このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   靭帯断裂テーマページ扉に戻る

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。

お絵かき掲示板

@膝十字靭帯断裂A内側側副靭帯損傷B関節半月切断関係レス

No7 No6  No5  No4  No3  No2  No1


前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断


怪我から3年経って…ほぼ完治の見込み。
前十時靭帯断裂・損傷・は治療・判断が難しい部分が多く、沢山の人が困り・苦しんでいます。
私も 怪我 下記のレスの中には間違い部分もあると思いますが、
私なりに調べ 書いたので 怪我の参考にして下さい。(参考になるのか不安)

特に 怪我の初期は間違った 考え 間違ったリハビリにより
怪我を悪化させる可能性が高いです。

怪我から 3年経って 部分部分で訂正を入れています。

訂正部分は赤字で訂正。


[1760] 少しの間留守になります。

カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:39:48
5月11日より5月22日頃まで留守になりますが、(退院したらレス入れますので)投稿はお願いします。
____________

明日から関節鏡の(1回目)手術入院します。
今回の目的は、半月版の傷ついている部分を削り取るのと、
膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷の状態を目視確認するのが目的です。
(一番重要な問題の「膝前十字靭帯断裂」は放置か
状況によっては靭帯を切除して 数ヶ月後に予定する移植手術をやり易くする)
入院中は、パソを持ち込めないのでスケッチブックを持ち込んで、
アナログ絵を描こうと思っていましたが、リハビリに結構時間を取られるようです。

今回の手術後生活に注意する事…(某掲示板より抜粋)
「膝崩れを起さないように」注意することが基本
例えば、小さな段差であってもぴょんと飛び越えたりしない、怪我した足を軸に外回りで振り向かない、
階段を降りるときはゆっくり確実に、急にストップしない、あぐらをかいたり正座したり
膝をちいさく畳んだ状態から無理して立ち上がったり膝を伸ばしたりしない、
スクワット等の筋トレ時に膝関節を内側に傾けない、レッグエクステンションは避ける、
しゃがんだまま動いたりしない・・・など

2012年5月補足
レッグエクステンションについて…怪我の後ある程度回復すればレッグエクステンションも必要で、
温存を選んだ時は(靭帯を守りながら)積極的にレッグエクステンションをする事が必要。(靭帯再建手術を選択した場合 再建後の前十字靭帯の強度を考慮しながら
慎重にレッグエクステンションをするべき。

手術の後(リハビリを頑張る必要があるのですが)は上記の事に注意すれば、普通に生活出来るようで、
今の私の状態(松葉杖で長期間仕事を休んでいる)からは 想像出来ないほど生活の制限が少ないです。

手術は嫌ですが、退院すれば 社会復帰・職場復帰まで もうすぐな感じで、
とても希望が持てます。


退院しました(毎日が日曜日)
カズ公 [Home Page] 2009/5/16 (Sat.) 16:05:00
予定を早めて 今日退院しました。
(予想していたより良い状態)
階段の上り下り・歩く事が出来ますが、
上司より、完全(ライン仕事に従事出来るレベル)に良くなるまで出社しないで欲しいと言われてガーン。
(仕事が出来ない要員を抱える余裕が無い・との事でかなり冷たい)仕方なく自宅療養になり、
社会復帰・職場復帰はもう少し先になり、
毎日が日曜日が続きます

お見舞い絵を抜粋↓

[1761] お大事に〜
*アップロード画像


poi 2009/5/11 (Mon.) 00:12:51
こんばんは。
入院されるようですが、早く回復されるように、窓辺に願いを込めて投稿〜
早く退院できるといいですね。

崖から落っこちたカズ公
カズ公 [Home Page] 2009/5/11 (Mon.) 07:16:37
poiさんおはようございます
オッ孝やんの学生時代の写真だぁ。
(女子高生綺麗ですね)

(お見舞い&入院前の目の保養ありがとう)
崖っぷちのpoi(敬称略)何処だったかで読みました。
今の私の状態は、崖っぷちどころか 崖から転落した状態ですね。
出来るだけ早く崖から はい上がりたいと考えています。

朝10時30分に総合受付に来るように指示されています。

セーラー娘に一言…  「それでは 行って来ます。」


沢山のお見舞い絵を抜粋↓


[1759] 家なき子レミ
*アップロード画像


YUME 2009/5/10 (Sun.) 13:08:24
こちらでは初めまして。
お約束の線画です。
ちょっとサイズを大きくしてしまいました。

塗り絵は病院からお帰りになられてからゆっくりどうぞ。
お早い回復をお祈りしております。

レミの線画
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:35:20
YUMEさん こちらでは はじめまして
YUMEさんの線画を観て綺麗と感じて ぬりえ がしたくなり
そちらに足跡&お絵かきをしたのが本音です。
_______________

明日から入院で少しの間留守になるので、戻ったら ぬりえ します。
(線画ありがとう)


[1758] お祈りしています
*アップロード画像


mikoto [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 11:30:11
こんにちは、カズ公さん
昨日はかわいいラムちゃんをありがとうございました!

いよいよ手術ですね
大変だと思いますが、良くなって、またスキーもお仕事も
バリバリ頑張れるようお祈りしています!

思いを込めて、カズ公さんが1番気に入っていると言って頂いた
エメラルドのイラストをお持ちしました。
丁度、祈りのポーズだったりしますし(笑)

それではお帰りをお待ちしています(^^/

エメラルドの祈り
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 23:19:13
エメラルドの祈り…誕生石シリーズの中で一番のお気に入りでした。
mikotoさん 覚えていて持って来てくれたんだ。
女神様 お祈りありがとう。
(エメラルドの女神様とっても綺麗です)
___________

怪我…現実と乖離しすぎるのを避ける為(ウソはつけない)
残念ながら今回の手術だけでは、ギリギリの日常生活(仕事が)がレベルまでしか治らず、
社会復帰・職場復帰が目標となっています。

スキー等の運動が出来るのは、今回の手術後(3ヶ月間〜5ヶ月間)リハビリをして、膝が(120度以上)曲がるようになった後に
前十字靭帯の移植手術をして、その後数ヶ月(5ヶ月以上)のリハビリで何とか運動が出来る状態になります。
(早ければ来年の春頃運動できるレベルに戻る)

MRIの診断(前十字靭帯断裂)が間違いであれば大喜びですが、
12日の手術で前十字靭帯の断裂を目視確認します。

2012年5月訂正
前十字靭帯が断裂していても、(不安定な膝にはなりますが)常時装具の装着で結構普通の生活が出来ます。


[1757] お見舞い

総ステップ数: 4944 / 所要時間: 03:46:12 / アンドゥ: 347 / リドゥ: 1 / 全消し: 1 / 最大レイヤ数: 3
自由曲線: 4893 / ボックス: 13 / サークル: 5 / バケツ: 4 / テキスト: 28
鉛筆: 3560 / ブラシ: 1068 / エアブラシ: 54 / 消しゴム: 214 / 1/4トーン: 15


ばぶ [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 02:26:46
カズ公さん、こんばんは!
いつもイラストありがとうございます。

12日に入院されるんですね。
いろいろと大変とは思いますが、
快復をお祈りします。

(今は)大丈ぶぅ じゃないけれど、 (希望的に)大丈ぶぅ
カズ公 [Home Page] 2009/5/10 (Sun.) 10:48:21
夜遅くまで 4時間弱の直描きありがとう。
(前回の花見も4時間近くかけて)
ぶぅチャン応援してくれてますね
(ぶぅ…握りこぶしが出来ずにチョキ出してる)
ジャンケンでグゥに弱い ぶぅチャン
(ジャンケンの時)最初はグゥと言った時点でチョキを出して負けてる ぶぅ
____________

大丈夫?と聞かれると
どう答えるのが良いのか迷ってしましますが、
(今は大丈ぶぅじゃない けれど、希望的に大丈ぶぅ かな)

退院すれば、社会復帰まで もうすぐな感じの希望は持っています。


[1754] ハイジ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/8 (Fri.) 09:33:35
70年代に放送された、
アルプスの少女 ハイジ の集合絵です。
ペリーヌの絵が上手く表せなかったので、
今回は、ハイジのDVDを観た後に描きました。
_____________

雑談…我が家のゴールデンウィーク行事
6日にやっとで名探偵コナンを観に行ってます。
映画のチケット買うの…雨の中開館約15分前(8時45分)に映画館前に到着。
松葉杖のまま扉が開くのを待つ。
開館直前になるとレディースディの為、続々と人が集まってくる。

扉が開くと、チケット発券場まで(約300m)の競争…
当然沢山の人に20人程度追い抜かれた。
(一番怖いのはエスカレーターに乗る時のタイミング)

それでも比較的良い指定席が取れて後ろを見ると…一段と長蛇の列が約100m

我が家のゴールデンウィーク行事は、名探偵コナンを観る事…
1作目は息子が保育園の頃でした。
(今では高校3年生に娘は成人しています)

今回全員で観に行く危機は、私の怪我からですが、
前回の危機(01年)も私の怪我(肩の骨折入院)でした。
(やっぱりスキー馬鹿で怪我をしても懲りていないですね)

私の怪我によって家庭不安に陥らせています。

劇場版「名探偵コナン」14作目製作決定しています。
(来年のゴールデンウィークも家族全員で観に行く事になると思う)

来週は手術入院を予定しています…
パソには10日深夜まで毎日繋げる予定で投稿があればレスも入れますので、今まで通り投稿をお願いします。
溜まっている投稿作品の整理など、ページの更新もする予定ですが、
私のお絵かきの方…
今回の絵で多分 入院の準備で忙しくなりそうなので)
一時休止する事になると思います。


お見舞い絵を抜粋…

[1753] こんばんわ
*アップロード画像


みやみや 2009/5/6 (Wed.) 19:35:46
足手術されるとのこと、お大事にしてください。
早く良くなるよう、祈ってます。

イラストの方は
みやみや 2009/5/6 (Wed.) 19:36:28
テイルズオブシンフォニア
のコレットです。

お祈りしてくれてる
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 22:15:30
こんばんは〜 あちらこちらにレスありがとう。

祈りの絵…私の手術が上手くいくようにお祈りしてくれているのかな?←ウヌボレ?

イラストの題名と名前 書いてくれて 何の絵かな?と思わずにすむのは嬉しいですね。

足の方…数回手術すれば、正座は出来ないようですが、
また運動(スキー)が出来るレベルまで治るようです。
(まだ2回目以降の事は考えられない)

2014年6月1日追記…正座出来ます。(2010年11月29日頃 再建後約6か月で正座訓練がリハビリメニューに入り正座出来るようになりました)

お見舞い絵を抜粋…

[1752] 大丈夫ですか?
*アップロード画像


だっちゃん [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 17:43:15
膝の靭帯を痛められたようで・・
うちの息子も2年前にスキーの授業に行ってこけて靭帯を切りました。
手術して、リハビリで1年大学を休学しました。
ほんとなら、今年4月から社会人のはずです。
ま、今年は就職状況が最悪なので、かえってよかったかもしれません。

12日に手術のようですね。
朝シャンおねえさんのい〜い香りをお届けしますので、元気100倍出しましょう♪

見舞いありがとう
カズ公 [Home Page] 2009/5/6 (Wed.) 22:02:39
こんばんは〜 久しぶりです。
ぽっちゃり おねーさん お風呂上りと思ったら
朝シャンですねぇ。
この後通勤電車に乗って リンスの香りを漂わせるんだろうな。
(周りの野郎はメロメロ状態)

お見舞いありがとう。
私が今まで知らないだけで、スキーで膝の靭帯を断裂している人は結構多いようです。
だっちゃんの息子さん…どの靭帯を切ったのか判らないですが、1年間の休学大変でしたね。
12日の手術は、膝前十字靭帯には手を加えず(場合によっては、断裂した膝前十靭帯を切り取って数ヶ月先の手術をやり易くする)
関節半月(膝関節の軟骨)の切断部分を削り取るのが主目的になっています。
何とか(2回目の手術による)欠勤を年末までに済ませたいのですが、来年まで欠勤が持ち越す事も…
今の時点では微妙な所ですね。
上司が何時頃治るか?と聞かれても、焦るだけで答えが出ないですね。


別件投稿↓
カズ公 [Home Page] 2009/5/7 (Thurs.) 08:44:42
息子さんの膝(休学)大変でしたね。
この絵板の年賀絵に、今年は何がおこるかな?とカキコしましたが、
崖っぷちに立つ(奈落の底に落ちている?)事になるとは思っていませんでした。

仕事がエライ・キツイ・こんなのやってられない!!
と愚痴を言えるのが幸せと気が付くこの頃です。

Re:大丈夫じゃないけれど
だっちゃん [Home Page] 2009/5/9 (Sat.) 22:59:10
まあ、しっかり充電期間と思って治療に専念してください。
復帰すれば、エライ・キツイの日常がまた来るのですからねぇ・・(^。^)y-.。o○



[1741] 新しい装具

総ステップ数: 158 / 所要時間: 00:34:03 / アンドゥ: 9 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 5
自由曲線: 139 / バケツ: 9 / 移動: 1 / テキスト: 10
鉛筆: 82 / ブラシ: 46 / 1/4トーン: 10 / 1/2トーン: 1


カズ公 [Home Page] 2009/5/1 (Fri.) 17:44:26
4月27日より、膝を曲げる事が出来る
新しい装具に交換しています。
今回の装具は肌に直接巻く装具なので、
一旦ズボンをはくと、外では安易に取り外しが出来ない。
前の装具はズボンの上にはめるタイプの為、
車に乗る時取り外して乗り込み運転していましたが、
今回より、そのまま乗り込む事になります。
問題はベルトの締める具合…
締め方が緩いと…膝がグラグラして装具の効果が少ない。
締めすぎると…長時間つけていると、血が止まり痛くなる。
外出する時は、(予想外の動きが怖いので)少し強めに締めて出る。
(痛くなれば、便所に入って装具を緩める)
家にいる時は…比較的緩めにしています。

価格が少し高額で2万5000円程度。
前の装具は7000円でした。

4月27日はこの装具で、職場に顔を出しています。
(松葉杖で医者と会社の歩行距離合計1kmを軽く超えている)

職場に行くと、有休とか欠勤の話
焦る 凄いプレッシャー…

何時治るのか?
完治するまで出てくるな!(何が完治か判らない)

すべては5月12日の内視鏡手術で中を確認しなければ、医者でも判らない事。
(なかなか理解してもらえない)

何が完治か判らない…
十字靭帯が治るまでなら、最低でも来年に持ち越し。
普通の仕事が出来るようになるのなら、多分6月前半だと。

描いていて…自分の足汚い足だな。
_________

年齢の割りに、脚力・バランス力に圧倒的な自身を持っていて、
(上半身は、筋力が少ないので重い物を持つのは不利ですが、それを脚力・バランス力でカバーしてきた。

私の体…少し小柄で少し細め。(体重57Kg)

松葉杖生活僅か1週間ちょっとで1km以上歩くのは半端じゃ無いのですが、
体が軽くて良かったと思う。
病院には、大柄で太めの人(推定100kg)が松葉杖でフーゥフーゥ言っていた。

自信を取り戻すにはかなりの時間が必要だな。

5月1日2日と…
カズ公 [Home Page] 2009/5/2 (Sat.) 18:10:36
5月1日 2日と1泊2日で
かぐらスキー場に行く予定でしたが、全てキャンセル。
全ての計画が狂っています。
靭帯断裂のスレッドを入れました。↓
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=view&no=2765


別件投稿↓
カズ公 [Home Page] 2009/4/30 (Thurs.) 11:20:11
今日の予定は???? 
今日は何処にも出歩かないですね。(数枚絵を描くと思う)

伝えて良いのかな?と思いながら…
今、怪我をして 長〜〜い 長〜〜い 休暇で バカンスを楽しんでいます。←ウソです (精神的にかなり辛い状態)

毎日が日曜日となり、仕方なくパソの前に座る時間が増えたのと、
絵を描くのは現実逃避とストレス発散かな?

カズ公 [Home Page] 2009/5/4 (Mon.) 23:36:34
家に引きこもりっきりになりました。
(現実逃避でお絵かきしています)

現実にも向き合っているのですが、
時間が経たなければどうしょうもない。

ポチポチと2週間弱の長期バカンス(ウソデス手術入院)の準備をしています。

カズ公 [Home Page] 2009/5/5 (Tue.) 23:13:38
今週に入りビッコを引きながら歩く事がかなり楽に出来ます。
(医者の指示で足の負担を少なくする為、松葉杖を使用しています)

私の場合、比較的診断や治療設備の整った病院に入ったので、断裂の診断が出ましたが、
普通の整形医院だと、MRIが無く安静で様子を見る事になっていたかも。
(治療等の環境が違えば、職場復帰も可能なほど動けて痛くないのです)

断裂の診断が無ければ、回復の限度は低い(何ヶ月経っても痛みが引かずビッコの状態)

足に負荷をかけない為にも家で静かに5月12日の手術まで、お絵かき楽しむ予定です。

明日やっとで名探偵コナンを観に行きます。



[1733] これから起こる事(現実)

カズ公 [Home Page] 2009/4/25 (Sat.) 18:13:36
かなり重いので、文字のみ投稿。
1回目の簡単な手術(膝複合靭帯損傷)と言っていたのが↓  
←2012年5月訂正 下記アドレスは内側側副靭帯(MCL)再建 後十時靭帯(PCL)の手術でした
http://jpc.vis.ne.jp/case/knee/knee.html
になります。
コレが簡単なのか?物凄く疑問(少しエグイので苦手な人はスルーして下さい)↓
http://jpc.vis.ne.jp/case/knee/2.jpg
____________

このあたりが、スキーで膝十字靭帯断裂した患者達の掲示板かな。↓(文字のみ)
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=view&no=2625

スポーツ整形
カズ公 [Home Page] 2009/4/25 (Sat.) 18:24:33
ある程度(数ヶ月)期間を置いてから
する手術(移植再建術)で成功した人達…
キツイリハビリを経て、(1年〜2年後)バレーとかスキーに復帰している。

怪我の先輩?と言って良いのかな?とっても励みになります。

足のむくみと 膝の腫れ(今 起こっている事)
カズ公 [Home Page] 2009/4/26 (Sun.) 11:31:51
絵板のテーマから逸脱しています。
どうも椅子に座って生活するのは、とても便利なのですが、足に良くないようです。
22日の診察で、膝関節内から血を抜き取りある程度腫れが引いたのですが、
また(今朝は特に)腫れ上がっている。
膝の曲がり方も90度まで曲げるのもかなり難しくなった。
足の むくみ が凄い。
足がむくんで?体重が怪我前(僅か5日間で)より3kg増加(多分脂肪じゃなく むくみの水分 と思う)して、
体脂肪率が3%も下がる(18%→15%)現象(ほとんど小便が出ない)

原因は(ネットで調べただけ)
足を動かさないので筋肉が衰えている・血流の上昇が減る為。
解決方法は、心臓より足を上に上げる。
足を動かす(膝以外の場所・指・かかと 等)
今までの生活(椅子に座っている)のは時間を短くする事が必要。

手術をしない選択もある
カズ公 [Home Page] 2009/4/26 (Sun.) 11:41:46
ネットで調べると、手術をしない方法もあるようです。
(22日の診察した医者は推奨していない)

再建手術後 再び十字靭帯の断裂を起している人も多いようで、絶対手術が良いとは言い切れないのが真実。

今、医者が推奨する再建手術はかなり先の事(夏以降)なので、
即答は避けた方が良い。

内視鏡手術決定(12日)
カズ公 [Home Page] 2009/4/27 (Mon.) 23:12:22
5月11日入院・12日内視鏡による手術。
訂正:関節半月は、膝関節の中にある軟骨の事です。(膝の皿とは違ってマチガイ)
MRIで関節半月が損傷しているらしいので、内視鏡手術で、損傷部分を そぎ取る手術。
退院予定は、14日〜22日までの好きな時。
かなりあやふやなのは、早く自宅療養に入ると、介助に負担がかかる為(嫁も働いているので)
ある程度歩ける(昼食の準備が一人で出来る)ようになってから退院したいので、
抜糸される22日まで入院したい。

今日は装具の交換(曲げ伸ばしが出来る小型の装具)
会社に松葉杖で顔を出し、療養期間の相談。
(有休だけでは対応できず、欠勤になりそう)
今日歩いた距離は、病院と会社で1km以上歩いてヘトヘト腕がパンパンに張っている。(明日は多分、肩から腕にかけ筋肉痛や関節痛が出ると思う)

自宅療養は医者の話を守れない
カズ公 [Home Page] 2009/4/29 (Wed.) 18:36:48
毎日が日曜日で時間を持て余しています。
自宅療養は、医者の話を守れない事が多いですね。
守りたくても 守るのはとても難しい。
(介護者が必要)

そして危険がいっぱい。
特に怪我した週は生活が怖かった。
(危険を感じる事が多く コリゴリ)
階段から落ちそうになる・インスタントラーメンすら作るのが難しい。
(嫁も働いていて残業が多く、時間的に余裕が無く介護が難しいので、食事を含め自分でしている)

松葉杖…使用していると、物が持てない。
昼食でインスタントラーメンぐらい作れるだろうと思っていましたが、ラーメンをテーブルに運ぶ時 「一番危険を感じた」

松葉杖を使って運ぶのは無理。
装具を使って何とか歩けるので、足を引きづりながら、
ヒョコタン ヒョコタンと歩いたのですが、手が揺れて スープが手にこぼれる。
熱くても早く歩けず、
(条件反射的に手を離しそうになり)熱いラーメンを足元に落としそうになる。
何とかテーブルまでラーメンを運びましたが、
足が不自由だと簡単で何気ない行動が難しく危険になる。


[1727] 今の生活は…
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/4/24 (Fri.) 16:05:47
絵板なので、口で説明するより、絵で説明するのが本道?↑雑すぎる?

お絵かき時間55分
椅子に座って装具を外すと…
重力で膝が曲がる(曲がる時少し痛い)

椅子に座ると、椅子のタイヤが回るので室内の移動が楽。
(シャーっと進む)

立つと重力で膝が伸びるので、伸びたら装具をつけて、松葉杖で移動する。

松葉杖を使うと、両手が塞がるので、物を持って移動するのが難しい。
食事でインスタントラーメンを作ってテーブルに移動させるのが極端に難しいのですが、
(ビッコを引きながら移動するので、揺れて 汁が タプ タプ 手にこぼれ 
物凄く熱くてラーメンを落としそうになり危険を感じた)

椅子に座ってシヤーッと滑らせると、
物を持ったまま楽に移動が出来るのが利点。

装具は、比較的大きな装具を使用しています。

怪我…一つの症例として書き記します。
カズ公 [Home Page] 2009/4/25 (Sat.) 11:40:25
怪我の事…最初 隠す事も考えましたが、
今では 公開して正解だったと考えています。

膝十字靭帯断裂をネットで調べると…
沢山の症例と治療方法が紹介されています。
年間で数千人〜数万人が、膝十字靭帯断裂に苦しんでいる
(交通事故で亡くなる人より、膝十字靭帯断裂に苦しむ人の方が多い)

膝十字靭帯断裂の経過報告を詳細に書き記してネット上に公開すると、
良い結果でも悪い結果でも症例の一つとなり、
数年先に同じ怪我をした人達に役立つと良いと考えて、
出来るだけ詳しく書き記します。


[1718] 松葉杖
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/4/21 (Tue.) 13:25:51
報告しようか色々迷いましたが…
現実から乖離しすぎたページ運営は(運営がイヤになり)長続きしない事が多い。
と言う私の考えから最低限の報告。

一瞬の気の緩みから悪夢のような転倒しちゃいました。
こけた時、ブチッと言う音がしたので、
左膝の じん帯損傷か じん帯断裂していると思います。
左足(膝)が かなり膨れ上がって、現在 松葉杖生活)

今日の3時より、レントゲンでは判らない じん帯の精密診断(MRI診断)
明日午後診断結果が出ますので、手術か固定かの治療計画はその後
(損傷だけなら手術なし・断裂なら手術で繋げる事になります・何も無ければ大喜び)

Re:松葉杖
puki 2009/4/21 (Tue.) 16:26:57
なんと、大変な目に合われていたんですね。

痛みと膨れ、その他の不安を抱えた夜を過ごされたことでしょう。。

明日できるだけ良い診断結果が出るを祈っています。

どちらにしても、日々これから治る日に向けて時は動き始めています。
どうかお大事になさってくださいね。

予想以上に悪い結果ですね。
カズ公 [Home Page] 2009/4/22 (Wed.) 23:21:30
MRI精密検査の結果…4人の医師が共通した所見。
@膝十字靭帯断裂A内側側副靭帯損傷B関節半月(膝の皿の事)←訂正 膝関節の中にある軟骨 傷がついている可能性が高い。
MRIの結果が悪くても、膝に針を刺して、血が出てこなければ 希望もある と言われたのですが、膝関節から大量の血が出てきて断裂が確定。

どうしたものか?とアレやコレやと考える。(どうにもならない なるようにしかならない)

医者の話…直す順番
@断裂は手術しか直らないので、内側側副靭帯損傷部分の修復を第一に考える(自然修復を待つ)。
A半月版切断…5月連休明けに簡単な手術(予定は5月12日)
B一番の問題 膝十字靭帯断裂は夏を過ぎてから手術を考える。
のが 良い選択かな?
___________

初心者用の緩い斜面を滑っていて一瞬の気の緩みから、
自分の板を自分で踏んで制御不能→転倒した時
 ブチッと言う音がしたのと、
一旦立ち上がり板を履こうとした時 膝がグニャッとなったので、
靭帯損傷か断裂していると予想していましたが、
これほど悪い結果が出るとは思っていなかったです。

今の状態は…
カズ公 [Home Page] 2009/4/23 (Thurs.) 11:28:30
かなっぺさん pukiさん 重いスレッドにレスありがとう。

MRI診断結果の後、ネットであちらこちらで症例と治療方法を調べています。
治療方法を調べると、医者が言っている方向が正しいようです。(他に方法が無い)

今の状態は…
病院を変更しました。(治療が難しいので、設備が整った病院を紹介してもらい変更)

ギプス固定はしていません。(シャワーに入れます・来週からは風呂も入れる)
装具を装着すると、数歩なら松葉杖が必要無く歩けます。(便所等で便利)

(5m以上を歩く時&早く歩く時、松葉杖の使用を医者に指示されて守っている)

車が運転できます。(装具を外して乗り込んで運転出来る)
運転時の問題は…ドアを最大限に開かないと乗り込めない。(右隣にピッタリ車を停められると、車に乗り込めない)

一番時間が掛かる 膝十字靭帯断裂は…治るのは来年に持ち越し。
内側側副靭帯損傷部分の修復と(半月版切断・膝の皿が割れているのは、簡単な手術で直ります)がある程度治った状態(5月後半〜6月頃)で職場復帰
(膝十字靭帯が断裂した状態で、仕事出来るが激しい動きやスキー等のスポーツは無理)

膝十字靭帯が断裂は…かなり難しい(個人差が大きい)手術になるようで、手術から数ヶ月〜1年のリハビリが必要。

骨折とは違うので…
カズ公 [Home Page] 2009/4/24 (Fri.) 12:59:28
怪我が、骨折とは違い、靭帯断裂なので
(23日に膝関節に溜まっていた血を抜いたので)
動かさなければ(安静なら)ほとんど痛みはありません。

装具を外しても自力(足の力)ではほとんど膝を動かせ無いですが、重力や手の力で膝を曲げる事が出来ます。(曲げていくのはゆっくり曲げないと痛い・ゆっくり曲げてもある程度痛い)
あぐらや正座は出来ませんが90度以上(1分程度時間を掛ければ120度)曲がります。
装具を外して一旦90度曲げてしまうと、椅子に座っている方が楽になります。
立ち上がるとき、真っ直ぐに延ばすのも自力では無理(激しい痛み)で、手で延ばすか重力で延ばして延ばした後、装具をはめて歩く事が出来ます。
骨折は、時間が経てば(2ヶ月〜3ヶ月)治りますが、靭帯断裂は…何年経っても自然治癒は無く、(4〜5年経つと逆に軟骨が出てきて悪くなる)
膝十字靭帯断裂は、手術以外に直す方法が無いとされています。(人工靭帯もあるようですが、靭帯移植が一番良い方法と言われています)
長〜い目で見ると…膝十字靭帯断裂は大腿骨骨折より重傷と考えられます。

カムバック(復活)した人達
カズ公 [Home Page] 2009/4/24 (Fri.) 13:35:34
今シーズン前半に大怪我した人達がカムバックしているお話。
(スキー馬鹿ばっか)

20年程度前に交流が多かった人(今でも時々お話します)
08年12月に転倒して脊髄損傷の重体。
一時期は下半身不随で、一生車椅子生活?と心配していましたが、現在滑っている。

屋内スキー場で時々出会う人。
同じく12月に大腿骨骨折。
でも4月より、屋内スキー場で滑っている。

この二人は、真のスキー馬鹿 だと思って尊敬しています。

今日、19日より放置していた スキー板の簡単な手入れ(エッジが錆びていた)をして、スキーウェアと一緒に小屋に運び込んでます。
手入れした板…数年先に使えると良いな。

このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   前十字靭帯断裂扉 

掲示板
掲示板について…私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。
ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。