このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   前十字靭帯断裂扉 

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。

前十字靭帯断裂・内側副側靭帯損傷・関節半月切断掲示板より
  バックアップ 1  バックアップ2 バックアップ3 バックアップ4

膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断
日時: 2009/04/29 23:15
名前: カズ公
参照: http://w6.oekakibbs.com/bbs/kazukou/oekakibbs.cgi

かこひまわりさんの所に書き込んだのですが、症例が少し違うように感じて
新規スレッドに書き込みます。
年齢は47歳 男です。
4月19日にスキーで転倒してMRI精密検査の結果…(4人の医師が共通した所見)
@膝十字靭帯断裂A内側側副靭帯損傷B関節半月切断
と言われています。
医者は、三重県で一番手術例が多い病院に通っています
(MRI検査をした病院に紹介してもらい、病院を変わった)

MRIの結果が悪くても、膝に針を刺して、血が出てこなければ 希望もある と言われたのですが、膝関節から血が出てきて(25cc)断裂が確定。
(膝から抜いた血が薄ければ(ピンク色なら)まだマシとの事でしたが、濃い(まっかっか)色でした)

どうしたものか?とあちらこちらで調べてココにたどり着きました。

URLに私の(お絵かき中心掲示板ですが)掲示板を入れました。
No1718「松葉杖」・No1727「今の生活」No1733これから起こる(現実)
に靭帯断裂のスレッドを立てています。

怪我して10日経ち、あまり横にならずに椅子に座っている事が多いです。
私の年齢は47歳(男)です。
今(09年4月29日)膝は90度程度曲がります。

内視鏡手術を、5月12日に予定していて、
内視鏡手術で、関節半月の傷の部分を削り取り、なめらかにするのと、
膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷の状態を確認します。

先の事は判りませんが、出来るなら、スキーが出来る程度に治りたいと考えています。
私が滑っているページ↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-65.htm
ジャンプとかコブは滑れなくても、治って普通(平坦な所を)に滑れるようになりたいと考えています。
メンテ

歩き方納得です (再度) ( No.22 )
日時: 2009/06/01 12:09
名前: 熟年ダイバー

失礼しました
カズ公さま  kobudoさま
コピペしただけで続きの文にいってしまいました。
スキー歴は30年以上でしたが、もう足を洗いました。
やはり冷えが痛みを呼びます。
そこで始めたのがスキューバダイビングです。
フィンキックの許可はまだ先のことなんでしょうね。
メンテ
Re: 膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断 ( No.23 )
日時: 2009/06/02 11:01
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-65.htm

熟年ダイバーさん残念ながらスキー諦めたのですね。
私も、スキー諦める事になるかも判らないです。
怪我して2ヶ月弱で弱音を吐くのはまだ早いのですが、
私の左膝…今回の怪我で少し内側に曲がっています。

内側に曲がっている…スキーだと大変
今までのスキー靴で滑ると、真っ直ぐに滑る時、自動的に左足のエッジが立った状態になり、
自動的に右に曲がってしまう。(スキー靴のカント調整で出来る範囲だと思います)

自分の足が(4月19日の転倒により)曲がってしまったのに気が付いた時のショックはかなり大きな物だったです。
(靭帯断裂は実際に目で見ても判らないけれど、足が曲がっているのは直接 目に訴えられ)

足が曲がってもうダメダァ〜(足の曲がりが治らない)と感じてしまいます。
メンテ
膝が曲がっている人は多いですか? ( No.24 )
日時: 2009/06/02 11:04
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-65.htm

私の膝は怪我で少し横に曲がってしまったようです。
リハビリで全身が映る鏡を見て気が付いたのですが、
左足が少し内側に曲がっている(傾いている)
それと、(リハビリ後)筋力が低下した時(夕方から夜)
体重を左足に乗せると、一段と膝が内側に入り込む事に気が付きました。

私は、前十字靭帯断裂だけでなく、内側副側靭帯も損傷しています。(内側副側靭帯損傷の温存療法)
内側副側靭帯損傷が予想以上に治りが悪いのかダメージが大きいのかな。

(数ヶ月経てばなくなる症状なのかも判らないですが)
膝が入り込む時はグニャッと感じて、とても怖く不安を感じる。←コレを強調。

膝が内側に曲がっている・力を入れると内側に曲がる(同じ症状)の人いますか?
メンテ
4月19日の怪我から3ヶ月ちょっと経って…(症例の一つとして ( No.25 )
日時: 2009/07/26 13:48
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/

5月12日の半月板切除手術…
半月板は縦断裂となっていますが、実際には縦断裂と数箇所小さな横断裂を起していました。
小さな横断裂も切除すると、半月板のかなりの部分を切除する事になる為、
縦断裂の部分だけ(横30mm・厚さ5mm・奥行き10mm)の部分切除となっています。
(手術中にカメラを見た私が、出来るだけ取らないでと言ったから?)

半月板切除手術そのものは良かった
手術跡がとても小さく綺麗で 手術の痛みも無く、我慢すれば 「立て膝」も出来そう。
膝が曲がりきらずに苦しんでいる人も多い中で、運が良いのか? 膝が曲がりきる所まで回復した。 正座も出来そう。

膝が曲がり切らない人…(半月板切除から10年経っている・スキーはテクニカルを所持して年間30日程度滑走)
・140度程度しか曲がらない・膝の内側への変形が私より大きい。
膝のぐらつきは無く、装具(ニーブレス)も使用していない。

半月板切除で…
時間経過(10年・20年・30年)膝が痛くなる・曲がらなくなる・事は?
(医師の回答…絶対とは言えないが、リハビリ状態が良ければそれほど悪くならないとの事)

膝の内側への曲がり…
時間経過(5年・10年・20年)と共に進行するのか?膝の曲がりが強くなる?
(医師の回答…その可能性は少ない との事)
メンテ
怪我から3ヶ月ちょっと… ( No.26 )
日時: 2009/07/26 13:51
名前: カズ公

(投稿文字制限に引っかかったので2回に分けて投稿します)
靭帯断裂は治らない(完治は難しい)・足が内側に曲がっているのを見て、落ち込みましたが
予想以上に良くなっています。
普通の速度で歩くのなら びっこを引かない びっこがわかり難い状態
早歩きまで出来る(びっこを引く)ようになりました。
_________________

個人差が大きい怪我で他人と比べるのは無意味に近いですが、
・私は左膝内側(内側副側靭帯)の痛みが強い方(リハビリですぐに痛くなる)
・私の膝は他の人と比べてグラグラする感じが強い。(月日経過で良くなる?)
・動きで左足で回るとボキボキ音がする。(半月板の小さな横断裂の為?)
・仕事中も時々(1日2〜3回)ぐらつきを感じ、(1週間に1回程度)グニャッとなる時があり怖い。
____________________

リハビリ…休日は、体育館でマシントレーニング・プールで歩くしていますが、
平日はなかなか出来ない。(仕事でクタクタ)
気が付くと無理をして あちらこちらが痛くなる  右膝が痛くなる・効果が判り難い・
上手にリハビリが進まない。
(膝の状態に一喜一憂)
メンテ
(リハビリ)スクワットの数が増やせない ( No.27 )
日時: 2009/07/26 14:12
名前: カズ公

7月1日の診察で、内側副側靭帯の部分が痛くなる事を伝えたら、
「リハビリの量・負荷が強いのでは?」と言われています。
7月1日にリハビリにはスクワットが良いと言われ、スクワットを実践していますが、
スクワットの負荷&回数を増やすと(膝の内側が痛くなる)同じ症状が出て回数を減らしています。

今の状態は、左足(断裂している方)重心でのスクワット1セット20回なら次の日の痛みは少ないのですが、
1セット30回に増やすと、次の日に痛みが残る状態。
このままでは全然リハビリが進まないので、仕方なく(1日に数回)セット数を増やしています。
朝起きて出社する前の30秒(10回)・仕事に入る前の60秒(20回)・休憩中に10回(30秒)食事後に20回(60秒)

リハビリの負荷を減らしたら…足が細くなりました(当然かも)

膝の状態に一喜一憂しています。
メンテ
アイシングすればリハビリの負荷を増やせるかな? ( No.28 )
日時: 2009/07/26 23:20
名前: カズ公

1日に何度も投稿します。
今日のリハビリ…久しぶりにプールで歩いたのですが、やっぱり膝が疲れると(体重をかけると膝が内側に入り込む感じ)グラツキが多くなり、不安定に感じます。
リハビリを減らして足が細くなり、少しの疲れで膝が不安定になるのを実感したので、
リハビリの量と負荷を増やす必要を感じています。
短時間のリハビリだけで、今まで実践していなかったのが、リハビリの後で膝を冷やす事なので、1日1回はスクワット30回(今の状態はスクワットたった30回でも難しい)の後、10分程度のアイシングを試して様子をみます。
メンテ
靭帯再建(移植)手術の年齢制限は40歳なの? ( No.29 )
日時: 2009/08/07 23:02
名前: カズ公

再建手術は40歳を過ぎるとリスクが高くなる と言われています。
どんなリスクがあるのか知りたい。
・リハビリに時間が掛かる    ←年齢差は大きいと思う
・再断裂が起こりやすい     ←判らない
・膝が曲がりにくい・延ばし難い ←判らない

この掲示板には、40代・50代でも手術した人が結構いるように感じていますが、
誰か40歳過ぎて再建手術していれば教えてください。
特に、手術して 苦しんだ とか、手術して 酷い状態になった とか 知りたい。
熟年ダイバーさんが私と同年齢かな?と思っていますが、レス見てるかな?

私は再建手術をしたいと考えていますが、
主治医・理療の先生は年齢的に手術をしない事を推奨して意見が分かれています。
8月18日に診察を予約しているので、
出来れば8月17日迄に答え(私の意志)を決めたい。
メンテ
スクワットが楽に出来るようになりました。 ( No.30 )
日時: 2009/08/07 23:09
名前: カズ公

7月上旬に、スクワット中心のリハビリに変更して、スクワットの回数を増やすと、膝に熱を持つ状態は改善されています。
(膝が痛くてスクワットが出来ないと悩んでいたのがウソのよう)
スクワット…膝を出来るだけ前に出さないでする事が重要です。
スクワット30回を楽にこなせるようになり、少し負荷を増やすように、約5cm深く尻を落とす(膝を深く曲げる)ようにしてリハビリしています。
メンテ
Re: 膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断 ( No.31 )
日時: 2009/08/08 08:20
名前: チョコミント

はじめまして。私は45歳、主婦です。
昨年5月、テニスの練習中に左膝前十時靭帯損傷・半月板損傷しました。医師からは、「年齢的に、この先、運動しないならそのままでいい。運動を続けるなら手術」と言われました。当初は手術はイヤだったので温存を希望し、1ヶ月ほどで日常生活には支障ない状態になりました。けれど、何をしていても常に膝のことが気になるし、好きなスポーツができないストレスも大きく、7月に再建手術をうけました。現在は術後1年が過ぎ、抜釘手術も済んで、医師からは「もう、何をしてもいいよ」と言われ、大好きはスポーツを満喫しています。
確かに手術は大変で「二度と受けたくない」と思うし「こんな足になってしまって、本当に治るのだろうか」とものすごく不安になるし、その後のリハビリも根気はいりますが、今は安心して動けるので手術を受けてよかったと思っています。手術を受ける前は、一年ものリハビリは気が遠くなりそうでしたが、過ぎてしまえばアっという間です。リハビリでは理学療法士さんからたくさんの事を学びました。それは、これから運動していく上で、とても役に立つものです。正座もできるまでになりました。これは、手術でこわばった膝関節を、理学療法士さんが根気よくほぐして、筋肉や関節を正しい位置に戻してくれたおかげです。リハビリ中は「痛いことはしちゃいけない」というのが基本だったので、私は一度も痛みを我慢することがなかったです。リハビリでは同年代の再建仲間が何人もいましたが、皆、同じように回復していました。

この怪我をしたことは不運だったけれど、手術・入院・リハビリで得たものは沢山あります。こんな経験もこれから先、きっと役に立つと思っています。
手術を受けることへの不安な気持ちは、よ〜くわかります。こちらの管理人さまもおっしゃっていますが、この手術は急いで受けなければならないものではないので、自分が心底納得して「受けたい」と思える時に受けるのが大切だと思います。

メンテ
前十字靭帯再建手術は諦めました。 ( No.32 )
日時: 2009/08/12 17:49
名前: カズ公

チョコミントさんレスありがとう。
8月17日診察…1週間間違っていて、今日が診察日でした。
診察では…
@膝が内側にグニャッとなる事
A前十字靭帯再建手術を11月に希望する事
B膝がパキパキ言う事
C1ヶ月の経過 7月上旬・中旬スクワットの回数20回以上だと膝が痛くなり、夜に熱を持つ。
7月の下旬からスクワット30回出来るようになり、8月から深く曲げて、現在は、ダンベルを左右に3kgづつ(合計6kg)持ってスクワットをしている事を伝えました。

主治医の回答…
膝が内側にグニャッとなる…前十字靭帯断裂が問題ではなく内側副側靭帯の損傷(靭帯がかなり伸びている)が原因でグニャッとなるのだから、
前十字靭帯を再建しても、良くなる可能性は少ないとの事でした。
前十字靭帯断裂は、(私の感覚的には)膝が前方向にガックンとなる感覚が前十字靭帯断裂の症状との事。
Aの膝がパキパキ言うのは、関節半月部分除去手術で縦断裂部分は切り取ったが、細かい横断裂は残してあるのでパキパキ言うのでは?との事(痛みが無いのでそのまま)

私の場合、前十字靭帯断裂よりも、内側副側靭帯損傷の方が問題が大きいく、
あちらこちらで良くなる方法を色々探しましたが、
外科的治療は何もしないのが最良と判断して前十字靭帯再建手術は諦めました。
______________

今回の診察が最後の診察となります。
(膝に水が溜まるとか・膝が腫れた時 診察に行くだけ)
正座・ジョギング・軽いスキーの制限が解除されました。 ( No.33 )
日時: 2009/08/12 18:00
名前: カズ公

最後(今日)の診察で、正座・軽いスキー・軽いジョギングの制限が解除されました。
(膝に不安を感じたら、即運動を中止する事・スキーを滑る時はニーブレス着用との事)

外科的治療は何もしないのが最良でも、リハビリは必要で、リハビリは続けます。
現在ダンベル左右に3kg(合計6kg)を持ってスクワットをしています。

前十字靭帯再建しないで何処まで出来るか定期的にレス入れますので、これからもよろしくお願いします。
Re: 膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断 ( No.34 )
日時: 2009/08/21 12:01
名前: gasotch

カズ公さん、こんにちは。
スキーにも復帰できるようでよかったですね!
ただ、コブはしばらく我慢かもしれないですね。

私も右膝前十字断裂から6ヶ月半ですが、今やりたいスポーツはほとんど
できているので、このまま手術せずにいこうと思ってます。
装具なしでランニングやトレイルランも大会にも出てますし、なんとかなっています。
ただし、疲れてくると不思議なことに3年前に手術した左膝のほうがしくしく
と痛む場合があります。

年をとっていけば、膝とか悪くなるし、リハビリを続けていくきっかけと前向きに
とらえています。

手術しないでの経過、興味ありますので、ご報告よろしくお願い致します。
メンテ
gasotchさんの過去ログを読んで… ( No.35 )
日時: 2009/08/21 22:19
名前: カズ公

(gasotchさんレスありがとう)
gasotchさんの過去ログを読んで…
術前までの運動について(06年3月15日初スレッド)
ttp://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=past&no=271
加圧トレーニングU
http://cgi42.plala.or.jp/subgroun/aclbbs/patio.cgi?mode=past&no=594
読ませていただきました。
リハビリと言うよりトレーニング取り組み凄いです。(量&難易度)
「真のスキー馬鹿」と言うのは失礼ですが、滑る事を諦めないで怪我をしても滑り続けるのも凄いです。

知人に10年以上前に前十字靭帯断裂しても滑っている(テクニカル所持)人もいますが、
努力とオフトレーニングの量は凄いですね。(その人のの足は、半端なトレーニングでは出来ない太さでした)
______________

コブ&悪雪(クラストなど)…好きです(怪我したので 好きでした かな)
足が揃わず滑る格好は悪いのですが、
コブ斜面…
ある程度の速度領域より早くコブ斜面を滑ると、1ターン1ターン跳んで滑る事になります。
(私が滑ったコマ送り画像)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1643.gif
空中を滑る事は出来ないのですが、
浮き上がっている時も、(空を滑る感覚 と言うと大げさですが)気持ち的には滑っていて、
体がフワッと浮かび上がる瞬間も空中を滑る感覚がとっても気持ち良かったです。
エア台とかも、綺麗なジャンプは出来なかったですが、跳ぶのも面白かったです。
(私が跳んでいるコマ送り画像)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1242.gif

残念ながら主治医のスキー解禁は、初級者レベルのスキーを楽しむ程度との事で、
今まで一緒に滑っていた(教えてもらった)人達とは滑れない。(気を使わせる・足手まといになる)
そして家族が心配するのを避ける為、当分の間スキーは休止しようと考えています。
(私は真のスキー馬鹿になれない)

暑さもやわらいだので、自転車通勤を始めました。(去年も9月〜12月は自転車通勤していました)
エコとリハビリトレーニングにも最高です。
メンテ
Re: 膝前十字靭帯断裂・内側側副靭帯損傷・関節半月切断 ( No.36 )
日時: 2009/08/24 17:44
名前: gasotch

カズ公さん、こんにちは。
私のリハビリメニューはあくまで自己責任の範疇ですので、あまり参考にしないで下さい〜苦笑
加圧トレーニングは、まだまだ民間療法ですが、一部の医師も取り入れてきていると聞いた
ことがあります。
時間の取り難い人にとっては加圧トレーニングは有効だと思います。これなら継続できると
思い、取り入れることにしました。
また、最初の前十字靭帯断裂が36歳の時で、まだうまくなりたいという気持ちが強かった為、
オフトレの延長と思えば気が楽でした。
私は技術選志向で、県の大会にも下手ながら出ていました。そういう目標もあったからトレー
ニングも継続できました。
さすがに右膝もやってしまった現在、公式な大会はやめます。草大会にはまだまだ出たいです。

両脚装具なので、閉脚気味に滑ると装具があたってしまい、滑りずらい時もありますが、ある
意味、健常者には負けたくないのでまだまだ頑張ります。
スキーでばかり怪我するから、スキーやめてしまおうかとも思いましたが、今まで築いた人脈、
技術は失いたくないですし、やれるとこまでやろうと思います。

医者は安全マージンをかなりとってアドバイスするでしょうから、あとは自分の判断ですね。
あおるような発言は控えますが、装具をするとかなり気持ち的に楽になりますので、ご検討
下さい。ただでさえ、スキー人口減ってますので、スキーに戻ってきて下さいね!
メンテ
セカンドピニオン ( No.37 )
日時: 2009/08/29 12:16
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm

今までの病院は三重県で一番手術例が多いと言われた病院では
手術出来ないよと言われましたが、色々と納得出来ない部分があり、諦めきれず、
東海地区で一番手術例が多い三菱名古屋病院に変更しています。
__________________

私が手術を諦めた理由…(今までの主治医の説明)
年齢的に難しい(賞味期限があるらしい)
内側横方向へぐにゃっとなる感覚は、内側副側靭帯の損傷が大きいので、前十字靭帯を再建しても 治らない可能性が高い。
主に二つの理由でした。

もう来なくて良いよ(手術は出来ないよ)と言われて一旦は諦めた私ですが、
(今までの病院でダメと言われただけで、日本中を探せば私の事を受け入れる病院があるかも判らない)
私は諦めが悪くいのです。(だって納得出来ない)

納得がいかない私の理由…(私の考え)
年齢的に治りが遅くても、治るのではないか?
(賞味期限は美味しく食べられる期限で、腐って食べられないのではない)
内側副側靭帯の手術は出来ないのかな?

色々考え知らべ、セカンドピニオン(別の医師の診察を受ける事)の可能性を探しました。
メンテ
セカンドピニオン(その2) ( No.38 )
日時: 2009/08/29 12:18
名前: カズ公
参照: http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/toltupu.htm

(投稿文字制限になったので2回に分けて投稿します)

8月22日 は早起きして 東海3県で一番 前十字靭帯再建手術を多くしている と思われる三菱名古屋病院まで行って来ました。
膝専門の医師に診察。(今までの医師とは違う触診・検査器具での測定)
今回は、院長が膝専門で他にも膝専門の医師が数名。

初めて見る測定器具で私の膝の前後方向へのズレを測定…
良い足に比べ、怪我した足は6mm前後方向に多くズレる事が確認される。
レントゲン撮影も行われましたが、前の病院のレントゲン撮影とは違って
力を加えて膝の(横方向)曲がり具合なども調べる。

医師の説明…
手術の基準は、前後方向のズレが5mmからするとの事なので、6mmは微妙なズレ方
(人によっては10mmズレても手術しない人もいる)
内側副側靭帯の損傷程度は中程度との事←一番気になっていた問題
(内側横方向のグニャリとした感覚は、前十字靭帯を移植すれば膝全体が固くなり改善される)

年齢的に難しい(手術の賞味期限?)
50歳を超えた人でも、希望すれば手術をする方針で、実際に年に数回は50歳代の手術をしている との事。

私は諦めが悪く、ダメで元々 ニーブレスを作ってもらうだけでも良い!と思い
診察を受けたら 何か 希望・かすかな望みを感じる診察となりました。

最後に医師の一言「膝の左右の筋肉差が大きいので、リハビリを頑張って続けて下さい。」
(もっとリハビリ頑張ろう)

9月にMRI(膝の内部を詳しく診断する装置)を予約しています。
メンテ
あるよ(前十字靭帯ついてるよ) ( No.39 )
日時: 2009/09/19 19:17
名前: カズ公

9月10日は膝の精密検査(MRI撮影)に行っています。
そこで意外な事と言うのか物凄く良い報告…訂正

前十字靭帯断裂→前十字靭帯損傷

MRI画像を観ていた医師が… 「コレついてるよ」(断裂していないよ)

断裂していると言われていた前十字靭帯が損傷して(くっついて)いたのです。

予想外の結果と言うのか今までの前提(断裂)がひっくり返る良い報告に

今まで 何を 悩んでいたのだろう? と言うか、
8月まで診察していた医師の言動に強い怒り(←コレ強調)を感じながら ホッとしています。
メンテ
断裂と損傷は違うと思う ( No.40 )
日時: 2009/09/19 19:36
名前: カズ公

5月12日の半月板切除手術の途中で、
「おい コレついているよ。」
モニターを見ると、前十字靭帯を(丸っこい引っ掛ける棒で)引っ張りながら、
と言っていた医師がいて、(その時私の意識は朦朧としていて話を聞いているだけ)

手術後(5月13日か14日)主治医に
「前十字靭帯がくっついている。」って話を手術中に聞いたけどどうなの?と聞いたのですが、主治医の返答は…
「くっついていても、機能していないから断裂と一緒。」との返答
私の受け取り方(理解の仕方)
今はかろうじて前十字靭帯が残っているが、長い期間をかけて関節の中で溶けていく
(吸収されて無くなる)と理解していました。

この時点で主治医は再建手術は避ける べきと考えが変わったのだと思います。

手術後私にきちっと断裂ではなく損傷と伝えて欲しかった。
(そうすれば悩まずに済んだ)

9月10日のMRI検査で…膝のグラツキは大きい(6mm)ですが、
前十字靭帯損傷と診断されましたので、再建手術はしないでリハビリ通院します。
メンテ

このファイルページ作成管理人 「カズ公」  ホームページ扉   前十字靭帯断裂扉 

掲示板
私(管理人)への連絡・質問に使用して下さい。ホームページのメインテーマは「お絵かき」掲示板ですが、
靭帯再建とか前十字靭帯断裂・損傷などもサブテーマとして扱っていますので、前十字靭帯損傷・再建などの質問もOKです。