トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ



高性能ビデオカードに交換 

03年1月28日高性能ビデオカードを買いました。

最近のビデオカードの事は判りません…物凄く高速になっているそうです。

今回買ったビデオカードのパッケージ

買ったのは、A openのGフォース4 TI4200 8×

勿論マルチモニター対応
最近何処のメーカーでもマルチモニター対応
ビデオカードが出ています。
(Win XPが出てから、ほとんどのメーカーで対応している)

ビデオラムは、128MB

値段は思いっきり奮発して 24800円(私には高額)
数年前は、ビデオラムが、8MBとか16Mbだった
(今使っているのが、旧PC16Mb・新PC32Mb)
のに64Mbとか、128Mbとか出てきています。

一番判らないのが、出力端子です。
CRTモニターは、D−sub15ピンですが、
液晶モニターの登場により、色々な形の
出力端子が出てきて、互換性など戸惑います。

このカードは、マルチモニター用にD−sub15ピンと、
DVI出力端子がありますが、互換性のある変換アダプタが
オマケで付いてきているので、D−sub15ピンモニター2台で、
マルチモニターが出来るので、この製品を選びました。

大きめの画像

大きめの画像
旧ビデオカードと比較して…

大きいです。最近のビデオカードは、ファンが付いていて、
高性能の感じがします。

組み込むのが、窮屈でした。

トラブル発生…
取り付けて、XPで起動→ドライバーインストール→使って見ました。
とても使いやすく、喜びました。ビデオドライバーのCDをしまおうとして、
Meの方にもインストールしなければと思い、Meにドライバーインストール

上手く映らない→ドライバーのアンインストール→再度インストールしようとした所
Win Meが起動しない
それどころか、Winの起動画面にすらたどり着けない慌てて前の状態(旧ビデオカードを取り付けて)にして起動しましたが、問題解決出来ません。


問題なのは、バックアップが取ってないこと…最終バックアップより、1ヶ月が過ぎています。


多分相性問題になるのだと思います。バイオス設定が狂っているのでは?


トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ