このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   前十字靭帯断裂扉 

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。

前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断掲示板より
  バックアップ 1  バックアップ2  バックアップ3 バックアップ4
膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断(その2)
日時: 2009/11/25 23:06
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm

09年4月19日にスキーで転倒して膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断した者です。
以前のスレッドが長くなったので新規スレッドを立てます。
以前のスレッド↓
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=view&no=2765

怪我から今までの概要…
4月19日にスキーで転倒して4月22日MRI精密検査の結果…
@膝十字靭帯断裂A内側側副靭帯損傷B関節半月切断(4人の医師が共通した所見)

5月12日に内視鏡手術で半月板部分切除
5月28日にリハビリの打ち切り(もう来なくて良いよと言われ最後のリハビリとなりました)
仕方なく職場復帰も出来ない状態でのリハビリ終了に不安を感じながら、
自宅・体育館・プールで自主的リハビリを継続。
(リハビリ内容…自転車・マシントレーニング・プールで歩く等)
6月8日職場復帰(休業は7週間)
靭帯再建を希望して、定期的な診察を受けていたのですが、8月19日に年齢的に難しいと言われ診察も打ち切られる。
自主的リハビリはスクワット・自転車(通勤往復)10kmが中心。

もう来なくて良いよ(手術は出来ないよ)と言われて一旦は諦めようとしたのですが諦める事が出来ず、
今までの病院でダメと言われても、他府県を探せば私の事を受け入れる病院があるかも判らないと考え
8月22日東海3県で一番 前十字靭帯再建手術を多くしている と思われる三菱名古屋病院にて診察&リハビリ中。

積極的に走れるようになるのが今の目標 ( No.1 )
日時: 2009/11/25 23:10
名前: カズ公

(レスの文字制限の為2回に分けて投稿)
三菱名古屋病院での所見…
前十字靭帯部分断裂(靭帯はほとんど機能していない)・内側副側靭帯の損傷はそれほど強くない

今のリハビリ内容…
エアロバイク→ふくらはぎストレッチ→2連チューブ(レッグエクステンション)10回5セット→
レッグカール10回5セット→フォアードランジ(普通のランジ・片足スクワットみたいな感じ)10回5セット
サイドランジ(横方向へのランジ)10回5セット→CCR(ジャンプスクワットみたいな感じ)20回5セット
エアロバイク70ワットで20分→アイシング

今のままでもチョコチョコ小走りが出来るのですが、
積極的に走れるようになる事が目標です↓
@ジョギングなど数km走れるようになりたい。
A大股で早く大胆に走る事が出来るようになりたい

11月16日にBiodex3を使用して筋力測定
積極的に走るトレーニングに移行するには筋力不足を指摘されています。

数値は全て 筋力÷体重のパーセント表示↓

レッグエクステンションに相当↓
左(怪我)蹴る・伸ばす方向 53%(当面の目標85%)
右    蹴る・伸ばす方向 69%(左右差が30%以上あり普段の生活でも要注意)

レッグカールに相当↓
左(怪我)曲げる方向・屈曲 30%(当面の目標40%)
右    曲げる方向・屈曲 32%(左右差は6%なので、両足のトレーニングが必要)
_______________________

テスト結果から、レッグエクステンション 左足60%の増強はかなり困難と感じていますが、
具体的な目標と(筋力トレーニング)方法を指導されて根本的にトレーニングが必要な事を実感しています。

同じ筋力でも、減量すれば良い結果になりますが、私の体型(やや痩せ型・体脂肪率17%)から、
減量を避けて筋力UPが良いと言われています。
Nテスト で陽性となり ( No.2 )
日時: 2010/01/25 18:57
名前: カズ公

新年 あけまして おめでとう
かなり遅いのですが 私が描いた年賀絵をペタリ
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/2036.jpg
_______________

今日の診察でNテストが陽性となりました。
(今までのNテストでは陰性と診察)

私なりに調べると…
Nテスト…中嶋寛之医師が開発した前十字靭帯損傷の
膝崩れ症状 を再現するテストだそうです。
今まで グニャッとなる感覚は、膝崩れ(亜脱臼)の感覚だったようです。

前十字靭帯断裂した人と話をして、
足が緩く感じる事が無いと言う人が多く、
私のグニャッとなる感覚は何?って思っていたのですが、
グニャッとなる感覚は、亜脱臼(膝崩れ)で、
私が不安に感じて怖い動きでした。

医師のコメント…
膝崩れ(亜脱臼)は個人差が大きく、大抵の前十字靭帯断裂では起こらない事が多いのですが、
人によっては バコバコ外れる人もいるが、
今までの君のNテストでは外れなかった。
(私が怖くて膝に力を入れていたのだと思う)
私の場合、亜脱臼する角度が少なく浅いので、
今までのテストで見つからなかった。

今日の診察で「日常的に亜脱臼が起こっている」と思われる事で、
靭帯再建を前提にリハビリを進める事になりました。
再建手術ですね ( No.3 )
日時: 2010/01/28 09:14
名前: kobudo

再建手術を受けることになりそうですね。
入院期間の確保とか、いろいろやらねばならないことがたくさんありますね。
たいへんと思いますが、目標も見つけやすい状況になったと思います。じっくり進んでゆきましょう。

明日入院します。 ( No.4 )
日時: 2010/04/11 22:16
名前: カズ公

明日 より入院します。
靭帯成形の年齢制限はある程度必要なのだと…
若い人だと…
筋力トレーニング→良い結果→リハビリの継続→ますます良い結果 となるのですが、
私の場合…リハビリは失敗の連続でした。

術前リハビリ…本当に頑張りました。
朝4時30分起き→朝食・出社→6時30分仕事開始PM3時15分仕事終了・残務処理をして退社は4時過ぎ→
買い物をして帰宅すると5時過ぎ・
少しおやつを食べて5時半よりリハビリ開始 筋力トレーニング→自転車に乗る リハビリ終了は8時ごろ
冬の寒い中(気温は氷点下)夜7時過ぎに自転車でキコキコ
本当に頑張りました。

頑張ったけれど、結果は…筋力測定で筋力が強くならない。

体質的に痩せ型で、筋肉が付きにくい体質のようです。
リハビリの結果が悪くて少し無理をしてリハビリの量を増やしたら、
強い痛みが出て…仕事を休まないとダメになる寸前の状態に陥りました。

持久力トレーニングは続けられたものの、筋力トレーニングをすると、
次の日に痛みが出る→リハビリの休止→筋力低下の悪循環に陥っていました。

色々な術前リハビリのテーマも達成出来ないまま手術に入ります。
(手術後のリハビリが難しくなりそう)
再建すれば、今より 良くなる と思う ( No.5 )
日時: 2010/04/11 22:23
名前: カズ公

(文字制限を避けるため2回に分けて投稿)
去年の(09年5月)手術の時 一緒に入院していた方(60歳後半・肩の靭帯断裂による靭帯成形手術)の娘さんとバッタリ出会って…
「お母さんの調子はどうですか?」と聞いたところ、
「靭帯はつながったけれど、肩が動かない。
そして、歩くのが難しい状態になっている!」
肩の靭帯成形手術は受けない方が良かった。
との答えが返ってきました。
痛い思いをして・周りの人も苦労して 結果は
肩も良くならずに、足腰が弱って歩くのに一苦労する母を見て その娘さんは
(靭帯成形手術を受けたことを後悔している)

私は、今より 良くなると考え靭帯再建します。
手術後は順調です ( No.6 )
日時: 2010/04/15 20:44
名前: カズ公

携帯電話から入れてます13日に無事手術が終わりました。
経過も順調です。
明日からcpmのリハビリに入る予定です。
一年先に手術した事が良かったと言えるようになれば良いな。
慎重に ( No.7 )
日時: 2010/04/16 15:52
名前: kobudo

手術されたのですね。
釈迦に説法だと思いますが、焦らず慎重に進めてゆきましょう。
再建手術自体を失敗したという例は聞いたことがありませんが、リハビリで失敗した例はたまに聞きます。理学療法士が言うことが正しいとも限らないのが不安なところなのですが、できるだけ情報を集めて善し悪しの判断が自分でもできるようになるといいですね。
手術後4日目 ( No.8 )
日時: 2010/04/17 13:10
名前: カズ公

手術後4日目
3日目よりcpm 0度〜90度 のリハビリを開始しています。
私は まだ 5度〜90度の範囲が いっぱいいっぱい(膝が伸びきれない)状態です。
それと、電気治療(電極を膝に巻きつけ)の同時収縮の筋力トレーニングをしています。
予定では 今日からシャワーが可能だったのですが ばんそうこう による 水ぶくれ が出来てしまいシャワーは延期されました。

この病院は、院長先生が膝の専門で膝専門家のスタッフが沢山います。
毎日のように靱帯再建の手術が行われるので、当然入院患者も再建した患者さんが多く入院しています。
私は軽症な方で入院患者には、前十字靱帯と後十字靱帯の同時再建手術をする人も多くいます。(2本の同時再建だと手術時間が約7時間)
手術後1週間(7日)怪我から1年 ( No.9 )
日時: 2010/04/20 19:55
名前: カズ公

09年4月19日の転倒から1年が過ぎました 。

再建手術7日目
主な経過は、松葉杖をついて30キログラムの体重をかけての歩行が出来るようになりました。
抜糸も終わっていますばんそうこうのかぶれがひどいので、まだシャワーは延期されましたが通常ならシャワーも良いです。今のリハビリは、
1同時収縮+低周波の10秒間2サイドレイズ10回×5セット 3ボールはさみ10回×5セット4チューブを利用してのつま先上げ
などをしています。
靱帯再建手術が必要な人 ( No.10 )
日時: 2010/04/21 09:05
名前: カズ公

今回入院していろいろな経過をたどって再建手術を受けた人のなかには、
最初の受診した病院の対応が悪く膝のダメージが大きくなって再建した人もいます。
膝のガタが目視出来る(20ミリ前後)ほど MRIで見ると後十字靱帯が断列して前十時靱帯も強い損傷を受けて、膝くずれがよく起きる人が1年以上膝専門の診察を受けずに再建手術が遅れた人もいます。
実際に手術で膝の中を見ると、後十時靱帯だけでなく前十字靱帯も機能しないので、2本の靱帯を再建しています
スポーツ整形の部類に入る靱帯再建ですが、この人にとっては普通の日常生活をする為の再建手術となっています。
手術後12日 ( No.11 )
日時: 2010/04/24 10:13
名前: カズ公

手術後12日となって、リハビリの筋力トレーニングと膝のストレッチの量と時間が増えてきました。

手術の時間をサクサクっと。
前十時靱帯再建だけの手術だと順調なら午後1時開始〜6時ごろ終了の約4時間。
前十時と後十時靱帯2本の再建だと基本は午前11時開始〜午後5時ごろ終了の約6時間。
(変則的な午後1時開始〜8時の7時間の時も)
前十時と後十時 副側靱帯の3本の靱帯再建だと午前10時開始〜午後5時すぎの7時間半と言うのが 手術のパターンのようです。

手術後11日経ってかなり良くなったように感じていますが、リハビリ医師は、まだまだ危険な時期なので勝手なリハビリは駄目ときつく言われています。
今のCPMの角度は0〜118度でしています。
手術後16日 ( No.12 )
日時: 2010/04/29 07:17
名前: カズ公

手術後16日 いたって順調です。
CPMは0〜133度になりました。

27日に釘抜きの手術をした人と、少しお話しました。

57歳の男性で、怪我により前十時靱帯と後十時靱帯の同時再建を去年して今回の釘抜きで膝の中を目視確認。
2本の再建靱帯はとても太く育っていて、軟骨の状態も良好でまさに理想的な状態との事でした。
この三菱名古屋病院はかなりの数で膝の靱帯2〜3本の同時再建を行っているようです。
私も1年後の釘抜きを予定していますが、
理想的な結果になると信じてリハビリに励んでいます。
術後17日 ( No.13 )
日時: 2010/04/30 11:35
名前: カズ公

術後17日
今日でCPMは135度になって終了しました。
今日より全加重となり、杖なしの歩行訓練が始まり、退院まであとわずかになりました。
サクサクと入院期間を…
前十時靱帯再建だけだと3週間〜4週間で退院になり、
前十時と後十時2本の同時再建だと退院まで、5週間〜7週間かかるようです。

このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   前十字靭帯断裂扉 

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。