このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   靭帯断裂テーマページ扉に戻る

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。

お絵かき掲示板  膝十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断関係レス
No7 No6 No5  No4  No3  No2  No1



怪我から3年経って…ほぼ完治の見込み。
前十時靭帯断裂・損傷・は治療・判断が難しい部分が多く、沢山の人が困り・苦しんでいます。
私も 怪我 下記のレスの中には間違い部分もあると思いますが、
私なりに調べ 書いたので 怪我の参考にして下さい。(参考になるのか不安)

特に 怪我の初期は間違った 考え 間違ったリハビリにより
怪我を悪化させる可能性が高いです。

怪我から 3年経って 部分部分で訂正を入れています。

訂正部分は赤字で訂正。




[1858] スキー馬鹿 スキーが出来なきゃタダの馬鹿
*アップロード画像


カズ公 2009/7/27 (Mon.) 15:48:30
エヴァの葛城さんの途中絵デス。

エヴァ…
他の30分アニメとは画像・絵 的に全然違う感じ。
何処がちがうのか???
遠近感と言うのか パースって言うのか こんなのアリってな程 近い絵の横に遠い絵を置いている。
_______________

習慣が変わって…
30度のトレーニングルームでカチャかチャレッグプレスをしているのと、
マイナス5度の屋内スキー場で滑って遊ぶのは同じ運動でも、疲れが違う。

最近来るようになったお客さんに…簡単な説明。(リンクペタペタ)

スキーは冬の遊びですが、年間を通して楽しむ事が出来ます。

夏のスキーの遊び方の簡単な説明…
屋内スキー場…マイナス5度の室内でスキーを楽しむ事が出来ます。
土曜・日曜は2時間滑って2500円
平日だと3時間滑って2500円
07年9月16日の私のジャンプ動画
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-08.htm
屋内スキー場の玄関
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-69.jpg 屋内スキー場の中http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-64.jpg 屋内スキー場の休憩場所(見学者がいっぱい)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-65.jpg

真夏のスキー…滑り終わった後の気分は爽快。

ウォータージャンプ場…
スキーを滑って池にジャンプして跳びこむ遊び。
半日で3200円・1日で4200円
ウェットスーツ(サーファーが着る服)・ライフジャケット(救命胴着)ヘルメット3点の装着が必須

スキー板を持って坂を登る→スキー板を履いて順番を待つ→滑ってジャンプ→
着水したら岸まで板をはいたまま泳ぐ→スキー板を外して手に持ち坂を登る…
延々と繰り返すしっかり2時間〜3時間
07年9月8日撮影のウォータージャンプ場
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-09.htm

それと…私はスキー馬鹿ではありません。←念のため
スキー馬鹿を目指したけれど、残念ながらスキー馬鹿になれなかった (2020年8月29日追加説明)
身体的に問題は無くなっていますが、家庭の環境でスキーは休止しています。(多分 死ぬまで滑らないかと)


[1857] 暑中お見舞い
*アップロード画像


yayako 2009/7/26 (Sun.) 23:17:38
↓のカズ公さんの苦悩、お気持ちよく解ります。
カズ公さんの未来が明るいものでありますように。

Re:暑中お見舞い
カズ公 2009/7/27 (Mon.) 11:58:03
こんにちは〜 涼しそうな暑中見舞いありがとう。
今日は会社の都合でお休み(3連休)です。

こんな書き込みをすると、お絵かき系の来訪者が嫌気をさすと思いながら…
そちらに置いた楽しい絵をこちらでは「本音」を書き込むのに使用しました。

私はスキーが趣味で、昨年までは年間を通して滑っていました。
(今は夏なので休日は屋内スキーを楽しんでいた)
今の状態でも普通の生活が楽しめますが、
休日のパターンが激変して、屋内スキー(避暑を兼ねたマイナス5度の世界)に行かずに、リハビリ(トレーニングルームは30度の室内)をしている状態です。

暑い場所で運動する習慣がなく、リハビリは、なかなか進まない状態に陥っているのが現状です。
この絵板の過去ログを見ると、1ヶ月前の状態が記録されているので、それと比べると、確実に状態が良くなっているのですが、
リハビリに負荷かけた夜、寝ていると膝が痛く感じ、膝に手をあてると熱を持っているのに不安を感じながらリハビリを進めています。
一つの事に拘る(今のリハビリ)と大きな流れ(将来予想図)を見落とす事になるので、
ソレはソレ・コレはコレと割り切っています。


[1856] 本音
*アップロード画像


カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:25:01
絵は単なるラクガキ(暑中見舞い・ビーチバレー)

絵の中でなら レシーブも可能デス。
(現実を想像すると、ボーッと立ってボールを見送る)
_________________

勝手な想像「草野球」編…
キャッチボールなら問題無いんだよな。
そこから先 例えば 町内会のソフトボール大会
メンバーが集まらないので頼むからチームに入ったと仮定すると…
何処を守らせる???比較的 打球が来ないライトを守って。
走れない…打った打球が比較的近くに飛んできても(走れない)
普通なら小走りでキャッチ出来るのが、ボールを後逸して その後ボールを(歩いて)追いかけても
コロコロとボールは転がり続け、打ったランナーはランニングホームラン。
打った打者…平凡なライトフライでシマッタと思っていたのがランニングホームラン。

打席に立って…多分 打つことが出来ます。けれども走れないのでアウト
運良くフォアボールで出塁したら…
次のバッターの良い当たり(ツーベースヒット)
(カズ公トコトコ歩いている)
二塁でのハプニング 打った打者「ウワァ三塁に行けぇ。」二塁に二人が…
この場合打者アウトだな。

職場の変化…(本当にダメになると、本当の事は言わなくなる)
今まで ヘタクソ とか あいつはダメだ 扱い難い人 と 言ってた人が 怪我の後 何も言わなくなりました。

仕事…普通に出来るのは、周りの人達が気を使って 膝に負担の少ない(しゃがまない・重いものを持たないで出来る)作業工程だから。

走れないと…
カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:43:01
他人を大声で呼び止める…
後ろから大声で呼び止められるのは、嫌な事ですね。
話をしたい人が約10m先を歩いている。
用事を言いたくて 怪我の前は、ターッと走って話をしていたのですが、(走れない)
後ろを追いかける…(話をしたい人も急いでいるので早歩き)
早歩きで 追いかける・追いかける…永遠の10mは詰まらない。
(結局100m追いかけて話をする事に)

道を渡るのも…
信号の無い交差点 向うに渡りたくて車が通り過ぎるのを待つのですが、車が気を使って減速して、私が渡る事に…
道を譲ってもらった時、ある程度 走るのが習慣的なのですが、ゆっくり歩いて渡っていると、車の方が 譲ったらゆっくり歩いている 何故早く渡らないの? と雰囲気が変わる(ギリギリを通り過ぎる・通り過ぎた後 急に加速する)人がいます。
車が遠いので、道路の横断を開始すると、
遠い車の速度が予想以上に速く 怖い思いをする事も数回。

障害を持つ人達…予想以上に辛い想いをしているんだな。

足が細くなりました。
カズ公 2009/7/25 (Sat.) 23:59:47
リハビリ…マシントレーニングで、レッグプレス(レッグプッシュとも言う)
6月頃は自分なりに頑張って60kgでトレーニング。
その後で 私より一回り小さな女性が100kgでトレーニング。
大きな男の人だと、150kgでトレーニング。
周りを気にしてはダメなのですが、
(重量が軽いのが)恥ずかしく感じて 重量を増やして(70kg)トレーニング…
次の日 膝が痛くなり リハビリ休止。

7月1日 診察で「リハビリの負荷を減らした方が良い・ 痛くない量でのスクワットが良い」と言われて、リハビリの負荷を減らしています。
診察後マシントレーニングからスクワットに変更したのですが、1セット30回を超えると足が痛くなるり 負荷を増やす事が出来ない。
そして 足が細くなりました。(数値的にも落ちている)

このままでは 膝が良くならない ジレンマに陥っています。

4月19日の怪我から3ヶ月ちょっと経って…(症例の一つとして記録)
カズ公 2009/7/26 (Sun.) 11:53:50
5月12日の半月板切除手術…
半月板は縦断裂となっていますが、実際には縦断裂と数箇所小さな横断裂を起していました。
小さな横断裂も切除すると、半月板のかなりの部分を切除する事になる為、
縦断裂の部分だけ(横30mm・厚さ5mm・奥行き10mm)の部分切除となっています。
(手術中にカメラを見た私が、出来るだけ取らないでと言ったから?)
半月板切除手術の解説ページ(このページは、半月板だけで、前十字靭帯断裂は含まれていませんので、半月板切除後のリハビリは参考になりません)
http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/hangetunew.htm

半月板切除手術そのものは良かった
手術跡がとても小さく綺麗で 手術の痛みも無く、我慢すれば 「立て膝」も出来そう。
膝が曲がりきらずに苦しんでいる人も多い中で、運が良いのか? 膝が曲がりきる所まで回復した。 正座も出来そう。

膝が曲がり切らない人…(半月板切除から10年経っている・スキーはテクニカルを所持して年間30日程度滑走)
・140度程度しか曲がらない・膝の内側への変形が私より大きい。
膝のぐらつきは無く、装具(ニーブレス)も使用していない。

半月板切除で…
時間経過(10年・20年・30年)膝が痛くなる・曲がらなくなる・事は?
(医師の回答…絶対とは言えないが、リハビリ状態が良ければそれほど悪くならないとの事)

膝の内側への曲がり…
時間経過(5年・10年・20年)と共に進行するのか?膝の曲がりが強くなる?
(医師の回答…その可能性は少ない との事)


2012年5月13日3年後の補足…
残念ながら 膝の内側への曲がりがほんの少し進行しています。(ほんの3ミリ〜5ミリ程度)
完治しても5年後・10年後の経過観察が必要に感じている


2020年8月29日(11年後)の経過観察の補足説明
膝の内側への曲がり 進行していないです。前十靱帯を再建して膝が固く(横方向の力に負けないように)なり
軟骨などの状態も良い状態が続いています


怪我から3ヶ月ちょっと…
靭帯断裂は治らない(完治は難しい)・足が内側に曲がっているのを見て、落ち込みましたが
予想以上に良くなっています。
普通の速度で歩くのなら びっこを引かない びっこがわかり難い状態
早歩きまで出来る(びっこを引く)ようになりました。
_________________

個人差が大きい怪我で他人と比べるのは無意味に近いですが、
・私は左膝内側(内側副側靭帯)の痛みが強い方(リハビリですぐに痛くなる)
・私の膝は他の人と比べてグラグラする感じが強い。(月日経過で良くなる?)
・動きで左足で回るとボキボキ音がする。(半月板の小さな横断裂の為?)
・仕事中も時々(1日2〜3回)ぐらつきを感じ、(1週間に1回程度)グニャッとなる時があり怖い。


グニャリとした感覚…怖くてあたりまえ(2012年5月13日補足)
装具を装着した状態での膝崩れ(亜脱臼)でした。(装具がなければ膝崩れにより転倒 大怪我になっていた)

2020年8月29日追加補足↓
2010年1月25日の診察でNテストで(亜脱臼を繰り返す)陽性と診断されています。

2009年(半月板手術を行った病院では)Nテスト陰性?Nテストをしていないのかも?
主治医の知識不足 この辺りは医療格差になるかと。
前十字靭帯断裂などは、専門医院の受診をお勧めします。


膝のぐらつきが大きく感じるので、前十字再建手術をした方が良い と考えている。
____________________

リハビリ…休日は、体育館でマシントレーニング・プールで歩くしていますが、
平日はなかなか出来ない。(仕事でクタクタ)
気が付くと無理をして あちらこちらが痛くなる  右膝が痛くなる・効果が判り難い・
上手にリハビリが進まない。
(膝の状態に一喜一憂)

装具…いつまでつけているのか?
装具が無いと、膝が不安定になる事を実感しています。(仕事で疲れる量・痛み・ぐらつき・が多くなる)

経済効果と幸せは別だと思う。(絵板のテーマから逸脱してます)
カズ公 2009/7/26 (Sun.) 13:31:06
(膝は少し横に置いて)不況で景気対策とか色々行っていますが、
経済が良くなれば人々が幸せになれる!と言う幻想が強いように思えます。

数年前までは、公共交通機関を利用しようと呼びかけていた政府が一転して、
車を買う(買い替え)・利用する(休日1000円高速道路)事を奨励。

例えば景気対策(ハイブリッド生産職場で働く者が言うのは変ですが)エコカー減税…
何がエコなのか?と考えた場合、無理して車を買い換えるのがエコなのか?

80年代後半(20年前)…
車を作る立場の人が取り組んだのは、錆び難い車・長持ちをする車・安全な車・などの対策でした。
当時(80年代)は車が10年10万キロ等と言われていたのですが、
15年とか20年普通に使用出来る車作りでしたね。

僅か13年で車を買い換える…エコカー減税よりも、燃費が悪い車に増税をする方が良いんじやないかな。
(増税分は社会福祉・医療・介護・等に)
生活が苦しくても、車を所有出来る人は最低限のお金は持っている。
(本当にお金が無い人は、食べるものも無く、家すら借りれない)
___________________

日本人の個人資産が多いのに、消費が少なく景気が悪いのは、
生活を切り詰めてでも 貯蓄する人が多いから←ココを強調

生活を切り詰めても お金を貯めるのは何故??? と考えると…将来が不安だから。
将来に不安を感じると、今の生活を切り詰めてでも 貯蓄する行動に出るのは当たり前。
・怪我した時に長期欠勤で収入が少なく、長期入院&手術で大きな支出が必要。(半年後に私がなっている可能性大)
・高齢になった時 年金が少ない 病気になったらどうしよう?と思う。
___________________

経済を優先しすぎると、逆に人は不幸になり易い…
40年〜50年前に経済を優先しすぎて、公害が問題になった時期がありました。
公害は一部地域の問題でしたが、今は世界的に地球温暖化などで問題が大きくなっています。

脱二酸化炭素社会を優先すると、経済が悪くなる! と言う声もあるようですが、
何が人々の幸せかと考えた場合、多分 脱二酸化炭素社会を優先するのが 幸せになれると思います。
(大阪万博の頃の21世紀想像絵に近い状態)
_______________

私の幸せは…(膝のお話)
経済的な事だけを考えると今の状態でも定年まで膝は持つので、リスク・出費・長期休業を伴う手術は避けた方が良い。
と簡単に答えが出ます。(逆に答えが明白)

自分の将来をイメージした時…
60歳を過ぎてもスキーを滑りたい と考えると、今の膝の状態では無理だな。(可能性は限りなくゼロに近い)
前十字靭帯断裂のまま滑っている人もいますが、その人の足の太さは半端じゃなく太い。
(足を見た時、半端じゃないトレーニングをしている と感じた)
その太さの足のまま60歳が迎えられるか?と考えると、加齢と共に筋力が衰え、可能性は限りなくゼロに近いくなる。

定年を過ぎて仕事を辞めた時、幸せなのは?(将来をイメージした私の場合)
膝のぐらつきが大きく感じるので、前十字再建手術をした方が良い。
経済的損失(家計がピンチ)はとてつもなく大きくても前十字再建手術をした方が良い。

@元気なのが一番幸せ。
A体に問題があっては、周りを幸せに出来ない。

家計がピンチになっても、走る事が出来るようになりたい。

トレーニングの効果は大きい
カズ公 2009/7/30 (Thurs.) 12:31:55
追記…スクワット30回をすると、夜 膝に熱を持つ・次の日足が痛くなる状態だったのが、
今週より回数を増やす事が出来るようになっています。
小さな事に一喜一憂していてはダメなのですが、
トレーニング効果って結構大きいようです。


[1850] 3つ目というか,彼女が1番最初なんですが…
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/7/16 (Thurs.) 13:07:35
カズ公さんこんにちは。

スキーのこと,残念ですね。
しかし,まずは完全に治して,しばらく様子を見ることが先決かと思います。
もう出来ないというわけではないと思いますので,しばらくの休養と考えたほうがよろしいかと…。

今日は3つ目(というか,この娘が1番最初なんですが…。)をお持ちしましたので,おいてやってください。

ちなみに,今回アップしたイラストはパープル・ベリー,前回のイラストはスワロー・ダグラス,で,3人のうち最初にアップしたイラストがご承知のとおり,エール・マクダネルです。キャラのことを掲示板には入れていたんですが,過去ログに残っていなかったようで…(^^;

それではまた!
膝,くれぐれもお大事にしてくださいね。

Re:3つ目というか,彼女が1番最初なんですが…
カズ公 2009/7/18 (Sat.) 18:27:51
こんにちは〜 レス少し遅れました。
エールと同じタイプのナイトの設定なのかな?(キャラが多すぎて良く判らない)

スキーは休止ですね。(辞めるのでは無い)

今の状態は医者が言う「原則禁止」で「絶対禁止」では無いです。
走る事が出来るけれど「原則禁止」・正座が出来るけど「原則禁止」・同じ症状でスキー滑る人もいるけれど「原則禁止」
何故「原則禁止」なのかは、走ったり正座をすると膝に負担が掛かり、アイシング(氷で冷やす)だけでは炎症や痛みが治まらず
(膝に水が溜まり)注射器で水を抜くいたり、ヒアルロンサンの注射をしたりする状態になるとの事。
60歳を過ぎてもスキーを続けているのが数年前からの目標で、今もその気持ちに変化は無いです。
将来の事は判らないので、今 言える事は、スキーを一旦休止する。



[1844] 星に願いを…


カズ公 [Home Page] 2009/7/7 (Tue.) 22:00:30
今日は七夕だぁ(yayakoさんの絵を見て気が付く)
怪我の直後に七夕絵を描くとレスしたのを思い出し…慌てても時間的に無理なので去年の七夕絵に短冊の差し替え。
新しい願い事…
全力で走れますように。
13年後 スキーが出来ますように。
___________

膝の怪我から3ヶ月弱…
正座が出来るようになりました。
小走りも出来るようになりました。
この2つは、怪我の後の目標でしたが、
医者に言われている禁止事項になっています。
走る事が出来ても膝に負担がかかるので走らない事が大事。
正座が出来ても膝に負担が掛かるので正座は避ける事。
私と同じ症例の人が、走って事により・正座した事により・膝を悪くした人が過去に沢山いるから医者が禁止している。

2012年5g月13日補足(個人差が大きい怪我)
ある程度筋力がつけば走れます。(私の場合ダメでした)正座も個人差が大きいですが可能で禁止事項に含まれていません。
(私の場合 正座OK・ジョギングすると次の日膝が腫れる状態)




医師の言いつけを守る人・守らない人 人それぞれですが、
私は今の状態では 走る事が出来ても走らない・正座が出来ても正座しない。

(星に願いを)全力で走りたい
カズ公 [Home Page] 2009/7/7 (Tue.) 22:26:16
全力で走る事が出来るようになりたい!と強く思う。

いくら星に願いをかけても 今の膝では無理な事。

リスクを覚悟で(靭帯移植)手術をすれば、全力で走る事が出来る可能性はかなり高い。

具体的なリスク…
@膝の曲がり切らなくなる可能性が高い。
A膝が伸びきらない可能性もある
B長期(半年近い)休業が必要。
C可能性は低いが、最悪の場合、移植した靭帯が再断裂をする。 
D手術後に手術部分の痛みが強く残る。

医者は、年齢的に手術はしない方が良いと言っていますが、
全力で走る事が出来るようになりたいと強く思う。
(走れるの 走ってはダメなのは辛い)

具体的には、11月10日を手術日に医者を説得したいな。

スキー休止宣言(星に願いを)13年後スキーが出来ますように
カズ公 2009/7/8 (Wed.) 22:09:16
靭帯移植手術をすると、激しいスポーツが制限無く出来るようになる可能性が高いです。肉体的には問題なく 全力で走れる・スキーではコブを滑ったり、エア台を跳べるようになる可能性が高いです。

ただ今回の怪我は家族に精神的なダメージが大きく、スキー復帰に激しく抵抗

自分の体は自分だけの物?と考えた時、
自分の体だけど、自分だけの物では無いと思います。

仕事で迷惑や心配をかける 家族に迷惑や心配をかける そしてスキー仲間にも心配させる。
_____________

スキー休止宣言…
自分のエゴだけでスキーを続ける事が私には出来ない。

スキーは技術で滑るので、しっかりした技術を持っていれば、筋力・体力が少ない高齢者になっても滑れるスポーツと思っています。

10年〜15年経って ホトボリが冷めたら復帰したいな。
かなり甘い考えですが、10年〜15年先にも、スキーの知人が滑っていて欲しい。

スキーの友人・知人もこの掲示板時々見ている人がいるので…
私がスキー休止宣言をするのはダメージを受けると思います。
(スキークラブには連絡しました)
スキー復帰は一旦休止します。
甘い考えですが、十数年先に元気なら滑る事が出来ると思います。



[1840] ラム(フトショで加筆)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/7/5 (Sun.) 22:32:28
No1832ラムの投稿直前キャプチャ画像をフォトショで加筆。
150kb以下に収めようとしましたが、画像劣化が強いので諦めて
サムネイル(高画質)投稿。
______________

日常生活…問題なく過ごしています。
良くなったり元に戻ったり他の部分が痛くなったりしていますが、
早歩きが出来るようになりました。そして、普通に歩く時はビッコを引く事もなくなっています。
体が良くなると…気力も出てきて 今まで放置していた事も積極的に出来るようになっています。


別件投稿↓
カズ公 [Home Page] 2009/7/3 (Fri.) 12:22:45
膝の方 少し悪い傾向が出て…
怪我した反対の足の膝が時々痛くなっています。(心配していた痛みの悪循環)
原因は多分、仕事・家事で低い部分の物を取ったり、覗き込む時に しゃがんだ後、立ち上がるのに右足に全体重をかけて立ち上がるのが原因かと。
痛みの悪循環を避ける為…周りから見た目は格好悪いですが、
立ち上がる時、一旦地面に両手を付き、右足と両手の力で立ち上がる事で解決出来ると考え、昨日より行動しています。
(4〜5日で右膝の痛みが良くなればいいな)
7月1日 久しぶりの定期健診…
右膝の痛みや、その他の細かい症状を話し合い、(内側副側靭帯損傷の治りが悪い?)「リハビリの負荷を減らす」指導を受けています。


ギクシャクした小走りが出来ます。
カズ公 [Home Page] 2009/7/6 (Mon.) 22:05:48

膝…走る事が出来そうな感じです。
数m走れるようになり、職場で「これ走れるようになったよ。」と披露したら、
「ゲームキャラが走っているみたい。」とか
(ロボットの)「アシモが走るみたいな走り方」と言われました。
歩く時は、足を延ばしきって歩く事が出来ますが、少走りする時は(ショックが大きいので)膝を伸ばしきらない状態で走るので、ギクシャクした走りになってますが、
周りから見ても、一応走って見える(瞬間両足が浮いた状態が出来る)ようになっています。



[1819] 展示絵35真ん中部分完成のお知らせ。
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/20 (Sat.) 18:32:48
展示絵35真ん中部分の50枚が完成
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-45.htm
皆さんの投稿に感謝します。

怪我から2ヶ月経って(順調です)
カズ公 [Home Page] 2009/6/20 (Sat.) 18:34:00
4月19日の悪夢の転倒から2ヶ月 仕事にも復帰できて順調です。

先週は、帰った後、左膝に熱があり(氷で)冷やしたり、夜中に左膝が痛くて目が覚めましたが、
今週になり、腫れ・熱・痛みが少なくなり、氷で冷やす状態にはならなかったです。

最も心配していたのが痛みの悪循環。
仕事がイッパイイッパイで帰っても(安静にして冷やして)痛みを抑えるのが精一杯で
何も(リハビリ)出来ず・翌日出社・悪い左膝をかばい 他の部分(腰・右膝 等)の痛みが慢性的になる悪循環は避けられそう。
(この悪循環に結構 ハマル人は多いようです)

痛みの悪循環から脱出する為リハビリ頑張っています。
この2週間は仕事から帰るとヘトヘトで最低限のリハビリ(足上げ・曲げ伸ばし)しか出来ないですが。
休日は筋力トレーニングを中心に水中歩行 等をしています。
筋力トレーニングでウェイトも増やしていますが、足も(約15mm)太くなり、良い結果が数字として出ている。

来週から筋力トレーニング…休日(週2日)だけでなく、火水木(週5日)も出来そう。

前十字靭帯断裂した人の中には 膝が曲がりきらない人もいて、
目の前で膝を曲げてくれましたが、角度的に120度程度しか曲がらない人もいました。

@怪我直後の装具固定時期(4月20日)より、食事の準備など必要に迫られhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1727.jpgリハビリ(重力による曲げ伸ばし)をしていた。
足を曲げて良いと言われたのは、4月27日の事(エッ今まで足を曲げたらダメだったの?と言う感じ)
内側側副靭帯が損傷していたので、初期のリハビリが悪い結果に繋がる事もある。
A手術の半月板切除で綺麗に切除出来た。

のが結果的に膝がよく曲がる事につながった。 多分 私は運が良かったのだと。

Re:展示絵35真ん中部分完成のお知らせ。
ざしき 2009/6/21 (Sun.) 01:14:24
ご無沙汰している間に、大変なことになっていたのですね。
膝の怪我はこじらせると大変です。
友人も何年かギプスをし続けました。
立ち仕事についてるので足を労われずに悪化させまくってたようです。
早くにめどが立ってよかったですね。
ここで無理をせず、おだいじになさってください。

見舞いレスありがとう(膝を大事にしてます)
カズ公 [Home Page] 2009/6/21 (Sun.) 11:02:19
スキーで怪我のリスクは覚悟していましたが…
医者に治らない(完治は難しい)と言われたのと、鏡で足が内側に曲がって(変形して)いるのを見た時はショックでしたね。
それでも、この(前十字靭帯断裂)症例は多く、私は膝がよく(正常に)曲がり、(足が内側に変形する)曲がり方も少ない方のようです。
見舞いレスありがとう。

2020年8月20日補足説明…膝が横方向に曲がる
私の場合、足を外側横方向に力をかけると、20mm程度動きました。
理由は、内側側副靭帯損傷していたから(緩んでいた)2010年4月の前十字靭帯再建(移植)により、外側横方向に曲がる事は無くなってます。



[1813] リアル中心生活に戻ります
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/15 (Mon.) 11:31:28
「絶対可憐チルドレン」のテレポート直前の葵。
今回は、動きのある絵が苦手なのでチャレンジ。
(下からのアングルで不安定に感じさせています)

描画時間3時間半
http://www13.oekakibbs.com/bbs/miyabimutsuki/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=163&thumb=0
________________

今年は田植えも手伝えなかった。(怪我で仕事以外の迷惑かけたの数えたらキリがない)

怪我で放置していた雑用が溜まって…
放置していた駐車場の草が伸び放題。雑誌も増えて・作りかけの小屋もそのままの状態。
(膝に不安を感じていますが、これ以上放置できない)

休日はリハビリ&生活基盤を整理するのが大事で忙しくなりそう。
お絵かき…下の絵(No1812家なき子レミ(合作絵)の完成・暑中見舞い・自転車の二人乗り・因幡ウサギ(うる星)
沢山の構図が頭の中に浮かんでいて描きたいのですが、どれだけ描けるか?
仕事も何とか続ける事が出来、リアル中心生活に戻ります。

ネット回覧の楽しみは残したいので、絵描いたら持ってきて下さい。


[1809] こんばんは
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2009/6/13 (Sat.) 00:42:04
カズ公さんこんばんは。
復帰から1週間ほどになりましたが,調子はいかがでしょうか?
大変なことが多いかと思いますが,徐々に慣れるしかないかと思うので,無理をせずにがんばってください。

今日は酔っ払っていない状態のをお持ちしましたので,置いてやってください(^^;
3連作のうちの1点です。

それではまた。

Re:こんばんは
カズ公 [Home Page] 2009/6/13 (Sat.) 10:12:13
おはようございます。
キリッとしたイェール これが基本ですね。
____________

この1週間 かなり無理もしましたが 何とか凌げました。

仕事中、悪い左膝をかばって 右足の付け根や腰が痛くなり、かばう量を減らすと 左膝が痛くなる悪循環や、
帰って左膝を触ると、熱があり冷やしたり、夜中に左膝が痛くて目が覚めて、明日の仕事は無理かなと思いながら朝になり、
(有休が少ないので)とりあえず仕事して痛くてダメなら(残り少ない有休所得)帰ろうと思って出社して、何とか1日ギブアップしないで仕事が出来た感じで1週間が過ぎました。

この1週間で一番怖かったのが、他の部分(右足付け根・腰・背中)の痛みが慢性的な痛みにならないか?でしたが、
その兆候はなく、ホッとしています。

怪我してまだ2ヶ月弱
カズ公 [Home Page] 2009/6/13 (Sat.) 10:19:02
ぶら下がり失礼します。
怪我して、まだ2ヶ月弱で、膝の方ドンドン良くなっています。(筋力がついてきた)

色々調べると、前十字靭帯断裂した人でも、スキー滑っている人もいて(しかもテクニカル所持のインストラクター)

このまま(靭帯移植しないで)様子を見るのも良い方法かも判らない。


別件投稿↓
カズ公 [Home Page] 2009/6/13 (Sat.) 10:54:57
怪我によりこの2ヶ月間は私の独占板・ブログ的な部分がありましたが、
社会復帰により、元の状態に戻ると思います。

この絵板…皆さんの投稿に支えられながら続けますので
これからも宜しくお願いします。

          管理人カズ公

2020年8月29日 補足説明
前十字靭帯断裂したテクニカル所持の人…2014年頃 靭帯再建現在も滑つています(夏場も含めると年間滑走日数100日と豪語していました)
根っからの「スキー馬鹿」ですね。(私は諸事情で「スキー馬鹿」になれなかったです)
諸事情・・・主に家庭環境で、怪我は完治しています。


[1808] こんにちわ
*アップロード画像


みやみや 2009/6/11 (Thurs.) 17:07:53
カズ公さん、職場復帰おめでとうございます。痛いところがあると疲れがつよくでるのがつらいですよね。

わたしの方、首の痛み…足からです。と診察されましたーー;
実は痛くて眠れない日々です。

でも、お絵かきすると元気出る〜〜〜
今日はブルマを。
じろうさん宅の練習版、で描きました。

お絵かき・やめれません。

ゲームオーバーには早すぎる
カズ公 [Home Page] 2009/6/11 (Thurs.) 23:06:44
こんばんは みやみやさん
可愛いブルマですね〜(描画アニメも見ました)
僅か30分弱で描けるのは早いと何時も思う。

ドラゴンボール…初期の頃ジャンプやアニメも見てました。
_____________

今週を問題なく乗り切れば、(労務上の欠勤は消えないですが)
仕事仲間の信頼性は取り戻せると思い、少し無理をしてでも頑張っています。(あと1日)

みやみやさん(風邪とか・あちらこちらの痛み)大変ですね。
楽しんでお絵かきして下さい
長い人生ゲームオーバーには早すぎる。



[1807] がんばってね。
*アップロード画像


poi 2009/6/10 (Wed.) 21:54:17
カズ公さん、こんばんは。
職場復帰おめでとうございます。
まだまだ本調子になるまで時間がかかると思いますが、焦らずにがんばってください。
痛めた足をかばって他のところまで調子がおかしくなりがちですが気をつけてくださいね。
これは超久しぶりに描いたアニメ絵ですが、置いていきます。

Re:がんばってね。
カズ公 [Home Page] 2009/6/11 (Thurs.) 22:20:17
こんばんは〜
グロテスクにも見えますが、可愛くも見える グロ可愛い?
ゲゲゲの鬼太郎  目玉オヤジのような絵ですね。
(携帯電話の待ち受け画面にピッタリな感じ)
_______________

仕事の方…ギブアップせずに何とか持ちこたえています。
リハビリ(筋力トレーニング)はクタクタで休止中。
(仕事中も、ラインタクトの僅かな数秒を利用して、膝の曲げ伸ばしをしています)


[1806] お久しぶりです
*アップロード画像



mikoto [Home Page] 2009/6/9 (Tue.) 10:07:00
こんにちは、カズ公さん
今週から職場復帰とか、おめでとうございます!
正座もできるとか、すごい回復ぶりですね(^^
お仕事暫く休んでいたので大変でしょうね、お疲れ様です。
ゆっくり、普通に戻っていけるといいですね。

沢山、色々素敵なイラスト持って来て頂いてありがとうございました(^^
お陰で絵版も華やぎました。

私も、やっと新作出来たのでお持ちしました。
少し早い、水着娘です〜

回復したばかりですのでこれから、梅雨に入ると大変そうですが
引き続きお大事にして下さい。
それではまた(^^

そろそろ夏ですね
カズ公 [Home Page] 2009/6/9 (Tue.) 22:36:57
こんばんは〜 いつの間にか 夏になりますね。

(そろそろ暑中見舞いの季節)
カラフルな浮き輪とカラフルな水着を着た ハツラツとした感じの娘
スタイルバツグンで顔の表情が良いです。(頬や唇の赤がいい 真似出来ないや)

職場復帰して2日…
リハビリであらゆる事を想定して体全体を鍛えて万全のつもりで
職場復帰したのですが、かなりキツイ部分もありますね。
悪い左足をリハビリするだけではなく、余裕の時間を利用して、他の部分
弱い左足かばう為に 右足・腹筋・背筋・を鍛えたのですが、
右足の付け根と背中が痛くなりました。(何とかなりそうなレベルの痛み)

仕事が終わると家に帰るのが精一杯。
家に帰ると、着替えて布団に直行して2時間横になっています。

職場の人達…とても気を使ってくれてます。
(現在私は要注意人物に指定)
この1週間を乗り切れば少し楽になると考え頑張ります。


このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   靭帯断裂テーマページ扉に戻る

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。