脱原発とエコロジーについて考える


3・11大震災以降の原発事故は目を覆いたくなる状態でまだまだ予断は許されない状態で、
原発の技術は廃棄物問題など完成していない技術と考えています。
(解決できない問題が山積されていて、未完成な技術)

技術がまだ完成していない原発に頼るより、高コストなのが問題ですが、風力発電・太陽光発電・電力貯蔵(蓄電池)
の技術は確立しているのだから、原発に頼るより自然エネルギーを利用するべきと考えています。

代替技術も沢山出来たので、絵板にレスを入れたエコロジー関係のレスを集めてみました。

私の中心的な考え方・・・熱狂的に脱原発を唱えて原発推進をする電力会社とか社会制度に敵対する事よりも、
積極的に社会制度を利用・電力会社と協力して、結果的に脱原発の社会が出来る事を夢見ています。

産業革命に匹敵する劇的な「自然エネルギー革命」が 近い将来起きる と考えます。
(自然エネルギー革命が起きるか起きないかは10年後・20年後に結果が出る)

今の時点で夢物語な事でも、近い将来実現が可能な未来を夢見たいと考える。


自動車依存社会について考える…
1960年代後半〜1970年代前半の自動車社会の自動車は、安全性が低く、1年間で2万人近くの人が亡くなっていました。
そして、車の排気ガスも有害な一酸化炭素・窒素酸化物を多く排出して深刻な大気汚染を引き起こしていたのですが、
当時の日本は、深刻な大気汚染や年間2万人近い死者が出ても自動車社会を捨てる事が出来ずに、自動車社会を作ってきました。
あれから約40年経った現在ではかなり安全性が高くなり、1年間の死亡事故も4000人前後に減り、
深刻な大気汚染(一酸化炭素・窒素酸化物の排出量)はほとんど無くなりましたが、
二酸化炭素の排出は、当時より(自動車の台数が増えた分)増えているのが現状で、一段と自動車の依存度が高くなっています。


夢の車ってどんな車?

自動車ってとても便利なのですが、悲惨な交通事故による事故死とか大気汚染・脱炭素社会を考えた時、まだまだ沢山の問題を抱えていると思います。
自動車そのものが悪いのではなく、(人が亡くなったり怪我をする悲惨な)交通事故が起きなければ良い。そして、自動車が炭酸ガスを出さなければ良い!と考えています。

夢の車…交通事故を起こさない車・排気ガスを出さない車
最近・沢山の自動車技術により、近い将来 交通事故を起こさない車・排気ガスを出さない車が出来る可能性が高くなっていると考えています。


脱原発とエコロジー・夢の車・普通の車 について考える
その5(2020〜)  その4(2015年〜2019年)  その3(2013年〜2014年)   その2(2012年)  その1(2011年迄)















[3424]展示室49中段部分が完成しました。
*アップロード画像


カズ公 2020/2/16 (Sun.) 12:57:04
展示室49中段部分が完成しました。

下記アドレスよりお入りください↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/e-60.htm

皆さんの投稿に感謝します。

水素社会って、本当に効率が悪いのかな???
カズ公 2020/2/16 (Sun.) 13:00:22
自然エネルギーによる水素社会って、本当に効率が悪いのかな???「自然エネルギーは効率が悪い」に反論

石油やLNG(過去を振り返る)効率が悪くても、殺し合い(石油の取り合いによる内乱や戦争)をするより、よっぽどマシでしょ。
過去だと、第二次世界大戦などのきっかけは石油の奪い合い→海上封鎖→開戦
過去だけでなく、「ホルムズ海峡の封鎖」とか「南スーダンの内戦」などは、今も現在進行形で 今でも懲りていない。

原子力で考えると…スリーマイル・チェルノブイリ・福島第二原発を体験しても 安価なエネルギーなどと言っている。
人が住めなくなった土地の価格とか避難者保障などは無視。(強制で住居を奪われる痛みも無視)10万年の管理が必要な放射性廃棄物も無視している。

自然エネルギー…誰が作ったのか・誰の土地(国・企業・個人)なのかはっきりしている。
エネルギーの元(太陽光とか風)はコスト「ゼロ」なので、どれだけ効率が悪くて、たとえ最終的な変換効率が1%だったとしても、
「ゼロ」×1% はゼロになる。
________________

太陽光で考えた場合
太陽光なり風力で発電して効率が15%とか悪くて直流→交流の変換効率とか
発電力でをアンモニアや水素の合成で効率が悪くても最終的に1%以下には ならない。

「自然エネルギーのコストが高い」にも疑問…
カズ公 2020/2/16 (Sun.) 13:12:24
電力で考えて、電力が高くなるって本当かな?
原発の稼働率が高かった約10年前と比べ、電力はほとんど変化していない。
そして、省エネが推進されて、家計なり企業の電力コストは(10年前と比べ)低下傾向


自動車で考えて燃費とか電費など、「コスト的に高くなる」にも疑問・・・
ガソリン価格(100円程度に低下した時期もあったけど)1980年代でも第二次オイルショック(1g120円〜140円)していました。、
当時の燃費10q前後(ミッション車)7km(AT車)6km(ロータリー)

今の普通の車の燃費悪くても15km前後、ハイブリッドなら20km超え。
EVやPHV…燃費と言わずに電費と言うだと1kwhで7キロ前後(1kwh約20円)でもハイブリッドより安価

50年前と比べて、家計なり企業の自動車(化石燃料)は半減していて、電気自動車の電費は1/4程度。




[3421]あけおめ大遅刻です
*アップロード画像


やま 2020/1/11 (Sat.) 04:04:06
 あけましておめでとうございます。やっとできました。下書きは昨年のうちにできていたのですが、色塗りまで時間がかかりすぎ。すぐ目がしょぼしょぼ、肩はがちがち…年なのでしょうか?
ミッキーを女の子化したかったのですがなんだか中途半端な女の子になってしまいました。
年々筆が遅くなっていますが今年もよろしくお願いします。
※自分のブログのお絵かき掲示板も気が付けばダメになってますね(
汗)

Re:あけおめ大遅刻です
カズ公 2020/1/20 (Mon.) 22:38:00
新年になり、仕事が順調に立ち上がって忙しくなってきましたね。

やまさんのハロウィン絵(未来少年コナンのロボノイド娘)
オールドタイマー展示室に置きたいと考えています。

この絵のように 今年は 明るく 笑顔で 跳躍出来る 年にしたいですね。

今年も宜しくお願いします。

後日 車の話の長〜いレス入れますね。(テーマは交通戦争)

交通事故死者数3年連続減少・・・
カズ公 2020/2/10 (Mon.) 10:57:12
昨年の交通事故死者数は3千2百15人だったとの事です。(過去最少を3年連続で更新した)
昭和45年の交通事故死者1万6千765人に比べ50年間で8割減になってます。

70年代に良く言われた 交通戦争 と言う言葉は死語に近いけれど、
3千人以上の人が交通事故でなくなっています。

自動運転・・・自動化の速度はかなり早く、交通事故死減に繋がっています。
_______________

2020年1月8日の中日新聞より抜粋↓
昭和45年は死者1万6千7百65人を数えた。ベトナム戦争による当時の米国人年間死者数に匹敵し、
「戦争」は大袈裟な表現ではなくなっている。



[3415]新年 あけまして おめでとう


カズ公 2020/1/3 (Fri.) 12:12:59
新年 あけまして おめでとうございます。

鼠年ということで、ありきたりなネズミ絵を。
_______________

魅力的な車って何???

魅力的な車って 何だろう?

価格が安い車?収益率が高い車?(作る側からだと収益率が高い車で買う側からだと、価格が安い車かな?)
(車のステイタス性もあるので、ブランドとかもあり、複雑)

カッコイイ車?カワイイ車?(カッコイイを追い求める部分もありますが、カワイイ車も結構多い)
(↑私 的には、角ばった感じのカッコイイ車より丸っこい感じのカワイイ車が好きかな)

エコロジーな車?走りが良い車?
(エコロジーでもそれなりに走る車もアリ)
エコロジー≒走らない じゃ無いと思うよ。
_______________

車のエコロジー…待ったナシ(燃費規制)

自動車製造メーカーの中でも、平均燃費の良いメーカーと平均燃費が悪いメーカーの差が大きくなって来ています。
(一概に言えないですが、大きな車ばかり作るメーカーは燃費が悪く、小型車や軽四の比率が高い車のメーカーは燃費が良い傾向)←当たり前

それなりに大きな車を作るメーカーでも、(ハイブリッド・PHV・EVなどで)燃費が良いメーカーも。

エコロジーでも走りが良く、ブランド性が高く価格的に魅力な車が売れるかと。←物凄く難しい

少なくとも、燃費が悪い車を多く作る自動車メーカーは淘汰されて行くのだと思います。

エラーが出る
投稿出来ないのかな?

Re:新年 あけまして おめでとう
カズ公 2020/1/3 (Fri.) 12:15:22
とりあえず 投稿出来た。約13分
昼ごはんの時間となりました。




[3412]知る人ぞ知る
*アップロード画像


きむつか 2019/12/21 (Sat.) 18:17:31
カズ公さんこんにちは。
今日はアトムではない、知る人ぞ知るキャラ、ジェッターマルスをアップします。
かなりマイナーですが…(´∀`;)

ジェッターマルス
カズ公 2019/12/22 (Sun.) 15:17:48
こんにちは〜

そういえば ジェッターマルス ってアニメありましたね。

かなり 記憶が あやふやですが、エンディングだったか オープニングで、

マァルスー マァルスー ジェッターマルスゥ

ってフレーズが浮かんできます。

サクッと
カズ公 2019/12/22 (Sun.) 16:05:08
今 ジェッターマルス第一話「2015年マルス誕生」を観ました。

人工島とか 潮力発電所  など、
70年の近未来のイメージはこんな感じだったたな〜って思います。

鉄腕アトム が原子力(10万馬力・100万馬力)なのに、その後編(ジェッターマルス)はジェットなんだ〜って観てました。



[3405]ハッピーハロウィン
*アップロード画像


やま 2019/10/20 (Sun.) 19:14:32
お久しぶりです。カズ公様。
お元気でしたか?
今回は全くお色気はなく、
コナンに出てくるロボノイドみたいなメカに乗る女の子を描いてみました。
メカものは線が多くて大変でした。しばらくいいです。(笑)
この、20世紀感漂う感じが好きですね〜。

Re:ハッピーハロウィン
カズ公 2019/10/25 (Fri.) 12:16:17
こんにちは〜 元気にしていますよ。

>今回は全くお色気はなく

可愛らしさと楽しさが盛りだくさんですね。
_____________

コナンに出てくるロボノイドに反応して・・・
(後でレス入れます)
それと、最近DVDで「グランプリの鷹」観たよ〜(鈴子さんが素敵だ)

未来少年コナンは過去少年コナンに・・・
カズ公 2019/10/25 (Fri.) 12:32:09
コナンと言えばやっぱり「未来少年コナン」ですね。
(けっして「名探偵コナン」ではナイ)
そして、名探偵といえば「名探偵ホームズ」ですね。
(けっして「名探偵コナン」ではナイ)

ラナちゃんもハドソンさんも だぁ〜い好き。


と言いながら、「名探偵コナン」の結構ファンで、
映画の1作目からずーっと20数年(入院していても病院を抜け出して)
1話も漏らさず映画館に足を運んでいます。
松葉杖を着いて映画館に2回足を運んでいる。(来年も行く予定)

あれから40年・・・
カズ公 2019/10/25 (Fri.) 12:33:07
未来少年コナンの放送は78年なので、あれから40年経過しました。

未来少年コナンの ナレーション…
西暦2008年7月人類は絶滅の危機に瀕していた。
核兵器を遥かに超える超磁力兵器により地軸は捻じ曲がり、
五つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった…

(78年の放送当時) 西暦2008年って、はるかに先の事って思っていましたが、
いつの間にか 今は2019年。年月が経つの早いです。

あれから40年以上経っても…(年月には勝てないけれど)
コミックファン&アニメファンは変わらない。

「エンジンはなくならない」・・・は無理な感じ
カズ公 2019/11/6 (Wed.) 12:54:31
後 5年〜6年で・・・低燃費車

5年〜6年後にヨーロッパで一段と強い燃費規制がされる予定のようです。
(2025年燃費規制でリッター23kmとか場合によっては25kmなんて事もありそうで、
規制がクリア出来ないと、高額な違反金が発生するしくみ)

その規制をクリアするには、ほとんどの車をハイブリット化してギリギリのレベル
7人乗り以上だと、プラグインハイブリッドや電気自動車で無いとクリア出来ないようになりそう。