オールドタイマー練習絵板 バックアップ
No50〜No1

オールドタイマー練習絵板    過去ログ扉

No1100〜1051  No1050〜1001  NO1000〜951  No950〜901

 No900〜851  No850〜801  No800〜751  No750〜701  No700〜651  NO650〜601

No600〜551 No550〜501 No500〜451 No450〜401  No400〜351  No350〜301 

No300〜251 No250〜201  No200〜151  No150〜101  No100〜51  No50〜1



[50] 投稿直前のキャプチャ
*アップロード画像

カズ公 2010/1/5 (Tue.) 17:33:48
投稿直前のキャプチャ画像
投稿後の画像を2倍にして見ると画像劣化が酷い。


[49] トラジマ
*アップロード画像


カズ公 2010/1/5 (Tue.) 08:53:46
昨日線画がを ある程度完成させた所です。

1枚の絵に数名を入れる絵の練習を兼ねて、
空に浮かんで 手を振りながらテンの頭をナデナデしている所が描きたいのですが、
特にラムの(右手も・左手も)手が大仏のようにギコチナイ。
ラムは、空に浮かんでいると言うより、床に あぐら座りしている感じで、テンは おまるに座って 便所しながら手を振っている感じになってます。
1枚の絵に数名を入れる絵って とっても難しいと実感しています。


[48] サイト紹介ありがとうございました
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_17
総ステップ数: 3488 / 所要時間: 00:31:50 / アンドゥ: 36 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 3488
鉛筆: 3472 / 消しゴム: 16

syou 2010/1/3 (Sun.) 22:17:50
こんばんは^^

てつころさんのサイト紹介ありがとうございます。
お礼というほどのものでもございませんが、シゴフミのフミカを描いてみました。
かなりのラフ絵ですがお受け取りください。

機会があればもっと余裕のあるときにもっときちんとしたものを描かせていただこうと思います。

それでは〜

Re:サイト紹介ありがとうございました
カズ公 2010/1/4 (Mon.) 10:42:45
ラフ絵・ラクガキ・途中絵ばかりの所に
お絵かきありがとう。
てつころさんの所…
03年頃は大阪で主に描いていましたが、
05年頃 東京に移る事になりそれと同時にページの引越し&縮小運営をする事になり現在の形になっています。
(ギャラリーもかなりの数を減らしている)
今では版権絵がほとんど置いていないですが、縮小運営するまでは、キャラクター絵も沢山置かれていました。


[47] ボツ絵
*アップロード画像


カズ公 2009/12/23 (Wed.) 22:14:50
某絵板で今日描いていた絵。
お絵かき途中に右足太股がつって大慌て(かなり痛かった)
投稿せずに終了しています。


[46] クリスマス絵
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
総ステップ数: 126 / 所要時間: 00:10:42 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 108 / 直線: 9 / 移動: 9
鉛筆: 109 / 消しゴム: 8


カズ公 2009/12/21 (Mon.) 22:20:55
用事が入ったので一旦投稿。
練習絵板と言う事で別件投稿で加筆予定。
クリスマス絵に間に合うのか?多分無理。
[45] ステップ数2

総ステップ数: 2 / 所要時間: 00:05:32 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 2
鉛筆: 2

カズ公 2009/12/13 (Sun.) 21:58:13
一筆描きと言うのかな?
1本の自由曲線でどれだけ描けるかテスト。

(ウッカリとタブレットが離れて多分ステップ数は2だと思う)

年賀絵のネタにならないかな?

寅年…某絵板で お前はトラになるのだ しか思いつかないとか。
「ハヤテの如く」のタマちゃんを思い出す。

Re:ステップ数2
カズ公 2009/12/13 (Sun.) 21:58:49
総ステップ数: 2 / 所要時間: 00:05:32 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 2
鉛筆: 2


[44] らんま

総ステップ数: 3469 / 所要時間: 00:36:21 / アンドゥ: 18 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 3469
鉛筆: 3351 / 消しゴム: 118

syou 2009/12/11 (Fri.) 20:16:02
ちょっと立ち寄ったのでお絵描きさせていただきました。

らんまとりょうが(Pちゃん)です。
色塗るかどうかは考え中・・・・

Re:らんま
カズ公 2009/12/11 (Fri.) 23:07:58
こんばんは お立ち寄り&足跡 ありがとう
細い線を大量に描いて面が出来ていく
菖さん独特な(らんま)絵ですね。
その分ステップ数≒自由曲線数が半端じゃなく多い。(僅か36分で3469の自由曲線)
参考になるのか疑問ですが、私のハロウィン絵の場合(5時間29分で2939のステップ数)
頭の中にしっかりとした絵のイメージがあって、そのイメージの通りに
タブレットがマシンガンのように、しかも正確に動いているのだと想像しています。

らんま&Pちゃん…水浴びしたのかな?
(Pちゃん らんまを カジカジしてます)


[43] ビックリしてとび起きた
*アップロード画像


カズ公 2009/12/6 (Sun.) 21:31:47
yさんは完全に目を覚まして布団に座った。
Nさんはまだ寝ている。

Re:ビックリしてとび起きた
みやみや 2009/12/10 (Thurs.) 17:03:15
こんにちわw
風邪ひいてへろっってなってます^^;
yさん、かわゆいです。とてもかわいらしいキャラだとおもいます。
検索・・・見れました!ありがとうございます。
お絵描き暦は長いけど、機能とかぜんぜんわかってないわたしです;;;


[42] キャプチャしたので
*アップロード画像


カズ公 2009/12/3 (Thurs.) 11:45:39
○で囲ってあるのが検索です。
検索を使用していなくても、
私のパソからは こんな感じで見えています。
(普通のIE8で何も改造していないですよ)
練習絵板なので、置きます。

「オールドタイマー絵板」のバックアップ(過去ログ)ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-58.htmでも直描きだと表示されて見えると思います。
(例)バックアップ(過去ログ)No1950「かすみチャン」の絵
上書き元のファイル:1908.jpg
総ステップ数: 922 / 所要時間: 02:04:14 / アンドゥ: 4 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 861 / ボックスフィル: 2 / バケツ: 85
鉛筆: 574 / 消しゴム: 53 / ぼかし: 212


[41] グレイセス

総ステップ数: 1571 / 所要時間: 00:49:17 / アンドゥ: 26 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1369 / バケツ: 202
鉛筆: 1235 / エアブラシ: 83 / 消しゴム: 51

みやみや 2009/12/1 (Tue.) 16:23:27
がんばりました!

Re:グレイセス
みやみや 2009/12/1 (Tue.) 16:36:06
poo版は何分かけたかわからないです;;;あり?どこかにでてるんでしょうか?

Re:グレイセス
カズ公 2009/12/3 (Thurs.) 11:29:47
がんばりましたね。
IE7でもIE8でも表示されます。Poo板 上の [HOME][検索][削除用][管理用]の[検索]をクリックすれば、
ステップランキングや所要時間ランキングが検索出来ます。
1度検索を入れると、検索をしなくても私のパソの場合1週間前後ステップ数などが表示されています。


[40] でけた!

上書き元のファイル:39.jpg
総ステップ数: 637 / 所要時間: 00:29:05 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 596 / バケツ: 41
鉛筆: 566 / 消しゴム: 30

みやみや 2009/12/1 (Tue.) 09:11:39
背景は無い方が私の場合は完成度があがりそう^^;
楽しく書けました

Re:でけた!
カズ公 2009/12/1 (Tue.) 11:17:05
塗りまで30分掛からないのは 早いです。
特に線画の9分40秒はとても早い(←良い意味で)と思う。


[39] グレイセス

総ステップ数: 339 / 所要時間: 00:09:40 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 339
鉛筆: 317 / 消しゴム: 22

みやみや 2009/11/29 (Sun.) 22:16:39
発売前に描いてみました^^
歩けないと肩がこるのか?首が痛いです。

Re:グレイセス
カズ公 2009/11/30 (Mon.) 12:55:09
私は週末になると仕事で肩こりが強くなり、
寝ていて手が痺れる事が多いです。
休日に痺れは回復するのですが 首の骨が少し曲がっているせいかも。
体に不安があると、辛いですね。



[38] 膝蹴り
*アップロード画像


カズ公 2009/11/19 (Thurs.) 12:45:15
私の苦手な部分のお絵かき…
体全体を描く・関節を曲げた時・数人を混ぜた時が全然描けない。
____________

リハビリ…
11月16日に筋力測定をしました。
今回の筋力測定で良い結果が出れば、「積極的に走る」トレーニングメニューに移行する予定でしたが、
結果は…かなり悪い状態で、今の筋力の50%増しが必要。

4週間後に再テストを行いますが、とても 「積極的に走る」トレーニングレベルに達しそうに無いです。

積極的に走るトレーニングとは…
今のままでも走る事が出来るのですが、今の筋力で走る事中心のトレーニングを行うと
筋力不足で怪我・故障に繋がる可能性が高い。

仕方なく 今までの レンジ中心の 筋力トレーニングを続けています。


[37] 寝返り2
*アップロード画像


カズ公 2009/11/19 (Thurs.) 12:32:52
ラクガキが溜まっているので放出。

書く事がないので…
頑張れ 高橋大輔
昨年の10月31日に前十字靭帯を断裂?部分断裂?→11月後半に靭帯再建(靭帯移植)した
フィギアスケートの高橋大輔選手 オリンピック出場の為 頑張ってます。

靭帯移植手術後1年間は我慢する。(競技を避ける)のが今までの常識でしたが、
手術後6ヶ月でリンクで練習開始10ヶ月で競技開始…
勿論オリンピック出場を目指しての事ですが、常識を覆すトレーニング&リハビリ方法
NHK杯(手術から11ヶ月)を見ていて、ジャンプ失敗→ふらつき 等テレビ観戦で 大丈夫?
と思いながら

高橋選手の活躍は、数万人の 前十字靭帯断裂者の希望に感じ応援しています←心の中での勝手な応援

高橋選手の前十字靭帯再断裂が起こりませんように。


[36] エリート狂想曲_4
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_17
上書き元のファイル:32.jpg
総ステップ数: 6783 / 所要時間: 01:49:02 / アンドゥ: 72 / リドゥ: 2 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 6783
鉛筆: 3844 / ブラシ: 2728 / 消しゴム: 100 / 指: 50 / ぼかし: 61


syou 2009/11/17 (Tue.) 23:11:47
唯と哲を塗りました^^

3番目の背景絵は人物レイヤーを不透明度0%にしてUPしていたので続きから描こうとしたのですが、描写アニメをみていただいたらわかるように上半分の色がとんでしまったようです(T_T)

しかたなく、人物は別に着色しました。

あとはまた持ち帰って合成します。

Re:エリート狂想曲_4
カズ公 2009/11/18 (Wed.) 12:08:04
完成 お疲れ様。
描画アニメを見ると、唯ちゃんの服の塗りに拘ったように見えました。
描画アニメを選択して書くと、レイヤー機能が使えて便利なのですが、
しい板に比べてPoo板の場合特に多いのが、所々で線や色が消えたり、
場合によっては描画アニメそのものが壊れる事が多いのが悩みの種ですね。
合成も含めると、かなりのお絵かき時間を費やしていると思います。
お絵かきありがとう。


[35] エリート狂想曲3
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_17
上書き元のファイル:32.jpg
総ステップ数: 5187 / 所要時間: 01:14:05 / アンドゥ: 50 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 5187
鉛筆: 3747 / ブラシ: 1394 / 消しゴム: 46

syou 2009/11/17 (Tue.) 02:36:29
こんばんは♪_

明日休みなのでちょっと夜更かししてます。

とりあえず背景の色塗り完了です^^

Re:エリート狂想曲3
カズ公 2009/11/17 (Tue.) 12:48:50
夜遅くまでお疲れ様…唯ちゃんと哲に隠れていた部分が見えて背景だけでも良い感じです。
哲と唯ちゃんは後で合成するのかな?


[34] 寝返り1
*アップロード画像 /Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2009/11/11 (Wed.) 18:03:06
二人とも眠りについた。


[33] エリート狂想曲_2
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_17
上書き元のファイル:32.jpg
総ステップ数: 9459 / 所要時間: 01:55:26 / アンドゥ: 49 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 9404 / 直線: 55
鉛筆: 9387 / 消しゴム: 72

syou 2009/11/10 (Tue.) 19:36:38
背景加筆しました。

ちなみに私の母校(高校)の写真をスケッチしました。
次回色を塗る予定です。

Re:エリート狂想曲_2
カズ公 2009/11/10 (Tue.) 23:00:58
絵板で鉛筆の雰囲気を出せるのが不思議です。
テスト的にA値を下げて書いてみたけれど撃沈してます。
色塗り楽しみにしていますが、時間に余裕が無ければ急がなくても良いですよ。


[32] エリート狂想曲
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_17
総ステップ数: 3782 / 所要時間: 00:50:55 / アンドゥ: 30 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3782
鉛筆: 3741 / 消しゴム: 41


syou 2009/11/9 (Mon.) 01:40:58
こんばんは^^
すいません、またスペースお借りしてます。

カズ公さんのサイトを巡回していると『エリート狂想曲』の文字がありましたので描いてみました。
ご存知と思いますが当作のラスト部分のワンカットです。本来はキスシーンですがお借りしたスペースということもあり少し変えました。
弓月光の初期作品は親父コレクションのなかに結構あり、私もよく知っています。

とりあえず線画で完成形まで仕上げておきました。

色塗り、背景でまた何枚かスペースをいただくと思いますのでよろしくお願いします。

Re:エリート狂想曲
カズ公 2009/11/9 (Mon.) 22:05:06
こんばんは〜 唯ちゃんが新幹線を止めた後哲也が脱走して行方不明になり歩いて戻ってきたシーンですね(間違いじぁないハズ)

私のコミックの原点の一つです。


[31] ごろごろ
アップロード画像 /Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
所要時間: ??:??:?? / アンドゥ: ? / リドゥ: ? / 全消し: ?




カズ公 2009/11/8 (Sun.) 18:47:00
ごろごろ 昼寝タイム?
7月に描いて放置してます。


[30] なにかをとろうとしている?
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
総ステップ数: 563 / 所要時間: 00:22:42 / アンドゥ: 4 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 534 / 直線: 29
鉛筆: 494 / 消しゴム: 69

みやみや 2009/11/5 (Thurs.) 19:04:06
たぶん、落ちると危ないところなんです。そこでなにかをとろうとしてるんです。
ポップアップの説明、ありがたい〜〜
今まで右に左に動かしながら描いていたから;;;楽に書けるようになりました。

エッそうなの…
カズ公 2009/11/6 (Fri.) 12:51:35
ポップアップ…みやみやさん02年〜03年頃から絵板を使っているので、知っているものと思っていました。
右に左に動かしながら描いていたんだ。
私は、全体画面が見えないと絵のバランス悪くなり、描けないです。

落ちていくのは(落ちていくのも)
カズ公 2009/11/6 (Fri.) 12:53:05
顔は違うけれど、五代が響子さんを引っ張り込む所をイメージします。


[29] 完成!
アップロード画像 /Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; FunWebProducts-AskJeevesJapan; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)




syou 2009/11/2 (Mon.) 23:35:22
統合完了しました。
2回目と3回目の絵を重ね比較(暗)モードで重なった線を平均化させました。

>なぎに似た感じ_
 おさっしのとおりはやて_のなぎです^^

メイン版にはもうちょっと加工したものを貼っておきます。

スペースありがとうございました。

Re:完成!
カズ公 2009/11/3 (Tue.) 12:05:56
ナギに似た感じの娘だ…
ナギじゃなければ失礼かと思い 似た感じとレス入れました。


[28] 無題
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_15
上書き元のファイル:26.jpg
総ステップ数: 2303 / 所要時間: 00:42:31 / アンドゥ: 28 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 2303
鉛筆: 1221 / ブラシ: 1032 / 消しゴム: 37 / 指: 10 / ぼかし: 3

syou 2009/10/30 (Fri.) 22:25:47
色塗りました。

背景と女の子の線を同一レイヤーに保存してしまったので、ここからは一旦持ち帰って統合します・・・

完成は もう一つの絵板で
カズ公 2009/11/1 (Sun.) 17:35:23
肉まんが食べたい。
(ナギに似た感じの娘だ)

完成したら「オールドタイマー絵板」の方に置いて下さい。
(完成絵は両方に置いても良いです)

ブログのダイエット?体脂肪率削減…
女性のトレーニングメニューとしては凄いです。
(高校・大学などでかなりハードなクラブ活動していたのかな)
トレーニング&リハビリをする人としない人の差…
腕の太さや足の太さはほとんど変わらないのに、トレーニング効果は大きく、筋力の強度の差は極端に高くなる事に驚いています。
歳をとると、その差は一段と大きくなる。

私は体脂肪率18%前後をウロウロ。
(浮腫みが大きいと16%の時もあり、体が冷えると19%の時もある)
平均体重より4キロ軽いけれど、膝が悪いので、(膝の負担を減らす為)今の体重を維持するか、1〜2キロ少ない方が良い状態が保てそう。


[27] 無題
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_15
上書き元のファイル:26.jpg
総ステップ数: 3466 / 所要時間: 00:55:54 / アンドゥ: 57 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3466
鉛筆: 2278 / ブラシ: 1084 / 消しゴム: 90 / 1/4トーン: 14

syou 2009/10/27 (Tue.) 16:56:23
背景描きたしました。

Re:
カズ公 2009/10/27 (Tue.) 22:28:18
Poo板…D値をいらうと クレヨンみたいな雰囲気になりますね。
私は もっぱら ボカシを多用しています。

練習絵板ですので、完成絵の展示を目標としていないので、書き足しは新規投稿を希望。

途中絵をドンドン描き散らかして下さい。
(放置もOK)
完成した・気に入った絵が描けたら、オールドタイマー絵板に置いてくれると嬉しいです。

Re:
みやみや 2009/10/30 (Fri.) 18:56:54
はじめまして^^みやみやといいます。
イラスト、
かわいい〜〜
女の子もかわいいし、背景も素敵v
こういうお店、行ってみたいw

Re:
syou 2009/10/30 (Fri.) 22:35:58
お言葉に甘えて描き散らかしてます^^;
POO版はD値の設定ができるのでクレヨンみたいな描き方ができるのが好きです。

みやみやさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

背景のお店は実は韓国料理店をスケッチしたものです^^;


[26] 試し描きです
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_15
総ステップ数: 1236 / 所要時間: 00:17:37 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 1236
鉛筆: 1219 / 消しゴム: 17

syou 2009/10/26 (Mon.) 23:57:56
お邪魔してます。
先日はPOO版機能のご伝授ありがとうございました。
さっそく試し描きさせていただいてます。

とりあえず画線のみですが一旦アップしておきます。
後ほど色付けしますのでしばらくお待ちください^^


[25] ハロウィン
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:24.png
総ステップ数: 2937 / 所要時間: 05:29:22 / アンドゥ: 33 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 2741 / 直線: 35 / サークル: 5 / ボックスフィル: 29 / サークルフィル: 6 / バケツ: 163 / 拡大回転: 10 / 上下反転: 4 / 左右反転: 4 / 移動: 62
鉛筆: 2082 / ブラシ: 36 / 消しゴム: 193 / ぼかし: 400


カズ公 2009/10/25 (Sun.) 18:42:29
ハロウィン 完成
png保存を試みましたが330kbと容量オーバー
画像劣化が大きいけれど圧縮比を強くして100kb以下のjpg保存

Re:ハロウィン
カズ公 2009/10/27 (Tue.) 22:33:19
この絵は90kb程度の低画質投稿ですが、
オールドタイマー絵板に投稿直前のキャプチャ画像を最高画質投稿(280kb)してます。

Re:ハロウィン
みやみや 2009/10/30 (Fri.) 18:52:57
とてもきれい^^
魔女の魔法の世界・・・行ってみたい。空を飛んでみたい><
かぼちゃのランタンとともに魔法世界に引き寄せられてv
いよいよ明日はハローウィンv


[24] ぬりぬり
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:21.png
総ステップ数: 2816 / 所要時間: 05:00:59 / アンドゥ: 21 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 2677 / 直線: 28 / サークル: 3 / ボックスフィル: 21 / サークルフィル: 6 / バケツ: 160 / 拡大回転: 6 / 上下反転: 2 / 左右反転: 2 / 移動: 33
鉛筆: 2028 / ブラシ: 36 / 消しゴム: 185 / ぼかし: 381

カズ公 2009/10/25 (Sun.) 13:56:43
完成にするか途中絵になるか難しい所
pngで290kb



[23] 背景
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
上書き元のファイル:22.jpg
総ステップ数: 463 / 所要時間: 00:19:36 / アンドゥ: 13 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 436 / 直線: 28
鉛筆: 411 / 消しゴム: 52

みやみや 2009/10/20 (Tue.) 21:00:51
知り合いにあって手を上げてるTOIころ

Re:背景
カズ公 2009/10/21 (Wed.) 11:05:05
少年ジャンプ連載の「ナルト」のキャラで香燐(カリン)の髪形に似ている感じ。
イメージが広がります。


[21] ハロウィン 線画完成
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:20.png
総ステップ数: 1492 / 所要時間: 02:22:40 / アンドゥ: 9 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1438 / 直線: 2 / サークル: 3 / ボックスフィル: 6 / 拡大回転: 6 / 上下反転: 2 / 左右反転: 2 / 移動: 33
鉛筆: 1271 / 消しゴム: 170 / ぼかし: 8


カズ公 2009/10/18 (Sun.) 23:23:35
ハロウィン線画完成…多分コレでいく事になる。
____________

オールドタイマー絵板の過去ログ(7月25日)
>他人を大声で呼び止める…
後ろから大声で呼び止められるのは、嫌な事ですね。
話をしたい人が約10m先を歩いている。
用事を言いたくて 怪我の前は、ターッと走って話をしていたのですが、(走れない)
後ろを追いかける…(話をしたい人も急いでいるので早歩き)
早歩きで 追いかける・追いかける…永遠の10mは詰まらない。
(結局100m追いかけて話をする事に)
____________

3ヶ月経ち、少し走れるようになっています。
長時間の早歩きも出来るようになっている。
7月頃はこのレベルで良くなるの止まるのかな?と思っていましたが、
まだまだ良くなるように感じています。
(足も太くなっています)

今日は竹馬(公園の遊具)に乗って遊びました。

Re:ハロウィン 線画完成
みやみや 2009/10/20 (Tue.) 20:32:31
盛りだくさんの楽しいイラスト^^
どんなふうに色がつけられるのかとっても楽しみv
リハビリ…少しまともなフォームになってきましたが、まだまだかかりそうです。
自転車に乗れるようになりました。行動範囲が広がるのがうれしい。


[20] ハロウィン
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:19.png
総ステップ数: 554 / 所要時間: 00:55:28 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 7
自由曲線: 522 / サークル: 1 / ボックスフィル: 3 / 拡大回転: 5 / 上下反転: 1 / 左右反転: 1 / 移動: 21
鉛筆: 507 / 消しゴム: 16 / ぼかし: 3


カズ公 2009/10/17 (Sat.) 23:53:35
下描き開始…
私生活はリハビリ・仕事などで忙しいですが、
月末までに多分完成出来そう。
アナログ絵の場合、紙を回して描いていたのですが、絵板では今まで出来なかった。
下のテストで画像回転・画像反転の方法が理解出来たようです。
この方法を使うと立体的な絵が描きやすくなります。


[19] ハロウィン ネタ
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
総ステップ数: 226 / 所要時間: 00:26:14 / アンドゥ: 2 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 211 / サークル: 1 / ボックスフィル: 3 / 拡大回転: 4 / 移動: 7
鉛筆: 202 / 消しゴム: 10 / ぼかし: 3


カズ公 2009/10/17 (Sat.) 21:41:02
ただ何となく描いてみました。
楽しい雰囲気で空を飛びたまわりたい。
某ハロウィン絵でカボチャが空を飛んでいた。


[18] 画像回転テスト
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
総ステップ数: 100 / 所要時間: 00:04:46 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 99 / 拡大回転: 1 / ボックス選択: 2
鉛筆: 99


カズ公 2009/10/17 (Sat.) 17:11:10
画像回転テスト…
とりあえず回転出来たけど、どのタイミングで回転するのか使い方がよく判らない。
(角度の設定が出来るみたい)

練習絵板作って良かった。

Re:画像回転テスト
カズ公 2009/10/17 (Sat.) 17:13:25
入力60と入れて範囲設定してます。
60度回転しているけれど、線が途切れ途切れになっている。

Re:画像回転テスト
カズ公 2009/10/17 (Sat.) 17:16:22
何を描いたのかって?
チュッパチャプスに乗って空を飛ぶ〜
おやつの袋が空を舞う〜
武空術〜

そんなの判る訳ないやんか。

Re:画像回転テスト
カズ公 2009/10/17 (Sat.) 21:11:27
画像を回転させると 描画アニメから続きが描けなくなるようです。
(関係ないかも判らないが続きが描けない)
4分間のテストでした。

[17] らんま

総ステップ数: 969 / 所要時間: 00:17:00 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 969
鉛筆: 930 / 消しゴム: 39

みやみや 2009/10/15 (Thurs.) 22:31:59
最近タッチが変わってしまったような気がする・・・

Re:らんま
カズ公 2009/10/16 (Fri.) 22:59:52
風景画が苦手…
人それぞれ得て不得手があるんだな〜って思ってます。
風景なら縦長にしても・横長に変形させても
それどど判らないけれど、
人の絵は、目の位置や手・足の格好が少し違うだけでヘンに感じるます。
縦長背景http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1886.jpg
横長背景http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1887.jpg
人でこんな事したら…ガリガリ娘やデブデブ娘になっちゃいます。


[16] 抽象的かな

上書き元のファイル:15.jpg
総ステップ数: 2303 / 所要時間: 01:46:46 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2339 / 直線: 4 / ボックスフィル: 9 / バケツ: 14
鉛筆: 659 / ブラシ: 731 / エアブラシ: 36 / 指: 52 / ぼかし: 813

カズ公 2009/10/13 (Tue.) 22:54:32
色を使ってボカシを入れてます。

Re:抽象的かな
みやみや 2009/10/15 (Thurs.) 22:07:39
空がとってもきれい。
風景画をちゃんと描ける人ってすごいなあ・・・とおもう。私は風景、どうかいていいかわからなくなっちゃうーー;



[15] PNG保存出来なくなった

上書き元のファイル:10.png
総ステップ数: 1529 / 所要時間: 01:17:45 / アンドゥ: 8 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 1553 / 直線: 4 / ボックスフィル: 9 / バケツ: 14
鉛筆: 314 / ブラシ: 731 / エアブラシ: 36 / 指: 52 / ぼかし: 384

カズ公 2009/10/12 (Mon.) 22:27:32
画像劣化を避ける為PNG保存を試しましたが300kbを超えたのでjpg保存

[14] リナ・インバース

総ステップ数: 326 / 所要時間: 00:11:51 / アンドゥ: 13 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 326
鉛筆: 322 / 消しゴム: 4

みやみや 2009/10/12 (Mon.) 15:57:33
犬夜叉・・・近所に大病院の病室が出来てから地上波うつらない;;;
みるときはスカパーになりそう^^;
地上波・・・協調アンテナをつけてくれるもよう
自分の家で地デジ工事しないですむのでラッキー?
イラストはスレイヤーズのリナ・インバース

Re:リナ・インバース
カズ公 2009/10/12 (Mon.) 17:03:36
パッと見ただけで リナって判ったよ。
我が家の地デジ対応テレビは今の所2台だけです。
(後2台はもう少し先になると思う・地デジチュウーナーを買う?かも)




[13] セーブエラーが発生しました
*アップロード画像


カズ公 2009/10/8 (Thurs.) 23:32:34
一瞬軽い めまい を感じるセーブエラー…
png保存を選択したら何とかセーブ出来てホッ。


[12] 響子さん
*アップロード画像


カズ公 2009/10/4 (Sun.) 21:23:33
久しぶりの るーみっく絵
強引な拡大投稿

バストアップ絵に逃げるから手を描くのが苦手なんだろうな。

大きな台風
カズ公 2009/10/8 (Thurs.) 12:09:29
大きな台風で今日は会社がお休み。
我が家は被害なし
ピークは朝6時で通り過ぎ6時間が経過しました。
普通なら通り過ぎた後、すぐ風が止み青空が広がるのに小雨と
予想以上に吹き返しの風が強くて、まだチロの散歩に行っていない。


[11] 響子さん(線画)
*アップロード画像


カズ公 2009/10/4 (Sun.) 17:57:51
久々に 「めぞん一刻」の響子さん。

Re:響子さん(線画)
カズ公 2009/10/4 (Sun.) 21:07:56
少し首が太いかな?
線画の描画アニメアドレスhttp://www18.oekakibbs.com/bbs/komagaeshi/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=77&thumb=0

完成絵は「るーみっく絵板」に置く予定。


[10] 背景投稿
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:7.png
総ステップ数: 560 / 所要時間: 00:38:27 / アンドゥ: 7 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 561 / 直線: 4 / ボックスフィル: 5 / バケツ: 14
鉛筆: 188 / ブラシ: 228 / エアブラシ: 36 / ぼかし: 96

カズ公 2009/10/4 (Sun.) 11:57:28
墓穴を掘りそうな予感
上手く表現できないなぁ

Re:背景投稿
カズ公 2009/10/4 (Sun.) 11:59:24
画像の小さい サムネイル状態だと ソコソコ観れるけど、クリックして拡大するとガクッ。


[9] 簡単な ぬりえ
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:4.jpg
総ステップ数: 322 / 所要時間: 00:25:58 / アンドゥ: 23 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 289 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 34
鉛筆: 258 / 消しゴム: 8 / ぼかし: 22

カズ公 2009/10/3 (Sat.) 12:10:23
ぬりえ の途中でTELがあり、お絵かき時間少し長めですが、実際は5分前後かと。
______________

チョコチョコとこの絵板の設定を見直しています。
今日は定年者(新入生の頃お世話になった先輩)の送別会


[8] 多分途中絵
*アップロード画像

カズ公 2009/10/3 (Sat.) 11:39:28
人物の塗りが終了しました。
「オールドタイマー絵板」の方や、あちらこちらの絵板に投稿を考えましたが、
背景が描きたくなり躊躇(下の背景絵を描いてます)
___________

エコ…自転車に乗っています。
自転車…人力エネルギーで進みエコには最高。

それだけでなく人体への効用…
@膝に物凄く良い
Aバランス感覚が養える
B心肺機能の向上
______________

@膝に良い
体重はサドルにかかり、使う力のみが膝にかかるので、膝の負担が少ない。
脚力の強い人は自動的にサドルへの体重が少なくなり、(膝に大きな負荷)
脚力の弱い人には自動的にサドルが主に体重を支える(膝に小さな負荷)

足の曲げ角度が120度程度曲げないと乗れないので膝を曲げる運動に良い。

Aバランス感覚を養える
体育館やフィットレスジムの固定されたエアロバイクではバランス感覚は少ないですが、
実際の路上での自転車は最低限のバランス感覚が養える。
低速…左右のバランス感覚が主
高速…歩道の乗り越えなど路面段差の凸凹の対応(前後動)も必要。

欠点…
@交通弱者でくれぐれも事故に注意が必要。
A天候に左右されやすい(風雨や温暖に弱い)

心肺機能向上
カズ公 2009/10/3 (Sat.) 11:49:01
追記…自転車の心肺機能向上は誰でも判る。
個人の体力レベルで加減出来るのが良い。
颯爽と走る自転車・高齢者がゆっくりと走るのも○
__________________

大きな病気や怪我等の例外も多いですが、
1970年代後半に40歳前後の女性達
(今70歳〜80歳の老人女性達)
足がしっかりした人と足が弱り動きが鈍い人
法事等で叔母さん達。
70年代・80年代に免許所得して自動車に乗っていた人と自転車生活していた人。

70歳後半〜80歳になって 脚力の差は大きくなっています。←私の周りの老人だけでは無いと思う


[7] 犬夜叉(完結編)始まるよ
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
総ステップ数: 224 / 所要時間: 00:21:04 / アンドゥ: 7 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 211 / 直線: 4 / ボックスフィル: 1 / バケツ: 14
鉛筆: 113 / ブラシ: 66 / ぼかし: 33

カズ公 2009/10/2 (Fri.) 23:07:10
背景投稿。

今週は、エコ的に白熱球から蛍光灯に交換していました。
ガスレンジの上の照明は40ワットの白熱球を使用していたのですが、球が切れたので蛍光灯(8ワット)タイプに交換。
ついでに廊下の白熱球(60ワット)を蛍光灯タイプ(9ワット)に交換。
最近LED照明が話題になっていますが、
値段が高いので もう少し値段が下がってから取り替えたいと思っています。


[5] 3コマまんが
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
総ステップ数: 351 / 所要時間: 00:09:18 / アンドゥ: 13 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 343 / 直線: 8
鉛筆: 346 / 消しゴム: 5

みやみや 2009/10/2 (Fri.) 19:02:34
すいません;;;
漫画かいてみたかったんです><

腹黒い恋人たち?
カズ公 2009/10/2 (Fri.) 22:14:31
腹黒い 恋人たち を食べてるの?
腹黒くなって恋人たちを食べるの?

アニメのPR…
犬夜叉(完結編)始まるね。
早い所だと明日から放送


[4] 手の練習
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
総ステップ数: 181 / 所要時間: 00:10:44 / アンドゥ: 22 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 181
鉛筆: 174 / 消しゴム: 7

みやみや 2009/10/2 (Fri.) 18:49:54
手、足、かなり難しい;;;;
手・・・線を極力省いた描き方が好き


[3] ラフ
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
総ステップ数: 285 / 所要時間: 00:08:44 / アンドゥ: 3 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 285
鉛筆: 272 / 消しゴム: 13

みやみや 2009/9/30 (Wed.) 21:15:59
逮捕しちゃうぞ!のよりこ


[2] 練習
Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_06
総ステップ数: 267 / 所要時間: 00:07:47 / アンドゥ: 0 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 267
鉛筆: 261 / 消しゴム: 6

みやみや 2009/9/30 (Wed.) 20:34:45
一回のパソコン時間が短いので練習、ラフで投稿できるのはとてもうれしいです^^

Re:練習
カズ公 2009/10/1 (Thurs.) 22:35:58
美幸だったっけ夏美だったっけ?のイメージ

私の記憶の思い出し方…
歌を聴くと当時の事を思い出すように、
絵を見ると、レスを(日記)思い出します。

絵が引き金となっている記憶方法

それで、こちらの絵板もバックアップ&サムネイル化する予定。

来訪者はサムネイルを見て、綺麗な絵だけをクリックする事になると思います。

Re:練習
みやみや 2009/10/2 (Fri.) 17:04:19
さすが、カズ公さん。
美幸なんです。
でもそう見えなかったので、、、残念、、、って思ってたら、うれしいです^^

お絵かきは日記。うん。わかります。
絵はおもいでいっぱいですよね♪


[1] テスト
*アップロード画像

カズ公 2009/9/28 (Mon.) 22:22:44
新しく絵板を契約 途中絵投稿やラクガキ投稿に使用予定。
数年先にこの絵板を契約して良かったと思えるような運営をしたいと思っています。

絵は「ナナミ&シェリル」の線画
Poo板で書いてフォトショで修正しています。