07〜08シーズン スキー記録
私があちらこちらの掲示板に投稿したスキー写真&スキー絵を展示

目指せスキー馬鹿に戻る


09年〜08年スキー記録  08〜07年スキー記録  07年〜04年スキー記録


樹氷とギャラリー

カズ公 [Home Page] 2008/4/28 (Mon.) 18:48:03
こんばんは〜
写真は、1月27日の御在所です
_________

今スキーページを整理していて、
作成しているアドレス↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-15.htm

この掲示板画像と、こーじさんのレスの使用を了承下さい。

Re:樹氷とギャラリー
こーじ [Home Page] 2008/5/12 (Mon.) 11:47:03
コメントしてなかったけど、ページは拝見していました。。
綺麗な景色ですよね(=^_^=)
どうぞどうぞ、使えるものはご利用下さい。。

Re:樹氷とギャラリー
カズ公 [Home Page] 2008/5/14 (Wed.) 21:12:40
ありがとう。


お願いだから頭を持たないで

カズ公 [Home Page] 2008/4/28 (Mon.) 18:21:06
こんにちは〜 
スキーファイルを整理していて 見つけた掘り出し写真をお持ちしました。

スクールスタッフ…
「お嬢ちゃん お願いだから頭を持たないで」
____________

今、スキーページを整理しています。
作成したファイルは↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/1-15.htm

それで…NAKANOさんにお願い
ここで使用した写真と
NAKANOさんのレスの使用を了承下さい。

Re:お願いだから頭を持たないで
カズ公 [Home Page] 2008/4/28 (Mon.) 18:22:42
追記…この写真は1月27日撮影

Re:お願いだから頭を持たないで
NAKANO 2008/4/29 (Tue.) 08:55:01
可愛いですね。この写真はややこっちのところで見せていただいたものですね。
子供さん、怖くてちょうど手ごろな位置にある頭につかまられたのでしょうね。
気持ちは分かりますが、先生は大変です。
でも、楽しい光景ですね。

こちらで投稿された写真やレス、どうぞお使いください。元々カズ公さんのものですし(*^^*)

スキーのページ、楽しいですね。
上からジグザグに降りてくるところと、中級者のコースが交差する解説が分かりやすかったです。
私たちまでちゃんと登場させていただいたりして、嬉しいです。ありがとうございます。
スキーの楽しさが凝縮されたページになりましたね(*^^*)


林の中を滑る楽しみ

カズ公 [Home Page] 2008/4/5 (Sat.) 08:50:14
おはようございます。
3月31日に志賀高原で撮った1枚をお持ちしました。

ここで滑るテーマは、「林の中を滑る事」
木々の間を滑るのは、上級者にとって憧れの
シチュエーション。

木々の間を滑るのは…滑る場所(ライン)が木々の間を縫って滑る為非常に限定されてライン取りを失敗≒木々に激突する事になり、非常にリスクが高くなります。
(yayakoさん所に置いた急斜面のコブで滑落の危険よりもリスクが高い)

木々の間を滑るのに注意するのは、
「雪の中に何があるか判らない」
木のギリギリを狙うと、雪の中にツルが生えていたり枝が隠れていてスキー板が引っかかり転倒も良くある話
____________

大雪の志賀高原…雪で立ち往生した車が多かったです。

Re:林の中を滑る楽しみ
NAKANO 2008/4/6 (Sun.) 06:26:11
きれいな景色ですね。
この中をすべるなんて、考えただけで怖いです。
弟がスキー部にいましたが、木にぶちあたって骨折したことを思い出しました。
こんなコースを滑っていたのかなぁ。

yayakoさんちのこぶ斜面をすべるのも怖いですね。ものすごい急斜面なんですね。
上に立つだけでも怖そうです(^。^;)

一時暖かくなったのに、また冬の舞い戻りで雪が降って、あちこち雪で立ち往生していたのでしょうか。思わぬ雪の攻撃でしたね。

骨折は嫌ですね
カズ公 [Home Page] 2008/4/6 (Sun.) 18:15:16
骨折…
2ヶ月程度の長期入院が必要な大きな骨折はスキーで3回やってます。
(あばら骨の骨折や捻挫等の数は数え切れない)
_________

弟さん…今でもスキーを続けているのですか?

Re:林の中を滑る楽しみ
NAKANO 2008/4/7 (Mon.) 07:47:01
弟のお嫁さんもスキー部だったせいか、子供を小さいうちからスキーさせているようです。
今年も弟と甥と北海道でスキー教室に行ったんじゃないかと思います。(*^^*)


目指せ「スキー馬鹿」(御岳ロープ 4月19日撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/4/27 (Sun.) 15:26:26
07年6月〜08年5月までの1年間で滑った滑走日数は、
ウォータージャンプや屋内スキーを含めると46日
何処からが趣味のスキーで何処からがスキー馬鹿なのか線引きは難しいですが。
かなりスキー馬鹿の部類に近い?
このGIFアニメの元のビデオ画像↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-20.wmv

真の「スキー馬鹿」(私の「お手本」となる滑り)
同じ滑走ラインを滑っているので違いが一目瞭然
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-21.wmv

「スキー馬鹿」が読んだ一句…
「スキー馬鹿 夏になれば ただの馬鹿」
昨日はこの人と、新雪&雪が降り積もる中ズブヌレになり笑いながら滑ってました。

真のスキー馬鹿を目指してシーズンオフは…
屋内スキー場で滑ります。←多分

昨日は珍しい「あられ」が降りました。
カズ公 [Home Page] 2008/4/27 (Sun.) 19:20:41
ラストスキーは新雪だった。

4月26日は悪天候により残念ながら写真撮影&ビデオ撮影 出来なかったです。
ゲレンデ下部は雨でしたが、
滑走付近は なんと「新雪」でした。
さすが標高2000m級のスキー場
雪が珍しく 「米粒〜小豆のあられ(氷の粒)」
(この珍しい雪に出会えるのは1%未満の確率)
その為物凄く滑走性が高い(板が走る現象)が起きて
ある意味で最高のコンディションでした。
気温は低く0度前後
春スキーで雪山をなめてセーターを着ていなかったので
雨&雪でズブヌレになり体温を奪われ
ガタガタ震えながらリフトに乗って
リフトの上で叫んだ言葉…
悲しい時〜リフトに乗ってガタガタ震えているいる時〜
楽しい時〜滑っている時〜

笑いながら滑っていました

「悪天候でも天は我を見放さなかった」

雪&雨を覚悟して滑らないと何時までたってもこの喜びは味わえない。

ラストスキーは何年経っても忘れられない楽しいスキーとなりました。

備考:08年4月…絵板5万アクセス超え

[1262] マトモに滑れないコブ(白馬47ルート3 3月30日撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/4/8 (Tue.) 19:44:44
この掲示板はお絵かき中心の掲示板ですが、
スキーの写真を見に来るのが目的の来訪者(主に一緒に滑ったりするスキースクールとかスキークラブ関係)もいるので
この掲示板を利用して管理人の趣味の
スキーコンテンツを整理&PR

白馬47スキー場のルート3(俗に言う47ゴンドラ上のコブ)
最近はほとんどのコブが滑れるようになり、鼻を高くしていたのですが、
カリカリに凍った全国的に有名なコブは流石に難易度が高い。
マトモに滑れなかったです。

スキー動画UP
カズ公 [Home Page] 2008/4/9 (Wed.) 23:14:05
スキーコンテンツ来訪者に…
スキー動画を大量アップしました。
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/0-65.htm
主な内容…
3月29日 八方北尾根
3月30日 白馬 47 ルート3(コブ)&ルート1(フラット)
3月12日 奥伊吹スキー場 ワンメイクエアジャンプ&チャンピオンゲレンデ(コブ&フラット)
スキーコンテンツ次回予告…
御在所スキースクールスタッフの滑走動画UPの許可を貰ったので、
スクールスタッフの動画も置く予定。


[1242] ワンメイクエアジャンプ(奥伊吹スキー場 3月12日撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/3/16 (Sun.) 22:11:53
このページは「お絵かき投稿」中心掲示板です。
(私の趣味で「スキーコンテンツ」のPR了承下さい)

3月12日に奥伊吹スキー場にて数本の動画を録画したのでUPしました。
チャンピオンコースのコブ斜面(斜度30度)滑走撮影時間51秒↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-11.mpg
ワンメイクエアジャンプ(少し遅れて跳んでます)↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-12.mpg
ワンメイクエアジャンプ(その2)↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-13.mpg
チャンピオンコース フラット斜度30度
コブを滑るイメージ(コブピッチ4m前後に合わせて滑ってます)↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-14.mpg

Re:ワンメイクエアジャンプ
かなっぺ 2008/3/19 (Wed.) 18:48:11
見事な滑りとジャンプ。
pukiさんちで拝見しました♪

ドキドキして見ましたよ〜。
想像するだけで汗かきそうです。
見せていただいてありがとうございます。
もうしばらくは スキーが楽しめるんですね〜。

Re:ワンメイクエアジャンプ
カズ公 [Home Page] 2008/3/19 (Wed.) 23:11:20
ワンメイクエアジャンプ…跳ぶ高さとか距離あありますが、ただ普通に跳ぶだけですからね。(何もしないので安全)

モーグルコースにあるエア台を跳ぶのは高さは少ないですが、バランスを崩して跳んだり、
跳んだ後の着地が乱れて速い状態で凸凹に突っ込み転倒の方が怖いです。


ジャイアントスラローム(08年2月21日)

カズ公 [Home Page] 2008/2/21 (Thurs.) 22:22:21
今日は奥伊吹スキー場に行ってきました。
「自由にお滑り下さい」
とジャイアントスラローム程度のポールセットがされていたので
数本滑って来ました。
主にコブ斜面で滑っています。

リフト下
カズ公 [Home Page] 2008/2/21 (Thurs.) 22:24:08
リフト下のポールなので…
注目度バツグン。
(コケても目立ちます)

Re:ジャイアントスラローム
こーじ [Home Page] 2008/2/27 (Wed.) 12:28:40
けっこう難しいセットのように見えますが、、
リフト下で注目度抜群ですね、
下の左コーナーの入り口でこけそうです(;^。^A

しかし、綺麗なバーンですね、雪質も良さそうで滑りたくなりました♪
ダイナミックな画像を有難うございます(=^_^=)


08年2月16日の御在所

カズ公 [Home Page] 2008/2/21 (Thurs.) 21:56:45
先週の土曜日はフカフカの深雪でした。
(先週の木曜日2月14日は悪天候で写真ナシ)
まだ誰も滑っていない深雪の上に
私のシュプール。

Re:2月16日の御在所
カズ公 [Home Page] 2008/2/21 (Thurs.) 21:58:24
朝 深雪のゲレンデを見て、
今日はどうやって滑ろうか?
何処にライン(コース)を作ろうか?
と色々と考えるのが楽しいです。

滑っている途中で一旦停止してクルッと振り向いた1枚

Re:2月16日の御在所
NAKANO 2008/2/22 (Fri.) 07:50:26
一番最初に何もないところに足跡をつけるのってすごく楽しそう〜
思うように滑れるのがうらやましいです。
途中で止まってくるりと振り向けるなんて、夢のまた夢です。
きれいなシュプールをありがとうございます(*^^*)

08年2月10日 午後3時 御在所モーグルコース開設


カズ公
お御在所モーグルコース開設
下の写真は朝11時の写真

この写真は午後3時の写真

朝から同じラインを何度も何度も滑り、

カズ公モーグルコース開設


2月10日 朝10時  深雪の御在所

08年2月10日撮影
カズ公 [Home Page] 2008/2/10 (Sun.) 23:03:41
雪が積もっても誰も滑らない(滑れない)ゲレンデ
誰も滑っていないゲレンデの1枚です。
この深雪のほとんどは、私に踏み荒らされる為にココにある。

昨日降った雪が、 粉雪→ぼたん雪→ミゾレ→ぼたん雪→粉雪  と目まぐるしく変化した為

表面から約10cmまで柔らかい雪
その下に凍った硬い雪(氷)が約1cm
そのさらに下30cmが柔らかい雪となっていました。

その為 深雪の難易度はかなり高く、この部分に踏み入ったのはほぼ私だけ。
柔らかく滑ると表面だけで滑るのですが、力を入れると氷部分を踏み抜きズボッと50cm刺さって転倒
七転八倒しながら滑っていました。

Re:深雪の御在所
こーじ [Home Page] 2008/2/11 (Mon.) 18:13:50
おぉ〜、シュプールがまだ一本もないバーンですね♪
中盤からけっこう急斜面ですか、
広いので左右にパラレルコントロールして、
って、カズ公さんはウェーデルンで真っ直ぐ来ちゃうね、
最後のコーナーは上から見ると案外怖そうですね(=^_^=)
私、こんなバーン、案外好きです。。

しっかり降ってるのでしばらく楽しめますね、
シーズンタップリ怪我ないように楽しんで下さい(=^o^=)v



樹氷とスキースクール(08年1月27日撮影)

カズ公 [Home Page] 2008/2/10 (Sun.) 23:31:01
子供を抱いている人は、スキースクールの助手
御在所スキー場では、幼児までスキーレッスンしています。
樹氷の写真を探してみつけた1枚(1月27日撮影)
この先生とこの娘がスキー板を持って滑った写真がyayakoさん所に1月末に投稿しています。

Re:樹氷とスキースクール
NAKANO 2008/2/11 (Mon.) 07:49:57
うわぁ、きれいだぁ〜
美しいですね。こんなきれいな木は感動しますね。
小さなお子さん、手取り足取り、丁寧に教えてもらえるのですね。
弟と甥も正月に北海道でスキー教室に行ったようです。
こんな感じで教えてもらったのかなぁと思いました。
小さい子は、柔軟にすぐに覚えてくれるのでしょうか。(*^^*)

Re:樹氷とスキースクール
puki 2008/2/11 (Mon.) 17:13:18
見事な樹氷ですね。
モノトーンに赤が効いてる♪

Re:樹氷とスキースクール
カズ公 [Home Page] 2008/2/13 (Wed.) 22:12:14
私は主にこの人達と(このスキー場以外で)滑っています。
スクールの先生達…
素朴な感じで 一言で言うと
「スキー馬鹿」
体中でスキー大好きと表現しています。
明日も…もう一人の先生と(朝7時30分に迎えに来てくれて)滑りに行く予定。

良い動画&写真撮れたらお持ちします。

Re:樹氷とスキースクール
NAKANO 2008/2/14 (Thurs.) 08:01:04
スキーが本当に好きなんですね。
うまく滑れるのでまた面白くなられるのでしょうね。
雪が近くに一杯あるのでいいですね。
体を動かせるのもいいなぁ(*^^*)

Re:樹氷とスキースクール
カズ公 [Home Page] 2008/2/18 (Mon.) 22:30:08
三重県はほとんど雪が降らない地方です。
このスキー場は、山の頂上の国定公園内にある小さな小さなスキー場
1月2月は滑れますが、大抵は150km程度離れたスキー場に滑りに行ってます。
14日は滑ったのですが、大雪で写真撮れなかったです。


[1217] 御在所エア台(1月27日撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/1/27 (Sun.) 19:43:22
お絵かき中心ページですが、私の趣味のスキー動画をUPしたお知らせです。
今日の滑り↓
やっとで御在所に雪が積もりました。
「カズ公モーグルコース」を運営するぞ!!
と意気込んで滑ったのですが、
積雪量が少なく土が出てくる。
仕方なくあちらこちらを満遍なく滑って楽しんでいます。

御在所エア台(高画質)10mb
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-07.mpg
御在所エア台(低画質)2,6mb
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-08.mpg
先生ビデオカメラを縦にして撮影しないで下さい(転倒&オットット)2mb
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-10.wmv

御在所がやっとで滑れるようになりました(1月27日)


カズ公 2008/1/27 (Sun.) 18:44:06
「初心者指導の様子」をお持ちしました。
残念ながら
頭を持つ生徒&ストックで突きを入れる
困った生徒のシャッターチャンスは無かったです。

スクールスタッフ…頑張ってます。

この新雪のほとんどは、私の為にある(08年1月26日 御在所スキー場にて撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/1/26 (Sat.) 22:31:40
この掲示板は「お絵かき交流」を中心とした掲示板です。
今日はホームゲレンデで滑って来ました。
積雪量が少なく「カズ公モーグルコース」は作成出来ませんでしたが
数本のビデオ撮影を終了

Gさんの滑走(数本を編集)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-05.mpg
カズ公の滑走
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-06.mpg

結構ハードスケジュール
ハイシーズン到来で、スキー計画が集中しちゃって
1月26日〜2月2日迄の9日間でスキーを5日滑走する計画

この山を越えると少し時間に余裕ができるかな?

Gさんに見てもらいたい掲示板
カズ公 [Home Page] 2008/1/26 (Sat.) 22:40:26
今日スキー場で、
「写真みたいな絵ってどうやって描くの?」の質問
Poo本家掲示板リアル板↓
http://www12.oekakibbs.com/bbs/poo_org_small/oekakibbs.cgi
ここは直描き専用絵板です。
かなりの確立でレスの下の部分に「アニメーション再生」
が入っているのでクリックすれば、
写真みたいな絵が描き上がる様子が判ると思います


怖かったよ〜エア台 (1月17日 ホワイトピアモーグルコース)


カズ公 [Home Page] 2008/1/19 (Sat.) 21:38:04
この掲示板はお絵かき中心の掲示板です。
(私は今お絵かき休止中…暖かくなったら描く予定)
_____________

今日は色々とページの更新をしてました。
(更新と言うよりページの整理が主)

ファイルが多くなりすぎてページ作成ソフトの動きが悪くなってきたので、
フォルダを1つ追加して古いファイルを引越しさせてます。

この試み…成功すれば、これからのファイル整理が一気に楽になるのですが、
時間が掛かって下手するとリンク切れが多発しそう。
(ファイルをかなり移動させているので、後戻り出来ない)
_____________

画像は…1月17日にホワイトピアスキー場でエア台を跳んだ動画です。

エア台跳ぶの怖かったよぉ〜

今シーズンのすべりをUP
カズ公 [Home Page] 2008/1/20 (Sun.) 16:00:10
4本滑った動画を1本のmpgファイルに編集
合計撮影時間1分40秒(容量17mb)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-04.mpg


御在所スキースクール スタッフの滑り(08年1月6日撮影)


カズ公 [Home Page] 2008/1/6 (Sun.) 21:24:02
この掲示板はは「お絵かき交流」を主なテーマとした掲示板です。

今日は私が撮影したスキーの動画ファイルをGIFアニメにしてみました。

1コマ1/3で秒で等速で動いています。

Re:30/1秒の世界
カズ公 [Home Page] 2008/1/6 (Sun.) 21:54:07
今回この動画を無圧縮のaviファイルで下記アドレスにUP(カメラマンは私)
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-03.avi


無圧縮aviファイルの動画は…
1コマ1/30秒≒0,033秒で動いています。
1秒間に30コマの画像撮影。
私の滑りやスキースクールの講師の滑りを20インチモニター&1/30秒のコマ送りで1コマ1コマ解析…
違いを見ていますが、真似出来ない。

滑走者は…テクニカル所持

16MBの容量
カズ公 [Home Page] 2008/1/6 (Sun.) 21:57:11
後のカキコでスミマセン
無圧縮なので、動画容量が16MBありますのでDLに時間が掛かります

Re:30/1秒の世界
かなっぺ 2008/1/7 (Mon.) 14:42:49
カズ公さんかな・・と思いました。あは♪
カメラマンがカズ公さんなのね。

スキーを始めた頃 やはりビデオで何回も見て一応研究したことを思い出しました。
でも 幾ら見ても上達しない私でした。

こんな風に滑れたら気持ち良さそうです。
来月札幌国際スキー場へ行きますが
スキー板ではなくカメラを担いでです(^^ゞ

Re:30/1秒の世界
カズ公 [Home Page] 2008/1/7 (Mon.) 21:43:32
かなっぺさんレスありがとう。

ビデオ撮影…
比較的ズンドコ撮ってもらえる環境で滑っています。
去年はサーバーに余裕が無かったので、静止画像がほとんどでしたが、
年末にページがパンクして新しいサーバーに引越ししたのでサーバーの空き容量が900MB 重い(今回16MB)無圧縮動画をUPしてもサーバーに余裕があります。

私のホームゲレンデ(御在所スキー場)は今回 絶対的な雪の量が少なく滑走場所が限られていました。

全面滑走可能となれば、私が滑る動画(←無茶苦茶重い)もドンドンUPを予定しています。

勿論(お約束的な)エアジャンプ(去年は静止画像)も動画でUPを予定しています。
去年の静止画像エアジャンプ↓
http://kazukou2.sakura.ne.jp/main/810.jpg



ホワイトピアスキー場にて初コブ滑り(07年12月19日撮影)


[1139] 巨大なカキ氷。。
*アップロード画像


puki 2007/11/27 (Tue.) 15:03:29
な〜んてカズ公さんが言うから。。
つい想像してしまいました(笑)

ネタふりありがとう(そのつもりではなかったでしょうが。。。
スキーヤーに怒られそうな話題なんで、寝たふりして大目に見て下さいね♪

Re:巨大なカキ氷。。
カズ公 [Home Page] 2007/11/27 (Tue.) 21:41:22
寝たふりするよりも楽しんじゃう。

巨大なカキ氷…スキーヤーやスノーボーダーの中には勢いをつけてカキ氷の天辺に登ろうと無謀なチャレンジ(皆撃沈・轟沈…成功した所を見たこと無い)をしている人を見かけます。

人工雪…20年ほど前からありましたが、それは降雪機で外気温がマイナス3度以下の時にキリ状に水を噴射して作っていました。
外気温に左右されるのが欠点

最近は造雪機が出来て、巨大な製氷機で氷を作ってそれを砕いてカキ氷(雪)にするようになってます。
大量に氷を作るので、コスト(燃料?電気?)が高いのが欠点

実際の巨大カキ氷は…
カズ公 [Home Page] 2007/11/27 (Tue.) 23:10:14
良い写真が無いので動画で理解して下さい。
動画でアップしました(容量3mb弱)
滑っているの私ですが、それより後ろのカキ氷の出来てく所を見て欲しいな。
人と比べてあまりにも巨大
http://kazukou2.sakura.ne.jp/koukaizoudo/0-02.mpg


巨大カキ氷出現(07年12月1日撮影)
写真リクエストはかなっぺさん

地面からカキ氷の山頂まで標高約4m
私の足元をスキーヤーやスノーボーダーが滑ってます。
(あのオッサン何しとんのや?)と横目でチラリ
(かなり恥ずかしい)
カメラマンが下の方を撮らなかったので山頂部分で切れてます

[1114] お絵かきキャッチボール(その4)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/11/3 (Sat.) 12:46:27
「二人でジャンプ」の元絵でyayakoさんの絵です。
yayakoさんのコメント…(抜粋)
講師が若い男性だからって、わざとぶつかってはいけないんですよね。
___________

絵を見て大笑い暴走して
二人でジャンプ(yayakoさんとの合作)http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-07.htm
動画が完成

暴走の影に…暴走をあおるレスが沢山(抜粋)

pukiさん↓
カズ公さんの踏ん張りが強いか?
yayakoさんの押しが強いか?

転がると雪だるまになっちゃうね。
下の方で滑ってるじじばばを巻き込みつつ。。。
______________

ひろこさんのレス↓
若い講師の人だとわざとぶつかっていきたくなるよね!

重さでyayakoちゃんの勝ち〜!
転がって大きな雪だるまになると思います〜!
_____________

私は他人の絵に影響されてお絵かき&遊ぶのが楽しい。

[1113] お絵かきキャッチボール(その3)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/11/3 (Sat.) 12:27:53
yayakoさんとの合作動画「二人でジャンプ」
お絵かきキャッチボールです。

かなりラフに描いているのである程度修正してから投稿する予定でしたが、
忙しくて時間的に難しく感じ投稿

2枚の参考絵↓
お絵かきキャッチボール(その1)yayakoさんの絵  http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1056.jpg
お絵かきキャッチボール(その2)pukiさんの絵    http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1069.png

を見て私の暴走…殴り書き状態で一気に3枚の絵
テーマはpukiさんからの流れで 超初心者に教えるスキー指導方法の絵
超初心者の指導は私に任せろ…と言う事で「お絵かき図解」

左上 超初心者のスキー個人指導…               仮想的に私とyayakoさん
右上 スキーレッスンでパニックに陥り指導者の頭を持つ生徒…  仮想的に私とpukiさん
右下 生徒の中には稀にストックを突いて滑るのを止めようとして
   指導員を突く怖い生徒もいます。             仮想的に私とかなっぺさん

頭を持とうとする生徒は子供が多く(私の娘もスピードが速くなると私の頭を持つ事が多かった)
凄く稀な危険な生徒は大人の女性が多いようです。
先生と生徒の距離が近いので、ストックの先端が顔に当たる事は極端に少なく、
大抵は先生の手や足(下の方)にあたる事になる。
______________

丁寧に描き直ししたくて投稿を延ばしていたのですが、忙しく却下
殴り書き状態でそのまま投稿。

[1076] 空飛ぶカズ公さん
*アップロード画像


yayako 2007/10/16 (Tue.) 22:11:00
おまけで〜す♪
オバケに乗ってジャンプの姿勢を研究するカズ公さん。
夜空は気持いいぞ〜♪

そうかこの手があったか…
カズ公 [Home Page] 2007/10/16 (Tue.) 22:37:59
去年の2月にそちらで、「空を跳ばせて」
とカキコしたのを覚えていたからかどうか判らないですが、
羽で飛ぶのじゃ無くて、オバケに乗って跳んでいる。
(そうか こんな手があったんだ)
空が飛べて満足満足
オマケの方が嬉しいな

Re:空飛ぶカズ公さん
yayako 2007/10/16 (Tue.) 23:47:13
「空を跳ばせて」のリクエスト、忘れてました。(笑)
何だかリクエストに応えた形になって、喜んでもらえてよかったです。

フォトショ壊れたんですか?
上手く動いてくれないことはあったけど、壊れたことはなかったなあ。

訂正
カズ公 [Home Page] 2007/10/17 (Wed.) 22:25:21
去年の2月じゃなくて、今年の2月でした。
先(07)シーズンのジャンプ写真にカキコしたので間違ってた。


[1069] お絵かきキャッチボール(その2)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/10/12 (Fri.) 22:03:44
お絵かきキャッチボール(その2)
pukiさんの絵を頂き〜(雪ならこの方に)
No1028 3D滑走?二人でジャンプの きっかけとなった絵(その2)
出演:前のスキーヤー…カズ公 ソリの中にはNAKANOさんとペットのゴローとクロ

雪の上を滑るのなら任せて欲しいのですが…

ソリを引いて滑って止まったら!!!

後ろから突っ込まれる〜
これはコワイと言うか「危険ですね〜」
_______________

01年2月に一緒に滑っていた相棒に追突されて骨折(2ヶ月入院・職場復帰まで3ヶ月)
した私にはこんな恐ろしい事出来な〜い。
____________

後フリと言うのか?が長〜〜い けど、
まだまだ後フリが続きます。(忘れていなければ 多分)

[1061] PR:ウォータージャンプ場ファイル作成しました。
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/10/8 (Mon.) 12:43:42
ウォータージャンプ場ファイル作成しました。
下記アドレスよりお入り下さい。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-09.htm
_________________

基本的にモグラーじゃ無いので、ウォータージャンプに通っても、私がジャンプしたい形は、こんな感じです。
ジャンプの瞬間スキー板が上向いていて、抱え込んだまま跳んで 着地する直前に板が下を向くのが理想。
前傾しているので、着地直後からスキー操作が出来る。

スキークロス…
知らない人は先頭が有利と思う人が多いですが、レベルが高くなると、先頭のすぐ後に付いていると空気抵抗が少なく、
先頭の人より早く進むようになるのでダンゴ状態のレースになる事が多いです。
草レースでは、先頭がこけたら後続を巻き込んで皆こけたお笑いレースも多いです。

この絵「スキークロス」は、ワールドカップの写真を模写。
05年3月に、かえるくん と じろう さんが共同運営するリアル絵板で書いたのですが、
自分のページに持ち帰る事忘れていたようです。

有料絵板…まだ続いていて描画アニメもの残っていました。
↓描画アニメ
http://w5.oekakibbs.com/bbs/riarukusaziro/oekakibbs.cgi?mode=animation&resno=24&thumb=0
_________________

雑談…今から映画「HERO」観に行きま〜す。

[1056] お絵かきキャッチボール(その1)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/10/6 (Sat.) 16:58:39
yayakoさんの絵を頂き〜(ソリですべる)
No1028 3D滑走?二人でジャンプの きっかけとなった1枚の絵(その1)

出演:ソリを引いているのはNAKANOさん 犬の名前は、ゴローとクロ

スキーを指導するなら…
カズ公 [Home Page] 2007/10/6 (Sat.) 17:05:52
初心者にスキーを教えるなら…(主に子供に)
この方法がとても有効です。(本当の話)

スキーは、滑る事を楽しむ遊びですが…
初心者は滑る事を極端に恐れる。
坂道を登るのは押す・歩く・引っ張るなどをしないと坂道は登らない。
超初心者には、押す・引くをする事で、スキーで坂を登るのは恐怖を感じる事が少ない。

指導者は疲れますが超初心者に滑る事の楽しさを教える第一歩…
スキー板を履かせて坂道を引っ張り登らせる。



[1037] 御在所スケッチ&私のジャンプPR
アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/9/25 (Tue.) 23:05:59
9月22日にスケッチ旅行に行きました。
下書き&主線無しでそのまま描いてみましたが、
轟沈・撃沈

(下書き無しの絵を描くのは難しい)
__________

ぶら下がりでジャンプのPR
跳んでます…
私はスキー大好き人間で季節関係なく年間を通して滑ってます。
最近ワンメイクジャンプの撮影をして、実写GIFアニメを作成
07年9月16日11時頃 撮影
ジャンプ台規格サイズ…
高さ…1m80cm(身長より少し高い)
テーブル(頂上の平たい部分)の長さ…5m
ランディング(着地部分)の傾斜角…45度
容量:3MB弱↓下記アドレスに展示したので見て下さい。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-08.htm

[1028] 3D滑走?二人でジャンプ
*アップロード画像


カズ公 2007/9/23 (Sun.) 14:01:31
お笑いGIFアニメです。

オモイッキリお笑い下さい。
___________

3D(立体的な)エアジャンプ…ってあるけれど、立体的な滑走ってどんなの?

3D(立体的な)滑走って 多分こんな感じかな?
__________

yayakoさんとの合作になります。
元絵…yayakoさん
修正&GIFアニメ化…カズ公

Re:3D滑走?二人でジャンプ
puki 2007/9/23 (Sun.) 15:47:38
あははは〜♪
楽しいジャンプになりましたね。
笑わせていただきました。
カズ公さんyayakoさんありがとう^^。

Re:3D滑走?二人でジャンプ
カズ公 2007/9/23 (Sun.) 17:34:36
最終的に容量が500kb超えた30枚程度のGIFアニメになって投稿限界を超えてしまった。
↓にUPしたので見て下さい。
http://kazukou.sakura.ne.jp/main/1-07.htm

ジャンプは立体的じゃないけれど、立体的なすべりになりました。
yayakoさん…お願いだから巻き込まないで下さい。←笑って許して


[1000] 今年最後のウォータージャンプ(写真との合成)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/9/8 (Sat.) 22:59:21
このページはお絵かき中心ページです。←念の為

今日はウォータージャンプに行って来ました。
写真を数枚撮ったので、以前描いた3Dエアの絵をあてはめた感じです。

この写真の位置が、岸辺から写しているので、3Dエアが青空に吸い込まれる感じ・人が上から降ってくる感じは出ないのですが、
プールを泳いでいると…ゴーッと言う音→振り向く→人が空を舞っている→空から人が降ってくる→パーンと言う着水音→水しぶきが私にかかる。
絵では表せない感動です。
跳んでいる人にしか判らないのですが…想像力を働かせて下さい。
_____________

ウォータージャンプは今回で一段落(今年はもう行かない)
屋内スキーに通います。

Re:今年最後のウォータージャンプ
yayako 2007/9/9 (Sun.) 16:17:40
カズ公さん、分かりやすい写真と解説ありがとうございました。

気持良さそう♪人物はカズ公さんが描かれた絵なんですね。
上手く溶け込んですごく自然です。

Re:今年最後のウォータージャンプ
カズ公 [Home Page] 2007/9/9 (Sun.) 16:28:18
先週書いた絵をそのままデジカメ写真に移動したら偶然にもピッタリサイズだったので、縮小展示。(まさかこんなにピッタリ収まるとは思わなかった)
8月13日のジャンプは、4番台・5番台を中心に練習していて、(4番台はK−airと書かれている台)この位置が、泳ぎついた岸になり、そのイメージでお絵かきしていたからピッタリ収まったのだと思います。


[995] 3Dエアジャンプ(GIFアニメ)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/9/1 (Sat.) 23:44:52
絵板No986.987.988をGifアニメにして遊んでみました。

現実スキーとお絵かきスキーの混乱を避ける為…

スキーコンテンツ…(検索ページから時々スキー来訪者)
誰も観てくれないだろうと思いながらも作成しているのでスキー系の来訪者も嬉しい。
スキーコンテンツでは、http://kazukou.sakura.ne.jp/main/0-65.htm
小さなスキー場にコブコースを作って管理している←本当の話
スキー場が小さすぎて来訪者がいないから管理が簡単(自分一人のスキーゲレンデ)

問題は…
お絵かきとスキーコンテンツの接点
大きなスキー場で、コブ斜面を作って管理するのは従業員(スキー&モーグル スクール)
スキーレベルも只者じゃない超人的な滑りをしている人達ですが、
私の滑りは普通(基礎系)の滑りのまま滑ってます。

お絵かきでは、ホラ&誇大表現を楽しんでいます。
目指せK点突破・目指せコザック など 実際には モグラーじゃ無く、エア台は跳んだ事ありません。

スキーコンテンツを観に来た来訪者がお絵かきの誇大表現をマジで信用しないようにお願いします。

備考…8月10日カウンター3万アクセス
[990] ウォータージャンプ(目指せ三番台)
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/8/26 (Sun.) 19:12:18
連続投稿(その5)
ウォータージャンプ3番台では3Dエアをよく跳ぶ人がいます。

私があと数回行く予定のウォータージャンプ場で一番高いジャンプ台が3番台。(高さ4m)

3番台は基本的に3Dエア(縦回転&ひねりを入れる超上級者)専用エア台
8月13日に行った時 3番台のスタート位置から下を見るとジャンプ台が壁のようで
コワ〜イ

次回行った時の計画は…
私は普通の何もしないジャンプ(No988参照)方法で3番台で跳ぶ事

シーズンオフに出来る事…
先(07年)シーズン最後に滑ったのは5月1日(そこから私のシーズンオフ)6月は1度も滑らなかったのですが、
7月に屋内スキー2日間・8月は屋内スキー2日間とウォータージャンプ1日行ってます。

スキー系のページを見ると…
スキー場の下草刈りを終えてポチポチとアイスクラッシャーの準備に取り掛かる
スキー場もちらほら出て来てます。

来シーズンに向けての練習不足…(小遣い&時間が足らない)
ウォータージャンプに行きたい・屋内スキーに行きたい
(理想と現実の差が埋められるのか)
_______________

今日はパソに張り付いて…
私の滑ったビデオと師匠の滑りを見比べたり、お絵かき(一気に5枚)したりして過ごしました。
(家でゆっくりと くつろぎ 頭の整理をするのもいいな)

Re:ウォータージャンプ(目指せ三番台)
yayako 2007/8/26 (Sun.) 23:19:50
何とのびのびした気持のいい絵〜〜♪

Re:ウォータージャンプ(目指せ三番台)
カズ公 [Home Page] 2007/8/27 (Mon.) 22:03:49
8月13日のウォータージャンプ私は主に4番台で練習していました。
ウォータージャンプの事故を避けるルールで、4番台と3番台は重ならないように跳ぶことになっていて、4番台(私)が跳んで安全圏(プールの中にロープがあり、ロープをつかんだ時に3番台の人が滑走→ジャンプをするので、泳いでプールの端に足が着く時(プールの中にいて水面に顔を出した状態)でジャンプするタイミングになります。

絵の描き方がジャンプ台を入れたかったので、ジャンプ台がありますが、実際の私の視野にはジャンプ台が入らず空を人がクルクルと舞っているように見え圧倒されました。
(物凄く綺麗)

意味が判りにくいので長い説明↓
3番台と私の距離は約8m〜10mで
高さがある(ジャンプが5mぐらいの)ので
水面から見上げる角度は40度ぐらい(感覚的には真上のような感じ)で13日が晴天で空が真っ青な所を舞っている。


[989] ウォータージャンプ5番台
アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/8/26 (Sun.) 18:53:05
連続投稿(その4)
8月13日に行ったウォータージャンプで私の格好。

ウォータージャンプ…(物凄くハードです)
ウェットスーツ(サーファーが着る服)・ライフジャケット(救命胴着)ヘルメット3点の装着が必須

スキー板を持って坂を登る→スキー板を履いて順番を待つ→滑ってジャンプ→
着水したら岸まで板をはいたまま泳ぐ→スキー板を外して手に持ち坂を登る…
延々と繰り返すしっかり2時間〜3時間

記録的な猛暑・酷暑に炎天下の中滑ったので(水分補給を1,2gしたのですが)
軽い熱中症になっていたようです。(帰った後疲労感・頭痛)

モグラーの人達…来シーズンに向けて 炎天下の中黙々と練習してました。

[988] 来年の目標
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/8/26 (Sun.) 18:32:15
連続投稿(その3)
私が目指すのは、今の所「基礎スキー」だと思っています。(綺麗なターンをしたい)

ただ横にエア台があれば、下手でも滑ってみたいと思うので…エア台を滑れるようになりたいなと考え試行錯誤。

いくら上手く滑っていても
「あそこ滑って」と指差す先にエア台があれば目を逸らせて
「あそこは無理」
と言わずに、モグラーじゃ無いのでエアは苦手と言いながら滑って跳べればいいな。

こんな感じの何も無いジャンプか
抱え込んだジャンプが来シーズンの目標。

[987] 3Dエアジャンプ
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/8/26 (Sun.) 18:21:56
連投(その2)「3Dエアジャンプ」
ジャンプの中で超難度の3Dエア
エアの中でもコザックとかスプレッドは頭が下になる瞬間は無いのですが、3Dエアは縦回転&ひねりが入ります。

エア台無しのモーグルコースをよく滑ってますが、その横にエア台があるモーグルコースがあり、数名がエア台を跳んでます。
横目でカッコいいなと思いながら観てます。

3Dエアなんて滅多にする人はいなくてほとんど観た事無い。

最初に見た3Dエアは、僅か5メートル先でクルッと縦回転…一瞬目を疑ったのですが、まぎれもなく3Dエアの瞬間を観る事が出来ました。


[986] コザック
*アップロード画像


カズ公 [Home Page] 2007/8/26 (Sun.) 18:09:15
連投その1 「コザック」

スキー絵…決めポーズが頭の中に入っているので比較的短時間で描くことが出来ます。

コザック…
手は閉じたまま前に出し足を開脚して前に出す(膝は曲げない)
DVDを観ながら布団の上でカッコイィな〜と思い真似してみる。
(体が硬く手が前に伸びない)

この体勢を空中でするモグラーって凄い。