るーみっくオールドタイマー(4)



サンデー25周年記念増刊号
(5年に1度の読みきり増刊です。超豪華執筆陣に感激)


サンデー25周年イベント記念写真
(若かった頃の私)

サンデー25の巻頭にあるスペシャルシールは、こちら
6ページ目に高橋先生の一言コメント・・・「われら顔面仲間」に、    ひさびさのギャグです!?   と書き込みがあります。

13ページ目の先生のコメント・・・『うる星やつら』以外では久々のギャグ物を描きました。いかがですか?
ちょっと違ったおもしろさを味っていただければと、思っています。でも、みなさん。いいたいことがあれば、
顔なんかじゃなく自分の口で正々堂々と言いましょうね。

と書いてあります。

私の当時の感想は・・・本当に超豪華執筆陣です。
この本が出て、17年経ちますが、当時執筆した作者の、生き残り率の高い事。
漫画家を続けられずに止める人が多いのに一戦で活躍している。
高橋先生は当然のことながら、原秀則・細野不二彦・ゆうきまさみ・野辺利夫・池上遼一・先生達
そして当時一世風靡した、岡崎つぐお・六田 登先生(今でも活躍してる)
(自分の好みで、評価しています)(何故か、あだち充先生が書いていません)

当時のサンデーは・・・・タッチ・なんか妖かい・Gu−Gu−ガンモ・うる星やつら・さよなら三角・春美120%  が好きでした。

サンデー25の中で印象に深い作品・・・・何と言ってもゆうきまさみ の、「きまぐれサイキック」ですね。この主人公(西門ちから)が、
パトレイバーの、ノアそっくりで、また見事なぬぎっぷりをします。(も〜スッポンポン)

そして、野辺利夫の、ネクサス  集英社系の先生が、小学館の記念増刊に出ているだけでも凄いです。

岡崎つぐおの、ミッドナイトゾーンも好きですね。


戻る       トップ   オールドタイマー   次へ