のオデッセイ(平成8年式)の場合…タイミングベルトの交換を3回行っている
タイミングベルトが切れて(高速道路の追い越し車線でエンジンが急停止)困った知人の話を聞き
9年目の車検で早めに交換したのですが、11年目の車検で、ベルトにオイルが付着しているのが見つかり2度目の交換。
オイル付着原因と思われる所の部品を交換したのですが、その6ヵ月後にオイル付着が再発して再度(3本目)交換
(9年目の車検で交換した時、カバーの締め付けトルクが強くて、オイルシールが切れたのが原因で
オイル漏れの可能性が高いのですが因果関係が判らず3回の交換を自腹で泣き寝入り)
もし管理が不要なタイミングチェーンならこの↑トラブルは起きなかった事です。
___________________

私が今乗っているオデッセイ(平成8年式)… タイミングベルト
父が乗っているロゴ(平成11年式)…    タイミングベルト
嫁が乗っているライフ(平成23年式)…   タイミングベルト

息子・娘・が乗っているフィット(平成13年式)…タイミングチェーン
半年前売り出されたNボックス…タイミングチェーン



結果を見ると…チェーン(1965年頃まで)→65年頃〜2000年頃までベルト→2000年過ぎより再びチェーンが主流
1970年代前半までチェーンが主流で1975年頃より約25年間ベルトが主流になり
2000年頃より順次チェーンに切り替わっている。

最近の傾向…メンテナンスフリー
管理して定期的に交換するのは面倒・走行中にベルトが切れて エンジン停止するのは危険の考えで、
ほとんどがチェーンになっています。

チェーン→ベルト→チェーン
タイミングチェーン→タイミングベルトへの変更時期は…70年代後半
ホンダS800 T360 N360など1970年代前半はタイミングチェーンでしたが、
70年代後半よりタイミングベルトに変更された。
軽四(360cc)で調べると…
N360までタイミングチェーンで、後継のライフ(1971年より)タイミングベルトになる。

タイミングベルト→タイミングチェーンに変更時期は…2000年頃より順次変更
2000ccクラス
オデッセイ…3代目オデッセイ(2003年)よりチェーンに変更 
ステップワゴン…2代目(2001年)よりチェーンに変更
アコード…2004年よりチェーンに変更
シビック…2006年モデルよりチェーンに変更
1300ccクラス…シティやロゴ2001年生産迄(ベルト)からフィット(2001年)チェーン

サクサクっと調べました…
NSX(90年式)…タイミングベルト
S2000(タイミングチェーン)



管理不要(メンテナンスフリー)が一番

お客さんにとって何が一番良いのか!って考えた時、管理不要が一番良い
管理不十分でベルトが切れた時の事を想像すると…
ベルトが切れるタイミングは、エンジン回転が大きく変化する時なので、急加速(馬力)が必要な時に切れて
出力がゼロになり非常に危険な状態で止まる。(運転者 動かん 動かんと大パニック)

バッテリー上がりは、車が止まっていて動かないので事故などの問題は おき難いのですが、
一旦停止→発進とか高速道路で追い越しをかけて追い越し車線で停止するとても危険な止まり方になる

管理面…チェーンに比べればベルトは安いようですが、ベルトの交換(工賃が高くなる)を考えた時、
トータルコストとして、値段が高くなる。

交通事故を起こさない為にもチェーンの方が良いようです。
70年代後半にうるさかったチェーンも、今では静かなチェーンになりました。

この後 数件のレスが入っていたのですが、私の手違いで削除されました。
(深くお詫びします)



[2706] 暑い・・・・です!
*アップロード画像


2012/7/25 (Wed.) 02:44:22
カズ公さん、こんばんは〜

昨日は休みだったのですが、風がなく_我慢できず、とうとう今年初めて部屋のエアコンをいれました・・・

まあ、29度設定でも充分涼しいです


節電に対して意見対立_
原発2基、フル稼働させておいて暑いのを我慢しろとはいわせない_節電拒否派

節電の意識が浸透すれば、原発無しでもやっていけるはず_それを証明するために節電しよう!_節電推進派

どちらにせよ、関電や政府が言ってる_原発2基では不充分_といった考えはないようです

Re:暑い・・・・です!
カズ公 2012/7/25 (Wed.) 23:05:14
こんばんは この1週間 一気に暑くなっちゃいましたね。

コントラストが強く夏っぽくて写真的な雰囲気と油絵のような雰囲気をあわせ持つ暑中見舞いありがとう。

エアコン…(設定温度ではなく実際の室温で)
食事の時と食後1時間程度は27度程度にしないと暑く感じますが、
実際の温度で29度以下なら暑くて眠れないって事はないですよ。
______________

原発事故後…
この1年で、電力使用量が多い会社は将来の電力高騰を見越して自家発電(コージェネ)に進んでいる会社が多いようです。

原発再稼動反対のデモに参加する人達…
自宅に帰って 節電とかエコウィル・エネファーム・太陽光発電など
設置しようと考えたりしているのかな?

自然エネルギー買取制度が結構高額で買い取られるので、
今まで 儲からない自然エネルギーが、今年より儲かる自然エネルギーとなり、
沢山の会社が設立されると思います。

利害関係があり、あまり踊らされないようにしたいです。


[2705] 私の(ラクガキ)オールドタイマー(その8)
*アップロード画像


カズ公 2012/7/22 (Sun.) 19:00:47
1984年頃のラクガキ絵7枚…
あだち充(みゆき)の絵を描く から高橋留美子(うる星やめぞん一刻)の絵を描く事の方が多くなった時期。
左上…若松真人と若松みゆき(カラオケかな)
左下…多分 間崎竜一だと
真ん中…竹ホウキを持つ響子さん その横 真ん中下 も
右上…エプロン姿の若松みゆき
右下…「うる星やつら」のサクラ先生

原発ゼロを目指してデモをする人達…
カズ公 2012/7/22 (Sun.) 19:01:43
原発の再起動反対・脱原発・原発ゼロを叫ぶ人達も
電事連にとって、大事な「お客」のハズなのですが、(地域独占企業の電力会社は)
あまりに差が大きく意見を一致させるのが難しくなり、お客と考えず 敵対している状態になっているようで、
この先 どうなるのか とても心配。

「脱原発」を目指してデモを行う人達の一部の人達…
場合によっては「脱電力会社」になる可能性がありそう。

再稼動反対・原発反対のデモに参加する人達…本気なのだろうか?
本気なら、コスト高を覚悟で自宅で自家発電に取り組むべきだと。

自家発電の方法…
戸建てなら 屋根に太陽光パネルを設置してエコウィルやエネファームに取り組む。
マンションなら…エコウィルやエネファームを設置する。

蓄電池を買ってピーク電力を下げる試みも可能。

リーフtoホームなど蓄電も可能
電力が余る深夜に電気自動車に蓄電して、電力が ひっ迫する昼中に放電してピーク電力を下げる
リーフtoホーム(日産の公式ページ)→http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/?sclisid=k20110802lis000002708

電気自動車…電力の大量使用になり、一部?の人達が節電の大敵のように思っているようですが、
脱原発・脱二酸化炭素社会に向けて 大きな課題をクリアする為の貴重な技術。

脱電力会社を目指す人達?
カズ公 2012/7/22 (Sun.) 19:08:40
電力会社から電気を買わない人はいないと思うけれど、
自宅の屋根に太陽光パネルを設置したり、
エコウィル・エネファームを設置している人達の かなりの割合で、
強く脱原発・脱電力会社を考えている人達もいるんじゃないかな?

リーフtoホーム…挫折しちゃったね
カズ公 2012/11/22 (Thurs.) 12:03:08
「リーフtoホーム」8月だったかに発売(販売)されたようですが、色々なトラブルにより販売中止?販売休止?になっています。

製品のコンセプトは凄く良く、あかるい未来を築く製品となるのですが、技術的にまだまだ難しい部分があり、販売中止?休止が残念。
(数ヶ月〜数年先に「リーフtoホーム」に似た製品が沢山誕生すると予想・想像しています)

今回 販売中止?休止?になったトラブル↓
リーフtoホーム…ニチコン社の製品で、リーフを利用してピーク電力を抑える画期的な商品になるハズだったのですが、
震災以降に急遽企画 販売時期ありき(2012年夏の電力逼迫迄)という事で製品の細かい部分が間に合わなかったのだと。

希望小売価格57万円(補助金24万円)を使用すれば33万円で買える安価な製品(電気自動車の低速充電スタンドと値段的にほとんど変わらず)低速充電スタンドの2倍の速度で充電出来る無停電設備のコンセプトは凄い。

無停電設備・蓄電設備の製品がべらぼうに高額(100万円以上)になるのは、技術的に難しいからなのだと思う。

数ヶ月先?数年先?の「リーフtoホーム」的な新規製品に期待します。

リーフtoホーム販売
カズ公 2012/12/9 (Sun.) 18:22:50
リーフtoホーム…問題解決をして 販売するようです。
この手のV2H商品…技術的にかなり難しく、安価な製品が無かったのですが、
「リーフtoホーム」に期待しています。


[2704] (涼宮ハルヒ)より長門有稀
*アップロード画像


カズ公 2012/7/22 (Sun.) 12:01:14
菖さんが 練習絵板に描いた 七夕絵 に ぬりえ(色付け)
涼宮ハルヒ より長門有稀

どっちが砂漠なの?(どちらが本当なの?よく判らない)
カズ公 2012/7/22 (Sun.) 12:03:04
中電社員の意見聴取会での意見…あと2つ↓に対しての感想 って言うか 反論になります。

再生可能エネルギーのリスク評価が十分でない。
コストは家庭への電気料金へ跳ね返る
_________________________

>再生可能エネルギーのリスク評価が十分でない。 に対して…これからの課題

再生エネルギーの 破綻した部分…ある程度あり、これからの課題だと思う。

計画的に発電出来ない不安定なエネルギーって事で、揚水発電所を沢山作れば良い案もありますが、
揚水発電所の大きな欠点は、高効率な揚水発電所でも発電効率が75%(25%は捨てられる)しかなく、大きな欠点となっています。
高性能な蓄電池システム…まだまだ高コストで実用化している!とは言いがたい。
太陽光発電の売電価格…(10kw以上は)42円で20年間買取義務 このコストは家庭への電気料金に跳ね返る。
この政策は、比較的早く(大量の太陽光発電所が出来て電気料金が上昇して)破綻する政策だと私は考えています。 
42円kwhが続くハズがなく、数年後に廃止されるか、数年後30円kwh前後に低下する。

その辺りが破綻している部分かと。
_________________

コストは家庭への電気料金へ跳ね返る…短期的に本当の事で直近では東電の電気料金値上げなど実施されている。

再生エネルギー買取義務化…数年で破綻する?数年で買い取り価格が低価格になる。

電力会社…レギュレーション規定範囲内なら何でもOK
電力会社はノウハウなど、とても有利な立場なので、子会社を作って大量に太陽光発電を取り入れれば子会社の利益が出て、
より早く太陽光発電の買い取り義務政策を破綻させる事が出来る。

(子会社の利益が出るのが判っているので)反対するより、率先して参加して、
出来るだけ早く(電力会社側の)買い取り価格を下げるか、買い取り義務政策を破綻させれば良い。
___________________

電力料金のコスト高を容認する人達もいると思う。
自家発電の中にはコージェネが含まれ、コージェネの中にはエネファームとエコウィルがあり、どちらも結構高額な商品です。
エネファームの値段…最近値段が安くなったのですが、それでも工事費を入れると1台300万円(補助金100万円)
エコウィルの値段…本体とリモコンセットの希望小売価格で87万円
とても高額商品なのですが、買う人達…電力料金より、エコロジーとか脱原発を意識して買っているのだと考える。
都会でマンション生活の人達…安易に太陽光発電が出来ない環境の中で、エコロジーを考えてエネファーム・エコウィルを買うのだと。
____________________

今回発言した電力会社社員の意見が 電力会社の総意だとすれば、脱原子力社会から、脱電力会社社会に変化する可能性が高くなっている。

原発再稼動が正義とか、脱原発が正義とか どちらが正しいのか判らないけれど、このまま意見が合わなければ、
(出来れば避けたい事ですが)各家庭で発電&蓄電 消費しする可能性が高くなっています。

避けたい理由…複雑で不安定その上 管理が面倒な 自家発電・蓄電・消費システムより、プロ集団(電力会社)に任せるのが一番安定すると思うから。

原発ゼロの選択はありえない!(電事連の主張)
カズ公 2012/7/22 (Sun.) 12:41:45
電気事業連合会(電事連)の「基本的考え」は
原発ゼロを目指す案は「エネルギー源の多様性確保という観点から
わが国では取り得ない」

2030年の再生可能エネルギー比率25%〜35%は
「現行の野心的なエネルギー政策をさらに上回り、実現可能性に疑義を感じる」
と主張
__________________

中部電力社員の意見聴取会での主張は、
(避難して自宅に住めない人達を無視した発言の)
>福島第一原発事故で亡くなった人は一人もいない
は別として 

電力会社の総意に近い部分があるようで、
原発ゼロを目指す人達と、主張の差が大きく、歩み寄りが出来ない状態のようです。


[2703] コロ助
*アップロード画像


カズ公 2012/7/22 (Sun.) 11:40:17
「キテレツ大百科」の「コロ助」
キテレツ大百科…アニメで観ていました。
キテレツの主題歌集のCDも買ってドライブの時 よく聞いていました。
(お料理行進曲 とか だけどメリーはただの友達 睡眠不足なんかの)
スイミン スイミン スイミン不足・いざ進めやキッチン目指すはジャガイモ〜 なんて歌が浮かんできます。

そつちは 砂漠だぁ〜(意見聴取会)の感想
カズ公 2012/7/22 (Sun.) 11:46:07
将来の原子力政策を話し合う「意見聴取会」で偶然 選ばれた
中部電力社員(新聞では本名・年齢まで書かれていましたが、本名とか年齢は不要だと思う)

中電社員の意見聴取会での意見…
福島第一原発事故で亡くなった人は一人もいない。
原発をなくしたら日本は衰退する。
再生可能エネルギーのリスク評価が十分でない。
コストは家庭への電気料金へ跳ね返る。
________________

新聞を読んで 私なりの感想↓
電力会社の危機感…違う方向に進むのか? そっちは 本当の意味で 砂漠だと思うよ!
_____________________

>福島第一原発事故で亡くなった人は一人もいない。 に対して…10万人以上の避難者の事を無視している。

福島原発事故後1年半経っても 避難している人達10万人以上の避難者がいる事を忘れている!
帰宅困難地域の人達を無視って言うのか 今でも 苦しんでいる人達の事をどのように思っているのか!
(数十万人の人達がいる)年間1ミリシーベルト以上の地域の人達が生活する為、除染・食べ物・仕事(農業)など、
毎日どれほど 注意・不安を感じながら生活しているのか
事実・現実を無視と言うか 思考停止に陥っている・考えないようにしているから、
福島第一原発事故で亡くなった人は一人もいない!の発言が出てきたのだと思う。
___________________

>原発をなくしたら日本は衰退する。 に対して…高レベル放射性廃棄物処理を考えた場合未完成な技術

電力会社社員の危機感は相当な物だけれど、ただ方向が違うと考えています。
一時期 地球温暖化防止 脱石油 脱炭素社会を目指して原子力の方向に進もうとしていますが、
(10万年の管理が必要な)高レベル廃棄物処理が事実上不可能なので、
原子力発電は高レベル放射性廃棄物処理を考えた場合未完成な技術。

地震に対する安全性…
過去の実績として、大地震は数十年に1度起き、そして原子力発電はその度に長期に渡る停止が起きている。
福島原発以外でも、例えば…2007年の新潟県中越沖地震などが記憶に新しく、放射能漏れも起き、運転再開に長期間が必要とされる。

そう考えた時、原発を再稼動させるのは、日本を大きく衰退させるリスクが高く避けるべき事。
__________________

炭酸ガス増加による地球温暖化には疑問。(地球寒冷化の可能性も高い)
脱石油は必要ですが、中期的(10年間〜20年間)に他の代替燃料(主にLNG)で可能。
長期的(20年以上先)には再生可能エネルギーに変化すれば良い。
__________________

>再生可能エネルギーのリスク評価が十分でない。
>コストは家庭への電気料金へ跳ね返る

はとても難しく レスが長くなりすぎるので 別件レスを予定。


[2702] ごぶさた、夏。
*アップロード画像


だっちゃん 2012/7/16 (Mon.) 12:36:22
そろそろ、こういう時期になりました。
しかし、雨ばかりで、各地で被害続出していますが、そちら大丈夫ですか?
じめじめしたのはつらいですね・・
カンカンの日照りもいやですし・・
ほんとは夏がないほうがうれしいのですが・・

カメラ目線でスカートを捲って大サービスする 夏
カズ公 2012/7/16 (Mon.) 13:00:01
こんにちは〜 こちらの方 この1週間で一気に暑くなりました。

職場では、皆が口癖のように、「暑い 暑い」と言いながら仕事を頑張っています。仕事 頑張っているので、
もう少しエアコンにも頑張って欲しいなんて思いながら節電に協力しています。
________________

ローアングルで構えるカメラ小僧に 悪乗りして、
カメラ目線でスカートを捲って大サービスする女子高生サービス精神に感謝 感謝。
______________

こう暑いと 女子高生…おしとやかに っていかないですね。
誰も見ていないところでスカートをバタバタさせている娘は多いかと。

世間は3連休って言うのに 仕事が忙しく、 土曜日出勤で 今日も今から出社準備。(エコカー補助金もあと少し)

業務用車(緑ナンバー)のエコカー補助金(合計216億円かな?)は7月5日で終了して、
自家用車のエコカー補助金が7月12日現在で(2017億円使用されて、残高730億円)となっているようです。
営業日当たり15億円〜20億円前後の申請があるで、
8月連休前後にエコカー補助金が終了しそうな感じです。

エコカー補助金終了→在庫が増えて 減産→要員削減は避けて欲しいなぁ。


[2701]私の(ラクガキ)オールドタイマー(その7)
*アップロード画像


カズ公 2012/7/15 (Sun.) 13:40:17
1982年頃のラクガキ絵 数枚。
(この頃は「めぞん一刻」や「うる星」よりも、「みゆき」や「初恋スキャンダル」の方が好きでした)

左上…初恋スキャンダル 71話 扉絵の模写。
私の(ラクガキ)オールドタイマー(その6)でも少しレスした
尾瀬あきら サイン会 のサイン出てきました。(今でも大事に保存しています)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/561.jpg

上段真ん中…アラレちゃん
上段右・下段左・下段真ん中…みゆき
下段右…「みゆき」から間崎竜一 単行本か「少年ビック」の模写だと思います。
____________________

2006年4月23日に行われた サイン会の抜粋↓
尾瀬あきら先生のサインです。
(私は25年程度前からの、尾瀬あきら先生のファンで、25年前当時のビックコミックスピリッツの扉絵を切り抜いていました)
まさか未成年だった私が日本酒が好きになり、日本酒友の会に入り尾瀬あきら先生のサインを頂ける等とは20数年前には考えられなかった。
今日初めて尾瀬あきら先生に会い、握手・サインを頂き、感激して展示。(抜粋終了)
詳しくはhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-19.htmのNo561を読んで下さい。

暑い…
カズ公 2012/7/15 (Sun.) 13:42:04
暑中見舞いの時期ですね。
7月も中旬になり、この4〜5日で一気に暑くなりました。
今年は?今年も?暑中見舞いを描く余裕がなく、残暑見舞いになる可能性大。

ネタ…色々ありますが、何になるか?途中絵もいっぱいあって なかなか 描けない。



No3500〜3401 No3450〜3401 No3400〜3351

 No3350〜3301  No3300〜3251  No3250〜3201  No3200〜3151  No3150〜3101  No3100〜3051

No3050〜3001 No3000〜2951  No2950〜2901  No2900〜2851  No2850〜2801  No2800〜2751

No2750〜2701  No2700〜2651  No2650〜2601 No2600〜2551  No2550〜2501  No2500〜2451

No.2450〜2401  No.2400〜2351  No.2350〜2301   No.2300〜2251  No.2250〜2201  No.2200〜2151

No.2150〜2101  No.2100〜2051  No.2050〜2001  No.2000〜1951  No1950〜1901  No1900〜1851

No.2750〜2701(年月日〜月)
オールドタイマー絵板扉  過去ログ扉