オールドタイマー練習絵板 バックアップ
No100~No51

オールドタイマー練習絵板   過去ログ扉

No1100~1051  No1050~1001  NO1000~951  No950~901

 No900~851  No850~801  No800~751  No750~701  No700~651  NO650~601

No600~551 No550~501 No500~451 No450~401  No400~351  No350~301 

No300~251 No250~201  No200~151  No150~101  No100~51  No50~1



[100]線画コピー とか なぞり絵
*アップロード画像 /Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:99.jpg
総ステップ数: 1045 /所要時間: 01:22:02 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1032 /ボックスフィル: 1 /バケツ: 13
鉛筆: 1024 /消しゴム: 7 /ぼかし: 1


カズ公 2010/6/15 (Tue.) 15:55:11
線画コピー とか なぞり絵がタブーな所ありますが、それ以前に、
このままだとヌードになっちゃいます。
ヌードもタブーだったかな。

私の感覚的に、ヌードでも線画だけならエグイと感じる人は少ないと思いますが、
色が入るとNGな人が多い?

絵板投稿の基準…
全然OKの部類絵→セミヌード→線画だけのヌード→白黒絵のヌード→ヌード NGの部分が強くなる

などと勝手に考えています。
線画キャプチャするの忘れていました。

[99]線画コピー とか なぞり絵
*アップロード画像 /Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5)
所要時間: ??:??:?? /アンドゥ: ? /リドゥ: ? /全消し: ?






カズ公
2010/6/15 (Tue.) 14:25:22
30秒コピー…下のアドレス参照 よりキャプチャ画像。(少し縮小しています)

線画コピー とか なぞり絵 とか言う部類の練習用に投稿
______________

線画コピー なぞり絵 は 違反の部類と考える 人が多いようです。

難しく考えずにチャレンジ。

[98]30秒クロッキー
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
総ステップ数: 1524 /所要時間: 00:24:32 /アンドゥ: 1 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 1524
鉛筆: 1522 /消しゴム: 2


カズ公 2010/6/14 (Mon.) 23:25:30
30秒クロッキー…やま さん所で紹介されていました。
http://www.posemaniacs.com/pose/thirtysecond.html

画力がない事を痛感
頭から湯気が出る。

Re:30秒クロッキー
カズ公 2010/6/14 (Mon.) 23:27:44
46体の絵が描かれているので、お絵かき時間は23分って事かな。

Re:30秒クロッキー
カズ公 2010/6/14 (Mon.) 23:32:00
実際のタイムロス前後30秒と考えて大体合っている。

総ステップ数: 1524 / 所要時間:00:24:32 / アンドゥ: 1 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 1
自由曲線: 1524 鉛筆: 1522 / 消しゴム: 2



[97]kiki
/Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.6.0_20
総ステップ数: 3883 /所要時間: 00:53:12 /アンドゥ: 44 /リドゥ: 3 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 3872 /直線: 2 /サークル: 1 /バケツ: 2 /コピー: 2 /移動: 4
鉛筆: 3074 /ブラシ: 342 /エアブラシ: 32 /消しゴム: 58 /1/4トーン: 3 /3/4トーン: 14 /指: 352

syou 2010/6/14 (Mon.) 02:57:28
こんばんは~
久しぶりにジブリを描きたくなったので_

指先ツール、重宝します~ といった感じかな

あれ?ジジを描くの忘れた~

キキだぁ~
カズ公 2010/6/14 (Mon.) 22:35:57
こんばんは~ 
キキの雰囲気が とっても良いです。

完成絵として「オールドタイマー展示8」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/old-015.htmの方に置きたいですね。



[96]おねえちゃん待って~
*アップロード画像 /Mozilla/4.0 (Windows XP 5.1) Java/1.5.0_09
上書き元のファイル:90.png
総ステップ数: 1088 /所要時間: 01:56:18 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 1009 /ボックスフィル: 28 /バケツ: 80
鉛筆: 890 /消しゴム: 33 /ぼかし: 92

カズ公 2010/6/6 (Sun.) 22:22:52
少しだけ影をつけてみました。

今日は、この絵板レイアウト変更しています。
(携帯電話から見難くなったと思う)


[95]LINK ありがとうございます

総ステップ数: 6038 /所要時間: 03:04:34 /アンドゥ: 135 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 5990 /直線: 4 /サークル: 14 /ボックスフィル: 1 /バケツ: 18 /左右反転: 11
鉛筆: 4561 /ブラシ: 426 /エアブラシ: 381 /消しゴム: 393 /1/4トーン: 163 /1/2トーン: 12 /3/4トーン: 30 /指: 43

syou 2010/6/6 (Sun.) 01:33:20
こんばんは_

このたびはLINKを貼っていただきありがとうございました。

お礼といってはなんですが_いつもより少々艶っぽいものを描いてみました_

下のmikotoさんの線画の塗り絵につられた感もたしょうありますが_

ちなみに、描写時間の長いのは途中で1時間半ほど眠ってしまったせいです・・・・

これからもよろしくお願いいたします~

ココにも惑わす娘が いる~
カズ公 2010/6/6 (Sun.) 14:23:19
こんにちは~
眠たいのに頑張って完成させたのですね(ありがとう)

男を惑わす娘が ココにも一人…
お嬢さん 何が欲しいのかな?

LINK…本来ならもう少し早くリンク貼りたかったのですが、
5月6月は時間に余裕が出る事が判っていたのでLINKを貼るの遅らせていました。


[94]惑わす女性(線画:mikotoさん)
*アップロード画像
上書き元のファイル:92.png
総ステップ数: 2454 /所要時間: 03:44:19 /アンドゥ: 28 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 2376 /ボックスフィル: 39 /バケツ: 88
鉛筆: 1892 /消しゴム: 11 /焼き込み: 4 /指: 59 /ぼかし: 403
カズ公 2010/6/5 (Sat.) 23:16:47
女性だけを完成させてpng投稿を試みたところ333kbとなり途中保存は諦め、一気に完成させました。

[93]サイズダウンして投稿
*アップロード画像
カズ公 2010/6/4 (Fri.) 17:41:22
最後にキャプチャするのを忘れていたので5時5分のキャプチャ絵。
PNG画像だと投稿限界を超えてしまったので
容量削減(真ん中部分を切り取りサイズダウン212kb)して投稿

[92]惑わす女性(線画:mikotoさん)
*アップロード画像
上書き元のファイル:91.jpg
総ステップ数: 428 /所要時間: 01:26:29 /アンドゥ: 11 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 376 /ボックスフィル: 7 /バケツ: 64
鉛筆: 301 /消しゴム: 5 /ぼかし: 61
カズ公 2010/6/4 (Fri.) 17:31:13
png容量が投稿限界(300kb)を超えそうです。
(現在277kb)
mikotoさんの絵が濃い方は290kbだったので、こちら(薄い方)を加筆していく予定。

今晩のメニューはかなり手抜き…
大根を煮た残りと、しいたけを煮た残り汁で 一口サイズの こおや豆腐。
お惣菜コーナーで魚フライを買っています。

[91]mikotoさんの白黒絵を…
*アップロード画像

カズ公 2010/6/2 (Wed.) 23:09:40
塗ってみよう。(去年の11月頃 ぬりえしたい と許可を貰って放置していました)

男心を惑わす女性…
なだらかな草むらの向うに木々がそして青空をイメージします。

Re:mikotoさんの白黒絵を…
カズ公 2010/6/3 (Thurs.) 08:43:51
紙の質感を残して描けるといいなぁ。

紙の質感を残すのは難しい
カズ公 2010/6/4 (Fri.) 17:47:05
少し色塗りをして…
紙の質感を残そうとすると、
png保存で絵板の投稿限界を超えてしまう事が判りました。
ある程度?かなり?アナログの雰囲気が無くなりそうです。


[90]夜の絵
*アップロード画像
上書き元のファイル:89.png
総ステップ数: 692 /所要時間: 01:14:46 /アンドゥ: 3 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 633 /ボックスフィル: 9 /バケツ: 65
鉛筆: 575 /消しゴム: 25 /ぼかし: 34

カズ公 2010/6/1 (Tue.) 22:50:42
夜の絵を今までに描いたことが無い。
墓穴を掘りそう

Re:夜の絵
カズ公 2010/6/2 (Wed.) 22:15:52
この絵…加筆 一旦休止しますね。
時間が経てば 良い描き方を思いつくかも判らない。
思いつくんじゃないかな。


[89]はやく おうちへ かえりたい
*アップロード画像
上書き元のファイル:88.jpg
総ステップ数: 398 /所要時間: 00:22:41 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 3
自由曲線: 398
鉛筆: 379 /消しゴム: 19

カズ公 2010/6/1 (Tue.) 17:04:12
晩御飯までもうちょっととなりました。

毎日が日曜日になり、主夫しています
今日の夕食…がんばろう
(明日は名古屋までリハビリに行くので明日の分も作っちゃう)
①乾ししいたけを 水でもどして煮る。
②しいたけの もどし汁 でなすびと大根を別々の鍋で煮る。
(なすびは今日食べる予定・大根は味がしゅむ明日食べる予定)
鳥のから揚げが買ってきてあるので
メインは 鳥のから揚げ
しいたけ となすびの3品

明日の夕食は、
①大根を煮たのが味がしみ込む
②ハンバーグを買って焼くだけ
③今晩 多分 煮物が残るハズ 少なければ味噌汁を作る予定。

[88]はやくおうちへかえりたい
*アップロード画像

カズ公 2010/6/1 (Tue.) 16:30:55
No72「はやくおうちえかえりたい」(みやみやさんの線画)
ぬりえ を予定
(パスが判らなかったので別件投稿)

[87]yamaさんのラフ画をぬりぬり
*アップロード画像
上書き元のファイル:86.jpg
総ステップ数: 481 /所要時間: 00:59:36 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 440 /ボックスフィル: 21 /バケツ: 39
鉛筆: 333 /消しゴム: 4 /ぼかし: 109
カズ公 2010/5/31 (Mon.) 17:16:05
yamaさんの線画
数ヶ月前に かわいいラフ絵だな~ と思って見ていました。
塗って完成させるのを期待していたのですが、放置のようなので ぬりぬり
喜んでもらえるかな?

Re:yamaさんのラフ画をぬりぬり
カズ公 2010/5/31 (Mon.) 17:37:02
ラフ絵の雑でも力強い線画を生かしたくて、線画をそのまま塗ったのは正解だと思う。
少し 絵(描く方)から遠ざかっていたので、リハビリ的にぬりえが増えそう。

Re:yamaさんのラフ画をぬりぬり
カズ公 2010/5/31 (Mon.) 17:51:44
1時間弱かかっている(描画アニメ入れるの忘れた)
総ステップ数: 481 / 所要時間: 00:59:36 / アンドゥ: 9 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 440 / ボックスフィル: 21 / バケツ: 39
鉛筆: 333 / 消しゴム: 4 / ぼかし: 109


[86]yamaさんの線画
*アップロード画像

カズ公 2010/5/31 (Mon.) 16:11:00
yamaさんの線画 ココで塗ります。


[85]お遊び・・・

総ステップ数: 49 /所要時間: 00:14:48 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 49
鉛筆: 49

syou 2010/5/28 (Fri.) 00:30:01
以前カズ公さんがチャレンジしていた工程1を目指してみました

どうかなできたかな?

_____________

あれ?工程49だ!
やっぱり微妙にペンがとまってるようですね

けっこう疲れました・・・・

ネコ耳…
カズ公 2010/5/29 (Sat.) 15:30:19
こんにちは~
楽しい実験・お遊びです。

一筆描きって言うのかな?を目指したようですが、
残念ながら自由曲線49となつていますね。

同じステップの場合、線濃度を50%程度にして、同じ部分を書いても線が濃くならないのが難点です。
_____________

リンクします。
菖さん…交流が始まって約8ヶ月になります。
(初めて遊びに来てくれたのが去年の10月)
その間に メイン絵板で12枚 練習絵板で(途中絵投稿やお遊び絵を含めて)14枚

出来るだけ早くリンクしようと思っていながらノビノビになっていました。


[84]夏

総ステップ数: 808 /所要時間: 00:19:46 /アンドゥ: 13 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 808
鉛筆: 730 /消しゴム: 78

ゆきとく 2010/5/26 (Wed.) 22:21:30
こんばんわー今日は寒いけど、暑い日は30度越えましたね。海辺の青年を描きました。ちなみにわたしは泳げません^^;

Re:夏
カズ公 2010/5/26 (Wed.) 22:34:57
こんばんは~
ゆきとくさん 今まで居たんだ。

海で目の保養をする おにいさん…サングラスの下は
どの娘をみているのかな?

暑くなってきましたね。
プールでは年に数回泳いでいますが、海で泳ぐのは10年以上泳いでいないように思います。
久しぶりに 海でのんびりと パラソル立てて ビール飲んで目の保養をしたいです。



[83]少女_練習

総ステップ数: 2885 /所要時間: 00:36:24 /アンドゥ: 37 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 2885
鉛筆: 2805 /ブラシ: 74 /消しゴム: 6

syou 2010/5/24 (Mon.) 01:37:24
こんばんは~
訪問がてらにちょっとお絵描きしました_

POO版_初投稿ありがとうございました~

ちなみに外は暴風雨で_うるさくてちょっと寝付けません・・・

Re:少女_練習
カズ公 2010/5/26 (Wed.) 22:28:52
こんばんは~
少女…家族旅行で動物園の檻の中を覗くような感じに見えます。

買い物に行くと、暑くなりノースリーブやTシャツの女性を多くみかけるようになりました。

Poo板 使いやすいと思います。


[82]すぐおいしい すごくおいしい
*アップロード画像

カズ公 2010/5/9 (Sun.) 16:48:49
入院中に描いた落書き。
(深い意味は無い)

それと…退院しました。


[81]記憶スケッチ
アップロード画像



みやみや 2010/4/5 (Mon.) 21:31:48
カズ公さんこんばんわ。
また、風邪をぶり返してちょっとネット落ちぎみでした。
イラストは記憶スケッチです。
題はひかるの碁、わぴこ、リーゼントです。
うちの方は桜が今満開です。

Re:記憶スケッチ
カズ公 2010/4/9 (Fri.) 12:27:21
こんにちは~(今週は、パソの電源入れられなかったです)
3つの絵の中で知っているのは「ひかるの碁」だけです。(似てますよ)

記憶スケッチ…私が描くと とんでもない絵になっちゃいます。
こちらの方も桜が満開です。
社内の正門から続く桜並木がとっても綺麗。
(家の前にある池の桜は八部咲き)



[80]メガロポリスに一番近い農場?
上書き元のファイル:78.png
総ステップ数: 14675 /所要時間: 02:04:27 /アンドゥ: 78 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 14654 /サークルフィル: 21
鉛筆: 12885 /ブラシ: 1526 /消しゴム: 153 /1/4トーン: 107 /ぼかし: 4


syou 2010/3/24 (Wed.) 21:26:00
こんばんは~

とりあえずどうにか_完成ということで・・・

背景本当は山なんですが_なんとなくそれじゃつまらないので未来都市っぽいものにしてみました。
なんとなく寒風景だったので少女も加筆

かなり強引なタイトルですいません・・・

Re:メガロポリスに一番近い農場?
カズ公 2010/3/25 (Thurs.) 12:36:22
力作お疲れ様。(1万を超えるステップ数は、オールドタイマー絵板でも無かったと思います)
最初の状態で、「あさもやの農場」のイメージを感じたのですが、
遠景にメガロポリスが出てきて未来都市になっちゃいましたね。

最後の方…イメージが途切れてペンが止まってしまった?
(この絵は完成ですが)別のイメージが出てきた?ように感じます。
↑勝手な想像


[79]無題

所要時間: ??:??:?? /アンドゥ: ? /リドゥ: ? /全消し: ?



7誌 2010/3/24 (Wed.) 02:17:43
試しました;;
しつれいしましたmvvm

はじめまして
カズ公 2010/3/25 (Thurs.) 12:25:29
7誌さん はじめまして。
直描きの練習だと思います。

練習絵板なので 試し絵OKですよ。
Poo板は色々なツールがあり、とても描きやすいです。


[78]途中です・・・

総ステップ数: 8484 /所要時間: 00:57:17 /アンドゥ: 8 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 8484
鉛筆: 8484


syou 2010/3/22 (Mon.) 02:14:57
風景画の練習中・・・
一旦保存します

希望として…
カズ公 2010/3/22 (Mon.) 12:03:29
希望として…
途中絵も削除せず残して下さい。


[77]ワルノリして
*アップロード画像


カズ公 2010/3/17 (Wed.) 23:05:24
私のプレゼントもポスターとして採用されました。

[75]展示会?
*アップロード画像


syou 2010/3/16 (Tue.) 21:50:29
こんばんは^^
先日はホワイトデーイラストお届けいただきありがとうございます~

展示会でこちらのサイトにお届けしたイラストを展示させていただいたのでその様子をお知らせにまいりました・・・・

_なんて・・・・種明かしはこちら⇒http://photofunia.com/

[74]貰った人に
上書き元のファイル:72.png
総ステップ数: 1592 /所要時間: 02:16:15 /アンドゥ: 9 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 1499 /直線: 25 /ボックスフィル: 14 /バケツ: 63 /移動: 7
鉛筆: 1261 /消しゴム: 77 /3/4トーン: 7 /ぼかし: 180

カズ公 2010/3/14 (Sun.) 19:49:31
貰った人達に…
今日は、携帯電話を契約に行って来ました。
携帯電話での文字入力が苦手な私が買ったのは
パソコン的な入力方法が出来るビブリオと言うモデル。
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/biblio/biblio_menu.htm
入院するとテレビが1時間50円だったかな?の有料となるので、ワンセグが出来るスマートフォンを探したのですが見当たらず、タッチパネル操作と横スライドのパソコンのキーボード(QWERTYキー)操作が出来るのが良い所。
病院にパソコンの持込が禁止されているので、入院中に携帯電話で日記的なメールを自宅パソに送ったりテキストを書いたりするのに便利です。
近い将来…
パソコンに近い携帯電話が増え、パソコンが携帯電話に近くなり、
モバイルパソコンと携帯電話の境界が判らなくなる時代が来そうです。

買ったビブリオ
カズ公 2010/3/14 (Sun.) 19:57:03
ビブリオの特徴として、パソコンとUSB接続でデーター送信が出来る所。
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/dl/usb/biblio/index.htm
500万画素のカメラと大型3,5インチモニター(解像度480×960)が特徴です。
私が最初に使ったパソコンWin95 (98年製)のモニター解像度が800×600なので、解像度的にはWin95的な使い方が出来そう。

Re:貰った人に
みやみや 2010/3/15 (Mon.) 16:51:12
カズ公さん、こんにちは。手術の日まであと一ヶ月ないんですね。
良い結果になるよう祈っています。
携帯、今のはネットもかなりみれますよね。わたしはカズ公さんのところは携帯に登録しています。絵版ならGifアニメもみれます。
イラスト、かわいいです^^

Re:貰った人に
puki 2010/3/16 (Tue.) 10:35:26
カズ公さん こんにちは♪
今日は初にこちらにレスします^^。

いたずらっこ的なかわいい瞳のカズ公さんの絵、
忙しい中、ホワイトデーありがとうございました。

入院準備着々とされているのですね。
病院はパソコン持ち込み禁止なんですか。。知りませんでした。

携帯各社とも機能が充実してきています。。中で使い勝手のいいものに巡りあえて良かったです。
ブログは携帯で記事アップ・コメント返信できるはずですが、今のに替えてからまだ使ったことがないです。(今のところPCで事足りている)

後、まだ携帯でネットを巡回したことがないです。(^^;(料金プランも高くついちゃうのだったかな。。こういうことは調べておかなきゃいかないですね:私の課題)

ながながと呟いてしまった。。
準備万端で手術に望んでくださいね。
応援しています♪(^^)

Re:貰った人に
カズ公 2010/3/17 (Wed.) 22:40:20
携帯電話テスト入力

Re:貰った人に
カズ公 2010/3/17 (Wed.) 22:50:23
今、携帯電話からページの回覧&テスト入力しました。
回覧は比較的簡単に出来ますが
テスト入力するのはかなり使い難いです。
(キーボードが小さく入力しにくい)
入院したらページの回覧だけになりそうです。


[73]チョコが貰えなかった人達に…
*アップロード画像


カズ公 2010/3/13 (Sat.) 23:41:39
イタズラのお遊び配布。
笑ってくれるかな?
(イヤミに感じたらゴメン)
バレンタインで強引な逆チョコで困惑させるよりも良いと思う。←勝手?

某絵板で…
>いや~、何も差し上げてないのにお返しが来るとは
>さすが人望が厚い・・・ちゃうちゃう。
のレスに大笑いしちゃいました。

[72]ホワイトデー

総ステップ数: 736 /所要時間: 00:59:15 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 4
自由曲線: 699 /直線: 25 /ボックスフィル: 5 /移動: 7
鉛筆: 692 /消しゴム: 33 /ぼかし: 4


カズ公 2010/3/13 (Sat.) 23:18:50
ただ 何となく浮かんだ「ホワイトデー絵」
逃げなのか?
一旦投稿

チョコを頂いた人達に…
カズ公 2010/3/13 (Sat.) 23:31:15
色を塗って配るんだ~


[71]はやくおうちえかえりたい

総ステップ数: 489 /所要時間: 00:12:17 /アンドゥ: 6 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 489
鉛筆: 456 /消しゴム: 33

みやみや 2010/3/13 (Sat.) 21:34:37
「うひゃーーー遊んでる間にくらくなっちゃったよー」
「おねえちゃんまってよー。」
「なんかでそうでこわいよー」

Re:はやくおうちえかえりたい
カズ公 2010/3/13 (Sat.) 23:46:46
動きを感じます。
暗い雰囲気も出ている。
線画だけならpng保存の方が綺麗だよ。


[70]こんばんわ

総ステップ数: 961 /所要時間: 00:23:21 /アンドゥ: 16 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 961
鉛筆: 919 /消しゴム: 42

みやみや 2010/3/13 (Sat.) 21:13:04
まだ熱が下がったばかりでふらふらしてます^^;
線画だけで力尽きました。咳風邪はきつい;;;

Re:こんばんわ
カズ公 2010/3/13 (Sat.) 23:49:29
上の絵より時間が掛かっているのは、
他に何か描いていたのかな?
私は色々と忙しいです。
(今日は車の水漏れ修理していました)



[69]15分だけでも進めておこう

書き元のファイル:68.png
総ステップ数: 545 /所要時間: 00:47:54 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 470 /直線: 59 /サークル: 2 /サークルフィル: 1 /拡大回転: 4 /移動: 9
鉛筆: 514 /消しゴム: 18


カズ公 2010/3/8 (Mon.) 12:19:49
仕事前に少しだけ加筆。
左の椅子が小さいな。

今日 スーパーでホワイトデーのコーナーの商品がかなり少なくなっていた。
(商品棚に500円程度のクッキーが1種類だけ)
他の人達…ホワイトデーの準備が終っているようです。
___________

去年スキーで怪我をした人達…
脊椎損傷をした人も大腿骨を骨折した人も
ガンガン滑っていると聞きました。

[68]描きたいと思う絵しか描けないと思う

総ステップ数: 460 /所要時間: 00:32:54 /アンドゥ: 7 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 5
自由曲線: 416 /直線: 30 /サークル: 2 /サークルフィル: 1 /拡大回転: 4 /移動: 7
鉛筆: 433 /消しゴム: 16


カズ公 2010/3/7 (Sun.) 21:01:29
絵って やっぱり 描きたいと思う絵しか描けないと思う

ホワイトデー…時間に余裕がないので
簡単に漫画の主人公を描いて いつものパターン塗りで 逃げるか、
イメージが出てこなくて流す事になりそうでした。

けれど、今日 何気に頭の中に思い浮かんだイメージ…
カップルが食事を楽しんでいる。

二人の絵と背景を書くことになるので、大きめのサイズと余裕の時間が必要。
上手く表現できないかも判らない。

けれど、私には 描きたいと思う絵しか描けない。
___________

リアルでの出来事や予定…
膝の怪我の 快気祝い…
もう少し早く(去年のうちに快気祝いをすれば良かったのですが)
膝の怪我をした時病院の「お見舞い」のお返しの快気祝いをしています。
理由…違和感がつよいけれど、元気になりました。
そして 再建手術をした後ではノビノビになってしまうので、再建前に(全快ではない)快気祝いをした方が良い。
選んだのは…入浴剤(○○温泉シリーズ)やインスタントコーヒーの詰め合わせ。

幹事…10年以上前に大変お世話になった先輩が定年を迎えるにあたり、
(会社の親睦会とは別の)有志で一泊二日のお祝い旅行に行く幹事をしています。

定年を迎える先輩…私のハンドルネーム「カズ公」を最初に呼んだ人。
残念ながら当時の職場(ライン)は生産見直しにより解体されて消滅しましたが、
当時そこで働いていた人が有志で集まり お祝い しようと言う事に。
(定年者の母親が1月に亡くなり、四十九日が過ぎた直後になるのが気がかりですが)
旅行日は私の手術の都合で少し前倒しして
3月20日~21日の一泊二日

本人(定年者)から直々の指名を受けて、
私のような下っ端が幹事をして良いのかな?と思いながら、
精一杯 がんばって盛り上げようと考えています。

有志での幹事なので、班会費などのバックアップが無いのですが、
気の合う人だけを誘う事が出来る所が良い所
バックアップが無いので、予算がはみ出た赤字なら、私が被る事になるのが欠点。

定年者を盛り上げる…
定年祝いとすると、これで最後オサラバなイメージが強くなるので、
定年を強調するよりも、(定年後もお付き合い願いますのイメージが強い)還暦のお祝い
とした方が良いと考え、還暦祝いとして「赤いちゃんちゃんこ」

抜粋↓
還暦という言葉の意味は、「本卦還り」といって十干十二支が60年で一回りし、
生まれた年の干支に戻ることからつけられたもので、「赤ちゃんに還る」という意味と
「赤は魔よけの色」ということから、赤いちゃんちゃんこ を贈り、
生まれ変わった気持ちでますますお元気にという願いを込めて選びました。

4月12日までに除草・夏タイヤへの交換(4台)・車の点検3台など
やりたい事が多くアップアップしています。

描きたい絵…退院してからの完成になりそう。

[67]再び・・・・
*アップロード画像

syou 2010/2/26 (Fri.) 11:48:34
下のアニメーションの修正版です

Re:再び・・・・
カズ公 2010/2/27 (Sat.) 23:39:40
GIFアニメ しっかり動いて、
ジャンプして滑り抜けていく感じが自然で
高速カメラのようです。

力作ありがとう。


[66]がんばれ日本
*アップロード画像




syou 2010/2/25 (Thurs.) 21:33:45
こんばんは_

女子フィギア_フリー、楽しみですね~
わかりにくいかもですが、いちおうトリプルアクセルのつもり^^;

Re:がんばれ日本
カズ公 2010/2/27 (Sat.) 23:28:47
格好よくジャンプしていますね。
トリプルアクセル…決まっていました。
(銀メダルは凄いです)

オリンピック…
沢山の参加国から超一流のアスリートが集まって
誰が世界で一番かを競う。
出場出来るだけでも立派な事なのに、
国を背負ったアスリート達
入賞を目指したりメダル獲得は誇りだと。

がんばれ日本 がんばった皆川賢太郎選手
カズ公 2010/3/3 (Wed.) 23:12:25
オリンピック終っちゃいましたね。
選手一人ひとりが 沢山の感動を与えてくれました。
前十字靭帯再建を予定している私にとって
気になっていた選手は…
フィギアスケートの高橋大輔選手(見事な銀メダルでした)
オリンピックの日本代表になる為 靭帯再建から競技復帰までが10ヶ月と短かった。

そしてもう一人…回転競技の皆川賢太郎選手(日本よりも、世界で有名な選手)
理由は 両足 とも靭帯再建をしている。

日本(スキーを知らない人達)ではどちらかと言うと、
バンクーバーで女子(スキー)モーグル4位になった上村愛子選手の方が有名で
上村愛子選手の旦那さんとして知っている人が多いですが、
皆川賢太郎選手は長野オリンピックの頃から世界的に回転競技で活躍しています。

両足の前十字靭帯を断裂してもオリンピックやワールドカップ等の世界大会で上位に入っている凄い選手。

皆川選手…バンクーバーでは残念ながらスタート直後に棄権となりましたが、
皆川選手の活躍は90年代のスキー競技界(国内ではなく世界レベル)でカービングスキーで革命的な滑りをして、
数度の怪我にも負けずに何度も競技復帰して十数年の長期にわたり世界の第一線で活躍しています。
皆川選手の公式ブログhttp://ameblo.jp/kentaro1up/
(奥さんの)上村愛子選手の公式ブログhttp://blog.excite.co.jp/aikouemura/


[65]天領イッキ

総ステップ数: 424 /所要時間: 00:16:27 /アンドゥ: 5 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 2
自由曲線: 424
鉛筆: 308 /ブラシ: 80 /消しゴム: 36

ゆきとく 2010/2/17 (Wed.) 11:52:21
いっけ~~メタビー

Re:天領イッキ
カズ公 2010/2/21 (Sun.) 00:33:35
練習絵板なので、雑でも良いですよ。
描画アニメを見ると…見る方向に迷ったんだ。


[64]落書き

総ステップ数: 215 /所要時間: 00:06:31 /アンドゥ: 0 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 1
自由曲線: 215
鉛筆: 194 /消しゴム: 21

みやみや 2010/2/16 (Tue.) 22:48:45
こんばんわ
15分くらい歩けるようになりました。もともとは膝がまったく伸びないのが原因。らしい。
イラスト、メダロットから天領イッキ

Re:落書き
みやみや 2010/2/17 (Wed.) 11:54:22
このイッキ君はかなりにてません^^;上のほうは似たと思います。

Re:落書き
カズ公 2010/2/21 (Sun.) 00:30:38
パソトラブルでレス遅れました。
メダロット 知らないですが 描いてって下さい。



[63] コンサート

総ステップ数: 6301 / 所要時間: 01:01:45 / アンドゥ: 39 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 2
自由曲線: 6279 / サークルフィル: 22
鉛筆: 6033 / エアブラシ: 28 / 消しゴム: 27 / 3/4トーン: 213

syou 2010/2/2 (Tue.) 02:25:33
こんばんは。
今日から3連休なのでお絵描きしまくってます^^

術前リハビリ大変だと思いますががんばってください。

Re:コンサート
カズ公 2010/2/2 (Tue.) 23:01:13
こんばんは~ 描画アニメを見ました。
立体感を線で表し、影を書き込んでいく感じが素敵です。

術前リハビリ…医療とか看護方面の資格とか詳しいようなので、
自転車コギなどの持久力系運動で、毛細血管を発達させる…術後の浮腫み防止の為に大事。
レッグエクステンションの筋力トレーニング…再建後で一番怖い靭帯の再断裂を避ける為にレッグエクステンションが出来なくなるので鍛えるのは今が最後のチャンス。

職場の要員やりくり(長期休業)…辛い部分
職場の人達も 膝の手術 理解して応援くれています。
それでも 企業として 考えると、何日間の休業 とか 職場復帰時の回復度など不安部分を払拭する事が必要。
不安定な要員ではダメで、(数十人の集団だけでは対応出来ない・上司だけでは責任が持てない)人事部を巻き込んで交代の補充要員を貰う事になりました。

人事部を巻き込む作戦…逆に考えれば、必要書類を集めて、正規の手続きを取れば、(要員の補充により)職場の負担も軽くなる。

短めの(2ヶ月程度の)休業予定を書いて職場復帰で(自分も職場の人達も)無理をしたり休業がズルズル延びるよりも、
正規手続きを取り長めの(3ヶ月程度)休業計画を作り、そこから何日短縮出来るかと言う作戦を練っています。

再建手術…身体的にも精神的にも負担が大きいですが、半年以上 悩みに悩んで最善の方法と考え決めた事。
不安な事が多いですが、もう少し頑張り前に進みます。


[62] 取って付けた手
*アップロード画像

カズ公 2010/1/30 (Sat.) 13:07:55
手の練習
蹴られてます。
絵板の直描き辞めようかな。
(フォトショなどで描いた方が良さそう)

[61] 手術をします(会社報告)
*アップロード画像


カズ公 2010/1/30 (Sat.) 11:56:21
またまた蹴られて…(絵板の愚痴ばかりになっています)
過去絵の加筆していたら
動かなくなりキャプチャ
フォトショで描くか ココで描きます。
_______________

膝の手術…会社で報告しました。
「4月13日に手術を受けます。」
とドキドキしながら上司に報告

要員のやり繰りが苦しい中
「職場の事は気にしないで、1~2ヶ月の休業は、こらからの人生を考えたら短いと考えて
膝の方をしっかり直して下さい。」
との返答。
班員達も、理解をしてくれました。
(早速 他の班員の有休計画を練り直ししています。
「要員削減で苦しいので先に延ばして!」と
言われたらどうしよう?と思っていたのですが、優しい言葉にホッとしています。

膝の怪我中心の病院の患者の中で同じ怪我をした人達とリハビリの途中の雑談&情報交換をしています。

怪我の後、仕事を続けられなくなった・転職した・休業が8ヶ月超えた と言う人が多いです。
建築業(高所作業で梯子の昇り降りに支障・落下の危険)や土木関係(膝が曲がらず仕事が出来ない)で
あるいはアルバイトの長期休業で解雇されないように自己都合で辞める人など。
景気とか結構辛い思いをしている人がかなりの割合でいます。

私より症状が重く(膝崩れが多発)靭帯再建を受けたいけれど、生活に不安・金銭的に難しいと靭帯再建を諦める人も多いです。


私が怪我した事は不運ですが、靭帯再建に踏み切れた事で、周囲の人達の優しさに支えられ、とても恵まれた環境で生活していると実感しています。
何かの形で 優しさのお返しをしたいと考えると…
やっぱり私が元気になる事 かな。



[60] シルエット

総ステップ数: 5813 / 所要時間: 00:52:47 / アンドゥ: 41 / リドゥ: 1 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 4
自由曲線: 5811 / バケツ: 2
鉛筆: 5709 / エアブラシ: 92 / 指: 4 / ぼかし: 6

syou 2010/1/24 (Sun.) 21:02:45
こんばんは_
先日はブログにコメントありがとうございます。
ちょっとお絵描きさせていただきました。

ちょっと、よく解らない絵になってしまいましたが・・・・こんな感じのものもたまには描きます。

なんだろう?
カズ公 2010/1/24 (Sun.) 22:40:51
こんばんは~
よく判らない絵と言えばそれまで ですが 凄いですね。

遠くに街が見える砂漠でバレリーナが踊っている。

点描と線描が入り混じり しかも 透けている。
(私は凄いインパクトを感じた)
真似出来ないです。

ブログの…
カズ公 2010/1/24 (Sun.) 23:07:52
>先日はブログにコメント…
絵チャ 参加したそうですね。
短時間の絵チャで あれだけ(キャプチャ画像みました)の画質は 凄いと思います。
私なんかhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1514.jpg
線を囲ってベタヌリするのが精一杯。


[59] 父娘
*アップロード画像
上書き元のファイル:58.png
総ステップ数: 994 / 所要時間: 01:43:40 / アンドゥ: 23 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 8
自由曲線: 902 / 直線: 5 / ボックスフィル: 20 / バケツ: 104
鉛筆: 591 / 消しゴム: 7 / 指: 197 / ぼかし: 98

カズ公 2010/1/17 (Sun.) 15:11:58
「七つの海のティコ」より 「父 娘」
線画:YUMEさん 塗り:カズ公
_____________

今日は お絵かき三昧しています。

Re:父娘
みやみや 2010/1/19 (Tue.) 18:31:13
素敵です。
アニメの1コマのようで、とてもきれい。

Re:父娘
カズ公 2010/1/22 (Fri.) 22:01:39
レスありがと
線画のYUMEさんも気に入ってくれたので喜んでいます。
みやみやさんが忘れている可能性もあるので、るーみっく板でも置いていますよ。http://kazukou2.sakura.ne.jp/takahasi/y-00.htm


[58] YUMEさんの線画
*アップロード画像


カズ公 2010/1/17 (Sun.) 13:23:29
七つの海のティコより「ナナミ&シンプソン」
YUMEさんの線画を
フォトショでサイズ変更&サイズアップしてます。

ぬりえ用


[57] 蹴られて
*アップロード画像


カズ公 2010/1/17 (Sun.) 12:05:15
容量オーバーで蹴られてます。
(よくあるお話)

今回沢山色を使ったので蹴られる事を予想していました。

[56] 切り抜き投稿
*アップロード画像


カズ公 2010/1/17 (Sun.) 10:46:18
テストを兼ねて No50の顔部分を切り抜き投稿
(かなり強引な圧縮しています)


[55] 白黒線画だと
*アップロード画像


カズ公 2010/1/16 (Sat.) 20:35:34
少し大きめのgifアニメで4枚の画像を動画にしても、

GIFやPNG画像は 色数が少なければ容量が少なく出来る特徴を持っているので、
容量が37kbと小さく出来ます。

みやみやさんに…定期的に更新しています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/miroku.htm

Re:白黒線画だと
みやみや 2010/1/19 (Tue.) 18:20:42
白黒は、なんだか幅が広がりそうw大きな画面でしかもきれい。
絵が動くってすごい感動がありますよね!
ありがとうございます^^
・・・ちなみにわたしはかなり寝相がわるいそうです。

Re:白黒線画だと
みやみや 2010/1/19 (Tue.) 18:26:41
絵の展示のほう、ありがとうございます。とてもうれしいです。
うれしい日をあつめた日記帳のような。そんな感じがします*^^*


[54] 途中絵3枚(その3)
*アップロード画像
カズ公 2010/1/14 (Thurs.) 11:46:03
投稿直前に ドッチにしようか迷いに迷って
ボツとした「中間的な濃さ」

塗りのレイヤーコピー→コピーレイヤーを乗算→透明度を50%設定

この3枚で塗りの好みはドレ?
(ナニナニ どれも好みじゃないって?)

ドレが一番みやすいかな?

Re:途中絵3枚(その3)
mikoto 2010/1/16 (Sat.) 21:24:09
今晩は、カズ公さん
最近、こちらも見せて頂いています(^^
Pukiさんの所で見て素敵なお姉さんだな~と見ていました。
髪飾りにPとなっているのでukiさんですよね~
とても魅力的です(^^
私的には一番濃い塗りがこのイラストにあっているように感じます。
好みですがねーそれではまた★

Re:途中絵3枚(その3)
カズ公 2010/1/21 (Thurs.) 21:20:50
今頃 レスに気が付きました。
一番濃い塗りの絵は、私のモニターでも斜め下から見ると真っ暗に近い感じになります。
今回 濃淡の強い絵が描きたかったので、
一番 濃い塗りを選択しました。
mikotoさん レスありがとう

>一番濃い塗りが
カズ公 2010/1/23 (Sat.) 20:01:51
>私的には一番濃い塗りがこのイラストにあっているように感じます。

好みは 人それぞれ ですね。
淡い 塗りが好きな人 濃い塗りが好きな人

背景の色の 濃さによっても 好みが変わって。
何が 一番良い と言うのが無い。
絵って 描いてて 面白いです。

早く描けるのが良い(反対に)じっくりと大きな絵が良い・濃淡が強い絵が良い(反対に)淡い絵が良い
細かい絵が良い(反対に)力強くて荒い絵が良い
色々あるから 絵って 描いていて 面白いです 観て面白いです。


[53] 途中絵3枚(その2)
*アップロード画像

カズ公 2010/1/14 (Thurs.) 11:41:28
今回 投稿したのがコレ
No52「途中絵3枚(その1)」
塗りのレイヤーをコピー→コピーレイヤーを乗算しています。


[52] 途中絵3枚(その1)
*アップロード画像

カズ公 2010/1/14 (Thurs.) 11:38:22
途中絵 3枚 塗り方…
私の塗り方(今までの基準的な塗り)
少し薄く感じたので、色々実験しています。