08年〜09年スキー記録
私があちらこちらの掲示板に投稿したスキー写真&スキー絵を展示

目指せスキー馬鹿に戻る

09年〜08年スキー記録  08年〜09年シーズンオフ記録  08〜07年スキー記録  07年〜04年スキー記録


  靭帯断裂の大怪我
4月19日白馬47にて転倒


今回の怪我により、残念ながら
目指せスキー馬鹿の更新は終わります。
後日、定期的に治療状態を報告予定。

怪我の内容
4月22日MRI撮影の結果(4人の医師が共通した所見)
@膝十字靭帯断裂A内側側副靭帯損傷B関節半月切断
(膝関節の中にある軟骨 傷がついている)

5月22日に内視鏡手術で膝の中を覗いて、関節半月の切断部分を削り取り、
他の部分(膝十字靭帯断裂の状態・内側側副靭帯損傷部分)
の状態を確認して、どの程度の治療を受けるか決める予定。

3つを1回で直す事が出来ない(手術→リハビリ→手術→リハビリの繰り返し)
スキーが出来る状態まで治すには、1年以上の期間と最低でも2回の
手術が必要で、かなり先の事になります。

場合によっては、スキーを諦める事になるりますが、膝前十字靭帯断裂の
症例の一つとして書き記す事により、同じ怪我で苦しむ人の参考になれば良い
と考え定期的に治療状態を報告したいと思います。

4月18日より、毎日が日曜日…何時まで続くのか?
仕事は嫌だったけれど、仕事が出来る事は幸せだぁ〜

手術&リハビリ…かなり辛い報告になりますが、
定期的に治療状態を報告したいと思います。

       4月28日記入(カズ公)

治療状態報告ページはこちら
最後の写真
*アップロード画像NAKANO管理人絵板を利用

カズ公 [Home Page] 2009/4/23 (Thurs.) 09:52:03
4月19日に白馬五竜スキー場に行ってきました。
そちらから八方スキー場(No4195オフピステと同じ場所)を撮影したのをお持ちしました。

わずか18日で真っ白だった山々は茶色い岩肌を現し、
わずかかに残った雪も 黄砂の影響で茶色っぽくなっています。

今回のスキーツアーで、完治が難しい大怪我をしたので、
残念ながら最後の写真投稿になると思います。
(これからも お絵かき投稿は続けます)

それと いつものお願い…
スキー記録ページに、NAKANOさん所の掲示板を利用しています。(了承下さい)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-19.htm

Re:最後の写真
NAKANO 2009/4/24 (Fri.) 06:43:44
完治が難しい大怪我だなんて・・・
これが最後なんですか。
この間の写真の位置から下のほうなのですね。
山肌が美しいですね。
黄砂で汚れていますか?
掲示板の件、了解しました。
どうぞ、くれぐれもお大事になさってくださいね。


[1623] 白馬岳(しろうまだけ)
*アップロード画像 こーじさん所の絵板を利用

カズ公 2009/4/23 (Thurs.) 10:42:49
4月19日に撮った写真になります。
左右同じ写真に判りやすいように、白馬を囲ってます

白馬村(はくばむら と読む)が有名なので、
白馬岳(しろうま岳)を はくば岳 と読む人が多いのですが、
白馬岳(しろうま岳)の由来となる 白馬が撮影出来たのでお持ちしました。
真冬の2月3月は白馬(しろうま)と言ってもピンとこないのですが、
4月後半〜5月中旬まで白馬(しろうま)がしっかり見えています。

残念なお知らせ…
19日に大怪我をしたので、今回(19日)が最後のスキーとなる可能性大。
(こーじさんとの約束↓が終わるのが予想以上に早かったです)
09年2月23日の投稿より抜粋…
こーじさんが苦しんでいるのに、全然気を使わず スキーの写真投稿等をしています。(中略)
私のスキー…
何歳まで滑れるか判らないですが、
出来るだけ長く滑っていたいと感じてます。
それはそれ コレはコレと言う事で、
これからも、こーじさんを全然気を使わずに滑走シーンを投稿する予定ですので、楽しみにしてください。(終)

定年を過ぎても楽しみたい!と強く思って安全なスキーを心掛けていたのですが、
数年間は、かなり難しい状態になってます。
(絶対無理と言う訳では無いので、数年先に復帰出来る希望もある)

お絵かき投稿は続けますので、これからもよろしくお願いします。

Re:白馬岳(しろうまだけ)
カズ公 2009/4/23 (Thurs.) 10:47:49
写真撮影した場所からは、角度が浅くて白馬がはっきり判り難いのですが、もう少し正面(八方寄り)から見ると、(あともう少し雪が溶けると腹の部分の丘にある雪が消えて)白馬が良く判ります。

Re:白馬岳(しろうまだけ)
こーじ [Home Page] 2009/4/28 (Tue.) 16:16:21
おおおぉ〜、懐かしの白馬♪
そそ、しろうま、なんですよね。
八方へ向かう麓からのゴンドラが懐かしく思い出せます(=^.^=)

しかし、カズ公さん、怪我、大変ですね。
しっかりと治癒されて、また楽しまれますように。

私も人生の終盤、自分なりに過ごしていけるよう考えています。
お互いに、いいオッサンで頑張りましょうね。

お怪我、早くに良くなりますように。


兎平で記念撮影 投稿者:カズ公 投稿日:2009/04/11(Sat) 14:47:50   HP drop 管理人pukiさん の掲示板を利用

こんにちは〜 かなりご無沙汰でした。
写真は4月3日八方スキー場兎平ゲレンデ前です。
普段の兎平ゲレンデは、全国でも有名なコブコブゲレンデなのですが、
週末にモーグル大会が開かれる為、一旦整地した所です。


Re: 兎平で記念撮影 投稿者:puki 投稿日:2009/04/11(Sat) 17:33:26

カズ公さん スキーを楽しまれましたね♪^^。
あちこちで様子は伺っておりました。黙って見るだけで失礼してます。

29日の状態と3日の様子、両方で比較できて解り良いですね。
ビデオ動画、コブコブをこんなに長くすべり降りて行くのは大変そうですが、カズ公さんは楽しそう♪

天気もよい時にスキーを二人で楽しまれたんですね。
お父さん似かなぁ。。(^m^)親子で同じ趣味、話が合っていいですよね♪
ワンショット、ツーショット、どちらも楽しそうな写真をありがとうございました〜♪
今日みたいに暑い日は、雪の写真なんだか羨ましい感じ(笑)

4月2日白馬五竜から八方を望む 投稿者:カズ公 投稿日:2009/04/11(Sat) 23:33:04

写真は4月2日 白馬五竜スキー場から八方スキー場を写した写真になります。
4月3日と3月29日に記念撮影をした兎平は、中段右端部分になりますね。
(八方(向うの山)の下の建物の右の急斜面が兎平)
上の建物が八方山荘と言う八方スキー場の頂上部分
下の建物がグラードクワッド リフト乗り場の建物
手前のリフトが見えるゲレンデが白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデになります。


Re: 4月2日白馬五竜から八方を... 投稿者:puki 投稿日:2009/04/12(Sun) 14:38:53

やっぱりそこら辺はスキー場も規模が違いますね。
山々が美しいです。。

4月3、3月29日は随分高いところで滑られてたんですね。
息子さんと一緒のスキー、随分経ってから、彼のいい思い出になりますよね。
心の奥にずっとずっと忘れない。
今年はもう終わりかもしれませんが、これからもいっぱい楽しんでくださいね〜(^^)/
壮大な写真をありがとうございました♪
大会に備えて… 投稿者:カズ公 投稿日:2009/04/12(Sun) 17:35:14

このスレッドの最初の写真「 兎平で記念撮影」
の柵で囲まれた右上部分…
週末にモーグル大会が開かれる為 コース設営が行なわれていました。
(一旦整地したのは、コース設営の為)
モーグルコース設営の方法…
1番…3,5mに刻んだロープを垂らしてその上に三角のバケツで雪盛りをする。
2番…雪盛り部分を避けて滑り込む
3番…エア台を設置する。
4番…エア台の前後をフラットにするK点(危険点)の設定

この写真は、八方スキースクールの人達が、雪盛り部分を避けて滑る。
(2番の部分を設営中)
スクールの先生達が集団で 小回りをしているのは、見ていてとても綺麗な滑りで
格好良いです。
_____________

こちら(鈴鹿)では、桜も散って初夏の装い(昨日の最高気温:29度を記録)ですが、
私のスキー計画はあと三日間滑る予定です。
(天気が良ければ また写真&動画をお持ちしますね)


Re: 大会に備えて… 投稿者:puki 投稿日:2009/04/13(Mon) 17:52:51

なるほど〜、そうやってコースを作っていくんですか〜♪

あのコブコブは人工的にこうやって・・。
すごい勉強になりました。
縁がないことは知らない事が多いですが、こうやっていろいろ違う趣味をもっている人と交流すると、いろいろな話が聞けていいですね。^^


ありがとうございます。

あ、もう少し滑られるんですね♪
撮られたらまた見せていただくのを楽しみにしています。

こちらもなんだか初夏?な天候です。
山ツツジが咲き始めましたよ♪
オフピステ
*アップロード画像   NAKANO管理人の お絵かき掲示板を利用

4月2日白馬五竜スキー場 アルプス平ゲレンデ より八方スキー場方面を撮影
カズ公 [Home Page] 2009/4/12 (Sun.) 10:07:26
オフピステのコース(入山届けが必要な場所を滑る人達)
全国的に有名な 八方スキー場 と白馬五竜スキー場は
隣接していて(川が1本流れている 麓の最短距離で400m頂上で2km)
そちらから八方を撮影したのをお持ちしました。

写真通り、撮影場所と登山コースになります。
ゲレンデ外を滑る事を オフピステ と言って、
最近のブームになっている。(当然入山届けが必要)

極マレに、遭難が起こりますが、天候・装備・技術が良ければ問題無く楽しめます。、
(中級者でもガイドさんを頼んで安全に楽しむ事も出来ます)

ゲレンデばかりを滑るより、景色を楽しみながら登山をした後、
深雪を滑るのはとても楽しそうに見えます。

Re:オフピステ
NAKANO 2009/4/13 (Mon.) 07:32:21
壮大な風景ですね。
足跡のない雪山が力強くせまってきます。
頂が目の前に見えるのですね。
地上とは別世界で、雪山に魅せられるのも判るような気がします。(*^^*)

標高1800mを超えて…
*アップロード画像

4月3日 八方スキー場にて撮影
カズ公 [Home Page] 2009/4/11 (Sat.) 15:05:14
4月3日9時の八方スキー場頂上での写真です。
八方と言うスキー場の頂上は1800mなのですが、
そこから山頂に歩いて登る(登山&スキー ボード)人達。
4月3日は天候がおだやかで、雪質も最高(4月1日2日と新雪が降った)
ゲレンデ外を目指すスキーヤー&ボーダーが沢山いました。

Re:標高1800mを超えて…
NAKANO 2009/4/12 (Sun.) 06:06:13
今の時期にこんなにたくさんの雪を見るなんて。
こちらは暑いくらいになっていますが、雪山は健在ですね。
スキーをまだまだたのしめそうですね。
ボードの人はゲレンデ外の方が楽しいのでしょうか。
たまに行方不明事件がありますね。



HP:yayako illustration  yayako管理人 あばうとBBSを利用
雲海 天は私達に微笑んでくれました。
4月1日 八方スキー場にて、息子の記念撮影。

この日は、ゲレンデ頂上(標高1800m付近)まで濃霧・雪・雨に苦しめられていました。
(ほとんどの客は、滑るのを諦め 帰宅&休憩)
雨&雪の時は、装備と経験(濃霧の場所を避ける地理感)
それと、忍耐も必要。
今日はほぼ終了もうダメだと思った瞬間(午後4時8分)
頂上付近だけ霧が晴れ 記念撮影&新雪を楽しむ事が出来ました。
天(候)は我慢した我々に見方した。
濃霧が晴れた瞬間…全ての努力が報われる。
(諦めて帰った人達にはこの幸せは味わえない)
_______________

息子の装備…上が青色下が黄色の私とペアのカッパです(水は弾くが空気は通すので蒸れにくい)
私の装備…息子と逆で上が黄色・下が青色

土木工事用にも用いられるカッパ…
交通整理をする事を考え、発色が良い(蛍光色)
ゲレンデでもパッと見て判ります。

yayako ...2009/04/11 (Sat) 22:58
カズ公さん、こんばんは♪

そうなんですか、我慢したカズ公さん親子に天は味方したんですね。
何とね〜、頂上まで来てぱっと霧が晴れるとは。
色々と経験豊富なカズ公さんだから、悪天候でも我慢できたんでしょう。
そういうことってあるんだなあ。
我慢も大事ですね。
幸せを十分かみ締めましたね♪(*^o^*)

このお写真、カッコいい息子さんだけで、ほんとに誰も写っていない。
みなさん、諦めて帰ってしまったんですね。
青空が見えますね。

霧が晴れて…(雲海その2)
4月1日4時20分  八方スキー場 黒菱ゲレンデを見下ろす。


濃霧で視界20mから、霧が晴れた瞬間です。

ほとんどの人が濃霧に負け諦めて帰った後、
スキースクールの先生が誰もいなくなったゲレンデをかっ飛ばしていました。

写真撮影の後、このゲレンデを息子と二人で笑いながら滑ってます。

霧が晴れた瞬間は約15分でしたね。
(4時30分には再び濃霧の中)
(息子)「お父さん 写真なんか撮らんと滑った方が良かったのに。」

yayako ...2009/04/12 (Sun) 22:37 MSIE 6 / WinXP
おお〜♪ほんとに広いゲレンデ独り占め〜♪
15分間ですか。
息子さん仰るように、滑った方が良かったかもですね。
15分は短いなあ。
でも貴重な画像が残せました。
見せてもらえて良かったし♪
リカバリー
*アップロード画像  NAKANO管理人 お絵かき掲示板を利用

4月3日八方スキー場 黒菱ゲレンデにて
(撮影時間1分14秒 容量約6mb)

カズ公 [Home Page] 2009/4/4 (Sat.) 19:08:47
こんにちは〜
今日はパソの前で動画を解析して遊んでいます。
失敗した滑りのリカバリー(滑りの修正)
GIF動画を作りました。

Re:リカバリー
NAKANO 2009/4/5 (Sun.) 06:02:39
ちょっと浮かび上がってバランスが崩れた後、きちんと元に戻っていますね。
こんなに滑れたら楽しいですね。(*^^*)


[4191] ジャンプしたい訳じゃない
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/4/4 (Sat.) 17:25:59
こんにちは〜 1週間の休暇が終わっちゃいます。
3月31日 八方スキー場 兎平ゲレンデにて。
写真は、格好よくジャンプする直前のように見えますが、内心は…オットット
転倒するのでは無いのですが、実はコブに弾き返されている状態。
上手なひとなら、浮き上がらずに次のターンに入れるのですが、
中途半端な私は オットット オットット の連続状態。
クチャクチャになりながら滑ってました。

Re:ジャンプしたい訳じゃない
NAKANO 2009/4/5 (Sun.) 06:01:05
リズミカルに滑っておられますね。
こぶがきれいな模様になっているのですね。
一度バランスを崩すとパニックになってしまいそうですが、元に戻ってまた滑れるのがいいですね。(*^^*)



オッ オァ〜〜ッ (ギャフン)
*アップロード画像
カズ公 [Home Page] 2009/4/4 (Sat.) 17:01:26
この掲示板は、お絵かき中心掲示板です。
GIFアニメは、3月30日 八方スキー場 兎平ゲレンデで、
止まったつもりですが、ビデオで見ると こけて見える。
(止まるつもりでも、もう少し格好良く止まれるようにならないとダメ)

まともに滑れないコブ…
3月30日 八方スキー場 兎平ゲレンデ
(1分8秒 容量6mb)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-34.wmv

4月4日 八方スキー場 黒菱ゲレンデにてビデオ撮影。
(1分14秒 容量:6,5mb)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-33.wmv

全国的に有名なこのコブ…今年もケッチョンケッチョンにやられました。
半端な上級者ではまともに滑れない。

雲の上&雲の下
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/4/4 (Sat.) 15:10:14
このページは、お絵かき中心掲示板です。

4月2日白馬五竜スキー場での写真です。
(上の写真…9時58分標高1700m 下の写真…11時2分標高900m)
この日は、曇りで標高1200m〜1600m付近に雲(ゲレンデでは濃霧で視界20m 何も見えない状態)
があり、雲の上で滑るか雲の下で滑るか選択を余儀なくされる状態でした。

雲の上…雪質は最高ですが、高低差が100m 滑走距離約300m
雲の下…雪質が悪いのですが、高低差600m滑走距離2km

大きなスキー場…同じ時間でもゲレンデにより快適度が違うのですが、
初心者など経験が少ない人は(天候に気が付かない)
標高1500m前後の視界20mの所を滑る事に。
____________

リンクページ→http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/rinnku.htm
漫画家のページ…(椎名高志先生 ゆうきまさみ先生 ちばてつや先生)
ブログ形式で更新頻度が高くなっててファンは必見。

3月滑ったのは6日間 (おんたけ ・めいほう ・ホワイトピア2日間 ・八方2日間)

八方スキー場
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/3/31 (Tue.) 18:48:04
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。

3月29日〜30日にかけて1泊2日で
(我が家から350km離れた)八方スキー場にて滑ってきました。
(家に帰ったのは昨日の午後9時過ぎ)

後ろのコブコブ…中途半端な上級者をコテンパンに打ちのめす「うさぎ平」のコブです。

私も中途半端な上級者で、ケッチョンケッチョンに打ちのめされてます。
(このコブをスムーズに滑るのが今の目標)

オットット オットットしながら滑った動画も撮ったので、
時間のある時にWebに置きますね。
_________

泊ったのはペンション「ランドポイント」http://www.landpoint.jp/
(比較的値段が安く、ある程度自由が利くので、10年以上利用しているペンション)
宿でパソを借りてネットが見れるのですが、
マウスが壊れてパットで動かしてます。
(レスも入れにくい)
明日(早朝4時半出発)から2泊3日(4月1日〜3日)で(息子と)またこのペンションに泊る予定。
昨日まで(3月29日〜30日)は、主にスキーを教えてくれる人と行ってます。
本当は、一旦帰らずに、(3月29日〜4月3日迄の6日間)ず〜っとこの宿に泊っていた方が楽で&楽しいのですが、
息子が自力で八方まで行けないので、一旦帰ってます。
今日は天気が良くって、洗濯物が乾いてホッとしています。
(下着を裏返して2日目に着るのは避けたい)
宿でも夜はネットに繋げます。

Re:八方スキー場
かなちゃん 2009/4/1 (Wed.) 16:21:52
わぁ〜〜い カズ公さんだぁヽ(^o^)丿
お久しぶりです♪
ご無沙汰していました〜。
6日間 スキー三昧で楽しまれるのですね。
いっぱい楽しんできてくださいね。

後ろのコブ 凄い!
急斜面な上にコブが沢山(@_@)
ケチョンケチョンですか。
何度も挑戦されるのでしょう?それも楽しそう(^^ゞ

ランドポイントより
カズ公 2009/4/1 (Wed.) 19:51:42
かなっぺさんレスありがとう。
(八方のペンションよりカキコしてます。
こちらのパソにも少しなれました)

コブに打ちのめされるので、
次こそっ となるのが楽しいですね〜

素直に滑れたら、逆に 魅力が無くなると思います。

今日の 八方は、写真の辺り(標高15000m前後)は雪で、下の方(標高1100m以下)は雨でした。
ココより上の方は、雲の上で、雲海も見れましたよ。
雨と雪でべたべた になりながら楽しんでます。


新しく買った板とホワイトピア
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/3/26 (Thurs.) 22:34:31
こんばんは〜 
3月24日にホワイトピアスキー場に行った時撮った写真です。

3月24日は、新しくスキー板を買ったのでスキー板の調子を見るためワクワクしながら滑っていました。
新しい板…とても柔らかく しなってくれます。軽いのも◎
古い板と新しい板の違いを見る為のに判りやすいように同じ場所での動画撮影もしています。

古い板での滑走(09年2月25日ホワイトピア)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-31.wmv
新しい板での滑走(09年3月24日ホワイトピア)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-32.wmv
動画では滑りの違いが判り難いですが、
新しい板…軽くて柔らかく しなって 滑りやすいです。


3月1日 おんたけ

今回のスキー場は、おんたけ(去年ゴンドラが止まって大騒ぎ&有名になったスキー場)

このスキー場は、標高2240の所にあって、寒くて急斜面が多くスキーヤーのレベルの差を痛感させるゲレンデです。
(写真の一番上の建物が、標高2240のゴンドラ停車駅)

何気に誘ったメンバーに、昨年県代表となったスキーヤーがいて、半端じゃ無い滑りを見てレベルの差に圧倒されてます。
写真右のラインはかなり難易度が高くて、まともに滑れない(急斜面・雪が固い・ラインが深い 最高難度のコブライン)を、平気で滑っていく。

その人の、ビデオ撮影もしたのですが、ネット上に置くのは問題が出そうなので自粛してます。

2月に滑ったのは…7日間(1日・8日・14日・15日・20日・21日・25日) 御在所3日間 ・戸刈2日間 ・ホワイトピア2日間

滑る前…
*アップロード画像

2月15日8時15分撮影
カズ公 [Home Page] 2009/2/21 (Sat.) 23:22:01
こんばんは〜
2月14日〜15日に1泊二日で長野県にある「戸刈温泉スキー場」に行ってきました。
朝一番 誰も滑っていないゲレンデ。
(朝もやの中 ピステンの跡が綺麗だったのでパチリ)

滑る前…(まだリフトが動いたいない)誰よりも早く滑ろうと、ジッとリフトが動くのを待つ。
天気も良く高まる緊張&ワクワク感は最高です。

Re:滑る前…
NAKANO 2009/2/22 (Sun.) 05:44:38
きれいですね。
スキー場は毎日このように整備されているのですか。知りませんでした。
甲子園の砂ならしみたいですね。
石庭のようです。
朝一番でこのきれいにならされたところを滑るのはとても気持ちよさそうですね(*^^*)

樹氷とモデル
*アップロード画像 HP:おかやどりすとジオ こーじ管理人 こーじのお絵かきBBSを利用

2月8日撮影
カズ公 2009/2/8 (Sun.) 23:08:34
今日は、スキー場の端の樹氷の中で、モデル撮影会が開かれていました。

私は モンスター(病院のモンスター 読みました)

このスキー場で、私は モンスター となっています。
初心者 中級者ばかりの小さな小さなスキー場で、
望まなくても、どうしても目立つ状態。
リフト係員やレンタルスキー係りの人は、私を見ると、挨拶や話しかけてきます。

リフト係員…
1年に1回スキースクールの校長に1泊2日でスキーに行って教わる人が多く、
スキーが上手くなりたいと思う人が多い。

私の滑りが、ラインを作ったりして、どうしても目立ち 気が付くと モンスターに。

何気に、時計の位置を、コッチの方に持って来たら良いのじゃないの?と意見を言うと、
次の時には、時計が動いている。
(他にも色々優待された事が沢山)
私の行動を係員が見ている。

係員が頭を下げれば、私も必ず頭を下げるように心掛けているので、1日の間に何回頭を下げる事か(多分50回程度頭を下げている)

何も しがらみ 無く、気を使わずに ただ滑りたいだけなのですが、無理みたいですね。

Re:樹氷とモデル
こーじ [Home Page] 2009/2/9 (Mon.) 17:07:24
うおぉっ!樹氷群ですね〜♪
天候がこのようだと、眩しくって絶景が訪れますよね。
その場におられた方がうらやましいです。。

私の現役時代にも、客側やスタッフ側にも色々ありましたが、
やっぱり、ただ気を使わず滑っていたいですよね(=^_^=)
係りの方に会釈されるのは、本当に良いことだと思いますよ、
私も1本づつ度に、一声掛け合っていましたから♪

カズ公さん、シーズンも後半になりましたね。
今シーズンも悔いの残らないよう、滑りたおして下さいよ〜(=^o^=)

樹氷〜
*アップロード画像

2月8日撮影
カズ公 [Home Page] 2009/2/8 (Sun.) 22:10:35
30年前にチェリッシュが歌った歌で、

マイルドウォッカをロックで頂戴
マイルドウォッカを〜を 今夜は〜

と言う歌と、宝焼酎 「樹氷」のCMが流れた事がありました。

コレが本当の樹氷です。

もう少し撮影が早ければ、氷の中に枝が閉じ込めれれているのですが、
この樹氷は、辛うじて枝に氷がついている と言う感じですね。

樹氷は風が吹くと、カラカラと鈴のような音がします。

雪不足の為私にとって、今日が今年最後の御在所スキーとなります。(雪が降れば別)
今年は御在所での綺麗な写真は無理〜と思っていたのですが、9回裏の土壇場で良い写真が沢山撮れました。

Re:樹氷〜
NAKANO 2009/2/9 (Mon.) 06:30:49
あぁ、見事な自然の芸術ですね。
気温が上がってくると枝を包んでいる氷が落ちてくるのでしょうか。
左の小さな枝がそんな感じですね。
チェリッシュの歌が樹氷のCMに使われていたのですか。聞くと分かるのかなぁ〜

風が吹くと音が出るのですか。
どんな音なのかなぁ。樹氷から音が出るなんて知りませんでした。

昨日が最後のスキーでしょうか。
でもたくさん面白い写真が撮れたようで、いい締めくくりになりましたね(*^^*)

2月1日ホワイトピアスキー場にて
*アップロード画像
カズ公 [Home Page] 2009/2/7 (Sat.) 16:28:06
この掲示板は、お絵かき中心掲示板です。
(少し脱線しますが、私の趣味にお付き合い下さい)
_____________

画像は珍しいGさんの転倒シーンが面白かったのでUP。

Gさんの滑走動画(2月1日ホワイトピアにて滑走)
師匠の解説つきなので、ボリュームを上げて聞いて下さい。

高画質 成功動画のみ 40秒 (注意:30mb)接続に時間が掛かるのを理解してクリックして下さい。http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-29.mpg
低画質 豪快な 転倒シーン入り(容量:4mb)http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-30.wmv

2月1日ホワイトピアにて

2月1日ホワイトピアスキー場
*アップロード画像

2月1日撮影
カズ公 [Home Page] 2009/2/7 (Sat.) 17:09:31
2月1日は御在所が強風の為運行出来ず、仕方なく150km離れたホワイトピアスキー場にて滑っています。
朝9時過ぎに御在所で運行中止となり、大急ぎでホワイトピアに到着したのは12時過ぎとなり、
滑走時間は3時間と短かったのですが、リフト待ちも無く、大きなスキー場の為オモイッキリ楽しんできました。

Re:2月1日ホワイトピアスキー場
NAKANO 2009/2/8 (Sun.) 07:04:33
150キロとはすごいですね。
雪山を求めてひたすら車を走らせたという感じでしょうか。
すべる時間は少なくてもとても充実して楽しいスキーになったようで、行かれたかいがありましたね(*^^*)

1月滑ったのは9日間(1月3日・4日・5日・11日・13日・18日・24日・25日・27日) 御在所8日間 奥伊吹1日

[1653] 私のお手本となる滑り
カズ公 [Home Page] 2009/1/27 (Tue.) 22:42:44
お絵かき中心の掲示板から 逸脱しています。

御在所モーグルコース(上級コース)の私のお手本となる滑走動画を撮影しました。(滑走者はGさん)
この日のラインは難易度が低く(コブが浅い)私でも何とか滑れました。
撮影日時…1月25日PM2時過ぎ
高画質6mb http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-27.mpg
低画質1mb http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-28.wmv

(奥伊吹スキー場で)今日も滑っています。

1月だけで滑った日が今の所9日間(1月3日・4日・5日・11日・13日・18日・24日・25日・27日)
多分31日も滑ると思うので、1月だけで10日滑る事になります。(体もかなり疲れがたまっている)

スキー遊びで忙しく、お絵かき休止中…春になれば、お絵かき再開しますので、理解願います。

ほぼ毎日、パソの前に座り、ネット巡回&レスは続けますので、
皆さんの投稿をお待ちしています。


追記…名古屋から来たテクニカル所持の人と2人で作ったラインをGさんに滑ってもらいました。

1月25日御在所
*アップロード画像

1月25日撮影
カズ公 [Home Page] 2009/2/7 (Sat.) 17:04:22
こんにちは〜 遊びに忙しくて少しご無沙汰しています。
1月25日御在所の1枚をお持ちしました。

1月25日は天気は良かったのですが、気温が高く、樹氷は溶けちゃってます。

今年の御在所は…
強風で運行中止になったのが3日間となりました。
雪不足で明日が最後の滑走となりそうで、綺麗な雪の写真は撮れないですね。

Re:1月25日御在所
NAKANO 2009/2/8 (Sun.) 07:06:44
雪が多かったら、木も真っ白なのですね。
風が強くて中止になったのは残念でしたね。

今日が最後ですか。
存分に楽しんできてくださいね(*^^*)

1月25日は…追記
滑りが上手な人がいたので、声をかけて後ろを滑らせていただきました。
話を聞くと、名古屋から来たテクニカル所持の人で、
写真の急斜面ラインは私と名古屋から来た2人で作成してます。

ムカデ競争が〜〜
*アップロード画像


yayako 2009/1/13 (Tue.) 10:36:52
おはようございます。
以前らくがきルームでいただいた線画、
そのまま塗っても面白くないな〜、と色々考えて、
こういう発展形にしました。

寒いね〜。(笑)

線画はイラレで自動でトレースして、ベクトル画像にしてあります。

Re:ムカデ競争が〜〜
カズ公 [Home Page] 2009/1/13 (Tue.) 18:52:08
パッと見てブッと吹き出しました。
(傑作ですね〜 大笑い)

塗ってくれてとても嬉しいです。

線画…こんな使い方があるのですね。
孝やんのトランクスが、ブルマになっている。
線画を見ると…ブルマにも見えるんだ。

絵を ジッ と見ていると…何か滑れそうな気がする。

Re:ムカデ競争が〜〜
カズ公 [Home Page] 2009/1/13 (Tue.) 18:57:26
元絵はhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1532.jpg

合作コーナーに展示しますね…何処にある?多分無い。


1月3日・4日・5日・11日・13日・18日と御在所行ってます。
年間20日前後になりそうと思っていましたが、30日を越えてしまいそう。

Re:むかでスキー
NAKANO 2009/1/19 (Mon.) 07:27:49
しかし、この格好でのスキーは寒い!!!
下まで降りるまでに凍ってしまいそうです。
この形のままで凍っても怖いものがあるかも(^。^;)
見てるほうも固まってしまいそうヾ(@^▽^@)ノ

Re:むかでスキー
NAKANO 2009/1/19 (Mon.) 07:28:52
スキー、スキー、スキーですね♪
たくさん滑れて楽しいですね。
楽しい日は一日でも多いほうがいいですね(*^^*)


人間(裏返し)オセロゲーム

カズ公 2009/1/10 (Sat.) 16:07:55
今日は御在所スキー場…強風の為運行中止の為、家でお留守番。
あちらこちらのページをウロウロしています。

以前 孝やん&しゅうさん の裏返しゲームの絵を見たので…
(元ネタは「腹黒い」から)
私が所属するスキークラブのリクリェーションで、裏返しゲームをやっていました。
リンクペタペタ↓
裏返しゲーム開始http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PICT1710.jpg
うつぶせの人を裏返します。http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PICT1711.jpg
こっちは2人掛かりで。http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PICT1712.jpg
こっちは、2人まとめて、http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PICT1713.jpg

アハン ウフン イヤーン(おさわり 放題 男女のスキンシップ?)

イエイエ親子のスキンシップと言う事に。
___________

この子供達に、一生懸命スキーを教えても、
大学生になると…「私ボードに転向したの。」

クラブ員達…「ガーン」
スキーに定着する人は、1割以下なのは何故?

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
yayako 2009/1/10 (Sat.) 23:50:22
裏返しゲームですか〜。面白いことするんですね。
ルールはどうなってるの?
裏返そうとする人がいて、うつぶせの人は我慢したら勝ちなのかな?
楽しそうだな〜♪

一生懸命スキーを教えた子供たちがボードに転向したらガッカリですね。

>スキーに定着する人は、1割以下なのは何故?
道具が板一枚と手軽だからかな?

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
NAKANO 2009/1/11 (Sun.) 07:42:30
面白いゲームですね。
孝やんの方には、私とひろこちゃん。お兄ちゃんは呆然と見ていますね。
カズ公さんは、かなっぺさんとpukiさんにひっくり返してもらいたい願望なのかな。
でもややこっち、拳骨でもくらわせてやろうかとかまえているように見えるのですが。ヾ(@^▽^@)ノ

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
カズ公 2009/1/11 (Sun.) 23:10:21
ゲームのページ1 http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PHOTO_2009oyako-3.html
ゲームページ2http://www.geocities.jp/suzuka_ski_club/PHOTO_2009oyako-4.html

この絵大間違い…
誰が腹黒いか?じゃなく、腹白く(背中黒く)なってます。
ゲンコツでひっくり返れって 脅しですか?
何で亀の絵描いたのか忘れた。

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
ひろこ 2009/1/12 (Mon.) 18:52:57
みんなでゲームを〜楽しそうですね!

ほんまや〜yayakoちゃんがやるか?って構えてるみたい〜(=^m^)クスクス

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
poke 2009/1/12 (Mon.) 20:59:26
ページ行ってみました。
雪の中で簡単に皆で出来るゲームなんですね♪
しかし、うつぶせの顔が冷たい!って真っ先におもった私は根性なしか(笑)

ひっくり返されまいと、全身で防御する。。体が温まるんでしょうかね。
はたまた、筋肉トレーニングになるとか。。
ただ単純に交流とスキンシップが目的なんでしょうか?

カズ公さんは亀で甲羅が重そうなのでなかなかひっくり返りそうにないですね。
ん〜yayakoさんが何か喋ってるようにも・・。

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
yayako 2009/1/13 (Tue.) 00:18:03
私、何かいちゃもんつけてるのかなあ?(笑)
ひっくり返らないとパンチだぞ〜って言ってるのかな?(笑)

ジュニアスキースクール楽しそう〜〜♪
家族でただ一人、息子がスキー未経験なんですよ。
こういうのに連れて行ってあげたかったなあ。

最後に勝ったチームは…
カズ公 2009/1/13 (Tue.) 18:44:41
人間裏返しゲーム…
体力勝負になるかと思われましたが、
最後は頭脳戦。

5〜6人でスクラムを組んでうつ伏せになったチームが優勝しました。

大事なのは子供達…
日本の習慣で大人&年上を尊重(優先)しますが、
(今まで、スキーでも子供は無視&お荷物 状態)

宿泊でも、子供はカンズメ状態(一部屋に10人も寝ている)

遠くから全体を見ているとイヤになりますが、
一人一人を見ると…
面白い・子供の考えも新鮮

確かに、自分で運転できない・甘える・言う事を聞かない お荷物部分も ありますが、

大事なの(本当に優先するの)は子供達&親子。
子供が追いやられる・煙たがられるのではダメ。

少子化とか、人口減少はその部分が間違っているからだと思う。
_________

(私が入っている)スキークラブ…教えたがりの人達が揃っています。

今日も 滑っています。
御在所林間学校での写真を撮ったので、時間のある時投稿しますね。

Re:人間(裏返し)オセロゲーム
yayako 2009/1/13 (Tue.) 23:39:28
そうなんですか、人間裏返しゲーム、単純なように見えるけど
単純に考えると負けるんですね。
頭使わなきゃね〜。自分に言い聞かせてみたり。


林間学校
1月13日(火)に御在所で撮った1枚です。
平日の御在所は、林間学校でスキースクールが開かれています。
1月13日(火) 8時 気温 -9.0℃ 風速 11〜15mとなっていました。
(猛吹雪に近い状態)
寒い中、子供達が元気に はしゃいで笑い声がゲレンデじゅうに聞こえていました。
笑い声&先生の声…上級者ゲレンデまで聞こえます。

[1644] 御在所スキースクール用コース
アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2009/1/6 (Tue.) 12:01:38
写真は、途中まで滑ったGさんの滑走動画です。

このコース…1月4日に作成
私が最初に滑っていたのですが、
滑り込みにより、ラインがドンドン深くなりギブアップ。
4日午後より、御在所スクールの先生達が滑る事になり、超難易度設定のラインが完成。
__________

スキースクールの先生達…準指導員レベルでは滑れない状態。
(テクニカル所持の人で何とか滑れる状態)
どの先生がこのラインを滑るか???

板の長さが違う・板の種類(柔らかさ&能力)が違う等、ハンディは横に置いて。

3人の先生&スタッフ…
ダメ(転倒・外す)でも恥も外聞も無く果敢にチャレンジ。

どの先生が一番上手に滑れるか?と言う
プライド&技術の拠り所。

御在所スキースクールの規範となるコースが設営されました。
___________

このラインは私が 御在所にとり付かれた規範になってます。
5年前、「このラインが綺麗に滑れるようになりたいな。」と思って今に至っている。

先生達でも難しいライン…
滑れれば、テクニカルレベル!!!(スキーインストラクターのレベルが必要)
私には無理!!! 
このラインが滑れれば、八方の黒菱も滑れると言うのは本当だと思う

妥協的にどの辺りを目標にするか検討中。
1月5日 朝一番(と言っても10時23分)
1月 3日・4日・5日と3日間連続 御在所で滑ってました。
写真は5日の初心者ゲレンデです。
まだ誰も滑らず、ピステン(整地する雪上車)の跡がしっかり残ったゲレンデの1枚
コブを作ったり、跳んだり、深雪を滑るのも楽しいですが、
整地された所を滑るのも楽しいですよ。
リフトの上で、自分が滑ったシュプールを見るのも楽しい。

朝一番と言っても10時23分。
大きなスキー場なら(連休1月5日)朝9時には大混雑で
ピステンの跡など全然無いのですが、
自宅で朝8時起床→9時過ぎ出発→10時過ぎ到着でも
御在所は誰もいないゲレンデが待ってます。

大きなゲレンデ=遠い&混雑するゲレンデ
自宅朝3時過ぎ起床→3時50分出発…朝が弱い私にはかなりキツク感じます。
(少なくとも週2日・月8日のペースでは滑れない)
カズ公モーグルコース跡
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2009/1/6 (Tue.) 10:50:32
写真は「カズ公モーグルコース」のラインと、
上級者ゲレンデから、初心者ゲレンデを見た所です。
→@の激しくエグレているのが「カズ公モーグルコース」になります。

深雪大好き人間なのですが、深雪を滑りあきて、コブラインを作るのが楽しくて、横には深雪が残っています。
1月5日にもこのラインを滑っていたら、「ビデオ撮影お願いします」
と言われて、私のビデオ撮影会…
知らない人に、ビデオ撮影をお願いされたのは初めて〜
1月5日は平日となり、スキースクールの先生達がいなくて、私一人で滑る事に。

ビデオ撮影会…何とか普通に滑れました。

Re:カズ公モーグルコース跡
NAKANO 2009/1/7 (Wed.) 07:20:43
ポンポンポンとリズミカルに穴ができていますね。
バランスを取りながら滑っておられる姿がとてもきれいだったのでしょうね。
思わぬことでモデル撮影会になりましたね。
その方もおうちに帰って映像を何度も見ながら研究されるのでしょうね。
見られていてもいつもどおりに滑れてよかったですね。(*^^*)


御在所モーグルコース
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2009/1/6 (Tue.) 10:34:03
@→は1月3日に作ったコース A→1月4日に作られたコースで、難易度がとても高い設定になっています。

1月4日は上級コースのゲートが開いた為、御在所スキースクール用モーグルコースも設営&開催されました。
何が、カズ公モーグルコースと違うのか?

私が滑れない事。

このコースは最初、私が作っていたのですが、
滑り込みによりコースの難易度が高くなってギブアップ。
その後、スキースクールの先生達が、お客さんがいないので、滑る事に…
滑り込むと 超難易度設定のラインが完成。
__________

スキースクールの先生達…準指導員レベルでは滑れない状態。
(テクニカル所持の人で何とか滑れる状態)
どの先生がこのラインを滑るか???

板の長さが違う・板の種類(柔らかさ&能力)が違う等、ハンディは横に置いて。

3人の先生&スタッフ…
ダメ(転倒・外す)でも恥も外聞も無く果敢にチャレンジ。

どの先生が一番上手に滑れるか?と言う
プライド&技術の拠り所。

御在所スキースクールの規範となるコースが設営されました。

Re:御在所モーグルコース
NAKANO 2009/1/7 (Wed.) 07:06:00
滑り込むごとに難易度があがるのですね。
先生たちも、それほど技術力が高い方ではなさそうですが、やはりうまくなりたくて挑戦しておられるのですね。
お客さんがいないときも先生たちは結構真剣に楽しんでいるかもしれませんね(*^^*)

御在所モーグルコース
カズ公 [Home Page] 2009/1/7 (Wed.) 10:17:07
スクールの先生達の技術力は、
かなり高いレベルと思っています。
5年以上前の事になりますが、
私のスキーがなかなか上手にならなくて、
どの先生が上手に教えてくれるのか?
とあちら こちら のスキースクールに入って、

この先生が上手!!!
(自分の滑りたい方向を向いている)

と思った先生です。

御在所は小さな小さなスキー場で、
閉ざされた空間なので、先生のレベルが判り難いのですが、
全国的にも有名な 大きなスキー場で(私の基準は、八方スキー場の黒菱ゲレンデ)
滑れば その先生のレベルがよく判ります。

御在所スキー場が開いているのは、年間60日(1月〜2月)ですが、
スキーは(屋内を含めると)1年中滑れるスポーツ&遊び で、
先生達はレベルアップの為、他の時期に滑り込んでます。
私は、年間40日程度滑るのが精一杯ですが、先生によっては、年間60日越えて70日程度滑り込んでいます。

Re:御在所モーグルコース
NAKANO 2009/1/8 (Thurs.) 07:55:35
大きなコースをすべると先生のレベルが分かるのですね。
私にはきっと分からないと思いますが、ピアノが上手か下手かの判別に似ていますね。
レベルを維持するために、雪の季節以外も練習しておられるのですね。
優秀な先生はオファーが多いのでしょうね。(*^^*)

先生との相性もあるのでしょうね。
いい先生に出会えたら、より楽しみが膨らみますね。


開いたゲート
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2009/1/6 (Tue.) 10:12:07
1月3日「開かないゲート」に関連します
1月4日は上級者ゲートに係員を配置して、
ゲートを開けて運営していました。
(1月5日は閉まっていました)

このゲートにより、上級者ゲレンデを滑る時間間隔が、
5分に1回(1時間で12回滑れる)になり、
ガンガン滑り込む事が可能になります。
ゲートが閉まっている時は、迂回するので、13分に1回(1時間で4回しか滑れない)

ゲートが開き、ガンガン滑り込む事が出来るようになり、1月4日は
カズ公モーグルコースの設営・開設&御在所モーグルコースの開設が出来ました。

お客さんが少ない理由…
新聞に掲載されるスキー場積雪情報で積雪60cmとなっている為。
(実際の積雪量は1m50cm前後あります)
情報伝達&スキー場PRの不備(広報活動の不備)で上手く伝わらない(伝えない)のが理由かと。
例えば「御在所のホームページ」…
昨年までは、ページの扉で、1日数回、朝8時・12時・現在の気温・積雪量・運行状況の更新がされていましたが、
今年は…何処にも掲載されていない。
ページ更新の担当者がいないのか、広報に問題があるのか、何かよく判らない。

お客さんは、ダメ元で行ってみて、全面滑走可能と知る。

Re:開いたゲート
NAKANO 2009/1/7 (Wed.) 07:01:10
なんだ、広報の不備だったのですか。
せっかくのいいコースが閑散としているなんて、お客さんも損していますね。
もっときちんと状況が見れるといいのに。
あまりお客さんが来ないから収益も上がらず、人も確保できず、広報にも不備が・・
とこちらも悪循環みたいですね。
でも1月4日は係員がいて、存分に滑れてよかったですね。(*^^*)

カズ公モーグルコース開設
*アップロード画像
クリックで動画が出ます。
(撮影時間14秒容量約1MB)
カズ公 [Home Page] 2009/1/5 (Mon.) 23:17:35
こんばんは〜 1月3日・4日・5日と3日間続けて御在所で滑っていました。

カズ公モーグルコースも開設できて満足満足。
画像はビデオ撮影した動画解析写真のGIFアニメです。
ビデオもUPしました。(1月4日撮影)
高画質(10mb)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/26.mpg
低画質(1400kb)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/26k.wmv

この3日間沢山の写真を撮ってます。
楽しんで・感動して、伝えたい事がいっぱい。
投稿したいスキー&風景画像が他に3枚程度あります。
連投して良いですか?

Re:カズ公モーグルコース開設
カズ公 [Home Page] 2009/1/5 (Mon.) 23:23:26
GIFアニメを見れば判ると思いますが、
ある程度の速度領域より早くコブ斜面を滑ると、1ターン1ターン跳んで滑る事になります。
空中を滑る事は出来ないのですが、
浮き上がっている時も、(空を滑る感覚 と言うと大げさですが)気持ち的には滑っていて、
体がフワッと浮かび上がる瞬間も空中を滑る感覚がとっても気持ちいい。

Re:カズ公モーグルコース開設
NAKANO 2009/1/6 (Tue.) 07:26:56
高画質の方は、クイックタイムの壊れたアイコンが出てきて見られませんでした。
低画質の方が見られました。
ところどころ飛んでいるのですね。
浮き上がっていても滑っている感覚なんですね。
とにかくこんなにスピードが出ると考えるだけで私はしりもちをついてしまいそうです。

連続投稿、楽しみにしています。
こんなに滑れるなんて、うらやましいです(*^^*)

開かないゲート
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2009/1/3 (Sat.) 22:47:35
連投になります。
写真は、「開かないゲート」です。
上級者コースのゲートなのですが、
リフト係の要員削減により、開ける事が出来ないゲートとなってます。
仕方なく、120m程度歩いて登り、別のゲートよりリフトに乗る事になってます。
このゲートが開けば、良いゲレンデですが、
開かない事で 魅力減少。
客として、開ける事をお願いしたのですが、
ガラガラのゲレンデで、ほとんど滑る人がいないので、強く言えない。
ゲートが開かないから客が少ないのか、
客が少ないからゲートが開かないのか…
コスト削減の 悪循環が続いてます。

Re:開かないゲート
NAKANO 2009/1/4 (Sun.) 07:06:22
スキー場も厳しいですね。
人員削減で、楽しいコースが閉鎖されてしまっているのですね。
滑れる人にはいいコースが滑れなくて残念ですね。
せっかくの設備とコースがもったいないですね。今は仕方ないのかな。

元旦にガラガラのゲレンデ
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2009/1/3 (Sat.) 22:40:42
こんばんは〜
今回は御在所の写真をお持ちしました。
正月で各地のスキー場は大渋滞と言うのに、
ガラガラに空いたゲレンデです。(初心者ゲレンデもガラガラ)
撮った時刻は午後1時
午前中はもう少し人がいたのですが、
気温が低くて風が強いのに、
「皆 軽装で よく滑っているなぁ」
と思っていたら、やっぱり午後にはほとんどの人が帰ってしまった。
私もセーターを着て滑っていたのですが、
(セーターを着ればマイナス7度程度まで暖かく感じる)
寒くて、もう1枚着込んで滑ってました。
(体感温度は−10度前後かと思います)

雪の量はタップリあるので、当分は大丈夫ですね。

Re:元旦にガラガラのゲレンデ
NAKANO 2009/1/4 (Sun.) 07:04:08
素晴らしい雪の景色ですね♪
もう長い間こんな景色は見ていません。
あまり人はいなくて寂しいですね。
スキーをしていると体がぬくもってくるのでしょうか。
マイナスなんて、聞いただけで寒気がしてきます(^。^;)

12月に滑ったのは3日間(少ないなぁ) 12月10日 ・13日・29日 全部 鷲ヶ岳スキー場

12月29日鷲ヶ岳
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2008/12/31 (Wed.) 14:45:58
12月29日の鷲ヶ岳スキー場です。
(息子と2人で行きました)

ほぼ全面滑走可能となってます。
29日ならゲレンデも空いていると思って出掛けましたが、
帰りの渋滞が20kmを1時間半もハマってしまいました。

1月2日より、御在所(私のホームゲレンデ)がオープンします。(今年は雪が多そう)
1月は6日程度滑る計画。

御在所の写真も時々お持ちしますね。

それと…去年も伝えましたが、この掲示板を利用して、スキー記録つけてます。(許可願い&確認願い)http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-19.htm
今年もこの掲示板では色々(小さなブラ&大きなブラや服を勝手に脱がせてたりして)楽しませていただきました。
 来年も出没しますので宜しくお願いします。

それでは 良い年を お迎え下さい。

Re:12月29日鷲ヶ岳
NAKANO 2009/1/1 (Thurs.) 07:36:55
いいですね。
弟も甥と一緒に年末、北海道でスキーを楽しんだようです。毎年行っている様に思います。
今の時期は、スキーが一杯楽しめますね。
ワクワクしておられるのが伝わってきます。

この掲示板、あんな風に表示できるのですね。
何がどうなっているのか?(*^^*)

Re:12月29日鷲ヶ岳
NAKANO 2009/1/1 (Thurs.) 07:38:06
あ、ご挨拶忘れていました。
旧年中は楽しい写真や絵をありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。


ファミリースキー
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2008/12/14 (Sun.) 21:50:45
こんばんは〜12月13日(昨日)鷲ヶ岳スキー場に行った時の1枚です。
左(私)真ん中(姪っ子)右(息子)
(写真は現地集合した、Gさんhttp://kazukou2.sakura.ne.jp/main/3-51.jpgが撮ってくれました)
No4138「やっとで初スキー」から
>数年前の目標達成
したのですが、逆に私の足りない部分が見えてきてます。
(Gさんの滑り(空中感覚)はまだ私の中に無い)
スクールの助手だけあり、練習量が半端じゃないです。(年間70日程度滑ってる)
___________

少しズレましたが、(軽い感覚でまったりとした)家族を連れてのスキーも楽しいですね。
(息子はスキーよりも、スノーボードに興味を持っているようです)

Re:ファミリースキー
NAKANO 2008/12/15 (Mon.) 07:25:14
子供さんに頭を押さえつけられている方なのですね。
上手な方と一緒というのは、勉強になって楽しいですね。
努力も半端じゃないのですね。

ご家族と一緒でしたら、技術を磨くというよりも一緒を楽しむ感じになられるでしょうね。
息子さんもカズ公さんに似て可愛いお顔ですね。
お若い方はスノーボードの方が楽しいのでしょうか。足だけですべるなんて、私には考えられませんが。(^。^;)

Re:ファミリースキー
カズ公 [Home Page] 2008/12/16 (Tue.) 22:00:54
現地集合した所、Gさんが息子の滑りを見て、約20分程度のワンポイント個人レッスンしてくれました。
息子「感覚的に良く判るレッスンだった。」との感想。
このテの授業は、親が教えると甘えが出ますが、他の人の教えは聞くようです。

Re:ファミリースキー
NAKANO 2008/12/21 (Sun.) 06:30:19
Gさんは教え方の上手な方なんですね。
親ではなんだかすぐに文句言ってしまいそう。
きちんと教えていただけると上達の近道ですね(*^^*)


やっとで初スキー
*アップロード画像

カズ公 [Home Page] 2008/12/12 (Fri.) 21:56:22
こんばんは
12月半ばになり、やっとで初スキーに行く事ができました。
今年は怪我に泣かされて痛い思いもしましたが、
滑りの方は、数年前の目標を達成した感じです。
(自分の滑りに満足してはイケナイのですがね)
少し目標を失っているので、今年の滑走日数は去年の半分(20日)程度に落ちる事になるかと。
何か新しい目標がみつかると良いのですが。
今年もポチポチ滑ります。

Re:やっとで初スキー
NAKANO 2008/12/13 (Sat.) 06:40:37
やっとスキーですね。
これからうれしい季節ですね。
今年は大変な怪我でしたから、これからは怪我のないように滑りたいですね。
目標、達成されましたか。
それでもまだ上を目指しておられるのですね。
今は、階段の踊り場で小休止でしょうか。(*^^*)