オールドタイマーるーみっく掲示板(跡地 )


新着順1番(2009年8月21日)〜60番(2004年3月21日)まで








七宝さんはじめまして

 投稿者:カズ公  投稿日:2009年 8月21日(金)21時20分9秒
  七宝さんはじめまして。
7月22日〜8月3日まで 催されていましたね。
(留美子展行きたいなと思いながら、行かなかったです)

はじめまして´▽`

 投稿者:七宝  投稿日:2009年 8月20日(木)07時13分42秒
  うちはらんまからはまりました^o^名古屋松坂屋(栄駅に近く)の高橋留美子画展見に行ったよ^▽^凄く良かった^皿^よろしくね´▽`

http://m-pe.tv/u/page.php?uid=DRAGONBALL2005&id=1

 

削除出来ない

 投稿者:カズ公  投稿日:2008年12月30日(火)23時22分16秒
  管理者メニューから入ろうとしたけれど、管理パス方法が変更されて、
削除出来ない(パス変更メール来たけれど受け付けない)トラブル発生してます。
 

少年サンデー…今でも毎週買ってます。

 投稿者:カズ公  投稿日:2008年11月19日(水)22時09分36秒
  Zonoさん 久しぶりです。
少年サンデー…何時の頃から毎週買うようになったのかはっきりと覚えていませんが、
多分76年〜77年頃だと思っています。
長期出張に行っても、スキーで骨折して2ヶ月の長期入院をしても、
毎週買っていて、30年間で買い逃したのは、数回
80年頃は、サンデー・マガジン・ジャンプと買っていたのですが、
83年頃マガジンを買わなくなり、86年頃ジャンプを買わなくなりました。
サンデーを取り続けていたのは高橋留美子の漫画が連載されていたからだと思っています。

水曜日のお楽しみは…晩酌をしながらサンデーを読む事ですが、
読んだサンデーは娘→息子と回し読みして、家族で読むのを楽しんでます。

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main

 

新連載楽しみですね〜!!

 投稿者:Zono  投稿日:2008年11月18日(火)22時01分13秒
  カズ公さんご無沙汰しておりますー^^

犬夜叉連載終了からもう半年なんですね〜
高橋留美子展以降の、小学館のイベントや商品企画を見ていると
ここでもう少し盛り上げておいて高橋先生の新連載でドカーンっと
勢いを盛り返そうという戦略なのかな〜と感じています♪

高橋留美子展は仙台、京都でもやるとのことですので
全国興業を終えてからタイミングを見計らっているんじゃないかなーとか
勝手に推測しています^^;

次回連載も楽しみですね〜!!そしていずれはアニメ化、劇場アニメ化も〜(気が早いw)

http://dreamaison.sakura.ne.jp/

 

保守

 投稿者:カズ公  投稿日:2008年11月12日(水)21時10分17秒
  犬夜叉が終わって約半年…高橋先生の新連載の話はないのかな?

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main

 

昭和のアニメ&イラスト集

 投稿者:カズ公  投稿日:2008年 5月 4日(日)10時30分9秒
  ジャンルフリー絵板より、編集して
昭和のコミック&アニメイラスト集を作り、下記アドレスに繋げたので、是非とも観て下さい。
皆さんから頂いた、力作が揃ったイラストです。懐かしく感じてくれると嬉しい

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-007.htm

 

定期的に動かさないと広告が

 投稿者:カズ公  投稿日:2007年11月18日(日)11時03分12秒
  掲示板…静かにしていると
投稿が一定期間無いと記事中に広告が溢れるんだ…ガーン
保守投稿

http://kazukou2.sakura.ne.jp/ho-muzu/

 

年齢間違いしていますね

 投稿者:カズ公  投稿日:2007年 5月17日(木)22時28分18秒
  hiroさん指摘ありがとう
ファイル作った後に年齢が違うのに気が付いたのですが訂正していなかったです。
 

(無題)

 投稿者:hiro  投稿日:2007年 5月13日(日)15時11分17秒
  http://kazukou.sakura.ne.jp/mezon/mezo-tutaeru.htm
このページの記述内容についてなんですが、
めぞん一刻最終回ラストシーンは五代26(または27)歳、響子28歳だと思います。
(五代27歳・響子29歳になる年の春なので)
 

あけおめ

 投稿者:カズ公  投稿日:2007年 1月 4日(木)10時56分16秒
  あけまして おめでとう 本年もよろしく。
(去年の書き込みがすぐ下にある〜)
保守も兼ねています。
 

るーみっく専用お絵かき掲示板

 投稿者:カズ公  投稿日:2006年 9月11日(月)21時59分41秒
  じろうさんが管理していた(投稿数の少なかった)「お絵かき掲示板」をお借りして(管理パスを知り、共同運営の形で)運営します。
アドレスがドラゴンボール(dragonball)となっていますが、気にしない気にしない。

http://bbs3.oebit.jp/dragonball/

 

キリ番していないけど嬉しいですね。

 投稿者:カズ公  投稿日:2006年 5月31日(水)22時40分55秒
  カウンター22222の報告ありがとう。
1日に同じアドレスからは1回しかカウンターが回らないタイプのカウンターが22222
まで回っているのに私自身が驚いています。(カウンターをあまり気にしていなかった)
個別カウンターを見ると…来訪者はるーみっく系の人達が一番多いようです。
22222は単なる通過点と考えページ運営を続けたいとかんがえています。
 

22222

 投稿者:Zono  投稿日:2006年 5月28日(日)12時17分20秒
  アクセスカウンター「22222」踏んでしまいました〜記念に書き書き♪  

4年目になります。

 投稿者:カズ公  投稿日:2006年 1月15日(日)23時03分57秒
  Zonoさんが初めてこの掲示板に書き込みを入れて(02年6月)3年半
(Zonoさんに某掲示板でレスを入れた時から4年が経っています)
これからも長い付き合いをお願いします。
 

あけましておめでとうございま〜す♪

 投稿者:Zono  投稿日:2006年 1月 2日(月)20時33分14秒
  カズ公さん、あけましておめでとうございま〜す^^
2006年もよろしくお願いいたします♪

今年も一年、よい年でありますように
 

新年 あけまして おめでとうございます。

 投稿者:カズ公  投稿日:2006年 1月 1日(日)22時51分39秒
  あけましておめでとう 本年もよろしくお願いします。

更新 遅れ気味で 絵が増えて一気に更新と言う状態が続きますが了承下さい。

06年 元旦
 

るーみっく別館の感想ありがとうございます。

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年12月11日(日)13時43分50秒
  しゅうさん こちらでははじめまして

るーみっく別館の感想ありがとうございます。
今でこそ別館は放置していますが、「THE絵描き人系のお絵かき掲示板」にはまり込む以前
02年〜03年の頃は、どのようにしてサンデーやスピリッツ連載当時の楽しさ面白さを今の若いファンに伝えようか?
そして当時のファンに思い出して懐かしく感じられるか?と試行錯誤して作ったページです。

作成して数年が経ちますが、来訪・見学だけでも嬉しいですが、感想が貰えると嬉しいですね。
_________

(描くのを楽しむ人・絵を見るのを楽しむ人・レスを読む事を楽しむ人・レスを入れるのを楽しむ人)
人それぞれなので、無理をして描く必要も無いと思います。
ページを見て楽しんで下さい。
 

思い出をありがとう

 投稿者:しゅう  投稿日:2005年12月11日(日)12時15分52秒
  yayakoさんのところでは、カズ公さんに対しめぞん大ファンなんて書いてしまい恥ずかしい(〃▽〃)
改め小ファンのしゅうです。カズ公さんに教えていただき、年齢は響子さんと同じだったんだと、初めて知りました。まてよ、それとも一つ上かな〜 僕の記憶では、高橋留美子さんは、僕より一つ年上の筈だから、自分と同い年の響子さんを、分身のように考えて、描いていたのかもしれませんね。
スピリッツを創刊より購入していたといっても、読んだらそのまま捨てていたし、コミックの方も7〜8年前に処分してしまっていたので、ファンといってもほとんど忘れていました。
僕も毎日帰りが遅く、今日ようやくここに訪れ、懐かしの作品をじっくり見させていただき、走馬灯のように記憶がよみがえり、本当に懐かしいです(#^.^#)
僕は絵のほうはからきしだめで、亀さんや、yayakoさんのようにカズ公さんのサイトに絵を投稿することはできませんが、これからも宜しくお願いします。
 



ピョピョエプロン到着

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年10月 1日(土)22時01分12秒
  9月30日を待たずして9月29日にピョピョエプロンが送られてきました。

そっと着てみる…うわ〜 恥ずかしい

(ラムのマグカップやタッチ(南)のマグカップは今も平気で使用していますが)
これは恥ずかしいと感じました。

うる星やつら連載時3000円のラムのトレーナーやじゃりんこチエのトレーナーを平気で着ていた私ですが、このエプロンはお蔵入り(宝物として)保存の可能性が高いです。

じゃりんこチエのトレーナー…普段着として着ていたのでボロボロになり廃却。
ラムのトレーナー…スキーの時必ずダウンジャケットの下に着て滑っていました。
結婚前燃やした記憶(今思うと)電車男がオタク品を捨てていたのと良く似た行動。
それでも…今でもオタクを止められない



ピョピョエプロント9月30日迄

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 9月 4日(日)09時14分39秒
  めぞん一刻コンパクトのピョピョエプロン全員プレゼン締め切りは9月30日です。
(「めぞん一刻」コンパクト…もうじき完結)

もっとドラえもんの値段はかなり高額だったと思います。



珍しいですよね♪

 投稿者:Zono  投稿日:2005年 8月31日(水)23時34分24秒
  堀井さんも劇画村塾出身のようです^^対談の写真がメインになってます^^
これ意外と貴重な組み合わせり写真かもしれませんね♪

「もっとドラえもん」...私も実は本屋でバイトしている間にジッと眺めていました^^(不良店員)
購入はしなかったのですが...買えばよかったかナァ--;
 

珍しい対談ですね

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 8月31日(水)21時28分20秒
  対談…堀井雄二さん(ドラゴンクエストの?)珍しい組み合わせですね〜
(対談の写真も掲載されているのかな?)

(Zonoさんが好きな)ドラえもんで最近「もっと!ドラえもん」と言う
(フィギアが入っている本)7月号の中に、イラスト入りでエピソード記事が紹介されているそうです。
(本屋で「もっと!ドラえもん」をジッと眺めた事があります)
 

高橋留美子先生の記事を見つけました

 投稿者:Zono  投稿日:2005年 8月31日(水)14時10分33秒
  月刊「現代」九月号に高橋留美子先生が出てます♪冒頭の方4pですが...
小池一夫劇画村塾についての、小池氏、高橋センセ、堀井雄二さんの対談形式です。
最近には珍しい企画ですね♪
 

赤い花束発売中

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 7月23日(土)20時42分25秒
  保守を兼ねてPR
高橋留美子傑作集「赤い花束」発売しています。←かなり前から

7月22日4点画像更新しました。
 

ページ更新のお知らせ

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 5月 2日(月)23時44分39秒
  お絵かき掲示板に展示された絵を4月29日展示しました(更新画像9点)
見て下さい。
(1ポンドの福音ピンナップだけです)
 

おぉ♪

 投稿者:Zono  投稿日:2005年 4月25日(月)00時07分17秒
  おぉ、1ポンドの福音ですか〜
それはピンナップだけで、続編の書き下ろしは無しですか^^;?
 

ヤングサンデー1000号記念「1ポンドの福音」描き下ろしピンナップ

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 4月24日(日)13時18分21秒
  月19日発売のヤングサンデー25号に、「1ポンドの福音」描き下ろしピンナップが入る予定です。
「1ポンドの福音」…この10年程度執筆していないですね〜
 

(無題)

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 4月23日(土)22時25分5秒
  こんばんは〜
新声優のドラえもんは賛否両論のようですね〜
(前任者達がまだまだいけると言っているのでなおさら)
今までの声が定着しすぎて前任者を引きずるのも仕方ない
変わって欲しくないと言う気持ちは(私は)強いですが、
ドラえもんを(数十年)続けるには必要な事と思います。
 

ドラえもん見ました!!

 投稿者:Zono  投稿日:2005年 4月22日(金)23時32分27秒
  カズ公さん、こんばんわ〜^^
今日始めて新生「ドラえもん」見ましたよ〜!!

、、、

、、、なにか、こう、フツフツと眠っていた、ドラえもん魂が湧き上がってきました(--
すごいですね、あの声〜(爆)!!

せっかく新進気鋭の声優を導入しているのに
前任者を引きずっている演技、、、スコシ悲しかったです。

ジャイアンは良かったです。
14歳の方がやっているらしいですね。
他のキャラクターより、よっぽどはまっていた気がしました。

すみません、久しぶりにちょっと熱くなっちゃいました^^;
これから毎週見てみたいですね〜
 

最近のお買い物

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 3月24日(木)23時11分3秒
  最近買った物…
CD BEST OFINUYASIYAU。
オープニング・エンディングの状態で収録されているので、聞いているとアニメが浮かんできます。

買っている本…
めぞん一刻コンパクト
単行本で持っていてもコンビニでみつけると買ってしまいます。
 

ページリンクが壊れたまま

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 2月 8日(火)21時46分12秒
  ページの引越しをして…3ヶ月経つのにリンク変更していません。
(主に別館の方)
今回の引越しは、私のページ作成が思いつきで作成されていて
アドレス・フォルダに一貫性が無く行き当たりばったりで作成した為です。

(別館の扉を変更する可能性を含め)別館を中心にレイアウト変更を予定
 

紅蓮の蓬莱島…観てきました。

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 1月11日(火)22時08分34秒
  トシちゃん電撃さん ごぶさたしています。
今年もよろしくお願いします。
(更新は少ないですが、長〜く続ける予定でいます)

紅蓮の蓬莱島…観てきました。
ネタバレになるので詳しい事書き込みませんが、
今までの犬夜叉より戦闘シーンが多く力の入った作品でした。
(戦闘シーンが多くなると、時代設定などが判り難くなる映画が多いですが、設定もしっかりしている)

ハム太郎…(同時上映でした)
某掲示板の犬夜叉以外のアニメで何が好きかと言う書き込みで「私はハム太郎を観ている」
との書き込みを読んだ記憶が残っています。
_______________

月曜日のお楽しみは…(今でも月曜の夜7時が楽しみ)
30分アニメ(犬夜叉)が終わって…ブラックジャックを観ています。
 

遅れましたが……

 投稿者:トシちゃん電撃!  投稿日:2005年 1月 9日(日)08時07分45秒
  カズ公さん、あけましておめでとうございます。
本当にごぶさたしてました。犬夜叉映画、いかがでしたか?
確かハム太郎と同時上映なのかな?

こちらでは、ケーブルテレビで「うる星」のOVA、一通りやってたので
見てたんですが……あれは確か、KACのイベントで売られてたんでしょうか。
見終わってから、どれがどれなのかゴッチャになってしまいましたね(笑)。
当時のファンの皆さん、ほんとに熱狂してたんですねえ。

昨日の朝はふとつけたテレビ大阪の新番組で昨日初めて知った作品で
「ピーチガール」というアニメをやってたんですけど、その第1話の脚本が
ときたひろこさんで、この人は昔、タッチやうる星をやってたんだなあと
思って時代の流れ感じてしまいましたねえ。

みろくさんのイラスト、ほんとすごいですねえ。
思わず一目ぼれいたしました(笑)。
それでは、またまいりますね。
 

あけ おめ

 投稿者:カズ公  投稿日:2005年 1月 4日(火)09時00分20秒
  新年あけましておめでとうございます。
(1月4日になってから書き込み)←去年と同じ
__________

今日映画「犬夜叉」観に行きます

http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm

 

ページ引越しのお知らせ

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年11月18日(木)22時10分43秒
  ページを引越ししました。
メインページ
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm
るーみっくテーマのページ
http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm
リンクを貼ってくれた方・ブックマークをしてくれている方
お手数ですが、リンクの張替え・ブックマークの変更をお願いします。
______________

まだまだページをクリックしていると旧ページに出てしまう
所が多いです(了承願います)

少しずつリンクを貼り変えて行く予定
 

るーみっく別館

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年10月23日(土)18時33分9秒
  あおねさんはじめまして(オールド タイマーるーみっく別館からの書き込みだと思います)
るーみっく作品の中でうる星が一番好きな作品なのですね。
うる星やつらが連載したてから26年経ち、るーみっくファンでも、当時まだ生まれていなかった人が多くなりました。
熱烈なるーみっくファンの人に雑誌初掲載の画像を観てもいたくてページを作成しました。

画像は「めぞん一刻」が中心で、「うる星やつら」は初連載(1978年の週間少年サンデー39号)の表紙と
うる星やつら最終回(84年第8号)後は数枚のカラー画像しか置いていませんが、観て下さい。
(念のため)下記アドレスがオフィシャル画像の扉)
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/takahasi/0-21.htm
 

現代でも高橋先生が一番!!

 投稿者:あおね  投稿日:2004年10月21日(木)22時07分47秒
  「うる星やつら」や「めぞん一刻」は私が生まれるずっと前に連載されて、連載が終わったけれど、今中学生の私が、いっちばん好きなマンガです。私のまわりの友達で、うる星やつらを読んでいて、「一番好きなマンガ」がうる星やつらという人は滅多にいないし、普通の中学生なら最近のマンガが好きで読んでいるのが当然だけど、私は、なぜか、最新のたくさんのいろんなマンガよりも、「うる星やつら」が一番おもしろく新鮮で、とてもずっと前に書かれたと思えないほど、最近のマンガよりず〜っとおもしろく魅了されてしまいました。飽きることなどありません。 最初に連載されたときから、とても長い時間
が経ったけれど、現代で「うる星やつら」という素晴らしいマンガと「高橋留美子」さんという素晴らしい人に出会えたことにとても感謝しています。
 

雑談

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 9月19日(日)23時13分38秒
  原作が続いている影響は大きいと思いますよ。
(アニメが続いていると原作を終わらせ難く、原作が続いているとアニメも終わらせ難い?)

個人的に、手塚治虫ファンでもあるので、(犬夜叉が終わり、名探偵コナンのスペシャルが入りますが)
アニメ「ブラックジャック」の簡単なお話
第1話は…「オペの順番」「消えた針」だそうです。
「消えた針」の方は、原作の記憶でピンとくるのがあり、(BJの奮闘と無力感そして人体の神秘を)期待しています。
http://www.ytv.co.jp/bj/jikai/jikaiyokoku.html

青山剛昌の短編集のアニメ化作品(OVAは観ていません)原作は読んでいます(単行本を持っている・サンデーで読んでいる)
http://www.tms-e.com/library/tokushu/aoyama/index.html
(OVAのオフィシャルページ…02年3月に知ったファイルが今でも同じアドレスに置かれています)

原作で一番好きなのは、「夏のサンタクロース」ですね。
「夏のサンタクロース」の原作を見たときは感動しました。 アイドル歌手の安斎明日香チャンの絵、
柔らかい感じの絵で特に好きです

ストーリー的には、高橋先生のデビュー作「勝手なやつら」に似たストーリー

彼は、新人の頃(YAIBA、やマジック快斗よりも、以前)の短編読み切り
の時は、光る物を持っていると感じ、スゴイ新人が出てきた印象が強かったのを覚えています。

OVAを観ていないので、声優の名前は知らなかったです。



アニメ、4年も続いてて……

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 9月17日(金)08時05分44秒
  犬夜叉、4年もアニメやってて第一部のような「完」……う〜ん、やっぱり原作が完結して
ないのが響いてるのかな? この様子では今後映画で完結、というのは容易に想像できますね。
ナルト、水曜の午後7時半からやってるんですねえ。私はテレビも映画も全然見たことないん
ですが、「うる星」のOVAを録って見せてくれた私の連れなどはエラい気に入ってるみたいです。
ビューティフルドリーマー、だいぶ前に音楽CD入手しましたが、「夢邪鬼のワルツ」などが
忘れられないっすねえ。どれもよく出来た音楽でしたね。
こちらも余談になりますが、数年前にこちらのUHF局で放映してた、青山剛昌のデビュー作
のOVAのVTR(99年作品)が出てきまして、久々に見直してみたらとっても良くて
思わず見入ってしまいました(^^;。タイムマシンを発明するような(江戸川コナンにそっくりの)
メガネの天才少年が、中学の頃からの知り合いでいつも一緒にいてくれてる相思相愛の女の子
が2つ年上なのに多大なコンプレックスを抱いてて、そのタイムマシンで2年前に戻って今の
自分と2年前の自分とが入れ替わって、その女の子と同い年になろうとするけど……という話でした。
何か頭が混乱しちゃいそうな設定でしたけど、う〜ん、最近は男の方が年下なのは珍しくないで
すが、2年でもそんなにコンプレックスがあるとは……。年下でもエラそうにしてるヤツって
たくさんいそうなのに……。時空を超えた男女の絆。短い作品でしたが良かったですねえ。
ちなみに、天才少年の声は「らんま」や「犬夜叉」の勝平さんで、女の子は天道なびきやコナン
の高山みなみさんでした。カズ公さんはご存じでしょうか?
 

あれから4年経ったのか

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 9月16日(木)22時55分43秒
  ネタバレ的になりますが、アニメの方完結した…と言う感じがあまりしなくて
何か第一部「完」 と言う感じで終わってしまい、しっくりこなかったです。

原作がまだまだ続いているので、(希望的に)数年後第2部的な「犬夜叉」放送(ないかな?)等と考えしまいます。
__________

恒例の年末映画…今年も観に行く予定です。
個人的に…(テレビアニメが終わったので、)テレビアニメの続きのような映画が観たいです。

余談…
その1…最近 映画で 「なると」観ました「大活劇!雪姫忍法帳だってばよ!!」←知らないかな?
その2…ビューティフルドリーマーのファイル↓
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/takahasi/old5.htm

犬夜叉終わりましたね。

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 9月15日(水)23時48分46秒
  おっと、うっかりして大事なこと書き忘れてました(^^;。
テレビの犬夜叉、とうとう終わりましたねえ。録画するばかりで全然見てなかったですが。
丸4年続いたんですねえ。年末には劇場作品も封切りだそうで、テレビは完結したのかな?
それにしては、かつての「うる星」の時のようなファンのあの異様な熱気は、ちょっと
感じられなかったような……あれは異様すぎたのかな? 20年前、ちょうどあの傑作、
「ビューティフルドリーマー」封切りだったんですねえ。う〜ん、時代の流れ感じますねえ。
 

ごぶさたしてます。

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 9月15日(水)23時29分5秒
  カズ公さん、ごぶさたしてます。
さて、先月の末頃からケーブルテレビに加入しまして、いろんなチャンネル見てますが、
アニメも充実してますねえ。子供向きの作品から大人向きのモノまで……。
るーみっく作品では、ちょうど先日「めぞん」が最終回迎えてましたね。久々に見直してみて
「やっぱりいい最後だったなあ」と感激してしまいました(^^;。
それから去年もやってたようですが、「うる星」の30分のOVA6作をまたやるそうです。
去年、私の地元の連れが録画してて一通り見せてもらったんですが、今度自分でも録画しようと思います。
あと、今やってるCSのアニメでは青山剛昌原作の「剣勇伝説ヤイバ」がオモしろそうかな?
対象年齢はちょっと低そうなんだけど、とにかくポジティブで痛快な主人公と、仲間のかわいい
女の子やヘンなサブキャラとのからみが絶妙だったり、毎回どこかで笑わせてくれるのが楽しく
ていいかな?って感じですねえ。10年ぐらい前にこんなオカしなアニメやってたのか(^^;。
今まで全然見たことなかったんですが。では、また来ますネ!!
 

ブラックジャックスペシャル

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 8月18日(水)22時48分31秒
  アニメシリーズ(ブラックジャック)確認しました。
手塚治虫のオフィシャルMLに入会していて、MLに

10月11日(月)よる7時より、よみうりテレビ・日本テレビ系全国ネットで
「ブラック・ジャック」の放送がスタートしま〜す!初回は1時間スペシャル

と書き込まれていました。

オフィシャルページ(手塚治虫@ワールド)
http://ja-f.tezuka.co.jp/index.html
ブラックジャックのオフィシャルページ
行ってみましたが、現在扉だけ…更新開始は9月13日との事
http://blackjack.jp/
___________
かなりのネタバレになります。(今日発売のサンデーを読んで)

原作の方…(犬夜叉チームに若い人が入りました)この先どうなるのだろう?
 

トシちゃん電撃ー!!さんこんにちは(^^

 投稿者:Zono  投稿日:2004年 8月17日(火)00時07分27秒
  アニメ犬夜叉は、ここ最近は見ていません(^^;やはり終了ですか〜
原作も、もう終盤(?^^;)、、、不謹慎かも知れませんが
犬夜叉のラストはもちろんですが、次回作の動向も気になってきています(汗)

>戦争
例年、終戦記念日付近は、戦争に関するテレビ番組が多く構成されますが
今年は時期がアテネオリンピックと重なったせいか、散発的だった気がしますね。(甲子園も^^;)
 

犬夜叉観ています

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 8月15日(日)19時42分57秒
  犬夜叉アニメ・原作両方とも観ています…ビデオ撮りは(嫁が熱心に3倍モードにて)保存しています。
後番組「ブラック ジャック」ですか…人の生命にかかわる部分は
時として残酷なのですが、極力抑えるのは仕方ない事かも判りませんね。

戦争や、殺人・事故死など本当は現実を直視しなければいけない部分を
グロい場面と言う事で削除→本当の残酷さが伝わらない。
______________

現実は時として残酷…
どんな形で死ぬのか?想像したくない人がほとんどです。
写真を載せると…暴力的な画像・18歳以下に見せないほうが良い画像…となります←少しズレテイル
例えば今回の原発事故…どのような形で死んだのか
私の想像・推理
150度の水蒸気が噴出←正確には間違い(正確には150度の沸騰水)
当然(大気圧では)100度の熱湯と水蒸気になる
____________

火事で焼死するのは…
高温の熱が気管支に入ると瞬時に水ぶくれを起こし気管支を塞いでしまい息が出来なくなり
窒息死が先

事実は水蒸気爆発に近い状態
その時近くの人はどうなるか?口に手を当てて死んでいるのは、
息が出来ずに意識が無くなる中で手を口にもって行くから

高温サウナ…100度超えのサウナでも人は数分動く事が出来ます。
(それは空気が乾燥しているから)
100度の水蒸気が100度の水に変わる時大きな熱を放出するので、
100度の水蒸気が気管支に入り込むと1秒以内で気管支が塞がってしまう。
(1秒後に)助け出されても…人工呼吸が出来ないで窒息死(胸を抑えても肺は凹まない)

亡くなった人の父親が社長に息子の顔を観て!!!と詰め寄った所が放送されましたが。

当然顔は膨れ上がっている。
______________

戦争(思いっきりテーマから脱線します・了承下さい)…

有事の為色々な法律を作ろうとしていますが???

戦争の時は(現実には)何でもありです。
(過去の戦争の中で民間人を守ったと言うのは少ないと思う)

太平洋戦争でも米軍の無差別攻撃(絨毯爆撃)日本軍は民間人を守らなかった!
軍が非常事態により民間人の財産を摂取
沖縄線では最終的に民間人を日本軍が殺した?
(自害する事を推奨した…毒を渡す・手榴弾を渡す?)

イラクでは、アメリカの侵略戦争とか言われていますが???詳しい事は判らない。
(最初ピンポイント爆撃とか言っていましたが…現実は)私兵が民間人を盾にして交戦

兵隊よりも民間人の死亡の方が多いとか?詳しい事は判らない。
___________________

かわいそうとか言う感情は…子供の頃 虫を捕まえたり蛙を捕まえ殺したりして遊ぶ事により
残酷さに気が付き避けるようになるのと同じで、時として(戦争など)残酷な画像が必要に感じています。
 

犬夜叉とうとう終わり

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 8月15日(日)13時38分48秒
  日本テレビ系のアニメ「犬夜叉」、とうとう9月で終わりのようですねえ。
ちょうど丸4年続くわけですが、なるべく録画はするようにはしてたけど、もう1、2年は
見てないかも? 後番組は前に特番でアニメ放映してた手塚先生の傑作「ブラックジャック」……
夜中じゃなくて午後7時に手術シーンなどグロい場面が出てくるのは大丈夫?っていう声も
あるようですが、そういう場面は極力抑えるそうですね。やっぱり仕方ないかな?
カズ公さんや皆さんは犬夜叉、最近ご覧になってますか?
 

探していただいてどうもです!

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 8月 9日(月)21時17分50秒
  カズ公さん、皆さんこんにちは! カズ公さん、ファンロードの本、探していただいてどうもです!!
ええ、実は……言うのが少し遅れてすみませんが、昨日久々に大阪のまんだらけに
行ってみましたら、85年以降のファンロードが並んでまして、ちょうど事故のあった頃と
その前後の本を買ってみました(1冊150円)ら……10月号の52、69ページに
緋本さんの追悼記事が載ってました。
ちょうど見やすいように、開きやすいページにありましたね。

事故のちょうど前日の緋本さんの顔写真と、「こりんの部屋」というファンロードの新しい
コラムの企画(結局事故のため消滅)が載ってますねえ。ちょうどあの三原じゅん子に似てる
雰囲気の人かな? また、別の月の本にも、こりんさんの合同コンテスト入選の作品が載ってました。
緋本こりんさんは「歩く点描画」と呼ばれるほど、とにかくまるで美術品のような
巧みな絵を描かれる方で、他に多いような単なるかわいい女の子(いわゆる「萌えキャラ」
かな?)というミーハーな雰囲気の絵はあまり描かれないようですね。
大人のクールな視点から作品を描かれたり論評されたり……というのが得意な方の
ように思います。大阪在住の方で、まだ26歳だったんですねえ。

もうすぐ今年もまた8月12日がめぐってきますね。今年でちょうど20回忌だそうで。
とにかく520人もの人々が突然亡くなったというのもショックでしたし、あの坂本九さん
が乗っておられてたのも衝撃でしたね。それにこりんさんのようなこういう優れた才能を持った
人をを奪ってしまったというのを今年初めて知りまして、改めて事故の重大さに気づき驚いてます。
また、前に申しましたが私のかつての同じクラスの女の子のように、高校の時に父親をこういう
事故で奪われるというのも、ちょっと想像のつかないような不幸ですねえ。
では、長くなりましたが、失礼いたしました。
 

ファンロードは…(無かったです)

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 8月 9日(月)10時17分11秒
  トシちやん電撃さん…今朝小屋の中を探したのですが、(やっぱり)無かったです。(お役に立てずスミマセン)

注意:記憶だけで書き込んでいます。↓

アニメック系列の会社が発行していて、創刊当時LUMのコスプレねーちゃんの写真が印象的でした。
(色々なアニメ雑誌が廃刊になる中で、今でも生き残っているのは凄い事です)
 

「ファンロード」ですか

 投稿者:Zono  投稿日:2004年 8月 8日(日)23時13分51秒
  カズ公さん、トシちゃん電撃!!さんこんにちは(^^

今日は久々に何にもやる事がなかったので、ひたすら古本屋めぐりをしていました。
恥ずかしながら「ファンロード」、、、まったく知らなかったのですが
ある一店の古本屋に大量に置いてありまして、チェックしてきました(^^
なかなか面白そうな内容ですね〜。
 

よろしくお願いします。

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 7月28日(水)07時19分54秒
  カズ公さん、どうもです!!
緋本さんは82年から亡くなるまでファンロードの常連さんだったそうで、85年8月12日も
夏コミとファンロードの取材で東京に行っての帰りに、あの日航機123便に乗っておられて
亡くなってしまったそうで……今も82〜4年の頃の本が残ってたらいいですねえ。
ちなみに、私も当時高校の同じクラスの女の子のお父様がその123便に乗っておられてて、
ほんとうだるような酷暑の中、私の地元のお寺へお葬式に参列した記憶がありますねえ。
来年でもう20年か……。
 

久しぶりです…

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 7月27日(火)22時48分5秒
  久しぶりです…
緋本こりんさん???判りません←役に立たなくてスマン

ファンロード…当時買っていました。
80年頃創刊だったような記憶
しかし捨てて現在は残っていないと思います。
(記念に数札小屋に残してあるかも判らない…盆休みに探してみます)
 

お久しぶりです。

 投稿者:トシちゃん電撃!!  投稿日:2004年 7月26日(月)20時16分33秒
  カズ公さま、お久しぶりです。ほんと暑くて仕方ないですねえ。
今回は、かなりのオールドファンのようなカズ公さんにお聞きしたいことがあるんですが……
ちょっとるーみっくやホームズとは離れてしまって恐縮なんですが、
昔82、3年頃にファンロードという雑誌の常連さんで点描きで有名だった、緋本こりんさん
という人について知りたいのです……。
この方、あの85年8月12日の日航機墜落事故で、あの事故機に乗り合わせておられて
亡くなったそうですねえ。現在ではネットで調べてもファンロードの常連さんだったという
以外では全然出てこないですし、肝心の最近つくられたファンロードの大事典でもこの方の
お名前は出てこないそうで……どんな絵を描いておられてたのかぜひ知りたいですねえ。
もしカズ公さんがご存じでしたら、よろしければお聞かせください。
では、失礼いたしました。
 

椎名百貨店

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 7月22日(木)12時58分36秒
  椎名高志…昨年連載を打ち切られていますね。(一番湯のカナタ…面白かったのに何故?)

最近(2日前)買った単行本に「ゴーストスィーパーホームズ極楽大作戦」
と言う短編集です。ネタバレ的な内容はホームズがゴーストスィーパーをするお話。

椎名さんが今力を入れて執筆しているのが、「絶対可憐チルドレン」で、少年サンデー39号から
短期集中連載が決まっているそうです。
(何故知っているの…それは私がファンだから…時々「椎名百貨店」に行っています)

椎名百貨店のアドレスと、「絶対可憐チルドレン」連載お知らせページのPR
椎名高志本人が、真面目にページ作成をしています。
椎名百貨店↓
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/index.htm
「絶対可憐チルドレン」連載お知らせページのPR↓
http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/040615/040615.htm
 

こんばんわ

 投稿者:Zono  投稿日:2004年 7月20日(火)23時32分3秒
  ページ閉鎖についてのページ拝読させていただきました、
う〜ん、自分にも当てはまる所も多く(ほとんどか^^;!?)考えさせられる内容でした。
今度メールの方で送らせて頂きます。

>ドラえもん
よく友人達に
「もう子連れでドラえもん見に行ってそうだね」といわれますよ(^^;
中止は来春の映画です。とりあえず製作見合わせという事ですが、、、。

最近は、椎名高志さん、細野不二彦さんとかの漫画を読んでいます。
エネルギッシュで良いですね。気持ちがいいですo(^0^)o
 

Zonoさん久しぶり

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 7月16日(金)21時47分27秒
  原作「うる星やつら」が終了してもアニメ「うる星」が終わらなかった時、るーみっくファンの間で
「うる星」は、アニメ「サザエさん」や「ドラえもん」のように長く続くと話題になっていました。
(10年後の結果)現実は、「うる星」→「めぞん」→「らんま」と続いたのですが…

ドラえもんの映画中止…残念    (現実に無い空想冒険が好きでした)
中止が決定したのは来年の春の映画?

ドラえもんは私が小学3年の頃「小学三年生」で初連載されて(数年間)影響を受けました。
映画の方は…大人になり子供とよく観に行きました…
(映画館に行ったのは…ドラビアンナイト・のび太の太陽王伝説・のび太の宇宙漂流記  等)
他にも数回行きましたがビデオで観たのか映画館に足を運んだのか判らない。
Zonoさんはドラえもん映画の方第1話から映画館で観ているのでしょうね←(想像です)


犬夜叉アニメ終了するのですか?
(何かアニメ化されてすぐに放映終了の噂が出て何が本当なのか判りませんが)
最近ストーリー展開が速くなっていますね。

PR(クリックしてもらえると嬉しい)

ページ閉鎖について(色々と考えました)
http://f7.aaacafe.ne.jp/~inusite/zatugaku/note/close.html

Zonoさんのページ「まめの木」PR
http://www.h5.dion.ne.jp/~sikon/index.html
 

お久しぶりです(^^A

 投稿者:Zono  投稿日:2004年 7月15日(木)22時51分37秒
  カズ公さん、お久しぶりです。

来年のドラえもんの映画は中止だそうで、、、
ドラファンとして、かなり衝撃をうけています。
、、、ドラ映画製作については
もう潮時、限界だろうとは感じていましたが、いざこうなると淋しいのですね。

「犬夜叉」の方は、アニメ終了の噂はチラホラ聞きますが
劇場版は次回作出るようですねo(^o^)o
原作も、展開が忙しくなってきたし、これから楽しみです♪
 

掲示板復活

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 4月24日(土)20時51分22秒
  出張が終わり、掲示板を元にもどします。
 

掲示板一時閉鎖のお知らせ

 投稿者:カズ公  投稿日:2004年 3月21日(日)21時16分8秒
  3月21日より5月上旬まで(管理人出張による不在の為)掲示板を一時閉鎖
5月になりましたら再開します。