壁絵が出来るまで


壁に絵を描きだしたのは04年5月 絵板運営開始は04年6月の為、初期の(壁を作る・壁に水彩紙を貼る工程はありません)
初期の 壁絵が出来るまでは↓からお入り下さい。

壁本体の作成  絵「221b玄関前」の構想  水彩紙を貼り付けキャンパス作成下書きまで  下書き完成から色塗り開始まで 

 色々な失敗とその修正やイメージ  イメージを膨らます(その2)


撮影機器の変化…初期のデジカメは130万画素で画質もかなり悪いです。 中期のデジカメは200万画素 画質は明るい感じです。
 後期(完成前後)のデジカメは 800万画素の一眼レフ 超広角レンズや シンクロストロボなども装備して 壁絵とよく似た画質が表現出来るようになっています。
完成後に使用しているデジカメは 700万画素の普通のデジカメで (新規で撮影しなおして)ヴィタリス一座や犬ホでハロウィンなどで使用しています。

合作希望ページの大きなサイズが、700万画素の普通のデジカメを使用しています。
(欠点は、普通のデジカメの為、超広角レンズが使用出来ない事 長所は、使い勝手が良い事)

壁絵を描いた年月が、04年〜06年 で、撮影機器の劇的な高性能化が進んだ時期と言う事もあり、
同じ絵でもデジカメの発色の違いが大きい事を理解して下さい。

機器の変更は、その時その時で書き込んでいますが、
所々で私の姿が入っているので、デジカメの発色の基準となると思います。
(私がボヤッと写っていれば、初期の130万画素のデジカメ)


130万画素のデジカメで撮影↓画質・発色が悪い事を理解して見て下さい。

[2]壁絵 の現在
*アップロード画像


管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:24:48
壁絵 6月27日の状態

Re:壁絵 の現在
管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:34:19
黒い階段部分とその下の歩道部分…真っ黒になり修正が必要
デジタルだと、新規レイヤーを作成→その上から描きこみ出来ますがアナログの為???
新規レイヤーの作成は…階段部分だけ 水彩紙(ワトソン紙)を新規に貼り付ける予定←かなり強引な力技


[3] ハドソンさんの窓
*アップロード画像


管理人 2004/6/27 (Sun.) 18:26:40
壁絵1階部分です。


[9]同じ絵ばかり…(その1)
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/5 (Mon.) 12:35:02
同じ絵ばかり書いている(その1)

数年前より同じ絵を書いているので集めてみました…
共通点として、物語になる玄関を書く習性がある事に気が付く。
(その2は一刻館になります)

Re:同じ絵ばかり…(その1)
管理人 カズ公 2004/7/5 (Mon.) 12:38:58
上の画像はサムネイルと考えて下さい。
1枚にまとめたページです。 ↓
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/main/0-74.htm   (2011年リンク修正http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-74.htm


[14]新規レイヤー
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/23 (Fri.) 18:31:51
今日から4日間の連続休暇を利用して、壁絵加筆を予定…今日は失敗した階段部分に新規レイヤーを追加←ウソです

アナログの為、失敗部分(階段部分)水彩紙を切り取り水張りをしました。

水彩紙…壁に比べてあまりに小さすぎます。
(後2枚必要)




[15] 階段
*アップロード画像


管理人 カズ公 2004/7/25 (Sun.) 06:53:17
3時間をかけて階段部分のしたがきをしましたが、ほとんど進んでいないように感じます。

だかだか階段ですが侮る無かれ面積的にA3用紙4枚分のサイズがあり、かなり時間が掛かります。そして何より描く事を阻む原因は…

位置が問題下から40CM以下の部分を垂直状態に描くのはとても肉低的に苦痛を伴います。(自分で自分の体を支えると言う行動がこんなにキツイのか…)

10分間連続して書き続ける事が出来ない…5分描いて5分休憩と言う状態が続きます。

今まで書いたのは、楽な所ばかりだったのか!

この壁絵を描くのは今からが難易度が高くなると考えながら取り組みます。

壁画は面白そう
Zono [Home Page] 2004/7/26 (Mon.) 00:18:05
これは本当に大変そうですね(^^;
この体勢、、、見ているだけで
肩やら腰がとても痛くなりそうです(まだ20代なのに^^;)

ミケランジェロも
システィーナ礼拝堂の天井画を描いたとき
その体勢の難しさにまいってしまったとか...
昨日、ちょぅどテレビで紹介していました(^^;



[22]アナログの新規レイヤー…
*アップロード画像


カズ公 2004/8/10 (Tue.) 23:53:29
今日の朝の状態です。一時期真っ黒に塗りつぶしていた階段と道路に新たに水彩紙をのりで貼り付けました。
(自分の家の壁に描いているので何でもアリ)

今日下書き進めました(この絵より少しす進んでいます)…色々考え原作(犬ホームズ)を忠実に再現するより、私の好きな模様・色で描くと考えています。



[35]壁絵…9月19日朝の状態
*アップロード画像


カズ公 2004/9/19 (Sun.) 10:29:24
壁絵… 花壇に色塗りをしています。(花とか木を描くのは難しい←苦手です)
今日は花博覧会(浜松)に行く予定だったのですが、降水確率が60%との予報の為延期。
(綺麗な花を探して、花壇の書きたかった)



[36]壁絵…9月19日朝の状態(その2)
*アップロード画像


カズ公 2004/9/19 (Sun.) 11:00:30
地下室の扉…描き方のイメージが湧かずに放置状態
地下室への通路…色と形の候補が決まらず放置状態
___________

色々考えても月日が経つだけ(問題の先送り)と判っているのですが…
(この絵は春に書き出し)今は春なので、季節を春と考え、綺麗な花を咲かせようと書き出しましたが、
季節は移り変わり、Tシャツ・そして長袖の季節を迎えようとしています。

似合う花も、ツツジ(イギリスには無いのかな)→紫陽花・向日葵等が似合う季節から、
コスモスの季節に移り変わっています。

絵の中は…季節が変わらない・
絵を描く私の気持は…描くと言うより、風景を(絵の中で)作り出すと言う感覚になっています。
   ↑  意味判らないだろうな
___________

この絵(実物)を観る事が出来るのは…ほとんど居ないのが現実

子供部屋に描いた為、今まで観た人は…家族以外では、子供の家庭教師1人だけ
自己満足で描き進めて行きます。
____________

絵を描く上で大問題発生…子供部屋で壁に(学生服等を引っ掛ける)ハンガーを設置してとの要望が出ています。
(他にも)子供が(夜寝る部屋の為)下の方(足で壁を蹴っ飛ばし)傷がついたり、ホコリの付着が激しい
等の問題が発生しています。



[37] 白紙の地下室への入り口
*アップロード画像



カズ公 2004/9/25 (Sat.) 22:38:09
絵板を利用して、白紙の地下室への入り口と、地下室への通路を書いてみようと思います。
(色のイメージが上手くいかない)

花壇の上の壁…失敗しました。
(この壁は遠近感が無くても良いかな?と手抜き…結果は失敗です)

新しく上から水彩紙を貼り付ける事も視野に入れて修正を予定


[38]9月25日夜の状態
*アップロード画像


カズ公 2004/9/25 (Sat.) 22:56:23
壁画…アナログで作成する高解像度画像

砂漠に進む行為(誰も興味を示さずその方向には誰もいない)

と思いながら書き進めていました…Web上のUPするのもシツコく感じ、UPするの止めようかとも考えていましたが、(レスは無くても)興味を持っている人もいるようなのでこのまま(UPを)続けます。


[153] 壁画(途中絵)の前で
*アップロード画像
カズ公 2005/4/29 (Fri.) 22:49:35
去年の5月に単なる思いつきで壁を作ってそこに絵を書き出しましたが
なかなか進まず1年が経ちました。

この1年間壁画の危機が数回…内容は、子供が絵を嫌って市販の壁紙を張ってと言われたり、学生服のハンガーフックを取り付けてとお願い等

5月連休比較的時間に余裕が出来たので加筆を予定しています。
(テンションはまだ低いです)

Re:壁画(途中絵)の前で
飼い犬(こゆき) [Home Page] 2005/4/29 (Fri.) 23:37:38
わぁ〜カズ公さんがいらっしゃる〜、こんばんは(^○^)

流石壁画・・・大きいですね。
危機を乗り越えられて加筆への運びとなったんですね。頑張って下さい。

テンション・・・低いですか。
色んなことあると思うのですが、どうぞ無理しないで下さいとしか、言葉が見つからない・・・すみません。
私はちっちゃなことで青くなったり赤くなったりの繰り返しです。(苦笑)
なんか、色々と、難しいですね。

いつの間にか…
カズ公 2005/4/29 (Fri.) 23:40:27
いつの間にか壁画ファイルが欠落していた。
メインページに置いていたはずの壁がファイルのリンクを外していました。
(気が付いたのは職場で私のページを教えた所かなり丁寧に観てくれていたのですが、
壁画の場所が判らないとの答え???そりゃそうだ私がリンク先を削除していた)

今、扉に貼り付け〜  ↓も貼り付け〜
http://kazukou.sakura.ne.jp/ho-muzu/0-12.htm

Re:壁画(途中絵)の前で
カズ公 2005/4/29 (Fri.) 23:50:17
飼い犬さんレスありがとう。

色々な問題があっても(大事な言葉)…
ソレはソレ・コレはコレ  なるようになる

頭の中で切り替える事がリフレッシュに繋がります。
(私の一番のリフレッシュはスキーで滑る事)
現実(の問題)は変わらないと思いますが、
リフレッシュする事により悩みが薄れるのも事実と思っています。

下手な考え休むに似たり…この壁絵がその状態です。
(色々と考えて)手が進んでいない

Re:壁画(途中絵)の前で
さやか [Home Page] 2005/5/1 (Sun.) 03:14:41
すごい大作ですね!(^0^)
タイルの1枚1枚や窓枠、ドアなども丁寧に描かれていてすごいです。
階段も上手に描かれていて遠近感がよく出ていると思います。
優しい色合いやタッチもステキです。
お部屋の中にこんな世界があるなんて夢があっていいですね♪
写真のカズ公さんもとても優しそうな方ですね。描かれる絵の雰囲気と似ていらっしゃるなと思いました(^−^)

テンション上がって…
カズ公 2005/5/2 (Mon.) 15:00:33
中断していた壁絵書き続けられるか不安でしたが少しづつ進んでいて、
今日書いているのは歩道の下書きです。(右足膝下の部分)
石畳を水彩色鉛筆で書いてその上に水彩で塗ります。
かなり気力・体力が必要でリポビタンDを飲んで頑張っています。


この頃は 壁絵の危機でしたね。、絵を描こうと気合を入れても、まず最初にする事は、布団を上げる事から。
子供の道具が散乱している。(ファミコンのカセットやマンガ本・ゲーム攻略本)
部屋を片付けろ・部屋に物を置くな〜と言っても 子供も中学生になり(反抗期?)部屋は子供部屋で立場が低い。
逆に「物を動かすな〜。」「ゲーム攻略本何処にしまったの?」って(自分の部屋に自分の物を置いて何が悪いって)逆に子供に怒られたりしていました。

壁に絵を描くのに大事な事は…
夜寝る前に絵の道具を自分の部屋に戻して布団を敷き部屋を元の状態に戻すのも私の仕事。
(それをしないと子供(壁絵の)部屋に入れなくなる現実)



↑ 130万画素のデジカメから デジカメの変更…200万画素のデジカメを使用  ↓
ちょうど 私が横にいるので発色の違いが判ると思います。

[191] 壁画(途中)
*アップロード画像


カズ公 2005/6/25 (Sat.) 16:23:56
いままで壁画絵を置いていたのですが、
現実(私の描いた目の前にある壁画)とデジカメ撮影→Web上の壁画との差が激しく違って見えるため諦めかけていた事
WEBの画像は正しく表現出来ないと感じていました。
今回あちらこちらで調べたり助言をもらい機材を集めて撮影した所
かなり色調的によく撮影出来ました。

助言・応援の書き込みありがとうございます。
夏頃に完成させたいな〜と考えています。

Re:壁画(途中)
さやか [Home Page] 2005/6/26 (Sun.) 01:24:20
優しい綺麗な色調で夢のある風景ですね。
手前の階段からドアを開けて中に入りたくなります!
カズ公さんは私の小6の時の担任の先生によく似ています(^v^)
優しい先生でその先生とは今でも年賀状や暑中見舞いの交換をしています。



[192] 191番(木の部分)拡大
*アップロード画像


カズ公 2005/6/26 (Sun.) 12:17:37
191番の絵で私の左側(絵では右端)の方に2本の木を描いた部分を拡大しました。
木の後ろにある建物の壁と窓を加筆する予定

拡大すると見えてくる
カズ公 2005/6/26 (Sun.) 20:22:55
コレだけ拡大すると見えてくるアラ
@上の方で水彩紙が膨らんでいるのは壁そ作る時に使ったネジ釘の痕
A左端の線と下の方の線は水彩紙を張り合わせた痕
水彩紙のつなぎ目は糊がはみ出ている所があって絵の具ののりが悪く場合によりはじいてしまう。
ネジ釘の痕…凸凹の為どうしても汚れやすい


[234]壁絵完成  ←大ウソ
*アップロード画像


カズ公 2005/8/12 (Fri.) 10:04:32
8月10日壁絵完成  ←大ウソです
昨年より描いていた「壁絵」完成しました。
(ウソだって言うのに〜)↑
_____________

機材(ストロボ)故障により
周辺光量不足のまま一昨日(8月10日)の状態を展示。
展示画像は(周辺光量不足を補う為)フォトショで周辺部を明るく補正。
(光量不足の為画像がザラザラ)
_____________

夏頃完成と言っていたのですが、まだ完成していません。
(窓の中・屋根などの)右側は色塗りされていますが、まだ左側が白紙状態です。
(撮影角度不足により写真に写らない壁面全体を撮影するには高価な1眼レフと超広角レンズが必要)
__________

このページはお絵かきページの為下記の書き込みの続きは↓にお願いします。
http://8302.teacup.com/kazukou2/bbs

(ページのテーマから逸脱了承下さい)
○○急便が利益が出たからと言って
銀行業務を同じ店舗で行う事は無い。

○○銀行で事務の空きを利用して宅配業務を行う事は考えられない。
________

(無理を承知で)宅配会社が銀行業務を行うとしても、
別の子会社(資本100%)を作っての業務
丼勘定の会社は無理(倒産になると思う)
___________

郵便局…現実に行われている。
それを変更する法案…何故可決せれず反対するのか不思議。

このページはお絵かきページの為上記の書き込みの続きは↓にお願いします。
http://8302.teacup.com/kazukou2/bbs

今、ホームズ見てます〜
Zono [Home Page] 2005/8/13 (Sat.) 00:02:11
最近、実はホームズ見てます^^;
広川太一郎さん好きなのでタマラナイです♪

う〜ん、やはりかなりのスケールですね→壁画。

これでも完成ではないのですか〜?
私ならこの段階でも
「完成完成〜(≧▽≦)b♪」とか喜んでいるかも知れませんね

今後はどういったトコロの書き込みを進めていくのですか?

う〜ん
これだけの上下左右隈なくやるとなると...
どれだけ絵の具が要るんだろうとか
すごい腰痛になりそうだナァとか
想いが膨らみます(!?)

Re:壁絵完成  ←大ウソ
Zono [Home Page] 2005/8/13 (Sat.) 00:12:27
すみません、書き進めていくのは「左側」ですね。

これには人物は登場せず...ですか?

近未来…大ボラになる可能性
カズ公 2005/8/13 (Sat.) 10:29:48
(アニメ)犬ホームズ観たのですか…(嬉しいです)
(声優)広川太一郎さん…と言う事は、30分アニメの方を観たと言う事ですね。
映画では(声優)柴田光彦さん

犬ホームズは(84年・86年)映画化されていて、映画で同時上映されてたのは
84年「風の谷のナウシカ」・86年「天空の城ラピュタ」でした。
どちらかと言うと、同時上映された映画の方が有名…
と言うより犬ホームズが映画化された事を忘れている犬ホファンが多いです。

この絵には人物・犬物共に登場しません。
(何せ「子供部屋」に描いている為(息子なので)赤いカーテン等で
カラフルになる度に反対されます。
犬物(私の妄想絵)を描いた途端 上から市販の壁紙を貼り付けられ
この壁は何も無い普通の壁に変化すると思います。

(壁に学生服のフックを取り付けてとか、この壁に棚を取り付けてと言われ)
壁絵存続の危機が何度もありました。
_____________

完成(夢なら)近未来…(すべてウソでも問題ない)
思いっきり想いが膨らませて…
 趣味・妄想の領域(この壁絵も趣味なのですが)で、
デジタル合成などで犬物を登場させたい等と考えています。

近未来…ただの大ボラになる可能性も否定できない。


[235]壁絵完成(大嘘その2)
*アップロード画像


カズ公 2005/8/12 (Fri.) 10:44:29
No234の絵で判り難いので補足画像

画像は(周辺光量不足を補う為)フォトショで周辺部を明るく補正。
(光量不足の為画像がザラザラ)

No202書き込み文の続き…(ペースメーカーのお話)
カズ公 2005/8/12 (Fri.) 14:13:39
総務省は11日携帯電話やICカードの電波が心臓ペースメーカー機器に与える影響を防ぐ指針を発表。
携帯電話・PHSは心臓ペースメーカー装着部位から22cm以上・ICカードは12cm以上離す事を明記

何も電波対策を取らなくても(電波を通し難いチョッキを着用しなくても)携帯電話は22cm離せば安全と考える。
(対策を取ればそれ以上近づけても安全)
↑父は(私の目の前で)携帯電話を装着部位にくっつけて(1cmの所)実験している。

何度もしつこいですが…
カズ公 [Home Page] 2005/8/12 (Fri.) 14:58:09
「壁絵完成←大嘘」となっていてふざけていると間違いを避けるため…

事実関係を(総務省ホームページで)確認…
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050811_2.html

追記…目の前での実験は、電波を通し難いチョッキを着用しての実験。


実際の壁絵とデジカメ撮影画像との色の違いに嫌気して (大奮発 合計20万円)

↑  200万画素のデジカメ (シンクロストロボ・超広角レンズ使用) ↓800万画素 一眼レフ購入

[243]壁絵(8月20日現在)
*アップロード画像
カズ公 2005/8/20 (Sat.) 12:34:56
納得出来る画像が撮影出来たので展示

今回機材を一新…一眼レフ(800万画素)・大型のストロボ・超広角レンズ(レンズは18mm)

撮影方法…(周辺光量不足にかなり悩みました)
直接光を避けるため(メインストロボを後方に向けて照射)
左右にシンクロストロボ配置して撮影する事により、納得の出来る画像が撮影



[266]壁絵(9月10日)現在
*アップロード画像


カズ公 2005/9/10 (Sat.) 22:24:53
今描いているこの絵…一旦加筆を休止する予定です。

とりあえず壁一面の書込みが終了しましたが、影などの描き込みがまだ出来ていません。
この絵を描く為に、自宅に壁を作り、水彩紙を(合計15枚程度)貼り少しずつ書き込んでいきました。
撮影機材も130万画素デジカメ→周辺光量不足→シンクロストロボ購入→
周辺光量不足解消→デジカメ能力不足が気になる→(中古)200万画素デジカメ購入→画角不足が気になる
→思い切って800万画素のデジタル一眼レフと広角レンズ+大型ストロボ→画角不足→超広角レンズを購入
カメラ機材一式を合計すると25万円を軽く超えています。

800万画素の一眼レフで撮影すると…かなり納得の行く写真撮影ができましたが!!!
WEBに展示するにはデカ過ぎる…仕方なく800万→50万画素に画質を落として(圧縮率を高く設定)縮小展示しています。

この絵でも観る人のPC環境では端がはみ出しデカ過ぎると思う人もいると思いますが、
とりあえず展示。

近日中に壁絵ファイルを作成して大きな画像の展示(400万画素)も予定しています。

Re:壁絵(9月10日)現在
2005/9/10 (Sat.) 23:26:35
今晩は、カズ公さん。
すごいですねぇ、この大きなキャンバス、使いこなせるとは。
亀のpcからは、かなりクリアーに拝見できます。

こんばんわ^^
Zono 2005/9/10 (Sat.) 23:54:14
カズ公さん、亀さん、こんばんは^^
私のパソからも、亀さん同様とてもクリアに見えますよ♪
こう、、、ぐぅ〜と身体を近付けて細部まで見たい感じがします。

Re:壁絵(9月10日)現在
さやか [Home Page] 2005/9/12 (Mon.) 10:02:43
私のPCからもすみずみの細かい描き込みまでとてもクリアーに見えます。
絵もすばらしいですが、画像をこんなに綺麗にUPできる技術もすごいですね!!


ナニナニ 上の絵(05年8月) と下の絵(06年9月)…何処が違うの?(1年間放置していただけじゃないの?)って感じますが、
よく見比べて下さい。
大きな違いは 影が出来ているのと影が無い違いです。
階段の左側の影・玄関左側の影 221bの左側建物の影・右側建物の影部分が加筆されています。
この辺りに来ると、努力の割りに結果が少ない・結果が判り難くくなっています。

[671]壁絵加筆中
*アップロード画像


カズ公 2006/8/17 (Thurs.) 23:01:05
上手く写っていませんが、今日の終わりの状態です。
前の写真の方が良かった?


やっとで完成 最後に221bと右隣の影・花壇の下のスロープ部分などに影を入れて完成。
壁絵が完成したので この先は、妄想して遊びます。

[738]ベーカー街221b玄関前
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2006/11/25 (Sat.) 11:20:05
昨日、壁画の前で記念撮影したので展示。

アップローダーの本領を発揮して昨日と今日にかけて今までお世話になった掲示板に 実に20の大小色々なサイズの絵を貼り付け。
(嫌がられるかも判らないが、絵の交流がしたいと考えている)
________________

この絵…本当は完成しないと思っていた。

大きな絵を描くぞ〜〜と言っても、
???どうやってと言うのが判らない。どんなサイズ?何処に置くの?

誰もした事が無い(私が知らないだけ?)事の連続…
壁を作った事も無ければ、水彩紙を壁に貼る作業もした事が無い。
(水彩紙の水貼り・パネル貼りの経験はありますが、普通壁には貼らないと思っていた)
色々と計算すると…あの大きな水彩紙(全紙サイズ788mm×1091mm)が10枚必要
とりあえず買っても???どうやって貼るの???ノリは何が良いの?判らない事だらけ。

とりあえず木工用ボンドで貼り付けたものの、ボンドが流れ出て描きにくそうになっている。
___________

下書きも、試行錯誤の連続。
私の頭の中には(名探偵ホームズ「221b」)が完璧に入っていると思っていても、
描き出すと…階段の段数は何段?ここに窓はあるの?等と疑問だらけ

描いていて、高い位置や低い位置は体勢が悪く…手が届かない・腰が痛い等と色々判らなかった問題が発生。

気持ちが焦っていた時期もありました。
(仕事も忙しい時期で)壁の大きさに圧倒されて、描かなければと言う気持ちが先行して焦っていました。
(連休が続いて時間に余裕が出来るまで待てず、仕事が終わって家に帰った後の2時間で加筆しようとしていた)
焦って失敗して、その上に水彩紙を貼りつけ描き直しています。

そこで、頭の切り替え…
私のお絵かきは、(サイズが大きくても)基本的にお遊びなので、納期を考えずに(完成しなくても良いと言うぐらいの気持ちで)
ポチポチと取り組んだのが良い結果になったのだと思っています。
_____________

結果的に2年以上かかりましたが、何とか完成出来てホッとしています。
_______________

趣味趣味な絵…(マニアックな絵)
残念ながら、(娘の部屋の)響子さんとツーショットの絵は娘の猛反対により泣く泣く市販の壁紙に交換しましたが、
(息子の部屋の)この絵は、(息子の理解により)加筆を続け完成しました。

この絵を描いていて、色々な応援レス嬉しかったです。

近未来に向かって…
カズ公 [Home Page] 2006/11/25 (Sat.) 11:43:17
現実と妄想との境目…(壁画)本当は2枚目です。1枚目は挫折

1枚目は2年前「響子さんの絵」を描いた所、こんなん嫌や〜と娘の猛反対により市販の壁紙に交換された。
(下記アドレスに響子さんとのツーショットがあります)
http://www15t.sakura.ne.jp/~kazukou/takahasi/0-70.jpg

221bの絵を描く前に勉強した事…マニアックな絵を描くと、家族の抵抗より挫折するので今度の絵は、
マニアックに感じない絵にしよう!

息子の部屋に描いく絵なので、犬物(私の妄想絵)を描いた途端 息子の理解が得られなくなり、
部屋に入る事も許されずに上から市販の壁紙を貼り付けられこの壁は何も無い普通の壁になっていた思います。

マニアックな部分を抑えて、家族に理解される絵を描くと決意してこの絵を描いたのが幸いしました。
(ここがリアル世界と妄想世界との境界)
_______________

妄想の世界へ、大ホラを計画しています…(夢・妄想を膨らませている)

このアナログ壁画には人物・犬物共に登場しませんが、私が一番書きたかった事は…やっぱり妄想(犬ホームズ)の世界ですね。

この絵がデジタルで取り込む事が出来たので、この先は、フォトショで妄想を膨らませようと思います。
(玄関よりホームズを登場させた〜い・ハドソンさんに花壇の水まきをさせた〜い・プロトベンツを走らせた〜い)
夢は(妄想)はまだまだ続きます。

ただの夢・ホラで終わるか・数年先に実現できるか私にも判らない。

Re:ベーカー街221b玄関前
長井 2006/11/25 (Sat.) 13:49:11
初めまして・・・長井と申します(*- -)(*_ _)ペコリ

ひろまさサンのhpから飛んできました
あちらで見たうpがあまりにもステキで こちらに来たのですが 大きなサイズが見れて更に感激してます(*´▽`人)♪
本当の街みたいです(゚うェ´。)゚。感動ですよ
畳の部分にも道路描いて欲しいぐらいです
ぁぁ あたしったら何を言ってるんだか><
今のこの感動を上手く表現できない自分が情けないです_l ̄l●lll
兎に角 言えることは 絵って素晴らしいです 
今日 こちらにお邪魔してヨカッタゎ・・・

   感動&興奮しちゃった 長井でした・・・(〃ω〃)

Re:ベーカー街221b玄関前
カズ公 [Home Page] 2006/11/25 (Sat.) 22:01:41
はじめまして長井さん。
熱い書き込みありがとう。

大きなサイズ…掲示板では容量・サイズの制限が厳しくなかなか上手く展示出来ないので、下記アドレスに、ブロードバンド用の大きなサイズを展示しました。容量的に1mb弱になります。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/0-94.htm

それとは別に、(ファイルがバラバラな状態で判り難いですが)
製作過程を下記アドレスに展示しています。
http://kazukou.sakura.ne.jp/ho-muzu/0-09.htm


2006年に完成した壁絵・・・色々と加筆したり合作したりして遊んでいます。
上のレス 
妄想の世界へ、大ホラを計画しています…(夢・妄想を膨らませている)
夢は(妄想)はまだまだ続きます。

ただの夢・ホラで終わるか・数年先に実現できるか私にも判らない。
完成時より9年後の
2015年まで ホラはある程度実現しましたので 壁絵を使って遊ぶ(この続きになります) 見て下さい。



かなり迷路になって迷子になります。  迷った時の迷子リンク
壁絵コントロール(扉)ページ

221b周辺を考える  壁を作る  水彩紙を貼り付ける  模造紙で下描きをする 下描きをトレーシングペーペーに移す

色塗りの開始  イメージが足りずに失敗 修正前にイメージを膨らます 失敗部分の修正 04年8月12日の壁絵進行状態 04年9月19日加筆部分


05年6月25日の状態  05年8月21日   オールドタイマー絵板での説明ページ
  壁絵完成

完成した壁絵で遊ぶ妄想を膨らます

パーティに仮装してお出かけ(  ハドソン宅急便 牧場の少女カトリ  家なき子レミ  現実・アナログ・デジタルを混ぜ合わせて遊ぶ 犬ホでハロウィン2010