ひととき(塗り絵) 線画:りくさん描いた時の仕上がり方…

ひととき に戻る

[843] お絵かき再開


カズ公 2007/3/30 (Fri.) 09:36:45
皆さんは、お絵かきしたくてウズウズする事って無いですか?
冬はお絵かきを休止しているのですが、あちらこちらの掲示板に刺激を受けて
数週間前より描きたい書きたいとウズウズ。

今日のスキー計画(準備万端で財布と電話を持てば何時でも出発できる状態)
を取り止めお絵かきしています。
_____________

塗り絵再開…
展示絵は、去年逃げ出した途中塗り絵(元の線画りくさん右下の女性)
(この絵を仕上げなければ前に進めないような気がする)
サイズは4000×4000をフォトショで描いています

ホラ吹きになっちゃう
カズ公 2007/3/30 (Fri.) 10:02:31
No747(06年12月30日)書き込みより抜粋
__________

来年は…(今年の反省を含めて)

お絵かき…掲示板に途中絵のまま放置しているのが3枚
フォトショで描くと掲示板に予告したまま放置が1枚
自分の時間配分・能力以上の事をしようとした結果です。(反省…来年は2枚までにしよう)
______________

この途中絵が放置(予告だけして忙しくなり逃げ出した絵)の1枚
他に予告だけして放置した絵が2枚残ってる。

ホラ吹き男にならないようにお絵かきを
「ガンバロゥー オウ」


[844] 基本塗り終了


カズ公 2007/3/31 (Sat.) 09:34:18
大体の雰囲気が終了した所です。
元の線画は右下の女性と犬なのですが、
線画を観た時近くに男の人が立って居るイメージが浮かび色々書いていたら、背景に公園の噴水も浮かびましたが、いつの間にかメリーゴーランドになっちゃいました。
(メリーゴーランドはほとんど観えていない)
今日は影や描き込みをする予定


[845] また脱線してる


カズ公 2007/3/31 (Sat.) 21:37:36
また脱線して美女の顔の描き込みにこだわって前に進めない状態になっています。
(何か愛着を感じてる)


[847] 背景の線画は削除した方が良いかな?


カズ公 [Home Page] 2007/3/31 (Sat.) 21:48:31
描き込みを続けています。
背景の線画(黒色)が邪魔に感じて削除を予定。


[848] 彼氏の変更


カズ公 [Home Page] 2007/4/1 (Sun.) 11:25:10
女性を書き込んでいたら男の方…何か間抜け顔に感じて、

彼氏のポーズを変えました。
(女性のアクセサリーに合わせてチャラチャラした男性用ブレスレットも入れる予定)
背景もあんな所に棒(街灯)が立っているのは変なので削除して青空を描く予定。

今回のお絵かき・背景の変更や男変更などで
一試行錯誤が続いて一直線にお絵かきが進んまず時間だけが経過


[850] 塗り絵部分ほぼ完成


カズ公 [Home Page] 2007/4/1 (Sun.) 22:44:43
りくさんの線画「ひととき」の部分がほぼ完成しました。

影(明暗)を濃くしたらエグイ感じになった。

この部分…後少し手を加えるかも判りませんが、雰囲気はほとんど変わらないと思う。

Re:塗り絵部分ほぼ完成
puki 2007/4/2 (Mon.) 16:59:33
着々と進んでいますね。
男性が途中で急に変わってびっくり♪
う〜んちょっと遊び人かしら?
近づいてはキケンな予感が・・(^^;

完成までゆっくりと見ています。
頑張ってくださいね♪

レスありがとう
カズ公 [Home Page] 2007/4/2 (Mon.) 23:14:53
レスありがとう。(とっても励みになります)

[851] 男の服の色を変更して男の顔を描き込み


カズ公 [Home Page] 2007/4/2 (Mon.) 23:25:13
男の服の色を赤っぽく変更。
顔を描き込んでいます。
(顔の部分だけを拡大して男の顔の描いていたので雰囲気がリアルっぽくなっています)
りくさんの線画部分とアンバランスになってしまった。
男の線画を太くして漫画的な描き込みにするか、女の方(りくさんの線画)の目を細くして
絵の雰囲気を合わせたいのですが???出来るか不安。
子犬のイメージがわかない

Re:男の服の色を変更して男の顔を描き込み
yayako 2007/4/4 (Wed.) 23:22:42
男性の顔、かっこいいですね〜♪

Re:男の服の色を変更して男の顔を描き込み
カズ公 [Home Page] 2007/4/5 (Thurs.) 23:26:25
今、(男の方)少し線画を太くしています。
男の方を描くの休止して背景に取り掛かっています。
男の方…顔を少し細くしすぎた?と感じています。
(平日は忙しくて描く余裕無い)


[853] 今の状態


カズ公 [Home Page] 2007/4/5 (Thurs.) 23:38:31
加筆部分は…男の線画を太く変更・空を曇り空から青空に変更・ベンチの境界をはっきり分ける・芝生と道の境界も・

観ていて、男の足元が階段の端すぎるので、もう少し階段を横に広く変更したい。
(その為、階段と芝生の間の植木もずらす)
男も女も足元が切れているので少し足元が狭苦しく感じています。
色々と考えいらっていると先が長くなるので、何処かで踏ん切りをつけるつもりですが、場合によると、サイズ変更して靴先まで描き込む可能性もアリ。

胸のポケットがデカイかな。
カズ公 [Home Page] 2007/4/6 (Fri.) 22:19:37
お絵かきもしたいけど…スキーも行きたい。

今日スキーのページをウロウロしていると。
まだ片道190km圏内にコブコブの斜面がある事を知りました。
(写真で観た感じでは土や石が見えていない)

車の中…先週中止したままの状態。
(板もスキーリュックも入りっぱなし)
出勤途上でハンドルを切るたびにゴトゴトとスキー板が動く音。

この時期のスキーヤー…レベルが高いです。
滑りを見て!!!「只者じゃ無い」
と感じる人を見かける事が多い。

何処かのスキースクールの先生達が自分のスキー場が閉鎖されて限られたスキー場に自然に集まって来るので 「凄い滑りを見る機会が増える」

私は、9日間滑らないだけで、滑らないとウズウズするスキー馬鹿だと思う。
___________

男の服の胸ポケット…少しデカイかな?

Re:今の状態
さやか [Home Page] 2007/4/7 (Sat.) 02:34:41
どんどん絵が描き進められていく様子を見るのはとても楽しいです。
グラサンの男性、かっこいいです!
女の子の表情もチャーミングだし ワンちゃんも可愛い〜♪
背景の遊園地も これから どう描き進めていくのかとても楽しみです!

塗り絵部分はなるべく変えない
カズ公 [Home Page] 2007/4/7 (Sat.) 13:56:51
右端(女の子と犬)の部分は塗り絵になります。
(線画の眉毛部分を少し変更していますが)基本的に変えないように描いています。

それ以外(大体70%)の部分は(線画部分との違和感が無ければ)何しても構わないと解釈して描いています。

Re:今の状態
りく [Home Page] 2007/4/8 (Sun.) 16:09:24
カズ公さんお知らせ頂きましてありがとうございますv
(あのアドレスではPOO本家行っちゃいましたよー!笑)

おお!凄く描き込んでらして驚きました!
もしかしてリアル絵な方向なのでしょうか?!
そしてワイルドな男性と並ばせて頂けて嬉しいです^^v
女の子メインなので犬とか消しちゃってもいいですよーというか
”女の子だけ”ならば子犬とか愛でながら〜ひとときを過ごすって感じでいたのですが、
これだけ背景が揃っているならば、むしろデート感覚でOKですよ><!
男性と並ぶなら〜犬居なくていいかなって思いましたv
やはり塗り方とかで印象も変わりますねー!
すでにリアルな遠近感が出ていて凄いです。
完成までどんな風に変わっていくのか楽しみにしていますねー!

「線画」作者の書き込みにホッとして…
カズ公 [Home Page] 2007/4/8 (Sun.) 21:07:47
最初塗り絵するカキコを06年10月1日に連絡して半年以上も経ってしまいました。

新しいPCを組み立てたので、フォトショを使って高解像度(作成サイズが3600×4000)
絵の題材に良いなと思い塗り絵を始めました。

描いて行くと、大きすぎて何度も書き直しをして、
最初の線画のイメージからかなり外れて(脱線状態)
背景も横の男も二転三転して迷路に迷い込んでいます。

線画の作者にイメージが違うと言われたらどうしようか?
と思っていましたが、(良いニュアンスの)レスにホッとしました。
(平日は忙しく、お絵かきは主に休日のみになっています)
完成…何時になるか判らない


[855] 顔の部分アップ


カズ公 [Home Page] 2007/4/8 (Sun.) 21:26:26
娘の顔の部分アップです。

ネックレスの影が入っていないなど部分部分が完成していませんが、
とりあえす今の状態。

この掲示板No845(3月31日)と比べて…
顔の描きこみ(ホワイトを入れる)背景部分の描きこみ(ベンチなど)


[856] 塗り絵部分


カズ公 [Home Page] 2007/4/8 (Sun.) 21:29:54
塗り絵部分は完成しています(修正が少し必要)

問題は(背景)木の部分…
木を描くのが苦手です。
(亀さん 木の描き方教えて)


[857] 今日の終わりの状態


カズ公 [Home Page] 2007/4/8 (Sun.) 22:50:54
今 の状態。

絵のサイズが小さくなってきているのは、
圧縮率を低く設定していると、画質の劣化が激しい為です。
色を沢山使用すると、容量が増える(サムネイルを避ける為150kb以下にすると)画質劣化が激しくなる。

Re:今日の終わりの状態
かえるくん 2007/4/11 (Wed.) 23:22:55
こんばんわ。着々と出来上がってきてて楽しみです。
サムネイル避けようとしたら、画像小さくするか、色数だけでなく機能とかいろいろあるが加減が難しい。
奥行きも色合いも落ち着いた感じでバランス取れていい雰囲気ですね^^。

Re:今日の終わりの状態
カズ公 [Home Page] 2007/4/12 (Thurs.) 23:34:30
木がうまく描けなくて苦しんでいます。

いつもの雑談…
仕事の山場は越えましたが、(生活の方)春休みが終わって朝の散歩(桜が綺麗)と夕食準備の(助手の帰りが遅くなり)孤軍奮闘しています。

Re:今日の終わりの状態
yayako 2007/4/14 (Sat.) 11:36:21
人物に立体感が出てきましたよ♪
背景もはっきりと見えてきましたね。
これだけ大きい画面で風景と人物描くのは
バランスが大変。
カズ公さんならではの根気も素晴らしいですね。

Re:今日の終わりの状態
カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 11:43:32
砂漠の背景画を利用しての「お絵かき」見ていて楽しいです…妄想世界でドンドンとイメージが暴走するのが楽しい)

参加したいのですが時間的に難しいので見学を楽しんでいます。

パスワード入力制にして1ヶ月…
レス&投稿者にお手数をかけていますが、
嫌な書き込み(面倒な消去)無くなりました。


[859] ひととき(塗り絵)完成


カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:00:35
ひととき(塗り絵)線画:りくさんが完成
____________

今回完成と圧縮を強くしたくない理由でサムネイル展示します。
絵の容量277kb

Re:ひととき(塗り絵)完成
カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:29:12
初期の頃と変更したのは…
背景・右の木を2本から3本に(建物の向こう側に木を入れる)
階段の横のサイズを大きくする・ベンチの追加かな。
芝生の斜面(階段の左側)の雰囲気に斜度を感じないのが変。

Re:ひととき(塗り絵)完成
puki 2007/4/15 (Sun.) 18:34:54
カズ公さん こんにちは。。あ、もうこんばんはですね。

ついに完成されたんですね。
掲示板にお知らせありがとうございました。
あちらに書き込むよリ先にこちらに飛んできました。(^^;

大きいサイズのを描かれたんですね。
バックの背景とかも時間がかかりそうです。
樹木の様子や、建物の様子など描くのが大変
そう。
かわいらしい女性とイケメンくん、遊園地でデート中なのでしょうね♪
大作お疲れさまでした(*^‐^)_且〜〜どうぞ。

地震 怖かった〜
カズ公 [Home Page] 2007/4/16 (Mon.) 23:37:14
こちらでも書き込みありがとう。
_______________

この絵の投稿途中で地震…
怖い〜3回も揺れた。(震度5だって)
ストーブが消えたもんな。
慌てて机を抑えたけど自分が大事なので部屋の真ん中に非難。

地震の後…机の上からドライバーが落ちていた。
外に出ると…屋根の上の太陽熱温水器がずれている。4本のワイヤーの上部のワイヤーがピンと張って下部のワイヤーがユルユルで金具が外れている。
(多分下の瓦もずれているんじゃないかな)

いつ落ちても不思議じゃない状態でとても危険。
湯量300g入りの太陽熱温水器…重量は水300gと本体200kg前後で合計500kg
とりあえず屋根の下の車をどけて下に立たないようにしているが…

今日(温水器)撤去の準備(業者を探したけれど、業者忙しくていつ来れるか判らないとの返事)

余震で落ちるのではないかと心配。(と言うよりいつ落下しても不思議でない状態)
余震情報…1週間程度続くとの事。

Re:ひととき(塗り絵)完成
puki 2007/4/17 (Tue.) 11:25:22
地震。。怖いですね。
震度5はかなりでしょう。
カズ公さんご家族に何もなくてよかったですが、
温水器の状態がかなり心配ですね。
業者も早めに来てくれますように。
どうか地震もこれ以上ありませんように☆


[860] 塗り絵(顔部分)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:03:23
顔部分です。
下の絵とあまり変わりませんが、細かい部分の書き込みをしています。


[861] 男の方
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:07:51
ブレスレットを描くのに力が入って
他の部分とアンバランス。
今回HOMEに絵板投稿出来ない(容量300KB超え)サイズの状態を貼り付けています。この絵が気に入ったらクリックして下さい。


[862] 塗り絵部分
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:15:02
ひととき(りくさん線画)本来の塗り絵部分

犬が宙に浮いている
カズ公 [Home Page] 2007/4/14 (Sat.) 23:20:05
犬が宙に浮いていると・タオルの影を入れていない・マニキュアが塗ってないとかツッコミは無し。

階段・後ろの公園の道…名探偵ホームズ(犬首ホームズ)の壁絵のように1枚1枚描こうかとも考えましたが、(このサイズだと可能)他の事がしたいので却下。

ひととき に戻る