合作:家なき子レミ(レミの線画:YUMEさん 他の部分:カズ公)
完成まで…下の方までスクロールお願いします。

絵がデカスギルと思われる方に…
デカイ絵を描くと言うのが私のテーマです。
理解してお入り下さい



完成画像 ↑より少し大きな絵(横2000ピクセル・容量1mb)→こちら

作成サイズの絵(横3333ピクセル 容量5mb)→こちら



線画:YUMEさん(09年5月10日)
とっても綺麗な線画をみつけて…塗りたくなり
YUMEさんにお願いした所、少し加筆して快く許可を貰いぬりえ。
線画が綺麗なので、線画をそのまま使い、忠実に塗っています。

塗っている時、YUMEさんの線画のイメージ・動きとか
丁寧な部分が伝わって、塗るのが楽しく感じます。
[1759] 家なき子レミ
*アップロード画像


YUME 2009/5/10 (Sun.) 13:08:24
こちらでは初めまして。
お約束の線画です。
ちょっとサイズを大きくしてしまいました。

塗り絵は病院からお帰りになられてからゆっくりどうぞ。
お早い回復をお祈りしております。

レミの線画
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:35:20
YUMEさん こちらでは はじめまして
YUMEさんの線画を観て綺麗と感じて ぬりえ がしたくなり
そちらに足跡&お絵かきをしたのが本音です。
_______________

明日から入院で少しの間留守になるので、戻ったら ぬりえ します。
(線画ありがとう)


[1773] 家なき子レミ
*アップロード画像
上書き元のファイル:1772.jpg
総ステップ数: 707 / 所要時間: 01:32:34 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 651 / ボックスフィル: 13 / バケツ: 88
鉛筆: 496 / 消しゴム: 26 / ぼかし: 102


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 11:53:55
家なき子レミ 線画:YUMEさん 塗り:カズ公

世界名作劇場「家なき子レミ」…
半分程度見ていました。
(アニメでは、コスト削減の為、セル画を少なくする為、止め絵が多かったように感じたのですが、絵は綺麗に感じながら見ていました)
投稿直前のキャプチャ絵
[1774] 家なき子レミ(投稿直前のキャプチャ画像)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 12:40:31
家なき子レミ(投稿直前のキャプチャ画像)
塗りに力を入れた部分。
大きなサイズを↓に展示しました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-26.htm
______________

昨日診察で(足の消毒)まだ休職中と話した所、
何故と医者に聞かれ、会社(職場)の都合でかなり動きが良くなるまで出てこないで欲しい と話す。
職場復帰の時期の判断はかなり難しいですね。

毎日が日曜日で、このまま家で遊んでいて良いのだろうか?
嫁が仕事なので、夕食の準備など主夫もしていますが、
DVDを観たり、ゲーム(ファイナルファンタジー]U)して遊んでいます。
(晩酌はビール350ml1本に決めています)

自堕落な生活にならないように…
カズ公 [Home Page] 2009/5/21 (Thurs.) 12:42:58
リハビリ…
自転車乗れるようになりました。
今のリハビリは、(リハビリルームで固定されている)自転車コギ中心のリハビリです。
今日、家の通勤用自転車に乗れるかな?とチャレンジ。
(何とか乗る事が出来ましたが、まだ止まって足をつく時が怖く感じる)

リハビリ時間…
病院でのリハビリ時間は30分と短く負荷が少なく感じています。
(理療医師のマッサージ約7分・自転車コギ15分・足上げなど筋力アップ5分)
自転車コギの負荷も少なく30ワットで15分。

会社の福利厚生施設を利用して…1時間
(しっかりと足上げの筋力UPすると20分・自転車コギ20分・足の曲げ伸ばし20分)
自転車コギの負荷は少し強めで70ワットで20分

まだ大汗はNG(抜糸するまで)の為、心拍数も90程度に抑えて運動。

このまま休職が続くのなら、23日より運動の制限解除(大汗もOK)となるので、
コンビニで弁当を買って、県営施設で(食事時間を含め合計4時間の)トレーニングを計画↓
プールで1時間(1500mを泳ぐ)→着替えてトレーニングルームで筋力トレーニング&足の曲げ延ばし(小計40分)
弁当を食べて30分休憩(小計1時間)→着替えてプールで1時間遊び(プールの中を歩く&500m泳ぐ)
往復の時間を含めて5時間…朝10時出発→午後3時帰宅

休職して気を抜くと自堕落な生活になりとても不安。



レミの絵を描いていてイメージした最初の背景↓(09年5月25日〜26日に描く)
描いていて、この道の絵 何処かで描いた事がある。
色々思い出すと…以前描いた壁絵のイメージに似ている事を思い出す。



家なき子レミ 部品 名犬カピ(09年6月14日)

[1921] 名犬カピ
*アップロード画像
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:12:04
以前描いて投稿忘れていた カピ。

あちら こちら の絵板で散らかした
雑な絵・失敗絵・ラクガキ・線画状態の絵が溜まっています。
色々考えて、独占板作る予定。

Re:名犬カピ
カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:14:28
カピの元絵はPoo板で450×500で描いています。リサイズ&背景を入れて投稿
6月14日に描いています。
(2ヶ月半も置き忘れていました)


[1812] 家なき子レミ(合作絵)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/14 (Sun.) 14:54:49
家なき子レミ(レミの線画:YUMEさん)
この後ろにヴィタリスさんやドルチェ・ゼルビーノを入れた合作絵を描きたい。
絵板で描いた レミ・カピかなりサイズ変更しています。

1200×1200で高画質設定したら、1400kbとなり、絵板に蹴られる為圧縮率を高くして画像サイズ優先にて無理矢理投稿。


ヴィタリスさん(09年6月21日)


ヴィタリスさんとその背景
[1821] ヴィタリスさん(家なき子レミ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/21 (Sun.) 23:24:41
世界名作劇場「家なき子レミ」のヴィタリスさん。
私のパソの中では、(絵板で描いて投稿画像を使わず)投稿直前のキャプチャ画像を使用してフォトショで作成していますので、psdファイルは画像劣化無し。←意味判るかな?

一気に書き上げたかったのですが、他の事をする為 一旦休止
(線画)ゼルビーノ(その1)
(09年8月29日)
[1911] ゼルビーノ

総ステップ数: 270 / 所要時間: 00:29:38 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 267 / ボックスフィル: 3
鉛筆: 252 / 消しゴム: 14 / ぼかし: 4


カズ公 2009/8/29 (Sat.) 16:26:38
少しサイズを大きくしすぎたようです。
(キャラのイメージが小さく細部が判らないのに絵のサイズが大きいスカスカした感じになった絵)
今日はココで描き散らかします。


(線画)ドルチェ
(09年8月29日)
[1912] ドルチェ

総ステップ数: 169 / 所要時間: 00:24:08 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 166 / ボックスフィル: 1 / 移動 2
鉛筆: 154 / 消しゴム: 12 / ぼかし: 1


カズ公 2009/8/29 (Sat.) 17:05:13
線画を沢山並べて楽しんでます。
(このサイズが妥当かな)

Re:ドルチェ
カズ公 2009/8/29 (Sat.) 17:08:25
光の方向を間違えると 元も子もなくなるぅ

Re:ドルチェ
カズ公 2009/8/30 (Sun.) 12:08:12
描画アニメ…線画の部分が壊れているので、
「画像から続きを描く」を選択して描きます。



[1914] 合作の最終段階
*アップロード画像


カズ公 2009/8/30 (Sun.) 11:29:09
今回容量が大きいのでサムネイル展示
______________

「お〜〜い そっちは砂漠だぁ〜」
↑誰もその方向には進まず興味をしめさず、八方塞がり的な行いを例える時に使います。
(今回の砂漠に進む行為=大きな絵を描く と考えて下さい)

私の絵のテーマの中に「大きな絵を描く」と言うのがあり、
大きな絵≒1日では完成できない絵←コレ強調
それを 絵板で表現するには 途中絵投稿が必要となっています。
大きな絵≒その後の投稿者の絵が置きにくい←コレも強調 (ネチケット違反になるのかな?)

4月後半に「線画使用のお願い」をして、5月から描き出した
合作「家なき子レミ」(レミの線画はYUMEさん)の最終段階に入っています。
後はドルチェとゼルビーノの色を塗るだけ。

誰もその方向に進まないのかも判らないですが、
遠くから見ていると砂漠でも、苦労と努力を重ねてそこに行き、自分の目で確かめるとパラダイスだった。

砂漠に進むのがとても楽しく感じる今日この頃 。
_________________

私のお絵かきスタイル と言うのか パターン…
最近になって気が付いたのですが、数枚の絵を同時進行させていくのがパターンになっています。
何年前からなのか?と考え過去ログを辿ると、(ずっと前から)
この絵板の運営を開始した理由も、途中絵を置いたのが元の原因でした。

スカスカ状態の途中絵投稿は ある意味 「ネチケット違反」 になります。
(管理人の考えで 削除 されても仕方がない)
数年前(03年頃)は、ネットが構築されていく途中で(今でもそうですが)
ネチケットが強くて途中絵を受け付けない所が多かったようです。

絵板運営を長く続けて、気が付いたのは、
「途中絵を観るのが楽しみ?」な人もいるようなので、
私の考えの理解者が増えて、途中絵投稿を了承&喜んでもらえる絵板が増えています。

途中絵…
描いていて 途中で描けなくなり  書くの止〜めた ←絵が進まくなる事多いです。
今も数点ほど放置してます。

書けるハズだったんだけどなぁ〜イメージがしぼんだりして続けられない

完成が第一 と考えると 逆にストレスとか描けなくなるので理解下さい。
(このスタイルを続けていきます)

ドルチェの完成
[1915] ドルチェ

上書き元のファイル:1912.png
総ステップ数: 385 / 所要時間: 01:01:05 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 352 / ボックスフィル: 4 / バケツ: 45 / 移動: 2
鉛筆: 266 / 消しゴム: 14 / ぼかし: 66


カズ公 2009/8/30 (Sun.) 12:48:03
ドルチェ完成。
(絵板サイズではもう少し小さい方が良かったようです)
午後から用事があるので、完成は来週に持ち越しかな。

ゼルビーノ(その1)完成
[1919] ウーン 書き直そうかな

上書き元のファイル:1911.png
総ステップ数: 501 / 所要時間: 01:13:49 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 478 / ボックスフィル: 11 / バケツ: 23
鉛筆: 379 / 消しゴム: 43 / ぼかし: 57


カズ公 2009/9/2 (Wed.) 22:28:37
線画が上手く描けなかった。(顔が不細工に感じる)
似ていないので書き直そうかな?

書き直しなら完成は先延ばし。(スマン)


ゼルビーノ(その2)線画
[1920] 書き直し投稿

総ステップ数: 326 / 所要時間: 00:30:30 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 324 / ボックスフィル: 2
鉛筆: 313 / 消しゴム: 11 / ぼかし: 2


カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 18:18:11
書き直す前の方が雰囲気が良いかも。
カピとポーズが似ている

Re:書き直し投稿
カズ公 2009/9/3 (Thurs.) 22:18:55
カピとポーズ似ていると思っていたのですが
過去ログを探して???
アレ カピの絵が置いてない!

今になって投稿
(カピのポーズと比べて似ていないのにホッ)




ゼルビーノ(その2)完成
[1925] ゼルビーノ(パターン2)

上書き元のファイル:1920.jpg
総ステップ数: 485 / 所要時間: 01:01:03 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 468 / ボックスフィル: 4 / バケツ: 17
鉛筆: 396 / 消しゴム: 12 / ぼかし: 60


カズ公 2009/9/7 (Mon.) 21:39:47
ゼルビーノ(パターン2)が完成。
これで「家なき子レミ」の部品が完成。

完成投稿&配布をする前に…

数年前から したかった事↓念願ですね
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル・グチャグチャに混ぜ合わせてで遊べる絵が描きたかった。
______________

今月は土曜日出勤が3日間あり、唯一の土曜休日も会社のバーベキューでつぶれています。
___________________

昨日は1年ぶりに単行本(マンガ)の整理…
例年だと最低でも年2回の単行本整理&保守点検(主に虫食い防止の為「防虫剤」の入れ替え)
をしているのですが、春は膝の怪我で出来ず暑さが和らいだ9月に実施。
ハッキリした冊数は判らないですが、年間50冊×30年で約1500冊

詳しくは過去ログNo674「コミックヲタクとゴミ屋敷」を参照して下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-24.htm
_____________

コミック本…色々工夫して置き場所の確保をしているのですが、
それも限界に近付いている。

仕方なく 小屋を作って そこにマンガ本を置こうと考えて
去年の秋 小屋を製作→冬のスキーシーズンになり、一時休止
春になったら小屋の作成再開を考えていましたが、
残念なスキー転倒により、大怪我
ノビノビになった小屋の作成を秋に予定しています。

小屋を作る…土木作業を含む日曜大工
怪我をする前(去年の秋)は、簡単に出来るので、掲示板(絵板)に写真投稿をしない予定でしたが、
前十字靭帯断裂の怪我により、土木作業&日曜大工が難しくなりました。

前十字靭帯断裂した人達…大抵の仕事は出来るのですが、
難しい(大きな支障の出る)仕事があります。
・プロスポーツ(スポーツインストラクター)
・土木仕事(膝が曲がりきらず、しゃがむ事が難しい)

今回の「小屋を作る」…土木関係の仕事をする人達の参考になれば良いな。
(生コンはとても重く、練る&塗るの疲れます)

[1928] 現実・アナログ・デジタルを混ぜ合わせて遊ぶ。
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:15:30
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊べる絵が描けました。
(影を入れるのが面倒なのでそのまま展示しています)

現実は子供部屋・アナログは水彩画・デジタルはPoo板
グチャグチャに混ぜ合わせて遊んだ1枚です。
________________

妄想…  私はこの絵を観て ホームズを走らせたり、ハドソンさんが花畑で水撒きを想像

リアル… 毎晩この部屋で息子が寝泊りする ただの壁紙

想像…  (妄想を絵で表現して遊ぶ)
     この絵を観てハドソンさんに空を飛ばせたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm
     カトリとアベルを休憩させたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1786.jpg
     ハロウィンパーティに出席させたりしています→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1106.jpg

現実…  私の足と膝に巻く装具 前十字靭帯はチギレタまま。
(9月10日の精密検査で別の結果 ↑が出ています。この文は9月7日頃書いてます。別件レスを予定)

アナログ…壁紙は水彩絵

デジタル…絵板で描くのはデジタルって言うのかな?

写真を観て…巨人がレミ達を蹴散らすようには見えないな。

今回はYUMEさんのレミの線画から想像世界でオモイッキリ夢を膨らませ
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊びました。

遊んだ後は…絵の完成&配布して 皆に楽しんでもらいます。

画像サイズ・を合わるのは難しい
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:56:11
アナログサイズ…全紙サイズ約1枚半〜2枚弱
(壁絵の写真部分は横150cm×縦90cm前後かな )
普通Web展示するのなら、もう少し大きな2500×1500程度でもOK(アラが目立たない)

絵板作成サイズ…キャラで考えると、レミ(600×640)
・カピ(450×500)ヴィタリスさん(300×500)
ドルチェ(550×450)・ゼルビーノ(600×500)
となり、全体展示なら縮小展示になりますが、切り取り展示だと拡大展示になってます。

例えば、No1921「名犬カピ」だと、カピの部分は拡大展示となりますが、(アラが目立つスカスカ状態)
背景部分はA2サイズ(縦約50cm横約60cm)の縮小サイズって言うのかな?
になります。

現実…装具とモジャモジャの足
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 12:55:23
9月10日の診察で、前十字靭帯損傷と診断されましたので、
手術はしないで、このままリハビリで膝の強化に入ります。
_____________

この数日間…パソの電源すら入れられない日が続いてました。

靭帯損傷だけでも、実際に膝のグラツキは6mmとかなり大きく膝崩れの危険が伴っています。
数ヶ月〜半年のリハビリ指導を受け、
この膝の状態を維持&能力向上したい。

装具(ニーブレスと言う)自宅では使っていないです。
両側にアルミのプレートが入っていて、横方向の曲がり(膝崩れ)が起きた時の つっかえ棒の役目と前後方向のガタつきをゴムベルトで抑える役目をしています。

外出時(不意な衝撃で膝崩れを避ける為)着用しています。

自分の足…毛深い足だな。


[1930] 合作:家なき子レミ
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:25:46
「家なき子レミ」やっとで完成。
今から展示用ファイル&ページを作成します。
容量:299kb投稿出来るかな?
(絵板投稿容量300kbに収める為かなり圧縮比を強くして画像劣化しているので、バックアップ展示にはこの画像を差し替える予定)

Re:合作:家なき子レミ
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:33:56
横1200のバックアップ展示は503kbになります。