お絵かき掲示板  膝十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断関係レス
No7 No6  No5  No4  No3  No2  No1


前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断 

管理人のホームページ扉




[2641]ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
*アップロード画像


カズ公 2012/3/18 (Sun.) 15:36:24
正月より描きだした特盛りのハイネちゃん(たのひろさんのオリジナルキャラ)
去年の背景絵と合成してやっとで完成
かなり強引な圧縮を行って画像劣化が強いので、
この絵が綺麗だな〜って感じた人は
無駄に大きなサイズを↓に展示したので、クリック&スクロール・マウスをグリグリして下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-77.htm
____________________

手術準備…4月26日に予定通り(3度目って言うのか最後の)手術を行います。
(4月25日入院・4月26日手術・5月7日抜糸の計画)
入院期間は4〜5日との事。
その前後 色々な都合もあり会社を休みます(会社の休暇は4月21日〜5月7日迄の16日間)
長期バカンスを楽しめるか?
術後は2〜3週間出来るだけ安静にした方が良いとの事。

術前検査でCT・MRI撮影。
CTで靭帯と骨の接合部の穴が手術直後に比べ少し大きくなっていると(脅し?念の為)言われた

今回の麻酔は脊髄麻酔で、医者に手術中に 眠たくなる薬を使うか使わないか聞かれ、
内視鏡で不安な靭帯と骨の接合部の穴の状態を私の目で確認したくなり、眠り薬を拒否して、
術中に内視鏡モニターでの医師の説明を受ける事を選択しています。

他にも手術や術後の色々な危険性を言われていますが、大きな問題にはならないと思う。

(あと1ヶ月ちょっと)術後安静が必要な為、手術までに(通常は5月連休に行う)除草作業などを前倒しで行いますので、
更新や絵板のレスが遅れることを理解下さい。
4月21日から休みになるので入院直前はページ整理が出来ると思う。
退院後は出来るだけ自宅で安静が必要との事なので、多分 お絵描きやページ整理が出来ると思います。
(5月上旬は、自宅安静≒パソに張り付き?大量投稿の可能性もアリ)

膝の状態…筋力が戻るのに時間が掛かりましたが、もう普通の膝です。
(リハビリしなくても不思議なくらいに筋力が維持できている)
左右差を感じない・術後、努力しても筋力が戻らなかったのがウソのようで、普通の膝になっている。
今回の手術は(安静期間が必要ですが)楽観しています。

09年4月18日に切れた靭帯…
移植して新しい靭帯が太く育って膝の中の釘を抜けば もう完全に 普通の膝に戻る。
(手術痕を見ればボコボコ?ですが、MRIで観ても専門家でなければ判らないレベル)

手術跡↓
メス跡…靭帯を採取する時(2回目の手術)約7cmの跡(採取した靭帯は約25cmとの事)
内視鏡の跡…1回目の手術で2箇所2回目の手術で3箇所の(長さ10mm×5箇所)
ビス跡…針で射したような跡2箇所

今回の手術で2箇所とメス跡1箇所出来るのですが、以前の手術痕にそってメスを入れるとの事で数は増えないと言われています。
(稀にメス跡がずれてメス跡が増えるとも言われた)

Re:ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
たのひろ [Home Page] 2012/3/18 (Sun.) 18:37:23
完成したんですね。
おめでとうございます。
・・・と言うべきか、
ありがとうございます。
・・・と言うべきか(笑)

ウチのカンバン娘は赤い水着を着させたことが無かったので新鮮です。
とても似合うんですねぇ。
新たな発見でした(^^

本家も負けてられないですネ。
何か描かなくちゃ☆

Re:ゆっさゆっさのハイネちゃん(三度目手術のお知らせ)
mikoto [Home Page] 2012/3/19 (Mon.) 08:42:14
こんにちは〜
完成したのですね〜力作お疲れ様です^^!
赤い水着が元気のよい一足早い夏を予感させますね。

3度目の手術ですかー
これで最後これで本当によくなる事を祈っています。

完治している事を確認する手術
カズ公 2012/3/20 (Tue.) 22:29:30
たのひろさん喜んでもらえて嬉しいです。
>本家も(中略)何か描かなくちゃ←期待します。
mikotoさん レスありがとう。たのひろさんから 二次配布の許可貰ってあるので、後日お持ちします。
_________________

膝は実生活で何の支障も無く完治しています。
今回の手術は、釘を抜いて、内視鏡で膝の中を覗いて完治している事を確認するのが目的の手術です。
手術中に私も(脊髄麻酔なので意識があるので)内視鏡のモニター画面で実際に膝の中を見て説明を受ける予定。
前回の手術で見た私の膝の中とその靭帯、エグイので注意→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-34.htm
この新しく移植した靭帯が2年経ち育って太くなっているのを再び内視鏡で確認する作業。
それとCTで見ると 膝の骨の穴が少し大きくなっているとの事で穴の状態も内視鏡で確認できる。
そして抜く釘3本のレントゲン画像→
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2543.jpg



[2571]ホラ 有言不実行とも言う(ホレッの変更版)
*アップロード画像


カズ公 2011/11/24 (Thurs.) 21:58:06
No2568「紅葉の温泉で_ホレッ・・」より抜粋↓
>カズ公さんの描いた『ホレッ』の入浴バージョン_なんてね♪
__________________

の絵です。
以前描いた絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2432.jpgの露出度UP版
髪の毛をフサフサロングヘアーに変更しています。

何か 元 元 の絵とは全然違う絵になっちゃいました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/238.jpg
__________________

ホラ 有言不実行とも言う
2月上旬に行われる駅伝大会…残念ながら 諸事情により不参加となりました。(膝の調子は良いのです)
諸事情(言い訳とも言う)
7月後半より(震災影響による)挽回計画の為、フィットシャトルの生産ラインより、シビック・インサイトの生産ラインに移動したのですが、
移動した当初は、移動しても走る事になっていたのですが、(他の移動したメンバーが走らない事になり)
私一人だけ走る訳にもいかず 2月の駅伝大会は不参加。



[2543]3度目の手術日決定(釘抜きが主の手術)
*アップロード画像


カズ公 2011/10/15 (Sat.) 15:11:24
この掲示板はお絵描き中心の掲示板です。
綺麗な絵が並んでいる中に、(今回 私にとって大きな事なので)少しエグイですが、私の膝のレントゲン写真を投稿。
10月13日に膝(前十字靭帯再建)術後1年6ヶ月検診&筋力測定(リハビリ)に行って来ました。

そこで、来年の(2012年)4月26日に釘抜きをする事が決まりました。
具体的に…3月5日に術前検査→4月25日入院・4月26日手術(釘抜きを兼ねて関節鏡で関節内を掃除・トリートメント)
退院は4月28日前後 抜糸は5月7日前後との事。

リハビリは今日で終了。
筋力測定…3ヶ月前より約12%筋力がUPしていました。(ほぼ予想通り)
左右差は10%で全然問題の無いレベルになっています。

もう少し筋力測定したいのですが、リハビリ医師に言わせると、
「何も問題が無いので、リハビリ(筋力トレーニング)をすれば筋力がつき、リハビリを怠ければ筋力が衰えるだけ。
本人の やる気だけで、本人が一番よく判っているハズ」との事
(これ以上は、筋力測定するだけ無駄になる)
膝に関しては 十分に筋力がつき、何でも(どんなスポーツでも)OK
実際にスポーツする時は、心臓とか血圧の方が問題になる との事。
それにより、スポーツリハビリは終了しました。

釘抜き…
前十字靭帯再建の 釘抜きはしてもしなくても良いと言われていますが、
私の病院は釘抜きをする事を前提に手術を行っているようです。
(釘抜きをする人が全体の80%前後で、若い人は抜いて高齢の人は抜かない傾向だそうです)

釘抜きをしない事を前提に前十字靭帯再建を行っている病院も多いようです。
(高橋大輔が再建した病院も 釘抜きをする事を前提とした病院だそうです)

釘の種類…
抜く事が前提の釘 釘が少し(骨より)出ているのが手で触ると判る。(正座や、物が釘に当たると痛い)
抜かない事が前提の釘は、出ている事が判り難い釘だそうです。←(体験していないので)よく判らない

一時期(今年の4月頃)フィギアスケートの高橋大輔の釘抜きが話題になった事がありました。
(抜いても抜かなくても良いと言われていますが)釘抜きを前提としている釘を使った手術をしているのだから、
抜いて良かったのだと思います。

抜く時期は…術後2年前後が良いと言われています。
理由は…年が経つと癒着が強くなり抜きにくくなる。短すぎると靭帯が成熟(1年半〜2年で成熟)する前に抜く事になる。

No2506「使いまわしの背景」にも(高橋選手のボルト除去手術)簡単なレスを入れたのですが、
いやぁ 一般の人にも知って欲しくて レス入れました。

頑張れ 高橋選手…再びオリンピックを目指すそうです。

抜く釘は(追記)
カズ公 2011/10/15 (Sat.) 15:31:32
抜く釘は、下の4本の釘です。
釘と言ってもホッチキス(4本で8つの針)のような釘。
私が、少し 痩せ型?で、すね部分に皮下脂肪が少ないのも原因ですが、
この釘 パッと触るだけで 飛び出しているのが判ります。
そして、当たると 痛い(刺さる感じの痛み)

膝の傷(手術痕)…1回目の手術(半月版切除)で2箇所(内視鏡)の跡。
2回目の手術で内視鏡(関節鏡)の跡が3箇所と靭帯を採取した部分が約8cmのメスの跡1箇所
それと太股にビスを入れる穴(関節鏡より小さい)が2箇所(太い針のような跡)
合計…内視鏡跡5箇所 メス跡1箇所 ビス跡2箇所
来年の手術で(多分)内視鏡跡が2箇所増える事になると思います。

靭帯再建をした女性が(傷跡を気にして)短いスカートを避けるのも ある程度仕方ないのかな。

それでも、デカイ装具(ニーブレス)を巻いて、膝崩れ(亜脱臼)に おびえながら生活するのと比べると、生活の質は雲泥の差になる。
膝…こんなに良くなるとは思っていなかった。


[2532]ジーンズ(駅伝大会に向かって)
*アップロード画像


カズ公 2011/10/3 (Mon.) 11:22:43
この(お尻テーマの)絵…Gパンのシワをテーマに描いてみました。(タンクトップのスケた感じはお遊び)

服のシワや影がとても綺麗なイラスト(北条司など)に憧れます。
シワ…どうやって描い(表現し)たら良いのか???判らない。(だから露出度の高い絵に逃げる)
とりあえず、スッポンポンの絵を描いて、そこから服を描いて塗っています。
___________________

リハビリ・駅伝大会に向けて…(雑談・良い報告)
涼しくなったので、自転車通勤&ジョギング再開しています。
自転車通勤…もう少し気温が低い方が気持ち良く通勤出来ますが、今でも気持ちいい。
ジョギング再開…6月後半より休止していたので少し不安でしたが、
休止中にも(筋力トレーニング)リハビリを続けた成果なのか?(手術からの)時間経過なのか?
6月後半より楽に走れるようになっています。

筋力も強くなっていると思います。(全力で力を入れれるようになった感じ)
7月7日の筋力測定の頃は、全力で力が入らない感じでしたが、(7月31日の時点でも全力で力が入らない感じ)
8月中旬より全力で力が入れられる感じ(「No2506」8月26日のレスでも書いています)になり、
10月13日に予定している筋力測定&診察の結果が楽しみです。

暑さも和らいだので、自転車通勤再開しています。3km走るリハビリも再開(目指せ駅伝大会)

怪我から約2年間、禁止事項だった膝を伸ばしきる(前十字靭帯に大きな負荷がかかる行為)が解禁されたのが、
2011年(今年)1月13日。
「力を入れてOKだよ」と言われても、力の入れ方 そのものを忘れている。そして、力を入れた次の日の膝の痛み

時間経過から良くなったのか、リハビリを続けたのが良かったのか(どちらか)判らないですが、
靭帯再建後1年5ヶ月でほぼ全力で力を入れるようになったようです。
(今、足は太くないけれど、全力で負荷をかけれるようになったので、そのうち太くなると楽観)


[2506] 使いまわしの背景
*アップロード画像


カズ公 2011/8/26 (Fri.) 09:41:20
菖さん所のPoo板で描いた 背景画です。
最初、幸徳さんの「海へ行こうか」の背景用に描いたのですが、
この背景…結構何にでも合う背景で、海へ行こうか・焼酎見舞い・残暑見舞いで大量に使いまわししています。
(時間的に、比較的短時間で描けて、とても便利)

総ステップ数: 1963 / 所要時間: 01:34:53 / アンドゥ: 11 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1927 / 直線: 1 / ボックスフィル: 52 / バケツ: 10 鉛筆: 1852 / 消しゴム: 9 / ぼかし: 92
____________________

頑張れ 高橋大輔
5月19日にボルト抜き 1週間で(5月27日)退院→順調に回復して6月下旬より氷上練習再開
(休止期間1ヶ月との事なので膝の方は順調・最短での練習再開なようです)

休止期間が1ヶ月あり、練習不足だそうです。
8月にはフランスで合宿しているとの事。

備考的に↓
高橋選手のボルト除去…(最初の延期判断は2010年4月)
08年の手術なので、2年後(去年)2010年5月抜くのが一番良い時期だったのですが、
ボルト除去手術後、最低でも1ヶ月は練習できなくなる為(2010年当時の目標)2011年世界大会での優勝を目指す為2011年に延期
2011年の世界(東京)選手権後に延期していて、震災影響により1ヶ月延期&ロシアでの開催に変更されています。
(結果は残念ながらスケート靴のトラブルで良い成績が残せなかった)
___________________

私事で…怪我の保険(入院1日5000円・通院3000円)が
来年(2012年)1月中旬で請求できなくなる(怪我後1000日だったかな?で切れる)ので、
出来れば 保険請求が出来る年内に除去したかったのですが、
震災影響で(有休奨励による自宅待機)で 有休がほとんど無しの為(ボルト除去≒病気欠勤)
新規有休発生後の来年5月頃に変更しています。

医者は…「1週間で退院出来るよ。」って言っても、最低でも1ヶ月程度は影響(違和感・痛み)が残るようです。

筋力が強くなったのかな?
チューブを使ったリハビリで、チューブ(ゴム)を括る場所が短くてもリハビリが出来るようになっています。
可能性として…、筋力が上がった? それとも チューブの使用過ぎにより、
ゴムが痛んで弱い力でも伸びてしまう(ゴムが 伸びてしまった)
のどちらか かと。

10月に筋力測定を行うので その時に、筋力上昇していると嬉しい。
筋力が上がっていなければ、チューブの買い替えが必要。(←ガックリ とても残念)




[2484]残暑お見舞い申し上げます
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/8/15 (Mon.) 23:42:43
こんばんわカズ公様。楽しいイラストありがとうございました。例の着替え娘完成しましたのでお持ちしました。↓の記事、読みました。わがまま、いいと思います。何かしら目標を持つことは何かを変えることになります。自信になります。けがに気をつけてがんばってくださいね。完走、応援してます。

ちなみに、このイラストは自分の彼女が着替えてるのをついビデオで撮ってしまったスケベな彼氏・・・の視点で描きました。ははは。ではでは、また遊びに来てくださいね。

彼女が水着に着替えたら
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 10:37:55
こんにちは〜残暑見舞いありがとう。

彼女が着替えるのを〜スケベな彼氏…とっても良い シチュエーションですね〜
彼女にとってボン・キュッ・ボンの体型が恥ずかしいと思うのですが、
(逆にツルツルペタンやボコン・ボコン・ボコンとかツルン・ボコン・ボコンも恥ずかしい)

彼女にとって彼氏と一緒に「海へ行く」のは自然でとても楽しみなイベントで、
楽しい1日(場合によっては1泊2日の大冒険旅行)になると思います。
録画する彼氏にとっても一生の思い出になるイベント楽しんでください。

全身絵…(左足の下のほうが少し切れましたが)描くの難しいですね〜
とても可愛い仕草です。
_____________________

>わがまま、いいと思います。(中略)完走、応援してます。(抜粋終了)
とても嬉しい応援団です。(応援レスありがとう)…

駅伝大会目指すの 実は怪我直後(2年前)から漠然とした目標でした。
あまりにもハードルが高すぎて(構想だけで絵板にレスでいれるだけ)
実社会では誰にも言えなかったのですが、
何とか 走れる目処がついたので行動に移しています。(実施段階)

私の今の状態は3月上旬〜6月上旬まで週1回の頻度で3kmをゆっくり走っていました。
(軟弱者で、今は暑さで休止しています)
ゆっくり走れる事は判っている。だから ある程度 早く走れるようになりたい。

あと約6ヶ月間あるので、それまでに何とか早く走れるように練習頑張ります。
______________

他人を巻き込むエゴ…巻き込まれた人達が楽しめれば良いって思います。

出場を目指している駅伝大会は…職場の駅伝大会
私が勤める製作所で「鈴鹿サーキット国際レーシングコース」を貸り切って
「サーキット駅伝」と言う駅伝大会を運営していました。
リーマンショックが起きた後、残念ながら予算の都合で「所内駅伝」に変更。
開催は歴史的にサーキット駅伝が30回以上・所内駅伝が10回以下で
2012年開催は、43回目だったと思います。

作ろうとしているチームは、
最低限 メンバー6名・補欠2名・監督・コース役員・記録係各1名の合計11名が必要で、
それとは別に応援者(衣服・財布・バックなどの管理をする人)数名が必要になります。

58歳〜40歳のメンバー6人と補欠2人・コース役員1人
20年以上前に駅伝大会に出ていた人を筆頭に、若くても、40才(数年前まで走っていた)
が主力のメンバーになりそうです。
(場合によっては、走るメンバーが足りず親睦会から数名レンタルする事もアリ)

注意:親睦会からメンバーをレンタルすると、チーム運営が楽になり、しかも総合タイムが早くなると思うのですが、
親睦会の意向(早く走る・順位を気にする)も反映させなければダメになるので出来るだけ
「個人のチーム」を作りたい。

エゴに巻き込まれるメンバー達
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 10:55:02
喜んで巻き込まれようとしている駅伝大会主力メンバー…
5年前とか20年前に「サーキット駅伝」を走っていた人達です。
(私が「鈴鹿サーキット」を走ったのは合計7回かな?2000年2月6日が最後で、
もう10年以上前の話って言うか20世紀の事)

昔 走っていた(私が担ぎ出した)人達…
タイムを気にしないチームでカムバックしたいって考えの人が予想以上に多かった
問題はカムバックするにはタイム的にハードルが高く・毎日キツイ練習が必要・お気楽・遊びで走れるチームが無いので諦めていた人達を見つけ出し→声をかけ(テーマを説明)→賛同→メンバー入り。

私のエゴで巻き込まれる人達…再び走る楽しみを感じてくれれば良いって思います。


[2483]エゴ…周りの人達を巻き込んで。
*アップロード画像


カズ公 2011/8/15 (Mon.) 22:16:13
絵は「焼酎見舞い」
______________

エゴ…周りの人達を巻き込んで。

君の場合は膝は手術しない方が良い(このまま諦めた方が良い)
これからの長い人生 出来るだけ 足に負担を掛けない生活を心がけて下さい。
走るのは、どうしても必要な時、短い距離を ほんの軽いジョギング程度のゆっくりとした速度まで
外出する時は必ず装具を着用して生活して下さい。

と言われ 前の病院での診察打ち切り 呆然としたのは09年8月12日 あれから2年が経ちました。

何とか治したいと言う思いが強く、かすかな望みから、遠くても膝の靭帯再建専門病院に変更して靭帯再建
(再建から1年4ヶ月色々トラブルはありますが)何とか走れるようになりました。

結果から見ると、前の病院の判断…(再建をしない方が良い)は間違いだとハッキリ言えます。
(前の病院で再建したら、技術の違いで 悪い結果になっていた可能性もあるので)
病院を変えて良かった。
____________

足が良くなりました。これからは、足が良くなった証明をしたいです。(エゴイストとも言う)
走れるって言ってもどの程度?早く走れる訳は無い?イヤイヤ年齢相応の走りは可能だと思っています。

ココからは私のエゴ…
せっかく走れるようになったのだから、何かの記録を残したい。(単なる自己満足)
って事で周りの人達を巻き込みます。(巻き込む・困らせる・応援してもらう)

具体的な巻き込み方は…2012年2月に開催される 職場の駅伝大会に参加する。
49歳って事で、足が悪くなくても走るのは遅い

当然 駅伝チームは早く走ってナンボの世界なので 遅い人は避けられる。(当たり前の事)

それじゃどうすれば参加できるか色々考えると、(私が)タイムを気にしないチームを作ってしまえば良い。
(あるいは誰かに タイムを気にしないチームを作ってもらい、そのチームに参加すれば良い)

エゴイスト(エコじゃないよ) 他人を困らせ ワガママを通す!
駅伝大会…一人だけでは出場出来ません
(他人を巻き込んで他人にもエライ思いをさせる・他人を困らせる・他人に迷惑をかける)

2011年2月頃より私の考え(タイムを気にしないチームを作る)を訴え、私に賛同してくれる人達を見つけました。
膝が悪い?悪かった事をメンバーは知っていながら監督・コース役員・記録係となってくれる人達の手配が出来そうです。

目指せ 所内駅伝出場。

エゴの先には 皆のガンバリとか感動とかあるんじゃないかな?なんて考えながら チームを作って走る計画。

他人を巻き込む為に…勿論 自分も努力します。(多分半端な努力じゃダメだと思う・かなりの覚悟が必要)
タスキをもらって、次走者にタスキを渡さず コースにタスキを置く事は避けたい。
____________

何で駅伝大会に出たいの?って???
理由は過去ログにあります。

09年8月8日のレスより抜粋
>再建して(1年後)走れるようになっても…
年齢的に実際に走るのか?50歳を超えて駅伝大会に出場するの?スキーするの? と考えると、ウムムム

逆に、和式便所が出来なくなりました・正座なんてとても無理な状態になりました。
半年間会社休んで、(給料やボーナス最低保障なのは当たり前)退職金まで減額される。

この問題(手術するかしないか)もう少し悩む事になります。 (抜粋終了)
___________________

2年経って (かなりの努力が必要ですが)実際に走れる。(結果が出せるのは幸せな事)
その為には、沢山の人を巻き込みます。

2年後の回答
カズ公 2011/8/16 (Tue.) 11:18:48
09年8月8日の とても大きな悩み…
再建手術してどうするの?
スキーするの?駅伝大会に出るの?
逆に 和式便所が出来なくなる・正座なんてとても無理になったらどうするの?
半年間も会社休む事になるかも?
_____________

2年後(11年8月16日)の回答…
確かに半年間(怪我直後2ヶ月間・再建で3ヶ月間・リハビリで合計30日)休んでいます。
けれど、和式便所座りは簡単簡単・正座も簡単簡単・走るのも膝の問題より年齢的な問題(心臓ガドキドキ・バクバク)の方が大きい。
駅伝大会…まだ出ていないですが、かなりの確率で出れそう。
スキー…環境的に自主規制は継続中ですが、簡単なスキーは可能。
遠い将来(定年後)滑る可能性は高いと思う。

2年後の回答として、再建したのが大正解。


[2469]ジャンルフリー展示室40下部分完成のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2011/7/31 (Sun.) 19:11:16
更新のお知らせ…絵板展示室40下部分が完成しました。
皆さんの投稿に感謝します。

下記アドレスよりお入り下さい↓(絵は下の方の展示しています)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-50.htm
________________

自転車乗らなくなると、膝の調子が悪くなる
毎日毎日暑い日が続き、軟弱者の私は自転車通勤→自動車通勤に変更。
膝が少しギクシャクするようになりました。

デリケートな足…
膝の筋力が弱いため、それを足首の力で補おうとして足首が痛くなっています。
膝に問題がある他の人にも この傾向は、強いようです。

リハビリ…(7月7日の)筋力測定をした後 数日間 膝の痛み・違和感が強かったです。
(まだ全力で力を入れるのは、後で痛みを伴う感じ)

医者は ほぼ完治と考えてよい と言いますが、
無理をしたり、リハビリを怠けると 膝の違和感や痛みが出ています。

リハビリ医師に「全然筋力が上がらない ちゃんとリハビリしてるの?」
って4月に言われて 実験的に、 怪我した足と同じメニューを 良い足でリハビリ?運動?した所、
怪我した足は筋力上がらず、良い方の足だけが筋力が(2ヶ月で)10%UPしています。
怪我した足の筋力が戻らない(上がらない)
問題は、力を入れる事が怖い などの精神的な面も含め、
医師にも判らない 何かの問題があるから だと思う。

結果は出なくても、後 半年はリハビリ続ける予定。(涼しくなったら自転車にも乗ります)


[2452] 膝の筋力測定しました(X脚の進行が確認されてます)
*アップロード画像


カズ公 2011/7/8 (Fri.) 11:01:18
以前に描いた「ひろこさんの線画」ぬりえ。
(自分で描いた線画をぬりえするのは ぬりえ と言うのか言わないのか判らないけれど、
No2424「ひろこの湯」(2011年5月13日yayakoさんのぬりえ)
No2426「おひさしぶりです(#^.^#) 」(5月17日 かなちゃん の ぬりえ)
に刺激されて 放置していた線画に ワンパターンな ぬりえ になってます。
_________________

リハビリ…なかなか筋力UP出来ないです。
5月頃より、左足(手術した方)と右足も同じ回数・同じ負荷でもトレーニングをする様にした所、
左足は結果が出ず 右足だけ10%の筋力UPと言う結果になりました。
それにより、左右の筋力差が一段と大きくなり、25%と大きな差となっています。
(左足が弱くなったのでは無く、右足だけが強くなった)

膝の横方向 外側への曲がり…
怪我の前はO脚(膝が横 内側方向に僅かに曲がっていた)と思うのですが、
09年4月19日の怪我&半月版切除手術でX脚(膝が横 外側方向に曲がる)傾向になっています。

外方向に曲がる最初の原因は 半月版切除(09年5月12日・1回目の手術)で外側の半月版の部分切除で
厚さ5mm横10mm長さ30mm切り取ったのでその分 外側に曲がる現象が起きたのですが、
(参考…過去ログ1799「正座が出来るようになりました。」(2009年6月5日)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-55.htm

何か以前より 外側に曲がる角度が増えているように感じたので、昨日リハビリで質問。
今の病院に来た最初(2回目の手術より前の09年10月)の測定データーと比べて僅かですが、外側への曲がりが増えている事が確認されました。

リハビリ医師…「よく気が付いたね 確かにX脚が進行して ほんの少し曲がる角度が増えている いつ頃 曲がったの?」
カズ公…   「判らない?」

靭帯再建手術の前なのか直後なのか それとも最近なのか判らないのですが、
横方向 外側への曲がりが少し進んでいる(悪い方向に向かう)

右足…少しO脚気味・左足…X脚 と言う結果が出ています。

このまま外側への曲がりが強くなるのか このまま維持出来るのか
(X脚が進行して)関節障害が出ないか 長い目(10年単位)で観察する事が必要なようで、
出来れば寿命まで今の状態が維持出来る事を望んでいます。

前十字靭帯はとても良い状態で、何も問題は無かったです。
_______________________

半月版切除…
外側の半月版を切除すると、X脚傾向になり、 内側の半月版を切除するとO脚傾向になる。
だからと言って 両方の半月版を切除すると(全体的に足が短くなる)
切除後20年〜40年で軟骨が痛み 人工関節になる可能性が高くなる、とても難しい問題。

コレは 物理的に ある程度 避けられない。
例えば、椅子の左足の部分を少し切り取れば、切り取った所が下がり、椅子が左に傾き
左右を切り取れば椅子の高さが全体的に低くなるのと同じ。

Re:膝の筋力測定しました(X脚の進行が確認されてます)
Zono 2011/7/11 (Mon.) 20:09:52
お疲れ様です〜
靭帯の快復基調はなにより〜♪ですが、半月板、関節の具合をお聞きしますと一進一退...という所なのでしょうか。
どうぞご自愛なさってくださいね。

駅伝大会に出れそう(走れます)
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 12:18:28
怪我した直後から 避けられない事 ただ私が知らなかっただけの事 だったようです。

半月版切除…「出来るだけ半月版は切除しない方が良い」って聞いていましたが、
何故 切除するとダメなのか どのようなリスクがあるのかは教えてもらえなかった。
怪我直後、半月版がバックリ割れていた状態では、膝を曲げる事すら出来ないので
、医師としては苦渋の選択で 半月版切除 しているのだと。

再建(移植)した靭帯に対しては、問題なし。
筋力が戻らないのは リハビリで 力を入れにくい 何かの原因があるのだと思うのですが、(靭帯を採取した部分に問題がるのか・時々ゴキゴキ言う半月版に問題があるのか不明)
来年5月頃行う3度目の手術(釘抜き・トリートメントとか言っていた)で何か判るかも判らないです。

でも 靭帯再建して 一番の収穫は不安感・不安定感が無くなった事。
走れるようになりました。

なので、来年2月に行われる職場の駅伝大会に向けて、涼しくなったらジョギングトレーニングを再開します。
一時期 駅伝大会 出場は かなり難しい状態(身体的よりも環境的に)でしたが、
私の色々な行動で、(駅伝大会に出たいと言う考え・行動)共感してくれる人も増え、スポンサーこそ無いですが、何とか走るメンバーも集まり、(監督・記録係・コース役員など)スタッフも集められそうです。



[2415]りんりん(サディスティック ラブ)
*アップロード画像


カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:00:46
線画:ななし さん バケツ塗り:カズ公

線画がとても丁寧で、(しっかりと閉じている)ひたすらバケツ塗り。

カラフルな感じに仕上げたかったのです。

笑顔で迎える1歳の誕生日
カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:08:12
移植した左前十字靭帯は4月13日に1歳になりました。
納得できる結果報告…(ぶら下がりレス)

取り戻した能力…
和式便所での大便…長時間の便所座りが比較的簡単に出来るようになっています。
アヒル歩き…膝を曲げ切った状態で移動する(曲げ切ったまま左足に全加重出来る)
ジョギング…リハビリで週1回 約3km走っています。
ジャンプ…リハビリで両足ジャンプ50回ピョンピョン跳んでます。
_______________

前の病院の見立て違い…
09年5月27日の診察で、年齢的に靭帯移植はかなり厳しい?難しい?状態になるので、
避けた方が良いと結論付け 放置されたのですが、そんな事あるかい!ってんで 自分なりに色々と調べ
無駄になるかも?と不安を感じながらも 諦めずに病院を変更して靭帯移植。
1年が経過した結果として、上記の能力を取り戻しました。(納得できる結果報告)
______________

過去ログより抜粋↓
>絶対に再断裂しない・させない…
>今 膝の中でスクスク育っている私の靭帯(生後3ヶ月)あと9ヶ月我慢して守り抜きます。
>1歳の誕生日(2011年4月13日)は笑顔で祝いたいと考えています。(抜粋終了)
_____________________

この1年間 我慢に我慢を重ねて守り抜いた靭帯…
少し高い所から飛び降りても大丈夫になり、納得できる結果です。

納得できる結果の先は…
カズ公 2011/4/17 (Sun.) 17:11:56
納得できる結果の先を考える…

益々の筋力アップ(リハビリ)に取り組み、職場の駅伝大会出場を目指します。
職場の人達…(装具装着期間・松葉杖期間が長く、私の膝は悪いと思っている人も多いのですが、私が走る姿を見れば)
膝が完治している事を理解してくれる。

スキーをしても医学的にに問題が無い状態にまで回復出来ると信じています。
(治療終了=スキー可能)

震災影響…(3回目の)手術を延期
2011年12月に釘抜き&トリートメント手術(2週間の休業)を計画していましたが、
震災により(有休奨励による)自宅待機期間が長く、手術=欠勤となる事を避ける為
2012年5月頃に手術を延期する予定。
____________________

4月21日にMRIとCT撮影を予定
4月21日に術後1年検診で、MRIとCT撮影を予定しています。

どんな結果が出るって???

とてもよく伸び、よく曲がりとっても安定している膝 そして強い筋力が戻った左足。
悪い結果が出るわけ無い。(場合によっては、治療終了(スキー許可)の可能性も高い)

この1年で納得がいく結果となっています。

(膝に)少し水が溜まってますね。 ガーン
カズ公 2011/4/23 (Sat.) 21:12:22
術後1年検診…ほとんどの項目で良い状態でした。

問題が1つ…(主治医)ほんの少し(膝に)水が溜まっていますね。  (カズ公) ガーン

2〜3日前より、膝が少しプックリして痛みを感じていたので、
もしかして また水が溜まっているのかな?って思っていたので、やっぱり って感じでした。
_______________

5月連休終了迄の(1〜2週程度) ジョギングの休止・自転車通勤→車での通勤に変更 をして様子見。
普通のリハビリ(筋力トレーニングは継続)は続けます。
______________

太股の太さ(左右差が)2cmでした。(少し太くなっている)
MRI検査・CT検査…靭帯の状態は、かなり良い状態で、周りの骨にしっかりと同化して育っている事を確認。
レントゲン検査…釘(6本)の状態も良いとの事。
基本的に、制限解除と考えてよい。と言われています。
(制限解除と言っても、普通の生活での制限解除で(スキーやランニングなどの)極端に高い負荷はNG)
_______________

走る姿勢指導…左足で蹴る力が弱い為、右足の着地姿勢が不安定になり、
ギクシャクした走りになっている!と走り方の指導を受けています。

次回は(6月9日)リハビリで筋力測定を予定していて、
結果が良ければ ランニング(全力疾走)可 となります。
(リハビリ負荷を下げている 今の状態では 筋力的にクリアするのは難しい)


[2369]多忙…

カズ公 2011/2/10 (Thurs.) 23:07:41
2月7日より、会社の書類提出などで忙しくて ほとんどネットに繋げない状態が続いています。
週末には時間出来ると思うので、絵の展示と整理をします。

Re:多忙…
Zono 2011/2/10 (Thurs.) 23:38:53
お仕事お疲れ様です〜。
頑張ってくださいね(響子さん風に)

Zonoさんレスありがとう
カズ公 2011/2/11 (Fri.) 23:03:20
Zonoさんレスありがと。
小さなトラブルや用事・リハビリ疲れが重なっていました。
(小さなトラブルはほぼ解決)
頑張ってくださいね に反応して↓
今年から来年にかけて…走る練習をします。
計画としては、職場の駅伝大会に参加(6月か9月)10年前なら駅伝大会の結果で選抜されて、2月に製作所大会でも走る事になっていたのですが、
数ヶ月後の私では選抜される能力は無い(多分走るのが精一杯だと思う)ので、
有志で駅伝チームを作って走っちゃおう!
なんて考えています。
↑当然 有言不実行になる可能性が高いのですが、膝の回復と周りの環境(走りたいと思う人が数名いる)では実行出来る可能性も高い?です。

今年の所の駅伝大会…(アントニオ猪木の物まねで有名な)「アントキの猪木」がゲストで来ていました。駅伝コースを走っていたので、私は大急ぎで「アントキの猪木」駆け寄りハイタッチ出来ましたよ。
所駅伝大会…リーマンショックの前は、鈴鹿サーキットを貸切っての駅伝大会(サーキット駅伝と言う)だったのですが、予算削減で、所内を走る事になっています。
話 脱線しすぎましたが、走る事が出来ると言うのは、とても幸せな事だと思います。

手術して、痛い思いをして・長期間休んで・肩身の狭い思いをしてやっとで手に入りそうな走る能力。
術後半年程度でリハビリを辞めてもある程度走れるようになりますが、
頑張ってリハビリを続け 何とか 全力で走る事が出来るようにりたい。

そして、全力で走れるようになれば、駅伝大会に出れるように努力したい。(他の人の足を引っ張らない程度の能力)

走るのってとても疲れますが、走る事が出来るのは幸せな事だと思います。



[2362]今はコレが精一杯
*アップロード画像


カズ公 2011/1/24 (Mon.) 22:36:29
ルパン三世カリオストロの城から。
_________________

膝のお話(適当に読み流し&スルー願います)

術後9ヶ月…(1月13日にリハビリ&診察に行っています)

術後9ヶ月になると、過半数の人がリハビリを怠っているようです。
(普段リハビリをしない人・病院だけのリハビリの人が多い・診察&リハビリをすっぽかす人・リハビリ指導を受けない等)

ココ(術後8ヶ月過ぎ)まで来ると、禁止事項さえ守れば時間と共に靭帯の強度が増し
普段の生活には困らないので、ココから先はスポーツ復帰を考える一部の人だけが熱心にリハビリをする事になるとの事。

リハビリ医師は、何処までの運動能力が欲しいか?個人的な考えなので、何処でリハビリを終了させるか決めるように!と言われたので、正しい走り方を覚えるまでリハビリ継続と返答しています。

正しい走り方…左右均等に地面を蹴ってシャカシャカ 力強く走れる能力
________________

私はもう少し(最低でも積極的な走りが可能な筋力がつくまで)リハビリを続ける予定。
そして筋力がついたら、走り方指導を受け、ソコでリハビリを終了させる計画。

多分 術後1年程度(4月頃)正しい走り方が出来るようになると思っています。
それ以降は3ヶ月に1回程度 筋力測定 に通院する程度になるかと。

今後の計画&予定…次のリハビリは2月24日
術後1年の診察&リハビリが4月21日にMRI撮影・CT撮影を予定しています。

釘抜き&トリートメント手術…来年の4月頃になりそうです。
釘抜き&トリートメント手術は、入院5日程度と職場復帰(休業)10日前後との事。

膝の状態がかなり良いので、先が見えてきた感じです。

この絵に膝の事を書いていく予定

良くなった所・悪くなった所・今後の課題
カズ公 2011/1/24 (Mon.) 22:52:08
悪い所…
体重59,5kg(3kg増えました)太股の太さの左右差4cm(術後6ヶ月は3cmなので−1cm)
11月〜12月の不調でリハビリ休止と安静により、体重が増え、太股が細くなりました。

良くなった所…それ以外の項目は全体的に改善されています。
特に膝の伸ばす練習は終了↓
癒着が取れて膝の伸びが−2度(良い足も−2度)計測で左右差がほとんど無くなり(測定できないレベルになり)終了◎
膝の曲げ…正座の痛みが一段と小さくなり、少しだけアヒル歩きが出来るようになっています。

今まではジャンプ可で積極的なジャンプは不可だったのですが、今月より積極的なジャンプ練習として
リハビリの種類にジャンプスクワットが入りました。
ジャンプスクワット…(ピョンピョンと跳ねる練習)
膝を深く曲げてジャンプ→空中感覚→出来るだけ膝を深く曲げて柔らかく着地する練習で、
高い所から飛び降りる練習の前段階と、走る練習の前段階になるそうです。

ピョンピョン跳んで…着地で(足首・膝が硬く)ギクシャクしています。

今の走りはジョギングレベルが可なのですが、積極的なジョギングは不可(リハビリメニューに無い)です。
次のリハビリ2月24日の筋力測定で結果が良ければ積極的な走りが可能(リハビリメニューにジョギングを入れる)になります。
________________________________

課題と言うか一番の問題は体重増加と筋力低下ですね。
(3kgの体重増加は、5lの筋力低下と同じ事になるので、体重増加以上に筋力をつけないといけない)

リハビリを頑張って2月24日の筋力測定で積極的なジョギング可能な筋力レベルを確認して
リハビリメニューにジョギングを取り入れたい。
(筋力が足りなければ、その先4月21日に持ち越し)

Re:今はコレが精一杯
mikoto [Home Page] 2011/1/28 (Fri.) 15:34:55
こんにちは〜
こちらのクラリス、Pukiさんの所他で見せて頂いていました。
表情がとてもイキイキしていて背景も丁寧で
ステキですね^^
私もこの場面好きです〜♪

足の具合かなり良くなられたようで、でもまだ釘抜き&トリートメント手術?とか必要なのですね。
長いリハビリも着々とこなして回復してこられた忍耐力に本当に関心しています。
益々のご回復をお祈りしています。

”リクエスト絵”
すみません、まだかなりかかりそうです。
申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい(__)

Re:今はコレが精一杯
カズ公 2011/1/29 (Sat.) 10:59:40
mikotoさん 連絡ありがとう。

トリートメント…靭帯再建後、膝の関節内(半月版?軟骨?)が毛羽立つ?ささくれ立つ?事があるそうで、釘抜きの時に内視鏡を入れて関節内を確認(MRIでは判らないレベルで)して、ささくれていれば研磨するそうです。
(私にもよく理解出来ないのですが、主治医が言っていた)
釘抜きと一緒に膝の中の確認だと思います。

リハビリ&駅伝大会
カズ公 2011/2/6 (Sun.) 18:26:43
年齢と共に体力が落ちていくのは仕方のない事…
当たり前の事ですが、あともう少し体力・筋力をつけたいです。

リハビリ…なかなか良くならない。
1月29日に強めのリハビリをしたら、6日間(1月31日〜2月4日迄)膝に痛みが出てリハビリ休止しています。
2月5日(昨日) 強めのリハビリをしたら、また膝の痛みを感じています。(多分 また休止する事になりそう)

リハビリしなければ膝の調子が良いのですが、2月24日の筋力測定までにある程度の筋力回復させたい。
筋力測定で良い結果が出れば、ジョギングが開始できるので、膝の痛みと相談しながらリハビリを続けます。
__________________________

今日は製作所の駅伝大会がありました。
私が最後に参加したのは00年の2月が最後
今 私が参加を目標としているのは、モジュール内の駅伝大会で、
その大会で好成績の人が、製作所の駅伝大会に選ばれる。
今回の駅伝の選考会を兼ねている大会。

失われた能力を取り戻せ…もう一度走りたい。
年齢と共に体力が落ちていくのは仕方ないけれど、職場内の小さな大会で足を引っ張らないレベルに達したい。

モジュール内駅伝で最後に走ったのは…過去ログを見ると
06年9月24日
練習開始ページNo686「今日は久しぶりに…」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-24.htm
練習終了ページNo701「結界師 時音」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-25.htm

07年9月にも走っている。
No1002「お手上げ猫…」yayakoさんの絵に割り込みレス
No1023「ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/ 」トドラさんの絵に割り込みレス

年寄りに走らせると救急車が必要になる! などと 何のかんのと言っても内心は…
僅か1200m程度 走るだけ 時間的に4分30秒を切ると選抜されるので、4分30秒〜5分のペースで走るようにする。
(選抜されないように)結構 手を抜いて 走っていたのが本当の所でした。

選抜される事を恐れた理由…スキーに行けないから。練習量が膨大だったから。
所内駅伝の練習で、12月頃より2月上旬までの約3ヶ月毎日仕事後簡単な練習で60分ジョグ(約10km)
キツイ練習だと、400mトラックのペース走1周を120秒のペースで走る などキツイ練習があり、
スキーシーズンに休日も練習参加させられた為 毎年走っていて、長距離を走る体形になり、ウヌボレを含めて早く走る事が出来たから。
_________________________

No1023「ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/ 」
「ぶら下がりで。」07年9月20日のレスより抜粋
去年の失敗…去年の駅伝大会の私のタイムがそこそこだったから、今年も走る羽目に。
(今年こそはゆっくり走ろう)
と書き込みましたが、
今は少し考えが変わってます。

駅伝大会…走るのが嫌いなので嫌ですが、
走る能力を考えると、
今 走らなければ 長距離を走ると言う能力そのものが無くなってしまう事に気が付きました。

老化には逆らえません。(歳を重ねる事により以前出来ていた事が出来なくなる)

そこで考えが変化…
走るの嫌いですが、走る事が出来なくなるのは もっと嫌だ。
(あともう少し もがいたりあがいたりしてみようと考える)

そこそこ走ればそこそこのタイムが出て、また来年も走る事になると思いますが、
駅伝大会は、無理をしない程度に走ります。 (抜粋終了)
_____________________

今、正直 走る能力を無くしています。
今回 応援する方に回り、もう一度走れるようになりたいと強く思う。

膝の伸び…伸びきっています
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 20:21:38
上のレスでも書き込みましたが、膝が伸びきりました。(自画自賛的に凄いって感じてます)

靭帯再建の過去ログを読みながら整理…
術後1ヶ月で+4度 術後3ヶ月で2度伸びて+2度 術後6ヶ月も+2度。
3ヶ月から6ヶ月で進展無し(0度)で伸びきらないと考え、諦めモードになり、
術後6ヶ月時点で膝が伸びきらない可能性が高いと指摘を受け
(せめて後2度伸ばして術後1年の目標を+−0度に目標変更したのですが、
術後9ヶ月で測定すると、4度も伸びて−2度になっています。

何故 膝が伸びきったのか 何故 膝が伸びなかったのか??? 推測でしか無いのですが、
多分 癒着 が邪魔をしていたのだと思います。

想像と言うのか推測でしか無いのですが、術後6ヶ月(2010年10月14日)の測定で+2度だったのが、
11月2日の不調(負荷の大きい仕事後、強い痛み・腫れ・膝に水が溜まる)の時、膝が伸びやすくなったのかと。
1月13日の測定で−2度に改善されて、どのような測定でも左右差がほとんど無くなり測定誤差の範囲になりました。

自覚としては、膝に水が溜まって 仕事に支障が起きていた時期に、何か膝が伸びた気がしていた。
(膝が伸びすぎて痛みを感じている)
今まで曲がっていた膝が伸びきったので、強い痛みが出て、膝が腫れ 水が溜まったのだと思う。
それなら、11月の不調(膝の痛み)は良い事だった・必要な事だった と言う事になる。

今日は先輩の送別会で
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 21:40:55
今日は先輩の送別会で
以前少しレスした事あるのですが、前十字靭帯を断裂した後でスキーのテクニカル所持をした人と
話をする機会がありました。
彼は10年以上前にスキーで転倒して前十字靭帯断裂→断裂状態のままスキー復帰→テクニカル所持
去年の8月に靭帯再建現在に至る。(術後6ヶ月)

術後の状態はあまり膝が曲がらないようです。(手術前より関節障害・変形関節症になっていた)

このスキーシーズンに送別会に参加しているのは…二人とも滑れないから。
別れ際…彼は再来年の国体を目指すそうです。←本当のスキー馬鹿ですね。

私は…(足の問題よりも環境の問題で)スキーするのは???かなり先の事になりそう。
とりあえず、2月24日の筋力テストで積極的に走る許可を出すのが目標?出るのか?

皆 頑張っている?人それぞれ?

スポーツリハビリ
カズ公 2011/2/19 (Sat.) 21:49:47
前十字靭帯再建(移植)で普通のリハビリは6ヶ月で終了出来るそうです。
(6ヶ月以降は禁止事項を守っていればリハビリしなくても普通の生活が出来る)
運動とかに興味が無ければそこで終了。

ココ(術後6ヶ月以降)からはスポーツリハビリの分野に入っています。
私が通う目的は…
スポーツ活動時の障害に問題がありリハビリトレーニングによる  スポーツ復帰が目的←ココ強調
(やっぱりスキー滑りたい・もう少し早く走れるようになりたい)

スポーツリハビリ≒リスクを避けた専門的な筋力トレーニング
普通の筋力トレーニングでは膝に無理をしたり負担が掛かり怪我につながるので、
膝(特に前十字靭帯損傷)の専門的な知識を持った人によるトレーニングメニューになっています。

調子悪い(明日は筋力テスト)
カズ公 2011/2/23 (Wed.) 22:11:35
明日は筋力テストと言うのに 調子悪いです。
先週までは調子良かったのですが、2月19日(朝)リハビリの後、何となく調子が落ちて、21日に少し走ったから?なのか
22日は膝に少し熱を持っていた感じでした。
今も、曲げ・伸びが悪いです。(便所座りが痛く感じる・伸ばすとポキポキ音が鳴る)
膝が少し腫れているような感じもあり、少し痛いです。

明日のリハビリ診察…筋力テストの結果が良ければ積極的に走る練習が出来るようになるのですが、
筋力テスト受けられるかどうかも判らない。
膝の検査で、膝が腫れていると判断されると、
テストそのものが受けられない。
調子悪いです。

積極的に走る許可が出ました。
カズ公 2011/2/24 (Thurs.) 17:14:07
今日の筋力測定…ギリギリで走る目標値がクリアー出来ました。
(体重があと2kg増えていたり、筋力が1kg少なかったりしたら基準値を超える事が出来なかった)

そしてもう一つ筋力が手術前の(2010年2月22日測定)レベルとほぼ同等まで回復した事
(ある意味で 振り出しに戻ったように感じますが、術後の安静期間が長く、筋力低下が大きくなり、
術後4ヶ月時点での筋力テストで良い足と悪い足の差が40lと危険領域(No2242「失った能力を取り戻せ」参照)
せめて手術前の筋力が欲しい(必要)として目標としていた事。

手術前の筋力がつけば、靭帯がある今の方が絶対に有利。
左右の筋力差は14lになり、危険領域を脱出しました。

積極的に走る事が許可されて リハビリ項目も
自転車コギ20分→ジョギング20分に変更。

(カズ公)   「エッ 20分も走るの?」
(リハビリ医師)「その程度なら走れると思うよ。」
最初は、ゆっくりと短時間 走って 様子を見ながら 速度と 距離を伸ばして下さい との事。
(痛みがあれば走らない・リハビリを制限する)

膝に水が溜まる事を安易に考えないように厳重注意を受けました。
膝に水が溜まる事に 慣れっこ になっているようなので、
膝に水が溜まる事を安易に考えず、膝に大きな炎症が起きていることを考え
リハビリの休止・最悪 仕事を休むように指示されています。

膝に水が溜まるのは、とても大変な事なのだと。
(何回も抜くと、当たり前のように思うのが危険)

不調 での筋力測定をしたので、多分 2〜3日膝が痛くなると思いますが、
1つのハードルを越えたと感じています。
(6月の駅伝大会に出場できる可能性が高くなりました)

約2kmを走ってみました
カズ公 2011/3/5 (Sat.) 23:10:30
今日 リハビリで約2kmを走ってみました

今日(怪我の後)はじめて 長距離?中距離?を走ってみました。
今までにも小走りでチョコチョコ走ったりしていたのですが、今回は

ジョギングシューズで本格的に走る。って事で
最初ジョギング約100m2回→200m1回
走った感覚は…走っている割に前に進まない。(高齢の人が無理矢理走っている感じ)
ジョギングフォームに問題がある。
@右足だけで蹴っている(左足で蹴る動作が少ない・左足が恐怖で減速動作をしている)
A着地で足が伸びきらない(怖い感じが強く、伸ばして着地していない)
B足が上がっていない(太股が上がっていない)

ジョギングフォームを考えながらゆっくり400m歩いた後
少し登り坂になったのでランニング約100m2本
その後1200mをゆっくりとした速度でジョギング

(長距離?中距離?微妙ですが)合計約2km走っています。

走った後アイシング。
ジョギング後約6時間経過して(膝の腫れや痛みはほとんど感じない)心地よい疲労感

1200mのジョギング…
高齢の人が走っている感じ(足が上がっていない・前に進む速度が遅い・歩幅が狭い)
恥ずかしい と感じるが、多分 誰も見ていない。(自分が気にする程は 誰も気にしていないと思う)
心臓の鼓動が激しく速度が出せないレベルには達しないで、左足の筋力が弱く左足が悲鳴を上げる感じでジョギング終了。

走れるようになった事に感謝して、外見を気にしないで 走る事が大切だと思う。
少しずつ距離を伸ばしてゆっくりと(5kmを約40分前後で)走れるようになりたい。
_________________

ランニングとジョギングの違い(私の意識として)
ランニング…つま先から着地する。400mを90秒以下(80秒程度)の速度域
ジョギング…かかとから着地する(400mを90秒以上かけてゆっくり走る)

全力疾走(ランニング)は避けるべき
カズ公 2011/3/6 (Sun.) 12:50:01
約2km走った後20時間が経過しましたが、
膝の痛みや疲労はほとんど残らず とても調子が良いので、
次回はリハビリメニューのジョギング20分(約3km)を走る予定。

昨日のランニング100m…(まだ禁止事項に含まれている?はっきりとランニングOKと許可が出ていない?気がする)
術後10ヶ月半なので、まだ避けた方が良いと反省しています。
(ランニングはいつでも走れる能力となったようですが、普段の生活に必要無いので術後1年から開始する方が良い)
術後7ヶ月の頃、(膝に水が溜まり)調子悪くなったので、運動を控えていましたが、
それが逆に靭帯損傷にならず良かった?なんて思っています。
今、調子が良いので、初心を忘れず、術後1年間は我慢をして、
スクスク育っている前十字靭帯を守り抜く事が大事。

ランニングして…術前だと、膝崩れを起こす速度でも安定して走れました。
ジョギングで…術前にもジョギング出来ましたが、膝が暴れる(ガタを感じる)状態でのジョギングでしたが、
ガタを感じない(前十字靭帯がしっかり機能している走りが出来るのはとても嬉しい事で、自信に繋がっています。

3km走っています
カズ公 2011/3/16 (Wed.) 11:13:35
週1回のペースで約3km走っています。
まだまだ走るペースが遅いのですが、周りを気にしない(私が気にするほど周囲の人達は見ていないと考えて)
これからも 週1回のペースで走る予定。

駅伝大会…今まで走れるかどうか判らなかった(走る事に不安があった)ので、
職場の人達には走る(参加する)とは言っていなかったのですが、
何とか 走れる目処が立ったので、
是非とも6月の駅伝大会と来年の駅伝大会に参加したいと言っています。

多分 有言実行出来ると思う。



[2345]カズ公展示絵11が完成しました。
*アップロード画像


カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 11:51:24
ページ更新のお知らせ…カズ公展示絵11が完成しました。
私の絵…今まであまり好きでは無かったのですが、最近気に入りだしています。
気が向いたら見て下さい。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ek-09.htm


連休中にページの整理がかなり進みました。
今日は遅番勤務で、午後から 仕事。(今日は当番なので、少し早めの出社になっています)
________________________

どの方向を見るか…とても難しい(その3)
No2343年賀(ハガキ・メール)絵No2344正しい方向を見るのって 非常に難しいです。の続きになります。

怪我をして 考え方が変化したんだと思う。

怪我をするまでは幸せとか何が大切?とか そんな事全然考えた事無かったですが、
怪我をして 不自由な生活と長期休業をして 大切な物 大切な事 を自分なりに考えるようになっています。

年齢的に難しいと言われたり、諦めが肝心とか もう治らない 無理して治さない方が良い 言われ、
もし靭帯再建をしても40才を超えるとリハビリで良い結果が出ない人が多くリスクが高い
3ヶ月の休業と保険は別だと150万円程度の手術費用とか経済的な事を考えた場合…
靭帯再建しない方が良い?って結論に達します。

膝に不安を感じていても、普通の生活は出来るのだから
痛い思い・休業・費用を考えれば、靭帯再建しない方が良い。
_________________

けれども本質的な部分を見ていない事に気が付いた事で考えが変わっています。
何が私にとって幸せか?と自問自答していくと、根っこにあるものが見えてきました。
@元気なのが一番幸せ。
A体に問題があっては、周りを幸せに出来ない。
B定年(10数年後)を過ぎて仕事を辞めた時、幸せなのは体に不安がない事

体に不安が無い事が幸せと考えた時、かなりの犠牲(休業・費用・身体的痛み・精神的痛み)を払う
覚悟が出来たので、2010年4月13日に靭帯再建

休業3ヶ月…
給料は最低保証・ボーナスは(稼動日数÷休業日数)実質休業期間はゼロ・昇給も差が出て当たり前
定年時の退職金まで変化する(復職する時に詳しい係数・計算方式など聞いています)

費用…手術代金は150万円程度でした(ほとんど健康保険で補える)

身体的痛み…じっとしているとほとんど痛くないですが、動くと常にいたい状態が続いている期間が長いです。
動くと常に痛かった期間は術後5ヶ月間と膝に水が溜まった術後7ヶ月の1ヶ月間

夏30度程度の所で仕事をしている(体を動かすと)常に暑い暑いと思い、
一緒に仕事をする人達と、「暑い暑い」とブチブチ言いながら仕事を続けているのですが
皆が感じる事だから 皆も理解して 乗り越えられる。(職場も暗くならない)

しかし、痛みは私だけの物で、常に痛い状態で 数ヶ月仕事を続けている。
だからと言って、「痛い 痛い」とブチブチ言いながら仕事をするわけにはいかない。(当たり前 職場が暗くなる)
他人の気遣い「痛いの?」って気からたら正直に「痛い。」って言っていました。
10月の約1ヶ月と12月中旬より、仕事中もほとんど痛みを感じる事無く仕事に従事しています。

身体的痛みよりも、精神的痛みの方が大きかったです。
精神的痛み…実際に計り知れない物があります。
(自分の判断・意思で決めたので、自分の考えが間違っていないか不安)
手術失敗したらどうしょうとかお金・家族・考えたらキリが無い。

怪我をして、見放され、色々考え色々行動した事により、自分の考えが変化しました。

どの方向を見るか…とても難しい事
幸せの方向を見た時、靭帯再建をした方が幸せと考え、靭帯再建にふみ切る事が出来ました。
経済的な方向を見ていたら、とても靭帯再建は出来なかったです。

靭帯再建をしていなければ、今でも装具着用して不安を感じながら仕事に従事していたと思います。

年末年始で30件の投稿
カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 12:00:39
年末年始でページ更新のお知らせを含め約30件の画像投稿があります。(投稿者に感謝)
久しぶりに(10日以上)空けた人…クリスマス絵・年賀絵って事で、綺麗な絵が沢山あるので、数ページ見て下さい。

年末年始…沢山の更新やレスを入れました。
頭を切り替え仕事頑張ります。


[2344]ジャンルフリー絵板展示38 真ん中部分 完成
アップロード画像


カズ公 2011/1/5 (Wed.) 16:56:49

ジャンルフリー絵板展示38 真ん中部分 完成のPR…

No2271前後〜2238前後まで完成しました。
(展示絵がサイズの都合上少し前後します)
真ん中の方に展示されていますので、スクロールをお願いします↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-48.htm
皆さんの投稿に感謝 感謝。

展示レイアウトも変更
150枚展示(頂き物36)→100枚展示(頂き物37)→
(今回の頂き物38は)97枚前後の展示となりそう
レイアウトもアバウトな部分があり、今回は真ん中部分を約33枚の中途半端な展示になっています。
年末年始の休暇でもう少し展示ページの更新を予定していたのですが、
ヤボ用やレスの脱線で更新が遅れています。
ページ更新のサムネイル化…必ず追いつけると思うので、もう少しお待ち下さい。

正しい方向を見るのって 非常に難しいです。
カズ公 2011/1/6 (Thurs.) 10:23:06
見る方向・どの方向を見るのが正しいのか?って考え…
No2343年賀(ハガキ・メール)絵の続きになります。

おさらい って言うのか 私の立場で考えて もう一例として…
(しつこいほど書き込んでますが09年4月に)大怪我をしました。

最初 かつぎ込まれた(文字通りで、一歩も歩けない・立ち上がる事すら出来ない状態)
病院で3日後精密検査(MRI)の所見…

貴方の怪我はとても深刻な怪我で、難しい手術が必要となり、とてもこの病院では対処出来ないです。
とても良い病院を紹介しますので、今すぐその病院に行って下さい。
↑私の怪我の状態と病院の技術を考えた正しい判断でした(患者の方向を向いた判断)

最初に行った病院が、市内では整形で色々な装置(CT・MRIの設置された)良い病院と評判だったので、
何故って感じで紹介された病院で治療。

紹介された病院は…その分野(靭帯再建)では
2008年の実績(データー期間2008年1月〜2008年12月)に48件の靭帯再建を行っています。
(データー参照…週間朝日MOOK 手術数でわかる いい病院 全国&地方別データーブック定価690円)
靭帯再建を三重県で探すと、一番手術例が多い病院となっています。

最初 は再建をする方向で治療に入り。
09年5月12日に半月版一部切除手術を受け、数ヶ月先に靭帯再建をするっ!って思っていたら…
手術後 僅か15日仕事も休業中状態の09年5月27日AM11時頃
もう来なくていいよ…(治療・リハビリの打ち切り宣告で、断裂したまま放置する宣告となり、とても理不尽)

軽い目まいがした と言う感じではなく、奈落の底に落ちてった感じ←言いすぎかな?

先生 私は 今はゆっくり歩くのが精一杯 まだ休業中で治療を打ち切るの?って聞いた所…
君の場合は年齢的に靭帯移植はかなり厳しい?難しい?状態になるので、避けた方が良いのではないか?との事。
その時は 見放さないで と すがる気持ちで何とか 次回の診察をお願いしたのですが、
その以降も 診察と経過は聞くだけで、実際には何の治療もリハビリ指示もなく、09年5月27日以降は自主リハビリになっています。
こん回しっかりとした日付と時間(5月27日AM11時)が出てくるのは、私の受けたショックが大きいから
とこの掲示板で公開して書き込んでいるから。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kega4.htmNo1784「投稿できなかったので」の下のレス「もう来なくていいよ(迷う子羊)」参照

この場合…この医師は、私(患者)の方向を向いていなかった。
病院の都合・(40才以上の人は靭帯再建しない方が良いと言う)病院の意向で動いていたのだと思う。

怪我で休業 闇の中状態の時には見えなかった事が今になって判ってきました。

怪我をして、沢山の温かい励まし・職場での気遣いを受けて、私の考え方が変化しています。


[2334]あけましておめでとうございます
*アップロード画像


やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 10:39:50
あけましておめでとうございます。バニー君が完成したのでお持ちしました。
 カズ公さんのウサギさんイラスト、力いっぱい走ってる姿がカズ公さんに重なりますね。ひざのほう、さらに良くなるとよいですね。適当なブログですが、お暇なら、今年も遊びに来てください。ではでは〜

あけましておめでとうございます
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 11:32:13
あけまして おめでとうございます

とってもカラフルなバニーガール…
もしかして この娘 このまま ピョンピョンと跳ぶのかな?って思いながら見ています。

背景を野原にしたらどうなるのかって想像。←お遊びが過ぎ、失礼しました

膝の方…(皆さんの応援レスがとても力になっています)
11月2日〜12月上旬の約1ヶ月半 膝に水が溜まって とても調子悪かったのですが、
12月後半には自分でも驚くほど良くなりました。(負荷が大きいリハビリも出来るようになりました)
正座や便所座りが比較的簡単で出来るようになり、小走りも出来るようになって、
小走り→ジョギングレベル(数100m)の走りに持って行き、
最終的に職場の親睦会での駅伝大会出場(2011年6月を予定)を目標にしています。

感覚的に 治ったって感じで、今までは痛い事がブレーキになっていたのですが、
痛みのブレーキが外れて 全力で走れそうな感じや、段差などを飛び降りれそうな感じなので、
心のブレーキ(禁止事項を守る)が必要ですね。

術後6ヶ月〜1年の間は、調子の良い人が治ったと感じで、
スポーツ復帰をして再断裂を起こす人が多いとの事なので、
禁止事項を守り、新しく生まれた靭帯を守り抜きたいと考えています。

それでは 今年も宜しくお願いします。

Re:あけましておめでとうございます
やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 14:37:52
レスありがとうございます。
野原に合成するの、OKですよ。
詳しくは、自分の「なにがなんだか工作室」に書き込んでおきましたので、お読みください。お土産もあります。(?)

ホッ としています
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 14:48:15
野原に合成するのOKでホッとしています。

2時過ぎにお遊び投稿した絵を観に行き
怒って削除したんだって思いあたふたしていました。

それではお土産(PNG)の方お手数ですがお願いします。

Re:あけましておめでとうございます
やま [Home Page] 2011/1/3 (Mon.) 17:34:20
自分の掲示板に解像度の制限があるので、PINGにしてアップローダーサイトに上げました。詳しくは「工作室」まで♪

Re:あけましておめでとうございます
カズ公 2011/1/3 (Mon.) 22:28:06
DLしました。
やまさんの絵 大きなサイズで描いているとは思っていましたが、
想像以上に大きなサイズにビックリしています。
(大きなサイズで描くのは難しいかな)
久々にフォトショを使う感じ?逃げ出すかも判らないです。
今すぐは無理なので、2月頃に描きたいと思います。