お絵かき掲示板  膝十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断関係レス
No7 No6 No5  No4  No3  No2  No1


前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断 

管理人のホームページ扉


[2323]この1年を振り返って…(良い年を お迎え下さい)
*アップロード画像


カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:47:43
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。(1年の締めくくりに あえて写真投稿)
写真の説明は下の 「漫画本保存小屋を作る…(漫画本の移動完了)」 で読んで下さい。
(バックアップ写真は高画質300kb前後の展示を予定)

1年を振り返って…
一番大きな出来事は やっぱり 膝の靭帯再建ですね。

去年の12月は、靭帯再建は避けた方が良いって考えで いたのですが、
1月26日の診察で、Nテストで陽性と診断され
(膝の曲がりが浅い角度で亜脱臼を繰り返す)
再建手術を4月13日に受け3ヶ月の休職

術後8ヶ月(怪我から1年8ヶ月)
もう治らない!と思っていた 膝の怪我が完治しそうです。

正座…2010年11月頃より出来るようになりました。
走る事…小走りが出来るようになっています。

なにより 嬉しい のは(外出や仕事の時は一生 装具着用が必要と思っていた装具が)
装具不要 で生活(仕事)が出来るようになった事で、
とても大きな 喜び となっています。

装具不要で生活できる事は とても とても 嬉しい事 本当に とても とても 嬉しい事

未来は見えない なるようになる なるようにしかならない。
今年を(無事?無事ではなくても 生きて)乗り切れる事を喜びに感じて。

皆さんに 良い年を迎えて下さい。

漫画本保存小屋を作る…(漫画本の移動完了)
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:52:19
06年8月の画像です↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/674.jpg
この大量の漫画本を保管する為 08年10月より小屋を作って改造しました。
計画は怪我により長期休止を余儀なくしましたが、
2010年10月無事1500冊の漫画本を移動させる事を終了

この漫画本を死ぬまで保管する事が出来ればよいな。
__________________

写真は 私が作った漫画保存小屋の今の状態です。
手術直前の3月に小屋の外側を完成させたのですが、
内側は何もせず(時間的に出来なかった)放置していたのですが、
術後5ヶ月頃9月〜10月にポチポチと日曜大工で棚を作ったり、波板を張って
防水性能を向上させて、本来したかった事 千数百冊ある漫画本の保管が出来るようになりました。
____________________

右上の写真… 漫画本 横一列に23冊前後×3列で1箱に69冊入ります。

左下の写真… 小屋の中に 本箱(衣装ケース)が縦1列に6箱×横4列で24箱
       本の保守点検は5月と10月の年2回防虫剤を1箱に3個程度入れる事で本の虫食いを防いでいます。

右下の写真… 本を保管する為 防水性能を高める ように、ペンキの塗布と波板を張りました。
       塗装・波板を張る前(術前の3月28日撮影)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-38.jpg
       と比べて、コンパネの色・扉の色が変化しているのが判ると思います。

左上の写真…
小屋の横上側は雑な作り方で穴が開いていたので、本を長期保管するのに不適切と考え、
防水性能を高めるため、波板を張り付け 穴 部分を徹底的に塞いでいます。
(台風時でも漫画本を水に濡らさない)

小屋の防水性能も高いですが、万が一水漏れしても 衣装ケースに入った漫画本が濡れる事はありえない。

墓場まで持って行けたら幸せ…熱い想い
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:54:45
よく アニメファン 漫画ファンの人が…
漫画本200冊以上持っていたけれど 置く場所が無いので 捨てた とか
古本屋に持って行った とか悲しい話を聞きます。
(そんなの 漫画ファンとは言えないよ とまでは言わないけれど 漫画本は漫画ファン魂の一部だと思う)

聞いていて特に問題だと思うのは、コミックの量よりも、実際には管理方法にあると考えています。

置く場所が無い問題…  置く場所を作れば良い   管理方法の問題を解決すれば良い
置くスペースが小さい…効率よく保管すれば、1500冊のコミック本も1畳の中に納まります。
______________________

レンタル本を借りれば良いとかも聞きますが…
レンタル本も中古本も(30年以上前の)古い本は置いていない(極端に少ない)
リバイバル的に再本化された本が置かれているだけになっています。
例えば…わが輩は ノラ公 菊池規子(1973〜75年頃の単行本)
など 再び読みたいと思っても滅多に 貸し本では見つけられない。

私は、コミックヲタクを自覚しています。
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 17:56:05
同人誌即売会で話題になる事…
コミックの置き場所が無い…
200冊以上のコミックどうしよう…
コミックを捨てた・売った…

特に、コミックカバーやオビを取らず丁寧に読んでいる人に限って、何故か捨てる人が多いと感じます。

大好きな作家が書いたコミックを捨てるなんて勿体無い。

マンガを読んで「妄想の世界へつれてって」
大好きな作家さんの世界を感じていると思っています。
(妄想は、個人個人の感じ方1人1人違うと思う)

コミックファンは多分そんな人が多いと思う。

頭の中に完璧に入れてコミックを捨てる人が多いみたいですが…
人は忘れる生きもの・そして読む年代により、マンガの感じ方は変わって行く(変化し続けている)
今、このコミックを手放すと2度と読めない・2度と無い・何年か先に読み直して感動したい。

捨てるなんて馬鹿みたい…
大好きなコミックを捨てるなんて馬鹿みたい…

この思い・考えに共感を覚える人はいないのかな?
(共感して、後に続く人達に伝えたい)

私は コミックファンで 日曜大工で小屋を作って、コミック本を保管しています。
漫画本 私は墓まで持っていく…墓まで持って行くのが夢の一つ。
(死んだ後、残された人にとって大量のゴミは邪魔ですが、
私のエゴ・わがまま 死ぬまで処分代金は残す。 息子達 も理解してくれると思っている)

コミックファン長く続けて何になる?…ゴミになる?
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 18:04:54
1ヶ月に4冊〜5冊の本を買ったとして…
1年で50冊 10年で500冊 20年で1000冊 30年で1500冊

(私の場合40年近くで3000冊前後の漫画本を保存しているようです)

何が伝えたいのか判らなくなるので…
実際には、畳1畳で1500冊の本の保管が出来ます。

コミックの置き場所に困っている?と思っていっても、
大抵の場合、保管が面倒・保管方法に問題があると私は感じます。

200冊も持っているので置く場所が無い…それはウソです。
たった200冊なら詰め込めば、衣装ケース3箱でOK
段ボール箱に入れて保管するのは最低?と思っています。
取り出したい時(読み直したい時)数分以内で本を取り出せなければ意味が無い。
(積み上げた本が崩れるので)古本屋に探しに行った方が早いなんて意味が無い。

古本をゴミと思うか 大事な コミックファンの魂と思うか人それぞれですが、
コミックファンでなくても、
きちっと整理された漫画本を見れば ゴミとは思わない。

熱い想い…(強い考え・意思)
私は漫画ヲタクと胸を張る。 その為にも漫画本をキッチリと努力して保存したいと考えています。

コミックファンを自覚する人に…伝えたい事
カズ公 2010/12/31 (Fri.) 18:14:53
本を買う約50パーセントのお金を本を保存をする為に当てて
本を保管する事をお勧めします。

(コミックファンなら本を保存する小屋を作れ などと言うわけでは無いですが)
_____________

今回作った漫画本保存小屋…
東側の一畳スペースに   1箱69冊×24箱=1656冊

合計1656冊の漫画本を 入れる事が出来るようになっています。
(実際には 元の小屋の中に 後半分の約1500冊がありますので、漫画本は3000冊程度保管していると思います)

日曜大工で小屋を作って、コミック本を保管しています。
漫画ヲタクとして…漫画本を私は墓まで持っていく(墓まで持って行くのが夢の一つ)

この考えに共感してくれる人が 一人でもいれば幸いです。

1年の終わりに 熱い考えをカキコしました。
_____________

死ぬまで漫画本を手放さない等と書き込みましたが、先の事はどうなるか判らない(出来るだけの努力をするだけ)

未来は見えない なるようになる なるようにしかならない。
今年を(無事?無事ではなくても 生きて)乗り切れる事を喜びに感じて。

皆さんに 良い年を迎えて下さい。



[2269]ちっとも秋らしくありませんが…
アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/10/17 (Sun.) 00:36:36
カズ公さんこんばんは。
だいぶ寒くなってきましたが,膝の具合は如何でしょうか?

ちっとも秋らしくありませんが,芽衣の幼馴染を描いたので,置いてやってください。

それではまた〜。

Re:ちっとも秋らしくありませんが…
カズ公 2010/10/18 (Mon.) 10:37:46
こんにちは〜

よく判らなくって そちらで 幼馴染の間宮蓮華見てきました。
面白いキャラ と言うより 恐ろしいキャラで 性格が凄いですね〜
(きむつかさんが描く絵は ツルツルペタンが好みなのかな?なんてギャラリー見てます)
___________________

膝の方…10月14日に 術後6ヶ月検査&リハビリに行っています。
新しく許可された動作は 正座・便所座りの練習が許可 軽い両足ジャンプが許可
悪い報告…
このまま 膝が伸びきらない 可能性が高い←術前より言われていた事
リハビリで筋力がなかなか戻らない(目標は術前の筋力を取り戻す)
________________

詳細↓
新しく許可された動作…正座・便所座りの練習が可能・(良い足重心)両足ジャンプ・
仕事前の簡単なラジオ体操で恥ずかしく感じる動作が出来るようになりました。↓
屈伸動作の時、皆がしゃがむ時 別の動作…(単なるスクワット)    一人だけ頭がポッコリ出ている
ジャンプ動作で皆がピョンピョン ジャンプしている時、一人だけアキレス腱を伸ばしたり別の動作をしている

特に、屈伸の時、放送のリズムに合わせて 他の人が足を曲げている(便所座りの姿勢)時、
一人だけ ポッコリと頭が出ている。
コレって結構 目立って格好が悪い。

こらからは目立たなく屈伸動作(まだ出来ない)の練習が出来るようになります。

悪いお知らせ…
足が伸びきらない可能性が高くなりました。(疲労が溜まりやすい状態が続く)

術後3ヶ月での膝の伸び…+2度  術後6ヶ月での膝の伸び…(同じ)+2度
良い(右)足は −2度(逆反りしている)なので、

3ヶ月時点での目標は、−1度になるように練習(あと3度伸ばす事)をしていたのですが、結果は出なくて、
主治医より、あと3度伸ばす事は難しいと思われると言われています。

+2度までしか伸びないと…直立して力を抜くと 膝カックン となる。
(実際には、足首に力が入っているので)膝カックン にはならないのですが、
常時歩行などで、常に力を入れる量が多くなり、長時間での疲労が強くなる(足に疲れが溜まりやすくなる)

膝が微妙に伸びきっていないので、 外見上 普通に歩いているように見えるのですが、
(生体師など、知識のある人が見ればビッコを引いているのが判るレベル)
長時間の立ち仕事・長時間の歩行で疲労が溜まりやすくなる

筋力測定でも…筋力の改善が少ない事を指摘されています。
術前(2月22日計測)の80l程度の筋力しか無い。
せめて、術前の筋力まで戻したいと考え 今の筋力目標は術前の筋力確保となっています。


[2256]名シーン

上書き元のファイル:2166.png
総ステップ数: 4317 /所要時間: 07:42:30 /アンドゥ: 26 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 4172 /ボックスフィル: 49 /バケツ: 174 /拡大回転: 2 /移動: 11
鉛筆: 3576 /ブラシ: 42 /エアブラシ: 215 /消しゴム: 131 /ぼかし: 184


カズ公 2010/9/17 (Fri.) 22:51:51
スカスカ状態で投稿

健康 病気 …
頑張れば必ず良くなる とは限らない。
頑張れば 良くなるのなら、ほとんどの人が健康で病気(癌なども)克服出来る。←当たり前

癒着…パテラマッサージ
術前から癒着が起きる事は言われていて、癒着が強いと、膝の曲げ伸ばしが悪くなるのですが、
私の場合 それほど強い癒着ではないので膝の曲がり(160度を超え)伸びきって(0度)います。
膝は真っ直ぐに伸びきるのですが、伸び切った時、癒着部分が 突っ張り 悪さをしている。(突っ張る違和感・仕事やリハビリで疲労すると痛みが出る)

癒着を取るためパテラ(膝のお皿)マッサージを術後7日目(4月20日)から5ヶ月間毎日毎日行っているのですが、今の所 効果は少ない。

9月15日に(パテラマッサージで)マッサージの力の入れ方を強くする事 マッサージの時間・回数を増やす事を指示され 増やしたのですが、
逆にマッサージ部分に痛みを感じています。

この問題…リハビリを頑張れば 必ず良くなる とは限らない。
頑張って良くなるのなら、ほぼ全員が良くなっている(癒着に悩む人はいないと思う)

一過性の物となる事を祈りながら、マッサージを続けています。

Re:名シーン
さやか [Home Page] 2010/9/18 (Sat.) 18:26:22
可愛い女の子ですね。手品の練習をしているのでしょうか?

カズ公さん、足の手術、本当に大変だったんですね…。
でも良くなってほしいのではむはむ王国の
神社で懸命に お祈りしときます(><)
カズ公さんがんばれ〜!

Re:名シーン
カズ公 2010/9/18 (Sat.) 22:34:27
さやかさん スカスカの絵にレスありがとう。
手品の練習ではなくって、手品の本番です。
ココでの手品は小旗とバラですが、
手品師が言うには…湖の水を飲み干す事だって出来るそうです。
「名シーン」お姫さ〜ん の顔はもう少し細長いのですが、私の好みで丸っこくなっています。

膝の方…きっと 良くなる!
今の所ドンドン良くなっていますよ。(前月より改善されている)
術前から術後のリハビリ期間は最低1年必要と聞かされていますので、
逆に1年間はドンドン良くなると思っている。

いつか は判らないですが、癒着が取れる頃には 普通に走ったり正座が出来るようになると思います。
この絵…時々加筆しますが、ドンドン流して下さい。

線画完成
カズ公 2010/9/18 (Sat.) 23:35:20
ヒロインの線画が完成
次 塗りに入るか 主人公の線画に入るか迷う所。

お姫さんがタッチの南ちゃんに似てしまった。

Re:名シーン
カズ公 2010/9/19 (Sun.) 22:52:28
今回は 塗り…影とか深く入れないでpngで150kb以下で完成させたいと考えています。

155万円でした。(半年の医療費総額)
カズ公 2010/9/27 (Mon.) 22:33:06
少し加筆して、左の線画も完成。
______________

健康保険組合から医療費のお知らせが届きました。
09年12月〜10年5月の医療費総額が155万4910円
(膝以外はとても健康で、内科・皮膚科など他の診療機関の受診は0件)

主なのは入院(30日)の費用149万円
3割負担なのですが、高額医療費として戻っているので
私の支払いは5万円となっています。ニーブレス(装具)の料金は別

術前に手術代は健康保険が無ければ約150万円になる!!!と言われたのは本当だったんだ。
健康保険がこれほど大事なシステムと実感しています。

沢山の人が支払った健康保険を私が使った状態ですね。

高額のお金と3ヶ月の休業をして治している膝…ドンドン良くなっています。

リハビリメモ
カズ公 2010/10/5 (Tue.) 12:33:05
9月16日より、仕事時間もニーブレス(装具)を外して作業しています。
最初の2〜3日は不安感が強かったですが、15日経ち慣れました。
ニーブレスを外すと、膝の曲がり制限(140度)も無くなり、ドンドン膝を曲げる事が出来るようになり、便所座りまであと一歩の所まで来ています。

夏バテの影響とリハビリのキツさで仕事後帰宅して休憩すると
起き上がりたくない疲労に襲われ夕食準備に支障が出る状態になり、9月26日〜10月4日までの9日間 リハビリを休止していました…

半年振りに 自転車通勤再開…9月27日頃より自転車通勤を再開しています。(3月末まで自転車通勤していたので半年ぶり 往復10kmちょっとキコキコ自転車乗っています)

リハビリ再開…9日間のリハビリ休止で体調も良くなったと感じ、
今日(10月5日)よりリハビリを再開しています。
10月14日に行われる術後6ヶ月の筋力測定で少しでも良い数値を残せると良いのですが、
9月15日のリハビリ指導でリハビリメニューが強化され、リハビリ医師の練習メニュー通りのリハビリは(怠けるのでは無く、痛み・疲労により)今の私には無理。
仕方なく、リハビリ負荷を落としてリハビリ続ける予定。

リハビリメモ(その2)
カズ公 2010/10/8 (Fri.) 12:31:57
加筆したいのですが、なかなか加筆出来ずに放置しています。
リハビリメモ(その2)
約1ヶ月前(9月12日頃)と比較して…
膝の違和感が少なくなりました。ボキボキ言う音の大きさも小さく 回数も減っています。
膝の伸び…(少し改善しているようにも感じますが)ほとんど変化を感じていない。
膝の曲げ…正座や便所座りを練習する許可が出ればすぐに練習開始が出来る状態にまで曲がるようになっています。
特に 便所座り は 出来ないと 下に落ちた物を取る・ぞうきんがけ・草取り などで必要
私の場合、怪我の後(約1年6ヶ月) 草取りを、体力の無い70歳の母が私に代わってしているのでとても重要。

(正座は出来なくても)便所座りは、絶対取り戻したい能力です。

調子悪い
カズ公 2010/11/6 (Sat.) 23:55:28
11月2日(火)の仕事中 夕食後(遅番勤務の昼食後)負荷の大きな作業後 膝が激しく痛くなり仕事を10分程度休んで膝の状態をチェック…
痛み・違和感・ボキボキ音が強くなっています。(腫れ・熱・動き・ガタには問題が無い)仕事に戻ったのですが、かなり痛みが強く仕事から帰宅後アイシングをしています。

痛みが強いので、11月3日よりリハビリを休止・自転車通勤も休止して様子を見る事に

3日(水)は熱をもっている 4日(木)は少し痛みが和らいだのですが、仕事後 少し腫れている感じ 5日(金)はかなり痛みが少なくなったのですが、パッと観て腫れているのが判る状態になっています。
今日(6日)は腫れ・熱は引いたようですが、違和感・ボキボキ音が強いのが気になっています。

医者に行って 診察してもらいたいのですが、休みが取りにくい状態で もう少し悪化したら会社を休んで医者に行こうと考えながら)経過観察を続けています。

術後6ヶ月を過ぎると かなり安定する!
と聞いていたのですが、足の不安はなかなか解消出来ないです。

このまま 違和感・ボキボキ音・痛みが強い状態で、不安を感じながら 来週も仕事を続けるか11月8日(月)に会社を休んで診察に行くか悩み所です。

膝に水が溜まっていた(リハビリ休止)
カズ公 2010/11/8 (Mon.) 15:20:27
11月2日より膝の調子が悪くなり、毎日 今日は会社を休もうか?と考えながら 様子をみていましたが、
1週間経っても 痛み 熱 違和感 腫れ ボキボキ音 が改善されない状態が続いていました。

このまま悩んでいてもラチが開かない
リハビリを休止する期間も長くなるのを避ける為 今日は 急遽会社を休んで診察に。
電車で揺られながら、「気のせいで、心配しすぎ これくらいならそれほど問題ないよ。」 杞憂であれば 間違いであれば 良いと思っていたのですが、診察で…
(主治医)「膝に水が溜まっていますね。」
少し熱もある(炎症が起きている)

「とりあえず 膝に溜まった水を抜きましょう。」
と処置室へ… 膝に針をブスリと刺されて (キャンキャンキャン結構痛かった)
なんとか無事?に水抜き終了。

これからの方向性…
膝の全体的な運動量(負荷)が多いので運動量をかなり減らす事が必要。

膝に一番良いのは…
長期間会社を休んで運動量を減らして 腫れが引いたらリハビリ再開
なのですが、現実的には難しい と言うより 欠勤となり無理

現実的な選択として…
会社は休まない(仕事を続ける)
リハビリの休止・自転車通勤の休止・便所座り 正座練習の休止 小走りの禁止 

今回の 膝に水が溜まる 事を避ける対策…
リハビリを休止する事により、一段と筋力低下が予想され、回復が遅れる事になります。

半月板に問題?(再手術?)
カズ公 2010/11/8 (Mon.) 15:36:35
今回 膝に水が溜まったのは、運動量を減らせば改善されると思いますが、
膝の腫れが引く→リハビリの再開→運動量が増え膝に水が溜まる→リハビリの休止→一段と筋力低下 悪循環を延々と繰り返す事になる。

根本的な問題は…半月版とか軟骨が痛んでいる?
(私の場合 軟骨の状態はかなり良いhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-34.htmので 半月版の可能性が高い)
2010年4月13日以降に半月版が痛んだ可能性がある。

最悪の場合 年内に半月版切除の再手術? 
もし そうなら 入院1週間 休業2週間が必要になりそう。←考えすぎ?

考えたくない 思考停止状態

11月25日に診察
カズ公 2010/11/8 (Mon.) 15:59:37
今までの診察は3ヶ月に1回の経過観察・1ヶ月に1回のリハビリでしたが、
今回の 膝に水が溜まった 事により、2週間後11月25日の診察を予定しています。

出来るだけ安静にして腫れ 熱(炎症) 水が溜まる のを防ぐ事にします。

去年(09年8月)前の病院で、
「年齢的に手術しても良くならない可能性が高い。」
と言われた事はある意味で本当のようです。

頭が混乱しているので頭の整理…
@再建した前十字靭帯に問題は無い←再建するしない これは大きな違い。
A最悪の場合(半月版切除の再手術)でも2週間の休業で職場復帰出来る。
Bリハビリを休止する事で回復は遅れますが、今の全力で走れるようになる目標が遅れるだけ。

目指せ駅伝大会?目指せるのか?
カズ公 2010/11/13 (Sat.) 22:14:02
今日も 飲み会(送別会)で、かなり酔っています。
密かに目指していた目標…来年 職場の駅伝大会に出場
目指します。(今の所 目標変更はしない)
駅伝の時期…2011年6月か9月に行われる予定。
職場の駅伝大会なので、距離も短く(約1,2km)参加する事に意義がある。
イヤイヤある程度速度も必要。
(具体的に1,2Kmを遅くても5分弱で走れる事が必要 速い人だと3分台 私なら4分前半で走れば、チームの足を引っ張らないと思う)
それまでに、かなり早いペースで走れるようになりたい。
回復出来るかな?無理かな?
今の所 リハビリ出来ない状態が続いていますが、良くなる可能性も高いと思っています。
神のみぞ 知る。(10ヶ月後には結果が出ています)

完成
カズ公 2010/11/20 (Sat.) 12:49:05
背景も描いていたのですが、途中になるので諦めてベタ塗り投稿で多分完成とします。

膝…仕事以外の時は安静にしています。
痛みはそれほど強くないので仕事で支障はでていないのですが、
食欲の秋 って事で 食欲がそのまま 安静により筋力低下と体重増加と悪い方向に進んでいます。
時間経過と共に 靭帯そのものの強度は強くなっていると思うので、11月25日の診断はどうなるのか不安。
膝の状態は
靭帯に問題ない
筋力不足 体重増加 が悪い方向 痛み 違和感は現状維持って感じです。

夢発信(タイムカプセルが届きました)
カズ公 2010/11/20 (Sat.) 18:26:59
2002年(8年前)に8年後(2010年)の自分に手紙を書くイベントに参加しました。
8年間タイムカプセルで大切に保存されていた自分宛の手紙…
先日届いて 今日開封

02年9月15日自分宛に出した手紙の内容↓
_____________

私は今PCに一生けんめいになっています。
10年後になってもPCを使う時間は多いかな?
主にお絵描きに使っています。HPも作成しています
私が今使っているPCです。
エプソンダイレクトPRO−620L
CPU ペンティアムV 1Ghz
ビデオカードを交換して(16Mb→32Mb)マルチモニターにしています
メモリ→SD−RAM512Mb
HDD 40Gb+80Gbを増設
OSはWin me+XPをディュアルブート

HDDの能力13,9GBを21分でコピー(SCSIだと45分)
(中略)
今私はスキーが好きで、○○さんにおしえてもらっています。
10年後はどうなっているかな?
スキー続けているかな?
      02年9月15日 カズ公
______________

となっていました。
8年後の今の私は…
今でもPCを使う時間は多いです。HPも継続して作成と言うより「お絵描き掲示板」運営と言う形に変化しています。
お絵描きは続いています。(まだまだ続く)
8年間でパソの能力も格段にupして
能力不足でお絵描き出来ない と言う事は無くなりました。
スキーは…09年4月に膝の大怪我をして残念ながら休止しています。

8年後(2018年)の私に「夢」発信
カズ公 2010/11/20 (Sat.) 18:37:07
私は今、ページ運営やお絵描きが楽しく感じています。
8年後になっても、お絵描きやページ運営続けているかな?
膝の怪我…完治して スキー復帰出来るかな?

2018年以降にこの文を読む事があれば、
ほぼ間違い無く お絵描き&ページ運営を続けている事になると思います。
膝も完治している?と思うけれど、
体力や他の部分があり判らないですね〜
スキー復帰 出来ていると良いな。
スキー復帰 したいな。

11月25日の診察で(リハビリ再開)
カズ公 2010/11/29 (Mon.) 09:52:49
11月25日の診察
半月版は軟骨に大きな問題は無く、滑膜に炎症が起きているとの事(滑膜炎で調べると…怖い事が沢山書かれていました)
膝に水は少ししか溜まっていないので、水抜きはしなかったです。
その代わり、膝関節の中に痛み止めの注射をプスリ。

今日の時点で痛い部分が赤くなり、触るとグニョグニョしている。
(経過を見ていくより仕方ない)

リハビリ再開…滑膜に炎症があるので、出来るだけ安静が必要なので、
今までの立った状態で、体重を掛けるリハビリ(スクワットやランジ系)は避けて、
お尻を床につけてマッサージ・お尻を床につけて足上げ・お尻を床につけて足に力を入れる
と言う入院期間中にしていたリハビリに近い状態でリハビリを指示されてリハビリしています。

やってられるかーーー!!と言うか出来ない
カズ公 2010/11/29 (Mon.) 09:54:13
怪我の前から今まで体重は57kg前後(59kg弱〜56kg)を維持しています。
今回の診察で…
出来るだけ 安静にして 体重を減らして 筋力低下しないように。
(それは誰にでも判る理想)

方法としては摂取カロリーを抑えれば良いのですが、食べる事や晩酌が楽しみな私にとって

とても とても 難しい事。(強いストレスになる)

多分 ダイエットをして挫折する人のほとんどが、カロリー制限を守れなくて挫折していると思う。
_________

怪我して1年半の体重維持は…
怪我までは、夏でもスキー(−3度の屋内スキー場で月2回程度滑走)で体重増加を抑えていた
怪我でスキーが出来なくなり、リハビリによる運動で体重増加を抑えていた。
(辛かったのは夏のリハビリで、−3度での運動から一転して30度の部屋でのリハビリ)

それでも後3ヶ月すれば痛みも少なくなる!
と我慢に我慢を重ねて何とか体重維持をしてきましたが

今回のトラブルで出来るだけ安静に(運動量を減らす)
食欲の秋に我慢出来るか?多分無理?
とても とても 難しい事。(強いストレスになっている)

けれど我慢するしか仕方ないのか?頑張れない 食欲を抑えることが出来ない。

私は、ある程度食べるのを我慢していると、抑えようの無い食欲が出て
ガツガツ食べてしまう。

プチッと切れて 「やってられるかー!!」 と言いたい。

正座が出来るようになりました。
カズ公 2010/11/29 (Mon.) 09:58:47
今回の痛み止め注射の後より、膝の曲がりの状態がとても良くなり、

正座が出来るようになりました。
正座をすると、まだかなり痛いのですが、
術前に諦めていた「正座」が出来るようになり大きな喜びや希望となっています。

後は…滑膜の炎症がおさまれば良いのですが???
次の診察は12月11日を予定しています。

何とか炎症は治まりました。(術後8ヶ月)
カズ公 2010/12/11 (Sat.) 23:30:40
今日は診察&リハビリ。
何とか炎症は治まり痛みが和らいでいます。
少しずつ筋トレのリハビリの許可も下りました。
リハビリ医師は まだまだ 油断すると また炎症が起き膝に水が溜まる事になると言われました。

仕事をしているだけで、かなりの負荷になっているので、リハビリしなくても、ある程度筋力は衰えないので、
筋トレは調子の良いとき 量と負荷を減らして様子を見ながらする様に言われています。(マッサージ優先のリハビリが続く)

術後8ヶ月…
装具を装着せずに生活出来て、正座が出来る目処も立ち、痛み・腫れが和らいだので、手術して良かったと実感するようになりました。

新しい目標設定(調子が良くなりました)
カズ公 2010/12/25 (Sat.) 11:02:43
この1〜2週間で膝の調子は驚くほど改善されています。

このスレッドの開始は9月17日なので約3ヶ月を振り返ると…

9月17日のレス↓
>健康 病気 …
頑張れば必ず良くなる とは限らない。
頑張れば 良くなるのなら、ほとんどの人が健康で病気(癌なども)克服出来る。←当たり前
(中略)
癒着を取るためパテラ(膝のお皿)マッサージを術後7日目(4月20日)から5ヶ月間毎日毎日行っているのですが、今の所 効果は少ない。

9月15日に(パテラマッサージで)マッサージの力の入れ方を強くする事 マッサージの時間・回数を増やす事を指示され 増やしたのですが、
逆にマッサージ部分に痛みを感じています。
_______________

3ヶ月経過して…癒着は消えたようです。(癒着が消えたのは12月5日頃)
膝は(測定していないですが)多分 伸びきっていると思います。
(↑注意:伸びきる時 まだまだ痛く、仕事やリハビリなどで膝に疲労が溜まると伸びきらない状態になるので、
休憩時間やライン停止の時間に膝を伸ばすストレッチを継続して膝が伸びきる状態を保っています)
_______________

装具も外れました。(10月5日のレスの続き)
9月16日より仕事中も装具を外して作業に従事しています。

正座・便所座りのリハビリを続けています。
10月14日のリハビリで便所座り&正座の練習が解禁されて、
便所]座りの練習開始から2ヶ月チョット経ち、何とか便所座りと正座が出来るようになりました。
(まだまだ 正座や便所座りの体制になるのに時間が掛かり非常に痛いので実践的にスッと座れないですが、
後 数ヶ月練習すれば、数分(5〜6分)の便所座りや正座が可能になると楽観しています)
次の膝の曲げの目標はアヒル歩行になりました。

アヒル歩行…草取りや草刈りをするのに必要。
便所座りが出来るだけではダメです。
(便所すわりや正座は 左右均等の50l加重なので左足には着衣重量を含め約30Kgの加重)
草取りや草刈りは、便所座りの状態で移動する事が必要なので、
右足を上げる瞬間に100l加重(左足に着衣重量を含め約60kgの加重)が必要になります。

昨日 自宅リハビリで 実験的に便所座りの状態で右足を動かそうと試みたのですが、
左膝の痛みに負けて右足は動かなかったです。
___________________

調子良くなった(11月6日・8日のレスの続き)
11月2日より膝の痛み・腫れが酷くなり、階段の昇り降りに支障が出て
このままでは仕事が続けられないと考え11月8日に会社を休んで診察を受けると
膝に水が溜まっていて水を抜いたのですが、(その時は半月版の再手術まで考えた)
リハビリを休止して安静にして痛みをこらえながら仕事を続ける事が出来ました。
約1ヶ月で少しずつ改善して12月11日には ほぼ回復(12月11日の状態は良くなった確信は持てなかった)

現在12月25日の状態は、小走りが出来るまで回復しています。

目指せ駅伝大会?目指せるのか?(11月13日)
一時期 強気のカキコで多分無理 と言うより絶対無理(有言不実行になる)と思っていたのですが、
このまま調子が良ければ駅伝大会出場が出来るかも?って思うほど良くなっています。

数日前より小走りの練習をしています。

小走りをしたのは手術前は…
2月22日(小走り練習後膝の痛みで2月26日は歩行困難・仕事不可能寸前の状態に陥る)
No2101「 膝の話(その4)と ゲレンデへの入り口 」過去ログ2010/2/14 (Sun.) 21:19:37 投稿参照

術後6ヶ月(10月14日)で小走りが解禁され少しずつ練習開始 11月2日の膝の不調になるまで

今までは不安を感じながらリハビリ&練習だったのですが、
今回は、不安感が少ない状態での小走り練習となっています。

小走り→ジョギングレベル(数100m)の走りに持って行き、
最終的に職場の親睦会での駅伝大会出場(2011年6月を予定)を目指します。
(有言不実行になるか有言実行になるかはまだ判らない)



[2254]無題
*アップロード画像


やま 2010/9/10 (Fri.) 22:08:00
こんばんわ、カズ公様。ひざの調子はいかがですか?季節はずれのビキニ娘ができたので
お送りします。なかなか時間ばかり掛かって
しまって・・。すらすら描ける人がうらやましい!この絵に3週間ぐらい掛かっちゃいました。まあ一日に30分くらいしか描けなかったんですが・・・(言い訳)
ではでは〜お邪魔しました!

ボン キュッ ボン の水着娘
カズ公 2010/9/12 (Sun.) 18:00:14
こんにちは〜 昨日 この絵を見たのですが、出社前で忙しくレスを入れる余裕が無かったです。

この絵…下書きから 時々見ていました。
水着やウェストなどが下書きの時とだいぶ変わり、
背景はテクスチャとか使用したのかな?なんて見ています。

(こんな娘とプールで目が合ったらドキッとして下向いちゃう)
水着絵は年間を通して受付けますが、涼しそうな ボン キュッ ボン の水着娘 ありがとう。
_______________

膝の方…
前十字靭帯そのものには 何も問題は起こっていないです。
ただ、術前から 言われていた 色々な心配事(違和感 痛み 膝の伸び 皿の動き 小さな癒着 音 など)は
術後5ヶ月経った今でもまだ残っています。

9月15日にリハビリに行くので、色々と聞いて この No2254の(やまさん投稿)スレッドで報告します。

術後5ヶ月…(ぶら下がり報告)
カズ公 2010/9/15 (Wed.) 21:25:13
今日はリハビリ(術後5ヶ月)に行って来ました。

新しく許可された事↓
チョコチョコ走りが許可…
今までは交差点を横断するのに、信号が変わりそうなら 待て の指示でしたが、
信号が変わりそうな時など 数mの小走り の許可が出ました。
プールで泳ぐ…(クロールなど)バタ足の許可(平泳ぎのキックはヒネリ動作の負荷が大きいのでNG)
(クロールが苦手なので、平泳ぎの許可が出るまで泳ぎに行かない予定)

色々な心配事…(違和感 痛み 膝の伸び 皿の動き 小さな癒着 音 など)
は癒着が原因で、膝の皿の内側下部分に癒着がある事が判り、マッサージの指導を受けています。

癒着が無くなれば、皿の動きがスムーズになり、(パキンと言う)音が無くなる・スムーズな「皿の動き」で「違和感」も消える。
つっぱらなくなるので、膝の伸びも良くなるとの事。

筋力は…前月より改善されていますが、まだまだ不足している。
数値的に左右差 手術前20lの左右差(2010年3月18日測定)だったのが、38lの左右差となっている。

左右均等(左右差0l)が理想ですが、手術前の20lの左右差にするのが 術後1年の目標となっています。


[2242]失った能力を取り戻せ!!!
*アップロード画像


カズ公 2010/8/22 (Sun.) 14:52:51
絵は配布用の残暑見舞いです。
絶対可憐チルドレンの3人娘

職場復帰は順調で普通に仕事をしています。
職場復帰した術後3ヶ月の時は早歩きをするだけで膝に熱を持ったり痛かったのが、術後4ヶ月となり、早歩きで膝が痛くなる事が少なくなっています。
走るのは筋力的に問題があり、まだまだ先の事になりそう。
________________

失った能力を取り戻せ!!!←オモイッキリ握りこぶし
高い所から飛び降りる・和式便所で大便をする・正座・全力で走る…怪我するまでは当たり前 簡単に出来ていた事です。

手術前は…ゆっくりと短い距離を走る・短時間の正座・和式便所での大便 
出来るだけ避けるようにして、どうしても必要な時だけ苦労しながら行っていました。

術後4ヶ月の 今 失っている能力…正座・便所座り・走る事

将来的に多分可能?になると思いますが、まだまだ不安
(医者は出来る可能性が高いと言っていますが、正座の出来ない人は多いようです)

入院中のリハビリ医師とのお話…
(カズ公)「大便がしたくなって、和式便所しか無かったらどうするの?」
(リハビリ医師)「我慢するの。」
(カズ公)「我慢できなかったどうするの?」
(リハビリ医師)「服を汚しても便所座りはしないように。」

今まで沢山の人が術後便所座りをして靭帯が緩くなった報告があると脅されています。

痛み…膝を動かさない時は全然痛くない。
動かすと…普通の歩行程度なら痛くないのですが、長時間の早歩きや 強い力を入れるとかなり痛い
レッグエクステンション(膝の力を入れて伸ばし)は特に痛く、場合によっては膝に熱が出る。

8月16日の筋力測定で筋力不足を指摘されています。
特に移植する為に採取した筋肉(ハムストリング)の筋力不足を指摘されていて、
良い右足に比べ60lの筋力しかないそうです。

理由は…私の場合 太い靭帯が採取出来たので、再断裂は起こりにくいそうですが、
逆に採取した側の痛みや場合によっては肉離れの症状が出る可能性が高く、
術後2ヶ月までハムストリングのリハビリ(筋力トレーニング)が禁止事項に含まれていて
筋力低下が大きくなっています。

今の状態(筋力差)から考えて、左右の筋力差を無くすのはハードルが高すぎるので、
手術前の筋力(かなり良い状態だった)を取り戻す事が目標になりました。
(手術前の筋力がつけば、靭帯がある今の方が有利)
________________

簡単に和式便所で大便が出来るようになりたい・正座が出来るようになりたい
・全力で走る事が出来るようになりたい…と言う気持ちが大きいのですが、
焦っても 出来ないものは出来ないので、一つ一つ目標をクリアして
失った能力を一つずつ取り戻したい。

とりあえず今日のリハビリをする事かな。

そうすれば いつか きっと…スキーも出来るようになれる?かも?


[2215]フラダンス〜♪
*アップロード画像


ひろこ 2010/7/21 (Wed.) 14:59:41
お仕事に復帰されてしばらくは大変だと思いますが頑張ってくださいね〜♪

梅雨が明けたらε-(≧o≦;A あっついよぉ
先ほどたまらなくなってクーラー
ポチ(。・・)σ

ジムでフラダンスをしていたので描いてみました。
私は次のプログラムに入るので見ていただけでしたが、髪飾りをしたり着飾ってみんな楽しそうでした〜

カズ公さんも一緒にいかが〜?(*^m^*)ムフッ

仕事がんばってますよ。
カズ公 2010/7/21 (Wed.) 22:11:18
こんばんは〜 南国でフラメンコ(←ウソデス)
フラダンス…膝が完治したら参加しますので、それまで覚えていて下さい。

職場復帰して10日経ちました。
(最初の予定通りにライン作業に従事しています)
仕事から帰宅すると、膝に熱をもっているのが判り、真っ先にアイシングをしています。
膝が痛くても出社して、仕事中痛くてどうしてもダメなら帰るつもりで仕事に行き、ヘトヘトになるのですが、なんとか踏ん張っています。
(膝が腫れたら帰る・休む予定ですが、痛くても腫れないのが救い)
痛み→強い痛み→腫れ→膝に水が溜まる の順番で悪化するので、膝に水が溜まるのを避ける為、
膝が腫れたら仕事の中止・休止が必要と医者より説明を受けている。(ある程度の痛みは仕事の許容範囲なのかな)

今週(あと2日)を乗り切れば大きなヤマが乗り越えられると思って頑張っています。


[2203] 私の膝を守ったニーブレス(装具)
*アップロード画像


カズ公 2010/7/11 (Sun.) 19:52:02
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。 今 大きな 節目 (職場復帰・ニーブレス装着解除)なので あえて写真投稿。

右から…
白いニーブレス…2009年4月19日〜4月27日まで使用したニーブレス膝部分が曲がらず固定されています。値段9千円前後だったかな?

茶色のニーブレス…2009年4月27日〜2009年11月頃まで使用したニーブレス。
   このニーブレス装着時、強い力に膝が負けて、横方向にグニャリとなる感覚があり、
   その度にこの装具がつっかえ棒のような役目で何度も何度も私の足を支えて守ってくれました。
   最後は金具が磨耗して使用が危険な状態になり黒色のニーブレスにバトンタッチ。
   (ゲルテックスと言う値段は2万円弱)


黒色のニーブレス…2009年9月頃〜2010年4月13日迄使用したニーブレス。
   茶色のニーブレスと同じ物です。9月・10月は慣れた茶色のニーブレスを主に使用して、
   運動量が大きいリハビリ時のみ使用していましたが、11月頃より 能力不足になった茶色の変わりに仕事でも使用。

青色のニーブレス…2010年4月13日(手術直後)より5月中旬まで使用。(値段は1万5千円)

一番左のニーブレス…2010年4月21日〜7月8日迄常時使用→7月8日より、運動・仕事・リハビリ時のみ使用に変更
可動部分にギアがあり、膝が伸び切る位置ですねの部分を数mm押さえ込む微妙な動きがあり、新しく移植された前十字靭帯を保護する役目を持っています。
    (値段は9万2千円)あと3ヶ月で仕事中も不要になる予定。
__________________________

前十字靭帯断裂でも、酷いの (機械に足を挟まれ 足が切断されずにすんだ人・バイクで120kmで走って車と正面衝突した人 等)
から軽いの(自転車で転倒しただけで断裂した人)まで沢山の人が不安定な膝にニーブレス装着をしています。

私が運よく今回の手術を受ける事が出来たのは、前の医師の言葉に疑問を感じ諦めきれずに 色々な行動をしたから と言うのもありますが、
周りの人達(会社・家族・親族)の協力と理解があったから。

3ヶ月の長い休みも今日で終わり 明日より職場復帰…色々な心配事がありますが、仕事 頑張ります。


[2202]七夕祭り
*アップロード画像


カズ公 2010/7/11 (Sun.) 13:49:08
長かった休みは今日でおしまい…明日より職場復帰します。

練習絵板で描いた 七夕絵が やっと完成したので こちらにもペッタン。

夜の絵を描くのに、とっても良い題材でした。
_________________

星に願いを…
再断裂が起きませんように。
問題なく職場復帰出来ますように。
画力がつきますように。

Re:七夕祭り
カズ公 2010/7/11 (Sun.) 13:50:55
総ステップ数: 4614 / 所要時間: 06:21:31 / アンドゥ: 54 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 4277 / サークル: 1 / ボックスフィル: 20 / サークルフィル: 2 / バケツ: 377 / 拡大回転: 3 / 移動: 28 鉛筆: 3446 / エアブラシ: 60 / 消しゴム: 173 / 指: 11 / ぼかし: 529

Re:七夕祭り
Zono 2010/7/11 (Sun.) 17:39:35
完成お疲れさまで〜す^^
七夕の夜、情感があっていいですね〜
私もお願いごとを〜カズ公さんも私もずっと元気で頑張れますように。

Re:七夕祭り
カズ公 2010/7/11 (Sun.) 18:18:11
Zonoさん ありがとう。


[2199]ホウキにまたがる女性(空を飛ぶ魔女?)線画:菖さん 塗り:背景カズ公
*アップロード画像


カズ公 2010/7/6 (Tue.) 22:44:35
女性の線画:菖さん 塗り・背景:カズ公

菖さんのホウキにまたがる女性の線画を見て
塗りたくなり ぬりえ

空を飛ぶ魔女にしたかったのですが、飛んでいる感じが出なかったです。

サムネイルを避けようと再圧縮したのですが、画像劣化が強く諦めサムネイル投稿

総ステップ数: 4517 / 所要時間: 07:42:46 / アンドゥ: 93 / リドゥ: 6 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 3684 / 直線: 554 / ボックスフィル: 153 / バケツ: 241鉛筆: 2805 / ブラシ: 14 / 消しゴム: 354 / 指: 100 / ぼかし: 1029

7月12日復職決定
カズ公 2010/7/8 (Thurs.) 21:46:14
沢山の嬉しいお知らせ…
今日は午前中に名古屋でリハビリ&診察 そして復職に向けての診断書を貰って、午後より会社で復職前検診を受けました。

沢山の嬉しいお知らせ…

リハビリで…
積極的な歩行(ウォーキング)    OK
(エアロバイクでない)普通の自転車 OK
太股の太さが先月に比べ約8mm太くなっていました。
(あと12mmで術前とほぼ同じ太さになります)
診察で…
ニーブレス(装具)を外す許可←コレが一番大きい
前の病院で もう治らないので 不安定な膝を守るため、ニーブレスは一生装着して生活する事を推奨する!
と言われていたのが外す事が出来るのは 本当に嬉しい事
今までは風呂に入る時 以外は24時間(勿論夜間に寝ている時も)装着していたのが、外出や仕事・リハビリの時だけの装着でOKとなりました。

他にも、今まで禁じられていた動きや力の入れ方が解禁されています。

診察の後(病院から)診断書を持ってそのまま会社へ行き復職前検診を受けて労務・産業医・上司と4人で面談…7月12日より復職が決定しました。
復職決定≒労務預かりから元の職場(溶接)戻りを意味します。

安静・療養・期間が長く、膝よりも体力的な方が不安に感じますが、
元の部署に戻れてホッとしています。

再断裂の危険性…(医者からの注意)
カズ公 2010/7/8 (Thurs.) 22:03:10
今日の診察で、靭帯再建をしても、(再建から1年以内に)再断裂を起こす人が1〜2lいるそうです。
再断裂の一部は不慮の事故(ぶつかる・段差に気が付かない)などもありますが、
再断裂のほとんどが禁止事項(スポーツや仕事で無理をする)を守らず起こるので、
後9ヶ月間十分に注意が必要と言われています。
再断裂が起こったら…再再建は今回より数倍難易度が高くなる。
・(前の部分お靭帯は採取出来ないので)採取する靭帯が限られている。
・再建用の穴を開ける部位を今回のベストな位置から少しずらせて再建することになり、
膝の動きが限定される。
と 脅されて帰ってきました。

絶対に再断裂しない・させない…
今 膝の中でスクスク育っている私の靭帯(生後3ヶ月)あと9ヶ月我慢して守り抜きます。
1歳の誕生日(2011年4月13日)は笑顔で祝いたいと考えています。


[2189]ハボ絵
*アップロード画像


puki 2010/6/28 (Mon.) 20:43:57
カズ公さん こんばんは。
その後、経過順調だそうで良かったです^^。

長い休みもそろそろ終わりが見えてきたでしょうか。。?
今を楽しまれてくださいね。

懐かしいトリトンをありがとうございました。

例によってハボ絵ですが、ラフ画からなんとか完成できましたので、持ってきました。
もらってやってください^^。

自由でホノボノのんびりなハボ達
カズ公 2010/6/28 (Mon.) 23:12:00
ハボ絵を見て…
このハボ達…一人ひとり個性があり、自由な時間と健康を持っている! などと思ってます。

毎日毎日 ホノボノ のんびり 自由に遊びまわり、
どんな大怪我をしても すぐ治る ハボ達 (理想的な健康)
____________

自由時間と健康を手に入れたよ。

不安の無い左膝を 手に入れようとして 長期療養に入りましたが、
長期療養の副産物として自由な時間も手にすることが出来ました。
(本当は もっと短期間で治るのが良いのですが)

お金に変えることが出来にくい 自由な時間 と健康
今回の休みは とっても 良い自由時間となりました。
_________________

今回の休みで、絵の描き方がかなり変化しています。(自我自賛)
何度も重ねる方法を覚えた(知った)のが一番の収穫

塗り…乗算レイヤーを使用して塗る方法が好きになった。(No2186「トリトン」など)
線画…細い線で何度も重ねて 線画の強弱と柔らかい感じが出るようになった。(No2180「マコちゃん」など)

この方法(重ね塗り・重ね線)が絶対とは思わないけれど、
Poo板では使いやすく感じます。

良いお知らせ と言うのか訂正(修正)
カズ公 2010/6/28 (Mon.) 23:13:07
(ぶら下がり失礼)
No2133「明日入院します」より      (一部抜粋↓)

>去年の(09年5月)手術の時 一緒に入院していた方(肩の靭帯断裂による靭帯成形手術)の娘さんとバッタリ出会って…
>「お母さんの調子はどうですか?」と聞いたところ、
>「靭帯はつながったけれど、肩が動かない。
>そして、歩くのが難しい状態になっている!」(長期入院でベット上での安静が続いて 寝たきり になる一歩手前 立ち上がるのに苦労して、>歩行も一歩が10cm程度しか進めない 状態)

>肩の靭帯成形手術は受けない方が良かった。
>との答えが返ってきました。
>(靭帯成形手術を受けたことを後悔している)    (抜粋終了)
________________

今日 偶然に 手術した本人と出会ったので お話すると、別の答えが返ってきました。

「肩の手術して ある程度 肩が動くようになった。」

ベッド上安静期間・入院期間が長くて 他の部分が弱くなったけれど、何とか普通に歩けるようになっています。
(介護した子供には判らなかったようですが、痛みが少なくなり、可動範囲が増えて)
本人にしか判らない部分で良くなっているそうです。

(手術した本人が良く感じるのが一番)

年齢的に70歳を超える高齢でも手術すれば それなりに 良くなる。
(年齢制限をもっと緩和しても良いようです)


[2185]私の根っこにあるもの…メモリアル
*アップロード画像


カズ公 2010/6/23 (Wed.) 12:02:17
時間を持て余し、部屋を整理していて出てきた物です。

上の袋の中のピンズ…2004年高根沢工場がシャットダウン(工場閉鎖)した時の記念に作られたピンズ

下の写真…高根沢工場で最後に作られたNSXを前に記念撮影。
(私は左の後ろの方にいます)
シャットダウンは04年4月28日ですが、この記念撮影は4月前半に撮影されたと思います。
(写真の高根沢生産最後のNSXは 私が残業で2時間かけて溶接した事を今でもはっきりと記憶)

真ん中のピンズ…04年5月より鈴鹿に移管されて2009年のシャットダウンを記念して作られたビンズ。
鈴鹿に移管されたラインもNSX生産終了→初代印サイト生産終了→
2代目NSX…08年12月 高度な経営判断により、開発・生産 中止
09年8月 S2000も生産終了により シャットダウンされ、
そこで働く人は 移動してちりじりバラバラになっていますが、
ココで作った事は今でも誇りに思っています。

毎日家でブラブラして、くじけそうな 今
写真やピンズを見て 色々な事を思い出す。

絶対に復活する。

辛かった時期を思い出して…私の根っこにあるもの
カズ公 2010/6/23 (Wed.) 13:05:53
(ココはお絵かき中心掲示板です)
当時は機密があり伝える事が出来なかったのですが、
2代目NSXを作るのが06年頃には漠然とした私の目標になっていて、
07年6月16日に(亡くなった)職場の先輩との約束もあり、(アルミ溶接の)希望をしていました。
No914「頑張れホンダHEAT」参照http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-32.htm
07年の七夕絵にも書かれています。http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/937.jpg

希望がかなって 2代目NSX生産のメンバーに内定したのは、08年4月
08年の七夕絵でも短冊に書いています。
No1392「星に願いを」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1392.png

10月後半より、世界一の(アルミ)溶接工の集団を目指して アルミ溶接の練習をしていました。
の事(開発中止決定は12月)
No1589「目指せ 世界一の溶接工 ←ホラです」やNo1596「一時避難」
___________________

No1589「目指せ 世界一の溶接工←ホラです」(208年11月25日投稿)より抜粋↓

(抜粋文)私の自己紹介にも書き込んでいますが、
私は溶接をする事で生計を立てています。
溶接のレベルは…あまり自覚は無いのですが、
雑誌取材などでは「匠の技」とか溶接のエキスパートになっています。(中略)


高額の材料・高額の機材を購入

材料を溶接→溶接の出来栄えを確認→溶接したのをゴミ箱に捨てる

一日中延々と溶接の練習を繰り返す事を 2週間続けていました。

この2ヶ月間で…私一人の給料と高額な材料費&道具光熱費など
(他のラインの)数十人が苦労した利益を赤字に変えている。
(他の人達に飯を食べさせて貰っている)

溶接の練習に没頭して…色々考える
この恩(予算を貰う)は必ず返したいと思った時、
高額な部品を毎日大量にゴミにする事により、
私の技術力をUPさせて、将来利益をあげたい。

世界一の溶接工になれるとは思わないが、
(ホラでも良いから)
世界一の溶接工を目指します。(抜粋終了)

参照http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/ee-51.htm

高度な経営判断によりこの計画は中止となりましたが、
本当に「世界唯一の(アルミ)溶接集団」を目指していました。

この頃の辛さ…(体が丈夫でも)仕事が無くなる辛さ
に比べたら、今の方がまだ良い。

失敗や挫折ばかり繰り返していますが、
膝が良くなったら、仕事 頑張ります。


[2178]もう大丈夫(亜美ちゃん)
*アップロード画像


カズ公 2010/6/18 (Fri.) 17:22:39
「美少女戦士セーラームーン」より水野 亜美(セーラーマーキュリー)
______________

膝の方は とっても順調です。
手術前は、直立した状態で左足に全体重をかけて 足の力を抜くと、
30秒後 にグニャッと横に曲がりそうな怖い感覚があり、
大慌てで右足に体重を移動させたり、左足に力を入れたりする事が多くありましたが、

手術以降はグニャリとした感覚は皆無になり、
歩行中もガタを感じる事がなくなりました。

徒手テストでも…
力を抜いても不安を感じる事はなく膝の緩み(ガタ)膝崩れ(亜脱臼)の傾向はみられない。

膝に水がすこし溜まっていますが、まだ抜く必要は少なく経過観察状態。

膝が硬くなり、 もう大丈夫だ と実感しています。
_________________

職場復帰…(切実な問題)
かなり良くなったので、そろそろ職場復帰出来るかな?と考え、職場で上司と相談したところ…
ある程度小走りが出来る状態になってからの職場復帰をする事になりました。

私の会社(職場の考え方)が 人を大事にする←コレ重要 の考えに基づいていて、
無理をして仕事をするよりも、ゆっくりと(かなり良くなるまで)静養して完全に治す 考え。

給料は最低保障…病欠(私傷病による 欠勤)で今の状態
今の状態は 傷病による欠勤で 、
賃金は、最低保証で 給料・ボーナス・昇給(減給?)だけではなく、
 10数年後に予定される定年(退職金)まで下がってしまいます。

影響は とてつもなく大きくなりますが、健康はお金に かえる事が出来ない。

あと3週間(毎日が日曜日 毎日が自由時間)…
開き直って ふらふら ブラブラ 長期療養を楽しみます。

自由時間…(とっても良い響き)
自由(時間)もお金に かえる事は出来ないと思う。
開き直って 楽しみます。

もって生まれたもの…両親に感謝
カズ公 2010/6/18 (Fri.) 17:28:06
前十字靭帯再建で40才を超えた人達が敬遠される傾向が強いのは…
努力が関係しない部分が大きいから。

手術前…
高齢になるほど 膝の曲がりが悪い人が多い。
高齢になるほど 筋力が弱い

手術後…
高齢になればなるほど、リハビリで苦労する。↓
若い人と比べて、膝の曲げ伸ばしが改善されにくい。
若い人と比べて、筋力がつきにくい。

それ以外に 大きな一面として…
靭帯移植の為に採取する靭帯が加齢と共に細くなる傾向が強い。
膝の曲がりが悪いと手術がしにくい。(膝が 最低でも120度曲がらないと手術は不可能?)

執刀する医師にとって コレは大きなリスクになり、
開けてみたら採取する靭帯が細くてスカスカで強度不足だったら 
場合によっては予定を変更して別の場所を探して靭帯を採取する とか

(採取出来る靭帯が見つからない)最悪の場合は手術を中断する事になる。
コレは医師にとっても患者にとっても最悪。と言うより 悪夢。
_____________

もって生まれてきた物…両親に感謝(私は 運が良い)

膝の曲がり…手術前に長時間の正座が出来る最高の状態でした。

私の場合、年齢の割りに 太い靭帯が採取出来ました。
リハビリの先生に、
カズ公   「年齢の割りに 太い靭帯が採取できたのは術前リハビリで筋肉を太くなっていたから?」と質問
リハビリ医師「術前リハビリで太くなるのは筋肉で、靭帯の強化は出来ない。
      「太い靭帯が採取出来たのは、努力に関係ないと思うよ。」
(遺伝など体質的な部分が大きいそうです)

若い頃、体が小さく痩せ型で筋力トレーニングをしても、なかなか筋力が上がらず 手足が太くならない 体質に苦労しましたが、
靭帯の太さ・膝・足首の関節の柔らかさなど

もって生まれてきた物 に感謝しています。

Re:もう大丈夫(亜美ちゃん)
カズ公 2010/6/19 (Sat.) 16:33:01
総ステップ数: 787 / 所要時間: 01:45:24 / アンドゥ: 5 / リドゥ: 0 / 全消し: 0 / 最大レイヤ数: 6
自由曲線: 722 / ボックスフィル: 18 / バケツ: 64 / 移動: 2 鉛筆: 530 / 消しゴム: 15 / ぼかし: 180


[2155]ブイッ
*アップロード画像
上書き元のファイル:2154.png
総ステップ数: 270 /所要時間: 00:46:45 /アンドゥ: 4 /リドゥ: 0 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 249 /直線: 3 /ボックス: 2 /サークル: 1 /ボックスフィル: 4 /バケツ: 27
鉛筆: 179 /ブラシ: 2 /ぼかし: 63


カズ公 2010/5/19 (Wed.) 10:12:23
簡単な塗り…もう少し濃淡を濃くする方が良かったようです。
___________

前十字靭帯(膝)の再建をする・しない で悩んでいる人は多いようです。
過去の実績をみると、県によっては0件の所や1000件を超える所があるようです。
何で調べたの?とか言われると…主にネットで調べたので何も責任も持てませんが、
私が住む三重県も少ない方(多分年間20件前後かと)
隣の愛知県だと500件を超えている?
当てずっぽうなのではダメなので…参考文献としては、「手術でわかるいい病院2010」だと(08年の実績)がとても参考になります。
過去の実績から考えて…前十字靭帯再建手術を受けるハードルも各県単位でかなりの差が出ています。
実績が少ない県の整形外科医師の考えは…
靭帯再建はリスクが高いので、出来ることなら避けた方が良いと考えていると思われ、
40才を超えて膝が比較的安定している人(患者はとても不安感がありが再建を望んでも)断られるのが当たり前になります。

実績が少ない病院は、それなりにリスクが高くなると考えた方が良いと思う
カズ公 2010/5/19 (Wed.) 11:36:55
描画時間が46分かかっている。
__________________

上の話の続きです。

前十字靭帯断裂で悩む人は、前十字靭帯再建の実績が多い病院に行って下さい。
(専門の知識が豊富だと、温存でも再建でもそれなりににリハビリを含め治療出来る)

私が最初に紹介された靭帯再建の実績(年間数十件)がある病院は
三重県で一番靭帯再建の実績を誇っていますが、
前十字靭帯だけに限れば年間15件前後との事
(ほとんどが肩の靭帯再建だそうです)
この病院で、去年の8月12日に…(今までの主治医の説明)
年齢的に難しい(賞味期限があるらしい)
内側横方向へぐにゃっとなる感覚は、内側副側靭帯の損傷が大きいので、前十字靭帯を再建しても 治らない可能性が高い。
主に二つの理由でした。
_____________

再建を断られて一旦は諦めた私ですが、今までの病院でダメと言われただけで、
他を探せば私の事を受け入れる病院があるかも判らないと考え色々と調べて
東海地区で一番 前十字靭帯再建手術を多くしている と思われる今回の病院を受診しています。

今回 前十字靭帯再建を受けた病院は、08年靭帯再建の実績が158件(「手術件数でわかるいい病院」参照)
前十字靭帯だけで年間100件以上の実績があります。

当然入院患者をみれば…ベットに前十字靭帯用の装具を巻いた人達が並んでいる。
当然スタッフも前十字靭帯の入院・リハビリに熟知している。

前十字靭帯再建を難しい手術と思って悩んでいた私が見たのは…
前十字・後十字 二本の同時靭帯再建をする人・前十字・内側側副靭帯・外側側副靭帯三本の同時靭帯再建をした人
他にも 前十字・後十字・側副 三本の同時靭帯再建をした人達でした。

この病院にとっては、前十字靭帯の再建なんて
当たり前で 比較的リスクが少なく簡単な部類の手術になっています。
____________________

前十字靭帯再建は、「スポーツ整形」の分野で、激しいスポーツをしないのなら、

「前十字靭帯が切れたままでも良い」と言うのもある意味で本当です。

それは、前十字靭帯だけが切れて他の靭帯や半月版に何のダメージも無いのが前提です。

私の場合、半月版の切除(09年5月)と内側側副靭帯が損傷していたので、
軽い(痛くない)膝崩れ(亜脱臼)を繰り返していました。

膝崩れの度合いは、人によって様々で、前十字靭帯断裂だけの人だと一生起こらないのですが、
人によっては強い膝崩れ(強い痛みを伴う亜脱臼)が起きると、数分間は痛くて動けない人も多いようです。
強い膝崩れを繰り返すと、膝崩れの度に軟骨を痛めてわずか数年(2年〜5年)で関節障害→歩行困難→人口関節
と弱い膝と一生付き合う事になる人も稀にいます。
(強い膝崩れが起きる人は、前十字靭帯だけでなく、後十字靭帯や側副靭帯を痛めている人が多い)

強い膝崩れが多発する人にとって、靭帯再建(後十字・側副 靭帯を含む)はスポーツ整形ではなく、
普通の生活をする為の整形手術になると思います。

前十字靭帯の詳しい事を「お絵かき」がテーマの
この掲示板に書くのは妥当では無いので、前十字靭帯断裂のテーマページを作る予定。

入院中には、沢山の靭帯断裂をした人を見てきました。
カズ公 2010/5/19 (Wed.) 11:38:59
入院中には、沢山の靭帯断裂をした人を見てきました。
強い膝崩れを多発していた人が、
「どんな思いで田植えをしたのか。もっと早くこの病院を紹介して欲しかった!!」
と言った事があり、強い痛みを伴う膝崩れが多発する中、
痛みをこらえながらい、必死で田植えをする姿を想像して、
そういえば私も日曜大工で小屋を作っている途中で怪我をして途中中断を余儀なくしています。

膝がかなり悪い状態で 中断している小屋を見て…ココに扉を取り付けたいと思いながら、
高い場所に上る事も出来ず(膝が不安定でハシゴに登れない)
放置して、膝がかなり悪い状態の時、どんな思いで「入り口の無い小屋」を作ったのか?
町内の人が…(ヒソヒソ噂話)
「あそこの家の小屋観た?」
「扉が無い小屋が立ってるよ。」
「エッ ウッソ〜 荷物が入らないやんか!」
「いや 本当 本当 嘘と思ったら見て来て。」
時々見学者がいました。

コッソリ小屋を観に来た見学者…
(目の前で大笑いするわけにいかず)
ニヤニヤしながら見学してた事が忘れられない!!!

情けないのと悔しいのが入り混じった思いは忘れられない。←特に強調

「前十字靭帯断裂」のテーマページを作れば、
「中断した小屋・扉の無い小屋」…写真も入れたい!
と思っています。
_____________________

ニーブレス(膝の装具)は着け、常に不安定な左膝をかばって
右ひざや股関節の痛みを感じながら外出や仕事をしていました。
この(装具をつける)不快感や膝の違和感は死ぬまで付き合う事が必要だったのですが、
あと3ヶ月程度でニーブレスが不要になり、1年後には強い膝が取り戻せると思っています。

リハビリ…慎重に取り組んでいます

この1年の悩みが報われる予感…
カズ公 2010/5/19 (Wed.) 12:21:23
あと数ヶ月でhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1928.jpg
この装具が不要になる予定。(絵じゃなくて、足と装具の事)

温存リハビリで軽く走ったり出来る所まで回復していましたが、
高い所から飛び降りるのはNGで、30cm以上の段差だと、
かなり神経を使って降りる事が必要なグニャグニャな膝でした。
そして弱い左の膝をかばって右膝が痛くなったり、股関節がいたくなったりしていました。
______________

この装具…夏に仕事をしていると、蒸れてベタベタ。
冬に厚めのズボンをはくと、装具がズボンに引っかかる。
この装具は約2万円。半年使うと金具が磨耗してボロボロになり新しく装具を買い替えが必要。

私の膝は 他の前十字靭帯断裂者と比べ(内側側副靭帯を損傷しているので)不安定で
多分 一生 死ぬまでこの装具を着けて生活する事になるのかな?と思っていましたが、今回の手術により

後 数ヶ月で 装具不要 に  そして あと1年経てば強い膝を取り戻せる。

これは とても とても 嬉しい事。

悩みに悩んだこの1年…
出来ればもっと早く(名古屋三菱病院で)受診して再建出来れば良かった。

悩みが報われる予感でブイサイン。

後 数ヶ月で 装具不要に…
これは とても とても 嬉しい事。 これは とても とても 嬉しい事。

Re:ブイッ
カズ公 2010/5/19 (Wed.) 22:49:06
追記…
入り口の無い小屋は、膝がある程度良くなった手術直前の4月に完成しています。

去年の9月頃、伊勢湾台風並みの 超大型台風が上陸する直前に雨が降る中、扉部分をコンパネで打ち込み 入り口の無い小屋となっていました。


[2148] 退院おめでとうございます
*アップロード画像


きむつか [Home Page] 2010/5/15 (Sat.) 01:47:59
カズ公さんこんばんは。
退院,おめでとうございます。
まだ,いろいろと不便な生活が続くのかもしれませんが,どうかめげずに頑張ってください。

今日は久々に描いたボカロ絵,鏡音レン2種を持ってきましたので,置いてやってください。

どうも,ボカロ関係のイラストを拝見すると鏡音レンについては2タイプいるように見えるほど描き方が異なっているので,2種類を描き分けてみたところです。

それではまた。
くれぐれもお大事にしてください。

Re:退院おめでとうございます
カズ公 2010/5/15 (Sat.) 21:41:15
こんばんは〜
鏡音レン って同じキャラなんですね。
パッと絵を見た時、背の高い方を男だと思っちゃいました…アレこの男セーラー服を着ている女なんだ って感じ。

手術から1ヶ月が経ち、数十bなら松葉杖がいらなくなりました。
(17日のリハビリで、松葉杖を返却する予定です)
階段を上るのは比較的普通に上れるようになりましたが、
下るのには、手すりを持って一段一段ゆっくりと下りなければならないです。
(道路も登り坂より下り坂のほうが歩きにくいです)


[2147] すぐおいしい すごくおいしい
*アップロード画像


カズ公 2010/5/9 (Sun.) 17:50:50
入院中にメモ脹にラクガキ→絵板にて ぬりぬり。

ピヨピヨ ピヨピヨ

(塗りの所要時間5分14秒でした)

Re:すぐおいしい すごくおいしい
mikoto [Home Page] 2010/5/10 (Mon.) 08:00:30
こんにちはカズ公さん
おおっ、お絵描き(塗り絵?)第一弾ですね!
タイトルに笑いました、印象的ですものね、これ。
まだ長時間、座るのはつらいそうで順調に治る事をお祈りしています。

Re:すぐおいしい すごくおいしい
eru 2010/5/10 (Mon.) 22:31:38
オスの子とみましたがどうでしょう。
こちらでもカズ公さん退院おめでとうございます。しかしご無理なさらずに。
すぐおいしいはたまに食べたくなって、5袋パックをつい買ってしまう時があります(笑

Re:すぐおいしい すごくおいしい
カズ公 2010/5/10 (Mon.) 23:52:25
お祝いレスありがとう。

入院中は カップめん を食べていました。
(主に 金ちゃん ヌードル)

会社のトレーニングルームでリハビリ…
松葉杖無しでも歩けますが、数百m以上の長い距離は、松葉杖を使用するように言われていて、
松葉杖でトレーニングルームへ→杖を置いて→エアロバイク→スクワットなどの筋力トレーニング→松葉杖で帰る
知人に松葉杖が必要なほど足が悪いのに エアロバイクやスクワットなんかして良いの?と聞かれます。
足の加重は体重+10kg(65kg程度)までOK
スクワット…悪い足にかかる力は体重の半分(30kg程度)
靭帯に負担が掛からないように、お尻を突き出す独特のスクワットで足がガクガク(術前に比べて太股で4CM細くなっています)
筋力が戻るまではかなり長い期間が必要なようです。

Re:すぐおいしい すごくおいしい
puki 2010/5/11 (Tue.) 15:18:29
カズ公さん 退院おめでとうございます♪(^o^)v 

足の筋肉。。ちょっと使わないだけですぐ落ちますよね。。つけるにはかなりかかるのに。
でも筋力アップのトレーニングに励まれておられるご様子、応援しています〜。

文字だけでお祝いで失礼します。


[2146] 退院しました。
*アップロード画像


カズ公 2010/5/8 (Sat.) 20:36:31
今日 無事退院しました。
全てにおいて順調に回復しています。

家に帰って…約1ヶ月間で溜まりに溜まった迷惑メールの数に困惑しています。
___________

色々な応援レスありがとうございました。
出来るだけ早く通常運営に戻る予定です。
(レスも後日入れる予定)


[2145] 退院決定_おめでとうございます
*アップロード画像


2010/5/7 (Fri.) 12:46:13
おはようございます〜
8日に退院ということで、おめでとうございます。
そして、院内リハビリ_おつかれさまでした

退院後もなにかと大変だとは思いますが、あせらずがんばってください。
力強い靭帯生育_おいのりしています。

わたしのほうもGW終了で一段落しました。
昨日、mikotoさんの絵板で描いてきたものですが、こちらにもUPさせていただきます。

それでは〜

お邪魔しますー
mikoto [Home Page] 2010/5/7 (Fri.) 14:07:55
菖さん失礼します。
昨日はこの可愛いライヴガールありがとうごいました〜(^^
私もこちらでコメント書かせて下さいね〜

カズ公さん明日、退院だそうでおめでとうございます。
外出で映画も観に行っちゃうなんてすごいな〜
お元気そうで、これからのリハビリもゆっくり頑張って下さいね。
絵版への復活もお待ちしています〜(^^

退院しました。
カズ公 2010/5/9 (Sun.) 17:12:44
応援投稿&レスありがとう。
(退院して家のパソからのレスになります)

描画アニメ見ました…
(描画アニメが投稿出来る事を初めて知りました)
ピアノガール・キーボードガール…とっても活動的で素敵です。

まだ椅子に座ると足の浮腫みが強くなるので長時間座れませんが、体調を見ながら絵板の方も描きたいなどと思っています。

靭帯生育…新しく生まれた靭帯は、とても弱く、少し強い力を受けるだけで伸びたり、最悪の場合断裂をする、まだまだ危険な状態だそうです。
移植から3ヶ月で軽い運動や仕事に耐えられる靭帯になり、
1年経てば普通の強度がある靭帯になるそうです。
4月13日は靭帯が生まれた記念日(靭帯誕生日)となります。

入院先では、再断裂(再再建をする)の人や、2本・3本の再建をする人・軟骨がかなり痛んだ状態の人など、かなり酷い状態の人が沢山いました。

アップロード歓迎
カズ公 2010/5/16 (Sun.) 18:58:31
私は アップローダーで、
基本的に絵を沢山描く事よりも、絵の交流を楽しみたいので二重三重の投稿を沢山しています。


[2144]8日に退院します。

カズ公 2010/5/6 (Thurs.) 18:50:35
術後はとても順調で、8日に退院が決定しました。
退院後は、毎日が日曜日となります。


[2143]こんばんは。

総ステップ数: 6496 /所要時間: 01:54:37 /アンドゥ: 163 /リドゥ: 1 /全消し: 0 /最大レイヤ数: 7
自由曲線: 6467 /バケツ: 1 /コピー: 30
鉛筆: 5249 /エアブラシ: 351 /消しゴム: 843 /ぼかし: 22


eru 2010/5/4 (Tue.) 21:18:58
カズ公さん、お邪魔致します。膝順調なご様子で嬉しく思っております。
絵はコナンくんの劇場版をご覧になったとの事、コナンくんと蘭ちゃんを描いてみました。
退院間近との事そちらも楽しみに。

我が家の5月連休行事
カズ公 2010/5/5 (Wed.) 10:05:51
こんにちは〜 いつも直描きありがとう。

映画 「名探偵コナン」を映画館まで見に行く…
14年間続いている 我が家の年中行事になっています。
14年前は、私が子供や甥や姪を連れていく家庭サービスだったのですが、
今では逆に子供達が私にサービスで一緒に連れてってもらう感じになっています。
(姪っ子と息子は大学生・娘は会社員の後ろを松葉杖で追いかける状態でした)

去年の 名探偵コナン も 松葉杖をついて見に行ったのですが、今年の方が先が明るく感じています。

追記…映画「名探偵コナン」15作目制作が決定しています。(来春放映予定)

サイボーグ009を
カズ公 2010/5/5 (Wed.) 15:41:15
久々に見ました。
(去年雑誌で発行したコミック)
009は、あちらこちらの出版社で連載

(用事にて途中レスで終了します)

009 レスの続き
カズ公 2010/5/5 (Wed.) 18:33:47
(ぶら下がりレス失礼)
あちらこちらの出版社で連載していますが、私が初連載で読んだのは78年〜82年頃に「少年サンデー」で読んだ009です。
009を読んで、当時の事を思い出して懐かしく感じていました。

Re:こんばんは。
eru 2010/5/6 (Thurs.) 00:51:15
カズ公さん、お返事ありがとうございます。
コナンくんはアニメ第一話から観て、最近はしばらく観ていないのですが、当時はこんなに長く続くとは思っておりませんでした。もう新一に戻らなければ戻らないでいいかなぁ…(笑
009は本当にお好きでいらっしゃるご様子ですね♪
もう昨日になりますが留美子先生の「境界のRINNE」を3巻まで借りてきまして、ずっと読みたかったのでゆっくり読みたいと思っております。

RINE面白いですよ
カズ公 2010/5/6 (Thurs.) 18:43:18
エルさん、いつもレスありがとう。
「境界のりんね」とっても面白いですよ。
(犬夜叉に比べ、お気軽な感じで読める)


[2135]頑張ってくださいませ。

総ステップ数: 7582 /所要時間: 02:17:28 /アンドゥ: 128 /リドゥ: 4 /全消し: 1 /最大レイヤ数: 8
自由曲線: 7559 /バケツ: 8 /コピー: 15 /拡大回転: 3
鉛筆: 5670 /ブラシ: 257 /エアブラシ: 1 /消しゴム: 1598 /指: 30


eru 2010/4/17 (Sat.) 03:34:58
カズ公さん、こんばんは。手術無事終了との事安心しております。
あだち充先生がお好きとの事、「H2」文庫版17巻表紙から国見比呂くんです。男の子がかっこいい作品ですね。
退院心よりお待ちしております。

H2の意味は
カズ公 2010/4/17 (Sat.) 09:50:12
えるさん おはようさん。
H2の意味は、ヒーローとヒロインが2組と言う意味だったと思います。

膝の手術後は順調です。
今 入院している病院は、院長が膝専門の医師なので、そこに集まるスタッフも膝専門家の人が多くいます。
入院してみると私の怪我は軽い方で 前十字靱帯だけですが
なかには前十字靱帯と後十字靱帯の同時再建をする人も沢山います。

カズ公さん、お返事ありがとうございます。
eru 2010/4/18 (Sun.) 23:48:32
うん、H2は男女2組のお話ですが、例えばこちらの主人公はひろくんといって、ひーろー(←無理矢理?笑)とか、原作の内容でもH2にいろいろと意味を持たせているような印象を受けております。
術後も順調との事、ますます安心しました。退院なさったらまた遊びに来させてくださりませね。