トップ    めぞん一刻トップ    次のページ  


第一話  隣はなにを…!? (創刊号) その1

  スピリッツは、80年11月
(発売は10月15日)誕生した。

04年現在ビックコミックスピリッツは、週刊誌ですが、
  創刊当時は月刊誌としてスタート!

創刊当時の当時スピリッツは、月刊でスタートしました。
高橋先生も「うる星」と2本書いて、その上「短編」作品(炎 トリッパー等)も書いていたのですが、創刊してすぐに「月2回発売」となり、61年頃「週間誌」となりました…(詐欺に出会ったみたい)

高橋先生は「週間誌」となり、数回週間で書いたと思いますが、「うる星」との掛け持ちで発売のペースに、とても付いていけるわけが無く、隔週連載をしました。

当時の高橋先生は凄かったですね。(今でも十分に凄いですが)
創刊当時の連載陣は…
本宮ひろ志=俺の女たち  はるき悦巳=ガチャパイ
岩重孝=ぼっけもん  吾妻ひでお=とつぜんDR(ドクター) 他


右の画像は…→
SPIRITS FANで、創刊号の作家の抱負が書かれています

その中で、高橋先生の熱意は熱く皆さんに読んでもらいたいです。

高橋先生の抱負→こちら


  トップ    めぞん一刻トップ    次のページ