オールドタイマー練習絵板 バックアップ

No500~No451

オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉

No1100~1051  No1050~1001  NO1000~951  No950~901

 No900~851  No850~801  No800~751  No750~701  No700~651  NO650~601

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1


[500]電車好き

総ステップ数: 392 /所要時間: 00:09:06 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 341 /バケツ: 51
鉛筆: 340 /消しゴム: 1


幸徳 2012/7/11 (Wed.) 11:32:08
電車の中でスケッチw
それをもとにこの絵を起こしました。
電車に乗るとまずは窓からの風景を見るのが好きです。

Re:電車好き
きゅう 2012/7/11 (Wed.) 15:52:08
幸徳さん可愛い娘さんですね
窓の外もこれからですか????

Re:電車好き
幸徳 2012/7/11 (Wed.) 18:14:32
きゅうさんありがとう^^
この絵ちゃんと仕上げたいのですが、ペンタブの座標が5ミリくらいずれてまっすぐペンが引けなかったのでここで投稿してしまいました。
ペンタブは絵版を開くときにたまにずれちゃうときがあるんです;;;
治ってる時もあるのでなんともかんともw

Re:電車好き
カズ公 2012/7/12 (Thurs.) 22:55:26
コントロールパネルからタブレットプロバティ→マッピング/ポインタの速度→詳細マッピングをクリックするとタブレットとモニターの誤差を設定出来たと思います。
ただ、ずれたり ずれなかったりするのなら、原因は他の部分にあるのかも判らないですね。



[499] ふ・・・不機嫌????

総ステップ数: 249 /所要時間: 00:08:03 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 245 /バケツ: 4
鉛筆: 230 /消しゴム: 15


幸徳 2012/7/11 (Wed.) 11:18:06
一応男の人です^^;
目の描き方・・・ハイライトを入れない。瞳孔だけ、っていうのが描きたかったのでw
ハイライトを入れない・・・なるとの目の描き方好きです。

菖さんのイメージ←失礼
カズ公 2012/7/12 (Thurs.) 22:58:38
髪を後ろで束ねる。
(自称)ツルペタとの事←失礼

NARUTO…アニメの方 観なくなりました。
コミックの方…今でも最新巻が出れば買っています。最近 訳 判らなくなってきた。


[498] 二階建て

上書き元のファイル:492.png
総ステップ数: 1797 /所要時間: 01:20:06 /アンドゥ: 20 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1617 /直線: 164 /ボックスフィル: 7 /移動: 9
鉛筆: 1721 /消しゴム: 67


カズ公 2012/7/8 (Sun.) 18:43:51
上の方の左側…ベランダです。(ベランダを削れば2階部分の窓を描き入れる事も可能)

右側は平屋部分
門は、模様などの、向こう側が見える門にしてみました。
右上のスペースが空白で青空なり星空が見えるようになります。

あと一段 ブロック塀を下げれば、犬小屋も見えるようになりますが、
どうしますか?
このままだと、まだ背景(家)が大きい感じなので縮小も可能です。

Re:二階建て
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 18:45:00
作業工程は描画アニメで見る事が出来ます。

すごくわかりやすい
幸徳 2012/7/11 (Wed.) 10:23:48
カズ公さんほんとありがとう^^
地平線(目の高さ)考えていませんでした。
描画アニメ、な・なるほど・・・
アニメもっとゆっくり再生できるのかな?ゆっくりみたいです。
水平線を境に、見える角度の方向が違う・・・
2階建てのこの家、素敵です。
友達を待ってる感じに見えます~~

描画アニメの速度操作は簡単
カズ公 2012/7/11 (Wed.) 22:42:23
描画アニメの速度調整の方法は簡単です。
左下のバーをマウスでつまんで下ろすだけ


[497] 無題

上書き元のファイル:492.png
総ステップ数: 1736 /所要時間: 01:09:41 /アンドゥ: 19 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1631 /直線: 73 /ボックスフィル: 18 /移動: 14
鉛筆: 1630 /消しゴム: 92


カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:57:51
建物と塀との位置関係を考えると、この辺りが妥当な位置だと考えます。
(ブロック塀に隠れる 犬小屋などもそのまま下げてみました)


[496] とりあえずgifアニメで…
*アップロード画像


カズ公 2012/7/6 (Fri.) 12:19:26
今の状態が、png投稿の線画だけ(容量的に超軽量)なので、
GIFアニメにしてみました。

幸徳さん…遠近法の練習?参考?になれば良いです。

何が描けるか今の時点で判らないけれど、楽しんでみます。
(最初のイメージ)オバケ屋敷の前で待つ少女… 結果的に 何になるのか?全然 違う絵になりそう。

視点 眼の高さ(地平線・水平線)
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:24:12
この絵(最後)の場合、目線の高さは、
女性の頭より少し高い位置(頭より上の設定)になっています。
理由…
背景(ブロック塀を描きいれた事で)の意味は人物との位置関係(視点の高さ)が決まる。

遠い仮想位置を考えると(海なら 水平線 土地なら地平線)の位置は、文字通り水平な所にある。

他の3枚に仮想的な(位置関係のレスを入れます)


[495]切ない願い事

総ステップ数: 1768 /所要時間: 00:47:13 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1768
エアブラシ: 1764 /消しゴム: 4


syou 2012/7/5 (Thurs.) 22:46:03
こんばんは~

JavaのバージョンUPでまた描きあじが変わってしまいました

七夕ということでそれっぽいラクガキを_

長門ゆき_ですが、わかるかな?

Re:切ない願い事
カズ公 2012/7/6 (Fri.) 11:33:43
長門有稀…知らないので検索しました。
(ハルヒのキャラなんだ)

星に願いを…菖さん所の扉絵 圧巻です。
織姫と彦星が 出会う雰囲気 周りで出会いを祝福する 輝く鳥達
そして 想いをはせながら くつろぐ 浴衣美女がとっても色っぽい。
(モニター一杯に広がって 圧巻)

Re:切ない願い事
カズ公 2012/7/6 (Fri.) 12:49:33
コロ助のレスのダブり…判らないです。
(よくある事だと)



[494] おさんぽw

総ステップ数: 611 /所要時間: 00:15:38 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 611
鉛筆: 595 /消しゴム: 16


幸徳 2012/7/5 (Thurs.) 15:37:05
カズ公さんこんにちはー
わたしはよく母とショッピングカートを持ってスーパーへ買い物に出かけます。
便利です。

都会育ち…(イヤミのつもりはないです)
カズ公 2012/7/6 (Fri.) 11:51:00
ネットって習慣・年齢・仕事など全然違う人達が 偶然?何かの縁?で 魅かれて(絵板なら絵柄・人柄など) ネット上で交流をするのが楽しみなのですが、
幸徳さん…(悪い意味ではなく)都会育ちって感じる事が多いです。
(生活を絵で描くの見ていて楽しい)

私の生活で考えると…500m程度の所にコンビニはありますが、1km圏内にスーパーは皆無で 路線バスは運行せず、最寄り駅が3km(運行も昼間は1時間に1本)
大抵の人は車を利用して生活をしています。
(車がなければ、ほとんど生活が成り立たない)
免許の無い高齢者が自転車で買い物をする感じで、
自宅にショッピングカートがあり、利用する人は、ごく一部の人達。

本当は、近くにスーパーがあり、徒歩で買い物が出来るのが理想なんだろうななんて思うのですが、
市街地調整区域(田畑・耕作放棄がほとんど)の為、家を建てるのも役所の申請が難しい。


[493] 着てるのは割烹着

総ステップ数: 953 /所要時間: 00:15:21 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 953
鉛筆: 932 /消しゴム: 21


幸徳 2012/7/5 (Thurs.) 14:38:26
里山暮らし・・・
憧れたりしますwww
祖父母の家は新宿と秩父市内。
というわけで里山・・・どんな感じなんだろうwwwなんてw
いい旅夢気分とか旅番組にくびったけw

Re:着てるのは割烹着
カズ公 2012/7/6 (Fri.) 12:04:04
里山…住むのなら、車と免許が必要だね。
そして、土地が広いのが良いのですが、草との戦い(勝てるわけが無い)ちょっと気を抜くと草ボーボーになっています。
4月後半(例年だと5月連休)に草刈り&除草剤散布した所…草刈り部分は、5月後半と6月後半(←先週)に草刈り
除草剤散布した所…6月後半に再散布しています。
里山だと、道路整備も(あぜ草刈)ある程度 自分達でする必要があり、草刈り機は必需品です。
(年に2度 町内会で 道普請をするけれど、自宅前の草刈は自分が担当する慣例がある。
自宅前の草刈りが出来ない家は、超高齢世帯で仕方なく 町内会の有志で草刈りしています)


[492] 遅くなってすいません;;;

上書き元のファイル:491.png
総ステップ数: 1706 /所要時間: 01:03:31 /アンドゥ: 18 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1617 /直線: 73 /ボックスフィル: 7 /移動: 9
鉛筆: 1630 /消しゴム: 67


幸徳 2012/7/5 (Thurs.) 14:16:48
塀を低くする・・・考え付かなかった。でもこの方がとても自然。
建物・・・お化け屋敷感が出なかったけど、最初の設定にこだわらなくていいな^^と思いました。
右端は犬小屋です。

少しずつ 進めたい って思います。
カズ公 2012/7/6 (Fri.) 12:08:26
近景…娘と塀
中景…家と犬小屋

時間をとって続きを描いてみます。
_______________

中景の家…位置的にかなり高い位置に感じるので、もう少し下に下げて遠近感を出す予定。
(かなり先になりそう)

仮想的な位置関係(水平線・地平線)
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:26:24
この絵の場合、眼の視点は、ブロック塀より少し上になります。

オデコの辺りに視点の高さがあるので
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:48:52
オデコの辺りに視点の高さがあるので、
背景の家の玄関に立ったイメージをすると、
灯りの辺りが女性のオデコと同じ高さになる感じになります。

その場合、残念ですが、犬小屋は塀に隠れて見えない状態になる。
窓も下半分が塀に隠れてしまう。


[491] 2段ブロックを削った方が良い感じ

上書き元のファイル:489.png
総ステップ数: 1155 /所要時間: 00:55:21 /アンドゥ: 17 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1064 /直線: 75 /ボックスフィル: 7 /移動: 9
鉛筆: 1086 /消しゴム: 60


カズ公 2012/7/1 (Sun.) 17:21:08
背景を下げると違和感(ローアングル)が出るので、
ブロック塀を2段削ってみました。

視点を赤色で示しました。
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:40:35
視点の高さを赤色で示しています。


[490] ブロック塀を目線まで下げてみる

上書き元のファイル:489.png
総ステップ数: 1161 /所要時間: 00:57:46 /アンドゥ: 20 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1074 /直線: 66 /ボックスフィル: 7 /移動: 14
鉛筆: 1079 /消しゴム: 68


カズ公 2012/7/1 (Sun.) 17:12:07
ブロック塀を目線まで下げてみました。
コレで幽霊屋敷を書く事が出来ます。

他力本願 的に パス「 1234 」

Re:ブロック塀を目線まで下げてみる
カズ公 2012/7/1 (Sun.) 17:14:50
やっぱり 背景をそのまま下に持っていくだけではダメですね。

ローアングルで描いている感じになっています。

遠近感を出す練習をするのなら…
カズ公 2012/7/1 (Sun.) 17:28:12
遠近感とか背景を描く練習をするのなら、
人のすぐ後ろに壁などの平ら物を置くと
肝心な 遠近感の練習が出来なくなる。

なので、半分程度を遠景にした方が良いかと。

背景は (オバケ屋敷?)何でも良い。
ラクガキ程度・ラフ絵 でも良いので 遠景?中景を お願いします。

視点の高さ…
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:27:57
この絵だと視点の高さは女性の胸の辺りにあるように見えます。
(だから ブロック塀の上部分が見えない)


[489] 勝手に遠近法

上書き元のファイル:482.png
総ステップ数: 1129 /所要時間: 00:53:36 /アンドゥ: 18 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 1049 /直線: 68 /ボックスフィル: 3 /移動: 9
鉛筆: 1080 /消しゴム: 40


カズ公 2012/7/1 (Sun.) 17:04:15
背景…ブロック塀が高いので、背景の遠近感が感じられないので、もう少しブロック塀を低くすると遠景を入れる事が出来ます。

元の絵…背景を書き込む余地がなかったです。
なので、全体のサイズを縮小する か 足が切れるけれど、全体に低くして上部に空白を入れるのどちらかで背景を入れればよい。
(後者を選択して、みました。
コレで幽霊屋敷?を書き込む余地が出来ます。
描画アニメを入れれば説明が楽でしたが、描画アニメ設定を忘れていたようです。

幸徳さん?菖さん 続き描かないですか?

視点の高さ…
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:30:52
この絵だと 視点の高さは眼の辺りより少し上で頭頂部分より少し下のオデコの辺りにあります。

赤い路線で
カズ公 2012/7/8 (Sun.) 10:37:40
視点の高さを赤色線で示してみました。
ブロック塀は人工物で塀を作る時に、職人さんが水平を測って積み上げるので、斜めになる事はない。
視点の高さはとても重要で、
建物を描く時、この赤色線より地盤が上に来るのなら、急斜面(階段が必要)って事になる。


[488]gif保存
*アップロード画像


カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:12:30
この絵がgif保存した絵になります。
web表示サイズを200%程度に設定すると、色数の荒さがよく判ると思います。

Re:gif保存
カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:24:22
絵板で描いていて 綺麗に描けたな~ って思いながら投稿すると、
描いていたよりも 発色が汚く感じたり、荒く感じたりするのは、
保存方法が悪いと言う可能性もありますよ。



[487] 低画質 jpg保存
*アップロード画像


カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:09:53
こちらの絵が圧縮率を高くしたjpg画像になります。
容量的に23kbととても小さく出来るのが利点ですが、
画像劣化が強いのが欠点となっています。

Re:低画質 jpg保存
カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:21:33
高画質jpgは、メイン絵板のNo2692に展示してあります。(容量140kb)


[486] png保存(画像劣化ナシ)
*アップロード画像


カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:07:08
メイン絵板のNo2691のレスで、
gif保存 jpg保存 png保存のレスを入れたのですが、文章では判りにくいので、コチラで実験します。

メイン絵板No2692「Poo板で色調補正してみた」を実験用絵に使用。

この絵が画像劣化がないpng保存の絵になります。

容量的に230kbあり、もう少し描き込んだり、画像サイズを大きくすると、この絵板の投稿容量限界の300kbを超える事になるのが欠点。

png保存
カズ公 2012/6/24 (Sun.) 22:19:55
png保存の欠点は色数を増やすと 極端に容量が大きくなる事で、気を抜いて描いていると→
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/465.jpg
のようになり、png投稿が出来なくなる(パンクする)所ですね。
600×600のサイズでも簡単にパンクする

Poo絵板の場合(容量オーバー時の)の選択誌は、画像劣化を避けるのなら、完成した部分を削除しながら描く!か
画像劣化を受け入れてjpg保存に変更するかのどちらかになります。


[485] 太極拳のおじいさんとライブハウス前で時間まで待っている女の子

総ステップ数: 318 /所要時間: 00:09:07 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 318
鉛筆: 296 /消しゴム: 22


幸徳 2012/6/22 (Fri.) 19:23:05
脈絡がなくてすいません;;;

でもとても楽しんで描きました^^


[484] つりしようぜっ!

総ステップ数: 410 /所要時間: 00:16:00 /アンドゥ: 20 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 410
鉛筆: 386 /消しゴム: 24


幸徳 2012/6/22 (Fri.) 19:05:52
カズ公さんこんにちはw
カズ公さんは釣りをしたことがありますか?
わたしはないです;
近所の遊園地が冬の間だけ釣り堀をしてくれているので今年こそは行こうかな?と思いつつ冬になると風邪をひいて;;;

Re:つりしようぜっ!
カズ公 2012/6/24 (Sun.) 13:32:02
知人に釣りに連れて行ってもらった事あるのですが、
釣りは 苦手ですね~

生きたエサを針につけるのは気にならないのですが、 釣った時、魚を つかんで針から外してクーラーボックスに入れる時、
魚がバタバタ動くとビクッとして魚を落としてしまう(手の力を緩める・手を離してしまう)


[483] こんにちわ

総ステップ数: 264 /所要時間: 00:13:09 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 1 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 137 /ボックスフィル: 93 /サークルフィル: 1 /バケツ: 25 /移動: 2 /テキスト: 5
鉛筆: 194 /焼き込み: 34 /ぼかし: 3


よしぶぅ 2012/6/18 (Mon.) 15:57:26
きゅうさんちで
お声がけ有難うさんでした

はじめまして
カズ公 2012/6/19 (Tue.) 11:54:05
よしぶうさん こんにちは~(こちらでははじめまして)

足跡&直描きありがとう。
(ぶうちゃん?って言うのかな?)綺麗な紫陽花を抱えて可愛い感じです。
_______________

きゅうさん所でパス「1234」から「続きが描けない」のレスを読んで、
本当の所 (パス「1234」で続きから描けるのか 描けないのか)どっちなんだろう?って疑問から
何気に絵に1行レス入れて「投稿ボタン」を押しちゃいました。

押した後、このまま 知らん顔をした場合、荒らしと間違われる?って考え 挨拶レス&挨拶投稿を入れています。

他人のパスワードから続きを描く…(私は続きから描く事が出来ましたが)
よしぶぅさんは続きから描く事が出来なかったそうで。
JAVAのバージョンや、IEのバージョン・Winのバージョンにより、続きから描く事が出来なかったのかも判らないですね。
_________________

よしぶぅさん「芳子の部屋」ってページを持っているようなのですが、
(リンクページ等を探したのですが)HPアドレスが判らなかったので、
出来ればページアドレスを教えて下さい。

Re:ちょっとおじゃまします
よしぶぅ [Home Page] 2012/6/19 (Tue.) 16:07:57
多分普通に検索で出てきます
この絵は直にここで描きました
このイラストはもう、何年も描き続けています
よしぶぅというキャラクターの子です。
私自身はおばちゃん(おばぁちゃん?)だから
若い人とはお話しがちょっと噛み合わないかもと思ってね
(*≧m≦*)ププッ
普通のイラストはピクトベアやペイントショッププロを使ってます。


[482] 練習

総ステップ数: 989 /所要時間: 00:36:51 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 989
鉛筆: 980 /消しゴム: 9


幸徳 2012/6/14 (Thurs.) 19:01:18
背景を入れる練習なのですが・・・
お化けの出る廃墟の前で待ち合わせ(無理やり感が・・・・)

Re:練習
きゅう 2012/6/18 (Mon.) 15:07:14
カズ公さん、ご訪問有難うございます
素敵な絵の数々見せていただきました
この絵もバックと少女の雰囲気や顔ピッタリで絵心の豊かな人だと感じました。
これからも宜しく御願いします

ビクッとしながら…
カズ公 2012/6/19 (Tue.) 12:28:20
きゅうさんのレスが入っていたので…
きゅうさん足跡ありがとう。
素敵な絵…お客さんが絵板投稿をした絵の展示室に置いて展示した絵…個性があり、ジャンルがバラバラなので、観ていて飽きないです。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-003.htm
_________________

幸徳さんのこの絵…雰囲気 いいです。
(時間に余裕があるとき)塗ったりして遊びたいな~って思ってレス入れて入れていなかった。

Re:練習
幸徳 2012/6/22 (Fri.) 18:46:43
きゅうさん>はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます^^
カズ公さん>う・うれしいですww

展示室>素敵絵がいっぱいでよくみてます。自分の絵は昔のになると懐かしくも恥ずかしくもwww


[481] 勝手に絵手紙風にしてみました
*アップロード画像


syou 2012/6/13 (Wed.) 01:23:37
幸徳さんの絵_遊びに便乗^^

こんな感じどうかな?

Re:勝手に絵手紙風にしてみました
幸徳 2012/6/14 (Thurs.) 17:28:44
いいなあ、これw
絵手紙、味があるw
加工・・・明るい感じで好き^^


[480] 勝手に濃くしてみました。

総ステップ数: 3495 /所要時間: 00:44:08 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 3495
鉛筆: 3485 /消しゴム: 10


カズ公 2012/6/12 (Tue.) 22:56:09
幸徳さんの絵…(消しゴムを含む)加筆は一切していません。
(画像コピーをして乗算とオーバーレイをしただけ)

私は この位 色が濃いほうが好きですね。

Re:勝手に濃くしてみました。
カズ公 2012/6/12 (Tue.) 22:57:16
jpgなので画像劣化が気になります。

濃い方がいい。
幸徳 2012/6/14 (Thurs.) 17:26:00
もっとこくてもいいくらいだ!!
自分で絵を描いてるとき、なかなか濃くならなくて・・・うすいなあと思っていたので。
わたしもこのくらい濃い方が好きだww

Re:勝手に濃くしてみました。
カズ公 2012/6/14 (Thurs.) 21:28:01
Poo板で濃くした方法…
(幸徳さんの)画像レイヤーをそのままコピー3枚(元絵を含めて同じ絵が合計4枚のレイヤーが出来る)
一番上(1枚目)と二番目(2枚目)のレイヤーを乗算にして、三番目(3枚目)のレイヤーはオーバーレイにして元絵(4枚目)レイヤーはそのまま何もしない。
この方法でこの絵が出来ています。

>もっとこくてもいいくらいだ!!
と言うのなら、この絵(パス1234)をそのままレイヤーコピーして1枚目を乗算レイヤーにすれば もっと濃くなります。


[479] ぶーけとす

総ステップ数: 1971 /所要時間: 00:21:14 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1971
鉛筆: 1961 /消しゴム: 10


幸徳 2012/6/12 (Tue.) 17:48:41
yayakoさんのブーケトス、菖さんの続き絵
めっさかわいかったから
自分も描いて見たくて。
双子の女の子の元へ。って設定です。

Re:ぶーけとす
カズ公 2012/6/12 (Tue.) 22:48:40
幸徳さん
「ミラクルガールズ」って知ってる?

絵を観て出てきた「なかよし」に連載されたコミックの題名です。

Re:ぶーけとす
幸徳 2012/6/14 (Thurs.) 17:23:53
みらくるがーるず???
アニメ化しなかったっけ?
双子の超能力少女の活躍する話?
だったけ???

Re:ぶーけとす
syou 2012/6/15 (Fri.) 09:35:34
可愛いですね~♪

でもこの姉妹_ブーケを受け取れなかった娘って、受け取った娘と同じ人を好きになれないですね^^;

『ミラクルガールズ』_秋元奈美の人気作ですね。
当時は『セーラームーン』と人気を二分していたらしいです

最近はちょっと大人な作品を手がけてますね
『東京〇〇〇_恋いかもしれない』←オススメ とか_
タイトル的にはちょっとひきますが、ジ~ンと泣けますよ


[478]リン・ミンメイ

総ステップ数: 4331 /所要時間: 02:22:13 /アンドゥ: 42 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3777 /直線: 7 /ボックスフィル: 248 /サークルフィル: 299
鉛筆: 54 /ブラシ: 616 /エアブラシ: 3037 /消しゴム: 79 /指: 1 /ぼかし: 544


syou 2012/6/11 (Mon.) 00:16:39
こんばんは~

ブラシで線画の実験のつもりが_ついついのめりこんでしまいました

POO板_エアブラシ、水彩ONで、結構いい感じに線がひけますよ~

お約束・・・・
syou 2012/6/11 (Mon.) 01:23:36
あ~!

やっぱり動画_後半の背景描写すっ飛んでしまってますね・・・

まあ、エアブラシでの線画工程は見てもらえるから_よしとしましょう^^

Re:リン・ミンメイ
幸徳 2012/6/12 (Tue.) 17:24:34
マクロス・・・見てないんですが、私も友達が好きで見ててミンメイの歌のテープをもらったなあ^^
私の彼はパイロット~~とか
やっぱり、一番は愛覚えていますか
とっても懐かしい気持ちになりました。
その子はミンメイの絵をたくさん持ってたなあ^^



[477] 水車小屋

総ステップ数: 3495 /所要時間: 00:40:01 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 3495
鉛筆: 3485 /消しゴム: 10


幸徳 2012/6/10 (Sun.) 18:47:17
カズ公さんこんにちは~
わたしの絵の課題・・・パノラマで描けない;
わりと大きく描いてしまい・・・
というわけで、少し小さく描くことを心がけました。

Re:水車小屋
幸徳 2012/6/10 (Sun.) 20:42:53
元絵は大人の塗り絵です(*´∇`*)
いい絵が多くて時々買ってしまう

Re:水車小屋
カズ公 2012/6/10 (Sun.) 22:16:04
田舎の風景を観て 亀さんの絵を思い出しました。
以前に見ていると思いますが、亀さんの絵の投稿作品ページ…http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/kame.htm

Re:水車小屋
幸徳 2012/6/12 (Tue.) 17:21:07
亀さんの絵を見ると優しい気持ちになりますね~~
自然っていいなあ~~


[476] 簡単?な修正
*アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 14:08:52
修正になるのか 逆に 改悪になるのか判らないですが、
サイズ変更して投稿。

絵を描く人は、目が描けなくなる事を極端に嫌う部分がある事が否定出来ないです。
(特に 幸徳さんは、顔が描けない事を嫌う感じ)
私なりに 遠近法とか 説明したのですが、幸徳さん 気を悪くしたら ごめんなさい。

ありがとうございます^^
幸徳 2012/6/10 (Sun.) 17:40:39
すごくわかりやすかったです。
今まで外でスケッチとかしてのぞいてきた人に平行のところが違うよとよく言われていたのですが、意味が分からなかったのですが、今回の説明でわかりました!
この方がとても絵が自然。
しっくりくる~~
わたしの場合、人物と背景の大きさバランス・・・課題です。
ありがとうございます。


[475] 無理して描く(投稿する)と…
*アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 13:51:36
無理して描く(投稿する)と…
目のど真ん中から切れた絵になってしまいますので、
もう少し机・本を小さく描けば良い絵が描けたと思っています。


[474] 実際に移動させて 欠落した部分を 書き足してみると…
アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 13:22:36
私の絵が下手なので説明がギクシャクしますが、
上体を切り取り 右斜め上に移動させて欠落した部分を書き足してみると こんな感じになります。

顔と方の部分がフレームの外に はみ出て 見えない状態ですね。
幸徳さんは 目が描けない(顔が真ん中で切れてしまう)状態を 特に嫌うように感じています。


[473] 顔が入らないハズ
*アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 12:57:56
今回の絵 少し 見づらい絵になっちゃいました
①投稿枚数を削減する為、本・机・窓のフレームに色を塗っています。

今回の絵のサイズに比べ、本と机のサイズが大きいので、
フレームの中に顔が入らない(目とか口の部分で切れてしまう)ハズだけれど、
幸徳さんの場合 顔を入れなければならない?と考え 無理矢理 顔を入れている為
机の上(本・手・腕)から描きはじめた部分と
顔から描きはじめた(顔・頭・首・肩)部分の間がアンバランスになっています。

なので、勝手に位置関係を訂正(本来のフレームを黒枠で表示して)顔から肩にかけての部分側と
机の上の位置を見直してみました。
消失点が不要になったので、原寸表示にしています。


[472] 机・窓・本を遠近法で黒線で表わすと…
*アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 11:48:08
消失点から 机・窓・本の線を黒色線で表わしています。
コレを背景画として利用


[471] 遠近法との戦い より
アップロード画像


カズ公 2012/6/10 (Sun.) 11:30:29
メイン絵板No2584「遠近法との戦い」の絵を利用して(私なりに)簡単な遠近法の説明をします。

遠近感…近くにある物を大きく遠くに行くほど小さくするだけなので
遠近法…単純です。(近くにある物を大きく遠くに行くほど小さくするだけ)
平行の場合 消失点が出てくる
(平行…自然界ではほとんど存在しないのですが、人工物(建物とか道具として)で多く存在しています)

この絵の場合平行なのは 窓ガラス・机と壁 平行に近いのが机と本の位置関係
遠ければ遠くなるほど小さくなる(最後には見えなくなる・消える)

机に真っすぐに座っているので机と本を平行と考えた時、赤色が平行に見える と仮定
机が壁にくっついている場合、窓と机と本が平行となり、青色が平行に見える と仮定 して平行線を引いています。

平行線が重なる部分を消失点と言う。


[470] 夜空

総ステップ数: 864 /所要時間: 00:14:55 /アンドゥ: 14 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 854 /バケツ: 10
鉛筆: 763 /ブラシ: 80 /消しゴム: 10 /1/4トーン: 1


幸徳 2012/6/5 (Tue.) 18:36:37
夜空・・・うちのほうだと夜星はあまりみえません。
街の明かりが、遠くにうっすら見えて。
満天の星空・・・ここ何年もみたことないかも。

ホタルをよく見かける所に住んでいます
カズ公 2012/6/6 (Wed.) 12:17:07
自転車通勤をしていると、遅番勤務の帰り道(AM1時頃)
空は星空が輝いて、足元はホタルが光っています。
所々に「ホタルの里」の看板が置かれています。
当然 周りに民家はみえない(田んぼばかり)所をキコキコ自転車コイでいます。


[469] ミニキャラ

総ステップ数: 341 /所要時間: 00:11:01 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 341
鉛筆: 333 /消しゴム: 8


幸徳 2012/6/5 (Tue.) 18:11:33
カズ公さんこんにちは~~~
最近のマイブームは
ミニキャラをかくことです^^
らむちゃんwww


[468]最初のイメージ
*アップロード画像


カズ公 2012/6/4 (Mon.) 11:44:11
幸徳さんとの合作絵
最初のイメージ絵です。

描いていて セーヌ川が入れたくなり試行錯誤していたら、
全然違うイメージになり描き続ける事が出来なくなっちゃいました。
今回の背景…イメージが動きまくって 結局手におえない状態に陥っています(罠に嵌って抜け出せなくなった 悪い見本)
絵を長引かせると 大抵 良い絵が出来るのですが、
どうにもならなかった例となります。

どうにもならないまま 幸徳さんと私 の交流する絵板に置きます。



[467] 表情いろいろ_

総ステップ数: 5793 /所要時間: 01:41:57 /アンドゥ: 29 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 5787 /直線: 6
鉛筆: 5 /ブラシ: 5728 /消しゴム: 60


syou 2012/5/30 (Wed.) 15:54:03
こんにちは~

同じキャラの表情の描き分_今後の課題かな・・・

Re:表情いろいろ_
カズ公 2012/5/30 (Wed.) 22:51:09
魅力的な娘が 沢山の表情を…
可愛くって 可愛くって(時間がないのに)ぬりえがしたくなります。
菖さんが顔を描く順番(描画アニメを観ると)…
目から描き出し周りへ広がって行く描き方。
(最後に頭の輪郭になる)
感心しています。
私は頭の輪郭から描き出している(輪郭を描かないと、全体の大きさが判らない
菖さんは、最初から輪郭のイメージがしっかり出来ているのだと思う。新鮮な感じ。


[466] 久々に~

総ステップ数: 3612 /所要時間: 00:48:40 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3612
ブラシ: 3611 /消しゴム: 1


syou 2012/5/28 (Mon.) 02:35:39
こんばんは~

最近本当に忙しくて_帰宅するとすぐにバッタン・キュー状態です

ブログとか絵板の書き込みに返事もしないで本当に申し訳ないです・・・

今日はちょっと元気なので久々にお絵描きしてみました

はやくいつものペースでUPできる日がきてほしい~

ん?_なんか絵板の感度がやたらいい_ような気がする

絶対チルチルだぁ~←嘘
カズ公 2012/5/28 (Mon.) 23:04:46
こんばんは~「充実感と虚無感の狭間で」の後 何処か(ページで遊んでいる)に行ったのかな なんて思っていました。
多忙だったのですね。
絶対可憐チルドレン…少年サンデーで ハヤテ・神のみ・RINNNE・マギ・銀の匙と同等に好きです。
イヤイヤ 頭一つ 絶チル が出ているかな?
単行本で買って(揃えて)いるのはハヤテと絶チルかな。
(RINNE・マギ・神のみ・は少し買っているけど揃えていない)
好きなコミック…サンデーでないけれど、「鉄腕バーディ」が頭二つ抜き出ています。


[465] 空の部分完成
[作者検索]


カズ公 2012/5/27 (Sun.) 17:55:01
空の部分…最初薄く描きすぎていたので、濃くしたのですが、エッフェル搭の部分を濃くすることを断念
空は青色で、エッフェル搭の柱の空洞部分が水色となっていますが、ソコは目を瞑って下さい。

png保存を試みた所415kbとなり蹴られたので、今回より削除しながら描く事になっています。
(約40分でステップ数が1000増えた)
総ステップ数: 5076 / 所要時間: 07:12:57 / アンドゥ: 106 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8 /自由曲線: 3350 /
直線: 1422 / ボックスフィル: 167 / バケツ: 230 / 移動: 4 / テキスト: 1 /鉛筆: 3280 / 消しゴム: 1055 / 1/4トーン: 10 / ぼかし: 515


[464] 空を描いていますが…
*アップロード画像


カズ公 2012/5/27 (Sun.) 12:28:43
空を描いています。(PNG容量が)259kbになったので、加筆出来るのはあと少し(約40kb)になっています。

容量制限に引っかかる事を ある程度 予想していたのですがね。
今回以降は(多分)部分削除をしながら書き進める事になるかと思います。

Re:空を描いていますが…
カズ公 2012/5/27 (Sun.) 12:31:06
私の場合、この辺りから 時間よりステップ数が増えるようになります。
線画段階だと1時間で500ステップ前後と少ないのですが、
この辺りになるとタブレットが早く動き出し、30分で1000ステップを越える事が多くなる。
総ステップ数: 4004 / 所要時間: 06:31:53 / アンドゥ: 91 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8 /自由曲線: 2309 / 直線: 1404
/ ボックスフィル: 162 / バケツ: 213 / 移動: 2 / テキスト: 1 /鉛筆: 3023 / 消しゴム: 267 / 1/4トーン: 10 / ぼかし: 503


[463]絵を移動させる前に…
*アップロード画像


カズ公 2012/5/26 (Sat.) 21:56:47
遠近感を出す為に、少し絵を上にあげる(下のスペースを広くする)予定でしたが、
ソレ(下のスペースを広くする)より先に
空の部分を完成させる方が良いって気が付きました。
お絵描きサイズが600×600なのですが、絵を移動させる事で、
600×650程度のお絵描きスペースが確保出来るのが良い所。
欠点は、完成後 フォトショで合成させる事が必要で、ソレは絵板で描いたと言えるのか疑問。(多分 反則ギリギリの裏ワザかと)

この方法(裏ワザ)…菖さんもやっています。
「見えない」のとhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/158.jpg
「見えた」のhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/159.jpg

備考
カズ公 2012/5/27 (Sun.) 09:57:56
(24日夜 火事の)新聞報道も読んだので、レス入れて良いと考え…会社が燃えて24日の仕事中に避難していました。(火事)
25日の出社直前PM1時頃 有休奨励で休んで欲しいと協力のお願いがあり、
急遽25日は有休・26日の土曜日出勤も中止になり、結果的に3連休になっています。
大きな火事だと1~2ヶ月生産停止になるのですとても心配しましたが、
比較的 火事の被害が小さかったようで28日より稼動予定になりホッとしています。

絵の方…この時点で150kbちょっと(後140kb)
総ステップ数: 2897 / 所要時間: 05:25:26 / アンドゥ: 80 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6 /自由曲線: 1252
直線: 1398 / ボックスフィル: 155 / バケツ: 176 / 移動: 1 /鉛筆: 2366 / 消しゴム: 195 / 1/4トーン: 10 / ぼかし: 164

空の絵って苦手
カズ公 2012/5/27 (Sun.) 11:13:02
空の絵って苦手です。(いつも戸惑ってばかり)
今回 次のステップに進む為には、
逃げるに 逃げられない状態に追い込まれている。←罠に嵌っている とも言う

なので(罠から抜け出す為)空の絵 頑張って描いてみます。



[462] 下書き変更案…
アップロード画像
上書き元のファイル:461.png
総ステップ数: 87 /所要時間: 00:11:44 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 12 /直線: 73 /移動: 2
鉛筆: 74 /消しゴム: 11


カズ公 2012/5/26 (Sat.) 14:06:07
近景(手前に川)を準備して、橋と欄干?手すり?って言うのかなを入れてみる。
遠近感が出るのですが、
少し高い位置から見る感じが強くなる。

コレでどうかな?

Re:下書き変更案…
カズ公 2012/5/26 (Sat.) 14:12:40
この場合、少し視点が高くなりすぎているように感じます。
なので、遠景と中景の位置関係はOKですが、中景から近景にかけての
手すりの位置関係を浅くすれば(橋のアーチ部分が見えなくなりますが)
丁度良い近景が描ける感じかな。
(場合によっては もう少し試行錯誤が必要)


[461] 罠にはまっているようなので…
*アップロード画像


カズ公 2012/5/26 (Sat.) 13:49:57
近景がない感じが強く、
遠近感が少ない感じです。(上と同じ意味か)
遠景(エッフェル搭)中景(建物)近景???(近景がない)

罠にはまっているようなので、
罠抜けの術を考える。


[460] めがね・・・

総ステップ数: 522 /所要時間: 00:11:46 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 522
鉛筆: 484 /消しゴム: 38


幸徳 2012/5/25 (Fri.) 18:57:42
頭のよさそうな人を描いてみました!

新幹線・・・乗りたいなあ・・・
電車、バス、乗ってることが好きw
電車に乗ってればご機嫌v

バス・・・市内をちょこちょこ止まりながら巡回するバスが苦手。
高速バスは楽しい^^


乗ってる間、ひたすら車窓からの景色を見る。


Re:めがね・・・
カズ公 2012/5/25 (Fri.) 22:48:37
こんばんは~ 今週は遅番勤務で金曜土曜出勤の予定だったのですが、トラブルがあり、出勤の1時間前に電話があり、会社都合で(有休奨励による)急遽お休みです。
貴重な有休が減っていく(単休が三連休に変更された)
_____________

絵…雨宮(ピアノの森)をイメージしました。
新幹線のイメージ…観光よりも、仕事のイメージの方が強いです。
外を見ると景色の流れが速すぎて 気持ち悪くなる感じ。
巡回バス…この10年一度も乗っていないです。
(理由は 私の街に路線バスが通っていないから)


[459] 苦手な角度

総ステップ数: 312 /所要時間: 00:04:51 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 312
鉛筆: 301 /消しゴム: 11


幸徳 2012/5/25 (Fri.) 18:22:39
顔はこの角度が苦手です;;;;あと、正面;;;

カズ公さんこんにちは~~~
テレビが壊れてしまった今日この頃。
買いに行くのめんどくさいなあ(笑)
今度もシャープのテレビがほしいです。

故障はショック
カズ公 2012/5/27 (Sun.) 10:14:25
レス遅れました。
(多分 男の人を描いたのだと)

テレビ…今 極端に安くなっています。
買い替え(交換)故障はショックだと。
テレビ(使い慣れた家電製品)って値段じゃないと思う。

パソコン・レコーダー(DVDやブルーレイ)・テレビ・冷蔵庫・エアコンなど
再設定や購入が面倒な部分もありますが、古くて(省エネなど)性能が低くても使い慣れたのが一番良いって思います。

新しい高性能の製品が出たからとホイホイ買い換えるのは嫌だ。


[458] スターオーシャン
*アップロード画像


幸徳 2012/5/13 (Sun.) 18:27:06
ドーン君は和みキャラだなあ・・・

ネタがおやじぎゃくですいません;;;

この間も調子のいい日に銚子に行こうと整骨院でつぶやいて場が寒くなってしまいました。

Re:スターオーシャン
カズ公 2012/5/14 (Mon.) 22:13:58
オヤジギャグって否定する人 多いけれど、大抵は ツッコミで否定するだけだと。
話の途中で 洒落とか言えるのは 頭の回転が速いからだと。

銚子(港)って結構 遠いんじゃないの?

うちからだと銚子は片道5時間・・・
幸徳 2012/5/19 (Sat.) 21:24:05
正確には犬吠まで5時間かな。
いくら電車が大好きでもそんなにのってるとふらふらしてしまいます(笑)
犬吠の灯台きれいなんだよなあ・・・また行きたいw
銚子電鉄・・・電車の中で切符を買う。車掌さんが切符にハンコを押す。

無人駅…
カズ公 2012/5/20 (Sun.) 13:15:17
私が住む所の電車(JR・近鉄)もほとんどが無人駅です。
電車もワンマン電車(車掌なし・運転手のみ)なので、
電車の乗り降りは 先頭の車両の一番前の扉のみ。
それを知らない都会のお客さん…後部車両で扉が開かずに乗り越しをしてしまう人も多い。
(乗り越すと)1時間に1本の電車なので、ちょっとやそっとでは戻れない。
停止時間に運転手が何処から乗ったのか確認して切符を発行しています。

5時間あれば 東京駅まで行けますよ。
カズ公 2012/5/20 (Sun.) 13:35:44
我が家の、最寄の駅から名古屋まで(快速電車で)1時間・名古屋から 新幹線で2時間で東京駅まで。
以前仕事の関係で、埼玉県の(西部新宿線)新狭山駅の近くに長期出張していて、早番勤務の金曜日の仕事終了(PM4時)後
1時間半で西部新宿駅(PM5時30分)→丸の内線・中央線→東京駅(PM6時過ぎ)→名古屋(PM8時)→
我が家の最寄り駅(PM9時)で自宅に帰り、3泊2日?って言うのかな?
遅番勤務の月曜日 最寄り駅(AM7時)→名古屋駅(AM8時)→東京駅(AM10時)→
西部新宿線で新狭山駅にAM12時頃到着→昼食→PM3時より仕事開始なんて事していました。
新幹線…いきあたりばったりの帰宅なので自由席を利用するのが便利なのですが、
最近の新幹線…自由席を減らす傾向があるようです。(計画的な指定席が必要)
(東北新幹線を利用すれば)栃木県宇都宮駅も大体5時間程度で行けます。

↑単なる雑談でした。(5時間の移動時間は長いです)


[457] 好きなシーン
*アップロード画像


幸徳 2012/5/13 (Sun.) 17:40:59
ファンタジアからw
続編にあたるなりきりだんじょんX
の好きなシーンです。

アーチェのイラストはコピックです。
幸徳 2012/5/13 (Sun.) 17:45:18
主線はGぺん、塗りコピック
アナログイラスト・・・スキャナーの使い方が悪いのか、ちゃんとピンクの色を塗った手袋、あまり色が出てない;;;
XPのときは精密なスキャン、という項目があったのに、7につなぐと選ぶ項目すら出てこない;;;

でも、アナログイラスト好きなので、また投稿させてください。

このミントとクレスはSAIです。

Re:好きなシーン
カズ公 2012/5/14 (Mon.) 22:06:03
こんばんは~ ティルズ オブ シリーズ…見たアニメもありますが、ほとんど観ていない。

幸徳さんが以前に描いた (確か何処かでレスを入れた記憶があり) ミントさんの絵を探してウロウロ。
しい板で見つけました。http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/IMG_000103.jpg


[456]ペリーヌとロザリ

総ステップ数: 4640 /所要時間: 01:47:32 /アンドゥ: 11 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 4640
ブラシ: 4458 /消しゴム: 165 /ぼかし: 17


syou 2012/5/10 (Thurs.) 22:46:25
こんばんは~

ペリーヌ最終回のワンシーンから_

この二人の表情好きです♪

Re:ペリーヌとロザリ
カズ公 2012/5/11 (Fri.) 12:32:43
こんにちは~
ビルフランからの視点なのかな?
ペリーヌ物語の最終回は 確か 新しく作った保育園のビルフランの視察で、そこで働くロザリーと話をするペリーヌのワンシーンだったかと。

従業員の福利厚生に力を入れる経営者…
目が見えない って事は、人の話を聞く事で判断をする事が多くなる。
周りの人達…仕事とか工場経営が中心で、下っ端労働者の話を聞く機会が少ないので、
福利厚生が悪い状態になったのだと。

ビルフランの孫…(次期社長候補?)
保育園だけでなく、社宅(最初 ペリーヌが住むのに困った)なども充実した会社を目指すのだと。
ペリーヌ物語・家族の絆・家なき少女…
ペリーヌのサクセスストーリーですね。
↑意味不明なレスになってます。



[455] タワーの違い…
*アップロード画像


カズ公 2012/5/10 (Thurs.) 11:08:36
タワーの違い…(口で説明するのは難しい)
東京タワー…主に赤色と白色で塗装されて、二つの展望室(大展望室と高層展望室)
大展望室(下の展望室)も比較的 高い位置に取り付けれれて眺めが良いのが特徴。 (中学校の修学旅行で見学)

名古屋テレビ搭…茶色っぽい色で、上部展望室と下部展望室があり、下部展望室の位置が比較的低い位置にある。
(こちらの方がエッフェル搭に近いデザイン)

エッフェル搭…2層の展望場所があり、下層展望場所の上にある上層展望場所の間(真ん中部分)に穴が開いているのが特徴で滑らかなアーチ型の鉄塔。
(力学的には判らないのですが)デザイン的に素晴らしい。って思いながら書き進めていました。

今回 書き進めている絵で、エッフェル搭があればパリに見えると安易に考えていますが、
見学者がエッフェル搭を東京タワーや名古屋テレビ搭と間違えて見てしまうと、フランスと日本と言う全然違う場所になってしまう。

今週の少年サンデーで…
カズ公 2012/5/10 (Thurs.) 11:09:09
今週(昨日)発売された週間少年サンデーで、
元AKBの前田敦子がエッフェル搭の前で撮影しているグラビア写真がありました。

数日前に エッフェル搭の絵を描いて(東京タワーや名古屋のテレビ搭との違いを描き表すのに苦心した)私は、
前田敦子よりエッフェル搭の写真に釘付け。

こお時点で…
カズ公 2012/5/12 (Sat.) 14:13:52
総ステップ数: 1321 / 所要時間: 02:37:53 / アンドゥ: 45 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 320 / 直線: 925 / ボックスフィル: 52 / バケツ: 53 /鉛筆: 1174 / 消しゴム: 45 / ぼかし: 52


[454] パリってどんなん?
*アップロード画像


カズ公 2012/5/3 (Thurs.) 16:38:30
描画アニメ投稿。
(元フランス在住の菖さんにとっては)
こんなん違うよ~ってなるかも判らないけれど
パリってエッフェル搭があれば 何とかパリになる? 

描画アニメのネタバレ注意
カズ公 2012/5/3 (Thurs.) 16:55:20
注意:描画アニメに 強いネタバレが入っています。
ネタバレが嫌いな人は くれぐれも「描画アニメ」をクリックしないようにお願いします。

もし見て判ってもレス入れないように。
(描画アニメを見れば がっかり する)

Re:パリってどんなん?
カズ公 2012/5/3 (Thurs.) 17:39:40
絵を じ~っと見て…名古屋のテレビ搭によく似ている。


[453]ナディア完成

上書き元のファイル:449.png
総ステップ数: 2568 /所要時間: 03:37:56 /アンドゥ: 41 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2347 /ボックスフィル: 41 /バケツ: 207 /拡大回転: 3 /移動: 25
鉛筆: 1834 /消しゴム: 95 /ぼかし: 412


カズ公 2012/4/30 (Mon.) 20:31:40
ナディア 完成しました。
(前の絵とあまり変化感じないかな?)
違いが判らないかな?

Re:ナディア完成
幸徳 2012/5/2 (Wed.) 15:20:40
カズ公さん、退院おめでとうございます^^

ナディア、色合いがやわらかくなって優しい感じになりました。
帽子が似合ってる*^^*

今日は200ミリの雨が降るそうですね;


柔らかい秋感じになった に喜んでいます。
カズ公 2012/5/2 (Wed.) 15:47:11
レスありがとう。
加筆したけれど、前の絵とほとんど変化が判らないので、どっちが良いかな?って考えていました。
こちらの方が見た感じが 柔らかくなったとレスを入れてもらえて嬉しいです。
背景…何にしようか色々と考えています。

天気予報で降水確率100%で雨ですが、それほど降っていないです。
鈴鹿市は三重県北部に含まれて、
(三重県南部は洪水が多いですが三重県北部は雨が少ない)
三重県南部…大台ケ原の辺りは日本有数の大雨が多い地域で、洪水が多発しています。

Re:ナディア完成
カズ公 2012/5/2 (Wed.) 15:47:53
風邪との事(またぶり返したのですね)お大事に。

やわらかく優しい って嬉しいねぇ
カズ公 2012/5/4 (Fri.) 20:21:57
色合いがやわらかくなって優しい感じになりました。ですね


[452] 退院おめでとう~

総ステップ数: 4680 /所要時間: 02:11:09 /アンドゥ: 92 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 4663 /ボックスフィル: 5 /左右反転: 12
鉛筆: 1288 /ブラシ: 2906 /消しゴム: 367 /1/4トーン: 17 /3/4トーン: 4 /指: 12 /ぼかし: 74


syou 2012/4/29 (Sun.) 10:10:42
退院お祝い絵_作成中です

とりあえず_一保します

アニメの無事でありますように・・・・

Re:退院おめでとう~
カズ公 2012/4/29 (Sun.) 10:57:25
今 そちらでブログのレスを入れて (練習絵板に)戻ってみると、レスが入っていない菖さんの絵が置かれていたので、ココで菖さんより先にレスをを入れると「作者不明」の絵になっちゃうって レス遅らせていました。
漫画チックな可愛い娘 ありがとう。
___________

パソに向かえる時間がある程度制限…
経過良好ですが、膝は腫れています。(1~2週間は腫れているのが普通との事)
リハビリも動かさない・体重をかけない 事を中心としたリハビリ。
長期休暇の最初の計画…退院したら、行動制限が必要と考え、家でオトナシクパソの前で座ってお絵描きって考えていましたが、考えが甘く、(パソの前にいると膝の腫れが大きくなる)
術後は(横になる)安静が必要でした。(考えがあまかった)

あらためまして_
syou 2012/4/29 (Sun.) 14:23:40
こんちには~
お祝い絵完成しました(案の定描写アニメはぐちゃぐちゃでしたが・・・)

5月8日職場復帰_ちょっと早いのでは?と思って読んでました
術後は大腿筋の萎縮=筋力低下=膝機能低下となるので膝機能の回復のためのリハビリが必要だと_
仰向けにねっころがったまま、受傷側の足をゴムボールなどにのせ、曲げ伸ばし_なんかよくすすめられるみたいですね
筋硬直防止のためにアキレス腱伸ばしもこの時期大切なようです

膝機能の回復を待って筋力トレーニングにはいります_個人差はあるけど通常2週間目くらいからかな

カズ公さんは術間に計画的な筋力トレーニングをされてたみたいなのでもっと早く回復するかもしれませんね

にしろ_くれぐれもご無理のないように


知っているんだ(私が知らなかっただけ?)
カズ公 2012/4/29 (Sun.) 16:26:33
菖さんが 言うのが正解(職場復帰が早い)だと思います。
(今回の手術を私が安易に考えていた)

今(去年の10月)まで私の担当していたリハビリの先生が今年の4月1日で退職した為
今回の手術では 新しいリハビリ医師が担当になったのですが、まだ信頼関係が不足気味。
(術前の1回と術後の1回しかリハビリで話をしていない お互いの情報不足)
退院前日(術後23時間)のリハビリで職場復帰の日程を聞き…(職場復帰当日より立ちっ放しのライン作業を説明すると)素っ気無く「腫れますよ」の一言。
正直に言って 困っています。

職場復帰に向けて 今 考えている選択枝…
①5月8日に予定通り職場復帰→腫れなければそのまま作業を続け、腫れれば休業。
②5月7日の通院(抜糸)の時 主治医より診断書を発行してもらい、(有休対応で)1週間程度 職場復帰を延期する。
③診断書なしで有給対応により1週間程度 職場復帰を遅らせる。

問題なのは、(3年前・2年前に怪我・手術で欠勤・病欠が発生)去年の震災影響でライン休止→有休奨励による自宅待機で有休の残りが少ない事。
6月に父が心臓手術(ペースメーカー交換)を予定していて6月にも休みが必要・他にもリハビリ通院などで休みが必要なので安易に休めない。

選択枝…ドレもキツイ事で困っています。
(体が大事ですね)

4番目を選択
カズ公 2012/4/29 (Sun.) 21:10:46
弱気な訳ではなく、何が大事かを考え場合、自分の体が一番大事(そして体調が良い状態で仕事をしたい)
今の状態と私の考えを上司に報告&相談。

5月7日に医師の診断書(1週間程度の休業見込み)を提出。
(診断書を提出した場合「休まなければならない」のではなく、「体調が良ければ出勤しても良い」との事なので)
体調をみながら出勤(仕事)をする事にしました。

安易な考え…医師の2週間程度と言うのは2週間+α(14日以上)なのだそうですが、
私の勝手な解釈…2週間-α(術後12日あれば2週間に足らなくても 何とかなると勝手な解釈)
今回の問題を起こしています。

術後 筋力が戻らず どうしょうもなくなって上司に報告・相談するより、手術前に上司に相談するべきだった。

この娘とリハビリ頑張ります。
カズ公 2012/4/30 (Mon.) 13:47:25
多分(5月8日迄に)筋力は戻らなくても仕事は可能だと思います。(今の状態が かなり良い為)
ただ、筋力が戻りきらないまま仕事をした時、怪我に繋がる可能性(リスク)が高くなる。

09年の怪我で学んだ事…退院競争を避ける方が良い・復職競争を避ける方が良い。
2009年の入院・退院・職場復帰の時も、2010年の入院・退院・職場復帰の時も(病院は違いますが、患者の中で話が出る○○さんは何日で退院して 何日で職場復帰した!とか 
○×さんは退院後次の日から松葉杖で(デスクワークが主)職場復帰をした!
と(退院と職場復帰を)競争するかのように話をしている。

この怪我・この手術…術後の安静方法により、1年後・2年後に 大きな差が出る手術で、
焦って退院・職場復帰をした人達の中には (再断裂の人は知らないけれど)靭帯が伸びた(ガタが大きい)人や、軟骨が痛んだ人が多いです。

今回の釘抜き…術後の制限は特にナシ(術後の安静やリハビリにより、差は少ない)

けれども筋力が戻らない って事は 仕事中にイレギュラーで足(膝)に力を入れた時、踏ん張りが弱く転倒などのアクシデントに出会う可能性(リスク)が高くなる。

復職は慎重に対応して、ダメなようなら(診断書で何時でも休める)逃げ場を作って復職します。
助言ありがとう。(とても参考になりました)
____________

菖さん今日からゴールデンウィークで仕事が修羅場との事…
忙しい合間に 色々と調べたり お絵描きありがとう。

このスレンダーガール とっても可愛いので、この娘と一緒にリハビリしま~す。


[451]いってらしゃ~い!

総ステップ数: 570 /所要時間: 00:11:20 /アンドゥ: 15 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 570
鉛筆: 3 /ブラシ: 567


syou 2012/4/26 (Thurs.) 21:44:13
こんばんは~

いよいよ釘抜きですね
『えっ_抜くんですか?なにか違和感とかおありで?』
『いえ~_ただ抜いたほうがいいのかなぁ~と・・・』
『じゃ_抜きましょうか』

釘抜きに関してはこのくらいののりだと思うのでとくに心配はしていません^^
まあいい機会なのでごゆっくりしてきてくださいね

余談_私もまっとうな道を歩んでいればカズ公さんのオペに立ち会ってたり(確率はかぎりなく0に近いと思うけど)なんてこともありえたのかな_なんてふと思ったりしています^^

ベッドの上からありがと~~~
カズ公 2012/4/27 (Fri.) 10:08:46
携帯電話からレスしています。
釘抜き以外にも手入れしたので抜いて良かったです。
退院してから別件レスします。



No500~No451

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1