オールドタイマー練習絵板 バックアップ

No550~No501

オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉

No1100~1051  No1050~1001  NO1000~951  No950~901

 No900~851  No850~801  No800~751  No750~701  No700~651  NO650~601

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1


[549] あきら・あがるかーる・やまだ

総ステップ数: 970 /所要時間: 00:28:39 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 955 /バケツ: 16
鉛筆: 886 /消しゴム: 68


幸徳 2012/9/27 (Thurs.) 14:39:38
なんか微妙…


[548] 少年

総ステップ数: 471 /所要時間: 00:12:34 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 471
鉛筆: 442 /消しゴム: 29


幸徳 2012/9/18 (Tue.) 08:53:08
15歳くらい?
手に持ってるのはスケッチブック・・・

Re:少年
カズ公 2012/9/21 (Fri.) 22:14:30
帽子が学生帽のような感じと肩かけバックから
「コクリコ坂から」の風間俊のイメージが出てきました。←何故か判らない(私の頭の中)
____________

(雑談になります)
そこで少し「コクリコ」を調べてみると…(私は映画しか知らない)
1980年に少女漫画「なかよし」で連載されていたんだ。
(1980年当時キャンディキャンが連載されていたと思うので、
「なかよし」買っていたと思うけれど、「コクリコ坂から」覚えていないです)


[547] カナタ&クレハ_画線清書

上書き元のファイル:546.png
総ステップ数: 10521 /所要時間: 02:50:55 /アンドゥ: 32 /リドゥ: 0 /全消し: 1 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 10487 /直線: 22 /移動: 11
鉛筆: 60 /ブラシ: 3557 /エアブラシ: 6636 /消しゴム: 256


syou 2012/9/13 (Thurs.) 21:52:01
とりあえず、この二人から仕上げていきます

アニメーションが壊れなければいいのだけれど・・・・

Re:カナタ&クレハ_画線清書
幸徳 2012/9/18 (Tue.) 08:58:47
http://www.youtube.com/watch?v=6H1vT7GzLyo

このイラスト見てたら聴きたくなった曲w

Re:カナタ&クレハ_画線清書
カズ公 2012/9/21 (Fri.) 21:50:23
私の知らないアニメですが、不安そうな二人と自信満々な左側の娘が印象的に感じています。
幸徳さんがリンクを貼った ソ・ラ・ノ・オ・ト 見ました。
絵のイメージ・雰囲気が「けいおん」のイメージだった。


[546] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト_

総ステップ数: 3651 /所要時間: 01:08:23 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 1 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3617 /直線: 22 /移動: 11
鉛筆: 60 /ブラシ: 3555 /消しゴム: 24


syou 2012/9/12 (Wed.) 15:42:04
幸徳さんの紹介してくれた YOU_TUBE見たら描きたくなりました

何か思いついたフィリシア_後ろでカナタとクレハが不安げに・・・といった感じです

とりあえず下描き完了_
またしばらく描きちらかします

Re:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト_
幸徳 2012/9/13 (Thurs.) 17:12:30
ソ・ラ・ノ・ヲ・トは絵もストーリーもとても好きな作品
絵柄が私の絵柄と違いすぎて自分では描けなかったので菖さんが描いてくれるとは!!うれしいです^^


[545] キャンディキャンディ

上書き元のファイル:539.png
総ステップ数: 3831 /所要時間: 05:28:25 /アンドゥ: 66 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 3725 /ボックスフィル: 39 /バケツ: 90 /移動: 2
鉛筆: 3284 /消しゴム: 88 /ぼかし: 369


カズ公 2012/9/9 (Sun.) 18:19:37
豪雨でまた隣の川が増水しました。
今回の増水は、今までと違った増水で、
川の上流の水源地近くに(2年前から)工業団地が立地して、水量が一気に増える(田畑→工業団地のアスファルト)増水に変化。
河川の氾濫でとても困り、町内を巻き込んで市に要望を出し、やっとで問題解決と思っていたのですが、上流の状況変化が大きく、また振り出しに戻った感じです。
堤防のかさ上げをして、逃げ場を失った雨水が古い家の床下に流れ込む。
工業団地は、まだまだ造成中で、大雨の度に床下浸水の可能性が高くなる。
また対策を考える必要になるかも判らない。

隣近所の家…新しい家は土台を高くして建てるので、古い家の方に水が流れる(ある意味競争のよう)

Re:キャンディキャンディ
幸徳 2012/9/10 (Mon.) 11:23:00
瞳に色が入ったらぐんと表情が出てきてかわいいww
リボンのチェック柄も素敵w
淡い感じに仕上げるのかな?
完成楽しみ^^

Re:キャンディキャンディ
カズ公 2012/9/10 (Mon.) 12:13:19
今回の絵は あまり影を意識しないで色を意識して描いて見ようって考え試行錯誤を楽しんでいます。

キャンディのイラスト…
練習絵板に数枚置かれていたので引っ張ってきました。
幸徳さんの
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/330.png
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/204.png
カズ公
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/205.png
キャンディキャンディのイラスト…服とかリボンの柄がチェツクとかヒダヒダしているので、
それを表現したい って思います。

テリィだっかアルバートだったかのキャンディの言葉での表現(かなりきおくあやふやですが)
「深い緑色の瞳」って言うのが頭に残っています。

単なる ぬりえ の予定が…
カズ公 2012/9/10 (Mon.) 12:18:26
顔の表現も…
(今までは意識して ほお紅 とか くちびるって色で表わさないようにしていたので)
ほお紅とか唇を色で表わせたらいいな!って思っています。

最初は単なる ぬりえ の予定だったのですが、今の状態で描画時間が5時間を越えてしまっているのですが、ソレはソレで楽しく塗っています。


[544] ホロとエルサ_背景いれてみました

上書き元のファイル:540.jpg
総ステップ数: 10799 /所要時間: 04:14:00 /アンドゥ: 127 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 10756 /直線: 10 /ボックスフィル: 33
鉛筆: 821 /ブラシ: 4326 /エアブラシ: 4773 /消しゴム: 371 /指: 144 /ぼかし: 364


syou 2012/9/8 (Sat.) 00:27:42
一応これで完成

またペンが遅延気味でうまく描けないです・・・

Re:ホロとエルサ_背景いれてみました
幸徳 2012/9/10 (Mon.) 11:21:04
光を感じる明るいイラストw
旅人達の歌う見知らぬ歌も懐かしく聞こえてくるよただ君といると~~名曲www

菖さん、SFもかけて、ファンタジーもかけて、現代ものかけて、リアルも描ける、すごい!!

Re:ホロとエルサ_背景いれてみました
syou 2012/9/11 (Tue.) 02:20:12
幸徳さん、コメントありがとうございます♪

>旅人達の歌う見知らぬ歌も懐かしく聞こえてくるよただ君といると~~名曲www
 
2番_『東の国の港 西の海辺 ~ 同じ月が_』のCメロの部分から転調して続く『差し出すその手をつないでいいならどこまで行こうか君と二人で』のところが好きです

わからない人のためにこちらを

http://youtu.be/qW5sxFzN9Wo


おまけ^^;

http://www.seaside-room.com/Tabi_no_Tochuu_Piano%20Version.mp3

Re:ホロとエルサ_背景いれてみました
幸徳 2012/9/11 (Tue.) 14:33:19
旅の途中ピアノヴァージョン!素敵ww
大好きな曲がピアノアレンジw
菖さんすごすぎる~~~う・うれしい~~
吉良さんのさみしげだけど、美しい異国の香りのする作曲大好きw

おすすめソング

http://www.youtube.com/watch?v=Re8o5hZDTX0

http://www.youtube.com/watch?v=2zRqvnMofmQ




[543]ペリーヌ&トム

上書き元のファイル:542.png
総ステップ数: 866 /所要時間: 01:11:04 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 781 /ボックスフィル: 18 /バケツ: 51 /拡大回転: 5 /移動: 20
鉛筆: 716 /消しゴム: 77


カズ公 2012/9/4 (Tue.) 22:22:44
完成
影とか入れずにベタ塗りで このままの方が良いかな?って思う。
(YUMEさん所持ってく?)

Re:ペリーヌ&トム
幸徳 2012/9/6 (Thurs.) 08:04:16
私の元絵よりぜったいかわいいwww
寝てる間に小人さんが仕事を仕上げてくれたような、童話の主人公になった気分。
YUMEさんとこもってっていいかな?
いただきます~~~



[542]ちびキャラ

総ステップ数: 382 /所要時間: 00:15:02 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 382
鉛筆: 343 /消しゴム: 39


幸徳 2012/9/4 (Tue.) 18:43:42
名劇はミニキャラにしずらいです。

衣装がキャラを表わすアニメ
カズ公 2012/9/4 (Tue.) 21:10:50
名劇の場合…遠くか(小さくても顔が判らない)らでも誰か判るように、衣装がキャラを表わしている

顔が描けないほど小さくてもハイジは独特の赤色チョッキ と赤色スカートでハイジと判る。

チビキャラ・ミニキャラ・三頭身キャラは描きにくい。



[540] ホロとエルサ_塗り完成

上書き元のファイル:531.png
総ステップ数: 9811 /所要時間: 03:30:07 /アンドゥ: 53 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 9799 /ボックスフィル: 12
鉛筆: 821 /ブラシ: 3780 /エアブラシ: 4442 /消しゴム: 335 /指: 114 /ぼかし: 319


syou 2012/8/30 (Thurs.) 15:00:06
最近アニメーションからの上描きがけられてヒヤヒヤします

さて、背景をどうするか考え中_

Re:ホロとエルサ_塗り完成
カズ公 2012/8/31 (Fri.) 11:25:22
描画アニメから続きが描ければ 画像劣化が無く、レイヤーも使える状態から続きが描けて、
描画アニメが壊れると、画像劣化が出て レイヤーも使えない。(ある意味 雲泥の差)

線画 濃淡 少し濃い目も綺麗だ。


[539] リボンを描いて…

上書き元のファイル:536.png
総ステップ数: 3019 /所要時間: 04:28:25 /アンドゥ: 39 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 2948 /ボックスフィル: 27 /バケツ: 58 /移動: 2
鉛筆: 2603 /消しゴム: 88 /ぼかし: 269


カズ公 2012/8/26 (Sun.) 22:46:26
リボンを描いてみました。


[538] 走れスイカ君

総ステップ数: 144 /所要時間: 00:19:32 /アンドゥ: 10 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 113 /サークル: 1 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 28 /移動: 1
鉛筆: 57 /消しゴム: 4 /ぼかし: 54


カズ公 2012/8/26 (Sun.) 15:14:20
食べられるのは 嫌だ~~
(見ての通り部品です)


[537] Kiss Scene

総ステップ数: 1799 /所要時間: 00:35:02 /アンドゥ: 19 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1799
エアブラシ: 1791 /消しゴム: 8


syou 2012/8/26 (Sun.) 02:47:45
こんばんは~

幸徳さんのトムとベッキーのキスシーンのイラストにつられて・・・

左から
 女の子_ファーストキス
 男の子_ファーストキス
 どっちもなれなれ
 どちっも初めて_な雰囲気です^^

アタリもとらずに描いたのでちょっと構図が変かな・・・・

描いていて恥ずかしかったです^^; ←大嘘つき

Re:Kiss Scene
カズ公 2012/8/26 (Sun.) 22:21:49
こんばんは 前の6人のビキニ娘の時もそうでしたが、
キス絵 比較的短時間で描けるのが凄いなって見ています。

絵を描く時の 菖さんの 頭の中 どうなっているんだろ?←変な意味じゃないよ
覗いてみたいな←無理


[536] アッという間に300kb超えて…
*アップロード画像
上書き元のファイル:532.png
総ステップ数: 2872 /所要時間: 04:07:26 /アンドゥ: 35 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 2811 /ボックスフィル: 24 /バケツ: 51 /移動: 2
鉛筆: 2464 /消しゴム: 88 /ぼかし: 268


カズ公 2012/8/21 (Tue.) 22:37:43
油断していたら300kbを超えてしまったのにガーン。
仕方なく一部を黒塗りで容量削減しています。
(まだまだ大丈夫って完全に油断していた)

[535] テスト

総ステップ数: 172 /所要時間: 00:19:47 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 133 /ボックスフィル: 49 /バケツ: 11
鉛筆: 161


カズ公 2012/8/21 (Tue.) 21:12:40
乗算テスト。

こういうテストを他人の絵板でする事は出来ない(テストしても投稿は無理)
練習用絵板を作って良かった。


[534] トム&ベッキー

上書き元のファイル:533.png
総ステップ数: 4570 /所要時間: 01:06:44 /アンドゥ: 35 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 4570
鉛筆: 3965 /消しゴム: 605


幸徳 2012/8/21 (Tue.) 18:08:58
キスシーンって描くと
なんて恥ずかしいんでしょ;;;
メイン絵版のほうに持っててもいいかな?
ずっと描きたかった絵なので^^

どうぞ どうぞ
カズ公 2012/8/21 (Tue.) 20:43:59
メイン板に持っていってくれてありがとう。

(今は乗算・色線画のテストやキャンディの絵が描きたいので)レス後で入れます。 


[533] 一時保存

総ステップ数: 2689 /所要時間: 00:45:13 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 2689
鉛筆: 2613 /消しゴム: 76


幸徳 2012/8/21 (Tue.) 14:55:04
出かけなければいけなくなってしまいました。
後で描きます。

Re:また一時保存
幸徳 2012/8/21 (Tue.) 17:23:26
線画仕上がりw
また用事が・・・
後で塗ります


[532]ボツ絵

上書き元のファイル:529.png
総ステップ数: 1954 /所要時間: 02:45:54 /アンドゥ: 26 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1911 /ボックスフィル: 16 /バケツ: 33 /移動: 2
鉛筆: 1823 /消しゴム: 84 /ぼかし: 12


カズ公 2012/8/20 (Mon.) 22:53:46
色トレスをした方がよさそうだ。
なので、ボツにします。

Re:ボツ絵
カズ公 2012/8/20 (Mon.) 22:58:21
もう一度No529から続きを描きます。
(芳子さんの線画のイメージを活かすつもりですが、雰囲気が変わるかも判らない)
丁寧にぬります。

Re:ボツ絵
カズ公 2012/8/21 (Tue.) 20:45:55
色線画で描きたくなりました。
(線画が濃すぎた感じ)
こちらの絵の方が線画とかイメージが進んでいるので、
この絵から描きなおしをします。


[531] エルサ_画線清書

上書き元のファイル:530.png
総ステップ数: 6975 /所要時間: 01:48:32 /アンドゥ: 29 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 6963 /ボックスフィル: 12
鉛筆: 1 /ブラシ: 2520 /エアブラシ: 4442 /消しゴム: 12


syou 2012/8/20 (Mon.) 21:33:13
とりあえず今日はここまで_

最後まで飽きずに描けるかな^^;


[530]ホロとエルサ

総ステップ数: 848 /所要時間: 00:18:13 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 845 /ボックスフィル: 3
エアブラシ: 846 /消しゴム: 2


syou 2012/8/20 (Mon.) 01:18:23
狼と香辛料_ホロとアニメでは放映されなかったエピソードにでてくるエルサ(右)です

とりあえずさっとラフを
次、画線を清書します

別件投稿で…
カズ公 2012/8/20 (Mon.) 17:28:14
清書は別件投稿を希望

[529] キャンディキャンディ(ぬりえ)
*アップロード画像
総ステップ数: 1218 /所要時間: 01:38:43 /アンドゥ: 10 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1220 /バケツ: 1
鉛筆: 1182 /消しゴム: 35


カズ公 2012/8/19 (Sun.) 15:06:31
芳子さんのキャンディキャンディ絵をこちらで ぬりえ

Re:キャンディキャンディ(ぬりえ)
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 15:11:29
芳子さんに教えて…jpgで何度も何度も保存(再圧縮)したのでしょうか?

とりあえず、なぞり絵をしてpng保存しますね。

Re:キャンディキャンディ(ぬりえ)
カズ公 2012/8/19 (Sun.) 16:52:47
凄いや 元絵の情熱とかキャンディのイメージがビンビンに伝わってくる。

スミマセン出来るだけ元絵を忠実に なぞり絵をしたい(する予定)だったのですが、
部分 部分の消えている所(特に右下の手の部分)勝手に線を引いています。

で この手にもっている花は?コスモス?マーガレット?

腕 もう少し太く描いても いい?

Re:キャンディキャンディ(ぬりえ)
カズ公 2012/8/20 (Mon.) 18:04:22
髪の毛がもう少しクルンクルンだったような…パーマが弱い感じ


[528] 差し替え投稿 別件投稿
*アップロード画像


カズ公 2012/8/18 (Sat.) 16:56:55
差し替え投稿の仕方…イラストと同じパスワードを下にも入れる。
別件投稿の仕方…イラストのパスワードだけを入れる。

注意:上書きパスを入力してお絵描きモードに入って投稿パスを別のパスにすると、差し替えパスは上書きパスにする必要が出てきます。
(なので、上書きパスと投稿パスを別のパスワードにしておけば、合作などで上書きパスを公表してもイタズラや間違いで投稿絵を消される事が無いので便利です。
(逆に不便かも)
_____________

雑談的に芳子さんQべぇ(きゅう)さんとの交流のきっかけです↓
上書きパスと投稿パスが違う絵板…
Qべぇ(きゅう)さんが管理する絵板http://www18.oekakibbs.com/bbs/momoka48/oekakibbs.cgi
No3960「無題」の上書きパス1234と投稿パス(無公表)の場合、
芳子さんは、差し替え投稿を選択して1234を入力したけれど、投稿できなかった。

そのレスを何気に観て 私(カズ公)は どっちが正しいのかな?(投稿出来るのか出来ないのか)と
パス1234を入力して(どうしようかなパス1234で描けるようです)の文字だけ描いて投稿ボタンを押して 投稿出来る事を確認。

イタズラ描き(荒らし)と間違われそうに感じて、No4000「百合じゃないと思う」アマリリスの絵を描いてます。

差し替え投稿・別件投稿…
芳子さんや、Qべぇ(きゅう)さんと交流が始まったきっかけです
レス長くなりました。

Re:差し替え投稿 別件投稿
カズ公 2012/8/18 (Sat.) 17:05:49
理解していても…時々差し替えと別件の投稿間違いをしています。
別件投稿をして、シマッタと元の絵を削除すると、描画アニメやステップ数がメチャクチャになるので、
間違った場合でも、元の絵は削除せず残した良いようです。


[527] ラムの線画(線を塗る)
*アップロード画像


カズ公 2012/8/17 (Fri.) 09:43:15
人の好みにもよりますが、人の眼は 同じ色でベタ塗りをするよりも、沢山の色が広がる方が好みなようです。
なので、1本の黒色の線でも、線の中に沢山の色が入っている方が好みになる。
(一言で 黒色と言っても、濃淡に差がある方が好まれる傾向)

GIFアニメの場合、線(色)が動く事に楽しみがありますが、イラストの場合 沢山の色に楽しみとか美しさを感じるのだと。

このラムの絵の色は、黒と白で描かれていて、その中間色の灰色が沢山の灰色により描かれています。

このラムの線画を乗算レイヤーとして使用すれば、メイン絵板の絵になりますが、
その場合、下の色に大きく影響されて、黒色と(顔などの)肌色とか(髪の毛の)緑色により、
沢山の色が作られ 綺麗に感じるのだと思っています。

Re:ラムの線画(線を塗る)
幸徳 2012/8/17 (Fri.) 11:05:00
やわらかい線画、線を塗っていく・・・

HEROIZUMの場合は濃淡をなくし線の勢い、きれいにぶれない(ぶれたけどぶれなければきれいだと思う)線画にこだわりました。
ひとことでいうとアニメ風w

どちらの線画も描けるようになりたいな^^


[526] 修正

上書き元のファイル:525.jpg
総ステップ数: 1935 /所要時間: 00:31:10 /アンドゥ: 12 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1935
鉛筆: 1676 /消しゴム: 259


幸徳 2012/8/16 (Thurs.) 22:37:40
差し替えがわからなかったので・・・すいません。
階段と門を修正。

Re:修正
カズ公 2012/8/17 (Fri.) 09:45:37
知人と会う約束があるので、帰ってからレス入れます。
(差し替え方法も説明します)

神社 仏閣
カズ公 2012/8/18 (Sat.) 17:10:57
大きな神社の門…雰囲気出てると思います。
(亀さんが、このテの絵を沢山描いていましたね)


[525] 江の島神社

総ステップ数: 1799 /所要時間: 00:28:14 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1799
鉛筆: 1613 /消しゴム: 186


幸徳 2012/8/16 (Thurs.) 22:08:59
小田急線で新宿から60分くらい。
片瀬江ノ島駅から橋を渡ってすぐ。
階段を上って江の島もうでへ。


[524]もっと椅子をひいて足を描くようにした方がよかった。

総ステップ数: 400 /所要時間: 00:15:14 /アンドゥ: 12 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 397 /直線: 3
鉛筆: 373 /消しゴム: 27


幸徳 2012/8/13 (Mon.) 19:05:14
少しでも背景・・・椅子でもなんでも描く絵をと思ったんだけど・・・失敗(もっと引いて全体を描くことを考えた方がいいかも・・・)
今後の課題です。
人物が大きすぎる・・・
ちゃんと足まではいるように描けばかっこいい構図だったかな?



[523] 2色GIF
*アップロード画像


カズ公 2012/8/11 (Sat.) 16:31:46
幸徳さんの動画を線画トレスして2色GIFを作りました。

GIFの特徴として、色数が少なければ容量削減が容易ってんで
サイズを2倍(面積で4倍)にUPして
100kb以下に収めています。

塗りもしたかったのですが、GIFの扱いが判らず諦めモードになっています。(GIFのRGB色番号が判らない)

Re:2色GIF
幸徳 2012/8/12 (Sun.) 10:07:56
わたしのもとの絵より原作ににてます(*^^*)カズ公さん線が丁寧でもとのGIfよりこっちのほうが好きd(⌒ー⌒)!


[522] 完成!

上書き元のファイル:521.jpg
総ステップ数: 9973 /所要時間: 05:19:28 /アンドゥ: 131 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 9946 /直線: 14 /ボックスフィル: 13
鉛筆: 80 /ブラシ: 3822 /エアブラシ: 5286 /消しゴム: 595 /ぼかし: 190


syou 2012/8/10 (Fri.) 23:48:27
残暑お見舞い_完成しました。

カズ公さんは、どの女の子と泳ぎたい?


Re:完成!
カズ公 2012/8/11 (Sat.) 10:18:55
ポーっと見とれちゃいます。(凄いね)

6人ものビキニ娘
カズ公 2012/8/11 (Sat.) 16:22:15
あらためて レスを…
ドキッとしたのが線画状態での一番左の娘ですね。(線画状態で はいていない つけていない ってのもありましたが)からだの線が一番綺麗(ウェストの辺り)に感じました。
6人ものビキニ娘…お疲れ様。

絵の中の「残暑お見舞い申し上げます。」のレタリング…以前より このレタリングは何かのレタリングソフトを使用しているのだと思っていましたが、
Poo板に無い機能なので、菖さんが直接 文字入れをしたのだと知りました。

この6人のビキニ娘…練習絵板に置いとくだけでは勿体無いと感じるので、
メイン絵板に置きますね。


[521] 人物塗り_完成

上書き元のファイル:520.png
総ステップ数: 9240 /所要時間: 04:27:08 /アンドゥ: 119 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 9214 /直線: 14 /ボックスフィル: 12
鉛筆: 80 /ブラシ: 3201 /エアブラシ: 5282 /消しゴム: 525 /ぼかし: 152


syou 2012/8/10 (Fri.) 18:57:21
本当_散らかしすぎて、ごめんなさい^^;

あと、背景入れます


アッ_めずらしい~! アニメーションつながってる^^


[520]描き散らかして_すいません

上書き元のファイル:519.png
総ステップ数: 7165 /所要時間: 02:33:20 /アンドゥ: 54 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 7140 /直線: 14 /ボックスフィル: 11
鉛筆: 33 /ブラシ: 1614 /エアブラシ: 5239 /消しゴム: 216 /ぼかし: 63


syou 2012/8/10 (Fri.) 16:41:47
上描きパスが通らないです_

すいませんが、中断の度描き散らかしてしまいそうです



[519]残暑お見舞い_作成中

総ステップ数: 2495 /所要時間: 00:45:59 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2478 /直線: 14 /ボックスフィル: 3
鉛筆: 1 /ブラシ: 543 /エアブラシ: 1943 /消しゴム: 8


syou 2012/8/10 (Fri.) 12:44:54
たまには水着絵の直描きなど_

とりあえず 一保します



[518] 暑中お見舞い申し上げます

総ステップ数: 1469 /所要時間: 00:50:46 /アンドゥ: 64 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1347 /直線: 10 /バケツ: 113
鉛筆: 1321 /消しゴム: 33 /3/4トーン: 2


幸徳 2012/8/9 (Thurs.) 19:18:36
カズ公さんこんにちは~~~
ラムちゃんはこういうドレスが似合うなあ^^と思っていたのでかきかきwww
ゴスロリっていうのかな?
今回は初めて大きな絵を絵版で描いてみました。
む・・・難しい><
大きいイラストは難しいです!

Re:暑中お見舞い申し上げます
カズ公 2012/8/9 (Thurs.) 23:18:20
縦を制限まで広げて描いてる。
私も大きなLUM描いていました。


[517] だんしんぐwww
*アップロード画像


幸徳 2012/8/1 (Wed.) 11:35:59
カズ公さんこんにちは~~~
動き・・・・手さぐり・・・難しいけど楽しい^^
今回は一応なめらかだけど・・・動きが小さい・・・

Re:だんしんぐwww
カズ公 2012/8/2 (Thurs.) 12:26:18
ラムの動画 塗ってみようって思っています。
(幸徳さんの動画を彩色する)
けど 幸徳さんの ラムの絵みてたら、
ラムの絵も描きたくなっちゃった。

Re:だんしんぐwww
きゅう 2012/8/4 (Sat.) 14:24:54
幸徳さん、動画の動きがいいですね~~
楽しそうです。

Re:だんしんぐwww
幸徳 2012/8/5 (Sun.) 09:57:15
カズ公さんきゅうさんこんにちいは~~
暑くてばて気味です;;;
カズ公さん>ぜひ塗ってください^^
うれしいです。
きゅうさん>動きがいい>とてもうれしいです。


ありがとうございます^^


[516] ちょっとコマ数が少なかったかな?
*アップロード画像


幸徳 2012/8/1 (Wed.) 10:51:47
菖さんありがとう^^
またGIFが作れました!


ダンシングラムちゃん
ちょっとコマ数が少なかった・・・
一応動いてる???かな???

線画なら…色数削減
カズ公 2012/8/1 (Wed.) 12:05:08
GIFやPNGの特徴として、色が増えると容量が増えるので、
白色と黒色(鉛筆描きで2色GIFって言う)にすれば容量を減らす事が出来ます。

線画がもったいない感じ
何か話しがずれちゃいました。


[515]机と人・・・

総ステップ数: 548 /所要時間: 00:08:12 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 548
鉛筆: 528 /消しゴム: 20


幸徳 2012/7/31 (Tue.) 18:11:17
少しずつ背景を入れて行こう。まずは机と人。


[514] アニメーション
*アップロード画像


syou 2012/7/30 (Mon.) 02:09:15
久々にGIFアニメ作ってみました

POO板に貼り付けるには、かなり小さくなってしまいますね

Re:アニメーション
カズ公 2012/7/30 (Mon.) 10:15:38
今日は お休みです(毎年8時間耐久レースの次の日は休みなのが恒例)
今日は大安って事で、全快祝いを今から
この人http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2151.jpg
の家に11時に行く予定で、2年前の入院時に見舞いに来てくれたのですが、2時間のリハビリでほとんど話しが出来なかったです。
退院後も2回程度合っていますが、今回 完治報告を兼ねて その後近くの店で 昼食会を予定しています。
復職したら 快気祝いをするのが通例ですが、
絶対完治出来ると考え、快気祝いをしないで、全快祝い
この日を楽しみにしていました。

アニメのレス 帰ったらしますね。

Re:アニメーション
幸徳 2012/7/31 (Tue.) 17:46:21
先レス失礼します。
すごく自然に動いてるし、色合いがきれい。
髪の毛の動きなど、すごい~~
GIFアニメ・・・ウインドウズ7になってからソフトがXP用だったため使えなくなり・・・作れなくなってしまいました。

Re:アニメーション
syou 2012/8/1 (Wed.) 05:26:44
幸徳さん、コメントありがとうございます

GIFアニメ_フリーソフトありますよ

私のパソで動くのでW7でもOKです^^

 Gimaダウンロードページ → http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

 こちらにわかりやすい使い方があります → http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/060.html


[513]グ~ンと横に伸ばしてみると
*アップロード画像


syou 2012/7/30 (Mon.) 01:59:40
私なりに遠近感だしてみました

城ケ島_syouパパが学生の頃、壷焼き食べてあたったらしいです・・・
帰り車で帰るとき渋滞で_死ぬ思いをしたそうです^^;

Re:グ~ンと横に伸ばしてみると
幸徳 2012/7/31 (Tue.) 17:51:07
菖さんもカズ公さんもすごい!
遠近法を理解してて、わたしどうしてもわかんなくて;;;
こんな風に遠近を扱えたら絵を描くのがもっと楽しくなるだろうな^^
精進します。。。

制服の女の子がかわいいww仲間とのワイワイと会話が聞こえてきそうw

「はい。撮るよ!1+1は~~?」

壺焼きを食べてあたった>食中毒はつらいです;;;;
あじを食べてあたったことがありますが・・・くるしかったよぅぅ。


[512] えれぴょん(水着絵)
*アップロード画像


カズ公 2012/7/29 (Sun.) 18:22:02
暑い~ プールに行きた~い
(今日は時間に余裕があったのですが、鈴鹿サーキットで8時間耐久レースがあり、渋滞に巻き込まれるので おうちでお留守番してました)

えれぴょん こと 小野恵令奈ちゃん
(少年サンデーの表紙を模写)


[511] あと少しで完成
*アップロード画像


カズ公 2012/7/28 (Sat.) 23:06:21
少し加筆しました。
あともうチョットで完成です。
(GIFアニメで遊んでいます)


[510] うまく描けなかった

上書き元のファイル:508.jpg
総ステップ数: 3699 /所要時間: 01:08:02 /アンドゥ: 32 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3705 /直線: 17 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 35
鉛筆: 3610 /消しゴム: 16 /ぼかし: 38


カズ公 2012/7/26 (Thurs.) 22:44:51
こんばんは~ 
橋の方 遠近感を出したくて 加筆してみたけれど、
上手く描けなかったです。

しぜんだーーー
幸徳 2012/7/27 (Fri.) 16:29:44
なんか元絵にあった違和感がなくなった。
元絵・・・奥に行くほどすぼめればよかったんだーーー
この方がしぜん。絵が安定した感じがします。

かけ橋
カズ公 2012/7/27 (Fri.) 23:29:32
褒めてくれてありがと。
橋…遠景(向こう側の島?岸辺?)と こちら側の近景(Vサインの女の子が立つ岸辺)を繋ぐ、
大切な かけはし←オヤジギャグじゃなくって本当に(遠景と近景をつなぐ)かけはし
なので、遠近感【 近く(大きく)と遠く(小さく)】を出せば違和感が少なくなるかな。


[509] 見上げた先に・・・

総ステップ数: 368 /所要時間: 00:12:41 /アンドゥ: 5 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 368
鉛筆: 343 /消しゴム: 25


幸徳 2012/7/24 (Tue.) 23:22:08
カズ公さんこんばんは~~
暑くなりました。
でも冬よりは楽です。(風邪ひかないから)

Re:見上げた先に・・・
カズ公 2012/7/26 (Thurs.) 22:48:19
夏風邪…一旦ひいたら なかなか治らない。
油断大敵です。
暑くて暑くて、夏蒲団どころか タオルケットすら使わず寝ています。
(朝 起きると 身体は暑いのに、皮膚が冷たくなっている)


[508] はい!ポーズ!

上書き元のファイル:507.jpg
総ステップ数: 2860 /所要時間: 00:40:52 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2825 /バケツ: 35
鉛筆: 2812 /消しゴム: 13


幸徳 2012/7/24 (Tue.) 22:41:53
人物を入れない方がよかったかもーー;


城ケ島・・・昔行きました。小さいころ。
三崎口から船に乗ってww


[507] 城ケ島大橋

総ステップ数: 2602 /所要時間: 00:29:03 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 2602
鉛筆: 2602


幸徳 2012/7/24 (Tue.) 22:26:54
この絵に人物を入れる予定です。


[506] 最近のお気に入り

総ステップ数: 6389 /所要時間: 01:27:50 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 6372 /直線: 17
鉛筆: 17 /ブラシ: 929 /エアブラシ: 5443


syou 2012/7/18 (Wed.) 23:42:43
こんばんは~
また、ボチボチと仕上げさせていただきます

絵はアニメ『氷菓』から伊原麻耶花(左)と千反田える_です

わりと面白かったりします

綺麗な線画…
カズ公 2012/7/19 (Thurs.) 11:49:25
こんにちは~ 描画時間とかステップ数を見て
(時間が長く、ステップ数が多いので)もしかして他に何か描いている?って思いながら描画アニメを見ていました。
この二人の線画にしっかりと、時間・ステップを使って
書き込んでいるから柔らかい線画になっているんだ。


[505]山百合

総ステップ数: 3563 /所要時間: 00:53:47 /アンドゥ: 49 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 3563
鉛筆: 3428 /消しゴム: 108 /3/4トーン: 27


幸徳 2012/7/16 (Mon.) 16:17:45
今日で所沢のゆり園もおしまい。
ゆり大好きなので9回も期間中いきました^^
イラストは山百合。
いい香りがしてww
ゆりの花びらのくるんくるんとなってるところが難しかったです。

花って 立体的
カズ公 2012/7/17 (Tue.) 11:53:22
こんにちは 花って 一輪一輪 個性的で とても立体的 一言でユリと言っても 似ているだけで 同じ角度とか同じ形状のユリ ないです。

それを模写するのって (とても難しい事なのですが)とても楽しい って思います。

幸徳さん 模写 頑張りましたね。


[504] 模写
*アップロード画像 /


カズ公 2012/7/15 (Sun.) 17:17:10
今 きゅうさん 所で描いている模写絵をgifアニメにしてみました。

自分の塗り方…上手くいったり いかなかったり 自分でも 訳が判らない。
(今回は 時間の割に 絵が進まない 絵が似てこない)

ただ なんとなく 回数をこなすと なんとなく方法が判ってくる。

次は もう少し 描き方が 系統だって描けるかな?なんて考えています。

今の時点で…
カズ公 2012/7/15 (Sun.) 17:20:26
総ステップ数: 4014 / 所要時間: 03:42:04 / アンドゥ: 31 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3926 / 直線: 1 / ボックス: 3 / サークル: 1 / ボックスフィル: 55 / バケツ: 91 / テキスト: 16 /鉛筆: 3549 / 消しゴム: 28 / ぼかし: 333


[503] ハヤテ君の女装

総ステップ数: 643 /所要時間: 00:26:59 /アンドゥ: 17 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 557 /バケツ: 86
鉛筆: 549 /消しゴム: 8


幸徳 2012/7/12 (Thurs.) 18:34:35
な・・・なんか似てないのが・・・・
気になりますが・・・
わかる?わかるよねwwww

綾崎ハーマイオニー
カズ公 2012/7/12 (Thurs.) 21:08:47
綾崎ハーマイオニーだぁ~


[502] 描画アニメ速度調整スイッチ
*アップロード画像


カズ公 2012/7/11 (Wed.) 23:08:34
描画アニメを観ている状態の左下部分をキャプチャして説明します。
4つのボタン(スイッチ)しかないので、操作は簡単簡単
一番左が頭だしスイッチ…クリックすれば描画アニメがスタートします。
その左が一時停止スイッチ…クリックすれば一時停止
その左の三角が再生開始スイッチ
この辺りは(CDプレイヤーの操作方法とほぼ同じなので)大体判ると思います。

 その横にある縦長の四角いのが 速度調整スイッチになります。
(通常は最速モードになっていてバーが見えない状態)
縦長四角をクリックすると、バーが出て来るので、
そのバーを動かして速度調節が出来ます。
(上にいくほど描画アニメが早くなり、下に行くほど速度が遅くなる)

描画アニメの表示速度はパソコンの能力(主にCPUとメモリー)に左右されていて、最近の高性能パソコンだと描画アニメの動く速度がとても速くなります。

Re:描画アニメ速度調整スイッチ
カズ公 2012/7/11 (Wed.) 23:16:07
描画アニメの速度…パソの中にあるjavaで動いています。
なので、パソの能力で動きの速度が速くなります。
2007年6月に興味を持って速度計測をしたページを作っています。協力者は「じじーず ばばーず」の人達(pukiさん・yayakoさん・かなっぺさん・さんみりさん)→http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-04.htm

スロー再生・う・うれしい^^
幸徳 2012/7/12 (Thurs.) 18:05:00
い・・・今までPOOちゃんにスロー再生機能がないと思っていたので;
スローでみるとさらにわかりやすいです。

Re:描画アニメ速度調整スイッチ
カズ公 2012/7/12 (Thurs.) 21:06:25
今 Winのタスクマネージャーで、 CPU使用率を見ながら描画アニメを動かしてみると、(javaはシングルスレッドCPUがディュアルコアなので)使用率が50%となりました。

面速度調整でスローにしてもCPU使用率が50%のまま

私の予想した測定結果は、最速の時CPU使用率が50%でスロー再生の時は速度に比例して低下する!って予想していたので、
予想外の面白い結果となっています。
______________

菖さんのパソなら…勝手な予想
4コアのハイパースレッティングだったと思うので、CPU使用率が12%程度なんじゃないかな?
ターボブースト(1コアだけCPU速度を速くする機能)がついているので、15%程度になるかも?
なんて勝手な予想をしています。


[501]おんならんまw

総ステップ数: 281 /所要時間: 00:10:14 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 271 /直線: 10
鉛筆: 260 /消しゴム: 21


幸徳 2012/7/11 (Wed.) 18:44:07
背景が描こうとして・・・あまりにへんになったので消しました;;;
女らんまですが・・・表情は男っぽかったかな?




No550~No501

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1