オールドタイマー(過去ログデーター)
No.270〜241(05年9月17日〜8月16日)

オールドタイマー絵板扉


No780〜751  No750〜721

No720〜691  No690〜661  No660〜631  No630〜601  No600〜571 No570〜541 

 No540〜511  No510〜481  No480〜451  No450〜421  No420〜391  No390〜361 

 No360〜331  No330〜301  No300〜271  No270〜241  No240〜211  No.210〜181 

 No.180〜151  No150〜121  No120〜91    No90〜61    No60〜31    No30〜1 


[270] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2005/9/17 (Sat.) 00:32:24
いやあ、塗り絵のリサイズ版無事届きました^^
デカ〜〜(=^笑^=)しかも綺麗だったので【塗り絵展示】に保存しました(= ̄▽ ̄=)/

メールにあった壁紙の元絵がこれです(=^_^=ヾ
落ち葉のカーペット。

にちわ〜( ̄◇ ̄)/
Zono 2005/9/17 (Sat.) 13:19:50
北海のトドラさん、こんにちわ〜^^
うわ〜のんびりとした雰囲気がいいですね
落ち葉のカーペットでごろん...一度やってみたいのですが
どこかイイトコロないかなぁ^^;
今年の秋はこれを課題にしてみます^^

秋の気配
カズ公 2005/9/17 (Sat.) 17:03:22
トドラさん…140万画素(2000×2000)の塗り絵展示ありがとうございます。
(5周年記念絵の時)塗り絵コーナー何処いった等と質問した事が塗り絵コーナー作ってと聞こえたのかも?

秋の雰囲気と三頭身のキャラが可愛いです。
(まだまだ小さい秋しか見当たりませんが…この2〜3日涼しくなりました)


[269] 珊瑚ちゃん
*アップロード画像


みろく 2005/9/15 (Thurs.) 16:08:05
アニメ風を意識して描きました。アニメ・・・作画監督が菱沼さんと池田さんの回はとっても萌えました。
アニメ・・・第2部作らないかなぁ・・・
アニメオリジナルの話もわたしはかなりお気に入りです。

Re:珊瑚ちゃん
カズ公 2005/9/15 (Thurs.) 21:55:01
犬夜叉の(原作に無い)アニメオリジナルストーリーの話は犬ファンにとってかなりの人が良いと感じているようです。
アニメ第二部…(月曜日のお楽しみ)犬夜叉が終わった後のブラックジャックかなり楽しんで見ています。
30分アニメが終わり1年が経ち原作の方もかなり進んでいるので、
(犬夜叉達は迷走しているのかも)2部が放送されると良いです。
___________

るーみっくファンにお知らせ…(愚痴も含めて)
「めぞん一刻」コンパクトのピョピョエプロンプレゼント(9月30日締め切り)応募する予定です。
愚痴…
@小さな応募券を台紙に貼るの結構難しい。A1400円は少し高いんでないの?
B郵便小為替…平日の9時〜4時の間に郵便局に行かなければならず(その時間は仕事中)
今日(親に頼み込み)1400円分を手に入れました。

17日に送る予定…

Re:珊瑚ちゃん
Zono 2005/9/15 (Thurs.) 23:49:17
こんばんわ^^
アニメ珊瑚の雰囲気がよく出ていますね
(かごめよりも...ヒロインっぽいキャラクターの気がします...珊瑚^^;)
「犬夜叉」アニメ放映当時は
バイトで見ていなかったんですよ--;
最近、レンタルビデオとかでようやく見ることが出来ました^^;

>カズ公さん
同感です〜小学館も上手い事を考えたものですね^^;
ファンの心理を読んだ巧みな戦術ですよね
めぞンファンなら「ピヨピヨエプロン」...やっぱり欲しくなっちゃいますよ^^;


[268] 無題
*アップロード画像


2005/9/15 (Thurs.) 00:15:43
今晩は、カズ公さん。
今シリーズで描いている会津から一枚。
全長400m位の敷地に40数棟の茅葺の古民家が連なるそうです。
全国にまだまだ茅葺屋根を保存されているところがあると
なんだかうれしくなっちゃいます

Re:無題
みろく 2005/9/15 (Thurs.) 16:13:35
亀さんこんにちわー
会津・・・もう一度行ってみたいです。昔行ってとてもよいところでした。
古民家。いいですね。茅葺屋根は残すべきです。
古民家もいいけど、背景や側の緑もすばらしい〜〜

Re:無題
さやか [Home Page] 2005/9/15 (Thurs.) 20:14:04
のどかでいいところですね。
山の緑の濃淡が見事で色とりどりの花もすごく綺麗です。
のれんの「亀」という文字が気になります。
店主は亀さんだったりして(笑)

のどかな村並み(町並み)
カズ公 2005/9/15 (Thurs.) 21:32:27
こんばんは 亀さん

茅葺…わら葺(屋根)の家?(知識がないので?)
茅葺の村並み(町並み)玄関前に花壇があって綺麗ですね。
(さやかさんの書き込みのように)
のれんに「十一そば 亀」と書いてあるのが個人的に○

街並み
カズ公 2005/9/15 (Thurs.) 21:34:44
訂正(誤字)…街並みですね

行ってみたい...
Zono 2005/9/15 (Thurs.) 23:41:55
こんばんわ^^
落ち着いた情緒があっていいですね♪
ちょっと最近慌しいので、
落ち着いてこういうトコロを訪れたいなぁ

Re:無題
2005/9/17 (Sat.) 07:23:57
おはようございます、みろくさん、さやかさん、カズ公さん、Zonoさん。
レスをありがとうございます。
のんびりと散策したいところですよね。
みろくさんはいかれたことがあるのですね、
羨ましいです。
北は山形までしかいっていないなぁ(--;
頑張ってお金溜めておこう(爆


[267] ハム・ピエール画伯
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2005/9/12 (Mon.) 09:15:26
おはようございます、カズ公さん♪
名画を制作中のハム・ピエール画伯です(笑)
ハムちゃんが人間のように服を着て行動している姿を描くのがとても楽しいです。
小さいころリカちゃん人形やジェニーちゃん人形、シルバニアファミリー人形で着せ替えを楽しみながらお人形さんごっこをして遊んだことを思い出します。


さやかさんの世界…
カズ公 2005/9/12 (Mon.) 22:11:03
シックな感じのハムスターですね
ハム・ピエール画伯…外で風景を写生中のようですね。
(アンヨが可愛い)
ハムスターが帽子をかぶり服を着ている世界ですね…
絵をみて(いつもの)空想…後姿は???
服を着てもシッポは出ているのかな?人の形に近かったり?
___________

さやかさんの世界…
この絵板No107メルヘンの世界の延長に、ハムハムアカデミーやハムピエール画伯
(この絵板に展示されていませんが)ハムスターの皇子様・お姫様がいるようです。

こんにちはピエール画伯^^
Zono 2005/9/13 (Tue.) 12:09:06
まずは...
ハムハム王国建国おめでとうございます^^(!?)
とっても平和な世界なのでしょうね♪

シルバニアファミリー!!懐かしいですね^^
うちにもありましたよ♪
妹にごっこ遊びにつきあっていました(...むしろ自発的^^;!?)

ハム・ピエール画伯、
とてもゆったりとした服装、雰囲気...
そして周り一面のみどり♪
これは名画が期待できそうですね^^

カズ公さんと同じく
アンヨの肉球も(!?)可愛いなぁ^^

Re:ハム・ピエール画伯
さやか [Home Page] 2005/9/15 (Thurs.) 20:04:08
カズ公さん、Zonoさん、こんばんは♪
これからもハムハム王国の色んな場面を描いていきたいと思っています。
ハムちゃん以外の動物も出演予定です(笑)
ハムちゃんの足の裏は今回初めて描きました。
ぷにぷにの小さくてかわいい肉球を描くのが楽しかったです(^0^)

ハムハム王国…
カズ公 2005/9/15 (Thurs.) 22:00:44
以前別の掲示板で、ペンはどうやって持つの?と聞いた事があります。
今回後姿(シッポ)?
色々と考えるのは楽しいですか?難しいですか?
難しくてもイメージが湧くのが楽しいですか?

さやかさんが色々考え「ハムハム王国」を作っています。

楽しみです〜♪
Zono 2005/9/17 (Sat.) 13:14:57
色々な人種(!?)いや種族かな^^;が住んでいるのですね〜♪
ハムハム王国のご発展、楽しみにしていま〜す^^

Re:ハム・ピエール画伯
さやか [Home Page] 2005/9/18 (Sun.) 12:20:58
カズ公さん、Zonoさん、こんにちは〜♪
このときのハムちゃんの短い かわいい しっぽは作業着のスモックから動く度に見え隠れしているという感じかな(^−^)
ペンはこの絵の絵筆のように4本の指でしっかり握って持ちます(笑)
色々考えるのが楽しくてたまらないので難しいと思ったことは今のところありません(^0^)
色々な種類の動物が仲良く平和に暮らすハムハム王国をこれからも楽しく描いていきたいです。



[266] 壁絵(9月10日)現在
*アップロード画像


カズ公 2005/9/10 (Sat.) 22:24:53
今描いているこの絵…一旦加筆を休止する予定です。

とりあえず壁一面の書込みが終了しましたが、影などの描き込みがまだ出来ていません。
この絵を描く為に、自宅に壁を作り、水彩紙を(合計15枚程度)貼り少しずつ書き込んでいきました。
撮影機材も130万画素デジカメ→周辺光量不足→シンクロストロボ購入→
周辺光量不足解消→デジカメ能力不足が気になる→(中古)200万画素デジカメ購入→画角不足が気になる
→思い切って800万画素のデジタル一眼レフと広角レンズ+大型ストロボ→画角不足→超広角レンズを購入
カメラ機材一式を合計すると25万円を軽く超えています。

800万画素の一眼レフで撮影すると…かなり納得の行く写真撮影ができましたが!!!
WEBに展示するにはデカ過ぎる…仕方なく800万→50万画素に画質を落として(圧縮率を高く設定)縮小展示しています。

この絵でも観る人のPC環境では端がはみ出しデカ過ぎると思う人もいると思いますが、
とりあえず展示。

近日中に壁絵ファイルを作成して大きな画像の展示(400万画素)も予定しています。

Re:壁絵(9月10日)現在
2005/9/10 (Sat.) 23:26:35
今晩は、カズ公さん。
すごいですねぇ、この大きなキャンバス、使いこなせるとは。
亀のpcからは、かなりクリアーに拝見できます。

こんばんわ^^
Zono 2005/9/10 (Sat.) 23:54:14
カズ公さん、亀さん、こんばんは^^
私のパソからも、亀さん同様とてもクリアに見えますよ♪
こう、、、ぐぅ〜と身体を近付けて細部まで見たい感じがします。

Re:壁絵(9月10日)現在
さやか [Home Page] 2005/9/12 (Mon.) 10:02:43
私のPCからもすみずみの細かい描き込みまでとてもクリアーに見えます。
絵もすばらしいですが、画像をこんなに綺麗にUPできる技術もすごいですね!!


[265] NEW シェル
*アップロード画像
GALLERY K [Home Page] 2005/9/10 (Sat.) 04:08:06
KUSHの新作です。
他にも何作かあります。
画集【英語版】をもっているのとの事なので
知らないものを載せました。
本人から許可はもらってます。
貝殻は実はさなぎで変態して成虫になった
(全ての人間は変化していく又は人間はなんでもできる)と言うようなことみたいです。

クッシュの(新作)公式画像展示に大喜び。
カズ公 2005/9/10 (Sat.) 11:05:20
何気に掲示板をクリックしてビックリ…

クッシュの(新作)公式画像の展示ありがとうございます(大喜び)
(クッシュ画伯は)GALLERY Kと独占契約したのですね。

ローカルな掲示板に来訪・足跡ありがとうございます。
_________

〔No163〕のコメントと重複しますが、
今、手元にある(ヨーロピアンアートクラブの)スタッフとクッシュの集合写真を見ながら
ヨーロピアンアートクラブを検索しましたが…見事に削除されています。
р焉cおかけになった電話番号は現在使われておりません   となりました。

画集【英語版】…
画集…クッシュのレゾネ画集の事です。(訂正)…画集はロシア語ではなくて、英語で書かれています。

購入して1年以上が経ち領収書が無くはっきりとした値段は忘れましたが
5万円〜6万円だったと思います。

追記…版画・絵について私の考え
カズ公 2005/9/10 (Sat.) 21:20:22
私は絵を観るのが好きで、
(休日を利用して)時々画家のサイン会・版画展示会等に足を運びます。
(その時は1日をつぶすつもりで展覧会に行く)

クッシュの(版画)絵…画集の購入時に観ました。

版画・絵について私の考え…
最近あちらこちらの(画伯や版画販売会社)ホームページで、絵を見る機会が増えてきたのですが、
大きなサイズの絵を見る機会は逆に少なくなっているような気がします。

画家のWEBサイトや画集あるいはポスターで同じ絵を観た事があっても
サイン会などの会場で、版画を見たときの感動…
(なんと表現をして良いのか?変な表現ですが、頭の前の方にチーンとくる感覚)

ブラウン管や、普通の印刷ポスターとは、色の具合・質感が全然違います。
どの絵師が良いとか言うのは別にして…これからも版画展・サイン会などに足を運びたいと考えています。


[264] バニーガール&バニーボーイ
*アップロード画像


カズ公 2005/9/9 (Fri.) 23:36:50
うる星やつら「明日なき暴走」からバニーガールとバニーボーイ

抜群のプロポーション♪
Zono 2005/9/10 (Sat.) 00:10:43
抜群のプロポーションですねぇ^^
(最近、そういや「抜群のプロポーション」って言葉あんまり聞かないナァ、ひょっとして死語でしょ〜か^^;)

なんだか私も描きたくなってきました。ウズウズ


[263] てつころさんからの残暑見舞いです。
*アップロード画像


カズ公 2005/9/6 (Tue.) 23:05:56
「TECS online」のてつころさんからの残暑見舞いが届きました。
観ていて綺麗なのでコチラにも置きます。

てつころさんの簡単な履歴…
現役アニメーター(原画)で、最近は「エウレカセブン」
過去には「犬夜叉」「鋼の錬金術師」「最遊記」「サクラ大戦」等の製作に係わってるそうです。
「TECS online」アドレスは↓
http://tezcollo.hp.infoseek.co.jp/

Re:てつころさんからの残暑見舞いです。
こゆき(飼い犬) [Home Page] 2005/9/6 (Tue.) 23:12:11
す、すごいです!
最遊記大好きです〜。エウレカ大好きです〜。
素晴らしい残暑お見舞いですね。ほんと素敵!カズ公さんいいなぁ!
早速サイト飛ばせて頂きます〜!

夏がいた!!
Zono 2005/9/10 (Sat.) 00:01:27
あ〜ここに「夏」がありました。
なんだか懐かしい感じでいっはいですね〜

川遊び、半ズボン、虫かご、あみ、ワンコロ、そしておねいさん^^;


[262] やっと持ってこれました。
*アップロード画像


こゆき(飼い犬) [Home Page] 2005/9/6 (Tue.) 21:12:10
こんばんは、カズ公さん。
ようやくお絵かき出来ました。
ほんと、どの位描いてないかなぁと
しみじみ考えてしまいます(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いします。

Re:やっと持ってこれました。
カズ公 2005/9/6 (Tue.) 22:29:37
こんばんは 飼い犬さん

(ようやくお絵かき出来ました)…
お話の方にいっていたのかな?
静かで柔らかい感じの絵ありがとう。
____________

雑談…
しいたけの部屋…雰囲気一気に変わりましたね
(私は新しいBGMの方が良いです)

台風…今雨戸がガタガタとうるさい音を立てています。
(ここに絵を置いた時間を考えると)そちらは峠を越えたのかな?

過去絵(部分リアル)
砂糖と無糖のお話をイメージして描いた絵です。
気が向いたら加筆するかも判りません。

Re:やっと持ってこれました。
こゆき(飼い犬) [Home Page] 2005/9/7 (Wed.) 00:21:01
>砂糖と無糖のお話をイメージして描いた絵です。

カズ公さん・・・!そうだったんですか。
今更ながらに感動です。
ありがとう!ありがとう!

優しい世界ですね
Zono 2005/9/10 (Sat.) 00:14:35
色合いもラインも...
とても、見ていてホッとする優しい世界ですね。
こゆきさんのやさしいお人柄が溢れている感じを受けました。
素敵ですね〜^^

Re:やっと持ってこれました。
こゆき(飼い犬) [Home Page] 2005/9/16 (Fri.) 00:14:36
うわぁ!Zonoさん、初めまして。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
・・・そんなに褒めて頂くなんて・・・恥ずかしいです・・。(*^。^*)ポッ!!
でもやっぱ嬉しいです。m(__)m


[261] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2005/9/6 (Tue.) 16:57:17
2005秋19
簡単枝豆ご飯
冷凍食品とか缶詰を利用するので
通称、横着釜飯(≧▽≦)ノ彡あははは

下記がフルサイズです(=^_^=ヾ
http://heruzas.jpn.ph/TODORA/oriira/2005aki19.jpg

コママンガにしようと思ったら
レシピになっちゃいました(= ̄爆 ̄=)
私の今日の晩飯がこれです(=^▽^=;

期間限定主夫
カズ公 2005/9/6 (Tue.) 20:28:01
こんばんは トドラさん
私は、(家庭と仕事の都合で)期間限定(9月12日〜12月27日迄)で主夫を予定しています。

五月頃より時々(週1回程度)夕食の料理を作っていましたが、
来週より夕食は私が主に作る事になりそうです。

(No165「ウルトラマンマックス」にも書き込みしましたが)
男でも厨房に入れないのは情けないと思っている。

茹でた枝豆…(鞘から取り出すのじかんがかかりそうですね)
ビールに最高です。枝豆ご飯の枝豆が私の腹の中に入ってしまいそう。

レシピを読んで感想↓
我が家は…1回8合炊きます(枝豆800g必要)
だし汁で炊くのは美味しい。

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
Zono 2005/9/9 (Fri.) 23:59:06
おおこりゃ作るっきゃないですねφ(〃゜▽゜〃)メモメモ

私もおこげ下さい(。・_・。)ノ♪

枝豆ご飯に挑戦予定…
カズ公 2005/9/25 (Sun.) 12:00:28
枝豆ご飯に挑戦予定…(同じレスが重複します)
今、冷凍のむき枝豆(中国産)1kg(300円)と安かったので買ってきました。
No261 秋19(簡単枝豆ご飯)にチャレンジ予定

トドラレシピ(秋19)との変更点…
枝豆の量が多い1kg(さやの重さ無しの為レシピの約3〜4倍)
米8合…約1、5kgだとご飯と枝豆が3:2の割合
枝豆まるけの枝豆ご飯になる…(無理)
2回に分けて枝豆500g米8合で3:1の割合が無難ですね〜

後日結果報告もする予定。


[260] はじめまして。
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2005/9/4 (Sun.) 22:49:49
カズ公さん、こんばんわ♪
遅ればせながら、やってまいりました。(^_^)v
水着でもなく、はたまた、ヌ〜ドでもございませんが、お着替え中のおねえさんということで、いろいろとご想像ください。。(笑)

今後とも、よろしくお願いします。m(__)m

こちらこそよろしくお願いします
カズ公 2005/9/5 (Mon.) 21:59:54
こちらでははじめまして〜(来訪・投稿ありがとうございます)

「着替え中のおねえさん」(とってもセクシー)

いろいろな想像↓(笑)
カメラでストロボが光れば…
DLしてある部分を明度補正…
DLして絵全体をRGBカラー補正…
具体的にレッド・イエローを弱くブルーを強くすると
カラー写真のようになる?
想像するとキリが無い(頭の中が暴走状態)

こちらこそよろしくお願いします。

Re:はじめまして。
だっちゃん [Home Page] 2005/9/5 (Mon.) 22:34:15
気になる影のあたり♪というところですな・・(^o^)丿

おぉ!?♪
Zono 2005/9/6 (Tue.) 00:43:04
はじめまして^^
こ、これは絶妙なバランスですね♪
見えそで見えない...極意だなぁ^^;

Re:おぉ!?♪
だっちゃん [Home Page] 2005/9/8 (Thurs.) 23:06:06
Zonoさん、お初です♪
見えそうで見えないからよけいに見る・・
見えたところでなんちゅ〜こともないにしろ、
そこが色気というもんです。。(~o~)

Re:はじめまして。
Zono 2005/9/10 (Sat.) 00:04:07
だっちゃんさん、どうもです
ホームページ拝見しました。いやぁ素敵です(笑)
もうちょっと見とこ...(¬_¬) ジーーーッ


[259] ドラえもん大好き…
*アップロード画像


カズ公 2005/9/3 (Sat.) 17:11:56
この中で一番気に入っているのはドラ焼きを食べているドラえもんです。
(ジャイアン・スネ夫はかなり手抜き)
_____________

熱い想い…スキーに夢中

スキー・スノボは年中楽しめるスポーツです。
(258の書き込みに反応)

(今年は5月〜8月は滑っていませんが)
私は年間を通してスキーをしています…

現在屋内スキー場が全国に数箇所あります。
私がいつも行く屋内スキー場は
http://www.snvh.co.jp/
簡単な説明…全長70m横は幅約15m(そこに3本の滑るラインがある)
高低差約8m(あまり斜度が無い)

滑る人はほとんどがボーダーでワンメイクジャンプ(その為ほとんどが上級者)
横幅が狭い(1本約5m)ので小さく回れないと危険。

リフトは無く1回1回板を外して手に持ちムービング・ベルト(動く歩道)
の上を歩いて登る(ムービング・ベルトの速度が極めて遅い為ほとんどの人がムービング・ベルトを歩いている)

スキーヤー・スノーボーダーはそこで…
ムービング・ベルトで頂上へ→板を履く→滑る→板を外し手に持ってムービング・ベルトへ
(休日だと1回2時間2000円がセットの為)皆 上記の行動を黙々と2時間繰り返す
繰り返すただ黙々と繰り返す(スキーヲタクとも言う?)

気温−5度の世界ですが、動き回る為大汗で2時間後には軽い脱水状態

私は 午前2時間滑って→スノーバーの外に出て食事・休憩約1時間→午後2時間滑るのが定例となっています
人により、2時間+延長1時間の人や、仕事後 毎日2時間等と言う凄い人も

プールで1Km泳ぐより体力が必要ですが…
僅か70mのコースでも滑るのが楽しい。

昨年の実績?…スノーバーで5万円を使用しています(5万円で1時間半の無料券が付くので判った)
冬は外で滑るので期間は5月〜11月だけで
(1日2000円×2回=4000円なので)約13日は滑った事になります。

昨年の滑走日数(参考の為)
屋内スキーを含めて04年5月〜05年4月の間に34日間の滑走日数
(コレを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれ)
私の師匠は90日を越えている…

そ、そんなに^^;
Zono 2005/9/6 (Tue.) 00:37:21
年間に13回、、、90回!?
私はまだ13回もスキーに行ってないかも...^^;


[258] ラム
*アップロード画像


カズ公 2005/9/2 (Fri.) 23:51:18
何気にラクガキ〜

雑談?独り言?
私が書いた絵かなりたまっている…
絵板用の(私の絵)展示スペースを作成したい等と考えています。(何時の事になるやら)
それ(更新)よりも体がなまっている(ブヨブヨ)9月から月2回程度のスキーに行く予定。

「らむさんだ〜♪」
Zono 2005/9/3 (Sat.) 02:22:01
ラム♪キョ子さんの次に好きデっ...☆(゜o(○=(゜ο゜)oウワキモノ!! (!?^^;)

9月からスキー!?
もうそんなに早くから行なえるものなんですね〜
あれ?れともグラススキーですか^^;
詳しくなくってすみません(汗

私も雑談〜(他所様の掲示板で図々しいですね^^;)

最近キッズステーションとか
衛星のアニメ番組にはまってしまいまして、
色んなアニメを見ています

「ホームズ」「一休さん」「シンプソンズ」...etc

そこで気になることがひとつ
アニメ「一休さん」のオープニング曲の
「あ〜あ〜南無三だ〜」のフレーズ

私にはどうにも「ラムさんだ〜」に聞こえてしょうがないのです。
病気でしょうか?

Re:ラム
カズ公 2005/9/3 (Sat.) 10:49:26
Zonoさんいつもコメントありがとう(感謝)

アニメ一休さん…うる星やつらの放映よりも早く(一休さんは75年頃から放映 うる星 は80年放映)
考えた事は無かったです。

簡単なツッコミ…
(ジャンケン童謡は知っていますが)ジャンケン民謡は知らない〜
                      ↑ゴメン

あららら〜--;(動揺)
Zono 2005/9/3 (Sat.) 13:56:44
やっちゃいましたねσ( ̄∇ ̄;)


[257] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2005/8/29 (Mon.) 22:33:34
2005秋13
焼芋(=^O^=)/
ワニ蔵の神社での参拝客限定サービス(=^笑^=)

こんなサービスを神社でやっていたら
若者にもウケるかなぁ?(=^笑^=)

Re:ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
カズ公 2005/8/30 (Tue.) 21:03:08
トドラさんのイメージは「とぼけ顔のワニ蔵」です。
(雪かきの絵・PCが直った時の絵がワニ蔵だから)

しかしWebコミックを読み、かなりワニ蔵が強い事を知りました。

この絵を見て思い出した(ジャンケン)童謡
♪ 焼き芋焼き芋 おなかが        グゥ 
ムシャムシャ パクパク あっちっちの   チィ
食べたら無くなるなんにも         パァ

もうお芋の季節ですね♪
Zono 2005/8/30 (Tue.) 23:47:44
もうお芋の季節なんですねぇ(しみじみ)
とりあえず、海と花火はなんとかクリアしたので...
もう行ってイイゾ夏♪( ̄□ ̄;!?、次は秋の楽しみが〜♪

お芋配布の神社行きます♪行きます♪
あとこんな可愛い女の子がいるならなおサ...☆(゜△(○(゜ο゜)o

連続レスすみません
Zono 2005/8/31 (Wed.) 00:01:00
あ、前回のレスと同じようなこと書いていましたね、私^^;
思考回路がそれしかないよ〜です--;

>カズ公さん
ジャンケン民謡初めて聞きました♪
なんだか楽しそうです^^


[256] ハムハムアカデミーの学者たち
*アップロード画像


さやか [Home Page] 2005/8/29 (Mon.) 20:32:56
こんばんは、カズ公さん(^−^)
たった今仕上がった絵を持ってきました♪

ハムハムアカデミーの図書室で調べ物をしている学者ハムちゃんたちです(^v^)
手前のハムスターが読んでいる本は「おいしいヒマワリの種の栽培法」の研究書だったりして(笑)

Re:ハムハムアカデミーの学者たち
カズ公 2005/8/30 (Tue.) 21:16:47
何か別の場所でレスを2つも入れてしまったのですが…もう一丁
(この絵にはまってしまった)
Pooコンのハム絵も含めて…(知能・伝統・歴史を持った)ネズミだけの世界を想像。

う〜ん負けました
Zono 2005/8/30 (Tue.) 23:50:46
さやかさん、こんにちは
とっても利発そうな澄んだ目をしていますね
う〜ん研究熱心だナァ、負けました--;(一応大学生)

Re:ハムハムアカデミーの学者たち
さやか [Home Page] 2005/8/31 (Wed.) 01:02:04
カズ公さん、他の絵板でも感想ありがとうございます♪
あちこちで感想をいただいてすごく得した気分です(^−^)
はまったと言っていただけて嬉しいです。
これからも(知能・伝統・歴史)を持ったハムちゃんの世界を描いていきたいです。

Zonoさん、こんばんは。利発そうな澄んだ目をしていると言っていただけて嬉しいです。
ハムスターを描いて「利発そう」と言っていただけたのは初めてです♪(笑)
私も研究熱心さでは完全に負けています(私も一応大学生)


[255] 暖簾
*アップロード画像


2005/8/27 (Sat.) 22:49:10
今晩は、カズ公さん。
足跡を有難うございました。
高橋留美子さんの作品、凄い量ですね。
まとめてみるとそれぞれ個性があって楽しいです。
湯布院から、共同湯と暖簾を描いてみました。
もう少しで湯布院シリーズは終わります(^^;

Re:暖簾
カズ公 2005/8/28 (Sun.) 12:29:10
こんにちは亀さん 
湯布院シリーズ…(目を見張る絵が沢山あり観ていて楽しかったです)
静かな感じの温泉絵ありがとうございます。

壁絵…コメントありがとう
以前亀さんに助言を求めた(窓の中に何を描く)
の結果画像を作成したのですが、同じ絵ばかり置いてと(思われるのが嫌で)
持って行かなかった部分絵そちらに強制送信します。

共同湯と言う書き込みに反応…
私は利用していませんが、町内に共同風呂があります。
温泉とかそう言うので無く、皆でお金を出しあって運営されている
(風呂掃除・風呂を沸かす事を当番制で各戸がする)昔ながらの共同風呂

子供の頃は30戸程度が利用していたのですが、現在は10戸程度に減っています。
しかも、家で息子家族は風呂を沸かして爺婆世帯が共同風呂に入ると言う形態に変化。

そこでは…井戸端会議どころで無く、風呂中会議が毎日開かれ○○が××したなどの
町内の個人情報がダダ漏れ状態。

亀さん、こんにちは^^
Zono 2005/8/30 (Tue.) 23:41:17
共同浴場、、、昔住んでいた所にはありました。
今ではこういった銭湯すらないです。
なんかオシャレな「スーパー銭湯」とか言うのはありますが^^;

本当にいい雰囲気ですね。
入りに行きたい気分です、気持ちよさそう^^


[254] 残暑見舞い
*アップロード画像



カズ公 2005/8/27 (Sat.) 21:45:58
残暑見舞いです…時期的に少し遅い←かなり遅い

とりあえず報告↓
会社の都合で4日間の連休が入ったので壁に色塗りをして、(たった今)私が描いている壁絵 端から端まで色塗りが終わりました。
(1回塗りが終わったと言うだけ完成ではありません)

これから(影や、小物などの)描き込みに入るわけですが、また時間が掛かりそう。

絵の写真撮影は???いつになるか判りません。

Re:残暑見舞い
2005/8/27 (Sat.) 22:50:26
今晩は、カズ公さん。
1回目の塗り、、、仕上げのほうがたいへんそう(^^;
頑張って完成させてくださいね。
楽しみに待ってます。


[253] ラムちゃん
*アップロード画像


みろく [Home Page] 2005/8/26 (Fri.) 23:55:32
こんばんわー
完結編から
好き・・・どうしてその一言がいえないっちゃ〜〜
と思いつめてるラムちゃんです。
水彩塗り・・・やっぱりちょっと苦手かな^^;

(今)うる星に 夢中ですね〜
カズ公 2005/8/27 (Sat.) 11:03:48
みろくさん(もしかして)今「うる星」にはまっているのですか?
(ラムはやっぱりトラ縞ビキニが似合います)

完結編…20年近く前(週間少年サンデーで)読んでいて
サンデーの発売日が待ち遠しく感じていた事を思い出しました。
(当時は高橋先生「めぞん」と「うる星」の2本掛け持ち)

今でも(サンデー)購読しています。スピリッツは「めぞん」が終わった時に止めました。


[252] ばんわ〜(= ̄▽ ̄=)/
*アップロード画像


北海のトドラ [Home Page] 2005/8/26 (Fri.) 22:19:46
当サイト記念絵投稿につき
コピペで失礼しますm(__)m

当館はお陰様で5周年を迎えることができました♪ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪
これからもよろしくお願いいたします<(__)>
ちょっと大きめサイズは9月10日までTOPにありますので、御笑納ください(=^◇^=ヾ

5周年おめでとうございます。
カズ公 2005/8/27 (Sat.) 10:49:58
トドラさんの絵を観たのは比較的新しく03年の終わり頃〜04年1月の頃だと思います。
その頃は、トドラさんも版権絵が多く「犬夜叉」とか「ライディーン」の絵を楽しみました。

影響を受けてさっそく真似をした画像が↓(04年2月の事)
http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/0-63.jpg

最近オリジナル絵がほとんどになりましたが、
オリジ絵の方は(ギャグ的に)面白い絵が多く楽しんでいます。

リンクも貼ってもらい感謝しています。
これからも末長くお付き合い願います。
________

この絵を見ての感想…(いつも絵を見て笑っています)
(この星は)トドラ星ですよね? トドラ星ってこんなに小さくてハリボテですか?


[251] らんちゃん
*アップロード画像


みろく 2005/8/26 (Fri.) 00:10:03
こんばんわー
かわゆいけど・・・性格に難ありならんちゃんw
でもかわゆいんだよなぁ・・・
だからバックがかわゆいきのこ・・・
かわゆいきのこは食べたらこわいw

Re:らんちゃん
カズ公 2005/8/27 (Sat.) 10:54:38
おはようございます〜

ランの絵ありがとう
ラン&ラム の関係と、面堂&了子 の関係って似ていると思います〜

ランの可愛いブリッコの裏には…心の中に陰謀が
ラムをいじめてるところも好きさ〜
(パクリ文と言う↑)

らん♪
Zono 2005/8/30 (Tue.) 23:57:55
みろくさん、こんばんわ〜
お〜♪かわいいらんちゃんですね♪
私、実は最初、ぶりっこのらんちゃん、ちょっと苦手だったんですけど
今では、それもイイかな〜なんて思ってたりします^^;
この変化はいったい...--;


[250] るーみっくページ更新のお知らせ
*アップロード画像


カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 23:09:49
るーみっくページ「絵板の頂き物」更新しました
更新した3ページ目(投稿ありがとうございました)
http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/e-003.htm
見て下さい 。
____________

最近少し「るーみっく系」の絵が増えましたが…
(るーみっくの絵だと特に喜びます)

この「オールドタイマー絵板」はジャンルフリーです。

風景・人物・動物・アニメ塗り・リアル画など
個性が強い絵描きさんの色々なジャンルが混じり合うのは
綺麗に感じ観ていて飽きないと思って運営しています。
(二重三重投稿も歓迎)

沢山の投稿ありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。


[249] 投稿絵6 まとめました。
*アップロード画像


カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 17:08:46
ページ更新PR
投稿絵No246〜204(7月25日〜8月25日)まとめました。
(投稿ありがとうございます)

下記アドレスに置かれていますので観て下さい。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/e-008.htm
______________

雑談…
今日は会社を休んで家でブラブラ
子供の宿題…最後の追い込みと言うより達成不可能に近い状態

今の子供は(自分もそうだったのかも)…
ドリルなどの答えがはっきりとした問題は比較的短時間で出来るのですが、
「読書感想文」とか「○○について考える」等の漠然とした課題に対して
時間が掛かるようです。(実際には全然進まない白紙状態)
何しているの?と聞くと考えているとの返事はあるのですが…進まない

どのような方法で(課題を)進ませると言う根本的な
問題解決方法を考える部分が欠落しているように感じられます。

わたしも四年生なんです〜♪
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 18:57:00
自由研究、ドリル、日記、アイデア貯金箱、(^^!?)...懐かしいです♪

私は自由研究とか好きでした♪
自分の好きな事を書いてる方が性にあってるみたいで^^;
(ドラえもん研究^^;とかやりたい放題でした♪)

算数ドリルとか漢字ドリルが嫌でしたねぇ^^;
小学〜高校までいつも
答えを全部、丸うつ...☆φ(゜o(○=(゜ο゜)o

私、四年生(大学)の夏休みの宿題(課題)は論文を5本。。。

む〜ん--;まだ手付かずです。
大学は夏休みが長くてよかった^^


[248] 珊瑚ちゃん


みろく 2005/8/25 (Thurs.) 11:56:26
琥珀を思う珊瑚ちゃんを描いてみました。
がしかし・・・水彩が・・・微妙・・・
ほんわかした感じに仕上げたかったのですが・・・
精進あるのみ^^;

Re:珊瑚ちゃん
カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 15:12:31
ほんわかした(水彩の薄い)感じの絵も好きですが…
下の〔No247〕絵と比べて濃い色を使った絵になりましたね

濃い(コントラストの強い)絵は色の表現が難しく難易度が高いですが、
(くっきりとして)綺麗に表現されていると思います。

めらんこり〜
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:18:04
物憂げな珊瑚、淋しげですが綺麗^^
ここは弥勒様の出番ですね!!

Re:珊瑚ちゃん
みろく 2005/8/25 (Thurs.) 23:05:28
カズ公さん、Zonoさんこんばんわー
Pooちゃんは濃い色使いになりますね!
カズ公さんにきれいに表現されていると思うといってもらえて、とてもうれしいです。^^
そうですね!ここは弥勒様の登場ですよね!
今度は優しく珊瑚を見つめる弥勒様を描こう〜〜


[247] 面堂兄妹
*アップロード画像


みろく 2005/8/25 (Thurs.) 01:11:25
こんばんわー
やっぱり面堂が好き^^
ということで。
了子ちゃんが似なかった;;;

不思議な関係の兄妹ですなぁ・・・

Re:面堂兄妹
カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 15:02:50
薄い色で良い雰囲気な絵ですね。

面堂と了子の関係…兄弟喧嘩と言うよりライバル?
兄弟でイジメ合いをしていますね…
こう言う絵は珍しいのでは?

たしかにすごい兄妹ですね〜^^;
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:16:26
柔らかいライン〜^^
了子ちゃんの隠れた一面ですね♪

それとも、、、
了子ちゃんには何か陰謀が^^;!?

Re:面堂兄妹
みろく 2005/8/25 (Thurs.) 23:07:27
了子ちゃんはお兄さんに甘えつつ・・・心の中に陰謀が・・・(゜o゜)

いじめ合いをしてるところも好きさ〜〜♪


[246] 残暑おみまいっちゃ!
*アップロード画像


みろく 2005/8/25 (Thurs.) 00:16:46
カズ公さんこんばんわー
今日はラムちゃんで、花火です。
だいぶ涼しくなって虫の声も聞こえ秋が近づいてきてるんだなぁ・・・
しみじみしじみ・・・
まだ今年花火を見てないです。

Re:残暑おみまいっちゃ!
カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 14:58:35
残暑見舞いありがとう。
ラムがとても可愛くて、
花火大会に浴衣が似合っています。

浴衣に花火♪
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:09:41
ラムの浴衣姿〜、イイですね〜d(^▽^)o

、、、

そういえば私
今年は花火をしてない&見てないです!!
こりはなんとかせねば^^;

Re:残暑おみまいっちゃ!
みろく 2005/8/25 (Thurs.) 23:09:56
うちの近所の遊園地は花火の日に浴衣で行くと入園料がただになるそうな・・・

Zonoさん、何とか夏の間にお互い花火を見ましょう!

うちの近所もやってますねぇ^^
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 23:52:05
私の住んでるトコロでも
トーブ動物公園ってとこは
浴衣を着た女性はタダらしいですね〜
うちの妹は何回かいったようですが...
男はダメなのがなぁ--;


[245] 名残惜しいですねぇ
*アップロード画像


Zono 2005/8/23 (Tue.) 14:45:14
なんとなく竹本泉です^^;

夏も、もう終わりですねぇ...
だんだん涼しげな風が吹き込み始めました

なんだか名残惜しい...

Re:名残惜しいですねぇ
カズ公 2005/8/23 (Tue.) 22:38:52
朝晩 涼しくなってきました。
(エアコンも夜中はほとんど必要なし)

太陽・入道雲・麦藁帽子…夏のイメージたっぷりの 残暑見舞いありがとう。

麦藁帽子の女の子…いい雰囲気〜

てけてけマイハート
Zono 2005/8/24 (Wed.) 00:30:44
って言うマンガのヒロインなのですが...
見た目中学生のおとな(29歳)という恐ろしい設定です^^;

色塗り、少し慣れてきました^^;

Re:名残惜しいですねぇ
みろく 2005/8/25 (Thurs.) 00:14:03
こんばんわー
わー竹本泉だーーー^^
かなり好きです。
見た目中学生・・・でもちょっと大人っぽく見えます。

どうも♪
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:03:51
みろくさん、こんにちわ^^
いつもブログ拝見してます♪
とっても面白いです〜(←失礼^^;)


う〜ん、この絵あとで修正したのですが
アップロード画像の差し替えって出来ないんですねぇ
ちょっと後悔--;

手描き修正させて頂きました^^;
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:33:47
カズ公さん、すみません修正させて頂きました^^;

微妙ですが(笑)

間違い探しなら任せとけ…
カズ公 2005/8/25 (Thurs.) 21:13:50
(微妙ですか)間違い探しをするつもりは無かったのですが…
(元の絵と見比べました)
元の絵のアドレス↓
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/e-245.png
_____________

間違い探し↓
後ろ髪のボリュームが減っているのと、
顔の形(主線:目の部分)が変わっている
あとは…太陽の部分のボカシが強くなっている?

以上で間違いありません ハイ
(間違い探しが)間違っていたらゴメン

カズ公さんに100点入りま〜す^^
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 23:48:20
全問正解で〜す^^!!

正解したカズ公さんへは
賞品として青汁で御座います〜 ~~旦_(゜▽゜;)ドゾ^^;

ツールの使い方が
大分分かってきたので練習してみます^^





100点は嬉しいですが
カズ公 2005/8/27 (Sat.) 11:05:13
青汁は簡便 簡便


[244] たまには女の子
*アップロード画像


じろう 2005/8/21 (Sun.) 17:48:00
でも最近の女の子は思い切り強い^^
この子達はスカートの下に短パンをはいて戦いやすくなってるみたいです。

Re:たまには女の子
カズ公 2005/8/22 (Mon.) 22:18:20
じろうさん こんばんは

女の子(子)の絵珍しいですか…
(そう言われると私は滅多に男の子を描かないですね)

絵…以前じろうさんが描いた「青いトリトン」の絵の雰囲気に(髪の毛など)似ています。
雑談…いつの間にか200万を通過していますね(凄いや)
ナルト(映画)観に行っていないです。(子供の宿題が修羅場状態)

Re:たまには女の子
みろく 2005/8/25 (Thurs.) 00:11:54
こんばんわー
うはっ!とってもいい絵ですね!
なぎさがかわかっこいい。
じろうさんの女の子めずらしい・・・でもわたしはじろうさんの描く女の子大好きです。

おぉ
Zono 2005/8/25 (Thurs.) 19:22:36
おぉ、活き活きした絵ですね^^
女の子だけれどキリッとした感じが、
なんとも凛々くて強そうです!!

たまには女の子、、、
カズ公さん同様、私も最近女の子ばっかでしたね(笑
気が付かないうちに...おそろしや--;


[243] 壁絵(8月20日現在)
*アップロード画像
カズ公 2005/8/20 (Sat.) 12:34:56
納得出来る画像が撮影出来たので展示

今回機材を一新…一眼レフ(800万画素)・大型のストロボ・超広角レンズ(レンズは18mm)

撮影方法…(周辺光量不足にかなり悩みました)
直接光を避けるため(メインストロボを後方に向けて照射)
左右にシンクロストロボ配置して撮影する事により、納得の出来る画像が撮影

[242] 連続投稿ですみません
*アップロード画像
Zono [Home Page] 2005/8/18 (Thurs.) 02:12:42
連続投稿で申し訳ありません。

絵版の契約変更がなんとか出来ました。
報告までに失礼致します。

ようやく一通りのツールの使い方が分かってきました^^;

Re:連続投稿ですみません
カズ公 2005/8/19 (Fri.) 21:14:40
絵の感想…・・・何て書こうか迷う絵(そちらで動画と文は読みました)
____________

夏休み(時間に余裕)と言う事もあって、お絵かきに夢中ですね。
(有料絵板に契約変更)どんな絵板にするのか楽しみ。


[241] エラーの為、途中保存...
Zono [Home Page] 2005/8/16 (Tue.) 12:38:19
途中

頑張ってくださいね♪
Zono 2005/8/16 (Tue.) 14:36:05
カズ公さんがんばってくださいね♪

練習のつもりで
思い切って描かせて頂きました^^;

だんだん...慣れてきました^^;
色の作り方がようやく分かってきたので
また練習してきます〜

Re:エラーの為、途中保存...
カズ公 2005/8/16 (Tue.) 21:11:00
途中保存の絵には(なるべく)レスを避けるようにしていますが、
(多分)完成ていると考え…

頑張ってくださいね(休暇が終わり明日から仕事…)ハイ カンバリマス!

オールドタイマー絵板過去ログデーター


  No630〜601  No600〜571 No570〜541 

 No540〜511  No510〜481  No480〜451  No450〜421  No420〜391  No390〜361 

 No360〜331  No330〜301  No300〜271  No270〜241  No240〜211  No.210〜181 

 No.180〜151  No150〜121  No120〜91    No90〜61    No60〜31    No30〜1