オールドタイマー(過去ログデーター)オールドタイマー絵板扉
No.030〜001(04年6月24日〜8月21日)

No780〜751  No750〜721

No720〜691  No690〜661  No660〜631  No630〜601  No600〜571 No570〜541 

 No540〜511  No510〜481  No480〜451  No450〜421  No420〜391  No390〜361 

 No360〜331  No330〜301  No300〜271  No270〜241  No240〜211  No.210〜181 

 No.180〜151  No150〜121  No120〜91    No90〜61    No60〜31    No30〜1 


30] スラローム
*アップロード画像


カズ公 2004/8/21 (Sat.) 21:56:29
今日亀さんのページ(アルバム)梓川を観ました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=102914&key=1045104&m=0

山の上に残雪があり、絵のイメージとダブります。
春スキー(3月末〜4月)の頃になると梓川を走っているとトンビをよく見かけます。
(本当に高い所を飛んでいるのや、低くなりすぎ落ちそうになっているのを良く見かけます)

子供の頃には私の町にもいましたが、いつの間にか見なくなりました。
(まだ家の近くに、キジは住んでいます)
_____________

画像(スラローム)は以前スキーコンテンツを作成してその扉用として描いた絵ですが…(スキーコンテンツ)全然出来ていません。

Re:スラローム
[Home Page] 2004/8/21 (Sat.) 23:33:09
今晩は、カズ公さん。
ダイナミックなスケールの大きな絵ですね。
毎年のように行って見えるのかな。
亀も信州方面には、よく遊びに行きますよ。
冬はあまり行きませんが(笑


[29] 今晩は
*アップロード画像


[Home Page] 2004/8/19 (Thurs.) 22:31:48
今晩は、カズ公さん。
先ほど描きました^^;
安曇野の田園を走るローカル私鉄です。
これで、梓川シリーズは終わりです。

Re:今晩は
カズ公 2004/8/20 (Fri.) 23:06:13
こんばんは 亀さん
わたしにとって安曇野は…冬(白馬方面)スキーに行く時に通過する所です。(距離的に片道350Km)

(この絵を観て)遠くに見える残雪の山が五龍岳(四菱)に見えました…
いつもはスキーの為冬に行くのですが、(いつも観ている冬景色)夏はどうなるのかな?(話は聞いていましたが、実際に目で観たいと考え)
数年前(夏期休暇を利用して)8月13日前後に2泊3日の白馬トレッキング(八方池まで)にチャレンジ…汚くなった雪を触ってきました。

最終日は安曇野に寄り、いわさきちひろ博物館を見学した事を思い出しました。

Re:今晩は
[Home Page] 2004/8/21 (Sat.) 00:13:28
今晩はカズ公さん。
安曇野方面でスキーですか。
良いですね、でも距離がすごいです。
雪道を走るから渋滞もするだろうし。

Re:今晩は
カズ公 2004/8/21 (Sat.) 21:50:57
(雪の振らない地域の)スキーヤーのため息…
(ゲレンデにAM8時〜9時頃到着したい為)朝(実際には夜)早く出発(AM2時頃)します。

(雪の振らない地域の)一般的な意見…一番道が凍結しやすい(AM4時〜6時)の時間帯に
(スリップ等怖い思いをしてまで)雪が多くなる場所を走るのか???あまりにも非常識すぎる。
等とよく言われます。

(何が悲しくて350Kmも走らなければいけない?)
しかしスキーをする為には、昼ドライブするのでは、到着が(5時間かかり)ほとんど滑れないのが現実。

エピソードは数え切れない…
大雪で身動き出来なくなる時もあります(ヒーターをガンガンに効かして、ワイパーを最速で動かしても)
大雪の時は車のフロントガラスが雪で凍りつき視野が狭くなる…信じられない世界を体験する事も…本当は(したくない)知らない方が良かった。
(そういう時は、一晩で1mの大雪が降っています)1台がスタックしてその車を抜こうとしてまた車がスタックする…もう動かない(除雪車も来ない)
_______________

何が悲しくて350Kmも走らなければいけない…
(答えは)滑るのが楽しいから、凍結路面も大雪も覚悟の上で350Kmの走行も我慢出来ます。
___________

余談…深雪滑るの大好きです(道路で1mの大雪なら、スキー場は???リフトが止まってしまう)
(次の日)20回に1回前後の晴れた新雪・深雪のゲレンデにシュプールを描くのは最高〜

Re:今晩は
[Home Page] 2004/8/21 (Sat.) 23:36:13
なるほど、新雪にシュプールを描くのは気持ちよさそうですね。
でも、命がけの350kmと思えないでもないような。。。


[28] 残暑。
*アップロード画像


いくみ [Home Page] 2004/8/17 (Tue.) 12:46:10
カズ公さん、こんにちわ。
いつもありがとうです。

暑い毎日が続いていますね。
こっちは、やっとひと雨きたので、気分的には少し爽やかかな^^

絵のほうも順調みたいなので、完成まで心待ちにしています。

Re:残暑。
カズ公 2004/8/17 (Tue.) 23:05:55
いくみさん こんばんは。
残暑見舞いありがとう   ハンター ハンターですか?(間違っていたらゴメン)
富樫義博の漫画は…コミツクでは「レベルE」だけ持っています。

ジャンプで連載されているのを読んで、コミックが出たら買おう…と思っていたのですが、巻数が増え…買っていない。
________________

今日から仕事でした。(終わっちゃったよ…休み)久しぶりの仕事で大汗をかきました。

絵のほうも順調(壁絵のことですね)…時間に余裕のある休みの時しか書いていないので、
次に書く時は何時になるのか判りません。
(色を塗り始めた時)長袖のトレーナーを着ていたのがTシャツに変わっています。

この調子だと何時出来上がるのか?…長袖に戻るだけでなく、来年まで持ち越しそうです。

    (↑はたして出来上がるのだろうか?)


[27] 始めまして


[Home Page] 2004/8/16 (Mon.) 22:09:45
始めまして、カズ公さん。
お言葉に甘えてお邪魔しました。
何処にでもある風景ってのも良いものだと思います。

Re:始めまして
カズ公 2004/8/16 (Mon.) 22:57:28
うわ〜 
夜の駅ですね〜木造の駅舎の雰囲気がします←暗いので勝手な想像。

高校の頃通っていた駅は木造でした(戦前からの建物)線路は電線が無く、ディーゼル機関車が客車を引っ張るタイプの為
扉が手動で開閉出来ました。(当然動き出した時も飛び乗る事ができる)
本数も少なく1時間半程度に1本で乗り遅れると大変で走った記憶があります。

今では電化され電車になり25分かかった距離が15分で済むようになり本数も増え1時間に2本程度となっています。
______________

この絵板…ジャンルフリーと言う事でお絵かきだけでなく、写真のUPもしていますが、やっぱり落ち着いた風景画は嬉しいです。
ありがとうございました。


[26] 今日簡単な増設・システムの変更をしました。
*アップロード画像


カズ公 2004/8/16 (Mon.) 15:28:04
今日簡単な増設・システムの変更をしました。(不具合は無し)

問題…
@右上の画像は、使用した?使用しているOSです。3枚のOSシールの内現在使用しているOSはドレ?
A右下の画像は、取り付けた事があるCPU・現在使用しているCPUマークです。3枚のCPUシールの内現在使用しているCPUはドレ?

ヒント…OS・CPU両方とも使用する順番にシールを貼ります。

OSは…一番上が一番最初に入っていたWinMe 2番目がWinXP 3番目がディユアルブート用に買ったWinMe
CPUは…一番上が最初に付いていた・ペンティアムV(1Ghz)・二番目がCPU交換したセレロン(1,4Ghz)
3番目が電源・マザーボード・メモリー・フロッピー一式交換した時に買ったPen4
________________

昨日まではDVDーROM(DVDを読み取るだけの機能)が付いていたのですが、今日の交換(DVDーR)
で最初買ったPCで残っているのは本体だけとなりました。
_________________

現在OSはディユアルブートを取り外しXPのみのインストール(正解は真ん中)
CPUは…Pen4(正解は一番下)
_____________

結果…
データーをDVDに書き込んでみましたが、遅いです。
4Gbが9分でバックアップ出来ると書かれていますが、小さいファイル(数kbのテキストファイル)が多い為か
30分程度かかりました。
____________

私はバックアップに外付けHDDをUSB2,0で使用していますが、
落雷の時HDDが壊れバックアップファイルが消えるのを恐れ今回購入しましたが、
思っていたより速度が遅くどんどん書き込むという事は無さそうです。
_____________

以前のDVDーRom(読み取り専用)に比べ、読み取り速度が4〜8倍程度に早くなり、DVDの読み込み速さは実感しています。
(DVD−ROMが2倍速)今回のDVD−Rが8倍速

左上の画像は…PCIスロットカード(3枚)とビデオカード
左下の画像は…PCケースを解体した所(今回フロントベイの交換の為、全ての蓋を外しました)

蓋(フロントベイ)の開け方を忘れていて???5分程度作業が遅れましたが、
交換・ドライバーのインストールを含め所要時間は約2時間
(バックアップや、新しいソフトの使用方法に慣れる方が時間が掛かります)


[25] 残暑見舞いです。
*アップロード画像


じろう [Home Page] 2004/8/15 (Sun.) 00:56:32
ネットの中ではありますがほんの季節感です。

Re:残暑見舞いです。
カズ公 2004/8/15 (Sun.) 21:37:23
残暑見舞いありがとう。
ゴクウの(隣)嫁さんですか?(何と言う名前か忘れました)

暑いのもあと少しです。…連休もあと少し

今日は記憶型DVDを買ってきました。
_____________

(昨年は4倍速)DVD−Rが5万円程度した今年の春に3万円程度・今では(4倍速の低価格が)9800円で売っています
(去年買わなくてよかった)
私が買ったのは、(12500円)2層記憶のDVD−R(書き込みは主に外付けHDDを利用する為ほとんど使わないと感じ)
書き込み速度8倍と言う今では中程度の書き込み速度のプレイヤーを選びました。
________________

早速取り付けようとも考えましたが、システムの変更もする予定です。

PCのバックアップ→Winのアップデート(今システムが安定しているのでWinのアップデートをわざと避けています)→
PCIスロットにUSB2,0の追加(1枚USB2,0を差していますが、USB機器が6台に増え足らなくなった為2枚差しをする)→
(PCIスロット経由)ハードウエアエンコードのキャプチャカードを装着→今日買った(ATPI)記憶型DVDレコーダーの装着を予定しています。

何故かHP製作ソフトの調子が悪い(自動更新が出来ず手動更新をしています)のですが、今回アンインストール→再インストールは避ける予定。

(少しボリュームが多く)明日一日で出来るか心配ですが、部品を眺めているだけでは勿体無いので組み付けます。
(実はキャプチャーカード5月に衝動買いをしたのですが、システムに触るのが面倒で今まで延びていて良い機会だと思っています)
____________

もし問題が起きてもスペアのPCがある為ネット接続・メールの送受信は問題ありません。

Re:残暑見舞いです。
カズ公 2004/9/5 (Sun.) 09:57:18
ごくう の奥さんは…チチという名前だった。


[24] 冬のソナタ


カズ公 2004/8/14 (Sat.) 22:46:04
加筆・新規投稿


[23] 1983年夏残暑見舞い…
*アップロード画像


カズ公 2004/8/11 (Wed.) 12:10:28
原作「めぞん一刻」で83年に発表された58話「梅酒婆あ」を見て描いた絵です。

この元絵は昨年(03年)の9月に絵板書いたものです。
同じ背景を使い、年始の挨拶(門松を書き込んだだけ)や、(04年6月)暑中見舞いを作成しました。

同じ絵ばかり書いて!!!と怒らないで下さい。

個人的に一つの絵が色々な形に成長していくのが好きな為…
管理人の考えによりネット違反になる可能性がありますが私のわがままを許して下さい。
(私の考えを理解下さい…勿論この絵板では古い絵に手を加え新規投稿を歓迎します)
______________

残暑見舞いの季節です(涼しくなるまであともう少し)
連絡の途絶えた方より「残暑見舞い」が届くとやっぱり嬉しいです。
ありがとうございました

(私が描いた今年の暑中見舞いはこの1枚のみ)


[22] アナログの新規レイヤー…
*アップロード画像


カズ公 2004/8/10 (Tue.) 23:53:29
今日の朝の状態です。一時期真っ黒に塗りつぶしていた階段と道路に新たに水彩紙をのりで貼り付けました。
(自分の家の壁に描いているので何でもアリ)

今日下書き進めました(この絵より少しす進んでいます)…色々考え原作(犬ホームズ)を忠実に再現するより、私の好きな模様・色で描くと考えています。


[21] う〜ん


Zono [Home Page] 2004/8/3 (Tue.) 23:52:44
う〜ん、途中です。
構図を考えていたんですが、、、
今回は(も^^;)難しく考えずとりあえず
描いてみます。。。技術的に苦しいな

Re:う〜ん
カズ公 2004/8/7 (Sat.) 22:37:15
ゆっくりマイペースで描いてください。
でわでわ


[20] ガラスの中の「若松みゆき」
*アップロード画像


カズ公 2004/7/29 (Thurs.) 22:58:30
下の画像で判り難いのでアップを置きます。
____________

記憶だけで書き込んでいます。
あだち充は…最初主に少女漫画(夕日よ昇れ等)を書いていて、
サンデーの増刊号の方に、「ナイン」を書いてその後「タッチ」とか「みゆき」
がヒットして有名になりました。

個人的に「ナイン」の雪美が好きで(新見に失恋する女の子)
その娘に似た絵の「若松みゆき」を書いたのだと思います。

Re:ガラスの中の「若松みゆき」
Zono [Home Page] 2004/8/3 (Tue.) 23:56:53
あだち充さんのマンガいいですよねぇ
高校の友人に「みゆき」の大ファンがいまして
最初は半ば無理やり読まされたのですが
読んでいくうちに、すっかりはまってしまいました(^^


[19] 我が家のテレビ台
*アップロード画像


カズ公 2004/7/29 (Thurs.) 22:42:17
ガラスに書いた絵の生き残り…(我が家のテレビ台)
82年頃に描いた絵で未だに現役で頑張っています。
(テレビ台と言っても、カラーボックスを利用した物)

当時はスピリッツ「めぞん一刻」より、廃刊になった少年ビック「みゆき」の方が好きでした。
(今でもあだち充のコミック観ています)


[18] ハニーちゃん
*アップロード画像


じろう [Home Page] 2004/7/29 (Thurs.) 19:13:33
これはおじさん(笑)の集るところで書いてきました。
懐かしいまんがですがこの絵はリメイクのほうに似ています。

Re:ハニーちゃん
カズ公 2004/7/29 (Thurs.) 22:16:56
20年以上前のお話…
免許を取って一番最初に買った車の後ろの窓ガラスに、アニメカラーで「キューティーハニー」
の絵を書いて乗り回していました。

Re:ハニーちゃん
カズ公 2004/7/29 (Thurs.) 22:28:53
当時(昭和57年) 買った車はお金が無く中古車…
諸経費込みで30万円51年式シビック。
それでも車を買って嬉しくて何かしたい!!!と考え、
キューティーハニーを書きました←単なる思い付き(勢いで書いた)

今と比べ安全基準が低く、後部の窓ガラスがネジ3本ではめられていただけでした。
(ネジを3本外すだけで、後部ガラスが外せる簡単な構造)

セル画の延長でガラスに色々と絵を書いていまた。
今考えると恥ずかしい←ウソデス…今でも部屋に絵を書いたりしています。
今考えると…車の写真を撮っておけば良かったと思います。


[17] inu_yasya
*アップロード画像


じろう [Home Page] 2004/7/28 (Wed.) 19:01:21
某所で描いていた方が先に上がりました。
poo板の習作という感じです。
まだこの作品では自分の絵柄はつかめていません。

Re:inu_yasya
カズ公 2004/7/28 (Wed.) 22:12:08
こんばんは
じろうさんが書く犬夜叉…可愛い感じとカッコイイ感じの二種類ありますね。
(今回は可愛い感じで、十分絵柄がつかめていると思います)
背景が左の方が安定したように思います←余計な事

優しいタッチですね(^^
Zono [Home Page] 2004/7/29 (Thurs.) 00:48:40
こういった優しい雰囲気とても好きなんです(^^
お絵かき掲示板でここまで柔らかいタッチで描けるなんて...いいですねぇ
よっしゃ修行修行(←と言いつつ全然仕上がらず^^;)

Re:inu_yasya
じろう 2004/7/29 (Thurs.) 07:52:40
こちらは本来右にもう一人入れるつもりだったんですが板の流れが速く強引に仕上げてしまいました。
冥加じいちゃんでも入れればよかったな←あまり影響がない^^
ここで描いている絵はツーショットです。

Zonoさんこんにちは
えんぴつなんかでA値を下げると色えんぴつのような風合いが出ます。
D値を触るとチョークのような効果が出ます。
そういうことを説明するために描いた絵なんですよ。

Re:inu_yasya
カズ公 2004/7/29 (Thurs.) 22:50:09
そうだったのですか…(右にもう一人書く・確かに色鉛筆の感じが出ています)
この絵板PR(になるかどうか??)…見ての通り流れが遅いです
そして…有料契約なので、画像が600枚置く事が出来ます。
(流れて消えてしまうのは???何時の事になるのか)

Re:inu_yasya
じろう [Home Page] 2004/7/30 (Fri.) 08:26:33
この絵を描いたところではないですが落書きのような絵が投稿される板はにぎわいますがおちついてかけないです。
大体人の板はコメントも気を使いますしね、露出もあんまり多いと難しいしそこは普通の習い事?サークル活動と変わらないですね。
コメントのお返しなんかも難しいですよね。
そういう意味でも私は英語のコンテンツのほうが気が楽です。←コメントをしたくないときに
英語が不自由であると逃げることができるから。
ですから私もほとんど外では描かないです。

こういう絵も何ヶ月かたって思い出したように加筆することがあります。

Re:inu_yasya
Zono [Home Page] 2004/8/3 (Tue.) 23:59:16
アドバイスありがとうございます。
早速A値とD値をいじって遊んでみました
今までと全然違った表現が出来そうです(^^
どういう絵を描こうかな(、、、描けるかな^^;)

Re:inu_yasya
カズ公 2004/11/14 (Sun.) 17:59:58
(11月14日)るーみっくページに頂き物として展示しました。
http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/0-29.htm
http://kazukou.sakura.ne.jp/takahasi/toltupu.htm


[16] 「冬のソナタ」←記憶喪失の現実は…


カズ公 2004/7/25 (Sun.) 09:00:23
「冬のソナタ」観ています。
冬のソナタ…恋愛ドラマなんだけど
記憶喪失が原因しています。

チュンサンが記憶喪失   う〜ん

(15話過去への旅路で)記憶を取り戻すのに昔の写真を見せる・昔の話しをする…現実はとても危険な逆効果
(記憶喪失の人は手がガタガタ振るえ目が定まらず物凄く不安定な状態に陥る)

思い出せなくても思い出したような錯覚に陥り、ドレが(思い出した)過去の記憶で、
ドレが(意識が戻って・夫・親・兄弟から)教えられた記憶なのか判らなくなる←自分に自信無くなり逆効果


ドラマを見ると当時の嫌な(なるべく触れたくない心の傷的な)記憶がよみがえりました。
(当時…昭和61年11月より長い年月が経ち、あまり気にならなくなったので今回書き込む)
___________

記憶喪失なんて滅多に無い事ですが、身近で起こると…周りの人はオロオロうろたえる。
(とても難しいテーマ…自分を暴露するので、今まで触れていませんがドラマを見て実際の記憶喪失をもっと知って欲しいと考え書き込み)

(読む人が心配するので)結果を先に言うと記憶喪失は2週間程度でほとんどなくなり
1ヶ月程度でほとんど完治←意識を失う前の6時間前後の記憶は今も無い
______________

記憶喪失は(大抵命にかかわる)大きな怪我・病気などにより意識不明があり意識が回復した後おこります。

意識が戻り、歩ける状態まで回復して普通に話が出来るようになっても思い出せない
私は誰?・夫も判らない(結婚した事も知らない)・兄も判らない(何故か姉と叔母は判ったみたい)


何一つ変わっていないように見える(病院生活の)中で、
記憶喪失者の心の中に何も残っていないと言う事は…

(この世の中証明書など自筆サインが絶対必要と言う場合があります)
体が回復して(歩く事が出来るようになり)以前と何一つ変わらないように見える状態の中で

サインが必要なのに!!!サインが出来ない???私って何と言う名前???
(もちろん口頭での名前は知っていますが、漢字が出てこない)

頭の中で(記憶を)しぼりだそうとしても…何処からも出てこない。
直筆サインが必要で代筆出来ない時(結果…グチャグチャのサインとなった)

病気により意識不明が続き、体型・顔色・顔の形まで変わってしまい、
逆にこちらが人違いをしている錯覚に陥りそうになるが、色々な癖は残っていて本人と判る。
(汗を拭く時・タオルを使う独特な癖など)

(顔の形が変わる本当です…やせて目がつり上がっている!!!←似ているだけで違う人に錯覚しそうになる)

ぺ・ヨンジュンさんの声はなかなかです。
Zono [Home Page] 2004/7/26 (Mon.) 00:11:40
>冬のソナタ
去年頃から、うちの妹が「韓流」にはまって。
私も一緒になって色んな韓国ドラマを見てしまいました。
テレビ放映版の「吹替」は、正直言ってヒドイなと感じています。
チュンサン役・ぺ・ヨンジュンの声は
渋くて、なかなかカッコイイのに残念です。
今から見ようとする人にはDVDか何かで
オリジナルの音声で見るのをお薦めしますね。

>記憶喪失
私の祖父も、昔、記憶喪失になってしまった事があります。
私は当時幼稚園だったのですが
その状態がとても衝撃的で、よく覚えています。

Re:「冬のソナタ」←記憶喪失の現実は…
カズ公 2004/7/30 (Fri.) 22:03:04
画像を少し加筆

記憶喪失…私が滅多にいないと思っているだけで、事故で頭を打ち記憶が無くなるという話多いのかも判りません。
(数年前に)親戚の人が事故をして記憶が一時無くなった事があったそうで、
元記憶喪失者の二人でその時(記憶が無い時)の話で盛り上がったと聞きました。


[15] 階段
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/25 (Sun.) 06:53:17
3時間をかけて階段部分のしたがきをしましたが、ほとんど進んでいないように感じます。

だかだか階段ですが侮る無かれ面積的にA3用紙4枚分のサイズがあり、かなり時間が掛かります。そして何より描く事を阻む原因は…

位置が問題下から40CM以下の部分を垂直状態に描くのはとても肉低的に苦痛を伴います。(自分で自分の体を支えると言う行動がこんなにキツイのか…)

10分間連続して書き続ける事が出来ない…5分描いて5分休憩と言う状態が続きます。

今まで書いたのは、楽な所ばかりだったのか!

この壁絵を描くのは今からが難易度が高くなると考えながら取り組みます。

壁画は面白そう
Zono [Home Page] 2004/7/26 (Mon.) 00:18:05
これは本当に大変そうですね(^^;
この体勢、、、見ているだけで
肩やら腰がとても痛くなりそうです(まだ20代なのに^^;)

ミケランジェロも
システィーナ礼拝堂の天井画を描いたとき
その体勢の難しさにまいってしまったとか...
昨日、ちょぅどテレビで紹介していました(^^;


[14] 新規レイヤー
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/23 (Fri.) 18:31:51
今日から4日間の連続休暇を利用して、壁絵加筆を予定…今日は失敗した階段部分に新規レイヤーを追加←ウソです

アナログの為、失敗部分(階段部分)水彩紙を切り取り水張りをしました。

水彩紙…壁に比べてあまりに小さすぎます。
(後2枚必要)

[13] 久々に(^^;


Zono [Home Page] 2004/7/20 (Tue.) 22:57:56
お邪魔します。
久々にお絵かきさせて頂きました(^^
「ドラえもん」。。。これからも頑張って欲しいです。

お絵かきはやっぱり楽しいですね〜。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

Re:久々に(^^;
管理人 カズ公 2004/7/21 (Wed.) 11:38:02
おっ ドラえもん(ドラえもんが ごろごろ してる)
Zonoさん (生描き)ありがと〜

遠くから見れば。。。
Zono [Home Page] 2004/7/22 (Thurs.) 00:46:01
遠くから見れば、なんとか見られますね。
近くだと線が荒いのが気になるなァ
画面から2m離れて見てください(笑)

また次回書き込みさせて頂いてもいいですか?
なんだか楽しくなってきちゃいました。

Re:久々に(^^;
管理人 カズ公 2004/7/22 (Thurs.) 12:40:21
楽しく感じるのなら嬉しい…描いてください
生描きでなく、古い絵でも良いですよ
(まだ私はここに生描きの絵を置いていないです)

はじめまして
じろう [Home Page] 2004/7/22 (Thurs.) 15:31:07
ドラえもんがかけるってすごいですねー
私はぜんぜん似ないんですよ。
シンプルな絵ってごまかしきかないですもんね。

どうも〜!!
Zono [Home Page] 2004/7/26 (Mon.) 00:25:45
>カズ公さん
ありがとうございます!!
こちらで色々と修行させて頂きたいと思います。
次回はるーみっくでいきたいですね。

>じろうさん
じろうさん返信ありがとうございます!!
ドラえもんは小さい頃から、色々落書きしてきたので
なんとか描けるのですが、、、
他のレパートリーが少ないんですよ(^^;
こちらカズ公さんの絵板をお借りして
色々描いてみたいな〜と考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。


12] 自慢の靴
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/17 (Sat.) 22:47:32
ジャンルフリーと言う事で(自慢の特注)スキー靴
レグザムと言うメーカーの靴を買いたかったのですが、
私の足の特徴は、つま先の方が横に広く高さが無い為(レグザムのシェルが合わずに)
諦めライケルと言うメーカーのシェルを使用・しかしインナーはレグザムへの憧れが強く
レグザムフォーミングをしました。

シェル…靴の外側の事で、カーボンファイバー等のプレートが入り硬いです(ライケルと言うブランド品)
インナー…(レグザムと言うブランド品)シェルの内側に入る(文字通りインナーです)フォーミングと言い
私の足型をスチロールで成型したインナーの為硬くても足に負担が少ないのが特徴。
欠点はコストが高い事…当たり前(自分の足にあわす為2つのメーカーの靴を使うのだから)

私のスキーレベル…上級者を自覚←うぬぼれ
明日は真夏のスキーに行きます。(準備万端)
(夏スキーと言うとオーストラリアとかイメージする人もいますが、近場の屋内スキー場)

Re:自慢の靴
管理人 カズ公 2004/7/17 (Sat.) 23:25:20
避暑には最高???現実は…
屋内スキー場は全長70m・高低差約8mととても小さくしかも板を外して(手に持って)登る
しかも斜度が少なくスピードが出ない・横幅が1レーン約5mの為(初心者には危険で
スキーの初級者・中級者には敬遠されがち)
ワンメイクジャンプ・レール・クォーターパイプ・がある為スノーボードの人が95%
ボーダーの人は黙々とジャンプの練習をしています。

70mを滑り→板を外して手に持つ→ムービングベルト(動く歩道)
で頂上へ→板を履く→70mを滑るの繰り返しを飽きずに4時間(昼食時間を省く)延々と繰り返す…延々と繰り返す。
(2時間滑り→外で着替えて食事→2時間滑る)避暑どころか−5度の中で汗だくになり、軽い脱水症状

スキー大好き人間にとって最高の世界ですが、知らない人には異常な世界です。

詳しくは↓
http://www.snvh.co.jp/

万年初級者ですが...(^^;
Zono [Home Page] 2004/7/20 (Tue.) 21:08:27
スキー靴に特別な愛着がわく気持ち
とてもよく分かる気がします。
(スキーレベルは万年初級者ですが^-^;)

1度、集中的に特訓しないと上手くなりそうにないですね。
来年の冬に、特訓しようかと計画中です。


[10] 「人生塞翁が馬」的なゆうきまさみのお話…
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/16 (Fri.) 22:45:58
「人生塞翁が馬」的なゆうきまさみのお話…(02年8月の落書き3と重複)


新?鉄腕バーディー…今とても面白いです(5巻買いました)
バーディーが再連載されたきっかけは…KUNIE-パンゲアの娘が切られたから
(私は)ゆうきまさみ先生のOUTで「ヤマトタケルの冒険」の頃からのファンで、
クニエが切られた時は特に残念に感じていましたが、今バーディーが面白いのは切られた為
と考えると複雑な気持ち「人生 塞翁が馬」とは本当ですね。
個人的にクニエを高く評価しているので、(数年先)機会があれば続きを書いてくれると嬉しいです。

注意:この画像は、Tさんより頂いた物を加工しました。

ゆうきまさみ先生のページPR
(時々本人が画像を含め更新しています)
http://www.yukimasami.com/
下記リンク参照↓(ゆうきまさみの切られたお話ページ)
http://www.yukimasami.com/sketchbook/index.php?id=abe5133d1ed4804b9b1cd807f29160a0


[9] 同じ絵ばかり…(その1)
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/5 (Mon.) 12:35:02
同じ絵ばかり書いている(その1)

数年前より同じ絵を書いているので集めてみました…
共通点として、物語になる玄関を書く習性がある事に気が付く。
(その2は一刻館になります)

Re:同じ絵ばかり…(その1)
管理人 カズ公 2004/7/5 (Mon.) 12:38:58
上の画像はサムネイルと考えて下さい。
1枚にまとめたページです。 ↓
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/main/0-74.htm


[8] 画像サイズについての考え
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/4 (Sun.) 22:52:31
古い画像を取り出してPRを兼ねてPCモニターについての考えを伝えます。
____________________

私のページや絵板が比較的大きな画像の為ページレイアウトが崩れる人が多いと思います。
その人たちは多分ノートPCや比較的サイズが小さなモニターを使っている人だと思います。

(このPC以外にノートPCを持っていてページチェックをするとレイアウトが崩れているのを確認)

ページを始めた時(02年5月)これから先はモニターの高解像度化と高速ネット化が進む等と考え
高速ネット化されれば重いファイル(大きい画像)も楽々DL出来るので
ページレイアウトを1024×768程度と考え作成したファイルが多い為です。

あれから2年経ちましたがあまりモニターの高解像度化は進んでいないのが現状です。
(ネットの高速化は驚くほど進みました)

左の画像は私のPCとモニターです。

私が使っているモニターはマルチモニターと言って2台のモニターを最大1600×1200で観れるように設定してあり
モニターが大きいのは便利です(PCが大きいのは不便ですが色々な部品を増設出来るので比較的大きなPCケースを使用)

何でCRTモニターを使っているのかと言うと…発色が綺麗・高解像度で観れる為 そしてお値打ち(17インチで3万円)

液晶モニター…最近 大型化・発色が良くなって来ました(17インチが8万円程度)しかし高解像度化の進行は遅いです。
旧PCとマルチモニターの説明ページ↓
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/main/kannkilyou.htm



[7] 全員集合−1人
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/2 (Fri.) 22:23:05
犬夜叉のレギュラー(全身を入れて4人を)書き込む予定だったのですが、レイアウト的に弥勒を書き込むスペースが無くなり
「全員集合−1人」となり結果的に失敗しました。
(手を抜いた訳でない…この絵が実力)

(下の絵)じろうさんが管理する犬小屋で書いた絵です。
犬小屋のPR…犬夜叉専用絵板
http://lovekenshin.at.infoseek.co.jp/


[4] ジャンルフリーということで」
*アップロード画像


じろう [Home Page] 2004/7/2 (Fri.) 19:12:03
はじめまして。
お邪魔します。

最近線画にまたこっています。
コミックのような絵をネット上で再現するというやつです。
この辺しっかり手順が固まればるーみっく作品などもよりよいものが書けるのではないかと思っています。
ただ作品としてはこの状態は途中絵でここから自己満足の世界に突っ込みます。

自分の板があることで気兼ねなくいろんな実験ができると思います。
今後が楽しみです。

Re:ジャンルフリーということで」
管理人 カズ公 2004/7/2 (Fri.) 21:47:45
一番の書き込みありがとう 何時もお世話になっています。

今まで「絵板なんて沢山あるのだからわざわざ自分が持つ必要ない」
と言う考えだったのですが、失敗する可能性が高い絵を描くのに
他人の絵板を使うのはマズイと考え衝動的に作りました。

色々な実験と言う言葉に  何しようかな??と考えています。
とりあえず 絵板のレイアウトが崩れるほど画像サイズを大きくしてみます。

Re:ジャンルフリーということで」
じろう [Home Page] 2004/7/2 (Fri.) 22:32:43
私も一枚描くのに半月くらいかかります。
普通そんな絵をかける板はないですよね。
そのくらいかけてもあかんときもありますしね。
交流の場と考えず自分の遊び場と受け止められるとよいと思いますよ。


[3] ハドソンさんの窓
*アップロード画像


管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:26:40
壁絵1階部分です。


[2] 壁絵 の現在
*アップロード画像


管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:24:48
壁絵 6月27日の状態

Re:壁絵 の現在
管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:34:19
黒い階段部分とその下の歩道部分…真っ黒になり修正が必要
デジタルだと、新規レイヤーを作成→その上から描きこみ出来ますがアナログの為???
新規レイヤーの作成は…階段部分だけ 水彩紙(ワトソン紙)を新規に貼り付ける予定←かなり強引な力技


[1] スキーコンテンツ
*アップロード画像


管理人 2004/6/24 (Thurs.) 12:35:15
私の板…

Re:スキーコンテンツ
管理人 2004/6/24 (Thurs.) 12:37:27
板は左から…
ノーマルの板 185cm(今では倒産したニシザワのデモワン)

左から二番目 長さ170cm
カービング(サイドカーブが18メートル)の「アトミック βカーブ 9−18」

左から3番目 長さ130cm
カービング専用ショートスキー(サイドカーブ9メートル)「アトミック名前は忘れた」
(たった130cmなのに、一番左の1856cmや、170cmの板より重い)

右の黄色いの 長さ160cm
カービング (サイドカーブ12メートル) 「アトミック βカーブ 9−12」 
カービング(回転競技・スラローム用)03年3月に、スラローム大会にこの板で出場したのですが、
最下位に近い結果でした

下の横たわっている板 長さ99cm
ファンスキー 「サロモン スノーブレード」
一時期ファンスキーに嵌り、ファンスキーのレース見学中 首の骨を折って死んだ人を見て怖くなり
現在封印中 

前にある靴(特注です)…自作PCの様な靴
シェルの会社が ライケルを使い、インナーの会社が(レグザムフォーミング)…2つのメーカーの良い所を取り作成しました。
(コンテンツのスタートは、この靴をテーマにする予定)



オールドタイマー絵板過去ログデーター


  No630〜601  No600〜571 No570〜541 

 No540〜511  No510〜481  No480〜451  No450〜421  No420〜391  No390〜361 

 No360〜331  No330〜301  No300〜271  No270〜241  No240〜211  No.210〜181 

 No.180〜151  No150〜121  No120〜91    No90〜61    No60〜31    No30〜1