オールドタイマー練習絵板 バックアップ

No750〜No701

オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉

No1100〜1051  No1050〜1001  NO1000〜951  No950〜901

 No900〜851  No850〜801  No800〜751  No750〜701  No700〜651  NO650〜601

No600〜551 No550〜501 No500〜451 No450〜401  No400〜351  No350〜301 

No300〜251 No250〜201  No200〜151  No150〜101  No100〜51  No50〜1



2014年12月30日  47466アクセス

[750]画素数を約半分にして
*アップロード画像


カズ公 2014/12/15 (Mon.) 12:27:58
お絵かきサイズを縮小(600×500→450×375)
画素数で考えると約半分に減らしてリトライを予定(30万画素→17万画素)

[749]移動ツールを使用したので一旦投稿

上書き元のファイル:748.png
総ステップ数: 941 /所要時間: 00:37:01 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 892 /直線: 46 /バケツ: 2 /移動: 1
鉛筆: 560 /ぼかし: 378


カズ公 2014/12/14 (Sun.) 22:26:59
移動ツールを使用したので一旦投稿してます。

まいったな…
カズ公 2014/12/14 (Sun.) 22:58:58
この描き方だと、一気に容量オーバーになっちゃうんだ。
サイズ変更をするか、一気に書き上げjpg保存するか、描画アニメが壊れない事を祈りながら描き続ける以外に方法がないように感じる。

何が描きたいのか判らなくなりそうなので、北欧のオーロラが描きたい

Re:移動ツールを使用したので一旦投稿
カズ公 2014/12/14 (Sun.) 23:00:28
暗い感じの絵になりそう。挫折感


[748]コーヒータイム

総ステップ数: 77 /所要時間: 00:08:12 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 77
鉛筆: 77


カズ公 2014/12/14 (Sun.) 15:37:17
メリクリ絵…考えがまとまらない。

今回 背景から入っていきたい。

コーヒータイムになりました。

[747]ラクガキ2

上書き元のファイル:746.png
総ステップ数: 255 /所要時間: 00:14:03 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 202 /直線: 48 /サークル: 7
鉛筆: 255


カズ公 2014/12/13 (Sat.) 18:18:18
ラクガキです。
3等身のトナカイとサンタ


[746]ラクガキ

総ステップ数: 53 /所要時間: 00:04:54 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 29 /直線: 18 /サークル: 7
鉛筆: 53


カズ公 2014/12/13 (Sat.) 18:07:18
クリスマス絵 少し考えたい。

パーティのイメージが強いよな。

[745]やっとで完成
*アップロード画像


カズ公 2014/12/11 (Thurs.) 17:36:10
えもさん下の絵でレスありがと。
やっとで完成しました。

拡大してみると、少しボカシが強いように感じます。

完成させた後での感想…
絵…やっぱりウソの方が私は好きだ。

意味は、リアルよりも、リアルっぽいウソの方が綺麗とか、「絵」って思う。

リアル絵を描いたり目指したりするよりも、ウソ(空想)の色を目指す方が好きなのだと思う。

あまりに 抽象的で意味不明になるので、
この絵で説明すると…
暗い場所では肌色も黒い色になるのが写真とかリアル絵(リアル模写)なのだと。
それよりも、ウソの色(暗い場所でも肌色)を塗った方が「絵」になると言う考え。

リアルは写真に任せちゃいましょう。
_____________

それとは別に、リアル絵で別格の人って凄いと思う。
リアル絵師でも別格な人
写真を見て模写をするのではなく、
何もない所から(頭の中で想像して)写真のように描ける人って 稀 にいるのだと。

別格の人達の頭の中ってどのようになっているのって思っちゃいます。

[743]次で完成させたいな。
*アップロード画像


カズ公 2014/10/5 (Sun.) 16:47:01
容量が290kbになったので、 次回の加筆で完成させたい。

総ステップ数: 7310 / 所要時間: 08:45:55 / アンドゥ: 84 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 7111 / 直線: 83 / ボックスフィル: 52 / バケツ: 163 /鉛筆: 6129 / 消しゴム: 323 / ぼかし: 708

Re:次で完成させたいな。
ぷき 2014/10/24 (Fri.) 14:22:31
カズ公さん こんにちは^^。
コメントはお久しぶりです。

ダンサーの体って柔軟ですよね〜。
ここまでとは言いませんが、もう少し柔らかくなりたいです。

一体でも大変と思うのに、数人を描きこむのは時間がいりますね。
完成されるのを楽しみしています。

足跡ありがと
カズ公 2014/11/1 (Sat.) 13:33:04
ぷきさんこんにちは。

足跡レスありがとう。

模写 ダンサーの肌の色…肌色らしい のは、線画の後 勝手に肌色を塗っている。
黒っぽいダンサーの肌は、写真を観て 塗っている(背景の色に同化して暗くて黒っぽい肌色になる)

暗くて黒っぽい方が自然(リアル)的で、明るくて肌色ほ方は、ウソ(空想)的な絵(色)になるかと。

綺麗に感じるのは ドッチかな?

Re:次で完成させたいな。
えも 2014/11/8 (Sat.) 15:52:26
カズ公さん こんにちは(^0^)

 本日は職人さんがお休みなので、絵を見せて頂きに来ました、♪
 右から2人目の人物の筋肉描写がすごい\(~o~)/
 この人物だけでもすばらしいのに、まだ発展するんですか1


[742]テスト的に投稿
*アップロード画像


カズ公 2014/10/4 (Sat.) 23:00:34
テストで描画アニメ投稿

Re:テスト的に投稿
カズ公 2014/10/4 (Sat.) 23:04:11
部分部分で壊れているような気がするけれど、
描画アニメから続きが描ける事を確認。
(少し修正してます)

総ステップ数: 4436 / 所要時間: 05:29:39 / アンドゥ: 39 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 4387 / ボックスフィル: 27 / バケツ: 83 /鉛筆: 4169 / 消しゴム: 96 / ぼかし: 92


[741]顔が描けない
*アップロード画像


カズ公 2014/10/3 (Fri.) 23:18:18
大事なのは 目鼻口元なのですが、顔が描けない。

タブレット…設定が悪いのか、最初の3ピクセル程度は反応しない(線にならずに点になる)
色々と設定を探したけれど判らない。

Re:顔が描けない
カズ公 2014/10/4 (Sat.) 20:13:04
総ステップ数: 1736 / 所要時間: 03:13:01 / アンドゥ: 6 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1730 / バケツ: 26 /鉛筆: 1676 / 消しゴム: 34 / ぼかし: 2


[740]新規書き直し
*アップロード画像


カズ公 2014/10/2 (Thurs.) 17:25:26
今回 続きから描きなおさず、新規に描きなおしをしたけれど、


あまり 変わらないか・・・

Re:新規書き直し
カズ公 2014/10/2 (Thurs.) 17:27:23
用事があり 10分ぐらい席を立ってます。
総ステップ数: 612 / 所要時間: 01:26:35 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 612 /鉛筆: 604 / 消しゴム: 8


[739]移転
*アップロード画像
総ステップ数: 386 /所要時間: 00:33:37 /アンドゥ: 6 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 382 /ボックスフィル: 4
エアブラシ: 383 /消しゴム: 3


syou 2014/9/17 (Wed.) 12:09:45
ちょっと、時間がかかりそうなので、こちらに移転します。

ちなみに、おめでたではありません^^

Re:移転
カズ公 2014/9/17 (Wed.) 22:01:53
彼岸花 この先 カラフルになりそうな予感。
仕事の都合で少し忙しいので、そちらで描いているスカスカ状態の途中絵 放置しています。
たな卸しが済めば10月より休日が増えて時間に余裕が出来そうなので、加筆は10月以降になりそう。

ダンサーの絵は、1回1回の加筆時間を長くして、加筆の回数を減らしたい。
(休日を中心に加筆をしたいと思ってます)


[738]ダンサーの関節って凄い
*アップロード画像


カズ公 2014/9/9 (Tue.) 12:22:44
ダンサーの動きとか見てて凄いな〜と思う。

模写していて、体幹部分 どんな曲がり方しているんだ〜 見比べて もっと曲がってると何度も何度も描きなおしが必要

Re:ダンサーの関節って凄い
カズ公 2014/9/9 (Tue.) 12:25:48
最近…一段と 途中絵が増えてきた。

描きたい絵が多すぎて、描く速度が遅く、完成させる枚数が少ないので、途中絵が増えちゃう。

あともう少しで完成って時に 他の事(リアルを含め)他の絵が描きたくなり、放置する。
悪循環になってます。


[737]移動ツールで…

総ステップ数: 85 /所要時間: 00:11:29 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 7 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 84 /移動: 1
鉛筆: 84


カズ公 2014/9/3 (Wed.) 22:48:10
移動ツールを使ってみたら、真っ黒になって操作出来ず一旦投稿


[736]故郷へ帰りたい
*アップロード画像


syou 2014/8/29 (Fri.) 01:47:25
こんばんは〜

なんか、急に涼しくなりましたね
このまま秋に_というわけにはいかないのでしょが・・・

フォルダーを整理していて出てきた、かなり前に描いた絵をリメイクしてみました

住めなくなった地球を愛おしがる_こんな光景を真実にしたくないものです



えもさんへちょっとお節介

PCの環境がよくわからないのではっきりしたことはいえませんが参考になりそうなサイトを紹介しておきます

http://www.java.com/ja/download/help/enable_browser.xml

http://www.java.com/ja/download/help/ie_tips.xml

http://oekakiart.net/hajimemasite/04java/


あと、お絵かきソフト_人気があるのが

http://firealpaca.com/

http://www.pixia.jp/

どちらもフリーソフトなので、一度使ってみられてはいかがでしょうか

そんなことはもう知ってますよ〜_と言われるかもしれませんが^^;

線画ページの扉絵…
カズ公 2014/8/29 (Fri.) 12:23:00
syouさんの線画ページの扉絵だったのを記憶しています。
おいしそうで、数枚DLしている。(今探したけれど何処に行ったか行方不明)
(フォトショで描いた途中絵が数枚あると思う)見つけたら、この絵板にUPしますね。

この線画…
カズ公 2014/8/29 (Fri.) 12:28:09
何処かのビルから外を眺めている女の子と思いながら見ていました。

完成絵…
柔らかい感じの服(生地・布地が柔らかい感じ)と硬い無機質な背景(骨組)が調和していて素敵。

完成絵が見れて嬉しいです。
当然の如く メイン絵板に持って行きますね。

Re:故郷へ帰りたい
えも 2014/9/1 (Mon.) 08:55:11
syouさん
 はじめまして
お教えをありがとうございます。♪

yayaちゃんのところで素敵な絵を見せて頂いています。
 この絵も、現実と、思考の中の彼女の雰囲気が現実を通して表されているようでおしゃれ! (^0^)ノ
 奥行きのある描き方はすてきだなぁーーー

 Javaのご指摘、ありがとうございます。
試してみます。
 それからフリーソフトのご案内と沢山の教えを感謝でございます。
時間を見つけてやってみます。
 本日はこれから我が家で食する分と、転勤中の娘夫婦に送るお米の精米です。
 夢がないなぁーーー<(_ _)>
 
 

Re:故郷へ帰りたい
えも 2014/9/2 (Tue.) 19:16:44
syouさんへ
 ご報告です。
いろいろありがとうございます。♪
javaにつきましては、hppsサイト以外は許可しないようコメントが出ました、
 私は○込み業務が多々ある関係からちょっと躊躇しています。
 フリーアルパカ DLしました。
 扱いやすそうなソフトのご紹介をありがとうございます。♪ 感謝でございます。


[735]こんばんわ
*アップロード画像


えも 2014/8/27 (Wed.) 19:25:58
カズ公さん
 こんばんわ

お願いに伺いましたm(__)m
 Internet explorer version 11 になって絵板のjavaが機能しません。

それで素人の私にも使えるおすすめ絵描きソフトを教えてください。
 有料でもかまいません。

 先日の古民家倒れない実験のお話は大いに元気付けられました。
ありがとうございます。♪

 以前の掲示板が削除されていましたので、こちらへ失礼しました。
 場違いでございましたら、削除くださいませm(__)m

Re:こんばんわ
カズ公 2014/8/28 (Thurs.) 12:16:25
えもさん こんにちは 絵板 初来訪ありがとう。

お絵かきソフト…私も持っていないです。
(正確にはフォトショ6を使用しているけれど、フォトショ6はWin98の頃2000年頃に発売されたフォトショで、14年も経っている)
Win8,1でも大抵の画像加工は出来ますが、文字入れツールが使用出来なかったりしています。

なので、どのようなお絵かきソフトが良いとか(私も使用していないので)言えないです。

古民家が倒壊しなかった実験は→http://kishishita.com/content/kamokudodays/?p=15
などでも 読めます。
(私が大工さんから聞いた話と同じ実験なのか別の実験なのか不明)

ただ言えるのは、耐震工事をしてもダメとか耐震工事より建て替えなども意見もあるので、
実験結果は業者の意図する方向と逆の結果になったのは運もあったのだと思います。
(同じ震度6強の地震でも、振動周期により違う結果になる)

ウィンクのgifアニメ…
カズ公 2014/8/29 (Fri.) 12:15:30
えもさんが描いた ウィンクするGIFアニメ。
えもさんにとって、頑張って描いたのだと思います。
(誰かに教えて(指導して)もらいながら描いたのかな?なんて見てます)
絵の質も、練習絵と言うより完成絵

展示室に入れたいので、後日私が管理している、メイン絵板http://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/oekakibbs.cgiに置かせて下さい。

Re:こんばんわ
えも 2014/9/1 (Mon.) 08:43:43
カズ公さん
おはようございます。
コメントをありがとうございます。♪
絵は、以前ざしきさんの絵を許可をもらって模写することで練習しました。この絵もそうです。同じ絵の目の部分をふし目にすることによってアニメにしました。
模写なので展示室は、無理かも知れません。

フォトショプは、ペンタブレットを2枚購入した関係から、私も持っていますが、インストールしたことがない……(~_~;)

頑張ってみます……
 リフォームを依頼していますが、当地は工事が多いとかでまだ着工していません。

ざしき さんの絵
カズ公 2014/9/1 (Mon.) 21:41:56
同じ ハンドルネームの可能性もありますが、
この方の絵ですか? 独特な絵なので、画風で判断出来ると思う。

2005年〜2010年の間に約40枚程度投稿してくれています。
オールドタイマーに投稿された ざしきさんの絵をペタペタ↓
初来訪2005年9月25日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-288.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/380.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/416.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/454.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/472.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/486.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/488.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/496.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/497.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/498.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/530.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/554.jpg
2006年11月6日頃 引っ越しをしてネット環境から離れたようです。ざしきさんのレス↓
>2006/11/1 (Wed.) 23:39:27 今週末、リアルに引っ越します。ちょっとバタバタして、ゆっくりPC触れなくなってきたので、ご連絡に参りました。
その後も定期的に生存証明のようなお絵かき投稿を続けていて、夏(7月〜8月)によく投稿してくれていました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/932.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/955.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1073.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1289.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1455.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1842.jpg
2009年7月5日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1837.jpg
2009年7月6日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1842.jpg
2009年7月7日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1845.jpg
最終投稿は2010年5月4日http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2142.png
レス抜粋>生きてます!その主張だけしにまいりました(笑)
(靭帯再建して入院していて5月4日なので退院直前応援レス)>夢に向かって着々とがんばってらっしゃるんですね!応援してます!

私のお気に入り作品↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/519.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/520.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/527.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/536.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/543.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/566.jpg
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/644.jpg

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/421.jpg
ざしきさんと みろく(幸徳)さんの合作絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/419.jpg
ざしきさんと私の合作→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1230.jpg

ざしきさんとの合作なら なおさら
カズ公 2014/9/1 (Mon.) 21:53:22
ざしきさんの絵が元絵ならなおさらの事
展示室に入れたいです。


私の絵は…模写とか合作で成り立っている
(他人の線画を借りて ぬりえ をしたり、他人の絵を基にお遊び絵を描く事で成り立っている)

なので、模写を否定されると 何も出来なくなります。

ざしきさんが、オールドタイマーによく来てくれたのは、
オールドタイマーで、みろく(幸徳)さんや私が ぬりえ や合作をして遊んだからだと思っています。
(お絵かきキャッチボールをして遊んでいる)

ざしきさんは、模写すると喜ぶ人。
合作絵…この人の絵 綺麗だなとか、面白いな と思わなければ真似したり塗り絵はしないので、
模写とか ぬりえ をすると喜んでくれました。

Re:こんばんわ
えも 2014/9/2 (Tue.) 15:46:20
わあーーー
 懐かしい!!!!(^0^)ノ
 久しぶりにざしきさんにあえてうれしいです♪
私なんぞにも丁寧に接してくださって感激でございました。
懐かしさのあまり何度も見せて頂きました。
中には見覚えのある絵もありました。

ざしきさんからは沢山のことを教えていただきました。
 私のお絵かき板の絵は掲示板そのものが消滅しましたので、私のところへは上記くらいしか残っていません。

本当に懐かしいです。
ありがとうございます。♪
 ざしきさんの原画は、もっと大きく、そして もちろんもっとお上手でした。

展示室は光栄でございます。
 お任せいたします。

ざしきさんの最終絵は、なんだか雰囲気的に心配です・……お元気でいますように。

Re:こんばんわ
えも 2014/9/2 (Tue.) 15:48:51
絵のアドレスが入りませんでした。m(__)m

展示室入口と過去ログデーター入口
カズ公 2014/9/2 (Tue.) 21:47:22
絵のアドレスが 入りませんだ。

の意味が 良く判らないのですが、
私の絵板の古い過去ログページの事なのでしょうか?

私はオールドタイマー掲示板に投稿された過去ログを時間に余裕がある時に手動コピーで展示しています。
(絵板投稿をした力作が流れて消えるのを避けたい)

一部間違って消去したりしていますが、過去ログが ほぼ確実に残しています。
過去ログデーターページの扉より入れます↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-22.htm

それとも展示室のページの事なら、展示室の扉ページです。サムネイル化して整理してあるので、100枚程度の投稿絵を見て綺麗だな とか興味を持った絵をクリックすれば、投稿サイズの絵を見る事が出来ます。
展示室入口→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-003.htm

Re:こんばんわ
えも 2014/9/4 (Thurs.) 10:06:13
言葉足らずでございましたm(__)m
 わたしがざしきさんの絵としてアップしている画像アドレスを入力しましたが、エラーになり投稿できなかったので、ためしに画像アドレスを削除したところ投稿できたという意味にございます。

かず公さんが見せてくださった画像はすべて見れました。ありがとうございます。♪



[734]あ〜 気持ちいい〜♪
*アップロード画像


syou 2014/8/19 (Tue.) 22:43:34
カズ公さん、こんばんは〜

響子さんの暑中お見舞いありがとうございます♪

こちらで背景が描き進まれるのを見ていて、いい感じだなぁ〜_と思っていました。

そこで、勝手に拝借^^
Photoshopでいろいろ遊んでみました。

お馴染みの女子高生もね^^


それにしても、Photoshop_6 
そんな風にして使っちゃうとは_強者だぁ〜!

Re:あ〜 気持ちいい〜♪
カズ公 2014/8/21 (Thurs.) 23:35:49
後日レス入れます

Re:あ〜 気持ちいい〜♪
カズ公 2014/8/24 (Sun.) 17:42:11
こんにちは〜 背景 褒めてもらえたので嬉しいです。
そして、背景でお絵かきありがとう。

女子高生 涼しくて気持ち良さそう
(後日 メイン絵板に持って行きますね)
_______________

エイトに慣れたけど、XPを手放せないです。(時々HDDとSSDの信号線(SATA)を抜き差ししてCドライブを変更してXPを使っています。
(エイトにはエクセルやワードが入っていないので、XPに戻してエクセルやワードを使用している)


[733]完成
*アップロード画像
上書き元のファイル:730.jpg
総ステップ数: 3795 /所要時間: 04:33:54 /アンドゥ: 43 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 9
自由曲線: 3705 /ボックスフィル: 26 /バケツ: 193
鉛筆: 2929 /消しゴム: 30 /ぼかし: 690


カズ公 2014/8/17 (Sun.) 18:08:00
jpg品質75で投稿(jpg品質80だと100kbを超えちゃった)

白色レイヤーで背景が見えない…
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 18:14:09
描画アニメで見た時、描いている時は不可視状態の白色のレイヤーが残っているんだ。
白色レイヤーを削除するべきだった。

背景はjpg画質…
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 18:32:54
jpg投稿前のキャプチャ画像は画像劣化ナシだと思って暑中見舞い用にフォトショで加工していたら、響子さんは画像劣化ナシだけど、背景に画像劣化がある事に気が付く。

この方法…結局 加工するのには向かないんだ。

フォトショ6の文字入れが出来ない
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 19:44:30
フォトショ6を使っています。
(Win98の頃のフォトショ)
Win8でも問題なく使用出来るのですが、文字ツールが使用出来ない事に今気が付きました。

パソのフタを開けてCドライブを入れ替えしてXPを使おうか?と思案中。

明日から仕事

XPが使いにくくなってる(文句タラタラ)
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 21:23:00
フォトショ6で文字入れしようと考えて、パソのフタを開けXPを起動させようとすると…沢山のアップデートが必要に。(200を超えるアップデート)色々な警告(サポート終了など)も出て、
他にもモニターの設定などのし直しなど、
なかなか フォトショを動かせる状態に出来ず。
何とかフォトショが動かせるようになり、フォルダを探そうとすると…
2TBのHDDを認識せず またまた CドライブをSSDに切り替えてエイトを動かしてます。

自分が作ったファイルに自分がアクセス出来ない
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 22:09:49
Cドライブを切り替えて、XPを起動させ、フォトショで文字入れ→Cドライブをエイトに戻して投稿しようとしたら、
「ファイルを開ける権限ナシ」の警告が出てしまって困惑中。

ネット経由で…何とかアクセス
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 22:28:23
色々と考えて、XPを起動させ、psdデーターを私のサーバー(ttp://kazukou2.sakura.ne.jp)にファイル転送→Cドライブの差し替えをしてエイトを起動→サーバー(ttp://kazukou2.sakura.ne.jp)よりDLしてやっとでエイトのフォトショで作業出来るようになりました。


[732]あまり変わらないか…
*アップロード画像
上書き元のファイル:730.jpg
総ステップ数: 742 /所要時間: 01:35:05 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 736 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 5
鉛筆: 697 /消しゴム: 39 /ぼかし: 1


カズ公 2014/8/16 (Sat.) 23:03:41
少しでも削除部分を少なく出来るかな?と思って描きなおししたのですが、
下の絵と あまり変わり映えしないな。

下の絵との違いは…
カズ公 2014/8/16 (Sat.) 23:10:56
学習能力って言うか試行錯誤中なのですが、
下の絵の背景は消しゴムで消している。

その為 描画アニメから続きを描いても、背景の白色部分が復活する事はあり得ない。
(背景の復活が不可能)

この絵は背景はそのままに、白色レイヤーで背景を隠している。

次の加筆の時、描画アニメから続きを描く事が出来れば、背景を復活させる事が可能になる。

この違いは大きい。

この絵…描画アニメから続きが描ければ良いな。

アナ雪で手の動きが
カズ公 2014/8/16 (Sat.) 23:23:40
アナ雪をブルーレイで観ました。
手が綺麗 って言うか手の動きがスムーズで綺麗に感じた。

ことわざに、「手は口ほどに物を言い」ってありますが←ウソです
今回 手を少し大きく描いてます。

手が綺麗に描けるようになるといいな。

(「目は口ほどに物を言い」が本当)

描画アニメから続きが描ける事を確認
カズ公 2014/8/17 (Sun.) 12:51:46
今 描画アニメから続きが描ける事を確認しました。
(背景がそのまま使用出来ました)
ただUP出来るほど 加筆が進んでいなかった(30分程度の加筆)のと、雷が鳴ってきたので停電が怖くて投稿中止してます。


[731]何か出来そう
*アップロード画像
上書き元のファイル:730.jpg
総ステップ数: 524 /所要時間: 01:07:52 /アンドゥ: 2 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 507 /ボックスフィル: 19
鉛筆: 484 /消しゴム: 40


カズ公 2014/8/15 (Fri.) 23:36:19
試行錯誤中

昨日 姪っ子と家族でマーニー観てきたよ。

アナ雪 ブルーレイ買いました。

試行錯誤中
カズ公 2014/8/16 (Sat.) 10:44:34
この絵から続きを描くのは諦め、下のNo730からリトライを予定。

こんな感じの構図で描き進める予定


[730]少し拡大して 暑中見舞いネタ
*アップロード画像
所要時間: ??:??:?? /アンドゥ: ? /リドゥ: ? /全消し: ?




カズ公 2014/8/15 (Fri.) 19:04:52
少し拡大して続きを描く一旦jpg投稿


[729]飛び込みたい

上書き元のファイル:728.png
総ステップ数: 3868 /所要時間: 02:33:54 /アンドゥ: 17 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3887 /ボックスフィル: 11 /バケツ: 42 /テキスト: 1
鉛筆: 3775 /消しゴム: 7 /ぼかし: 45


カズ公 2014/8/15 (Fri.) 18:22:47
個人の責任においてリスクとか考えながら川に飛び込むの好きです。

最近のプール…頭から飛び込むの禁止されたり、リゾートプールでも過激な滑り台はあっても、飛び込み台は撤去されるようになってきています。
(水深3mで飛び込み台の高さが1mと言うプールが少なくなった)

飛び込み競技用のプールは普通の人が使用するには許可が必要だったりして、
普通に飛び込む事が出来るプールが少ないです。
(事故が多いからだと思う・リゾートプールでも、滑り台につける監視員は雇えても、飛び込み台につける監視員は雇えない?)

飛び込み…子供の頃 足から飛び込むのに何度も何度も繰り返して遊んだりして足から飛び込むのに飽きると 頭から飛び込む人を見て

カッコイイ  と感じて、恐る恐る頭から飛び込んだししていました。

飛び込み…リゾートプールの滑り台よりも面白味とか自由度は高いと思う。

競技用の飛び込み台
カズ公 2014/8/15 (Fri.) 18:29:35
競技用のプールで、2時間の飛び込みの練習レッスンを受講すると、
最後に1回だけ10mの飛び込み台から飛び込めるレッスンに応募して1回だけ飛び込んだ事あります。
(最初トランポリンをして空中感覚とかを見て低い飛び込み台から飛び込み、最後に10m飛び込み台に進むレッスン)

綺麗に飛び込めるとか手足がピンと伸ばすとか出来なくても とりあえず頭から真っ直ぐに飛び込むレッスン。

あのレッスンは忘れられない。(多分38歳頃に飛び込んだのだと思う)

完成だと思う
カズ公 2014/8/15 (Fri.) 18:44:10
背景 完成だと思う


[728]清流をイメージして描いているけど

上書き元のファイル:727.png
総ステップ数: 2095 /所要時間: 01:16:49 /アンドゥ: 5 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2128 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 6 /テキスト: 1
鉛筆: 2062 /ぼかし: 26


カズ公 2014/8/15 (Fri.) 15:33:07
山の せせらぎ とか清流をイメージして描いているが、清流とはほど遠い感じになってます。

澱んだ川のよう

自然界って 濃淡が強い世界だと
カズ公 2014/8/15 (Fri.) 15:44:45
自然界ってもっと濃淡が強い世界だと。

沢山の色があって 沢山の影があって 無限の濃淡が生まれてそれが美しく感じるのだと思う。


[727]夏らしい絵

総ステップ数: 197 /所要時間: 00:19:26 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 191 /ボックスフィル: 3 /バケツ: 4 /テキスト: 1
鉛筆: 177 /ぼかし: 15


カズ公 2014/8/15 (Fri.) 13:03:58
ご飯の時間となりました。


[726]ピピさんこっち向いて〜
*アップロード画像
上書き元のファイル:725.png
総ステップ数: 1348 /所要時間: 01:15:17 /アンドゥ: 22 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1344 /ボックスフィル: 13 /バケツ: 10
鉛筆: 1044 /消しゴム: 6 /ぼかし: 288


カズ公 2014/8/12 (Tue.) 11:44:35
完成だと思う。
キャプチャしてあるので 加筆可能。

Re:ピピさんこっち向いて〜
カズ公 2014/8/12 (Tue.) 11:45:27
色トレスの極太線で描いてみたかった。


[725]リトライ
*アップロード画像


カズ公 2014/8/12 (Tue.) 10:27:11
上書きパスで蹴られたのでリトライ投稿

[724]299kb

上書き元のファイル:722.png
総ステップ数: 3978 /所要時間: 01:59:12 /アンドゥ: 58 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3907 /ボックスフィル: 7 /バケツ: 87
鉛筆: 837 /ブラシ: 1 /エアブラシ: 2634 /消しゴム: 100 /ぼかし: 324


カズ公 2014/8/11 (Mon.) 22:14:42
299kbになっちゃいました。

ハゲハゲ娘
カズ公 2014/8/11 (Mon.) 22:20:07
この娘には少しの間 ハゲてもらおう。


[723]夏の定番

総ステップ数: 2295 /所要時間: 00:45:33 /アンドゥ: 6 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 2295
ブラシ: 359 /エアブラシ: 1923 /消しゴム: 13


syou 2014/8/11 (Mon.) 01:56:38
なぜが、コメントが入らなかったので、レスで

今年はスイカネタ_まだだったのを思い出して

次、色塗ります

今年はスイカ食べ放題???
カズ公 2014/8/11 (Mon.) 06:33:12
スイカ食べ放題???

今年はスイカの苗を植えて スイカ作っています。
今までに収穫出来たのは2個なのですが、後5〜6個 畑でスクスクと育っています。

心配なのが 昨日と一昨日の大雨…雨に やられても、今 収穫するより このまま置いて大きく育てる方が良い
と判断して スイカを畑に置いたままにしています。

この判断が 良い判断だったのか? 間違った判断だったのか?

結果が出るのは10日後。

10日後 スイカ食べ放題になると良いな。
_______________

カラス除けに スイカ1つ1つを網袋に入れて育てています。

網袋…タマネギを入れる網袋と 同じやつ で、スイカがスッポリ入るサイズの網袋

完成 楽しみ〜
カズ公 2014/8/11 (Mon.) 06:35:08
色を塗って完成まで持って行くとの事なので
完成を楽しみにします。


[722]ぬりえ

上書き元のファイル:720.png
総ステップ数: 3338 /所要時間: 01:24:02 /アンドゥ: 46 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 3288 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 67
鉛筆: 258 /ブラシ: 1 /エアブラシ: 2634 /消しゴム: 62 /ぼかし: 321


カズ公 2014/8/10 (Sun.) 23:15:36
後日 加筆予定。

屋根裏にミツバチの巣があって、1000匹前後のミツバチを取り省きました。
ハチ用の殺虫剤3本がカラッポになってます。

Re:ぬりえ
カズ公 2014/8/11 (Mon.) 21:36:53
あと100kbあれば何とかなるかな?

ピピの絵は容量的に いっぱい いっぱい なので、時間に余裕がある時に加筆したいな。


[721]296kbに…容量オーバー寸前
*アップロード画像


カズ公 2014/8/10 (Sun.) 16:28:59
容量的にまだまだ大丈夫だと思っていたのですが、投稿限界の300kb目前になっちゃいました。
次で完成させる予定です。

残暑見舞いも描きたいな。

ハチが大量発生
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 16:53:59
家の中にハチの巣が出来たのか ハチが大量発生。
この2〜3日で20匹以上のミツバチを殺してる。
屋根裏が怪しい (耳を澄ますと ブンブンブンと音がする)

syouさんの絵 ハチ退治後 ぬりえ します。

娘が避難
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 16:58:14
ハチが娘の部屋から沢山見つかります。
娘が必要以上に怖がり 仕方なく 別の部屋で寝ている。

ミツバチなので、凶暴性は無い(攻撃しなければ、ミツバチ側からは攻撃しない)ので、台風が過ぎ去ってから と思っていたのですが、
早急に解決が必要な感じです。
蜂の巣退治のミッションスタート 


[720]あっ!おはよ〜

総ステップ数: 2692 /所要時間: 00:32:27 /アンドゥ: 35 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2692
ブラシ: 1 /エアブラシ: 2634 /消しゴム: 57


syou 2014/8/10 (Sun.) 15:22:01
構図の真似しです(^^♪

久しぶりの日曜休みですが、台風で出かけられない_

私も出られない…未遂
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 16:25:11
特別警報が出ている中(今)PM3時頃 雨の勢いが弱まったので、京都まで行こうと(息子がライブを観たいとの事)強行しようとしたのですが、未遂に終わり家でお絵かき続けてます。
(JR関西線はダメ「終日運転見合わせ」)
自動車道は名阪国道通行止め・第2名神高速道路も通行止め 国道1号線が何とか通行可能となっていたので、出発準備だけして、雨雲レーダーを見ると…京都で時間雨量が40ミリとの事 安全第一に考え 諦め。

Re:あっ!おはよ〜
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 16:31:06
ぬっちゃいます。

塗る予定だったのかな?
カズ公 2014/8/11 (Mon.) 08:23:49
この絵…勝手に塗ってます。
(線画だけでなく、塗る予定だったのなら ゴメン)


[719]とりあえず塗ってみる…
*アップロード画像


カズ公 2014/8/10 (Sun.) 12:45:58
軽く塗ってみる…
描画アニメがかなり壊れていたので、画像より続きを選択しています。
PNG容量130kb

[718]テスト
*アップロード画像

カズ公 2014/8/10 (Sun.) 11:01:24
動画ファイル(描画アニメ)を投稿します。
Win8,1に変更後、動画ファイル投稿の後 続きが描けない状態になっていました。
javaのアップロード後(今)javaとの相性が良い感じなので ダメ元でテスト

動画ファイルUP→続きが描けるかテストします。

ダメだ…
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 11:05:04
パスワード違いで続きから描く事が出来ず

諦め


[717]色トレス
*アップロード画像


カズ公 2014/8/10 (Sun.) 10:51:04
色トレスしてみました。
ピピのトレードマークになる
真珠の髪飾りが無ければピピって判らないかと

似てないと思う 似せるのが難しい。

Re:色トレス
カズ公 2014/8/10 (Sun.) 11:16:30
このまま 塗ってみようかな。



[716]丸顔にして…
*アップロード画像


カズ公 2014/8/9 (Sat.) 22:12:56
暑中見舞い 残暑見舞いの季節って事で、
海のイメージから、「海のトリトン」のDVDを引っ張り出して観てます。(BOXで持ってる)
ピピの顔って 思った以上に丸顔なんだ。
そして目が馬鹿でかいのに気が付いて修正してます。
色トレスしようか?と思案中。

無事帰る・無事終了…雑談
カズ公 2014/8/9 (Sat.) 22:26:10
今日 初盆が無事に終わりました。
今、鈴鹿市全域・三重県全域に特別警報が発令中。
大雨は朝の9時頃 凄かった中で9時半より開始してます。
運の悪い事に 嫁の実家の隣の敷地で地鎮祭が行われていました。(駐車場が重なってバタバタ状態)

帰る時は駐車場が15cm程度の灌水状態で靴はグショグショになりましたが、無事終了。
今の状態は 小康状態になってます。
(このまま雨が降らなければ良いな)

台風が近づく中、息子が(台風を警戒して)昨日の深夜に帰って正解。(今日だと電車が止まってるよ)
一番心配したアユタヤから帰る義理兄も無事に帰ってます。

小降りになったとレス入れているたのに、今 大降りに変化してます。

無事とか平凡・普通・問題なく ってのが一番いいな。


[715]ピピさん こっちを向いて〜
*アップロード画像


カズ公 2014/8/3 (Sun.) 15:57:54
たまには 顔だけの絵も描いてみよう と思いながら、
顔だけでは寂しく感じたので、指を入れてみる。
指を入れると…指が難しい

Re:ピピさん こっちを向いて〜
カズ公 2014/8/3 (Sun.) 15:58:57
下の絵の方が可愛いかな?

Re:ピピさん こっちを向いて〜
カズ公 2014/8/3 (Sun.) 16:06:22
Win8,1に変えて、javaの相性が悪く、描画アニメが見れず 描画アニメから続きが描けない状態が続いていたのですが、
javaのバージョンアップ後より、描画アニメが使えるようになりました。


[714]rakugaki
*アップロード画像


カズ公 2014/7/27 (Sun.) 11:06:28
rakugaki


[713]Siesta

総ステップ数: 1592 /所要時間: 01:49:34 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1592
ブラシ: 1585 /消しゴム: 7


syou 2014/5/14 (Wed.) 22:06:06
線を塗る_という感覚の延長は、こんな感じなのかな?

おひるね
カズ公 2014/5/14 (Wed.) 23:14:44
絵が凄すぎて、線を塗る感覚なのか違うのか私には判らないです。

線は境界を主に黒色で分ける物だと思う。
この絵って言うかsyouさんの絵は、影も線で表現していると思うので、
影を線で塗る に近い感覚なのだと思う。

光が当たる部分に身体とその上の空間に線画入るハズなので、
線を塗るのとは違うと思う。

色っぽい感じで 凄い力作だと思う。


[712]久々のネット活動開始

上書き元のファイル:707.png
総ステップ数: 3100 /所要時間: 03:27:03 /アンドゥ: 70 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 3100
鉛筆: 143 /ブラシ: 1171 /エアブラシ: 1246 /消しゴム: 118 /3/4トーン: 54 /指: 13 /ぼかし: 355


syou 2014/5/9 (Fri.) 21:30:18
GW終了_三連休中♪

二日目の午後になってやっとネット活動開始^^

カズ公さんばかりに色塗りさせて申し訳ないので一枚塗っておきます

割と綺麗に塗れたと思う^^

ぬりえ の ぬりえ
カズ公 2014/5/10 (Sat.) 11:44:10
こんにちは〜 五月連休忙しかったようですね。(お疲れ様)

IEの表示を200%に拡大して(←どの部分ってのは別)
syouさんが塗ると こんな風になるんだ〜
って見ています。

>割と綺麗に塗れたと思う^^

肌色が赤っぽい感じが強いとか、スカートが黒とか配色・色彩のセンスなのだと思う。


[711]少しづつ加筆
*アップロード画像


カズ公 2014/5/5 (Mon.) 12:12:37
少しづつ加筆
ベタ塗りの途中で、描画アニメが壊れたので、「画像から続きを描く」を選択して加筆

総ステップ数: 2769 / 所要時間: 05:20:19 / アンドゥ: 62 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 2412 / 直線: 212 / ボックスフィル: 20 / バケツ: 159 / 移動: 1 /鉛筆: 2463 / 消しゴム: 127 / ぼかし: 32

[710]会心の一撃 痛恨の一撃
*アップロード画像 /Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


カズ公 2014/4/29 (Tue.) 16:04:51
過去絵→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/314.png
を新規で描き直し。

回転・縮小ツール 移動ツールを使用すると、javaがアンチウィルスソフトと喧嘩するような感じで 続きを描くのが難しくなるようです。
(基本的に使用出来ない・使用直後に投稿するか投稿を諦め削除する二者択一になる)

Win8,1でPoo板に描く時は、回転・縮小ツール・移動ツールを使用する時は覚悟が必要。

私の場合…スカスカの状態で、ずーずー しく一旦投稿→続きを描いてます。

Re:会心の一撃 痛恨の一撃
カズ公 2014/4/29 (Tue.) 16:09:38
描画アニメhttp://www14.oekakibbs.com/bbs/yume-s/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=2466&thumb=0

総ステップ数: 641 / 所要時間: 01:11:17 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 603 / 直線: 37 / 移動: 1 /鉛筆: 639 / 消しゴム: 1


[709]腐海のオアシス
*アップロード画像
上書き元のファイル:687.png
総ステップ数: 2010 /所要時間: 02:50:15 /アンドゥ: 27 /リドゥ: 2 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1961 /ボックスフィル: 23 /バケツ: 79
鉛筆: 1734 /消しゴム: 7 /ぼかし: 192


カズ公 2014/4/29 (Tue.) 12:03:57
腐海の奥に浄化された場所ってあったと思う

ぬりえ(ナウシカとテト)完成

ナウシカの実験場になる可能性もアリ

[708]8,1との 長〜〜い おつきあい
/Mozilla/4.0 (Windows 8.1 6.3) Java/1.7.0_55
上書き元のファイル:705.png
総ステップ数: 2657 /所要時間: 02:13:24 /アンドゥ: 46 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2648 /ボックスフィル: 8 /バケツ: 36
鉛筆: 1631 /ブラシ: 830 /消しゴム: 17 /ぼかし: 143


カズ公 2014/4/28 (Mon.) 22:32:50
ぬりえ 完成
(syouさんの絵が流れる前に完成出来ました)


[707]付けペン風に・・・

総ステップ数: 1291 /所要時間: 01:47:28 /アンドゥ: 24 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1291
鉛筆: 141 /ブラシ: 1143 /消しゴム: 7


syou 2014/4/22 (Tue.) 23:54:45
こういう線を絵板で描くのは時間がかかります^^;

ちょっと、サービスショットだったりする^^

新婚さん いらっしゃい
カズ公 2014/4/23 (Wed.) 12:41:53
こんにちは〜 日曜日の昼に放送されている「新婚さんいらっしゃい」の言葉が浮かび上がってきました。

サービスショット…大抵 足(脛)の部分で隠すのですが、隠す部分が微妙にズレているのが◎。

この手の線…時間かかりますね。
(貴重な時間ありがとう)


[706]背景の試行錯誤
*アップロード画像 /Mozilla/4.0 (Windows 8.1 6.3) Java/1.7.0_55
上書き元のファイル:686.png
総ステップ数: 145 /所要時間: 00:18:26 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 144 /拡大回転: 1 /移動: 1
鉛筆: 143


カズ公 2014/4/21 (Mon.) 11:24:38
javaで画像拡大・縮小をすると、表示に問題が起きるようです。
ペンタブ設定も再起動すると設定が元に戻る感じで
お絵かきに入るのに時間がかかる。
(ペンタブなどの各種設定を1回1回してからしか絵が描けない感じ)
メインモニターの設定を変更したりして色々試しています。

[705]8,1との長〜〜い おつきあい

上書き元のファイル:664.png
総ステップ数: 1824 /所要時間: 01:44:12 /アンドゥ: 44 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1819 /ボックスフィル: 5 /バケツ: 27
鉛筆: 907 /ブラシ: 830 /消しゴム: 16 /ぼかし: 44


カズ公 2014/4/19 (Sat.) 00:29:02
Win8,1との
長い おつきあい が は じ ま る。

ぬりえ 楽しんでます。

[704] 3 Shot!

総ステップ数: 2620 /所要時間: 01:39:09 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 2620
ブラシ: 2618 /消しゴム: 2


syou 2014/4/7 (Mon.) 10:05:57
おはようございます♪

増税前に注文していたタブレットPCが届いたので試し描きです。

彼の部屋からの荷物運搬率45%くらいです^^

私もタブレットパソを…
カズ公 2014/4/7 (Mon.) 12:42:44
買ったよ。(昨日 私もタブレットパソを買いました 現品限り 入金済 明日 取りに行きます)
_______________

絵板で描く「お絵かきさん」(子育て・仕事・結婚・介護・パソの買い替え・友人とのトラブル・引っ越し などなど)環境の変化で絵板の放置や行方不明になる人が多いです。

今 syouさんの環境が大きく変化している時期だと。
(yayakoさんも感じているかと思う)

>彼の部屋からの荷物運搬率45%くらいです^^
話の中身を見ると…彼の方が転がり込むようですね。

大きな環境変化を乗り切って絵板に顔を出す人達は…
機密的な事・秘密的な部分を伏せる事も必要ですが、環境変化が起きたことを隠さない人達だと思っています。

で 描きやすい?
カズ公 2014/4/7 (Mon.) 12:44:33
タブレットパソ…描きやすいですか?
(私の予想では、気軽に描けそうな感じで明日取りに行くパソに期待している)

XPからのレス…
カズ公 2014/4/9 (Wed.) 12:35:11
ぶら下がり失礼…
今日でXPのサポートが終了するとの事で、久しぶりにXPを起動して最後のXPアップデートをしています。
Win8,1使いやすい感じ。

タブレットPC買いました。
エクセル・ワードなど…メインマシンでは使用しない予定(インストールしていない)
新しく買ったタブレットPCにオフィスソフトが付属しているので、そちらで使用予定。
XPの時、89年に買った「エクセル98」で ず〜っと使っていた。
新しいオフィス系のソフトに慣れるの時間がかかりそう。

メモ的な ぶら下がり失礼しました。


[703] えっ?変わってるんじゃない?
*アップロード画像


syou 2014/3/22 (Sat.) 21:32:09
こんばんは〜

響子さんの絵変わってると思うけど?(わたしの勘違いかな?)

ペンタブ_使い辛いですか?

フリックのチェック外してますか?
これを外さないとまず描けません^^;

あと、ペンタブ設定のペン→マッピング→デジタルインク機能を使う_のチェックを外す・・・でペンを当てた時の波紋がでなくなります
ただ、カズ公さんのペンタブがなにかわからないのでこれはなんとも・・・・

まあ、『それくらいのことはもうやってるよ〜』って言われるかもしれないけど^^


それと、カズ公さんとかyayakoさんとかは単語の登録で変換できるようにしてます(yayakoさん、mikotoさんみたいなローマ字名は半角に戻さず変換できるのでとっても便利)_って私もローマ字名だけど^^

丁寧な説明ありがと
カズ公 2014/3/23 (Sun.) 23:51:03
丁寧な説明ありがとう。
ペンタブ(Win98世代) エイトで使えないかと試行錯誤したけれど、「インストールが正常にされていませn」となり、あきらめて新しく買っています。

下の響子さんの絵…>加筆したけれど反映されてないや。

の意味は、 投稿しても 再起動させないと見る事が出来ない の意味でした。

新しいタブレット…まだ使い慣れていないので、位置が微妙に ずれてしまう感じです。


ペンタブの設定…マッピング→デジタルインク機能を使う 設定部分は私のペンタブには無いようです。

何も出来ないの意味は…今の所 OSの中が空っぽの状態で、キャプチャソフトとかが使えない の意味。

ページの更新も…HPビルダーをインストールしたのですが、サイトを作っていない状態なので ページを上書き保存しようとしても、「上書き保存する権限がありません」となり、保存できない状態。

今 年度末で忙しく、増産対応で土曜日出勤&残業が多く(サブロク協定に抵触しないギリギリの労働時間)
貴重な休日も、タイヤ交換などの雑用が多く
パソを使い易くしたり色々な設定をする時間が少ない状態です。

でパソの設定など 特にイヤな訳でないので4月になれば時間に余裕が出来そう。

タップ・アプリ・タイル・ピン止め
カズ公 2014/3/24 (Mon.) 00:11:34
エイトで戸惑った事…
タップって何?アプリって何?タイルって何?ピン止めって何
今までXPでの同義語…
タップ≒クリック
・アプリ≒ソフト
・タイル≒スタート画面にあるショートカット
ピン止め≒エイトのスタート画面にする方法
デスクトップをピン止めして、タイルにして、

エイトを起動させたら、真っ先にデスクトップのタイルをタップしています。
(エイトを起動させたら真っ先にデスクトップのショートカットをクリックしています)の同義語。
エイトのスタート画面…タイルを好みの設定にすれば使い易そう。
エイトのスタート画面…ショートカットの かたまり みたいな感じです。


[702] XPやーい
/Mozilla/4.0 (Windows 8 6.2) Java/1.7.0_51
上書き元のファイル:654.png
総ステップ数: 1635 /所要時間: 02:18:50 /アンドゥ: 22 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 6
自由曲線: 1567 /ボックスフィル: 11 /バケツ: 118 /移動: 4
鉛筆: 1279 /消しゴム: 37 /ぼかし: 219


カズ公 2014/3/21 (Fri.) 22:58:33
エイトに慣れるより仕方ないんだろうな。
XPやーい

OSのバージョンとjavaのバージョンが同じなんだ。
カズ公 2014/3/21 (Fri.) 23:02:12
OSのバージョンとjavaのバージョンが同じなんだ。(誰と?)
カズ公のOSとjavaのバージョン→Mozilla/4.0 (Windows 8 6.2) Java/1.7.0_51

あれっ?
カズ公 2014/3/22 (Sat.) 18:48:43
加筆したけれど 反映されてないや。

タブレット(ペンタブ)感覚的に別物のよう。

何も出来ない


[701]一緒にすべろぉ〜

総ステップ数: 1295 /所要時間: 01:10:04 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1295
鉛筆: 223 /ブラシ: 1071 /消しゴム: 1


syou 2014/3/17 (Mon.) 22:05:43
こんばんは〜

ついにスケート靴はいたんですね^^

私は今シーズンは1回しかいけなかったな・・・

実は私も中学時代、アクセルジャンプ(トリプルじゃありませんよ^^)の失敗で膝を痛めたことがあるんですよ

2年くらい正座できなかった・・・

だから今は怖くて普通に滑るだけです


ところでW8、着々と進展してるようですね

JAVAとペンタブドライバーさえ克服すればかなり描きやすいと思うのでがんばってね!

スケート靴がリアエントリーだった
カズ公 2014/3/17 (Mon.) 22:41:37
樹脂の上での滑走…滑走方向に滑らない。
そしてエッジが立たないのでズレる(横滑りする)
W8 メールソフトで止まってます。
今まで使用していたメール(kazukouアットマーク.mecha.ne.jp)のPOP3とかSMTPを受け付けない(蹴られる)
javaは問題なく使えるようです。たぶんタブレットの方もOKだと楽観。

膝を痛めたとの事。ケガの内容は?正座出来なかったとの事なので、半月板?

一緒にすべろぉ〜
カズ公 2014/3/17 (Mon.) 22:50:56
昔のスケート靴(今でもかな?)は革靴で横方向に曲がっちゃいましたが、今回 履いたスケート靴は(スキー靴のような)リアエントリーの靴でした。
(固くて足首が曲がらない)

一緒にすべろぉ〜…(2009年4月19日)の
怪我からもうじき5年経ちます。
10年間はスキーは滑らないって決めたので、
5年先(2019年春以降)に スキーで ゲレンデ集合って事で。←可能性はかなり低いかな。



オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉


 No1100〜1051 No1050〜1001  NO1000〜951 No950〜901

 No900〜851  No850〜801  No800〜751 No750〜701  No700〜651  NO650〜601

No600〜551 No550〜501 No500〜451 No450〜401  No400〜351  No350〜301 

No300〜251  No250〜201  No200〜151  No150〜101   No100〜51   No50〜1