オールドタイマーるーみっく掲示板(跡地 )


新着順61番(2004年2月4日)〜123番(2002年6月2日)まで




閉鎖なさいましたねえ。

 投稿者:トシちゃん電撃ー!!  投稿日:2004年 2月 4日(水)21時16分27秒
  カズ公さん、本当にお久しぶりです。お元気ですか?
さて、ながしまさんの一刻館、閉鎖なさいましたねえ。
私もネットつないで最初の頃に書き込んだのは、あの一刻掲示板でしたので
本当に驚きましたね(99年3月)。まだアクセス2000程度でしたけど。
また、ネットの人と初めてお会いしたのもながしまさんでしたし(99年8月)。
一刻掲示板ではいろんな人とお会いしましたし。
最近も時々、その掲示板で出会った人と連絡することがあったんですが……。
いろんな出会いがあって、本当に楽しい掲示板でしたね。

さて、最近はるーみっく作品は犬夜叉や短編集を時々見たりしてますが……
犬夜叉アニメ、もう3年を超えましたねえ。さすがに録画は疲れてきました(^^;。
かつてのるーみっく作品のCSでの再放送、スゴいですねえ。
何度も何度も繰り返し……という感じですし。
では、また来ますネ!!
 



ながしま一刻館の閉鎖

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 1月31日(土)09時09分5秒
  私にとって一刻館は、ネットを始めて最初のお気に入り(ブックマーク)でした。
そして、私が掲示板に最初書き込んだのも一刻館…(01年1月の事)
このページを作成するきっかけも一刻館です。
CGの事を教えていただいたのもこのページです。
ページを開いたら、いつか必ず閉じる時が来ます…(それが今なのだと思います)

リンクは時が来たら外す予定(今も掲示板は動いています)
ながしま様ありがとうございました。
↓下記リンクは一刻館に繋がります

http://www.renge.sakura.ne.jp/~yu-suke/rumic/index.html

 

「まめの木」リンクの移動を予定しています。

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 1月21日(水)12時41分32秒
  Zonoさん最近 凄く忙しいみたいですね…
目標があり、それに向かって努力しているのは凄いと思います。

「まめの木」リンクの移動を予定しています。
るみっく(テーマ)ぺーじとして成長すると予測していた「まめの木」ですが、
別の方向に伸びていくようなので、リンクを移動させる予定です。(近日中に移動)
移動先は、メインページに置き、これからも「まめの木」を応援します。
__________

忙しいくても息抜きは必要です。
時間に都合をつけて、「犬夜叉の日」を作ってください。
 

殺生丸さん見たいですね〜

 投稿者:Zono  投稿日:2004年 1月18日(日)00時33分27秒
  カズ公さん、こんにちわ(^^
今年は暖冬かな〜っと思っていたら、近頃になってかなり冷え込んできましたね〜
屋外でのバイトがなかなか辛いトコロです(^^;

犬夜叉の映画、行こう行こうと思っているのですが
なかなか都合があわず、未だ行けていません。
一日「今日は犬夜叉の日!!」と思い切っていきたいですね(^-^;
そろそろ上映期間が終了してしまうので、早めに行って来ます!!

最近は「パタリロ」を読み始めました、本当に日本に生まれて良かったです(^^;
色んなマンガがありますからね。

 

なりたけんは…成田剣・弥勒は…辻谷耕史

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 1月 8日(木)12時55分30秒
  なりたけん (声優 成田剣)は、殺生丸の声を演じています。

弥勒の声は…辻谷耕史さんが演じています。
参考のページ…映画 犬夜叉オフィシャルサイト
http://www.sunrise-inc.co.jp/yasya/
____________

私は、弥勒と珊瑚がラブラブ?シーンで応援したくなる方です。
 

あぁ愛しの弥勒様・・・

 投稿者:亡霊グリ子  投稿日:2004年 1月 7日(水)22時26分19秒
  弥勒様ファンなので弥勒様と珊瑚ちゃんがラヴラブムードだとジェラシーに狂っちゃいます(^_^;)殺生丸の声が「なりたけん」っていう声優さんって.判明したけど.「なりたけん」の漢字表記が謎です「なりたけん」の漢字表記を教えて下さい!  

謹賀新年

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 1月 4日(日)21時55分0秒
  新年あけましておめでとうございます。
(1月4日になってから書き込み)
他所のお世話になっているページに挨拶をして、肝心な私のページで挨拶を忘れていました。

スピリッツ創刊号のUPは、1月末にします。
 

映画 天下覇道の剣を観に行きました。

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 1月 4日(日)21時52分29秒
  ネタばれになるので、内容は言えませんが、観ました。
今までの映画3作品の中で一番感動しました。
(弥勒と殺生丸が特にかっこよかった)
 

コミック「人魚シリーズ」について…

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年12月28日(日)22時49分20秒
  MMさんこんにちは、(いつも絵の投稿ありがとうございます)

(アニメ)ビデオは…忘れました。

今(正確には、先週最終回を迎えました)アニメ人魚シリーズは、DVDになると思います。
参考ページ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/ningyo/
__________________

コミックは「人魚の傷」&「人魚の森」で良い(同じ作品)です。
「人魚は笑わない」は、「人魚の森」に収録されています。
「夜叉の瞳」は、コミック「人魚の傷」の(93年1月)
発刊以降(93年1月)に発表され未収録となっていました。

わざわざ(ダブらせて)新しく人魚シリーズを全巻購入する必要は無く、
今回(04年1月初版)の人魚シリーズ三「夜叉の瞳」(03年12月現在発刊されています)
を購入すれば、良いと思います。
 

人魚シリーズ

 投稿者:MightyMouse  投稿日:2003年12月28日(日)14時59分20秒
  こんにちは、カズ公さん。 こちらでは初めまして。
いつもお世話になってます。

高橋先生の人魚シリーズについて現在入手可能なコミック情報を教えて頂けませんでしょうか?? 私が現在持ってるのは「人魚の傷」&「人魚の森」(コミック&ビデオ)です。 カズ公さんが下に書かれた「夜叉の瞳」や「人魚は笑わない」は、私が持ってる物とは全くの別物でしょうか?? 出来れば一度読んでみたいです。 また、それら(コミック)の前後関係もどのようになってるんでしょうか??
ややこしい事をお尋ねして申し訳ないですが、詳細御存知でしたら教えて下さい<(__)>
(急ぎません(笑) カズ公さんの時間が空いた時にでもお願いします♪)
 

「夜叉の瞳」が発刊

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年12月23日(火)12時25分40秒
  人魚シリーズ三「夜叉の瞳」が発刊されました。

この本私が持っている人魚シリーズと重なっている部分があり、3冊目でもシリーズが違います。
(舎利姫がダブっていて、本のサイズが違います)
(単行本は、年が経つと違う本になるのは仕方が無い)
私の2冊目の本は…93年発刊となっていますので、10年前の本。
もう人魚シリーズは、時間が経ちすぎ作者・小学館の都合で後編が出ない可能性アリ?
と考えていましたが、今、アニメで人魚シリーズが放送され単行本の続編が発刊され
良かったと思っています。
______________

この人魚シリーズ最初の「人魚は笑わない」が少年サンデー増刊で発表されたのは、
84年8月号の為20年近く経ちました。

次は…「1ポンドの福音」の続編を単行本化されるのを、期待.
 

12月20日から公開

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年12月 2日(火)18時43分15秒
  はじめまして南さん 書き込みありがとうございます。
天下覇道の剣が、12月20日から公開されますね、今回も(映画)観る予定です。

今週のアニメ犬夜叉(夢心和尚のお話)は酒の仙人???に酔わされた「かごめ」3人???に大笑いしました。

http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/takahasi/toltupu.htm

 

こんにちは。

 投稿者:  投稿日:2003年12月 1日(月)20時44分6秒
  はじめまして!南と言います。
るーみっく(特に犬夜叉/乱馬;)大好きです><vvvv
これからは宜しくお願いします^^

近々犬夜叉の第三段弾映画が観れるので嬉しいです;

http://www3.to/akiido

 

アニメ犬夜叉 原作を優先しているそうです。

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 7月16日(水)22時39分52秒
  私のもう一つの掲示板にてつころさんより「アニメ犬夜叉」の書き込みがありましたので抜粋します。

犬夜叉は割と原作を意識して制作していますね。
一応関わっているといっても作画マンなので絵のことしか言えないのですが、絵コンテよりも原作のコマの絵のほうが優先され、演技も原作に沿ったものにするようによく注意を受けたりします。
ちなみにオリジナルの話以外では必ず原作の参考コピーが渡されます。
これもやはり原作の雰囲気をつかんだ上で作画するようにという意図があるようです。
________________

犬夜叉のHPが最近とても増えました。新しい映画(第三弾)「天下覇道の剣」
観にいく予定をしています。

余談
今日発売の少年サンデー(33号)に、その(第3弾PRの)ピンナップがありました。
「犬夜叉vs殺生丸」とてもかっこいいです。
(昨年のピンナップより一回りサイズが小さいですけど満足満足)
 

著作権…触れたくない問題

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 6月17日(火)19時19分53秒
  SDさんはじめまして…若い方のようですね。
キッズステーション等で、アニメ「うる星」「めぞん」「らんま」等がが放映されて
初放映の当時生まれていない若い人がファンになる事が多いです。

その人たちが原作があるのを知り、コミックを買うのは当時からのファンとしてもとても嬉しい事です。

コミックは、今でもワイド版で手に入れることが出来ますが、
当時のカレンダーや、ポスターなど販売されなくなりました。
(中古本やオークションは別)
昔にすがりつくつもりは無いのですが、販売終了するのは悲しい事です。

コミックは、基本的に白黒なので、カラーの部分など、
判らなく、雑誌そのものの良さがあると感じてページを作成しています。
(個人的には、カラーの復刻版が出てくれると嬉しい)
_____________________

今スキャナがこわれていて更新滞っていますが、夏頃には新しい画像を載せる予定をしています。
(正確には、スキャナがWin95のドライバーの為古いPCでしか使えなく、古いPCを出すにはこのPCをどける場所が必要)

http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/takahasi/toltupu.htm

 

お初です

 投稿者:SD  投稿日:2003年 6月17日(火)01時14分11秒
  ネットサーフィンしてたらたどり着きました。私はめぞんが連載していたときには生まれてなかったのでこのようなサイトはとてもありがたいです。著作権の問題はとてもためになりました。私はリアルで見られなかった絵が見れて嬉しいです。小学館は著作権に厳しくサイトにオフィシャルの絵を載せるのを嫌がるらしいですが、それならば読者のニーズに答えて再販などをきちんとして欲しいと思います。それと今はサンデーに限らずジャンプなども重鎮を切り捨てている気がします。宮下あきら、車田正美などの重鎮が青年誌に移って連載してます。私自身、私が生まれた前後の方が少年誌は楽しかったと思います。どうも長文すみません。これからも頑張ってください。
 

なるほど〜。

 投稿者:Romi  投稿日:2003年 5月 7日(水)12時47分28秒
  カズ公さん。レスありがとうございます。(^^)

確かに、犬夜叉は、完成度が高いですね。
こないだの、回も、風景は、とても綺麗でした。
テレコムさんだけではなくて、良い原画のスタッフに
恵まれると、アニメ、原作の方も幸せだな〜と思いました。
 

アニメ犬夜叉は…

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 5月 5日(月)22時39分14秒
  以前私のホームズページに来てくれ足跡を残してくれたてつころさんが、
犬夜叉の原画を描いていて、下記のリンクページを運営して、その中に犬夜叉のアニメ製作の余談も書き込んでいます。
(その文は下記のリンク→Dialy→02年10月2日付けに書き込まれています)
時間に余裕の無いアニメ業界の中では、比較的安定したスケジュールで作成されているそうで、
アニメの完成度もかなり高くなっている。

(オールドタイマー ホームズのBBSで、1月22日の書き込み)
BBSへの書き込みを読んで、(犬夜叉の原画の方の書き込みに)とても嬉しく、足をバタバタさせ舞い上がってしまった。

ホームズの画像も2枚ほど展示されています。
(下記リンク→Dialy→02年10月4日と、Gallery→版権02→ホームズ&ワトソン)
原画マンの絵の為とても綺麗で、ホームズファン・犬夜叉ファンなら、観て損はないです。
_____________

伝えたかったのは、犬夜叉アニメの完成度が高い事だったのですが、脱線してしまいました。

下記リンクが、てつころさんのページ。↓

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/tezcollo/

 

犬夜叉のエンディングに…

 投稿者:Romi  投稿日:2003年 5月 5日(月)19時46分0秒
  こちらでは、初めまして(^^)Romiと申します。
カズ公さんのホームズのファンページから流れてきました。
よろしく、お願いします。GWも、終わっちゃいましたね〜。

今、チラッと犬夜叉の最後の方を見ていたのですが、
作画監督がテレコムの方で、テレコムの多くの方が
関わっておられるのに、今、びっくりしたところです。(^^)
テレコムさんは、「名探偵ホームズ」やジブリ作品などでも
多く作画されているので嬉しいです。
来週見てみようかな〜と思うゲンキンな私がいたりします。
来週 「犬夜叉」もし見たら、また、お邪魔しますね〜。
 

ページの入れなおしをしています。

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 4月27日(日)23時29分14秒
  今 ページの入れなおしをしています。(サーバー内のデータをすべて削除→入れなおす作業)
その為リンク切れが沢山ありますが、ご理解願います。
 



Re.はじめまして

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 3月13日(木)18時31分37秒
  竹の子さんのページから来てくださったのですか…
しかも以前より時々来て頂いているそうで カーボーイさん書き込みありがとう。
これからもよろしくお願いします。
_____________

今、めぞん の78話をUP作業していますが、書き込みたい事が多く、
色々調べていて ついつい めぞん一刻を読みふけってしまい、更新が途中のままですが、
あと少しで出来上がると思います。
_________________

余談的 な当時のお話
スピリッツ めぞん タイトルの入れ方は…

スピリッツ めぞんは、タイトルの入れ方に一貫性が無く、
(第○○話 の形が基本形)

初期の頃は、第○話の形で、
次は その○○ の形です。
(その○○ の形になったのは、その30 からみたいですが、これは確認していません)

その55 ちょっと休もうか 
(私がスピリッツを「切り取り」の形で残す様になったのは、
その55ちょっと休もうか からです)

その65 一の瀬氏の失業  と成っていて、その○○と言う形でした。
(手元の切り取りを見ながら書き込んでいるので間違いは無い)

その後のタイトルの入れ方は元に戻って、
第67話 落ちていくのも の様に
 第○○話 の形が基本形ですが、

95話 案ずるより産むが易し
の様に、第が抜けているタイトルもあります。



はじめまして

 投稿者:カーボーイ  投稿日:2003年 3月12日(水)04時42分4秒
  竹の子さんのサイトからやってきましためぞんファンの者です。
ジャンプして来てみると、以前から良く覗いてるサイトでした。
せっかちな僕はすぐに入り口から入ってしまい、掲示板があることに全く気づいていませんで…(^_^;)
(今日気付いたわけで…)

僕はここはとても好きです。特にカズ公さんの『愛の骨格』に対する愛をヒシヒシと感じます(^_^)
それに当時のスピリッツが載せてあるのが嬉しくて…。
改めてリアルタイムで読んでいた方々が羨ましいと思ってしまいます。
これからも更新頑張ってください。楽しみにしています。
 

カウンター(嬉しい)

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 1月31日(金)23時37分35秒
  今まで別テーマ(ホームズ)ページにカウンターを付けていました。
(このページhttp://www15t.sakura.ne.jp/~kazukouより中に入れば、カウンターが回る物だと思っていました)

回り方は、1日2〜3人が見てくれていると思っていました。

メインページの容量オーバーにより、引越しをかねて、
こちらのページにもカウンターを付けてみたところ、
(まだ取り付けて、2日程度なので、判らないですが)
1日で10程度 回っているのに驚いています。(予想以上の来訪者で、とても嬉しい)

こちらにも、もっと早くカウンターを付けるべきでした。
___________________

メインページを見たことがある人に…
トップのカウンター2200を超えていますが、
トップに戻るだけでも、カウントされてしまうある意味で壊れたカウンターでした。

今度のカウンターは、1日1回・回るタイプです。
(各ページの扉に有りますが、3つの扉を開いても、1回しかカウントされなくなっています)

下記のリンクは、1月28日に引越しをした、メインページです。
「お気に入り」に入れてくれて貴重な人は、お手数ですが、リンクを張り替えて下さい。

http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/main/toltupu.htm

 

ありがとうございます

 投稿者:ONE  投稿日:2003年 1月11日(土)01時30分56秒
  カズ公さん、ご丁寧な返信、どうもありがとうございます。
仰る通り当時の連載は月に二回の為、私も次の発売日を首を長くして待っていました。
あと何日で続きが読める!・・と言うことを日々考えていました。
ですから週間連載になった時は嬉しかったのですが、うる星やつらと週間連載を2本抱えた
高橋先生が疲れてしまわれたのが素人にも容易に想像でき、隔週連載に戻った時には逆に
ほっとしたものでした。

なお飛鳥杏華さんのページ紹介、重ねて御礼申し上げます。
以前に訪問した記憶はあったのですがアドレスを記録していなかったので助かりました。

あの当時は人気も全盛でしたが、現在は少し寂しい状況です。
ですのでカズ公さんのような方の存在は本当に頼もしく思います。
今後の更新、頑張って下さい。
 

カキコ ありがとう。

 投稿者:カズ公  投稿日:2003年 1月10日(金)12時28分50秒
  ONEさんはじめまして。(このようなページに足を運んでいただきありがとうございます)

当時の連載…
月2回と言う事もあり、次のスピリッツが発売されるまで長く感じました。

(スピリッツが週間になり、発売ペースが速くなっても、高橋先生は「めぞん」
の品質を落とさない為に月2本のペースを守って書いていました。
その為私の部屋のスピリッツの棚にはブツ切れのスピリッツが並んでいた事を思い出します)

余談 (当時のスピリッツを知らない人に)
80年に「めぞん一刻」と言うか、雑誌「スピリッツ」が創刊したときは、
月1回発売だったので、高橋先生も「うる星」と2本書いて、その上「短編」作品
(炎 トリッパー等)も書いていたのですが、

創刊してすぐに「月2回発売」となり、61年頃「週間誌」となり、
発売のペースに、とても付いていけるわけが無く、
隔週連載となったのだと思います

当時の高橋先生は凄かったですね。(今でも十分に凄いですが)
_______________

今考えている更新は、「がんばってくださいね」をUPする事。

ページを作成した初期の頃の小さな画像の拡大画像を置くことを考えています。
ページ作成しだした頃は、一貫性が無く、レイアウトに問題が多く感じる為
(今でも無いですが、著作権を考えて特に小さな画像のみを展示していました)
今では考えが変わり、大きめの画像を展示しています。

これからも、オールドタイマーをよろしくお願いします。
(励ましの書き込みとても心強く感じます)
___________

リアルタイムで購読していたONEさんに、
私のリンクにある飛鳥杏華さんのページを紹介します。
そこの 「めぞん一刻・原作初出掲載時資料室」
には、初期の「めぞん一刻」の資料が沢山展示されています。
(残念ながら、私は 買ってはいたのですが残っていません)

(多分知っているとは思いますが、ほんの気持ちです)
下記のアドレスより進む事が出来ます。

http://www2j.biglobe.ne.jp/~k_asuka/

 

めぞん一刻、懐かしいですね

 投稿者:ONE  投稿日:2003年 1月10日(金)11時38分39秒
  はじめまして、カズ公さん。
私もリアルタイムで「めぞん一刻」を愛読していた者です。
当時は本当に連載が楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。
ことらのHPでは、その当時の貴重な資料が拝見できると分かり、大変嬉しく思っております。
作業は大変とは存じますが、これからも楽しみにしていますので頑張って下さい。
ではまた、お邪魔させて頂きます。
 

皆さん 良い お年を迎えてください。

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年12月29日(日)09時06分33秒
  椎名高志先生の漫画面白いですよ。
1番のお勧めは…(有)椎名百貨店ですね。新人の頃に書かれた短編を中心として、今でも(最近と言っても5年程度経ちますが)時々短編を書いた物が入っています。

今買いたいと思っているのが、今回 「切られてしまった」コミック本「一番湯のカナタ」です。
この作品は、SFコメディーになるのかな? (もしかしたら「GS美神」よりヒットするかも?テンポは美神より早く感じます)
と予感していたコミックです。
___________________________

このページのBBS ZONOさんとの書き込みだけになっていますね。
その他に書き込まれてしまうのは、商業的なテーマが違う書き込みで、削除ばかりしています。
(私が書き込むより、「商業的な」書き込みの削除の方が多いのが現実)
________________

それでも、少しづつ来訪者は来てくれているみたいなので、ありがたく思っています。

それでは皆さん  良いお年を迎えてください。

         ページ管理人   カズ公

http://www.mecha.ne.jp/~kazukou/toltupu.htm

 

新たな出会い

 投稿者:Zono  投稿日:2002年12月27日(金)01時04分22秒
  カズ公さん、こんにちわ〜(^^
最近、椎名高志先生の漫画を読みまくっています。
「GS美神」面白いですね〜、
すごくテンポがよくて読んでいて気持ちいいですね(^^
他の作品もいろいろ読んでみたいです。

>小学館について
サンデーとか漫画雑誌はあまり読まないので
あまりピンと来ないのですが、、、
「あっ!この漫画読みたい」というのは少なくなってきたかな(^^;
最近は、どちらかというと「コレっ!!」と絞って見るというより
もうとにかく、いろいろ読んでいます(^^;
 

「輝く世界」・・・ファンタジーの力

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年11月 3日(日)11時21分38秒
  私のメインページに書き込んで重複しますが、
ファンタジーに付いて私なりの漠然とした考えです。
_____________________

ファンタジーは現実逃避ではない。と思う…

ハリーポッタ」や「指輪物語」などこの数年ファンタジーが人気です。
これを過酷な現実社会からの逃避だと言う人もいますが、
私はファンタジーをむしろ現実世界の逃避でなく、希望として作る事が出来るのが
ファンタジーの力だと思う。
____________

るーみっくわーるど(特に 犬夜叉・うる星)の世界は、ファンタジーとして、
「輝く世界」を持っていると思います。
 

こんにちわ〜!!

 投稿者:Zono  投稿日:2002年10月17日(木)00時58分24秒
  カズ公さん、こんにちわ〜(^^

かなり遅れてしまいましたが(^^;、リンクありがとうこざいます!!
>ZONOさんのページが、るーみっくONLYでないので、
その点については、僕も少し悩んでいます
現在は、完全に迷走中ですからね(^^;

しっかりとした軸が欲しいところですが、
「僕の趣味がごちゃ混ぜなサイトでも、いいかな(^^」と
ある程度開き直ってやっていくつもりです。

今後とも、よろしくお願いいたしますね(^^
 

今頃になって・・・

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年10月 6日(日)09時33分48秒
  ZONOさんこんにちは、リンクありがとうございます。

ことらからもZONOさんのページにリンクを貼りました。
ZONOさんのページが、るーみっくONLYでないので、
メインページに、リンク貼るか?るーみっくページにリンクを貼ろうか迷いましたが、
るーみっくページの方に貼りました。

これからの期待大です。
 

リンク貼らせて頂きました。

 投稿者:Zono  投稿日:2002年 8月19日(月)00時27分53秒
  カズ公さん、こんにちわ(^^
僕のサイトは、まだ内容が寂しい状況ですが、
「オールドタイマー るーみっく」へのリンクを貼らせて頂きました。

〇アニメDVD
最近、どんどん出ていますね
昔のアニメーションが見られるようになるのは、とても嬉しいです(^^
今のアニメとは、違った感覚があって 僕にとっては新鮮に感じられます。

、、、けど、やっぱり まだまだ値段が高いのがねぇ(^^;

http://www.h5.dion.ne.jp/~sikon/index.html

 

ビューティフル ドリーマーDVD発売

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 8月17日(土)22時17分27秒
  もうじきビューティフルドリーマーのDVDが発売されます。
値段は6000円との事。手元に映画のパンフがあるので、久しぶりにパンフを見ました。当時84年2月に上映されたのですが、ビデオが、同時発売でした。何と値段が、1万4000円もします。最近友人Tの家に遊びに行き、映画にあわせてビデオが同時発売だったと伝えた所、Tは、自分の記憶が正しかったのだと喜んでいました。
実はTは、映画上映の前の日84年2月10日に、ビデオ屋で、ビデオを借りて見て、2月11日に映画を見たと、Tの友人に言ったのだが、嘘や「オンリーユー」と間違えていると言われて信じてもらえなかった。(信じてもらえなかったのは、最近のお話です)
_____________

アニメのDVDまだまだ値段が高いですが、当時84年頃のビデオはもっと値段が高かった事を思い出した私です。
 

犬夜叉

 投稿者:Zono  投稿日:2002年 7月23日(火)00時03分53秒
  カズ公さん、こんにちわ〜
豹猫族に続いて、今週も犬夜叉のオリジナルストーリー!!
最初は「なんじゃこりゃ」と思いましたが、面白かったです。(^^

最後の最後で、なんとか本筋につながりましたね〜(^^;
 

色々

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 7月13日(土)09時33分35秒
  アニメ100見れなかっった。
(そんなに良い出演者がいると思っていませんでした)

映画「犬夜叉・鏡の中の夢幻城」楽しみです。
(先週のサンデーピンナップ 犬夜叉と、かごめとても柔らかい表情で気に入っています)
_________________

Renoさん書き込みありがとう。(ページ公開したのですね)

Zonoさん試験頑張ってください。(バイトの方も)
_________________

リンク切れ少なくなって来ていると思います。
後もう少しで、片付けが終わると思います。
 

こんにちわ〜

 投稿者:Zono  投稿日:2002年 7月12日(金)23時41分9秒
  カズ公さん、お久しぶりで〜す。
引っ越し作業、大変そうですが頑張って下さいね〜

僕の方、今 大学の試験期間です(^^;
ふふふ、、、レポートに試験勉強って結構疲れますね〜
 

引越し作業中

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 7月 9日(火)09時22分11秒
  今、引越し作業中で、とても見苦しくなっています。
(そのままコピーして移動させずに、1つ1つ動かしたいる為、リンクが外れてしまいます)

後しばらくのご辛抱をお願いします。
 

初めまして

 投稿者:Reno  投稿日:2002年 7月 3日(水)19時27分17秒
  どうも、こちらでは初めまして、Renoです。掲示板つけたんですね、シンプルでいい感じです。
しばらくごぶさたしてましたけど、またちょくちょく遊びにこさせてもらいます。
 

豹猫族、、、のお話

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 7月 1日(月)22時24分51秒
  豹猫族、、、のお話続きますね。オリジナルが原作とずれて行かなければ良いと思います。
(逆に、ずれるのなら、思いっきりズレて欲しい)
犬夜叉が封印されていた頃の話まで出てきました。
最近お兄さんが可愛くなってきました。
(絵も、とがった感じから、柔らかい感じに変わってきている)
来週も、豹猫族、、、の話が続きます。 

週間サンデーは、犬夜叉が元の半妖に戻って蛇骨とのリターンマッチ。明後日のサンデー犬夜叉予告は、巻頭カラーで、映画用ポスターも付き。(たのしみ〜)

犬夜叉コミック26巻買いました。



トラブル発生

 投稿者:カズ公 投稿日:2002年 6月29日(土)15時27分13秒
  HDDの増設中です。
とりあえず、増設して、動くかな?と起動してみました。
HDDが認識されていません。
詳しくは、動作環境を見て下さい。
_____________

7月15日頃には、ページの引越しをします。
(今ファイルの作成中)なのに、こんな事になっています。
内心オロオロしています。
XPを使用出来る環境にするのは後もう少し努力と、知識が必要です。

Zonoさん投稿ありがとう。
それから、気軽に書き込んでください。
 



頑張れ!!犬夜叉〜

 投稿者:Zono 投稿日:2002年 6月26日(水)23時28分16秒
  火鼠の衣について、さりげなく次回映画の宣伝をしているのが良かったですね(^^
今、アニメの方はなんだか凄い事になってますね、豹猫族、、、これは奇襲でした。
本編と関わりのないオリジナルとは思えない程、かなり一大決戦の雰囲気でしたが、
どうなるのだろう、、、次週楽しみです。



WEBサンデ−の書き込みで

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月25日(火)12時26分50秒
  下の書き込みで、リンクが上手くページを表せないので、トップより、真ん中にある、漫画家BACKSTAGEより入り、高橋先生を探して下さい。  

webサンデーで・・・

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月25日(火)12時21分47秒
  以前にも見たことが在りますが、WEBサンデーの「らんま」ここ第一話を見て笑っていました。(そう言えばこんなんだったな)
高橋先生の書き込みが新しくなっています。Vol7(6月5日)ここ犬夜叉についてなかなか興味深いお話の書き込みがありました。
 

ながしまさんいらっしゃい

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月18日(火)22時43分24秒
  ながしまさん来てくれたの出すね。嬉しいです。
気持ち的に、ビールや、つまみを出したい気持ちです。

ページを作ったのは、プロバイダに、5Mbの無料スペースがあった為思いつきで作成しました。
しかし、色々載せていくうちに、容量が足りなくなり、もう少しで引っ越す事になりそうです。

めぞんの連載当時のカラーページを増やす予定ですので、また。見にきてください。
(更新のペースは遅いと思います)

それと、絵の展示ありがとう。
 

スコゥルさんいらっしゃい

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月18日(火)22時46分22秒
  スコゥルさん こんにちは。
足跡残してくれてありがとう。

時々来てください。
 

おお!

 投稿者:ながしま  投稿日:2002年 6月17日(月)22時34分17秒
  どうも!一刻館管理人のながしまです。お久しぶりです!
よーやくネットにつながって見てみたら、
素晴らしいHPが出来上がってますね〜
めぞんの巻頭カラーなんてかなり貴重ですよね〜、
こんな珍しいものなかなか見れないですよ!
時代が感じられるいいHPですね、
ではでは、これからもがんばって下さい!

http://renge.sakura.ne.jp/~yu-suke/rumic/

 

どぅも〜

 投稿者:スコゥル  投稿日:2002年 6月16日(日)19時30分57秒
  こんにちはです。一刻館の方から来ました
ちょっと遅くなってしまいましたが、
開設おめでとうございますっ!
ガンバってくださいね〜

また来ますっ
それでは・・・
 

引越しをする予定です。

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月15日(土)18時44分29秒
  TONさんこんにちは(足跡を残してくれてありがとう)
懐かしく感じてもらって嬉しいです。
そうですよねユリでなくて、ケイですよね。(指摘ありがとう今訂正してきました)
1人で作成していると、思い込みが激しいので、間違いに気がつきません。
(多分誤字脱字は数えればきりが無いと思います)

今少しページ容量が少なくなってきています。めぞんカラーページは、他にも持っていますが、
残り1Mb程度の為、大掛かりな更新は出来ません。

なるべく早く引越しをしたいと思っています。
(そうすれば、もう少し大き目の画像を置くことも可能となると思います)
______________________

私の絵は、一刻館で見て下さい。(引越しをしたら、展示をします)
___________________

今日動作環境のページを作成しました。
私のPCを見て下さい。
去年より欲しかったモニターを、ボーナスで買いました。
(あこがれていたマルチモニター化に成功しました)
____________________

TONさん時々遊びにきてくださいね。
 

こんにちは。

 投稿者:TON!!  投稿日:2002年 6月15日(土)17時04分55秒
  こんにちは。〜Homepage〜 一刻館から訪問させて頂きました。
るーみっくのファン(特にめぞん一刻が好きです。)なのでとても楽しませてもらいました。
スピリッツ連載時のカラーページは今となってはいずれのコミックスでも見る事はできず
大変貴重な資料だと思います。とても感激しました。さらに掲載可能なものがありましたら
ぜひ増やしていって欲しいですね。
うる星など他の資料も貴重なものばかりですね。

るーみっくとは離れますが、頂いた絵のコーナーの銀河鉄道999の絵も懐かしさいっぱいです。
それもTVシリーズの絵なのが通ですね。昔TVも映画もはまっていました。

それとダーティーペアの絵ですがこのキャラはいずれも「ユリ」ではなくて
相棒の「ケイ」のほうですね。ユリは黒髪のロングヘアの女の子です。
めぞんの初期に何回か作画監督をされていた土器手司さんが
キャラクターデザインをされていましたね。結構好きでした。

イラストも楽しく鑑賞させて頂きました。
このHPがますます発展していくといいですね。頑張ってください。
また来させて頂きます。では。
 

こんにちわ〜

 投稿者:Zono  投稿日:2002年 6月15日(土)00時46分0秒
  ONLYさん、こんにちわ〜。
僕も少女漫画というか、、、女流漫画家さんのは結構読みますね。
少年誌とはまた違った感じで面白いです。
最近読んだのは山下和美さんの「天才柳沢教授の生活」。

柳沢教授ワールドに馴染めない人もいるかも知れませんが
この漫画は、お薦めです。
 

年とったってことでしょうか

 投稿者:ONLY  投稿日:2002年 6月14日(金)16時20分37秒
   BS2の12国記、コナン見てたけど最近面白くなくなったし、こち亀も飽きてきました。週間漫画雑誌は大分前にみんなやめたし、でも少女漫画月刊誌やガンガンなど月刊誌2誌買ってます。まあ読んでない小説いっぱいあるし、メールフレンドから代理録画してもらったアニメのビデオもあるし面白いホームページから招待受けたしね。時間はいくらあってもたりません。  

ONLYさん いらっしゃいませ

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月14日(金)10時31分50秒
  昨日HCIAに、ページ作成の報告をしてきました。
___________________

ONLYさん早速来てくれたのですね。

あなたが、お絵描き掲示板のここ
(由羅の絵)を壁紙にしていなければこの絵を描く事は無かったでしょう。
時々見に来て下さい。
 

足跡

 投稿者:ONLY  投稿日:2002年 6月13日(木)14時04分48秒
   ネットワーク社会にとっては小さな1歩ですが、ONLYにとっては大きな1歩です。なんちゃって  

映画 名探偵コナン

 投稿者:カズ公 投稿日:2002年 6月13日(木)11時01分47秒
  犬夜叉の後番組30分アニメ名探偵コナン…は、
このコーナーに来てくださる人は、月曜日のお楽しみの人も多いと思います。

私のゴールデンウィークのお楽しみは、映画「名探偵コナン」を見に行く事です。
(6年間?続けています)
今回の「ベイカーストリートの亡霊」今までの中で最高でした。

原作ファン・シャーロキアンの方に是非見てもらいたい映画です。
(シャーロキアンを意識して比較的年齢層を高く設定して作っていると感じました)

コナンと言いながら、この映画は、名探偵ホームズだ。

いかにも背景から小物まで19世紀のロンドンの絵がこれでもかこれでもかと言うぐらい描き込まれていて、とてもとても綺麗でした。
____________________

シャーロッキアンと言うのは、原作のシャーロックホームズファンの事です。
るーみっくファンの事を、「るみたん」?と言っているらしいと言うのと同じ。

脱線してしまいますが、私のもう一つのコーナー(名探偵ホームズ)は、ホームズの原作を読んで居る方が多いです。(ホームズの原作も面白いですよ)たまにはマンガでなく、小説を読んで、文学○○となってみるのも良いと思います
 

私の地域にはセブンイレブンが在りません

 投稿者:カズ公 投稿日:2002年 6月13日(木)10時46分42秒
  kikuyoさん足跡残してくれてありがとう。

以前某本販売HPkikuyo店長の『ゼンジロウ』どうなっていますか?
私が足跡を残したメーツセージ届いていたのでしょうか?
(名探偵コナンが結構好きだとメッセージを残したような記憶があります)

余談ですが、私の地域(東海地方)は、セブンイレブンが無いです)
_____________________

Kikuyoさん、時々来てくださいね。

それから〜  名探偵コナンの事別題で書き込みをします。
 

足跡です!

 投稿者:kikuyo  投稿日:2002年 6月11日(火)21時02分4秒
  一刻館から飛んできました。
素敵なHPですね!!!開設おめでとうございまーーすvvv
また来ますね。
それでは。

足跡〜〜〜〜vvv
 

おかげさまで・・・開設できました。

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月11日(火)09時46分11秒
  トシちゃん電撃さんの書き込みより抜粋「私はイラストはサッパリ描けないんですが…」

問題ありませんよ。いつもいつも素敵な情報ありがとうございます。
(何処からそんな情報を調べてくるのか?凄い情報量・記憶量だと思います)

今まで私が保存していた古い雑誌の切り抜きを一部公開する事にしました。
(主にカラーページを中心に公開していきたい)

少年サンデーや、スピリッツを読んで捨てるのが、もったいなくて、
1話ずつ切り取りしていました。
友人に単行本を買っているのだから、邪魔になるだけとか、
親に、あほか  ええかげんにせい。等と言われましたが、
当時の高橋先生のコメントや、フルカラーとか、ページの端にある、あらすじ 
単行本発売のPR、 次回の めぞん PR、次回スピリッツのPRと値段 等

単行本では見れないものがいっぱい在ります。
僕の宝物?なのですが、るーみっくファンでない人には、ただのガラクタです。

この大量のガラクタ??は、
このまま無駄に眠らせ、永久保存するだけに、なるのでしょうか?
悲しいけれど、強烈なるーみっくファン以外には、ただのガラクタです。
有効利用の方法はないのでしょうか?

高橋先生がデビューして20数年経ちます。
(新人だった先生も、今では超売れっ子漫画家・巨匠です)
当然私も年老いていきます。
(高橋先生がデビューする前私がファンだった、手塚治虫も今では亡くなりました)

色々考え面倒な所もありますが、
hpを作成して、若い人(るーみっくファン)に、当時の めぞんや、うる☆を見てもらったり、
リアルタイムで見ていた人(30歳以上の人がほとんど)に懐かしく感じてもらいたくなり、
このページを作成しました。

色々な問題
(見苦しい発言・レイアウト的に散らかりどれから優先して片付けるか)
(見てもらいたい物が多すぎる)

等がありますが、少しづつ整理・展示していきますので、これからもよろしくお願いします。
 

HP開設おめでとうございます!

 投稿者:トシちゃん電撃ー!!  投稿日:2002年 6月 9日(日)15時45分25秒
  カズ公さん、HP開設おめでとうございます!!
おお、前にも少し見せていただきましたが、いろんなイラスト描いておられるんですねえ。
私はイラストはサッパリ描けないんですが、「こういう絵を描きたいなあ!」という熱意
ばっかし強いかな(^^;?

では、また参りますね!! これからもHP運用、がんばってください。
 

今一刻館に報告してきました。

 投稿者:カズ公 投稿日:2002年 6月 8日(土)22時02分29秒
  今日初めて一刻館の掲示板にこのページを作成した事を書き込んできました。
(皆さん来てくれるかな?)
 

来てくれてありがとう。

投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月 3日(月)18時25分3秒
  こんにちはZONOさん。
来てくれてありがとう。嬉しいです。
歓迎します(最大級)ビールと、おつまみを出します。
(ダメダメまだ未成年でしたね)
こちらこそ、よろしくお願いします。
(気軽に書き込んでください雑談もOKですよ)



はじめまして(!?)

 投稿者:Zono  投稿日:2002年 6月 2日(日)23時26分19秒
  カズ公さん、こんにちわ〜
とりあえず、はじめまして、、、かな。Zonoです。(^^
おぉっ!!ついに掲示板が!!早速書き込ませて頂きました〜。
これからも、お邪魔させて頂きますね



テスト

 投稿者:カズ公  投稿日:2002年 6月 2日(日)12時45分28秒
  掲示板のテストです。