壁絵「221b玄関前」を使って遊ぶ。
(絵の合作とかだけではなく、他の遊びも展示 )

ホラにならずに良かった 妄想・空想が入っています。

Poo絵板を使って遊んでいます。 
壁絵が出来るまで も合わせて見て下さい


[768]響子さんへのプレゼント…
*アップロード画像


カズ公 2006/12/25 (Mon.) 22:15:16
響子さんへのプレゼント…
No[766] 響子さんへのプレゼント モザイクが細かすぎたので削除して投稿し直しました。

カズ公 2006/12/24 (Sun.) 17:38:30
今日はイブと言うことで、朝から頑張って手作りケーキを作りました。

響子さんへのプレゼントです。
(響子さんには我慢してもらって左右反転の画像処理をしました)
_____________

えっ ナニナニ ケーキが箱になっているって?

(ケーキを箱詰めしたら写真にならないでしょ)



「ケーキ作りの簡単レシピ…」カズ公 2006/12/24 (Sun.) 17:49:04
簡単レシピ…(ケーキを作った人しか判らない分量)

スポンジケーキ(21cm)を作る…
薄力粉130グラム・卵4個・グラニュー糖130グラム・バター(無塩)40グラム

ホイップクリーム…生クリーム600ミリリットル・グラニュー糖70グラム

ケーキ作りに詳しい人なら…生クリームの量が多い事に気がつくはずです。

市販のケーキなら、21cmのスポンジケーキに生クリーム450ml〜500ml程度…

私の個人的な好みでクリームの量を多くしています。

Re:響子さんへのプレゼント…
Zono 2006/12/29 (Fri.) 19:20:49
わお♪美男美女のカップル^^
響子さんとツーショットカズ公さんがニクイですね〜(笑)

本年もありがとうございましたー
2006年も残すところ数日になりましたが
よいお年を〜♪

Re:響子さんへのプレゼント…
カズ公 2006/12/29 (Fri.) 21:41:56
去年のクリスマスは…かごめと2人でスキーを楽しむクリスマスでした。
Zonoさんがバイトをしていた聖なる夜は響子さんと二人でケーキを食べて楽しみました。

Re:響子さんへのプレゼント…
Zono 2006/12/30 (Sat.) 13:07:20
私がバイトしてる間に響子さんとですか〜?ムキー悔しい〜っ(壊)


[1100]ハロウィン(合作)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/10/30 (Tue.) 11:45:45
今日は 休んでパソの前に貼り付いてます。

ハロウィン絵完成しました。
(背景に困って壁絵との合成)
_____________

今回の合作は かにゃさん
何と じょ じょ 女子高生

この掲示板投稿No994「残暑お見舞い申し上げます」http://kazukou.sakura.ne.jp/main/994.jpg衣装に「魔女」のイメージがあったので絵を利用
絵が二転三転して左右反転などしてますが、絵のイメージは変わっていないと思います。
____________

画像が小さいのは、jpgにした所背景に容量を食われて画像が大きく出来ない為。

背景ナシで大きな絵も投下予定。

Re:ハロウィン(合作)
こゆき [Home Page] 2007/10/30 (Tue.) 18:09:25
わぁ。
カッコイイ!ですね♪
すっごくすてきですよ!他の背景画と組み合わせてある絵も、おしゃれでいいなぁと思います!!!

Re:ハロウィン(合作)
七星剣 2007/10/30 (Tue.) 18:23:58
どうも今晩は、七星剣です。(コメントは、初めて)
ハロウィン絵カッコイイですよ。すてきです!
僕が描く絵なんかより、遙かに上手ですよ。
それでは、この辺で…。



[1106] ハロウィン (高画質)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/10/30 (Tue.) 22:48:03
今回サムネイルになる事を前提に貼り付け

背景の壁絵…(暗い雰囲気にしたくて)今回の背景用に撮影しました。

絵板…もう少し高画質で投稿出来るようになってほしいな。
_____________

今回のハロウィン絵で、比較的高解像度のページと
高画質で作成サイズのページを作成してます。
観て下さい。
比較的高画質のページ
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-12.htm
お絵かき原寸サイズのページ…注意 容量6mbhttp://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-11.htm



[1534]空飛ぶハドソン
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2008/9/30 (Tue.) 07:56:24
お遊びで、壁絵にハドソンさんをくっつけて遊んでみました。

ハロウィン(ページ更新のお知らせ)
カズ公 [Home Page] 2008/9/30 (Tue.) 14:49:59
この絵(ハロウィン絵)の少し大きなサイズ(1500×1300容量600kb)↓http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm
そんなに大きくせんでもと言う作成サイズ(3400×2300容量注意:2mb超)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-20.htm


[1786]カトリ 221b前
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/5/28 (Thurs.) 11:54:28
以前描いた壁絵を使い遊んでいます。

Re:カトリ 221b前
みやみや 2009/5/29 (Fri.) 19:27:15
こんにちわ。
ちょくちょく来てたんですが、首が痛くてコメなかなかできませんでした;;;

カトリ大好きです。一応実話を元にかかれた小説なんですよね、原作は。
ただ、小説家になったのはカトリの子供(孫???うるおぼえ)だったんですよね。カトリは普通にいい家のおくさんになったとか。

カトリの原作
カズ公 [Home Page] 2009/5/30 (Sat.) 10:02:05
カトリの原作を知らないので、原作の話あっそうなんだって感じですね。

中学生・高校生の頃は 文庫本を結構買って小説を読みふけって小説の空想世界にいたのですが、
いつの間にか漫画が主になっています。

今でも文字を追うのは好きで新聞とか結構読むのですが、
ゆっくりと小説本を手にする機会はなくなりました。

カトリ放送時代(84年)に同じ怪我をしたなら
カズ公 [Home Page] 2009/5/30 (Sat.) 10:27:12
この牧場の少女カトリが放送されていた25年前なら、私の怪我…強い捻挫としての対応(6週間のギプス固定)となっていた。
ギプスが取れた後(6週過ぎ)内視鏡手術で半月板切除→リハビリ開始(7週過ぎ退院)
8週〜9週(2ヶ月半)で職場復帰となっていたかと。

今の治療技術が進んで、同じ怪我でも、
出来るだけ固定期間を少なくして(入院期間も短く日帰り入院〜6日間)早めのリハビリ開始デスクワークなら休業2週間で職場復帰。
ライン作業でも6週間で職場復帰が出来る。

医療技術は進んでいるんだな〜と考える。
特に、怪我の初期生活の質が高くなっている。
(生活の質…シャワーが使えない期間が短い・25年前だとギプス固定の6週間はシャワーがダメですが、現在は手術日と翌日の2日間のだけで良い)

今、膝が悪いので、受診して診断を受けてみると、
20年前の捻挫で前十字断裂していたのが判ったと言う症例が時々あります。

医療技術・医療診断技術が日進月歩で進んでいる事を今回の怪我で知りました。


[1812]家なき子レミ(合作絵)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/14 (Sun.) 14:54:49
家なき子レミ(レミの線画:YUMEさん)
この後ろにヴィタリスさんやドルチェ・ゼルビーノを入れた合作絵を描きたい。
絵板で描いた レミ・カピかなりサイズ変更しています。

1200×1200で高画質設定したら、1400kbとなり、絵板に蹴られる為圧縮率を高くして画像サイズ優先にて無理矢理投稿。


[1821]ヴィタリスさん(家なき子レミ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/6/21 (Sun.) 23:24:41
世界名作劇場「家なき子レミ」のヴィタリスさん。
私のパソの中では、(絵板で描いて投稿画像を使わず)投稿直前のキャプチャ画像を使用してフォトショで作成していますので、psdファイルは画像劣化無し。←意味判るかな?


[1928]現実・アナログ・デジタルを混ぜ合わせて遊ぶ。
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:15:30
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊べる絵が描けました。
(影を入れるのが面倒なのでそのまま展示しています)

現実は子供部屋・アナログは水彩画・デジタルはPoo板
グチャグチャに混ぜ合わせて遊んだ1枚です。
________________

妄想…  私はこの絵を観て ホームズを走らせたり、ハドソンさんが花畑で水撒きを想像

リアル… 毎晩この部屋で息子が寝泊りする ただの壁紙

想像…  (妄想を絵で表現して遊ぶ)
     この絵を観てハドソンさんに空を飛ばせたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm
     カトリとアベルを休憩させたり→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1786.jpg
     ハロウィンパーティに出席させたりしています→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1106.jpg

現実…  私の足と膝に巻く装具 前十字靭帯はチギレタまま。
(9月10日の精密検査で別の結果 ↑が出ています。この文は9月7日頃書いてます。別件レスを予定)

アナログ…壁紙は水彩絵

デジタル…絵板で描くのはデジタルって言うのかな?

写真を観て…巨人がレミ達を蹴散らすようには見えないな。

今回はYUMEさんのレミの線画から想像世界でオモイッキリ夢を膨らませ
妄想・リアル・想像・現実・アナログ・デジタル
グチャグチャに混ぜ合わせて遊びました。

遊んだ後は…絵の完成&配布して 皆に楽しんでもらいます。

画像サイズ・を合わるのは難しい
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 11:56:11
アナログサイズ…全紙サイズ約1枚半〜2枚弱
(壁絵の写真部分は横150cm×縦90cm前後かな )
普通Web展示するのなら、もう少し大きな2500×1500程度でもOK(アラが目立たない)

絵板作成サイズ…キャラで考えると、レミ(600×640)
・カピ(450×500)ヴィタリスさん(300×500)
ドルチェ(550×450)・ゼルビーノ(600×500)
となり、全体展示なら縮小展示になりますが、切り取り展示だと拡大展示になってます。

例えば、No1921「名犬カピ」だと、カピの部分は拡大展示となりますが、(アラが目立つスカスカ状態)
背景部分はA2サイズ(縦約50cm横約60cm)の縮小サイズって言うのかな?
になります。

現実…装具とモジャモジャの足
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 12:55:23
9月10日の診察で、前十字靭帯損傷と診断されましたので、
手術はしないで、このままリハビリで膝の強化に入ります。
_____________

この数日間…パソの電源すら入れられない日が続いてました。

靭帯損傷だけでも、実際に膝のグラツキは6mmとかなり大きく膝崩れの危険が伴っています。
数ヶ月〜半年のリハビリ指導を受け、
この膝の状態を維持&能力向上したい。

装具(ニーブレスと言う)自宅では使っていないです。
両側にアルミのプレートが入っていて、横方向の曲がり(膝崩れ)が起きた時の つっかえ棒の役目と前後方向のガタつきをゴムベルトで抑える役目をしています。

外出時(不意な衝撃で膝崩れを避ける為)着用しています。

自分の足…毛深い足だな。


[1930]合作:家なき子レミ
*アップロード画像


カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:25:46
「家なき子レミ」やっとで完成。
今から展示用ファイル&ページを作成します。
容量:299kb投稿出来るかな?
(絵板投稿容量300kbに収める為かなり圧縮比を強くして画像劣化しているので、バックアップ展示にはこの画像を差し替える予定)

Re:合作:家なき子レミ
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 16:33:56
横1200のバックアップ展示は503kbになります。

絵板で表現出来ないページを作成
カズ公 2009/9/13 (Sun.) 17:14:06
絵板展示容量&サイズオーバーとなり、
絵板で表現出来ないページ用ファイル作成しました。
下記アドレスよりお入り下さい。

合作:家なき子レミ(レミの線画:YUMEさん 他の部分:カズ公

線画から完成まで(容量3mb前後かな)…http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-26.htm

少し大きなサイズ(横2000ピクセル・容量1mb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-30.htm

作成サイズ(横3333ピクセル・容量5mb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-31.htm

お手数ですが マウスをグリグリして下さい。


[1982]一刻館玄関前(イーゼルの棒が無くなった)
*アップロード画像


カズ公 2009/11/22 (Sun.) 10:51:11
古い水彩画を引っ張り出して1枚パチリ。

イーゼルもホコリの中に埋もれていました。
イーゼルの絵を止める棒が何処かにいって見つからず、仕方なく筆ペンで代用してます。

左側に窓がありレースのカーテン越しに差し込む日光により
壁絵の左下が露出オーバーになっているます。

下のNo1981「頑張れ 高橋大輔(勝手な応援)」の背景に使用&配布を予定。

背景絵…惣一郎がいないのは、五代と散歩に行っている・惣一郎が逃げ出した?と考えておこう。
_____________

フィギアスケートグランプリシリーズ6戦(カナダ大会)男子ショートプログラムで 高橋大輔選手2位
今日(22日)のフリーに期待しています。

高橋大輔のメッセージページ(数ヶ月に1度の大まかな更新なので判りやすい)
08年11月18日(怪我直後)http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/2008/11/post_13.html
何処が扉か判らないけど 扉らしきページhttp://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

Re:一刻館玄関前(イーゼルの棒が無くなった)
カズ公 2009/11/22 (Sun.) 23:01:36
高橋選手は僅差で優勝を逃して総合2位(フリーでは1位)となり、
目標のGPファイナル出場が決定しました。
(3位に20点以上の差をつけた余裕の2位)
靭帯移植から1年経ち、移植した靭帯の強度も増して安心。
こらからが期待できます。


[2133]明日入院します。
*アップロード画像


カズ公 2010/4/11 (Sun.) 21:57:36
明日入院します。

約1ヶ月間 縮小運営&レスが出来ないですが了承下さい。
(携帯電話からこの絵板が見れますが、レスは退院後に入れる予定)

入院しても、絵板を見るのが楽しみなので、今までと同じように投稿をお願いします。
____________________

今回の手術により、正座が出来なくなる可能性が高いので、
昨日正座をして撮影…

去年の(09年5月)手術の時 一緒に入院していた方(肩の靭帯断裂による靭帯成形手術)の娘さんとバッタリ出会って…
「お母さんの調子はどうですか?」と聞いたところ、
「靭帯はつながったけれど、肩が動かない。
そして、歩くのが難しい状態になっている!」(長期入院でベット上での安静が続いて 寝たきり になる一歩手前 立ち上がるのに苦労して、 歩行も一歩が10cm程度しか進めない 状態)

肩の靭帯成形手術は受けない方が良かった。
との答えが返ってきました。
(靭帯成形手術を受けたことを後悔している)

やっぱり靭帯成形の年齢制限はある程度必要なのだと思います。
若い人だと…
筋力トレーニング→良い結果→リハビリの継続→ますます良い結果 となるのですが、
私の場合…リハビリは失敗の連続でした。

術前リハビリ…本当に頑張りました。
朝4時30分起き→朝食・出社→6時30分仕事開始PM3時15分仕事終了・残務処理をして退社は4時過ぎ→
買い物をして帰宅すると5時過ぎ・
少しおやつを食べて5時半よりリハビリ開始 筋力トレーニング→自転車に乗る リハビリ終了は8時ごろ
冬の寒い中(気温は氷点下)夜7時過ぎに自転車でキコキコ
本当に頑張りました。

頑張ったけれど、結果は…筋力測定で筋力が強くならない。

体質的に痩せ型で、筋肉が付きにくい体質のようです。
リハビリの結果が悪くて少し無理をしてリハビリの量を増やしたら、
強い痛みが出て…仕事を休まないとダメになる寸前の状態に陥りました。

持久力トレーニングは続けられたものの、筋力トレーニングをすると、
次の日に痛みが出る→リハビリの休止→筋力低下の悪循環に陥っていました。

色々な術前リハビリのテーマも達成出来ないまま手術に入ります。
(手術後のリハビリが難しくなりそう)

Re:明日入院します。
カズ公 2010/4/12 (Mon.) 16:33:21
入院後のリハビリ結果は良かったです。

1年後は 正座出来るかな?
カズ公 2010/4/22 (Thurs.) 06:13:03
再建手術から9日目順調で、大きなトラブルは起きていません。
(ばんそうこう にかぶれて、かなり大きな 水ぶくれ が出来てシャワーを浴びる事が出来ないのが一番大きなトラブル)
MRIの結果も とても良く膝の曲げ伸ばしの障害に ならない位置に靱帯を取り付けられていました。
移植の靱帯も太い筋を採取出来たそうで1年後には強い前十時靱帯に育ちそうです。
レントゲンを見ると太い釘が数本膝に刺さっているので1年後に 釘を抜く手術を受ければ 正座が出来る可能性も高くなりました。

クララが歩いた〜 じゃないけれど…
カズ公 2010/5/1 (Sat.) 07:03:29
アルプスの少女ハイジ ってアニメファンでない人も、ほとんど知っているようです。
4月30日より全加重が許可されました。
病室の人達が注目する中、初めての歩行訓練。ヨタヨタと歩いて

「クララが歩いた〜。」

と言ったところ、病室に笑いが走りました。

アルプスの少女ハイジ は、アニメファン以外の人達もほとんどの人が知っているんだと知りました。
(アニメのセリフを時々口走る私です)
昨日より、エアロバイク(固定した自転車)のリハビリが追加され、20分間自転車コギ。
膝の曲げ伸ばしが楽に出来る私には最高のリハビリになっています。
私にも自転車コギが出来るっ と感動して 嬉しくて嬉しくて涙を流しながら 自転車コギをしていました。

今日の午後より2泊3日の外泊許可をもらったので、家庭行事になっている5月連休の映画「名探偵コナン」を明日見に行く予定です。

2011年9月(1年半経過して)ほぼ完治しています。正座もこの写真の時より簡単で出来ます。
(2010年4月)当時は違和感が強かったのですが、今では ほとんど違和感がなくなっています。



[2274]犬ホでハロウィン(その3)
*アップロード画像


カズ公 2010/10/27 (Wed.) 22:37:58
犬ホでハロウィン…完成しました。(こちらは二人のアップになります)

名探偵ホームズのホームズとハドソンさんに、ドラキュラと魔女に仮装。
(ワトソンも描きたかったのですが、ハロウィンを過ぎちゃうので諦め)
背景は水彩で、ホームズとハドソンさんはPoo板で描いてフォトショで合成しています。

ハロウィン…去年(09年)は「じじばばハロウィン」でしたが、今年は例年通り壁絵を利用しています。
08年ハロウィン「空飛ぶハドソンさん」http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-21.htm
07年ハロウィン(人物の線画 かにゃさん)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1106.jpg
06年のハロウィン絵も壁絵利用でしたが絵板展示ナシ

簡単?な高画質ページを作成して数枚展示したので、絵を気に入ったらクリックして下さい。
(容量注意…4枚展示して、ページ容量的に2mb程度になっています)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-37.htm





[2275]犬ホでハロウィン(その4
*アップロード画像


カズ公 2010/10/27 (Wed.) 22:57:25
昨日より一気に寒くなり、ガサゴソとタンスの中から冬服を引っ張りだしています。
ショッピングセンターにはハロウィングッズが売り出され、
遊園地では魔女やドラキュラの仮装した着ぐるみが歩いています。
なかなかハロウィンに馴染んでいないのですが、絵だけでもハロウィン…
_____________

犬ホでハロウィン 全体絵になります。

今回背景の撮影を600万画素の普通の(ストロボ1つで簡単撮影)デジカメで撮影したのを利用したので、
中心部分が明るく 端の方が暗くなる現象が発生しています。
(記念撮影した時は、800万画素の一眼レフカメラにストロボ3個使用して全体的に均一な明るさで撮影しています)

私はアップローダーで、今回も日頃お世話になっている あちら こちらのページに大量配布しています。
(忙しくて まだ配布が遅れていますが何とか10月中に配布出来ると思います)



2011年9月 壁絵で遊ぶ…まだまだ続きそうです。 これからは、この壁絵 

私だけの絵ではなく、他の人達にも遊んで欲しいと考えています。(遊んでくれるのかチト不安)

その為、 大きな画像を 切り張りしたページの作成を予定(近日公開)します。


[2517]壁絵で遊ぶ
*アップロード画像


カズ公 2011/9/1 (Thurs.) 16:44:44
壁絵で遊ぶ完成のお知らせです。

2006年11月に「ベーカー街221b」の壁絵が完成した時の気持ちの抜粋↓(下のレスと重複します)

近未来に向かって…2006/11/25 (Sat.) 11:43:17
妄想の世界へ、大ホラを計画しています…(夢・妄想を膨らませている)

このアナログ壁画には人物・犬物共に登場しませんが、私が一番書きたかった事は…やっぱり妄想(犬ホームズ)の世界ですね。

この絵がデジタルで取り込む事が出来たので、この先は、フォトショで妄想を膨らませようと思います。
(玄関よりホームズを登場させた〜い・ハドソンさんに花壇の水まきをさせた〜い・プロトベンツを走らせた〜い)
夢は(妄想)はまだまだ続きます。

ただの夢・ホラで終わるか・数年先に実現できるか私にも判らない。(抜粋終了)
____________________________

5年間 壁絵で遊んで…遊び足りない・もっと遊びたいですね。
(絵に賞味期限はありません 描いた人・見た人が新鮮に感じたら、いつまでも新鮮)

あれから約5年経ち 色々と遊んだのでファイルを纏めてみました。
壁絵で遊ぶ↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-50.htm



[2518]野田首相と野田内閣に望む事…(Poo板で投稿した壁絵を集めました)
*アップロード画像


カズ公 2011/9/4 (Sun.) 11:24:29
上の絵…05年9月10日 下の絵06年8月17日を見比べて…
1年間経っていますが パッと見た感じほとんど違いが判らないです。
間違い探しのようですが、
端から端まで塗り終わったのが(上の絵)05年9月10日 その後一時休止を挟んで影入れの開始
玄関左側の影や階段部分の影・221bの左隣の建物の影などが加筆部分になっています。
壁絵を描く最後の方は、描いたのにほとんど変化が無い(感じられない状態でした)
この3〜4日「オールドタイマー絵板」の過去ログをから壁絵関係の絵を探して作ったファイルです。
この作業に何の意味があるの?って 思いながら (何の意味も無いけれども今まで気になっていたので)作成
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-51.htm
_______________________

首相に望む事…首相は原発の再稼動 容認?推進派って事で脱原発に慎重なのが気になっていましたが、
再生エネルギーに熱心な鉢呂経済産業相となぅている事に期待を持ってます。
心配なのは、福島再生に力が入りすぎている事。
「福島の再生なくして日本の再生はない」
と言っていますが
言葉のニュアンス的に、避難地域の除染をするイメージが強く感じられます。

突撃だけではダメ(現場の人達が苦しむ)で、場合によっては 撤退(避難)が必要かと。

放射能の除染と除去…とても難しい事です
除染の優先順位として、現在 指定避難地域以外の自主的避難・引越しが増えています。

その地域の除染を優先する事が必要で、(年間20ミリシーベルト以下の中程度汚染地域の)
ホットスポットと言われている部分(側溝・雨どいのマス・エアコンのフィルターなど)の除去を優先させるべきだと。

少なくとも除染で取り出した(土砂・フィルター・焼却灰)持っていく
場所の確保が最優先

指定避難地域外の人達が、安心して生活出来る環境を整える事が最優先で、それをしない事には、
自主的避難・自主的引越しが増えるだけになる。

数字の中で、福島県に住む小・中・高・の学校の転校生が震災後1割になっている事を考えると、
指定避難地域の除染より、年間20ミリシーベルト以下の地域の除染が優先になると思います。

鉢呂経済産業相に期待…
09年に北海道版「緑のニューディール政策」構想を表明して、
北海道の発電量し占める再生エネルギーの割合を30年までに50%に拡大する目標
原発に替わる再生エネルギーの普及に熱心との事なので、鉢呂経済産業相に期待します。
___________________

2020年度の電力供給計画(2011年4月に発表された中部電力の試算)
2010年が1%なのに対して2020年は2%との試算が出ています。
新エネルギーの伸びはわずか1%でしかなく、電力会社が新エネルギーの方向を向いていない。

鉢呂経済産業相の2030年までに北海道で再生エネルギー50%と言うのと
達成年度が違いますが、かなりかけ離れている。

どの方向を見るかとても難しいです。
原発再稼動容認者…企業の国際競争力とか日本の雇用・製造業の海外流出を言いますが、
一番肝心な事は、社会の安全って言うのか、住みやすさなんじゃないかな。
この夏は何とか電力不足を乗り切ったのだから、電力コスト上昇を避ける為に原発再稼動をするのではなく、
(新エネルギー導入の前に、この冬・来年の夏に向けてのLNGによる火力発電所建設が必要ですが)
出来るだけ早い段階で新エネルギーとか再生可能エネルギーへの転換を進める事が必要だと思います。

大臣をどうするか より 被災地をどう良くするのかだ!
カズ公 2011/9/11 (Sun.) 18:12:35
期待した人…たった7日で辞任に。(アッと言う間の辞任だったね)

「死の町」発言…
町民が避難して人っ子一人としていなくなったゴーストタウンを見て「死の町」と発言
悪意を持った発言とは違うと思う。
言葉・失言に大騒ぎするよりも、
今の福島第一原発の近辺をどうすれば良いのかが大切だと思う。

失言を騒いで足の引っ張り合いをするより、被災地のこれからを考えるべきで、
これこそ 見る方向が違う のだと思う。

間違い・失言などの失敗を取り返すのは…
辞任よりも 陳謝 お詫びと反省で、これからの行動の経験とすれば良いのだと。
(少し論点がずれちゃいました 何が言いたいのかわからなくなるので)

見る方向が違うんじゃないの?
足の引っ張り合いをしている場合じゃないよ!今は、協力しあう時でしょ 見る方向は大臣ではなく、被災地だ。

大臣をどうするか じゃなく、被災地をどのようにして良くするのか だ。

むごい写真 想像を絶する画像(私たちは何も知らされていない)
カズ公 2011/9/16 (Fri.) 23:24:26
東日本大震災より半年が経ち、がれき撤去が少しずつでも進んで・復興の兆しも見えているようですが、
原発事故により 人が近づけない町…

福島原発20キロ圏内 残された動物たちの現状(画像)  を検索すると…
あまりにも 酷い 惨い 少なくとも むご過ぎて テレビ放送は出着ない 
(注意 腐る ウジムシの画像が出てきます)
____________________

放射能レベルが正常値になり、人が生活できるようになり、
この町で再び牧畜業が出来るようになるには何年かかるのだろうか?
どのようにすれば、このような町を再生する事ができるのだろうか?

この町を視察した 鉢呂経済産業相が 死の町 発言で辞任…
死の町 って表現は 率直な言い方で ある意味 正しいのではないか?って思います。
20km圏内に入った人しか知らなかった事実ってのもあると思います。
あまりにも 酷い 惨い 少なくとも むご過ぎて テレビ放送は出着ない。

原発事故さえ無ければ この町も復興に取り掛かれている。

福島原発20キロ圏内 残された動物たちの現状(画像)  を検索すると…

牛舎・豚舎も倒壊していないので、この死体(家畜・ペット)は無事生きているハズ。

国会で(任命責任問題などで)足の引っ張り合いがまだ続いていますが、
見る方向が違うだろ!

今は協力する時だ。
_______________

今回「最新レス順」に固定しました。(固定期間は1週間を予定)
絵板の方向とズレちゃっています。
原発事故は想像以上に深刻です

出来るだけ 早く 平和な 絵板にしたいのですが、私の気持ちが 離れられない。

年間20ミリシーベルト以下…
カズ公 2011/9/16 (Fri.) 23:27:04
自主避難する人達…その土地で仕事が出来なくなった人達が大半なのではないか?
何とか居住可能な地域なのですが、居住≒生計(収入)仕事が維持できる事と考えた場合、
年間20ミリシーベルト以下でもかなり居住は難しい。
働かなくても生計が成り立つ人(年金生活者など)は移動したくないと考えられる。

放射線が強い(年間1ミリシーベルト〜20ミリシーベルト)地域でも生計が立てられれば
ある程度 無理してでも 残ると思うのですが、
廃業≒仕事が無い・生計が立てられない人達…
それなら何処か別の生計が立てられる場所へ移動する。(自主避難)
(勿論 子供の事を考えた場合、放射線が弱い場所へ引越し)
その数字が、福島の学生の転出として結果に出ている。

福島の産業を考えた時、農業(稲作・果樹園・畑作)だけでなく、牧畜業も福島のエサ(放牧をして牧草を食べている)
稲作が禁止されている現状から 稲ワラが無いので遠い場所から買い付けが必要になっています。
出荷も風評被害を含め値段がつけられない状態で (牧畜業の)廃業を余儀なくされているのが現状かと。
田畑も耕作禁止や、耕作が無駄な場所が多く、雑草が伸びている現状。

福島の再生は、仕事が再開出来る環境にする事を優先しないと、
除染により、居住可能になって戻って来た人は、仕事をしなくても生計が立てられる
(年金生活者・高齢者・障害者・生活保護者)だけになってしまう。

安心して子供・若い人達の(仕事を含む)生活が出来るようになる(目標)には、
年間1ミリシーベルト以下に除染する事が重要で、除染の優先順位が必要。
_________________________

除染作業の指針…最近 やっとで出てきた
表土を削り取るのが最善と出ています。(最初から判っていた事なので、民間は個人個人・各家庭で着手している)

除染と言っても 放射能の半減期を短くする事は不可能で、
放射能が高い物を右から左へ動かすだけの事で、
放射能の高い部分を集めて(遮蔽・遮断)覆ってしまえば良い

簡単に言えば、仮置き場を底面側面上面をコンクリートで囲って固めてしまえば良い。(コンクリートの棺のような感じ)
けれども、一度コンクリートで固めてしまうと、ソコ(コンクリートで固めた部分)が最終処分場所になってしまう可能性が極端に高い。

だから 処理(コンクリートで囲む事を)しない いつまで経っても解決できない問題です。
__________________________

そんな事言っていたら、いつまで経っても除染出来ないよ!って事で
福島県南相馬市の放射性物質除染マニュアルhttp://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/5038/josen-manyuaru.pdf

個人での除染…追記
放射線量が高い地域(年間1ミリシーベルト〜20ミリシーベルト)の民間(各家庭)での除染費用は東電が負担するべき物で、
除染費用は高額になると思われ、個人での除染は費用を立て替えていると考えるべき。

今は無理でも、将来的に東電(東電が倒産した場合は政府)に請求する為にも、
領収書の保管・人件費(何人で何時間掛かったのか記録に残す事が重要)

個人で判断して、個人で行動したとしても、とても困って除染しているのだから、
少なくとも費用請求は、妥当行為で必要かと。

死守した人達…(決死隊)
カズ公 2011/9/16 (Fri.) 23:49:36
少なくとも現場で働く人達は、事故後、場合によっては死守する気持ちで働いていると思います。
(多分 東電の為ではなく、責任とか 福島県民や日本の為だと)

3月に停電して真っ暗な集中制御室は1号機・3号機の爆発で扉が変形して完全には閉らない状態
マスクと眼鏡との間に隙間がある状態で集中制御室で交代すら出来なかったそうで、
集中制御室の作業員は真っ暗な中で弁当を食べている。
(ベント作業にあたった保安員も同じ事)

放水作業も…いつ再爆発するか判らない状態での放水作業も同じ事。

死守する気持ちで働いた人達がいたからこそ、水蒸気爆発が起きなかった。
(1号機〜3号機で水蒸気爆発が起これば、付近は毎時数ミリ〜数十ミリシーベルトになり)
大事故にならなかった5号機6号機の作業員も撤退・次々と原子炉が水蒸気爆発を起こし最悪のシナリオで
100km離れた場所(北関東や東京)すら年間20ミリシーベルト越える事態になっていた可能性が高い。

そして今も死守している人達…
汚染水の処理…1シーベルト(1000ミリシーベルト)の
汚染水の量は半端じゃない量でしたが、汚染水処理もドンドン進んでいる。
汚染水処理が進むから、原子炉を冷やし続けられる(実際圧力容器の温度も100度近くに下がっている)

放射能は半減期以上に減らないので、汚染水処理で吸着している汚泥は1平方センチ当たり1億ベクレルを超えていると思われ、
その汚泥に触れる事≒即死を意味する。

放射線が強いので、鉛板などの遮蔽物越しの作業ですが、
作業を誤り汚泥処理中に吊り上げた汚泥が落下して散らばれば付近で作業する人達は
死に繋がる事を理解して作業していると思います。

因果関係は明らかでは無いのですが、第一原発事故現場の作業者が一人急性白血病で亡くなっています。http://savechild.net/archives/8387.html



[2530]壁画で遊んでみました
*アップロード画像


2011/10/2 (Sun.) 11:13:59
こんにちは〜
カズ公さんの壁画をお借りして1枚_
なぜか_軒先で携帯をかけてる女子高生です

どっちの光景を思い浮かべますか?

A_おか〜さん、鍵忘れたァ〜! 今どこ?

B_中に居るのわかってんだから! 早く出てきなさい!

・・・・
にしてもこの背景に女子高生はおかしいかな?

C家の人どうやって呼ぼうか?(呼び鈴 描いてないですね)
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 11:42:08
こんにちは〜
この壁絵…呼び鈴が無いですね。
(壁絵を描く04年の初期の)下書きの時、(犬ホームズでもホームズが、「今 呼び鈴が リンと鳴りましたね (中略)初歩的な推理だ。」の台詞があり)
呼び鈴の設置を考えたのですが、結局 描き込んでいなかったです。
____________

壁絵を自由に使用して下さい(合作希望)ページ まだ作っていないです。
気にしながらも、何か 他の事 して、先延ばししている。

結果的に、荒い画像のまま合作 にしちゃいました。
_____________

かなり脱線(マニアアックなレスになります)
呼び鈴…描きたかったです。
描かなかったのは、イメージ(扉の横についている、ヒモの呼び鈴?ドアのノブの上についているノック型の呼び鈴?)が無かったから。
壁絵を描く 当時、犬ホのファンページでも 呼び鈴はどんな形か調べたのですが、(アニメではヒモがあったと思う←かなりあやふや)

「名探偵ホームズ」(俗に言う「犬ホ」とか犬首ホームズ)
1984年に映画化(同時上映は「風の谷のナウシカ」や30分アニメ(84年)として放送されたり、86年だったかな?にも映画化(同時上映は「天空の城ラピュタ」
設定部分でかなり曖昧な所があり、
221bの花壇の横に、ガス灯があったりなかったり、玄関に入る階段が4段だったり5段だったり、玄関の部分横にも窓があったりなかったりして、とても困りました。
最終的に壁絵は勝手に変えて描いています。

今考えると、勝手に 呼び鈴を 考えて描くのが筋だったかな?なんて考えています。

出来るだけ早く 合作希望ページ作ります。
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 12:11:22
10月になったので 今、9月30日終了の「尻まつり」ファイル作っています。
他にも、「展示ページ完成のお知らせ」や
描きかけの絵もあり、それらを片付けたら 合作ページ作りますね。

221b背景絵の合作希望ページ…
綺麗に撮影したいと考えた時、光量不足や部屋の状態(息子の部屋)を(現在、右下部分に本棚などが置かれている)片付ける
撮影機材(シンクロストロボ・広角レンズ)など結構手間が必要で、放置していました。

この部分だけの背景を撮影するのは簡単ですから、
その時、この背景(ボケボケなので)ぼけていないので再投稿お願いします。

新規投稿で背景の差し替えをお願いします。
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 21:41:35
背景の切り取り加工したpng画像をweb上にUPしました。(3mbを超えているので容量注意)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-85.png
お手数ですが、背景画像の差し替えをお願いします。

菖さんの この絵に刺激され、本箱を動かすの 面倒だな〜って伸び伸びになっていた
合作希望ページ作成に弾みがつきました。

壁絵 描く前に考えたファイルが出てきた。
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 23:19:32
呼び鈴や 階段の数 ノブの形 など色々と考えた当時のファイルが出てきました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-47.htm
このファイルは、04年5月に考えたファイルだと思います。

解像度をおとしたくないので
2011/10/3 (Mon.) 01:26:00
こんばんは〜
早々に壁画ファイルのUPありがとうございます

せっかくの綺麗な画像なので原画をリンクしておきます
サイトでつかっていただけるのならご自由にDL加工してくださいね

http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/LaLaLu/kazu_syou_111003_01.html
(2M超注)

Re:壁画で遊んでみました
カズ公 2011/10/3 (Mon.) 10:55:25
差し替え ありがとうです。

絵…DLして 合作絵として飾りますね。


[2531]壁絵合作希望ページ作成中
*アップロード画像


カズ公 2011/10/2 (Sun.) 19:41:20
今日は 壁絵を撮影しました。
撮影中に父が覗きに来たのを投稿。
(父が写真撮ってくれた写真に、偶然私の後姿も写っています)

他にも沢山のファイル作成していたのですが、頭がパンクしそう。
とりあえず、1/4程度作成されています。
合作希望ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-53.htm
合作希望ページの写真をクリックすれば、
撮ったままの写真ページ(大容量で3mb〜5mb弱)に出ますので、注意を読んで理解のうえお入り下さい。
出口がまだ作ってないので、壁絵コントロールページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-46.htm

おとぎ話?夢物語?(エコロジー ほとんど燃やさない世界へ)
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 19:42:49
雑談的な夢物語↓
エネルギー自給自足の世界へ…(おとぎ話の国でお花畑に座って夢見ています)

この夏の電力不足は深刻でした(輪番操業 キツかったです)
脱原発より、原発再稼動を容認する動きも出ていますが、ココは一つ 夢物語を…
原発再稼動…簡単なのかも判らないですが、ココは急がば回れ的に おとぎ話を…

夢物語…脱原発・脱石油・脱二酸化炭素社会を考える

自然(再生)エネルギーで発電して、揚水発電や蓄電池に蓄えたり、各家庭で使用する。
水力発電…昔からある自然エネルギーで、日本の8%の電力を補っています。
風力発電…今の時点で比較的低コストで発電できる自然エネルギーです
何も各家庭で発電する必要は無く、(特に、風力発電・地熱発電など)電力会社を作って発電すれば良い。
(問題なのは 一般家庭に送電できない法律の壁かと)
______________________

2011年4月に「我が家でも太陽光発電を!」って事で太陽光発電の見積もり診断は、NG(搭載不可)でした。

搭載できない理由は…
屋根(瓦)の状態が悪い・耐震補強が必要 なので 搭載不可 となっています。

それじゃどうすれば良いの?って 販売店で勧められた順番は…
屋根の葺き替え→耐震補強→ソーラーパネルの設置でした。
(そりゃそうだ ソーラーパネルの設置後で、屋根の葺き替えをするのなら、ソーラーパネルを外さなければならない)
耐震補強をしないでソーラーパネルを載せたら 地震が起きた時 命に関わる大問題になる。

我が家のおとぎ話…(エネルギー自給自足生活)
5年後に改築を計画していて、改築時に搭載します。(予算的に遅れるかも)
まず第一に、太陽熱温水器の設置が第一(一番効率が良いかと)
その後で、太陽光発電の搭載 かな?
エコキュート(ヒートポンプ型の深夜電気温水器)が壊れたら、エコウィルかエネファーム(家庭用コージェネ)に取替えを予定。
蓄電池が安くなったら蓄電池も取り入れたいな。
電気自動車を買ってガソリンスタンドに行かなくても良い生活が出来たらいいな。

ナニナニ 今の時点では コスト的に膨大となるので、単なる おとぎ話 ですよ。

ソーラーパネル…10坪で3kwの発電能力があります。
我が家には 約150坪の (遊ばせている)雑種地がある。
(単純計算だと敷き詰めれば45kwの発電能力 問題なのはコスト 今の1kw45万円だと、2000万円を超えてしまうので、
現実的には10kwの450万円程度で十分)
発電した電気を、巨大な蓄電池に貯めて 保存して、夜間や曇り・雨の時に使用。
電気自動車を使って外出。 ホラホラ(ホラです) ほとんど燃やさない生活の出来上がり

ほとんど燃やさない世界… 数十年後 単なる おとぎ話の世界 なのか?それとも実現可能な世界なのか?
難しい からこそ 夢見たい おとぎ話だと思います。
何でホラなの?今の状態ではコスト的に合わない。(数千万円の世界になります)
_______________

ココからは真面目な話…
最近スマートハウスとか言って ソーラーパネル・燃料電池・蓄電池を装備したエコロジーハウスが売られるようになりました。
(有名なのがダイワスマートハウスhttp://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/smart/original/index.html?ov=smarthouse-S-686#solar

スマートハウスの主な概要は↓
ソーラーパネル…1kwあたり50万円前後で5kw程度搭載して250万円
燃料電池…エネファーム(家庭用コージェネ)1kwで300万円
とかかなり高額です。
最も高額なのが、家庭用蓄電池。(技術的に完成していますが、製品として能力不足)
14Kwhの蓄電池で250万円とかありますが、
日産の電気自動車リーフの能力が24kwなので、その半分程度の能力しかなく、まだまだ能力不足。
ただ、これから先 量産体制が整えば、劇的に値段が安くなる気配が濃厚で、
これからは、自然エネルギーの発電方法より、蓄電池が大きなウェイトを占める事になるようです。
_______________

夢物語・おとぎ話 ほとんど燃やさない世界 が実現する日は近い?かな?
コスト的に難しい…
難しいから(電力会社 などは)原発再稼動へ逃げるのか?
難しいからこそ やりがいがある事なのではないのかな?
難しいから 夢物語。

ほとんど燃やさない世界…10年経てば 多分 結果が見えてきて、20年経てば 結果が判るかと。
少なくとも、リーフのような電気自動車が増えて、ハイブリッド・プラグインハイブリッドが当たり前の世界になる可能性が高いです。

壁絵合作希望ページ完成
カズ公 2011/10/2 (Sun.) 23:11:48
合作希望ページ完成しました。
背景画をクリックすると、大きなサイズの画像が出ます。
それを リサイズ・色調補正・切り取り 自由に使用して下さい。

色調補正・切り取り を試みましたが、私がするよりも、使ってくれる人がした方が良いと考え、
写真を撮った そのままの状態で展示しています。

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-53.htm


[2539]壁絵 菖さんとの合作ページ作成
*アップロード画像


カズ公 2011/10/9 (Sun.) 15:27:33
この絵はサムネイルになります。(元絵は1385×1285容量2500kb)
菖さんが 壁絵をDLして投稿してくれた絵…やっとで展示出来ました。
菖さんとの合作絵ページ(容量2500kb)→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-69.htm
______________

06年に完成させた壁絵…中途半端な展示で(ページ引越しにより)リンク切れが多発していて、
以前より「壁絵ページ」の作り直しをしたい!って思いながら 伸び伸びになっていた 壁絵ページ…
リンクの貼り直しをして「壁絵を描いて遊ぶ」と言うページにタイトルも変更して完成したのでお知らせ
「壁絵を描いて遊ぶ」→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-46.htm

今回は、面倒に感じて伸び伸びになっていた、壁絵前の(子供部屋の本棚などを移動させて)
画像も新たに撮り直ししてファイルも大幅に増やして。
合作希望ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-53.htm も作っていますので、
自由にDL・色調補正・切り取り して遊んで下さい。

そして 描いてくれたなら…合作展示したいと思っています。
壁絵合作展示室は、http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-68.htm今の所「菖さんだけ」
容量的に300kbを超える作品はメールにて連絡をお願いします。
カズ公への連絡ページは 投稿作品募集ページhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/bosilyuu.htmよりお入り下さい。
_________________

雑談(近況)…忙しいです。(1〜2ヶ月お絵描きを休止する事が必要になるかも判らない)
世間は3連休と言うのに、(震災影響での挽回作戦により、振り替え(土曜日)出勤が入り、単休となっています。
(しかも遅番勤務→早番勤務の為、朝起きたら10時間後には 寝る時間となる)
他にも実生活で沢山の するべき事 行きたい所(小旅行)があり、かなり忙しいです。

絵板…長く(楽しく)続けたいと思うので、ココで(お絵描きなど)無理をすれば、
逆に絵板の長期運営に悪い影響が出そうなくらい忙しく感じている。

色々考えて…描きたい絵はたくさんあるのですが、(今、どうしても描かなければならない事はない)
絵板のレスや、投稿絵(ファイル)の まとめ(管理部分)を優先させたいと考えて、
絵を描く速度(回数・枚数・頻度)を落とす事にしました。
(10月に描き出した途中絵は完成させる予定ですが、ハロウィン絵は時間的にかなり難しい)



[2544]カズ公さんのパティー会場はどこ?
*アップロード画像


2011/10/15 (Sat.) 20:44:35
こんばんは〜
Halloweenイラスト完成したのでお持ちしました〜

せっかくなので背景にカズ公さんの壁画を加工してつかわせていただきました

カズ公さんにハロウィンパティーに招かれた二人でしたが・・・

どちらもだいたいの場所しか知らなかったりして_というオチです^^

道で迷う仮装者達
カズ公 2011/10/15 (Sat.) 21:46:15
ココまで色調補正出来るとは!!!

こんばんは〜
背景絵…
以前、色調補正で ハロウィンパーティ用に暗くした事あったのですが、
ココまで色調補正出来るとは知らなかったです。

道に迷う仮装者達…顔や靴は絵のようですが、服(マントやズボン)が写真のような感じです。
(コラージュっての?)何処から絵?って感じ。


[2585]☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
*アップロード画像


2011/12/18 (Sun.) 02:14:33
こんばんは〜

マリーさんのクリスマス絵&誕生日のお祝いありがとうございます

_というわけで私も一枚

またまたカズ公さんの背景を拝借・・・

う〜ん_ハロウィンのときと構図かわってませんね^^:


雪景色が綺麗・ツリーが綺麗
カズ公 2011/12/18 (Sun.) 12:43:58
壁絵…メリクリ絵に変更ありがとう。
(↑ありがとう とか 嬉しい とか同じ表現しか出来ないですが、他に妥当な言葉がみつからない)

壁絵を観て、雪を降らせたいな〜とか 夜の景色に出来ないかな〜
なんて想像した事があるのですが、無理だな!と諦めていました。

それを(想像していた事を)加工して見せてくれる 嬉しい事です。

毎度の事ながら、大きなサイズ(1300kb)の画像ファイル DLして 展示します。

それと完成しました!とレスいれたメリクリ画像…(だっちゃんの絵を観て)気が付いた部分をチョコチョコと書き足し(フワフワボタン)をしますね。



[2815]お蔵出し!
*アップロード画像


2013/1/7 (Mon.) 23:02:03
こんばんは〜

先日はsexyなsnake girlのお年賀ありがとうございます♪

以前、壁画で携帯女子高生を描いたとき、一緒に描いたもので_すっかり忘れていました(^^ゞ

季節はずれな絵ですが、sexy snake girlのお返しにはちょうどよいのではと^^

今年もいろいろと遊ばせていただきますのでよろしくです_(._.)_

特盛りだぁ〜
カズ公 2013/1/7 (Mon.) 23:22:37
こんばんは〜 特盛り娘ですね〜
特盛りで少し(お腹の辺りが)ポッチャリ系なのを腕で隠している娘のように見えます。

背景…色調補正やピカピカと光らせて 明るいの(この絵)や
暗いのなどhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/4-87.jpg
色々使ってくれてたり遊んでくれるの嬉しく思っています。

sexy snake girl の脱皮を
カズ公 2013/1/9 (Wed.) 22:21:40
今日は 仕事中に 何を思ったのか コブラ娘の脱皮を思いついたいゃいました。


この娘が脱皮したらどんな姿になるんだろう?って 想像しながら ニヤニヤ仕事してました。



[2829]草刈がんば〜♪
*アップロード画像


2013/1/24 (Thurs.) 03:31:54
こんばんは〜

チラシ用に頼まれて描いたカットの一つ_なんとなくカズ公さんの壁画に合いそうだったので合わせてみました^^

草刈の応援イラストとでも思って受け取ってください

Re:草刈がんば〜♪
カズ公 2013/1/24 (Thurs.) 22:50:58
こんばんは〜 壁絵 左右反転と少し縦横比率を変更しているのでしょうか?

女子高生がポーズをとるチラシのカット…どんなチラシなのか興味津々。
________________

草刈応援 ありがとう。
草刈…面積的に広いだけでなく、斜度がきつく高低差もあり足元が不安定 ノコギリで木を切るなど 実際にやってみないと判らない部分が多く、(予想以上に身体的に負荷を感じてヘトヘトになり)
場合によっては 気持ち的に余裕が無くなるかな?と感じて絵板に写真投稿しました。

ただ、この程度の広さの草刈なら、過疎地の人達は(草刈をする事が)当たり前の生活だと思うので、私にも管理できると思っていまる。

草刈…天候が悪ければ(雨や雪・強風などの時は草刈)出来ない。
草刈 ばかりをするわけではないので、多分 今まで通り、絵を描く事も続けられそうに感じています。

とりあえず、2月末までに、土手の木を切り倒し、草を刈り取りたいな。



[2944]こんな格好で待たせるなんて_ひどいじゃない!
*アップロード画像


syou 2013/10/29 (Tue.) 18:45:18
今年も開催されるカズ公伯爵邸のハロウィンパーティ_

どこから流れたのか_露出が多いほどご馳走がでるという_うわさ(多分自分で流した)に
この時期にはちょっと可哀相なコスチュームでやって来た女の子たち_

なのに_留守?って_


今晩は_構想は練れていたのですが、ちょっと今年は描けないかなと思ってた一枚です^^
なんとか完成にこぎつけたのでお届けします♪

伯爵_早く帰ってこないと、彼女たち帰ちゃいますよ^^


フルサイズはこちら⇒ http://bistrobarseasideroom.web.fc2.com/mint_choco_Milk/illust_2/2013_hell_party01.html

注_6MB超えです_全体を見たい時は画像をタイトルバーにドラック&ドロップしてくださいね

寒そうね。
カズ公 2013/10/29 (Tue.) 22:37:40
こんばんは〜 

涼しいのを通り越して寒くなりましたね。
この娘達 とっても寒そうなコスチューム。
絵板展示では網タイツとか服の柄が判りにくいので、フルサイズの方で観てみました。

フルサイズで娘二人を見れば見るほど服の柄髪の毛などとかとても細かくて
どうやって描いたのか見当がつかないです。
娘の部分…フルサイズでしかも4倍に拡大して見ています。服のシワとか装飾品など素敵。

壁絵で遊んでくれて ありがとう。←形だけでなく本当に壁絵を かわいがって いる感じで嬉しいです。
(後日 6MBバージョンを、合作希望ページに展示しますね)

壁絵 合作ページ
カズ公 2013/10/29 (Tue.) 22:51:45
展示予定場所アドレスhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-68.htm

Re:こんな格好で待たせるなんて_ひどいじゃない!
syou 2013/10/30 (Wed.) 00:11:07
早速のコメントありがとうございます♪

>娘の部分…フルサイズでしかも4倍に拡大して見ています。
興味がお在りのようなので、フルサイズページに人物部分(まあ実際に自分で描いたのはこの部分だけなんですが^^;)も加えておきました。

こちらのトリミング版は人物を縮小しているので、色レイヤーを統合してオーバーレイをかけオリジナルより濃くしています。

自分でスカートをヒラヒラと めくってるのかな?
カズ公 2013/10/30 (Wed.) 23:17:15
娘 二人の服の柄…
一旦 黒く塗った後、白色で柄を描き込んでいる感じですね。
網タイツとか かなり描き込んでいる。

でも 一番気になるのが スカート娘の手元だな。



[3101]差し替え版です
*アップロード画像


やま 2015/1/15 (Thurs.) 22:31:56
画像を完成版のものと差し替え、さらに背景をカズ公さんが以前描いた壁絵にしてみました。なんとなくヨーロッパの背景にビートルがマッチしてる気がするのですが。背景無断使用すみません。

Re:差し替え版です
カズ公 2015/1/15 (Thurs.) 23:13:04
差し替え ありがとう。

私も 私なりに合成してみますね。
(下の絵も消さずに置いといてください)

Re:差し替え版です
カズ公 2015/1/15 (Thurs.) 23:17:40
ビートルの下の 影とか はめ込む(違和感が少ない)合成のし方 参考にします。

暴走中(現実と想像の狭間の中で)
カズ公 2015/1/16 (Fri.) 13:24:04
頭の中が 現実逃避 って言うのか お絵かき とか Poo板にこだわる 壁絵にこだわる 形で暴走しています。
_____________

現実と想像の ハザマの中で…

暴走の期限は1がつ20日迄だと思う。
(仕事に入れば 妄想世界 想像世界から 現実に引き戻されるかと)
_________________

現実…壁絵(アナログ絵)
Poo板で加筆してフォトショで合成してみました。
試みとしては、今の時点で失敗状態。
(遠近法が歪んでいる ヒズミが大きい)

失敗していますが、確かな手ごたえを感じているので、是非見て欲しい。
右端に父がいますが、気にしないで下さい↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/809.jpg

壁絵 完成と言いながら…未完成
カズ公 2015/1/16 (Fri.) 13:28:49
壁絵…06年に完成と言いながら、実際には、もう少し広げたいと思っていました。
息子の部屋で、広げるには畳部分に水彩紙を貼り付け 石畳を(水彩絵で)描く事に。

子供が寝る場所が無くなるので無理となり、完成となっています。

この方法だと、アナログ→デジタルになりますが、
加筆が可能。

何気に貼り付けてテストして、確かな手ごたえを感じています。


[3102]仮合成
*アップロード画像


カズ公 2015/1/18 (Sun.) 11:51:27
サクッと仮合成してみました。

壁絵の視点の高さ(道路より2m前後)と比べて、
ビートルの視点が かなり低い位置(地面より50cm前後)の為 やっぱり違和感が強いですね。

昨日は黙々と石畳を描いていました。
(Poo板でアナログの雰囲気を出すの難しいな)
____________

怪我の方…今日より固定を外しました。
まだ 積極的に動かす事はせず、明日の診察で、
どの程度の動かしが可能なのか(リハビリの強度レベル)をしっかりと聞いてから、
積極的に動かす練習をしたいと考えています。
ただ、職場復帰(仕事)の予定が明後日と考えると、(今の状態から逆算して)

 あと2日で仕事が出来る肩にするのはかなり無理をする事になりそう。
(不安を感じているので、もう少し休もうかと思案中)

元の画像は…
カズ公 2015/1/18 (Sun.) 23:30:38
背景の元画像は→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-54.htm
からDLして色調補正&切り取り→合成しています。


[3332]戌年と言う事で・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 11:15:01
新年 あけまして おめでとう。

戌年と言う事で・・・
お犬さんの擬人化 と言えば やっぱりコレでしょ。

僕 この犬をお嫁さんにしたい!!!

と思った(妄想)のは34年前の事。
34年経っても、妄想の中ではこのワンちゃんが好きだ。

心の叫びや妄想など など、沢山の雑談を予定。

圧縮率を強くして投稿しているので、
展示室には500kb前後の絵を展示予定。




[3333]新年に、定年後を考える・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 13:00:37
あけまして おめでとうございます。

定年後を考える・・・

この数日間 練習絵板の過去ログを読んでいました。
練習絵板アドレス→http://www17.oekakibbs.com/bbs/kazukou3/oekakibbs.cgi
練習絵板過去ログアドレス→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/index.htm

この1年 投稿ナシで ほとんど独占絵板に近い状態。(最終投稿が2017年1月6日)
ただ過去ログを見ると、時々暴走状態(一人でガンガン描いて投稿 しかも意味不明な絵ばかり)になっています。

暴走していたのは、怪我で自宅療養をしていた時。
(2014年12月29日に怪我→2015年1月19日に絵板で暴走して、私の絵だけで58枚もの投稿)
主な相手は やまさんの絵など。→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rakugaki/819.jpg

他にも、怪我そしたりして何も出来なくなりストレスが溜まった時、お絵かきに走る傾向。
(怪我だけでなく、震災で自宅待機になった時も絵板で暴走)

定年後を考えた時、多分 絵を描く方向に向かうと予想しています。
______________________

練習絵板の過去ログ・・・
今はほとんど独占板になっていますが、幸徳さんやsyouさんと遊んだ楽しい場所です。

展示室には400kb前後の絵を展示予定

このサイズの絵を・・・
カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:40:44
絵のサイズってとても重要。

この切り取り絵を600×600前後の絵板に投稿すると・・・
絵が潰れる感じがしました。

絵が潰れる感じ…細かい描き込みが 縮小されて 潰れちゃいます。




[3334]犬首ホームズページPR
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/5 (Fri.) 13:32:51
HOMEに「犬首ホームズ」ページのアドレスをペッタン。

「犬首ホームズ」ファンは、きっといるはずだ。
________________

展示室には400kb前後を展示予定。




[3335]どのサイズが良いかな???
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2018/1/5 (Fri.) 16:06:02
絵の理想って 何処まで拡大しても綺麗ってのが理想な部分ってあると思う。

今回 アナログ絵(壁絵とスケッチブックへ描いた絵をフォトショで合成して、色々なサイズで4枚投稿。

けれど、ドレが一番良いサイズ?と考えたら・・・

どのサイズが一番 綺麗か判らなくなっちゃいました。

昨年 色々な投稿を貰った所に色々なサイズで投稿してます。



[3337]「犬ホ」考察 ハドソンさんの鼻・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 16:40:45
アニメ名探偵ホームズのハドソンさんの鼻は、もう少し短いのですが、
私が描くハドソンさんの鼻は(アニメに比べ)少し長め。

アニメ「犬首ホームズ」(「犬ホ」と言う)長い鼻は、モリ教授やホームズ
ハドソンさんやポリィの鼻は短い。

女性・子供が短い傾向
「犬ホ」考察
特に深い意味はない。
______________

バストアップ絵を展示。

これが、ほぼ作成サイズの原寸になります。
展示室には400kb弱の絵を展示予定。



[3338]絵が潰れる・・・
*アップロード画像


カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:46:51
極端な例になります。
最近絵板の投稿サイズが大きくなり、投稿の規定が サイズが最大500×500 容量100kb以下と言うページは少なくなりましたが、

ここまで縮小圧縮すると、絵が潰れる感じになってます。

プロパティ
カズ公 2018/1/5 (Fri.) 20:51:23
サイズ500×397
容量82kb

投稿サイズが最大500の掲示板なら、バストアップ絵の投稿が良いと思う。

(同じ絵を何枚も何枚も置いて 練習絵板みたいな使い方をしています)

Re:絵が潰れる・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 00:03:18
色々考えて・・・
綺麗な絵って何だろう?理想は何処まで拡大しても綺麗に見える と言うのもあると思う。

今回の絵を1日かけて解析したり考えたりしたけれど、結局結論は出なかった。

なので、来訪者にも考えて欲しくて原寸サイズの投稿をしてみます。

原寸サイズ8000×6342ピクセルjpg容量7mb弱になります。

クリック注意 容量7mb弱になります。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-90.html

大容量画像を扱う・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 00:06:27
フォトショだと…画像統合した時点で410mbでした。
(沢山のレイヤーがあったけど、間違って画像統合してしまった)

絵を描くのって楽しい・・・定年後その3
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 09:31:11
今回も絵を描いていてとても楽しく感じました。

描き出す前は、面倒だな〜〜と言う気持ちが強かったのですが、
描いていると 仕事の事とか親の介護の事・家庭菜園の事など すっかり忘れて、
気持ちがリフレッシュ。

定年後をイメージすると・・・ホコリが被っているイーゼルを引っ張り出して絵を描いているイメージが浮かび上がりました。

今は忙しくて 大きなサイズの絵が描けず、スケッチブック絵ばかり描いているけど、
10年後には きっと時間に余裕が出来るハズ。
その時はきっと大きなサイズの絵を描いているだろうな〜って思います。

長生きして、沢山の絵が描きたい。

その為には…今をしっかり生きて健康に注意して生活する事が重要。

10年後・20年後 ボケたり病気や事故で手が動かなくなったりしなければ、
きっと沢山の絵が描けるはず。

定年後の自由時間…
定年を60歳と考え、平均寿命まで生きた場合の自由時間は、
18歳(高校卒業後)〜60歳までの自由時間より長いと言う事を知っています。

その長い自由時間元気で長生き出来ればきっと沢山の絵が描けると思う。
__________________

18歳〜60歳の42年間の休日(自由日数)は4620日

60歳〜80歳の20年間の自由日数は7300日
___________

簡単な計算式↓
年間休日(約110日)×42年間=4620日

60歳〜80歳の自由日数365日
365日×20年=7300日

絵が潰れないように・・・
カズ公 2018/1/6 (Sat.) 10:32:32
いきなり大容量の原寸画像を置くのには、私も抵抗を感じたので、
原寸画像展示に至った背景的説明ページを作成。

こちら↓から入った方が意味が判りやすいと思います。

http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-92.html




かなり迷路になって迷子になります。  迷った時の迷子リンク
壁絵コントロール(扉)ページ

221b周辺を考える  壁を作る  水彩紙を貼り付ける  模造紙で下描きをする 下描きをトレーシングペーペーに移す

色塗りの開始  イメージが足りずに失敗 修正前にイメージを膨らます 失敗部分の修正 04年8月12日の壁絵進行状態 04年9月19日加筆部分


05年6月25日の状態  05年8月21日   オールドタイマー絵板での説明ページ
  壁絵完成

完成した壁絵で遊ぶ妄想を膨らます

パーティに仮装してお出かけ(  ハドソン宅急便 牧場の少女カトリ  家なき子レミ  現実・アナログ・デジタルを混ぜ合わせて遊ぶ 犬ホでハロウィン2010