お遊びで3D CGに挑戦してみました。

本当のお遊びの為、イラストコーナーに置くのは恥ずかしく、動作環境のページに置き、
3DCGを作製するPCに付いて考えたいと思います。


初級も初級ほんの数ページめですが、結構面白くてハマリそうです。
簡単な形状を作ってレンダリングしてみました。

私が作製した3D・CGです。(シェードで作製)
レンダリングは結構時間がかかるものなのですね。1枚の絵が完成するのに
画像サイズがデカイ為と言うのもありますが、
Enterを押した後約8分(476秒)もかかりました。
それは注意:1MBこちら

シェードについて簡単な説明
私が買ったのは、「マイシェード」です。
シェードの使用環境は、   CPU:ペンティアム以上   空きメモリ:30MB以上
                作業メモリ:64MB以上   HDD空き容量60MB

となっていますが、この構成で作業をすると詐欺に合ったような感覚になると思います。
出来る事なら、そのソフトに、環境で、出来るだけ早いCPUを推奨・大容量メモリー搭載を推奨
している事を明記して欲しかったです。

この事は、フォトショップ等の2次元CG作製ソフトでもいえる事です。


余談(笑い飛ばしてください)
私の以前のPC(CPU:150Mhz)で使用出来るので買ってみたのですが、
ほとんど動かない 正確には少しづつ動いている。

詳細
2年程前 3D・CGで、「寺井ユキ」とか「フェイフェイ」と言う画像が出て来ました。
少し違いますが、「エヴァンゲリオン」の3D・CGも出ています。

その頃の私のPCは、とても貧弱で、CPUが150Mhzしかなく、簡単なCG作成に
一晩かかりました。
(入院していた病院で寺井ユキのCGを作製していたのですが、
ノートPCがうるさくて 寝れない 相部屋の人に迷惑をかける。問題が発生)


PC
昨年の6月CPUが約7倍(1Ghz)に早くなり、どうかな?と思い
同じ事をしてみましたが、難しい画像(髪の毛1本1本書き込まれているフェイフェイの画像など)
レンダリングは、Enterの後、1時間近くかかります。
プラモデルの様にベタッとした感じの「エヴァンゲリオン」のキャラクターだと、僅か数十秒です。

3D・CGで、動画を作成するのに高性能なPCが大量に必要です。
CPUが2ギガ3ギガと高速になっても、まだまだ3DCGを個人で簡単に作成出来る時代は先だと思います。


トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ