オールドタイマー練習絵板 バックアップ

No300~No251

オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉

No1100~1051  No1050~1001  NO1000~951  No950~901

 No900~851  No850~801  No800~751  No750~701  No700~651  NO650~601

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1



[300]寝起きの髪の毛の長い男の人です。

総ステップ数: 405 /所要時間: 00:27:11 /アンドゥ: 36 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 347 /バケツ: 63
鉛筆: 284 /消しゴム: 58


幸徳 2011/9/20 (Tue.) 19:07:33
カズ公さんこんばんは~
イラストは寝起きの髪の毛の長い男の人です。
なんだか色っぽい絵になってしまって;;;
あいや~~~~

男の色気 女の色気
カズ公 2011/9/23 (Fri.) 00:31:13
こんばんは~ 飲み会で一杯?大量?ほろ酔い?に飲んで とっても気持ち良い気分でレスしています。

ロン毛の男の寝起き姿…多分 色っぽいのだと思います。 (私には判りにくいですが)

この後の 動き(あくびしてノビをしてベッド?布団から 起き上がる)を感じますね



[299] ペンタブの小回りが利かなくて色が塗れない;

総ステップ数: 202 /所要時間: 00:05:13 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 203
鉛筆: 197 /消しゴム: 5


幸徳 2011/9/17 (Sat.) 21:04:53
カズ公さんこんばんは~
色を塗って仕上げるとなるとSAIにたよることになりそう;
西武ライオンズ今日勝った~楽天とのゲーム差も縮まって、やったーーー

Re:ペンタブの小回りが利かなくて色が塗れない;
カズ公 2011/9/18 (Sun.) 12:03:50
こんにちは~
可愛い 中坊ですね
(長袖にベストを着ている)
そろそろ夏服から冬服への衣替えの次期ですが、まだまだ暑くて (リハビリ・ジョギングなど)
体を動かしたり、仕事するのに、暑い・湿度が高いとブチブチ言いながら(仕事やジョギング)しています。

幸徳さんの絵を見ると、ぬりえ がしたくてウズウズしてしまします。
(時間的に余裕が無く 無理)
________________

西武球場の近辺(埼玉)に住んでいるとの事なので、周りの住人は西武ファンがほとんどななかな?なんて想像してます。


[298]やってくれちゃいました~

総ステップ数: 2792 /所要時間: 01:18:00 /アンドゥ: 18 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2792
鉛筆: 227 /ブラシ: 2558 /消しゴム: 7


syou 2011/9/12 (Mon.) 15:04:48
こんにちは~

落ち込んでます・・・・
でも、ヤクルト取ってます^^

Re:やってくれちゃいました~
カズ公 2011/9/12 (Mon.) 22:11:04
こんばんは~阪神ファンなのですね。
色々なグッズも持っているんだ)
中日新聞を取っていますが、私は特に何処のファンでも無いです。

三連勝の後の三連敗だっただけに痛いですね。
(いつの間にか中日が2位につけている)
2位~4位までが僅差なんだ。



[297] 逃げられたのかな?




カズ公 2011/9/10 (Sat.) 22:06:36
ページのPRを兼ねて、過去絵を集めてみました。
左上…02年頃に描いた絵「犬で悪いか」の模写
上 真ん中…02年1月1日に描いた 「めぞん一刻」の響子さん。(絵ハガキの模写)
右上…「ダストスパート」の由良(01年12月31日の22時39分に投稿)
左下…ブラックジャックのピノコ
中央下…02年の年賀絵
右下…02年2月9日に描いた「うる星やつら」のラム

当時はドキドキしながら絵板投稿していました。
(今でもドキドキしながら絵 描いていますが、当時に比べると惰性って言うのか流されている感じかな)
絵を見ると、レイヤーとか全然使っていないのが一目瞭然なのですが、何か新鮮な感じの6枚。

ココはラクガキOKな練習絵板です。
自由に絵の練習をして下さい。


[295] テスト的に

所要時間: 00:03:02 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3




カズ公 2011/9/1 (Thurs.) 06:52:16
菖さんの描画アニメDLして好みに合わせてみます。

違反かな?
カズ公 2011/9/1 (Thurs.) 07:02:06
コレは違反だよって言われそうな行為です。
(菖さんが嫌なら 嫌とレス入れて下さい)

絵そのものには何も手を加えていません。
した作業…
線画レイヤー(黒色レイヤー)の濃度70%
色レイヤーの濃度50%→100%に変更
(それでも淡い感じがしたので)
色レイヤーのコピー(乗算)と濃度40%
(結果的にコントラスト140%になってます)
こんなのどうかな?


[294] 8月も終わりですね~

総ステップ数: 1493 /所要時間: 00:22:38 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1493
鉛筆: 1293 /ブラシ: 193 /消しゴム: 6 /ぼかし: 1


syou 2011/9/1 (Thurs.) 00:09:39
こんばんは~

ちょっとラクガキです
だいぶ使い勝手に慣れてきたかな

ハルヒ_こんな感じだったけ?

Re:8月も終わりですね~
カズ公 2011/9/1 (Thurs.) 05:58:17
おはようございます(本当に朝早い)
なんだか目がさめちゃいました。

ハルヒ資料とか何も見ないで描いたんだ。
今日は輪番で休みです。

描画アニメ見ました。色が濃い感じだったのが、最後で薄くして(濃淡が強い絵→淡い感じの絵) 個人的に少し残念に感じています。


[293]絵とコメントが関係ないです。

総ステップ数: 260 /所要時間: 00:07:27 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 261
鉛筆: 246 /消しゴム: 14


幸徳 2011/8/31 (Wed.) 18:32:40
昔、超光戦士シャンゼリオンという特撮がありました。
井上敏樹さん脚本でまさに井上節といえるどくとくの脚本。
その中で主人公が「俺は選挙なんか行ったことない!政治なんて誰がやっても同じだ」
というシーンにいくらテレビ東京だからって言っちゃったよん。と思ったのを思い出しました。
シャンゼリオンは笑えますよ~いろんなところで大爆笑できる。そんな作品です。

私は選挙に行かなかった事がナイ
カズ公 2011/8/31 (Wed.) 21:20:45
う~ん 選挙に興味はないけれど…運良く行かなかった(行けなかった)事はナイです。
友人と遊んでいて、そういえば今日選挙だなぁって言って、一度 行って見ようかって
投票券すら持たずに投票場に行ったのが最初の選挙(20歳とか21歳の)時。
自転車で二人乗り身分証明とか免許証すら持っていなかったと思うのですが、
投票券すら持っていなかったけれど、受付嬢が偶然にも私と友人を知っている(同じ青年団の)人で、無事投票出来ました。
今までに(数ヶ月間の)長期出張や怪我の入院などで家(住所)から離れる事が何度もあったのですが、
運良く 選挙を棄権しないですんでいます。

絵の方…美青年ですね~
Win7でも スラスラ描けている感じです。



[292] またまた勝手します_
*アップロード画像


syou 2011/8/28 (Sun.) 01:56:11
こんばんは~
また暑くなりましたね~

というわけでカズ公さんの涼しそうな風景の中に入ってみました

『涼しいよ~ こっちにこない_』って感じです

どうぞ 使って下さい
カズ公 2011/8/28 (Sun.) 21:51:11
こんばんは~
背景で遊んでくれてありがとう。

タンクトップ娘…スレンダーで活発的な感じです。

背景…少し解析してみると、3倍弱に拡大した後 ボカシを入れているのでしょうか?

この絵 メイン絵板に 置きます。

今、この背景絵が溜まっている(基本的に同じ絵)ので、一緒に放出予定。

それと…壁絵 ファイル作っています。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-46.htm
完成はマダですが、完成すれば、合作希望ページも作る予定。
壁絵の写真…デジカメで04年頃~完成まで沢山撮っていて、画像の海で溺れそう。
ページの迷路で迷いながら 何とか道筋が見えてきました。

今 考えている 壁絵ページのストーリー…
一番大事なのが、完成した壁絵で遊んだ足跡。
(完成後~現在まで)壁に色塗りしていた時考えていた事…ハドソンさんに空を飛んで欲しい ホームズやハドソンさんを入れる・ 合作絵 ハロウィン絵 など)

2番目に(現在→未来へ向かって) 壁絵との合作希望ページ。
部分部分で撮った高画質画像を展示して、誰かに人物や犬物を描いてもらう(他力本願)

3番目に(壁を作る所から完成まで)の道のり
3つのストーリーを考えています。

壁絵そのものは完成しましたが、まだ遊び足りない気持ちがある。

ただ、膨大なファイルに押しつぶされそうになり迷子になる事も多いです。
完成まで1~2週間掛かりそう。


[291] 他の人達にも判るように…
*アップロード画像


カズ公 2011/8/22 (Mon.) 22:49:17
他の人達(来訪者)にも判りやすいように
今の状態のペリーヌとロザリーです。
絵を見比べると…ロザリーのすぐ横にある木が細くて かなり離れてい るような感じ

手前左部分 ペリーヌの足元近くまで草むらがあり、道が細い(人物が大きく)感じます。
左の木の 葉の部分が上まで伸びていないので、木が小さく(人物が大きく)見えます。

Re:他の人達にも判るように…
YUME 2011/8/22 (Mon.) 23:10:13
<補足>
人物を大きく見せないため、だけなら奥の家を取っ払ってしまうのが一番簡単な方法だと思いました;
大きさの基準となるもの(家や人間は常識的に大きさが大体決まっているものなので人はそれを観て他の物の大きさを推測してしまうので)が人物だけならば、比較的細くて小さめの木が並ぶ細い道だと思います。
ロザリーのすぐ後ろにある木の根っこの位置だけを少し上にずらすとちょっと遠くにある事になるので、それでもOKです。
方法は色々ありますので、色々試してみると面白いと思います~

色々試します
カズ公 2011/8/23 (Tue.) 23:15:28
人物は人物で(白色や灰色のベタ背景)
背景は背景で描いて フォトショで合成のパターンだったので、
人物と背景を1枚の絵で表現する 難しさ?面白さ?楽い事を知りました。
(アナログ時代にしていた事ですが、忘れてしまった)

>奥の家を取っ払ってしまうのが一番簡単な方法
人物レイヤーを可視状態に戻した時、
アリャリャ真ん中に家が入っちゃったな~
って思っていました。

この絵…まだ完成していないので、出来る限り 巻き返しを狙います。


[290]講座という程の説明は出来ませんが
*アップロード画像


YUME 2011/8/22 (Mon.) 02:48:56
トリックアートになっていましたね。
これで人物の大きく見えるのが少しは軽減されたのではないかと思います。
奥の家がとても小さく遠近感があるため、手前のモノが大きく見え易い構図になっているので(人間の目はごまかされ易いので、同じようなものが奥と手前にあると同じ大きさだと認識する傾向にあります;)手前の人物と近い空間にあるものを大きく、広く見せれば人物は必然的に小さく見えるという事です。
<加工した箇所>
・手前向って右の木の太さ、高さ(すみません上部にあった緑を消しました)
・左の木の高さ
・手前の道幅
加工しただけなので、左の木などはつながっていません;

これは遠近感を生かした修正になっています。
逆に奥の家を大きくして遠近感を減らして手前にある物を小さめに見せるという方法もあると思いますが、折角広々としている背景なので…そちらの方は試していません。

修正ありがとう。(って言うか感心)
カズ公 2011/8/22 (Mon.) 23:02:02
題材の描画アニメhttp://www13.oekakibbs.com/bbs/hagi2501/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=347&thumb=0です。
ペリーヌとロザリーを描いた後、背景を描き出して 背景を描く事に夢中になり (すっかりペリーヌとロザリーがいる事を忘れていた)
絵を描くテーマ(ペリーヌとロザリー)を忘れては駄目ですね。

右の木の太さ…太くなり、ロザリーのすぐ後ろに生えているように見えます
・左の木の高さ…葉っぱを上(空部分・ペリーヌの頭部分)まで描かれて、低い木から高い木に変化 (ペリーヌよりかなり高い木になっている。
道幅…ペリーヌの足元が広く感じる。

丁寧な説明ありがとう。(とても参考になりました)

すごいw
幸徳 2011/8/23 (Tue.) 21:55:47
違和感がなくなった。
わたしは遠近法がどうしてもわからないんです;;;
とても参考になりました。

Re:講座という程の説明は出来ませんが
カズ公 2011/8/25 (Thurs.) 14:01:53
今 解析して…ロザリーの後ろの木は横の比率を高くしている ようです。
ペリーヌの足元の道は、そのまま移動させている ようです。
ペリーヌの頭の後方 木の部分も移動させているようです。

肝心なペリーヌとロザリー そして一番の問題の家を動かさず しかも
この絵の中にある 部分の変形と移動だけで、修正している。

背景を YUMEさんの好みに変更する方が楽だと思うのですが、移動&比率変更だけで修正するのは
YUMEさんの心遣いだと感じました。

では 今から (はぎさん所で)描きます。


[289] 巨大化したペリーヌ達
アップロード画像


カズ公 2011/8/20 (Sat.) 16:50:01
この掲示板に来ている人に簡単な説明↓

左側の絵…マロクールへ続く道 右側の絵…ペリーヌとロザリーの線画
____________

右側の絵…レイヤーでペリーヌとロザリーの色塗りレイヤーは不可視状態になっています。

最初、ペリーヌとロザリーを描いてベタ塗り終了した所で ペリーヌとロザリーのレイヤーを不可視状態→
「マロクールへ続く道」の背景を描いて 背景が完成。
ヤレヤレと思いペリーヌとロザリーを可視状態に戻すとビックリ…
ゴジラ並みに巨大化したペリーヌとロザリーが出現。
ボケボケで困っている所です。
(このままでは完成と言えず加筆するとレスを入れたのが、今の状態)

雑談…映画「コクリコ坂から」今日観てきました。

それではYUMEさんの「お絵描き講座」お願いします。


[288] 5倍に拡大して
*アップロード画像


カズ公 2011/8/19 (Fri.) 16:57:35
同じ絵を5倍に拡大した状態です。

だから何って 小さいサイズに沢山描き込める人って凄いって思う。
(真似できないや)

Re:5倍に拡大して
カズ公 2011/8/19 (Fri.) 16:59:51
ベタ塗り終了時点で
総ステップ数: 1347 / 所要時間: 02:12:44 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1278 / ボックスフィル: 10 / バケツ: 45 / 左右反転: 1 / 移動: 24 鉛筆: 1196 / 消しゴム: 82

Re:5倍に拡大して
幸徳 2011/8/20 (Sat.) 16:59:30
ペリーヌとロザリー
よく似ててかわいいですw

Re:5倍に拡大して
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 20:41:17
幸徳さん レス ありがとうです。
明日は日曜なのですが、輪番操業って事で(盆休みは今日まで)明日より仕事。

メイン板…大量投稿で流れが速かったのも
他の人達も忙しくなると思うので、
流れも安定するかと思ってます。

盆休みに壁絵のファイル整理…しようと思っていたのですが、散らばりすぎて完成出来なかったです。


[287] 線画原寸
*アップロード画像


カズ公 2011/8/19 (Fri.) 16:55:08
久しぶりに400×400の小さなサイズ
の絵を描いています。
(ペリーヌとロザリー)小さいサイズって描くの難しい。
ベタ塗り終了時点で、犬の散歩と夕食準備で切り上げ。

Re:線画原寸
カズ公 2011/8/19 (Fri.) 17:03:01
年齢設定とか身長・体型の設定 詳しく判らない(知らない)ので、
アニメを観たイメージ↓
ペリーヌよりロザリーの方が少し年上でポッチャリしているイメージで描き進めています。

Re:線画原寸
YUME 2011/8/20 (Sat.) 02:34:16
カズ公さん、こんばんは。
いつも季節のご挨拶等いただきありがとうございます。
はぎさんの所で着色絵、拝見しました。
背景に苦労していらっしゃるご様子に、こうやったら人物の比率がもっと良く見えるんじゃないかなと思う所があったのですが文章では伝えづらく…余計なお世話かとは思ったのですが勝手に絵をお借りして加工してみました。
もしよろしければ修正の参考にしていただけたらと思ったのですがメルアドが見当たらず…;こちらに勝手に改変したカズ公さんの絵をUPする訳にいきませんしかえってご迷惑でしたらいけないのでとりあえずコメントのみに留めておきます。
ご不快に思われたら申し訳ありません。

「お絵描き講座」お願いします。
カズ公 2011/8/20 (Sat.) 16:00:25
メールよりこの練習絵板での修正を希望
__________

YUMEさん 丁寧に連絡ありがとう。

>こうやったら人物の比率がもっと良く見えるんじゃないかなと

YUMEさんの 「お絵描き講座」嬉しいですね。

YUMEさんのお絵描き講座…(メールだと、恩恵が私一人だけになるので)
この練習絵板の方が 他の人も受講(参考)する事が出来るのでこの絵板で受講(←かなり大袈裟)します。
_______________

メルアドのページ…02年のページ開設当時は絵板はなく、メールでの投稿が主だった(04年の絵板運営より前に作ったファイルで)扉の「投稿作品募集」のページで(投稿作品募集の形で)公開しています。


[286] ねぇ 大きいでしょ
*アップロード画像
上書き元のファイル:285.png
総ステップ数: 217 /所要時間: 00:31:31 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 198 /サークル: 1 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 18 /拡大回転: 1 /移動: 7
鉛筆: 89 /消しゴム: 36 /ぼかし: 66


カズ公 2011/8/16 (Tue.) 13:44:40
某絵板で描いた絵の部分を切り取り加工してみました。

(ひろこ)「ねぇ 見て 大きいでしょ。」
(カズ公)「ウン とっても大きい。 触ってもいい?」

残暑見舞いに使います。
(背景は 勿論使いまわし)


[285]テスト的にココで
*アップロード画像


カズ公 2011/8/16 (Tue.) 13:09:38
スイカ食べたい。


[283] 邪魔者_みつけたぁ~

総ステップ数: 860 /所要時間: 00:14:55 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 860
鉛筆: 848 /消しゴム: 12


syou 2011/8/15 (Mon.) 01:20:35
こんばんは~

やっとXPのときと同じように描けるようになりました♪
フリック_とかいう機能が邪魔をしていたようで解除したら描きやすくなりました~
(コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ペンとタッチ→フリックの有効化または無効化)

CPUは標準設定なので多分4コアのほうだと思います
その分グラフィックカードを高い方にカスタマイズ(Quadro 2000とかいうやつ)しました
メモリーは標準6Gを12Gにしても価格がいっしょだったので、あって損するものでもないかと・・・お金出してまでここまで増設しませんよ~



ナギちゃん
カズ公 2011/8/15 (Mon.) 10:55:43
こんにちは~ ふり向くナギちゃんだ。
タブレット使い易くなって良かったですね。
____________

パソの方…マルチモニターはとても使い易く便利でしょう。
24インチモニターとの事なので解像度に興味津々。

のパソ メインモニター(06年6月購入)が20インチ(1600×1200)サブモニター(2010年購入)が21インチだったかな?(1920×1080)

サブモニター(ワイド画面)の方…縦方向(1080)ピクセルが少し狭く感じて使い難く感じるので、もう少し縦で余裕があるモニターが欲しいなんて欲張ってます。
___________

雑談備考的に…私もGフォースを使ってます。
今は、グラフィックボードとか言われる事が多くなりましたが、
古くはビデオカードとかビデオボードとか言っていたの

超高性能化されましたね。(CPUの高性能化より、グラフィックボードの方が高性能化率が高いとの事)
___________________

Gフォース(シリーズ)…03年1月より使用しています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-18.htm
色々なトラブルもありましたが、当時としては高性能でビデオラムも128mbもありました。
(交換する前のビデオラムが32mbだったので効果は歴然としていた)

今使っているこのパソ(06年組み立て)もGフォースを使っています。(Gフォースのビデオカードとしてはは3枚目)
__________________

ビデオカード…01年の頃から沢山購入しています差込みがAGPタイプからPCIエクスプレスに変わっていますが、
基本的に同じ構造でも性能は全然違います

サクサクっと性能比較…出来ない
ビデオラムを調べると01年購入したのがPenⅢ1Ghzパソに搭載した(AGPカード)
ミレニアムG450 AGP (ビデオラム16MB) ワット数は10ワット以下
02年6月にミレニアムG450 AGP (ビデオラム32MB)に交換
02年11月にPen4 2,4Ghzのパソを作って そのままミレニアムG450 AGP (ビデオラム32MB)を使用(移植した)
03年1月に A openのGフォース4 TI4200 に交換 ビデオラム128MB

06年11月 コア2ディユオのパソを組み立て(このパソよりPCIエクスプレス用カードを使用)
ビデオラム256MB
2010年2月にELSAからGフォース9600GT(ビデオラム512MB)と言うビデオカードに交換しています。

ビデオラムの大容量化は避けられないようで、2001年に16MBだったのが、
9年後(2010年)には512MBにもなっているのには驚きです。(ワット数も増えて69ワットと高発熱で騒音も大きい)
(値段的には、ほとんど変わらない1万円以下のビデオカード)
___________________________

エコロジーの時代…
高性能化に伴い、加速度的に電力消費も大きくなり(高性能≒高いワット数≒高発熱)電源まで大容量化していますが、
最近CPUも含め ソコソコの性能で低電力のパソが主流になりつつあります。
(CPUがインテルi5のようなビデオカードが不要なパソも増えている)

モニターサイズの訂正
カズ公 2011/8/15 (Mon.) 11:07:43
メインモニターが21インチ(1600×1200ピクセル)でサブモニターが23インチ(1920×1080ピクセル)
でした。

メモリー…あっても損しないと思うし、これから先、菖さんのパソの使い方(動画編集など)では必要になる事もあると思います。

出来るだけ早く 新しいパソが 便利で使い易く、違和感がなくなりますように。
(パソの違和感は大きなストレスになる)


[282] ベタ塗り終了
上書き元のファイル:281.png
総ステップ数: 2998 /所要時間: 04:00:49 /アンドゥ: 19 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2814 /ボックスフィル: 42 /バケツ: 141 /拡大回転: 2 /移動: 23
鉛筆: 1903 /消しゴム: 125 /ぼかし: 807


カズ公 2011/8/13 (Sat.) 21:43:30
集中力が続かない

Re:ベタ塗り終了
カズ公 2011/8/15 (Mon.) 13:00:59
少しだけ影入れ。179kb(後120kb)
草刈り…今日 やっとで終了。
映画…ハリポタ(完結)観たよ~ コクリコ 2~3日中に観に行く予定 ハヤテの如くも(8月末か9月上旬に)観に行く予定。

暑中見舞いの時期は完全に過ぎ去り、残暑見舞いの時期になってます。

完成
カズ公 2011/8/15 (Mon.) 14:04:19
雷だぁ~ 停電が怖い~ってドキドキしながら終了。
何とか完成。


[281] 腕が細いな
上書き元のファイル:278.png
総ステップ数: 1064 /所要時間: 01:36:59 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1037 /ボックスフィル: 3 /拡大回転: 2 /移動: 22
鉛筆: 1003 /消しゴム: 36 /ぼかし: 1


カズ公 2011/8/13 (Sat.) 17:51:54
私が 好んで飲む焼酎は「いいちこ」です。
下町のナポレオンって書いてあるけど
比較的安くて美味しいって感じます。


[280] なるほど描きにくいなぁ~

総ステップ数: 4070 /所要時間: 01:28:05 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 4072
鉛筆: 4042 /消しゴム: 28


syou 2011/8/12 (Fri.) 22:31:21
こんばんは~
ついに私もW7を使うことに・・・・

線が思い通りに引けず四苦八苦でした
タッチパネル補助機能とか影響してるのか_不要な親切大きなお世話状態です

ちなみに絵は のだめ と 千秋です

Re:なるほど描きにくいなぁ~
カズ公 2011/8/13 (Sat.) 17:58:31
絵が いつもより 濃い感じです。
OSもドライバーも複雑化して、あちらこちらでバグが発生するようになっているのかも?
2台のHDDを使ったり、パーテーションを区切って
今のパソ(Win7)に古いOS(WinXP)入れてディュアルブートって出来ないのでしょうか?

メインメモリ12GBは凄いなぁ
カズ公 2011/8/14 (Sun.) 13:36:05
そちらのブログでパソの簡単なスペック読みました。
メインメモリ16GBって 何に必要なんだろう?って程 載っけてますね。
(XPを入れてもメモリの無駄ですね)

勿論64ビット世界の恩恵を最大限に活かしている

i7搭載って事で6コア?4コア?なんて興味深々。
SAI…Win7未対応って事ですが、大抵の部分は問題無いって思っています。
(12GBのメモリは使い切れないと思う)
勝手な想像だと、32ビットで動いていると思うので 勿論 メモリ4GBも使えれば、物凄く大きな画像が使えるのですが、
ビデオメモリの搭載量がある程度左右されるかも?
動作報告で問題が出ているのをネットで見ると、(8GBのメモリを搭載しても3Gb程度しか認識しないなど)
意地悪テストをしているようなものばかり。

絵板の方…Pooはバージョンアップしないと思うよ。

ペイントツール…
2000年頃(Win98やme)だとメインメモリとか不足していたけれど、
パソの高性能化に追いつけなくなってます。(オーバースペック・不要って感じ)

今のハイスペックパソコン…
DVD品質の動画ファイルの編集だとサクサク動き、
ハイビジョン品質の動画だと編集がモタモタする程度の能力だと思います。

Re:なるほど描きにくいなぁ~
幸徳 2011/8/14 (Sun.) 15:21:28
気持ちよさそうにピアノを弾くのだめと千秋w
音楽の世界の二人が素敵♪

絵版やっぱり7だと描きづらいですよね~~
なんなんだろ!?
せっかく買ったのに自分すんごいショックでしたーー;
SAI、7のほうに入れてみます。パスワード探さなきゃ(爆)


[279] 間違って投稿した絵
*アップロード画像


カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 15:42:07
こちらが 間違って投稿した絵

最近 続きから描くを選択して、
別件投稿 と上書き投稿 が頭の中でゴチャゴチャになり、別件投稿の予定で上書き投稿してしまう失敗が増えました。
老化の現われか?


[278] 間違って 投稿したスカスカ絵
*アップロード画像
総ステップ数: 368 /所要時間: 00:31:04 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 355 /拡大回転: 2 /移動: 11
鉛筆: 352 /消しゴム: 3


カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 14:26:32
某絵板で大失敗 直描きで描いた「ナディア」絵に落書き絵を間違って上書き保存しちゃいました。
ナディア絵http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2427.jpgに このスカスカ絵を上書き保存
慌ててお詫びのレスを入れ、後日 続きを描くと レスを入れたのですが、
今 画像から続きを描くを選択した所
「パスワードが違います」
のメッセージ。

ドラクエの呪文が違いますより
怖いメッセージでダメージが大きい。

仕方なく、スカスカ絵は削除して、お詫びの絵を置いてきました。

Re:間違って 投稿したスカスカ絵
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 14:32:39
フォトショで頑張って描いて完成後、(サムネイル用に)縮小加工して別名保存をする予定が
間違って 上書き保存を選択して 絵を壊したのと同じ状態。
イヤそれより性質が悪く、他人の絵板で やってしまった。
一歩間違えれば、荒らし行為になってしまう。
とりあえず 平謝り して、管理人が 許してくれるのを待っている状態。

Re:間違って 投稿したスカスカ絵
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 14:33:27
とりあえず この絵 加筆完成させます。

Re:間違って 投稿したスカスカ絵
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 15:39:08
少し加筆した絵になってます。


[277] 確かに寒くはねーなー

総ステップ数: 406 /所要時間: 00:16:00 /アンドゥ: 10 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 366 /直線: 1 /バケツ: 44
鉛筆: 360 /消しゴム: 2


幸徳 2011/8/11 (Thurs.) 00:01:45
カズ公さんこんにちわー
今日はお墓参りに行ってきました。
あまりの暑さに「ほんと今日は暑いなあ」と声に出していたらそばにいた工事か何かをしているおいちゃんが「確かに寒くねーなー」と。
ぷぷぷw
うけてしまった。
そんなおいちゃんずを記念に絵にしました。

Re:確かに寒くはねーなー
カズ公 2011/8/11 (Thurs.) 22:00:00
今日より 盆休みに入っています。
纏まった 時間があったので、
レスより お絵描き優先していました。

おいちゃんず には、幸徳さんが若い娘に見えたのかと思います。
少なくとも私は、年齢と共に 若い娘と思う年齢が上がって、
おばさん と思う年齢も上がっています。

小学生の頃 高校生(18歳)は大人に感じたし、30歳は おばさん だと思っていました。

3歳~5歳児に 隣に住んでいる25歳の娘を おねいさんって言うのって教えたら、
 (25歳の娘の前で)
「違う あれは オバサンや。」 と 大きな声で言っていました。(とても恥ずかしく感じて今でも覚えています)

ドライバーとかソフトのお話
カズ公 2011/8/12 (Fri.) 10:56:30
基本的にSAIはWin7に未対応のようです。
Poo板は当然 未対応(基本的にWin98・IE5時代に作られた絵板なので、XPにすら未対応)
そして最近のタブレットはWin7と相性が悪いようで、色々と不具合が起こっているようです。


[276]チラッ

総ステップ数: 4360 /所要時間: 01:34:19 /アンドゥ: 118 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 4354 /ボックスフィル: 6
鉛筆: 402 /ブラシ: 2800 /消しゴム: 1155 /ぼかし: 3


syou 2011/8/2 (Tue.) 10:55:14
My Favorites 4(だったかな?)
これはなぜかママコレ単行本より

『きまぐれオレンジロード』_まどかです
読んでても疲れずに楽しめるって感じが好きです

Re:チラッ
幸徳 2011/8/2 (Tue.) 17:46:23
オレンジロード私も好き好きです。
昔友達から借りて繰り返し読んだなあ~
ぜひもう一度読みたい作品w
アニメもよかったんだ~

髪_修正
syou 2011/8/2 (Tue.) 19:32:17
幸徳さんさっそくレスありがとうございます
アニメも一度みてみたいな

髪の毛下描きの線を間違って塗りすぎてたので修正しました_がアニメーションが飛んでしまってちょっと残念

Re:チラッ
カズ公 2011/8/3 (Wed.) 21:24:04
こんばんは~ 昨日 この絵観たのに 他の事していて レス入れるの忘れてました。

絵…まどか に似ています。
(絵を見た時 オレンジロード のような感じがした。その後 文を読んで確認)

オレンジロード…80年代前半だったかな?週間少年ジャンプで連載されていたと思います。
単行本も小屋で眠っていると思いますよ。



[275] 勝手しちゃいました・・・けど
*アップロード画像


syou 2011/7/27 (Wed.) 01:45:35
こんばんは~

幸徳さんの線画_わたしもすごく気に入ってたんです
というわけで私もSAIでトレスして塗らせていただきました

勝手に画線もってかえちゃたけど_よかったのかなぁ~

Re:勝手しちゃいました・・・けど
カズ公 2011/7/27 (Wed.) 12:40:35
こんにちは~ 幸徳さん喜ぶと思うよ~

丁寧で繊細ですね~(流石って感じ)
_____________

ペイントツール…使い慣れているのが無いです。
ペイントソフトSAIで綺麗に描いている人が多く…私にも仕えるかな?と思いながら、使いこなすのに時間掛かりそうって 今まで
入手しなかったです。
ペイントソフトSAIって持っていないので欲しくなっちゃいました。(前向きに導入検討します)
5200円なんだ。
髪の毛

すごいうれしい☆
幸徳 2011/7/30 (Sat.) 16:27:50
菖さん、ほんとありがとうw
すごい、サラサラヘアーでふんわりきれいな女の子wさすが!
すごい素敵です>▽<

SAI・・・水彩は私は苦手でSAIはアニメ塗専用でした。
Windows7になってからはまだ入れてませんが・・・


[274] 幸徳さんの線画をお借りして
*アップロード画像
総ステップ数: 988 /所要時間: 01:03:14 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 944 /ボックスフィル: 5 /バケツ: 44
鉛筆: 764 /消しゴム: 3 /ぼかし: 177


カズ公 2011/7/22 (Fri.) 23:03:40
今から塗りま~す

Re:幸徳さんの線画をお借りして
カズ公 2011/7/23 (Sat.) 00:10:57
塗っちゃいました。
(後日メイン板に持ってく予定)

ところで ロン毛のこの娘は誰?
何かのキャラ?それともオリジナルって言うのか
ただ何となく描いたキャラ?

Re:幸徳さんの線画をお借りして
カズ公 2011/7/23 (Sat.) 10:19:30
メイン板で(06年にフォトショで線画まで描いて放置していた)
「海へ行こうか」の線画を借りて ぬりえ しています。

うれしいwありがとう(#^.^#)
幸徳 2011/7/24 (Sun.) 18:39:29
すてきです。ほんとうれしいw
塗っていただけるなんて
この娘はただなんとなくかわいい子を描こうと思って描いた絵です。
水着を着てプールに入ろうwとしている娘です。

タンクトップだと…
カズ公 2011/7/25 (Mon.) 12:51:44
タンクトップだと思っていました。
(水着だったんだ)

「海へ行こうか」…(捕らぬタヌキの皮算用)

幸徳さんと私の 「両方が交流する絵板」が最近 かなり少なくなっていますが、
「海へ行こうか」完成したら、少なくなった「両方が交流する絵板」にも 投稿したい(持っていきたい)と考えています。


[273]スキャナーのドライバーCDをなくしてしまってる;;;

総ステップ数: 208 /所要時間: 00:05:33 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 208
鉛筆: 202 /消しゴム: 6


幸徳 2011/7/22 (Fri.) 19:09:00
カズ公さんこんにちわー
やっぱしタブレット慣れるにはもう少し時間かかりそう。
アナログでは描いているんだけど。スキャナーのドライバーをなくしているため(というより7対応してないよね^^;)
まだ取り込めないでいます。

Re:スキャナーのドライバーCDをなくしてしまってる;;;
カズ公 2011/7/22 (Fri.) 22:45:32
こんばんは~ 台風と輪番休業で(20日~22日迄の)3連休 ヒマを持て余して、お絵描きやページの整理していました。

ドライバー…スキャナの対応OSが判らないので 何とも言えないですが、
大抵はビスタやXP対応のドライバーなら7でも問題なく動作すると思いますよ。
(64対応は判らないので、32ビットドライバーで動作すると思う)
パソを変更すると 周辺機器のドライバーを探すのに手間が掛かるのが嫌な所。
ドライバーあちらこちら探してください



[272] めんまに色を塗った。
*アップロード画像


幸徳 2011/7/7 (Thurs.) 18:59:15
カズ公さんこんにちわw
絵版の筆圧感知
今私の場合は筆圧が弱いと直線になってしまう。
さらに弱いと右クリック扱いになってしまいます><。
絵版が一番書きやすいのに・・・
なんとか慣れるように、後ソフトのほうも使えるようにします。

Re:めんまに色を塗った。
カズ公 2011/7/7 (Thurs.) 21:24:40
筆圧感知 絵板で描くとき 異常に弱い≒手が痛くなるような力を入れないと タブレットが使えない って事なのですね。
それは 大変

お絵描きソフト…私も使えない(使いこなせない)です。
ペインターとかSAIも持っていないし、
フォトショは持っていますが、Poo板で描いた数枚の絵を合成する時使ったり、ページ更新の時、展示室用サムネイルを作るのに、絵の拡大縮小で使うだけですね。

今のアニメに 疎くって
カズ公 2011/7/9 (Sat.) 10:03:27
今のアニメやコミックに 疎くって ボケボケな 私 です。
(もう時間的なスピードについていけない)

以前 幸徳さんとの レスのやりとりで、
カズ公「のだめ」って何?
幸徳「のだめカンタービレ」の事(と幸徳さんは返答したのですが)

カズ公 ???(当時は全然理解できなかった)
理解できない 意味は…「のだめカンタービレ」の事をアニメの作品名だと言う事を理解できていなかった。
「のだめ」後で ドラマ化されたり他の絵板で「のだめ」のレスを読んだりして、コミックの作品だと知った 私でした。

今回も…
>イラストはあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないからめんまです。
となっているのに、「めんま」(ラーメンに入っている)メンマのイメージが強くて、
この娘がラーメンを食べていて、(肩の部分がメンマ?に見えたので)メンマを持っている????なんて見ていました。

他の絵板を運営するブログで「あの花」の説明があり、少し検索 この娘が メンマじゃなく、(本間 芽衣子)って知りました。

「あの花」の画像を見て…めんま 似てますよ。

ボケボケなカズ公でした。


[270] 暑さに耐え切れず・・・・

総ステップ数: 3267 /所要時間: 00:48:42 /アンドゥ: 73 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3199 /直線: 45 /ボックスフィル: 23
鉛筆: 2213 /ブラシ: 754 /エアブラシ: 240 /消しゴム: 46 /指: 3 /ぼかし: 11


syou 2011/7/6 (Wed.) 23:49:56
こんばんは~
生まれて初めてロングにしていた髪ですが_
やはり暑さには勝てず肩くらいまで切りました

もっと暑くなったらたぶんもっとバッサリといってしまいそうです

Re:暑さに耐え切れず・・・・
カズ公 2011/7/7 (Thurs.) 21:14:04
こんばんは~
色っぽい感じですね

描画アニメ 見ました。
荒い下書きから そのまま ほとんど修正しないでポーズが描けるのに感心しています。
どう言う 感覚なんだろう?って想像
直線だけの下書きの中にポーズが見えてそれを手で表現しているんだろうか?
なんて見てます。


[269] バロンとパトラッシュ

総ステップ数: 91 /所要時間: 00:07:40 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 91
鉛筆: 86 /消しゴム: 5


幸徳 2011/7/5 (Tue.) 18:23:35
ジグソーパズルのイラストの中途半端な模写です。
すいません;;;果物かごが前にあります。
ラスカルと母を訪ねてのああ~~名前が出てこない;;;もいます。

ラッシーだぁ~←失礼
カズ公 2011/7/5 (Tue.) 21:56:44
母を訪ねて…アメデオの事かな?
マルコと一緒に旅したロバ?ラバ?もいたけど 名前知らないです。
ペリーヌのロバはパリカール


[268] あの花

総ステップ数: 262 /所要時間: 00:05:40 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 263
鉛筆: 253 /消しゴム: 9


幸徳 2011/7/5 (Tue.) 18:05:36
カズ公さんこんにちわw
筆圧感知絵版のみ異常に弱くなるみたいでお絵かきソフトを入れたらそれなりに動いてました;;;そのソフトは使い勝手がわからずれいやーはどこ~~状態です^^;
イラストはあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないからめんまです。
あの花は秩父が舞台なのですが祖父母の家は秩父にあったのでほとんどの場所がわかる!OPの札所も行ったよ~~とか。飯能駅も、西武線もw背景完璧すごすぎる!と。
西武線に乗るとあの花のCM流れてますよ~~とか。びばご当地アニメでした。
もちろんストーリーも感動でした(切ないよ)
タブレットになれたらもっとちゃんとめんまを描いてみたいです。

Re:あの花
カズ公 2011/7/5 (Tue.) 21:47:16
こんばんは~
基本的に絵板は筆圧感知 無いと思っています。(少なくとも私は知らない)
以前YUMEさんの絵板だったか 文字板に絵板でタブレットの筆圧感知の事を聞いたのですが、
YUMEさんも(絵板の筆圧感知方法を)知らないってレスが入っていました。

絵板で筆圧感知っぽい描き方をしようとすると、極端にサイズを拡大してA値を10~50程度に下げて、同じラインを何度も繰り返し引く(感覚的に線を塗る感じ)にすると、筆圧感知的な柔らかい線が描けると思います。
拡大して描く分 とても時間が掛かるので、最初は戸惑うかと思います。
私の絵で 参考になるか どうか判らないですが、この辺り がA値を下げて何度も線を引いた絵になります。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2197.png
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2183.png
特にコレは幸徳さんのレスも入っているhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2164.png
>この線画とてもきれいですw
Gペンみたいな筆圧(線の強弱)がきれい
あと、 一之瀬さんがとってもかわいいv


[267] 温泉はいいねえ

総ステップ数: 479 /所要時間: 00:13:04 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 484
鉛筆: 454 /消しゴム: 25


幸徳 2011/6/30 (Thurs.) 19:05:04
カズ公さんこんばんわw
イラストはめずらしく裸で男であります。
温泉はいいですよね~~
旅番組大好きです。
いい旅夢気分、空から日本を見てみよう、土曜スペシャルとかwテレビにくぎづけになってみてます。(録画までしてます)

Re:温泉はいいねえ
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 21:34:13
練習絵板なので、簡単な絵の連投歓迎しますよ。
(レスが お気楽な1行レスになっても気にしないで描いてください)
温泉はあまり行かないですが、
旅番組観て 旅した気分を味わうより、
目で観るだけでなく、臭い 香り 柔らかさ(何の?)など肌で感じたり 出来る
旅行に行きたいですね。←深い意味は無い

おさぁるさぁんだよ~


[266] こうなったらこのタブレットに慣れるしかない

総ステップ数: 342 /所要時間: 00:15:13 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 342
鉛筆: 280 /消しゴム: 55 /1/4トーン: 7


幸徳 2011/6/30 (Thurs.) 18:42:12
イラストは雨の日窓辺で。
よく窓にお絵かきをして怒られたなあ・・・

にしても暑いですね;;;熊谷は39.8度になったり。。。
初めて雑誌に載った俳句は
梅雨入りを落ち着くという知人かな

でしたが、最近の梅雨は全く落ち着きません。

Re:こうなったらこのタブレットに慣れるしかない
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 21:28:53
梅雨明けはまだで、雨が良く降りますが 暑さは真夏の暑さになってまいっています。
私も 車の窓にイタズラ描きしていました

もう一度 タブレットの設定を見直す事をお勧めします
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 21:44:00
タブレットに慣れるのも大事ですが、http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/246.jpg
新しいタブレット…値段が安くても性能は良いと思うので、タブレットのプロバティからペン先の感触画面でペン先の筆圧感触を再設定する事をお勧めします。
私は(Win98時代1999年モデルのタブレットをXPで使用しているので)判らないですが、

新しいパソと古いタブレットなら相性問題が起きると思いますが、
新しいパソと新しいタブレットなので相性問題は少ないと思う。


[265]ただお金はとらない?

総ステップ数: 329 /所要時間: 00:07:54 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 329
鉛筆: 316 /消しゴム: 13


幸徳 2011/6/30 (Thurs.) 18:18:26
タブレット、前の7程ではないですが、筆圧感知が微妙でなれません。込み入った絵が描けない><。
パソコンが原因じゃなくタブレット側の問題?
今のタブレットいろいろソフトまでついてきて9千円。
前のタブレット何もついてこなくて2万5千円。
ただお金はとらないってこと?

この間写真を撮ったらデジカメのモニターと現像したものの色合いがあまりにも違う;;;
今のカメラ去年1万円で買ったもの。
壊れた前のカメラ4万円で買ったけどモニターと現像画面には差はなかった。

今度機械物を買うときはちょっとお金をかけよう。と思いました。

イラストはペンタブでお絵かきの娘

Re:ただお金はとらない?
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 21:26:08
少し意味が判りにくいのですが、 タブレット 安くて沢山ソフトが付いてきたタブレットは筆圧感知が悪いって事かな?
このタブレットのプロバティhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/246.jpg
からペン先の感触で調整出来ると思うのですが、調整しても違和感?調整出来ない?って事?
(Win95やMeの頃のソフトを、今でも主に使用しているので)Win7時代のデジカメとか品質の事 判らないです。←スマン



[264] ナンシー

総ステップ数: 116 /所要時間: 00:03:32 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 117
鉛筆: 108 /消しゴム: 8


幸徳 2011/6/30 (Thurs.) 17:27:45
カズ公さんこんにちわw
昔むかし、中学校の英語の教科書にのっていたナンシーのイラストをちょこちょこまねして描いてました。後、当時のNHKの基礎英語のテキストのイラストとか、ずいぶんまねして描きました。この絵は少々アレンジが加わりましたがナンシーです^^

Re:ナンシー
カズ公 2011/7/1 (Fri.) 21:15:38
こんばんは~
ナンシー…記憶で描いたのかな?
簡単な絵の連投も OKですよ。


[263]珊瑚ちゃんカットw

総ステップ数: 173 /所要時間: 00:04:53 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 174
鉛筆: 152 /消しゴム: 21


幸徳 2011/6/25 (Sat.) 23:29:27
こんばんわw
ミクシイのほうにありますが、パソ2台遠くへ行ってしまいました。
さらばXP・・・

久々の珊瑚ちゃん
カズ公 2011/6/26 (Sun.) 22:26:36
こんばんは~
久々に幸徳さんが描く 珊瑚だぁ

ミクシィ…ほとんど覗いて(チェック入れて)いなかったです。
地震で大変だったんだ(と読んだのは数日前)何も出来なくてゴメン


[262]描き散らかして_すいません

総ステップ数: 2673 /所要時間: 00:39:36 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 2673
ブラシ: 2673


syou 2011/6/16 (Thurs.) 01:06:44
こんばんは~

なかなか一つの絵に集中できない性格で・・・

これもまだ途中ですが、一応アンです
下の2枚も早く仕上げないと・・・・

Re:描き散らかして_すいません
カズ公 2011/6/16 (Thurs.) 21:43:28
こんばんは~ 絵を見て アンだぁ~ って思いました。

アンの横顔…駅でマシュウを待つアンのイメージです←勝手なイメージ
(アンが孤児院から初めてグリーンゲーブルズに到着して、迎えのひとが見当たらなくてトランクの上に座って頬杖ついている)

私も 描き散らかす事が多いです。
ココは無理して仕上げなくても良いですよ。
ただ、途中絵は、力が入っている絵なのが多く気になるのも当然かと。
「おやおや~!浮気ですか~?」描画アニメのアップロードなので、何処の絵板で描いたのかな?って思っていたら、
私のメイン板で描いて ボツ絵(投稿を諦めた)だったようですね。←ありがとう
(管理画面から入る)メイン絵板にログが残っていました。



[261] 投稿出来なかった。
*アップロード画像


カズ公 2011/6/13 (Mon.) 10:05:40
Pooで簡単に塗ったのですが、何故か投稿出来なかったのでキャプチャして投稿。
____________

今、忙しいので お絵描き 休止中?なのですが、
衝動的に描きたくなる。
絵を描く事に深い意味は無い。
レスを入れる事に深い意味は無い。
無駄な絵 無駄なレス 無駄な事

無駄な事を楽しみたい。←意味不明

電動バイク・電気自動車=エンジンの無い車
カズ公 2011/6/13 (Mon.) 10:21:35
私が勤める会社は、自動車製造会社の一面もありますが、
世界一のエンジン製造数会社です。
耕運機・バイク・自動車・モーターボート等家庭用コージェネのエコウィル(ガス給湯・発電機)のエンジンも作っているし、ガソリン発電機も作っている。

当然エンジン製造(シリンダーブロックの鋳造やピストン・バルブなどのエンジン組み立て)に従事する
従業員は他の自動車会社に比べエンジン製造・組み付け従業員の比率が高い。

電動バイク・電気自動車=エンジンの無い車で、エコロジーを考えると将来的に増えていくと思う。

近い将来ガソリンスタンドが極端に少なくなるのと同じで、
エンジン製造に従事する人達は極端に少なくなる。
数年前のリーマンショックの時 高度な経営判断で、
大きな計画を中止させて方向転換 開発の集中をしたのは、
大きな構造変化に対応する為?などと思っています。


[260] ボツ絵
*アップロード画像


カズ公 2011/6/13 (Mon.) 09:33:57
某絵板で描いた(投稿しなかった)ボツ絵
______________

ライフ(ディーバ)契約しました。
5月中旬に契約しようとしたら、8月後半の納期と言われ、急ぐ必要も無く、本当に車が必要な人達を優先したくて延期していた車の契約…
納期が正常になりつつある!との事で
再び販売店に出向くと…納期が1ヶ月半待ち(7月後半)となっていたので、
早速商談→即決で契約しています。
___________

車の納期…一時期は3ヶ月・4ヶ月待ちと言われていましたが、
生産回復が大幅に前倒しされ
6月より、ほぼ通常生産になり、納期も大幅短縮が可能となっています。
(今週が最後の 木金と振り替え休日)
真夏には生産(納期)挽回作戦が組まれています。


[259]なんとか復活_したかな?

総ステップ数: 9999 /所要時間: 03:39:55 /アンドゥ: 149 /リドゥ: 6 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 9988 /ボックスフィル: 9 /サークルフィル: 1 /曲線: 1
鉛筆: 3550 /ブラシ: 5216 /エアブラシ: 231 /消しゴム: 850 /指: 74 /ぼかし: 78


2011/6/10 (Fri.) 12:24:15
時間切れ
とりあえず一保します

Re:なんとか復活_したかな?
カズ公 2011/6/10 (Fri.) 22:26:26
結さん はじめまして 完成楽しみにします。

Re:なんとか復活_したかな?
syou 2011/6/10 (Fri.) 22:50:10
あ~ごめんなさい_菖です^^;

名前のところのプルダウン本名選んじゃってますね~
ブラウザ_Safari使ったら描けました

もう少し時間かかりそうです

そうだったんだ
カズ公 2011/6/11 (Sat.) 14:38:40
絵柄の変化が大きいので、菖さんと気が付かなかったです。
(完成 急がなくて 良いですよ)

Re:なんとか復活_したかな?
syou 2011/6/17 (Fri.) 00:28:54
加筆しました

あと少しで完成_すると思う・・・・

9999の ゾロ目
カズ公 2011/6/17 (Fri.) 22:43:55
偶然にも総ステップ数が9999だぁ
総ステップ数: 9999 / 所要時間: 03:39:55 / アンドゥ: 149 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 9988 / ボックスフィル: 9 / サークルフィル: 1 / 曲線: 1
鉛筆: 3550 / ブラシ: 5216 / エアブラシ: 231 / 消しゴム: 850 / 指: 74 / ぼかし: 78
かなり進みましたね。


[258] 落書き

総ステップ数: 622 /所要時間: 00:23:19 /アンドゥ: 12 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 584 /バケツ: 38
鉛筆: 554 /消しゴム: 30


幸徳 2011/6/7 (Tue.) 22:32:09
タブレット、今回は大丈夫みたい^^
イラストはほんわかした女の子~

Re:落書き
カズ公 2011/6/8 (Wed.) 22:16:45
こんばんは~ 何気に描いているようですね。

くつろいで下さい。


[257] 似顔絵

総ステップ数: 81 /所要時間: 00:03:52 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 81
鉛筆: 78 /消しゴム: 3


幸徳 2011/6/7 (Tue.) 22:02:39
髪型と服装はあってます。自分です;;;
いつもライオンズななにかをはおっていたりします。
タブレットドライバーを入れなおしたのでその練習に描きました。
タブレット…菖さんからのコメントでドライバーの再インストールの話が書かれてて目からうろこ。
やってみました。そしたらかなりいいです!今まで7の方はタブレットの感知がおかしくて絵の描けない日もあったり・・・ほんとこまっていたのです。
なんだか今回よさそう^^
あーよかった~~~

ショートカットの幸徳さん
カズ公 2011/6/7 (Tue.) 22:27:39
こんばんは~ 幸徳さん ショートカットなんだ。
私の中の勝手なイメージは、珊瑚に近いイメージでした。
理由…比較的初期の頃、珊瑚や法師の絵を沢山描いていたから。
Win7 で描けるようになったのですね。
7にすると、javaやIEが新しくなり、Poo板では使えないツールが多くなるとのレスが多いのが気がかりです。


[256] あれっ!?
アップロード画像


syou 2011/6/3 (Fri.) 23:47:52
こんばんは~
結構前に何かを見て描いた絵(鉛筆画)です

あれ!?_なんかひろこさんっぽくない・・・笑)




Re:あれっ!?
カズ公 2011/6/4 (Sat.) 23:15:35
こんばんは~ 過去絵も歓迎しています。
ひろこさんの髪型に似てますね~
ネグリジェの前を開けてポーズ…
結構スレンダーボディでオヘソ辺りが筋肉質?
背景まで描かれて 何処かのビジネスホテルみたいな感じです。


[254] ボツ絵のリトライ
*アップロード画像


カズ公 2011/6/2 (Thurs.) 11:22:11
「ねぇ 綺麗でしょう。」
「ウンとっても綺麗だ 触っていい?」

ボツ絵のリトライ 誰でも想像しそうな結果が丸見え(オチ)?

________________

夏休みが無くなった…
新聞でもニュースになっていますが、
7月中旬~8月後半までの約40日間のラインストップは中止となりました。
3ヶ月で合計30日を越す振り替え休日・一時帰休が4日間の振り替え休日のみになる。
逆に挽回作戦を組んで通常生産・フル生産が予定されています。
休みに ページの整理や絵の連投を考えていたのですが全てご破算。
この夏は暑くなりそう・フル生産・大忙しで嬉しい悲鳴を上げる事になりそうです。
今、日曜大工をしていて、大風呂敷を広げている途中で、出来るだけ早く終了させたい。


[253] ボツ絵
*アップロード画像


カズ公 2011/5/28 (Sat.) 23:23:46
ボツ絵
このテの絵が苦手です。
長期休暇期間中に練習出来るかな?

絵板に太陽光発電(見積もり)CMが多いので
カズ公 2011/5/30 (Mon.) 09:54:25
太陽光発電のCMが多いです。
CMが入ると言う事は、
・生産能力に余裕がある(ある程度在庫がある)
震災後、車のCMが無くなったのは自粛よりも、在庫が無いのが真の原因だと。
自粛しないで 車のCMを流しての要望に、
自動車会社が出したCMは新車PRでなく、エコ走りでした。(脱線)

ソフトバンクなど、メガソーラー(Mw=1000kw)の会社設立の話題がありますが、
100箇所のメガソーラーよりも、各家庭の数kwの太陽光発電が現実的で効果が多きいい。
5kwの太陽光発電の100万戸計画など発言されていますが、
今までネックになっていたのが、
搭載できない家庭が多い事。
我が家も 真剣にHONDAソルテックの太陽光パネルを搭載しようと考えた事あるのですが、
屋根の瓦の張り方で搭載出来なかった。

5Mw(メガワット)のメガソーラー100基で500Mwの発電能力にしかならないのですが、

5Kwのソーラーパネルを1000戸で5Mw・1万戸で50Mw・
100万戸なら5000Mwの発電能力となり、5Mwのメガソーラー1000基に匹敵する能力を持つ事になります。

目指せ脱炭素社会…(我が家の太陽光発電計画が頓挫?)
カズ公 2011/5/30 (Mon.) 09:57:53
3月の自宅待機期間に、考え行動した文です↓
我が家でも太陽光発電をと考え、あちらこちらの太陽光パネル製品情報ページをウロウロ。
HONDAソルテックの製品が(標準的な3kw程度で200万円以下)比較的安いので訪問。

ソルテック取扱店で太陽光発電の説明を受けると…
住む本家の屋根は(工法が)古くて載せられないとの回答。(我が家は壁土を使用した昔ながらの瓦屋根)
小屋なら搭載可能なのですが(本屋)の影に入る時間が長く非効率。(3kw程度の搭載が可能)

住家から道を隔てて150坪の土地があるのですが、
そこに、直置きを考えると、(個人家庭発電でなく)事業と考えられ、
①政府の補助金が出ない
②事業売電と考えられ、売電価格が家庭用と比べ(売電価格が42円→20円程度)半額になるので避けた方が良い
との回答。

色々な規制があり、何処にでも太陽光パネルを置いて発電する事は難しいようです。
______________________

ソルテック販売店に色々な案を提出しましたが、全て却下?(非効率との回答)
提案① 築後40年以上の(親世帯)住家に3kw程度を搭載する…瓦屋根の構造・家の強度に問題があり却下
提案② 築後30年以上の(主に寝室・物置部屋)住家に3kw程度を搭載する…瓦屋根の構造に問題があり却下
提案③ 築後10年以上の(主にリビング・寝室)住家に3kw程度を搭載する…瓦屋根の構造に問題があり却下
提案④ 小屋(トタン屋根)に3kw程度を搭載する…住居の影になり非効率なので却下

提案⑤ 住居より(幅2mの)道路を隔てた遊休地に直置きの太陽光パネルの搭載…下記の理由にて却下↓
(個人家庭発電でなく)事業と考えられ、政府の補助金が出ない
事業売電と考えられ、売電価格が家庭用と比べ(売電価格が42円→20円程度)半額になる

色々な案を持って販売店に出向いたのですが、規制・規則により、ことごとく蹴られています。
_______________

住宅屋根に置かないと補助金が出ない規則は変更した方が良い。
(土地有効利用の観点で、住宅屋根の上に置く事が推奨されているが)新築でも最大搭載は30坪程度10kw以下。
(発電容量が10kw以上になると、補助金対象外になる)
築後40年以上経過した住宅では妥当でない。

耕作放棄をして、草が生え放題の広大な土地に太陽光パネルを設置した方が高効率
(メガソーラー発電と言う、)10箇所のメガソーラーよりも、
全国的には数万箇所ある耕作放棄した農地に(10kw~50kw程度の)太陽光発電をした方が効果は多きい。

備考的に…
2000kwのメガソーラー発電は、一般家庭の太陽光ソーラー発電1000軒にしかならないので、
個人で発電(数十万軒~数百万軒が可能)した方が発電総量は大きい。
______________

福島原発事故→脱原発の話題が多いようですが、
それにより、(洞爺湖サミットでの目標)脱炭素社会が遠のくのは仕方ないとの発言も。
今は全国的な有事(非常事態)と考えて、太陽光発電分野では様々な規制・規則の撤廃・変更・見直しが必要だと感じています。

エコノミーよりエコロジーが優先される時代はすぐそこまで来ている。

頓挫している我が家の太陽光発電計画…
他の方法を考える・他のメーカーの太陽光パネルを検討など、新たな案を提出・検討します。

規制が緩むかな?
カズ公 2011/5/30 (Mon.) 10:04:03
4月にソーラーパネル搭載を見送ったのは規制が多い事。
①農地を変更してはダメ(耕作放棄の土地を太陽光発電=有効利用なのですが、規制されている。
②我が家だけでなく、○○ホームとか○×ハウスなど建築会社が前向きな考えをしていない。
(太陽光パネルを置くと、保障対象外になったり、強度の再計算が必要など)

産業革命に匹敵するエネルギー革命が起こる可能性も
カズ公 2011/5/30 (Mon.) 10:21:22
産業革命を支えた石炭産業は、1960年代まで花形産業でしたが、70年代より石油産業に押されて衰退80年代にほぼ(国内で)消滅しているように、
脱石油・脱二酸化炭素社会が求められています。
私が1970年代に、石油が後60年で枯渇すると小学校で教わったのですが、
あれから40年(とても後20年で枯渇するとは思えない)
それでも、脱石油社会は近付いていて、今回の 東日本大震災が産業革命に匹敵するエネルギー革命になる可能性を感じています。

自動車の今後の流れを予想すると…
エコカー…給油量が少ない車
ハイブリッド車…給油量・給油回数がかなり少ない車
プラグインハイブリッド…給油量が極端に少ない車
電気自動車…(基本的にガソリンスタンドで給油しない車)
現在、エコカーやハイブリッドが標準となり、ガソリンスタンドが減っていますが、
プラグインハイブリッドや電気自動車が増えれば
石油会社が極端に縮小されガソリンスタンドはほぼ消滅産業となりそう。

そして、一番重要な事は…
電気自動車は、大容量電池を低コストで生産する技術進化をもたらします。


[252] 練習

総ステップ数: 444 /所要時間: 00:16:25 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 444
鉛筆: 438 /消しゴム: 6


カズ公 2011/5/25 (Wed.) 22:41:12
基本練習 深い意味は無い


[251]おやおや~!浮気ですか~?
*アップロード画像
総ステップ数: 221 /所要時間: 00:14:01 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 221 /ボックスフィル: 1
鉛筆: 9 /ブラシ: 58 /エアブラシ: 145 /消しゴム: 9


syou 2011/5/20 (Fri.) 15:26:00
途中保存です

Re:おやおや~!浮気ですか~?
カズ公 2011/5/21 (Sat.) 21:24:57
こんばんは~ 描画アニメ 見ました。
(って言うのか 描画アニメを見ないとレス出来ない)

まだ ベタ塗りの状態ですが、髪の毛をなでて 口説いているのでしょうか?

途中保存 との事なので 完成楽しみにしています。
もし続きから描く事が出来なければ、描画キャプチャして続きを描く事をお勧めします。




No300~No251

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1